したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティック板/2

1トキ:2015/05/27(水) 09:42:08 ID:tsx6GVdw
 この板は自由に意見を発表できる場として提供いたします。
規約などはトーキングスティック板と同じですので、トーキングスティック板
の冒頭部分をごらんください。

 ご利用希望の方は、管理人まで申し出てください。

 管理人から指定された方以外の人の投稿はできません。

ご注意ください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

2「訊」:2015/08/02(日) 08:19:58 ID:???


<「一級愛国士」本試験問題と解説>

◇ 平成27年度一級愛国士試験問題

――――――――――――
【問題1】

本流派が3名、掲示板にいます。そこへ、別の本流派3名が書き込みをしました。本流派は全部で何名ですか。
――――――――――――

<正解>
 2名

<解説>

 素直に3+3=6名とする誤答が目立ち、正答率が落ちました。本流派1名は「ナリスマシて3名分に増加する」のが平均値ですので、正解は、

3+3=6
6÷3=2 で2名です。

 なお、「1名」と答えた受験者もおりましたが、「たしかにひとりで6個のHNを使っている本流派もいる」ため、今回は正解としました。


――――――――――――
【問題2】

次の(  )内に適する言葉を、英文で書け

「教団が推進する運動はノーミートですが、愛国派は(   )なんですか?そんな質問をする人を相手にしている時間はありません」

――――――――――――

<正解>

No meet

<解説>

 難問でしたがかなり正答率が高くなりました。返答に窮した際は殻にこもって誰とも会わない、それが愛国士の条件です。基本知識ですが英文表記は“No meet”になります。


――――――――――――
【問題3】

雅宣総裁はヒルクライムに興じているが、愛国派が興じているのは何か。簡潔に答えよ。

――――――――――――

<正解>

(正解例) 「替え歌投稿」 「一方的な演説」 「理由なき粛清」等いずれも正解

<解説>

 なお「昼暗い無」(ひるくらいむ)という、ひねった回答を寄越した受験生がおりました。設問は「愛国派が興じているのは何か」ですので、この回答では切なくなります。一級愛国士の試験としては、誤答扱いになります。注意。



――――――――――――
【問題4】

平成27年天皇陛下の年頭ご感想に関して、思うところを述べよ



――――――――――――

<正解>

 ・・・・・無視して替え歌投稿

<解説>

 難問でした。バカ正直に陛下を礼賛する回答が目立ちましたが、すべて不正解です。天皇陛下は尊いご存在ではありますが、非戦のお立場を示唆された場合の正しい態度は、「無視」です。これにつづいて「無視して別の話題を開始する」とか「替え歌を投稿しゴマカス」とまで書いた受験生でないと、合格点は貰えませんでした。かなりの難問でした。



――――――――――――
【問題5】

平成27年天皇陛下の年頭ご感想を踏まえ、「集団的自衛権」に関して思うところを述べよ

――――――――――――

<正解>

 スルー(解答欄白紙のまま)

<解説>

 第4問同様の難問でした。ここもバカ正直に「陛下の大御心」を踏まえて、集団的自衛権に対する反対論を述べた受験生が大半でしたが、すべて不正解です。

 この問題に関しては「白紙答案」が、合格点を得る上での最低条件でした。超難問です。注意。

3曳馬野:2015/08/03(月) 11:23:22 ID:kEnG6jMo
こないだアレルギーの番組をやってました。人間の免疫が、外から入ってきた食物を異物とみなして攻撃するから湿疹が出るらしいんですってね。

今まで長年なんともなかったのが、ある日突然異物とみなされるようになるらしいんです。

心もこれと同じですね。今までなんともなかった人のちょっとした言動にひっかかると、それからはいつもいつも気になってしまうんです。

嫌なやつだ、なんてなってしまうんです。心のアレルギーみたいなもんかもしれません。

アレルギーは治るらしいですね。

4曳馬野:2015/08/03(月) 11:37:48 ID:kEnG6jMo
事実が起きた時、自分の中で何が起きているか、よーく見てください。悪口を言われたから腹が立つと通常は思っていますが、本当はそうじゃない。どういう動きがある
か、よく自分の様子を見ればわかります。

こないだ行ったお宅のおばあちゃんが夢の話をしてくれたんです。夢の中では死んでしまった人たちも出てきて楽しく遊んだみたいなことを楽しそうに笑いながら話して
くれました。その話を家族の人たちも「いいね、いいね」と笑って聞いているんです。夢の話だから聞き流してしまえば何の問題もないんですね。

でもね、夢の中と、この現実の世界と、いったい何が違うんでしょうね。同じでしょ? ところが現実世界のできごとに対しては「これは現実だ」とつかむから問題に
なるんです。夢と同じように聞き流せばいいんです。

心意識の動きが出てくること自体は問題じゃないですよ。それをそのままほうっておくんです。それを「修行」と呼びます。怖がらずにほうっておけば、問題ないって
いうことがよく分かりますよ。

記憶って、それ自身は問題ないのね。記憶はちゃんとあるのに、思い出さなければ問題にならない。
でも思い出すと問題になるんです。不思議ですねぇ(笑)。問題になるのは思い出した時だけなんですよねぇ。

「因縁は暫定的な作用」とおっしゃいました。通常、物事は決定的なものだと人は思いがちです。でも本当は暫定的、一時的なものです。腹が減るのだって一時的なもの
だよね(笑)。全ての物事は一時的なものです。

自分の上に存在しないものでは絶対に迷いません。自分の上に存在するもので迷うんです。知らないもので迷ったりしません。知ると問題になるんですね。

知らぬが仏(笑)。皆さん知識が多すぎるのですね    【 知 ら ぬ が 仏 】

5曳馬野:2015/08/03(月) 11:45:46 ID:kEnG6jMo
上のものは『今を生きる』とか『其の儘』とか言われているものです

6「訊」:2015/08/04(火) 06:09:08 ID:???


 一時的にココを「本流対策室・分室」として使用させてください。

 さて(笑)返信が来てますが、もう、いずれも・・・・・・・ハイレベル(笑)

http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15411769

 もう、どんな反応をすべきなんでしょうか。

 いや、質問しただけで、不機嫌になられるでしょうからね。相手方真意ですが、これを確認後にやり取りをするものです(普通は)。そこで、相手方へ真意確認のために質問をするのですが、たぶん、質問しただけで怒られるんでしょうかね(さらにはそれダケで「和解してない」とも云われますケド)

 一例だけにしますが、中仙堂サマのご発言・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・
此れ等の愚問に答える必要は一切有りません。
答えなければ成らないと云う事は有りません。
答える自由も
答えない自由も有るんです。
・・・・・・・・・・・・・

 このご発言真意って、わかりますか?わかんないでしょう。(理由は書いてナイし)そこで、例えば当方が同氏に対し、「貴殿の理想は北朝鮮体制なんですか?」と質問する位は、普通、許されると思うのですが・・・・・・・質問されたら理由を明記し、答えればよいだけではないですか。

 ・・・・・まあ、話を戻しますが「帰れ」掲示板に返信が来てますが、もう、いずれも・・・・・・・ハイレベル(笑)もう、どんな反応をすべきなんでしょうか。




7そっくりそのまま返す:2015/08/04(火) 07:15:29 ID:???
>>曳馬野 さんへ


ご自分もかみしめよう。

8尊王:2015/08/04(火) 12:28:06 ID:s/eqBp.c

【なお、サムライ殿は以上の報告を読めないはずです。もしも奇特な方がサムライ殿に報告してくださると、サムライ殿の勉強になると思います。

http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15412546



管理人さんのお願いを聞けない人はアクセス禁止なんですね。
反天皇書き込みを訊け氏は問題にしたのに
なぜか訊け氏が投稿をひかろと言われたが理由は明記されてない。
投稿を控えよとお願いしたそのお願いを聞けない人はアクセス禁止なのですか。
この管理人は生長の家じゃないね。
投稿をひかえろとお願いする相手を間違えている。

反天皇者、偽装愛国者をのさばらせて。。。。
破邪顕正氏や他の学ぶ会会員が生長の家なら
異議を唱えるべきでしょう。

9「訊」:2015/08/04(火) 12:53:40 ID:???

「書き込みを控えるよう、お願いシタんです!」

―― そうですよね、「控えろ」とのことでしたんで、1日20本以下の投稿をお約束しました。

「その態度が上から目線です!そんな人はアクセス禁止しかありません!」

―― はあ「警告もなく」いきなり?いきなりのアクセス禁止なんですか。じゃ、控えろなんて表現を、されなければ良かったのでは。

「とにかく、訊けはふざけてる!アク禁理由は言わなくても分かるでしょう」

―― 「皆が出ていけと行っている。だからアク禁なの?」と当方は、と問いましたが。

「・・・・・・・・。」

―― しかも、出ていけと言っておられるメンバーは、チャカし投稿者が大半なんですが。

「・・・・・・・。」

―― なんなら、その投稿をここに貼りましょうか。

「・・・・・・とにかく!私は投稿を控えろと言った!なのに貴方は控えなかった!」

―― だから、アク禁?警告もなく?

「お願いを聞いてもらえない人は、アク禁にするしかないでしょう!」

―― 反天皇と思しき方から「帰れ!」と言われたら、帰らなきゃイケナイと?そして、そんなお願いをされたら、帰らなきゃイケナイと?

「そうです!」

―― そうなんですか(笑)




 ・・・・とまあ、こんな説明なんじゃないですか(笑)今となっては読めませんが(笑)。

 まあしかし、帰れ管理人殿ですが、「セウォル破邪サンのDNA後継者」ですね。私をアク禁にして、「訊けアク禁理由をカイタ」わけでしょう。しかも、こっちにお知らせするまでもナイと(笑)誰か、他の人やってください、と(笑)。

 ・・・・・・・もう、どんだけ「学ぶ会」に染まっているんでしょうか。アク禁者への説明すら、できぬと(笑)アク禁者へ説明を告知してからのアク禁すら、できぬと(笑)アク禁になる前に、読みたかったなあ・・・・・いやたぶん、尋常のレベルにナイ、名文でございましょうから(笑)。



10さあちゃん:2015/08/04(火) 13:07:53 ID:R9bQUrv6
もっと酷い内容です。
脳内発火で壊れた訊けさんはアク禁止だそうですよ笑

11さあちゃん:2015/08/04(火) 13:11:18 ID:R9bQUrv6
共産党掲示板をアク禁止になった人は学ぶ会の指示があったんでしょうかって
この管理人さんの脳内発火もすごいんですが笑
創価掲示板アク禁止も学ぶ会の指示でしょうか。だから、ちがいますと説明してます笑

12「訊」:2015/08/04(火) 13:29:09 ID:???



 そう来たか(笑)最高(笑)ますます読みたい、「全文で」です(笑)

 もはや類推でしかナイですが、なんです?「帰れ」管理人殿って、こんなこと言っておられるんですか?

>>>共産党掲示板をアク禁止になった人は学ぶ会の指示があったんでしょうかって創価掲示板アク禁止も学ぶ会の指示でしょうか。だから、ちがいますと<<<

 そう来たか。

 ああ、私ですが「ネット掲示板のアク禁処分、その背後には『学ぶ会』あり」と、あたかもそう発言したかの如く、印象させていく作戦なんですね(笑)そりゃ、脳内発火だわ(笑)で、今回の処分理由は(クドイが私には見せられない処分理由のこと、ですね)脳内発火で壊れた訊けさんはアク禁止だと(笑)。

 共産党掲示板でアク禁者が出たら、学ぶ会の指示ですか?違うでしょう!なので、帰れ掲示板も違うのです!

 と(笑)。

 ・・・・そんなこと、言うまでもナイことでしょうに(笑)私、そんな事、言ってナイし(笑)。

 まあ、兎も角、以下は類推でしかナイですが「そう来たか!」です。この訊けですが「脳内発火によりアク禁」なんだそうで(笑)。で、脳内発火の証拠として訊けは、

● ネット掲示板のアク禁処分、その背後には『学ぶ会』ありと云った!

 と(笑)・・・・・・・・・もう、なんて云うか、そう来たか!(笑)




追伸

 相手を精神病にして隔離する方式ですね(笑)北朝鮮と言うよりも、ナチス?ソ連?そっち系の運営方針でしたか。

 そして、当然ながらそんな文、「私には読ませられない」でしょうね(笑)。だから、コッチに貼らないのか。

13K機関諜報員:2015/08/04(火) 13:41:03 ID:???

モトを辿れば・・・・


>また、「訊さんとやりとりする気はない」と、何度も明言しているにも関わらず、「訊」さまが議論(?)を要求して、結局、相手の貴重な時間を奪っている事も多々あるようです。

これは、場合によっては法律に抵触することではないかと、管理人は危惧します。<

法律に抵触する・・・・・・!?

・・・・・・・・・・・・何罪だ!?

あ、ホンリュウ派の超大物論客、「山ちゃん1952」大先生も自身のブログでレスしてますね。
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/38964132.html

>申し訳ないが可哀想になるが「大の大人」である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑。

14「訊」:2015/08/04(火) 13:42:16 ID:???


<まとめ(但し類推)>


● 脳内発火で壊れた訊けは、「帰れ」掲示板からアクセス禁止になりました。脳内発火で壊れた訊けは、「全インターネット掲示板の運営」ですが、その背後で「学ぶ会が粛清の指示をしている」と云った模様です(笑)。共産党系の掲示板粛清者も「学ぶ会の指示だ」と言い、創価学会系掲示板での粛清者も「学ぶ会の指示だ」と言ったも同然の模様(笑)。


 まあそりゃ(笑)そこまで壊れた人がいれば何らかの対処をせねばナラヌとは思いますよ。けど、私、そんな事言ってます?・・・・・・・・・(笑)で、そこまで壊れた人がおられようとも、アク禁前になんらかの警告くらいは、発せられるのが管理人のお役目では?

 しかも、「既にアク禁にして読めなく」した上で、アク禁理由を掲示板で発表されるのって、いったい・・・・・・・・そんな人を「日本男児」と言うんですか?学ぶ会では(笑)




15「訊」:2015/08/04(火) 13:49:54 ID:???


>>>また、「訊さんとやりとりする気はない」と、何度も明言しているにも関わらず、「訊」さまが議論(?)を要求して、結局、相手の貴重な時間を奪っている事も多々あるようです。これは、場合によっては法律に抵触することではないかと、管理人は危惧します。<<<

 か、彼の国ではそれ、「罪に問われる」んでしょうね・・・・・・・・・・・(爆笑)

 貴重な時間を奪うですと?「相手方真意の確認」でしょうが(笑)相手方真意を確認するための質問、それをして返答を待つのが、いったいどんな罪になるんでしょうか(笑)。相手方真意を確認せず、言いまくっておられるのが普通になり過ぎておられませんか。

 相手方の真意を確認してレスをつける、これぞ、相手方の時間を活かすことにもなると思うんですが、「帰れ」管理人殿の祖国では、罪に問われるんですね(笑)。

 まあそりゃ、天皇陛下への軽視なんて、へっちゃらですよね。そして、天皇軽視者はいまだ、投稿許可しておられるのも、頷けます。

 がんばってください、祖国のため(笑)




16「訊」:2015/08/04(火) 13:54:49 ID:???


 山ちゃん、の、文章なのでアル・・・・・・・・・

――――――――――――

2015年08月04日

哀れみさえ感じる。



訊け氏は対話を挑んで欲しいようであるが、私は対話などする暇がないのと、訊け氏の相手をやっつけようと闘士満々であるのが既に負けているのと同様であるから対話や論争はしない。
それと対話と論争してどうなるのか、自己満足したいのであろうか?

「谷口雅春先生に帰りましょう」でアク禁となっているのにもかかわらず、シツコク言い寄る。救いようがない。
申し訳ないが可哀想になるが「大の大人」である。

だれも味方になる人がいないのです。一般の人は関わりたくないというのが通常であろう。
正邪顕正さんも少しだけ相手していたが、見抜いているから会話もしたくないのです。その気持ちはよくわかります。昔からから訊け氏を知っている人間は本質をみているから論争もしたくない。

どうしてそれがわからないのか不思議さえ感じる。良き指導者のもとで一から出直してほしいがそれを受け入れてくれる人はいない。

――――――――――――

17神の子さん:2015/08/04(火) 14:08:13 ID:1QL241b6

ふ〜ん。「大の大人」、ね。

× 闘士満々 → ○ 闘志満々

× 正邪顕正 → ○ 破邪顕正

・・・・・・・・・・・・・・誤字だらけの、「大の大人のブログ」なのである(笑)。

18「訊」:2015/08/04(火) 14:24:50 ID:???

 スミマセンが山ちゃんサマ・・・・・・・国語の時間です。脳内発火の管理人(訊け)のお話しにはなりますが、聞いておかれて損はナイと思います。宜しくお願いします。

 先ず、貴殿ご投稿の「闘士満々」は、「闘志満々」に訂正ください。大の大人なのであれば、ですね。また、「破邪顕正」サンが、「正邪顕正さん」になってます。正も邪も、顕正?・・・・・大の大人が読みますと、哀れみさえ催します。

 また、以下の御文章も意味不明です。

>>>訊け氏の相手をやっつけようと闘士満々であるのが既に負けているのと同様であるから対話や論争はしない。<<<

大の大人が読みますと、訊けではナク、山ちゃんは「訊けの相手」に対し、やっつけようとしていると、読めます。訊けではなく、「訊けの相手をやっつける」?また、既に負けているのと同様なのは、このまま読みますれば「山ちゃん」サマになってしまいます。ですんで、この御文章は以下のように訂正なさってください。

<添削例>

 「訊け氏に拠る〝相手をやっつけよう〟とする闘志満々の姿勢は、彼が既に負けていることを物語っている。であるから当方は、対話や論争はしない。」

 など。

 いや、大の大人が読みますと、哀れみさえ催します。

 また、「どうしてそれがわからないのか不思議さえ感じる」は、「不思議〝さ〟を感じる」にご訂正、ください。





追伸

 以上が先ず、気になった文章の形式面の問題です。で、リクエストあらば今度は、「内容に関して」も、述べてみたいと思います。たとえば「良き指導者のもとで一から出直してほしい」のご発言箇所に関しては当方、「良い指導者は『西郷隆盛先生』など、伝記本のタイトルをそう変えるもの?」等のご意見をご用意してます。いや、貴殿は以前、当方に対し「谷口雅春に訊け、は、呼び捨てである」と断じられましたよね。で、当方は「西郷隆盛というタイトルの本は、呼び捨て本なんですか?」と問うたところ、貴殿は逃げていかれました。ま、あの、件などです(笑)。

19神の子さん:2015/08/04(火) 14:25:43 ID:1QL241b6


「大の大人のブログ」7/17には、こんな文章も。

>ただ、略するのはいいですが、このブログで私は”山ちゃん”のみを使用したことはありません。丁寧に”山ちゃん1952”と記入して欲しいものです。破邪顕正さんを”破邪”さんと呼んでいるのに等しい。<

「正邪顕正」は「破邪さん」よりも失礼じゃね?

20さあちゃん:2015/08/04(火) 15:39:11 ID:WjiuShbU
山ちゃん様・・・・・・時間ないならブログ書く時間はなぜあるのですか。

対話する方の方が誠実だと思いますよ。

21欠席中の志恩:2015/08/04(火) 18:38:04 ID:6hRUvSRg

本流系掲示板は、浄めの掃除が、*終わったところでしょうか。

( ̄△ ̄)\___*(←しばらく前、古今無双の 一匹の 訊け侍さんを ポイしましたので!) 

…灰

→訂正:

拝。
_____________________________________________

「まぁ、まぁ まぁ、まぁ」と 大根 訊け侍さんを 慰めてくれる 優しい男性のお仲間…

(あぁ、3年前の、あの頃の からむ、まきつく、しめつける 仕様の
アナコンダ*・キケン君のことが、
 懐かしく脳裏に浮かびますよね、うのはなさん...)
http://twitter.com/konsai_umemama/status/272238758219358208/photo/1

22神の子さん:2015/08/04(火) 18:48:15 ID:1QL241b6

↑ま た 、う の は な に ブ チ キ レ ら れ る ぞ (笑) 。

23おこちゃま:2015/08/04(火) 21:38:28 ID:pPsIOfok
この掲示板に来て同病相憐れんでおられますか?(笑)

「どうして灰汁キンなの?」「ボクのどこが悪いの?」
「理由を言ってくれなかったら激オコぷんぷん丸だからね」
「ボクに刃向かうやつは揚げ足を取って困らせてやる」
「イーーーだッ!!」

なんかカワイイ!

あなたの趣味
ワルフザケ全般だそうですが、
帰ろう掲示板では、ワルフザケが過ぎて住人から不興をかっちゃいましたね。
そこもカワイイ!

「どうだ! 
俺ぐらい論理立てて話が出来る者は他におるまい」的な
尊大な態度も住人から不興かっちゃいましたね。
これもカワイイ!

なんか訊さん、言ってることは大人の発言だけど、
していることは全くのおこちゃまで愛らしいです。

そんなおこちゃまな訊さん、がんばってくださいね(ハート)

私もおこちゃまなので訊さんの気持ちスゴく解ります。

24「訊」:2015/08/05(水) 07:38:08 ID:???

>>23 :おこちゃまサマ

ようこそ、です。おこちゃまとの事ですが、夏休み中の小学生でしょうか。そして、御文章から察するにウチのセガレと同学年(小3)?とか考えてはおりますが、正々堂々とした小学生は大歓迎です。早速返信など。

>>>この掲示板に来て同病相憐れんでおられますか?(笑)<<<

 ここの「同病相憐れんで」は語用になります。同病相憐む、と言う表現はたとえば、「異論を許さない雰囲気ありあり」の掲示板にこそ、向けられて使用なさってくださいね。こちらトキ掲示板は堂々の意見披露が可能です。そんな掲示板へ向けて「同病相憐む」なんて言葉を使用なさいますと、「正々堂々って病気なの?」になりますんで、注意!



>>>「どうして灰汁キンなの?」「ボクのどこが悪いの?」
「理由を言ってくれなかったら激オコぷんぷん丸だからね」
「ボクに刃向かうやつは揚げ足を取って困らせてやる」
「イーーーだッ!!」なんかカワイイ!<<<

 もしも、そんな奴がホントにいたら、そりゃ、カワイイですよね(笑)さて、当方ですが「理由を言ってくれなかったら激オコぷんぷん丸だからね」なんて言ってますかね?(笑)また、「ボクに刃向かうやつは揚げ足を取って困らせてやる」とも、言ってませんが(笑)そんな事書いてるやつがいたんですか?(笑)そもそも揚げ足など取る趣味、私にはナイんですがね(揚げ足箇所、あらばご指摘などお願いしますよ小3殿)

 で、カワイイって云うのであれば、以下の説明を指すのが適当かもしれません。読んでみましょう・・・・・かなりカワイイ説明です。

――――――――――――
2チャンネルで、理由も言われずに書き込み禁止にされた人が一人でもいれば、それは2チャンネルの管理人が「学ぶ会」の指示を受けているからだ。
日本共産党のホームページが理由も言わずに書き込み禁止にした人が一人でもいれば、それは日本共産党が「学ぶ会」の指示に逆らえないからである。
創価学会のホームページが理由も言わずに書き込み禁止にした人が一人でもいれば、それは池田大作さんが「学ぶ会」のメンバーだから。
「小閑雑感」、「唐松模様」が多くの書き込み禁止者を出しているのは、なんとまあ、谷口雅宣総裁は「学ぶ会」の隠れメンバーで、「学ぶ会」の指示に逆らえないからだ。
――――――――――――

 最高でしょう?これぞ、カワイイ系のお笑いです。どうぞ、ご参考になさってください。


>>>あなたの趣味ワルフザケ全般だそうですが、帰ろう掲示板では、ワルフザケが過ぎて住人から不興をかっちゃいましたね。そこもカワイイ!<<<

 質問しますが、陛下の年頭ご感想ですけれども、あれ、「学ぶ会にはオフザケに見えた?」んでしょうかね。天皇陛下の御言葉を投稿するヤツは、オフザケ?なんですか?不興を買っちゃうくらいに、フザケテると・・・・・・?


>>>「どうだ! 俺ぐらい論理立てて話が出来る者は他におるまい」的な
尊大な態度も住人から不興かっちゃいましたね。これもカワイイ!<<<

 私、そんな事、書いてますかね?(笑)書いてナイのに書いたと書く、あなたもかなりカワイイ方ですね。そして、当方の意見ですが「まだ開陳する前の段階」なんですよ。現時点ですが、相手方真意の「確認段階」です(よーく読んでごらん、小3殿)。

 当方意見の開陳はまだ、控えている段階です。ですんで、「どうだ! 俺ぐらい論理立てて話が出来る者は他におるまい的な尊大な態度」は実際に、当方が尊大な態度を取ってから投稿なさってはいかがでしょうか。


>>>なんか訊さん、言ってることは大人の発言だけど、していることは全くのおこちゃまで愛らしいです。<<<

 ああ、あなたの脳内掲示板での「訊け」は、そんな奴なんでしょうね(笑)それはどうぞ、その、脳内掲示板へご投稿なさってくださいね。

>>>そんなおこちゃまな訊さん、がんばってくださいね(ハート)私もおこちゃまなので訊さんの気持ちスゴく解ります。<<<

 うん、キミも、宿題がんばってね。そして、気が向いたら「帰れ」管理人殿や破邪サン、ここに連れて来てよ(笑)ムリだろうけど(笑)




25「訊」:2015/08/05(水) 07:46:28 ID:???


<雑感>

 ・・・・・しかし、不思議なのは破邪サンや山ちゃんサマがお使いになる以下の言葉です。それは、

 「相手をやっつけようとする」

 てな表現になるんですが、それに関して書きます。

 さて、対話がそんなにダメなもんなんですか?(笑)「学ぶ会」や山ちゃんに学ぶ会では。質問をするだけで、相手をやっつけようとしていると?・・・・・・それでいて、そんな事を申しておられる両氏は普段、安全地帯から「一方的な演説ダケはブッてます」よね?これって、相手をやっつける事になるんじゃナイんですか。さらに両氏は一方的な演説をブチますが、

「相手方へ反論機会をお与えになられません」

 よね?

 ・・・・・そのままでは、まあ、「どっちが相手をやっつけようとしてる?」になろうものです。そうでは、ありませんか?(笑)




26「訊」:2015/08/05(水) 08:12:24 ID:???


(以下は「です・ます調」「である調」混在の「山ちゃん1952サマ風文体」でお届けシマス。)

私は闘士満々の>>16を山ちゃん敗北宣言と見たのであるが一般の方ならば理解されるでしょう。私は山ちゃんサマは一方的に演説する。しかも、相手に反論を許さないのです。対話を申し込まれれば「ヒマが無い」と逃げるがブログを書く暇はあるのです。
「谷口雅春に訊け」を呼び捨てと言われる山ちゃんサマは私はおかしい。西郷隆盛の伝記を読んでください。呼び捨てなど言う人は童子サマくらいだ。
これから天皇陵をランニングします。

<了>

(以上、です・ます調」「である調」混在の、主語の置き方もかなり特殊な「山ちゃん1952サマ風文体」でお届けシマシタ)

27神の子さん:2015/08/05(水) 09:34:52 ID:b6ft858o
1 :トキ:2015/05/27(水) 09:42:08 ID:tsx6GVdw この板は自由に意見を発表できる場として提供いたします。
規約などはトーキングスティック板と同じですので、トーキングスティック板
の冒頭部分をごらんください。

 ご利用希望の方は、管理人まで申し出てください。

 管理人から指定された方以外の人の投稿はできません。

ご注意ください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

28神の子さん:2015/08/05(水) 12:38:13 ID:wq0X5bDE
発邪嫌正さんに名前を変えよ

29そーわ!:2015/08/05(水) 14:27:54 ID:4WJ04QU6
帰り掲示板
訊け氏書き込み全削除て
管理人気が狂った

30「訊」:2015/08/05(水) 15:41:49 ID:???


>>そーわ!殿

 ・・・いやいや、「マトモ」なんです(笑)なにせ、「訊け=脳内発火野郎」に仕立てあげねばなりませんので、完璧な仕事ぶりですよ。証拠をすべて消し去ったワケですからね(爆笑)もう、完璧(笑)

 ・・・・これで、セウォル破邪サンも無事、逃げられます。後は一方的な投稿を放置すれば、OK(笑)曰く「訊けはフザケテた!」「破邪サンを侮辱してた!」等の書き込みを、どんどん放置すれば印象操作は完璧ですからね。

 いやー、帰れ管理人殿(笑)仕事がデキルわ(笑)



追伸

 ただ、残念なお知らせがございまして、「そんな事もあろうか」と当方は、投稿駄文と寄せられたレスですが・・・・・・

 「すべて保存してます」

 ・・・・申し訳ありません(笑)

31「訊」:2015/08/05(水) 15:44:26 ID:???

>>28

 爆笑。




32「訊」:2015/08/05(水) 15:57:40 ID:???


<雑感>

 まあしかし・・・・・「帰れ」掲示板ってのは、「学ぶ会の評判を落とすための掲示板」なんでしょうかね。あんなアホな理由で粛清(※1)しておいて、一方的な演説のみはまだ、掲載中なんでしょう?もう、評判を落とす工作なんでしょうか。だとしたら、かなり(笑)

 また、セウォル破邪サンも「気持ちよく」しゃべっておられますが、マチガイが多いです(笑)あれ、あのまま放置してたら大変ではないですかね。雅春先生の解説に於いては「初歩の初歩」と云ってイイような、解釈ミスです(詳しくは本流室スレを)。そして彼らは「愛国書を読め!」と居丈高ですが、もしも、ホントに読まれたら「破邪サン、間違ってますよ」になりますよね。しかも、それ、指摘したらイカンのでしょ?たしか・・・(やり取りには応じない!が方針らしいのでw相手方発言の真意を問えば「即粛清」です)

 いやホント、どうすんだろう、これから・・・・・・・やっぱ、あれですかね?破邪サンは「ヘイトスピーチ擁護団体」として学ぶ会を、今後高めていかれるおつもりなんですかね。以前、あの記事(※2)読んで「うれしい」なんて言ってた同氏ですが(笑)大丈夫なんだろうか。




<註>

※1 あんなアホな理由で粛清

 「この方が帰れと言ってるので投稿を控えてください」の、メンバーの投稿が、これ。

――――――――――――
Re: 清聴 ―― 天皇陛下 平成二十七年年頭ご感想 - ヨグ・ソトース

2015/07/30 (Thu) 19:39:18

だれだよこんな2ちゃんねらーを連れてきたのはwww
学ぶ気もなく、論破のみを目的とした下衆な思考www
かまって欲しかったら2ちゃんねるに行きなさいww

てか、ここの人たちは心優しい純真無垢な人が多いですね。
こんな冷やかしヤロー相手に真摯に答えられるとは。

こういう手合いは、スルーして無視するに限りますよ皆さん。

――――――――――――

 この方から「帰れ」と言われたら、帰らなきゃイケナイみたいです(笑)けども、当方がこの方へ帰れと言ったとて、それは不採用なんでしょう。必死の掲示板運営です(笑)。


※2あの記事

 「生長の家本流派はヘイトスピーカーと関連が」みたいな、あの記事のこと。私はあれ見たら破邪サンは焦るのかとカンチガイしてたんですが、「うれしい」と喜んでおられました(笑)「学ぶ会の世間への影響力」みたいな感じで(笑)「影響力は影響力でも〝ヘイトスピーチ〟関連での、影響力でしょ?なんで嬉しいんです?破邪サン」と問うたら、彼はどこかに逃げていかれましたが・・・・・

33尊王:2015/08/05(水) 16:21:17 ID:4dRMgmmQ

カルト化してます。
世間の注目が上がったと喜んでいるんですから付ける薬がない。
谷口雅春先生は仏典を元に国家論を語ったのは訊けさんご指摘の通りであり、間違えたのは当時のインド人なのであり仏典が国家を語ってないなど、学ぶ会ではそんなことを教えているのかと唖然。

教団も教団だが学ぶ会も危ない、このままカルト化なのか。

34「訊」:2015/08/05(水) 16:40:19 ID:???


 「会員拡大!」を計りながら「異論は排除!」なんですから、そもそもの最初の組織設計が二律背反なんでして、「もはや解なし」なんですよね。ところでそもそもの生長の家って、共産党員も他宗信徒も、オカマもオナベも、誰でもいたわけでしょう。ところが「学ぶ会」ってのは、「サヨク認定されたらオシマイ」(笑)

 オシマイです(笑)

 ・・・・しかも、完全にミギでも困るってモンでして、ここが厄介。相手に「サヨク!」とか言い放ちながら、天皇陛下の大御心を「華麗にスルーできるメンタリティー」も必要になります(笑)。陛下が平和御愛好の意思を示された際は「サッ!」と、サヨクにならないヤツは無能呼ばわり(?)なんでしょうからね。(やり取りを拒否されたんで、当方は現在、「一方的な演説モード」でしゃべってますがwいや、だって、その辺の真意確認をしようとも相手から、一切のレスは来ないわけでwもう、これ、「確報なの?」ですよ)

 話を戻しますが、「会員拡大!」を下知されながら、ご自分たちは掲示板での異論を「排除!」でしょう(笑)もう、どんだけの苦労を現場に、おかけなんでしょうかね。会員拡大に邁進される、末端の方がかわいそうです。「掲示板での学ぶ会の評判」ですが、過去最悪のレベルですよ。大本営発表という麻酔でなんとか、しのいではおりますが・・・・




追伸

 普段、ネットを見ない白鳩会のお姉さんたちまで最近は、学ぶ会はまずいとウワサしてますよ。プリントアウトされた資料を読んだことがありますが(笑)もう、暴言の数々は全て、「学ぶ会発」になってます・・・・・・・やり取りを拒否されたことの、ツケなんでしょうね。合掌。

35「訊」:2015/08/05(水) 16:49:40 ID:???


>>破邪サン

 あ、ついでにこの件もお知らせしておきましょう。「私が言ったことって現実化してるでしょ?」てな、そんなお話です。なお、この、「私が言ったことって現実化してるでしょ?」てな文言のみを問題にされ、そして、「訊けの自慢話が始まった!」と騒がれるのも自由です(笑)その辺はどうぞ、お好きに。と、言うことで本題です。

 ・・・・さて、今から4年前に当方は、

 「教団も嫌われてますが、本流派も嫌われてますよ」

 との警告を、発しておりました。他の方も似たような投稿をされておられましたが、当時の破邪サンのレス、覚えておられますか?

 「そんなことはない(笑)」

 てな、モンでしたよね。そして、それにつづけて、

 「学ぶ会が脅威になり、教団派(=訊け)が相当焦ってる!」

 てな総括を、大本営発表とされておられましたよね。思い出しましたか。

 ・・・・・で、ズバリ聞きますが「4年前の当方の警告」ですが、笑われるようなモノでしたか?今となっては、どちらが正しかったか、明らかではないですか。

 ・・・・・当時、現場がぜんぜん見えてナイ破邪サンは楽観されておられましたが、4年経ってみて、いかがでしょうか。脳内発火のキチガイ(笑)そう、私のことを表するのは自由ではありますが(まあ「脳内発火」は貴方の手下に言われたことではありますが)、落ち着いて現実にご対処くださいませ。さもないと、今から「4年後」・・・・・・どうなりましょうか。4年経ち、「あの時対処しときゃ良かった」になるのは確実に、先日当方が紹介した記事ですよ。破邪サンはお身内としかツルんでおられない、そこが弱点です。ネット影響力の怖さをまだ、過小評価されえておられます。(心配)




36「訊」:2015/08/05(水) 17:06:42 ID:???


>>「帰れ」掲示板管理人殿

 いや、ホント、勉強になります(笑)


――――――――――――
なお、サムライ殿は以上の報告を読めないはずです。もしも奇特な方がサムライ殿に報告してくださると、サムライ殿の勉強になると思います。
――――――――――――

 いや、ホント、勉強になります(笑)アク禁にした後に、こういう発表をするのはグッドアイデアですね(笑)反論、できませんもん、コッチは(笑)なので、勉強になります。また、

――――――――――――
また、脳内発火スレッド
http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&amp;tid=15411769
は近日中に消火させていただきますので、子記事を書かれた方々の御理解をお願いします。
――――――――――――

 とか言われながら、当方が投稿した文を

 「すべて削除」

 されましたよね。本当に勉強になります。脳内発火スレの「それのみを削除」されるかのような書き方でございましたが、「ぜんぶ削除」とは、勉強になりました。そうすれば、あとあと、破邪サン達学ぶ会が、困らないですよね。

 勉強になります。相手をアク禁にした後に「宣言を告知」し、かつ、「宣言の範囲外までの」当方投稿ですが、すべて削除。

 勉強になります。


――――――――――――
なお、サムライ殿は以上の報告を読めないはずです。もしも奇特な方がサムライ殿に報告してくださると、サムライ殿の勉強になると思います。
――――――――――――

 呆れているのかそんな、奇特な方がおられませんでした(笑)なので、自分で貼り付けた次第です(笑)勉強になります、勉強になります。




37「訊」:2015/08/06(木) 14:32:19 ID:???


 自分たちを「デタラメな批判を受けるか弱いマイノリティー」設定していくのが、カルトの特徴なんですが、破邪サンは、その線へ舵を切りました。読んでみましょう・・・・。


● 「谷口雅春先生を学ぶ会に入ると地獄に落ちるぞ」と脅されたら
http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&amp;tid=15413956

 いやこれ最初、「実際そんな事があったのか」と思いましたよ。

 ええ、教団側に「地獄行きだゾ」と脅す、そんな人が実在するのかと・・・・・・よく読んだら、完全IF話でしたね(笑)。「もしも」そう言われたらどう返すか、そんな話でした。「谷口雅春先生の教えは、すべての人に物に事に感謝する教えですから、こういう〝迫害〟にも感謝してまいりましょう。」の箇所には笑っちゃいましたが(「学ぶ会」でそんな事してたら、粛清でしょうw)、まあ、それはさて置き、IF話なんですね、これ。

 ところで、破邪サン。これ、現実逃避です。

 ・・・・もう、過激なタイトルのIF話で自分たちを、「デタラメな批判を受けるか弱いマイノリティー」に設定するのもイイですが「現実を見ましょう」よ、IF話よりも。貴殿らはヘイトスピーチ擁護団体として現在、FB上で名をはせているんですよ(笑)妄想への対処法を大本営発表しておられないで、どうぞ、あの「現実の問題へのご対処」を、オススメする次第です。まあ、なんでもかんでも「自分達への迫害!」の、破邪サンですが、自分たちを「デタラメな批判を受けるか弱いマイノリティー」設定していくのが「カルトの特徴」です。

 ・・・・・がんばってくださいね。そしてこんな提言を「迫害」と呼称され、反論の来ない掲示板に籠りながら「谷口雅春先生の教えは、すべての人に物に事に感謝する教えです」とドヤ顔で演説しててください。「あれ?破邪サンは以前、違うこと言ってたじゃん?」てなツッコミはもはや、カルト化した組織からは出てきませんから・・・



38「訊」:2015/08/06(木) 14:37:40 ID:???


 さすがに地獄行きって話は聞かないんですが、「学ぶ会へ行くとバカになるよ(笑)」という話は、よく聞きます。そこで、破邪サンへお願いなんですが、そう言われた場合はどう返答すればイイのか、それをご教授ください。たとえば、

 「学ぶ会って『善悪二元論』ですよね(笑)」

 などです。

 学ぶ会へ行くと谷口雅春先生を学べるどころか、「雅春先生からどんどん遠ざかる」わけです。それが、「学ぶ会へ行くとバカになるよ(笑)」という話なんですが破邪サン・・・・・・IF想定への対処よりも、これへの対処法を(笑)ご教授ください。「学ぶ会へ行くとバカになるよ(笑)」「学ぶ会って『善悪二元論』ですよね(笑)」「雅春先生からどんどん遠ざかる」等を言われたら?

 ・・・・・・どう、返答しましょうか。



39神の子さん:2015/08/06(木) 21:28:07 ID:???
学ぶ会に行くとバカになるのか
バカだから学ぶ会に行くのか
バカだから学ぶ会のおかしさに気付か無いのか

それにしても訊けさんの解説付きで眺める帰れ板はめっちゃ面白い

40本音の時代:2015/08/06(木) 23:28:53 ID:jtmmmlXY
訊けさん、あなたが学ぶ会に行ってみたらよいではないですか。

41「訊」:2015/08/07(金) 08:00:09 ID:???


>>40

 「やり取りはしないが一方的な演説はする!」という、方々のおられる会へ、ですか?私が、行くのですか?・・・・・・・・行ってもよいですが、どうしましょう。




追伸

 さて、過去ですが何度も何度もアク禁になった私です。その際に「学ぶ会」関係者からは特に、異議の声は上がらなかったですけれどもね・・・・・・つまり、彼等「学ぶ会」とは、「相手方の発言機会を奪う」ことに、賛成の方々なんでしょう。反論デキナイ相手に対しては、堂々とする代わりに反論機会を奪う、もしくは、発言機会を奪う事に対し「なんら異議を唱えない方々」なんでしょう。

 まあ、「来てもいいよ」なら、行きますよ(笑)

42「訊」:2015/08/07(金) 08:05:27 ID:???


>>41書き忘れ

 たとえば(本流対策スレで書いた)破邪サンの珍解釈ですが、ああいう話を聞いて疑問を呈して来る人間は、破邪サンは求めておられナイのでは?以前、彼と鎮護国家に関してもやり取りしましたが、破邪サンは「ご自分のマチガイを指摘されるのがイヤ」みたいですよ。

 ・・・・・まあ、無論、公開の場で堂々のやり取りが出来るならば私は受けますよ。

 行ってもいいですよ、学ぶ会。

 ただし、私は「そんな事、雅春先生は仰っておられないです」とハッキリ、申し述べると思います。そんな者ですが「学ぶ会」は、会員資格は、得られます?



43「訊」:2015/08/07(金) 11:42:59 ID:???


>>「帰れ」掲示板管理人サマ
>>23 おこちゃまサマ
>>40 本音の時代サマ

 ・・・・言うまでもナイ事ですが「あなた達の発言機会を尊重します」よ、当方は。なので、反論あらばドシドシお寄せくださいませ。当方は一方的な演説など、好みません(て、云うか、恥ずかしい事なんで嫌悪してます)。さらに、ココ、トキ掲示板は「異論があるからとて、即、アク禁になることはナイ」のです。ご安心の上どうぞ、反論などをお願いしますよ。

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
―― ヴォルテール





余談


「私はあなたの意見には反対だ。だから帰ってください」
―― 学ぶ会シンパ運営の某掲示板管理人

44「訊」:2015/08/12(水) 11:08:18 ID:???

――――――――――――
3800 :神の子さん :2015/08/12(水) 09:24:22 ID:0WV1u..2

訊けさんとやり取りしないのに、山ちゃんは本質まで理解できるんですか笑
――――――――――――


 「山ちゃんなのである。それくらいは朝飯前なのです」・・・・・・・(笑)テレパシーでも、使っておられるんでしょうね。やり取りしなくても相手の本質まで見抜く、山ちゃんサマ(笑)

 世間ではそれを「決め付け」と呼称しますが、山ちゃんサマにかかると「見抜いた」となるみたい・・・・・・・山ちゃんサマ、万歳!




45本音の時代:2015/08/12(水) 21:38:18 ID:jtmmmlXY
訊け氏は、相変わらず・・・・だ。

46神の子さん:2015/08/12(水) 21:51:44 ID:23.DcQ6Y
>>45

本流て決めつけてるだけなんだよね

47おこちゃま:2015/08/14(金) 20:45:55 ID:359CKlG6
>>24
ふふふ

48「訊」:2015/08/14(金) 21:13:31 ID:???



>>46

 そうです。ホンリュウってのは、「決め付けて逃げる」(笑)それしか、戦術がナイんです。常識的な線でのやり取りすら、不能の方々です。世間に通用する言葉を持たない方が、なぜか、「そのグル―プ内で力を持っている」のが、悲劇ですね。具体的には「破邪サン」「山ちゃんサマ」が代表例です。

 彼らは偉そうにしてますが、世間への影響力は「ゼロ」(もしくは「マイナス」)です。今日も身内ダケが集まる掲示板で、決め付け発言しながら思考停止してます。

 可哀相な人たちです。



49神の子さん:2015/08/14(金) 21:48:48 ID:jtmmmlXY
>>48

このような書き方しかできないから相手にされなくなるのです。
もう少し知恵を働かせてはいかがですか。
知恵を働かせ方・・・谷口雅春先生に訊いてませんか?

50「訊」:2015/08/14(金) 21:51:40 ID:???


 また、HARBOR BUSINESS Onlineです。新記事が2本もアップされており、なんだか、トホホです・・・・・・

○ 「安倍政権の生みの親」、伊藤哲夫と生長の家原理主義者ネットワーク――シリーズ【草の根保守の蠢動 第13回】
http://hbol.jp/55615

○ 日本会議と日本青年協議会が目指すもの――【草の根保守の蠢動・番外編4】
http://hbol.jp/55073


 特に二番目の記事、ここから以下引用しますが、「これは違うぞ」と言いたいですね。

――――――――――――
 しかし、日本会議の事務局を担う日本青年協議会のように、現在も谷口雅春が唱導した「宗教的愛国主義」を奉じ、路線変更前の「生長の家」の主義主張を原理主義的に堅持し続けている人々が存在する。
――――――――――――


 いや、これ、「違うぞ」でしょう。雅春先生の愛国思想は偏向しておりません。そして、私が言いたい事は「雅春先生の思想がこんな間違ったカタチで流布されているのが悲しい」のですが、「責任者は誰なんだ!」と、声を大にして言いたい・・・・・・雅春先生がウルトラ偏向愛国者みたいに、書かれてますが「生長の家愛国派の責任は重い」と思いますよ。

 ・・・・・・雅春先生の愛国思想が、かなり歪曲されて世間に伝わってます。

 破邪サン達生長の家愛国派の責任は、重大だと思います。愛国書を、キチンと読みましょうよ。そして、キチンと読んでから、活動してくださいよ。なんか、ネウヨの卸問屋みたいなかたちで雅春先生が紹介されちゃうのが、非常に残念ですよ。





51「訊」:2015/08/14(金) 21:58:18 ID:???


>>50投稿文補足

 原理主義では「ナイ」のです、生長の家愛国派は、ですね・・・・・・雅春先生の御教えを奉じておれば、過激で子供じみたマネ、するわけがナイのです。ですんで、以下の記事はマチガイですよ。


――――――――――――
 しかし、日本会議の事務局を担う日本青年協議会のように、現在も谷口雅春が唱導した「宗教的愛国主義」を奉じ、路線変更前の「生長の家」の主義主張を原理主義的に堅持し続けている人々が存在する。
――――――――――――


 繰り返しますが、違うのです。路線変更前の「生長の家」の主義主張を原理主義的に堅持し続けている人々が本当にいれば、「もっと真っ当な運動になっております」よ。そして、問題になっているのはむしろ、「看板ダケが雅春先生」になっているからであり、中味はとても、「雅春先生の思想とは相いれないものになっている点」なのです。ですんで、上記のHARBOR BUSINESS Online記事には苦情申し立てをすべきです。

 雅春先生の御思想とは、雅春先生の教えに忠実になればなるほど、つまり、「原理主義的に堅持し続けている人々」が、いればいるほど、もっと真っ当なものになります。真っ当でナイ理由は生長の家愛国派が、「看板だけ雅春先生を掲げているから」に過ぎないのです。谷口雅春先生の御教えは原理主義になればなるほど、真っ当なものになります。




52「訊」:2015/08/14(金) 22:09:26 ID:???


 「偏向してて偏狭なウルトラ右翼(ネウヨ)の教祖・谷口雅春」・・・・・・・・こんなイメージが世間に定着しちゃうんでしょうか。だとしたら、ものすごく悲しいことですよ。再度強調しておきますが、要因は、

○ 雅春先生の御教えを「歪曲」している者たちがイル点

 なのです。雅春先生が偏狭なのではナク、雅春先生を看板として利用している者たちが、イルって事なのです。雅春先生の御教えが偏狭なのではなく、利用している者たちがあたかも、自分たちの偏狭な思想を「雅春先生の思想だ!」てなカタチで世間に流布しているに過ぎナイのです。それが証拠に「雅春先生の愛国書」です。

 ・・・・・・・彼等生長の家愛国派ですが「ぜったいに議論をしない」のです。

 議論をすれば、「負けることが自明」だからです。

 負けるとはすなわち、「雅春先生が主張されておられナイ」ことを、主張されておられるかのように宣伝していることを、意味します。繰り返しですが、谷口雅春先生を奉じるグループに対し、「谷口雅春著書を元に議論しよう」と持ち掛けてみてください。彼らはぜったいに、議論をしない(出来ない)のです。

 ・・・・・・・看板として谷口雅春先生は、生長の家愛国派に利用されているに過ぎません。愛国派から見れば雅春先生は「看板としての価値しかナイ」のです。雅春先生の御思想に関して議論しようものならば、普通は、「待ってました!」になるのがホンモノの原理主義者のはずですよ。

 ですんでHARBOR BUSINESS Onlineさん。偏狭で偏向している者たちがいるのは認めますが、「雅春先生は偏向してないし、偏狭な愛国者ではないぞ」と、その点は確認されてから記事にして頂きたい。そう、希望します。



53「訊」:2015/08/14(金) 22:19:28 ID:???


<余談>

 と、まあ、本流派は危機的状況のハズなんですが、ノンキですね。破邪サンにかかればHARBOR BUSINESS Online記事なんて「サヨクの焦り!」としか、解釈できないのですからね・・・・・・「サヨクは谷口雅春先生を恐れている!」と(笑)

 そんなまとめをして、思考停止です。

 じゃ、破邪サンよ。

 反論されてみてくださいよ。

 いや、なにせ、貴殿まとめではサヨクですが、恐れているんでしょ?(笑)あなた達を(笑)じゃ、サクッと議論してみなさいな。

 ・・・・・・それも出来ぬのに「サヨクは谷口雅春先生を恐れている!」と?

 もう、冗談も休み休みにされなさい。恥ずかしい事ですよ、これ。



54本音の時代:2015/08/14(金) 22:33:31 ID:jtmmmlXY
>49 の神の子さん=本音の時代

>52
自分たちの偏狭な思想

例えば何?

55「訊」:2015/08/14(金) 22:55:07 ID:???

相手にされないんじゃナイですよね(笑)当方に対してはいろいろと、投稿は寄せられてますがね。そして、返信すれば逃げていかれますよね。そんな日々ですが・・・・・・

さて、「例えば何?」とのことですが、本格的なやり取りは可能ですか?一例だけに絞りますが、鎮護国家の「国家」部分、それを日本列島に限定されてたのが破邪サンでした。雅春先生の御教えとは「全く違うもの」でしたけれどもね。

詳細なやり取り場面は、本流対策スレ過去分にあるはずです。ご興味おありでしたら、検索なさってくださいませ。

56本音の時代:2015/08/15(土) 00:12:40 ID:jtmmmlXY
逃げて行かれるような、返信の内容だったりして。

57本音の時代:2015/08/15(土) 00:17:29 ID:jtmmmlXY
 国家=日本列島 でも間違いではないように思う。

58α:2015/08/15(土) 04:20:12 ID:C3OgJMd6
 天皇の平和主義の原点は、その圧倒的な戦争体験にある。天皇は1999年の「天皇陛下ご即位十年に際し」の記者会見で、次のように述べている。

「私の幼い日の記憶は、3歳の時、昭和12年に始まります。この年に盧溝橋事件が起こり、戦争は昭和20年の8月まで続きました。したがって私は戦争の無い時を知らないで育ちました」

 70年前の終戦の日の直後には、当時皇太子だった明仁天皇の疎開である日光に陸軍東部宇都宮連隊の少佐参謀と中佐が現れ、皇太子の引き渡しを要求してきた。彼らは天皇(昭和天皇)の降伏宣言を認めず、明仁皇太子を天皇として徹底抗戦を続けると主張した。〈「天皇の軍隊」であったはずのものが、一夜にして「軍隊のための天皇」へと一変する(中略)そうした現実政治のリアルさを、少年として身をもって感じとった〉(前掲書より)という。

 まさに、天皇が軍部のクーデターの当事者にされそうになった瞬間だった。こうしたリアルな戦争体験もった人物は、安倍首相をはじめとする安倍政権の閣僚にも、取り巻き一派にもひとりもいない。最近はアニメやゲームでしか戦争を知らないような若手自民党議員が「戦争へ行きたくないなんて身勝手だ」などと発言しても、党としていっさいお咎めなしだというから、お話にならない。

59α:2015/08/15(土) 04:22:25 ID:C3OgJMd6
安倍政権と天皇、皇后のスタンスの違いがいちばんハッキリしているのが、日本国憲法に対する考え方だろう。即位後の朝見の儀で「皆さんとともに日本国憲法を守り、これに従って責務を果たすことを誓い」と宣言した明仁天皇の"護憲発言"については、本サイトでもたびたび取り上げている。もっとも踏み込んだ発言は、第2次安倍政権発足後の2013年の誕生日会見でのものだ。それまでの80年の歩みを振り返って「やはりもっとも印象に残っているのは先の戦争のことです」と語り、こう続けた。

「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」

 この発言のポイントは、日本国憲法を作った主体を「日本」としていることだ。「連合国軍の占領下にあった日本」が「平和と民主主義を守るべき大切なもの」として日本国憲法を作った、というのが天皇の認識だ。ところが、安倍政権の憲法認識は「マッカーサーが、日本を無力化するため、部下に命じて、たった8日間でつくりあげた」というものだ(自民党の政策パンフレット「ほのぼの一家の憲法改正ってなあに?」より)。安倍首相自身、4日の国会答弁でも「(現行憲法は)極めて短期間に連合国総司令部の25人の人々によってつくられた」と述べているし、かつてはネット番組で「みっともない憲法ですよ、はっきり言って。それは、日本人がつくったんじゃないですからね」などと語っている。

 天皇の認識と安倍一派の考えが、まったく真逆であることがわかるだろう。

60α:2015/08/15(土) 04:25:29 ID:C3OgJMd6
「明治憲法の公布(明治22年)に先立ち、地域の小学校の教員、地主や農民が、寄り合い、討議を重ねて書き上げた民間の憲法草案で、基本的人権の尊重や教育の自由の保障及び教育を受ける義務、法の下の平等、更に言論の自由、信教の自由など、204条が書かれており、地方自治権等についても記されています。当時これに類する民間の憲法草案が、日本各地の少なくとも40数か所で作られていたと聞きましたが、近代日本の黎明期に生きた人々の、政治参加への強い意欲や、自国の未来にかけた熱い願いに触れ、深い感銘を覚えたことでした」

 美智子皇后は、現行憲法の理念である基本的人権や法の下の平等、言論の自由などが明治期から日本に少しずつ根づいており、安倍一派が言うようなアメリカからの"押し付け"でないことを示唆した。

 また、天皇は「天皇皇后両陛下御結婚満50年に際して」の記者会見でこう述べている。

「大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば、日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合、伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います」

 旧憲法下での日本を取り戻そうとしている安倍一派にとって、不都合極まりない発言だ。

61α:2015/08/15(土) 04:30:30 ID:C3OgJMd6

また、天皇の学友である元共同通信記者の橋本明氏は同じ号の「週刊ポスト」でこう話している。

「(前略)安倍首相は国際情勢の変化を理由に憲法解釈を変え、米議会演説で公約した安保法制を無理に成立させようとしている。陛下は口に出せずに苦しんでおられると思います」




戦後70年談話で迷走、安倍首相が怯える「天皇のお言葉」...天皇から憲法軽視と歴史修正主義への批判が?

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10463816/
より転載。

62尊皇:2015/08/15(土) 05:20:49 ID:Gv82yRI6
57

間違いです。

63「訊」:2015/08/15(土) 11:10:56 ID:???




>>57本音の時代サマ

 マチガイです。少なくとも貴殿説は「雅春先生の御著書に論拠」ですが、求められないと思います。(論拠ありがご返答ならば、ご提示願います)

 で、当方の主張は論拠ありです。「大和の國の神示」をご存じでしょうか。以下にお示し致しますが「国家」とは大日本世界國(ひかりあまねきせかいのくに)を示すのが、雅春先生の御思想です。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

日本民族が世界を治めるのでなく、『天孫』すなはち『天の父のみこころ』が全世界を治める時期が到ることである。これがイエスの『主の祈り』にある御心が既に成る世界の意味である。それが真の大日本世界國(ひかりあまねきせかいのくに)である。大日本世界國と云ふことを狭い意味に解して、日本民族の國だなどと考へるから誤解を生ずるのである。そんなものは、小日本であり、本當の大日本國ではない。
(全文「大和の國の神示」http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65710949.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 故に、論拠をお示しになられない現時点に於いてですが「貴殿説はマチガイ」です。(論拠ありがご返答ならば、ご提示願います)



64「訊」:2015/08/15(土) 11:22:56 ID:???


<参考資料>

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/

 本流対策室4の1712付近から「訊商×破邪愛国」の試合を観戦頂けます。試合テーマは「国家と云う用語に関し」なのでありまして、試合内容としては「総裁解釈は間違っている!」なご主張だった破邪高校でしたが、やり取りの結果判明したのは「破邪サンの解釈が間違ってました」という・・・・・・・身もフタもない結果に終わりました。

 そんな一戦なんですが、ご関心あらばご高覧ください。

 ・・・いや、まあ、本流派ですが、「愛国書をまったく解していない」と考えます。偏狭さの要因は「未読」だと思いますよ。「読め!」と言われる愛国書ですが、もっとも読んでおられナイのが破邪サンたち「生長の家愛国派」だと思います・・・・・・・天下の奇観とは、このことですよ。




65「訊」:2015/08/15(土) 11:29:25 ID:???


>>64文補足

 「私(破邪サン)の解釈がマチガイだと言うならそれでもいい。私は私の解釈に従って進む!」てな破邪サンでしたが、彼はここでも「大きなエラーを犯して」おられます。

 はあ?雅春先生の御文章ですが、「そんなに悪文」ですか・・・・・・

 ・・・・・破邪サンの解釈に従うとて、そもそもその「破邪サンが解釈した雅春先生の思想」なんてのは、捏造に過ぎないのです。そうでは、ありませんか。

 ・・・・・雅春先生の御文章は100人が読めば「100人とも同じ解釈になるもの」です。それを、意固地になって「オレの解釈!」てな話をされておられる方あらばそもそもその方は・・・・・・雅春先生のご意思を「捏造せんとされる方」だと見做すことが出来ます。そうでしょう?いやだって・・・・・100人が読めば「100人とも同じ解釈になる」のが、雅春先生の御文章です。「国家の用語」とて雅春先生は「あそこまで明快にご定義」では、ありませんか。

 それにも関わらず、雅春先生のご定義を無視してしかも、そんな行動を「自分の解釈に従う」なんて強弁を反復される方はもはや、「雅春先生なんて無視してる」のと同じことです。



66「訊」:2015/08/15(土) 11:48:04 ID:???


>>60αさん

 以下は「もうその通り」ですよ。

――――――――――――

 また、天皇は「天皇皇后両陛下御結婚満50年に際して」の記者会見でこう述べている。

「大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば、日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合、伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います」

 旧憲法下での日本を取り戻そうとしている安倍一派にとって、不都合極まりない発言だ。

――――――――――――

 ホントにその通りです。いや、少しだけ想像してみてくださいよ。「君臣の関係」なんですが、カカトとカカトを合わせて「天皇ォ陛下ァ(余韻3秒)バンザーイ」なんて行動、我々の祖先がしてましたか?ってなモンですよ。気持ち悪いでしょう、それ。

 ・・・・・日本人が天皇陛下を敬う際の行動ですが、そんなモンを、つまり、「カカトとカカトを合わせてバンザーイ!」みたいな行動を「日本の伝統」とか云う人がいますが、「不勉強も甚だしい」と思います。そして、安倍一派が作ろうとしているのはそんな、「気持ち悪い君臣の関係」だと思いますね。陛下をその辺のこと、本当にご憂慮あそばされておられるんでしょうね。




67「訊」:2015/08/15(土) 11:50:07 ID:???

<訂正>

(×)陛下をその辺のこと、
(○)陛下はその辺のこと、本当にご憂慮あそばされておられるんでしょうね。

68α:2015/08/15(土) 12:16:53 ID:C3OgJMd6
〉〉66 訊けさん

先祖が江戸時代後期 禁裏御用をやってましたが、御所に入る時や納品時
に踵揃えて万歳したという逸話は我が家には伝わっていません。ほんと
うに残念な話です。もしかしたら他の家の方はやっていたかもしれません。
御所に納めているとの事でプライドはあったようですが、熱狂的な行動
はなかったと思います。

69「訊」:2015/08/15(土) 12:25:14 ID:???


>>68αさん

 本当に、その通りですよね。

>>>先祖が江戸時代後期 禁裏御用をやってましたが、御所に入る時や納品時
に踵揃えて万歳したという逸話は我が家には伝わっていません。<<<
>>>熱狂的な行動はなかったと思います。<<<

 いや本当に、その通りだと思います。無論、軽視しているワケではなく天皇陛下と我々庶民の関係って「もっと静かで清々しいもの」だと思うのですよね。その意味で貴殿が紹介された天皇陛下の御言葉ですが、素晴らしいと思います。

 ・・・・我々は少々、洗脳されていると思いますよね、ホシュ派に(笑)彼らはもう、なんて云うか、「バンザーーーーーーーーイ!!!!!」以外を天皇信仰として、認めないフシを感じます。「それ、ちがうよ」と云ってやるのも親切だと思うんですがね。




70尊皇:2015/08/15(土) 12:32:56 ID:tqKJCAVg
α様ご紹介の逸話は素晴らしいですね。
我々と天皇様の関係は、万歳したい者はしてもいいが
もっと静かなものだと思いました。

71尊皇:2015/08/15(土) 12:45:02 ID:Gv82yRI6
追記

昭和天皇様公式記録に
天皇様が偏狭な愛国者を困ったものだと嘆かれるシーンがあります。

分派は分かっているんだろうか。

72本音の時代:2015/08/15(土) 20:10:12 ID:jtmmmlXY
>>55
一例だけに絞りますが、鎮護国家の「国家」部分、それを日本列島に限定されてたのが破邪サンでした。雅春先生の御教えとは「全く違うもの」でしたけれどもね。

>>57
国家=日本列島 でも間違いではないように思う。


>>63

どうなんでしょう。
さて、生長の家誌 昭和53年 11月号 44頁からの抜粋になります。

 九州の本山に建てるのは、鎮護国家、国家を鎮め護る、国家を安泰に護る――その目的であの住吉本宮というものは建てるわけであって、吾々個人が御利益を得るために建てるのではないのです。
 龍宮から住之江大神の御神威の出現を願って、この世界を浄化して頂いて、天照大御神の御光を六合に照り徹らして頂く道を開いて頂き、日本国家を千年万年安泰にする霊的礎を築くために建立する住吉本宮であって、吾々個人が御利益を貰うために拝むとかいう、そんなお宮ではないのです。端的にいえば、鎮護国家を目的とするお宮であって住吉大神の御出御をお願いするための社である。それが“龍宮住吉本宮”であります。

73「訊」:2015/08/16(日) 07:58:43 ID:???
>>本音の時代サン

?

72ご文章から国家の意味(または国家の範囲)、これ、日本列島に限定されることに、なるんでしょうか。

74どちらにもとれる:2015/08/16(日) 08:19:54 ID:JPiKJZkg

何処かに桃の実会何かが有るようでしたが、『桃の実三つ』なる言葉をご存知でしょうか?日本国の実相、天皇の実相、人間の実相、これから見ますと人間の実相と云いましてもこの肉体を通して実相生命の実現を目指します。天皇の実相と云えば肉体の天皇陛下の上に神の御心を見中心帰一を見なければならない、同じく国の実相は現実の日本国の上に天皇に中心帰一する実相を現した人間によって構成された国の実現を目指すことになります。

「必ずそれは【日本人全体の心】が円満になり、【実相の波動に日本人全体の心の波動が】ぴったりと合うようになれば、現象界にもその不滅圓相のすがたをあらはすのである。・・・略・・・【軍国日本】の如きは本来無き国であるから滅びたのである。【神州日本】は不滅であり、永遠に滅びることはない・・・」 『日本の実相顕現の神示』より

これより観るにこの現実の日本の国に対する「鎮護国家」を言っていると観ます。早い話が場当たりの話が多いという事でしょうか。

75「訊」:2015/08/16(日) 08:52:46 ID:???

そういう間違いを犯さないように、つまり、国家を日本列島に限定せぬようにと書かれたのが、>>63で紹介した雅春先生のご文章だと思います。よく、読まれれば誰でも理解できますが、「国とは小日本をささない」と雅春先生、強調されておられますよね。

76神の子さん:2015/08/16(日) 09:01:53 ID:JPiKJZkg
【日本人全体の心】、【実相の波動に日本人全体の心の波動が】と書かれている日本人とは現実の肉体人間ではないというのですか?

「そういう間違いを犯さないように」とはどんな間違いですか?私の引用の神示から言えば小国日本としか読めません。

77本音の時代:2015/08/16(日) 09:32:05 ID:jtmmmlXY
国家とは、通常又は常識的考えを逸脱する必要はないと考えます。
日本国(国家)は何処ですか?と問われ、地球儀で指す所でよいのではないでしょうか。

【日本民族が世界を治めるのでなく】と明示されているので、
当然ながら、日本国(国家)が世界を治めるのではありませんね。

「国家=日本列島 でも間違いではないように思う。」に何か問題がありますか?

78神の子さん:2015/08/16(日) 09:57:52 ID:JPiKJZkg

『日本の実相顕現の神示』は昭和二十年十二月二十八日、『大和の国の神示』は昭和二十一年一月六日、なんか後付の理屈に聞こえるんですね。

戦前の講話なり神示なりから訊けサンを肯定するものが在りますか?100人が100人同じように読めるもので戦前にそのように講義してあるものが在りますか?

満州国は五族協和の理想国の実現だ位の発言をしていたと思うのですが、ですから『満州版』として満州教化部から出ているのですよね。結果は共産中国だけが残りました。蒋介石と戦をして後に蒋介石は素晴らしいという、それなら初めから蒋介石とは戦をしなければよいのに始めたそのことを亜細亜解放の聖戦と云っていたのではないですか?迷いの自壊作用として起きるべきものとして大東亜戦争は起きた、と後付の理屈を述べるけれども、支那事変は欧米侵略者との戦いではないです。

満州国などというものを造らなければよかったのに理想の天地の誕生のように言って応援したのではないですか?普通に読めば戦前と戦後の話には差異があると思います。戦前の生長の家の話で興奮して勇んで戦に参加戦死して後、『大和の国の神示』を霊前で読まれたら同じように霊には聞こえるのでしょうか?

79「訊」:2015/08/16(日) 10:41:11 ID:???

曳馬野サン、論点が違います。どうしてもその件でお話しになりたいのでございましたら、過去の未返信文にお答えください。そうすれば、雅春先生が日和見主義者か否か、自然了解できるようになってます。

80「訊」:2015/08/16(日) 10:45:09 ID:???
本音の時代サン

日本の場所は、地球儀の指す場所なんですか。そうですか。

そうなのであれば雅春先生の本など、もはや必要ありませんね。現在は、谷口雅春先生という、千古の英哲の話をしておるのですよ。雅春先生が日本列島、「地球儀で指す位置だ」と仰っておられるならば、話は別ですが「違います」よね・・・・・・

81本音の時代:2015/08/16(日) 12:07:34 ID:jtmmmlXY
>>80
日本の場所は、地球儀の指す場所なんですか。そうですか。

そうなのであれば雅春先生の本など、もはや必要ありませんね。


鎮護国家のことなんですけど・・・・。
訊けさんは、何か決め付けているのではないですか?
訊けさんも、決め付けが得意なのですか?

82「訊」:2015/08/16(日) 12:15:36 ID:???

本音サン、>>63に貼り付けたVRLをご覧ください。雅春先生の詳細なご解説が拝読できます。小日本などと解釈することのないよう、雅春先生はあそこまで御筆を尽くしてご解説ですが、決めつけとまとめられますか。

83本音の時代:2015/08/16(日) 13:45:49 ID:jtmmmlXY
訊けさんは、私の言っている現象の部分と雅春先生の理念の解説を混同しているのだと思います。
訊けさんは、いったい何処に導こうとしているのですか?

84「訊」:2015/08/16(日) 14:28:03 ID:???

どこに導くって、雅春先生の思想です。雅春先生のご思想の話をしております。混同ですか?

・・・雅春先生がどうご定義されておられるのか?今はその話をしております。導く先とは、雅春先生ご定義の確認でございます。

・・・・・・いや、これ、なんか間違ってますか。

85曳馬野:2015/08/16(日) 15:02:07 ID:JPiKJZkg
神示の冒頭に「われ再び・・・」と言われているのは、生長の家の草創期に天降った「久遠天上理想国実現の神示」(昭和七年五月二十七日)、「実相金剛身の神示」(昭和七年九月二日)、「梅の花の神示」(昭和八年一月六日)を通して、神は「日本国」と「天皇」の実相を明らかにされたが、大東亜戦争と、それに続く連合国の日本占領によって、【日本国民の永続性と久遠性との自覚が破れ、】【国家大権と天皇大権が一時中断されたなかで再び「天皇」と「日本国」の実相を明らかにしようとされたからであります。】

【私は、天皇さまを、實相を直視して】【全知全能の神の御現われであるというように今も考えているのであります。】


【日本国民の永続性と久遠性との自覚が破れ、】と小日本国の国民の自覚の結果として【国家大権と天皇大権が一時中断されたなかで再び「天皇」と「日本国」の実相を明らかにしようとされたからであります。】国家大権と天皇大権が一時中断されたという、これは実相の国の事でなく占領下人間天皇宣言の事であるから、小日本国の事でありましょう。

それより問題は敗戦という出来事により『天皇大権が一時中断された』と云っていることです。つまり『戦前には天皇大権があった』この小日本国にあったということです。『「天皇」と「日本国」の実相を明らかにしようとされた』にかかる言葉として『国家大権と天皇大権が一時中断されたなかで再び』と云われているのであるから、『日本国』なる言葉は現実の日本国を指しているのは自明でしょう。

孫という意味ではないと云いつつ、【私は、天皇さまを、實相を直視して】【全知全能の神の御現われであるというように今も考えているのであります。】と云う。天皇陛下の実相を直視した結果全知全能の神の御現われである肉体天皇が125代続くこの小日本国は素晴らしい神の国の顕現であるというのが主張でしょう。神の神示とかを持ち出して色々解説されるけれども、戦前から一貫して実相を観たという信念から『小日本国と天皇陛下を説いた』のが雅春先生と云うことでしょう。

開戦を止められない『天皇大権』を崇める神経が分かりませんが。

86曳馬野:2015/08/16(日) 15:26:06 ID:JPiKJZkg
導く先とは、雅春先生ご定義の確認でございます。

・・・・・・いや、これ、なんか間違ってますか。

******************************************************************************

【私は、天皇さまを、實相を直視して全知全能の神の御現われであるというように今も考えているのであります。】が定義でしょう。神らしきものが囁いた言葉なんて何ら問題になりません、『実相を直視』した結果なのですから。

87曳馬野:2015/08/16(日) 17:50:59 ID:JPiKJZkg

上の大和の国の神示の解説からすれば、天皇陛下が天皇の大権を行使できる、すべての民族を国民とする世界国家が理想と云うことでしょう。

これこそ八紘一宇の精神でしょう。さてさてこんな事が実在の世界に出来上がっているとは。

88本音の時代:2015/08/16(日) 19:40:29 ID:jtmmmlXY
>>84
「国家」とは大日本世界國(ひかりあまねきせかいのくに)を示すのが、雅春先生の御思想です。

定義付けが好きなのですね。
鎮護国家の【国家】
国家を鎮め護るの【国家】
国家を安泰に護るの【国家】
これらの【国家】は、国語辞典で言うところの【国家】(一般には,近代の国民国家を指し,主権・領土・国民で構成され,統治機関を持つ)の意味で問題ないと思います。


【大日本世界國と云ふことを狭い意味に解して、日本民族の國だなどと考へるから誤解を生ずるのである。】
誤解を招きかねない【大日本世界國】の字句を用い定義付けをすることも利口な考えではありませんね。
それの、雅春先生が定義付けしたものでもありません。

89「訊」:2015/08/17(月) 07:56:57 ID:???

>>88本音の時代サマ


 さて、そもそも「学ぶ」とはどんな事なんでしょうか。その次元から確認して言った方がよさそうです。

>>>定義付けが好きなのですね。<<<

 はい、当たり前の態度だからです。それこそは「当たり前の学ぶと云う行為」だと思うからでありまして、定義の確認は重要な作業だからです。鎮護国家の「その国家の範囲は?」という今回の論点ですが、学ぶ対象である「谷口雅春先生は如何にお述べなのか」、それを確認するのは大切です。思想家の主張、つまり、「雅春先生の定義の確認」は、大切ではないでしょうか。少なくとも「学ぶ」意思があるのであれば。


>>>鎮護国家の【国家】国家を鎮め護るの【国家】国家を安泰に護るの【国家】
これらの【国家】は、国語辞典で言うところの【国家】(一般には,近代の国民国家を指し,主権・領土・国民で構成され,統治機関を持つ)の意味で問題ないと思います。<<<

 とのご主張ですが、残念ながらそれは「雅春先生の思想ではありません」よね。雅春先生は国語辞典の意味で「国家」の用語、使用されておられますか。世界中を日本と観る!それこそが壮大な、谷口雅春先生という方の思想だと思っておりましたが、当方はカンチガイをしておりますのでしょうか。私が敬愛してやまない谷口雅春先生と云う方は、国家の用語を日本列島に限定してご使用ですか。ちがうでしょう、明らかに。




<参考資料>

 大日本世界國と云ふことを狭い意味に解して、日本民族の國だなどと考へるから誤解を生ずるのである。そんなものは、小日本であり、本當の大日本國ではない。天の下ことごとくが『天のみこころ』で満ちひろがる世界が来ることを「全世界五大洲の國土を『天孫』(てんのみこころ)に御奉還申すべき時期が來る」と教へたのである。

90「訊」:2015/08/17(月) 08:03:55 ID:???

>>88本音の時代サマ

 参考資料と致しまして、復興Gさまご投稿文をご紹介しておきましょう。

○ 復興Gさまご投稿文
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1173

 私個人が勝手に主張しているのでは「ない」、そんな点くらいはご確認頂けると思います。そして「常に雅春先生のご思想を確認していくこと」ですが、大切(というか当たり前)の行動だと思います。



91尊王:2015/08/17(月) 08:12:45 ID:FVfO77no
掛けまくも綾に畏(かしこ)き住吉大神、龍宮実相世界の天津御座(あまつみくら)より、此の 瑞(みず)の御殿(みあらか)龍宮住吉本宮の御神座に奉安し奉る。 ここに“護国の神剣”に、大神の尊き神霊(みたま)を天降し給ひて鎮座(しづまりま)してこの神 剣を世界平和の核として、この神剣より世界全部に輝くところの平和の霊光を発し給ひて、ま ことに地上に天国を創造(つくり)給へと請ひ祈(の)み奉らくと白(まを)す。(後略)」(『生長の 家』誌、昭 和54年2月号、p.33)

  この祝詞の文章には、左翼思想を表す「赤き龍」とか「唯物思想」などの言葉がないどころ か、「日本国」や「わが国」など、日本を表す言葉も一切含まれていない。そのうえ、「護国 の神剣は世界平和の核」であるとの明確なメッセージで統一されている。同じ祝詞の後半の文 章には、次のような箇所もある-- 「今ぞ護国の神剣に天降(あも)りましたる住吉大神の神霊(みたま)より平和の霊光世界全部に広 がりまして、洵(まこと)に地上に天国は創造せらる。明日より、凡(すべ)てのことは浄まりまし て、世界は別の姿を現すのであります。有難うございます。有難うございます。」(同誌、同頁)

 このことは、生長の家が生政連運動を推進していた頃の谷口雅春先生のご文章を記憶してい る人々には、恐らく意外に感じられることだろう。しかし、「鎮座降神詞」に込められた最大 の願いは「世界平和」だったということは知っておくべきことである。<

92尊王:2015/08/17(月) 08:14:31 ID:FVfO77no

日本に限定されるような思想は谷口雅春先生の愛国論ではないのです。
鎮護国家とは世界を指します。

93「訊」:2015/08/17(月) 11:32:38 ID:???


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

『生命の實相』第37巻(幸福篇上)48頁より謹写――

 日本の国は領土という土塊の容積ではないのである。「大和(だいわ)」の理念そのものが日本国で、それが地上に天降って形を整えたときが日本の建国である。しかし日本の肇国(ちょうこく)はなおそれ以前に遡る。畏くも明治天皇が教育勅語に「国ヲ肇ムルコト宏遠ナリ」と仰せ給いしことに鑑み奉るも、わが日本の肇国は数をもって言い現わすことのできない悠久久遠の太初(たいしょ)に遡ることが明らかである。

(全文はhttp://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65716582.html
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

94本音の時代:2015/08/17(月) 19:26:05 ID:jtmmmlXY
訊けさんの言う国家の定義では、今上天皇の存在はどのような位置づけになるのですか?

95生長の家宇治派:2015/08/17(月) 20:34:02 ID:???

本音さん、まずは「訊」さんのレスについて何かしらのコメントをするべきでしょ。それが礼儀ってものでは?

【「訊」さんのレスはこちら】
>とのご主張ですが、残念ながらそれは「雅春先生の思想ではありません」よね。雅春先生は国語辞典の意味で「国家」の用語、使用されておられますか。世界中を日本と観る!それこそが壮大な、谷口雅春先生という方の思想だと思っておりましたが、当方はカンチガイをしておりますのでしょうか。私が敬愛してやまない谷口雅春先生と云う方は、国家の用語を日本列島に限定してご使用ですか。ちがうでしょう、明らかに。<


それに、以下の質問

>訊けさんの言う国家の定義では、

って…。「訊」さんが言う定義じゃないでしょ。谷口雅春先生の愛国書が論拠ですよ。

96本音の時代:2015/08/17(月) 21:04:11 ID:jtmmmlXY
自分の家族を幸せにできない人が、人類を幸せにできるはずが無い。

島国日本の鎮護国家を願い、国家の安泰を願い、日本国の実相顕現を願うことが、雅春先生の愛国論ではないという。
世界という言葉の縛られる人には、島国である天皇国日本が世界にリンクしていることに気がつかない。

<参考資料>は、国家の定義付けではありません。大日本世界國という言葉に誤った理解があったための戒めのものと考えます。

私は始めから、現象と理念があるならば、現象の部分の話をしています。ですから、現象である今上天皇は大切な問題であるわけです。

97本音の時代:2015/08/17(月) 21:05:56 ID:jtmmmlXY
当然ながら、現象と理念はリンクしています。

98本音の時代:2015/08/17(月) 21:45:56 ID:jtmmmlXY

57 :本音の時代:2015/08/15(土) 00:17:29 ID:jtmmmlXY
 国家=日本列島 でも間違いではないように思う。

雅春先生の教えを知ったものは、日本だけが安泰であり、平和であり、幸せであり、他の国はどうであってもかなわないという思想にはならないのです。
島国日本の鎮護国家を願ったとしても、その先があるのです。
私の雅春先生の教えの理解では日本と世界は対峙しておりません。
逆に鎮護国家の国家が島国日本国家でないという一辺倒は偏執に見えます。
人間は神の子で実相円満だといっても、個人の肉体人間は否定しないでしょう。
私たちは表現の場として現象世界を選んでいます。それぞれの人がそれぞれの表現をしています。国(国家)もそれぞれです。
神示は霊界又は高位の世界からの賜りものなのか、雅春先生ですら神示の意を受け止められたか?
雅春先生の言葉さえ、時の人たちに正しくは理解されなかったこともあるのです。(50年誌にそのような記述がありました。)
雅春先生の著述に国家の記述があれば掲載願います。訊けさんの引用文にはないと思います。正確なものをお願いします。

99本音の時代:2015/08/17(月) 23:13:13 ID:jtmmmlXY
>>91
鎮座降神詞が掲載された『生長の 家』誌、昭 和54年2月号には、斎主 谷口雅春先生の龍宮住吉本宮鎮座祭祝詞も掲載されています。(34頁〜37頁)
そこには、「赤き龍」や「日本国」の言葉があります。

鎮護国家に関する文章をいろいろ読んでいますが、文脈的には鎮護国家の国家は俗にいう日本でもよいですね。否定することではないです。

100欠席中の志恩:2015/08/18(火) 02:00:50 ID:6hRUvSRg
本音の時代様

ネットで検索して調べましたら、谷口雅春先生がお説きくださった「国家論」は、膨大な数、ありましたので、
ここへは とても 載せ きれません。

調べた結果...「鎮護国家」の「国家」とは、頭で普通に考える「日本国=政府」のことではなく、霊的観点からみた
「生命体としての日本国家」のことを指しているようです。

昔、昔、仏教界に龍樹(りゅうじゅ)という名の天才が 出現しまして、
それまでは、分かり難くて 民衆には 受け入れずらかった小乗仏教を、
華厳経・大乗仏教として、民衆にもわかるように 易しく説かれたので、それで、仏教が 国中に広まることとなり 多くの
民衆を救ったそうですが、雅春先生は、その龍樹が 龍宮海に とり残された 真理も 龍宮海から拾ってこられて大悟されまして、
生命体としての国家・日本の理念のことも 説かれたとあります。

神様は この地球という星を「個生命の霊魂進化の場」として創造され、各個人の霊的発達度合いに応じた進化過程を歩ませるために多くの理念顕現の場を天降し給われました。
これが、地球上の各国家・各民族 顕現の 霊的存在理由 なのだそうです。

今生に於いて 地球上に輪廻転生してきた私たち個性霊魂は 今生の霊魂修行の目的に もっとも適した国家・国民を自分の意思で、
あるいは 霊魂進化の摂理の法則によって選ばれて その国・その国民の一人として 生まれて きているのだそうです。

そして、当初の霊魂進化の過程を果たして 更に 無限の霊的向上を目指して 輪廻転生していく。
この神の子の実相の具体的顕現の「場」として 国家・民族が存在して まず自分の生まれた国・民族の実相顕現が第一で
これを無視したり 軽視することは、どうなんでしょう。不自然な考え方に思いますが。
これは、谷口雅春先生の御著書を、つまみ食い読みではなく 
全相に亘って紐解けば、容易に理解できるはずなんですけれどね,,,,,。 


ですが、雅宣総裁は、なぜ、
国家・民族・愛国心の強調は  戦争につながる要因であるから「国家を超え・民族を超えた」国際的視野が大切と 説かれておられるのでしょうね。
いわゆる世界市民意識ですね。

それでは、なぜ、神様は地球上に 色々な国家や民族を 創造され、多種多様の文化文明を 人間につくらせたんでしょう。

「国家」が「世界」のことだとおっしゃるなら、
なぜ、神様は最初から それぞれの国家・民族の別を 創らずに一つの「地球国家・地球市民」とされなかったのでしょう。

神の国(実相世界)には、多種多様の 無限の理念があるからでないでしょうか。。。

101欠席中の志恩:2015/08/18(火) 02:39:05 ID:6hRUvSRg
(少しだけ 載せましょうか。谷口雅春先生の「国家論」)
本流掲示板第一、信徒連合様ご投稿文より抜粋

⚪️生長の家の「国家観」は、開祖・谷口雅春先生の“大悟徹底”(お悟り)が原点

 生長の家の御教えの原点は、開祖・谷口雅春先生のお悟り、すなわち実相宇宙という絶対実在を肉体の五感・六感を
超越した実相覚で以って(『無』の関門を超えて)直接に絶対認識された事にあるのであります。

それは『生命の實相』第20巻(P.134-137)で詳しく書かれております。
このお悟りが基本であります。
___________________________________________________________________________________

生長の家の国家論は“生命的国家論”である。

⚪️日本国家は、霊的本源の国である(「聖なる理想・国家・国民」P.49)

_略_
______________________________________________________________________________________

⚪️国家は生命体である(「国のいのち・人のいのち」P.55-56)

<< 普通、国家というものは、主権・領土・国民の三要素が渾然と調和して一体となったものと言われている。
領土の上に国民の集まった集団があっても、その集団を統率し総覧する<主権>が無ければ<国家>と称することも認めることも
出来ないのである。それは肉体があり細胞の集団があっても全体を統率し総覧するところの<生命・霊魂>が無ければ、
それは生きた人間だと言う事が出来ないのと同じである。そして死物や無機物や無生物に<主権>が存在することはないから
、国に<主権>が存在すると言うことは国が生命体であることを現しているのである。>>
_______________________________________________________________________________________

⚪️天皇国・日本出現の波長的原理(「国のいのち 人のいのち」P.68-69)

<<宇宙には他に色々のアイディアもあるが、その中には“中心帰一”の理念(アイディア)もあり、

特にその“中心帰一理念”を受像して、現象界に中心帰一国家が出現するには、

その国家を構成するための構成要素たる人間の集団
(民族といってもよい)の生命の波長が(換言すればその民族が共通的にもっている精神波動または思想が)

宇宙に満ちている色々のアイディアのうちの「中心帰一理念」を特に著しく有っていたために、
放送番組に波長を合わせればテレビセットにその番組通りの姿が実現するのと同一の過程によって、
天皇中心国家日本が顕現したのである。>>

__________________________________________________________________________________________
⚪️天皇国家は日本民族独特の一大文化的創作 (美しき日本の再建)

<< われわれ独特の日本人の創作の文化の中で、いちばん偉大なる生きた芸術――生きて動いている大芸術が
この日本の国体であります。

国体というと、国のあり方のことであります。
この日本にしかないところの、
一大創作芸術、一大文化的産物というのが、日本独特の天皇中心の“天皇国家”というものであるのでありますが、
そういう独特の一大創作なる国家が創造されたというのは、この日本民族の真理直観の天分によるのであります。

日本民族が古代から宇宙の真理として天地の始めに発見し表現した所の天之御中主神、宇宙の御中に中心があって、
全ての生命はその御中の中心から分かれて出て来、そして叉、それが中心に帰一して、

中心・周辺一つにして渾然一体で
あるのが生命体であるという真理を日本民族は把握したのである。

日本民族にとっては、全てのものは、一つの中心生命体から分かれ出て、
分かれ出た末梢生命が叉、中心に帰一してそれが渾然一体たる有機的生命体となっていると観るのであって、
この世界観が国家に現われているのが、この現実の大日本国である。

この民族の一大創作芸術である独特の日本の国家形態を
我々日本民族は永久に護持しなければならないのであります。
_________________________________________________________________

102本音の時代:2015/08/18(火) 07:13:16 ID:jtmmmlXY
欠席中の志恩さま

「生命体としての日本国家」は何処にどのような形で現れるのですか。
また、「生命体としての日本国家」とした時、今、私たちが住んでいる日本をどのように考えるのですか。

103「訊」:2015/08/18(火) 07:16:00 ID:???


意味不明の御まとめですね。当方はこんな事を主張しておりますか?

>>>島国日本の鎮護国家を願い、国家の安泰を願い、日本国の実相顕現を願うことが、雅春先生の愛国論ではないという。世界という言葉の縛られる人には、島国である天皇国日本が世界にリンクしていることに気がつかない。<<<

 ・・・・・・・。

 さて、なんか議論錯綜の観がありますんで、一言。「この議論の全体図を再確認ください」という要請でございます。この議論は「例えば何?」という貴殿ご投稿(>>54)が発端です。本流派について当方は「雅春先生を学んでイナイ」と主張しました。「看板ダケが雅春先生だが内容は似ても似つかない」「雅春先生の御教えは偏狭なものではナイ」てな趣旨文を投稿したところ、「例えば何?」てな問いかけを受けた、それが発端です。

 そして、偏狭さを示す例として「破邪サンと当方のやり取り」を紹介しました。紹介した内容は「鎮護国家に関するもの」でして、「破邪サンは国家の意味を矮小化している」という点を論証しているモノなんであります。間違いないですよね。・・・・・で、当然、ここで大事なのは「雅春先生の言われる『クニ・国家・日本』の意味確認」になりますよね。(意味を確認しなきゃ破邪サンが間違っているかどうか、不明ですからね。当方は決め付けは好まないのでキチンと論拠、提示しているというワケなんですが)

 ならば、もしも破邪サンに代わって本音サンが反論されるのであれば、論拠をお示しせねばならぬハズなのです。鎮護国家の解釈ですが「国家は日本列島に限定される!」「地球儀で指し示すもの!」「国語辞典の意味!」・・・・・・それを、雅春先生の御文章にて示すのが、反論というものになります。




追伸

 で、示すことが出来なかったのであれば、ここは素直に「はい、偏狭でした」と御認めになられるべきです。偏狭さを御認めの後、再度、雅春先生の御著書に学ばれれば良いではありませんか。本流派の云う「雅春先生の御教え」ですが、偏狭なものではナイのです。これが、「例えば何?」と問われた貴殿への、当方からのレスになります。

104「訊」:2015/08/18(火) 07:24:04 ID:???


 そしてこの、貴殿ご投稿の

――――――――――――
54 :本音の時代:2015/08/14(金) 22:33:31 ID:jtmmmlXY

>52自分たちの偏狭な思想

例えば何?
――――――――――――

 に関してですが、二例目も提示しましょうか。本流派の偏狭な思想に関する具体例です。そして、本流派の偏狭な思想とは「雅春先生の御教えとは違うもの」になるんですが、

● 大東亜戦争は「戦時国際法に於いても」完全に合法

 というものです。本音サンがご希望でしたら当方は、いつでも応じますよ。なんでも、あの、真珠湾攻撃すらも合法とかで(笑)。いや、なんか、破邪サンたち「学ぶ会」ってスゴイですね。

 ・・・・「例えば何?」とのことですんで、二例目も提示可能ですがいかがでしょうか。



105「訊」:2015/08/18(火) 07:30:21 ID:???


>>103投稿文真意補足>

 伝わっているかどうか心配ですんで、補足です。貴殿のまとめ方ですが、マチガイです。当方は国家の意味に関しては「日本に限定されるものではない」と、主張しました。しかし、「日本は含まない」などと、主張しているのではナイのです。もしも当方が「国家とは!日本は含めない!!!!」てな主張をしておれば貴殿おまとめでマチガイないんでしょうが・・・・・・・・・そんな暴論、主張した記憶はございません。

 当方の主張は「日本に限定されるものではナイ」ということです。当然、「日本は含まれる」のですから。



106「訊」:2015/08/18(火) 07:37:53 ID:???


 あと、ついでですが、「以下はマチガイ」ですよ。

>>>鎮座降神詞が掲載された『生長の 家』誌、昭 和54年2月号には、斎主 谷口雅春先生の龍宮住吉本宮鎮座祭祝詞も掲載されています。(34頁〜37頁)そこには、「赤き龍」や「日本国」の言葉があります。<<<

 「そこにはある」と貴殿が申された赤き龍や日本国の言葉、祝詞御文章中にはございません。「ウソつけ!」がご返答でしたらここに、全文をご紹介致しますがいかがいたしましょうか。




107「訊」:2015/08/18(火) 07:40:47 ID:???

(×) 赤き龍や日本国の言葉、祝詞御文章中にはございません。
(○) 赤き龍の言葉、祝詞御文章中にはございません。

108「訊」:2015/08/18(火) 07:50:18 ID:???


 議論錯綜は回避したいところですが、以下の問い合わせにもレスを。

――――――――――――
94 :本音の時代:2015/08/17(月) 19:26:05 ID:jtmmmlXY
訊けさんの言う国家の定義では、
今上天皇の存在はどのような位置づけになるのですか?
――――――――――――

 「宇宙の中心者」です。スメラミコトに関してそれ以外に解釈が、あるでしょうか。そして、スメラミコトを宇宙の中心者と観る雅春先生の御教えにして初めて、万教帰一も理論整合性を得るものと、思っております。

 まあ、詳しく語りたい点ではありますが、「貴殿は雅春先生の愛国書を熟読しておられる」ことを前提に、あっさりした返答にした次第です。



109「訊」:2015/08/18(火) 09:14:22 ID:???


>>本音の時代サマ


<本議論の「全体図」>

 当方がどうして「大和の國の神示のみを取り上げているのか」、その理由を説明します。・・・・・ところで貴殿文を拝読していて今、気づいたのですが貴殿は「それだけ(大和の國の神示)を論拠に挙げるのはオカシイ」、そう、ご主張しているフシを感じるからなのですが、以下が理由です。

 さて、本流派が偏向している理由です。雅春先生の御教えなど「無視している」と主張した当方に対し、貴殿は「例えば何?(>>54)」と言われましたよね。ここまでご確認の上、次にお進み頂きたいのですが当方は、返答として「破邪サンの解釈ミス」を例示しましたよね。

 本流派の偏狭さの証拠として。ここまでも、よろしいですよね、やり取りの流れの確認として・・・・

 そしてその、破邪サンと総裁の両説ですが「大和の國の神示をめぐってのものだったため」なのです。ここが重要なんですがそれゆえ当方は、現時点、同神示を元に論を展開しているのです。その点を先ず、ご確認ください。(本流対策室スレ41709 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1706


 さて、その議論(?)ですが、「大和の國の神示に従えば、国家とは世界を指す」という総裁説に対し、破邪サンはこう、かみついたんでありました(笑)


>>谷口雅春先生のこの“真意”からすれば、谷口雅宣先生の今回の解釈は、極めて“恣意”に過ぎると言わざるを得ません。<<

>>谷口雅春先生の御心に反して、意図的に自分の主義主張に合うように、都合のいいように「神示」解釈を施している、そんな気がしてならないのです。<<

 いやこれ、いかがです?「大和国の神示」ですが拝読すれば、「正しいのは総裁説(※)」「間違っているのは破邪サン説」、そう、なりはしませんか。

 ・・・・そして最後には、「私は私の解釈に従う!」という名言を残し、破邪サンは去って(逃げて)いかれましたが、この一連のやり取りこそ「本流派が雅春先生を解してイナイ証拠」です。一例とは申せ、「例えば何?」と問われた貴殿へ、このやり取りを提出した次第です。そしてその、やり取りに於いてはあくまでも「大和の國の神示」、この解釈(というか「初歩的読解力」)が問題として浮上しました。

 それが現時点、「大和の國の神示」を軸に論を張っている当方の投稿理由になります。そして貴殿がお答えになられるベキは「どっちの解釈が正しいと思うか」なのでありまして、「破邪サンが正しいと思われるのであれば、理由は?」となります。さらに云うまでもなく、破邪サン説が正しいとならば当方はいつでも、謝罪致します。「本流派が偏狭だと申しましたが、あれは当方のマチガイでした」と、ですね・・・・・




<註>

※ 正しいのは総裁説

 ・・・・・破邪サンはかみついてますが、しかも、「谷口雅春先生の御心に反して、意図的に自分の主義主張に合うように、都合のいいように神示解釈を施している」とご主張でしたけれども結果的には・・・・・・・破邪サン説がマチガイでした。

 とは申せ、総裁説は正しいのですが、「決断の部分はオカシイ」のです。その点にも触れておきますが総裁説の、「鎮護国家=世界平和の意味」は正解です。雅春先生はその意味で鎮護国家の言葉、ご使用だからです。けれども、だからとて・・・・「鎮護国家を世界平和に変更する」という決断は、オカシイと感じます。だって、鎮護国家も世界平和も、同じ意味なのでしょう?同じ意味なのであればわざわざ、鎮護国家を世界平和に変更する必要はナイのですからね・・・・・・まとめますが、「そもそもの、初歩的解釈がオカシイのが破邪サン」になりまして、「決断の部分がオカシイのが総裁」ってことになります。教団も本流も、なんか、オカシイと思えてなりません・・・・・大多数は教団もイヤですが本流もイヤ。その理由が、わかろうというもの。

110欠席中の志恩:2015/08/18(火) 09:19:47 ID:6hRUvSRg
>>102本音の時代様
>>「生命体としての日本国家」は何処にどのような形で現れるのですか。
また、「生命体としての日本国家」とした時、今、私たちが住んでいる日本をどのように考えるのですか。<<


⚫️>>「生命体としての日本国家」は何処にどのような形で現れるのですか。 

個人も生命体であるように 国も生命体であり、それは、国が成立する前に、日本には日本の生命体としての、
つまり、天皇を中心とした国体、国家理念があり、その国家理念により日本国としてあらわれ、成立している。

⚫️<<「生命体としての日本国家」とした時、今、私たちが住んでいる日本をどのように考えるのですか。<<

結論をいえば、
つまり、雅宣総裁は、環境保全をして、日本国に住んでいるわれわれが、生命体の個人個人の人間として、
生命体である日本国家を、
子々孫々、快く住み続けられる国に、しておく必要があるという強い想いと志を持たれて、
環境問題に取り組んでおられるのだと存じます。

しかし、生長の家の運動が、環境ばかりに特化していて、尖閣諸島問題も、他もあり、国が乗っ取られたら、おしまいですから、
本来の教えプラス、環境もやるというほうが、信徒の皆様が納得されたのかもしれません。

 で、生長の家がスタートした頃の神誌『生長の家』創刊号に 谷口雅春先生は「生長の家出現の精神」と題されて、
「人類一人一人の實相顕現」と、「天皇国・日本の實相顕現運動」,

つまり、個人の成仏(實相顕現)と国家の成仏(實相顕現)、
この二つが谷口雅春先生の「生長の家」地上出現の使命たる時代を超越して進められるべき二大運動であると
書かれておられますが、

「天皇国・日本の實相顕現運動」については、立教後、あまり時を経ずして、開祖・谷口雅春先生が
「古事記」講義を始められ、『古事記と現代の予言』P.106に、
「・・・生命の實相は三つある、その桃の実の一つは「日本天皇の生命の實相」、もう一つは「日本國の生命の實相」、
それからさらにもう一つは「人間の生命の實相」である。と書かれておられますけれど、

では、「日本国の實相顕現運動」とは、教団のように 環境 に特化せず...どのように 運動したらいいのか。
というテーマにつきましては、、、、、、、難しいので 私なんかより、

  訊けさんに 答えていただきたいですね。(笑)

111欠席中の志恩:2015/08/18(火) 09:44:03 ID:6hRUvSRg
>>● 大東亜戦争は「戦時国際法に於いても」完全に合法

 というものです。本音サンがご希望でしたら当方は、いつでも応じますよ。なんでも、あの、真珠湾攻撃すらも合法とかで(笑)。
いや、なんか、破邪サンたち「学ぶ会」ってスゴイですね。<<

訊けさん
この件については、過去に、随分と みんなで話し合いましたよね。

国際法に もとずいたら、2つの戦争とも、合法だったという件は、合っています。

しかし、別の角度から見た場合、聖戦だったとも言えるのでした。

で、当時、国際法 なるものを作ったのは、戦勝国・アメリカでした。

戦勝国アメリカが、負けた日本国を一方的に裁くために作ったのが、国際法だといわれています。

そして、アメリカは、戦争が終わる直前に ぼろぼろにやっつけた日本に、
やらなくてもいい原爆を追い討ちをするごとくに投下しました。

アメリカは、実験として、原爆を長崎、広島に落としたんだということが、後々に 明らかになりました。
そのように、何十万人という 一般市民の日本人たちを 殺したのは、アメリカなのに、
それは、国際法で裁けば、完全に不当な行為だったといわれているのに、それについては
アメリカは、なにも国際法で裁かれていないという 理不尽な 不当な 現実についても、
あのとき、語り合いましたよね。

112「訊」:2015/08/18(火) 09:52:33 ID:???

志恩サンも相変わらずで、なによりです。

 真珠湾攻撃も合法ってことで結論されましたか(笑)そんな議論、ありました?(笑)あったのは、開戦前動員は違法にもかかわらず、反論できずに逃げて行った本流派がおられたダケでしたが、記憶ちがいでしょうか(笑)

 まあ、兎も角、この件で貴女とやりあう気はナイです。



113欠席中の志恩:2015/08/18(火) 09:59:15 ID:6hRUvSRg
訊けさん

真珠湾攻撃については、裏表がすごくいっぱいあってさ。日本からみたら、はめられて
やることになったから 実は合法だったということに、
アメリカにとっては、 侵略戦争だったということに。なってません?
真珠湾戦争については、複雑なので、私の記憶違いでしたら、ごめんなさい。

114「訊」:2015/08/18(火) 10:16:21 ID:???


>>>日本からみたら、はめられて
やることになったから 実は合法だったということに、<<<

 はめられて殺人をした場合は合法ですか。ちがいますよね。情状酌量の余地は認められるでしょうが、さすがに「合法」は言い過ぎです。同じく、あの、真珠湾攻撃は情状酌量の余地は、あります。けれども「合法」は言い過ぎです。HARBOUR BUSINESS Onlineあたりの目に留まれば、格好のネガキャン材料にされますよ、生長の家・・・・・・・・・曰く、「宣戦布告前の攻撃すら『合法』と主張する生長の家本流派」とか。(そうなったら、恥ずかしいことですよ)




115欠席中の志恩:2015/08/18(火) 10:28:25 ID:6hRUvSRg
そう...。説明、ありがと。

116尊皇:2015/08/18(火) 16:26:02 ID:MfkJ1Afw
2日かけて破邪顕正さんと訊け君討論を読んだが、学ぶ会は何を学んでいるんだろうか。

鎮護国家を日本限定にしないと気が済まないのだろうか。
総裁が掲示板に登場されたら論破されてしまう懸念あり。きちんと谷口雅春先生に学んでいかれるべきではなかろうか。

117アクエリアン:2015/08/18(火) 18:47:44 ID:bXmMWTIs
>>112


>>真珠湾攻撃も合法ってことで結論されましたか(笑)そんな議論、ありました?(笑)あったのは、開戦前動員は違法にもかかわらず、反論できずに逃げて行った本流派がおられたダケでしたが、記憶ちがいでしょうか(笑)<<

またまたまたーー。

決め付けの強い人ですねえ。

これは私のことでしょうか。

久しぶりに覗いてみたら、本音さんとのやりとりがあったので、興味深く読んでいたのですが、何か、私に関すると思われる書き込みがあったので、反論しておきます。

開戦前動員は確かに、侵略戦争の要素とはなるものの、その前に、アメリカの禁輸があったと。

これは、戦争行為にあたるのではないかという解釈も当然、成り立ち得ると。

このやり取りのそもそもの始まりは、現総裁の大東亜戦争侵略論は、生長の家の総裁としていかがなものか、というものでした。

結局のところ、「生長の家法統継承者」を自認されている現総裁に問われていることは、雅春先生の思想的総決算の書『碧巌録解釈』の大東亜戦争評価、

「摂理としてあらはれた地上天国実現の聖戦が、彼の大東亜戦争であった」

という評価を受け入れることができるのか、できないのか、

それに違和感を感じるのであれば、「生長の家法統継承者」の地位は、他のふさわしい方に譲るべきではないでしょうか、というものでした。

現総裁は、国際法からの見地からは、大東亜戦争は侵略戦争であった、ということを主に述べて、お茶を濁すのみです。

総合的、宗教的に見て、どうなんだ、と問われているわけですよ。

118曳馬野:2015/08/18(火) 19:03:39 ID:JPiKJZkg
 戦後という、この長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき、考えは誠に尽きることがありません。
ここに過去を顧み、先の大戦に対する深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民とともに、戦陣に散り、戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、【世界の平和と我が国】の一層の発展を祈ります。

 【雅春先生はその意味で鎮護国家の言葉、ご使用だからです。】けれども、だからとて・・・・【「鎮護国家を世界平和に変更する」という決断】は、オカシイと感じます。だって、鎮護国家も世界平和も、同じ意味なのでしょう?同じ意味なのであればわざわざ、【鎮護国家を世界平和に変更する必要はナイ】のですからね
***********************************************************************************************************************************************************
【雅春先生はその意味で鎮護国家の言葉、ご使用だからです。】であっても分派のように受け取る人間がかなり多いから、【「鎮護国家を世界平和に変更する」という決断】をしたのであって、【鎮護国家を世界平和に変更する必要はナイ】とは言えない。天皇陛下が【世界の平和と我が国】の一層の発展を祈ります、と云っている通りに九州総本山で祈るということは、誠に素晴らしいというべきでしょう。そしてここに『世界の平和』と『我が国』の一層の発展を祈ります、と『世界の平和』と『我が国』の一層の発展を、と世界平和とこの現実の日本国をと並列に言われていることを考える時、単に『鎮護国家』=『世界の平和』とするのは陛下の御心に叶わないでしょう。

現に国が多数ある中で『鎮護国家』と云う紛らわしい言葉を使ったことが問題でしょう。陛下でさえ二通りの言葉を分けて使っているのに、二通りの意味を一つの言葉に込めてあるというのは如何でしょう。

119欠席中の志恩:2015/08/18(火) 19:15:25 ID:6hRUvSRg
(続きです)

 ☆ 谷口雅春先生の「国家観」「日本観」について


【私は『生長の家』と云ふ大いなる団体を作って、その主宰者となり、自分の団体の勢力を拡大したいとは思っていない。

唯私の心の中には国家あるのみであり、人類あるのみである。

ここに私は『国家』と『人類』との二つを同格に平列せしめて語ったが、

私にとっては『日本国家』と『人類』とは同格なのである。

日本国家が栄えることによってのみ、人類は栄えるのである。

『生長の家』で説く『実相』は、既往の仏教者の大多数が誤って『実相即ち空なり』と説いたような『空』ではない。

『実相』とは空気のような、エ-テルのような空しき無常の存在ではない。

実相とは無限荘厳の組織体である。だから実相が顕現するとは、無限荘厳の組織体がこの世界に顕現しなければならない。

そしてヘ-ゲルも云ったように『国家は最高の組織体である』が故に、完全なる国家の顕現が、実相の顕現であるのである。

而して世界にありとあらゆる国家組織体のうち、日本国家のみが最高完全の組織体である

(その理由はその中心(すめろぎ)が万古不易永遠に続いているからである。
外国の国家のように中心定まらず、時々交代するようでは最高完全の組織体とは云い難い)。

それ故『日本国家』は神の理念の最高顕現であり、無限荘厳の実相の顕現であるのである。

而して『日本国家』が拡がり行くことは実相の顕現がひろがり行くこととなる。

『日本国家』のために尽くすことは『人類』のために尽くすことになる。

人動(やや)もすれば『国家』的立場は一つの民族的執着の立場であり、

人類的立場は一層高き普遍的平等的立場であると思いたがろうとするのであるが、日本国家に於てのみ、

国家的立場は人類的立場と完全に一致するのである。

国家的立場と、人類的立場と、家族的立場と、個人的立場とは悉く

『まこと』(実相)の一つに於て一致する、これが生長の家の光明思想である。】

       (『明窓浄机』草創篇257頁-昭和12年5月号)
_____________________________________________________________________________________________

谷口雅春先生は、このように

「国家的立場と、人類的立場と、家族的立場と、個人的立場とは悉く『まこと』(実相)の一つに於て一致する、
これが生長の家の光明思想である。」とおっしゃっておられました。

雅宣総裁によれば、「鎮護国家」は、小さい話で、「世界平和」に置き換えると デカイ話になる ということなのでしょうか。

教団曰く・・
「鎮護国家とか、そんな日本のことばかり考えているからダメなんです。
もはや、そんな小さなことに拘っている時代はとうに過ぎたのです。
今の生長の家は、世界平和という世界レベルのことを考えているのです。」

______________________________________________________________

谷口雅春先生の教えの真髄・・・の1つ・・・

【中心帰一の神国の構図が「天皇国・日本」である。

「鎮護国家」とは、神様の理念を お守りすることにほかならない。

「日本」という国がなくなったら、神様の構図を 具体的に示すものがこの地球上から消え去ってしまう。

それは まさしく谷口雅春先生の教えが なくなってしまうも同然、

それほどまでに 重大な教えが、「鎮護国家」の教えなのである。】

120曳馬野:2015/08/18(火) 20:14:24 ID:JPiKJZkg
而して世界にありとあらゆる国家組織体のうち、日本国家のみが最高完全の組織体である(その理由はその中心(すめろぎ)が万古不易永遠に続いているからである。外国の国家のように中心定まらず、時々交代するようでは最高完全の組織体とは云い難い)。それ故『日本国家』は神の理念の最高顕現であり、無限荘厳の実相の顕現であるのである。而して『日本国家』が拡がり行くことは実相の顕現がひろがり行くこととなる。『日本国家』のために尽くすことは『人類』のために尽くすことになる。人動(やや)もすれば『国家』的立場は一つの民族的執着の立場であり、人類的立場は一層高き普遍的平等的立場であると思いたがろうとするのであるが、日本国家に於てのみ、国家的立場は人類的立場と完全に一致するのである。

鎮護国家』がこのように戦前言っていた『日本国家』であることは自明のことです。【『日本国家』は神の理念の最高顕現であり、無限荘厳の実相の顕現であるのである】この言葉を信ずる人間にとっては『鎮護国家』の『国家』とは現実の日本国家であるのは当たり前でしょう。「大和の国の神示」とこの戦前の文意は合わないと考えます。

121欠席中の志恩:2015/08/18(火) 20:34:13 ID:6hRUvSRg
>>120に関連するご投稿文を、再掲させていただきます。
........................................................................................
>>78 :神の子さん(曵馬野さん):2015/08/16(日) 09:57:52 ID:JPiKJZkg

『日本の実相顕現の神示』は昭和二十年十二月二十八日、
『大和の国の神示』は昭和二十一年一月六日、なんか後付の理屈に聞こえるんですね。

戦前の講話なり神示なりから訊けサンを肯定するものが在りますか?100人が100人同じように読めるもので戦前にそのように講義してあるものが在りますか?

満州国は五族協和の理想国の実現だ位の発言をしていたと思うのですが、ですから『満州版』として満州教化部から出ているのですよね。
結果は共産中国だけが残りました。蒋介石と戦をして後に蒋介石は素晴らしいという、それなら初めから蒋介石とは戦をしなければよいのに始めたそのことを
亜細亜解放の聖戦と云っていたのではないですか?迷いの自壊作用として起きるべきものとして大東亜戦争は起きた、
と後付の理屈を述べるけれども、支那事変は欧米侵略者との戦いではないです。

満州国などというものを造らなければよかったのに理想の天地の誕生のように言って応援したのではないですか?
普通に読めば戦前と戦後の話には差異があると思います。戦前の生長の家の話で興奮して勇んで戦に参加戦死して後、
『大和の国の神示』を霊前で読まれたら同じように霊には聞こえるのでしょうか?
.............................................................................................
>>87 :曳馬野:2015/08/16(日) 17:50:59 ID:JPiKJZkg

上の大和の国の神示の解説からすれば、天皇陛下が天皇の大権を行使できる、すべての民族を国民とする世界国家が理想と云うことでしょう。

これこそ八紘一宇の精神でしょう。さてさてこんな事が実在の世界に出来上がっているとは。

122欠席中の志恩:2015/08/18(火) 21:59:11 ID:6hRUvSRg
『日本の実相顕現の神示』  昭和二十年十二月二十八日

敗戦の原因は 多々あれども 戦争を始めたから 負けたのである。
これは 過去現在未来永劫に 変わることなき 真理である。

戦争を始めねば 敗戦もない。当たり前のことが 当たり前なのである。
真理というものは 簡単で 直截明瞭である。

当たり前のことが なかなか解らぬ人が多いから この世界が 乱れるのである。
神が 戦いをさせているのではない。迷いと迷いと打ち合って 自壊するのだと教えてある。

迷いの軍隊を 皇軍だなどと思ったのが 間違いだったのである。

この神の教えは「自給他足・他給自足」と教えてあるのに ドイツにならって
経済自給圏を確立しようと思ったりしたのが すでに相対の心である。

心に相対があらわれ、彼我対立する心は すでに戦いの心、分裂抗争を予想しての心
であるから、戦争準備の心である。世界は一圓相であるということを 知らねばならぬ。

(略)当時の日本人は 
気が狭くて島国根性であり、排他的精神で、我慢自慢独善精神に陥り
 それを日本精神だと誤解して、一人よがりにいい加減な気持ちになって、ついに世界を敵として
戦うようになったのである。

(つづく)

123本音の時代:2015/08/18(火) 22:01:22 ID:jtmmmlXY
>>119
唯私の心の中には国家あるのみであり、人類あるのみである。
ここに私は『国家』と『人類』との二つを同格に平列せしめて語ったが、
私にとっては『日本国家』と『人類』とは同格なのである。
日本国家が栄えることによってのみ、人類は栄えるのである。

私は >>57 で
国家=日本列島 でも間違いではないように思う。
と書きました。【でも】付です。

しかしながら、訊けさんにかかると
>>103
「国家は日本列島に限定される!」
となります。
【でも】は無視されます。

現象の天皇は、現象の日本国(日本列島)にあります。
現象としての「鎮護国家」や「日本国実相顕現」のために雅春先生は何をしてきましたか。
昭和天皇御在位50年を奉祝する行事やパレードは何のためだったのですか?
元号法制化は何のためだったのですか?
鎮護国家の『国家』とかたちとしての『日本の国体』は矛盾するものでしょうかねぇ?


>>92
日本に限定されるような思想は谷口雅春先生の愛国論ではないのです。
鎮護国家とは世界を指します。


でも、世界という言葉ではなく、鎮護国家という言葉を使っています。
世界を想定しているだけならば、世界平和という言葉だけを使っていたでしょう。
わかりやすい言葉の方がよかったのではないでしょうか。
総本山から鎮護国家を外し、世界平和にしたのは正解ですね。
雅宣総裁には喝采です。

124欠席中の志恩:2015/08/18(火) 22:35:11 ID:6hRUvSRg
(私は 右手の人差し指1本のみで 謹写しているため、なかなか進みません。
 長文なので、すみませんが、時々、省略します。 全文は、「聖光録」に載っております。 
  それから、現代文に 変換しています)
__________________________________________________________________
 『日本の実相顕現の神示』 つづき

(略)・・・心の通りに 日本の国が沈んでしまっても、それは日本人の心の自らの反映であるから、
いたずらに 失望、落胆、放心して しまってはならない。

「見よ、われすべてのものを 新たに するなり」と教えてある。 (略)

心狭くとがりたる 排他的な軍国主義の似非日本の国は沈んでしまっても、實相円満の日章旗のように
まんまるい日本の国は 無くなってはいないのである。

有るもの、有りしものは永遠に滅びることなく、必ず それは日本人全体の心が 円満になり、
實相の波動に日本人全体の心の波動が ぴったりと合うようになれば、
現象世界にも その不滅円相のすがたを あらわすのである。

汝ら 嘆くことは ない。 滅びしものは 本来無きもの のみが 滅びたのである。
無きものは 滅びるほかはない。神洲(しんしゅう)日本は不滅である。永遠に滅びることはない。

滅びたように見えているのは 實相が 蔽い隠されているだけである。
實相を 蔽う心が メガネを かけている心である。

すべて この世の中の事物は 象徴であるから、その象(かたち)を よく見ていれば
世界に 何が起りつつあるかを 知ることが できるのである。
                            おわり

125欠席中の志恩:2015/08/18(火) 22:57:20 ID:6hRUvSRg
>>78:曵馬野さん曰く

>>『日本の実相顕現の神示』は昭和二十年十二月二十八日、
『大和の国の神示』は昭和二十一年一月六日、なんか後付の理屈に聞こえるんですね。<<

私は、2つを 拝読しまして、後付けの理屈には、全然思えませんけれど。

現象的な出来事に対する過去のご自分のご発言を 正直に反省された言葉も述べておられますが、
どうして、日本が敗戦したかということも、宗教的な見地から述べておられますし、
實相についても 今後の 考え方も、教えてくださっているいい神示だと思います。

以前に、この雅春先生の戦前と戦後の 戦争に関するご発言の記事が、
訊けさんブログに掲載されていましたけれど、
あれも、バランスよく掲載されてました。

過去に、ここの掲示板において、みなで、「雅春先生は、戦前と戦後で、バランスのいいご発言をされてましたね」
と、感心しあったことも覚えております。

で、この
2つの神示のことと、雅宣総裁が、鎮護国家を外して、世界平和にしたことと、
なにか、関連がおありになると思っておられるのですか、曵馬野さんは....

126欠席中の志恩:2015/08/18(火) 23:08:39 ID:6hRUvSRg
>>123:
>>総本山から鎮護国家を外し、世界平和にしたのは正解ですね。
雅宣総裁には喝采です。<<

な〜〜んか、本音でそう思ってる人、10人 いるだろうか。
な〜んか、自画自賛ぽく 聞こえますが。

世界平和って、どこの他の新興宗教でも異口同音に言ってるし...。

127本音の時代:2015/08/18(火) 23:27:35 ID:jtmmmlXY
今頃になって見つけました。
学ぶ会のpdfです。
日本国実相顕現・鎮護国家について
manabukai.org/dcms_media/other/chingo.pdf
どうでしょうか?

もうひとつ
総本山HPのもの(※改編前)
http://snis.jp/main.php?menu=3&amp;index=3014

「住吉大神に龍宮界より御出御頂き、大神の御働きにより総てを浄める」という谷口雅春大聖師の大願を達成するために建立されました。 日本国の実相顕現のみならず、世界のあらゆる国々の生長の家信徒の皆様が、それぞれの国の実相顕現を願い、世界平和に邁進する誓願を立て、日時計主義の生活を実践していく事こそ、大聖師の御心に沿うものだと思われます。

と書かれていますから、通常の日本国しても間違いではないと思います。


>>123:
>>総本山から鎮護国家を外し、世界平和にしたのは正解ですね。
雅宣総裁には喝采です。<<

皮肉って書いております。

128欠席中の志恩:2015/08/18(火) 23:35:40 ID:6hRUvSRg
学ぶ会のpdfが 見れないので再掲させていただきます。。
日本国実相顕現・鎮護国家について
http://manabukai.org/dcms_media/other/chingo.pdf

129「訊」:2015/08/19(水) 07:32:48 ID:???




 あ、何か私、誤読していましたか。「訊けにかかるとこうされる」みたいな苦情が、本音サンから寄せられております。読んでみましょう・・・・・・・さて、キーワードは「限定」です。大和の國の神示に関してですが国家とは、「日本に限定されるか否か」が論点でございました。(註:破邪サンと総裁説で意見が分かれたのは、この点でした)その事を念頭に参りましょうか。


――――――――――――
>>123 :本音の時代:2015/08/18(火) 22:01:22 ID:jtmmmlXY

私は >>57 で
国家=日本列島 でも間違いではないように思う。
と書きました。【でも】付です。

しかしながら、訊けさんにかかると
>>103
「国家は日本列島に限定される!」
となります。
【でも】は無視されます。
――――――――――――

 と、まあ、本音サンは(この方の御文章は背景説明のない簡略ヴァージョンが大半。そのため真意が解りにくいんですが)「最初から『日本に限定されない』と言ってるじゃん」、そう仰っておられるんでしょう。そしてさらには、「最初からそう言ってんのに、訊けに歪曲された」とご主張なんでしょう。

 それでは問いますが、以下のご投稿は?

――――――――――――
77 :本音の時代:2015/08/16(日) 09:32:05 ID:jtmmmlXY
国家とは、通常又は常識的考えを逸脱する必要はないと考えます。
日本国(国家)は何処ですか?と問われ、地球儀で指す所でよいのではないでしょうか。
――――――――――――


 ・・・・・・これは、何でしょうか。

 まあ、当方が誤読したかのように書かれた本音サンですが、この、>>77のようなご投稿を読めば「そう解釈されても仕方がない」のではございませんか。貴殿は「私のかかるも何も」、ご自分でその旨(解釈)、ご主張だったではありませんか。

 ・・・・・とまあ、そんな感じです。そして、まあ、貴殿が「国家とは日本に限定されない」をご主張なのであれば、それでよしです。貴殿もお気づきのように鎮護国家に関しては、この、学ぶ会解釈は「マチガイ」なのです。総裁説の方が正統の解釈になります。

 意見の一致をみて、よかったよかったということで。




追伸


>>123この、「学ぶ会の解釈」も相当にヒドイですね、その意味では必見でしょう・・・・・・・これぞ大本営発表です。雅宣総裁が言ってもおられナイことを「言ったかのように言い」、かつ、雅春先生の御文章を引用してまして(一見すると)正当に見えるが、内容は「学ぶ会の言い過ぎ」ってなモンに堕してます。引用してきた雅春先生の御文章から、ご自分たち(学ぶ会)の主張が言い過ぎであること、証明されているんですが、気づかないんだろうか・・・・・・・・時間があれば、私からツッコミを入れてみましょう。

 いや、ホント、この程度なんですか?破邪サンたちって・・・・・・激しい言葉は踊りますが、内容はスカスカではないですか。全否定はしませんけれども、もう、「教団を批判することが目的」と化してはおられませんか。批判することが目的となっているから、メチャクチャな論理で押し出しているんでは?

130「訊」:2015/08/19(水) 07:53:16 ID:???

<「学ぶ会」誌のヒドさ加減>

 ・・・・・・これでも案外、激務ですんで「サクッとヴァージョン」をお送りしましょう。いや、この、「学ぶ会」誌ご主張のデタラメぶりです。これ、一読しただけでデタラメだと気付けませんか、愛国書を熟読している者からすれば・・・・見てみましょう。


――――――――――――
●生長の家出現の意義を否定
 
この一連の誤った文書・発言の意味するところは、大変重大である。尊師谷口雅春先生は、龍宮世界から、鎮護国家の使命を十全に発動いただくために住吉大神のご出御を願って、この世界を浄化し天照大御神の御光を六合に照り徹らせる道を開き、日本国家を千万年安泰にする霊的礎を築くために住吉本宮を建立されたのである。その尊師の畢生の大事業を真っ向から否定し、住吉大神の鎮護国家の使命を恣意的に廃して、「世界平和」に変えるなどということは、 宗教的クーデターに等しく、生長の家出現の意義を完全に否定することになる。
――――――――――――

 (「この一連の誤った文書・発言の意味するところ」は各自PDFでご確認頂きますが)「尊師の畢生の大事業」を真っ向から否定、恣意的に廃する総裁説は、宗教的クーデターに等しく、生長の家出現の意義を完全に否定することになる・・・・・・仰々しい言葉が並んでおりますが、そりゃ、たいへんだ。

 ・・・・ところで雅宣総裁の説を確認しておきます。ダイジェスト版になりますが「国家は日本に限定されないですよね」ってのが主張です。さらには大和の國の神示を論拠にされ、「雅春先生の仰る国家とは、世界を指しますよね」と仰っておられるのです。さあ、ここで問題です。学ぶ会はこれらの思想を「宗教的クーデターに等しい」と言われてますが、果たしてどうなんでしょう。

 と、思ったら「学ぶ会」ですが、論拠を提示されてます。で、ここからが驚くんですが「学ぶ会」が提出した論拠って、これ、「雅宣総裁の解釈が正統である」ことを、裏付けるものになっているんです(笑)読んでみましょう・・・・・(なお★は訊けが付けました。重要箇所です)

――――――――――――
なぜなら、谷口雅春先生は、生長の家の出現の意義 について、こう述べておられるからである。 「〝人間神の子〞を説く宗教は他にもある。〝肉体も環境も心の影〞と説く宗教もある。万教帰一だから根本は同じである。だが、それでは、とくになぜ生長の家が出現したのか。生長の家の神は住吉大神である。その住吉大神が、なぜ今ここに、日本の国土にこの時期 に現れ給うのか。そこが非常に大切なところである。 『古事記』に示されるごとく、住吉大神は天照大御神 の御誕生の直前に現われられた。最後の宇宙浄化の働きとして、宇宙の大神が住吉大神と現れ給うたのである。天照大御神の御誕生とは、日本の実相の誕生ということである。日本なるものの魂が具体的に宇宙を照らす光となるということである。この直前に、最後の浄化の働きとして住吉大神が今ここに現れ給うたという、ここに生長の家出現の真意があるのである。
 
ただ単に、人間は神の子であり、物質ではない。肉体はない。病気は治るという、それだけのことではないのであって、天照大御神の光が宇宙に天照らすべ く、天皇陛下の御稜威を発現せしめて、★日本の国を救い、世界を救うというところに★生長の家出現の本当の意義がある」

――――――――――――

 いかがでしたか(笑)

 ★を記しましたが生長の家出現の本当の意義とは「日本の国を救い、世界を救うというところにある」とあります。ところで「学ぶ会」誌ですが、総裁説への賛成を表明されたんでしょうか(笑)

 ・・・・と、まあ、簡略ヴァージョンでお送りしましたが、学ぶ会誌はこんなカラクリです。仰々しい言葉は踊りますが内容を精査すると「?????」そんなものが多いのです。他頁も拝読次第、ツッコミを入れて参りましょう。



131「訊」:2015/08/19(水) 08:02:51 ID:???



<余談:「学ぶ会」誌の読み方(笑)>

 仰々しい言葉が躍ったあと、その箇所は注目です。「尊師の畢生の大事業」「恣意的に廃する総裁説」「宗教的クーデターに等しく」や「これを牽強付会と言わずして何と言おう」等(笑)それら仰々しい言葉のあとの論理は、たいはんがボロボロになってます。これが、学ぶ会誌の「正しい楽しみ方」です。

 ・・・・・しかも楽しいのは、彼等が引用してくる雅春先生の御文章です。「雅春先生は、こう、仰っておられる!」てな感じで引用されてくる文ですが精読しますと「学ぶ会、間違ってるじゃん」になるという・・・・・・・・いや、これ、なんか、「学ぶ会」って総裁説へ賛同を表明する団体だったの!?そんなことは感じますがね(笑)。
 
 ・・・・・まあ無論、同誌精読前のザックリ・ヴァージョンでの感想です。当方に誤りあらば即時謝罪致しますが、それでもなんか、「ヒドイなあ」と(笑)そんな感想は持ちました。最早、学ぶ会ですが「教団批判が目的と化している」んじゃないのかと。目的と化しているから、ご自分が引用してきた「雅春先生の御文章に否定される運動」に、堕しているんじゃなかろうかと・・・・




132「訊」:2015/08/19(水) 08:23:36 ID:???


 時間が出来たんでチョットだけ・・・・・・・「学ぶ会」誌の執筆者様へお知らせです。

 ご登場は大歓迎です。

 当方は「一方的な演説は好まない」ためです。(カッコ悪いでしょう、これ)

 当方も偏見に捉われたくはないためです。そのため、貴殿の反論機会・場所を保証しますし、当方も正々堂々と受ける所存です。当方に誤りあらば、即時の謝罪を致します。

 そしてここ、トキ掲示板では「反論しても粛清されることはナイ」のです。真っ当なやり取りが可能ですから、どうぞご登場ください。そしてこの、キャバクラ廃人・野球脳の完全部外者を「完全論破」してみてください。

 よろしくお願いしますよ。

 当方は議論途中で「逃げるなんてマネ」は、しません。最終的に当方に誤りあらば、「私の負けです。学ぶ会が正しいです」と表明することを、お約束致します。



133本音の時代:2015/08/19(水) 23:42:37 ID:FgrrCjzs
案の定、駄目ですね。

134「訊」 その1:2015/08/20(木) 08:36:35 ID:???



 「学ぶ会」の大本営発表(>>128)を拝読してますが、眩暈がします。長文でありまして、雅春先生の御文章も引用されてますから一見すると「学ぶ会、サスガ!」な印象を与えます。しかし、内容へ立ち入りますと、かなり怪しいんですよね。一例では雅春先生の引用文ですけれども、「学ぶ会のご主張と引用文の間に関連が見れらない」んです(笑)。

 細部へのツッコミは後日に回します(なにせ、ツッコミどころが満載であるためです)。本日はこの、「学ぶ会」の大本営発表(>>128)のオカシイ点をダイジェスト版でお送り致しましょう。


◆ 「雅宣総裁=天皇否定論者」という奇妙な前提条件


 ・・・・・いやー、繰り返しになりますが、眩暈がします。学ぶ会の大本営発表ですが全て、ご主張の前提が「雅宣総裁=天皇否定論者」になっているためです。論証されているなら、その線で話を進めても全く構わないのですが、「学ぶ会」の大本営発表担当氏はその点を、

● まったく論証していない

 のでありまして、読み手である部外者には「?」が常に、点灯する事態となります。いや、ともかく、スゴイんですが「学ぶ会」・・・・・・・総裁が何をご主張されようが「それは天皇否定の証拠!」てな(そんな趣旨の決め付け文で)まとめられ方をされて仕舞うのです。(後日、その細部をご紹介しましょう。高校生の小論文テストならば、ゼロ点になるレベルです)

 ・・・・・いや、それでは問いますが学ぶ会・大本営発表担当さま。

 ・・・・・・論証はされてますか、雅宣総裁の思想に関し。

 「きっとそうに違いない!」てな、そんなデタラメ話が前提になってませんか。

 たとえば、文は踊る学ぶ誌です。キャッチーな文で期待させてくれるんですが、結論と論拠が「かなりトホホなレベル」なんですよね。文冒頭で「愛国聖典をなぜ、絶版にしたかったのか。図らずも総裁ブログで露呈することとなった」てな文章があり当方は、「ええ!?なになに!?」と期待して読み進めて行ったんです。いや、それがわかんなかったワケですから学ぶ誌へ、期待したんですが、図らずも露呈しちゃったのは・・・・・学ぶ会の読解力ではないでしょうか。

 ・・・・・・そんな箇所が、多々あります。

 ・・・・・ヤバイと思います、学ぶ会(クドイが後日、細部に触れていきますよ)

(つづく)

135「訊」 その2:2015/08/20(木) 08:37:15 ID:???

(つづき)

◆ そんなにヒドイものなのか?「現総裁の天皇観」は?

 短く参ります。「総裁は天皇否定!」とかなんとか、妄想で推察し断罪するよりは「ご本人の書かれた御文章を読めば了解されるから」です。いや、現時点、あくまでも現時点です。現時点では当方は、


 ● 学ぶ会による歪曲・断言・決め付けが非道なレベルになっている。

 と結論してます。だって学ぶ会は論証できて、ナイんですからね。現総裁に関して「とても総裁を天皇否定論者だとは思えない」ワケです。そして、その論拠を以下にお示しします。

 雅宣総裁の天皇観は、『信仰による平和の道』(210頁)で述べられているのです。そして総裁は、次のように結論づけておられます。

―――――――――――――――――――――

(註:清超先生の御文章につづいて)ここには、どうやって神の国に近づいた国家をつくるかという方法論が書かれてあるのです。つまり「天皇国・日本」というのは、天皇のご生活 ―― これは、我々はいろいろな所で教わっていますが ―― 神意を第一として物事を行っていかれるという天皇の生き方、神意が中心となる生き方が、我々個人のレベルにもどんどん弘まっていくことによって、それが民主主義の国だったら、結果として、そういう神意を重んじる政治家が多く選ばれるようになるであろうし・・・(中略)・・・こういう文脈の中で、「天皇国・日本」は説かれているのです。

 ですから、「天皇国・日本」とは大変深い意味での“理想国家”を指しているのです。単なる政治制度でも、心情主義でもない。それを実現する方法も、政治的な数のバランスを考えて、議会でこれだけの数をとったら憲法を改正できるから、そのためにはこうすればいいのだ、というような政治的な手段はもはや取らないのです。そうではなく、天皇の生き方を模範とし、神意を第一とする生き方が一人一人の国民の間に弘まっていき、外国においても、キリスト教の国ならば“神の国”や“神の国の義”を第一にする人々の数が増えていけばそこに神意が現成した素晴らしい国が建設されるだろうという意味であります。

―――――――――――――――――――――

 もはや、コメントは不要でしょう。

 雅宣総裁の天皇観などはご著書でも(少ないけど)触れられているのです。そして、学ぶ会が「総裁=天皇否定」の線で論を張られるのであれば、上記総裁ご主張はスキップできぬハズなのです。

 ・・・・・・と、まあ、長期戦の様相を呈してますね(笑)「学ぶ会・大本営発表」への感想投稿(笑)。いや、これ、ヒドイレベルの文章ですよ。高校生の小論文テストでは、0点です。引用した雅春先生の御文章と「学ぶ会の主張が一致していない」のが、理由その1。で、理由その2は、「相手方が主張してもイナイ事をあたかも主張したかのように」まとめられてまして、「その妄想に対し、反論(?)らしきものを寄せている」のが理由その3の小論文0点理由です。

 ・・・・・・学ぶ会よ、もっと、街に出ましょう。街に出て世間と交流を、持ちましょう。こんな文章で完全論破!、そんなドヤ顔してては、恥ずかしいですよ。「オウンゴールして、喜んでいる文章」とか、そんな印象にしかなってませんね。




136「訊」 その3:2015/08/20(木) 08:49:19 ID:???


<告知>

 学ぶ会・大本営発表担当氏のご登場を、歓迎致します。繰り返しになりますが当方は、「一方的な演説を好まないため」です。現時点は残念ながら、演説になってしまってます。「反論者が現れないため」なのでありまして、これは決して理想的な状態とは申せません。

 ですんで、どうぞ、いや、「どうぞどうぞどうぞ!」くらいの勢いで当方は、大本営氏からの反論をお待ちしてます。相手の反論を一切許さずに「一方的に演説する」ってのは、ラクです(笑)けれどもそれでは、当方が生長しません。そこは貴殿、大本営氏の反論機会を保証しますんで、ご安心の上ご登場ください。なお・・・・・・・・・・・反論がナイと当方主張、もはや、確定となって仕舞いかねません(笑)

 頑張って、反論をお願いしますよ。尊師畢生の大事業!なんでしょう。



137「訊」 その4:2015/08/20(木) 09:03:35 ID:???


BGM (クリックmust!)
https://www.youtube.com/watch?v=9PaxNdNGK5U


 あ、もちろん、ナリスマシての登場でも歓迎ですよ。ご本人だとはとても、名乗りにくいでしょうからね・・・・・・・・HNは「大本営氏フアン」とか、いかがでしょう。(ちなみに「山ちゃんフアン」というHNの方がおられましたが、山ちゃんサマには不安なんか、ナイと思います。ブログに掲載されたあのお写真を見れば、とても、不安など・・・・・・)





追伸

 ちなみにBGMは、私の最近の「お気に入りの歌」です。

138尊皇:2015/08/20(木) 16:23:00 ID:zIbBH9/U
帰りましょう掲示板では完全に無視を決め込んでいる。
返答が出来ないのでしょうね。

139本音の時代:2015/08/20(木) 20:23:48 ID:jtmmmlXY
中島省治氏は日本教文社時代また社長として、真理の書や愛国の書の発行に携わってきた。谷口雅春先生から直接教えを受けた高弟の一人であると私は認識している。その人が承認している鎮護国家の解説を間違っていると言うのだから、訊けさんという方はたいした御人だ。

140「訊」:2015/08/21(金) 08:09:53 ID:???

>>139本音サン

 「いやー、中島会長よりも格上だなんて、照れるなあ」が一点目、そして、「推察ですが、中島会長は『蚊帳の外』なんじゃ?」な疑念が二点目の感想になります。中島会長に関しては貴殿が仰る通り、尊敬すべき人物との印象を持っておりますが、あの、学ぶ誌解説を拝読する限り、中島会長は「関わりを持っておられナイのでは」な感じがするのですよね・・・・・・・・中島会長すらも発言権、失っているのが「学ぶ会」だったりして。同会長がおられれば、あんな文章を掲載しないと考えますけれどもね。




追伸

 まあ、雅春先生のみならず、天皇陛下までも華麗にスルーされる方々です。中島会長クラスの方ならば、スルーもスルーな感じなんではナイでしょうかね。

141「訊」:2015/08/21(金) 08:14:19 ID:???

>>138尊王さま

 ところで「帰れ」掲示板ですが、またしてもピンチを迎えてますね。見てみましょう・・・・・

http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&amp;tid=15421380

 「海ゆかば」を嬉々として(?)斉唱された学ぶ会へ、ツッコミが入ってます。いや、歌っても構わないんですが雅春先生は同歌を、「あれは敗戦主義の歌だ」「歌ってはならん」と御主張だったわけですからね。「谷口雅春先生に学ぶ会」なんですから、先生が否定した歌を歌っていいの?・・・・・・そんな疑問は自然のものだと思いますが、たぶん、この投稿者は粛清されることでしょう(笑)。

 ・・・・万事、そんな感じで進んでいく、本流派です。合掌。



142欠席中の志恩:2015/08/21(金) 11:10:40 ID:6hRUvSRg
北陸に住む、昔からの熱心な信徒でもある親戚の人と電話で話してわかったことは、

訊けさんのように、教団❌学ぶ会(本流)という構図の意識では ないということでした。

【雅宣様ご夫婦 率いる教団】❌ 【他の雅宣様のご兄弟姉妹・ご子孫➕恵美子先生 
                 それに「学ぶ会」「ときみつる会」「新教連」】

ネット本流系掲示板の威力により
このような構図の意識が、全国的に だいぶ浸透しているようです。

143「訊」:2015/08/25(火) 20:30:46 ID:???

  さて、帰れ管理人殿がワカンナイと仰っておられる件、当方が代弁して差し上げましょう・・・・・以下です。

――――――――――――
(「帰れ」)管理人は、「ちゃお」様が本掲示板のどの投稿をさして【 悪口サイト。ののしりあい。】と仰っているのか、わかりません。

お手数ですが、この点も管理人および一般の閲覧者にわかるよう、ご回答ねがいます。

――――――――――――

 ・・・・・あっさり答えられますよね(笑)たとえば、以下などいかがですか。


――――――――――――
Re: 静聴 ―― 天皇陛下 平成二十七年年頭ご感想 -

ヨグ・ソトース

2015/07/30 (Thu) 19:39:18

だれだよこんな2ちゃんねらーを連れてきたのはwww
学ぶ気もなく、論破のみを目的とした下衆な思考www
かまって欲しかったら2ちゃんねるに行きなさいww

てか、ここの人たちは心優しい純真無垢な人が多いですね。
こんな冷やかしヤロー相手に真摯に答えられるとは。

こういう手合いは、スルーして無視するに限りますよ皆さん。

――――――――――――

 ちなみにこの、「ヨグ・ソトース」さん。この方から帰れと言われたら、帰れ掲示板では粛清されるんですよね。いや、まあ、それは「帰れ」管理人殿がそう、仰っておられたんですが・・・・・・・さらに、当方が「それはまた何故ですか?」と問うと、返答はなかったワケですが(笑)代わりに寄せられた管理人コメントって、こんな感じでしたよね。



――――――――――――
「インターネット世界での古今無双のサムライ殿」は脳内が発火すると、自分が言っている事の意味が自分でも分からなくなるようです。

サムライ殿のこの体質は昔から変わっていないようで、これも古今無双。やはり入国禁止にする以外ありません。

なお、サムライ殿は以上の報告を読めないはずです。もしも奇特な方がサムライ殿に報告してくださると、サムライ殿の勉強になると思います。

また、脳内発火スレッド
http://kaerou.bbs.fc2.com/?act=reply&amp;tid=15411769
は近日中に消火させていただきますので、子記事を書かれた方々の御理解をお願いします。
――――――――――――

 ・・・・・・これが、ちゃお様のご投稿真意なのでは?(笑)

 あ、この程度は「悪口にはならない」のか、学ぶ会シンパの帰れ掲示板では。




144「訊」:2015/08/29(土) 12:46:49 ID:???

「先の大戦に対する深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、」

「おいキサマ!ちょっと、待てえ!!!!」

「・・・・どちら様でございますか」

「けしからん!ちょっと待てえ!!!!!」

「・・・・・御二方でご登場ですか。お連れの方もどちら様でございますか」

「日本会議だ!」

「そして、生長の家本流派だ!」

「・・・日本会議様と生長の家本流派様でございますか。左様でございましたか」

「そうだ!我々が日本会議と生長の家本流派だ!」

「ところで、キサマは誰だ!名を名乗れ!」

「そうだ!深い反省などとサヨクみたいな事を言っている、キサマは誰だ!」

「はい・・・・・・」

「名も名乗れぬかっ!」

「卑怯だぞ!キサマ!」

「はい、先の大戦に対する深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願う、わたくしの名前のことでございますか」

「そうだっ!」

「キサマ以外にいないだろ!早く名乗れ!」

「わたくしは・・・・・・・・明仁と申します」

(「ふ、懐が深いでしょ?我々の団体・・・・・・」)

チャンチャン♪


参考資料http://logmi.jp/83994

145「訊」:2015/08/29(土) 22:00:29 ID:???
○ 菅野完
https://twitter.com/noiehoie


 この人がどうも、HARBOR BUSINESS Online記者みたいですね。ただし破邪サン・・・・・・・「注意!」を喚起しておきます。

 ・・・・この方ですが私同様、「完全部外者」です。完全部外者なんですが(破邪サンには困ったことに)谷口雅春先生の『生命の實相』全40巻を2回拝読している猛者みたいですよ(笑)困りましたね、破邪サン・・・・・・・「谷口雅春先生の御教えと違うじゃないか!」そんなツッコミが来ちゃうのかも、しれません。

 まあ、いずれにせよ「サヨクが焦ってる証拠!」と強がってみせた破邪サンでしたが、フタを開けたら「案外強敵」・・・・・・そんな感じです。

 ・・・・・・雅春先生のご主張を根拠に論戦して、よもや、負けることはナイでありましょうな?(笑)なにせ貴殿等は「谷口雅春先生を学ぶ会」なんでしょう。




146夏、時々出ている志恩:2015/08/30(日) 11:32:21 ID:6hRUvSRg
>>145で、訊けさんが紹介された〃菅野完氏〃が、その日本会議を作ったという人物・〃村上正邦氏〃を 
     8/27に 取材し、それが ネットに 掲載されてました。
これを読み、日本会議を極右だと 定義づけして 果たしていいものだろうか?と、感じましたが,,,,
政治については、難しいので 私には、よく わからないことです。

__________________________________________________________________________________________________________________________
 (取材文の後半部分 抜粋)
        「安倍談話は心に響かんのだ」

 この連載でも数回にわたって触れたとおり  略
 1995年の「戦後50年決議」策定の舞台裏で、決議文作成の交渉の中心にいた人物こそ、村上正邦氏だ。

村上正邦氏

「安倍談話は心に響かん」という村上氏

 連立与党執行部側の「ペテン」により、結果として、「50年決議」の文案は、明確な謝罪が盛り込まれることとなった。

これに憤慨した謝罪決議反対運動の運動家たちをなだめるため、村上正邦氏は「よし!参院では可決させない」と約束する。
結果、「50年決議」は参院では決議案提出さえ見送られるという事態に陥る。

「村山富市さんによく言うんだよ。俺が50年決議を通さなかったから、あんたは村山談話を出した。

その村山談話がこんなに話題になるんだから、あんたは俺に感謝しなきゃいけないと。そしたら村山さんも『そうだよなぁ』というんだ」

 村上氏は冗談めかして語ってくれたが、確かにこれは氏の言う通りだろう。
もし50年決議が通っていれば、村山談話そのものが生まれなかったかもしれない。

 まっすぐに「先日だされた安倍談話は、あのとき、加藤紘一や野中広務が決議文に混ぜ込んだ、
「こうした」の四文字を取り除いただけのものにしか見えない」という、筆者の見解をぶつけてみた。

「いや。その通りだと思う。その通りだよ。それでしかないの。だから本来は、俺はあの談話に賛成にまわらんといかんのよ。」

「50年決議」の文案作成当事者である村上氏にとって、安倍談話は「あのとき自民党執行部が決議文に紛れこました
『こうした』の四文字に対する意趣返し」に映るようだ。

「しかし、心に響かんのよ。懇話会から上がってきた話、これまでの経緯、そういういろんな話のいいとこ取りだけしてだね、
言葉をつなぎ合わせただけにすぎない。あっちにもいい顔をしよう、こっちにもいい顔をしようと。だからあれだけ長い文章になるんだよ。安倍さんの匂いが一切しないんだ」

 この見解も、村上氏のいうとおりだろう。確かに「安倍談話」は異様に長い。氏のいうように「いいとこ取り」したと解釈するのが妥当ではあるまいか。

あの時、「みんな真剣に怒っていた」

 20年前のことながら、村上氏の記憶は鮮明だ。1995年6月6日のあの日「50年決議」の文案を巡って繰り広げられた攻防を実に克明に記憶している。

「参院側では、応接間に、椛島。そして大原。俺が特に覚えているのは、大原だ。」

「椛島」についてはもう解説するまでもないだろう。この連載でも何度も登場してきた、日本会議事務総長・日本青年協議会会長の椛島有三氏のことだ。
「大原」とは、國學院大學名誉教授の大原康男氏のこと。大原氏は日本青年協議会のメンバーでも「生長の家政治運動」のメンバーでもない。
しかしその堅牢な論理と旺盛な執筆意欲から、日本青年協議会や日本会議の周辺でイデオローグのような立場にいる。

「あと、若い連中もたくさんいた。日本青年協議会の若い連中が。」

 これまでの報道や文献で、「謝罪決議に反対する右派」や「民族派」などと呼ばれていた「謝罪決議に反対するために参院幹事長室に詰め掛けていた人々」とは、
とりもなおさず、日本青年協議会のことなのだ。

 略

 20年前のあの日、「参院のドン」とよばれた村上正邦氏をそこまで追い詰めた日本青年協議会。この周辺の人々が現在の安倍政権の中枢に入り込んでいる。

 村上正邦氏へのロングインタビューは、この50年決議のみならず、安倍政権の歪さや、「生長の家政治運動」の歴史など多岐に渡った。

 今後その内容を順次公開していく予定だ。 ご期待願いたい。

  <取材・文/菅野完・・・
http://hbol.jp/57851

147夏、時々出ている志恩:2015/08/30(日) 11:47:39 ID:6hRUvSRg
村上正邦氏は、どういう人なのか、生の声を聞いたことのない方々が多いと思いましたので、
YouTubeを検索.....ありました。一滴の会というところで、お話されてます。

長いと、ご覧にならないと思いまして、2つとも、極力 短いのをお載せします。

  まず、会場は、⬇️の由緒ある吉野の吉水神社....

一滴の会 第3回吉野勉強会 南朝皇居(吉水神社)後醍醐天皇の玉座の間(3:48分)
https://www.youtube.com/watch?v=l25YI10XWto

こちらが、その一滴の会第3回で、お話される村上正邦氏(5:53分)
https://www.youtube.com/watch?v=tjEk832EGiY

148夏、時々出ている志恩:2015/08/30(日) 20:02:13 ID:6hRUvSRg
先ほど、谷口雅春先生の、私のような 一般の主婦が聞きましても、大変解りやすく 詳しくご講話下さっている
1;12:08分ある 動画を、心静かに感動を持って拝聴させて頂いていました。

今まで、他のいろいろな雅春先生の御講話も拝聴させて頂きましたが、この御講話は、特に平易に お話下さっていると
思いました。(音声だけです...。背景は H26,皇居の桜。)


⚫️神とは....
⚫️天皇をなぜ、あらひとがみ(現人神)というのか
⚫️大東亜戦争を、なぜ、侵略戦争ではないというか
⚫️真珠湾攻撃、日清戦争、日露戦争 勃発の理由と その後のこと
⚫️天皇とマッカーサー元帥との...例のお話

etc

   生長の家創始者 谷口雅春先生 御講話 
「〃神とは何か〃」後半 「〃神と天皇について〃」   ....昭和57年....
https://www.youtube.com/watch?v=Oh5DWb06ybw

これには昭和57(1982)年と記されてありますが、この年のご講話なのでしょうか。(今から33年前)
そうだとしましたら、雅春先生は、1985年6月に御逝去あそばされましたから、亡くなられる
3年前の御講話だったということになります。すごいですね。

149夏、時々出ている志恩:2015/08/30(日) 20:08:11 ID:6hRUvSRg
>>148:
この動画の、22:02~くらいから、大東亜戦争に なぜ なったのかの話に入ります。

150夏、時々出ている志恩:2015/08/30(日) 23:59:48 ID:6hRUvSRg
>>148:谷口雅春先生は御講話の中で、
上記の他に、清超先生については、

清超先生が、
曹洞宗 道元禅師の 深い「仏法」である、 原文は
とても難解であることで有名な著・「正法眼蔵」を、ただ漢字力が優れているだけでは
意味が解らないが、それを直観力を持ち、感心するほど分かりやすい現代文に訳されて
本に著されたと、清超先生は、さすがだと、絶賛されておられます。

151「訊」:2015/08/31(月) 09:34:29 ID:???

 K機関隊員のひとりがさっそく、同氏(菅野氏)とコンタクトを取りました。そして、今後の行動目的を以下に宣言しておきますがK機関では、


「雅春先生に着せられた濡れ衣からの名誉回復を目指す」


 こととします。これを最優先で動くという意味になりますが、さらに追記するならばやり取りの中で生長の家本流派、これについても聞かれるでしょう。その際ですがK機関は本流派の功績の部分も伝えます。けれども「濡れ衣の面」にも触れていかざるを得ないでしょう。「雅春先生=偏狭右翼のイメージ」ですが、これの払拭を優先するの意味、です。なぜならK機関はあくまでも「本流運動の都合で動くわけではないため」でして、目的は「雅春先生の名誉回復になるため」です。公平に評価できる部分は伝えますが、本流運動が「世間にかなり誤解を与えている点」も伝えねばならないと考えております。そのような意思のもと、同氏とやり取りを開始します。


 なお、最新情報では同氏、どうやら、百万部運動に並々ならぬ関心をお持ちのご様子ですよ。Harbor Business onlineですがそのうち、この運動が取り上げられることも予想されます。破邪サンたちは今から、「その際の想定問答集を作成」なさるべきです。同氏はかなりホンキのご様子ですよ。



152「訊」:2015/08/31(月) 09:42:48 ID:???



<本流運動功績の部分>

 たとえば「気持ち悪い!」と紹介された学ぶ会動画なんですが、体験発表(たしか女子高校生だった)が含まれているんです。雅春先生の御教えでイジメか何かから救われた体験までも現在、「気持ち悪い!」てな風に紹介されてますから、その部分は当方からも物申していこうかと考えておりますよ。雅春先生の御教えは「人を救うものである」んですからね、その部分までも否定されては適いません。また、本流派が使用する「尊師」って用語もオウムか何かと同列で扱われている印象が、あります。その点も機会があれば指摘していこうかと。




追伸

 でも、「未読暴走の部分」もこれまた、触れていかざるを得ないでしょう。生長の家本流派は「雅春先生を理解していない」点です。つまり、「雅春先生の教えを奉じていない団体である」、その点はどんどん伝えていくつもりです。それを以て「雅春先生=ウルトラ偏狭右翼なイメージ」ですが、払拭を計る所存です。「本流派の行動を観て、それをイコール、『雅春先生の御教えだ』とは誤解なされないでください」という線です。その線で同氏とやり取りをして参ります。

153トキ:2015/08/31(月) 09:44:13 ID:E0j30Bv2
>>151

謹告

 この掲示板ならびにこの掲示板の管理人は、この動きとは全く関係がない事を
申し上げます。

 また、ジャーナリストからの問い合わせにも一切ご返答をしないこともお断り
します。

 刊行物のこの掲示板からの引用については、投稿者様の明示の許可を書面でいた
だくように、強くお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

154「訊」:2015/08/31(月) 09:46:20 ID:???


 今後、K機関に拠るHarbor Business onlineとの接触はココ、トーキング2スレで集約して行きます。ご意見や反論は大歓迎ですんで、どうぞバシバシお寄せください。(但し「珍文街宣」を除く)




155尊皇:2015/08/31(月) 10:08:11 ID:9QTM0ago
本流派、帰り掲示板に任せてはおけない。
谷口先生の名誉回復を最優先に。
集団的自衛権など天皇様のお気持ちを理解できない者が賛成してるだけだ。谷口先生ならば反対されたはずだ。

156尊皇:2015/08/31(月) 11:03:26 ID:9QTM0ago


菅野完 ‏@noiehoie
生長の家本流運動の掲示板。最近入信したばかりの信者さんが「日本会議は生長の家的ではない」と書き込んだところ、古参信者たちが「いや。あれが生長の家なのだ」と諭している様子。とても興味深い / “ ・・・・こんなモンを支持した「日本会…” http://htn.to/GXoKYwM

157尊皇:2015/08/31(月) 11:06:47 ID:9QTM0ago
ハーバービジネス記者殿は
愛国本流掲示板をご覧の様子です。

158「訊」:2015/09/01(火) 11:03:59 ID:???



 もう、なんて云うのか無念です・・・・・・谷口雅春先生ですが、Twitter上では「戦争キチガイ」として紹介されております。

https://twitter.com/search?q=%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E9%9B%85%E6%98%A5&amp;src=typd

 うーん、違うんだよなあ。

 雅春先生の御主張の「一部切り貼り」だと思います。そして、一部切り貼りであれば雅春先生ですが「戦争礼賛者」にされてしまうでしょうがたとえば、「弁士中止!」の件です。雅春先生が戦時中、憲兵に睨まれてた事実が伝わってませんね。「アンチ雅春先生」の方に伝えないといかんのは、大調和の神示等の雅春先生ご主張かもしれません。決して、戦争キチガイではナイんですがね(それだけ深遠な教えなんで、あ・・・・・・こんな言い方をすればアンチさん達には逆効果でしょうけれどもね。私だって雅春先生の御著書を100冊近く読んで、初めて気づいたことですから読んでない方が誤解するのはしょうがナイのですがね)




159「訊」:2015/09/01(火) 11:12:38 ID:???




 さて、雅春先生の名誉回復ですが「長丁場」で参りましょう。御著書の一部切り貼りだけで雅春先生が戦争キチガイ、そう、称されてはたまりません。そして、教団(本流ではナイ)に呼びかけますが、WEB上で雅春先生の名誉回復に関する行動を、御採りくださいませ。名誉回復とは例えば「戦時中の『明窓浄机』の再販等」を指します。同書を読めば雅春先生ですが決して、ウルトラキチガイ・偏狭右翼ではナイ事実・・・・・伝わると思います。「運動会では子供(日本)が負けると分っていても応援するものでしょう」とは、雅春先生の戦後の御言葉でした。そして、実際に戦端が開かれたならば(たとえ負けると分っていても)国民の戦意高揚を図るのは責任ある宗教家として、当然の行動でもあったでしょう。でも、ご真意はどこにおありだったでしょうか。

 ・・・・・・アンチ雅春先生の方からはいろいろ言われてしまうでしょうが、事実は事実として示すべきです。雅春先生はウルトラキチガイ・偏狭右翼ではナイです。事実として提示できるのですから(註:無論、背景説明を多々要しますが)教団はヤルべきです。このまま放置しちゃいますと、雅春先生ですがキチガイの戦争屋との汚名を着続けねばならなくなりますよ。本流派ダケに雅春先生を語らせてしまった、そんな教団の落ち度でもあると思います。





160「訊」:2015/09/01(火) 11:24:31 ID:???


 で、追記しておきますが「既に『帰れ掲示板』も注目されてました」ってな事実でしょうか、嗚呼・・・・・・・またしても雅春先生が戦争キチガイとして、誤解されてしまいますね。

 ・・・・いつかキチンと彼等(Twitter上のアンチ雅春先生な方々)に説明を試みますが、「本流派≠雅春先生」の点に関してです。御教えを解してイナイ彼等の行動を以て、「あれが谷口雅春の思想」てな結論を、避けさせねばならぬと考えます。彼等本流派が「雅春先生の御著書を基に議論を申し込まれた際」に見せる行動、つまり、「逃げていく事実」ですが、これをTwitter上のアンチ雅春諸君に示さねばなりますまい(つまり、「聖典論拠の議論を逃げる=御教えから外れている事実」ってことですね)。

 ・・・・・どれだけ伝わるか不明ではありますが、雅春先生の名誉回復だけはキチンとやるべきだと思います。先ずは勝手連的に私が、開始してみます。クドイですがここまで、あの、谷口雅春先生が「キチガイの偏狭右翼みたいなイメージのまま」、放置されてるって現状に耐えられないからです。




161「訊」:2015/09/01(火) 11:36:16 ID:???



 で、Twitter上のアンチ雅春先生な方々へ伝えておきますが当方は、「雅春先生の愛読者」です。どこの組織にも属してはおりません。「現教団あるいは本流派の利害の外にある身」という点は強調、しておきます。(ウソだとお思いならば、掲示板の他投稿者へ尋ねられれば宜しいです。完全部外者の当方ですが、教団派からも本流派からも〝キチンと〟嫌われておりますw)

 ・・・・・話をつづけますが、当方は「一(いち)谷口雅春先生のファン」ということになります。そして、雅春先生の御著書だけは100冊以上読破しており、愛国思想に関しても「完全に理解していると宣言」致します。(自信ありです)それが故に、雅春先生ご主張の一部だけを取り上げられることが、残念でならぬのです。一応、前段階としまして雅春先生の御主張の「両論併記版」をご紹介致します。

○ 大東亜戦争 ――その「誇るべき点」「恥ずるべき点」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65713586.html

 ・・・・・雅春先生はこの様に、大東亜戦争に関してもバランスを取られておられます。誇るべき部分は誇るべき部分として、堂々とご主張なさるのが谷口雅春先生です。同時に、恥ずるべき部分は恥ずるべき部分として反省する、これも谷口雅春先生のご思想なのです。
本流派が紹介するような、偏狭な右翼思想は決して、谷口雅春先生を語ったものではナイのです。

 ・・・・・・議論が細部に及んでも当方は、堂々と事実をベースに議論に応じます。既述ですが当方は、雅春先生の大ファンなのです。批判者ご意見が的を射ている場合には「同意を表明することをお約束」致します。ただ、やはり、大ファンのひとりと致しましては現在の、WEB上で流布されたるところの「谷口雅春=キチガイ偏狭右翼」とのイメージだけは、看過できぬのです。やり取りが出来ましたら、これ、幸いです。どうぞ、我こそはな賢者がおられましたら、お声かけくださいませ。くどいですが当方は、雅春先生の御文章を基に堂々と、先生に着せられた汚名を拭う所存であります。




162「訊」:2015/09/01(火) 13:43:55 ID:???


 あ、生長の家本流派の皆々様。反論あらば大歓迎ですよ。「オレたちは逃げていない!」「オレたちこそ、雅春先生の教えを体現している!」等の反論がございましたら、当方は堂々と受けます。そして、以下も強調しておきますがこの掲示板では、生長の家本流派であれ、

● 反論する権利を保証する
● 異論だからとて粛清したりしない

 わけです。ですんで、堂々とご反論なさってください。

 なお、こんなにも自由闊達な掲示板に於いてすら、貴殿等が何の説明されないとすれば、世間のイメージはいかが?その辺もご考慮の上、どうぞ、ご登場ください。そして、当方と本流派のやり取りの模様ですが、HARBOUR BUSINESS Online記者殿に公平に、観察頂こうではないですか。それがいちばん、話が早いのですが。




163曳馬野:2015/09/01(火) 20:12:04 ID:JPiKJZkg
 http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65713586.html より
●真の宗教をもち、真の『神』を信ずるアメリカ軍の信念の力に立向うことが出来る筈がなかったのである。・・・アメリカは真の神を信ずる真の宗教の下にあったのですか?
●私はもうその一年も前に霊界に於て、終戦の運動が開始されていることを知ったのであります。
●今日は本当のことを言うが、 【僕は今の日本の戦は、陛下の御意志でないと思う。】 随ってそれは皇軍と言うには相応しくない。そう云う感じがある。僕は若し、陛下の側近に近づく資格があるならば、直接『今の戦争は陛下の御意志ですか・・・と訊いてみたい・・・こんなことは端から天皇陛下の意志でないことは明白、御前会議で明治天皇のお歌を出した昭和天皇の事は知る由もないとしても、神の心が分かるという雅春先生であれば、昭和天皇と同じく戦争は嫌だという心になっているのが本当でないのか。
●僕は暫く黙々として百姓をしているつもりだ。【 あんな間違った戦争に今更戦意昂揚の講演をしてどうなる。・・・君も講演する時には戦意昂揚の話などをしたら可かんぞ】 (略)』(中略)今から考えて見れば、もう其の頃、霊界では高級霊の戦争停止運動が始まっていたものと見えまして、それを何となく霊感に感ずるので、【 私の口は重く、戦争に関する話も国体に関する話も全然したくないので】、 朝から晩までただ焼跡の整理と畑の世話ばかりをしているのでありました。・・・そまで口が軽かったのは何故でしょう
●「今の日本軍は皇軍じゃないんですよ」と言われた。そのとき私は 【自分の耳を疑うような気持で】 「それでは一体〝何軍〟ですか?」と訊くと・・・自分の耳を疑うほどにそれまでは皇軍だと思っていたということ
●この話をきいてから、私は現地の日本軍を「皇軍」として「必勝」づける勇気がなくなったのである。・・・それまでは皇軍と思い聖戦と思い『驀進日本の心と力』などで戦争の大義を鼓舞していたのでしょう。

この訊けさんのブログ内容からは純粋な宗教者の姿は見えてこないと思います。戦前と戦後の落差が大きい。http://hbol.jp/57851に書かれている村上氏以下彼を担いだ森田安東氏、その配下の百万運動時の青年会執行委員の面々の精神の支柱になったのは紛れもなく雅春先生でありましょう。ですからhttps://twitter.com/search?q=%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E9%9B%85%E6%98%A5&amp;src=typdと噂の種になるのは当然の帰結と思います。分派の活動が盛んになればなるほど雅春先生の評価は下がるでしょう。こういった結果を避けるための一つの方策としての色々な改革なのかもしれませか。

164「訊」:2015/09/01(火) 21:29:53 ID:???
そりゃ、曳馬サンは、自分が見たい事実しか見てませんもの。

165「訊」:2015/09/02(水) 07:19:10 ID:???


>>曳馬野サン

 本題に入る前に余談を掲載しましょう。なお、余談とは申せ以下は本題に関連してくるものです。ご高覧の上一度、ご感想を掲載ください。


<少年野球を見守るB教師は「純粋でナイ」のか>


 ・・・・・さて、少年野球の話をします。ある日あるチームが強豪と対戦することとなったと、しましょう。我が方は六年生2名なのに対し強豪は、スタメンに7名の六年生が並びます。小学生大会に於ける学年差ってのはもう、絶望的なのは容易にご想像頂けると思うのですが、それは兎も角「この際」です・・・・・・・・・この際、責任感がある教師ってのはいったい、どんなタイプでしょうか。

 以下で2タイプを例示してみます。

 先ずA先生です。このA先生は部員小学生を前にして、「次は必ず負ける」と言いました。「監督が何と言ったかは知らん。が、責任ある教師としてオレはオマエ等に『次の大会は負けるだろう』と言っておこう」と、言い放ちました。つづけて「負けると分っている試合だ。そして、教師の責任として在校生は日曜日の応援、行かない事にする」と・・・・・・・これがA教師談です。

 で、次はB先生です。B先生は部員小学生を前に「がんばろう。学校の名誉を賭けて奮闘しよう」と言いました。「かつて清や露と対戦した際、御前等の先輩たちはどう奮闘しただろう?それを思い出せ!」と。つづけて「あの時だってものすごい戦力差だったじゃないか。でも、野球部員のみならず学校や地域を挙げてがんばった。それで、勝てた。だから、今回もがんばろう。そして、教師も在校生も全力で応援しよう」と。・・・・・これがB教師談です。


<さて・・・・・>

 さて、曳馬野サンに問います。後日掲載する本題とも関連しますので、必ずご回答頂きたいのですが、曳馬野サンにとって責任感ある、当事者意識のある、純粋で無垢な指導者とはいったい、どちらになりますか。今までの貴殿ご投稿を拝読する限り、貴殿は「A教師こそ純粋」と申しておられるような気がしているからです。そして、云うまでもなく雅春先生は後者です。後者B教師が大東亜戦争中の雅春先生になるのですが、細部については後日触れて参りましょう。膨大な文献を読んで頂くことになりますが、それは今は兎も角、先ず上記の当方問いかけにご返信ください。返信内容拝読の上、当方も再返信致しましょう。




166「訊」:2015/09/02(水) 07:33:38 ID:???


>>165補足


 さて、上記例示のA、B教師についてもう少し詳しく書いておきましょう。以下もご参考の上、ご返答ください。先ず、A教師です。


<A教師>

 負けると分っている戦いだと、周囲に触れて回りました。「だって相手は、六年生が7名ですよ!対して我が方は2名しかいないのだ」と。「小学生時代の学年差、いったいどう、埋めますか?」とも発言し「だから次の試合は、他の事に時間を割きましょう」と言います。「責任感があるならばムダなことに時間を割くことを止めさせねば」とも。そして、「地域住民も寄付などしなくていい。どうせ負けるのだから」と演説し、反少年野球の闘士と呼ばれました。


<B教師>

 負けると分ってはおりました。しかし、日々の生活に追われながらも必死に、野球部を整備してきた地域や学校のことも考えました。なにせこの地区では、「野球が弱いと周辺からバカにされ不名誉な待遇を強いられていたため」だったのです(当時)。ですのでB先生は、負けると分ってはおりましたが野球部員の戦意高揚を、行いました。「応援歌『海ゆかば』斉唱を止めろ」と発言し警察から呼ばれたことはありましたが、概ね野球部員に対しては好意的に、そして、「立派に戦えるよう」に環境整備を行いました。地域には遠征費の寄付も募り「立派な少年野球協力者」として、名を馳せることとなりました。


 ・・・・・こんな感じでしょうか、書き足りないとは申せ。



167「訊」:2015/09/02(水) 07:58:17 ID:???


>>165補足の追記


 B教師について、もう少し詳しく書いておきましょう・・・・・・・B教師こそが雅春先生ですし、大東亜戦争中の(ここでは少年野球大会ですが)雅春先生位置ですので、もう少し詳しく。


<B教師>

 少年野球協力者のB教師でしたが、野球利権者には手厳しい面がありました。部員の武器であるバットやボールを卸すスポーツ用品店が大会利権を得ていると、渋面をされます。また、少年野球無罪!(=愛国無罪!)でしょうか、過激なキャンペーンが張られることもしばしばに、なりました。「死んでこい!」てなスローガンまで飛び出しこれまた、B教師は嘆いております。「そんな事をやっていては、勝てない」と。
 ・・・・・ところで当時、その地域には、治安維持法なんて名目で野球協力者への反論は表立って、発言することは出来ませんでした。先日も「海ゆかば斉唱反対」で警察に呼ばれたB教師です。これ以上B先生が警察に呼ばれれば、本体が揺らいでしまいます。(本体=全力を挙げて野球部を勝利に導くこと)周囲の人もB教師に、「警察の目には留まらないよう」注意喚起してきます。ですので同教師は責任感と当事者意識から、「過激な野球利権者への非難は控えざるを得なく」なりました。




168「訊」:2015/09/02(水) 08:40:47 ID:???

(以下は読み飛ばし可です)


 B先生は学級通信を通じ、このような発言をされました。読んでみましょう。


――――――――――――

大東亜野球大会は、形の上では、地域の上では、大東亜の新秩序をもとめている生命の燃え上る火であるが、個々の人間の上では、魂の上では、『個人主義的自由主義』を滅尽して、生命が『無我』の中に、『神の意志』の中に、『全体の生命』の中に、献身して、『真の自己』なるもの、『新しき自己』なるもの、『神なるもの』を燃え上らす聖戦である。

 永い間東亜民族は、みずから有色人種として、神よりの『恵み』少なきものとして自己卑下をしていました。それは自己自身を解放していないことでありました。そのためにこそ米英仏蘭等々の西欧野球チームの支配下にあったのです。これらの支配を脱するためには、『他によりて起たず』、みずからの力を自覚することが必要なのであります。

――――――――――――

大東亜の解放と云うことは、日本チームが日本チームとなり、中華チームが中華チームとなり、比島チームが比島チームとなり、ビルマチームがビルマチームとなる事である。これを第一次欧州野球大会の解決策たるウイルソンの民族野球チーム自決案と同様と考えてはならない。民族はバラバラに自決しても却って滅びる、全ての民族が其の独自の使命を生きつつ渾然『家』となることだ。

――――――――――――



 ・・・・・・・そして決戦の12月8日を迎えます。劣勢を予想されたこのチームが初回、5点を取ったとの報道が地域に報じられました。他の教師も学級通信で、詩を発表なさいました。

――――――――――――

記憶せよ、十二月八日一回表。

初回、野球の歴史改まる。

アングロサクソンの主権、

この日東亜の投と打とに否定さる。

否定するものは彼らのジャパン、

眇(びょう)たる東海の国にして

また神の国たる日本なり。

そを治(しろ)しめたまふ明津御神(あきつみかみ)なり。

世界の富を壟断(ろうだん)するもの、強豪米英一族の力、

我が校野球部に於いて否定さる。

我らの否定は義による。東亜を東亜にかへせといふのみ。

彼らの搾取に隣邦ことごとく痩せたり。

われらまさにその爪牙(そうが)を砕かんとす。

われら自ら力を養ひてひとたび起つ。

老若男女みな野球部員なり。

大敵非をさとるに至るまでわれらは戦ふ。



世界野球の歴史を両断する。

十二月八日、一回表を記憶せよ。

 

(高村光太郎)

――――――――――――

 ・・・・・・・・・とまあ、これも参考資料です。




169「訊」:2015/09/02(水) 09:06:04 ID:???



 ところで本流派の〝雅春先生看板利用〟の件ですが、少しづつ菅野氏にも伝わってきているみたいで、ホッ。

――――――――――――
菅野完 ‏@noiehoie &middot; 9 時間前
これは興味深いなぁ。

雅宣さんの脱原発路線に対し、本流運動の人が「原発は必要だ」と公開質問状を出してるんだけど、雅春先生からの引用がほとんどない。

本流運動はやっぱり雅春先生を利用しとるだけなのよ。
――――――――――――


 そうなんですよね。本流運動ですが御教えを奉じているんじゃなく、単に「雅春先生を利用しとるだけなのよ」・・・・・・・そうだと、思います。看板としての価値しか、認めていないのが本流派の実態だと思いますよ。そして、少しずつですが菅野氏にもその点、伝わってきているみたいでホッ。




170尊皇:2015/09/02(水) 10:08:11 ID:NOR0EpQc
谷口先生の喩え話は的確だと思うし、涙まで出そうです。

171神の子さん:2015/09/02(水) 21:14:33 ID:AsqGDP4I
http://npkss.exblog.jp/24814697/

訊けさん


最早、日本会議も在特会も一緒ですよ。

172「訊」:2015/09/04(金) 11:01:50 ID:???


 てか破邪サンたち・・・・・・・在特会と仲良しなんですか。

 菅野氏レポでは在特会、日本青年協議会のイベントにも出席してたみたいですね。もう、止めてくれ。これ以上、雅春先生のイメージを損ねないでくれ。桜井誠みたいな者までもそのうち、「谷口雅春先生!!!」とか言い出したらたいへんです。




173「訊」:2015/09/04(金) 12:26:14 ID:???

 「原発再稼働はしません」「TPPは参加しません」「消費税は社会福祉に使う」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな事を言ってた安倍サンです。そんな彼をそもそも、いまだに信じているのはなぜ?そして、そんな安倍サンの集団的自衛権ですが、支持しているのはなぜ?

 さて、安倍サン支持の方はサヨクと同じです。「自分に都合が悪いものは見ない」のです。




174「訊」:2015/09/04(金) 15:56:20 ID:???

 破邪サンたち生長の家本流派ですが、Twitter上では有名人ですね。もう、その実態がバシバシと、暴露され拡散されているじゃないですか。


https://twitter.com/baroniyan

 他にも「日本会議」「生長の家本流派」「学ぶ会」「日本青年協議会」・・・・・・・・これで検索すると、もう、たいへんな事になってます。安倍サン暴走のとばっちりがなぜか、破邪サン達に及んでいるのが感慨深いですね。そして、4年後と言わず「今!」かもしれませんよ、対処するのは。




175「訊」:2015/09/04(金) 16:11:54 ID:???

>>破邪サン

 質問です。デマかもしれないんで、確認しますが「在特会」です。

 日本青年協議会のイベントなんかには、在特会が来てるそうですね。これって、本当なんですか。もしもデマなのであれば即時、異議を唱えるべきですよ。そしてもしも、本当なのであればいつもどおり・・・・・・・・スルーなさってください。

 ・・・・・なにせ在特会が来てる!そう言われてますよ。大問題でしょう、これ。

 デマなのであればデマだと、はっきり表明すべきです。で、その種の表明がナイのであればもう、生長の家本流運動ですが、解散なさった方が無難です。ヘイトスピーカーと谷口雅春先生がイコールで結ばれる事態なんて、放置すべきではないですよ。



176「訊」:2015/09/04(金) 16:34:47 ID:???


>>破邪サン

 うん、それ、大問題ですよね。飛田給に自転車ですもんね、でもね・・・・・・・ちょっと考えてみましょうよ。いや、もっと重要な話があるでしょう?

 谷口雅春先生がスーパーウルトラ偏狭右翼呼ばわり、されているワケですよ。ついでに云えば生長の家本流派とか云う団体が、自転車どころか「街宣車」ですよ(街宣車=在特会のこと)総裁もオカシイけれども、もっと身内に注意したらどうなんでしょうか。自転車持ち込んでるのも、問題ですが「谷口雅春先生=在特会とも繋がりがある!?」そんな疑惑の方が優先順位が高いはずです。



177「訊」:2015/09/05(土) 14:47:45 ID:???


>>破邪サン

 こんにちは。いつも私の投稿を気にして頂き誠にありがとうございます。ところで破邪サン、「確定?」なんですか、在特会との関係は・・・・・・・TwitterでHarbor Business Online記者殿、そんな趣旨の発言をなさってますが破邪サンは「御認め」なんですか。

 いや、だって、毎日毎日エブリデー・エブリナイト、ここトキ掲示板をご覧になっておられるじゃないですか。そんな貴殿が何もおっしゃらないとなるとイヨイヨ・・・・ところで、以下のようなツイートもありましたんで、紹介しておきますよ。

――――――――――――

イヤーン男爵 ‏@baroniyan &middot; 3時間前

菅野完さんの文章は良いね。ただ、在特会を生長の家本流派としてカウントしてないか?
生長の家本流派は確かにアホだが、在特会とは距離があるよ。

――――――――――――

 菅野氏よりも私はこの、イヤーン男爵さんと意見が一致してます。破邪サン達はおっちょこちょいとは申せ、さすがにあの、「在特会と深い関係はナイだろう」と観てるんですが、いかが?



追伸

 「生長の家本流派と在特会の混合」と紹介されたリストがあります。詳しくはTwitter上で菅野完を検索ください。で、私見を述べておきますがこれに関しては「菅野氏の決め付け」と現在、診てますよ。あとは、破邪サンのコメントを待つだけです。

179志恩:2015/09/06(日) 07:00:31 ID:6hRUvSRg
⚪️井誠さんは、昨年の平成26年11月に 在特会会長を退任したそうです。
在特会の、2代目会長に就任したのは、八木康弘さんという人だそうです。

在特会の正体
http://xn--6oq29qoyx.sakura.ne.jp/

181「訊」:2015/09/08(火) 14:01:05 ID:???
曳馬野・・・


雅春先生に濡れ衣着せたままの逃亡は、なしにしようぜ?

で、特別ルールで自演の許可をしてあげよう(笑)俺はしないけど、お前は多端末での自演OKだ(笑)これくらいのハンデは、差し上げようじゃないか。

182規約確認:2015/09/08(火) 14:09:14 ID:6VfyKzbg
1 :トキ :2015/05/27(水) 09:42:08 ID:tsx6GVdw この板は自由に意見を発表できる場として提供いたします。
規約などはトーキングスティック板と同じですので、トーキングスティック板
の冒頭部分をごらんください。

 ご利用希望の方は、管理人まで申し出てください。

 管理人から指定された方以外の人の投稿はできません。

ご注意ください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

183「訊」:2015/09/08(火) 14:10:34 ID:???
シャンソンさんはうのサンなんですか(笑)

184神の子さん:2015/09/08(火) 14:36:44 ID:OBD5aeAY
<<お前は多端末での自演OKだ

こういうのを○○の勘繰りと云うのです。ここ2,3か月プロキシは使ってなかった。公開プロキシ規制とかトキ氏がしているようなのでね。

プロキシは使うけど端末は一つ、誰が書いていると内容より書く人間に興味のある人ばかりで、内容は理解不能の人ばかりだから、名を隠す目的で使う。
青色神の子にすれば普通の人には分からないけれど、わざとバラス管理人なので、管理人にもわからないようにプロキシ使うの。

185「訊」:2015/09/08(火) 15:04:22 ID:???
分かった分かった(笑)

ところで、雅春先生の件は?

186「訊」:2015/09/09(水) 07:23:21 ID:???


>>曳馬野サン

 また、無視ですか(笑)貴方はこうやってスルーしておいては後日、突如、話を再開なさいますよね。あれはもう、止めましょうね。そして後日、意味不明なタイミングで話を再開されるくらいならば今、お答えくださいね。

 さて、曳馬野サンご主張は「雅春先生は日和見主義者だ!」というものです。趣旨に於いて同氏ご主張は谷口雅春先生に関し、「戦前と戦後で云うことが違っている!」というものなんですが、当方はこれに対し、答えております。A、B両先生の譬えを以て「貴殿(曳馬野サン)はA先生を純粋と評されておられるのか」と問いかけている現在です。

 後日、このテーマを蒸し返すくらいならば、今、ご返答ください。谷口雅春先生が日和見主義者などと濡れ衣を着せられていれば、当方は喜んで冤罪であることを証明致しますよ。さあ、かかってきなさい。





187読み易くしました、単なる感想です:2015/09/09(水) 12:24:04 ID:JPiKJZkg
 http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65713586.html より

●真の宗教をもち、真の『神』を信ずるアメリカ軍の信念の力に立向うことが出来る筈がなかったのである。・・・
○アメリカは真の神を信ずる真の宗教の下にあったのですか?

●私はもうその一年も前に霊界に於て、終戦の運動が開始されていることを知ったのであります。
●今日は本当のことを言うが、  【僕は今の日本の戦は、陛下の御意志でないと思う。】  随ってそれは皇軍と言うには相応しくない。そう云う感じがある。僕は若し、陛下の側近に近づく資格があるならば、直接『今の戦争は陛下の御意志ですか・・・と訊いてみたい・・・
○こんなことは端から天皇陛下の意志でないことは明白、御前会議で明治天皇のお歌を出した昭和天皇の事は知る由もないとしても、神の心が分かるという雅春先生であれば、昭和天皇と同じく戦争は嫌だという心になっているのが本当でないのか。

●僕は暫く黙々として百姓をしているつもりだ。 【あんな間違った戦争に今更戦意昂揚の講演をしてどうなる。・・・君も講演する時には戦意昂揚の話などをしたら可かんぞ】  (略)』(中略)今から考えて見れば、もう其の頃、霊界では高級霊の戦争停止運動が始まっていたものと見えまして、それを何となく霊感に感ずるので、 【私の口は重く、戦争に関する話も国体に関する話も全然したくないので】、 朝から晩までただ焼跡の整理と畑の世話ばかりをしているのでありました。・・・
○そまで口が軽かったのは何故でしょう?間違った戦争と思っていなかったから戦意昂揚の講演をして歩いていたと云っているのと同じでは?まして国体の話をするのはどのような状況下でもすべきことでしょうに?

●「今の日本軍は皇軍じゃないんですよ」と言われた。そのとき私は  【自分の耳を疑うような気持で】  「それでは一体〝何軍〟ですか?」と訊くと・・・
○自分の耳を疑うほどにそれまでは皇軍だと思っていたということになり、皇軍に限り戦争の大義があると説いていた、その考えの下での戦争協力ではないのか?

●この話をきいてから、私は現地の日本軍を「皇軍」として「必勝」づける勇気がなくなったのである。・・・
○それまでは皇軍と思い聖戦と思い『驀進日本の心と力』などで戦争の大義を鼓舞していたのでしょう?

この訊けさんのブログ内容からは純粋な宗教者の姿は見えてこないと思います。戦前と戦後の落差が大きい。http://hbol.jp/57851に書かれている村上氏以下彼を担いだ森田安東氏、その配下の百万運動時の青年会執行委員の面々の精神の支柱になったのは紛れもなく雅春先生でありましょう。ですからhttps://twitter.com/search?q=%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E9%9B%85%E6%98%A5&amp;src=typdと噂の種になるのは当然の帰結と思います。分派の活動が盛んになればなるほど雅春先生の評価は下がるでしょう。こういった結果を避けるための一つの方策としての色々な改革なのかもしれません。

188「訊」:2015/09/09(水) 12:29:30 ID:???
「単なる感想」て、やり取りには耐えられないって事?

あなたの意見て、いつもそうだよね。雅春先生の御文章だけど、一部しか読んでないのに日和見呼ばわり(笑)恥ずかしくないんでしょうか・・・・・・まあ、恥ずかしくないんだろうね(笑)

189「訊」:2015/09/09(水) 14:05:34 ID:???


>>曳馬野サン



>>>○アメリカは真の神を信ずる真の宗教の下にあったのですか?<<<

 当時の大日本帝国との比較です。そして、唯物論が跋扈し財閥は国民生活を顧みず、天皇の大御心も無視して暴走してました。軍部は生命を軽視し国際法違反までしておりました。まあ、そんな大日本帝国と比べれば当時、まだ、アメリカ側の方が神を奉じていたと云えるのではないか・・・・そんな文脈の中での一文だと思われます。


>>>○こんなことは端から天皇陛下の意志でないことは明白、御前会議で明治天皇のお歌を出した昭和天皇の事は知る由もないとしても、神の心が分かるという雅春先生であれば、昭和天皇と同じく戦争は嫌だという心になっているのが本当でないのか。<<<

 その通りです。雅春先生にはそんな疑念は戦前からありましたよ。けれども・・・・・ここであの、B先生なんです。>>165〜の掲載文ですが、貴殿の回答を待ちましょう。いや、あの状況下でそんな事、つまり、陛下の大御心に反している!などと発言できるものでしょうか。警察に引っ張られるのが、責任ある行動と云えるでしょうか。どうぞ、ご回答ください。



>>>○そまで口が軽かったのは何故でしょう?間違った戦争と思っていなかったから戦意昂揚の講演をして歩いていたと云っているのと同じでは?まして国体の話をするのはどのような状況下でもすべきことでしょうに?<<<

 これまた、B先生の譬えに関連します。負けると分っていても戦意高揚、しますよ。当たり前ではナイですか。どうぞ>>165〜の掲載文ですが、貴殿の回答を待ちましょう。雅春先生は貴殿のような評論家風情で生きてはおられなかったんです。常に当事者意識がおありだったんでしょう。負けると分っていても、だからこその戦意高揚文です。




>>>○それまでは皇軍と思い聖戦と思い『驀進日本の心と力』などで戦争の大義を鼓舞していたのでしょう?<<<

 その通りです。皇軍をスメラミコトの軍として称賛されたのが、雅春先生です。ですがその後、南京の惨状を知り意見を変えられます。ところで・・・・いやこれ、雅春先生の批判ネタになりますか。いかがです?

 ・・・・今までは称賛していた対象(皇軍)ですが、それへの評価を変えることって日和見主義ですか。明治の皇軍ではない、そう知った雅春先生は意見を変えられたわけですがこれって、知的誠実さに映りますがね・・・・・曳馬野サンにかかると日和見主義なんですか。

 ・・・まあ、こんな感じでしょうかね。そしてまあ、曳馬野サンからの返信なんて期待してません(笑)破邪サンや曳馬野サンは、同じ頭の構造でして「自分の都合が悪いものは見えない」んですからね。




190「訊」:2015/09/09(水) 14:17:20 ID:???


>>曳馬野サン


 ちなみに広岡勝次氏(本流派の思想的支柱w)すらも、雅春先生を「思想が変わった」と表しておられまして、私はびっくりしましたよ。まあ、本流派にとって都合の悪い部分が雅春先生の御文章にはあります。ありますから広岡氏はそれを、雅春先生が変節しているかのように論評しておられましたが、「ちょっと待ちなさい(笑)」ですよ。

 ・・・・・もともとの思い込みが原因だと思います。雅春先生は「皇軍批判なんてしてない!第一級の愛国者!」てな片思いが、彼等にはあるんだと思います。それは思い込みなんでして雅春先生は決して、偏狭な右翼なんかじゃ、ない(笑)。それが証拠に、なんですが当方のblogをご覧くださいよ。雅春先生ですが大東亜戦争に関しては「かなりバランスの取れた御文章を御残し」なのです。恥ずるべき部分は恥ずるべきだ、そう主張されるのが雅春先生でして、そして、それは当方なんかには当たり前の態度に映るわけですが広岡氏などにかかると、それは・・・・・雅春先生の変節となります(笑)。

 変節に見える方は、もともとの雅春先生御文章を読んでおられナイ方々だと思います。変節なのではなく、知的誠実さだと思うのですがね。いや、だって、南京で陸軍があんな事してりゃそれは、雅春先生だって批判しますよね。それを変節とか言われたら、なんか・・・・・オカシナ話になりませんかね?




191「訊」:2015/09/09(水) 14:26:58 ID:???



 あ、ついでだからこれも書いておきますが、広岡論文は世紀の駄作です。あれは、高校生の小論文テストでは「確実に0点」です。同氏ご登場なされば当方が、添削してさしあげましょう。そして、あんな論文を基に現総裁を批判してるのが、本流運動です。どうして、気づかない?(笑)

 ・・・・・広岡論文は総裁側提示論点、つまり、「戦時国際法に於ける侵略」という点を華麗にスルーしてます。その時点で小論文では0点。そうでしょう。
 だって、相手側が提示した論点を無視して、一方的に自分のしゃべりたいことを掲載しちゃってるのですからね・・・・ヘタしたら、採点官から読んでもらえない答案かもしれませんよ。

 とまあ、「思い込みが激しい」んですよ、本流派も曳馬野サンも。そして、思い込みを排して客観視出来る子かどうかを見るのが小論文テスト目的なんですが、広岡氏は0点です。ついでだからこれも書いておきますが、広岡論文は世紀の駄作です。なんならここで、当方が添削して差し上げますが。



192単なる感想です:2015/09/09(水) 16:27:45 ID:JPiKJZkg
○この大神勅のまにまに今大東亜の修理固成に当っているのが今次の大東亜戦争であります。(中略)日本の戦争は宇宙生命の大神勅を実現するための戦いでありますから、その根拠は宇宙的なものである。これに従事することによって個人は宇宙大生命と繋がります。茲に大東亜戦争が宇宙的根拠があり、吾々が生命を抛(なげう)って従事する最高価値を見出すのであります。「生長の家」誌(昭和十七年二月号)より謹写――

○無常なるものを常立(とこたち)ならしめ、須臾(しゅゆ)なるものを久遠ならしめ、バラバラなるものを互いに結び合わせて、常立の国を、久遠の国を、この地上に顕現せんがために生れ出たるもの是れ日本民族なり。大東亜戦争に吾等矛をとりて起つは、この宇宙最始源の大生命の大神の御意志に随いて起つものなり。「生長の家」誌(昭和十七年十二月号)より謹写――

○一つの同一戦争が米英側よりすれば利己主義的爪牙の争闘であるものが、日本的立場よりするときは聖戦である。ここに彼らは利己主義を戦い、日本は宇宙大生命の聖意を戦う。「生長の家」誌(昭和十八年二月号)より謹写――

○皇軍は〝すめらみこと〟の軍である。天皇に直属し、天皇の統帥し給うところである。天皇の〝みことば〟の進軍が皇軍である。皇軍の進むところ世界がその儘に実相楽土となって運転するのである。『驀進日本の心と力』77頁より謹写――

●当時の大日本帝国との比較です。そして、唯物論が跋扈し財閥は国民生活を顧みず、天皇の大御心も無視して暴走してました。軍部は生命を軽視し国際法違反までしておりました。まあ、そんな大日本帝国と比べれば当時、まだ、アメリカ側の方が神を奉じていたと云えるのではないか・・・・そんな文脈の中での一文だと思われます。【真の神、真の宗教との言葉はそんな程度のものではないです。当時の大日本帝国をそのように思っていなかったことが上の4個の引用となっているのでは。「そんな文脈の中での一文だと思われます」なんてあなたの感想でなく雅春先生の言葉で言ってください。】

●その通りです。雅春先生にはそんな疑念は戦前からありましたよ。けれども・・・・あの状況下でそんな事、つまり、陛下の大御心に反している!などと発言できるものでしょうか・・・負けると分っていても戦意高揚、しますよ。当たり前ではナイですか。【疑念は戦前からありました、の証拠の文はいずこに、そして後になって、「私の口は重く、戦争に関する話も国体に関する話も全然したくない」と云うのであれば初めからそのようにしていたらいいのでは?】

●今までは称賛していた対象(皇軍)ですが、それへの評価を変えることって日和見主義ですか。明治の皇軍ではない、そう知った雅春先生は意見を変えられたわけですがこれって、知的誠実さに映りますがね 【日清日露で日本防衛を全う出来たところで欲をかかなければ良かったが満州国などと国を作り出してまで大陸に出て行ったことを、雅春先生は八紘一宇の実現として褒めていた。それに対して当時の大日本帝国は酷かったとあなたは言う、変だね。師弟もろともに言い訳、取り繕いに見えます。満州からの引き上げに際し若い女性が露西亜兵からどんな仕打ちを受けたでしょうか。満州にいた兵がシベリア抑留に何故あったのでしょうか?満州国建国にもろ手を挙げた人がいたからです。明治以来日本精神は政治の対外的には発揮されていないのでは?それよりももっと以前古事記日本書紀の造られた時から日本精神は天皇の取り巻きによって隠されてきたのではないかと思っています。ホツマツタヱの大事な所を意図的に省いて出来上がったのが古事記日本書紀ではないのだろうか?邪馬台国の存在卑弥呼の人間像がはっきりしないのはその辺に原因があるような。漢字文化になる前の縄文日本に日本国の起源はある。漢字文化後の古事記に天皇制を見出す雅春先生は正しいのであろうか?

193「訊」:2015/09/09(水) 21:05:15 ID:???
単なる感想(笑)よくしゃべりますな(笑)

194「訊」:2015/09/10(木) 08:51:56 ID:???


 ところで以下も「感想」なんですか。問いかけになってますから返信しますが。

>>>【真の神、真の宗教との言葉はそんな程度のものではないです。当時の大日本帝国をそのように思っていなかったことが上の4個の引用となっているのでは。「そんな文脈の中での一文だと思われます」なんてあなたの感想でなく雅春先生の言葉で言ってください。】<<<

 お答えしましょう。はい、これです。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/3199


 いかがですか。これが貴殿リクエストの「雅春先生の御言葉で」になります。ところでそりゃ貴方のように・・・・・・そんな話を掲載しますが貴方の様に自分の見たいものしか見ていなければ、上記4つの文しか引用できぬでしょうね。また、blog記事の他にも多々、雅春先生は御文章を御残しなんですけれども貴方は、一部ダケを読んで断言されているに過ぎません。恥ずるべき態度だと思いますがいかがでしょうか。(本流派の総裁批判とかわんないものです)



>>>疑念は戦前からありました、の証拠の文はいずこに、そして後になって、「私の口は重く、戦争に関する話も国体に関する話も全然したくない」と云うのであれば初めからそのようにしていたらいいのでは?<<<

 blog記事には掲載しておりません。手元に資料がないため今は謹写不能です。

 ところで貴殿は、『明窓浄机』の戦前・戦中版をご覧になられたことはございますか。ご覧になられた上での雅春先生批判なのか否か、その点だけでもお答えください。(単なる感想です、なんてことわりをいれながら内容は、当方への問いかけではないですか。ならば・・・・当方からの問いかけにもお答えください。AB先生譬話含む。)

 また以前、貴殿に原文謹写を求めたことがありました。覚えておられますか。そして、曖昧なご主張の貴殿に対し当方は、原文掲載を求めましたよね。さらには原文を確認したところ「雅春先生には何の落ち度もなかったことが証明」されました事がありましたが、あのやり取りのことは覚えておられますか。その点もどうぞご返答ください。

>>>日清日露で日本防衛を全う出来たところで欲をかかなければ良かったが満州国などと国を作り出してまで大陸に出て行ったことを、雅春先生は八紘一宇の実現として褒めていた。それに対して当時の大日本帝国は酷かったとあなたは言う、変だね。師弟もろともに言い訳、取り繕いに見えます。<<<

 物事には明暗両部が存在するものでは、ないでしょうか。そして満州国建設だって明部(誇るべき部分)は存在したのですから、その点を述べられたのではないですか(ところで原文は?貴方はどのような原文からそう、ご判断なさったのでしょうか)また後半のこの部分、「それに対して当時の大日本帝国は酷かったとあなたは言う、変だね。師弟もろともに言い訳、取り繕いに見えます」に関しては、「そりゃ、そうですよ」が返答です。

 明暗両部が存在する。そして、称賛した対象とて暗部(恥ずるべき部分)が判明すれば、批判するものではないでしょうか(笑)なぜ、そのような態度が「取り繕い」になるんでしょう。貴方は「称賛」と「全肯定」の意味を混同されてはおられませんか。
 雅春先生の御主張は大日本帝国への「全肯定ではナイ」のです。さらには「称賛のみに偏ってもいない」のです。極めて知的誠実さのある偉大な方だと思いますが、さて・・・・・どうして貴殿はそのような主張が「取り繕いに映る」?んでしょうか。私には、意味がわかりませんね。



追伸

 あと、この議論ですが「キチンと完了させましょう」よ。単なる感想です、そんな言い訳で返答回避されることだけは、止めてくださいね。なにせ貴方は感想とか言われながら、内容では当方へ問いかけを行っているのですからね。キチンとしてくださいね。

195「訊」:2015/09/10(木) 08:59:01 ID:???

 戦前戦中の軍部批判文ですが・・・・・・当方は現在まで、blog記事でそれをまとめたことはございません。ゆえに、今すぐに掲載することは不能の状況です。ですが『明窓浄机』では明確に述べられておりますし、『概世血の書』でも日本国民の弱点等、縷々述べておられるのが雅春先生です。

 また、曳馬野サンが答えて頂けないのが残念なんですが、検閲制度はご存じなんでしょうか・・・・・発表したくとも発表できない、そんな時代だったのですよ。そんな時代だったのですから、雅春先生が発表した文のみで「雅春先生は大日本帝国を批判してない!」などと云われればそれは、本流とカワンナイ脳味噌になります。冷静になられてはいかがでしょうか。「雅春先生は大日本帝国を賛美した!」が本流ならば、「変節男の谷口雅春!」なのが曳馬野サンですけれども、「両者ともにマチガイ」ですよ。検閲制度って、ご存じなんですか?曳馬野サンは?




196「訊」:2015/09/10(木) 09:26:05 ID:???

<参考>

◆「谷口雅春=日和見主義者論」By曳馬野サンに関し

 本流対策室5スレですが、「驀進日本の心と力」で検索ください。昨年5月頃の議論が確認できます。そして「原文は?」と求めた当方に対し、曳馬野サンが掲載なさった原文は・・・・・


――――――――――――
p64 3行目〜
 東亜全体に太陽の光は輝きだしたのである・・・・一切の象徴が日本の栄光を賛美している。驀進の日本だと云ふ感じがする。・・・・
――――――――――――

 のみでございました。さらには上記文だけを以て雅春先生が「大陸進出を称賛したのに、戦後手のひら返しをした」とお述べです。「都合が悪くなったから戦前の主張を封印した谷口雅春!」てな方向へも誘導なさっておられますが、「同種ご主張は戦後もお述べの雅春先生ですよ」なんて当方・事実提示には耳も貸されません。そんな模様が本流対策室5スレで、ご覧いただけます。驀進日本の心と力で検索されればその時の模様だけが、表示されます。



197感想男:2015/09/10(木) 10:03:43 ID:JPiKJZkg
20年12月から21年6月までの文章ですね、ですから後出しジャンケンと云っているのです。私はあなたの薦めている文(あなたのブログの引用箇所)の中から感想を書いているに過ぎないのです。あなたの意見は後付の理屈でしかないでしょう。吉田講師にこれからは国体の話しやら戦争賛美の講話はするなとそっと話すぐらいならば、外部の人間、憲兵なといない集まりはいくらでもあるのだからそこでそういった話はしてはいけないと云えばよい。

「僕は今本当のことを言うが」、なんてそっということ自体それまでは違うと云っているのと同じです。『検閲制度』が在ろうが真理に基づいた正しい生き方を人々に知らそうというのが宗教家のとる道でしょう、そしてそれを自由自在にできるのが真理を実践している人間だ、位の説きかたをしていたのではないのですか。こういう語り口を出すところそのものに、生長の家の自由な生き方が本当にできるものかの疑問が増えますね。

あなたの「誇るべき点」を読んでの感想なんです。その敗戦前の雅春先生の言への疑問なんです。「恥ずべき点」の戦後の話ではないのです。知的誠実さがあり宗教家としての正しい道を歩んでいたかそれを疑問としているのです。云うことと行動が相反するという話が喧しい時がら、敗戦前に雅春先生がどんなことを言い国民を先導したかを知りたいのです。戦後に何云っても詮無いことです。

雅春先生が敗戦前に言行一致であったか不一致であったかを聞いているのですから。

ついでながら『真の神、宗教』の『真』はあなたのように相対的な価値で使う言葉ですか?生長の家はキリストの教えがいのちを得る『真の教え』であるなんて使い方をしていたでしょう。

198「訊」:2015/09/10(木) 10:13:00 ID:???


>>>20年12月から21年6月までの文章ですね、ですから後出しジャンケンと云っているのです。<<<

 だから、検閲制度をご存じですか?私はそう、問うているのです。


>>>私はあなたの薦めている文(あなたのブログの引用箇所)の中から感想を書いているに過ぎないのです。あなたの意見は後付の理屈でしかないでしょう。<<<

 後付けリクツでしょう、そう云われた根拠はなにですか?後付けでない意見に対し貴方は一方的に、後付だと言っているだけではないですか。


>>>吉田講師にこれからは国体の話しやら戦争賛美の講話はするなとそっと話すぐらいならば、外部の人間、憲兵なといない集まりはいくらでもあるのだからそこでそういった話はしてはいけないと云えばよい。<<<

 多数の人間の前でそんな話が、できますか?いやホント、曳馬野サンはノンキな時代だからそう云えるだけなのでは?


>>>「僕は今本当のことを言うが」、なんてそっということ自体それまでは違うと云っているのと同じです。『検閲制度』が在ろうが真理に基づいた正しい生き方を人々に知らそうというのが宗教家のとる道でしょう、そしてそれを自由自在にできるのが真理を実践している人間だ、位の説きかたをしていたのではないのですか。こういう語り口を出すところそのものに、生長の家の自由な生き方が本当にできるものかの疑問が増えますね。<<<

 じゃ、雅春先生がバシバシと逮捕、された方が得策だったんでしょうか。人類光明化と云う理想が逮捕で頓挫してはその方が、智慧が足りないことにはなりませんか。



>>>あなたの「誇るべき点」を読んでの感想なんです。その敗戦前の雅春先生の言への疑問なんです。「恥ずべき点」の戦後の話ではないのです。知的誠実さがあり宗教家としての正しい道を歩んでいたかそれを疑問としているのです。云うことと行動が相反するという話が喧しい時がら、敗戦前に雅春先生がどんなことを言い国民を先導したかを知りたいのです。戦後に何云っても詮無いことです。<<<


 と、云う事は貴方は、雅春先生を読まれずに批判されておられたワケですか。その事は判明しましたね。

>>>雅春先生が敗戦前に言行一致であったか不一致であったかを聞いているのですから。<<<

 不一致ではナイ点、それは多々掲載しておりますが、貴殿にかかると「それは見えないみたい」ですね。


>>>ついでながら『真の神、宗教』の『真』はあなたのように相対的な価値で使う言葉ですか?生長の家はキリストの教えがいのちを得る『真の教え』であるなんて使い方をしていたでしょう。<<<

 疑問の意味がわかんないです(笑)ごめんなさいね(笑)





199「訊」:2015/09/10(木) 10:14:56 ID:???


 当方からの問いかけには一切答えず(答えられず)、一方的に自分のしゃべりたい事だけしゃべっておられますね。それじゃ、やり取りは不能でしょうね。単なる感想男・・・・・・・曳馬野サンは本流派の素質が十分です(笑)相手方からの問いかけには一切答えず、自分の言いたいことを(しかも無根拠に)並べられておられれば、まあ、気分はイイでしょうね。



200感想男:2015/09/10(木) 13:29:22 ID:JPiKJZkg
論点がずれますね、私が証明する立場ではないですよ、あなたのブログを読めば雅春先生の正しさが分かるというから、読んだ感想を言っているのです。イメージ的な言葉でイメージを造っているだけで疑問への答えにはなっていません。

ちゃんと疑問に答えてあれば次に進めますが、答えになっていないのでストップするのですが。昔の事は知りませんが多分本流の方との話でも同じよぇな話の進め方をするから、話しても始まらないということになっているのではないですかね。

会話するもしないも自由、単に自分のブログでそれぞれが意見を述べていると思えばなんてことないでしょう。

201「訊」:2015/09/10(木) 13:54:54 ID:???


 ・・・・先ず。

 先ず常識の確認から行った方が話も早い気が、して参りました。それでは、問いましょう。貴殿は以下のケース、どう考えますか。どっちが変節漢でどっちが知的誠実な人でしょうか・・・・・・。TDL(東京ディズニーランド)に対する評価の変遷、これを例にしましょうか。


<「変節漢・日和見主義者」?「知的誠実さ」?>

◆Aさん

 TDL(東京ディズニーランド)が嫌いなAさんは、フランスのDLが廃業へ追い込まれたことに感心してます。「米文化に犯されていない国だ」と。そんな理由で固有の文化を磨いている国・フランスを称賛してました。

 後日Aさんは哲学書宗教書に触れまして、考えを改めました。「アメリカ文化だってよいところもあるじゃないか」と。そしてその後、TDLに関して考えを変え、「TDLのようなものも包容しちゃう日本も素晴らしい」と言い出しました。

◆Bさん

 最初からTDLが大好きでした。そして今も、好きです。開園当初からTDLの理念を称賛しておりまして、現在だってその理念を素晴らしいと述べておられます。けれども、開園から30年が経過したTDLに関しては「トイレが汚かった」「アトラクションがショボイ」「教育がなっていない」等の苦情も、寄せておられました。


 てな感じです。さて、曳馬野サマ・・・・・

 上記のような譬えを以てすれば「変節漢」「知的誠実」の違いですが、如実ではないですか。云うまでもなく変節漢はA氏であり、B氏は該当せぬでしょう。そうでは、ありませんか。

 B氏はTDLの理念賛同者ではありますが、批判を寄せただけで「TDLを全否定したわけではナイ」でしょう。称賛していた対象に対し(大東亜戦争やTDL)批判したからとて、それは変節とは普通は、呼ばぬのでは?

 ・・・・・・さらに云うまでもなく、B氏こそが「雅春先生」です。雅春先生は戦前戦後共に一貫しております。大和の理念や八紘一宇の理想に対し、ぜったいの信仰を行じられたのが、雅春先生です。間違いない点でしてそれは、戦前のみならず戦後の御著書にもあります。が、同時に批判もお忘れになられておられないワケでして、この点はB氏の「TDLの理念に賛同するも、批判もする姿勢」と同種です。このような態度は決して、変節ではないですしむしろ、「知的誠実さの現れ」だと云えます。

 いかがですか?(笑)それでも雅春先生は貴方にとっては、軽薄な日和見主義者なんでしょうか。称賛したもの、明部・誇るべき部分に触れた対象を後日、批判したらそれは、変節になるのですかな?不思議です・・・・・




202「訊」:2015/09/10(木) 14:10:36 ID:???

やや余談・・・・・・


 曳馬野サンや破邪サンに顕著なことなんですが、「称賛と全肯定の違いについて」です。そこを確認、されるべきです。称賛したからとて、雅春先生のそれは「全肯定を意味しない」のです。大東亜戦争の理念を雅春先生は、称賛なさいました。数々の御文章がありますんで、ここには掲載しませんがポイントのひとつは、

 「戦前戦後ともスタンスは変わっておられない点」

 になります。

 雅春先生ですが戦前・戦中・戦後を通して「大和の國の理念」「八紘一宇の理想」を御主張、されておられます。変節していないどころか、首尾一貫しているのです。そこが先ず、大切な点です。

 ですが、称賛とは全肯定を意味しないのです。その点が曳馬野サンや破邪サンには、ワカラナイご様子ですね。・・・・雅春先生は大日本帝国を称賛しましたよ。けれども、だからとて、「その全部を肯定していたワケではナイ」のです。ここが両氏には、わかんないのかもしれませんね。TDLを称賛していた者が「だけど食べ物はマズかった」と発言したとして、その者は変節漢になりますかね・・・・・・・・・・曳馬野サン(笑)

 ならぬでしょう、普通・・・・・・・ちがいますか?(笑)

 そしてそれは、大日本帝国や大東亜戦争とて、同じでしょう。雅春先生は称賛されましたが、批判もお忘れにはなられなかったんです。そしてそれは、変節と云うよりは「知的誠実さの発露」と呼べるご態度とは云えませんか?

 ・・・・・・・・意味は伝わりますか?曳馬野サン(笑)称賛と全肯定は、ちがうのです(笑)雅春先生がもしも、大日本帝国やその他を〝全肯定〟してたのならば、戦後ご著書は変節と呼べるでしょう。でも、違うでしょ?





203「訊」:2015/09/10(木) 14:18:31 ID:???



 それでも未だ、雅春先生を変節漢の如く言い募られるのでございましたら、それはそれで自由です(笑)。そしてそんな貴殿はぜひ、譬え話のB氏のような方へも変節漢!そう、言い募られればヨロシイです。「お前はTDLを絶賛してたじゃないか!なのに何だ!」と「食べ物がマズかったと書いてるが、変節漢だ!お前は!」と・・・・・・・・・

 ところで曳馬野サンですが、愚考致しますに近所で評判に、なってると考えます。云われた方のB氏にすれば「いやそりゃ、TDLは好きだよ?けどオレ、食べ物を批判しただけなんだけど・・・・・」と(笑)。「TDLを称賛したら、食べ物まで称賛しなきゃ曳馬野サンにかかっては、変節漢にされるのか(笑)」と。




204感想:2015/09/10(木) 15:02:42 ID:JPiKJZkg

 雅春先生ですが戦前・戦中・戦後を通して「大和の國の理念」「八紘一宇の理想」を御主張、されておられます。変節していないどころか、首尾一貫しているのです。そこが先ず、大切な点です。ですが、称賛とは全肯定を意味しないのです。その点が曳馬野サンや破邪サンには、ワカラナイご様子ですね。

●理念と云う生長の家特異の考えを述べるのは勝手です。然しその現象化を目的に満州国というものの現実を称賛したのです。理想の天地を造ろうとして日本人が移住したのです。そんなものを造らなければ引き上げに際し悲惨なことに合わずに済んだのです。誰がどんな理屈を云いましょうとも日清日露の両戦役での戦利品なんです。明治20年から昭和20年までで60年です、戦に明け暮れた60年と云えましょう。そして戦後70年、満州が無くとも戦争が無くとも日本はなんてことはないのです。

 昭和の20年の在り様を理念の日本の顕現である戦は迷いを打ち消す働きだと、軍国日本の宣伝に則った発言で国民を先導したのでしょう。然し残ったものは何、共産中国のみです。大和の理想国、八紘一宇の理想国今どこにありますか。大調和の谷口家が何処にありますか。現象実相などの言葉に関係なく人間は生きているのです。其処に何らの理想の実現がなされないのであれば単なる理屈と云われてしまうでしょう。

205「訊」:2015/09/10(木) 15:51:35 ID:???



 感想をどうも(笑)どうやら「谷口雅春=変節漢」の汚名だけは払拭できたみたいですね。まあ、一度は貴殿の口から「変節はしていなかったです」の言葉が頂戴できれば、良かったんですがそんな言葉に代わって寄せられたのは、ナニナニ・・・・・・・・・・・今度はこれですか。


>>>理念と云う生長の家特異の考えを述べるのは勝手です。然しその現象化を目的に満州国というものの現実を称賛したのです。理想の天地を造ろうとして日本人が移住したのです。そんなものを造らなければ引き上げに際し悲惨なことに合わずに済んだのです。誰がどんな理屈を云いましょうとも日清日露の両戦役での戦利品なんです。明治20年から昭和20年までで60年です、戦に明け暮れた60年と云えましょう。そして戦後70年、満州が無くとも戦争が無くとも日本はなんてことはないのです。<<<


 要するに、アレですか。あの状況下で「どうして谷口雅春は反戦を訴えなかったのだ!!」と、そうご主張なんですね。そして論拠は、昭和20年から平成27年まで戦いなんかしてない!満州国もナイのに「日本は安泰じゃないか!」と・・・・・・・・・・・そう来たか(笑)

 今度はそう来ましたか、曳馬野サン(笑)変節漢の次は「見通しが甘い谷口雅春」説なんですね(笑)



>>>昭和の20年の在り様を理念の日本の顕現である戦は迷いを打ち消す働きだと、軍国日本の宣伝に則った発言で国民を先導したのでしょう。<<<

 その通りですよ。そして迷いは打ち消されて西欧列強の支配下にあった国々は独立しました。日本はイエス・キリストのような役割を果たしたわけです。


>>>然し残ったものは何、共産中国のみです。<<<

 はあ?そうですか。

 まあそりゃ、地理的にシナ大陸限定で話をすれば、そうなんでしょうが。


>>>大和の理想国、八紘一宇の理想国今どこにありますか。大調和の谷口家が何処にありますか。現象実相などの言葉に関係なく人間は生きているのです。其処に何らの理想の実現がなされないのであれば単なる理屈と云われてしまうでしょう。<<<

 現象界に顕現していないではないか、そんなご主張なんですね。それは、その通りですよ。谷口雅春先生がいかに偉大かとは申せ現時点、平成27年の今日ですが世界は、荒れまくっております。八紘等しく家と為し兄弟の如く睦びあう世は〝あくまでも現象界を見る限りは〟実現されておりません。そしてそれは、谷口家とて同様でして、その点は貴殿がおっしゃる通りですよ。

 と、云うことで次回の感想文に期待してますよ。いやなにせ、今回ですがこの訊けは、「現象的には雅春先生の理想は実現されていない」と自白(?)したんですからね(笑)曳馬野サン、筆が躍る時期到来ですぞ!(笑)




追伸

 と、云うことで「谷口雅春=変節漢」の汚名は拭われました。今度は「谷口雅春の見通しの甘さ」が論点みたい(笑)楽しみですね、これ。

206感想:2015/09/10(木) 16:35:40 ID:JPiKJZkg
と、云うことで「谷口雅春=変節漢」の汚名は拭われました。


何処からこんな結論になりました?

207「訊」:2015/09/10(木) 16:47:31 ID:???



>>>誰がどんな理屈を云いましょうとも日清日露の両戦役での戦利品なんです。明治20年から昭和20年までで60年です、戦に明け暮れた60年と云えましょう。そして戦後70年、満州が無くとも戦争が無くとも日本はなんてことはないのです。<<<


 この曳馬野サン理屈で行きますと、こうなりますよね、「後鳥羽上皇さん」と・・・・・・承久の乱は不要ですよ。見通しが甘いんじゃないですか。なぜなら日本は60年間戦争をしてませんが、安泰でしたから、と。つづけて曳馬野サンは「源義経さん」と・・・・・・屋島の戦いなんて、止めなさい。見通しが甘いんじゃないですか。なぜなら日本は60年間戦争をしてませんが、安泰でしたから、と。さらには偉大な曳馬野サンは「西郷隆盛さん」と・・・・・・西南の役なんて不要です。見通しが甘いですよ、と。

 ・・・・こんな感じなんですかね、そんなお話なんでしょうか、曳馬野サンのご投稿(笑)。

 戦後、戦争をしなくても安泰だった(笑)それダケの事実をもって「戦いを選んだ者は見通しが甘かった」(笑)それが、ご主張の趣旨なんでしょうか?(笑)ちなみに上記登場人物は全て、戦いは選択したくなかった者たちです。反戦思想を持っておりましたが、「それでも起ち上がった歴史上の人物」なんですけれども、これらは全て、見通しが甘かった?(笑)




208「訊」:2015/09/10(木) 16:49:29 ID:???

>>>>何処からこんな結論になりました?<<<

 貴殿が答えずに、論点を変えられたから(笑)

 以上です。

 いや、無論、今からだって反論可能ですよ。がんばってください。




209「訊」:2015/09/10(木) 16:50:43 ID:???

 て、ことは>>201に挙げたB氏は、変節漢なんですか?曳馬野サンにかかっては(笑)




210純粋教理批判(身元の詮索は無用):2015/09/10(木) 17:15:05 ID:DD4jWV6M
横から失礼します。

>その通りですよ。そして迷いは打ち消されて西欧列強の支配下にあった国々は独立しました。日本はイエス・キリストのような役割を果たしたわけです。

なにをもって独立というのですか。政治的に独立できればこれが独立ですか。アフリカの国々はいまだにフランス語をつかってますね。インドは英語です。南米はポルトガル語やスペイン語です。

進駐軍の支配下にあった日本が公用語として英語をおしつけられて、いまだに英語をもちいていたとしても、訊けさんは独立できたと考えるのですか。もしもすべての日本人が英語を日常語としていたなら、日本的精神はとっくの昔に失われていますよ。

西欧の支配下にあった国々は政治的には独立できたかもしれませんが、民族の精神は失ったままなのですよ。精神はいまだに西欧列強の支配下にあるのですよ。植民地支配からの解放が日本国の使命であるのなら、精神の解放に向けて日本国はなぜもっと積極的に取り組まないのでしょう。ポストコロニアルの問題になぜもっと積極的にかかわろうとしないのでしょう。理由を教えてください。

迷いが打ち消された?本気でいってるんですか?

211感想:2015/09/10(木) 17:16:55 ID:JPiKJZkg
貴殿が答えずに、論点を変えられたから(笑)

●論点なんて何も変わっていないです。現象に実相を現しつつあるものとして、満州国の建国をたたえ、生長の家の満州教化部まで設置したのです。そして満州版の聖典なるものを出版し、それらの本に書かれたものを大事にしているのが分派。

私には侵略の片棒を担いだと見えます。あなたの例えは、話でしかない、私は事実に関しての感想を述べているのです。野球にしても体験する子供にとってどちらがいいか、という事であって勝っても負けても何ら問題ではない話です。戦争に出会いいのちを懸けて体験する価値が有るか無いかの話です。たとえ話など出すこと自体話にはなりません。現実の検証なくして進めていた政策の当否は分からないでしょう。すぐにたとえ話で話をはぐらかそうとする。そんなあなた

212「訊」:2015/09/10(木) 17:27:00 ID:???

先ずは曳馬サンとの対話をしますが、喩え話をはぐらかしとな。喩え話で身近な例を用いれば貴殿論は、そうなりますよね・・・・・・そう、主張しているだけですが、的を射抜いてしまいましたかな?(笑)


貴方の論は身近な例に喩えれば、そうなります。違う!なら、その旨ご表明を。

213感想:2015/09/10(木) 17:41:50 ID:JPiKJZkg
>>207  検証不能な大昔の話でなく検証可能な近世の話を何故しないのですか。

戦後、戦争をしなくても安泰だった(笑)それダケの事実をもって「戦いを選んだ者は見通しが甘かった」(笑)それが、ご主張の趣旨なんでしょうか?

●戦いの道を選ぶ必要が無かった、本来の日本国土でない処に呼ばれもしないのに出ていくことが正しいのか、との話が何故勝った負けたの見通しの話になるのですか、あえてそう言った話し方をしているように見えますよ。

論点のすり替えは訊けサンの方でしょう。

214感想:2015/09/10(木) 18:05:13 ID:JPiKJZkg
今までは称賛していた対象(皇軍)ですが、それへの評価を変えることって日和見主義ですか。明治の皇軍ではない、そう知った雅春先生は意見を変えられたわけですがこれって、知的誠実さに映りますがね 【日清日露で日本防衛を全う出来たところで欲をかかなければ良かったが満州国などと国を作り出してまで大陸に出て行ったことを、雅春先生は八紘一宇の実現として褒めていた。それに対して当時の大日本帝国は酷かったとあなたは言う、変だね。師弟もろともに言い訳、取り繕いに見えます。満州からの引き上げに際し若い女性が露西亜兵からどんな仕打ちを受けたでしょうか。満州にいた兵がシベリア抑留に何故あったのでしょうか?満州国建国にもろ手を挙げた人がいたからです。明治以来日本精神は政治の対外的には発揮されていないのでは?それよりももっと以前古事記日本書紀の造られた時から日本精神は天皇の取り巻きによって隠されてきたのではないかと思っています。ホツマツタヱの大事な所を意図的に省いて出来上がったのが古事記日本書紀ではないのだろうか?邪馬台国の存在卑弥呼の人間像がはっきりしないのはその辺に原因があるような。漢字文化になる前の縄文日本に日本国の起源はある。漢字文化後の古事記に天皇制を見出す雅春先生は正しいのであろうか?

前半への意見は言うけれど、肝心な古事記の話はあなた流に云うと華麗にスルーですね。「戦時国際法で言えば侵略です」がの部分を本流派は華麗にスルーするという。自分の都合でスルーと云う言葉を言うけれどあなたも同じですよ。雅春先生は自覚に基づいて真理を説かれたのかも知れませんが、言葉の上では古事記から出発しているのです。ホツマツタエの原文の世界はまるで知らなかったのです。江戸時代に漢字をあてはめたものはご存じであったかもしれませんが、多分知らなかったでありましょう。漢字渡来以前の物語を聞き取りしたものと云う古事記、しかし現実は形象文字ともいうべきホツマツタエに書かれていたものをかゃくほんして作られたものらしい古事記を基に真理を説かれていることへの疑問であります。これへは一言もなくスルーする、本流の事は言えませんね。

215純粋教理批判(身元の詮索は無用):2015/09/10(木) 18:20:31 ID:DD4jWV6M
後回しでおねがいいたします。

私見をつづけさせていただきます。

アフリカやインドの作家が先祖を題材にした小説を書こうとしても、フランス語や英語では十分に書き表すことができないわけですよ。わたしたちが日本語で受け取っている西行や親鸞とおなじものを英語で書けるか、ということですよ。

日本の使命とは何だったのでしょう。戦争をすることで使命は果たし終えた。こういうことですか。それならそれでかまいませんが、もしそうならポストコロニアルの問題に日本がなぜ関与しないのか、理由をきちんと説明しておくべきであったでしょう(それとも説明されているのですか?)。そうでなければ、「日本国の使命」は表面だけをみてとってつけた理屈とみなされたところで文句をいえなくなるでしょう。

それとですね、もしそういう使命が本当にあるのであれば、アフリカや南米の諸国が民族の精神を回復するまでは、日本人は日本の精神について語るべきではない、ということになるのではないですか。生長の家は逆に日本的精神を高らかにうたいあげているようにおもえますが、アフリカや南米の国々がいまだに抱え込んでいる問題をおもいやるのであれば、こういうことはできないはずです。こうした無神経ぶりがどこからくるのか、教えていただきたいとおもいます。

216純粋教理批判(身元の詮索は無用):2015/09/10(木) 22:23:13 ID:DD4jWV6M
言葉を奪われるということは自国の文化や伝統から完全に切り離されるということですよ。精神をも奪われるということですよ。日本人の英語化がすすんで5世代、10世代とたてば、いまある文化や伝統など跡形もなく消え去っていることでありましょう。

植民地支配はまだおわっていない。これは厳然たる事実です。日本の使命とはいったいなんだったのですか?文化から切り離されて生きなければならない人々の苦悩を共有する。これも使命なのではないですか。「イエス・キリストのような役割を果たした」というのであれば、こちらのほうがよりいっそう重要な使命のようにおもわれますが、それを「どこ吹く風」でいられるとは、いったいどうした風の吹き回しなのでしよう。

217「訊」:2015/09/11(金) 08:30:48 ID:???

>>曳馬野サン

 さて当方にはblog「谷口雅春に訊け」記事作成用のメモがあります。その中に戦時中の文章が保存してありましたので、ご紹介など。『明窓浄机』昭和19年の御文章です。(ただいま同書貸出中のため全文確認が出来ませんが)

 そしてポイントとしては「批判」です。さすがに軍部を名指しでなんてバカなマネ、雅春先生は採用されてはおられませんけれども、明らかにこれは、軍部主導の風潮への批判文と云えます。拝読くださいませ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

『明窓浄机』飛躍篇(昭和19年)281頁より謹写――

 国家防衛に必要なものを玉砕するように誘導して、「玉砕」の名によって最後を飾らしめて、実は国家の総戦力を弱らしめる底のユダヤの謀略もあるのである。(中略)「玉砕」と云う美名で喝采して事足れりとしているのは、一体貴様は日本を愛しているのか。日本本土の防衛陣が一つ一つ減って行くのを喝采する心なのか。私は、何処何処までも、「玉砕」を喝采する精神、日本将兵が水漬く屍や草生す屍になるのを喝采する精神をば、日本防衛力の後退を喝采する利敵精神として反対せずにはいられないのである。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 ・・・・・・・ちなみに「生長の家」誌ですが昭和19年10月号を最後に、発刊を終えます。(再刊はS20年11月。つまり終戦後)廃刊理由は「紙の配給を止められたため」なのでありまして憶測ですがそのきっかけとなったのは、上記御文章なのではなかったかと。

 ・・・・と、云うことで今、ご用意できるのは上記ご文章です。戦時中の『明窓浄机』を現在、貸出中のため、になりますが。そして同書ですが拜読されれば解りますけれども、「本文の70%近くは家庭などの光明化に関すること」です。さすがに「・・・・・・それが国防上非常に大切」てな結論で締められておりますから誤読、しちゃうことはあるんでしょうが、内容はほとんど戦後の雅春先生ご主張と変わらないものです。家庭や職場や学校での光明化、それを「国防上大切だ」という書き方で紹介されているのが、雅春先生であり決して、偏狭右翼などではない(まして変節漢ではナイ)ことは自明のことと思います。




追伸

 で、曳馬野サン提示の他論点にも触れて参りますが・・・・・・・なんか、議論錯綜しそうでコワイですね(笑)なんかそれ、関係あるの!?そんなネタもございますが・・・・

218「訊」:2015/09/11(金) 08:46:14 ID:???



>>213 「論点のすり替えをしているのは訊けである」説

 ちがいますよね。あれは「曳馬野説の確認文」です。貴方の説を譬え話にすれば「そうはなりませんか?」というものであり決して、論点のすり替えではないです。いや、どう見てもそうでしょう(笑)当方はコジツケなどもせずはっきりとそう、断言出来ますよ。貴方が突如>>204の様なことを書かれた、そして内容は趣旨に於いてこうだった、「戦争のない戦後日本は安泰じゃないか。ならば戦前だって戦争せずに済んだろう」と。さらにつづけて貴方は「なのに谷口雅春は反戦を訴えなかった」とお述べだったでしょう。

 ・・・・・マチガイないですよね?ここまで。

 ですんで当方は、意味不明のため確認を行ったわけですよ。それが>>207掲載文です。だって、貴方の説はそのまま読んでも意味が、不明なんですもの。「え!?あの時点で反戦を訴えなくちゃならなかったの!?なんで!?」てなもんですよ。しかもあなたの論拠は「戦後日本」なんでしょう。「戦後は戦争してない!なのに安泰だ!だから、戦前だって同じだ!戦争しなくても安泰だったんだ!」と(笑)加えて貴方は「谷口雅春はそれを述べなかった!だからダメだ!」と(笑)。

 ・・・・・意味、わかんないですよ、普通(笑)なので当方は>>207掲載文を貴方に寄せたのです。論点を変えたんじゃないですよ。




219「訊」:2015/09/11(金) 08:56:54 ID:???



>>214 「華麗にスルーしているのは訊けである」説

 これまた、違いますね。華麗にスルーしたのは「論点と無関係だから」に過ぎません。そして、そこで貴方が述べられたことってのは「古事記に関する曳馬野解釈」なのであり、そんなものの真偽をここで証明するために時間を割くのは、惜しいためです。(無論、論点と関係しているのであれば当方、時間を割きますが)

 で、華麗にスルーしてるのは・・・・・・・貴方じゃないか(笑)

 当方が貴方ご主張確認(真意確認)の意味で掲載した譬え話ですが、一切スルーではないですか。これが論点に無関係なのであればしょうがないですが「そうではナイ」でしょう。「論点との関係が濃厚」ではないですか。貴方は一方的に「たとえ話など出すこと自体話にはなりません」「現実の検証なくして進めていた政策の当否は分からないでしょう」「すぐにたとえ話で話をはぐらかそうとする」などと書いておられるが、それは違うでしょう。

 ・・・・・先ず現実の検証とのことだが、「貴方から出てくるものは妄想」ですし、それ故に当方は譬えを以てあなたの真意を確認しているのですよ。そして以下は憶測ですが「貴方は返答んい窮しておられる」のだと思いますよ。なぜなら貴方の説は一見ご立派なんだけど「身近な例にすると議論に耐えられないもの」でしょう。貴方のご立派説ですがたとえば、>>201で投稿したB氏すらも変節漢にしちゃうものでしょう。身近な例にすれば貴方の説はとても、議論に耐えられないものだった、客観視してみたら恥ずかしくなった、ゆえに「すぐにたとえ話で話をはぐらかそうとする」とか書いておられるのですよ。ちがいますか。(「チガウ!」ならばどうぞ、貴方の御主張を聞きましょう。て、云いますか当方を「論点を変えた!」とか非難している時間を、当方問いかけの回答に割いてくださいよ。)




220「訊」:2015/09/11(金) 09:28:17 ID:???



「それでは」ってことで譬え話内容を変更してみましょうか。曳馬野サンからはなぜか「はぐらかし」なんて言われてますから、「それでは」です。>>201を以下のように修正してみましょうか。そして、いやさて、どっちが変節漢でどっちが知的誠実さんでしょうか、そんなテーマです。(そして言うまでもなく「論点とは濃厚な関係にある譬え話」なんですから、必ず回答願いますよ)


<「変節漢・日和見主義者」?「知的誠実さ」?>

◆Aさん

 戦争大好きなAさんは、大東亜戦争を賛美していました。軍部に目をつけられるのも怖かった、それも理由のひとつではありましたが兎も角、戦時中はミニ憲兵みたく近所で振る舞い、「なんて愛国者なんだ」と云われておりました。

 しかし終戦後、アメリカ軍が来ると「戦前の日本はひどかった」と言い出しました。「自由もなく軍部が威張ってたイヤな時代だった」と。


◆Bさん

 戦前・戦時中・終戦後を通じて日本を愛しておりました。理念の日本や天皇こそが八紘一宇の中心だと周囲に吹聴しましたし、戦後も同様の主張を行いました。ただし、戦時中は「玉砕賛美は危険!」とか「海ゆかば斉唱反対!」なんてことを言ってしまい、機関誌の紙の配給を止められてしまいましたが・・・・・・

 愛する日本をどれだけ愛するか、その主張を戦前・戦時中・終戦後を通じて繰り返します。他方では愛する日本に対し、批判をすることも辞さない人です。


 ・・・・・てな感じです。

 首尾一貫、日本を愛しております。それが、谷口雅春先生です。戦時中の日本賛美ですが、戦後も繰り返されておられます。無論、他方に於いては各時代に於いて批判も、お忘れではありません。なぜなら称賛することと全肯定することとは、「まったくの別物であるため」です・・・・・・・・・曳馬野サン、この程度ならばわかるでしょう?(なお「そもそもの譬え話自体が良い譬えになっていない!」そんな苦情をお持ちでしたら貴殿側で譬え、一度、作成ください。まあ、当方の譬えですが決して、的はずれなものではナイんですがね)




221「訊」:2015/09/11(金) 09:40:17 ID:???



 あ、あとこれも述べておきますが、>>214の投稿意図は何ですか?

 前半部分に関しては当方、とっくに答えておりますよ。(後半は論点違い。ただの「古事記・曳馬野解釈の開陳」に過ぎないため返答回避。回避理由は既述)そしてその、とっくに回答している投稿文>>194は、以下です。


――――――――――――

>>>日清日露で日本防衛を全う出来たところで欲をかかなければ良かったが満州国などと国を作り出してまで大陸に出て行ったことを、雅春先生は八紘一宇の実現として褒めていた。それに対して当時の大日本帝国は酷かったとあなたは言う、変だね。師弟もろともに言い訳、取り繕いに見えます。<<<

 物事には明暗両部が存在するものでは、ないでしょうか。そして満州国建設だって明部(誇るべき部分)は存在したのですから、その点を述べられたのではないですか(ところで原文は?貴方はどのような原文からそう、ご判断なさったのでしょうか)また後半のこの部分、「それに対して当時の大日本帝国は酷かったとあなたは言う、変だね。師弟もろともに言い訳、取り繕いに見えます」に関しては、「そりゃ、そうですよ」が返答です。

 明暗両部が存在する。そして、称賛した対象とて暗部(恥ずるべき部分)が判明すれば、批判するものではないでしょうか(笑)なぜ、そのような態度が「取り繕い」になるんでしょう。貴方は「称賛」と「全肯定」の意味を混同されてはおられませんか。
 雅春先生の御主張は大日本帝国への「全肯定ではナイ」のです。さらには「称賛のみに偏ってもいない」のです。極めて知的誠実さのある偉大な方だと思いますが、さて・・・・・どうして貴殿はそのような主張が「取り繕いに映る」?んでしょうか。私には、意味がわかりませんね。



――――――――――――

 ・・・・・・・あなたは恰も当方が、あなたの問いかけを無視しているかの様に書かれておられるが、それは卑怯ではないですか。

 貴方は当方がとっくに回答した疑問に対し、再度、掲載なさっておられる。これは、単なるマチガイか何かなんでしょうか。もしも、ただの印象操作なのであれば、こんなマネは止めて頂きたいものです。




222「訊」:2015/09/11(金) 15:15:40 ID:???


 さあ、戦時中の御本です。紹介しますが『概世血の書』と云いまして序文はこう、なってます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 此の書は、此の日本の非常重大時に個人と国家とに必勝の総力を発揮せしめるための根本的人生観の革命と、その具体的方法とを述べたものである。個人も本書の示すが如き心掛けを持つならば救われるだろうし、国家も本書の示す如くなす時にこそ初めて安泰なるを得るであろう。

『概世血の書』序文より―――

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 いやー曳馬野サン、期待が高まりませんか。「お!ようやく谷口雅春の『大東亜戦争』絶賛の本だな!」と。そして「この本を読めば谷口雅春、戦前と戦後で言ってることがちがうことの証拠!多数入手できそうだな!」と・・・・・・期待ができるでしょ?(笑)いやなにせ、この序文です。「此の書は、此の日本の非常重大時に個人と国家とに必勝の総力を発揮せしめるため」とありますから「白人を殺せ!」だの「日本軍は何やってもOK!」的な文章が多数、ありそうですが・・・・・・・残念でした。

 ・・・・雅春先生はココでも(『概世血の書』内のこと)戦後とたいして変わらないことを御主張です。ここで語られているのは表題こそが過激に映るんですけども内容は、「家庭や職場、学校や夫婦生活の光明化」なんでした。期待を持たせて仕舞い曳馬野サンには残念なことでしたけれども、まあ、雅春先生です。「戦前戦後ともにご主張内容は変わんないもの」でした。

 ・・・・・で、ここで一点余談を述べますが「雅春先生は相当の策士」です。

 タイトルだけ、あるいは、序文だけは過激(?)な言葉を躍らせておられますけれども、内容は「きわめて平穏なものばかり」、そんな工夫をされておられますね。あの、木下恵介監督が名作「陸軍」(※)を撮影した際と、同じ手法かもしれませんね。

 あの時代の言論人や映画人は、それぞれが工夫をしていたみたいです。なにせ、検閲があるんですからね。そして、パッケージだけを見て「谷口雅春は偏狭右翼!」てな事を仰る型あらば「落ち着け」と申したい、そんな感じです。『概世血の書』でもかくの如しです。あんな、序文は強烈な感じですが「中味は家庭の光明化等」・・・・・雅春先生は、さすがなんですよ。(意味は伝わるかなあ)





<註>

※ 木下恵介監督が名作「陸軍」
https://youtu.be/ywcDZp1hI2U?t=6m27s

 これ、有名なラストシーンですけれども「陸軍省から¥を出させて撮影した」んですね、木下監督(笑)。戦意高揚映画を!との陸軍リクエストだったのに、検閲を逃れてこんなシーンを撮りました。さすがです。(尺の長さまでは検閲対象でなかったそうで、同監督はその盲点を突いたw)陸軍は試写会を見た後、激昂したあたりもさすが(笑)

 そして、雅春先生もそうですけれども、あの時代の方々はそれなりに工夫をされておられたんですよね。「戦意高揚!」てな要求が高い時代の言論活動です。雅春先生も木下監督もパッケージだけは戦意高揚!にして中味でギリギリ、自分を御主張だったわけですよ。なので、パッケージ部分だけ見て「偏狭右翼!」などと言っていては、本質を見誤ると思います。

223「訊」:2015/09/11(金) 15:27:18 ID:???


 あんな映画を撮っちゃった木下監督はその後、「あんな文章を書いて(>>217)紙の配給を止められた宗教家」と同じ運命になります。監督は映画撮影、戦後まで一切、させてもらえなくなりました(笑)。まあ、そりゃ、そうでしょうよ・・・・・戦意高揚映画を!そんなリクエストに応え¥まで、陸軍省に出させたのに検閲をかいくぐってあんなシーン、撮影しちゃったんですからね(笑)

 当時の方々はホントに、たいへんだったと思いますよ。それを、何ですか曳馬野サン。「ゆうきあるしゅーきょー家なら、戦時中もはんせんをうったえたはずだ」「だから谷口雅春はだめなんだー」(ドヤ顔)とは・・・・・・高校生にしか許されない、そんな発言では?(笑)。



224「訊」:2015/09/11(金) 15:46:27 ID:???

<超余談>

 あ、如実な例がございましたよ、「検閲下の言論活動」の。

 平成の御世だと云うのに検閲、やってた掲示板がございました。まさに、あれ(笑)日本全体が「ああだった」ワケですよ。「反本流的な言動は許さない!」てな掲示板(本流宣言掲示板と申しますw)、ありましたでしょ?ご存じですか。

 あれですよ、あれ(笑)。

 書かれ放題に書かれるんですが、(私なんか「総裁へのクーデター計画がある」とか書かれw)反論も出来ないわけ(笑)で、検閲をかいくぐる必要もあったんですよ、正論をはくにはね。そこで包装紙だけは「本流礼賛」しておいて後で、検閲通過後に編集機能を使って自説を、述べたんですよ(笑)。あんな工夫が求められました。たいへんな時代でしたよ(笑)。ところであの、ゲンキな管理人はどうしてるんでしょう。最後は同士に向かって「皆さんは行動しない!」とキレてどっかへ行ってしまわれたが(笑。募集したFAXが異常に少なかったため・・・・当たり前です。だって、多HNで誤魔化してたが実態は、5〜6名なんですからねw)

 どうしてるんだろう、彼は(笑)以上、余談でした(笑)



225「訊」:2015/09/11(金) 15:51:54 ID:???



 曳馬野サン・・・・・・・・トンチン師匠を相手にしている時は、もう少し、ゲンキじゃないですか(笑)なーーーにしてんですか(笑)何か書いて、寄越されなさいませ。あたしゃこれでも、多忙の身なんですよ。

 ・・・・・もう、参ったすれば?(笑)別にそんな、恥ずかしいことではナイでしょう。谷口雅春先生ですが「戦前も戦後も首尾一貫していた」んです。あなたは本流派の云う雅春先生像でもって(原文を確認せずに)妄想を振りまいておられたダケですよ。何も書かれず逃亡して後日、また、同じ話を蒸し返す・・・・・・そんな行動だけは卒業、してくださいね。昨年5月の時点で終わらせていればこの話だって、ここまで長引かなかったんですよ。




226尊王:2015/09/12(土) 10:17:59 ID:AH0dqWlQ
『生長の家30年史』より

田中 それで、支那事変の勃発前ですね。当時、大正以来の自由思想というか欧米思想が非常に流行していた。

山口 一方あのころあったのは、枢軸国のイデオロギーでね。ドイツの“持たざるものと持てるもの”という論議がさかんで、それに日本の指導者の一部が便乗するという面が多分にあって、日本が支那事変に突入したり、南方に進出したりする論拠となった。その時、先生がそれに反対されたんですよ。持てるもの持たざるものなどという物質的な分け前を平等にするところに平和の原理はないと。先生は「大東亜戦争はあくまでも聖戦である」といわれた。つまり欧米諸国に植民地化されているアジアの、霊的精神的な意味での解放を念願するということにおいて聖戦の意義がある。と強調されたのであって、決してファシズムではない。

中林 ファシズム国家としてのドイツ、イタリアが問題になる前に、先の『中心に帰一する道』のパンフレットを頒布している。

田中 あの頃からいわゆる新官僚が出て来て、後に軍部と結びつきますが、あの一派は日本精神じゃなくてファシズムですからね。生長の家はそれではなかったことをここでハッキリさせておかなくちゃならない。

山口 先生は枢軸的な考えに非常に反対された。当時、「帝国の精神に還れ」ということが大きく叫ばれたが、その精神が「海征かば」の歌で鼓吹されたので、それは皇道でもなんでもないので、先生はあの歌によって代表される精神に徹底的に反対されましたよ。

田中 あれは全体の士気を鼓舞するという、全体主義の意図があるんだな。軍部が非常に強調した。

227感想です:2015/09/12(土) 15:56:53 ID:JPiKJZkg

>>217の感想

 そしてポイントとしては「批判」です。さすがに軍部を名指しでなんてバカなマネ、雅春先生は採用されてはおられませんけれども、明らかにこれは、。拝読くださいませ。

『明窓浄机』飛躍篇(昭和19年)281頁より謹写――  国家防衛に必要なものを玉砕するように誘導して、「玉砕」の名によって最後を飾らしめて、実は国家の総戦力を弱らしめる底のユダヤの謀略もあるのである。(中略)「玉砕」と云う美名で喝采して事足れりとしているのは、一体貴様は日本を愛しているのか。日本本土の防衛陣が一つ一つ減って行くのを喝采する心なのか。私は、何処何処までも、「玉砕」を喝采する精神、日本将兵が水漬く屍や草生す屍になるのを喝采する精神をば、日本防衛力の後退を喝采する利敵精神として反対せずにはいられないのである。

●このよぅな部隊長が各処に現れてこそ、日本は必ず【勝つ】のだ、と思わざるを得なかった。【勝つ】ために、生長の家の思想は、【今こそ】ご奉公しなければならぬ時が来たのだ。 略  世はさまざまだが【勝つ為に】【今こそ御奉公しなければならぬ】生長の家の思想であるから、石に噛り付いても自ら玉砕するわけには行かぬ。

【玉砕の精神は海軍において特に唱導している精神ではない】 略 と云われた。【私は安心したのである。】 略 そうした米英を撃滅する為には、日本人自身が、まず日本人本来の『神州清潔の民』の精神に孵らなければならぬのだ。【この事こそ何物にも優りて戦力増強の第一となるべきもの】で、 略 【日本本土防衛の防人】たる忠勇なる将兵をして【『玉砕』の事なく守り抜き得せしむるのだ。】

「軍部主導の風潮への批判文と云えます」、とのことですが、全く違いますね。まず『玉砕』の言葉の捉え方が駄目、目一杯戦い一兵残らず戦い抜く、水漬く屍や草生す屍になってまで戦い抜くことを言っているのであり、日本防衛力の後退を喝采する利敵精神として反対せずにはいられないなんて捉え方が可笑しい。戦力増強の第一は『神州清潔の民』の自覚、つまりは神の子の自覚をもって生産に励めさすれば戦地の玉砕することなく本土防衛ができる、と昭和19年6月の時点で勝つ為の戦争協力を励まなければならない、と云っている文章です。

「軍部主導の風潮への批判文と云えます」と云うように言葉のイメージで結論付けようとします。谷口雅春先生ですが「戦前も戦後も首尾一貫していた」でも「だから谷口雅春はだめなんだー」(ドヤ顔)のドヤ顔の言葉などいくらでもあります。

228感想です:2015/09/12(土) 16:04:41 ID:JPiKJZkg
『神州清潔の民』の精神に孵らなければならぬのだ
         ↓
『神州清潔の民』の精神に還らなければならぬのだ

つまりは神の子の自覚をもって生産に励めさすれば戦地の玉砕することなく本土防衛ができる
          ↓
つまりは神の子の自覚をもって生産に励めさすれば戦地の防人の玉砕することなく本土防衛ができる

229「訊」:2015/09/12(土) 16:09:31 ID:???
まあ、曳馬野サンには伝わらないんですね、その、検閲を(なんとか)免れんとする工夫の数々・・・・・・検閲を逃れんための方便、それは見えない。なぜなら、曳馬野サンだから。

結論、先にありきの貴方ですからね・・・さて、じゃそれが、軍部批判でないとしてですが、そしたらどうなんでしょうか。軍部批判してない谷口雅春!だとすれば、どうなんです?日和見主義者に、やっぱ、される訳なんですか?(笑)意味は伝わるかなあ・・・

230「訊」:2015/09/12(土) 16:16:20 ID:???
あ、曳馬さん、誤読してますよ。完全誤読です、それ。

227文5段落目ですが、雅春先生が玉砕を望んでおられますか?(笑)どこです?その箇所は?また、お得意の不在の論理では?「捉え方が可笑しい」て、どういう意味ですか?雅春先生の御言葉であり、私が勝手にまとめたわけではないですよ?(笑)

231感想です:2015/09/12(土) 16:34:32 ID:JPiKJZkg
検閲を逃れんための方便、それは見えない

●普通の信徒は私のように読むでしょう。

軍部批判してない谷口雅春!だとすれば、どうなんです?日和見主義者に、やっぱ、される訳なんですか?(笑)意味は伝わるかなあ・・・

●嫌味たらしく言っていては伝わりません、今の私には当然そう映ります。

227文5段落目ですが、雅春先生が玉砕を望んでおられますか?(笑)どこです?その箇所は?

●どこの事を言っているのか分からないが、「雅春先生が玉砕を望んでおられます」なんて言っていません、雅春先生は神の子の自覚もて頑張れば外地の第一線で勝利するから本土には戦火が及ばない、玉砕が避けられると煽ることにより戦争を勝利で飾りたいという事を言っている。玉砕などと負け犬根性の言葉を称えるのは利敵行為だ、ということはそんな言葉を止めて勝利に向けて頑張れということ。先の文に態々【  】で囲った言葉を読んでください。

232「訊」:2015/09/13(日) 11:42:06 ID:???

>>>玉砕が避けられると煽ることにより戦争を勝利で飾りたいという事を言っている。<<<

 後回し(笑)それがダメってヤツは、後回し!意味がわかんないから、後回し(笑)

>>>玉砕などと負け犬根性の言葉を称えるのは利敵行為だ、ということはそんな言葉を止めて勝利に向けて頑張れということ。<<<

 同じく後回し(笑)戦争なんですよ!?勝利を目指したらだめなんですか(笑)意味不明だから、後回し!




233感想です:2015/09/13(日) 12:30:59 ID:JPiKJZkg
後回し(笑)それがダメってヤツは、後回し!意味がわかんないから、後回し(笑)   同じく後回し(笑)戦争なんですよ!?勝利を目指したらだめなんですか(笑)意味不明だから、後回し!

●雅春先生は大東亜戦争を賛美しているとの私の意見に、戦前も軍部を批判しているとのあなたに対して、あなたの出してきた飛翔編の同じ部分の前後から引用し、それは批判でなく讃美だと云っているのです。

そしたら戦争だから勝利を目指すのは当たり前、それさえ分からないなら後回しと来ましたか。私が金曜日は朝から仕事を一生懸命したので投稿しなかっただけで、敵前逃亡だなんだ、早く答えなさいなんだと云っていたあなたです。

分からない人に分かるように話ができないのなら、「誤解です、誤解」なんてヘイトスピーチのようなイメージ作戦はよしたらよろしい。だから感想の言い合いだけでいいと云っているのです。

234「訊」:2015/09/13(日) 12:39:38 ID:???
そうか、曳馬野サンには讃美に見えますか(笑)

235「訊」:2015/09/13(日) 12:46:45 ID:???
じゃ、なんであのご文章掲載直後、雅春先生は紙の配給を止められたんでしょうかね・・・・・・(笑)あ、曳馬サンは単なる感想を言ってるだけなんですかね?

そんなこんなが後回し!その理由です(アクエリアンさんの件があるんでね)

236神の子さん:2015/09/13(日) 13:19:53 ID:C0hHYRvk
掲示板なんてところで違う考え方の議論なんてものは成り立たないのです。面と向かって話しても通じないところはあるのですから、でも面と向かってなら目的なり真意なりは分かるでしょう。

未だに訊けさんトキさんの真意が私には分からないように。他人におっびろげの所では本音は隠しがちです、いくら匿名でも。まあ現実世界は成る様になっているだけです、いくら真理だなんだと云っても思いどうりの人生を歩んだ人はいないのだから。

まさか自分の死後今のように谷口家がなるなんて雅春先生でも清超先生でも考えもしなかったでしょうから。全部それぞれの考えに、意というものに翻弄されての事でしょう。言葉の世界で生きていく自然の帰結でありましょう。実相現象と二つあると思う、虚説と真説とあると思う、それぞれが言葉の世界で生きている。

今と云うところで言葉の出る前に生きているという禅の世界は師弟で証明されながら続いている。生長の家の欠点は実相の世界を見たと云い、自分の言葉で事実を語れていない処でしょう。

237「訊」:2015/09/13(日) 13:31:36 ID:???
当方を指差し「訊けば曳馬野疑問に答えない」とか言われながら、実はご自分が答えていないことを隠す目的なんですか?とか、そんな問い合わせ含めて、後回し!

238神の子さん:2015/09/13(日) 13:45:13 ID:JPiKJZkg
<<じゃ、なんであのご文章掲載直後、雅春先生は紙の配給を止められたんでしょうかね

●あの文章は7月号です、4月号はすでに紙の在庫が無くて休刊、5月号はやっと配布、30人で一冊を回し読みしてくださいと6月号に書かれています。だから「直後」というのはあなたの作文でしょう。
 
 いつものスタイルで、言葉で誤魔化す。

239「訊」:2015/09/13(日) 13:47:57 ID:???
7月と10月を直後と表しただけで、こんな感想を寄越される偉大な方は、後回し。

240「訊」:2015/09/13(日) 13:50:59 ID:???
原書をお持ちでしたらバンバンと、谷口雅春=軍国主義者てな証拠文、紹介してくださいませ。

私はいま、貴方を後回しにしてます。

後回し期間中にぜひ、どうぞ(笑)谷口雅春=軍国主義者の動かぬ証拠文です。

241神の子さん:2015/09/13(日) 14:37:29 ID:JPiKJZkg
後々言い出されたくないので今結論を出してくれと云いつつ後回しと云う、私は何でもいいのです、黙っていると降参ですねとくる、話せば後回しとくる、ご都合主義な所が先生と感応するのでしょうか?

話しても始まらないのでこれでお開きです。

242「訊」:2015/09/13(日) 15:07:45 ID:???
探してみたけど無かったから(軍国主義者の証拠)・・・・・・だから、お開きなんですよね?

243神の子さん:2015/09/13(日) 15:48:51 ID:JPiKJZkg
後回しのわりに同じパターンで出てきますね。

神示集に山程ありますよ、神様のお墨付きでね、同じものでも反対に感じるどうしでは仕方ない。

244「訊」:2015/09/22(火) 23:46:12 ID:???
荒らし投稿へ、ご対処ください。

245「訊」:2015/11/03(火) 21:28:06 ID:s.q7QGp.

 『日米開戦の正体』(孫崎享著書)が素晴らしい、そんな話などを。

 ところで陛下は「満州事変以降の歴史を共に学ぼう」と呼びかけられました。そこで最良のテキストは?という疑問が湧くと思うのですけども、当方は迷わず同書を挙げます。いやこれ、この『日米開戦の正体』(孫崎享著書)はバランスが取れているのです。特徴を列記しますが、

● 著者主観を排して「当時の人々の発言を紹介している」ため。後付けの評論ではない点が好感。
● 著者が特定イデオロギーを述べるのではなく、読者に「考える材料を提供している」というスタイルを採用しているため、かなり好感。

 ということになるでしょうか。

 一例だけにしますが板垣征四郎(陸相)の発言なんて、読んでいるダケでスゴイのです。「満州で日本が権益拡大しても米国は介入して来ない」であるとか、「満州・シナを抑えれば米国との戦争も万全。海軍も勝算ありとしている」等の発言・・・・・・・これが、当時の言葉そのままに掲載してあります。さらには板垣征四郎の主張の「理解できる点」の併記されており、バランスとしては万全。たとえば理解できる点としては板垣発言が「世界恐慌直後の米国の様子だった点」として著者がフォローしております。フォローと同時に「石油はなかったワケだから、満州・シナを抑えたところで米国との長期戦はムリだった」等のツッコミも著者・孫崎氏から入っているという、そんな本です。

 ・・・・・その他、「軍部の独走はなかった」なんて云う方も読んで欲しいです。当時の軍部ですが天皇陛下の意向など「完全無視である」ことがよーーーく分かります。それがそのまま、大御心を平気で無視して暴走する様子が「当時の要職にあった方々の発言を引用するかたちで」紹介されてますんで。

 ・・・・・・・・ところで同書ですが、かなり売れているみたいです。が、不思議なことに産経も読売も書評を避けたばかりか、なんと、朝日までも書評をせずにTwitterで叩かれたみたいです(笑)。「朝日が反対するなら良い本!」てな方にはぜひ、読んで頂きたいですし、「産経や読売、加えて朝日までも書評を拒否!これは前代未聞!」てな方には真っ先にお勧めする本になります。特定イデオロギーに偏っていない点、この、大手新聞社がこぞって書評を避けたことからもお分かりになるでしょう、ええ、「かなりの良書」です。


 当時の要職にあった者を中心に、そして、当時の戦争に反対してた者、賛成していた者の意見をそのまま載せて「読者へ考えることを求める本」それがこの、孫崎氏著書の 『日米開戦の正体』です。陛下年頭ご感想である「満州事変以降の歴史を共に学びましょう」に応えんとする良質保守の方々は、これ一冊で満足される筈ですよ。




追伸

 一回読んでから現在、私は、二度目の通読にチャレンジ中です。もう、これを読みますとウヨクやサヨクのウソ、たちどころに判明します(笑)なにせ、当時の人々の言葉がそのまま、掲載されてありますからね。右だの左だのの、偏狭イデオロギーな著者が書いた歴史本よりは、よほど正統のものです。激烈でお勧め!

246「訊」:2015/11/03(火) 21:44:19 ID:s.q7QGp.

>>245補足

 歴史を学ぶと云う行為ですがこれは、「自国の誇るべき点と恥ずるべき点をバランス良く学ぶこと」を意味するハズです。誇るべき点ダケを見ていたい方には、オススメしません。同時に、恥ずるべき点だけを見ていた方にも、オススメ出来ない本です。「軍人は戦時加算(給与増額=戦争中は給与が加算されること)に目がくらみ暴走をやめない」なんて言葉が、幣原喜重郎から引用されておりますし、「満州に兵を留めることがポーツマス条約違反である点」なども、同条約条文から説明されております。日露戦後も兵を満州にとどめた日本ですがそれを、他国が非難轟々する中、松岡洋右が無視してそれをマスコミが大喝采する様子なども「当時の人々の言葉を紹介するかたちで」本が進んで参ります。また、陛下御威光のもと政府が不拡大方針を採り、他国へ説明しますが関東軍がこれを完全無視して日本が孤立していく様子も「当時の人々の言葉を紹介するかたちで」説明されております。

 まあ、ミギとの議論で特に(笑)特に重宝しそうな本ですね。ミギが歴史を知らぬこと、これが天下にさらされそうな本でして「産経や読売が書評を避けた」理由もよくわかります。




247志恩:2015/11/04(水) 08:44:43 ID:6hRUvSRg
ネット情報

 佐高信が 孫崎享 のトンデモ本 『戦後史の正体』 を 一刀両断に斬って捨てた。

佐高信氏が『サンデー毎日』で孫崎の著作を斬って捨てた。

曰く「リベラルな視点が欠如」「憲法に鈍感」「いささかならず有害」と、佐高は孫崎享を斬って捨てた。

『サンデー毎日』2012年11月11日号 掲載の佐高信の連載コラム「政経外科」に、「孫崎トンデモ本」に対する痛烈な批判記事が出ている。

惜しむらくは、佐高信によるこの孫崎本批判がネットにほとんど紹介されていないことだ。

『サンデー毎日』が部数10万部あるかないかの「零細」に近い週刊誌に落ちぶれているせいだろうか。

(アマゾンコムで,中古本で、80円で売ってます)

_______________________________________________________________________________________
孫崎享 とは、小沢一郎、鳩山由紀夫グループの講演に 依頼されて行く、有名な左翼学者で、前から民主党支持者です。
ですから、訊けさんは、左翼学者の著書としての認識で この著書を 読まれますように。

248志恩:2015/11/04(水) 09:18:06 ID:6hRUvSRg
ネット
孫崎氏の中国うけうりの「日中国交回復時の田中角栄と周恩来対談で、尖閣の領有権は棚上げされた。」
とする説は読売新聞の大木論考(新潮45 3月号)で完全論破されています。

角栄・周の対談時の「小異を捨てて大同につく」発言は
「尖閣の領有権を明白にすることは捨てて、日中国交回復する。(=尖閣の棚上げ)」ではなくて、

「日本と台湾の関係は捨てて、日中国交回復する」であると大木記者が見破りました。

孫崎氏と中国の主張は 対談前後の言葉を 都合よく切り貼りした物でした。

また78年の園田外相・登小平の対談で、園田氏が「尖閣領有権を棚上げすることに合意した。」との
孫崎論も大木論考で、論破されています。

園田氏の真意は今の自民党と同じ、「尖閣は明白に日本の領土だが、日中友好条約は結びたい。

だから登小平よ、それを中国の物だなどと言い出すなよ。」という物で、対談時の発言もこれに沿ったものでした。
孫崎氏の「園田氏は棚上げを認めた。」発言は園田氏を愚弄しているそうです。


孫崎享[尖閣が中国の領土だというのは根拠がある...]4分目くらいから孫崎が発言
https://www.youtube.com/watch?v=j-E13vGeAFQ

249「訊」:2015/11/04(水) 12:46:49 ID:.JzmE68g

 その、大木サンって方の論は論破とは言いがたいですよね・・・・・・それ、重要度の話でしょう?意味はわかりますか?

 そりゃ、日中国交ですが「台湾を無視して」のものでしたよね。でも、尖閣だって実際棚上げになっているワケですから、別に孫崎氏御主張だって正しいでしょう。それを大木サンって方は「台湾の件に触れていない!孫崎論破!」とか言っているのであれば(よくわかんないけどw)都合よく切り貼りしてんのはドッチだと・・・・・・・・・・(笑)。いや、論破!って言いたいんであれば尖閣ですが「棚上げになってない証拠!」とかでしょう、普通出してくるのは(笑)。大丈夫なんだろうか、議論がこんなレベルで・・・・・・・

 また園田氏の件も同様で、別に棚上げがなかった証拠ではナイでしょう、その
 証言だって・・・・・意味が伝わるかなあ、志恩大将軍には。まとめますが「孫崎論破!」と言いたいのであれば、「尖閣は棚上げされてナイ証拠を提出すべき」でしょうよ。ちがいます?つまり、孫崎氏は論破など、されてはイナイでしょう(笑)投稿を読む限り(笑)




250「訊」:2015/11/04(水) 12:52:17 ID:.JzmE68g

 しかも「尖閣は棚上げになっている」って話がどうして、中国の受け売りになるんだろう(笑)もう、不思議でしょうがない。受け売りも何も実際、角栄さんが棚上げにしたわけであり・・・・・・・・何が間違ってんだろう(笑)



追伸

 まあ、だいたい孫崎氏への反論(?)って、このレベルが多いですよね。タイトルだけは「孫崎を論破!」とかになっているんですが、内容を読むと「かなりトホホ」という・・・・・・・貧流派のスタンダードですよね、これ。●本会議系もそうですがだいたい、貧流派って「事実をベースにしたやり取りがかなり苦手」です。孫崎さんみたく「法律条文から正論を述べる方」ってのは、議論する前に逃げるのが得策です。だって皆さんは、事実よりも妄想ですもんね、論拠は。

251訊け主張:2015/11/14(土) 01:08:29 ID:Ltk0JAx6
3956 :「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/03/17(火) 14:09:10
 いやいや別に、トキさんが謝らなきゃいけない話ではナイんです。管理人の責任では、ナイです。それに、掲示板は離れますが、雅春先生からは離れません。私は一生、谷口雅春先生をお慕い申し上げる所存です。まあ、トキさんとは・・・・・個人的にやり取りも可能ですしね(笑)。




追伸

 FB上での伝道ですが、こっちに特化すべきかもしれません。自己啓発書のフォーラムとかで、谷口雅春先生をお勧めしていこうと思ってマス。うのサンみたいな奴が、いない場所で(笑)。もうネ、雅春先生の信用問題にもなりますよネ。あんなんじゃ、益々・・・・・・・生長の家ですが、世間と離れてイクと思います。けれどもこれ、トキさんの責任ではありません

254志恩:2015/11/14(土) 13:12:11 ID:6hRUvSRg
VANNON32さんのブログより

「訊け、中韓に......」
http://blog.goo.ne.jp/vannon32/e/1313049167068cdbccc02eb29fd58254?fm=entry_awp

255志恩:2015/11/14(土) 13:20:18 ID:6hRUvSRg
ネットより(2015,5)

youtubeで見られますが、「尖閣諸島は中国固有の領土である。」という
孫崎享氏の考えはテレビのニュースによって知られています。
youtubeに「日本にも正義の人がいる。」という中国人のコメントが書いてあり、笑いが止まりません。

1885年から1945年まで、尖閣諸島に日本人248人が住んでいた時、他国から、異議、抗議が来ません。
この事実が日本領土であることを証明しています。

1895年、尖閣諸島は 沖縄県 に編入されました。
1951年、周恩来総理は、サンフランシスコ会議のために「沖縄、小笠原は日本に帰属する。」と書きました。

中華民国政府行政区画表明記「尖閣諸島是日本国沖縄群島之一部」(1955年)。
この区画表の前では、孫崎氏の主張には、何の意味もありません。

256志恩:2015/11/14(土) 14:16:29 ID:6hRUvSRg
生政連板より移動
2038 :神戸教理探究者 :2015/11/14(土) 11:00:18 ID:fMqJE.d.
そもそも、尖閣諸島が「日本固有の領土」というのは、明らかな誤りです。
尖閣諸島は、歴史的見て、台湾の一部です。
「自称・本流」派の皆様は、重要なところを間違えていると思います。
__________________________________________________________

2039 :志恩 :2015/11/14(土) 12:39:57 ID:6hRUvSRg
2015/10/20

日本共産党 の 志位和夫 委員長 が、
「尖閣諸島は、どの国の領土だ」と考えているか
日本共産党としての 見解を 次のように述べています。
https://www.youtube.com/watch?v=F7boLvFdpMY

__________________________________________________
2040 :志恩 :2015/11/14(土) 12:58:51 ID:6hRUvSRg
尖閣諸島に関するQ&Aは、
外務省が次のように公式に日本政府の見解を掲載しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/qa_1010.html
__________________________________________________________
>>2038 :神戸教理探究者 さん曰く

>>そもそも、尖閣諸島が「日本固有の領土」というのは、明らかな誤りです。
尖閣諸島は、歴史的見て、台湾の一部です。
「自称・本流」派の皆様は、重要なところを間違えていると思います。<<
_____________________________________________________
志恩ー
神戸教理探究者 さんは、
「尖閣諸島は、日本の領土ではなく、台湾の領土だ」
と、断言されてますが、そのソースを われわれが わかるように、教えてくださいませんか。
_______________________________________________________
2041 :神戸教理探究者 :2015/11/14(土) 14:02:06 ID:fMqJE.d.
>>2040
まず、私がいつ、尖閣諸島が「日本の領土ではなく、台湾の領土」であると主張したのか、
教えてくださらないでしょうか?
私は、
・尖閣諸島は日本固有の領土ではない。
・尖閣諸島は歴史的に見て台湾の一部である。
と、主張したのであり、
国家ですらない台湾の「領土」である、とは、一度も言っていません。
勝手に人の発言を曲解しないでください。

______________________________________________________


2043 :トキ :2015/11/14(土) 14:10:31 ID:./xpcNnk
>>2041

>>尖閣諸島は、歴史的見て、台湾の一部です。

 普通の読解力のある人がこの文章を読むと、

>>尖閣諸島が「日本の領土ではなく、台湾の領土」であると主張したのか、

という結論と親和性を持ちます。もし、そうでない、と主張するのなら、続いて
そう注記すべきです。読み手が誤解をしたとしても、その原因は筆者にあると
思います。

 あと、お願いがあります。できれば、他の板で続きを書いてくださると、
個人的には非常に助かります。
____________________________

257志恩:2015/11/14(土) 14:28:00 ID:6hRUvSRg
2041 :神戸教理探究者 さん曰くー
>>2040
>>まず、私がいつ、尖閣諸島が「日本の領土ではなく、台湾の領土」であると主張したのか、
教えてくださらないでしょうか?
私は、
・尖閣諸島は日本固有の領土ではない。
・尖閣諸島は歴史的に見て台湾の一部である。
と、主張したのであり、
国家ですらない台湾の「領土」である、とは、一度も言っていません。
勝手に人の発言を曲解しないでください。<<
______________________________________________

志恩ートキさんも、おっしゃっておられますが、
「台湾の一部である」ということは、台湾の領土であるというのと 同意語 です。

例えば、「小笠原諸島は、日本の一部である」と言った場合、
その意味は、「小笠原諸島は、日本の領土である」という意味になります。

で、「尖閣諸島は歴史的に見て台湾の一部である」ということを、あなたは、断言された わけですが、
どうして、そう断言されたのか、その理由と、そのソースを お聞かせください、と改めてお願い致します。

258志恩:2015/11/14(土) 14:30:43 ID:6hRUvSRg
たとえ、国家でなくとも、台湾のものであると、言われたことになります。

259トキ:2015/11/14(土) 16:17:17 ID:./xpcNnk
 私も法律に詳しい友人に質問をしたことがあるのですが、いろいろとある法律の中で、
よく言えば柔軟性があり、悪く言えばあやふやな点が多々あるのが国際法である、という
ことになるみたいです。これが民法とか刑事訴訟法とかだと成文法があり、その解釈だということ
になりますが、国際法の場合は条約が問題になり、その解釈が異なる場合、国際司法裁判所
で決めない限りは、容易に解決しないことになります。友人も国際法の勉強を大学ではした
そうですが、国際公法の場合は、他の法律と理解を異にすると考えたほうが良いみたいです。

 領土問題など、その最たるもので、一度もめ出すと、お互いが勝手なことを言い出すので、
収拾がつかなくなるみたいです。

 ちなみに、ここで言う国際法は、国家の間での法律のことで、民間のビジネスなどを
取り仕切る国際私法については、「法の適用に関する通則法」(かっては「法例」といいま
したが)など、きちんとした対応ができているとのことです。

 尖閣諸島については、戦前から、台湾ではなく、沖縄県の管轄に入っていたのが実情です。
当時は台湾は都督府が支配し、知事がいた沖縄県とは統治の体系が異なります。これが100年
以上経過しているので、普通の常識から考えると中華民国の主張には根拠がない、ということ
になります。

 ただ、尖閣諸島の問題は、領土問題でもありますが、沖縄県の漁民の生存権の問題とも
関連します。台湾は日本の重要な友好「国」ですが、漁業に関しては、深刻なトラブルが
起きています。この点も考慮に入れて議論をすべきかと感じております。

268神の子さん:2015/12/09(水) 22:16:30 ID:sgIqbBdc
34 :うのはな:2012/09/08(土) 10:12:09 >ちなみに、うのはな様の最終的な希望は、何でしょうか?
私は頭が良くないので、まだ、理解できないのです。

ここの島主さんはうのはなさんだと、自分仕様のブログでも「うのはなさん」
に創作苦情をされた、どうだといってる人が、島主さんのいうとおりにしますといっても
出て行かず、この別版ができたとたん、生長の家の名前を使うのは反対だ、ほかで
やってもらいたい、と言う人が出てきたりしました。それで、いったんここを出ましたが、
訊け氏が別版で書けばいいことを部室版で書き、それにたいして苦情めいたことをいうと、
騒ぎになったから、トキ管理人と訊け氏などで、話し合ってくださいということです。

269訊け連合会長:2016/10/16(日) 13:33:11 ID:eUyKekMY



【訊け連合会長講話】

こんにちは〜 、ここで教団川柳を一句「電気車で 火の車まで 推進し」訊け連合会長です。節電会議でクーラーがんがんな会社を知っとるが、まあ、人間ってのはスットコドッコイな面がアルから面白いんじゃよね。


ってことで、トキ理事長。新しい講演会場をご提供くださり、ありがとうございます(会場拍手)。まあ、基本的にはひとりでしゃべり倒すけど、異論反論は大歓迎じゃからね、ワシの教区は。「信徒に正確な情報を提供!」とか言いながら、その、信徒が訪問すると粛清するような会場もあるけど(会場から「本流!」の声上がる)、あ、それ、言っちゃイケナイお約束よ(笑)ダメよ、ダメダメ・・・・・・って古いけど。

また、「自由ですよ〜自由ですよ〜」と来て「但し◯◯以外は」な、なんか、ナチスやソ連型の自由を標榜しとる会場もアルようじゃが・・・・・・いや、日野サンね(会場爆笑)勘の良い方はお察しでしょうが、ワシ、あんなのもキライじゃからね。



なので、この会場ではそんな事はしません。正確な情報提供!とか言いながら、正確な情報を取りに来た人を出入り禁止にもしませんし、世にも不思議なリクツを振りかざして、ファイティング・ポーズだけは採りながら逃げて行ったりもしません。(会場から「ヨッ!親衛隊!」の声あがる)・・・・・・そんなに、イジメなさんな、まだ19チャイよ?(笑)


ってことで、トキ理事長。新しい講演会場をご提供くださり、ありがとうございます(会場拍手)。そして、新会場落慶に際し、トキ理事長から何かご講話を賜れないものかと(会場拍手)。テーマは「最近の現場から見た生長の家」とかで。


いかがでしょう、トキ理事長。


いや、ワシね、トキさんが理事長になれば生長の家だけど、大幅に教勢拡大だと思うておるんだ(会場拍手)

271トキ:2016/10/16(日) 15:45:47 ID:XuiFaIos
 そんな、総裁がトキを理事長にするような真似をするはずがねえですだ。

青年会の某君なんかが将来の候補ではないですか?
そのときに、生長の家が存在していれば、の話ですが。

 講話はのちほど。出先なので、簡単ですが、ごめんなさい。

272志恩:2016/10/16(日) 21:23:22 ID:6hRUvSRg
訊けさん

トーキングスティクボードを持ってる人でも、他板へも 投稿できるのよ。
縹様も、他板へも 投稿されてましたもの。

日野君のお相手は、日野君をここへ呼んで、ここでされるのですか?

273「訊」:2016/10/17(月) 09:04:54 ID:ERNtk8jU



                   ∧,, ∧
                   (`・ω・´)
                     U θ U
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ


● SNI親衛隊隊長・日野サンによる謝罪全文
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356262576/5381

274「訊」:2016/10/17(月) 09:05:31 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】


 こんにちは。しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったのに、豆腐ばかり食べていた訊け連合会長です。いや、ノーミート自慢とか、そんなんじゃナイぜ?豆腐ダケは美人の店員サンが運んできてくれる店だったのよ(会場爆笑)。それで肉じゃなく、豆腐ばかり食べてたんじゃが、あ!今、気づいたわ!あれは・・・・・・・・・・店の謀略じゃったのかね?(会場爆笑)

 ・・・・・・・さて、本日は10月17日なんだけど1ヶ月と2週間もかかったね。

 何の話かと云えば「日野サンが誤りをようやくお認めになられた」って件なんだけども。ま、こういう謝罪は「お早めに」だよ、親衛隊よ(会場爆笑)
 政治家がこんな事やってたら、格好のネタになってしまうからね。日野サンは19歳で、この恐怖を味わった(会場爆笑)これからはミスした際は、3分後に謝罪すべきよ。意固地になってると、傷口が広がるからね。

 で、ようやく終了した日野丸攻略戦(9月3日開始)だが、岡先生に着せられた濡れ衣は、ようやく「親衛隊のマチガイ」って事になりました。(会場拍手)

 「デマを流している」とか(19チャイの)小僧が恩人に着せた罪、だけども、冤罪でした。親衛隊よ、人を批判する時は、もう少し勉強しなさい。(会場拍手)今年までだぜ?そんなにスットコドッコイでも許されるのは(会場爆笑)成人式以降は気を付けるんだぜ?

 ・・・・・・・・・ってことを書いてたら、日野サン、また演説しとる(会場爆笑)読んでみようか?皆さんで、どれどれ・・・・


――――――――――――

あと、私は宗教というのを「特殊な壁」と認識する今の風潮こそが問題だと思っています。「政治と宗教の話をするな」というのが日本の不文律ですが、少しでもスケールの大きい話になると政治が絡みますし、少しでも深い話になると宗教が絡んできます。この両者を否定しているから、日本人は「狭く、浅い」思考しかできない人間の集団になっているんだと思います。

――――――――――――


 いやゴメン。これは、間違いだわ。

 議論が狭く・浅くなる理由だけども、政治と宗教の話をタブーにしているからじゃないよ。

 単に「間違ってたら素直に謝る」、これがデキナイから錯綜してんだろうよ(会場爆笑)

 ・・・・・・いや、なんか日野サン、悪いクセで話をね「高尚なものに持っていきたがる」のよ。今回は議論の錯綜理由を「政治と宗教をタブー化した日本社会」なんてとこに持っていかれたが、そんな高尚な理由じゃないよ。

 議論錯綜だけど、やり取りの最中に「あ、そこは当方が間違っておりましたね。すみません」、これがナイからなのよ。(会場爆笑)

 これがナイもんだから「発言真意の確認に時間が取られ」→「主要論点が忘れ去られて」しまって、結果として、議論が狭く・浅いんじゃないのかね。だって、宗教と政治をミックスさせて話している若人がWEBにもいるが、そやつの話って、広くもなく深くもないぜ?(会場爆笑)あ、SNI親衛隊長の日野サンの事を言ってんじゃナイぜ?・・・・・・・・ウソだけど(会場爆笑)日野サンの「ことダケを言ってんじゃない」けどね。



 「すみませんでした。そこは私の間違いでした」、これがナイから議論が錯綜するのよ。そして、錯綜した結果としてその議論、浅く・狭くなるのよ。ま、親衛隊は「意図的にヤッとる」けどね、断言するわ(会場爆笑)

 間違ってたら、謝罪するけどね。意図的に主要論点を回避させて、サブテーマを突如提示して、かつ、我々の脳味噌を主論点ではなく、そっちのサブテーマに持っていくって云うね・・・・・・・・・・・

 ・・・・・次やる時はバレるなよ。そのペテン(会場爆笑)

 せめてこの、キャバクラ廃人くらいは、華麗に騙してくれたまえ(会場爆笑)




275「訊」:2016/10/17(月) 09:35:02 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】




――――――――――――
271 :トキ :2016/10/16(日) 15:45:47 ID:XuiFaIos 

 そんな、総裁がトキを理事長にするような真似をするはずがねえですだ。青年会の某君なんかが将来の候補ではないですか?そのときに、生長の家が存在していれば、の話ですが。講話はのちほど。出先なので、簡単ですが、ごめんなさい。

――――――――――――


 「はずがねえですだ」って言い回し、トキさんの口から初めて聞いたね。(会場爆笑)

 しかし、「青年会の某君なんかが将来の候補ではないですか?」との事なんですが、その彼は「スリーパーセル=勘」ですから、もしもホントに勘で取締りを開始すれば恐怖政治と化すんでしょうが、ナチスやソ連型の自由な教団になりそうで期待が持てますね。(会場爆笑)

 え?そんなのイヤだ?なら・・・・・・・トキさんを推しましょうよ(会場拍手)

 トキさんは、いい加減なのが良い。

 なにせトキさんは、共産党員も創価学会員も大歓迎の方じゃからね。そして、ワシみたなキャバクラ廃人の個人指導にも、キチンと時間を取ってくださる方なのよ。身バレ回避で詳しくは書けないが、トキさんは今まで、かなりの個人救済をされておる。加えて、かなり、頭が良い人だわ。

 ・・・・・こんな人を理事長に抜擢すればいいのに、教団は。って事で、「のちほど」と約束されたトキさんご講話、楽しみにしておりますよ。

276教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:01:48 ID:DsVFOQbc

すみません!!訊け連合会長に質問です!

連合会長のブログにアクセスができないんですが、どうなっているのでしょうか??

277「訊」:2016/10/17(月) 10:06:06 ID:ERNtk8jU

>>276

 
 バカを自動的に排除するシステム、そんなものはナイのにオカシイですね。

278「訊」:2016/10/17(月) 10:08:24 ID:ERNtk8jU


 あらら?管理人のワシもアクセスできんね(会場爆笑)

 いったい、どーなっておるんかね?ナントカ複合体の陰謀じゃろうか?

279「訊」:2016/10/17(月) 10:18:34 ID:ERNtk8jU


【訊け連合会長講話】



 さて、今から、SNI親衛隊隊長の日野サン。

 ツッコミを入れるそうです、ワシの講話に(会場拍手)

 もう、ワシ、楽しみじゃね♡


 それでは、御登壇です。笠哲哉最高顧問の弟子にして、保守系新聞社の公式オピニオンサイトでコラムを連載しパブリックな場でも真正保守派の、SNI親衛隊隊長の日野サマです!

 拍手!

280教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:19:26 ID:DsVFOQbc

>バカを自動的に排除するシステム<

・・・・ 貴 方 が 言 う と 冗 談 に 聞 こ え な い 。

281「訊」:2016/10/17(月) 10:22:19 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】





 はいっ、てことで、ツッコミはこれでした。

 カワイイですね、19チャイの真正保守は・・・・・・



――――――――――――

280 :教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:19:26 ID:DsVFOQbc
>バカを自動的に排除するシステム<
・・・・ 貴 方 が 言 う と 冗 談 に 聞 こ え な い 。

――――――――――――


 って事で、はい、親衛隊隊長・日野サンですがツッコミはこれでした。カワイイですね、19チャイの真正保守は・・・・・・

282教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:24:44 ID:DsVFOQbc

>しかし、「青年会の某君なんかが将来の候補ではないですか?」との事なんですが、その彼は「スリーパーセル=勘」ですから、もしもホントに勘で取締りを開始すれば恐怖政治と化すんでしょうが、ナチスやソ連型の自由な教団になりそうで期待が持てますね。<

申し訳ございませんが、お隣の会場(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356262576/5385)では既に言わせていただきましたが、

『私だったら、岡氏を理事にして「教団は総裁先生に疑問を持つ信徒まで要職につけている!ネット上で悪口ばかり言っているどこかの副代表閣下とは異なり、大調和を実践している!」とアピールするかも、知れません。(笑)』

というのが私の考えです。しかしながら、一方で、

『総裁先生の判断が間違っているとは言い切れないでしょうし、仮に間違っていたとしても、それが正しいかどうかの判断を外部の人間が正確に行うことは不可能でしょう。推測で総裁先生を非難する人には私は与しません。 』

という問題もある訳ですね。この件について連合会長の見解をお聞きしたいです。あと、本流派の方の見解もお聞きしたいです。

283「訊」:2016/10/17(月) 10:36:08 ID:ERNtk8jU



【訊け連合会長講話】


 先ず一点目じゃけれども、「岡先生を理事に」案は賛成じゃね。けど、理由はキミとは違うかね。だって親衛隊・日野サンだけども岡先生をこう、評しておるでしょう?ココは間違いだから、理由には賛同できないね。


>>>『私だったら、岡氏を理事にして「教団は総裁先生に疑問を持つ信徒まで要職につけている!(以下は>>282をご確認)<<<


 いや別に、なにも、本流との違いをアピールする必要はナイと思うけどね。岡先生を理事にする理由が「本流と違って!」って面を、強調する意図なら、クエスチョンだわ。単に「立派な信仰者だから」だよ、岡先生を理事にするならばね。わしゃ、そう思うね。


 で、二点目だけれども、ここは意味がワカンナイ(笑)読んでいくけど、


>>>『総裁先生の判断が間違っているとは言い切れないでしょうし、仮に間違っていたとしても、それが正しいかどうかの判断を外部の人間が正確に行うことは不可能でしょう。推測で総裁先生を非難する人には私は与しません。 』<<<


 先ず、「推測で総裁を非難する人」だけども(本流は除いて)この会場にはおらんよね(会場爆笑)

 推測での非難なんて、そんな事はしてイナイしもしも、そんな箇所あらばぜひ、指摘して頂きたいくらいだね。(会場拍手)

 ワシは濡れ衣で総裁批判、したりしないし、もしもそんな箇所あらば、今から謝罪をせねばならん。なのでもしもそんな箇所あらば、ぜひ、指摘してもらいたい。

 ・・・・・・話を戻すが、少なくともワシや岡先生はね、トキさんやtapirさまもそうだけれども、憶測では批判しないよ。なのでキミが改めて「そんな者には与しない」とか、キリッ!っと宣言する必要もナイのよ(笑)

 なので、この文はぜんぜん意味がワカンナイね。

 そんなところです、はい(笑)。

 なにかあれば、また、しゃべりなさい(笑)笠哲哉最高顧問の弟子にして、保守系新聞社の公式オピニオンサイトでコラムを連載しパブリックな場でも真正保守派の、SNI親衛隊隊長の日野サマは、大歓迎じゃからね(会場爆笑)

284教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:39:28 ID:DsVFOQbc

>推測での非難なんて、そんな事はしてイナイしもしも、そんな箇所あらばぜひ、指摘して頂きたいくらいだね。<

 それでは、あの「総裁による報復人事」というものが本当に存在するという証拠はありますか?

 別の方が「あれは報復人事ではなく懲戒処分でしょ」と言っていましたが、それはどうですか??

285「訊」:2016/10/17(月) 10:42:30 ID:ERNtk8jU

 その前にその、懲戒処分に該当する箇所、キミからの提示がなかったでしょう(笑)

 ならば、報復人事ですよ、あれは。

 ちがうの?ねえ?(笑)

286「訊」:2016/10/17(月) 10:47:58 ID:ERNtk8jU




>>>それでは、あの「総裁による報復人事」というものが本当に存在するという証拠はありますか?<<<


 WEB上で「雅宣!コンチクショー!」な文を岡先生が「もしも」公開したならば、それは充分、懲戒処分に該当するでしょう。でも、キミは岡先生の質問を読んでいないためか、この辺で議論が錯綜します。

 いいですか?

 岡先生が公開したのは「教団の問題点ではナイ」のです。

 公開したのは問題点ではなく、「岡先生個人の疑問」なんです。

 ここの違いは大切ですよ、OK?

 ・・・・・・で、結果として公開されたものが個人の疑問ではなく、「教団の問題点」となった理由は、「総裁の完全スルー」なんです。話がゴチャゴチャしてませんかね(笑)

 意味は伝わるだろうか?

 岡先生が公開したのはあくまでも個人の疑問なのであって、教団の問題点ではナイのです。なのに、それが結果として「教団の問題点の露呈」ってカタチになったのは、総裁が完全スルーしたためです。ちがいますかね。「いや、どうして総裁はお答になられないの!」って云う、動揺、それが結果として・・・・・・・・・問題点の露呈となったワケです。

 ですから、この辺をカンチガイしないように。

 岡先生がWEB上で「雅宣!コンチクショー!」な文を「もしも」公開したならば、それは充分、懲戒処分に該当するでしょう。しかし、そうではナイんですから当方は、「報復人事だね」と表しているんです。で、キミが「チガウ!」と言うならば懲戒処分の、どこに該当するのか提示すべきなんです(笑)。

 ま、最後には必殺の・・・・・・・・・「総裁の意思は外部からはワカンナイ」って言葉が飛び出して、このやり取りも終了なんだろうけど(会場爆笑)

287教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:48:02 ID:DsVFOQbc

これは、あくまで質問ですから、教えていただきたいんですが、懲戒処分と報復人事の違いを教えてくださいよ。

288「訊」:2016/10/17(月) 10:51:19 ID:ERNtk8jU

 とっくに教えたが(笑)

 まさかキミ、人の文を読まずにレスしてない?そんな事じゃ日野ブログで、wマーク30個くらい使われて、ナントカ複合体のスパイにされちゃうぜ?

 注意しな(笑)

289教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 10:56:11 ID:DsVFOQbc
>>268

>結果として公開されたものが個人の疑問ではなく、「教団の問題点」となった理由は、「総裁の完全スルー」なんです。<

そうです。総裁先生が(何らかの事情により)信徒からの質問に答えられなかったことを、晒したわけですよね?

私にはそんなことはできません。(笑)

290「訊」:2016/10/17(月) 11:01:22 ID:ERNtk8jU



【訊け連合会長講話】


 じゃ、岡先生の処分は「懲戒」だったんだね?間違いないかい?

 懲戒であるならば、生長の家の規則、それに反しているんでしょうよ、当たり前の話だよね。で、「じゃ」って事で当方は、キミに、発言チャンスを与えたわけでしょ?「どんな規則があるのよ?」と。「しゃべっていいよ」と。そして「この訊けに、謝罪させてよ」てな感じで聴いているんだが、キミからの返答がナイんじゃないか。

 キミはサクッと、たとえば、「生長の家では『総裁を困らせる質問』は禁止!」とか、あるいは、「正々堂々と手紙を送り、未返信ならばWEBで公開するような行為は禁止!」とか、それに該当する規則だよ。

 あるんでしょ?そんなものが。

 それを出しなさいよ。で、出てこないんならば、報復人事でしょうよ、あくまでも現時点では「そう言わざるを得ない」って意味だけどもね。(これから新情報が出てくれば、キチンと謝罪・撤回する事を約束するよ)で、以下は既述だけれども・・・・・・・・・・・WEB上で「雅宣!コンチクショー!」な文を岡先生が「もしも」公開したならば、それは充分、懲戒処分に該当するでしょう。でも、キミは岡先生の質問を読んでいないためか、この辺で議論が錯綜します。

 いいですか?

 岡先生が公開したのは「教団の問題点ではナイ」のです。

 公開したのは問題点ではなく、「岡先生個人の疑問」なんです。

 ここの違いは大切ですよ、OK?

 ・・・・・・で、結果として公開されたものが個人の疑問ではなく、「教団の問題点」となった理由は、「総裁の完全スルー」なんです。話がゴチャゴチャしてませんかね(笑)

 意味は伝わるだろうか?

 岡先生が公開したのはあくまでも個人の疑問なのであって、教団の問題点ではナイのです。なのに、それが結果として「教団の問題点の露呈」ってカタチになったのは、総裁が完全スルーしたためです。ちがいますかね。「いや、どうして総裁はお答になられないの!」って云う、動揺、それが結果として・・・・・・・・・問題点の露呈となったワケです。

 ですから、この辺をカンチガイしないように。

 岡先生がWEB上で「雅宣!コンチクショー!」な文を「もしも」公開したならば、それは充分、懲戒処分に該当するでしょう。しかし、そうではナイんですから当方は、「報復人事だね」と表しているんです。で、キミが「チガウ!」と言うならば懲戒処分の、どこに該当するのか提示すべきなんです(笑)。

291教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 11:04:33 ID:DsVFOQbc

繰り返しますが、岡氏は公開質問状において「総裁先生が質問に答えなかった」ことを明記しているわけですから、そのことを組織の問題点だと解釈する方もいると思いますよ??

292「訊」:2016/10/17(月) 11:05:36 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】


>>>>そうです。総裁先生が(何らかの事情により)信徒からの質問に答えられなかったことを、晒したわけですよね?私にはそんなことはできません。(笑)<<<


 その通りですよ。岡先生の質問に総裁、答えられなかったわけですよ。

 ですんで、晒されたもの、ですが整理しますよ?OK?

 晒されたもの、それが「岡先生個人の疑問」で、かつ、それが問題ならば犯人は「岡先生になります」よね。

 で、晒されたもの、それが、「教団の不誠実」で、かつ、それが問題ならば犯人は「総裁先生」になりますよね。

 なので・・・・・・・・・・・個人の疑問を公開するのが「問題!」だと思う人は岡先生を非難すれば宜しいですよ。けれども、教団の問題点を晒した!が問題だと思う人は、岡先生ではなく、総裁先生を批判すべきなんですよ。

 カンタンな話でしょ?これ。

293「訊」:2016/10/17(月) 11:08:21 ID:ERNtk8jU


>>>>岡氏は公開質問状において「総裁先生が質問に答えなかった」ことを明記しているわけですから、そのことを組織の問題点だと解釈する方もいると思いますよ??<<<<


 あ、なるほどですね。

 生長の家組織では、「総裁が答えなかった」点を公開しちゃうと、懲戒処分が下るわけなんですね。

 あ、それならば納得です。総裁が「あんな程度の質問に答えなかった」点、それを公開しちゃうと、「やはり問題」なんですね(笑)

 いや、よーーーく理解できました(笑)

 それじゃ、岡先生、懲戒処分されても何も言えないですね(笑)

 しかし、日野サン、教団って・・・・・・・・・・・・随分と自由なんじゃね(笑)

294教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 11:13:16 ID:DsVFOQbc

総裁先生側の事情も考えるべきです。「戦争参加法制」に関する勉強をしていて読み忘れたのかもしれないし、秘書がごみと間違えてほかしてしまったのかもしれない、どういう事情があるのかはわからないのに、そうした失態を公開するというのは組織の人間としては問題です。

繰り返しますが、

『まず、仮に組織運営に問題があったとして、それに内部の人間が堂々とネット上で異論を言ってもよいのか、という問題がある訳ですよ。』

わかりますか??

295「訊」:2016/10/17(月) 11:13:25 ID:ERNtk8jU


【訊け連合会長講話】



 と、言うことで日野サン講話のおかげで、自分のミスに気付けました。あの処分ですが、決して、報復人事なんかじゃなく、「あくまでも規則違反」なんだそうです。

 そして、その規則とは、「総裁が質問に答えなかった点を公開しちゃった点」なんじゃそうな(会場爆笑)

 いや、そりゃ、問題じゃろうね。そして、よーーーーやく理解できたね、ワシ。

 総裁に質問するのはOKです。けれども、総裁へ正々堂々の質問をして、総裁がお答えになられなかった事に触れると「懲戒処分になる」そうです(笑)

 皆さん、気を付けてね!いや、教団はホント、自由じゃね?(会場爆笑)そしてオレも、大きくなったら「生長の家総裁になりたい」わ(笑)部下から質問来ても、スルーOKよ。

 しかも、ワシがスルーした件を公開した部下あらば、

 懲 戒 処 分 に で き る

 ワケじゃからね。ラクじゃね、このシステム(会場爆笑)

296地方信徒:2016/10/17(月) 11:13:51 ID:Atcp804s

訊けさん

>どうして自分が所属している組織の欠点を、不特定多数の前で公表しないといけないの?(笑)

以上。ですよ(笑)。

297「訊」:2016/10/17(月) 11:15:36 ID:ERNtk8jU

【訊け連合会長講話】



>>>『まず、仮に組織運営に問題があったとして、それに内部の人間が堂々とネット上で異論を言ってもよいのか、という問題がある訳ですよ。』<<<


 ちがうね、設問が。

 この問題は異論ではなく「質問をしちゃいかんのか」ってな問題でしょうよ。

 でも、了解できましたよ。

 組織内で岡先生みたく振る舞う奴は、懲戒処分なんですよね。

 ・・・・・・・・・・総裁を、見習いたいです(笑)経営者として(笑)

 今回も、たいへん勉強になりましたよ、日野サン(笑)

298地方信徒:2016/10/17(月) 11:16:44 ID:Atcp804s

「じゃ、何で君はこの掲示板に来てんの?」っっていうツッコミはNGの方向で(笑)。

ただ単にアジ演説をしたいだけなんだね。何度も言うが、それ、光明化運動でも何でもないから。

299「訊」:2016/10/17(月) 11:19:15 ID:ERNtk8jU


【訊け連合会長講話】


>>>>どうして自分が所属している組織の欠点を、不特定多数の前で公表しないといけないの?(笑)<<<


 あ、やっぱ総裁ですが、質問に答えないのは「組織上の欠点」なんですね?(笑)うん、そう、思います(笑)総裁ですが、ちゃんと答えるベキなんですよ。親衛隊の日野サンすら、そう思っているっていうのに、総裁ときたら・・・・・・・・・

 そして、うん、岡先生の処分は妥当ですね。ですんで、うん、さっきから当方は、キミに賛同しているワケですよ。「そりゃ、懲戒処分ですね!」と。総裁ですが、質問に答えないのは「組織上の欠点」なんですね?(笑)うん、そう、思います(笑)総裁ですが、ちゃんと答えるベキなんですよ。親衛隊の日野サンすら、そう思っているっていうのに、総裁ときたら・・・・・・・・・


 って、ちゃんと読んでる?当方の文を。当方は自分の誤りを認め、キミへの方が正しい!と賛同してんだよ?(笑)

300「訊」:2016/10/17(月) 11:20:30 ID:ERNtk8jU

>>296


 あ、日野サンも懲戒処分されるの!?!?!(爆笑)

 青年会のアホさ加減、ここでどんどん晒しているけど(笑)

301「訊」:2016/10/17(月) 11:24:50 ID:ERNtk8jU


【訊け連合会長講話】



 もう、あの、日野丸攻略戦だけど、「最初からそう言って欲しかった」ね、わし(笑)

 うん、これなら理解できるわ(笑)日野サン曰くですが総裁ですけど、「質問に答えないのは組織上の欠点」なんだそうです(笑)

 そして当方も「うん、そう、思います(笑)」って答えますよ。

 で、総裁ですが、ちゃんと答えるベキなんですよ。親衛隊の日野サンすら、そう思っているっていうのに、総裁ときたら・・・・・・・・・でも、岡先生の処分は妥当ですね。ですんで、うん、さっきから当方は、親衛隊日野サンに賛同、しているワケですよ。「そりゃ、懲戒処分ですね!」と。(会場爆笑)



 総裁ですが、質問に答えないのは「組織上の欠点」なんですね?(笑)日野サンがそう、おっしゃっておられます(笑)いや、正確には「日野サンすらそう思っているみたい」です(会場爆笑)

 うん、そう、思います(笑)総裁ですが、ちゃんと答えるベキなんですよ。親衛隊の日野サンすら、そう思っているっていうのに、総裁ときたら・・・・・・・・・ってことで、「そんな奴は処分!」これが、現在の教団みたいです(笑)


 日野サン、本日もたいへん、勉強になりました!(笑)

302教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 11:44:09 ID:DsVFOQbc

総裁先生がどうして答えられなかったのかは、わかりませんし、教団だって一々公表するわけが、ありません。

ただ単に重要な仕事が重なってこたえられなかっただけなのか――雅春先生にもそういうことはあったらしいですし――、或いは、秘書が間違ってごみ箱に捨てた可能性だってある(あくまで、可能性ですよ?)、だけど、仮にそうだとしてそうしたことを面に出すのはおかしい。

そういうことですよ。

303「訊」:2016/10/17(月) 16:14:26 ID:UbT7AneQ



【訊け連合会長講話】


ところで誰じゃね?>>302を読んで「日野サン、やっぱりそれはオカシイ」とか言っている奴は!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、ワシなんじゃけどね(会場爆笑)

 いや、あっさり言ってこれ、オカシイです。もしもその、日野サン推理が正しかったとしましょうよ。その前提で話を進めると、総裁ですが、トンデモナク狭量な方ってことになります。そうですよね?

 もう一度読んでみますよ?日野サン>>302文を・・・・・・・・・

 はい、確認しました。日野サン推理では総裁、「お仕事が忙しかった」んですね、ならば、

 その旨を表明すりゃイイじゃないか(会場爆笑)

 なにも、「イキナリの解任」って、不要では?(会場爆笑)

 いや、意味は伝わりますかね?ワシの疑問なんだけども・・・・・・・・岡先生は、こんな仕打ちに遭ったわけですよ。確認しましょう。




――――――――――――

6236 :トキ ◆NeaLgIQX3w :2016/10/12(水) 14:52:33 ID:1BCrKsVM>>6198

 お返事が遅れてすみませんでした。

 仄聞するところでは、岡先生が講師を解任されたときには、電話一本で解任を告げられたそうです。
 教団が大好きな「立憲主義」の建前では、役職を解任するときには、事前に「告知と聴聞」の機会をもうけるのが前提になっています。例えば、耐震構造偽装で一級建築士の資格を剥奪された姉葉氏も剥奪される前に担当の役所に呼び出され、事情を聴いた上で資格の剥奪の処置をとられました。

 実体的な処分の是非を議論する以前に、手続き的な点ですでに不当な処分だと言えます。

――――――――――――


 いや、それ、例えば日野サン推理が「正しいって前提」でも、オカシクないですか?岡先生ですが、手続き的な点ですでに不当な処分を受けているんです。しかも(日野サン推理前提では)総裁がお忙しい時期に質問しちゃった&「返答がなかった」と書いちゃった。

 そんなに重罪なんですか!?日野サン?(会場爆笑)


 まとめればつまり、日野サンここでは、「こう言っている事になる」んですけども、


 「生長の家では、総裁が忙しくって返答出来なかったような場合でも、『総裁からお答え頂けませんでした』とか書いちゃうと規則違反で懲戒処分!しかも電話一本で解任可能」と・・・・・・・・・・(笑)

 そう、なりますよね、確実に(会場爆笑)

 いや、そこまで総裁って、狭量な人なの!?日野サン(会場爆笑)私すら総裁ですが、「そこまで狭量だとは思ってナイ」のに(会場爆笑)忙しい時期と重なったならば、あとで「すまなかったね、今から返答します」、これでOKなハズです(会場拍手)。

 ましてや、そんな人を、岡先生の事だけども電話一本で解任を告げられるような、手続き的な点ですでに不当な処分を受けるような罪人なの!?!?

304「訊」:2016/10/17(月) 16:22:07 ID:UbT7AneQ



【訊け連合会長講話】


 あ、これを書き忘れとったけど、コレに関してね、


>>>ただ単に重要な仕事が重なってこたえられなかっただけなのか――雅春先生にもそういうことはあったらしいですし――、<<<


 ね、これなんですが、ワシの答えは、

 ね え よ 、 そ ん な 事  (会場爆笑)


 ・・・・・・あのね、日野サン。雅春先生が忙しい時期に質問して、そして、「雅春先生は答えて下さらなかったヨ」ってな事を公開したくらいで、今回みたく「解任された講師」がおられたら、ぜひ、例示ください!(会場爆笑)

 日野サンの文は、コソッと(意識的にか無意識なのかは不明ながら)こういうインチキが挿入されることがあるのよ。恰も「雅春先生もやってた。だから雅宣総裁も無罪」みたいな印象文、今回のものはそんな系譜なんだが、

 ぜ ん ぜ ん 、 意 味 が 違 う ん だ か ら ね。


 雅春先生が未返信、それはあったと思いますよ。うん、その点は同意です。けど、未返信だからとて雅春先生が、今回の岡先生みたいな行為を懲戒処分にしたとは考えられません(会場拍手)。なので、こういう書き方は注意な!

305トキ:2016/10/17(月) 16:29:31 ID:TVji6642
 トキよりご挨拶

 「大昔、飛田給で徳久克己先生のご講話を聞いたときのことです。

”宗教をやっている人の中には、頑固で、視野が狭くて、硬直した思考をする人がいますね。

生長の家でも、たまに青年会なんかにそんなヤツがいて、困ったものです”

と話されたので、当時、青年会の会員だった私はコンチクショーと思ったものです。

しかし、今日になってみると、徳久先生の言われる通りだと思いますね。

 青年会の会員の中には、訳のわからないことを言う人が、たまにいます。

若いということは素晴らしいことですが、同時に、気をつけないといけないの

ですねえ。」

306「訊」:2016/10/17(月) 16:42:47 ID:UbT7AneQ



【訊け連合会長講話】



 お、トキ理事長のご講話でした。徳久克己先生のお話しじゃったね。

 
>>>”宗教をやっている人の中には、頑固で、視野が狭くて、硬直した思考をする人がいますね。生長の家でも、たまに青年会なんかにそんなヤツがいて、困ったものです”<<<


  いやホント、困ったもんだ。(会場爆笑)


 ま、でも、ワシも人のことは言えませんからね。19歳の頃なんて、ワシ、もっとヒドかったもんね。オカズの買い物(ビデオ屋)に3時間いて、調理は15分で・・・・・・・・・・あ、これ、既に話したね。または、女性が笑顔を送ってくれるダケで「この女は俺に気がある!」と思い込んで、じゃね(会場爆笑)「オレと付き合わないのはオカシイ!」とね。まあ、さすがに「キミはボクに笑顔を送った。送ったのは笑顔であって苦渋の表情ではなかった。で、あるからキミはボクに気があって。」とか、高尚な保守論壇風な妄想は述べなかったけど、まあ、それくらい頑固で、視野が狭くて、硬直した思考をする人だったワケですよ。

 
  いやホント、困ったもんだ。(会場爆笑)


 まあ、でも、成人式まであと何ヶ月かはアルんでしょ?

 それまでに、修正すりゃイイのよ。わしゃ、そう思うけどね。ちなみにワシ、ハタチになった日から・・・・・・・・・・オカズ3時間調理15分生活じゃが、脱却したのよ、一週間ダケじゃけど(会場爆笑)

 オトナになった自覚、くらいでは治らんかったね?ワシの、ホトバシル下半身(後略)

307教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 16:59:32 ID:nz0/hqAk

何としてでも総裁先生のことを悪く言おうという方がいるようで困りますね・・・・。

総裁先生にも言えない仕事の一つや二つぐらいあるでしょう。

だけど、質問するだけなら自由なんですから、それでいいじゃないですか。違いますか?

308教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 17:04:11 ID:nz0/hqAk

あと、本流派の皆様が調子に乗らないように言っておくと、私の周りには総裁先生の「やり方」に疑問を述べる信徒はいても、「教義」に疑問を述べる信徒はいません。

より具体的に言うと「ヒルクライム反対派」はいても「低炭素のライフスタイル反対派」はいません。ちなみに、私は「ヒルクライム賛成派」です。

309てるお:2016/10/17(月) 17:29:25 ID:0eDSsV6k
連合会長

ここは自由発言と聞きました。
この子の話の逸らし方は芸術的であります。
不当手続き、一切言及しません。

それでいいんじゃないですか?違いますか?


て、違うだろう日野君。
不当手続きな解任まで肯定とは!
びっくりぽん!

310教団版T.T.K.:2016/10/17(月) 17:32:23 ID:nz0/hqAk

いくら教団内の不平分子を集めても、「破邪顕正閣下か総裁先生か」と言われれば、みんな迷いなく総裁先生を選択すると思いますね。

311「訊」:2016/10/18(火) 07:26:04 ID:Sxzysyo2

【訊け連合会長講話】


 こんにちは〜。ドローンよりもカードローンを飛ばしてみたい訊け連合会長です。ところで、高尚(こうしょう)な話で哄笑(こうしょう)を生む芸、これが冴えわたる教団親衛隊じゃが、負けてはおれんね。皆さんもジャンジャンとマイクをとって、演説してくださいよ。

 さて、本日のワシの講話じゃけれども・・・・・・・・・・・いきなりだけど、「不登校や引きこもりになるとオタク趣味くらいしかやることがなくなる」が正しいのであって、「オタク趣味が不登校や引きこもりを生む」は「病人は身体がしんどいのでベッドで安静にする」を「ベッドで寝ると病気になる」と取り違えるくらい因果関係がおかしい、よな?

 
 同様に「総裁は疑問行動が多いですねえ」が正しいのであって、「何としてでも総裁先生のことを悪く言おうという方がいるようで困りますね」は「天気予報は雨ですね」を「天気予報のことを悪く言う人が多いですね」と言うくらいに、頭がオカシイわけです。・・・・・まあ、少なくともサティアン外住民であるワシには、そう思えるんじゃが・・・・・

 ・・・・・・・・また、親衛隊の繰り出す論理は、たとえばこんな類のものでして、ちょっと長くなりますが「埼玉最強論」めいておるんです。さてところで、いったい何?「埼玉最強論」って・・・・・・・・コレです↓

 ・・・・親衛隊のロンリですが、展開としては「東京大停電から判明したのは、埼玉に異変がおきると東京が機能不全に陥る、東京が機能不全に陥いると日本が沈む」と初段で、この種の話が来ます。つづけて「日本が沈むと東アジアが不安定になる、東アジアが不安定になると世界が緊張する、世界が緊張すると各国の宇宙政策が停滞する。」と大枠視点を提示し「以上より導き出される事実は、 宇宙を治めているのは埼玉」となる論理展開のことですが、いや、これ、・・・・・・・・・・真顔で言っているのが親衛隊・日野サンです(会場爆笑)あ、「真顔で言ってる」はデマじゃね?真顔で言ってんじゃなく、「この種のトンデモ論理を振りかざす親衛隊・日野サンです」と訂正しとこか?


 だからね、皆さん・・・・・・・・・・・騙されなさんな。

 あ、騙されるなはヒドイから「ちゃんと笑ってあげてね」と言っとく。

 かなり、手が込んでおるからね、日野サンが展開される論理は(会場爆笑)そして、手は込んでおるんじゃが、何故かバレやすいんじゃよね(会場爆笑)ところでこの種のペテン、露呈するのは「組織上の欠点暴露」罪、つまり、「岡先生処分と同罪」にはならんのだろうか?(会場爆笑)

 この、埼玉最強論みたいな親衛隊の論理だけども、振りかざせば「日野サンすら罪人に出来る」わけであり、まあ、かなり便利ですな。ワシゃ、やらんけどね。

 ま、言うまでもナイけど「マトモな人は使いなさんな」ですよ、この論理(会場爆笑)。サティアン内では通用しても、一般社会で使用すると、この論理、「・・・・・・・ギャグ?」になるからね(会場爆笑)

312「訊」:2016/10/18(火) 11:32:51 ID:19NBnE.s






【訊け連合会長講話】


 こんにちは〜♡下半身だけは青年会の、訊け連合会長です。キャバ嬢から真面目に生きなさい(真顔)、そんな事言われるとヘコみますが、そんな話はさて置きましてさっそく本題へ。


 いや、ところで怪しい話ってのは世の中、案外多いわけよね。で、これは教団派や本流派の大本営発表、これに関係してんだけども・・・・・・・・これを皆さんと考えたい。いや、彼等のロンリ・お話って、複雑じゃからね。解りにくいのよ。・・・・・・トランプ氏みたいな奴が相手を指さして、そして、「お前は薬物検査しろ!」とか言ってりゃワカリヤスイんだけど、一見するとマトモなのよね、本流も教団も・・・・・・・

 以下の話だけども、皆さんはこのオカシサ、分るかい?読んでみるぜ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕が新卒で入った会社では月160時間残業してた。毎日5人で2時間かけてやっていた作業が、新人の僕が休日にスクリプトを書いていったら、翌日から5分で終わるようになった。長時間労働には思考停止による無駄が潜んでいる。日本の生産性を下げている長時間労働を、この機会に撲滅した方がいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 いや、これね、WEBで文字で読むとマトモだろ?一見すると。けれどもよく読むと、かなりスットコドッコイなワケなのよ。恰も「藤原紀香から純愛に関する講義を受けてるみたいな違和感」がアルんだけども、分るかい?

 本流や教団の大本営発表は、この手のものも散見する。だから掲示してみたんじゃが、先ず、長時間労働撲滅、これを主張する文なのに書き手は「休日に働いている」ワケじゃね・・・・・・・・・・・・・よく読むと(会場爆笑)

 で、しかも「思考停止による無駄!」を長時間労働の反対理由にしている書き手だけれども、そのご本人は休日に仕事して翌日からは「かなり生産性があがった」趣旨の情報を、ここに書いているわけよ。

 オカシイよね?よく読むと・・・・・・・・・・(会場爆笑)


 これね、たとえば、「総裁はたまたま読めなかっただけかもしれない」って話にも、関連するのよ。いやね、たまたま読めなかったダケ、だとしようか?岡先生の質問だけれども「たまたま読めなかった」としようよ、一旦ココでは。

 ・・・・・・・・・それじゃ、なんだけれども「たまたま読めなかった」岡先生の質問状なんだけれども、それを岡先生が「総裁から返信がありませんでした」と書くことって問題なのかね?もっと云うと電話一本で解任されなきゃイカンような罪、犯したって云うのかね?

 いや、オカシイよね、よく読むと・・・・・・・・・(会場爆笑)


 これでね、日野サン、当方たちのことをこう、まとめてんだけども、



>>>>何としてでも総裁先生のことを悪く言おうという方がいるようで困りますね・・・・。<<<<



 いや、確実にオカシイよね。

 むしろ、どっちかと言うと「何としてでも」なのは我々ではなく、日野サンの方だよね、「何としてでも岡先生が悪いことにしたい」って云うね。(会場爆笑)

 強烈な意志を感じるんだけど、ワシだけかね?


 って事で、怪しい話ってのは世の中、案外多いわけよね。で、これは教団派や本流派の大本営発表、これに関係してんだけども・・・・・・・・これを皆さんと考えてみた。いや、彼等のロンリ・お話って、一見複雑じゃからね。解りにくいのよ。まあ、分ってみると・・・・・・・・・・・いつも笑い話なんだけど。(会場爆笑)

313「訊」:2016/10/18(火) 12:18:56 ID:19NBnE.s



【訊け連合会長講話】


 あ、あと、私に「日野を黙らせて」とメールをくださった、元青年会の会員さま。

 ご連絡です。

 任務完了です。

 日野サンですが、完全に黙りました(会場爆笑)。





314tapir:2016/10/18(火) 19:16:57 ID:Cw7YWKn2

>>307 教団版T.T.K様

もう議論は終わってしまったようですが、遅ればせながら、ひとこと書かせていただきます。

>>だけど、質問するだけなら自由なんですから、それでいいじゃないですか。違いますか?<<

 生長の家では自由に発言できると総裁を信頼して発言した地方講師が、電話一本で解任となりました。

仮に公開質問が不適切な行為だったとしても、警告もなく、弁明の場もなく、有無を言わさずに何十年も生長の家の布教に努力してきた講師をいきなり解任する「やり方」は、「生長の家内部では自由な発言ができない」と、世間に思われても仕方がないと思います。


>>まず、仮に組織運営に問題があったとして、それに内部の人間が堂々とネット上で異論を言ってもよいのか、という問題がある訳ですよ。<<(294)

教団版T.T.K様は「組織運営に問題があったとして、内部の人間がネット上で異論を言ってよいのか」と言われます。(「異論」は「訊」様が「質問」と訂正されました)

内部で、誰もが何でも自由に質問して、必ず誠実な回答がいただける環境があれば、その通りだと思います。

そういう環境があれば、掲示板やブログに質問を書く人は、皆無になるとは言いませんが、圧倒的に少なくなるでしょう。

そういう環境がないから、本来内部で完結するはずの質問が、外にあふれ出してしまうのです。

質問したいのを我慢している人は、全国にその何倍もいらっしゃると思います。

特に谷口雅宣先生のように、いろいろな改革を実施される場合、地方講師や幹部からの個々の質問に丁寧にお答えされれば、先生の改革について地元信徒の理解を深めるために、その地方講師や幹部が重要な役割を果たすはずです。

総裁先生が、ご自分の改革への理解者を増やすことのできる貴重なチャンスの芽をつぶしていらっしゃるのはとても残念なことだと思います。

315tapir:2016/10/18(火) 19:31:43 ID:Cw7YWKn2

「訊」様


「訊」様の完勝ですね。


一連のやりとりを読みながら、教団版T.T.K.様と、総裁先生に共通点があると思いました。

1つは、議論する相手に最後まで真剣に向かい合わないという点です。

総裁先生には、これに加えて言葉を精確に表現する努力をしないという点があります。
教団版T.T.K様も、ややその傾向があります。若さのせいかも知れませんが、早いうちに直した方がよいと思います。


1、 議論をしている相手に最後まで真剣に向かい合わない。

議論において本質を突かれると、答えを言わずに、あるいは話題をそらして逃げてしまう。

たとえば、308、310(教団版T.T.K.様)の発言は、

刀を持って対面している相手(「訊」様)から鋭い突きが入ったので、これはかなわないと思って後ずさりしながら「こっちに本流派がいるぞーー」と叫んで、誰もいない空中を刀で切りながら、逃げて行く若侍、

に見えました。

将棋の試合のように「参りました」と言えば、かえってさわやかだと思います。
(言葉はこの通りでなくてよいですが、最後まで、相手に向き合うという意味です。)

向かい合っている相手に最後まで真剣に対峙しないと、逃げ上手な政治家になれても、日本の役に立つ政治家、または文筆家にはなれないと思います。


2、 言葉を精確に表現する努力をしない(総裁先生について)。

教団版T.T.K様の言葉を借りますが、

>>私の周りには総裁先生の「やり方」に疑問を述べる信徒はいても、「教義」に疑問を述べる信徒はいません。<<(308 教団版T.T.K)

   この教団版T.T.K様の意見に私もおおむね同感です。

総裁先生の「やり方」に問題が多い、その一つに言葉の使い方があると思います。

ここでは実例をあげませんが、講習会などで「その言い方はないでしょう」と思うことが何回もありました。

説いていらっしゃる教えには肯けることも多いのに、言葉が精確でなかったり、表現が不適切であったりするために、肝腎の内容よりも、不快な印象が強く残ってしまうのは、とても残念なことです。


総裁先生におかれましては、「先生、その言い方はないでしょう」との率直な意見を言う人がありましたら、是非、耳を傾けて、言葉の使い方を磨いていただきたいと思います。

316「訊」:2016/10/18(火) 22:55:57 ID:vilOAreY

>>314 tapir様


 当方駄文をそこまで精読くださいまして、誠にありがとうございます。さて、教団から要職を外された岡先生が今度はblogにて、名誉まで奪われて仕舞っておいででした。しかも、「岡氏はデマ拡散犯だ」とか言っているその者が「19歳の若造と判明」しましたので当方は、義侠心5割+教育指導5割くらいの割合にてこの若者に、こう、言い放ったのです。


 「圧勝してやるからかかって来い」


 と。そして、

 「余り大人をなめるなよ」

 とも、言ったと思います。

 この度、この若人から、詫びの言葉がありました。岡先生がデマ拡散犯ではナイ点、これが明らかになりましたのでこの1ヶ月と2週間ですが、無駄にはならずに済んだかな、とは思っている現在でございます。

 ところで、「そう」です。ご貴殿の投稿よりですが、

――――――――――――

○ 生長の家では自由に発言できると総裁を信頼して発言した地方講師が、電話一本で解任となりました。

○ 質問したいのを我慢している人は、全国にその何倍もいらっしゃると思います。

――――――――――――


 そうなんですよね。本当にそう思いましたね。「生長の家では自由に発言できると総裁を信頼して発言した地方講師が、電話一本で解任となりました」なんです。悲しいことですし、さらには「質問したいのを我慢している人は、全国にその何倍もいらっしゃると思います」です。そして今回、日野氏とのやり取りで思ったことなんですが、「総裁先生よ」なんです。ここまで必死に擁護している若者がイルって云うのに「なんたる事だ」と・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・意味するところはこの若者ですが、当方に対して「なんら有効な擁護材料を持ち合わせていないじゃないか」と。

 総裁はこんな、忠勇無双の部下を、見殺しにしていないかと。

 ・・・・・・・・当方の様な疑問、これを持つ者に対し総裁の部下が「いや、それは違います」とハッキリ説明できる言葉、総裁は部下に対し「なにも提供出来ていないじゃないか」と。

 その意味で今回の日野クンは、少々可哀相ではありました。

 彼は必死に総裁を擁護、していたワケですが当方反論に対し「なんら有効な擁護が不能だった」わけですけど、これは、日野クンの責任と云うよりは、総裁の責任でしょう。総裁は日野クンに対し、何ら有効な擁護材料を提供できずにいるわけです。当方が提示する事実ベースの反論、日野クンが返答に窮したのは当然の事でありました。

 ですので今後、ですが総裁先生に於かれましては、忠節を誓う部下に「材用を提供する義務」が、ありはしないかと。もしも部下が、総裁の件で論戦を挑まれた際にその部下が、「100%の自信をもって臨めるような言動」を、用意する必要がありはせぬかと。そしてそのためには総裁が常日頃から、聖典『生命の實相』をそのまま生きる事が、必須条件とはならぬかと・・・・・・・・・・・・・・さすれば部下は、こう言えます。100%の自信と共に「我等の総裁先生は完璧です。どんな疑問にもお答えしまうから、さあ、何でも聞いてください」と。そして部下にこれがなければ、組織は衰退の一途ではないでしょうか。部下はたぶん、こう、言いたいハズなんです。もう一度書きますが「我等の総裁先生は完璧です。どんな疑問にもお答えしまうから、さあ、何でも聞いてください」と。


 ・・・・・・・今回のやり取りですが、そんな事を感じましたね。まとめますが、岡先生に着せられた濡れ衣、これを冤罪だと証明したのが良かった、それが一点目でありまして二点目はこの、「必死で擁護する者を、助けてあげてくださいよ、総裁」ってことになりましょうかね。

 そんなところです。

317tapir:2016/10/18(火) 23:29:37 ID:Cw7YWKn2

>>316 :「訊」様

ご返事ありがとうございました。

>> ・・・・・・・今回のやり取りですが、そんな事を感じましたね。まとめますが、岡先生に着せられた濡れ衣、これを冤罪だと証明したのが良かった、それが一点目でありまして二点目はこの、「必死で擁護する者を、助けてあげてくださいよ、総裁」ってことになりましょうかね。<<

そうですね。岡先生に着せられた濡れ衣、冤罪が証明されてよかったですね。

教団版T.T.Kさんが、ヒナ鳥をかばう母鳥のように(立場が逆ですが)必死になっている様子を見ていると、健気で気の毒な気がしました。こうして総裁先生を擁護する人があるのは、ふつうの人には見えにくいのですが、やはり何かお人柄に魅力があるのでしょう。


>>ですので今後、ですが総裁先生に於かれましては、忠節を誓う部下に「材料を提供する義務」が、ありはしないかと。もしも部下が、総裁の件で論戦を挑まれた際にその部下が、「100%の自信をもって臨めるような言動」を、用意する必要がありはせぬかと。そしてそのためには総裁が常日頃から、聖典『生命の實相』をそのまま生きる事が、必須条件とはならぬかと・・・・・・・・・・・・・・さすれば部下は、こう言えます。100%の自信と共に「我等の総裁先生は完璧です。どんな疑問にもお答えしまうから、さあ、何でも聞いてください」と。そして部下にこれがなければ、組織は衰退の一途ではないでしょうか。部下はたぶん、こう、言いたいハズなんです。もう一度書きますが「我等の総裁先生は完璧です。どんな疑問にもお答えしまうから、さあ、何でも聞いてください」と。<<

「訊」様の願いが、総裁先生に届くとよいですね。微力ながら、祈り続けたいと思います。

318「訊」:2016/10/20(木) 06:21:01 ID:otzau7q6


【訊け連合会長講話】



 今日はマジメにいくよ。トキ理事長のご投稿文が、衝撃度として高かったもんでね。本日はこれを、皆さんと考えてみたいね・・・・・・・・・・マイクを取ってジャンジャン、発言をしてください。



● 谷口純子先生が、「生長の家の教えは既に完成している」という命題を否定
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322573377/4170



 ・・・・・機関誌未読のワシじゃからね。だから、トキ理事長ご投稿だけを根拠にしゃべるけど、確かにこれは「観測気球」なんじゃろうね。そしてこれは、ラインラント進駐に匹敵する事件だとワシ個人は思うとるね、あくまでも現在は。
 「ここは超えちゃイケナイぜ?」な一線なんだけど、今回、教団はあっさり超えてきちゃった観があるのよね。「超える意思を見せた」ってのが正確なんだろうけどさ。



――――――――――――
(上記トキさんご投稿より)

これは、『国際教修会」でのご指導ですから、公式の見解と考えるべきです。このご発言は、従来の谷口雅春先生のご指導と矛盾するばかりか、「教えは卵と黄身の関係であり、教えの核心部分は変えない。私が変えているのは教えの周辺部分だけである。」という従来の谷口雅宣先生のご発言とも矛盾します。

――――――――――――

 
 ・・・・・・うーん。

 ・・・・・・マズイね、これは。


  「個人的には、この発言は賛成できません。これが通るのなら、いかようにも教義の改編が可能になってしまいます。恐ろしいことです。」とトキさんが述べておられるが、針小棒大な煽りを嫌うトキさんです。同氏の言葉なんでやはり、これは、ちょっと気になるところよね・・・・・

 また後で、なにか思いついたら書いてみるわ。本日はこれを、皆さんと考えてみたいね・・・・・・・・・・マイクを取ってジャンジャン、発言をしてください。

319クリ:2016/10/20(木) 08:26:02 ID:6hRUvSRg
>>318:訊けさん

>>●谷口純子先生が、「生長の家の教えは既に完成している」という命題を否定<<

につきましては、
「また、はじまったか! この独り 善(よ)がりが!」と
純子先生に対しては、畏れながら 申し上げたい気持ちで いっぱいです。

何せ、このお方は、過去にも
「谷口雅春先生の教えは、すでに完成している世界最高の教えである」

と、信じている古くからの信徒たちのことを「谷口雅春・原理主義者」と言い切って、
そういう信徒たちに対して、平然と、軽蔑した言い方をされてこられたお方ですからね。

それで、谷口純子先生が、思っておられる谷口雅春先生の教えが、完成していない、と
断じる問題点は、どういうところを指して言っているのでしょう?

私には、全然、わからないことです。

純子先生に関するエピソードですが、
ご講習会の後で行われた、総裁ご夫妻と、幹部との懇談会の席上で、ある幹部が、疑問に
思っていることを雅宣先生に質問したところ、その質問が、聞いて欲しくない質問だったようで、

雅宣先生の横に座っていらした純子先生が、すかさず、
幹部たちに向かって 大声を張り上げて、怒鳴ったそうですよね。

「みなさん、もっと、総裁先生に、中心帰一してください。!!」と。

この純子先生の発言は、どう考えても、おかしなことです。

「人間・雅宣先生に中心帰一してください」、ということは、

「雅宣先生にとっては、都合の悪い、耳障りの悪い質問は、一切するな、
雅宣先生を讃嘆する言葉だけを発せよ!」という意味でしょうから....
それは、生長の家の教えから、かけ離れた考え方に ほかなりません。

中心帰一する対象は、雅宣先生の実相に対してですから、疑問があったら、
なんでも質問していいはずです。

それから、教団の、ノーミート運動を指揮されているのは、
雅宣先生というよりも 白鳩会総裁である 純子先生が率先されて指揮されてますが、

牛、豚の四足動物の肉は、食べてはだめだけれど、2足である鶏肉なら
動物でも、食べていいんだとか、

一般の人から みましたら、ノーミートといえば、「牛、豚、鶏」、3つとも「ミート」
ですけれどね。
それが、肉の中では、鶏肉なら食べてもいいのよ、という「ノーミート運動」。

信徒のどれだけの人が、この中途半端なノーミートを実行しているんだろうか。

中途半端な「笛吹けども踊らず」のノーミート運動など、ほとんどの信徒も幹部も
やってないと思います。普通に、肉も感謝しながら、食べているのが現情だと思います。

その上、「マグロも食べるな」と、雅宣先生は、いったそうですが、
ご自宅では、「マグロの握り寿司」を自ら握って、家族に振舞ってる。(写真ありますが)

自分たちは食べてもいいが、信徒は食べるなよ、マグロ食禁止命令!!
馬鹿馬鹿しくて、聞いちゃいられねえや。って、心ある皆さんは、捉えておらる。

なんだか、生長の家の教えはすでに完成しているのに、全く、理解できて いないのが、
雅宣先生、純子先生でいらっしゃるのではないかとしか考えられませんけどね。

理解できないから、人間至上主義とか言って、人間は、地球のガンだとか言って、
唯物論で見た、本来の生長の家の教えの真逆から見た発想の、
雅春先生の教えとは、かけ離れた雅宣先生教に、どんどん、変えていってしまっている。

だから、そのおかしさに、気づき始めた、信徒は、まるで潮が引くように教団を去って行っているのが
現状だと思っています。

それに輪をかけて、10月号の機関紙で
谷口純子先生が、「生長の家の教えは既に完成している」という命題を否定されたのでしたら、

信徒たちのの教団離れが、ますます加速することでしょう。


(クリは、今から出かけて、夕方帰宅しますので、すぐにお返事できません)

320クリ:2016/10/20(木) 08:43:35 ID:6hRUvSRg
「みすまるの珠」より
176 人間は、神である。

“人間至上主義は間違っている” というとき、その “人間” とは動物なる肉体人間をさしている。
動物である肉体人間は、我欲によって自然環境を破壊する “地球のガン” となり得る。

 その 「我欲によって自然環境を破壊してきた地球のガン、罪の子」 の自覚が、
潜在意識的自己処罰、自己破壊願望によって、いま、攻撃が反撃を生む 「報復の連鎖」 なるテロにおびえる
世界の状態をひきおこしているとも考えられる。

 しかし、真の人間は、肉体ではない。真の人間は、神である。

≪人即ち神であると言う真理を知らぬ者が多いのは気の毒である。『生長の家』 が
此の世に出現したのはすべての人々に此の至上の真理を知らさんが為である。
自己が神だと悟ったら
人間が傲慢になるように誤解したり、自己の本性が神だと悟った者を謙遜が足りぬと思う者は大変な思い違いである。
斯くの如き想像をする者は自己が神だと言う真理をまだ一度も悟って見たことがないからである。
自己が神だと悟れたら人間は本当に謙遜になれるのである。キリストが弟子の足を洗うことが出来たのも、
自己が神だと悟っていたからである。

 本当の謙遜は 『神の自覚』 から来る。神を自己の本性(うち)に自覚しないものは、
いくら謙遜らしく見えても、それは卑屈にすぎない。卑屈と謙遜とを思い誤るな。本当の謙遜とは
『自己は神より出でた神の子である、従って神そのもののほか何者でもない』 と言う真理を
何らの抗(さか)らいもなしに承認することである。此の真理を承認するものを謙遜と言い柔和と言う。
此の真理に逆う者を傲慢と言うのである。すべての傲慢と意地張りとは『吾れ神なり』の真理を
承認しないところの根本傲慢より分化し来たるのである。≫

 と、完成(ななつ)の燈台の点燈者なる生長の家大神は、神示を垂れ給う(「至上者の自覚の神示」)。


 人間とは何か?
 現在では、環境にもみくだかれ、生活にこづき回され、機械や社会体制の部品となって、
いつ廃物とされるかわからない、情けない、無力で不安定な存在にすぎない。
人間とは本来、そういうものではなく、宇宙的にかかわりあっている、巨大な存在なのだ――と、アガシヤは教える。

 それを自覚せねばならぬ時がまもなく訪れてくる。激しいショックを受け、大きな試練をのりこえて、
いやでも人間は、本当の自分自身に目ざめ、偉大な自覚を抱くようになる。それがつまり地上の浄化だ。
 この上もなく平和な、輝かしい時代は、人類をゆり動かす大きなショックとともにやってくる。≫

 とアガシャも伝えている。

 いま、攻撃が反撃を生む 「報復の連鎖」 におののいている世界の難題を克服する道は、
「人即ち神であるという真理」 の自覚(それが正念である)に目覚めて、本当に謙遜になり、
真の愛を行ずることによってのみ克服できるのではないか。今こそ、正念(しょうねん)によらなければ乗り切れない
「正念場」 なのである。

 「われ神なり」 の自覚が、すべてを 「わが生みし子なり、我れなり」 として慈しみ、
生かす行いの元となる。その自覚こそが、世界平和の元となる。

 親が、子を訴えて裁判沙汰に持ち込むなどというのは聞いたことがない。
ところが生長の家では、子にあたる元熱心な信徒、同志を排撃し、裁判に訴えるような行動をしながら、
「神・自然・人間の大調和による世界平和」 などと言っても、信徒はしらけるだけである。

 生長の家総裁および教団中枢幹部の方々。「人間は神なり」 の元に還り、まずは、裁判をやめ、
子にあたる元熱心な信徒、同志との大調和、和解、協力総活躍をめざしてください。
さもなければ、生長の家出現の意味はなくなると思うものです。

  (2015.11.20)

321「訊」:2016/10/20(木) 08:50:37 ID:C18cBbOM



【訊け連合会長講話】

 ところで都会に行きますと電車内でね、イヤホンしてるけど繋がってないまま美少女ゲームやってる人が、注目を一身に浴びてる光景に出くわしたりするんですが真正保守・日野サンは大丈夫かね?・・・・・・掲示板を立ち上げた日野サンです。そこに、「トキ掲示板を語る」ってスレがあるんだけど、ワシ、びっくりしたね。だって、こんな言葉があるんじゃよ?読んでみるよ?ええと、日野サンですが、

 「ええ、ここはですね、許可された人しか書き込めない「トキ」掲示板の「トーキングスティック」板とは違い、」

 とアルんだけども、これじゃ恰もこの、講演会場であるTS2スレなんだが、恰もこの訊けが日野サンの発言を「制限しとる!」みたいな、そんな印象にならないかい?・・・・・・しかもご丁寧なことに、こんな言葉もありましてね、「この会場(日野掲示板)は自由ですので、その証拠として、今ここで」と来まして、「仮にこれから訊けさんがこの掲示板に何を書かれても、雅春先生を攻撃したりしない限りは彼を出入り禁止措置にしないことを、公約いたします!(拍手)」だとか、なんじゃこれ?
 ・・・・・写真とは似ても似つかない子が来る店があります。そんな悪徳店に皆さん、騙されないでください!と訴える風俗店があるが、そんなHPを出している店が悪徳店だったりする、これが世のナライなわけよ(会場爆笑)そして、日野サンだけどもその、悪徳風俗店への道をまっしぐらなんじゃねーの?これじゃ恰もコッチではなく、アッチの方が良質みたいじゃね(会場爆笑)そして・・・・・・・まあホント、その、ナントカ最高顧問って方はこんな事を、教えてんの?保守思想として。


 ・・・・・・・まあええわ。じゃ、本題です。純子総裁の主張、その全文です。これを基に今日は、皆さんと考えていこうかねと、思うておりますよ。谷口純子先生が、「生長の家の教えは既に完成している」という命題を否定・・・・・トキさんがそう述べられました。皆さんはどう、思うんじゃろうね。議論の材料として以下に、掲示してみます。



――――――――――――――――――――――――
(「恵味な日々」http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-b7a4.htmlより)

 生長の家の場合を考えてみますと、もしかしたら多くの方は生長の家の教えはすでに完成している、「生命の実相40巻」の中に、全てがあると思っている方があるかもしれません。けれども、「日々の祈り」が書かれ「大自然讃歌」「観世音菩薩讃歌」が出されたのは、どういうことでしょう。総裁がよく言われるように「生命の実相」や「聖経」に、自然と人間について書かれていないわけではありません。けれども、それらが書かれた時代は現在のように環境問題が人間の生存を脅かすほど深刻ではありませんでした。それよりは病苦や生活苦が人々にとって大きな問題であったため、自然と人間の関係について強調されなかったということです。ですから「生命の実相」や「聖経」をよく読んでいた私たちは、自然と人間との関係についてあまり意識することがありませんでした。★それを補うために新しい祈りや讃歌が出されたのです。いつも言われるように、宗教は時代の制約下にあるし、そうでなければ人々の要求に応えられず、時代から取り残されていくと云う事です。

――――――――――――――――――――――――

322「訊」:2016/10/20(木) 08:56:03 ID:C18cBbOM

>>320 :クリさん

 今はレス出来ませんが、ジャンジャン、しゃべってください。

323「訊」:2016/10/20(木) 09:03:54 ID:C18cBbOM


 


 あと言っておくが、検察ばかりじゃツマンナイ。なので、弁護人も来てくださいよ。「いや、純子総裁のご真意はかくのごとし!」と主張される、そんな弁護人も大歓迎です。当スレはガチで自由です。どこかの新掲示板とは違いますから、ご安心ください(会場爆笑)。どこかの新掲示板は「自由!」を謳い文句にはしております、けど、実態は「重要論点を日野サンがスキップできる」って意味です、「自由」の意味が(会場爆笑)


 当スレは「詐欺にご注意ください!最近、他WEBでも米国銀行の口座開設を勧める手口が見受けられます!当店は安心ですが他店は注意!」なんて注意喚起をするような、そしてそんな喚起をすることで「自分を一瞬だけマトモに見せる」ような詐欺めいた手法は採用しません。ええ、つまり、「ガチで自由」です。そして、検察ばかりじゃツマンナイ。なので、弁護人も来てくださいよ。「いや、純子総裁のご真意はかくのごとし!」と主張される、そんな弁護人も大歓迎です。

324「訊」:2016/10/20(木) 09:30:13 ID:C18cBbOM

【訊け連合会長講話】


 あ、あとね、これも伝えておきます。再確認の意味でね。

 この掲示板なんですけれども、両総裁がご覧になられてます。

 マジです。

 ・・・・・・・・不都合が生じるんで証拠は挙げられないのがゴメンナサイ、なんですが、確実にご覧になられてますよ。ですんで、ココで、「それは純子総裁、さすがに間違いですわ」とか、根拠を示して書いてごらん?

 伝 わ る ん だ ぜ ? 


 ・・・・・・・・・また、忠誠を誓いたい、親衛隊諸君も登場なさいな(会場爆笑)うん、○○はよう、やっとる・・・・・・・・後日、お褒めの言葉にあずかるかもよ?日野サンみたいな失敗でもしでかさない限りわな(会場爆笑)

325日野掲示板より爆笑:2016/10/20(木) 09:59:11 ID:0eDSsV6k

>雅宣先生を攻撃しようとして、日野さんの返り討ちにあった訊けさんが、今度は白鳩会総裁を攻撃しているけど、関わっちゃだめだよ。



この議論は、日野君大勝利なんだそうです爆笑
訊け連合会長敗戦の弁を待ちます爆笑

326転載:2016/10/20(木) 10:00:16 ID:cYT8Xveo

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
11 :神の子さん :2016/10/20(木) 09:31:52

雅宣先生を攻撃しようとして、日野さんの返り討ちにあった訊けさんが、今度は白鳩会総裁を攻撃しているけど、関わっちゃだめだよ。

日野君は青年会なんだから、白鳩会総裁を擁護できなくてもいい。寧ろ、訊けさんは他人の批判ばっかりで、少しは良い点も見ろという話だ。

経営者のくせに組織運動ができない残念な人。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
13 :「考える」管理人◆日野★ :2016/10/20(木) 09:55:49
>>11

谷口純子先生にもファンは多いです。

私も純子先生の推薦された『愛国と信仰の構造』を読んで感銘を受けました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

327トキ:2016/10/20(木) 10:01:15 ID:zB6BIju.
>>318

 愚見にコメントを頂戴し、深く感謝申し上げます。

 当該部分は、機関誌「生長の家」10月号23ページです。白鳩会総裁 谷口純子先生の
ブログ「恵味な日々」8月13日よりの抜粋です。

http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/index.html

以下をご参照ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------


大乗以前の仏教は、社会的、文化的に恵まれた少数のエリート知識層によって維持され、民衆とは離れた立場から高踏的な宗教活動をしていました。釈迦を一個の肉体を持った歴史的人物として捉えていて、信仰者はその精進の道程を模範として自らの心を鎮め、教理を学び、煩悩を脱却して、涅槃に入ることを目指して修行していました。自分だけの解脱、すなわちニルバーナ(涅槃)に入ることをめざし、生前においては、完全な状態には到達しなかったということです。P14
 しかしそれでは、文字が読めず、あるいは煩雑な教理を理解する能力のない民衆に救いをもたらすことはできません。新興の商人層や民衆の精神的渇望に応えるためには、教えの解き方にも変化が起こるのは当然のことでした。
 大乗の教えでは、釈迦(ブッダ)は、一個の歴史的人物に限定されず、肉体人間を超えた理想的、超人的存在として捉えられました。そうでなければ、無学で煩悩具足した一般民衆を掬い取る力が不足すると、考えられたからだろうとのことです。日本に伝えられたのも、ほとんどが大乗の教えです。
 仏説以外は仏教に非ずという、原理主義的な考え方では、今日の仏教はなかったということがいえます。これはキリスト教も同じです。
 生長の家の場合を考えてみますと、もしかしたら多くの方は生長の家の教えはすでに完成している、「生命の実相40巻」の中に、全てがあると思っている方があるかもしれません。けれども、「日々の祈り」が書かれ「大自然讃歌」「観世音菩薩讃歌」が出されたのは、どういうことでしょう。総裁がよく言われるように「生命の実相」や「聖経」に、自然と人間について書かれていないわけではありません。けれども、それらが書かれた時代は現在のように環境問題が人間の生存を脅かすほど深刻ではありませんでした。それよりは病苦や生活苦が人々にとって大きな問題であったため、自然と人間の関係について強調されなかったということです。ですから「生命の実相」や「聖経」をよく読んでいた私たちは、自然と人間との関係についてあまり意識することがありませんでした。それを補うために新しい祈りや讃歌が出されたのです。いつも言われるように、宗教は時代の制約下にあるし、そうでなければ人々の要求に応えられず、時代から取り残されていくと云う事です。

328転載:2016/10/20(木) 10:02:53 ID:cYT8Xveo

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2 :神の子さん :2016/10/20(木) 09:39:16

岡正章、大丈夫か??行っていることが支離滅裂。

>生長の家総裁および教団中枢幹部の方々。「人間は神なり」 の元に還り、まずは、裁判をやめ、
子にあたる元熱心な信徒、同志との大調和、和解、協力総活躍をめざしてください。
さもなければ、生長の家出現の意味はなくなると思うものです。<

おいおい、裁判闘争を始めたのは教団じゃなくて社会事業団だぞ??

宇治別格本山での霊牌使用の禁止を求めて裁判を起こしたのは誰だ?

生長の家に『甘露の法雨』のお守りの頒布停止を求めて裁判を起こしたのは誰だ?

みんな本流派じゃないか!それを、恰も教団が裁判を始めたかのようなデマを流す岡正章って、どうしようもない・・・・。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3 :「考える」管理人◆日野★ :2016/10/20(木) 09:49:02

>>2

すみません、ここ数日、ウィンドウズ10が半自動的に繰り返し更新されているのですが、更新されると便利になると思いきや、勝手にインターネットのプラウザが閉じられるなどのシステムエラーが連発しているので皆様が書き込まれていることに気づきませんでした。

岡正章氏が本当にそのような文章を書いていたとしたら、それは立派な背教行為であるといえます。意図的なものか、単なる勘違いかは知りませんが、事実関係は教団の公式HPにも書いてあるわけで、仮に過失としても教団の公式HPすら読まずに不特定多数に発信するのは立派な敵対行為です。スリーパー・セルと判断されてもおかしくありません。

しかしながら、>>2 さんの文章だけだと、その出典が不明です。本当に岡氏はそのようなデマを拡散しているのでしょうか?できれば根拠のURLも提示してほしいと思います。

ありがとうございます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

329トキ:2016/10/20(木) 10:19:08 ID:zB6BIju.
 日野君は、傍流の「まじめな話』板で、うのはな様にも言い負かされていた
という個人的な印象はあります。

----------------------------------------------------------------------------------


2541 :教団版T.T.K.:2016/10/16(日) 19:02:16
>>2540

それがどうした?? 私自身は超保守派ですよ。(笑)

 あと、訊け講習会は最初はだれでもマイクを奪ってよかったそうですが、今では「トーキングスティック」をもっていないと書き込みできないそうですので、トーキングスティックを持っておられない方はこちらへどうぞ。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12888/1476609399/

2542 :シャンソン:2016/10/17(月) 00:12:43

>それがどうした?? 私自身は超保守派ですよ。(笑)

 それがどうしたって、ブログ内で貴殿が、これは左翼の言葉なんですがって
いってたんですよ。そういう言葉に感応している人のブログですってこと。
超保守派って、あなたの造語ですね?
ここでは「日野大明神」だそうだけど(笑)

330転載:2016/10/20(木) 10:26:51 ID:cYT8Xveo

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5 :教団版T.T.K.:2016/10/18(火) 19:28:27

tapirさんの話――

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1432687328/314

そもそも、私が組織の問題点を言わないといったのは、地方信徒さんの言葉に対する反論なんだけどね。

私は教団に愛着があるから、その問題点は言いません。そういう意味です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6 :教団版T.T.K.:2016/10/18(火) 19:57:26

総裁先生の仕事は御教えを説くこと。それ以外で総裁先生を非難する人間は、芸能人が政治に無知だと言って非難するのと同じぐらいバカなやつ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
7 :教団版T.T.K.:2016/10/18(火) 19:58:38

大聖師がエーテルの解釈を間違えていたからと言って、それを以て生長の家の御教えが否定されたと考えるバカもいるようだから、>>6 に出てきたようなバカがいても驚かないけどね。まぁ、仕方ないことだ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

331転載:2016/10/20(木) 10:59:06 ID:cYT8Xveo

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[5437] 「同性婚反対!」「100万人の赤ちゃんの命を救おう!」――一見正論に見せてかけて、その正体は統一教会?「総裁ユーゲント」日野智貴君に騙されるな!
愚連隊の戦士 - 2016年10月19日 (水) 13時23分

日野智貴君がここ最近、ブログに「保守」的なことを書いているので、騙される本流派の皆様も多いと思うのであります。

私が同性婚に反対する理由
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-8c87.html

百万人の赤ちゃんの生命を救おう!
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-e8b1.html

しかしながら、彼が本流派の人間ではなく、左翼総裁支持派であることは、以下の記事からも明らかであります。

東海ブロック共催青年練成会(生長の家愛知教区)に参加!
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-69e0.html

神の子を表現する悦び
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-e275.html

日野君は左翼教団の「総裁ユーゲント」の一人だともいわれており、彼が堕胎や同性婚に反対しているのも、統一教会系の『世界日報』においてコラムを書いているかだという情報があります。

教団と統一教会の関係は我々の想像よりも深くなっているといえます。

我々本流派はこのような攪乱工作に騙されないように注意しなければなりません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

332トキ:2016/10/20(木) 12:43:05 ID:zB6BIju.
>>330

>>7 :教団版T.T.K.:2016/10/18(火) 19:58:38

>>大聖師がエーテルの解釈を間違えていたからと言って、

 谷口雅春先生はエーテルの解釈を間違えておられません。

谷口雅春先生が市岡中学在学のころは、ニュートン物理学とユークリッド空間
理論が主流でした。その後の物理学の発展により、物理学のエーテル理論が
不必要とされただけです。

333「訊」:2016/10/20(木) 12:57:28 ID:6hbdyK3w



【訊け連合会長講話】


 これまたたいへんなニュースが入ってきたね。まだ読んでイナイ人がいてはたいへんだ!過去送りにされたらイカンから、ココに(ものすごく目立つように)再度紹介しとこうか。

 教団大本営・親衛隊部発表の報道です。



――――――――――――

>>>雅宣先生を攻撃しようとして、日野さんの返り討ちにあった訊けさんが、今度は白鳩会総裁を攻撃しているけど、関わっちゃだめだよ。<<<

――――――――――――


 一


 最 高 で す 、 日 野 サ ン (会場われんばかりの大爆笑)!


 で、今、当方は「日野サン最高!」と演説しました。ですんで日野サンは「は?これはウチ掲示板の、一投稿者のレスに過ぎませんよ」と、wマーク5個くらいで返信ください。「私が言ったとでも?」てなムードたっぷりに、ですね(会場爆笑)そしたら当方は「そうでしたか、それは済みませんでした」と謝罪して、つづけて「でも、あれですよね?この書き込みに対して日野サンから、特に修正は入ってないですよね?」と問いかけます。「日野サンに知的誠実さがあれば、この投稿者に対し『いえいえあれは、日野の負けです。日野は謝罪したんです』とか事実をお伝えにはならないんですか?」と書く予定にしてますんで、さあ、その場面です。

 日野サン、「なんで修正しないの?」と問いかけた瞬間に、また、別のテーマを(突如)開始してください(会場爆笑)。日野サンも、たいへんですよね。青年会での求心力低下、これを回避せねばなりません。そこで、負け試合を勝ち試合に見せる技術ですが「ミッドウェー 大本営発表 新聞報道」を検索されると、かなり◎です。今の日野サンの窮状を、打開するヒントに溢れていますよ。


 ・・・・・・・って事で、この議論は、日野サン大勝利なんだそうです(会場爆笑)そしてこの、「訊けさんの完勝でしたね」な裁定を下した、>>315 tapirさまご投稿は、たぶん、スリッパ・セールによる誤報!

 じゃ、日野サンの勝利を祝して!

 バンザーイ、日野サン!バンザーイ!おめでとう!


追伸

 この、「日野サン大勝利!訊け大敗北!」を報じるニュースですが、過去送りになって(目立たなくなって)はたいへんです(笑)

 有志の方で、ぜひ、過去送りされた際の再度掲示へのご協力を、お願い致します。いやだって、世の中にはまだ、「岡先生解任の議論」ですが、「訊けが大勝利!日野サン逃亡!」って誤報を、まだ信じている人がいるんです(笑)

 そんな人へぜひ、この、日野掲示板で報じられた真実をお伝えになってください(笑)

334「訊」:2016/10/20(木) 13:28:48 ID:6hbdyK3w


【訊け連合会長講話】


 あ、書き忘れた件ありね。そして、再々度掲載するけれども、

――――――――――――

>>>雅宣先生を攻撃しようとして、日野さんの返り討ちにあった訊けさんが、今度は白鳩会総裁を攻撃しているけど、関わっちゃだめだよ。<<<

――――――――――――

 いいかい?青年会会員よ。「日野?あいつ訊け氏に負けただろ?」ってヤツがいたら、そいつはスリーパーセルです。気を付けよう。岡先生解任に関する問題で、日野サンは「完全大勝利」を収めたんデス!訊け・キャバ廃人は、完全論破されたんデス!

 ウソだとお思いならば、この、TS2スレを読んでいってご覧?もう、ココには・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「正々堂々の論戦を行う日野智貴くん」と「発狂しながら逃げ惑う、キャバクラ廃人・訊け」の戦いの模様がね、もう、余すところなく記録されておるからね(会場爆笑)

 なので、青年会会員でももしも、日野サン大勝利を疑う者あらば、当スレを読みなさい。

 でね、大勝利の余勢をかって日野サンだけど、また、この新しいテーマ>>321 でも、大勝利をおおさめくださるよ(会場爆笑)

 だからね、教団派の方々、

 安 心 し な さ い ね (会場爆笑)


 百戦百勝・鋼鉄の霊将の異名を取る、真正保守・日野サマがこれから、「また勝っちゃうの!?!?!」くらいの圧勝を、皆さんにお見せくださる事でしょうから。じゃ、再度この、大本営発表を読んでみようかね?


――――――――――――

>>>雅宣先生を攻撃しようとして、日野さんの返り討ちにあった訊けさんが、今度は白鳩会総裁を攻撃しているけど、関わっちゃだめだよ。<<<

――――――――――――


 関わっちゃだめだよ  ← 爆笑

335トキ:2016/10/20(木) 14:43:08 ID:zB6BIju.
>>326

>>―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>>11 :神の子さん :2016/10/20(木) 09:31:52

>>雅宣先生を攻撃しようとして、日野さんの返り討ちにあった訊けさんが、今度は白鳩会総裁を攻撃しているけど、関わっちゃだめだよ。

>>日野君は青年会なんだから、白鳩会総裁を擁護できなくてもいい。寧ろ、訊けさんは他人の批判ばっかりで、少しは良い点も見ろという話だ。

>>経営者のくせに組織運動ができない残念な人。
>>―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 上の文章を書かれた方は、ひょっとして、違法薬物の乱用で幻覚でも見たのではないでしょうか?

心配をしています。

336日野掲示板爆笑:2016/10/20(木) 14:51:53 ID:0eDSsV6k
餃子の王将で餃子吹いたw

337「訊」:2016/10/20(木) 15:48:53 ID:SEX/xJj.

【訊け連合会長講話】


 教団派の大勝利を報じる日野サン掲示板ですが(笑)

 いやホント、かなりの自由さです(笑)。



――――――――――――

6 :神の子さん:2016/10/20(木) 10:35:16

岡正章のHPがバカ発見器になっているwwwwwwwwwwww
>[娘] 安倍政権の外交のどこに問題を感じれれるのですか。
→[雅宣先生] 憲法を無視して安保法案を通すなどという無茶は、優れた外交とは思えない。
→[娘] 確かに多少の無茶はあったかもしれないが、日本の国体護持のために、この緊急事態の下では、仕方のない対応だったと思います。日本を守るという気迫も感じました。<
娘さん、馬鹿すぎwwwwwwwwwww
安倍晋三の何処が国体護持のために働いているんだよ(爆笑)安倍の政策で日本が守れると思っているのか?(嘲笑)
おい、岡正章よ、誰の娘さんか知らんが、このバカ親子の名前を公表しろよwwww

http://misumaru.o.oo7.jp/hiroba.html#85

――――――――――――

 もう、IDも出ないですし、やりたい放題です(笑)

 そしてもう、日野サン掲示板は素晴らしい役目を果たしております。日野サンが何か書くたびに「純子総裁の件」ですが、語られなくなっております。彼の脳内では、「さ、ここは私めがシンガリを務めさせていただきます!」(日野)てな演目が、演じられているのかもしれません。でも、当の純子総裁が「シンガリって何?」とか言ってるとたいへんオモシロイのですが、まあ、それはさて置きまして「日野サン掲示板」!もう、貴重な働きをしております。

 もうここまで、「生長の家の教えは既に完成している」という命題を否定>>318ってテーマが、どこかへ飛んでいきました。

 ・・・・・・・って事でもう、日野サンってばホント、策士。

 バカを演じて(演じてるんですよね?本気じゃないよね)、純子総裁へ向かうハズのツッコミを、自分の方へ!オトコだわ・・・・・・(日野サンを、大出世させてあげてくださいねw)

338「訊」:2016/10/20(木) 16:05:07 ID:SEX/xJj.

【訊け連合会長講話】



 もう、常に大勝利の教団派・親衛隊の日野サンです。ここでね、キャバ廃人から諜報宣伝活動の技を、伝授してしんぜよう。

 こういう話です。


 「訊け賛同者!てなHNのヤツを登場させて、そいつに下品に日野サンを誹謗中傷させる」


 っていう、手です。もうその、IDの出ない掲示板の機能をフルに活用して、そんな事を反復すればイイですよ。だって日野サンは今、最大の関心ごとって「訊けの信用失墜」だと思われます。ならば・・・・・・・上記をすぐ採用なさるべき。

 意味は分かりますか?「訊け賛同者!」ってなHNのヤツに、ですね、たとえば・・・・・・・「日野ってどうしようもないな。早くソープに行けよ」とか、ジャンジャン書かせるわけよ(笑)もう、下品に日野サンを誹謗中傷、させるのよ。そうすれば・・・・・・・・・・・・・・・・・「あ〜、訊けに賛同するヤツって頭がオカシイのね」ってことになるから(笑)

 有効でしょ?これ(笑)

 すぐに採用して、バシバシと自演しなよその、IDの出ない掲示板で。繰り返しだけども、そうすれば確実に(頭の弱い)青年会会員は「訊けさんに賛成する人って頭がオカシイよね」になりますから。そして低下した青年会での求心力、日野サンは「直ぐに回復できる」って算段です(笑)

 ですんで、ジャンジャンやってくださいね、この、ナチスも採用してた「高等宣伝戦術」ですが。以上、戦術講義、その1でした。この技も活用されながら、これからも、百戦百勝の教団親衛隊でいてくださいね♡



<注意!>

・ 間違ってもその、「下品な下品なキケ賛同者」だけど、岡先生を批判しちゃダメよ(笑)そしたら、下品なヤツに批判された岡先生に、世間の同情が集まっちゃうから逆効果よ!

339「訊」:2016/10/20(木) 16:19:34 ID:SEX/xJj.
<註>

* 日野サンは今、最大の関心ごとって「訊けの信用失墜」だと思われます。


 日野サン掲示板ですが、あたかも当方が「日野サンの発言機会を奪っている」かのような抽象文、投稿してあります(笑)何でしょうか、あれは。「あのスレに日野は投稿権限がないんで」なんて感じなんですが、じゃ、今までの投稿文っていったい何?(笑)まさか、ナントカ複合体による工作!?(笑)「日野に似せた、ニセ者がそこに書いてたんです」とか後日、投稿があるんじゃないでしょうか、楽しみ!

 いずれにせよ目下、日野サンは「この訊け」の事を、「発言機会を奪い、安全地帯から日野を批判する勢力であるかの如く」印象誘導を発動中(笑)皆さん、協力してあげてください♡


* ナチスの高等宣伝戦術

 ナチスは「下品なヤツらに¥を出してナチス批判をさせていた」んです。これ、かなり有効でして、ナチス批判は鎮火しました。ナチスを批判する者は「下品と見られるニーマ」ですが、これを醸成したっていうんですから天才。ついにはドイツでは「正確なナチス批判をする者までも下品な連中と一緒に見られたくない」、そう思うようになったんだとさ。

340tapir:2016/10/20(木) 16:20:33 ID:Cw7YWKn2

>>318 :「訊」様


>>これは、『国際教修会」でのご指導ですから、公式の見解と考えるべきです。このご発言は、従来の谷口雅春先生のご指導と矛盾するばかりか、「教えは卵と黄身の関係であり、教えの核心部分は変えない。私が変えているのは教えの周辺部分だけである。」という従来の谷口雅宣先生のご発言とも矛盾します。<<

谷口雅宣先生は、教えは卵の黄身と白身のようなもので、黄身の部分は変わらないが、白身の部分は時代によって変わると発言されました。


しかし、以下は黄身の部分の変更だと、普通の感覚の人なら、思うのではないでしょうか。

1、 御祭神の変更。
2、 経本を『聖経』の補強のために発行。

1、 について、生長の家総本山の主たる御祭神は住吉大神であるというのは、どう考えても黄身の部分で、これを変えることはできないはずです。

白身の部分として、時代に合わせてお祭りしたいということであれば、主たる御祭神は変更せずに、信徒から献資を募り、新たに付属のお宮を建てるという方法があったはずです。龍宮住吉霊宮のように。もちろん幽の幽なる神を顕祭できるかどうかという事について、信徒の支持を得るために、十二分に説明できるという条件付きですが。信徒の支持を得て、別のお宮を建てるという方法をとらなかったのは、明らかに「黄身」に手を加えたと言わざるを得ません。

2、 について、『経本』と名付けて『聖経』と同格に扱えと強制し、日本語の劣る文章を「補強」と強弁するのは、「黄身」に手を加えたことになります。

白身の部分であれば、『聖経』の解釈本の位置づけで、谷口雅宣先生の自由詩として発表すべきでした。

なお、仏教やキリスト教では、釈迦やキリストではなく、弟子が説いたものも経本や聖書の言葉になっているという人があるかも知れません。しかし、それは時代の流れを経て、それだけの価値があるから後世に残ったのです。

『経本』が『聖経』と同格であるかどうかは信徒が判断することです。 例えば、発表後数年たって、圧倒的多数の信徒から「毎日読みたいから『経本』にしてください」との声があれば、それだけの価値があったという事になりますが、発表後、数ヶ月で経本にしたことが疑惑を深めてしまったと思います。


もし、白身と黄身の話に基づくなら、時代が変わって環境問題が解決されたら、白身である『経本』も「造化三神」のお祭も不要になります。その時は、そこまで「経本」や「神様」を軽く扱ってよいのかという問題が残ります。


谷口純子先生の書かれている、時代によって、新しいことを加えて完成に近づけるという考え方は、黄身と白身の話とは矛盾すると思います。それは「黄身」を増やすということに他なりません。結局、「卵焼き論」に収まらない改革をしてしまったので、「御教え未完成論」に、宗旨替えしたのでしょう。


>>生長の家の場合を考えてみますと、もしかしたら多くの方は生長の家の教えはすでに完成している、「生命の実相40巻」の中に、全てがあると思っている方があるかもしれません。けれども、「日々の祈り」が書かれ「大自然讃歌」「観世音菩薩讃歌」が出されたのは、どういうことでしょう。<<

この表現が不味いのです。

私だったら、こう書きます。

「『生命の實相』40巻は、すばらしい教えです。谷口雅宣先生は、この教えに基づいて、現代の環境問題に対処するために、時代に合わせた平易な文章で、解釈本を発表しました。それが「日々の祈り」「大自然讃歌」「観世音菩薩讃歌」です。谷口雅春先生の美しいご文章には到底及びませんが、初めて生長の家に接する方々には、入門書として親しみやすいかと思いますので、ご活用ください。これらの本が、『生命の實相』を読む入り口となればうれしく思います。」

これだったら、あまり反発を呼ばないでしょう。

しかし、実は、谷口雅宣先生に、自分は谷口雅春先生と同格と思わせるように、規定してしまった「組織教学」が、すべての元凶かも知れません。

341「訊」:2016/10/20(木) 16:27:02 ID:SEX/xJj.



 もうワシなんか、「拍手拍手」の>>340 のtapir様ご投稿なんじゃけれども、弁護人もどうぞ(笑)ココまで言われて、引き下がりますか?引き下がっているようじゃ、今日から肩書は(教団派ではなく)傍観派とされたし、です。「私は傍観派の親衛隊です(キリッ)」とか、「本部勤務の傍観派です」とか、まあ・・・・・・・・・・・・

 もうワシなんか、「拍手拍手」の>>340 のtapir様ご投稿なんじゃけれども、弁護人もどうぞ。ここのスレは、「異論反論・大歓迎」なんじゃからね。





342トキ:2016/10/20(木) 16:53:38 ID:zB6BIju.
>>340

 tapir 様の言われる通りだと思います。あと、総本山のご祭神の変更も、例えば、「世界平和」をお祈りしたければ、
北杜市の森に「世界平和神社」なり「雅宣神宮」でも建立して、「新経本」でもあげて、「世界平和になりますように」
(元生長の家職員で、白光真宏会の教祖の五井さんの真似?)とお祈りをされていたらよかったのかもしれません。

343てるお:2016/10/20(木) 17:03:18 ID:0eDSsV6k
>>340


ものすごく共感できて分かりやすいです。
ありがとうございます!

344tapir:2016/10/20(木) 17:05:47 ID:Cw7YWKn2

>>318 :「訊」様
>>327:トキ様

おまけです。

>>大乗以前の仏教は、社会的、文化的に恵まれた少数のエリート知識層によって維持され、民衆とは離れた立場から高踏的な宗教活動をしていました。<<


一部、「 」の部分を、変えてみました。

「改革」以前の「生長の家」は、社会的、文化的、「経済」的に恵まれた「総裁」と少数の「本部職員」によって維持され、「信徒」とは離れた立場から高踏的な宗教活動をしていました。


宗教が、創始者の時代から年月が経つと、一部の特権階級が出来て、民衆から離れてしまう傾向があり、それを是正する改革をくり返すというパターンがあるのが、歴史の常なのかも知れません。

345転載:2016/10/20(木) 17:13:54 ID:cYT8Xveo

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
14 :「考える」管理人◆日野★ :2016/10/20(木) 11:11:06

昼食用のノーミート弁当を今から作るのであまり時間はありませんが、いわゆる無教団派の人たちは本流批判には鋭いのに教団批判になると支離滅裂になる傾向にあります。

例えば、地方信徒さんは「政治活動をしたいのならば、生長の家から去るべきだ」等と言いました。しかし、生長の家の聖典の何処を読んでも「政治活動をするものは去るべし」等とは書いていないのです。

どうして、彼らは教団を批判する際には、ここまで支離滅裂になるのでしょうか?

あくまで仮説ですが、彼らは教団派の人間に政治活動をされると困る勢力――例えば、医療利権複合体のネット工作員――の可能性があります。聞くところによると、こういうネット工作員は、ネット上でターゲットに対する人物破壊(Character Assassination)に成功すると50万円の報酬をもら得るそうです。

原発問題でのネット工作員の動向については『原発ホワイトアウト』にリアルに描かれているので、一度そちらを読んでいただきたいと思いますが、一番怖いのは医療利権複合体の人たちです。私も彼ら(の、恐らくは下っ端)による人物破壊攻撃を受けたことがありますが、それでも退学寸前まで追い込まれました。

その時に、私を救ってくださったのが宇治の先生方と『観世音菩薩賛歌』です。権力に迎合している本流派には理解できない話でしょうが。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

346tapir:2016/10/20(木) 17:26:49 ID:Cw7YWKn2

>>341 「訊」様

拍手をいただき、ありがとうございました。

347tapir:2016/10/20(木) 17:27:23 ID:Cw7YWKn2

>>343 てるお様

初めまして。

共感していただき、ありがとうございました。

348tapir:2016/10/20(木) 17:27:59 ID:Cw7YWKn2

>>342 トキ様

そういえば、以前、谷口雅宣先生がブログに書かれていた森の中のオフィスの川の中に、「大自然讃歌」を読むために建てられて、雪で埋もれてしまった「祠」はどうなったのでしょうね。「祠」の近況を知りたいものです。

私自身、書いていて初めて気がついたのですが、「目玉焼き論」は破綻して、「御教え未完成論」に移行していたのですね。谷口雅宣先生の教えがコロコロ変わるので、擁護する人は大変だろうと思います。

349「考える」管理人◇日野:2016/10/20(木) 19:01:19 ID:cYT8Xveo

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
15 :神の子さん :2016/10/20(木) 12:35:32
日野君がクズな理由はこれです


さて、出来たばかりのこの掲示板ですが、「トキ」掲示板の「トーキングスティック」板において「訊け」氏による講習会が開催されているそうですので、私もそれについて(投稿権限もありませんので)こちらで「ネット講習会」(笑)なるものを行わせていただきたい



あと私は本流ではありませんので。

権限ないなら何故書いてたんですか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
18 :「考える」管理人◆日野★ :2016/10/20(木) 19:00:05
>>15

私の>>2>>3 の投稿は、TS2板の利用許可が出る前であったと記憶しています。

TS2板は管理人の利用許可がないと使用できません。

>管理人から指定された方以外の人の投稿はできません。<

と、明記されています。今回、トキ氏から明示的な許可はいただけませんでしたが、志恩氏から「使用しても問題ない(ただし、反論はダメ)」という見解を聞き、また訊け氏が「大歓迎」と言ったから投稿をさせていただいた次第です。

従って、私が>>2>>3 の投稿をした時点では、私は残念ながら投稿者には指定されていませんでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

350「考える」管理人◇日野の一応の言い分を転載:2016/10/20(木) 19:02:40 ID:cYT8Xveo

あ、>>349は転載、です。すみません。

351「転載」者:2016/10/20(木) 19:04:07 ID:cYT8Xveo

今後は日野さん本人と間違われないようにします。

なお、日野さん自身は「転載自由」と言っていたので、私が日野さんの掲示板から転載することは問題ないと思っています。

352「転載」者:2016/10/20(木) 19:05:19 ID:cYT8Xveo

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
16 :神の子さん :2016/10/20(木) 17:05:15
>>15

それは、クリさんが「トーキングスティックを持っている人への反論は認められない」と言っていたことを指しているんじゃないのかな?

どういう文脈での発言か、よく考えないとだめだよ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
17 :神の子さん :2016/10/20(木) 18:46:10
文脈?

じゃなぜ日野君は権限ないのに書いてたんですか?w書いてたんだから権限あること、知ってますよね。

なんなの?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

353「転載」者:2016/10/20(木) 19:08:49 ID:cYT8Xveo

気のせいじゃなくて、被害妄想なのでは??

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
19 :「考える」管理人◆日野★:2016/10/20(木) 19:07:18

これ、明らかに意図的ななりすましに見えるのですが、気のせいですか??

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1432687328/349

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1432687328/351

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1432687328/352

だいたい、>>18 の後に >>17 を持ってくる点に悪意を感じるのだが・・・。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

354日野:2016/10/20(木) 19:25:46 ID:/A1U5paY
え?

355日野:2016/10/20(木) 19:27:05 ID:/A1U5paY
本当に私の意見をきちんと伝えていないと思います。
さっきも何度も投稿しようとしたのに出来なかったし。

356「転載」者:2016/10/20(木) 19:31:44 ID:cYT8Xveo
>>355

ふ〜ん、それで秘密グループにアップしたパスワードはどうしたの?(嘲笑)

357クリ:2016/10/20(木) 19:37:17 ID:6hRUvSRg
トーキングスティック/2の
訊けさんはじめ、皆様の書き込みを拝見させていただいたところですが、
訊けさんの話は楽しいですね。

私も、
>>340:>>344: tapirさん、
>>342: >>348: トキさんのコメントに、
てるおさん同様、心から共感しました。。

_____________________________________________
(再掲:)
345 :転載:2016/10/20(木) 17:13:54 ID:cYT8Xve
14 :「考える」管理人◆日野★ :2016/10/20(木) 11:11:06
昼食用のノーミート弁当を今から作るのであまり時間はありませんが......、
_________________________________________
336 :日野掲示板爆笑:2016/10/20(木) 14:51:53 ID:0eDSsV6k
餃子の王将で餃子吹いたw
________________________________________

今日のこと、11:11に、日野君は昼食用のノーミート弁当を今から作る,
と言っていたのに、
午後2時51分に、餃子の王将で餃子を...吹いてる。

昼食用のノーミート弁当を作ってる日野君と、
王将で肉入り餃子を食べていて、餃子を吹いた人物は、

別の人物かな?もしも、日野君と別の人物なら、
日野掲示板に居たのは、いったい誰なんだろうか、と
私は、ふと、考え中...。

358tapirさん:2016/10/20(木) 19:52:13 ID:FlEWn3o2
雅春先生は五族協和の理想国家などと、満州国を持ち上げたのに今は影も形もありません。

そして満州教化部版として内地で発行されないものまで発行しました。一時その満州版を日本中、派遣先の古本屋で捜しまわっていた青年会中央部の人間がいました。「驀進日本の心と力」など今でも本流の心のよりどころと見えて、サイトで読めるようにしている人間がいるほどです。出品価格50000円がオークションで100000円で落札されたようです。

雅春先生を聖者と云うけれど、満州国の行く末さえ観通せなかったのです。その満州国の心の支柱とするべく発行された本が戦後絶版の儘です。何故でしょうか、雅春先生にとって、戦後の日本にとって要らない本だから絶版処置になっているのでしょう。それを金科玉条にしている人間が本流派の指導者達なのです。「静思集」など当たり障りのないものは満州版でも内地で戦後発行されています。

時代に関係なく常に真理の言葉を書いていたのが雅春先生である。雅春先生の言葉は時代を超えて生きる、と云うのであれば、先生自ら何故絶版にしたのでしょうか?


それと全く違うことですが、あなたの心には「勝ち負け」の観念があるのですね、訊けサン完全勝利ですね、などと、笑って仕舞いました。

359トキ:2016/10/20(木) 20:09:44 ID:zB6BIju.
>>358

 紛らわしいハンドルネームのご使用はご遠慮願います。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

360tapirさんへ:2016/10/20(木) 20:27:13 ID:dkS7qvj2
雅春先生は五族協和の理想国家などと、満州国を持ち上げたのに今は影も形もありません。

そして満州教化部版として内地で発行されないものまで発行しました。一時その満州版を日本中、派遣先の古本屋で捜しまわっていた青年会中央部の人間がいました。「驀進日本の心と力」など今でも本流の心のよりどころと見えて、サイトで読めるようにしている人間がいるほどです。出品価格50000円がオークションで100000円で落札されたようです。

雅春先生を聖者と云うけれど、満州国の行く末さえ観通せなかったのです。その満州国の心の支柱とするべく発行された本が戦後絶版の儘です。何故でしょうか、雅春先生にとって、戦後の日本にとって要らない本だから絶版処置になっているのでしょう。それを金科玉条にしている人間が本流派の指導者達なのです。「静思集」など当たり障りのないものは満州版でも内地で戦後発行されています。

時代に関係なく常に真理の言葉を書いていたのが雅春先生である。雅春先生の言葉は時代を超えて生きる、と云うのであれば、先生自ら何故絶版にしたのでしょうか?


それと全く違うことですが、あなたの心には「勝ち負け」の観念があるのですね、訊けサン完全勝利ですね、などと、笑って仕舞いました。

361トキ:2016/10/20(木) 21:02:53 ID:zB6BIju.
>>360

 二重投稿ですが、片方を削除しましょうか。

362クリ:2016/10/20(木) 22:40:56 ID:6hRUvSRg
満州について

>>1931年に起きた満州事変により、日本は、満州全域を支配下に置き、
32年、日本の支援により「満州国」が建国される。
(略)

 しかし、第二次世界大戦で日本は敗戦、ソ連軍の侵攻により、満州国は幕を閉じる。

その後、中国では、共産党が国共内戦で勝利し、中華人民共和国が成立。満州は、中共の領土となった。
ただし、外満州は、今日現在も、ロシア領である。<<
_________________________
谷口雅春先生が、五族協和の理想国家の夢を描かれ「驀進日本の心と力」という著書を表されたという
満州国について調べてみましたが、

「日本の支援によって建国された 満州国は、
 第二次世界大戦で日本は敗戦、ソ連軍の侵攻により、幕を閉じる。」
と、載っていました。

この現象世界においては、戦争だって、日本が、100戦100勝であればいいのですけれど、そうはいかないものです。
第二次世界大戦で、日本は敗戦してしまったので、ソ連軍の侵攻により、満州国は、幕を閉じる羽目になったのですから、

それを、理想国家だと、谷口雅春先生は、持ち上げたのに、と満州国が幕を閉じたこと、
つまり、満州国が、影も形も無くなったことまでも、
谷口雅春先生のせいにするとは、考え方が、普通ではありません。

著書「驀進日本の心と力」は、古本屋で、超高値で 売られているそうですが、著作権問題があるので、
ネットには、文章は、まだ コピーして 掲載してはいけないことになっているのだそうですね。
大きい図書館に行けば、置いてあって、読めるところも あるそうです。

「驀進日本の心と力」が、絶版のままであるから、
他の、愛国書も、絶版にしたのは いいでは ないかということを
他の愛国書を絶版にした理由として、おっしゃりたいのでしたら、そのような理屈は、通らないと思います。、

363tapir:2016/10/20(木) 22:48:58 ID:Cw7YWKn2

>>360  「tapirさんへ」様へ

初めまして。

最初からお願いごとですみませんが、自分に宛てて書いているようで気味が悪いので、別のHNにしていただけるとたいへんありがたいです。

満州国については歴史的にいろいろな評価があるようですね。 私個人としての(教団派でもなく、本流派でもない)意見はありますが、本筋と直接関係ないので、ここでは触れません。


本流派の指導者の方については、谷口雅宣先生が「時代錯誤的」と書かれているのを最初に見たときずいぶん厳しいことを言われると思いましたが、日本会議のリーダーのお一人が40年前と同じことをテープレコーダー(古い言い方ですが)のごとく、話しているのをYou tubeで見たのを思い出し、またいろいろな発言や考え方を知るにつけ「時代錯誤」というのが、残念ながら、ぴったりの表現だと思いました。その点は貴方様の感じ方と一致していると思います。

谷口雅春先生ご自身が絶版にされた本を「金科玉条」すること、また谷口雅春先生をすべてが完全無欠の聖者として無条件に崇めるのはおかしいというのも、貴方様の言われる通りだと思います。

>>時代に関係なく常に真理の言葉を書いていたのが雅春先生である。雅春先生の言葉は時代を超えて生きる、と云うのであれば、先生自ら何故絶版にしたのでしょうか?<<

谷口雅春先生の聖典がすべて普遍的な真理の言葉であるとは、谷口雅春先生ご自身も言っておられないと思いますし、私もそう思っていません。政治運動をされているころの聖典には、時局的な問題に対処する目的で書かれた本がたくさんあると承知しています。


私がいつも話題にしているのは、『生命の實相』を教えの中心とするということです。『生命の實相』については、根本経典として、谷口雅春先生が何回も出版し直していらっしゃるので、谷口雅春先生ご自身として、時代を超えて残したいと思っていらしたと拝察しています。 時代に合わない点があれば注釈をつけてでも出版し続けて、信徒が学び続ける価値のある聖典だと思っております。


>>それと全く違うことですが、あなたの心には「勝ち負け」の観念があるのですね、訊けサン完全勝利ですね、などと、笑って仕舞いました。<<


貴方様は谷口雅宣先生擁護派でしょうか? 谷口雅宣先生も、「侵略戦争」について、70過ぎの戦争経験者の男性と「勝ち負け」を競って議論をされていましたね。議論でもスポーツでも勝ち負けがあるのは普通のことではないでしょうか。

議論において「勝ち負け」の観念があることと、その人間の評価は別です。

私は教団版T.KK様のブログも目を通しています。 若いのにはっきりものの言える見どころのある若者だと思って、ある意味で尊敬もし、期待もしています。期待をするからこそ、時々、強いことをいいたくなるのです。

あの時、「訊」様の「完全勝利」と書いたのは、議論の最後に、教団版T.KK様が逃げたからです。

また逃げ方があまりに見事だったので、「訊」様の「完全勝利」という書き方をしたのです。

教団版T.KK様が話題をそらして「逃げた」のは、議論の成り行きを見ていた誰もが同意できることだと思います。


たとえば、教団版T.KK様は、以下のように議論を終えることもできたのではないでしょうか。

『「訊け」さんのいう事は、確かに「理屈」は通っています。それは認めます。
今の私には、訊け」さんの理屈に対して、反論できるだけの材料がありません。それも認めます。

しかし「理屈」がそうであっても、私は谷口雅宣先生が、事実として、そのような「報復人事」をする方ではないと信じています。 そして今後も、変わらずに先生を援護し続けたいと思います。

この議論はこれ以上続けても平行線になりますので、ここで打ち切らせていただきたいと思います。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。』


この後、訊けさんがどういう対応をするか分かりませんが、武士の情けで、6対4か、7対3で訊けさんの判定勝ちということになったかも知れません。

そうなっていたら、私も、訊けさんの完全勝利という言い方はしませんでした。

むしろ、教団版T.KK様の谷口雅宣先生援護の心意気あっぱれと誉めたと思います。

364tapir:2016/10/20(木) 23:16:17 ID:Cw7YWKn2

>>363

訂正いたします。

誤:谷口雅春先生ご自身が絶版にされた本を「金科玉条」すること、また谷口雅春先生をすべてが完全無欠の聖者として無条件に崇めるのはおかしいというのも、貴方様の言われる通りだと思います。

正:谷口雅春先生ご自身が絶版にされた本を「金科玉条」とすること、また谷口雅春先生をすべてが完全無欠の聖者であるとして無条件に崇めるのはおかしいというのも、貴方様の言われる通りだと思います。

失礼いたしました。

365「訊」:2016/10/21(金) 06:36:11 ID:eXyP4ogE


【訊け連合会長講話】



 さて、この谷口純子先生の件です。同先生が「生長の家の教えは既に完成している」という命題を否定しちゃった件なんですが、(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322573377/4170)もうワシなんか、>>340 のtapir様ご投稿が全てなんじゃないかな、と。さらにこのご投稿に対し、教団擁護派からも異論は見られないみたいだし「じゃ」って事で純子総裁ですが「有罪!」って事で終了しましょう。



 ・・・・・・・・となると、これもこれで問題じゃね。本流派みたいになるからね(会場爆笑)


 って事で、ちょっと問題もあるわけです。なにせ現時点では純子総裁に対してですが「弁護人がおらん」のです。本来ならばグレイト日野サンやブリリアント曳馬野サン、彼等のいずれかに弁護をお願いしたいトコなんじゃが、その力量はなさそうだ。じゃ、って事で「ワシが弁護人になろう」とか思うてます。具体的に言えばトキ理事長やtapir様(検察側)に対し、これから反論を試みてみようと。


 ・・・・・・・出来るかどうか不明ながら、敢えて、やってみます。ちょっとお時間を頂戴しますが、数日以内に投稿、することとします。なお、「訊けなんかに弁護は任せられぬ!」な教団擁護派、もしも存在するならば・・・・・・・・・あ、存在って用語もどうかと思うが(会場爆笑)もしもおられるならば、何時でも挙手を。そして、何時でもワシに代わって純子総裁の弁護じゃが、開始されて構わんからね。


 まとめますが、>>340 のtapir様ご投稿が全てじゃと思えるし、それが証拠に教団擁護派からも異論は見られないみたいなんで、「じゃ」って事で純子総裁ですが「有罪!」って事で終了・・・・・・・・・だと、それはそれで問題。

 なので、ワシが純子総裁の弁護を試みます。いや、なにせワシ、純子総裁とは握手した仲じゃからね。





366神の子さん:2016/10/21(金) 06:42:14 ID:gL9N4LzQ

tapirさん

真摯なお返事ありがとうございました。  (tapirさんへより)

367「訊」:2016/10/21(金) 07:00:09 ID:eXyP4ogE


【訊け連合会長講話】


<純子総裁への弁護>


 先ずは各位、以下をご拝読くださいませ。


――――――――――――――――――――――――
(「恵味な日々」http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-b7a4.htmlより)

 生長の家の場合を考えてみますと、もしかしたら多くの方は生長の家の教えはすでに完成している、「生命の実相40巻」の中に、全てがあると思っている方があるかもしれません。けれども、「日々の祈り」が書かれ「大自然讃歌」「観世音菩薩讃歌」が出されたのは、どういうことでしょう。総裁がよく言われるように「生命の実相」や「聖経」に、自然と人間について書かれていないわけではありません。けれども、それらが書かれた時代は現在のように環境問題が人間の生存を脅かすほど深刻ではありませんでした。それよりは病苦や生活苦が人々にとって大きな問題であったため、自然と人間の関係について強調されなかったということです。ですから「生命の実相」や「聖経」をよく読んでいた私たちは、自然と人間との関係についてあまり意識することがありませんでした。★それを補うために新しい祈りや讃歌が出されたのです。いつも言われるように、宗教は時代の制約下にあるし、そうでなければ人々の要求に応えられず、時代から取り残されていくと云う事です。
――――――――――――――――――――――――


 そして皆さま、勘違いをされてはなりません。以下の、トキ理事長が懸念されるような点は妄想であることが一目瞭然です。掲載しますが、トキ氏は、「これが通るのなら、いかようにも教義の改編が可能になってしまいます。恐ろしいことです。」とお述べです。けれども純子総裁の御主張はたとえば、方便説法・対機説法の変更を示唆しているに過ぎず、御教えの大幅改編には言及がナイためです。御教えの本丸は変えず、単に、自然との共生の面を強調すると言っているに過ぎないのですから、トキ氏が言われるような「これが通るのなら、いかようにも教義の改編が可能になってしまいます。恐ろしいことです」は言い過ぎではないでしょうか。


 また、>>340 tapirさま御主張に関しては・・・・・・・・・・・・・ところで裁判長、休憩を要望します。え?逃げる?いやいや、違います、休憩です休憩。休憩をした後の私は、スゴイのです。休憩後、もう、完膚なきまでにこの、>>340 tapirさま御主張に関して反論を展開する予定です。逃げたりしませんので、そんじょそこら辺の弁護士と、私を、同一視されませんよう・・・・・・・

>>340 tapirさま御主張は現在、ツッコミどころがありません)

368「訊」:2016/10/21(金) 07:08:07 ID:eXyP4ogE


【訊け連合会長講話】


<純子総裁への弁護>

 あ、休廷とは云え>>340 tapirさま、お問い合わせしたき件が一点ございます。下記の貴殿御発言ですが、

>>>しかし、実は、谷口雅宣先生に、自分は谷口雅春先生と同格と思わせるように、規定してしまった「組織教学」が、すべての元凶かも知れません。 <<<


 この部分の詳細な説明を、弁護人として求めようと思います。この部分は事実なのでしょうか。つまり、ここで貴殿が申される「同格」ですが、この意味をもう少し詳しく知りたいのです。たとえば、「初代と三代目総裁は同格」ですが、そう言える部分もあります。貴殿御主張を読む限り「同格としてはならない部分を、同格と観るように信徒に強制(?)している」かのように読めるのですが、本当でしょうか。そして、そのような部分が(もしも)あるのであれば、いったい、どのような話なのでしょうか。

 ・・・・・・・・・ここが判明次第、講習会最前列通路側に陣取り、純子総裁と握手してキャー♡となったこの、弁護人キケでございますが、貴殿に対して華麗なる反論を展開しようと考えております!・・・・・・・・・・・・・ってことで、弁護人はトイレ休憩に。

369tapir:2016/10/21(金) 11:17:26 ID:Cw7YWKn2

>>368 「訊」様へ

最強の弁護人登場ですね。

今日は昼に外出するので、ご返事は夜になると思います。すみませんがしばしお待ちください。

370tapir:2016/10/21(金) 11:24:25 ID:Cw7YWKn2

トキ様へ

トキ様にお願いがあります。

「組織教学」の言葉の定義について、お時間のあるときに教えていただけますか。

今まで、何回かトキ様が書いておられるので使いましたが、よく考えてみますと、言葉の定義が私の中で確定していないことに気がつきました。

弁護人への説明は、この定義がなくてもできますから、急ぎではありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

371トキ:2016/10/21(金) 12:29:23 ID:0100YcpI

 個人的には、以下の文章が「組織教学」の初出です。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1308542823/

 本部の中央集権化を合理化するための教学だと考えています。

 例えば、講習会や全国大会などの各種の行事に出席する事に格別の意味があるとか、
聖使命会員など教団への寄付をすることに特別の意義がある、という説明をする場合
などです。

 もちろん、伝統的な教学でも、これらには意味はあります。

 ただ、「仕事を休んででも行事に出席しなさい」とか「無理をしてでも寄付をしな
さい」というような指導がされたら、それは本来の意味とは違ってきます。

 私は、個人的には、以上のような解釈をしています。

372トキ:2016/10/21(金) 12:37:18 ID:0100YcpI
 内村鑑三が米国に留学して教会組織の形骸化や官僚化に失望して、無教会派という
団体を作ったのは有名な話です。「キリストの幕屋」なども無教会派から独立した
団体です。しかし、教会がないため、限界も多いみたいです。

 施設を作り、職員を雇用すれば、どうしてもお金は必要になります。そのための
お金を信徒の寄付に頼ること自体は問題はありません。

 ただ、お金集めが運動のメインになり、教学がそのために変化したら、本末転倒
です。これが更に程度が悪化すると、指導者の恣意を正当化するために教学が悪用
される場合もあります。

 現在の教団は、この状態に近づいていると思われます。

373「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 14:03:51 ID:QtXK/UXo
>>372

>ただ、お金集めが運動のメインになり、教学がそのために変化したら、本末転倒
です。これが更に程度が悪化すると、指導者の恣意を正当化するために教学が悪用
される場合もあります。<

私は今の教団がそこまでひどい状態にあるとは思っていません。確かに、一般論としてどの組織にも問題はありますし、私もそうした組織の問題の改善を提案していますが、トキ様がいうほどひどい状態だとは思っていません。

また、そうした組織の中央集権化から生ずる問題を総裁先生の責任にするような論法には賛同できません。

組織の中央集権化を否定すると、かつての生長の家政治連合の活動も誤りであったことになります。私も生政連の活動を全面的には肯定できませんが、仮にその責任を雅春先生一人に負わせる人がいたとしたら、それはおかしい話でしょう。

というよりも、雅春先生も組織運営については幾度か見直しをされていたと思います。組織運営のことで総裁先生を非難するのはナンセンスです。トキさんは「このままでは教団が無くなるかもしれない」みたいなことをおっしゃっていますが、「このまま」の組織運営が続くわけではありません。教団でも近い内に組織運営が改善されるように感じます。

374「訊」:2016/10/21(金) 14:58:22 ID:98L1YCHc

<純子総裁弁護中>


>>トキ理事長


 11年ご投稿の論文を約5年ぶりに拝読致しました。ありがとうございました。さて、その、トキ論文を全部読んだ上での質問になりますが、この箇所はなにか具体的な問題を例示可能でしょうか。それは、


>>>ただ、お金集めが運動のメインになり、教学がそのために変化したら、本末転倒です。これが更に程度が悪化すると、指導者の恣意を正当化するために教学が悪用される場合もあります。現在の教団は、この状態に近づいていると思われます。<<<


 の御発言箇所になるのですが、これは例えば、あの、「ソーラーパネルの件」等を指すのでしょうかね?意味に取り違えがございましたら、ぜひ、ご指摘&具体例例示をお願い致します。


>>日野サン


 抽象→具体化を目的に3点ほど質問しますが、


>>>「このまま」の組織運営が続くわけではありません。教団でも近い内に組織運営が改善されるように感じます。<<<


 に関してです。さて、

 ここで仰っておられる「このまま」とはいったい、どのような組織上の問題なのでしょうか。それが一点目の質問です。そして二点目は、「改善されると感じる」のは何か傍証はおありでしょうか、というものになります。最後の三点目はそれらの問題ですが、「総裁の責任とするのはナンセンス」との事ですけれども、それでは責任の所在はいったい、どこにおありだと思われますか。


 ぜひ、ご回答をお願い致します。組織を知らぬ者には、まったく具体化出来ずに話が不能となっているためでして、議論錯綜回避のためご協力ください。

375トキ:2016/10/21(金) 16:40:55 ID:0100YcpI
 ご質問、ありがとうございました。私自身は、ソーラー発電は念頭には置いて
おりませんでしたが、考えると、それも対象になり得るものかもしれません。

 一番分かりやすい例を挙げると、生長の家茨城教区の新しい教化部会館が挙げられる
と思います。

 あの会館の場合を言うと、現在、教化部が存在する街中の土地を売却し、自然が豊か
だが、交通の不便な土地に新しい教化部会館を建設するわけです。交通が不便な場所で
すから、自動車がないと行きにくい場所です。教団の信徒には高齢者が多いですから、
信徒の参拝には不便です。しかも、その建設費は5億円以上です。茨城教区の年間の予算
規模は1億円を切るはずです。以前なら、教区が教化部会館を改築するとなると、本部か
ら補助金が出ましたが、最近ではでません。つまり、茨城教区の信徒は5億円のお金を
今後、長年にわたり払い続ける必要があるのです。

 仄聞するところでは、茨城教区の教区五者は一度は5億円の教化部会館の案を否決した
が、本部の協力な圧力で受け入れざるを得ない状態になったわけです。

 太陽光発電も、建設費が京都府城陽市のものだけで8億円かかっています。その一方で
本部はかなり前に、講習会の隔年化に伴い、教区の財政状態が悪化する可能性があるので
職員の正規雇用の分を減らし、パートの割合を増やすように、との通達も出しています。

 更には、教団と本流復活派との裁判の問題があります。

 宗教団体が裁判を繰り返すことの是非も議論の対象になりますが、そのための弁護士
の費用は、確実に数億円かかっていると言われています。私も知り合いの弁護士に事情
を訪ねてみましたが、その推測に間違いはないだろう、と聞いています。

(つづく)

376トキ:2016/10/21(金) 16:56:56 ID:0100YcpI
 一度、総裁が職員寮の写真をアップされましたが、その豪華な内容に信徒から
批判の声があがり、削除されました。対して、教化部の職員などは、大半がパート
の扱いで、しかも、給与は長年据え置きのままです。

 信徒が電気自動車を購入すると、高額の補助金が出ます。対して、一年に一度、
本部で開催される「代表者会議」に参加する教区の幹部の交通費は、昔は本部が
負担していましたが、最近では、教区の予算で負担することになっています。小
さな教区で教区五者を務めている友人に聞きましたが、友人の教区ではその費用
が出せないので、交通費は各自が自己負担をしているといいます。

 他にもいくらでも実例がありますが、書いていてもあまり面白くないので、こ
のあたりで止めます。

 もともと、聖使命会費というのは、「人類光明化運動の必要とするためのお金」
に使うために集めるのが趣旨でした。ところが、最近では、教区が活動に使うお
金に不自由しているのに、本部はエコや政治に湯水のようにお金をつかう、とい
うパターンができています。

 その聖使命会費は、年金生活で質素な生活をしている人を含めて、信徒の浄財で
成り立っています。

 普通の常識のある人なら、「これはおかしい」と思います。

377トキ:2016/10/21(金) 17:05:49 ID:0100YcpI
>>373

「考える」管理人◇日野 様

 これは再三、書いてきたことですが、私は、谷口雅宣先生については、総裁就任以前の問題については、
彼に全ての責任を負わせることはできない、という立場でいます。組織教学が確立した時期には、まだ、
谷口雅宣先生はそこまで高い地位にはいませんでした。

 ただし、総裁就任後の責任の大きな部分は、谷口雅宣先生が負うべきだと考えています。

>>また、そうした組織の中央集権化から生ずる問題を総裁先生の責任にするような論法には賛同できません。

 確かに、システムの弊害が今日の総裁の暴走をもたらしたのは事実です。

 しかし、そのシステム、具体的に言うと「最高首脳者会議制度」や「参議制度」を導入したのは
谷口雅宣先生です。しかも、証言によれば、当時、ご存命中だった谷口清超先生の反対を押し切った上での
導入だったと言われています。

 すると、「組織の中央集権化から生ずる問題」を「総裁先生の責任にする」ことは妥当な意見であると
言えるでしょう。

378「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:10:51 ID:uRYxaJPU
>>374

一点目に関しましては、組織上の問題点は私の口からは言わないことにしていますから概略だけを述べますと、例えば、一部の教区では赤字が続いているという話もあります。また、総裁先生の意見が正しく伝わっていないという問題もありますが、私の教区では一部の地方講師が総裁先生の意見を正しく周知させる活動を行っていますし、地方が動いていて本部が何もしないということはないでしょう。

二点目に関しましては、一点目に関連しますが、本部職員の方とお話をさせていただいても、かなり具体的な内容の動きが存在します。そうした内容をここでいうことはできませんが、もし実現すると訊けさんも思わず教団に入りたくなるようなことが、近いうちに行われると期待してもかまわないと思います。

三点目に関しましては、法律上は組織運営の責任は理事会にあります(宗教法人法上の生長の家の代表者は理事長です)が、組織の方の批判を組織に属する私がすることはありません。個人的には今の理事長はかなり芯の通った方だと思っています。生長の家の教勢の衰退は生政連活動停止以後顕著になっているわけで、これは誰か一人の責任というよりもシステム的な問題であり、また「主客一体」の観点からすると組織に属する信徒一人一人の責任であると思います。

379「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:12:35 ID:uRYxaJPU
>>377

私は総裁先生が暴走しているとは、考えていません。

森の中オフィスの建設も、参院選での与党不支持表明も、素晴らしい決断だったと思っています。

380「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:17:16 ID:uRYxaJPU
>>375

>更には、教団と本流復活派との裁判の問題があります。<

>宗教団体が裁判を繰り返すことの是非も議論の対象になりますが、そのための弁護士
の費用は、確実に数億円かかっていると言われています。私も知り合いの弁護士に事情
を訪ねてみましたが、その推測に間違いはないだろう、と聞いています。<

トキ様のあまりにも偏った見方に仰天しています。著作権をめぐる裁判については、法律上は様々な意見があるでしょうが、裁判闘争にまで発展したのは本流派に主な原因があります。

少なくとも、霊牌や肌守りに関して本流派が教団を訴えた件は、明らかに本流派によるデマと詭弁による嫌がらせです。これに関する私のブログもお読みください。

生長の家の逆転勝訴判決を読んでみよう!
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-ecec.html

382トキ:2016/10/21(金) 17:38:31 ID:0100YcpI
>>380

 これも再三、力説していますが、私は、本流復活派が教団を訴えたことが良いと発言したことは
ありません。これはこれで批判しています。

 民事訴訟法は、以下の条文を定めています。

 (和解の試み)
第八十九条  裁判所は、訴訟がいかなる程度にあるかを問わず、和解を試み、又は受命裁判官若しくは受託裁判官に和解を試みさせることができる。

 一般論として、裁判所は判決に至る前に、和解による解決を両者に働きかけます。聖典に関する裁判では、複数の裁判がなされており、
教団と本流復活派の両者が原告と被告の立場を変えているものがあります。

 ところで、本流復活派の言い分では、裁判所からの和解勧告に対して、本流復活派は信徒への迷惑を考えて、和解をする準備があったのに、
教団側が一方的に徹底抗戦の態度をとり続けた、と言います。この言い分に対して、今日まで教団側は反論を一切していないので、事実だと
推認されます。

 すると、教団側にも、和解に応じないで紛争を激化させたという点でかなり残念な部分があります。

 あの裁判での教団側の請求金額、あるいは被請求金額を合計しても一億円未満のはずです。そのために、数億円のお金を弁護士に使う
意味がどこにあるのですか。こういうのを無駄遣いというのです。

 しかも、判決文を読むと聖典裁判で教団の言い分が認められたのは時効抗弁だけです。本流復活派の主請求は大半が認められて
います。時効抗弁だけが認められたということは、実質、教団の言い分が「主張自体失当」ということだったということです。

 最後に付け加えます。

 この件は、以前、かなり詳しく説明したので、過去の投稿文を探したら、どこかに事情が説明されています。

 以前、説明した内容をまた説明するのは結構、時間が取られるのです。

以前の過去ログを調べてから、投稿をお願いします。

383「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:42:25 ID:uRYxaJPU
>>382

過去ログの内容は読んでいます。しかしながら、トキ様の主張は何としてでも教団を悪者にしようという意図に満ちているように感じてなりません。

『しかも、判決文を読むと聖典裁判で教団の言い分が認められたのは時効抗弁だけです。』

はい、デマを流してくださりありがとうございます。この素晴らしい投稿を、反総裁派が流すデマの貴重な一例として、今朝公開の私の記事と一緒に、後日、私のブログに引用させていただきます。

ありがとうございます。

384「訊」:2016/10/21(金) 17:47:47 ID:vLpZjekg

<純子総裁弁護中>


(19歳弁護士の方を向き)

 日野弁護士よ、3点伝える。先ず、せっかく返答してくれた>>378だが、曖昧過ぎて全然意味が伝わって来ない。しかし、それはヨシとしよう。問題は2点目、3点目だ。

 ここは、明確にしないとマズい。検察側を、勢いづかせてしまう。だから早急に明確にして欲しいのだが、この件だ。


>>>私は総裁先生が暴走しているとは、考えていません。森の中オフィスの建設も、参院選での与党不支持表明も、素晴らしい決断だったと思っています。<<<



 「根拠を示せ」だ。

 例えば今回、検察側(トキ氏)は、茨城教区の財政事情を具体的に提示してきたわけだ。あれを踏まえても検察側に「総裁は暴走してない」、そう、言わせる根拠はキミは持っているか?意味は伝わるだろうか。

 もしも、だけれども「国家予算規模300兆の国」があるとして、借金返済に210兆を振り分けているとしても、キミは「暴走をしていない」と言えるのだろうか。茨城教区の財政だが、喩えるなら斯くの如し、なのだよ・・・・・・・・・・借入が5億ってことは(利子を無視して元本だけの)返済でも年間、約7,200万円規模になるんだぜ?予算規模1億の茨城教区だけど、いったいどうやってファイナンスするんだい?それが、検察側の主張だぜ?キミはそこに答えなきゃイケナイんだ。



 そして最後の三点目だけれども、以下は、論点に沿ったカタチで相手側に提示すべきだ。


>>>トキ様のあまりにも偏った見方に仰天しています。著作権をめぐる裁判については、法律上は様々な意見があるでしょうが、裁判闘争にまで発展したのは本流派に主な原因があります。<<<


 現在の論点では裁判闘争が、「いったいドッチの責任か」ってことを話すのは、あまり意味がナイ。そうなるよな?だって、検察側がコチラに問いかけていることって例えば、「お金集めが運動のメインになり、教学がそのために変化したら、本末転倒です」であるとか、あるいは「聖使命会費は、年金生活で質素な生活をしている人を含めて、信徒の浄財で成り立っています。普通の常識のある人なら、(裁判費用の発生等)これはおかしい」と思います」なんて話なわけさ。

 だから、三点目として上記にあげた箇所だが、ちょっと、スットコドッコイな印象になる。注意しな。どうしてもコレを主張したいのであれば、たとえば、「裁判闘争の責任は!?教団か?本流か?」なんて論点ではなく、「裁判費用は確かに生じている。しかし・・・・・・ゆえに、信徒負担増加は見られない」ってな証拠、これを示さねばならんよな?普通・・・・・・・


 ってことで、上記に関して注意して、がんばれ。「弁護側が論点をコロコロ変えて困る」なんて言われたら、一瞬で負けだからな(正統な議論のルール下では)

386「訊」:2016/10/21(金) 17:51:40 ID:vLpZjekg

>>385

 ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと、待って。

 総裁ではなく、19歳弁護人が暴走してますんで、ちょっと待って。

387「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:52:23 ID:uRYxaJPU
>>384

まず、私は弁護士ではありません。純子先生の議論をしたいのであれば、お好きにお願いします。私の純子先生に関する意見は既に私の掲示板に書いてあります。

あと、私は組織の内部の人間ですから、組織の事情をあいまいに書くのは当然です。組織内部の問題点をネット上に書く地方信徒さんみたいなことはしません。

三点目の問題ですが、裁判費用が発生しているのは本流派のせいであって、総裁先生からすると不可抗力だと言いたいのです。

388「訊」:2016/10/21(金) 17:52:49 ID:vLpZjekg


 味方歩兵隊を後方から誤射しちゃう、イタリア砲兵の祖先でもいたのか?(日野弁護士は)

389「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:53:34 ID:uRYxaJPU
>>385

いいね!トキさんのその投稿も含めて、後日私のブログに引用しますね〜。(笑)

いまさら撤回など、なしですからね〜。(^_^)v

390「訊」:2016/10/21(金) 17:53:49 ID:vLpZjekg

>>387

 「じゃ、二点目は」

 「返答不能です」でOK?

391「訊」:2016/10/21(金) 17:54:55 ID:vLpZjekg

>>389


 うん。ジャンジャン、やりな。

 やるなら、ジャンジャン、やるんだよ、若人よ。オレの発言も含め、もう、ジャンジャンな。

392「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:55:46 ID:uRYxaJPU
>>390

総裁先生が暴走しているかどうかは、主観的な判断です。私の主観では暴走していません。以上です。

393トキ:2016/10/21(金) 17:58:11 ID:0100YcpI
>>383
 
 聖典裁判での最高裁判所の判決内容です。

 生長の家社会事業団のホームページで確認できます。判決の正本ですから、内容は正確な
はずです。

http://www.seichonoie-sj.jp/pdf/n201604_8.pdf#search='最高裁判所+判例+生命の実相'

 これを読めば、教団側の言い分がことごとく退けられ、時効抗弁だけが認められたことが
わかります。

 これがデマだと言うのなら、「考える」管理人◇日野 様がなすべき事は、生長の家社会事業団が
公文書偽造をしている、と告発することです。

 頑張ってください。

394「訊」:2016/10/21(金) 17:59:05 ID:vLpZjekg
<純子総裁弁護中>

>>392

 出ました。日野サン得意の Don't think.Feel・・・・・・(笑)

 まあ、彼にはムリです、純子総裁の弁護は。(敵を勢いづかせ、味方を誤射します)

395トキ:2016/10/21(金) 18:00:00 ID:0100YcpI
>>391

 大丈夫ですよ。そのうち、日野君のブログには、

 「総裁を攻撃しようと日野さんに切ってかかったトキさんが、返り討ちにあった」

と誰かが書いてくれますから(笑)。

396「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:01:05 ID:uRYxaJPU

トキさん、いいですね?後日の私のブログをお楽しみに。(爆笑)

397「訊」:2016/10/21(金) 18:01:47 ID:vLpZjekg

>>389


 うん。ジャンジャン、やりな。

 やるなら、ジャンジャン、やるんだよ、若人よ。オレの発言も含め、もう、ジャンジャンな。

 キミはこういう文を、突如掲示してだよ、そして余裕のあるフリを開始しちゃうクセがあるんだが、コッチの大人はキミの芝居を見に来てるんじゃナイの。

 具体的に返答できない内容だったろ?根拠を問えば、常にスットコドッコイじゃねーかよ。余裕シャクシャクの演技をしているヒマあれば、大人をうならせるくらい努力してみろ。

 以上だ。

398「訊」:2016/10/21(金) 18:03:08 ID:vLpZjekg


>>>「総裁を攻撃しようと日野さんに切ってかかったトキさんが、返り討
ちにあった」<<<


 もう、負け知らずの日野サンですからね。今度はどんな報道になるんでしょうか、もう、楽しみですね(爆笑)

399トキ:2016/10/21(金) 18:05:47 ID:0100YcpI
 あと、生長の家社会事業団の皆様へお願い。

 弊掲示板で、「考える」管理人◇日野様が訳のわからない事を書いていますが、
なにぶん、未熟でついつい皆様の神経を逆なですることを書いていますが、将来
のある身なので、寛大なご対応をお願いします。間違っても、裁判などという事
はしないようにしてください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

400「訊」:2016/10/21(金) 18:08:23 ID:vLpZjekg

<純子総裁弁護中>


 ここまでの日野サンの主張を(脚色なく誠実に)まとめますと、こうなります・・・・・・・・・・

 「裁判費用等¥の問題は、年金生活で質素な生活をしている人を含めて、信徒の浄財で成り立ってはおりますが不可抗力で総裁には責任はない。さらには、予算規模1億の茨城教区で年間返済額¥7,200万円になろうとも、総裁は暴走していない。それは、主観。ところで>>385トキさん発言は、いいね。これ、今から撤回とかナシですよ。後日日野ブログに引用シマス」


 ・・・・・・・だ、そうです。

 以上。

 ・・・・・・・・・・・・スマン、もう、出て行ってくれないと純子総裁を、弁護できない(笑)

401トキ:2016/10/21(金) 18:11:45 ID:0100YcpI
>>385

 すみません、385の文章については、私は問題はないですが、他の投稿者様にも迷惑がかかるので、
一度、削除します。ごめんなさい。

402「訊」:2016/10/21(金) 18:15:09 ID:vLpZjekg


>>トキ検察官


 すみません、ウチの19チャイが、こんな大見得切っちゃってます・・・・・・・


――――――――――――――――――――――――

『しかも、判決文を読むと聖典裁判で教団の言い分が認められたのは時効抗弁だけです。』
はい、デマを流してくださりありがとうございます。この素晴らしい投稿を、反総裁派が流すデマの貴重な一例として、今朝公開の私の記事と一緒に、後日、私のブログに引用させていただきます。

――――――――――――――――――――――――



 すみません、もう、バカなんで許してあげて貰えませんか?

 あ、でもバカなんで意地になって、「ホントにブログ記事を作成しかねません」ね。ブログ記事作成後、ミモフタモないツッコミは、お控え願えませんか?たぶん、「トキさんはコレしか書いてないと言ったけど」と来て、「ほら、これも書いてあるじゃん」とwマーク30個、にて、「実にどーでもいい些事を証拠と強弁」してくるハズです。そのパターンが、今から丸見え・・・・・・こわい、19歳って。


 いずれにせよ、許してあげてください。そして、「日野大勝利!!!!トキ氏、涙目で逃亡!!!!!」との報道がなされるハズですから、その際は我々ふたりで「よかったね」と言ってあげましょう。

 もう、そうしましょう。バカなんです、彼。

403トキ:2016/10/21(金) 18:25:00 ID:0100YcpI
>>396

 うのはな様に脅されたときと同じくらい、恐怖を覚えています。

https://www.youtube.com/watch?v=ufRXsmxXtqI

404トキ:2016/10/21(金) 18:27:19 ID:0100YcpI
>>402

 そうですね、恐怖のあまり寝込んでおりますので、あとは宜しくお願いします。

405「訊」:2016/10/21(金) 18:27:22 ID:vLpZjekg

 動画の、日野サン=池乃めだか説を含め、後日、日野ブログにて完全論破される予定です!

 彼のことです!きっと、やり遂げてくれるはず!

406地方信徒:2016/10/21(金) 18:28:35 ID:Atcp804s

私もいつの間にか「医療利権複合体」の工作員になってますからね(大爆笑)。

もう、それで彼の気が済むなら、それでいいやって(笑)。

あ、こんなことを書くと、
「地方信徒がついに医療利権複合体の工作員であることを認めたwwwwwwwwwwwwwwww」
って、ブログに書かれるんだろうなぁ。

でも、判断するのは読んでいる人だからね。

>>387

>あと、私は組織の内部の人間ですから、組織の事情をあいまいに書くのは当然です。組織内部の問題点をネット上に書く地方信徒さんみたいなことはしません。

私が書いた「組織内部の問題点」、あれ、事実だったんだ(笑)。

407「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:30:22 ID:uRYxaJPU

教団信徒なのに教団の問題点を書く人たちの神経が理解できんわ。

408名無しの権太:2016/10/21(金) 18:30:25 ID:orRG8jZw
https://www.youtube.com/watch?v=RETD1-_DWMg

つまらない言葉遊びより本間千代子の笑い顔の方が心の平安の足しになりますよ

409「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:32:26 ID:uRYxaJPU

別にムーンライトやノクターンを書いているわけでもあるまいし、わざわざ匿名で組織の問題点を「内部告発」するって、一体、組織に何の恨みがあるのか、って話。

日本の国防の問題点を内部告発した自衛官がいたら、それは利敵行為になりますね。それと同じです。あ、言うまでもなく、実名で告発するのも利敵行為ですよ?

410「訊」:2016/10/21(金) 18:35:18 ID:vLpZjekg


>>>私もいつの間にか「医療利権複合体」の工作員になってますからね(大爆笑)。<<<

 あ、出やがったな、工作員め・・・・・日野サンをダシに、いい商売しやがって。

 私も日野掲示板で「真実を知り」そして、「倒れ落ちた」んだけど、なんでも「医療利権複合体」の工作員は、日野サンを攻撃すると、50万円も貰えるそうじゃないか!(笑)

 「仮説ですが」とことわっているはいるが、日野サン、かなりホンキで我々に真実をお告げくださったのだ!それでもウソだと言い張るか、地方信徒め!

 日野サンをダシに、日野サンを攻撃して、50万円も儲けやがって!(笑)

411「訊」:2016/10/21(金) 18:38:07 ID:vLpZjekg

>>神聖保守・日野サン


 真正の誤植ではありません!日野サンは「神聖保守」ですよ、その、ナントカ最高顧問一番弟子の!

 で、私は日野サンを応援してます!もうね、サクッとトキのヤロウですが、論破しちゃってください!(笑)

 応援してます!そして「またしても日野サン大勝利!」「トキ、発狂しながら逃亡!」の報道、楽しみにしてます!

412「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:39:47 ID:uRYxaJPU
>>411

訊けさんが純子先生の話題をしたいというから、あなたのいう通り、一時的にこの板から出ていこうと思ったけど、全然純子先生の話が始まりませんね。待っています。

413「訊」:2016/10/21(金) 18:44:00 ID:vLpZjekg


 あ、「早くオレ(日野サン)を、体(てい)良く逃げさせろ?」って仰っているんですよね?

 そういう理解で、間違いないですか?日野サン

414「訊」:2016/10/21(金) 18:48:18 ID:vLpZjekg
 でね、日野サン。

 我々は、そのブログ記事ですが、いつごろ見れますか?(笑)

 いや、まさかとは思いますが日野サンの「後日」って、5年後とかの意味ではナイですよね?数日以内ってことでOKですよね?

415「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:49:53 ID:uRYxaJPU
>>413

逃げるとは、経営者なのに人聞きの悪いことをおっしゃられますね。(笑)

もうすでに、トキさんのことはFBでも笑い者になっていますが――某地方講師ブロガーからは「スリーパー・セル認定」を頂いております、おめでとうございます――私は別に逃げる訳ではなく、学業にブログ記事の政策、党の機関誌編纂のほか、どこかの経営者の真似をしてキャバクラに行くのではなく、四柱推命で結婚したい人との相性を占うための勉強等、色々とやりたいことがあります。

だから、速く純子先生に関する訊けさんの話をお聞かせ願いたい。

416名無しの権太:2016/10/21(金) 19:03:20 ID:orRG8jZw
https://www.youtube.com/watch?v=l0Pb6inb8mg

半年で17万回再生、それだけ音楽に癒し安らぎを感じる人がいる。

こんな仲間内でごてごてする宗教なんて誰も求めていない。

ちなみに訊けさんのサイト今までの訪問客どれほどですか?言葉遣いに自信がおありのようですので、一年で10万人ぐらいの観客を動員して頂きたいですね。精神科学に興味を持っている人間の数はそんなものではないでしょうから。

417てるお:2016/10/21(金) 19:08:11 ID:0eDSsV6k
>>415

ここでは日野さんが笑いものですが。

秘密クラブではトキさんが笑いもの?

418てるお:2016/10/21(金) 19:09:15 ID:0eDSsV6k
フェイスブックの人、こっちに連れてきたらどうですか。日野さんは逃げないらしいから。

419「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 19:11:28 ID:uRYxaJPU

同性婚容認派とかけて反総裁派と説く。

その心は、どちらも支離滅裂です。(笑)

https://twitter.com/january6inH25/status/789408268435070976

420トキ:2016/10/21(金) 19:16:00 ID:0100YcpI
>>415

>>某地方講師ブロガーからは「スリーパー・セル認定」を頂いております

 ありがとうございます。身にあまる光栄です。

今後も、これを励みとして、頑張ります。

421名無しの権太:2016/10/21(金) 19:20:18 ID:orRG8jZw
https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A

こちらは一年で75万回です。音楽のみならずここに出て来る景色に懐かしさを感じる人がそれだけいるということです。
そんな懐かしさを持ち続けられない生長の家。

凡ての人を包み込むような人は出てこないのでしょうか?19歳の若者を肴に酒を飲んでるだけではね

422トキ:2016/10/21(金) 19:21:57 ID:0100YcpI
>>421

 曳馬野さん、登場が遅いです。日野君が孤軍奮闘していたのに、今頃出てきては
増援になりません。

423名無しの権太:2016/10/21(金) 19:46:08 ID:orRG8jZw
https://www.youtube.com/watch?v=e2ol5ztA3z8   「久遠の今」の講義を聞く人間が5年で5万回です。

https://www.youtube.com/watch?v=e2ol5ztA3z8    同じく後半を聞く人は5年で2万回です。


これを見るだけで肝心要の「久遠の今」に関心のある人は極僅かなのです。
「久遠の今」に生きていると云える人ならば能書きを言ってもよろしいでしょうが、そこに生きていると云えない人が何を云ったところで、単なる知識の話です。

今現に久遠の今に生きていながら、過去に引きずられ未来をを夢見、現象の今に悪態をつく、なんの生長の家でしょう。

424名無しの権太:2016/10/21(金) 20:24:44 ID:wc6OdvDk
https://www.youtube.com/watch?v=e2ol5ztA3z8    雅春先生の話で1年半で5000回の再生。

https://www.youtube.com/watch?v=e2ol5ztA3z8    藤原講師の話で3年半で33000回の再生。


これを見ても如何に御利益信仰の信者が多いかということです。救われたい人の集団が生長の家なのかね。救われ済みの人はどれほどいるのでしょうか?
雅春先生の話より藤原講師の話に興味のある信者が多いという現実、本流を気取っていてもまだ救われたいのでしょうか?

救われたお礼に生長の家をする、本当かねと云いたいですね。

425「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 21:03:19 ID:uRYxaJPU
>>424

個人救済ばっかり考えているとそうなってしまいますね。

426てるお:2016/10/21(金) 21:08:08 ID:0eDSsV6k
>>419

君は逃げ足だけは一人前

427クリ:2016/10/21(金) 21:38:28 ID:6hRUvSRg
421:423:424;曵馬野さん

お久しぶりですね。今回は、「名無しの権太」で出られたのですね。
私、志恩は、「クリ」で出ております。

石原裕次郎の「北の旅人」は、哀愁漂う 懐かしい 昭和の歌謡曲ですが、
75万回も 聞かれているのですね。

曵馬野さんは、
「歌」と「宗教講話」とを、同列に並べて、感想をおっしゃってますが、
「歌」と「宗教講話」とは、人間に与える影響力というものは、別物だと思います。

「歌」は、だいたいが 1曲、4分ぐらいで終わりますから、
聞く人に、ほんのひととき 心に安らぎと 慰めを 与えてくれる、
例えば、「コーヒー」のような存在のものではないでしょうか。

マイケルジャクソンの スリラーは、見たら、75万 回どころか、3億 5千 6百 万回、
シンディローパーの歌は、2億 9千万 回も 聞かれていますよ。(曲は、わざわざ貼りませんが)

でも、「歌」は、聞いた時だけ、 心に安らぎや、慰めを与えてくれるものでしょう?
ご利益信仰の信者が多い!ということを指摘されてますが...

人間は、この世で生きている限り、
自分とは、何か?とか、なんで生まれてきたのか?ということも知りたいし、

誰でも、未来に、不安があるし、何かしら悩みを抱えているし、
皆、幸せになる方法を知りたいと思っているし...ですよ。

そんな風に、人間が、自然体で どなたでも 心の底で 願っていることを
ご利益信仰だというのでしたら、ご利益のない、信仰など、
誰も 必要ないのではないでしょうか?

久遠の今とか、救われ済みであるということは、教えを教えていただいて、
初めて、気がつくことですが。

では、救われ済みであるから、いつも自分の周囲は、晴ればかりかと言いますと、
自分の周りは、雨だったり、嵐だったりする..
どなたでも、次々に人生の課題が与えられているわけです。

魂自体は、救われ済みですが、何のために、救われ済みの魂が、不便な肉体を借りて、
不便な三次元の世界の この世界に生まれてきたかといいますと、
いうまでもありませんが、魂の修行に来たわけでしょう?

そういう人間とは何か?とか、などの心の法則を 学ぶことにより、人生に於いて、よりよく問題を解決し、
各自が、幸せ多く生きていくことを教えていただけるのが、本物の、いい宗教だと思います。

生長の家の「生命の實相」は、2000万部も、売れたのですから、75万なんてもんじゃないですよ。

「ご講話」は、「歌」のようには、4分では、終わりませんから、再生回数は、少なめかもしれませんが、
それでも、5年で5万回とか、5000回とか、33000回も聞く人がいるということは、

今は、谷口雅春先生や、動画でご講話されてる元本部講師のお方は、この世におられませんのに、
そんなに聞いた人がいるとは、捨てたもんじゃないな、と私は思いました。

で、曵馬野さんは、何をおっしゃりたいのですか?
歌があるから、宗教はいらないだろうとか、
久遠の今を生きていながら悪態つくとか?

悪態じゃないですよ。おかしいことは、おかしいと、言ってるだけでしょ?

428クリ:2016/10/21(金) 21:51:18 ID:6hRUvSRg
貼らないと書きましたが、証拠物件の1つとして、一応、貼っておきます。

Michael Jackson - Thriller  視聴回数  356,927,638 回
https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA

トキ様、
すみませんが、一応、証拠として貼っただけですので、ここの削除を、明日にでもお願いします。

429tapir:2016/10/21(金) 23:17:33 ID:Cw7YWKn2

>>371 :トキ様

早速ご返事いただき、ありがとうございました。

長文の御文章を、再読させていただきました。5年前に、ここまでまとめていらしたのでしたね。初めて読ませていただいた時の感動を思い出しました。


組織教学の、主な問題点である以下の2点について当面考えさせていただこうと思います。

・中央集権的な体制を強調する。

・中心帰一を強調する。


ありがとうございました。

430tapir:2016/10/21(金) 23:19:29 ID:Cw7YWKn2

>>368 「訊」様

「訊」弁護人様

帰宅してからご返事を5時間ほど書いていたのですが、掘り下げて行くといろいろなことが出てきて、まとめることができませんでした。

申し訳なく存じますが、ご返事は明日以降にさせていただきます。

谷口純子先生、私も握手していただいたことがあります。

優しいけれどしっかりした手でした。

431「訊」:2016/10/22(土) 07:01:25 ID:uGsY8mro

>>430 tapir様


 ご、ご、ご、5時間(!)


>>>>帰宅してからご返事を5時間ほど書いていたのですが、掘り下げて行くといろいろなことが出てきて、まとめることができませんでした。<<<<


 いや、充分でございます。そして当方からの問いかけですが、「後日、やり取りに於いて必要になった際に再度お尋ねする」って事にします。弁護人の当方ですが貴殿に>>368を問うたのは「後半のやり取りにて必要になるかもしれぬ」、そんな目的に過ぎません。ですので、この話については必要になった際に再度、貴殿にお尋ねします。それまではどうぞ、お忘れください。だって・・・・・・・・・5時間(!)それは、申し訳がないのです。

 そして、以下は余談ですが、見習って頂きたい姿勢ですよね。純子総裁ですが、少なくとも「批判する際に5時間をかける」ってのは当たり前だとも思うのです。だって、少なくとも白鳩会総裁ですからね。お手軽な言葉が躍る中、tapir様は投稿者にとって素晴らしい鏡だと思いました。

 以上です。

432「訊」:2016/10/22(土) 07:36:11 ID:uGsY8mro
>>430 tapir様

 本件ですが、もう、ゆっくりと進めて参りましょう。
 
 月末にさしかかり当方も、掲示板に来られる頻度が落ちると思います。

433tapir:2016/10/22(土) 10:45:24 ID:Cw7YWKn2

>>368 「訊」様へ


お待たせいたしました。

おおげさに申しましたが、他の用事もしながらの数時間でした。たまたま昨日は時間があったので熱中してしまいました。マイペースで書いておりますので、どうぞお気になさらないでください。

本件をゆっくり進めることには賛成です。量より質で進めて参りたいと思います。


「訊」弁護人のご質問を三つに分けました

>>1、たとえば「初代と三代目総裁は同格」ですが、そう言える部分もあります。
2、貴殿御主張を読む限り「同格としてはならない部分を、同格と観るように信徒に強制(?)している」かのように読めるのですが、本当でしょうか。
3、そして、そのような部分が(もしも)あるのであれば、いったい、どのような話なのでしょうか。<<


1、について、

辞書コトバンクによれば、「同格」の意味は、「資格・格式・地位などが同じであること」とあります。

「格式」は「身分、家柄」の意味があります。谷口雅宣先生はこの条件は満たしています。

「地位」も、生長の家のトップを指すので、そのまま当てはまると思います。

すなわち、「格式」「地位」については、初代も三代目も「同格だと言える部分」だと思います。


ここで気になるのは「資格」です。「デジタル大辞林」には次のように書かれています。


『しかく【資格】

① あることをする場合の、その人の立場や地位。 「個人の-で発言する」 「どういう-で参加したのか」

② 一定のことを行うために必要とされる条件や能力。 「教員の-をとる」 「議員の-を失う」 「 -を欠く」 「受験-」』

(デジタル大辞林)より


① の意味をとれば当てはまりますが、②の意味を取ると、「必要とされる条件と能力」が問われることになります。


「訊」様の質問への回答を考える中で、生長の家総裁に「必要とされる条件と能力」は何かを考えていました。


個人的意見ですが、『新版 菩薩は何を為すべきか』の「人類光明化運動指針」から、以下の2点を必須条件として選ばせていただきました。(引用ではなく、要約文です。文責は私にあります。)


① 『「一切はすべて自分の責任であり、自分以外の他のなにものの責任ではないのだ」という覚悟に徹して生きること』(「人類光明化運動指針」第四条より)

② 天皇を中心と仰ぐ日本国家の国体を敬い仕えること
(「人類光明化運動指針」第五条より)


「同格」としてはならない部分というよりも「資格」(必要な条件と能力)があるかどうかを考えました。


ところが、①を総裁の「必要な条件と能力」した場合、私の文章そのものを修正する必要が出てきました。


>>>しかし、実は、谷口雅宣先生に、自分は谷口雅春先生と同格と思わせるように、規定してしまった「組織教学」が、すべての元凶かも知れません。 <<<


この表現は、谷口雅宣先生が「元凶である組織教学」によって各種の問題を起こしたと受け取れます。

つまり、谷口雅宣先生には「一切者の自覚がない、組織教学に左右される受け身の存在である」と言っている事になります。

 谷口雅宣先生が「必要な条件と能力」①②を備えているかどうかは内面的なことで、第三者である私にはうかがい知ることはできません。

表現されているかどうかについて「結果を見ればわかる」というご意見もあると思いますが、先ずは「教え」の部分を論じることとし「やり方」については、別途、論じたいと思います。


結局、最初の私の発言を修正せざるを得ないという結論に達しました。

434tapir:2016/10/22(土) 10:46:11 ID:Cw7YWKn2

>>368 続き


発言修正の前に、「谷口雅春先生に、谷口雅春先生と同格と思わせる」と考えた根拠となる御文章を示したいと思います。


『新版 菩薩は何を為すべきか』の「人類光明化運動指針」とその説明に、次のように書かれています。

「第九条 生長の家の各員は、如何に運動の分野が多岐にわたり組織が複雑化すると雖(いえど)も、光明化運動の中心が何であるかを常に見失うことなく明らかに自覚して行動すべきである。

生長の家大神 ―― 総裁・副総裁・御教(みおしえ)。この三つを結び貫く神意の展開が、光明化運動の不動の中心である。(中略)光明化運動において人は中心ではない。神意が中心である。その神意現成(げんじょう)の組織における自己の部署と役割とを誤りなく遂行して、始めて人はその使命を果たし得るのである事をよくよく銘記して行動すべきである。」(『新版 菩薩は何を為すべきか』55〜56頁)

「即ちこの運動は宇宙の創造神に在しますところの生長の家大神が或る時期に住吉大神(すみのえおおかみ)として顕れてコトバの力によって御禊祓(みそぎはらい)をなしたまうところの運動であります。(中略)だから、「生長の家大神 ―― 総裁・副総裁 ―― 御教」と云う教えの通過する系列のうち、その総裁でも、現在の総裁たる私が死んだら生長の家も駄目になるであろうと考えるのは間違いであります。私が死んでも、私は一種のパイプでありスピーカーに過ぎないから、又次ぎに私に嗣いでスピーカーとなる総裁と云うのが出来まして、その人が私と同じような役目につき、一層新型の素晴らしい良質のスピーカーになって、私よりも上手に教えを宣べつたえ教化の体制を整備すると云うことになるのでありますから、そのことについては心配がいらないのであります。既に清超先生が私に劣らず教化の力を発揮しておられまして、今後ついに私を凌駕するようになることは必然であります。」(前掲書66頁)


ここに谷口雅春先生ご自身が、「私が死んでも、私は一種のパイプでありスピーカーに過ぎないから、又次ぎに私に嗣いでスピーカーとなる総裁と云うのが出来まして、その人が私と同じような役目につき、一層新型の素晴らしい良質のスピーカーになって、私よりも上手に教えを宣べつたえ教化の体制を整備すると云うことになるのでありますから、そのことについては心配がいらないのであります。」と書かれています。パイプであり、スピーカーであるなら、3代目総裁も、初代総裁も同格であるといっても間違いではないという事になります。

谷口雅春先生ご自身が、期待も込めてそのように書かれていたという事、これは重く受け止めなければならないことだと思います。


>>>しかし、実は、谷口雅宣先生に、自分は谷口雅春先生と同格と思わせるように、規定してしまった「組織教学」が、すべての元凶かも知れません。 <<<

について、前半の結論は次のようになります。

① 谷口雅宣先生が自分は谷口雅春先生と同格であると思った根拠は谷口雅春先生の御文章にある。


この段階で、340の発言を以下の様に修正させていただきたいと思います。

>>実は、谷口雅宣先生が谷口雅春先生と同格であると解釈できる谷口雅春先生ご自身のお言葉が『菩薩は何を為すべきか』の中にありました。それに基づく谷口純子先生の御文章は、谷口雅春先生の説かれた教えの面からいえば必ずしも間違っているとは言えないと思います。<<


結局、谷口純子先生の弁護をすることになってしまいました。(^^)


後半の「組織教学」の問題(「訊」弁護人ご質問の2、3)が残りますが、とりあえず、1、のみお答えさせていただきますが、340の、

>>「組織教学」が、すべての元凶かも知れません<<

については暫定的に以下の様に修正します。(変更の可能性があります)

>>谷口雅春先生のお言葉の中途半端な解釈が「組織教学」に影響を与え、組織運営上の問題を起こした可能性があります。<<

今日、明日と予定がありますので、この問題については、後日、書かせていただきたいと思います。

一つだけ押さえておきたいのは、「一切者の自覚」は谷口雅宣先生だけでなく、生長の家の教えを広めようと決意した生長の家人(菩薩)の一人一人に求められているということです。これに基づき、続きを書かせていただきたいと思います。

435トンチンカン:2016/10/22(土) 11:13:52 ID:7Vw8/kHk

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「生長の家」を創始されたのは・・『谷口雅春先生』です!!

それ以外の <総裁> は・・  「生長の家」の創始者ではありません!!

これ全て・・ 『谷口雅春先生』の <弟子> 以上のものではないのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

436トンチンカン:2016/10/22(土) 11:15:05 ID:7Vw8/kHk

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『谷口雅春先生』と「清超先生」は、 <同格> ではありません!!

ましてや、「マサノブ爺さん」は・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・ただ、<職位>が 「総裁」 というだけのことなのです・・・




(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2220 :自然共生◇日本国実相顕現 :2016/05/17(火) 17:36:25 ID:pBhFtldI (マサノブ)

清超先生が雅春先生の遺志に反することをするわけ、ないじゃないのww

清超先生と雅春先生は、同格であり、一体なのです。
(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

437トンチンカン:2016/10/22(土) 11:19:49 ID:7Vw8/kHk

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・  正しい『組織図』なのです・・・


<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>


「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

438日野:2016/10/22(土) 12:32:57 ID:Y7cY19fU
組織図改竄の本流

439トキ:2016/10/22(土) 13:01:28 ID:YxpTUP1Q
トンチンカン様

 情熱の溢れるご投稿に感謝申し上げます。

 ただ、この投稿は「部室」板か「組織」板のほうが適当かと思います。

たいへん厚かましいのですが、できれば、そちらへのご投稿をお願いします。

お気分を害された点を深くお詫びします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

440「訊」:2016/10/22(土) 14:39:27 ID:nPQJcky.


>>434 tapirさま


 力作を、ありがとうございます。現在、出先からでして精読不能なのですが、数日中にレスを致します。本当にありがとうございます。

 ところでトキ理事長ですが、どんな感想をお持ちですか?この、>>434 tapirさまご投稿なんですが・・・・・・





441「訊」:2016/10/22(土) 14:56:44 ID:nPQJcky.


>>434 tapirさま


 精読前の第一弾投稿を、時間のある今のうちに行っておきます。

 そして、いやホント「貴殿がおっしゃっておられる内容」なんですが、そうならざるを得ない感じがします。純子総裁ですが、案外、正しいことを仰っておられるんです。「弁護人の仕事が全うできた」と当方ですが、本来は喜ばなきゃイカンのですが、心からは喜べない・・・・・・・・・・なぜか?

 いや、その、「なぜか?」の理由が不明なんです。少し、詳細に語りますが、両総裁の御言葉って「外形は整ってくる」わけです。熟慮の上拝読すると「うん、その通りですよね」になる事が多々、ございます。外形面は(造化の三神を除き)ほぼ完ぺきな印象なんですけども、「さて」です、さて・・・・・

 ここが違和感の基なんでしょうが、「じゃ、どうしてあんな、『岡先生解任』みたいな事が発生するんでしょうね?」と・・・・・・・・・・・・・弁護人にあるまじき発言ですが(笑)。

 トキさんにもこの辺、コメントを頂戴できれば幸いです。さて今回(あくまでも現時点までですが)教団派にも不能だった純子総裁擁護、この、キャバ廃人が成し遂げました(または「あくまでも現時点ではそう言える」)けれども・・・・・・・・・・なんだろう、この、胸に去来する違和感は。弁護人の任務を全うしたのに、心底喜べないのはなぜなんだろう。






442「訊」:2016/10/22(土) 15:00:19 ID:nPQJcky.


 あ、ごめんなさい、若干ニュアンスの違う件がありますんで、以下。

 ただし現状、弁護人である当方ですが、この、>>340 :tapirさまご投稿については全く、ツッコミが不能なのです。ですんで、さっきの投稿は若干、訂正させて頂きます。

 当方は純子総裁の弁護を全うした、と書きましたが、>>340にはレス不能の現在です。その事を強調して、補足説明といたします。

443トキ:2016/10/22(土) 17:44:52 ID:YxpTUP1Q
 私も深く考えているわけではないのですが、純子先生の「生長の家の教義=未完成」論の問題点は、
谷口雅春先生の主張と違うという点もありますが、それ以上に従来、谷口雅宣先生ご夫妻が強く唱え
られていた「宗教=目玉焼き」論とも矛盾する、という点かと考えています。

 つまり、「宗教=目玉焼き」論は、教義の核心は変えないという点に力点が置かれていたのに、
「生長の家の教義=未完成」論は、教義の核心を変える、という点に力点が置かれているので、そ
の変化を説明する必要があると思います。

 本人に確認をしたわけではないですが、岡正章先生がかって谷口雅宣先生を援護されていた時代は
「宗教=目玉焼き」論がベースになっていたと思います。ところが、いつの間にか肝心の谷口雅宣先生ご
自身が「宗教=目玉焼き」論を放棄して、「生長の家の教義=未完成」論へと事実上、変遷してしま
い、それに違和感を覚えた岡先生が、「ご質問」を総裁にしたら、「余計な事を言うな」とばかりに講師
を罷免されたという次第だと思います。

 ただ、これは、岡先生に確認をしたわけではにので、個人の感想に過ぎない点はご理解ください。

444トキさんへ:2016/10/22(土) 18:59:33 ID:pafWAC6w
>>つまり、「宗教=目玉焼き」論は、教義の核心は変えないという点に力点が置かれていたのに、「生長の家の教義=未完成」論は、教義の核心を変える、という点に力点が置かれているので、その変化を説明する必要があると思います。


生長の家の「教義の核心」とはどのようなもので、それをどのような「教義の核心」に変えようとしているというのですか?

445クリ:2016/10/22(土) 19:24:26 ID:6hRUvSRg
>>434:tapirさん

谷口雅春先生のこのご著書は、過去に拝読しましたから、この箇所のことも私も覚えております。
谷口雅春先生は、このご文章は、まだ、雅宣さんがどういう思想の持ち主であるか、把握されておられない時に、

清超先生が教化の力を発揮されておられる時に、三代目さんにも、大きな期待と希望を抱かれて、
書かれたご文章なのでは、ないでしょうか。

しかし、実際は、雅宣さんが、コロンビア大学在学中に、雅春先生が、九州に移転されていらした時だったそうですが、
雅春先生宛に出された、雅春先生の考え方を大批判する手紙に、雅春先生は、非常に驚かれ、激しく悲嘆にくれられて

「私の前で、雅宣の名は、出さないでほしい」と、周りの人たちに、依頼されたという話は、
有名な話です。

ですから、「菩薩は何をなすべきか」に雅春先生が、私もスピーカーだけれど、三代目は、もっと良質な
スピーカーになるから、心配はいらない...という希望は、

現象世界のことですから、満州国が、雅春先生が希望された国家になる前に、消失したように、
希望通りには、行かなかったとも、言えることではないでしょうか?

今の現実をみてください!!そうなっていますか?三代目さんが...雅春先生よりも優れたスピーカーに。

それに、雅春先生が、明記された肝心な次のお言葉も、今の教えでは、実行されておりませんことも
お気づきください。
「⭕光明化運動において人は中心ではない。神意が中心である。⭕」

それから、生長の家の総裁という役職で言えば、同じ総裁という役職なのですから、
役職から言えば、同格という、紛らわしいものになってしまいます。

ですから、谷口雅春先生のことは、生長の家の「開祖」だということを明記し、
今の総裁が、いつか、終わりましたら、総裁職は、廃止して「信徒代表」という役職にされた方が、

今のような独裁が行われにくくなると思います。

446トキ:2016/10/22(土) 20:08:01 ID:YxpTUP1Q
>>444

 それは私に尋ねないで、この理論を提唱されてきた方にお尋ねください。

447神の子さん:2016/10/22(土) 20:10:37 ID:bvLM2lPs

>>「菩薩は何をなすべきか」に雅春先生が、私もスピーカーだけれど、三代目は、もっと良質なスピーカーになるから、心配はいらない...という希望は、

確かにご自分でスピーカーと云っているように、悟ってはおられなかったのでしょう。満州国の行く末と同様に、孫の人間を見抜くことが出来なかったという事実のみが残ってしまったということでしょうか。

448それはへんです:2016/10/22(土) 20:20:35 ID:pafWAC6w
>>446  それは私に尋ねないで、この理論を提唱されてきた方にお尋ねください。


>>教義の核心を変える、という点に力点が置かれているので、<<と断定されているのはトキさんあなたでしょう。>>その変化を説明する必要があると思います。<<

と云われるから、その断定の前提条件の「変化」について訊いています。

449クリ:2016/10/22(土) 20:56:24 ID:6hRUvSRg
447:さん

【悟りには、関係なく、「人生のすべて が 己の 意のまま ではない」ことも...】

教えの通り、自分は運が強いという考え方を持っていて、感謝して生きていると実際に運が強くなることは、
体験からして、私も本当のことだと思いますが、

だからといって、人生は、運がすべてかというと、そうではなく、
ある重要な部分は、人間の努力、熱意によって、人生を変えることができると思います。

運とか運命を動かすことができるという考え方も 強く持っていた方が、運が強くなると思います。

しかし、宿命と言いますか、運命のなかでも、自分では、予想もつかない、運命がありますよね。
(私が、わざわざ、言うほどのことでも ありませんが、あなたのほうが ご存知のはずですが、)

「人生のすべて が 己の 意のまま ではない」ことも 確かなことですよね。

「日本人として生まれたことも、この時代に生まれたことも、自分の意志ではない。
 たまたま、偶然に生まれてきた。生まれた家も、環境も、いわば運命であり。自分が決めたものではない。」

悟ったとか、悟らなかったとかの問題では なくて、これは、別次元のことだと思います。

イエスキリストだって、あんなに人の病気は消せたのに、ご自分は、弟子に 裏切られるわ。
磔(はりつけ)にされて、公衆の面前で、掌から、腕から、体から、足から、太い釘を、打ち込まれてしまうわ。
とても、彼の、意のままとは、言えないことになりました。

己の意のままにならないこと、
人間智では、その時には、理解不能なことも現象世界では起きるのだと思います。

後世になってから、その時の、そのことの 深い意味が わかるのかもしれません。

450「訊」:2016/10/22(土) 22:45:48 ID:0e11MbYA


>>トキ理事長

<純子総裁弁護中>


 さて、トキ理事長の言われる「黄身(本丸)の変更」ですが、御主張根拠のひとつは以下って事で、間違いナイでしょうか。


――――――――――――

本人に確認をしたわけではないですが、岡正章先生がかって谷口雅宣先生を援護されていた時代は「宗教=目玉焼き」論がベースになっていたと思います。ところが、いつの間にか肝心の谷口雅宣先生ご自身が「宗教=目玉焼き」論を放棄して、「生長の家の教義=未完成」論へと事実上、変遷してしまい、それに違和感を覚えた岡先生が、「ご質問」を総裁にしたら、「余計な事を言うな」とばかりに講師を罷免されたという次第だと思います。
 ただ、これは、岡先生に確認をしたわけではにので、個人の感想に過ぎない点はご理解ください。

――――――――――――


 ここは推測とは申せ、同意致します。そして、「同意を表明した上」で、この件を材料にしますが、「茨城教区の財政問題」です。そして、あっさり言ってこれらの「暴走」ですが、暴走とは申せ御教えの否定とは、言えないのが実情にはなりませんか。

 詳しく話しますね。

 いやホント、教団の暴走は目に余るものです。予算規模1億の教区(茨城)は今後、年間約7,200万ほどの返済金が生じる事態です(*)。年間予算の7割強が、借金返済に回るのですから、これを暴走と言わずして何と表せばよいのやら・・・・・・・とまあ、一旦、この教団の暴走ぶりを確認します。

 で、確認した上で次に移りますが、以下が実に悩ましく、「それでも黄身の変更とは言えない」って云う・・・・・・・・暴走は暴走なんですけれども、これ、別に黄身部分の変更の証拠とはナラヌと思のです。そしてこれが、対教団向けの対機説法としては、弱いものになりはせぬかと・・・・・・・・・アルコールが入った状況で文章を書いてますんで、ちょっと解りにくい主張かもしれませんが。

 ・・・・・・・まとめますと、当方からトキさんへの問いかけ、ですが、「暴走は暴走として確認可能」、です。けれども、「黄身部分の大幅改変」に関する証拠って、実は乏しいのではナイのかなと。

 そんな感じです。暴走はしてます。けど、「それが何か問題?」って言われたら、たぶん、「黄身を変更してませんか」では教団側ですが、聴く耳は持たぬのではナイかと思えてならないのです。「年間1億の予算規模教区で、7割強を借金返済に向けるのは事実です。けど、何か問題でも?」って返された際に、彼等・教団幹部ならば、どんな言い方をすれば聴く耳を持つのかな、と・・・・・




451「訊」:2016/10/22(土) 22:48:16 ID:0e11MbYA


<註>

* 年間約7,200万ほどの返済金が生じる事態です

 東京三菱UFJが融資先との事。民間企業向けの融資だとザッと、こんな感じになります。なお、ひょっとするとですが(希望的観測に過ぎますけども)宗教法人に対しては、なんらかの返済金額緩和のスキーム、あるのかもしれません。けれども、それでも・・・・・・・・・・まあ、年間予算と比較して、とてつもなく膨大な資金が借金返済「のみの目的で」消えていくことには変わりはナイかと。

452トキ:2016/10/23(日) 00:54:33 ID:/tPBGyJI
 教義の変更としての事例を考えると、茨城教区の話は実例にはならないと考えています。
ただ、教団の運営上の暴走の事例にはなると思います。

 最近の事例では、総本山のご祭神の変更や新経本があげられると思います。
ただ、個人的には、「個人救済の軽視」、これが問題かと思っています。

 明日は少し投稿が送れますが、お許し下さい。後日あらためて書かせて戴きます。
ごめんなさい。

453「考える」管理人◇日野:2016/10/23(日) 06:33:31 ID:mhXa4d/U

運営上の暴走とか何とか云っているけど、組織の問題点をネット上に堂々と書く教団信徒がいることが信じられない。

国防の問題点をネット上に堂々と書く自衛官がいたら利敵行為とみなされるのと同じことだ。

454和解とは:2016/10/23(日) 07:06:47 ID:pafWAC6w

>>449 クリさん

吉田国太郎講師は「常楽への道」の序でこのように言われています。「三界三世を超えた物質の無い廣い世界の光明にとりあげられ、無執無縛、そのまま常樂の安住の地を與へられ、其の世界に生命の糧を惠まれて生きる喜びを歌ひつつ、幼児の歩みをすすめて来た消息の記録である」と。

その無執無縛のところから以下のように云われている。一節「光を見つめて」の冒頭に「困ると云ふこと、辛いと云ふこと、落着けないと云ふことは、自分の無明が其處に轉じてゐるのであって、誰が悪いのでもなく自分が悪いのである・・・一切は己の無自覚に依るものであり、全ての責任を負わなければならないのである」と。

この本が再版された昭和49年私はすぐに買い愛読書になった。当時静岡に特務講師を務め絶大な人気のあった松浦講師と云う人が居られた。講師会長でもありましたが。その松浦講師が教化部のロビーで「ほんとこの通りだよな〜」と話した事が有りました。県の全信徒から絶大な支持を得ていたそんな講師が、絶賛する「常楽への道」が昭和49年で僅か三版の発行なんです。「教義の変更」などという話が出ていますが、数多の書籍が出版されてい、全ての過去出版されたものはどこかの信徒の家にあるのです。どうしてそんなことが出来るものですか、出来やしません。

それより先に根本真理を求める信徒の少なさの方が問題でしょう。「常楽への道」の」新地に生きる」p165に

「神と神の顕れ、完全と完全の顕れ、実相と実相の顕れ以外何一つない世界であれば、【天地一切和解する以外に道は無いのである。】・・・・この世の眞實に到るとき絶対感謝が生まれてくる。絶対感謝に甦る時此の世の眞實がみえてくる。一つは道元の歩んで行った道であり、一つは親鸞の超えて行った道であった。そしてこれら二つを一つにした甦りの道が我等の行ずる神想観である。神想観は絶対感謝の行であり、此の世の眞諦をあきらめる行でもある。」と説かれている。


このような意味での和解をトキさんが説かれているのであれば素晴らしいことです。和解不要論の方々は神想観の行を徹底されることを希望いたします。

455「訊」:2016/10/23(日) 16:30:23 ID:nqe5ipYw


>>452 トキ理事長


<純子総裁弁護中>


 貴殿御主張内容である現在の問題点、正しく理解致しました。黄身部分とは、茨城教区のような問題ではなく、以下に見られるような、


――――――――――――

最近の事例では、総本山のご祭神の変更や新経本があげられると思います。ただ、個人的には、「個人救済の軽視」、これが問題かと思っています。

――――――――――――

 の記述箇所になるわけですね。これならば、そうですね。そこは御教えの周辺ではなく、中心部だと思います。そしてやはり、こうなると、>>340 tapirさまご投稿についての部分が今後の、主要論点になろうかと思います。


 ・・・・・・・教団を擁護する場合、「ご祭神の変更は黄身の改変に該当しない」ことを立証せねばなりません。あるいは「ご祭神の変更はそもそも黄身ではない」ことを(当然ながら)聖典を論拠にして主張する必要がありましょう。新経本も同様になりますが、まあ、現在のところ弁護側が「その方向性からの弁護が不能だった場合、純子総裁は有罪となっても仕方がナイ」ってことに、なりそうですね。

 了解しました。それでは当方は弁護人として、、「ご祭神の変更は黄身の改変に該当しない」こと、あるいは「ご祭神の変更はそもそも黄身ではない」ことを聖典を論拠に、主張展開を試みます。今後の論点が明確になり、その点でも収穫でありました。






 それでは、首をつっこまないで下さい。

 ↓

 >>453「組織の問題点をネット上に堂々と書く教団信徒がいることが信じられない。」

 我々にすれば、「総裁は暴走していない」の根拠が、「個人の主観」・・・・・・・・・・こんなモノこそ信じられないからです。以降、首つっこみ不要です。

456トキ:2016/10/23(日) 19:43:56 ID:oFvBIB3I
>>455

 すみません、昨日は寝る前だったので短くなりました。誤解を生む表現をした点をお詫び
します。

 カソリックでは、罪という概念を区別して、作為の罪と不作為の罪という分類をします。
日本の刑法でも、作為犯と不作為の罪という概念を作ります。

 総裁で議論をすべきは、個人的には、作為の罪よりも、不作為の罪、という概念と以前は
考えていました。つまり、総裁としてなすべき事をしなかった、という問題があると考えて
いたのです。法律上は、作為の罪でも不作為の罪でも、同じ扱いとなります。

 言い換えると、なすべき事をせず、なすべきでない事をしなかった、という両面での問題が
あったと考えています。

 ただ、「み教え=未完成」論は、違う段階になったと考えています。

 また、思案をしてから、申し上げます。

457トキ:2016/10/23(日) 19:45:06 ID:oFvBIB3I
>>「ご祭神の変更は黄身の改変に該当しない」こと、あるいは「ご祭神の変更はそもそも黄身ではない」ことを聖典を論拠に、主張展開を試みます。今後の論点が明確になり、その点でも収穫でありました。

 了解しました。少しバタバタしているので、お返事が遅れるかもしれませんが、お許しください。

458クリ:2016/10/23(日) 21:06:10 ID:6hRUvSRg
>>454:
和解とは さん

吉田国太郎さんの世界の復活を望みますが、
最近では、電車に乗っても見回すと、大変多くの方々が、下を向いて、
スマホの画面に、集中している姿を見るにつけ、唖然とするばかりです。

>>根本真理を求める信徒の少なさの方が問題でしょう。<<
ということですが、表面的な、スマホ世界の人々を見ますと、そのように私も思えてしまいますが、

人間、一人になり、われに振り返った時は、真理を求めている人は、求めていると思います。

>>このような意味での和解をトキさんが説かれているのであれば素晴らしいことです。
和解不要論の方々は神想観の行を徹底されることを希望いたします。<<

そう思われますか?

では、トキさんを理事長にしてください。そして、、トキさんをサポートする人も配置しての
教団の再出発を希望します。教団組織の大改革もあると思いますが、

そうなりますと、総本山のご祭神は、住吉大神様に、戻して、別に幽斎殿などを
増設して、天照大神様の神々を、幽斎殿に移して、お祀りする。などなど...

その他,数々の抜本的改革も行われると存じますが、総裁は、そのことを許可されるのでしょうか。
学ぶ会との共存共栄も、許可できますか?

愛国の書は、まず、「碧眼録」上、下の出版、そして、榎本恵吾先生著「弟子像」の出版も
認めてくださいますか?

多くの信徒が望んでいることです。

459クリ:2016/10/23(日) 21:16:53 ID:6hRUvSRg
活動本部は、六本木で。(赤坂)

460「考える」管理人◇日野:2016/10/24(月) 09:18:54 ID:.W4W3/ts

さぁて、「世界聖典普及会に対する聖典の破棄」の要求が却下されたことについて、トキさんはどう弁明するのだろうか?(爆笑)

結局、私のいうことに反論できませんでしたね。(笑)

461「訊」:2016/10/24(月) 10:11:14 ID:KxBx5JgI

 うん、その種の「日野サン大勝利!!!!!」報道は、専用スレを誤用意しております。(「ご用意しております」に訂正)

 こちらは現在、純子総裁に関する件、ですんでどうぞ、ご了解くださいね。

462クリ:2016/10/24(月) 12:31:28 ID:6hRUvSRg
458:で、クリは、
和解とは さん宛に コメントを差し上げましたが、和解は さんからのお返事は
まだ、いただいておりません。

つきましては、
1,「思案中、検討中です。」   
2,「ノーコメントに してしておきます。」  
3,「それは、ありませんね。」

あなたのお答えは、3つの中の、どれでしょう?

463クリ:2016/10/24(月) 12:34:06 ID:6hRUvSRg
私は、これ以外の方法で、教団が 再生可能な方法は、思いつかないです。
新しいことを、思い切ってされるのは、勇気と決断が いりますけれどね。

464「訊」:2016/10/24(月) 15:37:49 ID:SjRea2HQ




 >>455の文を再度、明確化致します。トキさんとtapirさまに確認しますが現在の論点を、以下の方向として弁護を進めようと考えております。このような方向性でいかがでしょうか。それは、


 「文章や講話に接する限り純子総裁だが、黄身部分までの改変を意図しているとは考えられない。しかしながら、現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)」

 と。

 そして、


 「その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」

 と。


 長くなりますが、こんな感じで進めていくのはいかがでしょうか。

 質問や要望等、大歓迎でございます。





465「訊」:2016/10/24(月) 15:40:48 ID:SjRea2HQ

 ま、何度も申しますが本件、ゆっくりと進めて参りましょう。

 当方も月末の激務に追われておる現在です。

466和解とは:2016/10/24(月) 17:17:59 ID:FlEWn3o2

>>462 クリさんへ

生長の家に於ける「和解」について書いたものです。
そして私の書いている内容そのものへの返事には思えませんので、聞き流したまでです。

467クリ:2016/10/24(月) 18:29:34 ID:6hRUvSRg
466:和解とは さん

ということは、あなたの答えは、
結局、2,の「ノーコメントにしておきます。」ということですよね。
あなたのコメントへの返事とは思えなかったそうですが、

教団が、和解するには、
教団が再生するには....で、クリからも、質問させていただいた事柄でしたから。

468シャンソン:2016/10/24(月) 18:51:25 ID:YmP62q1c
>>462

 少しお邪魔して、これだけで今日は本版には来ません。ヒマ老人ちがって
 仕事がありますから。

自己中心的に話をすすめていくのは、本部職員時代からかもしれませんが、
 部室での私への話の回答が、トキさんもシオンさんもうやむやにしたままです。

>>462 クリさんへ

生長の家に於ける「和解」について書いたものです。
そして私の書いている内容そのものへの返事には思えませんので、聞き流したまでです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 トキ理事長もよく人の話をスルーしていますよ。
 数年前、訊け氏のことで警察に相談すると、まずは、そこの管理人さんと相談してくださいと
 いうことでした。そのことをトキさんに伝えると、
 法的には訊け氏に回答する義務はないようです。それだけです。
 個人救済に忙しかったのかもしれません。

469シャンソン:2016/10/24(月) 18:52:23 ID:YmP62q1c

 それに、シオンさんはトキさんに合わせて、
 毎晩七時から楠本先生の快癒をお祈りするんでしたよね?

470和解とは:2016/10/24(月) 18:57:07 ID:FlEWn3o2

>>教団が和解するには、  教団が再生するには

そんな話をしたつもりは毛頭ありませんし、教団の関係者でもない私に云われても始まりません。

471クリ:2016/10/24(月) 19:00:07 ID:6hRUvSRg
快癒の祈りの時期は、終わっています。お祈りしていたのは、楠本先生が倒れられた時期のことでした。

472クリ:2016/10/24(月) 19:08:00 ID:6hRUvSRg
470:和解とは さん
そうでしたか。それは、失礼しました。

473tapir:2016/10/25(火) 13:36:24 ID:CxVXlSJM

>>464 :「訊」様

論点を分かりやすく整理していただき、ありがとうございます。


>> 「文章や講話に接する限り純子総裁だが、黄身部分までの改変を意図しているとは考えられない。しかしながら、現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)」<<


「黄身部分までの」を、「谷口雅春先生の御教えの」に変更していただくことを要望いたします。

「卵焼き論」は、谷口雅宣先生の発案によるものですが、もっと長いスパン(時間の幅)でこの問題について考えたいというのが「黄身部分」という言葉を置き換える理由です。長いスパンというのは、谷口雅宣先生の時代より前の時代も含めるという意味です。


「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。しかしながら、現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)」

という案です。


>> 「その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」<<

については、そのままでもよいと思いますが、意味をはっきりさせるために『谷口雅春先生の御教えの否定』としていただくとよいかも知れません。

「その改変の中味であるが、それが果たして本当に『谷口雅春先生の御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」

ありがとうございます。

474「訊」:2016/10/25(火) 13:44:00 ID:QPg04bWU

>>473 tapir様


 ありがとうございます。それでは論点を、下記の如しと致します。




「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」



 みなさま、以降はこの方向で論じて参りましょう。

 なお、諸注意ですがデマをお流しになられておられる方を発見された際は、すぐにデマだ!とか言う前に「30秒間の深呼吸」を行ってください。そして、その後に相手側発言真意を問い、かつ、回答を待ってからのデマ認定!を、よろしくお願い致します。また「非包括法人」等、不思議な用語で議論を惑わす行為等は、御慎み頂けますと幸いです。

475tapir:2016/10/25(火) 15:14:15 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様

了解いたしました。

ありがとうございました。

476tapir:2016/10/26(水) 11:30:15 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様へ


>>「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」<<


>>文章や講話に接する限り白鳩会総裁が、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。<<

についてですが、私はこう思います。


谷口雅春先生の御教えはあまりにも広大無辺です。広義の意味においては、宇宙全体が生長の家なのです。
ですから、「人間は神の子ではない」とか「天地一切のものに和解するな」とか「実相はない、現象のみある」と断言しない限り、生長の家の言葉を使って文章や講話をすれば、その内容の細部が違っていても「谷口雅春先生の御教えではない」と断言できないと思います。


御教えの広大さを表す例として、たとえば『生命の實相』第27巻に以下のお言葉があります。

「二 久遠のいのちに触るるもの

 『生命の實相』の著者は本当は「久遠を流るるいのち」なのである。釈迦も「久遠を流るるいのち」を把握したし、キリストも「久遠を流るるいのち」を把握したのである。そのほか空海、最澄、親鸞、日蓮もすべて「久遠を流るるいのち」を把握したのであろう。(中略)否、さらにそういういろいろの名だたる宗教教祖と言われる人だけではなく、仏典を結集し、聖書を結集した釈迦の弟子、キリストの弟子、されにそれに改竄を加えていった後代の弟子たちや、それを諸国の文字に移し植えた翻訳者たちも、また「久遠を流るるいのち」にある程度まで触れていたのである。」
(『生命の實相』第27巻、149頁)

「それ(仏典・聖書)に改竄を加えていった後代の弟子たち」も「久遠を流るるいのち」にある程度まで触れていたとまで書かれています。

 谷口雅宣先生、谷口純子先生が「久遠を流るるいのち」にある程度触れていることは、否定できないと思います。

このため454において、「谷口雅宣先生と谷口雅春先生が同格であると解釈できる御文章があった」ことにより、白鳩会総裁が谷口雅春先生の御教えに基づいて行動していると書かざるを得なくなりました。

そういう意味で、「白鳩会総裁が(故意に)谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない」とも言えます。ただし、「故意に」という言葉を加えたいと思います。それは、「無意識的に」、「改変を意図している」ように今後、白鳩会総裁が行動する可能性が、私には否定できないからです。


>>表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。<<


「組織運営」において、「現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。」のは、多くの方が指摘しており私もそう思っています。

ここで、確認しておきたいのは、「組織運営」は「御教え」に含まれるのかという点です。

10数年前の生長の家教修会で、故 榎本恵吾講師が谷口雅宣先生に質問された時に、谷口雅宣先生が「人類光明化運動は現象です」と答えられたと聞きました。現在も谷口雅宣先生が同じ考えを持っていらっしゃるかどうかは知るすべがありませんが。

しかし、人類光明化運動は、現象的な側面もあるが、神意の地上的展開であるという「御教えの側面」があります。

私も、谷口雅宣先生がどう思っていても、「人類光明化運動」及びそのために必要な「組織運営」も「御教え」に含まれるという立場をとりたいと思います。

「御教え」であるということは、時代によって表面上の形が変わっても、元々の精神を変えてはならないということが言えると思います。

そういう意味で「現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。」ことについて、「元々の精神」がどこにいったのか分からない混乱状態にあるということが、言えると思います。

477tapir:2016/10/26(水) 11:34:27 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様へ


懸念される御教え(運動)の改変について、生長の家の経済的基盤を支えている聖使命会制度の例をあげたいと思います。

この事例をあげる理由は、生長の家は「悟りを得た指導者に信徒が黙って従う教えではない」、「総裁を含む生長の家の構成員である聖使命会員全員が神の子であり、尊い存在であるという意味では完全に平等である」という教えであるからです。

日本国の歴史的な言葉を使えば、「一君万民」であって、総裁も参議長も理事長も教化部長も本部講師も地方講師も教区の相・白・青の責任者も、一聖使命会員も、神の子として、皆平等の立場にあるというのが、御教えの根本になっています。

聖使命会制度について、谷口雅春先生は、「人類光明化運動のパテントは諸君に譲られた」と題する御文章を発表されています。(私は『新編 聖光録』でこの文章を何回も読んでいますが、今の信徒の皆様はこの文章を入手できるのでしょうか。)

「聖使命会は私個人の光明思想普及及び運動の聖業全部を私に代って引請けた団体でありまして、その団体の一員たる聖使命会員は、謂わばその聖業遂行会社の株主ともいうべきものでありまして、営業会社が株主の出資(会費)によって遂行せられるわけであります。」(『新編 聖光録99頁』

『「聖使命会の結成せられると共に神から聖使命会員がこの光明化運動を遂行するためにこの聖業を吾々にゆだねられたのであるから、この聖業を遂行することは吾ら聖使命会員の使命であり聖嘱である」という自覚で、みずからが霊の選士として聖使命に招請された者であるとして、この聖使命遂行のために協力願いたいのであります。』(『新編 聖光録101頁』

「聖使命会員」が「株主」であるという表現があります。

もし「株主」であれば株式会社の実質的な所有者であるわけで、教団は運動に関する重要な決定について、聖使命会員の多数の賛同を得なければならないことになると思われます。

十数年前まで「生長の家代表者会議」においては、「運動方針」(案)が審議され、同会議の決議を経て文言を決定することになっていました。これが、現在は、既に決定した「運動方針」を周知する場に変えられてしまったのは、聖使命会員が「株主」という言葉に反すると思います。

谷口雅宣先生が、そのような「改変」をしたことは、宗教法人「生長の家」の「約束違反」であり、聖使命会制度発足の「元々の精神」に反すると思います。

478tapir:2016/10/26(水) 11:36:14 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様へ



「御教え改変」の事例ではありませんが、「聖使命会」と「組織改革」に関連して述べたいことがあります。

平成元年、谷口雅宣先生の主導で、聖使命会員の中から組織活動に参画するために機関誌を購読する「組織会員」を設けて、「普及誌購読者」と分ける両軸体制が始まりました。

聖使命会制度が、発足から何年かたつうちに、本来の主旨から外れて行ったため、改革が必要だったことは否定できません。

聖使命会は、キリスト教が財源増収の為に設けた「免罪符」のように、「聖使命会員になれば幸せになれる」というような勧誘の仕方で、信徒の自覚がないのに会員にすることが過度に奨励される傾向があったのではないでしょうか。

聖使命会員とは本来、真理を感じ悟った人を指していました。

「みずから進んで神より選ばれたる聖使命を感得して、聖使命会員となるは、菩提心を起こして己れ未だ度らざる前に一切衆生を度さんと発願修行するもの」(『聖使命菩薩讃偈』)

「感得」は「奥深い道徳や真理などを感じ悟ること 。」(コトバンク)です。

生長の家の教えを感じ悟った人、『「一切はすべて自分の責任であり、自分以外の他のなにものの責任ではないのだ」という覚悟に徹して生きること』を目指す人が聖使命菩薩になるのが、本来の主旨でした。

言い換えれば、教えに対する自覚があり、組織活動に参加するのが聖使命菩薩(会員)だったと思いますが、現実には、教えを知った会員が、教えを知らない家族等も聖使命会員に入会させることが多くなり、組織活動に参加する人数よりはるかに多くの人数が「聖使命会員」になることになりました。

「聖使命会制度」において「組織活動に参加する会員」が不明確になったという問題点が、谷口雅宣先生に制度改革を思い立たせ、平成元年から、前述の「組織会員」と「普及誌購読者」を分ける両軸体制が始まりました。

私見ですがこの時に、ややこしいことをするものだと思いました。聖使命会制度発足時の元々の精神に立ち返り、会費や資格を見直して、聖使命会の範疇で「実際に組織活動に参加する会員」を明確にさせる方法にした方がよいのではないかと思ったのです。たとえば、「什一会員」の中で、名称を、活動者を志している会員だけ、「活動会員」に変えるとか、名称の変更で対応すれば、元々の「聖使命会制度」が生かされたと思います。

479tapir:2016/10/26(水) 11:39:04 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様へ


結論です。


1、>>文章や講話に接する限り白鳩会総裁が、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。<<


谷口雅春先生の御教えはあまりにも広大無辺で、広義の意味においては、宇宙全体が生長の家である。

従って「人間は神の子ではない」とか「天地一切のものに和解するな」とか「実相はない、現象のみある」と断言しない限り、生長の家の言葉を使って文章や講話をすれば、その内容の細部が違っていても「谷口雅春先生の御教えではない」と断言できない。


2、>>表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。<<

・谷口雅宣先生は、過去において「光明化運動は現象である」と発言したが、それを肯定することはできない。

「光明化運動」は、現象的な側面もあるが。「御教え」の側面を外すことはできない。

・「御教え」を改変したと思われる重要な事例の一つは、「株主」である「聖使命会員」の意向を反映するはずの「代表者会議」のルールを変えた事である。

・御教え改変の事例ではないが、「聖使命会制度」の見直しが必要であったことによる両軸体制による改革があったが、成功しなかった。(「両軸体制での組織の会員の拡大は、うまくいかなかった」というのは、谷口雅宣先生ご自身がブログに2010年8月11日のブログに書いている言葉である)

・元々の聖使命会制度を生かした改革の方がより有効であったように思われる。


3、>>その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい<<

・谷口雅春先生の「人類光明化運動のパテントは諸君に譲られた」を読むと、生長の家は「悟りを得た指導者に信徒が黙って従う教えではない」、「総裁を含む、生長の家構成員全員が神の子であり、尊い存在であるという意味では完全に平等である」という教えであることを、その活動においても表現されていることがよく分かる。

・日本国の歴史的な言葉を使えば、「一君万民」であって、総裁も参議長も理事長も教化部長も本部講師も地方講師も教区の相・白・青の責任者も一聖使命会員も、「民」として「神の子」として平等の立場にあるというのが、御教えの根本になっている。

・「総裁ご夫婦」だけが特権階級ではないのに、客観的にそのように見える今の中央集権的な体制は、「人間は皆神の子で平等である」ということを組織的に実現しようとした「生長の家の組織は悟りを得た聖使命会員全員が支えていくもの」という昭和29年の谷口雅春先生のお言葉に表された「御教え」を否定していると言わざるを得ない。

480tapir:2016/10/26(水) 11:47:56 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様へ


前項で触れなかった、岡先生、造化三神、経本の事例について、簡単に書きます。

造化三神、経本についても、「改革」を目指したが、現在あるものを生かさずに、上に新しいものを積み重ねて、結局失敗するという点において、「聖使命会制度」の事例に、似ているようにも思います。

次から次へ新しいものに興味を持つ人で、前に出したものを片づけないで机に新しい書類や物を積み上げていく人がいますが、そんな感じがします。机の上には、物が山のように積み上がって、次第に身動きが取れなくなります。

岡先生の事例について、谷口雅宣先生が回答できなかったのも同じことが遠因かも知れません。

481「考える」管理人◇日野:2016/10/26(水) 12:14:46 ID:xy24P0C2

訊け様とtapir様のやり取りは勉強になります。

尚、今の生長の家では聖使命会員について「自覚のある会員」と「自覚のない会員」に分けているように感じます。特に、講師試験の受験資格に「一年以内に『自覚のある』聖使命会員又は普及誌購読者を増やしたこと」という旨の規定があったと思います。

これについて、私は「霊宮聖使命会員」の例から、本人に人類光明化運動に参画している自覚がなくとも、精魂に竜宮住吉本宮で聖経を奉安されている以上、無意識にではあったとしても聖使命会員としての人類光明化運動に参画されているものと解釈しておりました。

と言いますのは、霊宮会員は生前に生長の家の御教えに触れていなかった魂にも入会資格があります。本人の現在意識とは無関係に第三者の手によって入会させられるわけですが、彼らも人類光明化運動の同志であると思います。すると、「自覚のない聖使命会員」も同様に解釈することはできないでしょうか?

そうだとすると、両軸体制における組織会については、聖使命会員に関する教義の「拡大解釈」の産物であるかも知れませんが、ストレートな否定には当たらないと思いますし、だからこそ谷口清超先生も両軸体制を推進されたのだと思います。

482「考える」管理人◇日野:2016/10/26(水) 12:21:58 ID:xy24P0C2
>>479

>「御教え」を改変したと思われる重要な事例の一つは、「株主」である「聖使命会員」の意向を反映するはずの「代表者会議」のルールを変えた事である。<

これまでとどのような変更があったのか、教えて下さると幸いです。

また、これまでに代表者会議において一般の聖使命会員の意見が本当に代表されていたのか、一部の組織会員の意見だけではなかったのか、という疑問も出て来るかと思います。

例えば、青年会においては青年会中央委員会が最高議決機関です。「青年会ヴィジョン」も中央委員会で決定されました。代表者会議も同じような機関だったのでしょうか?理事会と代表者会議の関係等がどうあるべきかについても、ご教示いただければ幸いです。

483tapir:2016/10/26(水) 13:46:52 ID:CxVXlSJM

>>481,482 「考える」管理人◇日野様へ

コメントをいただき、ありがとうございました。

今から用事があるので、ご返事は今夜か明日になると思います。

しばし、お待ちください。

484tapir:2016/10/27(木) 11:24:07 ID:AwV5D.Gg

>>481 :「考える」管理人◇日野様へ

479において、このことについて「御教え改変の事例ではないが」と書いています。

>>・御教え改変の事例ではないが、「聖使命会制度」の見直しが必要であったことによる両軸体制による改革があったが、成功しなかった。(「両軸体制での組織の会員の拡大は、うまくいかなかった」というのは、谷口雅宣先生ご自身がブログに2010年8月11日のブログに書いている言葉である)

・元々の聖使命会制度を生かした改革の方がより有効であったように思われる。<<

「改変の事例でない」ものを取り上げたのは、本題から外れていたかも知れません。

実は、私としては谷口雅宣先生ご自身のブログでいきなり「両軸体制での組織の会員の拡大は、うまくいかなかった」と書かれたことが「衝撃」でした。それで色々と思いを巡らせたわけです。

今、私の479の文章を見直して(両軸体制は)「成功しなかった」の表現は不適切だったと思います。

谷口雅宣先生は「組織会員の拡大は、うまくいかなかった」と書かれただけで、「両軸体制が成功しなかった」とは書かれていませんでした。

479のコメントについて、謹んで以下の様に訂正いたします。

訂正前:・御教え改変の事例ではないが、「聖使命会制度」の見直しが必要であったことによる両軸体制による改革があったが、成功しなかった。 (「両軸体制での組織の会員の拡大は、うまくいかなかった」というのは、谷口雅宣先生ご自身がブログに2010年8月11日のブログに書いている言葉である)

訂正後:・御教え改変の事例ではないが、「聖使命会制度」の見直しが必要であったことによる両軸体制による改革があったが、谷口雅宣先生は「両軸体制での組織の会員の拡大は、うまくいかなかった」とご自身のブログ(2010年8月11日)に書いている。


日野様の教区の中で「聖使命会員」の意義が十分に説明され理解された上で、両軸体制が十分に機能しているのなら、それは地元の皆様のご努力のたまもので、本当に素晴らしいことと思います。


「自覚のない聖使命会員」について、私も日野様と同じように教えられ、同じように理解して来ました。


>>そうだとすると、両軸体制における組織会については、聖使命会員に関する教義の「拡大解釈」の産物であるかも知れませんが、ストレートな否定には当たらないと思いますし、だからこそ谷口清超先生も両軸体制を推進されたのだと思います。<<

私も日野のコメントにおおむね同感で、始めに述べたとおり両軸体制について「御教えの否定の事例」とは思っていません。谷口雅宣先生の御懸念が杞憂であって、教区における両軸体制の推進が円滑に進んでいるのなら、将来見直すかどうかは別として、現状はそのままでよいと思います。

485tapir:2016/10/27(木) 11:27:28 ID:CxVXlSJM

>>282 「考える」管理人◇日野様


>>これまでとどのような変更があったのか、教えて下さると幸いです。<<


手元に資料がないので、私の記憶に頼って書いています。誤解や名称等不正確な部分があるかも知れません。事実関係の誤解や、名称等に間違いがありましたら、ご存じの方は、ご訂正をお願いいたします。


毎年、生長の家本部から発表される、「運動方針」は、日野様も読んでおられると思います。

「代表者会議」は、生長の家本部主催の下、各教区の五者が一堂に会する唯一の会議で、一年に一回開催されます。

五者とは、各教区の教化部長、講師会、相愛会、白鳩会、青年会の各組織代表を指します。

聖使命会員を「株主」と見た場合、年に一回「株主総会」が開かれて、会社運営についての各議題が審議され、出席した(委任状提出を含む)株主の承認を得て、決定します。こうして「株主」は会社経営に参加します。


これは私の解釈ですが、生長の家では、聖使命会員全員が一堂に会するのは無理がある、聖使命会員総会は開くことができない、その替りに、各教区の聖使命会員の意思を反映するために、教区から5名の代表者が招請されて生長の家本部(理事会)と運営について話し合うために設けられたのが「代表者会議」ではないかと思っています。

十数年前までは、「代表者会議」において、「運動方針(案)」が提案され、「代表者会議」で様々ない意見が出されて、その議決を経て、決定されていました。

現実に「代表者会議」で出された意見に基づいて幾つかの文言が修正されていました。教区五者が、多少形式的ではあったにしても、「運動方針」作成に参加するという形を取っていました。

それが、ある時点で「代表者会議」は、既に決定された「運動方針」を周知する場という位置づけにされ、「運動方針」作成・決定に、「代表者会議」における教区五者の意見が反映されない形になりました。

当然、質問する五者も消極的になりましたし、自分たちの運動方針という意識が希薄になった可能性があります。

教化部長には「評議員会」という会議がありますが、各組織代表(講・相・白・青)が、本部理事会に対して「直接意見を述べて運営に反映させる場がなくなった」と言えると思います。

また教化部長は「本部職員」ですから、ボランティアである各組織代表に比べて、発言の自由度が少ないという問題もあります。


>>また、これまでに代表者会議において一般の聖使命会員の意見が本当に代表されていたのか、一部の組織会員の意見だけではなかったのか、という疑問も出て来るかと思います。<<

「自覚的な聖使命会員」の意見がくまなく反映されていたかどうかは、各教区の対応の仕方によると思いますので、教区ごとに差があったのではないでしょうか。これは「代表者会議」の意見が教団運営に反映されるようにすることとは別に、検討すべき課題だと思います。

486tapir:2016/10/27(木) 11:29:25 ID:AwV5D.Gg

>>282 「考える」管理人◇日野様


>>例えば、青年会においては青年会中央委員会が最高議決機関です。「青年会ヴィジョン」も中央委員会で決定されました。代表者会議も同じような機関だったのでしょうか?理事会と代表者会議の関係等がどうあるべきかについても、ご教示いただければ幸いです。<<


青年会中央委員会と「代表者会議」の現在の関係の「正式な位置づけ」は、私にはよく分かりません。

ただ、「運動方針(案)」を「代表者会議」で審議できた時代に、「運動方針(案)」の中に「青年会ヴィジョン」が入っていたとすれば、他の組織代表が質問することは出来たでしょう。

例えば、「過去の青年会の綱領との関係について詳細な説明が必要ではないのか」などと提案する人が出たかも知れませんが、既に決定していると言われれば、そのような意見をあえて出す気にはなれなかったのではないでしょうか。


理事会と代表者会議の関係等がどうあるべきかについて、以前、トキ様が次のように書かれていました。

>>*重要な事項は、代表者会議の過半数の賛同を必要とする。

私もこのトキ様の意見に同感です。

(自覚的な)「聖使命会員」の意思を「総会」のような形で反映できないのであれば、「聖使命会員」が決定権を教区五者に委任して、生長の家本部(総裁・理事会)が主催する「代表者会議」において五者が「聖使命会員」の意思を代表して教団運営に参画することが次善の策ではないかと思います。

そのためには「代表者会議」を名実ともに、「自覚があって組織運営に参画したい聖使命会員に委任された代表者の会議」にする必要があると思います。

なお、ここで「株主」というのは、世間一般に多く見られる投機目的の株主ではなく、「法人」を支援し誠実にその発展を願うという、本来の意味での「株主」であることを、念のためお断りしておきます。

487tapir:2016/10/27(木) 11:35:47 ID:CxVXlSJM

>>486

「他の組織代表」というのは、青年会教区委員長ではなく、講師会長、相愛会連合会長、白鳩会連合会長を指します。

488tapir:2016/10/27(木) 11:53:54 ID:CxVXlSJM
>>487

すみません、再度、訂正します。


>>486

訂正後:「他の組織代表」というのは、青年会教区委員長ではない、講師会長、相愛会連合会長、白鳩会連合会長を指します。



今から外出しますので、コメントをいただいてもすぐにご返事できません。ご了承ください。

489トキ:2016/10/27(木) 12:05:28 ID:Ur9KpkaU
 「青年会宣言綱領」について。

 青年会宣言綱領は、第1回青年会全国大会に集まった各教区の青年会の代表者が本部に
集まり、激しい議論の末に原案が修正され、採択されました。この会議に出席した人の
大半は故人ですが、現在でも健在の方に話を伺うと、たいへん激しい議論が展開され、
その熱心さには驚いた、という証言を得ています。

 また、あの交通事情が悪い時代に、全国の青年会の代表者が何日もかけて東京に集ま
ったのも特筆すべきです。

 対して、「青年会ヴィジョン」なるものは、青年会会員は、機関誌を読んで、初めて
内容を知った、というものです。おそらく、青年会中央委員会でのみ審議されたものと
想像されます。

 なお、以前、機関誌に掲載された「両軸体制」ですが、おぼろげな記憶ですが、総裁
ご自身が「失敗だった」と表現されたご文章を拝読したと思います。時間があれば、ま
た、調べてみます。

 以上、雑感ですから、無視してください。

490tapir:2016/10/27(木) 22:51:41 ID:CxVXlSJM

>>489 トキ様

コメントをいただき、ありがとうございました。

「訊」様がまとめて下さった

>>改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か<<

ということを論じるために、いろいろ書いているうちに、総裁ご夫妻の問題は、御教えの改変や『御教えの否定』というより、トキ様の書かれた作為、不作為で、説明できるように思えてきました。

すなわち、①御教えに照らして実行すべきでないことを実行する、②御教えにおいて当然実行すべきことを実行しないことにあるのではないかと。

① の例は、御祭神の変更、新経本の発行、国際平和信仰運動の追加等
② の例は、『生命の實相』裁判における和解勧告に応じない、聖使命会員の意思を運動に反映しない等。

また総裁ご夫妻の作為・不作為で特徴的なのは「縦の秩序の軽視」だと思います。

縦の秩序の軽視は、
社会的に言えば、年上や目上の人を尊敬しないこと。
時間的に言えば、御教えに貢献した先人(谷口雅春先生とその弟子たち)を尊敬しないこと、歴史上の人物を尊敬しないこと。
「神」「上」を尊敬しないこと。

があげられます。

 過去の先人が心血をそそいで作成したもの(青年会宣言綱領)を無視して、促成で作った新しいもの(青年会ヴィジョン)を施行することにも、縦の秩序の軽視が現れています。

>>機関誌に掲載された「両軸体制」ですが、おぼろげな記憶ですが、総裁
ご自身が「失敗だった」と表現されたご文章を拝読したと思います<<

私が読んだものは「小閑雑感」の「2010年8月11日 ネット時代の運動を考える (6)」にあります。引用した言葉は最後の段落に出てきます。

http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2010/08/index.html

ご参考までに。

491tapir:2016/10/28(金) 10:34:10 ID:CxVXlSJM
>>474 「訊」様   

続きです。

話が、横道にそれてきたような気がするので、元に戻します。


>>「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」<<



私は、「訊」様の「本流対策室 3687のコメントがこの問題の本質をよくあらわしていると思いました。

「訊」様の3687コメントの要点をまとめせていただきました。まとめ方が違っていましたらご訂正ください。


(1)総裁ご著書『生長の家ってどんな教え』は良書である。実相と現象の峻別の説明が素晴らしい。

(2)「総裁=左翼」という批判の仕方は間違い。「左翼」だという「根拠」がない。

「総裁は大東亜戦争を否定した」のではない。総裁が完全否定したのは〝500%美しい日本〟という妄言。戦争の理念は素晴らしかった、しかし戦時国際法的に見たらどうか? と提議したのが総裁。総裁主張の「真珠湾=戦時国際法違反行為」は誰も否定できない。

(3)総裁が批判されるべきは「組織運営上のスットコドッコイぶり」


冒頭の「論点」に照らせば、こうなります。


(1)(2)文章や講話に接する限り純子総裁は御教えの改変を意図しているとは考えられない。 純子総裁は谷口雅宣先生の教えを擁護している。谷口雅宣先生の文章には素晴らしいものがある。

(3)現象に下りて来る方針の中には、スットコドッコイ(めちゃくちゃ)なものがあり、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。


前半(1)は、これまで書いたことで概略説明ができたように思いますが、問題は後半(3)です。

492tapir:2016/10/28(金) 10:36:11 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様   


(3)の命題を考える前に、確認したいことがあります。


光明化運動は「現象」か、「御教え」かということです。


・光明化運動は「現象」である。(雅宣総裁説)

・光明化運動は「御教え」である。(榎本恵吾説)


生長の家教修会に出席した方の話では、谷口雅宣先生と榎本講師のやりとりは、かなり衝撃的な場面として、記憶しているとのことです。

谷口雅宣先生が、「光明化運動は現象でしょ。そうじゃないですか?」と答えられたことに対して、榎本講師は「現象ですか!」と言ったきり絶句したそうです。


前のコメントで、私はこう書きました。

>>10数年前の生長の家教修会で、故 榎本恵吾講師が谷口雅宣先生に質問された時に、谷口雅宣先生が「人類光明化運動は現象です」と答えられたと聞きました。現在も谷口雅宣先生が同じ考えを持っていらっしゃるかどうかは知るすべがありませんが。<<


最後の一行について、谷口雅宣先生が『歴史から何を学ぶか』172頁に次のように書かれているのを、本日、見つけましたので、これが現在の谷口雅宣先生のお考えだと思います。


文中で「そういうふうに」「こういうことは」というのは、この文章の前で、「生長の家教規」改正のことを話されたことを指します。


『まあ、そういうふうに我々の運動は、昔から完全であったわけではない。私が午前中に「我々の運動は現象だ」と言ったら、びっくりされた人もいたけれども、こういうことは皆、現象でしょう? 違いますか? 「条文の表現」がどうだこうだというのは、明らかに現象に属することですね。そういう意味で「現象」と言ったのですよ。「実相世界に根拠のない運動だ」という意味でいったのではない。我々の運動の根源が実相世界にあったとしても、それが現象として現れてくる時には、現象人間としての我々はまだ不完全な知識しか持っていないし、能力面でもまだ百パーセント〝神の子〟の本質が発揮されているわけではないから、どうしても不完全な形のものを表現してしまう。その不完全な部分は改善したり、改正すればいいんですよ。間違いは改め、訂正すればよろしい。』

(『歴史から何を学ぶか』172頁)



この御文章は一見、整合性があるように思えるのですが、「訊」様、トキ様、皆々様、どう思われますか?



私は、総裁が「運動は現象である」との認識を持っていらっしゃることが、過去の運動をどんどん改変して、御教えに深くかかわる御祭神まで改変したことにつながるような気がしています。


「細部に神が宿る」という言葉がありますが、運動で使う言葉(例えば青年会宣言綱領)に「神が宿る」と思えば、軽々しい扱いはできません。一方、運動で使う言葉が「不完全な現象」と思えば、簡単に破棄してよいことになります。

493トキ:2016/10/28(金) 11:17:37 ID:jbE.sa06
>>490

>>tapir

 ご丁寧なご教示に深く感謝申し上げます。

 これは、本題とは関係がないのですが、総裁の両軸体制に対する感想は、他人事のようで
少し違和感を覚えました。両軸体制自体は、総裁のご発案で始まったとご本人が言われてい
ました。つまり、彼が責任者だったわけで、それが上手くいかなかったなら、こういう言い
方はないとは思いました。

 現場が何か失敗したら責任を追及されるのに、要職にある人が失敗しても責任を問われない
というのは、どうかと感じました。

 話が脱線して、すみませんでした。


>>私が読んだものは「小閑雑感」の「2010年8月11日 ネット時代の運動を考える (6)」にあります。引用した言葉は最後の段落に出てきます。

>>http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2010/08/index.html

>>ご参考までに。

494「考える」管理人◇日野:2016/10/28(金) 12:54:24 ID:GqhqrNpo
>>489

青年会中央委員会に当時所属していたからが知り合いにいますので、私が知りえた情報を述べさせていただきます。

まず、「青年会ヴィジョン」の制定自体は、かなり以前から青年会中央委員会において議論されていたことであるようです。守秘義務が課せられていたのかはわかりませんが、結果的に秘密裏に話が進んでいたようです。青年会中央委員会の委員は各地の教区青年会の委員長を兼任しているので、議論には時間がかかった模様です。

(※生政連の活動停止の決定も、秘密保持が保たれた状態で理事会が決定しました。路線変更を行う際には、こうした方式は有用であると思います。)

今の会長先生の代になってからは、SNSにおける秘密グループで中央委員会のメンバーらが活発に議論し、原案を定めましたが、正式な案は二度の中央委員会召集を経て決定されたということです。尚、青年会の規約改正には中央委員会を通過する必要がありますが、「ヴィジョン」の場合は『人類光明化運動要綱』の改正でもあるため拡大最高首脳者会議の承認が必要で、拡大最高首脳者会議から二度にわたる訂正要求があり、それに応じて三度中央委員会が開催されたそうです。(SNSでの議論も、当然活発に行われていました。)

こうした五回以上に及ぶ中央委員会での審議を経て、現在のヴィジョンが制定されました。秘密裡に審議されたのは生政連活動停止も同じですし、決定のプロセスに大きな問題があったとは思いません。

495「考える」管理人◇日野:2016/10/28(金) 12:57:57 ID:GqhqrNpo

>対して、「青年会ヴィジョン」なるものは、青年会会員は、機関誌を読んで、初めて
内容を知った、というものです。<

これは事実に反します。組織会員には機関誌掲載の前から、各教区青年会から「青年会ヴィジョン」の制定を通知する文書が送られていました。

少なくとも、私の場合は機関誌掲載の前から「宗教法人生長の家青年会兵庫教区青年会委員会」名義で通知文書が来ていたと記憶しています。

496トキ:2016/10/28(金) 13:45:55 ID:jbE.sa06
>>495

>>これは事実に反します。組織会員には機関誌掲載の前から、各教区青年会から「青年会ヴィジョン」の制定を通知する文書が送られていました。

 私の所属する教区の場合、青年会の会員は機関誌を読んで初めて知ったと話していました。

だいたい、中央委員会だけでこれほど大きな事態を議論するのは、密室での話し合いと言うのです。

497トキ:2016/10/28(金) 14:05:19 ID:jbE.sa06
>>494

 青年会で活動をした経験のない方のために「青年会中央委員会」について説明します。

全国に59ある教区の青年会は、それぞれ複数の青年会をまとめて「ブロック」と称する集団
にまとめられます。そのうち、本部が適任と思われる人物を代表者として選び、その人を
「青年会中央委員」とします。当然、本部の方針に忠実な人物が選ばれます。

 記憶に間違いがなければ、北海道、東北、関東、信越、中部、近畿、中国、四国、九州の
ブロックがあります。(人物がいる場合は、一つのブロックから2名が選ばれる場合もある
みたいです。)

 これにプラスして、本部の青年会部の職員のうち、専門の運動を担当している人も、それ
ぞれ「青年会中央委員」として選出されます。これらの人たちは、職員ですから、本部の
方針には忠実です。

 つまり「青年会中央委員」とは、本部の方針に異論のない人たちから選ばれています。

 「青年会中央委員」の総数も、15名以上、30名未満かと思います。その半分は職員です。
今でも1000人以上の青年会会員はいると思われます。すると、代表率は1%未満と考えても
よいでしょう。

 これが声高に「立憲主義」だの「民主主義」を叫ぶ組織の意思決定というのは矛盾すると思い
ます。

498「考える」管理人◇日野:2016/10/28(金) 14:50:39 ID:GqhqrNpo
>>497

そういうトキさんも、理事会が密室で決めた生政連活動停止には賛成だったのでしょ?

地方信徒さんも同様だったと思います。生政連活動停止も「密室での決定」にはならないでしょうか?

立憲主義や民主主義は、国政においては必要な制度ですが、組織運営については規約通りの運用が行われていれば余程のことがない限り問題はないはずです。

499トキ:2016/10/28(金) 15:38:22 ID:jbE.sa06
>>498

 「生政連活動停止」が組織に重大な損害を与えたのは、その結論ではなく、
意思決定の過程が不明朗だったからです。活動をしていた人にとって、いき
なり二階にあげてハシゴを外されたような、極めて問題のある決定だったの
です。普通の感性なら、そうです。

>>組織運営については規約通りの運用が行われていれば余程のことがない限り問題はないはずです。

 ここまで組織が混乱し、会員が激減しているのは「余程のこと」です。

500トキ:2016/10/28(金) 15:47:16 ID:jbE.sa06
追伸

 日野君の投稿は、訊け様とtapir様のやりとりの妨害になる可能性があるので、
別の板でお願いいたします。

合掌 ありがとうございます

501トキ:2016/10/28(金) 15:48:04 ID:jbE.sa06
>>493

tapir様へ継承が抜けていました。
失礼を深くお詫び申し上げます。

合掌 ありがとうございます

502tapir:2016/10/28(金) 22:49:56 ID:CxVXlSJM

>>501 トキ様へ

どういたしまして。

どうぞ気になさらないでください。

合掌。

504「訊」:2016/10/29(土) 06:20:58 ID:otzau7q6

(トキ理事長、論点違いの>>503文は削除下さいませんか?意味不明過ぎです・・・・)

>>tapi様


 もう、全て、全てを精読しております。スゴイ!

 貴殿側疑問のご所在ですが、いずれも良質のものでございまして、弁護人である当方は現在、フラフラとしております。さて、月末激務期にてなかなか返信が出来ずにおりますけれども、お問い合わせを受けた>>492にのみ返信をさせて頂きます。(なお>>491の御まとめですが、当方主張内容は御貴殿の要約で間違いはございません)




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>492

>>>この御文章は一見、整合性があるように思えるのですが、「訊」様、トキ様、皆々様、どう思われますか?<<<


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 当方感想の結論、それは、


 「但し書きは必要になるが、それでも、榎本恵吾説の方が正統」

 
 と云うものになります。意味を解説致します。


 先ず「但し書きが必要となるが」とは、「総裁ご発言の背景に関する確認」を意味します。(後述しますが)まあ、御教えにおいては「実相独在」なのですから、その意味で榎本先生のお嘆きも理解出来るのではありますけれども「発言の背景」が重要だと思います。「運動であれ現象ですよね?」の総裁ご発言が「どのような議論の流れの中の、どのようなタイミングで飛び出したものなのか」は案外、重要だとは考えてますしその意味で、適確か否かの判定は現時点では、避けるべきかとは思っているためです。ゆえに背景が未確認ですと、なかなか判断はつかないのではありますが、「それでも」という方向での話をしてみます。


 さて「それでも」部分のお話ですが当方は「それでも榎本先生説が正しい」と思います。>>492の総裁に拠る「実相か現象か」解説を拝読しますが、この箇所に注目しました。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(総裁ご発言)間違いは改め、訂正すればよろしい。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 詳しくは本日か明日にでも書こうと思いますけれども、たぶん、榎本先生のお嘆きはこんな意味だったと思います。憶測ですが、



 「それでは総裁先生、間違いを改め、訂正する我々も現象ってことになりませんかね?」


 と。


 (「たぶん」ですよ)


 総裁先生に於ける>>492(『歴史から何を学ぶか』172頁)ご発言ですが、総裁真意を問う必要があると考えます。この文章を拝読する限り総裁から「間違いは改め、訂正すればよろしい。」と云われたならば我々は、こんな質問をするのが誠実だと思いますし、その質問とは「それでは総裁先生、間違いを改め、訂正する我々も現象ってことになりませんかね?」と云うものになろうかと思います。


 ・・・・・・・あ、時間切れです。「榎本恵吾説の方が正統」部分の理由説明、ですが、今夜か明日にでももう少し厚めに、書いてみようかと思っております。







追伸

 某地方自治体の某部署より「ぼーだいな提出資料」を求められておりまして、しかも、この担当官がドラマにそのまま出てきそうな位の公務員クンなんです(笑)しかも、イジワルでホント、困ってます(笑)なのでレスは遅れると思いますが、なにとぞご海容の程を。

505tapir:2016/10/29(土) 12:20:07 ID:CxVXlSJM

>>504 「訊」様


ご多用の中、コメントをいただき、ありがとうございました。


榎本恵吾様がどのような質問をされたかは、話してくれた方は詳しく覚えていないそうです。
(岡先生なら、覚えていらっしゃるかも知れません。)

ただし『歴史から何を学ぶか』75頁、谷口雅宣先生の「まとめの講話」の中に、

『私たちの運動は「現象」だということです。違いますか?』

という言葉がありましたので、この「まとめの講話」に関連しての質問ではないかと推測しています。


のちほど、この部分を書き写してアップしたいと思いますが、私も今から明日まで用事がありますので、あまり投稿する時間がありません。

というわけで、どうぞ、お仕事にご専念下さい。

ゆっくり進めて参りましょう。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

524「訊」:2016/10/30(日) 00:50:48 ID:UwmMP2MI

>>505 tapir様

 ありがとうございます。

 さて、今後の議論活発化のための、良質の資料をご紹介致します。以下スレッドの投稿1番からご拝読賜りたいのでありますが、復興Gさまご紹介の「榎本恵吾先生御文章」です。特に、組織問題に関して触れておられます。


○  『神癒の展開としての人類光明化運動』―「神癒の社“無”の門関・入龍宮幽斎殿」にての覚え書―  榎 本 恵 吾 
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1372208204/-100


 私も今から再度読み込む予定にしております。





525「訊」:2016/10/30(日) 01:10:53 ID:UwmMP2MI



>>505 tapirさま



 「我々の運動は現象でしょう?違いますか?」な総裁先生ご発言、ですが榎本先生が「現象ですか!」と言ったきり絶句された理由、これは以下が根拠だと思われます。榎本恵吾先生の御文章より紹介します。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 「生長の家人類光明化運動」 は、神がおはじめになり、神が為し給うている運動である。完全なる癒しのみがあり、絶対の癒し、すべてのすべてなる癒しなるものそのもの即ち神が運動をおはじめになりて、癒しそのものが運動をしているのである。それ故、この運動は永遠久遠の運動なのである。永遠久遠なるものがおはじめになり、永遠久遠なるものが為し給うているのである。

  「元(はじ)めを元めとして、元めの元めに入る」 という古来からの言葉がある。元めが渾てなのである。元めとは神ということである。そして今ということである。なぜならば、神は渾ての渾てであり、神は今であるからである。

 神にはやり直しということは有り得ないのである。やり直しのない出発が 「生長の家の人類光明叱運動」 なのである。

 やり直しがないとは、神であり、實相ということである。

 神は 「そのままでよい!!」 と宣言されているのである。 「生長の家人類光明化運動の発進宣言」 とは、 「そのままでよい!!」 との神の宣言ただ一つなのである。

 「そのままでよい!!」 とは、まことの光りということである。

 「神、光りあれと言い給いければ光りありき」

 これが 「生長の家人類光明化運動」 の発進の宣言であり給うのである。それ故、生長の家は久遠の昔から在り、 「生長の家人類光明化運動」 も久遠の昔から在りつづけなのであり、天地(あめつち)と偕(とも)に窮(きわ)まりなかるべし、なのである。

 神には練習は有り給わないのである。神が 「光りあれ」 という練習をされ給うたであろうか。神が天地創造をされるに当たって、リハーサルをされ給うたということは有り得ないであろう。

 それ故、神の 「光りあれ!!」 との宣言によって発進した 「生長の家人類光明化運動」 には練習はないのである。ただただ偉大なる本番のみの純粋なる持続、完全の持続、天国の持続、完全なる癒しそのものの持続があるのみなのである。絶対の癒し、みずから癒しそのもの、みずから甦りそのものである 「人類光明化運動」 があるのみなのである。

(全文http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1372208204/54


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽




 そしてこれが、>>504で当方が述べたところの「但し書きは必要になるが、それでも、榎本恵吾説の方が正統」の理由になります。要約すれば「そのままで良い!という部分に命懸けとなる生き方」が榎本先生の御主張と云えましょう。ですので「間違いは改め、訂正すればよろしい。」なる総裁ご発言ですが、ズレていると思います。(もしくは「生長の家総裁としてふさわしい」物言いが、他にもあったのではないかと感じます)





526tapir:2016/11/01(火) 18:30:16 ID:CxVXlSJM

>>524 「訊」様


考えの整理もコメント作成も、まだ途中なのですが、時間がかかりそうなので、経過報告をいたします。

榎本恵吾先生の文章を紹介していただき、有難うございました。

これまで、榎本先生の文章は目を通す感じでは読んではいたのですが、谷口雅宣先生の文章と比較して精読したのは初めてでした。まだ、読んでいる途中ですが、とにかく驚きました!


何に驚いたかというと、一言でいえば「すべての答えがここにある!!」という言葉になります。

詳しくは追って書かせていただきます。

まずは途中経過のお知らせまで。

527tapir:2016/11/02(水) 23:07:34 ID:CxVXlSJM

>>504 「訊」様


谷口雅宣先生の文章を読んでから、榎本恵吾先生の文章を読んだことによって「訊」様の


>>「榎本恵吾説の方が正統」

がはっきりしてきました。


最初に、谷口雅宣先生の『歴史から何を学ぶか 平成十五年度 生長の家教修会の記録』の文章を、少し長くなりますが、引用いたします。


「生長の家教修会」は、生長の家副総裁御指導の下に本部講師・本部講師補が集まる教修会です。その第一回教修会の記録が、『歴史から何を学ぶか』です。(谷口雅春先生の時代以来、途絶えていた「教修会」の再開は画期的なことだったと思います。)以下の文章は、午前中の3人の本部講師による発表の後の谷口雅宣先生の「まとめの講話」の文章です。

午前中の発表のタイトルと発表者は以下の通りです。

1、 大東亜戦争をめぐる〝評価〟の変遷               妹尾壽夫
2、 実体験に基づき、谷口雅春先生の教えの意味などを語る      良本峯夫
3、 日本における戦後の〝愛国運動〟の意義             森田征史
4、 まとめの講話                         谷口雅宣


4、「まとめの講話」の中に、「運動は現象」の言葉が出てきます。

「まとめの講話」の中から、2か所の文章を引用いたします。

「運動は現象」は、2番目に引用した中にあります。


『まず第一に考えるべきことは、私たちの運動は何であるかということですね。私たちはもちろん現象世界に生きているのですが、谷口雅春先生は何を説かれたかというと、「実相世界」を説かれたのです。そういう世界があるということを説かれた。違いますか? 「現象世界はこうなっている」という、現象の分析を中心に説かれたのではなくて、実相世界という素晴らしい神の国、仏の浄土が実在するということを一生かけて説かれた。それが生長の家の中心教義です。しかし、その一方で、仏教でも説かれている唯心所現の真理も説かれた。これは現象世界の話です。ですから、先生が厖大な著作の各所に書かれているお言葉というものは、これは実相世界のことを語っているのか、それとも現象世界のことを語っているのかを、我々がきちんと判別して理解しないといけない。そこが一つの重要なポイントだと思います。
特に午後のシンポジウムで話されると思いますが、生長の家の運動の特徴というものは文書伝道であるということを皆さん十分ご承知だと思います。文書伝道というものは、教えの元である指導者の方が直接真理を文字によって説かれるわけです。キリスト教や仏教では口伝や聞き書きが主で、教祖自身による記録が現在残っていないから、いろいろな問題が起こる余地があることは皆さんご存知だと思います。しかし、その反面、教祖が書かれた文書が多く残っているということが、逆に問題を惹起することがある。どうしてでしょうか? それは、雅春先生はほとんどあらゆる種類の状況において、現象のことも語られたし、実相のことも語られたからです。それらすべてが残されていて、それはすべて雅春先生自身のお言葉だから。逆に誤解の原因となる。我々、読む側の人間がいちいちそれを注意深く判別して理解しなければならない。特に、先生の生きられた時代を知らない後世の人間が昔の先生の御文章を読むときには、注意が必要です。雅春先生は、ある時期には「日本は聖戦をやっているのだ」と確かにおっしゃった。しかし、また別の時期には「これは聖戦ではない」とおっしゃった。「こんなつまらない戦争を支援するわけにはいかない」とさえおっしゃった。では、先生の真意はどこにあるのでしょう?
これを判断することはきわめて重要であり、そして困難な場合もある。そのための一つのポイントを申し上げますと、先生のお言葉には、実相についての記述と現象についての記述があるということです。』
(『歴史から何を学ぶか』「まとめの講話」71頁〜72頁)

528tapir:2016/11/02(水) 23:10:09 ID:CxVXlSJM

>>504 「訊」様

『しかし、私たちは普通そういう意味では「聖戦」という言葉を理解しない。「聖戦」と聞いたら、それは現実に日本軍が中国人とか韓国人とかアメリカ人を刺し殺すことが神の意思であると、そういうふうに考えてしまうことが多い。ですから、その辺のところが重要で、我々は「現象」の側から世界を語っているのか、「実相」の側から語っているのかというところが、重要なポイントとなってくると思うのですね。
皆さんの記憶の新しいところから申しますと、妹尾さんの発表の中でも「大東亜戦争の評価」という言葉が出てきましたけれど、これは厳密に言えば正しい表現ではない。大東亜戦争は、本質的には「迷いと迷いとが相打って滅びて行く」という普通の戦争と変わらないものだから、実在の世界には初めから存在しないものである。だから、そういう「迷い」を〝評価〟する必要はない。そうじゃなく、迷いと迷いが相打っていく中でも、その過程において「実相」がより明らかに現象世界に投影されていくところもあるのだから、その「迷いでない部分」を評価する。分かるでしょう? それがアジア民族、アフリカ民族の独立です。それは確かに日本が一時期、「大東亜共栄圏」とか「大東亜民族の共存」とかいう標語を旗印にしました。それはそれでいいんですよ。そこのところは実相が現れつつある部分ですから。しかし、そういう政治標語と戦争とは同一ではない。歴史を勉強すればすぐわかる通り、戦争の本質は破壊であり人殺しなんですよ。破壊や人殺しを通じて、お互いの迷いが ―― これは日本だけの迷いだけじゃなく中国の迷いもあるし、アメリカの迷いもあるし、イギリスの迷いもある ―― そういうものが崩壊していく悲惨な状況が戦争の本質である。だから、そういう迷い全体を指して呼ぶ「大東亜戦争」というものは評価しない、というのが正しい。「戦争」を評価するのでなくて、その迷いを通じて以前より真理が明らかに現れてきているという、「光明」の部分を評価する。この言葉の使い方を間違うと、危ない。一つ間違うと単なる右翼になってしまう。単なる民族主義や国粋主義になってしまう。日本人だけが繁栄すれば、他の国の人々がどんな悲惨な目に遭ってもそれは正しいと考える、そういう我々の信仰とは何の関係もない考え方に陥ってしまう。このところを是非、皆さんに確認していただきたいのです。
それからもう一つ重要だと思うのは、私たちの運動は「現象」だということです。違いますか? 
 皆さんは肉体を使ってこの運動をしているでしょう? 私も今、「声帯」という肉体の一部を振動させて、皆さんの前で話をしている。我々の感覚でとらえられるものは、「声」も「人の姿」もすべて現象ですよ。私が今、心の中で言おうとしていることが、「声帯」という肉体の器官を使わずに、すべて以心伝心で皆さんに伝わるならば、講話などする必要は何もない。けれども残念なことに、現象世界はそういうふうになっていないので、私は現象界の手続きを踏んで ―― 自分で論理的に、順序立てて考え方を組み立てた後、皆さんの前で声帯を震わせて、時間の制約に制限されながら話をしているわけです。そして、言葉が現象であるならば、我々の運動は当然現象です。なぜなら、我々の運動は言葉の運動なんですから。

529tapir:2016/11/02(水) 23:10:50 ID:CxVXlSJM

>>504 「訊」様


 では、「運動は現象だ」ということは、何を意味するでしょう? 私たちは「現象世界は不完全である」と学んでいる。とすると、我々の運動も不完全なのです。どう思います? 不完全でしょう? 例えば、運動目標を達成しない教区はたくさんある。また、日本全体で運動目標が達成できないことも珍しくない。それを「完全」とは言えないですよ。我々のやろうとしていることは実相世界の顕現であるけれども、その過程では転んだり、泣いたり。笑ったりするではないですか。それでいいんですよ。だから、それと同じように我々の運動もつまずくことがある。倒れて起き上がることもある。その事実を認めないといけないと思うのです。「倒れた」と認めなければ、次に「起き上がる」ことはできない。そうしないと、歴史から何も学ぶことができない。
 谷口雅春先生は、確かに素晴らしい実相世界を説かれました。しかし、現象世界にどのようにして実相を現すかということについては、大変悩まれました。何回も試行錯誤されています。それは森田講師の発表を聞いても分かるでしょう? 生長の家がやろうと思ったことが、現象的にはできなかったことは数多くある。その理由を、森田さんは「それは私たちの信仰が足りなかった」とおっしゃるけれども、そういう理由も一部あるかも知れないけれども、それだけじゃない。現象の運動というものは、つまずいたり倒れたりするのが当たり前です。日本が戦争に負けたのもそうである。だから、先生がいろいろな所 ―― 本や月刊誌、講演などで説かれている様々な方策というものも、必ずしも全てがうまくいったのではない。我々はそのことを認めなければいけないでしょう。そして、そこから私たちは学ぶのです。学ばないと意味がない。単に私たちの信仰が足りなかったとか、人の数が足りなかったとかいうのでは、理解が足りません。それは本当の原因じゃなくて、それはむしろ結果なんですよ。我々自身に対して、もっと真剣な問いかけが必要です。なぜ、信仰が足りなかったのですか? なぜ、信徒の数が不足していたのですか? 不足していたのに、なぜ、それが分からなかったのですか? なぜ、我々のやり方が世間から受け入れられなかったのですか? なぜ、我々の運動が政治家に利用されたのですか? そういうことを検証して原因を突き止めてから、初めて我々は前に進むことができる。そういう真剣な反省や分析がなかなか今までできなかった。ですから、それを今日をきっかけにしてどんどんやっていきたい。今まで、なぜか知らないけれどタブーだった色々のことにも挑戦すべきです。』(『歴史から何を学ぶか』74頁〜77頁)


引用は以上です。


本題に関係する部分で、以下の点に注目しました。


>>私たちはもちろん現象世界に生きているのですが、谷口雅春先生は何を説かれたかというと、「実相世界」を説かれたのです。そういう世界があるということを説かれた。違いますか? 「現象世界はこうなっている」という、現象の分析を中心に説かれたのではなくて、実相世界という素晴らしい神の国、仏の浄土が実在するということを一生かけて説かれた。それが生長の家の中心教義です。しかし、その一方で、仏教でも説かれている唯心所現の真理も説かれた。これは現象世界の話です。<<


>>しかし、その一方で、仏教でも説かれている唯心所現の真理も説かれた。これは現象世界の話です。<<


谷口雅宣先生が「縦の真理」と「横の真理」を説く時に、「横の真理」=「唯心所現」を「現象世界の話」とされているが、榎本恵吾先生の文章を読むと、「横の真理」は「現象無しと悟る事である」となっています。



>>その説明によれば、横の真理とは三界は唯心の所現ということ、即ち、現象無しと悟ることである、と 「現象無し」 が横の真理であると説明されているのである。<<

(18 :復興G:2013/07/03(水)   『神癒の展開としての人類光明化運動』
     ― 「神癒の社“無”の門関・入龍宮幽斎殿」 にての覚え書―
             榎 本 恵 吾  十四)


総裁先生と榎本恵吾先生の説かれる教えは、次元が違うと思いました。(三次元と六次元くらい?)

悟りの深さの違いといってもよいと思います。

ゆえに榎本恵吾先生の説かれる「人類光明化運動」の見方が「正統」であると思います。

530tapir:2016/11/02(水) 23:51:44 ID:CxVXlSJM

>>525 「訊」様

「訊」様が引用された以下の榎本恵吾先生の文章は「生長の家人類光明化運動」の究極の説明になっていると思います。


>>「生長の家人類光明化運動」 は、神がおはじめになり、神が為し給うている運動である。完全なる癒しのみがあり、絶対の癒し、すべてのすべてなる癒しなるものそのもの即ち神が運動をおはじめになりて、癒しそのものが運動をしているのである。それ故、この運動は永遠久遠の運動なのである。永遠久遠なるものがおはじめになり、永遠久遠なるものが為し給うているのである。<<


それで「運動は現象」とのお言葉に、そのギャップの大きさに絶句されたのだと拝察いたします。


長々と引用した総裁先生の文章は、「タブーをなくそう」という宣言として新鮮なものを感じます。

けれども教えの解釈とその表現において、榎本恵吾先生の文章を読んだ後には、失礼を承知で申し上げますが、浅い解釈、拙い表現と言わざるを得ません。

「浅い解釈」は、榎本恵吾先生の文章との対比ではっきりしたと思います。


「拙い表現」について、谷口雅宣先生の以下の文章をあげたいと思います。(これも榎本先生の緻密な文章を読んでますます感じたことでもあります。)


>>皆さんの記憶の新しいところから申しますと、妹尾さんの発表の中でも「大東亜戦争の評価」という言葉が出てきましたけれど、これは厳密に言えば正しい表現ではない。大東亜戦争は、本質的には「迷いと迷いとが相打って滅びて行く」という普通の戦争と変わらないものだから、実在の世界には初めから存在しないものである。だから、そういう「迷い」を〝評価〟する必要はない。<<


(1)「評価」の言葉の意味が、妹尾講師の使い方と違っていること。
  妹尾講師は、谷口雅春先生が「大東亜戦争」について、プラスやマイナスの評価をされたという意味で「評価」という事がを使っているのに、谷口雅宣先生は、「評価」を「善いことと認める」の意味で使っているので、同じ言葉の意図的な置き換えが、文章の意味を分かりづらくしていると思いました。


(2)谷口雅春先生は「神が戦(たたかい)をさせているのではない。迷いと迷いと打合って自壊するのだと教えてある。」(『神示集』119頁「日本の実相顕現の神示」)と書かれているのを、『大東亜戦争は「迷いと迷いとが相打って滅びて行く』と総裁先生は言い換えている。

 理念としての「戦い」を現実世界の「大東亜戦争」に安易に置き換えてよいのかどうかに疑問を感じます。
 「戦い」が神の世界にないというのはその通りですが、歴史上の「大東亜戦争」にはプラス面とマイナス面があったと考えるのが普通だと思います。それを単純に「迷い」であると決めつけるのは、言葉の混同だと思います。


最初の論題ですが、

「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」


御教えの改変を意図しているのではないが、御教えの浅い解釈、拙い表現が誤解を産み、総裁・生長の家本部と地方の幹部・信徒との間の意見の食い違いと、様々な問題の原因になっていると思われます。

『御教えの否定』に該当するか否かは、もう少し話し合ってから結論を出したいと思います。

531tapir:2016/11/02(水) 23:56:02 ID:CxVXlSJM
>>530

訂正いたします。


誤:妹尾講師は、谷口雅春先生が「大東亜戦争」について、プラスやマイナスの評価をされたという意味で「評価」という事がを使っているのに、

正:妹尾講師は、谷口雅春先生が「大東亜戦争」について、プラスやマイナスの評価をされたという意味で「評価」という言葉を使っているのに、

失礼いたしました。

532tapir:2016/11/03(木) 11:49:30 ID:CxVXlSJM

>>525 「訊」様


 前のコメントにおいて、


>>榎本恵吾先生の説かれる「人類光明化運動」の見方が「正統」である<<


と表現しましたが、「正統」と言い切ってしまうと、誰かが「異端」なのかという誤解を生じる恐れがあるので、谷口雅宣先生より榎本恵吾先生の見方が「より正統に近い」と訂正させていただきたいと思います。


>>榎本恵吾先生の説かれる「人類光明化運動」の見方がより「正統」に近いと言える。<<


 別の言い方をすれば、「久遠を流るるいのち」の表現において榎本先生の方が「より優れている」となります。

 「久遠を流るるいのち」を「光」に置き換えれば、榎本先生の文章が「より明るい光」を放っているとも言えます。

 「光」の明るさは、「人を癒し」救う力の大きさでもあります。



また前のコメントにおける谷口雅宣先生の文章の説明について、補足いたします。

谷口雅宣先生の文章では、重要な事柄において「人と価値観を共有しよう」という意思が不足しているように思います。

他の人(榎本恵吾氏、岡氏)や歴史上の人々(大東亜戦争関係者)について「その人・人々がどういう背景を持ち、どういう気持ちでいたのか」ということを想像する力が不足している、「想像力の欠如」と思われます。

*「想像力の欠如」は、谷口雅春先生が若い頃に愛読されたオスカー・ワイルド著『獄中記』に頻繁に出てくる言葉で、ワイルドは「想像力の欠如」を強く非難しています。



 けれども生長の家の悲劇は、そのような資質の方が「総裁」という地位に就任せざるを得なかったことでもあります。


「総裁」に就任されてから、谷口雅宣先生は谷口雅宣先生なりに真剣に努力されてきたと思います。

谷口雅宣先生が、本部講師の一人であれば、『歴史から何を学ぶか』で「タブーをなくして議論しよう」と言われたようにその個性を生かし、組織を活性化するカンフル剤として有効な働きをされたことでしょう。



谷口雅宣先生の問題は、「総裁」=「御教え」という地位が引き起こした悲劇であり、新・生長の家においては、このような「総裁職」を廃止することが歴史の必然であることを指し示していると思わざるを得ません。

533「訊」:2016/11/03(木) 12:16:24 ID:dGeandvQ


>>tapirさま


 良質のやり取りを継続くださいまして、誠にありがとうございます。生長の家関連のWEB掲示板は多々存在しますけれども、このスレッドで展開されるやり取り以上に良質なものは現在、存在しないと断言出来ることでしょう。tapirさまは例えば、一文をご投稿される際に5時間を推敲に充てられる方です。そして、教団を批判するばかりではなく、評価出来る面はきちんと称賛を贈られる方でもありまして「検察として最強」とも云えましょうが、願わくばもう少し、現教団擁護勢力による感想などにも接したいところと言えるでしょうね。(まあたぶん、誰も反論出来ぬのでしょうけど)「公平で公正で知的誠実さのあるやり取りの環境」ですが、そこで導き出される結論こそが本物に近いものでありましょう。

 ああ、長々と前口上を述べるのもナンですから、さっそく本題へ入ります。

 貴殿ご主張を読んでの感想ですが、その結論は「質問くらいはさせてよね、総裁先生」ってところです。現教団の問題点ですが、結局はコミュニケーション不足ってところに集約されそうな気がしているんです。御教えから外れているか否か?の判断ですが、「その前段階が不足している」って事になりまして、意味するところは総裁側も批判側も結局のところ「相手方の発言真意を未確認のまま、好き勝手な事を述べている」って事になりそうな情勢です。なんで「質問くらいはさせてよね、総裁先生」ってのが貴殿ご主張を読んでの感想ですが、その結論になりますか。




<「当方主張内容」のダイジェスト>

○ tapirさまご発言に対して現時点、一点を除いて全面同意致します。
○ 同意出来ない点は、「総裁職を廃止することが歴史の必然であることを指し示していると思わざるを得ません」の箇所になります。
○ やはり、現教団に関する問題は、御教えから外れているか否かの程度ではなく「単なるコミュニケーション不足」だと感じられます。
○ そして処方箋は、電話一本で解任されるような雰囲気ではなく「総裁へ真意の確認が可能な環境の整備」と云えましょうか。
○ 真意を確認し合えば案外、双方ともに「同じ内容を主張していた」って事も判明するのではないかと楽観できるのです。


 ってなモノになります。箇条書きにしましたが当方の感想は、上記のごとしです。時間があれば全主張をここに投稿してみたいのですが、その前に「再度tapirさまご投稿を精読したい」のと「月初激務期のため」との理由で後日に掲載する事をお約束致します。なお、当方投稿文掲載前にこの議論が、どんどん進んでいくことに対しても歓迎致します。なにか思いつかれた方はどしどしと、tapirさまに向けてのやり取りを呼びかけてみてください。(論点がかなり違う主張に対しては当方より、「その議論のやり取り停止を命じる」場合もございますが、原則的には弁士中止令は発しませんのでご安心を)





534「訊」:2016/11/03(木) 13:00:13 ID:dGeandvQ


 上げておきます。

535「訊」:2016/11/03(木) 17:15:46 ID:dzDgNoIw

>>tapirさま


 一点だけ総裁の弁護を致しますが、「対機説法である点は情状酌量の余地あり」ってな話になります。

 さて、当方は「榎本先生説>総裁説」と主張し、正統に近いのは総裁説ではなく、榎本説であるとしました。貴殿からもご同意を賜りましたけれども「対機説法である点は情状酌量の余地あり」、なのでありまして総裁の(貴殿ご引用部分)御文章ですがこれは、「現象もあるとし、実相もあるとする迷える信徒向けかも」な点は要注意だと思うのです。ここで、比較材料とされた榎本説を読みますと確かに澄み切った観があるのです。けれどもこれは同先生が、自らの実相一元の境地で説いているためでありまして、その点で総裁は迷える信徒も含めて講話を行う必要があったワケですから要注意かもしれません。つまり、総裁ですが「あのような物言いになったのは多種多様な信徒が目前にいるため」とも言えるのですよね・・・・・・・・雅春先生だってその種のお話し(あたかも現象があるかのような観点の話)は多用されておられますしね。

 「ただし」・・・・・・・・・って話も以下行いますが、ここからが本論になりましょうけれども「ただし」総裁先生説ですが、貴殿ご指摘の部分はあながち外れてはイナイとも思えるのですよね。「総裁は榎本先生に比べて現象に捉われすぎ!」な批判は的外れの可能性大とは申せ(既述弁護のごとく対機説法だからですね)、それでも、誤解を生みそうな表現も多々ございまして・・・・・・・・・・・ってことで、こうなるんです。当方としての感想は「総裁先生、やはり質問くらいはさせてくださいよ」と。「電話一本で解任になるなんて、それはあんまりですよ」と。つづけて「なぜなら雅春先生の御文章と比較して、雅宣総裁の御文章ですが『人に拠って解釈が違ってくる』からです」と当方ならば、主張するでしょうかね。


 総裁真意をしつこく確認する必要のある、そんな御文章なのです。ゆえに・・・・・・・・・・・せめて質問をする自由くらいはナイことには、誤解による教団崩壊、充分にあり得ると思います。雅春先生の御文章は読み手を選びませんでしたけれども、つまり、読み手によって解釈が違ってくる余地がナイのですが現総裁の御文章は、そうではありません。その辺は謙虚になられて現総裁、「私の文章は雅春先生に比べると誤解を与える余地が大きい」と御認めになられた上で、各信徒に質問をする自由くらいは与えて頂きたいです。クドイですが、電話一本で解任されるなんて、余りにナンセンスですよ。これじゃ真意は、伝わらない・・・・・・・・・






536tapir:2016/11/03(木) 20:57:02 ID:CxVXlSJM

>>535 :「訊」弁護人殿


>>「対機説法である点は情状酌量の余地あり」<<


谷口雅宣先生は、とても良い弁護人を得ることが出来ました。


たしかに榎本先生のように「実相世界」を重視する方は、御教えの大切な部分を人々に伝えて救済するには重要な役割を果たしますが、一方で、そのような方ばかりでは、組織運営が成り立たないのではないかとの懸念もあります。

組織運営には、現実を見つめて現象処理のできる人が必要であり、現象面の判断材料として、谷口雅宣先生のような対機説法が必要な場面もあると思います。

谷口雅宣先生が生長の家の組織運営に問題意識を持たれて改善を志したことは、プラスの意味で評価したいと思っています。榎本先生のように「実相世界」を見つめているだけでは進まないことも、総裁だから進めることができたこともあったと思います。


しかし、それでも、「訊」弁護人の言われる通り、雅宣先生の御文章には、問題があると思います。

人に説明しようと思うと、朗読しただけではちんぷんかんぷんで、「解釈」を加えて、解説しなければ伝わらない部分が多々あります。


>>「なぜなら雅春先生の御文章と比較して、雅宣総裁の御文章ですが『人に拠って解釈が違ってくる』からです」<<


雅春先生の御文章は読み手によって解釈が違ってくる余地がないが、雅宣先生の御文章は「人に拠って解釈が違ってくる」のは、訊け様の書かれている通りです。


対機説法であっても、谷口雅春先生の御文章は読み手によって解釈が違ってくる余地はないか、あったとしても極めてわずかです。

「訊」様の書かれた通り、雅宣先生の御文章は、「真意」が解らないのです。

私は、雅宣先生の御文章を、「真意が伝わらない」→「推敲が足りない」→「未完成」→「拙い」と決めつけてしまいました。


しかし、「訊」様は、谷口雅宣先生の御文章を「人に拠って解釈が違ってくる」とソフトに表現されています。


>> 総裁真意をしつこく確認する必要のある、そんな御文章なのです。ゆえに・・・・・・・・・・・せめて質問をする自由くらいはナイことには、誤解による教団崩壊、充分にあり得ると思います。雅春先生の御文章は読み手を選びませんでしたけれども、つまり、読み手によって解釈が違ってくる余地がナイのですが現総裁の御文章は、そうではありません。その辺は謙虚になられて現総裁、「私の文章は雅春先生に比べると誤解を与える余地が大きい」と御認めになられた上で、各信徒に質問をする自由くらいは与えて頂きたいです。クドイですが、電話一本で解任されるなんて、余りにナンセンスですよ。これじゃ真意は、伝わらない・・・・・・・・・<<


>>質問をする自由くらいはナイことには、誤解による教団崩壊、充分にあり得ると思います。<<


現在、表面化している問題の大半は、信徒・幹部の「質問をする自由」の保証と、質問に対して「誠意ある回答」がなされることによって解決するでしょう。


それが実現できればの話ですが・・・・・・

537しおん:2016/11/03(木) 21:50:52 ID:6hRUvSRg
転載、コメント板より

2647 :曳馬野:2016/11/03(木) 17:33:59 ID:EByvCsgM


トーキングスティック板/2  >>530 :tapir   >>「生長の家人類光明化運動」 は、
神がおはじめになり、神が為し給うている運動である。完全なる癒しのみがあり、絶対の癒し、すべてのすべてなる
癒しなるものそのもの即ち神が運動をおはじめになりて、癒しそのものが運動をしているのである。
それ故、この運動は永遠久遠の運動なのである。永遠久遠なるものがおはじめになり、
永遠久遠なるものが為し給うているのである。<<

それで「運動は現象」とのお言葉に、そのギャップの大きさに絶句されたのだと拝察いたします。


完全なる神の世界に癒しがあるのですか? 「この運動は永遠久遠の運動なのである」、のであれば
「始め」というものはありませんよね、「はじめた」という言葉が多用されていますが、
生長の家人類光明化運動というものは、現象の不調和をなくすために昭和五年に始まったと云うことですと、
「運動は現象」と いう言い方は可笑しくありません。

過去の悪想念惡行為が現象化して消える事そのものが神の、生命のの働きだと私は思います。
神が、生命が、今此処に働いているのが事実であるからこそ、現象の姿に心を止めず、凡てのものに感謝しましょう
というのではないのですか?過去とか未来とか現象の時間経過を心に留めていながら今の運動を考えればすべて
「現象の運動」と云えます。

生長の家では「永遠の今」と云いますが、ご存知の通り過去未来と云う時間の流れ、空間的な広がりの交差している
一点もない、現象的には一切所にそのまま働いている生命を捉えて『永遠の今』というものと考えます。
神の世界は完全であるという言い方をするのであれば、人類光明化ということ、癒しと云うことは存在しません。
あくまで現象有の視点から、不調和な世界が存在するとして、その解消を目的にするのであれば、
「運動は現象」と云えます。

しかし永遠の今に生きるのであれば、凡てに感謝する総感謝の生き方以外はありません。
本流派の方々が総裁の事を色々言われることも想念の消えゆく姿だけのものであり、
総裁が新たな運動提起するのも消えゆく姿だけのものでしょう。
現象の改善を目的とする人にこうすれば良くなるとの言い方をする、
しかし言葉でなく今永遠の命を生きる人は感謝の言葉、態度ですべての物を大切にする。

人間の生活改善により多くの関心が集まるところには、
ややもすれば教えにより個人の欲望実現が成就されるという期待を持たせてしまいます
。しかし大自然と云われるように、神の儘に其の儘あるのが自然でしょう。
人間が自然界の生物のように言葉なくしてそのまゝに生きる処が『永遠の今』の世界、
善悪の観念の生じない世界でしょう。完全と云う観念そのものが不完全なものがあるという認識に
対比して使われる観念です。「不完全」と云観念の無い人間に「善くしよう」「光明化しよう」という観念はありません。

「良寛」さんのような生き方になるのでしょう。

538しおん:2016/11/03(木) 21:52:05 ID:6hRUvSRg
転載、コメント板より
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1449898060/2654

539tapir:2016/11/03(木) 22:39:09 ID:CxVXlSJM

>>537 しおん様

ありがとうございます。

コメント版に以下の通り、曳馬野様へのご返事を書かせていただきました。

合掌、ありがとうございました。

>>2647 曳馬野様

コメントをいただき、ありがとうございます。


>>しかし永遠の今に生きるのであれば、凡てに感謝する総感謝の生き方以外はありません。本流派の方々が総裁の事を色々言われることも想念の消えゆく姿だけのものであり、総裁が新たな運動提起するのも消えゆく姿だけのものでしょう。現象の改善を目的とする人にこうすれば良くなるとの言い方をする、しかし言葉でなく今永遠の命を生きる人は感謝の言葉、態度ですべての物を大切にする。<<

この部分、曳馬野様の書かれた通りだと思います。

谷口雅春先生のお言葉に「感謝がすべてを癒す」というお言葉もあります。すべてに感謝することは本当に大切なことだと思います。


私のコメントの中の「究極の説明」という言葉の使い方は少しおおげさだったかも知れません。曳馬野様の解釈の仕方もなるほどと思いました。


また、「運動は現象」については議論が先に進んでいて、>>536 では、以下のように書かせていただきました。


>>組織運営には、現実を見つめて現象処理のできる人が必要であり、現象面の判断材料として、谷口雅宣先生のような対機説法が必要な場面もあると思います。

谷口雅宣先生が生長の家の組織運営に問題意識を持たれて改善を志したことは、プラスの意味で評価したいと思っています。榎本先生のように「実相世界」を見つめているだけでは進まないことも、総裁だから進めることができたこともあったと思います。<<


曳馬野様は、総裁先生を弁護する立場の方と拝察いたします。


ここで話し合っている元々の論題は、以下の通りですので、この論題について曳馬野様のコメントをいただければうれしく思います。

「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」

540tapir:2016/11/03(木) 22:51:37 ID:CxVXlSJM

>>538 しおん様


私の気がつかなかった曳馬野様のコメントに答えていただき、ありがとうございました。

ご愛念に感謝申し上げます。

538は、ここの論題とは少し違う内容のようなので、ご返事はコメント版に書かせていただきます。

合掌、ありがとうございます。

541しおん:2016/11/04(金) 07:31:33 ID:6hRUvSRg
tapir様
ご丁寧な お返事、ありがとうございました。

543tapir:2016/11/06(日) 23:02:30 ID:CxVXlSJM

>>533 「訊」様


肝心の「訊」様の御主張内容のダイジェストについて、はっきりとしたご返事をしていなかったように思いますので、あらためてご返事いたします。


>>

<「当方主張内容」のダイジェスト>

○ tapirさまご発言に対して現時点、一点を除いて全面同意致します。
○ 同意出来ない点は、「総裁職を廃止することが歴史の必然であることを指し示していると思わざるを得ません」の箇所になります。
○ やはり、現教団に関する問題は、御教えから外れているか否かの程度ではなく「単なるコミュニケーション不足」だと感じられます。


○ そして処方箋は、電話一本で解任されるような雰囲気ではなく「総裁へ真意の確認が可能な環境の整備」と云えましょうか。
○ 真意を確認し合えば案外、双方ともに「同じ内容を主張していた」って事も判明するのではないかと楽観できるのです。<<



 「同意できない点」は、ひとまず横に置いておきましょう。


それ以外の「訊」様の御主張には、私も一部言葉を変更した上で、賛同いたします。


>>○ やはり、現教団に関する問題は、御教えから外れているか否かの程度ではなく「単なるコミュニケーション不足」だと感じられます。
○ そして処方箋は、電話一本で解任されるような雰囲気ではなく「総裁へ真意の確認が可能な環境の整備」と云えましょうか。
○ 真意を確認し合えば案外、双方ともに「同じ内容を主張していた」って事も判明するのではないかと楽観できるのです。<<


>>現教団に関する問題は、御教えから外れているか否かの程度ではなく「単なるコミュニケーション不足」だと感じられます。<<

 
 「単なるコミュニケーション不足」の部分を、「総裁・教団のコミュニケーション能力の不足」と訂正させていただきたいと思います。


>>現教団に関する問題は、御教えから外れているか否かの程度ではなく、総裁・教団の「コミュニケーション能力の不足」だと感じられます。<<

であれば、賛同いたします。


その上で、論題を確認いたします。


>>「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」<<

544tapir:2016/11/06(日) 23:12:40 ID:CxVXlSJM

>>533 「訊」様


「岡氏解任」に関しては「コミュニケーション能力の不足」が当てはまりますが、経本、三神勧請に関しては「コミュニケーション能力の不足」で説明できるでしょうか?


私は説明できると思います。


何故、雅宣総裁は、自作の『経本』を出版したのか?

それは、裁判の結果、『四部経』の著作権が社会事業団にあることが明らかになり、生長の家教団から出版できないことになったからです。

『四部経』が使用できなくなったので、代わりになる神様の言葉を「実相世界」から、総裁自身が汲み上げて、言葉を編み出して、信徒の皆様に使っていただこうとされた結果が「経本」です。


それは、裁判の前に、和解のための話し合いをしないで、直接裁判に持ち込んだ結果でもありました。

 なぜ和解のための話し合いをしなかったのか? 社会事業団との「コミュニケーション」ができなかったからだとすれば、総裁・教団側の「コミュニケーション能力の不足」という言葉で説明できます。



 なぜ造化三神を勧請したのか? 総裁は「住吉大神」とコミュニケーションができなかったのではないでしょうか。

 「住吉大神」に対する「コミュニケーション能力が不足」していたのだと思います。

 幽の幽なる神様である「造化三神」なら「コミュニケーション」は不要なので気持ちが楽になられたのでしょう。


 神様の世界のことなのでこんな書き方をしてよいのだろうかとも思いますが、どうもそんな気がしてなりません。


tapirの神がかり的な空想と思っていただいてもけっこうです。



>>○ そして処方箋は、電話一本で解任されるような雰囲気ではなく「総裁へ真意の確認が可能な環境の整備」と云えましょうか。
○ 真意を確認し合えば案外、双方ともに「同じ内容を主張していた」って事も判明するのではないかと楽観できるのです。<<


上記を実現するために、総裁・教団の「コミュニケーション能力の不足」を補う必要があります。

「コミュニケーション能力の不足」を補うには、「コミュニケーション能力のある人に助けてもらう」しかありませんが、「総裁」=「御教え」という教義が、「能力のある人に助けてもらう」を妨げているように思えるふしがあります。


「総裁」を絶対視するような特別な立場に祭り上げてしまったことが、心ある人が、総裁を助けられない空気を作り上げてしまったと思います。


これが「総裁制」を廃止して合議制にする方がよいと考える理由でもあります。

545「訊」:2016/11/07(月) 15:55:30 ID:A5smU/TI


>>544  tapirさま


 本年3月の判決(最終結審ではナイにせよ)では教団ですけれども、『甘露の法雨』をお守りとして配布するのはOKになっております。その点を勘案してのご意見であり、3月判決がどうのこうのは余り本旨に無関係とは申せ一度ここに、表明しておきましょうか。(論点が見えない者による珍入防止のためです)と云う、ことで本題に入りますが、良い言葉を掘り当てられましたね(笑)その通りだと思います。これですが、


>>>総裁・教団側の「コミュニケーション能力の不足」という言葉で説明可能<<<


 の一文です。

 当方の表現よりも、より、本質を照らし出す言葉だと思います。今後はこの一文を軸にいろいろと、説明可能になるかもしれません。楽しみです。





追伸


 なお、教団派のなかで「訊けは純子総裁の弁護もできず!」な言葉がありましたが(笑)そうお思いならば、さあ、遠慮は無用です。

 あなたが弁護、なさいませ。

 だいたい、当方のような者シカ弁護人、いないのが異常事態ですし教団派としては、「恥」だと思いますよ。

546「訊」:2016/11/12(土) 23:16:40 ID:/5mQYuIs

>>トキ理事長


 トキさんはこの、「総裁・教団のコミュニケーション能力の不足」に関してどのような感想をお持ちでしょうか、ぜひ、何かお知らせくださらないものかと。宜しくお願いしたいのです。

 背景をザックリと語りますけども(一部のテーマを除き)教団や総裁の主張は「背教には該当しない」と考えられるのです。が、「現場に降りて来た際」や「運用者の指示」ですが、これらがオカシクなる事態が、多発している印象があるのです。そしてそこには要因として、「質問すらも許されないムード」ってのが挙がっている現在なんですが、トキさんは何か、語りたい件などございませんか?

 如実なテーマはあの、(何度も取り上げた)岡先生解任の件です。こんな事をしておれば総裁の真意ですが、「それを確認するだけでも懲罰人事が発動」ってな事になるわけでして、益々総裁の御下知ですけれども正確に伝わらなくなると思うのです・・・・・・・・・・・・・総裁の言葉は雅春先生と比較すれば、「解釈の余地がワイドにあり過ぎないか?」が疑問なんでして、それならばこそ、信徒側には「質問する自由くらいは保証」されてイナイことには教団ですが、暴走していくしかナイでしょう?

 ですんで、何か、トキ理事長の方からこのテーマに関する感想、頂戴できれば幸いです。どうぞ、宜しくお願いします。




547トキ:2016/11/13(日) 13:51:09 ID:e9zZHdNM
>>546

「訊」 様

 私は現場の人間ですから総裁のことはあまり接点がなく、自信を持って言えないので
すが、雑感ということでお許しください。

 青年会時代、まだ、谷口雅宣先生が副総裁にご就任されて間もない頃に経営者のあつ
まりである「生長の家 栄える会」で講演会をされたのです。その話を後日読んだので
すが、「計量経済学」の分析を話していたのです。具体的に言うと、微分や積分の数式
を使って説明をしていたのです。

 大学での話ならともかく、一般の人を対象にした講演会で、微分や積分の話をするの
は、場違いも良いところです。その時に、彼はそもそも、誰かに理解をさせようという
能力がなく、それ以上に大事なのは、その意思もないのではないか、という印象が残り
ました。

 彼のコミュニケーション能力はもともとあまり高くなかったと聞いていますが、それ
がどんどんと低下してきており、かつ、その意思もどんどん低下しているのではないか
と想像しています。

 まだ、若い頃は、それでも少しは話ができるという印象があったのですが、総裁代行
になられてから急に横柄になった、という噂が流れました。最近はひどくて、「私のや
りかたが気に入らない人はどうぞやめてください。」ということを平気で言います。

 権力の毒という言葉を使いますが、組織内では批判をされないし、どんなことを言っ
ても、本部の職員さんや、堀さんや日野君みたいな忠実な信徒さんが賞賛してくれます
から、完全に勘違いをされているかと思います。

 結果として、コミュニケーション能力がますます低下しているのが実情かと思います。

548トキ:2016/11/13(日) 23:20:34 ID:iLUNb4X2
 営利を目的とする会社ですら、経営者は従業員との意思疎通を極めて重視します。
顧客に対しては言うに及ばずです。

 非営利団体であり、しかもボランティア団体である宗教法人で、コミュニケーション
が取れないというのは、問題外です。このあたりを、失礼ながら、現在の指導部は理解
をしていないです。人間に感情がある、という点を全く理解していないのです。

 自分もささやかですが、青年会時代には指導部的なことをした経験があります。
やはり、意思疎通にはかなり気をつけました。そうでないと、後でトラブルが起きるから
です。人の心を扱う宗教法人が、コミュニケーション不足というのは、冗談にもなりません。

549「訊」:2016/11/14(月) 10:05:45 ID:XN.MJxWI


>>>営利を目的とする会社ですら、経営者は従業員との意思疎通を極めて重視します。顧客に対しては言うに及ばずです。<<<


 仰る通りです。まあ、私だって100%完璧ではありませんが、少なくともその意図はあります。コミュで誤解が生じるだけで収益1,000万規模が、お流れになることだって珍しくナイんですから、相当に気を使いますね。


>>>非営利団体であり、しかもボランティア団体である宗教法人で、コミュニケーションが取れないというのは、問題外です。このあたりを、失礼ながら、現在の指導部は理解をしていないです。人間に感情がある、という点を全く理解していないのです。<<<


 岡先生のような忠臣を電話一本で解任です。真田幸村ナシで大阪冬の陣を迎えるような話ですし、茶々サマ以上の暴走が見られませんかね?現教団は・・・・・・・・ところでNHK大河「真田丸」を視てますけれども大坂方の混乱ぶりは、まさに現教団ではナイでしょうか。

 あ、でもこれは、大坂方に失礼ですね。お茶々サマすら幸村を重視しました。岡先生をカンタンに粛清した現教団とは、比べものになりませんよね。(残ってんのが堀講師や日野クン・・・・・・・・いったい、どーするんでしょうかw)

550「訊」:2016/11/14(月) 10:50:04 ID:XN.MJxWI



>>547 トキ理事長


 絶句してますが、経営者を前に限界費用曲線(MC)等を御講義されたとすれば、総裁ですが、かなりズレてますね。(微分を使ったってことはMCやMRのお話だったんでしょうね、経済学の)

 もう、総裁ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分をアピールする事に精一杯だったのかもしれませんね。よりによって、経済学でしょう(笑)経営者の前で(笑)「役に立たねえよ!そんなモン!」なんですけれども、


>>>彼はそもそも、誰かに理解をさせようという能力がなく、それ以上に大事なのは、その意思もないのではないか、という印象が残りました。<<<


 は、その通りなのかもしれませんね。

 総裁ですが、一般信徒の前でキリッとしたいのかもしれませんが、その道の専門家に言わせると「・・・・・・・65点」

 そんな話が多いですよね。総裁のお話って「決して間違っちゃイナイんだけれども、そして落第ではナイんだけれども・・・・・・・・・どうよ?」って云うね。「わざわざ時間を作って聴くような話ではナイよね?だってそんな事なら、とっくに知ってますよ」系なんですよね、総裁のご講話は・・・・・・・・これが残念です。

 ・・・・・・・・・畑作業もイイですがもう少し、世間と交流なさってはいかがでしょう?的を射た話がデキナイ宗教指導者なんて、存在意義はあるんでしょうか?いやホント、絶句してますが、経営者を前に限界費用曲線(MC)等を御講義されたとすれば、総裁ですが、かなりズレてますね。呆れるレベルですよ・・・・・





551「考える」管理人◇日野:2016/11/14(月) 14:11:38 ID:O8R3GTjo


>>>残ってんのが堀講師や日野クン・・・・・・・・いったい、どーするんでしょうかw<<<


堀浩二先生の素晴らしさを理解できないのも、訊けさんの限界。独学で審理を勉強して驕慢になり、教団や本流の先覚者を尊敬できない状態を「訊けの悟りの限界」ということにしましょう。

552「考える」管理人◇日野:2016/11/14(月) 14:12:11 ID:O8R3GTjo


>>>残ってんのが堀講師や日野クン・・・・・・・・いったい、どーするんでしょうかw<<<


堀浩二先生の素晴らしさを理解できないのも、訊けさんの限界。独学で真理を勉強して驕慢になり、教団や本流の先覚者を尊敬できない状態を「訊けの悟りの限界」ということにしましょう。

553「訊」:2016/11/14(月) 14:45:00 ID:glbO3mDc



>>>>独学で真理を勉強して驕慢になり、教団や本流の先覚者を尊敬できない状態を「訊けの悟りの限界」ということにしましょう。<<<

 じゃ、組織に入っている日野サンが、その程度である理由は何ですか?(笑)そして、日野サンを見てれば「組織に入るよりも独学のほうがマシ」とか思えてくるんですが、傲慢でしょうか。

 まあ、事実として教団の日野サンや本流派よりも、当方の方が御教えを解していると思ってます。断言出来ますんで、そんなに悔しかったらかかってくればイイんです(笑)

 だって、限界なんでしょう?キケの(笑)

 限界のある訊けにどうして毎度、負けているんですか?(笑)





554「訊」:2016/11/14(月) 14:46:01 ID:glbO3mDc

 あ、日野サンの話はどうぞ、別スレでお願いします。ここはTS2スレですんで、論点を確認してくださいね(笑)

 他でギャースカギャースカ、お願いします。

555トキ:2016/11/14(月) 17:51:02 ID:Uu4mMZ8o
>>550

 そうですね、確か、限界効用とかの話だったと思います。

 私は理科系ですので微分とか積分は理解できましたし、社会人でしたので、経済学の本も少し読んで
いたので理解はできましたが、周囲の会員は全く理解できないと話していました。

 ですから、「よく勉強されているな」という感想と、「こんな場違いな話をするなんて、どうかして
いる」という感想の二つが同時に交錯しました。

556「訊」:2016/11/15(火) 06:55:30 ID:otzau7q6


>>>そうですね、確か、限界効用とかの話だったと思います。<<<


 恐れていた予感が、的中でしたね。経営者の前で「経済学の限界効用を講義スル」ってのは、的外れなんでありまして、どれだけ的外れかと申せば「女優志望者の前で節税対策を伝授する」くらいに、的外れなんデス。女優志望者はまず、女優になる事が先決です。儲かってからでイイんです、その、節税対策なんて話は・・・・・・・・・・限界効用も同種なんでありまして、該当する企業は非常に限られております。大企業になってからも必要か?非常に疑わしいのがMRやMC曲線なんですけど、その辺の機微が、もう、まったく分かっておられナイのではないでしょうか?総裁は。

559「訊」:2016/11/16(水) 15:26:24 ID:8HU4yeco


>>tapirさま
>>トキ理事長


● 総裁blog「唐松模様」
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/


 閃いたんですが「優先順位の付け間違い」ってのも、キーワードになりませんかね。

 さて、総裁ですが決して背教者ではナイのです(一部のテーマを除き)。外形的には雅春先生の御教えと一致、してますし理屈では正しいワケですが「それなのに何故、我々は違和感を覚えるのか?」の理由の話をすると、これ、優先順位ってのは重要な視点かもしれません。

 トキさんやり取りで経済学の限界効用の話が飛び出しました。これは、(まだ売れる前の)女優志望者へ節税対策を講義するようなモン、非常に的外れだ!と当方は感想を述べましたけれども、毎度毎度ですが総裁のご講話は・・・・・こんな感じなんではないでしょうか。

 「間違っちゃイナイ」けど「今、必要なの?」って云う・・・・・・・・


 人時処の三相応を得る、これが大調和なんですけれども総裁のお話は、この、「時が軽視されてはイナイのか?」と。それ故に我々は毎度、違和感を覚えるのではナイか?と・・・・・・・・・それが当方の感想になります。繰り返しですが、間違っちゃイナイんです。ですんで「背教だ!」な本流指摘は的外れ、となりますがだからとて、「ほら、総裁は完璧」ってな教団派の意見も少々オカシイという・・・・・・「今、それ、必要なんですか?」それが総裁の問題だと思います。CO2しかり、マウンテンバイクしかり、ノーミートしかり・・・・・・・なんでありまして、それらすべては特に背教の誹り、該当するとは思えません。けれども「今、必要なんですか?」ってな視点、つまり、三相応の「時」を問題意識上にすれば「オカシイ」となるんですよね。


 ・・・・・・・・ここがひとつのキーワード、と、言えるのかもしれません。



560トキ:2016/11/16(水) 19:52:27 ID:Vn8Iv6xY
>>559

 確かに「優先順位」が違うというのは言えます。

 少し話がずれますが、私は大学では自然科学を勉強したのですが、大学に入って最初に
させられたことは、針金の直径をノギスで計測して誤差を調べることでした。その後も同様
の実験を繰り返したのですが、その趣旨というのは、

 「理論と実務の間には、乖離した部分がある。」

というのを学生に認識させることでした。

 それで思うのですが、総裁ご自身はかなり勉強をされていますし、真面目な性格なのですが、
彼は「現場」というものをご存知ないので、理論や理屈で通ることが、そのまま実務でも通る
とは限らない、と言う発想を認められないのではないか、と感じることはあります。

 優先順位が違うというのも、彼の頭の中では「正しい」優先順位なのですが、実際に試した
ら、全然、不評なんです。ところが、それを認めないのは、理論優先のお考えがあるように
思うのです。

562トキ:2016/11/16(水) 20:03:45 ID:Vn8Iv6xY
 少し余談ですが、最近、「ヌーハラ」という言葉があるのを知りました。

https://matome.naver.jp/odai/2147925312278762801

■ラーメンや蕎麦などを「すする音」はマナー違反?とくダネの「ヌーハラ」特集にネットでは批判殺到

 日本では蕎麦などの麺類を食べるときに「音を立てて食べる」のが「通」となっていますが、外人には
それがマナー違反となるので、どうすべきか、という議論になっているみたいです。

 それで思い出したのが、大昔の青年会時代、本部の職員さんから、総裁とお食事をご一緒するときには

 「谷口雅宣先生とお蕎麦をご一緒するときには、絶対に蕎麦の音を立ててはいけない。ご一緒に蕎麦を
食べているときに音を立てて、そのために激しく注意を受けた人がいます。」

と注意をされたことがありました。

 それを聞いたときには、若気の至りでたいへん申し訳ないですが、かなり神経質な方ではないか、という
印象を受けた記憶があります。

 想像ですが、こういう真面目な方が何かのトピック、例えば地球環境とか貧富の差とか立憲主義とか
の話題にはまると、のめり込んで他のところが見えなくなるのではないか、と思ったりします。

 このあたりが優先順位の狂いになるのかもしれません。

 でも、立憲主義とか言われる割には、tapir様が言われるように、生長の家はすごい専制体制ですから
このあたりはおかしいのですが。

563「訊」:2016/11/17(木) 13:57:19 ID:pmwWiIqY




 「理論優先」・・・・・・・・・これまた、何かスッキリしました。



>>>優先順位が違うというのも、彼の頭の中では「正しい」優先順位なのですが、実際に試したら、全然、不評なんです。ところが、それを認めないのは、理論優先のお考えがあるように思うのです。<<<


 そうかもしれませんね。「理論優先」のきらい、総裁の御説にはそれを感じます。会社経営を〝した事もナイ〟20歳代経営コンサルタントが、「ROEとROAがさぁ〜(企業収益性のこと)」とか言っている風景に似てます。「それは正しい」とは云えるのですが、聞いている側の経営者は、ドッチラケと云う。あくまでもテキスト上のコレクト(正確さ)に過ぎないんデスけどもコンサル兄チャン、現場を知らぬのでその辺が、なかなか伝わりません(笑)


 ところで余談ですけども、余談とは云え雅宣総裁にも関連するんですが(政治板で数回私が批判したw)浜田宏一氏(内閣官房参与)がついに昨日、御自身の経済政策の間違いを御認めになられました。彼(浜田氏)も理論優先のキライがありまして、現実の経営現場はまったく見えてなかったんですが、自分の理論の間違いを素直に認めた点は評価出来ます。しかも、日経で読んだ代替案ですが、当方ら地方中小企業経営者が以前より主張していた内容と同じです。学者がそこまで主張変更するのも珍しいですし、たぶん同氏、学者仲間内では変節漢呼ばわりされるんでしょうが、誠実な方だと好印象でしたね。


 雅宣総裁もこの、浜田内閣官房参与並みに現実をご覧になられると良いのですが・・・・・・・・・つづきはまた、書きます。




564日野:2016/11/19(土) 07:28:44 ID:vpyVTQOs

>でも、立憲主義とか言われる割には、tapir様が言われるように、生長の家はすごい専制体制ですから
このあたりはおかしいのですが。<


国家権力と宗教の違いが分かっていないバカを発見wwwwwwwwww

権力者が間違うこともあるというのが前提なのが、立憲主義。

だけど、生長の家は楠本加美野先生が言われる通り「総裁の説く御教えが神意」という立場。

あと、トキさんは組織の職員か何かをしているから厳しく感じるのかもしれないが、別に地●信●みたいに生長の家の組織運動に全生活を奉げる必要もないし、「組織活動は部活動」みたいなノリの人間にとっては生長の家はそんなに厳しいところではありませんね。

565「訊」:2016/11/19(土) 07:38:22 ID:2J0MVvkY

>>トキ理事長


 また、オモシロイ子が珍入しましたね。

566日野:2016/11/19(土) 07:38:55 ID:vpyVTQOs

生長の家信徒の仕事は「人類光明化運動」をすることであって、「組織運動」をすることではありません。

だから、私は地●信●さんみたいに青年会活動に全生活を奉げるようなことはしない。ただ、日頃から人類光明化のために自分の天分を尽くすまでです。

私にとっては、組織運動はあくまで「部活動」です。で、「部長」であり「最高責任者」は総裁先生です。(法律上は理事長が代表者らしいけど、それはトキさんの方が詳しいでしょうから私からは言いません。)

そして、その「谷口雅宣部長」は、決して悪い人じゃあ、ありません。人類光明化運動を熱心に推進されておられます。

なのに、その「組織運動部」の「破邪顕正部員」や「青年協議会部」の皆さんが、「組織運動部の方針はおかしい!生長の家学園から除名しろ!」と叫んでいるわけw

で、それに同調した「トキ部員」は「今、私が所属している部活は専制的だ!」と叫び、「地方信徒部員」は「私はこの活動に全生活を奉げていたのに、今の部長は何なんだ!」と叫んでいる。それじゃあ、前者はその部活をやめればいいわけだし、後者についてはたかが部活に全生活を奉げたあんたが馬鹿だっただけwwwwwwwwww



(捕捉)

「本部講師」や「本部職員」は、例えてみれば「生長の家大学組織運動学部」に所属して、専攻として組織運動をしているわけだから、それに全生活を奉げるのは当然のこと。

だけどね、在野の信徒は組織に「全生活を奉げる」なんてのは、ダメだよ?誰かさんみたいに周りが見えなくなるからね。(笑)

567トキ:2016/11/19(土) 10:07:22 ID:GwEzCGU6
>>564

日野君へ

 君ね、国家から法人格を与えられ、免税上の優遇措置まで受けている宗教法人で
そんな独裁体制が認められると思っているのかね。それじゃ、麻原と同じじゃないか。

 私が青年会で活躍した頃には、まだ、谷口雅春先生の直弟子は多数ご存命だったが、
君の言うような総裁を祭り上げるような方はいなかったよ。

568tapir:2016/11/19(土) 10:38:25 ID:mJKASjw.

>>559
 「訊」様
>>560、562
 トキ様


「訊」様の言われる通り、


1、(谷口雅宣先生は)「背教だ!」な本流指摘は的外れ

2、「総裁は完璧」という教団派の意見もオカシイ


に同意いたします。


「人時処の三相応を得る」、これが大調和。

しかし、総裁のお話は「時が軽視されている」、すなわち「優先順位の付け間違い」。


これも、「人」「処」の相応を得ていない場合もあることを追加して、同意いたします。


「優先順位」ということで、私が思いつくのは、谷口雅宣先生が、御自身の著書『信仰による平和の道』をここ数年(5年程)、品切れのまま放置していることです。

この著書は「国際平和信仰運動」のテキストとされ、今年の「国際教修会」でも谷口純子先生が使用されていました。

ポルトガル語、中国語にも翻訳されて日本国内のみならず海外の幹部にとっても国際平和信仰運動の指針となっています。

そんな大事な本の日本語原典を、なぜ品切れのまま5年も放置しているのでしょうか?


谷口雅春先生ご著書の例でいえば、どこか不都合な個所があって、再版しないことにしたと推測されます。

けれども「国際平和信仰運動」を続ける限り、品切れのまま放置しているのは二重の意味で、「責任」の放棄だと思います。


「問題になる個所」があるなら、常識的に、①速やかに問題個所を訂正した改訂版を出す。②同書をテキストとして教えを説く講師・幹部の為にどの箇所を訂正したか周知する、の対応が必要だと思います。


最低限の事として、①は速やかに実行すべきです。そうしなければ国際平和信仰運動に尽力している人々に対しての御教えの総攬者としての責任を果たしていないことになります。


『信仰による平和の道』改訂版発行は「国際平和信仰運動」推進の上で、かなり優先順位の高い業務だと思いますが、実行される気配がありません。

自著でさえ、そのような当たり前のことが出来ない人が、谷口雅春先生の重要なご著書を何冊も「再版未定」にしているのは何をかいわんや、です。

 谷口雅春先生ご著書の「再版未定」は、恣意的な判断によるものだとの非難を受けても仕方がないと思います。


谷口雅宣先生は、運動を推進している信徒・幹部のニーズに応えることの「優先順位」を低く見ていると言われても仕方がないと思います。(続く)

569tapir:2016/11/19(土) 10:40:10 ID:mJKASjw.

>>559
 「訊」様
>>560、562
 トキ様


トキ様が書いていらした蕎麦の音の話ですが。

>> 「谷口雅宣先生とお蕎麦をご一緒するときには、絶対に蕎麦の音を立ててはいけない。ご一緒に蕎麦を
食べているときに音を立てて、そのために激しく注意を受けた人がいます。」

と注意をされたことがありました。<<


アメリカ帰りの谷口雅宣先生が「蕎麦の音を立てない」ことにこだわる気持ちは分からないでもありません。ご本人がアメリカ留学の際に友人に指摘されたのかもしれません。もしかしたら谷口家では海外訪問に備えてそういう教育があったとか?

しかし日本人のマナーは音を立ててよいのですから、「外国人はこういう時は音を立てないので私もそうしている」とお話する程度なら理解できますが、人に強要することではないし、まして「激しく注意」するのは常軌を逸しているとさえ言えます。

トキ様は謙虚に「若気のいたりで」と書かれていますが、私なら「神経質」を越えて「変った人」だと思ったことでしょう。


「コミュニケーション能力の不足」、「優先順位をつけ間違う」、「蕎麦の音に激しく反応する」、「理論優先(現場で活動している人の気持ちを察することができない)」



これらの特徴を総合すると、谷口雅宣先生は常人と違う「独特の個性」を持っていらっしゃるのではないかと思います。


あくまで仮定の話ですが、谷口雅宣先生は自閉症スペクトラムではないかと、私は疑っています。身近にいた人の話を含めて、いろいろな人の話を総合して、そう考えると谷口雅宣先生の様々な特異な行動が理解できるからです。

https://medicalnote.jp/contents/150530-000017-MFVVZG


自閉症スペクトラムには様々な程度があり、その原因は分かっていませんが生まれつきのものであるとのことです。

自閉症スペクトラムの一種であるアスペルガー症候群が谷口雅宣先生の「独特な個性」に一致するように思います。


かつて先生と接触のあった人と話をしたときに「アスペルガーであれば、先生の行動が理解できる」とも言っていました。私の数少ない接触においてもそれを感じています。

アスペルガーは、「脳機能の微妙な障害」によるとのことです。


「認知発達の偏りをもたらすのは何らかの脳機能の微妙な障害」

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html


アスペルガーの人が職場に適応できない場合、適応するためには本人だけの努力では無理で鬱になる人もあるそうです。周囲の適切な理解と助けを欠かすことができません。

(続く)

570tapir:2016/11/19(土) 10:42:00 ID:mJKASjw.

>>559
 「訊」様
>>560、562
 トキ様


私は専門家ではありませんが「自閉症」について2冊の本を読んだことがあり、そこに谷口雅宣先生に通じる話があるように、かねてから思っていました。


自閉症スペクトラムかも知れないと書くことは個人の名誉にかかわるので、憶測で物を言うのは控えるべきかもしれないと、何度も書くことをためらいました。

書くべきか書かざるべきか、何日も迷っていました。

それでも、あえて書くことにしたのは、谷口雅宣先生へのいわれなき誤解を解きたいからです。


「自閉症」の手記を読んで一番心に残ったのは、小さいころから「性格が悪い」、「頭が変だ」、「親のしつけがなってない」との評価を受けて周囲の冷たい目にさらされ、周囲に適応しようとしながら適応できない、周囲から理解されないで苦しむ自閉症児の姿です。


「自閉症スペクトラム」は、「重度の自閉症」を黒とし、健常者を「白」とした場合のグレースケールを指し、人によって「黒っぽいグレー」だったり、「限りなく白に近いグレー」だったりします。

http://自閉症障害.jp/554.html


谷口雅宣先生は普通の学校に通っていらしたし、留学もされているので「白に近いグレー」と拝察されます。


アスペルガー(自閉症スペクトラム)は、歴史上の人物でもエジソンなどそうではなかったかと言われています。有名な作家の白洲正子氏も、自伝に「自分は自閉症的傾向があった」と書いています。

個性を生かして、普通に過ごしている人、特別な才能を発揮した人もあります。


その症状を読むと、谷口雅宣先生の人と違う行動や言動について説明できることがたくさんあるように思います。

・人とのコミュニケーションが極度に苦手なこと。

・人の気持ちが読めない(「憶念」が理解できない。講習会での不適切発言)

・音に敏感(蕎麦の音)

・自分独自の理論にこだわる。(そのため優先順位をつけ間違う)

・突発的な出来事があると、普通の人が何とも思わないことでも、激しく怒り出す。
(続く)

571tapir:2016/11/19(土) 10:43:45 ID:mJKASjw.

>>559
 「訊」様
>>560、562
 トキ様


谷口雅宣先生は「独特の個性」のため、社会生活に適応するのに人の何倍もの努力が必要だったのではないでしょうか。

「総裁は完璧」との信徒の期待通りの型に収まらない自己、生来の「独特の個性」を生きることしかできない自己を抱えながら、谷口雅宣先生は、特に副総裁就任の当初は、人の何倍も努力をされたことと拝察いたします。

「独特の個性」そのままでは一般社会では通用しないので、生長の家「総裁」でなく別の職業についていれば、「個性」を生かした普通の職業人になれたかも知れません。


しかし生長の家では、その「中心帰一」の御教えのために、谷口雅宣先生の「独特の個性」が、そのまま組織に反映されることになってしまい、現在の「専制体制」ができ上ったのだと思います。


常人とは違う「独特の個性」の先生を「生長の家大神の ―― 総裁 ―― 御教え。この三つを結び貫く神意の展開が光明化運動の不動の中心である」とする「総裁」の地位に就けざるを得なかったことと、総裁の御指導を総裁の発した言葉通り鵜呑みにして実行することが御教えにかなっているとする堅固な体制を構築したことが、相乗効果となって現在の生長の家の悲劇を生みだしたと思います。


谷口雅宣先生の常人とは違う「独特の個性」を神意の表現と見誤った本部の幹部たちを責めるのも気の毒な気がします。

谷口雅宣先生は生長の家総裁なのだから「中心帰一」するのが生長の家信徒の取るべき道なのである、それが谷口雅春先生、谷口清超先生の御恩に報いる事であると信じて、総裁の御意向を生かそう生かそうとして実行して行ったら、いつのまにか地元教区の皆様の思いからはるかかけ離れた運動になってしまったのです。

軌道修正したいと思っても、少しでも批判的意見を述べれば今の地位を追われるかも知れない。自分のみならず、場合によっては、周囲の関係者にまで類が及ぶ。こんな環境でがんじがらめになっているのだと思います。



この状態を脱するためには、いつもの話になりますが、生長の家が、総裁制を廃止して、合議制に移ることです。

本人の努力では変えられない「独特の個性」の方が三代目総裁に就任して、周囲の努力にもかかわらず、あらゆる点で行き詰まっています。このこと自体が、大きな運命の手によるものであると言えるのではないでしょうか。

生長の家は、本来、合議制で運営するのが、御教えの上からも適切であることを示すために、このような天の配剤があったという解釈ができるのではないかと思っています。

それは「住吉大神」の大いなる宇宙浄化のお働きであり、「神意の現成」であると言ってよいと思います。

大きな歴史の流れの中で。

572神の子さん:2016/11/19(土) 11:51:04 ID:8yVvLh4A

tapirさん

総裁がそのような人だとしますと、清超先生はそのような先天的な脳障害の子供を正常化することの出来なかった、病なしを標榜する生長の家の総裁としては不適格な人であったと云うことになります。

そしてそんな孫を正常することの出来なかった、雅春先生も可笑しいと云うことになりませんか?

573tapir:2016/11/19(土) 12:36:04 ID:mJKASjw.

>>572 神の子さん


ハンドルネームをお使いください。


今はあまり時間がないので、簡単に書きます。時間が取れたら、後程、続きを書くかも知れません。

生長の家は、「病なし」であると同時に「肉体無し」の教えです。


「病なし」は、すべての人間が現象的にどこにも欠陥の無い完全な肉体を持っていることを指すのではありません。


谷口雅春先生の御教えに「堅固法身 膿滴滴地」という教えがあります。

http://shimane-seicho.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/april212011-c0a.html


>>それを形容して、「膿滴滴地」と禅宗の本には書いてあるという。膿滴滴地であるにもかかわらず、和尚はいつも「膿が流れているそのままで堅固法身だ」とお答えになったのだった。肉体が堅固で健康である間は人間は堅固であるが、肉体がこわれたらもう堅固でなくなると考えているのでは、「人間は金剛不壊である」ことを悟ったのではないということである。ですから、肉体の病気にかかわらず、膿がたらたらと流れているそのままでも、自分の実相は堅固法身である、と悟らなければならないのであると示されている。<<


故人ですが、生長の家の本部講師で両手の手首から先を幼い時の事故で失った岡田淳先生という方がいらっしゃいました。不幸を乗り越えて、謙虚で、素晴らしいお話をなさる先生でした。手首を器用に使ってお箸もふつうにお使いになれる先生でした。岡田先生が生長の家に深く傾倒されたのは手の障害があったのがきっかけだったと聞いています。生長の家の本部講師になられましたが、先生の手先がもう一度生えてくることはありませんでした。それでも本部講師として人々を救って来られました。


軽いアスペルガーの場合は、一見「個性が強すぎる協調性の無い人」にしか見えないので、谷口雅春先生も谷口清超先生も、「今は若いからいろいろと人とぶつかっているようだが、年齢と経験を重ねれば、丸くなって立派な後継者になるだろう」と信じていらしたのだとも推察されます。

谷口清超先生も、谷口雅春先生も立派な生長の家の総裁であり、慈愛深い父であり、祖父でいらしたと思います。生長の家総裁として不適格とは思いません。

天皇陛下がパラリンピックの開催に尽力され、障害のある方々にお心を寄せていらっしゃることがお手本です。 「完璧な肉体」を求めるより、はるかに素晴らしい慈悲の表現だと思います。

谷口雅春先生の生きていらした時代には「自閉症スペクトラム」という言葉もなかったでしょう。

私の読んだ本は、『自閉症だった私へ』(ドナ・ウィリアムズ著)で、1993年に出版されています。その頃からだんだんこの障害が世に知られるようになったと思います。

「脳の障害」が消えることもあるかも知れませんが、消えなくても谷口雅宣先生の実相は金剛不壊であり、堅固法身なのです。何より、人間は肉体ではないのです。

ご本人がどれだけ努力を積むか、周囲の人々がどのように先生をサポートするか、信徒がそのことをどのように受け止めるか、すべての人々の人生勉強であると思います。

574トキ:2016/11/19(土) 12:51:26 ID:GwEzCGU6
 谷口雅宣先生個人について言及は控えますが、偶然、友人にアスペルガー症候群の人が
いるので、その人について紹介させていただきます。ちなみに友人は医師から正式に
アスペルガーと診断を受けた人です。

 友人の場合は、名門大学を卒業後、いくつかの難関資格も取得し、忙しく仕事をして
います。ただし、人間関係を作るのは苦手で、なかなか友人ができずに困っているのも
事実です。また、仕事も途中で挫折することも多く、苦労しています。

 アスペルガーは、いわゆる天才と言われる人が多く、スティーブン・ジョブズや
ビル・ゲイツから、古くはアインシュタインもそうだと言われています。うまく才能
が発揮できれば「天才」ですが、そうでなければ単なる「嫌な人」に終わります。

 周囲に良い人材がいれば才能を発揮できますが、変な側近が多いと悲惨な運命を
たどるみたいです。

575トキ:2016/11/19(土) 13:13:00 ID:GwEzCGU6
 これは独り言だとご理解ください。

 現在、韓国が大揺れです。親友の崔順実(チェ・スンシル)容疑者の国政介入疑惑が露見してから、朴槿恵(パク・クネ)大統領に
国内での退陣要求が強まっているのは説明の必要がありません。

 ただ、従来から朴槿恵大統領の政治方針には理解できない部分が多かったのも事実です。それが崔順実容疑者の存在が明らかになり
従来の朴槿恵大統領の言動の多くが説明可能になったのも事実です。

 今回、『"人間・神の子”は立憲主義の基礎』と称するブックレットなるものを信徒に売りつけようとしています。
参議院選挙も終わり当分大きな国政選挙もない状態で、このような”ブックレット”を信徒に売りつける発想の貧弱さには仰天するしか
ないです。好意的に考えたら先の参議院選挙以来信徒の間で動揺が広まり信徒の退会が止まらないので、その防止のためにこのような
行為に及んだとも考える余地はあります。

 しかし、本人は大真面目にやっているみたいですから、おそらくは彼は彼なりの”憂国の至情”に燃え、「信徒を覚醒させるために」
ブックレットを配布している可能性も大きいです。生長の家版の磯部浅一大尉(二・二六事件の青年将校)といえるでしょう。

 ただ、安価な”ブックレット”を大量に印刷し会員に売りつけるという発想は、生長の家政治連合の時代ならともかく、最近の生長の家
にはなかったものです。むしろ左翼運動をしている運動家の発想です。その他にも、「立憲主義」とか「民主主義」を看板に自分の政治
思想を売り込むのも左翼運動をしている人によくみられます。

 これは全く証拠がなく個人的な憶測ですが、谷口雅宣先生についても、正式な生長の家のラインとは別に、全く関係のないラインで
左翼関係者とのつながりが存在すると仮定すると、説明が可能な部分があるという感想を持っています。

 なお、繰り返しますが、これは「仮定」すればの話で、何も根拠のある話ではないから、ご注意ください。

 脱線した話をして、すみませんでした。

閑話休題。本題にお戻りください。

576tapirさんへ:2016/11/19(土) 22:51:17 ID:rVlPSP2.
>>生長の家は、「病なし」であると同時に「肉体無し」の教えです。について「堅固法身 膿滴滴地」を例に出されました。「病なし」は、すべての人間が現象的にどこにも欠陥の無い完全な肉体を持っていることを指すのではありません。

とのお説ですと、「肉体無し」と同時に「現象無し」「心も無し」が生長の家でありましょう。生長の家が膿滴滴地になっていても、あなたがそれに捉われる心がなければ、何の問題もないではありませんか。

「肉体無し」と同時に「現象無し」「心も無し」の生長の家の話を聞いて救われたいのに、そのような真理の話が聞けないから、講習会はつまらないし総裁の話はつまらない、と批判する人は、散々真理の話を聞いてきたにもかかわらず、無い病気に捉われ、無い現象に捉われ、無い心の葛藤を起こし、我が心としているに過ぎないのではないですか。

577tapirさんへ:2016/11/20(日) 15:27:37 ID:rVlPSP2.
私は静かに合掌し神に祈りました。

「神様、この哀れな姿に化した神の愛し子を、どうぞお救い下さい。人間が神の子であり、病は本来無い、病は迷いであり、迷いの心の影であって本当はどうもなっていない。この姿は嘘である。実在ではない。このありもしない虚妄を私の心から取り去り給え」

 と一心に心のうちに祈りました。  (藤原敏之講師の祈り)

『この姿は嘘である。実在ではない。このありもしない虚妄を私の心から取り去り給え』この祈りを一心に祈りつつの、生長の家の為になると感じられることを、していると云われのであれば私は何も云うことはありません。

578tapir:2016/11/21(月) 23:42:43 ID:mJKASjw.

>>572 神の子さん

あらためてご返事いたします。

私が仮説として書いたことについて、「谷口雅宣先生の魂が幼い」と言った人があります。

私自身、谷口雅宣先生の魂が幼いのではないかと誤解していた時期もありました。


しかし今は、そうではなく、谷口雅宣先生は、むしろ大いなる使命を持って生まれて来られた「高級霊」であると考えています。

生長の家創始者谷口雅春先生は、心身障害児について、高き魂を持つ高級霊であると次のように説かれています。


「高き魂をもつ高級霊はみずから進んで心身障害児となって生まれ、普通よりは一層嶮しき苛烈なる体験を経つつ、普通の安楽生活者よりも急速にその魂を進歩させるのである。ゆるやかに進む者は遅足の乗り物に乗るように少ない振動しか受けないが、急速に走る乗り物は地上の乗り物でも、空中を飛ぶ飛行機でもその騒音も振動もはげしいのである。されども、それだけ速やかに魂は目的の高度に達し、約束の天国浄土に到着することができるのである。」
(聖経『続 真理の吟唱』258〜259頁)

ここでは肉体が乗り物に例えられています。


『生命の實相』第9巻には、「肉体は乗馬であり霊魂は騎手である」と書かれています。

高き進化をとげた霊魂はあえて、暴れ馬を選んで、騎手としての技量を高めるのだと思います。

谷口雅宣先生は、「高き進化をとげた霊魂」であり、あえて扱いの難しい馬を選ばれた勇者なのではないかと思います。

そう考えるとき、何より、私の魂が納得するのです。

神意は、長い年月を経て初めてその意味が分かるような、大きなスケールで展開するものだということも言えます。


【ご参考】

『生命の實相』第9巻(霊界篇)130頁〜134頁、169頁〜170頁においては、幼くして亡くなる霊魂(障害児を含む)について、高き進化をとげた霊魂であると書かれています。

神の子さんにおかれましては、該当するページをぜひ読み返していただきたいと思います。

その一部は以下の通りです。ここでは、高き進化をとげて能力の高いはずの霊魂が「肉体の不完全な」ゆえにその「能力」を奪われてしまうのは残酷だとの画家コルニリエ氏の質問に答えて、霊媒を務めるレイヌが「神の摂理の恩寵(神の法則の恵み)」を説き、そういった霊魂は不自由な肉体に打ち勝って「優秀な肉体を使用する」のと同じ成果を得られると説いています。


『肉体は乗馬であり霊魂は騎手である。

 自分は、もしこの見地が採用されたならば、地上における各人相互の判断は奇妙なものになってしまうであろうといった。そしてまた、運命は霊魂から、霊魂自身の能力だと思われていたものを、その肉体の不完全なというゆえに突然奪ってしまうというのはなんたる残酷なものであろうと言いたした。
 が、レイヌは主張する――「いいえ、それは全然反対です。いかなる場合にも摂理の恩寵はその霊魂につきまとっているのです。霊魂は常に反作用を営むものです。そして現実的には所有していない優秀な肉体を使用して獲られると同じ利益をその霊魂は獲得するのです。」』(『生命の實相』第9巻(霊界篇)169頁〜170頁)

579tapir:2016/11/21(月) 23:44:56 ID:mJKASjw.

>>577

合掌、ありがとうございます。

祈っていただいたことに、深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

私は今年の初めから、毎日、朝晩の神想観の中で、谷口雅宣先生のことを思いながら、『私はこうして祈る』8~9頁の「相手を赦すためには」の祈りを読み続けてきました。

その中で、あのコメントを載せることを決断しました。

とはいえ、貴方様が私のコメントに抗議されたのは、私の言葉の表現において愛が足りないと感じさせるところがあったのかも知れないと思い、そのことを反省しています。

これからますます祈りを深め、神様との一体感を深めなければならないと思いました。

私の足りないところを、気づかせてくださり、ありがとうございました。

再合掌

580「訊」:2016/11/22(火) 07:03:28 ID:0aDmqHNo


>>579 tapirさま


 雅宣総裁は聖パウロだと思います。パウロは最初、キリスト教を弾圧する側の人間だったワケですが、その後、弾圧の過去を強烈に悔い改めて最も敬虔な信者の一人となりましたよね。雅宣総裁もそのうち、雅春先生の御教えの最も敬虔な指導者におなり遊ばされないかと。




581トキ:2016/11/22(火) 17:07:55 ID:RKZ7Ftls
>>580

 すると、今の総裁はサウロの状態ですね。うーん、最後は殉教されるのでしょうか。

582tapir:2016/11/28(月) 23:24:11 ID:o8ZQc7sI

>>579
>>581

「訊」様
トキ様


雅宣先生は、映画『禁じられた遊び』のミシェルのようだと思います。

両親を失った5歳の少女ポーレットを喜ばせようと、十字架を集める11才の少年です。

ミシェルはポーレットを喜ばせたいという、彼なりの善意で一杯なのですが、十字架集めがエスカレートして、亡兄の墓の十字架を取ってきたり、教会の十字架を持ってこようとしたりして、誤解から、ミシェルの家と隣家との争いを引き起こしてしまいます。

ミシェルの思いも空しく、ポーレットは戦災孤児として孤児院に引き取られることになり、ミシェルから引き離されます。


雅宣先生は、彼なりの善意で、信徒(無垢なポーレット)を喜ばせたいと思って、見当違いのものを提供して、結果的に神様や亡くなった人を侮辱するような行いをしてしまい、周囲に争いを招いてしまう。しかし、そこに悪意はないのです。

信徒たちは、大きな手によって、雅宣先生から引き離されることになるのでしょうか。

雅宣先生の魂は「幼くない」けれども、現象的な社会性において「11歳の少年」のようなところがあるのかも知れません。

583「訊」:2016/11/28(月) 23:36:26 ID:Hgg2JCZM

>>582

 卓見ですね。その通りかもしれません。『禁じられた遊び』のミシェルですね、総裁は。

584トキ:2016/11/29(火) 17:11:48 ID:eMGihSq6
>>582

tapirさま

 2016年度の「生長の家人類光明化運動・国際平和信仰運動」”新しい文明”の基礎を作るための3カ年計画

と称する2017年度の生長の家の運動方針を見せてもらいました。この本は本部が出版し、幹部向けに配布して
おり、総裁の校閲も得ているので、総裁や教団指導部の考えが反映した本といえるでしょう。

 この本の中で、「”新しい文明”の基礎を作るための3カ年計画」の前文のなかで、自画自賛を羅列しながら、

最後に

 「また、それよりも大きな問題は、教勢が伸び悩んでいるどころか、減少傾向が一向に止まらないことである。」

と明確に書いて有ります。(6ページ)

 しかし、驚くのは、

 「その原因として、”自然を伸ばす”取り組みと、”教勢を伸ばす”取り組みの間に、やり方によっては相互に矛盾す
ることが挙げられる。」

と続き、以下、長々と訳のわからない文章が続くことです。

 要するに、「教勢が伸び悩んでいるどころか、減少傾向が一向に止まらないことである。」の原因を戦術的な失敗
にしているのです。

 これは驚くほど現実から乖離した分析です。

「減少傾向が一向に止まらないことである。」の原因は、総裁の指導の方向が信徒の願いと乖離していることです。
現状は戦術的な改善ではカバーできないほど悲惨です。

 「見当違い」というのは、実に当を得ています。

585志恩:2016/11/29(火) 17:20:52 ID:6hRUvSRg
>>582:で、tapirさまが、

雅宣先生は映画『禁じられた遊び』のミシェルのようだと思います。
とおっしゃったので、なるほど!と私も思わせていただきました。

「禁じられた遊び」は、大変古い映画ですが、名画でしたので、私も過去に2回ほど見ました。

映画の中で流れるギターが、物悲しく奏でる「愛のロマンス」という曲は、日本人の若者たちの間で、ギターを弾き始めた人たちは
ほとんどの方たちが、練習曲として弾いていた曲です。

私の亡き夫も、学生時代に、この曲をよくギターで弾いていたと昔、夫と私が、結婚した後に話してくれたのを今は懐かしく思い出しております。

ストーリーを知らない方々のために、あらすじと結末を簡単に、ご紹介します。

「 『禁じられた遊び』あらすじと結末」(ネットより)

:1952年フランス映画。
第二次世界大戦中、家族を失った幼い少女ポーレットと心優しい少年ミシェルの無垢な交流を描いた反戦映画。
死があまりにも身近だった時代、幼く無邪気な二人が行った「禁じられた遊び」とは。

1952年のアカデミー名誉賞に輝いた不朽の名作。

:ポーレットとミシェルの出会い:

舞台は1940年、第二次世界大戦下のフランス。ドイツ軍に占領されたパリからは大勢の市民が逃げ出していました。

その中に両親に連れられた幼い少女ポーレットもいました。
しかしドイツ軍の戦闘機に爆撃され、両親と愛犬ジョックは死亡してしまいます。

その上ジョックは川に捨てられてしまい、追いかけたポーレットは道に迷ってしまいました。
市街地の混乱をよそに仕事に励んでいた農家のドレ一家でしたが、長男ジョルジュが迷い込んだ馬に蹴られ怪我を負います。
その拍子に逃げた牛を追ったドレ家の末っ子ミシェル。彼はポーレットと出会い、彼女を家に連れて帰りました。

一家は両親を失った幼いポーレットに同情し、色々と世話を焼いてくれます。その夜、ポーレットは死んだものは穴の中に埋めるのだと
ミシェルから聞かされます。

:水車小屋の墓場:

翌日、ポーレットはジョックを埋めるために土に穴を掘ろうとします。
そこへ偶然司祭が通りかかり、祈りの言葉を教えてもらいました。

ポーレットはその場を離れ、半ば廃屋になった水車小屋で再び穴を掘り始めます。やって来たミシェルに手伝ってもらい、
ポーレットは祈りを唱えながらジョックを土に埋めました。

ジョックが寂しくないよう墓場の仲間が欲しいと言い出すポーレット。
ミシェルはたくさんの動物の墓を作ろうと提案します。ミシェルは墓に十字架を立て、立派な墓地にするとポーレットに約束します。


続く

586志恩:2016/11/29(火) 17:24:29 ID:6hRUvSRg
続き

:十字架泥棒:
家に帰ったミシェルは早速十字架を作り始めますが、上手くいきません。
馬に蹴られたジョルジュの病状は急激に悪化し、血を吐いて死亡してしまいました。
ジョルジュのための霊柩車に見事な十字架が飾られているのを見つけたミシェルはそれを盗んでしまいます。

葬儀中、十字架が無いと気づいた父に問い詰められたミシェルは、仲の悪い隣家グアール家の仕業だと嘘をつきました。
ポーレットは教会の美しい十字架を気に入ります。埋葬の際も、二人は墓場の十字架ばかりを気にしていました。

:禁じられた遊び:
次第に墓作りに夢中になっていく二人。ミシェルはポーレットのために教会の十字架を盗もうとしますが失敗し、司祭から叱責を受けます。
それを聞いたポーレットは、教会の墓場から十字架を取ればいいと無邪気に提案しました。

夜を待って、二人は手押し車にジョルジュのものも含めた十字架を積み込み、水車小屋へと運びました。後日墓参りに出かけたドレ家。

そこでジョルジュの十字架が無いことに激怒した父は、グアール家の十字架をめちゃくちゃに壊してしまいます。

遅れてやって来たグアール家は憤慨し、父親同士の殴り合いに発展します。
仲裁に飛んで来た司祭は、十字架を取った犯人はグアール家ではなく
ミシェルだと叫びます。ミシェルは水車小屋に逃げ込み、十字架や花に彩られた墓地を見て満足げに微笑むのでした。

結末:裏切りと別れ:

朝、ドレ家に警察がやって来ます。父は納屋に隠れていたミシェルを見つけ、十字架のありかを詰問します。

口を割らないミシェルに父は激しい折檻を加えます。
しかし、警察の用件は十字架ではなく、ポーレットを引き取ることでした。

行きたくないと泣くポーレット。
ミシェルは十字架の場所を白状する代わりにポーレットを家に置いて欲しいと父に頼みます。

場所を聞き出した父は約束を破り、ポーレットを連れていく同意書に署名してしまいます。
父の裏切りに怒ったミシェルは水車小屋に駆け込み、十字架を引き抜いて川に投げ捨てます。

しかし、その間にポーレットは警察に連れていかれてしまいました。
孤児として保護されたポーレットは、大勢の人が行き交う場所で少しの間待たされます。
そこへ響いた「ミシェル」という声。

声の方向に走ったポーレットでしたが、そこには見知らぬ人々がいるだけでした。
心細さに震えるポーレットはミシェルと母を呼びます。
走り出したポーレットの声が雑踏の中に消えていき、この映画も終わりを迎えます。

以上、映画禁じられた遊びのあらすじと結末でした。

587志恩:2016/11/29(火) 17:27:48 ID:6hRUvSRg
禁じられた遊び Romance de Amorは、この曲。
https://www.youtube.com/watch?v=05kutNCA2jc

588トンチンカン信徒:2016/11/30(水) 01:27:28 ID:U8jgoUNs
>>587
成る程ザ、ワールド。

志恩大妃様は?

この様な、寂しい曲が、心癒される、感じが、あるのですな。

本当は、孤独と寂しさをどこかに、抱えて、いるのですね。

だから、トンチンカンに変身して、あの様、悪さを働くのですね。


テレビでやってた、布団叩き婆さんと、同じですね。

587:志恩

16/11/29(火) 17:27:48 ID:6hRUvSRg
禁じられた遊び Romance de Amorは、この曲。
https://www.youtube.com/watch?v=05kutNCA2jc

600お薬屋さん:2016/11/30(水) 21:00:56 ID:3zIh7uSY
アルペジオ弾けずにギター投げ捨てる

懐かしいね禁じられた遊び Romance de Amor

雅宣さんの苦い思い出(笑)

601志恩:2016/12/01(木) 07:57:01 ID:6hRUvSRg
お薬屋さん
(【アルペジオ】 とは、Wikiによると、

和音を構成する音を一音ずつ低いものから(または、高いものから)
順番に弾いていくことで、リズム感や深みを演出する演奏方法。

日本においては順番に弾くことだけではなく、コードを抑えた状態で弦を一本ずつ
弾く事全般を言う場合もある。)
______________________________
禁じられた遊び Romance de Amorー
そうでしたか、雅宣さんにとっては、苦い思い出の曲だったのですね。

懐かしい曲ですが、私は、ギターは弾けませんので、この曲が、
好きとか嫌いとか言えません。
私は、島田歌穂が歌う「小さな喫茶店」、こちらの方が好きな曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=lhFfVuHkqx8

602神の子さん:2016/12/04(日) 15:49:20 ID:R9GcJyNI
公共の場で、いきなり下品な言葉を叫び出す子ども。よその子なら微笑ましく見ていられても、親としてはたまったものではありません。世界の中心で愛を叫ぶならまだしも(古いですね)静かな図書館のまん中で、あるいは結婚式の最中に「うんこ」「ちんこ」と叫ばれると、とっさに他人のフリをしたくなるもの。恥ずかしさで消え入りそうになった経験を持つママは少なくないのではないでしょうか。

ではここで、子どもの気持ちになってみましょう。

覚えたての言葉を叫んだら、親があわてふためく。
……楽しいです。

周りの大人は、吹き出したり、にこにこと自分に注目したりする。
……楽しいです。ヒーローになった気分になるかもしれません。

時には親にこっぴどく叱られることでしょう。でも、どうしてダメなのかは、よくわかりません。たとえ叱られたとしても、親の関心を引くことができる。やめられません。

「うんこ」「ちんこ」と叫びたがるお年頃というのは、おおむね3歳前後だと言われています。この時期は、子どもにとってどのような時期なのでしょうか。

612神の子さん:2016/12/04(日) 22:15:10 ID:R9GcJyNI
>訊け「¥もナイのに世の中を変えることなんて出来るかよ。大言壮語する前に資金力だ。資金もナイのに世直しするってのは、兵站を無視してインドへ攻め込むみたいなモン」

 それなら、ここの優柔不断男が、なにもできないのも
資金力のないせいですか?版だけ増やしてるみたいですが。

613神の子さん:2016/12/04(日) 22:16:17 ID:R9GcJyNI
>社会にとって有害ではないでしょうか??

   女性にとっても有害物質です。

614フォロー:2016/12/04(日) 22:28:23 ID:R9GcJyNI

 でも訊けさんって、高杉晋作みたいなところがあるよね(笑)

615トンチンカン信徒:2016/12/28(水) 00:43:42 ID:xnLK9QlI
傍流版(再投稿)
178:トンチンカン信徒

16/12/27(火) 23:52:46
ハワイ海戦・スペシャル
本日、安部総理が、ハワイ真珠湾の地へ慰霊訪問されました。新聞の見出しには、『和解の力』など、書かれいました。
『謝罪には、触れず』の見出しも、有りました。
では?

①『慰霊』=『和解』=『謝罪』

基本、安部さんの、行動を見るかりぎ、連想してしまいす。

この前、日本の広島での、オハマ米国大統領の行動も、米国民も、日本国民も、世界の人が、そう連想した人は、多いでしょう。

しかし、オバマさんも、『謝罪』はしませんでし。
何故でしょうか?

今回の、真珠湾の安部さん立場に立ち。

戦争時点の日本機動部隊司令長官の『訓示』ここに、書きます。

(南雲中将の訓示)

『暴慢不遜なる宿敵米国に対し愈々十二月八日を期して開戦せられんとし、茲に第一航空艦隊を基幹とする機動部隊は開戦劈頭敵艦隊をハワイに急襲し、一挙に之を撃滅し転瞬にして米海軍の死命を制せんとす。
是実に有史以来未曾有の大航空作戦にして皇国の興廃は正に此の一挙に存す。本壮挙に参加し護国の重責を双肩に坦う諸子に於ては誠に一世の光栄にして武人の本会何ものか之に過ぐるもあらむや〜〜〜〜訓示終り』

『〜〜〜希(こいねがわ)くば忠勇の士同心協力以て君恩の万分の一に報い奉らんことを期すべし』

※上記で、米国は宿敵。皇国=日本、防衛の戦と現代人解釈だが、のべてる。立場を変えた、米国は米国防衛と成る。

誠に悔しい思いは、あれど、之が、戦である。

受け入れ難きを、受け入れあう。『耐えがたき、耐え』の精神こそ

仏の『寛容』=『和解』の精神であります。

617神の子さん:2017/03/19(日) 17:24:44 ID:ujnPaRNY
熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト 人妻専門出会い
‎高齢者・中高年 · ‎厳選の人妻出会い · ‎30代以上 · ‎中年・熟女
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX体験談
人妻(若妻熟女)と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気セックスする方法
出会い系で知り合った20代の人妻と昼間に会ってきた時のガチ体験談
人妻出会い掲示板 人妻出会い系サイト 人妻出会い系サイト セフレ人妻出会い
人妻掲示板書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds06/00/

人妻とヤレる男性無料出会い系サイトと掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/

熟女・おばさんの掲示板
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/

地域別|セフレ募集出会い掲示板
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/

熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト
http://galscom.eek.jp/zds11/00/

逆サポート掲示板
http://galscom.eek.jp/zds12/00/

逆援助交際掲示板
http://galscom.eek.jp/zds15/00/

書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds17/00/

熟女出会い系サイト
http://galscom.eek.jp/zds01/000/
人妻 逆サポート掲示板で逆サポ出会い
熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト 人妻専門出会い
?高齢者・中高年 ・ ?厳選の人妻出会い ・ ?30代以上 ・ ?中年・熟女
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX体験談
人妻(若妻熟女)と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気セックスする方法
出会い系で知り合った20代の人妻と昼間に会ってきた時のガチ体験談
熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト 人妻専門出会い
?高齢者・中高年 ・ ?厳選の人妻出会い ・ ?30代以上 ・ ?中年・熟女
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX体験談
人妻(若妻熟女)と出会い系サイトでセフレになり不倫浮気セックスする方法
出会い系で知り合った20代の人妻と昼間に会ってきた時のガチ体験談
人妻出会い掲示板 人妻出会い系サイト 人妻出会い系サイト セフレ人妻出会い

618神の子さん:2017/11/11(土) 12:56:33 ID:UuojP1as

生長の家の錬成道場は罪人を認めてそれを感化しようとする感化院ではないのであります。
どんな人が来ても、「あなたは神の子であります」と合掌して拝む。そういう風に光明一元、仏一元である。
さうすると、今まで、『生命の実相』を読んでも、ただ読んだだけでは、「自分は本来、罪なき神の子だ」という気持ちがしなかったのが、自分自身が人を「神の子」として拝み、また自分が他から「神の子」として合掌礼拝されているうちに、それが自己に宿る「神の子」のいのちを呼び覚ますポンプの働きとなって罪悪感が克服され、そこに立派な神の子の姿があらわれるのであります。   谷口雅春著より

619真理の言葉:2017/11/11(土) 13:34:34 ID:UuojP1as

  「現象は見る人の心象の移入である」

肉体として目に視えているところのものは、要するに五官の立場から見ただけの翻訳であって、本当のものを見ているのではないのであります。例えば講堂に一千人の聴衆が集まって私の講義をきいているとする。そのとき一千人が私の眼球の網膜の中に入っている、だから物理学的に言いますならば吾々の眼球には聴衆の顔が針の孔ほどの大きさにしか映っていないけれども、矢張り普通の人間の顔の大きさに感ずると云うことは、物理学的に映っているその通りに感じないので、心に描いた形を客観界に移入して感じている証拠であります。

実際は眼球の奥に針の孔ほどの大きさに映されている姿を、心が自分の観念の姿に見ているのであります。吾々の五官に視える姿というものはこのやうなものであります。『甘露の法雨』には「五官はただ是れ信念の影を見るに過ぎず」と書かれているのがそれであります。  谷口雅春著より

620真理の言葉:2017/11/11(土) 16:31:20 ID:UuojP1as

 この掲示板を読むと、感化院に入れられた人に教官が、「そんなことしちゃいかんじゃないか、」と云ってるように見えます。

ここ二投稿している皆さんは真理に適っているのでしょうか?

621罪を消すには夢を覚ませば好い:2017/11/11(土) 17:35:47 ID:UuojP1as

だからその悪夢を覚ませば、罪も病も消えるのであります。その悪夢を覚ますにはどうすれば好いかと云うと、『汝ら生命の実相を自覚せよ』と示されています。自分自身のいのちの本当の姿と云うものが本来佛であって、完全なものであると云うことを自覚しなさいと云ふ譯であります。「眞性の人間」まことの人間、悪夢の中に見る人間でなく、本当にある人間は「神そのままの姿である」と云ふのであります。

今まで罪を犯すやうに見えていた人間は、虚の人間だと云うのであります。ウソとは虚であり、空しき人間であって、仮に吾々の心の世界で『虚の人間』をあると思って、人間と云うものは罪と病と死と云ふものに縛られていると思っていたとしましても、その心に対して、「眞性の人間」はこれだ。こちらこそ本当の人間である、此の「本当の人間」こそ自分なんだと云ふことを自覚せしめるとき、罪と病と死とは「夢」に過ぎないから消えてしまうのであります。

其の本当の人間と云うものは、天の父のいのちが其のまま内に宿ってあらわれて来たのであるから、之を称して「処女懐妊」と云ふのであります。罪なきものの懐妊です。吾々の中には「罪なきもの」が宿っているのであります。本当に罪なきもの、本来病無きもの、死なきもの、久遠の父なるものが宿っている、それが「本当り自分」であります。その「本当の自分」には罪はない。「神そのままの姿なり」と『甘露の法雨』に書いてある通りであります。


≪その神そのままの姿なる自分と云うものを吾々は常に自覚せよ、これが生長の家の教えであります。≫ 


難しい理論も何もいらないし、長たらしい理屈も何もいらないのであります。毎日、吾々は常にこの同じ真理を説いているのですけれども、しかもなほ毎日同じことを読む必要がある。


≪それほど「本当の人間は神そのままの姿だ」と云ふことが忘れられている。≫

                                        谷口雅春著より

622不思量底 井上義衍老師:2017/11/11(土) 19:15:11 ID:UuojP1as
テレビの声が聞こえる。そういうことが自分のところにある。どうしたんでもないのに聞こえている。それが不思量底なんです。

 あなたの考えに何も関係ない、考え方で声があるんじゃなく、考え方を飛び越えた事実が「今」ある。その事実に教わるんです。

 今は自分を認め、相手を認めた上の生活。もう少し本当に勉強していただくと、相手の世界というもののない生活があることが分かってくる。「今」ある事実に触れてゆくことにより、相手の世界がなくなってゆく。

 五感と環境の働きは、必然に考え方を飛び越えた大きな働き方をして いる。この作用は無限に活動を起こす。

 「今」の、その働き、そのものに教えられておいでになると、自分のあることも、何もかも、すっかりなくなって、わからんほどに、すっかり、ものと一如になって、一如になったことも知らずに生活しておる。

 そうしたところに、図らずも縁によって、その真相が手に入るんです。

>>619 はこのようなことでしょう。

623神の子さん:2017/11/14(火) 10:39:19 ID:J8UMwfv2
『私は、だから、恥を脱ぎ捨てて、こんな、事したのよ』〜〜  (トキ管理人)
自分が、出演してるんならまだしも、赤の他人が裸で出演してるものなんか誰が貼りますか。 (志恩代理人) 自分が出てるのじゃ?
多数の部屋があるのですから、そりゃ、中には、削除忘れもあるでしょうよ。 本当にごめんなさい。 (嘘)

>>8831 トーキングスティック板/2をクリックした人は  >>617 を半年見せられたんだ。よく見つけましたねなんてものじゃない。

進言しても放置の管理人、お為ごかしは止めて下され。見やすく一番初めにしてあげます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板