したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティック板/2

189「訊」:2015/09/09(水) 14:05:34 ID:???


>>曳馬野サン



>>>○アメリカは真の神を信ずる真の宗教の下にあったのですか?<<<

 当時の大日本帝国との比較です。そして、唯物論が跋扈し財閥は国民生活を顧みず、天皇の大御心も無視して暴走してました。軍部は生命を軽視し国際法違反までしておりました。まあ、そんな大日本帝国と比べれば当時、まだ、アメリカ側の方が神を奉じていたと云えるのではないか・・・・そんな文脈の中での一文だと思われます。


>>>○こんなことは端から天皇陛下の意志でないことは明白、御前会議で明治天皇のお歌を出した昭和天皇の事は知る由もないとしても、神の心が分かるという雅春先生であれば、昭和天皇と同じく戦争は嫌だという心になっているのが本当でないのか。<<<

 その通りです。雅春先生にはそんな疑念は戦前からありましたよ。けれども・・・・・ここであの、B先生なんです。>>165〜の掲載文ですが、貴殿の回答を待ちましょう。いや、あの状況下でそんな事、つまり、陛下の大御心に反している!などと発言できるものでしょうか。警察に引っ張られるのが、責任ある行動と云えるでしょうか。どうぞ、ご回答ください。



>>>○そまで口が軽かったのは何故でしょう?間違った戦争と思っていなかったから戦意昂揚の講演をして歩いていたと云っているのと同じでは?まして国体の話をするのはどのような状況下でもすべきことでしょうに?<<<

 これまた、B先生の譬えに関連します。負けると分っていても戦意高揚、しますよ。当たり前ではナイですか。どうぞ>>165〜の掲載文ですが、貴殿の回答を待ちましょう。雅春先生は貴殿のような評論家風情で生きてはおられなかったんです。常に当事者意識がおありだったんでしょう。負けると分っていても、だからこその戦意高揚文です。




>>>○それまでは皇軍と思い聖戦と思い『驀進日本の心と力』などで戦争の大義を鼓舞していたのでしょう?<<<

 その通りです。皇軍をスメラミコトの軍として称賛されたのが、雅春先生です。ですがその後、南京の惨状を知り意見を変えられます。ところで・・・・いやこれ、雅春先生の批判ネタになりますか。いかがです?

 ・・・・今までは称賛していた対象(皇軍)ですが、それへの評価を変えることって日和見主義ですか。明治の皇軍ではない、そう知った雅春先生は意見を変えられたわけですがこれって、知的誠実さに映りますがね・・・・・曳馬野サンにかかると日和見主義なんですか。

 ・・・まあ、こんな感じでしょうかね。そしてまあ、曳馬野サンからの返信なんて期待してません(笑)破邪サンや曳馬野サンは、同じ頭の構造でして「自分の都合が悪いものは見えない」んですからね。





新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板