したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティック板/2

168「訊」:2015/09/02(水) 08:40:47 ID:???

(以下は読み飛ばし可です)


 B先生は学級通信を通じ、このような発言をされました。読んでみましょう。


――――――――――――

大東亜野球大会は、形の上では、地域の上では、大東亜の新秩序をもとめている生命の燃え上る火であるが、個々の人間の上では、魂の上では、『個人主義的自由主義』を滅尽して、生命が『無我』の中に、『神の意志』の中に、『全体の生命』の中に、献身して、『真の自己』なるもの、『新しき自己』なるもの、『神なるもの』を燃え上らす聖戦である。

 永い間東亜民族は、みずから有色人種として、神よりの『恵み』少なきものとして自己卑下をしていました。それは自己自身を解放していないことでありました。そのためにこそ米英仏蘭等々の西欧野球チームの支配下にあったのです。これらの支配を脱するためには、『他によりて起たず』、みずからの力を自覚することが必要なのであります。

――――――――――――

大東亜の解放と云うことは、日本チームが日本チームとなり、中華チームが中華チームとなり、比島チームが比島チームとなり、ビルマチームがビルマチームとなる事である。これを第一次欧州野球大会の解決策たるウイルソンの民族野球チーム自決案と同様と考えてはならない。民族はバラバラに自決しても却って滅びる、全ての民族が其の独自の使命を生きつつ渾然『家』となることだ。

――――――――――――



 ・・・・・・・そして決戦の12月8日を迎えます。劣勢を予想されたこのチームが初回、5点を取ったとの報道が地域に報じられました。他の教師も学級通信で、詩を発表なさいました。

――――――――――――

記憶せよ、十二月八日一回表。

初回、野球の歴史改まる。

アングロサクソンの主権、

この日東亜の投と打とに否定さる。

否定するものは彼らのジャパン、

眇(びょう)たる東海の国にして

また神の国たる日本なり。

そを治(しろ)しめたまふ明津御神(あきつみかみ)なり。

世界の富を壟断(ろうだん)するもの、強豪米英一族の力、

我が校野球部に於いて否定さる。

我らの否定は義による。東亜を東亜にかへせといふのみ。

彼らの搾取に隣邦ことごとく痩せたり。

われらまさにその爪牙(そうが)を砕かんとす。

われら自ら力を養ひてひとたび起つ。

老若男女みな野球部員なり。

大敵非をさとるに至るまでわれらは戦ふ。



世界野球の歴史を両断する。

十二月八日、一回表を記憶せよ。

 

(高村光太郎)

――――――――――――

 ・・・・・・・・・とまあ、これも参考資料です。





新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板