したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

天照 つれづれに書く

1天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/04/19(土) 20:29:38 ID:xEssvLDo0
メインスレとは別につれづれに書いてゆくスレです。
メインスレを多投稿で流さないようにするための1処置です。

11天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/05/13(火) 06:45:41 ID:HxeGAgT60
それが阿含宗になると急にお釈迦様が「守銭奴」になるから笑い話です。如何に全くの嘘かがわかります。
だが信者さんはそこに気がつかないわけです。

願い事をとりあえずは聞いてやる。だから供養金を納めお勤めをしなさい。
願い事の成就は考えておく。

これが阿含宗の仏様の姿勢です。これが仏といわれる存在の姿ですか。
これが仏といわれる存在のあり方ですか。これが仏といわれる存在の言い分ですか。

だからよく考えてみればわかることも、緊急事態とか阿含宗の中にある「お陰話」にすっかり慣らされて信じてしまう。
だから事の真偽も判別も出来ないで騙されてしまうわけです。
落ち着いて考えれば「おかしいぞ」とわかるものを「判らない」 ふらふらとお手配願いや護摩木祈願と走ってしまう。
これが実際的に阿含宗にある信者のスタイルです。

それこそ賭け事ではないのですから「願い事が叶うか叶わないかは八卦と同じ」でよろしいのか?です。
また願いが叶わなくても何もなしですよ?そこまでリスクを掛けて行うものなのか・・・。

だけど実際的にお陰話や窮地になると弱いものですよね。

例えばドラマじゃないけど宗教も嫌い。お陰も嫌いという人でも病気になって医学では無理、となったらエセ宗教でも治せる人を請う、
というのがあったりします。
元気だったり困窮してない人には「騙されるほうが馬鹿」と非難できますが、いざ自分にかなり困ったことがあってそれを回避できる
とあれば、やはり如何に頑固な人でも多くの人は応じたりするのではないですか。

12天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/05/13(火) 06:58:53 ID:HxeGAgT60
また頑固でない人でも平素平穏で何も困ったことがない環境の人が、何か人生上で障害があったとする。
その際に今までやったことがない「お手配願い」でも噂を聞いたことがある。
法話などで体験談を毎月発表していますからね。例祭とか会報を見ている人なら記憶にもあるはずです。

普段は接することがないものでも例えば本人が何も無くても家族の誰かが緊急事態に成った。
何とかしのぎたいがかなり事態は悪い。何とか救いを・・・と思ったら阿含宗にお手配願いがあったな。
思い出して初めて申し込んだりする人など多いのではないかと思います。
(かくいう私もそれに近い経緯で行ったものです)

勿論それで救われればよろしいでしょうが、二度三度はない。
そうするとその救われなさ(格差)に信者はガクリと来ます。
以前は救われたのに何で今回は駄目なのだ?と。

又は一回も奇跡を得れない信者さんも居ます。そういう場合も納得がいくでしょうか?
また一回は救われた人も二回目が駄目であってそのときに以外と阿含宗で申し込んだ人で効かない人が相当数いると聞き、
一回目の奇跡は「まぐれ奇跡」だったのか、と愕然とするのではないのでしょうか。

私はそういう例を道場で修行していて知ったのですが、言葉が出なかった。
あまりにも適当で惨すぎる。これでは最高の本尊も稀居なる法力の持ち主である教祖もあてにならない。
信者は何を信じてゆけば良いのか皆目わからなくなる。本当にそう思いました。

そしてその後に阿含宗の嘘やインチキを掲示板で知って納得が行く、という結果になってゆくわけです。

13天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/05/13(火) 07:15:36 ID:HxeGAgT60
だから確かに2chでも出た「金額の問題はない」とか「どこの宗教もビギナーズラックはあるよ」は確かに判る。
だけど問題点はそこではないのですよ。

阿含宗が如何に嘘とインチキとデタラメで成された教団であるか。その中身や実情を知って判別をすることが肝要なのです。
そのために回答をした人や批判者さんが随時「阿含宗はこのようである」と事実を教えているわけです。

勿論そこをどのように読み・認識し判断するかは個人個人に拠ります。
いくら「こうなんですよ」と情報を出しても「聞く耳持たず」な人(信者)も居る。
まあそういう人は好きなだけ詐欺宗教と心中すれば良いのですが、真実を知って「それはまずい」と理解する人も居るわけです。

先程から何度も言っていますが信者さん多くは詐欺宗教と知らずに入信している。
だから外部から見れば「馬鹿の集まり」にしか見えないでしょうが、ある意味そうともいえるが全てそうではない。
人が良すぎる馬鹿と無知ゆえの愚かさ馬鹿であって、頭の悪い馬鹿ではない。
また入信した人の中には家族や知り合いを信じて入った人も居るわけです。

入る前にちゃんと確認してから入るのであればよかったのでしょうが、そういうのよりも人のつながりで入った人も居ます。
ですから信者の大多数が最初から詐欺だとわかっていれば誰も好き好んで入りません。
それがわかるからこそ掲示板というところではありますが、「阿含宗は詐欺宗教だ」と呼びかけ内容を出しているわけです。
そして今回は「お手配願い」というものが阿含宗にあるわけですが、それはこういうものだよ、と説明している。
そこで普通は内容がわかれば「あ、これは講じるものではないな」とわかるでしょうし、お手配願いだけでなく阿含宗の全て、
つまり阿含宗自体丸ごとが「問題あり」なんですよ、ということに気がついて他の事項にも目を通す。
そして「ああ、詐欺宗教の餌食に遭ってたんだ」と理解し辞めることを促す。これが私の目的なのです。

だから信者さんにはお手配願いだけでなく阿含宗全般について知ってもらいたいし、気づいて欲しいですね。
そして一日も早く詐欺宗教の餌食から逃れる〜解放されるようにと願っている次第です。

14天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/05/25(日) 02:30:34 ID:HxeGAgT60
私が色々欺瞞を知り「目が覚めた」ということの事項は結構有ります。
つまり数種あるということで、何故そんなにあるかというと阿含宗で覚えさせられた(やらされた)ことが内容が多岐にあるからです。
そしてそれに対し明確に答えたのが批判側の諸兄様方であり、釈尊でもあります。

その数ある事項の中からチョイスしてみて「勤行」を見てみると、この勤行〜旧千座行(現仏舎利尊行)に「何かある」と見ていたことです。
本当の仏教を知らない私は当然教わる全てが初めての事でしたし、この教わったものが秘法であり信仰の要になる大事なものだとしていた。

ところがこれが全くの嘘でデタラメであったときのショックは計り知れないものがあります。

つまり講じても何ら意味が無く、せいぜいフラシーボにしかならない行為・代物であったということです。
このことが判らず未だに信奉し祀っているのが欺瞞を知らない信者さん、もしくはオカルト好きの錯誤者たちということです。

桐山氏が大分前から言っていた「架空の存在を拝んでどうする」ということを良く理解してない人が多い。
この単純なことに気がつかないのですから、騙されるわけです。(過去の自分を含めて、です)

まず考えてみてください。
本尊は何か?です。 本尊は「ジュンテイ如来」ですが、これは架空の存在です。実在しません。
まずこのことが全く判っていない。

次に「いや、ジュンテイ如来は応身という変化身だから本当は釈迦如来を拝んでいることと同じなんだ」というでしょう。
ですが、これが桐山氏の組んだ「トリック」なのです。

15天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/05/25(日) 02:36:05 ID:HxeGAgT60
変化身というのは密教の世界での観念です。つまり方便でもあるわけです。
それが釈尊自身がそうお説きになるなら問題はないが、一切説かれていない。

何故なら阿含経のどこに変化身の説かれた箇所があるかを探せば良い。全くないのですからありえません。

尚且つ密教は後期大乗です。釈尊滅後に後世の人間たちが勝手に作った観念であり嘘です。
だから法の化身である大日如来も架空であり、唯一本当の如来は「釈迦如来」だけでありそれ以外は皆偽物〜架空の存在です。

その架空の存在を拝んで何をするのか?です。

また勤行に要となる「宝塔」ですが、こういったものを拝むことなど釈尊は弟子たちにはやらせていません。
そして宝塔で得る要のものは何かというと「解脱と宝生」です。これを得るために日々行を行う。
しかし釈尊はそういう指導など一切説いていません。

ましてやその解脱とは「因縁解脱」を指しています。因縁解脱というのは全くの造語で釈尊が説かない観念と教えです。
ですからもう最初から外道の教え・観念を「仏教の教え・釈尊の教え」として嘘をついて信者らにやらせているというものなのです。

つまり釈尊が説かない教えと作り物をありがたがって拝んでいる奇妙な輩が阿含宗信者である、ということなのです。

これはある種「本当の仏教の内容」や「釈尊が説いた正しい内容」を知らないから騙されている方は仕方ないが、それ以外に自ら
好んで現仏舎利尊行を行っている人は、ある意味「ヤバイ存在」なのです。

嘘の教えと観念を好みそこに埋没し酔っている。行じても何も効果が無いのに「喜んで祀り拝んでいる」
それこそ道端に落ちている「石」を宝塔として売っているのを喜んで買ってそれを拝んでいるのと大差がないわけです。
そしてこの石を大切に敬って信仰する。奇妙な人間のキテレツな行為なのです。

16天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/06/12(木) 05:46:29 ID:HxeGAgT60
だいたい釈尊が「千座行」なるものを教えたわけではないことに気がつかない自体に問題があるのです。

確かに阿含宗の勧める「千座行」(現在は仏舎利尊行)だけでなく、何か行する際には「千」を区切りにして勧めるものがある。
千日回峰行にしてもそうだし、大黒天法というのもあってそれも千日行ずる。するとご利益に預かれるのだそうだ。

千日も同じことを継続して行うというのは確かに大変な作業です。
しかし問題はそこではなく「釈尊が教えた解脱という内容と示唆が正しいものかどうか」が要だと思うのです。

だからいくら何々行だの秘法だの持ち出したり行じても、それが正しい仏教のものでなければ邪教・邪道・外道の講じだという事です。
つまりやっている本人は「仏教の何々をやっている」と錯誤しているだけで、それは仏教ではない。
尚且つ仰ぐ諸尊はヒンズー教の尊たちです。つまりは極端に言えばヒンズー教を講じていることになる。
仏教徒ではなく「ヒンズー教」の信者であることになるわけです。

本当の仏教を講じなければ仏教を講じているとはいえません。仏教もどき、もしくは仏教ではないまがいものを講じているのだ。
そこに気がつかないでありがたがって拝んでいるだけで、個人的な信仰でしたら構いませんが、せめて「私は仏教を講じている」とは言って欲しくない。
釈尊の顔に泥を塗り厚顔無恥をさらけ出している阿呆さ、丸出しだからです。
世間の人が仏教に疎いのをいいことに無知全開です。知識のある人に言ったら「馬鹿か?」といわれて失笑を買うか呆れて去られるだけです。

17天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/06/12(木) 05:55:49 ID:HxeGAgT60
また千座行のどこに秘力があるか、です。
実際請じてもこれといったことがなかったのが私を始め、知り合いの信者さんらにも共通してある事項です。
教祖の言うとおりに行じ続けてきたが何もない。何も無いのなら最初からやらないと同じです。
ゼロにいくら数字を掛けてもゼロなように、講じても意味のないオブジェに何を成しても結果はゼロです。
あるとしたらその人がウン日掛けて力の限り拝んだ、ということだけでしょう。物好きとしか言いようがない。
それこそ人形やおもちゃに拝むのと同じです。よほど頭のイカレた人でなければそういうことなどしないが、宗教に狂うとそれがまかりとおる。
仏舎利という名目の低劣な宝石(月光石)を拝むと解脱宝生の力が得られるんだ、と信じて拝んでやまない。

尚且つ拝んで得られる行為を釈尊が勧める??? 釈尊の本当の姿や教えた内容を知らないからそういう「たわけ」ができるわけです。
私はいつも言いますが仏教徒であることを言いながら、「釈尊関係ねえ」ということを平気でする。
欺瞞を知らないで嘘を講じている人は別です。欺瞞をいくら説明しても蛙の面に水の如く「だから?」とこちらを馬鹿にした態度をとる。
結局、その人は釈尊など・本当の仏教など関係ないのです。自分が思ったことやナモナモすることが楽しくてしょうがない。
効果のないことをやっているのにそれを価値のあることと錯誤しているので、そこから離れたくない。
オカルト宗教大好きだから、真実に目を向けない・理解を示さないのです。もうこうなると救いようがありません。

だからそういう人は死ぬまで・・・いや転生してもそういうオカルトを追っかけることでしょう。
私は確かに仏教に疎かったがお釈迦さまという存在を仰いでいた。正しい仏教を知っていたら阿含宗などに入らなかった。
本当に人生で一番のミスは「阿含宗に入ったこと」と「詐欺宗教に身銭と労力を費やしたこと」です。
これさえなかったら家族で旅行したり別な楽しみを味わえていました。
先祖を供養したいとかが目的でしたが、釈尊は「死者はその人の赴くところへ行く」といわれていたとは露ほども知らなかった。
正しい仏教を知ってたら世に遍満するオカルトは自分で一掃されていた。本当に残念で成りません。

18天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/06/12(木) 06:14:52 ID:HxeGAgT60
だから釈尊は「拝んで何かを成す」ということは教えてないのだと理解することです。

私はいつも思い出すのですが、欺瞞に気づいてない時期(在籍していたとき)に宗教嫌いの人と論じたことがある。
また父親もそういう面が強い人だったので、よく反発しあった。

宗教嫌いの人によく見られるのが「拝んで何か成す」という姿勢が大嫌いなのだそうだ。
つまり何かに依存してそれで何かを得ようとする姿勢が嫌いだと。

こちらにすれば「そんなことはしてるつもりはない」のですが、向こうからすると「している」のだそうだ。
このすれ違いがかなり平行線になって決着が付かなかった。

私にすれば現世利益も欲しいことは欲しいがそれよりも先祖の完全成仏が欲しかったわけです。
つまり先祖供養メインで阿含宗を講じていた。

ところが釈尊自ら「俺は死者をどうのこうのできないよ」というのを知ったらどうなるか?
ああ、先祖供養だの完全成仏だの全く嘘だというのがわかるわけです。
だから一生懸命講じても「騙されているから終わりだよ」と無宗教のやつらに負けたとも思った。
つまり本当の釈尊の言動を知れば無宗教に成らないでも彼らの言うことは正しかったと知ることが出来たわけです。

無知というのはここまで哀しい思いするわけです。

19天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/06/12(木) 06:29:36 ID:HxeGAgT60
確かに父も無宗教の知り合いも仏教に疎いですから正しい内容を示すことは無かった。
だから反発しあって激論したことがあります。
もしも無宗教の人で仏教に詳しかったら、そこの時点で欺瞞に気づくきっかけを掴んだかもしれません。

結局彼らが言うには「ご利益目的で拝まないのは偉い。だけど先祖の安穏を願う(得る)ために行をすることは拝むことと同じだ」
そのように言うのです。そこが自分には腹が立ったし逆に「あんたらは中身を知らないからだよ」と思っていた。

ですが本当に中身を知らないのはどっちでしょうか? 正しい仏教と欺瞞を知ったら阿含宗の宝塔には「何も無い」ことがわかる。
いや、宝塔だけではない。仏舎利も諸尊も講じる行為全ても何もかも「繕い」ですから虚構です。
それを一生懸命拝んでいたのですから、「ほら、それみたことか」といわれるのは当然です。
内容を示せないでも無宗教の人の勝利です。バカはこちらだけがみた。

いくら真摯に拝もうが、何年掛けようが結果はゼロなのです。先祖も成仏しないし、解脱宝生なんて真っ赤な嘘です。
第一お釈迦さまが「そういうのは説いてない」というのが一番のショックだった。

阿含宗が正しい仏教教団であるというから信じたのです。それがほとんど嘘である。偽仏教教団と知ったら講じれるか?
なんでこういうことになったかを調べてゆくと、教祖が詐欺で儲けてエラクなりたいというエゴのために作ったものであったのがわかった。
そこへ自分らが見事に騙されて入ってしまった、ということでした。

だから講じても意味がないのですから、辞めるしかない。
なので早速やった行動は「勤行をやめること」でした。まずはそこから始めて後は退会をどうするか。
それは自然退会系で行いました。長年染み付いた講じ癖を取るには結構難儀しましたが、それも時間を掛けて解きました。
そして辞めてからも考察を深めて今に至ります。

20天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/06/12(木) 06:44:49 ID:HxeGAgT60
話は戻りますが、阿含宗は講じても意味がない宗教であるというのを知るべきです。
もちろんそれを知るということは阿含宗に存在する嘘というのを認識・理解するということが必須ですが、それから進んで
「阿含宗は講じても意味がない」これをちゃんとわからなければ意味がないと私は提唱します。

つまり逆を言えば「講じる意味や価値がある」と思うから阿含宗の信仰をするわけです。
それがあるからこそ、やる意味がある。

ところが実際にはないんだ。尚且つ本当の仏教ではない。
阿含宗は他の教団や仏教宗派を「正しい仏教ではない」と批判して存在している教団です。
阿含宗こそが正しい釈尊直説の成仏する方法と力を持っている、と謳っている。
それが本当か嘘かを知るということです。

本当であれば講じる意味があろうし、無ければ講じるに足りないということです。

私は何故講じる意味がない、というと教祖の主張はほとんど嘘だからです。
本当の仏教の内容を知って照らし合わせれば、それは判ります。
わからないのはその人が真実を知らないか、オカルトが好きだという贔屓があるからです。

私もかなりの強く教祖の良い分を信じていたが、阿含宗に存在する矛盾や不整合な事項らには疑問を感じていた。
その解決がちゃんとできたのは、批判側の示す情報〜つまり正しい仏教の内容でした。
阿含宗の中にある教祖の言い訳や説明だけでは解決できないものが、あっという間に解決できた。だから嘘はやはり嘘なのです。
真実が嘘を暴くことが出来る。釈尊の言うことはやっぱり正しい。それが判ったわけです。

21天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/06/12(木) 06:57:25 ID:HxeGAgT60
釈尊は無宗教の知り合いと同じこと言っています。
拝んで何かを得ようとすることが仏教ではない、と

仏教の要は解脱すること。つまり煩悩解脱をして仏陀になり究極的には涅槃へ入ることです。
そこには先祖成仏もないし、現世利益もない。もちろん浄土のような来世成仏もない。

宝塔や仏舎利を前に拝み祀ることもない。諸尊もないし釈尊さえも拝めというのもない。
ひたすら自分の煩悩解脱のために精進し修行をする。
そこにはお金がかかるわけでもないし、教祖にへつらい沿う必要もない。

拝むのではない「自分を見つめ自分を鍛える」そういうのが本当の仏教の示唆です。
戒律を守りながら自分というものと自分の煩悩を制御し究極的には滅してしまう。
仏陀になるということはその修行の末に成る状態・境地です。

また一旦仏陀になったからと言ってそれが永遠に成るわけではない。陥落もあるのです。
ですから仏陀になったら死ぬまでその状態を継続しないと意味が有りません。
単純なようで非常に大変なものなのです。

これらを見て「ああ、拝むとかはないんだなあ」というのがよくわかりますね。
仏教開祖の釈尊さえ拝まないというのですから、如何に巷にある宗教が毒されているかが判りますね。

本当の仏教というのは「自分との戦い」なのです。

22天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 15:55:25 ID:HxeGAgT60
ヤフー知恵袋にてこういう質問がありましたので引用し解説したいと思います。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131939502 ヤフー知恵袋

質問者:huuzoku221さん 2014/7/1522:49:30

阿含宗は阿含経こそ唯一の経典としていますが、ならば、阿含宗は小乗仏教の教団なのですか?

知恵袋には字数の関係もあるのでかなり詳しくとか自分の意見を書けないので、回答に徹し関係ある回答のみしました。

まあ総じて言えば知恵袋に回答したのが全てでは有りますが、阿含宗にて信者経験がない方や詳しくない方、また信者でもありながらよく仏教や阿含宗の教義に疎い方のためにこちらも書こうとしました。
ですから私の話す事項で、すでに承知の方はこの記事を読まなくてもよろしいかと思います。

まずこの質問自体が簡潔すぎて私にすれば「肩すかし」です。
つまり質問箱に書いた事項(回答)だけで話は終わってしまうものだからです。

この「huuzoku221さん」は阿含宗の信者さんかわかりませんが、おそらく信者ではないと私はみています。
逆に信者さんであってこういう質問をするとしたらかなり不勉強かまだ信者になって新しい方か、のどっちかだからです。

後者の方であればまだ救いようが有りますが、前者ならただの怠惰者です。あまりにも不勉強すぎる。

23天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 15:59:54 ID:HxeGAgT60
確かに入信時には私も教祖の著書を読んでただけなので「阿含宗は小乗仏教のように厳しいのかもな」と思っていました。
ところが厳しいのは「勤行」といわれるものと多少の規則関係の僅かだけでした。

そのうち時間をかけて色々覚えてゆくわけですが、それで知ったのは知恵袋で回答した事項のことです。
つまり阿含宗は「小乗仏教ではなかった」ということです。

厳しく無いのは内心ほっとしましたが、それよりも悪質である「嘘を教え込まされた」ことの方が最悪でした。

それはというと阿含宗的に言えば実際に解脱を目指すのは在家の信者であり、それらが昔ながらの出家しないと解脱できないとなったら社会が崩壊する。
また実際的に仏教を講じたいと思ってもいちいち出家するなどというものよりも、在家でありながら講じれる方法があった方がいいに決まっている。
その講じが「勤行」でもあるわけです。

本当は厳密に言えばあれは全くの嘘っぱちなものなのですが、仏教に疎い素人を騙すには絶好の材料でもあったわけです。
だから皆多くの人は途中で辞めるものの、一旦は入信するのがあるわけです。

出家者のような厳しいことをしない代わりに、在家者は御宝塔に向かいお勤め(勤行)をする。それにより本尊供養、先祖供養、自身供養が成せるのである。
だから在家者はこの宝塔が修行の核であり要なのだと教え込まされるわけです。仏教ではこの勤行をすることが在家の修行なのだと騙されたのです。

尚且つ阿含宗の巧妙なところは勤行だけではないところです。勤行はあくまで「ベース」なのです。
そして勤行だけでなく「梵行」をしなさいと教え込まれます。

24天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 16:11:55 ID:HxeGAgT60
つまりこの梵行というのは阿含宗的な内容の語でして、本当の仏教の用語ではあるのですが意味が違います。

【 阿含宗での梵行 】

仏様に仕える事項。いわゆる奉仕修行などを指す。阿含宗に関わる内外の様々な事項や布教活動も指す。

■ 本当の仏教の「梵行」■

清らかな行いを指す語。特に性的に潔白であること。性的戒取を指す。

両者を見てください。全然違いますよね? つまり教祖から嘘を教え込まされて居るわけです。
だから阿含宗の信者さんは「梵行」といえばすぐに「道場へ来て修行をすること」とかを言います。
ところがそれは教祖が信者さんを道場運営や教団発展・繁栄・維持のために労使させたがためについた「嘘」なのです。

だから阿含宗の信者さんで「適当でありだらしない信者」でない限りは皆この事項は守り信じています。
つまり宗教的な行為である「お勤め」と「奉仕活動」これをやるのが当たり前で在家の信者の修行なんだよ、と信じている。

だから悪質なんだというのです。

それこそお釈迦さまが居た時代を知ればわかります。確かにお釈迦さまの居た教団は沢山の出家者が居ました。
いわゆる弟子たちですね。その方々が日々の修行をすると共に自分たちの身の回りのこともしたわけです。
トイレを使えばトイレの清掃。食事なら食事を作る。道場の清掃などもあったでしょう。後寝床も。

そういうのは皆自分たちでやったわけです。在家者の信者を呼び込んで「掃除しろ」など指図しません。
ましてそのことが「在家者の修行なんだ」などと阿含経のどこに書いてありますか?

25天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 16:24:41 ID:HxeGAgT60
だから阿含宗の内容のほとんどが教祖の作った嘘やデタラメなのです。
信者から金品や労力などを集めることが目的で騙す。詐欺宗教なのです。

ちゃんと阿含経に書かれていることに則り正しい教えと講じをしているのなら、質問者の回答には
「はい。阿含宗は小乗仏教教団です」と答えたでしょう。

ところが実際はやっていることは嘘だらけ。インチキも甚だしい。
尚且つごちゃまぜ宗教ですから本当の仏教ですらない。

ただ質問が「小乗仏教なのか否か」になっているような質問でしたので、それに髄する概要を付け加えて回答したわけです。

まさか説明するのに「違いますよ。偽仏教ですよ」だけの一行なら回答にしては不親切です。
尚且つこれだけで意味がわかる人は過去に信者経験が有る人で阿含宗の欺瞞がわかっている人だけです。

阿含宗は阿含経を依経としているという前看板だけで実際は阿含経の中身など教えてません。

それこそ教えていたら釈尊が禁止した事項(護摩や占い他)をするはずがありません。
実際は護摩を焚き密教占星術なる九星占術を教え、その他嘘やデタラメの数々、尚且つ大乗である「密教」を教えている。

人を騙し儲けることが目的ですから、仏教に疎い人を騙せれば何でもよかったわけです。
さも本当の仏教であるかのように見えて信じ込ませれればいいのです。

途中で気がついて辞めても構わない。新しい人を呼べれば良い。日本人に合う騙しで通用すればいいのでそれを講じた。
自分もそうでしたがそれに見事に騙された。というわけです。

26天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 20:21:23 ID:HxeGAgT60
続きを書きます。

質問から考えてみると例えば基本に帰れば大乗も小乗もないわけです。
原点に帰れ、の如く顧みれば「釈尊は何を説いたか」が肝要であることがわかります。
そして釈尊が説いた正しい仏教というものを知る。そうすれば阿含宗に中身を見てゆくうちに「これは変だ」と気がつく。

勿論自分の過去も騙された経緯は「正しい仏教」を知らないで教祖の言うことを信用したから騙されたわけです。
そして20数年間騙されていた。

自分の場合は20数年で済んだから良いのですが、まだ欺瞞を知らずに居たら現在も騙されていたとしたら30年ほども騙されていたことになる。
これはもうやぶさかではない年数です。

尚且つ幽霊会員の如く阿含宗にさほど力を入れてなければ損失も少ないでしょうが、真面目にやっていればやっているほど損失は大きい。
信じている方は真剣ですからね。教祖の言うとおり自分の遊ぶ・休む時間も費やして奉仕します。金もしかりです。

一方釈尊はそういった搾取することなどしません。どこまでいっても一貫しています。
逆に阿含宗は嘘で繕っていますから、あちこちにボロが出る。
尚且つ自分などは実際講じたわけですが、これといった効果はほとんど無かった。
そりゃあそうです。嘘で繕ったものに整合性など出せません。何も無いのが常です。

また最初に説くものが違っています。如何に無知かがここで出ます。
本当の仏教の解脱は「煩悩解脱して涅槃へ入ること」です。まず仏陀という存在になる。それを目指すわけです。

ところが阿含宗は「因縁解脱」が仏教の言う解脱だというわけです。両者は全く違うものですし尚且つ「因縁解脱」は釈尊は説いてません。
この時点で気がつかないのですから騙されてしまうわけです。無知とは恐ろしいものですね。

27天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 20:52:50 ID:q/2u9yoc0
ですから解脱の定義、また成仏とは何か。釈尊は何を説いたかを知っておかねば騙される恐れは非常に大きいというわけです。

しかしながら一般人でそこまで仏教のことを判っている人は非常に少ない。
学校で社会や歴史で深く教えてもくれません。ですから勉学の上でもはっきりと内容を知ることは少ない。
また知っている人も多くは無いわけです。

そして巷には間違った教えが遍満している。そちらの方を見ても本当の仏教の教えではないことは明らかなのですが、
正しい仏教の知識が無いので変だと思わない。ここに危険性も孕んでいるわけです。

また各新興宗教では勝手なことを言っています。これも正しい仏教の内容を知れば嘘だとわかるのにわかりません。
そして各々の教団や教祖が言う主張に信者が沿ってしまい、見事に騙される、というわけです。

後これは余談ですが、先般の知恵袋に「創価学会推し」のようなことへの提唱を言っていた人の投稿が有りました。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131808997

一瞬読んだとき「回答しようかな」と思ったのですが、止めました。
理由は、すでに回答している方でそれで足りている、と思ったのと、質問者のくだらなすぎる質に萎えたからです。

何でかというと質問者が最初にこのように答えています。

「俺は新興宗教に金を騙し取られそうに成ったことがあります、創価学会は話すと他の新興宗教と違うと思いました。」

この文章を読んで「呆れた」方は正解です。そうです。つまり創価学会も「新興宗教」だということに質問者は気がついて無いのです。

28天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 21:03:21 ID:HxeGAgT60
確かにその人が何を信仰しようとその方の勝手です。だから質問者が創価学会さんを好きになるとか「見事だ」と思うのも勝手です。

しかし新興宗教でマトモというか「これはOK」なんて居る教団はどこにありますか?

ちなみに私には皆無です。というか宗教にすらほぼ皆無というほどマトモなのはない。

ましてや新興宗教に於いて言うなら、私が見てきた中ではゼロです。

あとこの質問者はどういう経緯かはわからないが、文面で言うと「騙す・騙さない」が基準のようにも見える。
だったら創価学会さんは騙してないから良い、というのですかね?

釈尊の説かないものを説いている・講じさせている時点で十分私はアウトだと思いますがね。

仏教以外のものは私は番外ですから論に入れないが、仏教系の在来教団や新興宗教は山のようにある。
その宗教のどこかに釈尊の正しい教えを説き、騙しが無い教団はあるのか?

もしもあるとしてもそこが創価学会というのなら「仏教について不勉強すぎ」です。

まあせいぜい言うとして「そんなに好きなら死ぬまでやりなさい」というしかないですね。

29天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 21:13:56 ID:HxeGAgT60
私は新興宗教が嫌いというのではなく、正しい教えを説いているところがないから批判しているだけです。
だから新興宗教だけでなく在来まで批判している。

確かに在来では歴史的に仕方ないある理由を抱えている面がある。それはご苦労だとは思う。
だけどその補いをしているが故に新興宗教が増えても致し方ない原因にもなっているわけです。
ある意味保守(保身)のための功罪であるといえると私は思う。

そして今現在に於いても、また将来に於いてもただし事実を告げて商売を止めることはしないでしょう。
だから今の様相は永遠に続きます。騙し騙されるループは「永遠に止まない」

そうなるとどうしたらいいかというのは「個人個人で身を守る」しかないのです。

幸いネットというものが数年前から普及しています。死ぬ気になって調べれば結構なことがわかります。
その上で判断できることは十二分に有ります。

もしもそれでも判りかねるのなら、損失覚悟で体験すればいいわけです。嫌というほど。

だけど普通はそこまでしなくてもわかるものです。ネットで教団について調べる。
特に仏教系なら仏教とは何か、ということで正しく仏教を学び覚える。
その上でその教団の中身や行動・趣旨を比較すればいいのです。そうするとどこそこの教団で有名で大規模であろうが
逆に弱小であろうが「その教団が正しい教団か」はわかります。

そういうこともしないで「創価学会さん」を褒めて国の宗教にすればいいのに、というから噴飯するような笑いになるのです。

30天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 21:22:51 ID:q/2u9yoc0
だからこの創価学会さんを褒める質問者さんは勉強が足りないというのです。

どこの教団かはわからないが有る新興宗教に騙されそうになったんでしょう?
ならば騙されないためにどれだけ勉強をして学習したのか?です。

普通学習し学んだのなら、どの新興宗教にも「アウト判断」が出て困るはずです。またはショックを受けるか。

なぜなら日本に結構ある宗教の多くが「ほとんど騙し」だとわかるからです。

逆に私の方が騙しでないところを教えて欲しいものです。それだけ「無い」のです。

私は阿含宗の欺瞞を知ってそれこそ改宗じゃないが、音のためどこかマトモな教団があるか調べた。
すると無い、無い、どこにもないのですよ。非常に私は青くなった。

これほど日本に沢山の教団があっても本当の仏教を教えてマトモなところがないというのは呆れた。
正確に言えば教えだけ説くところが有っても身を置くべきところではないのは少しある。

私の言うのは身を置けるところを含むので「皆無」という結果になっています。
だから万が一私の見逃し・見落としもあると思うので、もしもあったら「教えてください」というも言うのです。
そこを調べて大丈夫だったらそこを認定し、初めて人様にも薦めれるところとして紹介します。

まず無いでしょうけどね。

32天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/18(金) 14:21:31 ID:HxeGAgT60
誤字訂正; いうも言うのです→いつも言うのです、に訂正です。

ですから仏教を講じたい人は変な偽仏教など講じたら駄目です。詐欺の憂き目に遭うか魔道に堕ちます。
釈尊の正しい教えを学びそれに素直に即していけばいいのです。
そこには少しのお金と自分で実践して行くだけで講じれます。

どこかの教団や集団に属すということも要りません。会費も要らないし先導者に平伏す必要も無い。
釈尊の教法と実践する自分が居ればいい。それだけです。

でもそれだけだと教団としては儲からない。だから様々な嘘をついて信者を集め信者を操作するのです。
それがこの世にある宗教や教団らです。そしてほとんどがそれで構成されている。

そんなものに身を置いてどうします?尚且つ本当に解脱など出来ない。講じるだけ無駄でしょう?

創価学会さんは本当の解脱なんて教えませんよ。よそ様もそうです。

だから悪いことは言わない。本当に仏教を講じるつもりがあるなら釈尊の教えと自身の努力で十分です。
教団に属したり入信する必要はありません。貴方の頭と心と実行力で事足ります。

新興宗教に没頭する暇があったら自分の趣味に没頭なさい、といいたいですね。その方がまだマシです。

宗教は貴方を救わない。(終)

33天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/06(水) 07:12:29 ID:HxeGAgT60
誤字訂正 >>30 音のため=念のため です。

さて、ここのところちょっと手が空かなかったので久々に投稿します。
まずは全般のヤフー知恵袋から。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132261087

日本で、少なくとも戦後最初に、阿含経を立て、大乗非仏説を展開して、
積極的に教化活動をしていた団体は阿含宗ですか?

というのがありました。それに対してベストアンサーは

「御釈迦様の成仏法とやらを密教の護摩作法で実践体得してゆくのが阿含宗だそうです。」

これは今日(2014/8/6)に見て驚きましたが、なるほどと。
質問者は別に真実など欲しくなくて、阿含宗を褒めるものがあれば何でも構わなかったというのが露呈されている。
もしかしたらこんなヘンテコリンな質問をするから「もしかしたら」と思ってたがそのまさかの方が当たってたとは。

阿含宗で散々な経験をした人や真実を知って退会した人ならすぐにわかりますね。
阿含宗は看板だけで中身が無い偽仏教であり詐欺宗教であるというのが。

質問者の文章を借りても反論は出来ます。
例えば「大乗非仏説を展開して」というのがありますが、では「大乗非仏説」を唱えるなら何故に大乗経典を読誦し大乗で用いる諸尊を祀るのか、です。
「大乗非仏説」を唱えるなら阿含宗のやっていることはやるべき行為ではないことは多少の仏教を勉強した人ならおかしいことがわかります。
でも当の信者さんの大半は「別に変じゃないんじゃない?」といいます。だから私は仏教に無知すぎる・疎すぎるというのです。

「大乗非仏説」を唱えるということは原始仏教や初期仏教、つまりお釈迦さまの言われたことを忠実に守るというのが必須になるわけです。
教祖桐山氏は何と言ったか? 阿含経こそが釈迦直説の経典でありそこに成仏する方法が書かれていると言っています。
ならばその阿含経に書かれている成仏する方法を学び・実践することが必要であり、尚且つお釈迦さまの言われた方法や戒律をちゃんと守るべきであるのが本筋です。

ところが実際は何をしているか?というと桐山氏の方便にほだされて様々な嘘を鵜呑みにして騙されているのが現実です。

34天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/06(水) 07:27:55 ID:HxeGAgT60
つまり騙されている人の大半は本当の釈尊の教えや阿含経の中身など知りません。仏教に疎いわけです。
そして教祖桐山氏の言い分だけを鵜呑みにして応じてしまう。だから違和感も異論も無く応じれるわけです。

だからお釈迦さまが護摩も占いもその他の阿含宗のやっていることの大半を禁止していたことだというのがわかりません。
なので最初私もそれを知らされた時は「何言いがかりをつけているんだ」と相手を疑ったものです。

しかし調べてみれば真実を教えてくれた人が正しく、慕い仰いだ教祖の方が「嘘ばっかり」であったのがわかり青ざめた。
ですからかなり当時はショックを受けましたし、混乱し動揺したものです。

てっきり教祖は「大乗非仏説」を唱え教祖の言うことは「全て正しい」と思っていた。
ところが嘘ばかりで間違っていたのは「教祖の方」だったのです。

ですから質問者の言うことや望むことはわかりますよ。確かに「大乗非仏説」を唱え阿含経の尊さや重大さを世に出すのは良い。
しかしそれをちゃんとやらないでごちゃ混ぜデタラメ宗教をやっていたら、意味が無いでしょうが。

阿含宗というのは阿含経の「阿含」という文字を取ってつけただけの看板宗教であって中身は全然阿含経の中身を講じてません。

詳しいことは端的ですが私の解答に書かれているのでそれを見ていただけたらわかりますが、酷いものです。
結局桐山氏は本当の仏教教団など建てるつもりではなく、人々を騙して儲ける為の手段に使っただけです。
阿含宗などという大層な看板を立て多くの人を騙した。それは阿含宗の歴史を見れば判ることです。
そしてその歴史の中に自分もいたのでよく判る、ということです。だからその旨を投稿した。

ベストアンサーは別にどうでも良い。お金がいただけるわけでもないし。
ただ真実を望んでいるか否か、が知りたかっただけです。
そして結果は「望んでは居なかった」ということです。

馬鹿は痛い目に遭ってわかるべきです。かつての自分も痛い目に遭ってわかった。
まあ、せいぜいたくさん貢いだその後に「ああdatobansowakaさんが言ったことは本当だった」と悔やむことですね。
後悔先に立たず、ですからね。

35天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/06(水) 07:41:19 ID:HxeGAgT60
次の方の方を見てゆきましょう。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131939502

阿含宗は阿含経こそ唯一の経典としていますが、ならば、阿含宗は小乗仏教の教団なのですか?

この方は真実を見る目があるようです。なのでとても嬉しく感じていますが、この質問を見て欺瞞を知らない信者さんや阿含宗を知らない一般の方は「ぜひ知っておいて欲しい事項」と思い投稿したわけです。
まあ、先の記事>>33>>34もそういうことになりますが、これは大事な質問だなあと思えばやはり回答し投稿する気持ちは今後も有ります。

なぜかというと狂信して目が覚めない人はしょうがないが、何も知らない一般の方は偽仏教や詐欺宗教に騙されたら大変だという思いから行っています。
だって自分も何も知らない故に騙されたわけです。最初から情報があったのに選択ミスで自分が入信したなら自分が一番悪い。
だけど情報が無くて騙されたなら自分も阿含宗側も両方悪い、といえます。

今は情報化が進んだ時代です。この状況で「情報が無い」とは言わせない。それは受け取る体制をその人がしてなかったからか、またはさぼったからです。
そういう人は自分の過失が大きい。阿含宗側ばかりを責める資格はありません。

ですから個人個人がよく事前に調査をして「阿含宗とはどういうものか」「どういう内容で危険性は無いか」などを調べる。
それから入信してもおかしくは無いわけです。

尚且つ私はHPやら掲示板、ブログなどで多く阿含宗の欺瞞を知らせるサイトを展開しています。
真剣に探す気があったら必ず検索に出てきます。

ですから真面目に阿含宗の信仰をしてみようかな、と思うのは構いませんが、事前にチェックしておくことが必要です。
チェックもせずに入信して阿含宗ばかり責めるのはそれはおかしなことです。尚且つ今は時代が違う。

よく経験者の意見を聞き判断することが肝心です。

36天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/06(水) 07:56:22 ID:HxeGAgT60
さて本題に入りますが、まず質問文章を見てみましょう。

「阿含宗は阿含経こそ唯一の経典としていますが、ならば、阿含宗は小乗仏教の教団なのですか? 」

実はこれだけをみると2つほど考えが浮かんできます。
1つは「小乗仏教の教団なのか否か」というのと「小乗仏教の教団ならばどのような内容でやっているのか」です。

私(たち)が入信した頃は昭和の終わり頃でしたが、そのときはまだ「大乗・小乗」という区分が強く残っていた時代でした。
それが平成に成って暫くしてからはそういう表現も変えられたのも手伝って「大乗・小乗」とは言わなくなりました。
ですがやはり長い時期使われた言葉と観念ですから、意味はわかります。なのでそのまま回答では答えましたが、厳密には今は「そういう感じではない」といえます。

ではどういう風に言うのか、というと小乗は今はもう無いに近いといえます。
似ている・近いというにはあろうけれど、きっちり小乗仏教に値するのは無いでしょう。
それだけ昔で言う「小乗」は廃れた、ということです。

そういう世の中ですからこの質問者さんは私が推測した範囲ですので外れて居るかも知れませんが、こういう時代で「小乗なる教団」を建てたというのは異質であり他と異なる存在である。
もしかしたら奇特な方が小乗教団を建てて展開しているのではないか、または行くのではないか、と思っちゃうわけです。
私がもしも入信しないで阿含宗というものを知りたいと思ったら同様な気持ちを抱いたと思うのです。

ところがこれも>>33>>34でした回答と同じようなものになりますね。
阿含宗は建前や表向きな説明は立派で確かに「廃れた小乗仏教を再び興す」かのようにも受け取れます。
また桐山氏のついた嘘は様々ありますから、それらもみると「ただの小乗復興だけではないかも?」とも見える。
だから端的で如何様にも取れる「質問」ではありましたが、私はあのように回答したわけです。

37天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/06(水) 08:08:43 ID:HxeGAgT60
質問箱には書きませんでしたが、それは字数の制限があるからです。
ここのような掲示板ではありませんからね。

例えば桐山氏が本当に小乗仏教と罵られても本当に建てたなら凄かったでしょうね。
でも、それはありえないことです。
なぜなら今の時代では小乗は建てれないし建てても廃れて没落します。

なぜか?それは社会のシステムが違うからです。
まず、インドなら在家からの布施があるからまだできそうだが、日本では無理です。
布施がないのにどうやって暮らします?

食べ物を得るための活動は一切しないのが出家です。
自分で田畑を耕し食物を得る行為さえもしないのです。そうなると布施も得れない状態では皆餓死が決定したようなものです。
これでは修行どころか「自殺行為」を自ら行いに行くようなものです。

また今の世はお金が全てです。お金がないと何も出来ない。そういうところにいくら「真理を求めて出家する」と言って出来ますか?

お釈迦さまのいた時代は在家でお金持ちや王様などが教団を守り布施をしたから継続できたのです。
その後は大乗方便で在家の人から金品を布施して貰ったから継続が出来たのです。

完全に釈尊の時代の継続で小乗仏教を実践しようと思ったら教団など何年も持ちません。

また詐欺宗教をやるから継続が出来るのです。本当の仏教を講じるのに「金・金」と走る必要はありません。
しかし先ほど言ったように皆が集まる場所を借りるにも金が必要です。
すると矛盾が出てくるのでどうしても成り立たない。しかし詐欺目的なら別です。金も物も入ってくる。
信者さんが集めてきてくれるからです。しかしそれをやってたら本当の解脱など「出来ません」

だから小乗仏教が廃れる・成り立たないのはここにあるのです。

38天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/06(水) 08:21:08 ID:HxeGAgT60
後はいくつか理由がありますが、阿含宗は桐山氏が建てた教団ですが、これは詐欺目的で建てた教団ですから小乗仏教にあたりません。
また内容自体もデタラメと嘘ばかりですから、当然成り立たない。
尚且つ小乗仏教は利益など追求しませんから、>>37での事項が出てくる。

桐山氏は人を騙し儲けてエラク成りたいのが目的ですから、小乗仏教など起こす気は毛頭有りません。
尚且つ仏教を知らない素人同然の人物です。お釈迦さまの教えた成仏する方法など教えることが出来ません。

尚且つお釈迦さまの教えた成仏する方法とは「煩悩解脱」です。煩悩を滅し最終的には無くしてしまう。
煩悩が無くなったということは執着も何も無い仏陀の境地です。

人よりエラク成りたくて、人よりお金を多く集めたくて、人より名声を集めたくて、人より良いものを着たい・食べたい・・・
そういうものを欲望といい煩悩なのです。そういうものを捨てないで人に成仏を説くのでしょうか?

これはいわゆる「なまくら坊主」とか「エセ坊主」というやつですよ。
そんな人間が教祖ですから、まともにお釈迦さまの指示された煩悩解脱など実行も出来ないし示唆だって出来ない。

自分の感情さえも制御できない輩ですから、非常に短気です。
教団内でいろんな馬鹿げた行為が露呈されています。
ですが洗脳されているので、教祖は特別、として皆見なかったことにしていたりします。

そして小乗仏教なら大乗の行為や内容を講じませんが、阿含宗では進んで講じている。
これでは本末転倒であり、真っ赤な嘘だとわかります。

しかし信者の大半は仏教に疎く人の良すぎる人が多く、教祖の嘘に騙されて応じているのが現状です。
だから教祖の嘘のつき放題と未だにのうのうと生きている次第です。

なのでそれらまでは語れないので、質問箱へ回答したもので限定し回答したわけです。

39天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/06(水) 08:33:58 ID:HxeGAgT60
だから阿含宗は看板だけで中身が無いと一刀両断した回答になるのがそこなのです。
詳しく言うなら何万文字かかるかわからない。何時間、いや何日かかるかわからない。

実際もう6年近く掲示板に参加していますが、未だに終わっていない。
尚且つ私の見てきたものは部分的です。もっと深く内部に関わった人の情報なんてまだまだあるはずです。
軽く触れた人間でも6年近く費やして暴露しても暴露しきれないほどの嘘やデタラメが有るのが阿含宗です。
そういう教団を薦めるわけがない。

私も過去何も知らないで、尚且つ正しい本当の仏教教団が世に出てきたのだなあ、と信じて金をはたいて入信した。
19歳の若造が金を費やして入信したというのは、冗談で信仰をする気など無い証拠です。
私は主に置いたのが先祖供養と自身の解脱を得たかったから入信した。

しかし何年かやってみて何の効果も無いので頓挫した。だけどやりきってないからではないかと思い再度講じる。
また数年経っても駄目である。また暫く休んでやってみる。これを三度ほど繰り返した後有る機会があって深く
阿含宗の諸務に携わることができた。そして関わったことが契機で見えてくるものが有ったのとやはりまたも効果が
ないことに疑問を感じ、掲示板にきて真実を知ることとなり目が覚めて今に至るわけです。

つまり一度や二度目の挫折で「本当の仏教」を学んでいたらもっと早く阿含宗の欺瞞に気がついたと思います。
やはり早く気づき、尚且つ精査できることが肝要です。これは私の経験上強くいえます。

阿含宗の中だけに居て気が付く人は稀です。全く居ないとは言わないが、本当に少ない。
まして阿含宗の教えの中には「自分で考えることをしないように促す要素」が多いので余計難しいのです。

だからやはり経験者か外部でちゃんと判別できる人の意見や情報を得るのが手っ取り早いでしょうね。
ちゃんと本当の仏教を学びそれを基準として阿含宗の中身や教えと比較し精査する。
そうすると嘘が浮き出てきて判断がつきやすくなると思います。(終)

40天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/29(金) 04:56:09 ID:HxeGAgT60
2ch 阿含宗という宗教241(b)

ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1406355430/50-54

深山さんの書かれた記事は非常に勉強になります。
信者さんで深山さんの文章を読んで「そうだ」と思う人。
「こんなのはただの言いがかりやイチャモンだ」と思う人。
2つの示しではありますが、結果は全然違うものになります。

仮に「そうだ」と思わないにしろ「これらの文章には重要性を感じる」となれば正常です。
反発したり阿含宗の内容をおかしいと思わないとかなり重症です。

阿含宗ではこの「オオカミが来た」を何度もやっている。それに対して「またこれか」とインチキを理解し
阿含宗を去る人も居ますが、それとは逆に「うわー、怖い」と真面目に受け取り怖れる人がいるから怖い。
それこそ「貴方の後ろに霊が見えます」といわれてビクつく人と同じです。

深山さんの言うとおり一回・二回は騙されても三度目などに「もう騙されないよ」となるのが普通です。
それこそ例えば悪いが犬・畜生でもなどもやられたら学習するものです。
それが畜生以上の人間がコロっと騙されるというのは何かその人に欠陥が有るとしか言いようが無い。
つまりは「そろそろ気づきなさい」または「教祖の言動・内容を良く見極めなさい」ということです。

41天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/29(金) 05:07:46 ID:HxeGAgT60
教祖の今までの経緯や内容を抜粋して判りやすく述べたのが2chでの内容です。
尚且つ教祖も懲りないで、未だに幼稚な脅しで信者を騙している。
こうなると騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのかとも言いたくなる。

なぜ教祖は懲りないで未だにこうやって騙しを続けるのか、というと
「騙される人がいる」から続けるわけです。単純で安易な方法だけど効果があるから続けるわけです。
逆にいくら講じても効果が無かったら教祖だって別な方法に切り替えるか何かします。
つまり続ける意味や価値があるということはそれだけ「騙される人がいるから旨味があるのでやっている」ともいえます。

ならばやはりどこかに「騙されたまま」もしくは新規でも「騙される人がいる」からやめないのです。
それこそオレオレ詐欺も変化をして未だに続いているとのことですが、あれも変化させているのは同じ方法が通用しないからです。

マスコミも報道をし警察も銀行もそれ相当の対応などをしている。それゆえに対策が施された昔の方法では無理がある。
だから方法を変えて巧妙に騙し取って、被害額は年々増えているそうですね。

しかし阿含宗の場合はそういうのがなく昔から同じ複線ばかりです。だけど効果があるから続けている。
こうなると「騙される方が悪い」と言いたくもなります。

新規の人はしょうがないにしろ、昔から信仰をしている信者さんが「そろそろ気がついてもいいじゃないか」とは思う。
ですが現実は阿含宗のスタイルが良くて良くてたまらないのでしょう。昔から変わらない同じ手法で騙される。

42天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/29(金) 05:21:51 ID:HxeGAgT60
例えば騙されても被害が生じないようなものならいいでしょう。
しかし阿含宗の騙しというのは金銭もそうですし、人の心や人生までも奪う。

多くの人がそうでしょうが、信者の大半は皆「阿含宗の信仰は本当の仏教の教えだ」と思っている人が多い。
講じる価値があると思うからお金も費やすわけです。

ところがそれが「全くの嘘・デタラメ」であったならどうか? 講じる意味も価値も無いわけです。

またその騙しには色々なものがありますが、ことこの2chの記事で言えば脅迫概念・恐怖感の植え付けです。
霊障から派生する不幸な出来事を回避・抹消するには「釈迦の成仏法」がなければできない。
その法を持つ教団が阿含宗である、というのを信じるから信者になるのであり講じるわけです。

しかしそれが嘘やデタラメであることが理解しない人がいるわけです。

だったらそれをどのように理解するかは色々ありますが、1つの目安として挙げているのが2chの記事です。
教祖が行う騙しの中に「予言・予知」があるが、これが当たった験しがありません。

普通、複数予知・予言しても1個か2個は当たるものですが、阿含宗の教祖の場合「全外れ」です。
当たらなければこれは信憑性が無い、ということになる。こんな単純なことを信者さんは「わからない」のだという。

信仰はアヘン、という皮肉な言葉が良く現しているといいかねない所業です。

信仰は、特に阿含宗というものは現実を見ることが出来てない宗教という感があります。
現実を良く見れないから幼稚で単純なものに騙され気づかない。
気づくためには過去の例や実際的にどうであったか結果を見れば判ります。

ところが信者さんは現実も見ないし、過去の例も見ない。あるのは盲信だけという状況です。

43天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/14(日) 06:33:56 ID:HxeGAgT60
2ch阿含スレ241(b)の方で「みそっかす」について書かれているのでそこに触れたいと思います。

今の人は「鬼ごっこ」や「缶蹴り」などをあまりしないのではないか。
ここ近年の「公園で遊んではいけない」とか「子供減少」などもあるために子供たちが集って何かアナログな
ゲームをする。つまり昔からの「鬼ごっこ」や「缶蹴り」での「みそっかす」というのがよくわからない人も
多いのではないかと思い記す次第です。

実は私が5〜6歳頃でしたか。当時は昭和四十年代ですからまだ子供らが家の近所や公園などでも遊ぶ時代だった。
それこそ仮面ライダー一号・二号やら初代ウルトラマンなどがリアルタイムの時代でしたね。

私はある日家から近くを何気なく歩いていたら子供たちが何やら走り回っていた。
つまり「鬼ごっこ」や「缶蹴り」をしていたのに遭遇したわけです。
とても楽しそうに遊んでいて、自分はそういう遊びを一度もしたことが無かったので暫く見ていた。

そうするとやはり仲間に入れて欲しくなって懇願すると、年長の子供が仲間に入れてくれました。
しかし初めて参加するのですから、ルールも熟知してない。また自分も幼いので「みそっかす」ということで
それに充ててくれたわけです。

みそっかす、という言葉も初めて聞くのですが、その年長の子等が教えてくれました。
つまり「逃げて捕まっても鬼にならないで済むルール」なんです。つまりはいつまでも逃げて隠れて遊べるわけです。
私は「随分優しいルールだなあ」と感動したものですが、何度か(何日か)やっているうちにみそっかすもつまらなく
なっていました。なぜかというとあまりにも贔屓なルールだからです。

44天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/14(日) 06:34:44 ID:HxeGAgT60
確かに幼い子に鬼の役はきつく、一旦鬼になったら中々逃げ回れる方にはなれない。
いわゆる一種のいじめ的にもなるわけです。だから幼い子用の「庇護ルール」とは良く出来たものだなあと感心した。

しかし実際やってゆくと鬼の役もやってこそ正当な感じもしてくるわけです。
またやっているチーム?には慣れて来た子には「みそっかす卒業」も与えていっぱしにやろうとするところもあった。
なので慣れて来た事もあり、みそっかすから卒業して対等の状態で遊んだこともあります。

ところがチームの中で意地の悪いやつが数名居て悪い企みをするやつもいるわけです。
つまり数名が計画を練って自分らの気に食わないやつが鬼になったらずっと鬼にさせるようにプレイするわけです。
私も勿論それを食らったこともありますが、私より年齢が下の子でもそれを食らった子もいました。

で、その仕打ちが嫌なのでまた「みそっかすルール」でお願いとする子もいるわけです。
そうすると「仕方ないなあ」とみそっかすで参加させるが、今度は鬼が強くみそっかすも意図も簡単に捕まる。
又はわざと捕まえないで仲の良い連中らで遊ぶような「わざと意地悪」をしたりすることもある。
そういう様を見て「ああ、みそっかすというのは決して庇護ルールとは限らないんだ」と知りました。

またこれは別なチームですが「みそっかすで」というとあからさまに嫌な顔をされて仕方なく入れてくれるところも
あれば、「みそっかすはうちでは入れない」と断るところもあったりしました。
そして実際しぶしぶ入れてくれたところでも本音はイヤなのですからプレイしていると「アイツ馬鹿だなあ」という
蔑みをところどころに入れている子もいた。つまり「みそっかすをいつまで楽しんでいるんだ、この弱者野郎」という
ように蔑んでいるわけです。これには私も嫌になりそのうち「鬼ごっこ」にも「缶蹴り」にも参加しなくなった。
みそっかすは確かに幼い子がルールを知るためにお試しでやる分にはいいが、いつまでもというわけには行かない。
といってマトモにやれるようになるにはそのチームでいじめがなく楽しくやれるチームで無いといけない。

だからみそっかすと聞くとその頃の思い出が思い出されます。ああ懐かしく哀しい思い出でもあったなあと。
そしてあの2chのカルマス氏も「みそっかす」なのだと思うと哀れに思えてくるわけです。

45天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/14(日) 06:35:13 ID:HxeGAgT60
それは決して自分らが年長者がやったようにいじめでやっているわけではない。
彼、つまりカルマス氏が「未だにみそっかすを楽しんでいる幼少の子供さながら」を哀れに思っているのです。

見ての通り彼はロクに論してないで「論破した」と得意げです。
また阿含宗のことも仏教のこともロクに知らずに語って「自分が最強」と喜んでいる。こういう馬鹿は久しぶりです。

あとやはりよろしくないのは彼の全ての態度です。かなりの偏屈と偏狭、そして粘着性と執着が強い。慢心もしかりです。
そして社会人として、人間としての態度でもない。

報復と銘打って何でもやりたい放題です。確かに彼にすれば自分の居た板に「阿含宗教祖の犯罪歴」いわゆるスレ違いの
投稿を貼ったやつにヤキを入れたいというのはわかります。

だけどそれが嵩じ度も過ぎている。だから正当防衛がやりすぎて「過剰防衛」になっている。
また自分のしていることも見えてない。自分の我を出して自分のストレス発散の場所にして何でもやり放題になっている。

人の迷惑をかけられて憤ったものが「自分に逆らうやつは皆攻撃対象だ」とやっているのと同じです。
それこそどこかの国の首長が「自分が戦争をするのは正義のためだ」と言って戦争しているようなものです。
そして自分のやっていることは非難される状態なのに認めない。自分こそは正しいと言いどんなに迷惑をかけているかが判らない。
もう狂っているというしかない所業です。

だからみそっかすであることが普通判ったら、子供でも考えるのですから大人ならもっとわかるものです。
それが彼には「わからない」ああ、ここまでイカレているんだなあ。哀れだなあとつくづく感じるのです。
阿含スレというのを批判していてそれに報復という名目で荒らし行為をして楽しんでいるただのゲスです。

こういう人間の言うことなど誰が聞けるでしょうか。また内容もよろしくないのですから余計聞くわけが無い。

46天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/14(日) 06:45:39 ID:HxeGAgT60
だから2chというか掲示板に於いて彼がするべき態度というのを彼はわかってないわけです。
尚且つ掲示板に来て色々あしらわれたからそれもムカついて攻撃の対象として荒らし行為をしている。

だがちゃんと話をすることが出来たら話というのも成立するわけです。
ところが彼はマトモではないから成り立たない。成り立たないのなら荒らしてしまえ、とやっているわけです。

また彼は自分こそが至上で頭が良いと自惚れている。
本当にそうならもっと人とマトモな話ができているはずです。
尚且つ相手の話というものを聞かない。これで話が成り立つわけが無い。

あと彼の動向をみていると非常に古い。樹意さんとか来ていないのに未だに出す。
新しい話についてゆけないのが見て取れる。つまりデータが古いのを多く出している。

確かに新しい書き込みにも多少は反論するが揶揄ばかりで正当な論にはなっていない。
頭の良い人というのはこういう所業は普通しません。なのに「俺はお前らより上だ」と威張る。

なんで威張らないといけないのかなと思う。というかマトモに話を出来ないのか?といつも思う。
頭の良い悪いではなく「マトモな会話が出来ないのに何を威張っているのか」と思う。
というか世間ではこういう人間を「頭の悪い人」というのだが、それも彼の脳の中には「無いらしい」

私の母も脳梗塞で大分ダメージが有って性格が難だが、彼も傾向が似ていて親を見ている気になる。
そういうのもあって「誠に哀れだなあ」と思って仕舞いますね。

47しゃかごっこ:2014/09/18(木) 02:32:44 ID:RLaWhkuMO
カルマス氏が嵐三昧かと思えば今度は中途放棄氏ですか?
中途放棄の因縁なんて概念は無いからゲイカには悪因縁が無いなんてこじつけて来そうですね。

48天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/19(金) 19:01:48 ID:HxeGAgT60
カルマス氏に於いては色々見方がありますが、私はこのように思っています。(推測)

1)HNを使わなくなっただけで2ch古参の人物
2)阿含宗の関係者ではないようだが、性格に十分問題ありの歪な人物

また彼も時間が取れ、気が向いたときに書いているので急に連投したり、音沙汰が無かったりと不規則になっているようではあります。
もちろん彼が居なければ最高に平和この上ないのは間違いありませんが(笑)

あと今まで書きませんでしたが、少々。

彼は非常に馬鹿で「自分の身元や正体をわからないだろう」と喜んでいますが愚かですね。
またそれに絡む事項で自分らが「こうではないか」とか言った予測を外れて居るのをあざ笑っている。

やっぱり馬鹿だなあと。

超能力者や何かじゃあるまいし、それこそ名前も住所も姿形も皆わかって言った所で「その通りだ」というのか。
また仮にそこまで我らが当てれるのならとっくに何か報いが彼の身に生じている。
あとしたらばに対してアク禁があるのをよくわかっても居ない。未だに見当違いのことばかりしゃべっている。
それを見て「こいつカルトマスターだの頭が良いのだのいうが、不完全な馬鹿じゃないか」と呆れた。
せめてアクセス関連の事項ぐらいわかってから物を言えよ、と強く思う。

49天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/19(金) 19:12:17 ID:q/2u9yoc0
またカルトマスターなのに阿含宗のことも良く知らないで物を言っている。
褒めるわけではないが、信者にならないと判らないことなど内容がよく掲示板では出てくる。
如何に頭が良い(?)とはいえ知らないことはあるのだから、そこは触れなければいいのに
下手に弁を振って「何言ってるの?」と成っていることに彼自身が気がついてない。

あと阿含宗の教義にも深く触れれないのだから、仏教ではない内容とはわかるもののそれ以上が無い。
彼に説得力も論破力も無いのは明白である。

後、人の言うことを聞かないですね。教祖や脳障害人物に似た傾向が非常に強い人物である。
脳・又は性格に欠陥が有る人に良く見られる傾向です。
自分至上主義で自分が一番でそれ以外は認めないという偏狭性格です。
こういう人物にいくら話しかけても無駄なのは準老人などを見てよくわかっていますから無視か放置しかない。

だが放置しても恥じや虚しさというのを感じない特異体質(性格)なので吼え続けている。
よく何時間も同じ音声・音階・状態で吼え続ける犬というのを過去私は見たが、あの犬さながらである。
聞いているほうが頭がおかしくなる次第である。

普通人間である程度同じことをしたら早々飽きてできないものだが、彼はできるようだ。
やっぱりその点は普通の人物ではない所以のようだが、輪を掛けて性格が何ですから救いようが無い。
ユビさんが「みそっかす」といったのはまさにビンゴと私も思う次第です。

50天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/19(金) 19:22:32 ID:HxeGAgT60
阿含宗を辞めた信者が阿含宗のことを何と語ろうが、批判しようが彼には関係ないはずである。
それを「教祖の犯罪歴を貼ったから」ということで荒らし始めた。

また住人らには誰かがやった行為ではあろうが、無関係だといっても彼には「関係ない」わけです。
彼の気に障った、また反発したり馬鹿にしたやつらは「皆彼の反逆者」であるから全て征伐の対象です。
だから今も・何年もかの様に迷惑行為をして「悪い」とすら思っていない。

私は前にも行ったが報復だの何だの理屈をつけてのただの彼の憂さ晴らしである。
例えばリアルの世界で喧嘩を売られて防衛しても、度が過ぎると防衛した方が悪いとされることがある。
いわゆる「過剰防衛」である。

勿論喧嘩を売った方が道理的には悪いが、過剰は逆に「買ったほうが悪い」となる。
彼はまさに掲示板での過剰防衛であり、自分憂さ晴らしで嫌がらせをしているただの悪党になっている。
そのことすら気がつかない愚か者である。

阿含宗を信仰しようが批判しようがそこの住人らの勝手である。
また住人の誰かが必ずカルマス氏の居た板に教祖の犯罪歴を貼ったという証拠も無い。
ただあるのは「そういう事実があった」と言うことだけである。

報復なら等倍でいいはずである。もうとっくに彼は度が過ぎている。でも彼には「関係ない」
邪魔できて自分憂さを晴らせばそれでいいのである。

こういう身勝手な人物の言うことなど誰も聞かないのは当然であろう。

51天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/19(金) 19:26:31 ID:HxeGAgT60
>>50 訂正  私は前にも行ったが=×  私は前にも言ったが〜○

52しゃかごっこ:2014/09/19(金) 21:41:16 ID:RLaWhkuMO
まさに天照さんのいう通りかと思います。
カルマス氏の有様は、発達障害とかアスペルガーシンドロームとかアダルトチルドレンとかそういうメンタルヘルス系の病名が当てはまるのではないかとも思いますが、単なるお馬鹿さんの可能性も否めません。
だだ、私もこういった輩とは関わりたくないのでスルーですね。

53天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/28(日) 03:16:33 ID:HxeGAgT60
2chの阿含スレ241(b)でYANのことが出ていますね。少し触れてみます。

自分は地方の人間ですから深山さんやユビさんのような情報は多く持っていません。
ただそういう中でも全国に影響というか勢い・流れはありましたから名を知らないわけではない。

当時を思い返せばお二人の言ったことにほぼ間違いは無いです。
特に深山さんの時系列のある説明や考察は合点が行きます。

ゲイカを当時の私は今ほど疑うことは少なかったにしろ、経緯を見ていますからYANもそのうち
ポシャります。それをみて「何だ。煽った割には廃れれば終わりか」と呆れたものです。

ゲイカが行う行為らはそういう繰り返しが阿含宗では多いのです。
一時的というか刹那的と言うか、思いつきやノリというか・・・。
一貫性が無く流行り廃りじゃないんだから、もうすこし何かあってもいいじゃないか。
むしろ廃れるのではなくちゃんと運営指導して貰いたいものだと思っていた。

あれほど若者が集い活気付いた流れで生じた団体の内容がわかってありがたい次第ですが、
顛末までわかるとなるとむしろ哀れですね。参加しなくて良かったと思いました。

早い参加者では中学生から。上は大体25歳くらいまででしたか。
本当は22・23辺りまでだったかと思うが、許容して25です。
ですが22〜3といえば大学生の終わり頃です。宗教狂いしている暇は無い。
留年したり何か無ければ普通は卒業して就職する年齢です。
だから勢いづいていた人たちが去り、後継者に引き継いで何とかなるものだが、深山さんの
説明にあったように「使い捨て」「搾取してポイ」の思考の教祖ですから後々など考えない。
教祖たるもの普通はそういう指導もあってしかりだが、桐山靖雄にはそれがない。
だから徐々に失速して「YANなんて一時期の流行」といわれる顛末です。

54天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/28(日) 03:30:25 ID:HxeGAgT60
確かにYAN発足から数年(3〜5年程だったと思う)はかなり勢いがあった。
自分が何で参加しなかったかというと、サービス業に従事していたので活動が無理だったのと
早く結婚したのでそれも相まって参加が出来なかったわけです。
もしも時間が自由に使えた学生だったら、私も参加してたかと思います。

私が知りえるのは断片ですが、自分が参加できないにしろ自分より年齢が下の子(信者)らが
YANに所属していたので僅かながら話を聞いていた。

まあやっていることは宗教活動ですから若いも老いも関係ない。
ただ若いやつらが集まって精力的に動いたというのと組織組みをしたと言うだけです。
あと夜中道場の夜警も兼ねて阿含の法的談話したとかぐらいですか。

ですが先ほど言ったように段々失速してゆくわけです。それも当時聞いていますから
「何だ。ゲイカは何か指導しないのか?」と聞くと「特別な指導は無い」という。
まあゲイカは忙しい方ですから「しょうがないか」と思ってたら本当に廃れた。
まるで祭りの後のように、ひっそりと。むしろYANの名を名乗る方が「恥」というくらいだった。

なので私は呆れたわけです。

ですが人間というのはスターばかりが良い時期を取り戻したくなるわけではありません。
かくいう阿含宗でも「あのYANの勢いをもう一度」と思い、奮起活動した方が居たようです。
ですが湿った木に火が中々付かないのと同じで、結果は芳しくなかった。
まあせいぜい地道に数名が頑張ってYANとして火種だけ残せた感じですが、私にはただの遺産に
映らなかった。アンモナイトとYANとどっちが希少価値があるか?なんて揶揄が立つほど寂れた。
(ちなみにこの揶揄は自分らの周りだけの揶揄です)
変な揶揄だったが、あながち遠からずでもあると見ていた。それほど廃れていたのです。

55天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/28(日) 03:42:19 ID:HxeGAgT60
だから今の新しい信者さんらはYANと聞くと皆目判らないでしょうね。
何か特殊な団体?又はSATじゃないか?なんてね(笑)

ヤフオクで出ている「法友」とかがその時期の記事が載っていますからあれを見れば
わかるでしょうな。写真付きで特集もあった気がします。
まあゲイカの指導なんて指導にすらならない、というのは徐々に判ってゆくわけですが、
あの時期は自分も入信してまだ3年とか浅かったから騙されるがオチだったでしょう。

結局YANはゲイカの良い使い走りかおもちゃだったかもしれません。
もちろん所属していた人や行動した方々はほとんどは真面目で真剣でしたよ。
未来の阿含宗は自分たちが開くんだ。また正法を世に広めるんだ、と燃えていた。

だがゲイカという人間がどうしようもない詐欺人間ですから、報われません。
結果廃れて終わり、でしょう?

ゲイカが発案したものではなかったのは深山さんの解説を見ればわかります。
しかし煽ったのはゲイカです。若い修行者が真剣に修行している。
その姿を世間に見せることで良さをアピールしたし、若い彼らにもエールを飛ばした。

だけどやったのはそれぐらいで内外に呼びかけるとか大切さを促すのは馬鹿でも出来る。
一番要なのは継続でもあり調整指導です。弟子を育てるということをしなかった。
だから当然燃えた世代が就職し活動が衰える。世代が代わるわけです。
世代が代わるとよほどうまく行かないとパワーダウンします。放って置けば。
ゲイカは自分の発案でもないし企画者でもないから、無責任態度です。上から物を言うだけ。
結果廃れるわけです。当然の結果です。

56天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/28(日) 03:55:40 ID:HxeGAgT60
まして深山さんの投稿に頷けるのが「能力のある人間を置けなかった」点です。

私も地方に在住していながらも実際に見る阿含宗の「変」さには呆れていた。
それは能力や性格の良い人たちを駄目にし、ロクでもないやつを雇っている点です。

なんでそんなヘンテコなことが生じたのかというと、深山さんの言うとおりです。
自分なりに表現すると、多少性格に難がありロクでなくても教団や教祖の意図に従う
人間ならいいのです。又は教団繁栄をなし、教祖に服従し稼いでくる人間ならOKなのです。

だから段々歪になってくるし、職員の悪口が生じるのはそこなのです。

世間にある中小企業より阿含宗の方がいいのだぞ、というのは私も聞いています。
ですがそういうところを辞めてしまうのをみて「なんでやねん」と思っていた。
むしろ辞める方が「根性が無くて辞めた」とさえ最初は思っていた。
だが、自分が2009年に欺瞞に気づき退会するまでの5〜6年間で内部の事項に触れれたことがあった。
それがあって「阿含宗は必ずいいところとは限らない」と理解し、また阿含宗自体が廃れてもいる。
その様相を見て教祖に腹が立った。

キサマ!この状況に於いてまだ寝ぼけたことを言っているか!
阿含宗が廃れる、ということは阿含宗が無くなるということだぞ。

それらを含め教祖のアホさにはかなり失望していました。
脳梗塞の影響もあってフリーズするので「しょうがないか」と思いつつも「馬鹿か」と思った。
まあ結果は馬鹿のほうであったからそれがわかって幸いだが、本当に呆れる。さすがは阿呆宗。
信者ばかりが馬鹿を見る教団なのだとつくづく思うのでありました(終)

57しゃかごっこ:2014/09/30(火) 21:35:58 ID:RLaWhkuMO
2ちゃんはカルのカキコが目障りですが、スレの埒外だから放置が正解。
おそらくは現役の信者でしょう。

この宗教法人も、表向きは祈願と供養で今までの欺瞞を世間の目から隠そうとしているように思いますが、対内的にはまだまだ搾取の根がはびこっているようです。

58天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 05:08:44 ID:HxeGAgT60
阿含宗信者を過去、実際にしていたから笑えない話だが、外部には笑い話になるだろうか。
信者がかくも強い信心を持つに至るには色々なものがあると思う。

例えばその多くは目が覚めてわかるが、何らかの宗教体験というか奇跡などの遭遇です。
特に自分が思うのは「体験」というほどのものでないのに「体験をした」と錯誤することです。

確かに阿含宗の信者さんの中にも他宗でも見られる「これは奇跡と言うしかない体験」をする
人も居ます。しかしそれは稀です。こと自分に於いては皆さんに「これは揺るがない体験だ」
といえるものが無いからです。

あと自分以外の信者さんの奇跡体験談などを聞いたり、奇跡とはいえない事項を聞いてそれを
「奇跡」と刷り込むか錯誤認識することで信心を補っていた気がする。

よく考えればそれは奇跡でもなんでもないことに気づく。
しかし当事者は気づかないか、気づこうとしないで否定して自分を肯定することで安定を得る。

だが、それは何と愚かで何と虚しいことなのかと強く思う。
つまり現実逃避であり、真実を見れないからだ。
確かに人生でやりきれないことがあるとそういう風に精神をカバーしようとすることもあろうが、
現実や実際というものは無視できない。そういう風に物事をちゃんと理解できない人は私は
「弱い人」であろうと思う。

決して自分も強い人間ではないが、自分に嘘をついてまで生きたくはない。
まして自分の仰いでいるものが意味の無いものだとしたら、尚更である。
そういう意味での「弱い人間になりたくない」それを思ったから退会した。

59天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 05:18:05 ID:HxeGAgT60
先に言った「体験と思うほどでないものに体験をした」と思う錯誤は始末が悪いと思う。
特に阿含宗はそれに釣られるというか、同調してしまうのが多いように思った。

例えば線香の灰が何かの形になったとか、ロウソクが異常な燃え方をして何かの形になった。
果てには線香の煙がどうであったとか、様々なだがこれを以って「奇跡体験」というのは
「お前は科学のない時代の人間か?」と言いたくもなる。

実際道場にも毎日ロウソクを灯すが、大抵は普通に燃えて終わりである。
それがやはり家で信者が勤行した際に異常な燃焼をして「現形したかのような有様」のように
なったロウソクを保持していて、それを信者にくれたりすることがあった。

勿論これは例祭とかで配ることはないが、それを配るということは
「阿含宗は護摩など焚かなくても道場では現形するということがあるのですよ」としている。
結局はこれは刷り込みであり、信者喜ばせの道具である。
まあ多分に漏れず自分もそのロウソクをもらって家で勤行の際に灯してみたりしたが、別段
何かがあるわけでもなく、時間は経過する。

奇跡欲しさではないが、言われたら従うのも信者の常である。
それぐらいは何でも否定する自分でも経験はしている。
逆を言えば経験をしているからこそ「言う」のである。

阿含宗の言う奇跡などフラシーボだと。いや奇跡ですらないと。

60天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 05:28:42 ID:HxeGAgT60
話は戻るが、阿含宗にも確かに首をひねるような事項もある。
例えば体験談でも聞く様な「ガンになって余命短いといわれた方が奇跡的にガンが消え助かった」とか
科学でも説明不可能な「これは奇跡かも」というような体験をした方もいると思う。

それは私も否定しない。ただ言えるのは
「それは毎度得れない」というのと「誰にでも体験できることではない」のと「数が少ない」という
ことである。

ならば多くの事例を見てゆけば、それほど奇跡奇跡と騒ぐほどのものは滅多に無いと言うことであろう。
まあ、そんな安売りバーゲンのような滅多やたらの奇跡を奇跡と呼ばないだろうが。

私が特に思うのは例にあげたような「ガンが消えた」というようなものと線香の灰が云々と一緒に
できないということです。
結局信者は一緒くたにしてしまう傾向がある。これを言うわけです。
そしてそれは多分に漏れず自分も過去「奇跡の教団だからな。きっとあるはずだ」と信じていた。
ところが何も無いわけである。だから実際質問でこのようなものが上がったことが有る。

「自分は何年も阿含宗を信仰しているが、体験談のようなことに遭った事がありません。
これは自分の修行が足りないからでしょうか」

それに対して教祖曰く

「何も無いことが奇跡なのだ。奇跡を得るには大抵は不幸な事項が多い。つまり不幸になって
それから脱出できたということだから、君は不幸になりたいのかね?」

ということを言っていた。確かにこれはこれで一種の説明である。
だが、私もその質問した信者と同じであった。自分には奇跡体験はさほどない。
あっても「これは奇跡?といえるかどうか」の数種である。

61天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 05:41:25 ID:HxeGAgT60
そんなチンケなものを、では洗脳されている時期であろうとしてもどうやって教団内に「奇跡だ」
と宣伝、又は披露できるか。

道場では「奇跡体験談を募集しています」とあるから何の奇跡でもいいとは言う。
しかし恥を知らず「自分の奇跡経験を皆さんに発表したい」とできるか?といえばできない。
いや、正式には「奇跡度が低くて出せない」のである。

ならば黙って胸にしまっておくしかないのではないか。
何か経験が有ったとしても「それは体験のうちに入らない」と自ずから判ろう。
洗脳されていたとしてもそれぐらいの分別は有ってよかろうというのが自分の持論です。

例えば百歩譲って、やれ線香だ。やれロウソクだがあったとします。
だが、じゃあそれで何か奇跡を得れたのか?というと、私の在籍中ではそれ以上の何かは聞かない。
結局は「お茶に立つ茶柱」の如く偶然に起きた事項であって、何も無いのが当然である。

例えば茶柱が立ったから何かあったか? 多くは何も無いで終わりです。
せいぜいあったとしても刹那ですから、特段軽い良いことがあって終わりです。大抵は何も無い。

だがその茶柱が立ったことをいつまでも喜び舞い上がる。これが信者です。
実際的に何があって何々がどうで、というのはどうでもいい。
自分にもあの噂で聞く「茶柱が立つ」が経験したことは稀である。それが適った。
その嬉しさに舞い上がって喜ぶ。それを以って信仰の要とするのだから詐欺に遭うのは当然である。
桐山靖雄のチャチな騙しに遭って搾取されて損をするのはその信者だといえるのは当然なのです。

62天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 06:06:24 ID:HxeGAgT60
茶柱というと耳に入らないからダイレクトに言いますか。

線香の灰が何かの形になったからと言って何かあったのか?
ロウソクが何かの形になったからと言って何かあったのか?

もしも何かあったとしてもそれはどの程度なのか?
ガンが消えるような事項でも遭遇・経験したのか?
仮に経験したとしてもそれは毎度起きるのか?

信者は確かに奇跡や何らかの答えを貰いたい・得たいというのは私にもよくわかる。
だが、本当にそういう事項が起きたからといって本尊が答えたというのは間違いである。

というか阿含宗には本尊も神も仏もいないのだから、答えるはずが無いからである。
ただ信者が偶然に起きた事項をみて「勝手に喜んでいるだけ」である。

これなら手品を使う人間どころか動物にだって騙されるであろう。
騙される人間が何の知恵もない低い生き物だからです。

人間が人間としての知恵があるなら、そんな馬鹿な事項で騙されない。
仮に騙されたとしても気づくはずです。
気づかずにいつまでも騙されているのなら、それはアニマルかアニマル以下というしかない。
痛い目に遭えば犬畜生でも学びます。それがないというのは形は人間だが中身はアニマルである。
そういうしかない。かつ宗教に於いてはそうなるというのはまさに愚か、というしかない。

63天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/08(水) 05:10:23 ID:HxeGAgT60
やはり何を言っても行き着く先は「教祖桐山氏が秘法なんていうものは持っておらずほとんどがパクリとパクリ元をアレンジしたもので構成されている」ということです。

こういうことを言っても気がつかない人が居るのだから、呆れてしまうのは当然です。

例えば信仰の要である千座行(現仏舎利尊行)は「よそ様のパクリ」であるということです。
そしてそのよそ様の講じていたものは何か?というと因縁解脱なんてものではなく密教の作法による祈願法であることです。

砕けた言い方をすれば「ただの祈願法」なのです。
それが何でいきなり「因縁解脱」になるのか?です。インチキも甚だしい。
ここに私は一番呆れたわけです。ああ、騙されたなと。

例えばこれが真言宗で講じられ、因縁解脱法なる神秘の法?だったなら別です。
しかし肝心の真言宗にさえそういったものはありません。

なぜなら「因縁解脱」というのは新興宗教の仏教に疎い・無知な教祖が考え出した外道の教えだからです。
だから当然仏教にそのような教えも内容も「無い」のです。真言宗はおろか浄土にも禅宗にもない。
法華系には因縁解脱を唱えるところはあるが、新興系ばかりで日蓮さんが唱えたものではない。
だから脈々たる法華系にも因縁解脱は「ありません」

つまりどこまで行っても「因縁解脱」なんてものは後世の人間が作った「嘘」なのです。
仏教に存在しない「嘘の教え」なのです。

それが何で阿含宗(旧ですと観音慈恵会)では、さも仏教が「因縁解脱」を提唱しそれが本当に行う事項なのだというか。
まるっきり阿含宗の教祖さえも「仏教知らず」であることが明白です。
またそのような嘘っぱちを信者にやらせて「貴方たちは仏教徒だ」と思い込ませている。
信者もそれを疑わない。まるっきり「阿呆の集団」というしかない状態です。

64天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/08(水) 05:27:56 ID:HxeGAgT60
今の信者さんは判らないと思うが、昔(仏舎利尊以前)は黒い陶器製のご宝塔であった。
この搭の中に「宝篋印陀羅尼」というのを入れるわけです。

宝篋印陀羅尼画像 ttp://agama.zouri.jp/darani.html

この陀羅尼の右端に「行者(自分の名前)」を筆ペンで記入しそれを職員に渡すわけです。
そしてそれを陶器製の宝塔に入れ下部をシールで封印します。

その後護摩修法に掛けて修法の後に信者に下付する、ということです。

これが宝塔が変わって、今では「宝篋印陀羅尼」を使うことはなくなりました。
カーボン粉が付いた記入用紙に記入しお金を払えば、後で今誰もが使っている金属製の仏舎利尊が
桐箱つきで下付されるというわけです。

結局宝塔は変わりましたが、行自体は同じです。以前の千座行の経典(聖典)の文言や多少の付け加えで何ら特異な変更はありません。

まあしいて言えば一番簡素である「5分勤行」なる簡略勤行が許されたぐらいですか。
厳密に全勤行をすると成れば、昔からある千座行に可変されたものを講じる。
結局は千座行の派生ではあるか、ほとんど千座行をさせられているのと同じなのです。

あと先に「修法」といいましたが、何をどのように修法しているかなど皆無です。

何の資格も無い阿含宗がよそ様の祈願法をパクって、なんだかわからない法という名の護摩を焚いてそれで修法といい、宝塔を渡す。

エセ宗教というのは本当にお気楽なものです。恭しくさも「やっている風」に見せてお金を頂戴する。
こうやって信者さんは意味も価値も中身も無い物を拝まさられるわけです。

それこそ悪い例えですが、私が坊さんの格好をして火を焚いて「修法した」と宝塔を渡すのと変わらない。
坊主丸儲け、いや詐欺宗教丸儲けというのがよく判ります。

65天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/08(水) 05:39:49 ID:HxeGAgT60
>>64 誤字訂正 右端に記入=× 左端=○

そういうと「天照。お前は資格も何も無いではないか」といいますが、では桐山氏も同じではないか。
桐山氏のどこにどのように資格があって坊さんになったか?

桐山氏の経緯(歴史)を調べれば大体判りますが、最初がインチキ僧侶とグルだったわけです。
そしてそのままではどうにもならないので、権威を得る為に「小田僧正」に弟子入りを企むが失敗。
なので外国に目をつけ外国の僧侶から秘法・秘伝を伝授されたと「ハク」をつけただけです。

英語もロクにできない教祖がチベットだの何だのの秘法をどうやって得れます?
結局日本の伝統仏教は弟子入りしないと伝法は適わない。僧侶になれないのです。
まして桐山氏は僧侶になった年齢が中年になってからです。弟子入りはこの時点で無理です。

尚且つ譲って弟子入りしたとしても何年掛かるかわからない。
そんなマトモな方法よりも人を騙すことが目的ですから、その道には行かない。
手っ取り早く行うには人の目を誤魔化し、それらしく見せるしかない。
自分で僧侶っぽく見せる方法を取った。

尚且つ法を講じる上で書物が必要です。ですから昔は神田の古本屋に通い秘法・秘伝の類を買いあさった。
それらで繕わねば護摩さえ焚けないのですから、必死です。

今の時代は便利になりましたからネットや専門的に宗教書を売っている店で古書が簡単に手に入ります。
それらで繕えば、はい「教祖の出来上がり」で、貴方も誰でも教祖になれるのです。

こういう恐ろしく安易な方法でのし上がってきたのが桐山氏なのですから、私だってできる。
たとえが極端ではあるが差は無いといえよう。だから私が「何とかの法」とかで覚えて護摩を焚き「修法した」といえばそれで終わりです。

何とたやすいことでしょうか。

66天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/08(水) 05:47:45 ID:HxeGAgT60
たやすいのはたやすいが、問題は中身です。
中身は当然「何にも無い」わけですから「何も起きない」わけです。

ですが哀しいことにこれを信者はありがたがって拝むわけです。
そして線香がどうだとか、ロウソクがどうだとかやっているわけです。

なんと虚しく馬鹿げたことか。
この簡単な構造がわからないのです。だからアニマル以下だ、というのです。

貴方はこの構造を知っても拝み続けることが出来ますか?
意味の無い信仰だと知っても拝めますか?
今自分が拝んでいる物体が「ただのオブジェ」だと知っても拝めますか?

私なら御免蒙る。
だから辞めたのです。

というか実際長年拝んで祀ったが、これと言って効果が無い。
私の弟なんぞは「拝めばいいことがある」なんてふざけたことをいっていたが、その果てにガン死した。

拝めばいいことがある代物がいざとなったら役に立たないではないか。
それこそ拝んでガンを治したなら私も頭を下げよう。
しかし現実は「何も救われなかった」のが結果ではなかったか。

当たり前だ。エセ教祖が嘘とインチキで講じたものを拝んで何があるか。
それをありがたがって拝んでいるのが騙されている人たちだ。

騙された果てに泣きを見るのは「信者さん」貴方たちです。

67天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/09(木) 05:48:34 ID:HxeGAgT60
話の途中ですが、2chでのネタを。カルマス氏のことです。

真如苑スレにいたようで、なるほどと。
阿含宗、真如苑、その他の掲示板を荒らして歩いていたわけですね。
奇特な馬鹿というか、暇人というか。

2chで荒らしの人間の末路みたいなのを書いていた方が居ましたが、同感ですね。
報いが自分に返ってきたもんだなあと自分では感じています。

やっている本人は得意げで「別に悪党を裁いているんだから何もありはしない」と思っているんでしょう。
さすがは犬の何とか、という所業です。

どんなことでも自分のやったことに責任を、というか行動を起こせばすなわちそこに因果が発生する。
脳内で妄想して何も行動しないならまだしも、実際にことを起こせばすでに立派な因果が出来る。

例えば人を殺したいという欲望があったとしても、実際に殺したり未遂でも起こせば因果の発生です。
脳内で妄想し、実際に行動しなければそこには因果は起きない。
だがやってしまったらそれに即した因果を自分も受けるわけです。
つまりは「人を呪わば穴二つ」ではないが、自分も見返りを受けるわけです。

彼にすればカルトを信じる悪党は彼に裁かれて当然、という気持ちを持っているのでしょう。
しかしその彼自身が「人に対する嫌がらせ」というのを自らしているのに「気づかない」
とんでもない阿呆です。

阿含宗のことは例えば自分なんかもそうだが批判する人間に任せておけば良い。
横からしゃしゃり出てきて、馬鹿を晒しなさんな、です。
まあ馬鹿ですから、どうしようもないのですが。

68天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/09(木) 06:00:28 ID:HxeGAgT60
私は退会をしたが深山さんの言葉には本当に深く恐れ入りながら拝見しています。
それは深山さんの言葉でもありながら、釈尊の言葉・教えでもあるからです。

深山さんは信者さんに対して問いかけています。
貴方たちは本当に釈尊の教えを阿含宗で実践したり、学べていると思っているのか。

例えば今回のことで言えば、如何に詐欺師に騙されていたとしてもやっていることは
反仏教であり、反釈迦です。

お釈迦さまは言われているわけです。

自分の起こした行為は自分に還って来ると。善行なら善の報いで。悪業なら悪の報いで。
だから努めて悪業は積んじゃいけないよ、と最初から諭している。
因果応報(因縁果報)として物の道理として教えている。

深山さんは言うわけです。自分に悪意や欺瞞を知らずにやったことでも悪業になる。
法律でも「知らなかった」で済まないで法の裁きを受けることがあります。
例えば麻薬などは吸ったり・射ったりしなくても所持しているだけで逮捕・裁きを受ける。
それと同じように阿含宗がまさか偽仏教で嘘とインチキの詐欺教団であると知らなくても
悪の加担をしているのだよと警告している。

だから早く気がついてそういう悪の加担者にならないように。悪業を増やさないようにと
深山さんは警告をされているのです。

69天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/09(木) 06:12:51 ID:HxeGAgT60
これは私の考えですが、よく巷で「精神鑑定の結果正常でないと認められたら無罪」というのがあります。
世間で何か事件を起こしその罪が問われる。しかし精神異常者が罪を犯した場合、罪に問えないというやつです。

私は人間界というか日本の法律ではそうかもしれないが、輪廻の世界ではそれは通用しないと思っている。

例えば現世で頭がおかしくて犯した犯罪が「無罪」であろうが、やった行為は行為です。
これの因果は当事者が生きている間か輪廻して転生した先々でいつしか受ける報いになると思っている。
だから「知らなかったでは済まされない」と私は思っている。
絶対どこかで帳尻というか清算が課せられると思う。

だから悪の意識や頭が多少おかしくてやったことも、無視できないと思う。
カルマス氏のような阿呆をみててもそれは思うわけです。

普通はそういうのを判れば、報復だの何かの名目だろうがある程度済めば終わりです。
というか彼は「自ら喜んでやっている」わけです。好戦経の肉段者に近い所業だと思っている。

人の嫌がらせをして喜んでいるという悪質な行為をやめないわけです。
またネットはそういう行為が出来やすい。嫌がらせが簡単にできるわけです。
また中々お縄にならないから付け上がり嫌がる行為をし放題が可能です。

こういうモラルも無いやつが人様に説教をすること自体がおかしいと気がつかないんでしょうね。
頭がイカれている人というのはこの世では無罪でも、程度もあるし報いも受ける。
仏教を知っているといってやっていることは「イスラム教並み」です。

やっぱり馬鹿は死なないと治らないのかもしれません。

70天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/09(木) 06:14:02 ID:HxeGAgT60
誤字訂正 好戦経の肉段者に近い所業=×
     好戦経の肉段者に似た所業=○

71天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 07:25:42 ID:HxeGAgT60
メインスレでは伸び伸びと投稿できるようにと私は書き込みを遠慮しています。
ですが記事内容によっては「これは書きたい」というのがある場合は引用させて貰うことがあります。
インディゴさんの投稿を拝借します。

>俺は独鈷加持で人がのたうちまわるところを何度も見たことがあります。
まるで宗教の場とは思えませんでした。
のたうちまわっているところを助けるのならいいでしょう、
しかし、逆なのです。<

私は幸い生でそのような状況を見たことがありませんが、独鈷の体験談のVTRの中で発現して苦しんでいる
信者さんに対して5人ぐらい?で囲んで加持をしている場面が映ったのですが、嫌気がしました。
適した例えではないのですが印象としては弱いものいじめをしているかのようでした。
当然信者さん自体をいじめているわけではありませんが、のた打ち回っている信者さんは霊の発現が起きている。
その霊を鎮めようとしているのだと判ってても、様相はまるで法の力で諭すというのとは遠い「押さえつけ」または
「縛りつけ」のような感じでした。よほど強烈だったのか記憶力が悪い自分でも未だに覚えています。

話としては発現した際の内容を先達らから聞いたことはあります。
でも話とリアルでは全然違うものです。だから一度見て見たいものだと思ったものです。
ですが、実際にVTRのように発現して多人数で収めないとヤバイ場合は逆に「引く」のではないか。
そのように思ったりもしています、

72天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 07:40:03 ID:HxeGAgT60
欺瞞を知ってから考えるにつけ、「阿含宗ではかのようなことをするのか」を考えることがあります。
最近は少なくなりましたが、辞めた直後から数年は毎日考えたものでした。
そういう中の1つですが、「なぜに阿含宗は独鈷加持を展開したか」です。

阿含宗の言う内容と文言は皆さん知っての通りだと思うので省きますが、本当に公表どおりがそうなのか、です。
私は推測では有りますが、このようではないかと思います。

1)力の誇示、特に霊の発現が見られることにより本人もしくは関係者に霊障の怖さを認識して貰うための見世物とした。
2)フラシーボでも何でもよい、とにかく加持を受けて「調子がよくなった」などを得てもらえば信仰に対するいい印象と
「この宗教は力があり本物だ」と認識させるための道具として展開を行った。

この他細かいものは数店言えますが、取るにたりない説明になるので大きくメインな理由はこの2つではないかと思います。

読んで判るように阿含宗は何でもパフォーマンスです。見せて信じて引っかかってくれればそれでいいのです。
だから無料だ、なんだとやっては信じてもらう。後は途中で「詐欺だ」と気がついて辞めようが関係ない。
金と信者と労力を貢いでもらえば、後はどうでもいいのです。
そしてそれを促進するためには色々やる。チラシ撒きやら水子托鉢、街頭清掃やら色々やる。
また何か心配事や調子が悪いなどあれば道場にお連れして加持をしてもらったり、相談に乗ってもらう。
ALCなんかも効き目があります。占いは巷的にも馴染みがありますからね。
そして不安を植えつけて解消するためには阿含宗しかないと認識させる=信者にさせるわけです。

73天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 07:57:28 ID:HxeGAgT60
実際では加持を行うとそのようにいつでも「発現」が起きるのか?というと「否」です。
加持する人の多くはまずほとんど発現が出ない状態です。
実際私も資格を取り施術しましたが、ほとんど発現は無い状態でした。
ですが、他の信者さんでは発現が見られる場合があると聞く。
一体どうなのかを干柿さんと話した結果「元来資質のある人が起こせるようだ」と結論。
資質のない人は悪い言い方ですが、まず発言云々は期待できない状態で終わるのが常なようです。

ただここで押えておきたいのは「発言があるからそれが大事」ではなく着目する点は別だ、ということです。

どういうことかというと、確かに阿含宗の加持で発現する人の割合は非常に少ない。
100人加持をしたら5人発現するかしないか程度です。それだけ低い。

ただじゃあ発現すれば加持者の力の云々、又は阿含宗の法の凄さ云々なのか?というと違う。
つまり霊的なものの秘法・秘伝に対するものというのは、一般人には計り知れないものがある。
その類はまがい物も有れば劇的に効くものもある。そしてそれらは過去の様々な人間が作り出したり
開発したものであると言うことです。

それを桐山靖雄が横からパクリで仕入れて行わせたのが独鈷の加持です。
どこかの誰の師匠的な人から学んできたのではなく、秘法・秘伝と名のつくものは集めるだけ集めたようです。
それが教祖が過去、神田の書店で行脚していた、というのが経緯です。
教祖はどこかの由緒ある寺や法主に習待していたわけではないので、自分で仕入れないといけない。
結果自分で仕入れるとなると秘法・秘伝の類の書物を買うしかないわけです。
その秘伝らを寄せ集めてブレンドしたのが「阿含の独鈷」であり、各種修法もその系であるわけです。

74天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 14:16:03 ID:HxeGAgT60
それこそ極端な言い方だが発現等無くてもいいから、奇怪な霊現象を抑えるとか、病気が快癒するとか、何らかの効験が
あればインチキ阿含宗といえども有名になり発展したであろうと。

ところが元がインチキでありパクリ寄せ集めですから、後は資質がある信者にしか効験は期待できない。
だから実際阿含宗で加持者(資格者)は相当数居たが、多くが「別に何も無かった」というのが結果です。
何年も練習や修行をして練り上げれば資質がある・ないに関わらず効験が出るのであればいいが、それも期待できない。
なぜなら阿含宗自体が私が伝法された翌年から縛りを設けた。

開運独鈷、愛染独鈷などの変な名称のつけたものらがそうである。

これらは普通の独鈷加持資格者には伝法も資格も与えられず、長年道場運営に携わった信者か、信頼の置ける道場から
推薦を受けれる信者だけである。もちろん後者の推薦を受けるということは道場に長い期間や時間を割ける信者であり、
つまり阿含宗に奉仕できる信者でなければ無理なのである。

だから最短で伝授されるとしても一年は必要である。
会費の滞納が無く、一年のほとんどを道場に来て曜日班や何かしらのお役を受けて信頼を得なければいけない。
梵行も成績に加味されるので、お導きや勧進などもある程度やれていなければいけない。
つまり最低条件である「ただ道場に来て長い期間と時間身を費やして修行している」だけでは無理です。

そして散々の要件をクリアして伝授されて加持しても効果の程は「無い」のですからお笑いです。
なぜならその編み出した開運独鈷、愛染独鈷などは「教祖がオリジナルで作った代物」だからです。

75天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 14:31:45 ID:HxeGAgT60
だから効験などのことを言う以前の「茶番」なレベルが阿含宗の法関係なのです。
尚且つ始末が悪いのは独鈷だけでなく阿含宗の全部が繕い物だということです。

教祖はどこかに弟子になって師の指導を受けたことがありません。
資格欲しさと金を積めば法号などをかんたんに渡すような教団から「秘法・秘伝」と称したものは得れども、
本当に日本で脈々と続く寺院からとか有名法主から全てに於いて法の伝授を受けたことはありません。

そういう中身が無い状態では教団など運営できません。ならばどうするか?
金を積んで教えてくれる人物から教わるか、秘法・秘伝を記した書物で補うしかないわけです。
つまり阿含宗は補いながらと教祖が勝手に考えて作り出した「なんちゃって法」ばかりです。
だから効験もないのは当たり前で、知らぬは信者さんらということです。

後これは過去にも書いたが、伝法を受けて凄く不安になった。
なぜならあのVTRで見たような「発現」があった場合を押さえ込むのは「不動七縛法」と「光明真言」と「封じ九字」
ぐらいなのです。しかも具体的な指導は無いのです。

だから伝法を終わってから先達や職員にその旨の対処を聞いたら「道場に居る人たち数人で抑えるから大丈夫」という。
何と言うお粗末なことかと呆れた。
あと奥伝で中伝よりもちゃんとした伝法があるかと聞いたら、特に無いという。
「こんなお粗末な状態で加持をしろというのか」と呆れたものだが、欺瞞を知って納得したものである。

「インチキで繕っているものだから、何もなせるはずが無い」これが私の結論です。

76天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 14:52:51 ID:HxeGAgT60
>のたうちまわっているところを助けるのならいいでしょう、しかし、逆なのです。<

阿含宗は端折りながら語ってきましたが、マトモな法など1つも無い教団です。
だから人間もそうだが、発現した霊の助けなんて毛頭ございません。所持してないのですから。

独鈷の加持のPにはある程度しか触れてないので伝法を受けてない人にはわかりませんが、
霊に対してのいたわりも助けの所作はありません。
縛って押さえ込んで封じ込める。あの世(霊の居る場所)に還ってもらうだけで、結局は加持をして
発現させるだけさせて、ただ「お帰りください」の行動を行うだけです。

これが阿含宗の独鈷加持です。

これで独鈷加持というか?と甚だ疑問に思うのは欺瞞を知らなくても当然ではないですか。
だから私も必死で奥伝を得てみようと思ったがやめた。
やめて正解だったが、本当にくだらない教団だとつくづく思った。
霊に対するものを持たないだけでなく、先祖供養すらインチキですから話にならない。

解脱供養ですがなにがどうであったかの説明すらも無い。金を受け取り塔婆を下付するだけです。これで10万円。

信者から出された戒名長に適当に丸をつけて、阿含宗式の戒名をつけた塔婆を下付するだけです。
だから信者が間違って「生きている人」を戒名帳に書いて出したところその人物に丸をつけて戒名を
下付してしまったというお粗末なことが起きるのです。

阿含宗に本当に法や力があったらそういう茶番などあるわけがありません。

77天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 15:02:28 ID:HxeGAgT60
だから阿含宗は生きている人からは「騙して搾取する」又は「救わない」
死んだ人(先祖など)は苦しみの存在として助けてやらないと、と即す。
何も知らない人はせっせとお金を用意して成仏供養を依頼する。

騙される人の善意を逆手にとって搾取をする教団が阿含宗です。
そこには先祖供養も成仏も「ありません」

釈尊が説かないことばかりを行っていながら「本当の仏教」だと嘘をつく。
誠にとんでもない教団です。

阿含宗は先祖供養と成仏が出来る教団として主張していますが、全くの嘘です。
ですから講じる必要が無いマイナスばかりの教団です。不幸になります。

早くこの事実を知って辞めることです。
または勧誘を勧められた場合は、当サイトもしくは2chの「阿含宗という宗教」を持ち出して
「阿含宗の信仰はしません」とお断りすべきです。

私は経験が無くやっかみで言っていません。
過去に20数年在籍して嫌というほど中を見てきた。
かなり信じていて最初は欺瞞を理解できかねたが、検証し批判内容に整合性が出たので退会した。

詐欺教団ですから絶対に応じてはいけません。(終)

78天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 19:12:38 ID:HxeGAgT60
2ch 阿含スレ245より転記

249 :阿含宗現役信者:2014/11/30(日) 15:14:53.43 ID:Y/6iujKK

深山さん伽弥尼経になんと死者成仏はないと説かれているのですか?
原文を載せて書いてください。
阿含経に護摩や占いが禁止だからどうのこうのなんて実に馬鹿らしい
管長猊下が釈迦直説と言われている阿含経の教えにプラス独自に解釈して分けでなんの問題もない!
看板が阿含経教団なら護摩や占星術を取り入れていたら矛盾だが、「阿含宗」ですから
阿含経を中心だが、大乗経典も読誦している。
阿含経教えプラス大乗仏教の教団ですからね「阿含宗」
あなた方の批判、理屈では日本の全仏教宗派及びチベット仏教まで釈迦の真の教えとは違って仏教自体成り立たないね
桐山管長猊下が独自で解釈している教団ですなにも問題はない

「阿含宗信者の仏教知らず」というのがありますが、かつての私もそうでした。
知らないくせに吼えることは吼える。だが、後でちゃんと調べて恥をかくのは自分の方です。
阿含宗の教義や教祖の教えなど調べ上げて精査してゆくと、矛盾が浮かび上がってくる。
それこそ洗濯をしたら、洗剤の効果と共に衣服などの汚れが浮き上がってくるように、
阿含宗で教わった教学や内容らが「嘘の羅列」となってあれもこれもと浮かび上がってくる。
そしてその現実をみて青くなったのは自分の方でした。

また欺瞞を知っている人はこの記事249で現役信者さんが述べていることが「欠点ばかり」なのと
「仏教に疎い」「本当の仏教を知らず教祖の騙されていることを知らない」のが丸見えなのがわかる。
尚且つ教祖の本をよく読んでいるのだろうか。不勉強なのも浮き彫りである。

昔の信者は本を読んで入信する人が大半だったため、よく教祖の良い分を知っている。
ところが平成あたりから?の「本をロクに読まず道場でも教学を学ばない(学んでも浅い)輩が多い。
なので249で述べていることに矛盾も感じず、間違った教えを正しいものとして信じきっている。

誠に「門徒物知らず」ならぬ「阿含宗信者の仏教知らず」そのものなのである。

79天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 19:23:53 ID:HxeGAgT60
順序が違うが、先に簡単なのから述べてゆこう。

>看板が阿含経教団なら護摩や占星術を取り入れていたら矛盾だが、「阿含宗」ですから
>阿含経を中心だが、大乗経典も読誦している。
>阿含経教えプラス大乗仏教の教団ですからね「阿含宗」

誠に馬鹿な説明と覚えである。気は確かか?といわれかねない。
一体この方は阿含宗の立宗も意義もわかっているのか。
また何で阿含宗と言う名称になっているのかもわかっていない。

というか判っていたらこういう文章は書けないのですが。

阿含宗と言うのは「阿含経」を依経にしており、その阿含経には成仏陀する方法が記されているから依経としている。
阿含経の「阿含」と言う名称を用いて「阿含宗」にしたというのもあるが、それはあくまで看板であり名称の問題である。
内容は?と問うと「阿含経」を奉じ成仏陀するために阿含経の内容を実践する教団である、と言う意味がある。

そうなれば阿含経を無視したり阿含経に離反する(違反する)ような行為や内容は行ってはいけないのは当然である。
お経を無視し釈尊の教法を守らないなら、別に阿含経はおろか何々経も要らないし奉じる必要など無いのである。

だから2chの過去ログなど読んでないだろうから言うが、この方は批判をよく知らない。
つまり「阿含宗は阿含経の内容など奉じてない」のだから「桐山教」とか別称にして仏教以外のことをやればいい、と昔から
言われているのを知らないだろう。それであれば問題は無いのである。

下手に「阿含宗」なんて名称を使い、「わが教団こそが根本仏教教団である」といって外道の行為をするから批判されている。
そういうことも知らないで吼えるのしかできないのは、愚の骨頂である。

80天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 19:35:45 ID:HxeGAgT60
また第一お経の重さや重要さもわかっていない。

仏教はお釈迦さまが真理を悟り成仏陀となりその教えと法を広めた哲学です。
ただその内容が宗教的でもあることから、宗教としての認識が強く広まっているが、内容を吟味すれば哲学でもあるわけです。

まあ哲学か宗教か、は置いといて、仏教はお釈迦さまが広めたものであることです。教主なわけです。
そしてそのお釈迦さまが説いた教えを記録したのがお経であり、お経は後世に於いて創作されたものがあるので、これは
本当の釈尊の教えに近い、又は本当の教えだろうと認められているのが「阿含経」なわけです。

そしてそのお経と言うのは今でいう「教科書」のようなものです。仏教を守る・実践する上で欠かせない大切なものです。

ところがその内容も実践せずに、勝手なことばかりしていたら何の意味があるでしょうか。
尚且つお釈迦さまが禁止したことは絶対です。その「禁止した事項を逆に好んでやっている」としたらどうなるか?

これを深山さんは「泥棒が警察に説教をしている」という表現を使っていますが、まさにその通りです。
自分が悪いことをしていて人に説教をするようなもの。説教だけならかわいい。犯罪をしているとしたらどうか?
許されるべきことではないのは明白です。

こういう簡単なことさえ気がつかなくなるようにしているのが阿含宗です。
阿含宗の批判をされて気分が悪いだろうが、せめて善悪の判別ぐらいあったならちゃんと話をして精査してはどうか。
人間として大人として常識が良識があるのなら、ちゃんと批判が間違っているか、それとも阿含宗&教祖が間違っているか。
それを確かめてから物を言うようにしてはどうか。

過去の自分の反省もこめて貴方に物申します。

81天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 19:48:44 ID:HxeGAgT60
>看板が阿含経教団なら護摩や占星術を取り入れていたら矛盾だが、「阿含宗」ですから
>阿含経を中心だが、大乗経典も読誦している。
>阿含経教えプラス大乗仏教の教団ですからね「阿含宗」

だからこの言葉は詭弁なんですよ。
だれがわざわざ「阿含経教団」と言う長い教団名をつけますか。

阿含宗という名称は「阿含経教団です」と言っているのですぞ。冗談は休み休みにしなさい。

あとその後の説明は確かに半分は合っているが、なんでそのようにしているかわかるか?
結論を言うと「教祖が嘘をつくための方便」なんですぞ。
つまり「真っ赤な嘘で正しくない教えと内容」だから、それに騙されているわけです。

大乗仏教には成仏する方法の「講釈」はあるが方法と内容が無いのです。
あるのは「阿含経のみ」です。だからこそ阿含経は大事であり要なのです。

その中身の無い形骸化した大乗仏教をなんで珍重し引用するか?です。

答えは「密教を用いたいから」です。そのためにはダイレクトにその答えをいえない。
だから「成仏法を講じる際に密教の所作を用いる」と教祖は言っているでしょう?
あれは真っ赤な嘘なんです。成仏法を講じるのに密教など無い釈尊在世の時代はじゃあどうやって講じたのか?

第一密教は後期大乗です。法華経よりも後の大乗ラストに近い時期の「創作仏教」なんです。
まして密教は観想と言って念じることが多い。諸尊諸仏や物などが「ある」と念じて済ませる簡易仏教です。
阿含経を奉じる側から見れば密教の方が観念宗であり想像ばかり使って中身が無い。形骸化しているといえる。

本当の仏教をしないからこそ密教を使うわけです。本当に成仏法を講じるなら阿含経の内容を実践すれば良い。
密教の所作など無くても釈尊はちゃんと弟子たちに教えと法を伝えた。嘘をついているのは桐山靖雄です。

82天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 20:00:01 ID:HxeGAgT60
あと一番判りやすいのは阿含経のどこに「因縁解脱」があるかを出して貰えばすぐわかります。

答えを先に言いますが「全くありません」無いので出てきません。
つまり「因縁解脱自体が嘘」だからです。

阿含経の中に「因縁解脱」が記されているならそれは間違い有りません。しかしありません。
尚且つ阿含経の中にお釈迦さまが因縁解脱など微塵も説いてないのですから「あるはずがない」

どこからきたのか?というと桐山靖雄が嘘をついて居るからです。

また密教で出てくる諸尊も出てきません。当たり前です。先生は「お釈迦さまだけ」ですし如来だから自分以外の
存在を説くはずがありません。

もしも阿含経の中にお釈迦さまが「この仏を念じよ」とかの記している箇所があったら出してみてください。
ありませんから。

この印を組んで念じよ、とかこの真言を唱えなさい、なども同様です。
成仏法を講じるのに護摩も焚かないし、印も組まない、真言も唱えない、お経も唱えません。諸尊も仰がない。
やるのはひたすら仏陀になるための行為です。

一方阿含宗を見て御覧なさい。信者に勤行を強制させ、梵行と称し様々な課を課せている。
そして阿含経に書かれている内容をほとんど教えない。信者を食い物にしているのが阿含宗です。
お釈迦さまが説かないことを平気でやり、お釈迦さまが禁止したことを平気で違反するのが阿含宗です。

83天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 18:45:32 ID:HxeGAgT60
メインのスレには自分がなるべく書かないように、と思ってるのでこちらで書かせていただきます。

■メインスレ239の匿名さんの記事引用

阿含宗の因縁透視の歴史

極めて高度な密教占星術による因縁の星の割り出し・・・因縁透視

その公式をソフト化しコンピューターによるおおよその割り出し

職員や先達によるカウセリングによって先祖や親族の統計によるところの割り出し…因縁診断

幸運会発足により九星術によるところの鑑定(幸運会=好運会)

○極めて高度な密教占星術による因縁の星の割り出し・・・因縁透視

まず最初がこれですね。これを信じ込んでいる人が大半ではないでしょうか。

阿含宗の様々な嘘に騙される原因は「物事の精査・検証・確認」が成されないまま信じること。
これが騙される原因の一番ではないかと思います。

『極めて高度な密教占星術』とありますが、本当にそのようなものがあるのか。
また真言宗でも天台宗でもいいからそのようなものを使っているか、も疑ってみてよい。
本当に密教占星術なるものがあるのか。またあったとしてどのような内容か。
また極めて高度なものをどうやって阿含宗は使いこなしているのか。
一番判りやすいのは阿含宗でやっている「密教占星術」なるものをその探し出した「密教占星術」
と比較してみればいいのです。そこで気が付くものがあるわけです。

84天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 18:58:02 ID:HxeGAgT60
自分の場合ですが調べてみると「密教占星術」と言うものはあるといえばあるが、ないと言えば無い。

どういうことかと言うと厳密には「宿曜占星術」というのが本当の名前のようで、それを「密教占星術」と
別称でも言っているようです。

まあ名称など問題ではないのです。実際の中身が問題であります。
で、見てみると阿含宗で教わる(使っている)のと全く内容が違うのが判ります。

「宿曜占星術」(密教占星術)は占う人の28宿の事項についてみてゆくものです。
ところが阿含宗の「密教占星術」はそのような内容は『ありません』
むしろ占いをかじったことのある人なら驚愕するか呆れるかのどちらかです。

なぜなら阿含宗の「密教占星術」は「九星占い」(九星気学)だからです。
これを「宿曜占星術」(密教占星術)のように「別称」というレベルで物を言っているのと全然違う。
全くの別物を「密教占星術」と言っているからです。

例えるならばカレーをシチューという・塩を砂糖というようなもので明らかに違う代物です。

ですから桐山靖雄のやっていること・言っていることが如何にデタラメかが明らかです。
その全く密教占星術ではないものを信者さんたちは「密教占星術」だと信じ込む。
そしてその「偽密教占星術」に高度な秘法や秘伝があって極めて高度な占術なんだと嘘の重ねを言う。

とんでもない嘘つきと言う人物で程度を越しているのが、桐山靖雄と言う人間なのです。

85天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:07:21 ID:HxeGAgT60
○極めて高度な密教占星術による因縁の星の割り出し・・・因縁透視

では次に「密教占星術による因縁の星の割り出し」を見てゆきましょう。

その本家である「宿曜占星術」(密教占星術)をみて行くとやはり「因縁の星」と言うものはありません。
そんなものなど無いのは当然で占いによって導き出された28宿の各宿の内容と言うものはあるが、阿含宗で
いうような「○○の因縁」と言うようなものを出すような示唆も内容も皆無です。

なぜなら因縁解脱という語自体が造語であり、仏教に無い語だからです。
ここでは詳しい説明は省きますが、阿含経にも法華経にもどのお経にも無い語だからです。
つまり釈尊が説いてない嘘八百の内容と語ですから、「宿曜占星術」(密教占星術)にあるはずがありません。

また世界中のどの占いをみてもそのようなものをはじき出す占いは存在しません。
つまり阿含宗でやっている「密教占星術」は看板からして嘘であり、内容も嘘です。
九星気学を「密教占星術」と嘘の看板をつけ、内容も嘘で繕ったインチキ占いです。

だから厳密に阿含宗の「密教占星術」を極めても因縁の星も出ませんし本家「宿曜占星術」(密教占星術)を
行っても因縁の星など出ません。(自分が確かめましたからよくわかります)

だから退会してからこの事項を知って愕然としたものです。
阿含宗と言うのはこのように平気で嘘をつく教祖が作った「偽仏教」なのです。、

86天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:17:50 ID:HxeGAgT60
では次の項目を見て見ましょう。

○その公式をソフト化しコンピューターによるおおよその割り出し

実は私が調べた時期は平成に入って大分経った頃ですから、時代が良かった。
まずネットで自宅に居ながら調べられるというのが非常に大きかった。
またPCの普及により、阿含宗では昭和終わり頃にやっていた「コンピュータによる因縁診断」の
暴きが容易に進むとは夢にも思わなかったのです。

実は暴き目的ではなかったのですね。私は教祖の言い分を信じていた。
そんなに高度な占いを身につけて、あまりにも遅すぎる因縁診断をどうにかできないか。
また占いで未来予知や将来を当てることができたらどんなにいいだろうと模索したのが動機です。

そして様々な占いをみてゆくうちに必ずヒットするものが出てくるわけです。
それが「PCによる占いの簡素化(自動化)」なのです。

俗に言う「手間や労力を省く」というやつでいちいち占うのに本や暦を鬼のように睨んで導き出して
それから人に占いの結果を言うのではなく、占う人から生年月日を聞きだしてそれを打ち込めば
あっという間に結果が出るソフトが結構数あるのです。

それをみて「ああ、昔の阿含宗のような感じだな」と最初は思ったわけです。
ところがどんどん調べてゆくと、愕然とした事項に出逢った。
それが「四柱推命」のソフトでした。

これがまさに阿含宗の因縁透視のやつとそっくりなのです。
そして2chなどで桐山靖雄の欺瞞の記事を読んでゆくとやはりそのソフトの先駆けを使っていた。
つまり密教占星術で因縁の星、なんてものは出せるはずがなく、むしろ出していたのは「四柱推命」
であって、その「四柱推命」の出す項目を可変したり名称をつけて当てはめていたわけです。

87天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:26:19 ID:HxeGAgT60
だから例えばある女性がいて「男運や結婚運が悪い」と出れば「後家の因縁」とできるし、
子供が授かりにくいと出れば「子縁薄し」とか「強い家運衰退の因縁」と出せばいい。
そのようなインチキのシステムが判って、非常に情けなくなったのを今でも覚えています。
そして実際阿含宗に居てゲイカの側近だった人の暴露でもそういった内容をみて「やはり」と合点が行った。

ですから阿含宗の密教占星術も嘘。極めて高度も嘘。その公式をソフト化しコンピューター云々も
別な占いである「四柱推命」によって「因縁の星」と出しているという始末。

これだけの嘘やインチキをみて呆れない人は人間ではないでしょう。

だから一生懸命探して判ったのは「嘘とインチキ」であったというわけです。
暴きで探したのではなく純粋に「阿含宗に秘法があるのではないか」と探した。
探した結果が「暴き」につながって真実を知ってしまった、ということなのです。

だから阿含宗で「密教占星術が」とか「因縁が」とか聞くと呆れ笑いが出る始末です。

いつまでその嘘をついているんだよ、と。

結局信者さんがその嘘を見抜けないで信じて疑わない。
馬鹿を見ているのは信者さんです。

さて次の項目を見てゆきましょう。

88天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:42:18 ID:HxeGAgT60
○職員や先達によるカウセリングによって先祖や親族の統計によるところの割り出し…因縁診断

これは皆さんご承知と思いますが、因縁診断を下付される前に「因縁診断士」との面接をしてその後
資料が管長に上がってチェックをされてから、因縁診断が下付される、というものです。

この「因縁診断士」のシステムは途中で平成に成ってから出来たものです。当初は有りませんでした。
それまでは管長一人が信者さんらを視て診断を下す、と言うものでした。

このシステムに変わったのはゲイカの負担を減らすのもありましたが、内実は嘘です。
資格取得の釣りと因縁診断下付の際のミスを防ぐための「前段階」のために設けたのです。

何でそんなことを言うかと言うと、因縁診断士を設けてもゲイカの因縁診断のペースは速くならず、
尚且つ途中で好運会と言うシステムへ強制変更されました。

強制変更された内容は阿含宗で確認して貰うとして、因縁診断下付の際のミスを防ぐための「前段階」のために
設けた、という理由を説明したいと思います。

実は先ほどまで述べた「密教占星術の嘘の数々」を自分が暴いた経過で自分が体験したので判ったのです。

つまり如何に占いで導き出そうとも「必ず当たらない」と言うことがあります。

例えばPCソフトにて、もしくは本や暦にて生年月日を見て占います。
そして結果が出ても、その通りに成っていない人がいるのです。

例で示すと例えば子縁薄い因縁の人が子沢山だったり、幸せな結婚が出来ます、という女性が全然
異性と出会いが無く、有ってもすぐに駄目になるという人生を歩んでいる人がいたりなどあります。

89天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:55:14 ID:HxeGAgT60
そうなるともうお分かりのように「占いの限界」が見えてきます。
または占いが外れる、ということで信用がなくなってきます。

そこで生まれるのが「霊障」や「悪因縁」です。
霊障は先祖の誰かが子孫に悪影響を与えているというもので、悪因縁は自分が過去世に於いて
悪い行為(不徳)を積んだ影響が現世に及ぼしているというものです。

だから霊障などは解脱供養や先祖供養で解決を望み、悪因縁は積徳の行や梵行や勤行で解決を望む。
そういう風にすれば占いの「はずれ」を防げるわけです。

だから占いの限界からが「宗教」に入れる唯一の「つなぎ道」「連結地点」なのです。

また過去にもゲイカの因縁透視は「当たらない」と言うのは信者うちでよく語られても居ました。
ただ阿含宗はすでに宗教法人ですから、できるだけその「外れた」を防ぎたいわけです。
それでなるべくミスを補いたくて「因縁診断士」と言うのを置いた。

そしてその因縁診断士に洗いざらいできるだけその人の家庭環境や遺伝傾向、性格などを調査し
ゲイカに報告をする。それを見てから判断すればミスの怖れは少なくなるわけです。

また実際にその信者さんの傾向がわかれば、占いなどなくても判別は出来る。
例えばガンの家系なら「ガンの因縁あり」と出せばいいし、脳の障害で亡くなる人が多ければ
「脳障害の因縁あり」と示せばいい。

つまり前以って事前リサーチしている時点で因縁診断もへったくれもないのです。
ですが信者さんは何でも信じることが前提ですから、変だと思わない。
もしくは変だなと思っても突っ込まないので安心なわけです。

阿含宗のインチキなんて本当にちゃっちいもので呆れること甚だしいのですが、気づかないのですね。

90天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 20:04:24 ID:HxeGAgT60
○幸運会発足により九星術によるところの鑑定(幸運会=好運会)

そして言い出すことは言い出すが最後までちゃんとやらない「無責任教祖 桐山靖雄」は
銭にならない「因縁解脱修行宝鑑」のシステムをやめて「好運会」とした。

知っている人は知っていると思いますが、この好運会の発足する前にゲイカは893に10億の金を
取られてしまった経緯があります。相手が893なので文句が言えない。
一億二億ならまだいいが10億です。さすがのゲイカも痛かった。

お金がないのでその穴を埋めるためにも様々なものを考えたが上手く行かない。
ならば「好運会」で釣ろうと考えたわけです。

「因縁解脱修行宝鑑」では三人導けばゼロ円で因縁が見てもらえます。
一人導きだけなら一万円の寸志を払うことで見てもらえる。

しかしこんなチマチマしたことをやるよりも好運会のシステムだとかなりハードルが高く
かなりの大枚を用意しないと見てもらえないのです。

だからかなりの人が「因縁透視」から興味が失せたようです。

ですがお金のある人でゲイカの言うことを信じている人はこの好運会に入っているようです。
数は少ないがそこそこの信者さんが申し込んだようです。

インチキとも知らずに。

91天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/01/20(火) 03:24:24 ID:itZfXMLw0
よく「職員や信者さんたちは掲示板等に欺瞞がかなり書かれてあるのにも拘らず、平然と活動が出来るものだ」
と言う意見が出ますが、これに対し私は「阿含宗の信者・職員及び関係者の大半は掲示板を見ていない」と思います。
だからこそ「かえるの面に水」のように行動ができるのです。

というか見ないからできる言えると思います。
見ても出来るとすれば準老人やらイカレた信者さんらだったりマトモな人ではない。
後は猛反発して躍起になって頑張っている壊れた人とかでしょうね。
マトモな人であれば気に成ったり、何か考えたり調べたりするものです。
そして強烈なしがらみや環境下にあって仕方なく阿含宗の信仰をしている以外は普通なら辞めている。
つまり阿含宗の大半の人は批判本も読まないし、掲示板もほとんどみていないと見ます。

そうなると「掲示板で欺瞞を知らせるために活動しているけど意味無いんじゃない?」とも思う。
しかしそうではない。少数であっても必ず毎年どなたかが機会を得て閲覧して気づくことがある。
なので全く無意味ではないのです。ただ数がまだまだ少ないというだけで真実を知って助かる人も居るのです。

日本人は特にメディアの影響を受けやすい性質があります。
それこそTVなどで欺瞞を解明した番組などをやればその影響は大きい。
掲示板などで訴えるよりも効果は桁違いに大きい。

しかし一般人がそういった事項を起こせるはずも無く、またTV局もあまり乗じない。
本来ならマスコミは真実を伝えるべき媒体では有るが、日本に存在する仏教への欺瞞解明や暴露はあまり積極的でない。
それはなぜか? ただの新興宗教叩きでは済まないからです。

叩けば新興宗教はおろか在来仏教教団まで批判になる。そうなると日本の仏教会も危うくなる。
世の中に与える効果は「諸刃の剣」となるわけです。
だから阿含宗たたきだけすれば良いように思えるが、そうはいかない。
必ず余波が出てくる。オウムのような叩きで済めば良いが、阿含宗はヘタに看板をでかく掲げ過ぎた。
それゆえに阿含宗たたきは仏教界全体をたたくことになる。
またマスコミは旨みも欲しがります。視聴率が取れず話題にもなりにくくデメリットが大きいことを進んでやらない。
だから桐山氏がここまで目論んだかはわからないが、上手い具合いに突込みが来ないで済んでいる。
オウムが叩かれても阿含宗が叩かれないのはそこにあるわけです。

92天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/01/20(火) 03:40:37 ID:itZfXMLw0
先に「在来仏教云々」とも書いたがやはり影響の一番大きいのは新興宗教らです。
有名どころであれば創価学会だってかなりやられる。

また阿含宗がよそ様からパクったのが因縁解脱ですから、その元祖と言うか大元もやられる。
つまり霊友会だったり立正佼成会らもただでは済まない。また色々派生して因縁解脱論を使っている教団もしかりです。

そうなると「阿含宗だけの問題」では済まなくなる。
まあ私のような元信者はそういった騒ぎで新興宗教の大半が壊滅してくれれば最高だが、世間はそうは行かない。
いろんな人がどのようなことで絡んでいるかわからないのです。
だからどこかがコケればその影響を受けるところも出てくる。

せっかく日本における社会として「欠陥のある仏教」であることを伏せて経緯しているのにそれをバラしたらどうなるか。
日本中の大半の人は黙ってないでしょう。大変な騒ぎになる。

でもそういったものを願って事を起こす人など皆無です。
有名なタレントで影響力の大きい人が動いてくれたら最高だが、それをする人も居ない。
マスコミも動かない。司法でさえ動きません。

ましてや阿含宗の職員や信者さんらの大半は掲示板は見ていない。
世の中はある意味不条理であり、穢れたまま動いているともいえます。

ただそういったことだから「馬鹿臭い」と沈黙することも可能ですが、それはよろしくない。
やはり地道であって大した影響も与えられなくても真実を伝える行動をすることはいいと思う。
実際年間に必ず一人以上欺瞞に気づいて感謝を述べてくれる人が居ます。やはり無駄ではないのです。

かくいう私も20数年間掲示板を見ないで生きてきた結果が大分損をしました。
しかし批判諸兄様方が活動していたお陰で真実を知り退会に至った。かけがえの無いものを得た。
それに対する恩と未だ真実を知らないで騙されている方々への警鐘として私も活動に参じた。
数は多くなくとも誰かの役に立つ。それを信じて今も活動するのです。

93天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/07/01(水) 20:55:59 ID:itZfXMLw0
2chの阿含スレ(http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1434849685/)の中の記事185より深山さんが実際に示されて居られますが、
阿含宗内に配布された、2015年七・八月号アゴンマガジン特別寄稿 〜『神国日本の滅亡を防ぐために』があります。

記事195まで9項に渡ってご意見を述べられていますが、本当にその通りです。

阿含宗に関係ない人から見ると、阿含宗のようなマイナーな教団は、世の中ではさほど取り上げられてないし重んじられてもいない。
そのような教団の戯言などさほど取り上げるほど価値など無いのではないか。
その様に思われる方もいますでしょう。

しかし確かに阿含宗は西暦1990年辺りまでは相当な勢いがあり認知度もそれ相当ありました。
ですがそれ以降はあまり世間からの注目もされなくなり、今では本当にマイナーな教団となっています。

だがそのマイナーな中にもやはり自・壊滅するようなことが無く継続できているのを見ればやはり信者さんたちの浄財により継続できている。
いわゆる「大したことがない教団」であっても、まだまだ健在で運営ができているということであり、如何に悪徳宗教教団が密かにのさばっている。
信者さんたちを食い物にしているかが窺い知れます。

なぜなら本当に激しく衰退したなら、とっくに閉鎖されているからです。
つまりマイナーというだけで、しぶとく生き残っている。そして生き残っているということは未だに詐欺をやめていない。
やめていないだけでなく、その餌食になっている人がそれ相当居る、ということですから、悪質でありよろしくないのです。

さて、その2chの深山さんの投稿以外に自分も記事を読む機会がありましたので、そこで気が付いたこと述べたいと思います。
その場所はここであります。

「確かに、福島大柴燈護摩供は、核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要であった。
 その法要が滞り無く成就するようご守護くださったのであろうが、それにしてもこれほど多くの神仏が武装して現れるというのは
 如何なることであろうか、と思っていたのである。」

2015年七・八月号アゴンマガジン特別寄稿 〜『神国日本の滅亡を防ぐために』3Pの12行目

私はこの文章を見て「あっ」と思った。もうすでに退会して7年目に入る自分だが、この文章を読んですぐに違和感を感じた。
それはどういうことか? 教祖得意の言い回しや思考もありながら、実は最大の欠陥を持ちながらこの文章は述べているのです。

始めは「脳梗塞だからこういう間違いをするのか」と思いましたが、実は違う。
結論を言うと深山さんが述べたように、教祖は嘘や繕いをするから必ずボロが出る。
尚且つ信者さんから反対意見が出そうだが、教祖はさも「日本が危ない」とか「危機感を持って」などと言うが、教祖の関心は
偉くなること。教団を大きくすること。儲けることしかありません。
だからそういう物が根底にあるので良い話をしたつもりがボロが出る。それがここにあるのです。

94天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/07/01(水) 20:56:32 ID:itZfXMLw0
確かに、福島大柴燈護摩供は、核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要であった。

ここがボロの箇所です。

疎い人が見ると「どこがボロなのか?」と思うことでしょう。

よく文章を見てください。福島で法要が行われたのはいつなのですか?

そう。2011年より前ではなく、震災が起きた後に行われていますね。

震災が起きる前に法要を行いその際に「この法要は、核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要です」というのならまだわかる。
それが震災が起きてからの法要で「核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要」と言われて合点がいきますか?

こういうのを後出しじゃんけん、というのですよ。
そして阿含宗はこの後出しじゃんけんが非常に多く使われる典型的なパターンです。

なぜ偉大なる霊力と成仏法を持った聖者が、震災被害が起きる前に法要をやらなかったのか。
法要を行って核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶ってくれたらあの震災は止めれたか、もしくはかなり被害が少なくすることができたではないのか。
なんでその悪しきカルマを絶たずに放置しておいたのか、というのが問われるのではないか。

だからこういう文言を吐かなければ突っ込まれることもなかったわけです。
つまり自分で偉そうに語っておきながら自分で自爆しているのです。

物事が起きてからの法要は慰霊とかの類になります。亡くなった方への冥福を祈る。そういうものならまだわかる。
ところが阿含宗ではそういう勿体付け以上の「勿体付け」をやらかした。それが「核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要」という語です。

こんな余計なことを言うからボロが出るのです。阿呆というしかない。

またこういう人もいるでしょう。
元々あった日本のカルマに福島の震災で亡くなった方々のカルマが上乗せされてしまった。
それを浄化するための法要でもあった云々という人もいるでしょう。

ですがそれはどこまでも詭弁です。

95天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/07/01(水) 20:57:09 ID:itZfXMLw0
だったら今後南海トラフなどの範囲で大きな地震が起きるだろうと予想されている。
南海トラフでなくても日本のどこかでいつ地震などが起きて大変なことに遭うかもしれないのが予見されている。

ならばその阿含宗得意の成仏法とやらで「核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要」とやらを開催し何とかしてくださいよ。
そしてもしも防げなかったりカルマを絶てなかったなら責任を取りなさい。
また地震だけではなく台風や竜巻、異常気象などの事項もある。それらも「悪しきカルマ」の群ですからそれも何とかしなさいな。

それが発言した輩のやることです。
やりたくなかったら馬鹿な発言はしない方が良い。
ふざけたことばっかり言っても責任が問われないからいくらでも法螺がふけるわけです。

1995年に阪神大震災がありましたが、あのときだってそうです。
震源地に近い京都に教祖はいながら何もできなかったではないか。
しかも前日からいたのに何の示しもなく、です。

尚且つ後々の対応も酷かったし、例祭の法話で
「たかだか月2000円の会費で命の保証を問われたら、こっちはやってられないよな」と言っていたのは教祖です。
そういう人間なんですよ、阿含宗の教祖は。

何が「戦」ですか。何のどこに戦をするのか。
見えない世界のことだからと言ってふざけたことばかり言っているから信者も減ったのです。

悪しきカルマを絶つどころか阿含宗が法要をやればやるほど良くないことが起きる、という人もいるほどです。
私はそこまでは思わないが、でも法要に何の効果もないことは良くわかっている。

実際日本各地で法要はかなり行われている。回数を何度も重ねた地域だってあります。
それだけ日本を救うために努力しているのに、何の効果もないのですから茶番というしかない。
本当に悪しきカルマを絶って「日本がよくなる」のなら阿含宗の評判もうなぎ上りになっているはずです。
誰もリアルに阿含宗に向かって「あんたのところの法要は効果が無いから駄目だ」と言ってこないからいいのです。
大抵法要のやられたところの多くはさほど何かの被害があった、ということが無い場所が大半だからです。

だが、今後は異常気象のこともあって安全だった地域もどうなるかわからない。
かなり前に東京法要をされましたが、あの際にも「全部死者は成仏した」と言っていますからカルマは絶てたんですよね?
ならば東京に何か甚大な被害が出た際には責任を取ってもらいましょうかね。

そうならないためにせっせと夜も寝ないで毎日法要でもしておけばいいんじゃいないですかね、教祖さん?

96天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 21:42:51 ID:itZfXMLw0
2chの阿含スレ257で触れたい内容がありましたので転記引用し話したいと思います。

439 :kotaro:2015/10/06(火) 21:26:25.01 ID:qlfmup6c
>>427 :深山さんへ
>その一例を420でkotaroさんが書いている。
>護摩木祈願をしても効果がないと相談したら、
>解脱供養を勧められたという話です。
微妙に違います。
新参者の私が、一本100円のゴマ木に
願い事を書いていたら、「それは一時しのぎで、
本当の問題解決には解脱供養しかないのよね」
と思い詰めた表情で言われていました。
そう信者さんに思い込ませる。
それが事務方の誘導だろうと思います。
本当は100円のゴマ木で十分効果がある。
だから、それだけで既に信者さんは救われている。

以上、転記ここまで

97天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 21:56:02 ID:itZfXMLw0
>新参者の私が、一本100円のゴマ木に願い事を書いていたら、
「それは一時しのぎで、本当の問題解決には解脱供養しかないのよね」と思い詰めた表情で言われていました。

察するに護摩木に記入する内容というのはおおよそこのようになります。

1)簡易的・暫定的に叶えばいいな、ような気楽なものの願望成就
2)真剣ないし切迫しているようなマジ叶えたい願望成就

※ちなみに供養護摩木は先祖供養系になるのでそちらは今回は省きます。

砕けた言い方をすれば1)のようなもので書く祈願では、kotaro氏の言われた「本当の問題解決には解脱供養しかない」
というのは当たりません。そうなれば2)の方の祈願内容の傾向だったと考えられます。

逆から見れば1)のような「叶えば御の字でもしも叶わなくてもそれは仕方ないし悔やまない」という程度のものであれば
「本当の問題解決には解脱供養しかない」と言われても全然気にもしないし掛けなかったと思います。
本人が真剣に望む問題解決、もしくは叶えたい方向性(願望)があってそれが護摩木にちょちょいと書いただけでは
無理だと思うよと思う言葉に反応し応じよう、また考える、となるには相当のものがあるということです。

そしてそれに付け込んで誘導するのが職員でもあり、洗脳(感化)された信者さんらである、ということです。
阿含宗はそのようなことがあるので、それに応じた人がロスを受けるという結果があるわけです。

98天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:08:38 ID:itZfXMLw0
「ロス」と私が言いましたが、このロス面を話す前にロスではない面も話しておかねばなりません。
そして一通り話した後でロスの面を話すことにします。

ロスではない、というのは祈願が叶う、またはなんらかの奇跡体験や事項を経験する、ということです。

御存じのように阿含宗はインチキで構成されていますが、一応宗教法人であります。
ですからインチキで構成されているのにもかかわらず、「奇跡のような現象」が起きたり遭遇する人がいたりします。

私が以前にも話した本当の話ですが、ある会員さんがガンになった。
誰もがそうでしょうが、ガンなど成りたくない。なんとか治したい。
そこでそのガンになった方が先達にアドバイスを請うた。

するとその先達さんは相談の時期も2月に近かったのもあり、護摩木に祈願することを勧めた。
しかもそれは100円の護摩木ではなく、10万円の「特別大護摩木」という物である。
この大護摩木に「ガン消滅」と祈願させるように勧めたというわけです。

そしてその結果相談者のガンは手術することなく消滅し、阿含宗の大奇跡となり語られるわけです。
この話は嘘ではなく、実際にそのガンになった相談者もいて、アドバイスをした先達も存在します。
だから100円の護摩木ならもっとすごいだろうけど、10万円でも効果のほどは凄い。
10万円の護摩木に祈願を書き真摯に祈る。そしてそれがお焚きあげされて効果が得られたのだから素晴らしい。
手術を一切せず宗教の力でガンが消滅したのだから、安いと言えば安い。

これがロスしなかった実際の話で私が唯一知る話です。

99天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:16:47 ID:itZfXMLw0
しかしその話を聞いて私は危惧した。

当時まだ欺瞞を知らない時期とはいえ、本当に心の中でこう思った。

「もしもガンが消滅せず、効果が無かったらその先達さんはどのように責任を取るつもりだったのか」と。
本当にそのように思い、また別な人がそのことを先達さんに質問した。

すると先達さんは
「私は阿含宗は絶対だと思っている。仏様が救ってくださると思っている。
だから叶わないとかガンが治らないなんて微塵も思わなかった」
という内容のことを言われていました。

それを聞いて私は尚も
「大胆だが危険すぎる。いくら信仰心に篤い、といっても先達さんがガンになり先達さんが祈るならそれは構わない。
ガンになったのは別な方であり先達さん自身ではない。
そのガンになった方が先達さんほどの修行もしてないし徳もない。それ故に祈願が叶わない、という恐れもある。
だからいくら先達さんが100%大丈夫と言ったかはわからないが、奇跡が起きなかったらどうするのか。
人様の命が掛かっているのだから冗談では済まない。」

本当にそのように思ったものです。

100天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:30:18 ID:itZfXMLw0
一方、過去の私もこの大護摩木を書いたことがあった。だが結果は叶わずロスだけであった。
同じく知り合いの信者さんも大護摩木をある時に真摯に願い書いた(買った)と聞いた。
ところが全く叶わず、むしろ環境は悪くなる一方で非常に「情けない」と嘆いていた。

心境は私も同様でした。

阿含宗では願いが叶うのも奇跡に遭うのも因縁が切れるのも修行の成果であり、徳が無いと駄目だと言われています。
仮にお金がたくさん持っていて大護摩木を何枚も書いても効果のほどはわからないという。
また願いの叶うトリガーは「神仏」でもあるという。
つまりその祈願がいくら真摯であっても、神仏が祈願成就のフラグを認めない限り成就しないという。

こうなると祈願が叶うか叶わないかは神仏次第でもあり徳の云々にも依る、ということである。

ならばガンになった方は「徳があり神仏の御眼鏡に適った」ということで奇跡を得たが、自分と知り合いの信者さんは
「徳が無く神仏の祈願成就の裁定から漏れた」ということになる。

皆さんはこれで納得ができるでしょうか?

ある人は願いが叶い、ある人は叶わない。そしてそれは「神仏の判断と徳の有無による」と言われたらさてどうか。
ギャンブルではないが、外れても構わないということで10万円をはたくのか。
それとも「そんな当たるも八卦のようなものに賭けれるか」といって最初から当てにしないか。

経験したから言いますが、やらない方が良いです。
そしてその大護摩木を買って数年してから欺瞞を知り、合点が言ったわけです。
「ああやっぱりインチキだもの、叶うはずが無い」と。

101天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:43:05 ID:itZfXMLw0
本題に戻りますが、まあそのようなことがあったわけです。

ここで考えてほしいものがあります。それは「護摩木では物事の解決は得れず解脱供養の方が良い」ということです。

確かに阿含宗の教義(教学)ではそのようなことがある。
身に起きている悪いことや良くないことは悪因縁や霊障が原因である、というのがその内容です。
だからそれを無くすためには解脱供養が一番効果的である、というわけです。

なので先に出したガンになって相談した方への阿含宗的回答は
「特別お手配願いを提出し合わせて解脱供養を申し込むこと」が普通です。

ところが先達さんはその普通をとっ越えて「大護摩木に記入し祈願せよ」です。
特別お手配も解脱供養も「無し」です。

だから我々信者もその判断に「ぶったまげた」ものです。
尚且つ私は「もしも効かなかったらどう責任を取るんだ」と懸念したのが良くわかるでしょう。

その先達さんはインスピレーションと変な自身により、自己判断した。その結果が大護摩木です。
そしてその計画は見事に成功し、喝采を浴びた。一躍ヒーローです。

しかし阿含宗の信者さんで実際にガンになり、相談の結果普通の結果を言い渡され従った結果、奇跡は得れず亡くなった。
そういう方はかなりいます。

奇跡の体験談ということで本当に助かった人もいるが、あまり数は多くない。
助かった人と助からなかった人を比べれば助からないかった人の方が圧倒的に多いのです。
だから助かった人は「運がいい」であり、駄目だった方は「ご愁傷様」といいうことだろうか。

これで納得がいくはずもないが、実際にそのようなことがあるのです。
そして下手に助かったら最後、これが根となり篤い信仰心となってしまうわけです。
または成らずとも他者の体験談を聞いて「わが体験」としてしまい従うようになる。
つまり阿含宗側の洗脳にはまってしまう、というわけです。

102天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:46:40 ID:itZfXMLw0
>>101 誤字訂正 変な自身=× 変な自信○

103天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 16:55:41 ID:itZfXMLw0
昨日は>>102で眠りましたので解説を再開したいと思います。

>新参者の私が、一本100円のゴマ木に願い事を書いていたら、
「それは一時しのぎで、本当の問題解決には解脱供養しかないのよね」
と思い詰めた表情で言われていました。
そう信者さんに思い込ませる。それが事務方の誘導だろうと思います。

一晩経ってこの文章を見たら、私も大事なことを言うのを抜かしていました。
kotaro氏曰く「そう信者さんに思い込ませる。それが事務方の誘導だろうと思います」とあるが、
本当の答えは「思い込ませる」ではなくて、『事務方が言うように内容を認識する』のが本当の答えです。

私が>>101にて説明しているのがそれです。
つまりは「事務方が思い込ませている」のではなくて、kotaro氏が阿含教学に疎かったからわからなかっただけのことです。

まあその護摩木を書いている時期は「新参者の私が」とありますから阿含宗に入って間もなかったか、教学を深く学んでなかった時期だったのでしょう。
ですからその時期では「教学に疎かった」のは否めない。

だが、その後事務方の人が「どうして思いつめた表情で言ったのか」または教学を勉強して行って真意がわかる、
つまり阿含宗では何を教え、何を講じさせるかがわかれば、「そう信者さんに思い込ませる。それが事務方の誘導だろうと思います」という語は出ない。
ゆえにkotaro氏は未だに阿含教学を深く認識してない、理解してない、把握してないのでは?と思いましたね。

104天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:08:59 ID:itZfXMLw0
繰り返しになるが説明します。

護摩木というものは悪いものではありません。(阿含宗的に)
護摩木には祈願する人が自由に願い事を書いて成就を祈念する。そういう代物です。
ですから各々の叶えたい願い事らを護摩木に記入してそれを阿含宗にてお焚きあげしてもらうのです。

安いものは一本百円ですが、以降は千円、三千円、五千円、一万円とあり、ラストは大護摩木の10万円です。
この6種類が阿含宗にあり、それぞれに祈願用、供養用と分かれています。

なぜこのような金額の段階が付いたか、や経緯については話せますが長くなるのと今回の説明の趣旨ではないので省きます。
まずは金額面ではこの6種類の護摩木があり、尚且つ祈願用と供養用の二種類があるのだ、とご理解ください。

供養用は名称でわかるように「先祖供養系の願望」を書きます。
例えば故人の供養なら俗名か戒名を書いて、その方々の供養になる様に書き祈念します。

家系名で書いて一括りでする方法があるなど方法は様々ですが、供養護摩木には祈願は書きません。
願望成就、例えば独身の方が伴侶が欲しい、となれば「伴侶獲得成就」とか「良い異性と巡り合いますように」とか
「良縁成就」などと書きますが、それを「祈願護摩木」に書くわけです。

祈願護摩木は供養護摩木と違い、祈願が多岐にわたります。
例えばこれは昔の話ですが、急に病気になった。病院へ行くのに時間が掛かる。
その間どうぞ体が持っててほしい。また治療に間に合うようでいてほしい。
そういうために「病気抑え」などと書いて祈念した方もいたそうです。

105天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:18:10 ID:itZfXMLw0
この話は自分が入信したころに聞いた話で、今ではかなり古い話です。
尚且つ僻地で交通の便が悪く、夜中に急に病変が出た。
病院へ行くにも数時間かかったところでの信者さんの話です。

窮地に陥ったその信者さんは電話で先達に相談したところ、ご本尊様に無事を祈念すると同時に
護摩木にその旨の祈願を書きなさい、と指示されそのようにしたそうです。

効果の甲斐あったか無事その病変した方は助かり、難を逃れた。
その経緯もあって阿含宗では「護摩木は家庭の常備薬」というキャッチコピーのような言葉もあるぐらいです。

もちろん病気ばかりではなく、何か人とのトラブルやら大変な事項があったとします。
その際に護摩木一本がどれだけ奇跡を生むのか、というのを阿含宗内で話されていてそれを信じて常備薬の如くで
購入している人もいるようです。

まあ、滅多にそういう危険な事項ばかり起きても何ですが、実際そういうのもそんなにはない。
あるとすれば、個人個人の願望成就の達成で書くことが大半です。
そしてそれに対して何本も書くので必然的に金額もそれ相当に増えるし、阿含宗では2月11日に京都で大護摩供がある。
そこでお焚きあげするので、それに向かって護摩木をたくさん購入した方には「法施」が授与される。
それ目的で買う人もいるので、金額(出費)がかさむ、という方も結構多いのが事実です。

つまり祈願護摩木には各々の自由な願望を書けるのだ、というのをまずはご理解ください。

106天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:29:40 ID:itZfXMLw0
問題なのは「基本的には何でも自由に祈願できる」わけですが、じゃあ何でもその願いが叶うか?は別です。
それは>>100で私が書きましたが、叶うか叶わないかは「別問題である」ということです。
そしてその理由は>>100に記してあります。

またこういうのもあります。
例えば「アイドルになりたい」と書いても成れるかどうか。
「金持ちになりたい」と書いても成れるかどうか。
「痩せれますように」と書いても痩せるかどうか。

つまりは願望の程度〜常識で物を考えればわかる、というレベルのものは論外ということです。
また願望の多くは願望を願っていながら、その逆の行為をしている場合が多い。

例えば「痩せたい」と言ってバクバク過食をしているとなればさてどうか。
健康成就と願いながら、不摂生な生活や暴飲暴食、過度な飲酒・喫煙をして運動ゼロではどうなるか?

そんな護摩木に願望を書いたからといって叶うはずがない、というのは小学生でもわかりますよね。

だから護摩木は非常にイージーなアイテムであり、魔法の杖?のような存在ではありますが、万能ではない。
尚且つ努力をしても現実の世界というのは物事を達成するには時間もかかるというものです。

また大概の手が届きそうな物事であれば、別段神仏に願ったり宗教など当てにしなくても成就できるものがある。
だから奇跡に与れた人は幸いだが、そういう人はそう多くない。
なので「叶わなくても、まあいいか。叶ったら最高だけど」という程度で書く人が多いと思います。

107天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:40:49 ID:itZfXMLw0
これは先の話と変わりますが、例えば世の中には努力では叶わない、のっぴきならない願いというのもあります。
特に病気などはその最たるものでしょうか。

ガン治癒は有名ですが、それ以外でも多いのは「精神疾患の治癒」も多い。
阿含宗には精神疾患を抱えた方が結構おられて、皆さんその苦しみ故に「何とかしたい一心」で宗教を講じている。

だから護摩木にもそういうのが祈願にも現れる場合があります。
「心願成就」という風に書けばわからないが、護摩木にダイレクトに記入したりすれば他者にその意がバレます。

ですからもしも私が精神疾患で悩んでいて、それを治したくて護摩木に祈願してたとします。
それを阿含宗の職員(事務員など)が見て
「そういうのは病院へいって治療するのをベースに、解脱供養とかで治さないとなかなか治らないようよ」と言われる場合がある。

つまりは「護摩木祈願程度では治らない」という意味ですね。

祈願自体は悪くはありません。しかし護摩木で祈願しただけではその成就は難しい。
尚且つ阿含教学を学べば、種々の病気などとして現れる現象は「悪因縁と霊障が原因」というのがわかります。
いわゆる宗教上の「強迫概念」ですね。

当然お釈迦様はこのようなことは説いておりません。ですが、教祖桐山氏がその様にしてしまった。
仏教ではそのような概念があるのだ、と嘘をついて信者に覚えこませているわけです。
そして何も知らない信者さんで素直な人はそれを真に受け、教祖の言う事項に従ってしまう。
つまりは病気を治したくて従っているだけだが、信者さんは真面目です。真面目な故に「宗教詐欺」にはまるわけです。

108天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:56:47 ID:itZfXMLw0
あと弱みに付け込むのが宗教詐欺の嫌な点です。

例えば屈強の精神の無知主でも、ひとたび病気になって病院へ行って治療するが「治らない」とする。
するとそこに悪意があろうが無かろうが、それぞれの信じる宗教を薦める人がいます。

それは当然医者も治せない。本人も努力はしているが治せない。
ならば奇跡の力を借りるしかないわけです。

私の父を例に挙げますが、父は宗教嫌いでした。
だから私が過去阿含宗を奉じていたのを当時物凄く嫌ってたし、反対してたし、馬鹿にもしていた。
「宗教をやるやつは心が弱いからするのだ」と馬鹿にするほど毛嫌いしていた。

だがそういう父がある日病気になったら、すごく気が弱くなって私は笑った。
平素病気をしない人でしたから、病気をする人からみたら「さほどでもない状態」だったが、父にすれば大問題で
「こういう時に宗教の奇跡でも見せれば、俺のやっていることも信じるようになるのだがな」と思った。

また別な時には霊感など無い父だが、ある日憑き物が付いたようで寒気が止まらないということがあった。
親族の葬式の帰りにそのような状態になり、寝ている間以外は常時寒気がおきているといった状態でそれを
私に話をするぐらいだから、相当堪えたのだと思う。

そのようなことがあってそこに宗教的奇跡を見せられたら、結構な頑固者でもコロリとやられる場合があります。
だから宗教というのはありがたい面もあるが、怖い面もあるというのがありますね。

109天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 19:44:24 ID:itZfXMLw0
>>108 誤字訂正 無知主=× 持ち主=○

逆にそういう詐欺に遭わない、回避できるのは一来補(旧準シュダオン)氏などです。
彼らは元来ケチで自己解釈に合う宗教に座しても、貢ぐということすらしない。
身銭を切ってでも、というのが無いので、如何に強迫じみた内容でも応じません。
まあ、それが幸いして詐欺宗教でも被害を最小限に留められるという結果になってはいますが。

普通ですと宗教詐欺に遭うと本当にかなりの出費などをしがちです。
まあ私のように本当に金が無い人なら、大枚はたいて費やす、ということすらできませんが、
知り合いの信者さんなんてその人は女性でしたが、旦那さんが公務員で相当な給料をもらっていたが
柏原の墓やら、その他様々な阿含宗のものに費やしたので、普通なら結構な貯蓄があったはずがかなり消費し、
将来はその薄額に旦那さんと揉めなければいいが・・・という方もいました。

結局は欲やら強迫の混じった観念にやられたり、またはその人が持つ信仰心などにヒットすれば後は自然と
信者さんが教団につぎ込むようになるので、非常に上手い・儲かるのが宗教詐欺です。

護摩木は信者の欲などを煽り、強迫系は教学に見られる悪因縁と霊障による人生上の不幸・災難などに
どうしたらいいか、などを則す。
供養系なら先祖を懇ろに供養したい。また阿含宗以外は先祖を完全成仏させられないということも教学にあるので
先祖供養を真摯に求める人は、その点で力を入れるようになってきたりもします。

ですから全て欲望だとかでは片づけられませんが、いづれかのその人の持つ「何か」にヒットするようにある。
そしてそれに従った結果、どうなるか? それは大概「何にもなし」で終わっているのが現実です。
護摩木を買って祈願しても駄目だったり、解脱供養を何体もやっても効果が無かったり、などです。

110天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 19:56:48 ID:itZfXMLw0
でも、そういうと
「天照が聞いたガンが消滅した奇跡談は、どうするのか?」があります。

ここがまた何とも言えないところです。

確かに阿含宗はいろんな面で考察し検証すると整合性のなさやインチキが多く明らかに詐欺宗教です。
しかし、そういった詐欺宗教でも「奇跡談」はあるのが実際です。

「奇跡談があるのだから、真っ赤な嘘ではなかろうが」と擁護する側は言ってきます。
ですが、私は言いたい。その奇跡とやらは数が多く、確実に実証できるのかと。

手前味噌ですが、私の弟は2009年にガン死しましたが、その弟は100円の護摩木一本でも願い事が叶ったという人です。
書いて祈願すればまずほとんど外れない、と主張するほどでした。そしてそれを疑うほど私も日々聞いていた。

しかしそういうラッキーマンな弟も最後は救ってくれなかった。ガン死は避けれなかったからです。

それこそ10万円の大護摩木でも書いて弟がガン死を間逃れたなら、私も擁護のままでいたでしょう。
ところがいざ人生の肝心要の時に最愛し崇拝する宗教が何の役にたたないのを実際経験した。
がっくりしている最中に阿含宗の欺瞞を知るわけです。これは正直きつかった。
ましてや弟は過去になかなか治らない肝臓病を解脱供養で一発で治ったという経験者でもある。

しかし2度目はなかった、ということか、救いの手はなかった。
そして欺瞞を知り考察の結果、自分と知り合いの信者の人の大護摩木の効かなかったのもわかったし、
機関誌でガンになり教祖にお助けを求めたが、捨て置かれたのも過去に知ってましたが、その理由もわかった。
ああ、やっぱりインチキ宗教だもの、助かる方が奇跡であり、まぐれなのだ。
そういうギャンブルのようなものにうつつを抜かしていた自分が馬鹿だった、ということで目が覚めた。
護摩木も解脱供養の奇跡も、皆偶発によるものでありなんら信憑性はない。
ましてや皆に通用するものでないから、当てにする方が馬鹿を見るということです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板