したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

天照 つれづれに書く

16天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/06/12(木) 05:46:29 ID:HxeGAgT60
だいたい釈尊が「千座行」なるものを教えたわけではないことに気がつかない自体に問題があるのです。

確かに阿含宗の勧める「千座行」(現在は仏舎利尊行)だけでなく、何か行する際には「千」を区切りにして勧めるものがある。
千日回峰行にしてもそうだし、大黒天法というのもあってそれも千日行ずる。するとご利益に預かれるのだそうだ。

千日も同じことを継続して行うというのは確かに大変な作業です。
しかし問題はそこではなく「釈尊が教えた解脱という内容と示唆が正しいものかどうか」が要だと思うのです。

だからいくら何々行だの秘法だの持ち出したり行じても、それが正しい仏教のものでなければ邪教・邪道・外道の講じだという事です。
つまりやっている本人は「仏教の何々をやっている」と錯誤しているだけで、それは仏教ではない。
尚且つ仰ぐ諸尊はヒンズー教の尊たちです。つまりは極端に言えばヒンズー教を講じていることになる。
仏教徒ではなく「ヒンズー教」の信者であることになるわけです。

本当の仏教を講じなければ仏教を講じているとはいえません。仏教もどき、もしくは仏教ではないまがいものを講じているのだ。
そこに気がつかないでありがたがって拝んでいるだけで、個人的な信仰でしたら構いませんが、せめて「私は仏教を講じている」とは言って欲しくない。
釈尊の顔に泥を塗り厚顔無恥をさらけ出している阿呆さ、丸出しだからです。
世間の人が仏教に疎いのをいいことに無知全開です。知識のある人に言ったら「馬鹿か?」といわれて失笑を買うか呆れて去られるだけです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板