したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

天照 つれづれに書く

29天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/07/16(水) 21:13:56 ID:HxeGAgT60
私は新興宗教が嫌いというのではなく、正しい教えを説いているところがないから批判しているだけです。
だから新興宗教だけでなく在来まで批判している。

確かに在来では歴史的に仕方ないある理由を抱えている面がある。それはご苦労だとは思う。
だけどその補いをしているが故に新興宗教が増えても致し方ない原因にもなっているわけです。
ある意味保守(保身)のための功罪であるといえると私は思う。

そして今現在に於いても、また将来に於いてもただし事実を告げて商売を止めることはしないでしょう。
だから今の様相は永遠に続きます。騙し騙されるループは「永遠に止まない」

そうなるとどうしたらいいかというのは「個人個人で身を守る」しかないのです。

幸いネットというものが数年前から普及しています。死ぬ気になって調べれば結構なことがわかります。
その上で判断できることは十二分に有ります。

もしもそれでも判りかねるのなら、損失覚悟で体験すればいいわけです。嫌というほど。

だけど普通はそこまでしなくてもわかるものです。ネットで教団について調べる。
特に仏教系なら仏教とは何か、ということで正しく仏教を学び覚える。
その上でその教団の中身や行動・趣旨を比較すればいいのです。そうするとどこそこの教団で有名で大規模であろうが
逆に弱小であろうが「その教団が正しい教団か」はわかります。

そういうこともしないで「創価学会さん」を褒めて国の宗教にすればいいのに、というから噴飯するような笑いになるのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板