[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
天照 つれづれに書く
58
:
天照
◆MO30b8Jwoo
:2014/10/01(水) 05:08:44 ID:HxeGAgT60
阿含宗信者を過去、実際にしていたから笑えない話だが、外部には笑い話になるだろうか。
信者がかくも強い信心を持つに至るには色々なものがあると思う。
例えばその多くは目が覚めてわかるが、何らかの宗教体験というか奇跡などの遭遇です。
特に自分が思うのは「体験」というほどのものでないのに「体験をした」と錯誤することです。
確かに阿含宗の信者さんの中にも他宗でも見られる「これは奇跡と言うしかない体験」をする
人も居ます。しかしそれは稀です。こと自分に於いては皆さんに「これは揺るがない体験だ」
といえるものが無いからです。
あと自分以外の信者さんの奇跡体験談などを聞いたり、奇跡とはいえない事項を聞いてそれを
「奇跡」と刷り込むか錯誤認識することで信心を補っていた気がする。
よく考えればそれは奇跡でもなんでもないことに気づく。
しかし当事者は気づかないか、気づこうとしないで否定して自分を肯定することで安定を得る。
だが、それは何と愚かで何と虚しいことなのかと強く思う。
つまり現実逃避であり、真実を見れないからだ。
確かに人生でやりきれないことがあるとそういう風に精神をカバーしようとすることもあろうが、
現実や実際というものは無視できない。そういう風に物事をちゃんと理解できない人は私は
「弱い人」であろうと思う。
決して自分も強い人間ではないが、自分に嘘をついてまで生きたくはない。
まして自分の仰いでいるものが意味の無いものだとしたら、尚更である。
そういう意味での「弱い人間になりたくない」それを思ったから退会した。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板