したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

天照 つれづれに書く

62天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 06:06:24 ID:HxeGAgT60
茶柱というと耳に入らないからダイレクトに言いますか。

線香の灰が何かの形になったからと言って何かあったのか?
ロウソクが何かの形になったからと言って何かあったのか?

もしも何かあったとしてもそれはどの程度なのか?
ガンが消えるような事項でも遭遇・経験したのか?
仮に経験したとしてもそれは毎度起きるのか?

信者は確かに奇跡や何らかの答えを貰いたい・得たいというのは私にもよくわかる。
だが、本当にそういう事項が起きたからといって本尊が答えたというのは間違いである。

というか阿含宗には本尊も神も仏もいないのだから、答えるはずが無いからである。
ただ信者が偶然に起きた事項をみて「勝手に喜んでいるだけ」である。

これなら手品を使う人間どころか動物にだって騙されるであろう。
騙される人間が何の知恵もない低い生き物だからです。

人間が人間としての知恵があるなら、そんな馬鹿な事項で騙されない。
仮に騙されたとしても気づくはずです。
気づかずにいつまでも騙されているのなら、それはアニマルかアニマル以下というしかない。
痛い目に遭えば犬畜生でも学びます。それがないというのは形は人間だが中身はアニマルである。
そういうしかない。かつ宗教に於いてはそうなるというのはまさに愚か、というしかない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板