したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【7】

1 むぎはら★ :2011/12/30(金) 23:37:47 ID:???0
どうぞ

2 もぎりの名無しさん :2011/12/31(土) 00:33:37 ID:lN6BKD.6O
言葉で説明が難しいというのが方々の声としてあるから、認識の変更、既にある…も「言葉での説明が難しい」如く、難しく思えるんだな

3 もぎりの名無しさん :2011/12/31(土) 12:31:44 ID:utxK6XGQO
今回の達人まとめも秀逸。
いかに自分が既成概念にとらわれてるか、いっぱい属性をくっつけてるか
気がつくことだね。

4 もぎりの名無しさん :2011/12/31(土) 15:19:08 ID:vmb3duOM0
エゴと普通の思考ってどうやって区別つけりゃええのん?
常時思考を受け流したり、ただ見つめているだけって凄く疲れるし
気がついたらイライラムカムカに捕まってエゴ大暴れになってしまうんだけど

5 もぎりの名無しさん :2011/12/31(土) 19:43:41 ID:UzFe.Q.U0
エゴと普通の思考は区別する必要性はないよ。
どっちともいわゆる「別の領域」から沸いてきたもんだよ。

>常時思考を受け流したり、ただ見つめているだけって 凄く疲れるし 気がついたらイライラムカムカに捕まってエゴ大暴れ

が沸いてきてるだけだよ。
何も心配いらない。

6 もぎりの名無しさん :2012/01/01(日) 09:29:13 ID:cH.3tkiw0
しばらくぶりに来ました。
日常生活において願望とは全く関わらない件で嫌な目にあったりムカつく事があったら、
手放してみたり認めてみたりスルーしてみたりしてやり過す───。
まあここまではいいんですが、その後しばらく時間が立ってから、
そのうちのいくつかの件を連想させることは何もない別の何かをしてるときに急に思い出して、
「うわああああああっ(# ^ω^)ピキピキ」となるんだけど、
自分がアスペ?なのか何かの精神障害なのかわからないけど、
そんな時は他人への憎しみや怒りでいっぱいで止まらなくなってしまいます。
感情の強さも当時よりも増幅されてます。
メソッドし足りない、感じ切れてないという意見以外で何かアドバイスありませんか?
それとそんな時があった後は、達人さんたちが言ってた事や理解した事も思い出せなくなり、
その状態が長引いたときには本当に忘れてしまうんだけど、どうしたらいいでしょうか?

7 もぎりの名無しさん :2012/01/01(日) 17:44:23 ID:xY2uJCi20
>>6
まず、達人さんたちが言ってることが
「ルール」ではないので思い出せなくても構わない。

そして、感情は沸いてきても何も問題はないし
感情を押し殺すことがメソッドとかの目的ではない。

達人も普通の人間だ。
違うのは、虚偽の前提に取り組まないようになってるだけだよ。
故に感情にあれこれ取り組む必要は無いから彼らは皆「全てを許せ」と言ってる。
許すというアクションをしろと言ってるのではない。
本当に許したらどうなると思う?
その感情とかに「取り組まなくなる」よね。

そのままでいいんだよ。
不安な気持ち、後悔、苛立ち
全部そのままでいい。
これはテクニックじゃない。
極々普通なことだし、無意識に皆できてることだよ。

8 もぎりの名無しさん :2012/01/01(日) 19:50:02 ID:utxK6XGQO
あけましておめでとうございます。
おみくじひいたら神様に委ねれば全てうまくいきますとでました。
その通り!と思いました。

前スレが終わったことをきっかけに1から読み返しました。
9tさんが言っていたことにいまさらながら再度納得しました。
まだ見てるかわからないけど、全部じゃないけど。

達人さんに判断を求めてはいけない。
あくまでアドバイスね。
決めるのは自分ね。

9 もぎりの名無しさん :2012/01/01(日) 19:51:06 ID:zZPHodkE0
孤独に対する恐怖感がすごくすごく強い。
あまりにも強い感情なので、自愛も自己観察もできないし、
そこで「一体化してもいいよ」とすると一瞬楽になるけど、
すぐに"1人になることへの恐怖"がくる。
何度も何度も。辛すぎてこの世から消えたくなるときもある。
自分にこの恐怖は何?って聞いても、わからないわからないと辛くて泣きじゃくってしまう。

自分語りになりますが、自分と向き合って思い出したのが、
私の母は統合失調症で小さい頃の私によく
「あんたのせいで病気が酷くなった」言われたことを思い出してから辛いのなんの。
でも、病気じゃないときの母はとても優しくてかわいい母親。
小さい頃は母の顔色をうかがい、自分の気持ちを出すことをしなかったとも思った。
ああ涙が止まらん。
子供らしく笑い泣き怒りなんかしなかった。
母親や周りの大人に気を使い、辛くてもずっと笑ってた。
だからよく笑う良い子だって言われ続けた。
そのおかげか、今は周りの人に「箸が転んでも笑う明るい娘」と言われる。
でも、そんなんじゃない。
そう言われても全然嬉しくなく、逆に辛い感情が湧きあがってきます。

こういうのが孤独に対する恐怖と関係があるのか、
どう思われるかできればいろんな方の意見が聞きたいです。
答えを知ってるのは自分というのもわかってるんですが、
自分と向き合うのが辛すぎて思わず聞いてしまいました。

10 もぎりの名無しさん :2012/01/01(日) 20:47:06 ID:oVHlznAg0
>>9
結局は無価値だと思ってるんだよね。本当の自分を見せると嫌われる、捨てられるって思ってる。
対人関係においては笑うことは防御になるからね。
他の人から傷つけられたくなくて、あなたは笑うということを小さい時に選らんだんだ。
そして、笑っていれば安全、自分の感情をださなければ安全で安楽だと定義した。
でも、それは今になって苦しい。それは自分に嘘をついていたから。

ただね、笑うことを選択したことは間違いじゃない。
そうやって自分を守ってくれた自分に気付いてほしい。
最初に防御って書いたけど、自分が自分を愛するための選択だったってことを
感謝できないかな?
今までの思考はそれでOK、感謝してサヨナラすればいいよ。

あぁ、感謝してって書いたけど、これは最終的にね。
あなたは怒りを出さなそうだから、全てに怒りをぶつけるのもいいかもね。
地団駄ふむくらい激しく怒ってみたらどうかな。

ありきたりですが、苦しいのは本当の生き方や考え方をしていないっていうシグナルだよ。
っていう感じのひとつの意見です。では〜

11 もぎりの名無しさん :2012/01/01(日) 21:28:25 ID:utxK6XGQO
>>9
個人的感想だけど。
本当は笑いたくなかった、こうしたかった、ということを
認めて欲しいのかもしれません。
認められてないと思うから孤独だと思うのかも。

12 もぎりの名無しさん :2012/01/01(日) 21:43:13 ID:/YoIYbEoO
>>9

本当は無条件に愛されたかったんだね。
笑うことで自分を守っていたんだね。

もう、ごまかさなくていいよ。
いろんな気持ちが出てきたら、それを聞いてあげたらいいよ。

13 もぎりの名無しさん :2012/01/01(日) 23:10:45 ID:zcv9N/FwO
>>9
なんかぎゅ〜〜っとあなたを抱きしめたくなった。

お母さんに愛されたかったんだね。でも愛されなかったと思ってるんだね。
そう思えなくても、お母さんはあなたを愛してたと思うよ。
内観、母でぐぐってみ。

ぎゅ〜〜〜っ。

14 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 08:01:34 ID:0Fg/t0AUO
取り返しのつかないような恥ずかしくてまぬけな失敗をしてしまった時どうしたらいいんでしょうか?
せっかく最近認識の変更がわかりかけてきたのに…
やらかしてしまって手が震えて消えたくなってます
この世界が幻だってわかってきたつもりでも自分が馬鹿すぎて誰にも恥ずかしくて相談できません…

15 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 09:46:44 ID:4hYzH44c0
ttp://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

16 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 13:55:32 ID:9UnZ6nhw0
あけましておめでとうございます。
年末に318さんに相談させてもらって、気づいた事があったのでカキコミます。

318さんは、シンプルに感じる事と向き合って、とアドバイスくれたのですが、今日のまとめブログを読んで、そうか!と思いました。

今日のまとめブログでは、クレさんの「なる」について書かれているのですが、「なる」を「なりきる」じゃなく、本当に違和感なく「なる」には、「なる」前にも「なった」後にも変わらずある感情に焦点を当てればすんなりなれるなと思ったんです。

それが快だったりワクワクって言われてる事なんだろうけど、ちょっとボンヤリしてて、そうはなりにくい。
私の場合、願いは恋愛なので、望みの中心にある、「すき・愛している」だけを見ていれば、それはもうなっているって事なんですね。

当たり前の気づきかもしれませんが、なんだかんだ嬉しくて書いてしまいました。

そして、大好きだけを感じていたら、今まで無視されていた彼からメールの返事がきました。ありがとうでいっぱいです。

318さんとまとめブログに感謝です!

17 9 :2012/01/02(月) 14:28:48 ID:zZPHodkE0
>>10さん。ありがとうございます。

もう…おっしゃてることはその通りです。どんぴしゃです。
なんで自分でわからないんだろう。。情けなくて凹んでしまう。
特に
>本当の自分を見せると嫌われる、捨てられるって思ってる。
この個所は自分でも少し気付いてた感じでした。
でも、自信?確信?がなくて、悶々してました。

>そうやって自分を守ってくれた自分に気付いてほしい。
>自分が自分を愛するための選択だったってことを感謝できないかな?
あー守ってたのか。
一生懸命愛そうとしてたのか。そうか…。
なんか申し訳ない気持ちになってきました。
たまに自分に謝ってたんですが、反応がある時とない時があったり、
「なんで謝ってんの?」という疑問があったので、やったりやらなかったりでした。
これは響きました。忘れないようにメモっておきます。
ありがとうございます。

>あなたは怒りを出さなそうだから、全てに怒りをぶつけるのもいいかもね。
>地団駄ふむくらい激しく怒ってみたらどうかな。
怒りを出さないってなんでわかったんですか?
本当にその通りです。すごいです。
実は昨日、ずっと恨んでた人に自分の言いたい事を言いました。
「二度と私の前に顔をだすな」と。脅しのようなことも言いました。
怒鳴りたかったけど、場所が場所だけに静かに言いました。
よく感情的にならんかったなと自分で偉かったと思っています。
このまま我慢し仲良しを演じるのと、言いたいこと言って後悔するのと
どっちを取るかと考えた時、後者の方が快だったので行動しました。
最初はこれでよかったのかと迷いがありましたが、今はスッキリ感のほうが勝っています。
それに、相手に対して不思議な思考が湧いてきました。
「信頼した人を裏切るとこういうことになるから、これから気をつけろ」と。
私が行動したことによって相手は勉強になったんじゃないか、と。
自分を正当化してるだけかもしれませんが、これでよかったかもしれないと不思議と楽な感覚があります。

最近、ちょくちょく怒りの感情がでてきているので、できるだけ感じてみようと思います。

>あぁ、感謝してって書いたけど、これは最終的にね。
こちらの言葉、かなり助かりました。
できるだけ、感謝してサヨナラするようにしてみます。
できなかったら、自愛します。

ありがとうございます。

18 9 :2012/01/02(月) 14:29:16 ID:zZPHodkE0
>>11さん。ありがとうございます。

感想で十分です。感じたことなんでも言ってください。
情けないですが、もう1人じゃ、どうにもならんです。

>本当は笑いたくなかった、こうしたかった、ということを
>認めて欲しいのかもしれません。
あーこれもあるかもしれません。

一応、自分の感情を認めることをしているんですが、辛さばかりで、
さらに辛さが増してきて、自分を傷つけてしまいそうになり恐怖がでてきて
どうにもならなくなります。
自分を傷つけてでも、自分と向き合い感情を感じた方がいいのかな。。


>認められてないと思うから孤独だと思うのかも。
これはかなりピンときました。
たぶん、わかって〜って叫びなんでしょうね。
自分から離れようとしているから、孤独感が増してるかもしれませんね。
うっすら感じてたことなんですが、ほんと自信がなくて。。。
自信のなさが、疑念に変わり、辛さが増してる感じもします。
自信のなさを受け入れればいいかもしれません。
実践します。

ありがとうございました。

19 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 14:29:48 ID:zZPHodkE0
>>12さん。ありがとうございます。

>本当は無条件に愛されたかったんだね。
>笑うことで自分を守っていたんだね。
そうかもしれません。
認めたくないという思いもありますが、今まで1人でがんばってきた
エゴの声だと思います。
もう無理しなくてもいいよ、と声をかけてあげたんです。
そしたら、たぶん嬉しさだと思いますが、涙がでてきました。


>いろんな気持ちが出てきたら、それを聞いてあげたらいいよ。
すいません。質問なんですが。
感情がでてきたときに感じることをしているんですけど、
これは"聞く"こととは違うんですかね?
自分に「なんでそんなに辛いの?」って聞いても
「わからないわからない」と辛すぎてワンワン泣いてしまいます。
なんでわからないんだと自分を責めて、
「わからなくてもいい」と自愛すると
「んなわけ、ねーだろ。自分の中に答えがあるのにわからんとかwどうしようもねーな」となり
「いいんだよ、それで」とするんですが
「だから(怒)いいわけねーだろ?自分の中に答えがあるのに見つけられなかったどうしようもないの!」ってこれの繰り返しで辛さが増してきます。
こういうのを「そうなのか」と受け入れても一瞬楽になるだけで、
同じことを2ヶ月間ずっと繰り返しています。

正直、問いかけるとすごく混乱し、かなり辛いので自分の声を聞くのが怖いです。
今、怖々今の気分は?って問いかけたら「しらね」ってふてくされてるみたいです。
悲しい。もう…ほんとに疲れます。。。

20 9 :2012/01/02(月) 14:30:04 ID:zZPHodkE0
>>13さん。ありがとうございます。

>なんかぎゅ〜〜っとあなたを抱きしめたくなった。
日常でもそういうこと言われます(照)
周りの人たちは本当に親切で優しんです。
ありがとうございます。嬉しいです。

>そう思えなくても、お母さんはあなたを愛してたと思うよ。
母は私をすごく愛してくれてるのは実感しています。
今、精神病院に入院しているのですが、よく謝られます。
私は20代後半ですが、母とは5歳までしか一緒に暮らしてなく、
あとはずっと母が入院していて、母の記憶では私はまだ幼稚園児のような感じみたいです。
なので、「ずっと面倒みてやれんでごめんね」
「小さい頃はすごくかわいい子やったし、こうやって立派に育ってくれたのはお父さんのおかげ」
など、何度も何度も言われます。
そして、母は私の成長を見れなかったことで自分をかなり責めています。
でも、私は母のことを恨んでないし、むしろ母の元に生まれてきてよかったと思ってます。(これも実際に母に伝えています)
だから、最初に書いた母に言われた言葉を思い出し、かなり混乱しています。
私の中では最高の母なのに、まさかあんなことを言うわけない
…でも、母の表情や口調なども思い出し、
母に対して良い思いと複雑な黒い感情が生まれてしまい、
どう自分の気持ちと向き合えばいいか…自愛も自己観察もできない気持ちがぐちゃぐちゃです。

…思い出した。
そう言えば父や親せきなどに母に言われたことを伝えると
「それはお母さんが言うたんじゃくて、病気が言わしたこと」
とずっと教えられてきました。
そして、母がみんなから責められてました。
「みんな病気だから…というくせに、なんで母を責めるんだ」と幼心に思ってたなぁ。。
言い訳かもしれませんが、病気の母も普通の母も両方とも私の母親に変わりなかった。
そんなこと言われたって辛いもんは辛かった。
でも、私が辛いと言うと母がみんなから責められるので言わなかった。
あーだんだん思い出してきます。辛い。。。辛すぎる。

>内観、母でぐぐってみ。
すいません。ちょっと出かけるので、帰ってきてからぐぐってみます。
ありがとうございました。

21 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 14:44:04 ID:UwTBLFD60
>>14
自愛だね、そんな自分も許す、それを許せない自分を許す、徹底的に自愛

22 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 14:53:57 ID:4hYzH44c0
自分で自分のことがわからないのは、判断基準を他人にゆだねてるからじゃないの?

23 318 :2012/01/02(月) 18:03:29 ID:dyEnX92w0
明けましておめでとうございます。

>>16
良かったですね!
分かってしまうとシンプルだったでしょ?
思考で難しく捉えていただけだったんです。

その感じで、どんどん創造していって下さい。

24 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 20:07:39 ID:9UnZ6nhw0
>>23
813さん、あけましておめでとうございます。

からくりはわかってしまえば簡単ですね。

また落ち込む事もあるかもしれないけど、なくならない純粋な気持ちを感じるように意識を向ければ良いのかなーと思っています。

意図を取り下げるっていうのが、どういう事だろう?と、まだ疑問に思っている部分です。

318さん、新年早々ありがとうございました。

25 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 21:11:43 ID:0Fg/t0AUO
>>21
レスありがとうございます
そうですよね、こんな時こそ自愛ですね
動揺して忘れてました
馬鹿すぎて許せない自分も許します

26 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 21:42:09 ID:/YoIYbEoO
>>19

>もう無理しなくてもいいよ、と声をかけてあげたんです。
そしたら、たぶん嬉しさだと思いますが、涙がでてきました。

あまりにも本心に対して蓋に蓋を重ね続けてきたんじゃないかな。
自分をその調子で許してあげたらいいかも。

>感情がでてきたときに感じることをしているんですけど、これは"聞く"こととは違うんですかね?

感情が出てきたら感じるっていうのは、言葉は違うけどだいたいは同じ!あー、そんな風に思ってたんだー、嫌だったんだーって抵抗せずに自分の感情や、気持ちを感じる、聞く、認める…そんな感じ。

>自分に「なんでそんなに辛いの?」って聞いても
「わからないわからない」と辛すぎてワンワン泣いてしまいます。

これは今まで自分を封じ込めてきた分なかなかわかりにくくなってしまったのかも。

>なんでわからないんだと自分を責めて、
「わからなくてもいい」と自愛すると
「んなわけ、ねーだろ。自分の中に答えがあるのにわからんとかwどうしようもねーな」となり
「いいんだよ、それで」とするんですが
「だから(怒)いいわけねーだろ?自分の中に答えがあるのに見つけられなかったどうしようもないの!」ってこれの繰り返しで辛さが増してきます。

うーん、今まで自分をすごい責めてきたのかな。
自愛は、自分が楽になる方向に自分を持っていくアプローチだと思うから、あまり辛いならやめてもいいと思うけど、問いかけた答えってすぐに返ってくるものもあるし、あとからふっとわかるものもあると思う。自愛的にはとことんどんな自分でもokとするんだけどね。

>正直、問いかけるとすごく混乱し、かなり辛いので自分の声を聞くのが怖いです。

どんなに嫌なものでも、自分の声だから、そっかー、って認めてあげるだけでいいと思う。
そんな自分も愛してる!!!許す!!!みたいにならなくても大丈夫。
そう思っていたのか、自分が思ってる以上に辛かったのか、強がってごめん。位でいいと思う。

私も賢人じゃないし、アドバイスになってるか、合ってるか間違えてるかとかはわからないけど、自分で判断して、少しでも自分が楽になるように実践してみてね。

27 もぎりの名無しさん :2012/01/02(月) 23:41:41 ID:iVYjuaS.0
>>7
レスありがとお。

そのままでいいと言うけど私の場合は思考も加速するんで(この辺が自分を精神病かと疑う理由)
どうしたものかと。まあそれは置いておいて、全てを許すのは無理だなーと思ったら、
私は相手を許したくないって事に気がつきました。
なのでとりあえずは許したくないことを許すことにしましたよ。

28 もぎりの名無しさん :2012/01/03(火) 00:59:29 ID:nSmy1a4c0
自愛をずっとやっていたのですが、愛に蓋をしている事に気づいたぁ〜。

愛って聞くと、すべてを受け入れるってなるんですが、
ドラマや小説である、大切な人を失った時に、その対象を許せるのか?
っていうので、一時期ずっと悩んだことがあって、それで、受け入れられない!
としていたことに。
本来は自愛なので、受け入れられない事を認める、許すですが、
なんか、ずっと引っかかっていた。。。
自愛で愛を満たすと、そんな現実も受け入れなければならないのかと。

勘違いだった。
引き寄せ、潜在意識だと、
外面は内面の投影を採用だから、違うんだよね。
他人や状況をすべて受け入れるんじゃなく、自分のすべてを受け入れる。
すると、内面を愛で満たす(自愛)ので、
愛に溢れた事しか外面では起きない。
なので、懸念していた事は起きない。
って、今更かもですが・・・。
どなたかの足しにでもなれば幸いです。

私はこれで、心置きなく自愛することが出来るようになりました。

29 もぎりの名無しさん :2012/01/03(火) 02:42:03 ID:vmb3duOM0
新年早々オヤジに働けってブン殴られてウダウダ説教されたよ、いってー('A`;)
これも引き寄せ効果なのかねぇ、働かないでカネ稼ぎてぇ
ホント、どうすればいいんだろ

30 もぎりの名無しさん :2012/01/03(火) 09:12:35 ID:C2f450/E0
無職なら時間もたっぷりあるだろうから199式とかどうでしょう

31 318 :2012/01/03(火) 10:54:31 ID:dyEnX92w0
>>24
>意図を取り下げるっていうのが、どういう事だろう?と、まだ疑問に思っている部分です

例えばお金持ちになりたいとして、そう意図したとします。
「お金持ちになる」←意図

不安出てくる(どうやってなる?いつ頃なれる?等々)

「やっぱ無理かな…」←コレ
つまり、不安やら焦りやらが出てきた時に、その声を採用して、
最初の意図をキャンセルしてしまう事です。

32 もぎりの名無しさん :2012/01/03(火) 12:17:52 ID:qqA2l6SUO
願っていたことや、ノートに書いていたことなどが、関わる人達に叶っていっています。
自分=世界なので叶ったことになるのでしょうが、ちょっとモヤモヤしながらも、周りが幸せそうな人達が増えてきたのでこれはこれでありかな、と自分を納得させています(*_*)

33 318 :2012/01/03(火) 15:33:17 ID:dyEnX92w0
>>32
>ちょっとモヤモヤしながらも
そのモヤモヤは自分の何処から湧いてきているか、さぐってみると良いかもしれません。

>周りが幸せそうな人達が増えてきたのでこれはこれでありかな、と自分を納得させています(*_*)
何の抵抗もなくそう思えるなら良いと思いますが、無理に思いこもうとすると蓋になるので、
抑えこむのではなく、認めてみて下さい。

34 9 :2012/01/03(火) 17:19:49 ID:zZPHodkE0
>>26さん。ありがとうございます。
>>19の9です。
書き込んでよかったです。少しだけ楽になってます。

>抵抗せずに自分の感情や、気持ちを感じる、聞く、認める…そんな感じ。
自分の場合ですが。
・自分を知るのが怖い→そうか怖いのか
・自分を知らないとダメでしょ→そうかダメなのか
そんなことを繰り返し、なぜかだんだん辛くなってきて
・辛い→そうか辛いのか
で、「てめぇいい加減にすんなよ」ってなってしまって、
それを認めると「だから適当にすんなっての!」って怒りを感じます。
…あ、そうか。
認めることにこだわっていましたが、そういう自分を許せばいいのかもしれない。
ちょっと行き詰ったら許すを実践してみます。
やっぱお話しするのは大切ですね。
自分の中で整理できるから、とても理解が深まります。
手伝ってくれてありがとうございます。

>そう思っていたのか、自分が思ってる以上に辛かったのか、強がってごめん。位でいいと思う。
謝るのもいいですね。

>うーん、今まで自分をすごい責めてきたのかな。
その自覚が全くないんですよね。
そう指摘されると、「責めて何が悪い?」みたいに捻くれてしまうんです。
ずっとこういう感じで生きてきたので、自分の感情を隠すのが癖になってしまってるみたいです。
でも、これでいいんですよね。
これでずっと自分を守り愛してきた。
まだ抵抗がありますが、今までがんばってくれてありがとう、さよならと、してみます。

>私も賢人じゃないし、アドバイスになってるか、
>合ってるか間違えてるかとかはわからないけど、
いえいえ。とても優しさ感じましたよー。
愛をありがとうございます。私からも、微々たるものですが愛を〜。
見てくれたみなさんにも愛を〜。

実践して真理を思い出します。



>>22さんは私へのレスですか?
そうじゃなかったらすいません。
でも気になったのでレスします。

>自分で自分のことがわからないのは、判断基準を他人にゆだねてるからじゃないの?
間違ってはないです。
自分の判断が正しいのかどうか知りたいってのはあります。
間違いを怖がっているというか。
完璧主義な部分もあるので、もし間違えたら…と思うと少し怖いです。

人の失敗はなんとも思わないし、逆に失敗はいい経験だ応援しようと思うのに、
なんで自分となるとそう思えないのか不思議です。

この辺も探っていきます。

ありがとうございました。

35 もぎりの名無しさん :2012/01/03(火) 18:09:21 ID:vmb3duOM0
>>30
あー、アレね
1年ほど続けてみたけど金持ちになるどころか逆に借金増えていったから止めたよ
メシもロクに食えない時期もあったし、やってても全然楽しくなかった

36 もぎりの名無しさん :2012/01/03(火) 18:59:43 ID:9UnZ6nhw0
>>31
318さんお返事ありがとうございます。
「やっぱ無理かな」の採用=取り下げということなのですね。
落ち込む事があったらそう思ってしまいそうだなあ。だとしても、「好き」は変わることないのは絶対なんですよね。落ち込む事と自分が彼を「好き」な事は何も関係がない。ということですもんね。

取り下げちゃっても時間はいっぱいあるし、落ち込んじゃう事も、彼を好きな事を感じるきっかけにしていけたらなって思いました。

いつもありがとうございます!

37 もぎりの名無しさん :2012/01/03(火) 22:11:12 ID:vmb3duOM0
あ〜カネ欲しい、でも働きたくねぇ〜
1兆円くらいドカッと空から降ってこいよなぁ、もうマジで
何で俺がこんな苦痛背負わにゃいかんのだ、マジでファックすぎる
カネ一つで殆ど解決すんのによぉ

38 318 :2012/01/03(火) 22:49:07 ID:dyEnX92w0
>>36
そうです。
あなたが彼を好きな気持ちと、あなたが落ち込む事は全く関係ない事です。
どちらもただ「在る」だけです。なので繋げなくて良いですよ。

もし不足に目が行ったら、以下を思い出して下さい。

そもそも不足というのは、願望に気づかせてくれるためのものです。
なぜなら、不足がないと何かを願う事なんてしないからです。
なので不足は「◯◯を願って良いんだよ(=手に入れて良いんだよ)」というサインです。
こう捉えると、不足も自分からの「愛」だったという事に気づけます。

>いつもありがとうございます!
いえいえ〜

39 もぎりの名無しさん :2012/01/03(火) 23:43:07 ID:vmb3duOM0
>>38
あんたコテハンみたいな感じの有名人なんだろ?
どうすりゃ遊んでてもカネ入ってくるのか教えてくれ
マジで毎日生きてて苦痛なんだけどさ、助けてくれよ
それとも俺みたいなクズ野朗は助けてやりません^^;ってか?

40 もぎりの名無しさん :2012/01/03(火) 23:57:01 ID:WVKWP5Ok0
クズは助けない
死んで下さい

41 前スレ539 :2012/01/03(火) 23:58:05 ID:2PxK2SCs0
明けましておめでとうございます。

318さん、いらっしゃいますか?
前スレ539です。
前スレで、あなたに「『復縁』という言葉が蓋になっている」と教えて頂いた者です。
そして「あなたは大丈夫です。あなたのビジョンは、必ず目の前に現れます」と言って頂いた者です。
その言葉が大変嬉しく、「次は現実になったら、報告に来よう」と決めていました。

度々申し訳ありません。
周囲には「潜在意識で復縁を願ってる」と話していないからなのか、行き詰った今、318さんを思い出し、再度書き込みをさせて頂きます。

桑田さんのブログに「願望が実現するタイムラグとして、周囲に自分が意図した事が起こる」と書かれていました。
ここ1週間で、私の周りの友人に復縁ラッシュが起こりました。
その事に驚いたのか、それが原因なのか分かりませんが、エゴと同化してしまっています。

「え?すごい・・・。叶う前兆なのかな?→いやいや、シンクロと願望実現は関係ないし・・・シンクロを引き寄せただけじゃない?」
などなど。

318さん。
願いは叶うものだと思っています。
潜在意識を知り、潜在意識を知る前を振り返ると、自分の願い、自分の思い描いたビジョンが叶って来ていたからです。
もちろん、潜在意識を知ってからも同じです。
今現在、自分の生活、人間関係に悩みはありません。
自分は本当に恵まれていると思います。

ただ「復縁」だけなんです。
それだけなんです。
「元彼を諦めて、忘れて、次に行こうかな?」
「メールも無視、年賀状も無視、もう無理じゃない?」等、エゴが囁いて来ます。

けど、別れたのに「もう1度一緒になる!」と思えた事こそが、自分の答えだとも思います。

私は元彼と一緒になる事を望んでいる。
元彼は私と一緒になる事を望んでいない。

これは、二人の綱引きでしょうか?
ここで諦めれば、元彼の願いが叶うという、諦めなければ、私の願いが叶うという潜在意識合戦でしょうか?

あぁ、もう!
願いは叶うものなのに!
メソッドさえ必要の無い、単純なものなのに!
動かない現状、エゴの囁き、それと同化されて、難しくしている自分が嫌だぁー!

42 318 :2012/01/04(水) 00:24:05 ID:dyEnX92w0
>>39
いや別に有名ではないと思うけど…

前スレからずっと同じ趣旨言ってるけど、とりあえず、俺があなたを助ける事はできません。
あなたも俺を助ける事が出来ませんよね。
自分を助けられるのは自分自身だけです。まずそこに気がついて下さい。

で、あなたは「毎日生きてて苦痛」と言ってますが、そう言っているから、そういう現実が繰り返されているだけです。
「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば、今すぐやめれば終わります。
「遊んでて毎日金入ってくる」も同じです。

自分で現実を作っている事に気づいて下さい。

43 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 01:23:51 ID:s3ptHOBo0
>>42
横で失礼ですが、自分で現実作ってるけど
「遊んでて毎日金入ってくる」と思考できてたら
世話無いですよね。

そういう思考に至れないから苦しいんですよね、みんな。

44 318 :2012/01/04(水) 01:40:59 ID:dyEnX92w0
>>41
あけましておめでとうございます。
憶えてますよー。

>あぁ、もう!願いは叶うものなのに!
>メソッドさえ必要の無い、単純なものなのに!
>動かない現状、エゴの囁き、それと同化されて、難しくしている自分が嫌だぁー!
とりあえず落ち着きましょう(笑)いや、出し切ってもいいですけどね。

>桑田さんのブログに「願望が実現するタイムラグとして、周囲に自分が意図した事が起こる」と書かれていました。
>ここ1週間で、私の周りの友人に復縁ラッシュが起こりました。
>その事に驚いたのか、それが原因なのか分かりませんが、エゴと同化してしまっています。
>「え?すごい・・・。叶う前兆なのかな?→いやいや、シンクロと願望実現は関係ないし・・・シンクロを引き寄せただけじゃない?」
>などなど。
えっと、僕個人的には、現象化の際の周りのシンクロは、あんまり意識してません。(以前はバリバリにしてましたが、やめました)
起こったとしても「おめでとうー」って感じだし、僕自身の今の彼女との「復縁」時には、そういったシンクロは起きませんでした。
でもこれはあくまで僕の経験ですし、実際シンクロも起こってたかもしれませんが、そもそも僕が「シンクロ」「復縁」に意味を持たせてない、
つまり焦点を合わせてないからだと思います。

で、シンクロが現象化の合図であるか、そうでないかは、どちらも正解だし不正解とも言えます。
つまり、結局は「あなたが何を採用するか」なんです。
シンクロに意味を持たせて「やった、どんどん近づいてきてる!」と思ってもいいし、
「周りじゃなくてあたしに起きて欲しいのに・・・」と思ってもいいし、「ふーん」と思ってもいいんです。
そこは本当に自由だと思います。

で、上記を前提で言いますが、個人的には、シンクロの事はあまり重要視しなくていいと思います。
なぜかというと、結局は「(シンクロという不思議な現象の)現実」に振り回されてしまう可能性があるからです。
それからもうひとつ、桑田さんや達人さん達がいくら「○○だよ」と言っても、鵜呑みにしない事です。
これは確証はないですが、もしかしたらあなたの中に「実現が近づくと周りにシンクロが起こり出す」という思いがあったのかもしれません。
達人ブログなどを読まれると色々感じる事もあるかと思いますが、「なるほどそうか」と納得する感覚ではなく
「そうだ、これだ!」と腑に落ちる感覚を大切にされてみて下さい。
個人的には、それが「気付き」の感覚だと思っています。

>私は元彼と一緒になる事を望んでいる。
>元彼は私と一緒になる事を望んでいない。
>これは、二人の綱引きでしょうか?
>ここで諦めれば、元彼の願いが叶うという、諦めなければ、私の願いが叶うという潜在意識合戦でしょうか?
えっと、これまた僕の考え方になってしまうのですが、「彼の願望が叶う世界」も「あなたの願望が叶う世界」もどちらも存在します。
というか「彼の願望が叶う世界」は、言い換えると「彼の願望が叶った(と思っている)世界」を、あなたが作り出しただけです。
なので、結局どちらにせよ「あなたの願望が叶った世界」になります。だからあなたの選択次第です。
(次レスに続きます)

45 318 :2012/01/04(水) 01:41:57 ID:dyEnX92w0
>>41
(続き)
で、文章を拝見させて頂く限り、やっぱり「復縁」に焦点が当たっている気がします。
で、ループしちゃってる気がします。
ここも僕の感覚で書かせて頂きますが、「復縁」なんてただの「言葉」です。
そもそも復縁という言い方自体、ここ何年かでよく聞くようになった言葉じゃないですか?
「元さや」でも「やり直す」でも一緒ですが、ただの後付けの定義です。
そんなものに力を持たせない方がいいです。

前スレでも書きましたが、もうあなたと彼は、付き合っていた当時とは別人なんです。
たとえ別れたのが昨日であってもです。もう同じではないんです。体の細胞1つとっても、もう別のもののはずです。
なので、「復縁する」という言い方自体がおかしいんです。そこを今一度捉え直されてみてはどうでしょうか?

個人的には、ただ彼を愛する気持ちを感じていればいいと思います。
前スレの質問で多くの方にも言いましたが、復縁やら何やらという「後付け」を取っ払えば、
最終的に残るのは「(相手が)好き」という気持ちだけだからです。それだけ感じていればいいと思います。
「世界=自分」という事は「彼の事好き=彼も私好き」だからです。たったこれだけです。

もっとシンプルに捉えてみましょう。深呼吸して、冷静になって。
あなたのエゴが、現実に反応して色々ささやいてるだけですから。
認めて無視すれば消えます。

大切なのは、あなた自身の感覚です。何を選び、何を選ばないかもあなたの自由です。
あなたはもう知っているはずです。「願望=実現」は当然の事だと。
ご自身の感覚と選択に自信を持たれて下さいね。

46 318 :2012/01/04(水) 01:51:26 ID:dyEnX92w0
>>43
>そういう思考に至れないから苦しいんですよね、みんな。

だからこそ皆「そういう思考に至ろう」と思ってここへ来ていると僕は思っていますよ。
みんな願望を叶えたいのではないですかね?僕もそうですし。

「願っても願っても叶わん、何でだ!?」とか「幸せになりたいのに、何かおかしくないか??」とか思ってここへ来て、
紆余曲折を経てその「思考(認識)」に辿り着くんじゃないかと思っています。

47 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 07:03:19 ID:s3ptHOBo0
>>46
その通りです、はい。
やはり実践あるのみですかね?

48 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 10:20:48 ID:XlVzvSTE0
死んでも生まれ変わっても会いたい人に会えますか?

49 318 :2012/01/04(水) 11:28:30 ID:dyEnX92w0
>>47
そうですね、やり方は何でも良いのでしばらく続けられると良いかと思います。

50 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 12:04:56 ID:nacZVDuQ0
みなさまあけましておめでとうございます。
今年も何卒お力添え、ご教授よろしくお願い致します。

318さん
前スレで「達人やサイトや本に依存しまくり」と書いたものです。
あれから変化があったのでご報告です。まず、
「時間の概念」が吹っ飛びました。時間は「流れて」いるのではなく、「今この瞬間」が常に変化し続けている事を実感しました。
1分・・・2分・・・と流れているのではなく、「1分経った自分」「2分経った自分」といった感じで毎瞬毎瞬自分が発信してる。
108さんの質疑応答にあった、
「創造の最先端にいる」
「時間の流れの視点が逆転」
がよくわかりました。これを実感すると、どっかのレスであった、「今見てるものは『最新の過去』」というのも実感できます。
さらにこれらが実感できると、クレ式「なる」がわかりました。
「なる」と「イメージ先取り」の違いが理解はできても実感できなかった僕には大きな収穫です。

で、ここからはまた質問になってしまうのですがご教授下さい。
時間概念がなくなってしまった今、叶わなかったら・・・という不安は無くなったのですが、過去(と思われるもの)に手を焼いてます。
「過去は存在しない」という実感はあるのに、いちいちエゴが引っ張り出してきてしつこいです。
復縁(便宜上あえてこう書きます)が目的なので、別れ際の思い出したくない状況がまだフラッシュバックします。
それもエゴがあたかも過去に起こったように記憶という形で瞬時に造りだしたものだと割り切るんですが、どうもなかなか気持ちがついて行かない感じです。
これまでの318さんの過去レスのおかげで大分エゴの扱いには慣れてきたんですが、こいつだけがかなりしつこいです。
この辺りの対応で何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

51 318 :2012/01/04(水) 13:04:24 ID:dyEnX92w0
>>50
明けましておめでとうございます。
大きく認識が変更されたようですね。

>エゴがあたかも過去に起こったように記憶という形で瞬時に造りだしたものだと割り切るんですが、
無理にこう考える必要もないですよ。下手したら押さえつけて蓋になると思うので。

>「過去は存在しない」という実感はあるのに、いちいちエゴが引っ張り出してきてしつこいです。
実感があるならもうお分かりかと思いますが、それはこれまでの習い性です。
僕もそれまでの時間の概念が崩れた後、こういった事はよくありましたが、無視していたら自ずと消えました。
大切なのは、エゴが引っ張り出してきても同じ視点で見つめない事です。距離を置けばいいです。

どうしてもしつこくて無視できないようでしたら、思い切って向かい合ってみて下さい。
訴えかけてくるエゴに声を与えるんです、敢えて。
そうすると、「あ、こんなものがあったんだ」と発見できる「何か」が出てくる気がします。
見つけると消えていくと思います。

>今年も何卒お力添え、ご教授よろしくお願い致します。
そんなかしこまらないで下さい(笑)
大切なのは、ご自身の感覚ですので、それを忘れないで下さいね。

52 50 :2012/01/04(水) 13:34:13 ID:nacZVDuQ0
318さん
ありがとうございます!
ひとつビックリというか、えッ!?となった事が・・・

>大きく認識が変更されたようですね。

これって認識の変更なんですか!?
僕はまだ「まわりの物と自分との一体感」や「愛しか感じられない」とか実感できてないです。
僕の「認識の変更」の認識が間違ってるんでしょうか?桑田さんの仰ってた、「自分がなくなる」ような神秘体験を期待しすぎなんでしょうか?

53 318 :2012/01/04(水) 15:54:48 ID:dyEnX92w0
>>52
>>50に書かれている
>「創造の最先端にいる」
>「時間の流れの視点が逆転」
という認識は、以前お持ちでしたか?
もしお持ちでなかったら、これも認識変更だと言えますよね。

>桑田さんの仰ってた、「自分がなくなる」ような神秘体験を期待しすぎなんでしょうか?
「認識変更」とは、どの認識から変更したかにもよるのですが、いわゆる「段階(という書き方も変だけど)」みたいなものはあります。
それまでの既成概念が多ければ多い程、この段階を多く経験するのかもしれません。
なので、現時点でも充分「(以前に比べて)認識変更」と言えると思います。

で、例えば僕も「自分」は無くなってしまっていますが、そんなに神秘的な感じでもないですよ〜。
「自分(と感じていたもの)が無い」と気付いた時も「・・・あれ?そういや無いぞ・・・あれ、思い出せない」って感じで、
かなりあっさりしたもんでした。
「世界が輝いて見えた!」といった経験をされている方もいらっしゃるみたいですが(それはそれでちょっとうらやましくもあるw)
僕は景色が変わったとか、そういった事は無かったですねー。
これまで「世界の中に居る」と言った感覚が「世界と1つになった」という感じはありますが。

で、前スレにも書いたと思うのですが、「認識」とは、言い換えると「視点」とも言えます。
つまり「認識の変更」とは、「物事を捉える(見ている)角度が違う」だけです。
その角度を変えると、今まででは考えられないような感覚や現象を体験するかと思いますが、
角度を変えたので起こり始めた様に見えて、本来はずっとその状態だったんです。
なので、単純に今までが、それを上手く捉えられる視点ではなかったという事です。

54 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 16:21:42 ID:utxK6XGQO
既成概念が無くなると自分という概念すら無くなってしまうのですね。
頭では理解できても体感まではなかなか‥。

55 318 :2012/01/04(水) 16:31:22 ID:dyEnX92w0
>>54
おっutxK6XGQOさん明けおめです!

>既成概念が無くなると自分という概念すら無くなってしまうのですね。
そうですねー、いわゆる「自分」とは、既成概念の固まりだと僕は思っています。
「これはいい」「これはダメ」「ここはいい所」「ここは悪い所」という、あらゆる概念の合体したものじゃないかと。
リリースとか自愛とか、そういったもので手放したり認めたりしていく事で、概念が「0=全て」になり、「自分」が消えるのではないかと。

体感は気が付いたらなってると思いますよ。
もし意図的に体感したいのであれば、「自分」と感じている性格やら何やらのレッテルを剥がしてみるといいかもしれませんね。
「自分はどうあってもいい」と感じるのもいいかもしれません。・・・ってこれは結局自愛か。

56 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 17:26:50 ID:utxK6XGQO
>>55
318さん、あけおめです。
他人がいるから自分もいるというか。
その逆もまた言えることで、そこからして概念ですもんね。
納得はできないと思うので、そういうもんだ、と思ってるというか。
エゴは自分の消滅だと思ってるから納得しないと思いますし。

結局は比較ですよね。
比較しないと互いに存在できないんだからそれをやめたらいいのですよね。

57 318 :2012/01/04(水) 17:52:53 ID:dyEnX92w0
>>56

>結局は比較ですよね。
>比較しないと互いに存在できないんだからそれをやめたらいいのですよね。
「他人」という概念を捨てると分かりやすいかもです。
そうすると、自然と「自分」という概念は消えてしまうからです。対比が出来なくなるので。

58 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 18:17:41 ID:utxK6XGQO
>>57
そうですね、わかりやすいのかも。
isaさんもわかった!の繰り返しだったといいますし
よし、わかったぞ、ですねw

59 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 18:29:26 ID:YyfE4q2oO
318さん教えて下さい。
外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも「自分」「他人」という概念があるからですか?
概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?

60 318 :2012/01/04(水) 19:02:20 ID:dyEnX92w0
>>58
>よし、わかったぞ、ですねw
そうそう、そうですよー。
自分の感覚と気付きが全てです。
>>52>>53に書いてあるのも、結局そういう事です。

61 318 :2012/01/04(水) 19:04:31 ID:dyEnX92w0
>>59
僕の感覚での答えになりますが

>外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも
>「自分」「他人」という概念があるからですか?
そうですね、そう言えると思います。
「他人」が居ると思っているので、それに反応して「(他人の前ではこんな)自分」が自動的に出てきているだけですね。

>概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?
これも僕の話になってしまいますが、「(極めて)ない」感じです。
人の多い所(繁華街とか)に行くと、無意識に「○○な自分」になろうとしますが、
「あーまたエゴが作ろうとしてんなー」という感じですぐに気付きます。

初対面の人に緊張することは無くなりましたね。以前はなぜ緊張していたのか、分からないくらいです。
壁に関しては、無くなるというか相手から寄ってきてくれます。
「話しやすい」とか「おもしろい」とか理由は様々ですが、こちらから「仲良くしなきゃ!」とかは全く無くて、
自然体でいられる様になりました。
あと、イヤだと思う(思っていた?)人は寄ってこなくなったし、好きな人たちからの誘いとか好意は相当増えたと思います。

62 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 19:35:05 ID:lN6BKD.6O
318さんどうも。横になりますがすんません。

>>31 「お金持ちになる」と意図する。とは、「お金持ちになる」と腹とか心で決める事ですよね?

で、それが意図であればそれだけで「お金持ちになる」状況が起きてくるって事ですよね? (行動が必要なら行動せざるえない状況が起きてくるetc)

でもまぁ自分も不安になっちゃう方で一度決めた間、普段の日常の中で現実化をどういうスタンスで過ごし待てばいいのか?というのが今の疑問です。過去には「なりきり」からはじまり「なる」をやったり、諦めとか手放しをやったりなどはしてきましたね。


それとこれも横ですが
>>「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば今すぐやめれば終わります

ってなんかグサッときました。「shine」と言われてる感じで…。まあ本当は「そう思う事をやめなさい」と仰っているのでしょうが。ならば
遊んで毎日金入ってきたいなら、「遊んで毎日金入ってきてるわー」と思えばいいという事ですかな?

63 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 20:32:32 ID:YyfE4q2oO
>>61
ありがとうございます。
具体的に概念がなくなるにはどう実践したら良いのでしょうか?

64 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 20:38:48 ID:8jJggYzcO
達人さん的な域になると、他人に対して感情的になったり、
理不尽だと思えることを伝えたりすることもなくなるのでしょうか?
(というか、理不尽だと思えること自体なくなるのかな?)

上記のことをしてしまっているうちは、
不足感と一体化している=叶ってるステージに立てていないということ?

65 318 :2012/01/04(水) 20:46:16 ID:dyEnX92w0
>>62
>「お金持ちになる」と意図する。とは、「お金持ちになる」と腹とか心で決める事ですよね?
>で、それが意図であればそれだけで「お金持ちになる」状況が起きてくるって事ですよね?
>(行動が必要なら行動せざるえない状況が起きてくるetc)
文章で書くとそういう事なんですが、僕の見解を書いておきます。

僕はよく「意図して下さい」「意図するだけです」とか言ってますが、実はこの「意図」も、勝手に自動でしてるんです。
「コーヒー飲もう」と意図する時、直前に「よし、コーヒー飲むと意図するぞ!」とかわざわざ思わないですよね。
「しよう!」と思わなくても勝手にしてる(出てくる)んです。
じゃあなんで「金持ちになりたいのに、なれないんだよ!」ということになると思いますが、
「今無いじゃん」とか「えーでもどうやって・・・」とか思って、「やっぱ無理かも」と意図を取り下げる「選択」をしているだけです。

なので、最初に勝手に湧き出て来た「金持ちになりたい」「金持ちになろう」だけでいいんです。
もうなってるんですから、その後余計な事を考えなければいいんです。
例え「なった」と思ったその瞬間、どんなに目の前の現実がそれと食い違っていても、もう気にしなくていいんです。
感覚的に言えば「大金ゲット確定した〜もう心配いらないなぁ」といった感じが近いかもしれません。

もっと言うと、目の前の不足すらも「意図する」為のものなんです。
だってお金持ってたら「お金持ちになりたい」とか思わないですよね?(もっと!と思うかもしれないけど)
「お金持ちという現実が選択できるよ」と言う事を伝える為に、不足が湧いてきたんです。「あなた選べますよ」って事なんです。
不足すらも、自分からのプレゼントなんです。

>でもまぁ自分も不安になっちゃう方で一度決めた間、普段の日常の中で現実化をどういうスタンスで過ごし待てばいいのか?というのが今の疑問です。
というわけで、この質問の解答は「何もしない(余計な事を考えない)」という事ですね。もう叶ったんだから、放っておけばいいです。
「あーでも・・・」とか湧いてきても全無視です。

>遊んで毎日金入ってきたいなら、「遊んで毎日金入ってきてるわー」と思えばいいという事ですかな?
これは上記の文で答えになってますかね?多分。

>>「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば今すぐやめれば終わります
そうですね、「嫌ならやめればいいよ」って事です。
自分で作り出しといて、自分で嫌だ!と言ってるだけなので。

66 318 :2012/01/04(水) 20:49:48 ID:dyEnX92w0
>>63
http://ameblo.jp/tatujin447/
とか
http://siran.gjpw.net/
とか読まれてみるといいかもです。
やり方(いわゆるメソッド)とか捉え方とか、色々書いてあります。

67 もぎりの名無しさん :2012/01/04(水) 21:02:13 ID:vmb3duOM0
>>65>>66
なんとなく分かったような分からんような
しかしコレがきっかけになってくれればいいな、と思いつつ実践してみるか・・・

68 318 :2012/01/04(水) 21:10:59 ID:dyEnX92w0
>>67
ぜひ実践してみて下さい。
自分の感覚が全ての答えです。

69 前スレ539 :2012/01/04(水) 22:12:06 ID:2PxK2SCs0
>>44>>45

丁寧な説明、ありがとうございます。
何度も読ませて頂きました。

今日、自分の中に彼氏と別れてから、現在までに経験した事の無い感情が浮かびました。
急に「もういいや」と思ったのです。
『別の領域』に気付いた時の幸福感とは別の、幸福感でした。
『別の領域』はじわぁ・・・っとポカポカするのに対し、
清々しさが脳を突き抜けた様な感じでした。

「あぁ・・・もういいや〜」と思っていると、
またエゴが出てきて
「諦めるの?」
「ここまで頑張って来たのに、諦めるの?」
「彼氏、他に好きな子が出来ちゃうかもよ?」
と囁いて来ます。

しばらく、自分の心を見ていようと思います。

70 318 :2012/01/04(水) 22:31:15 ID:dyEnX92w0
>>69
>しばらく、自分の心を見ていようと思います
うん、そうされてみて下さい。
最後に残る物は、シンプルなもののはずです。

エゴや思考に惑わされないで、ご自身の「感覚」を信じてみて下さい。

71 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 01:07:41 ID:QpntZ7wcO
>>66
桜華さん(願望入れ食い)ってすげー。願望ポンポン叶うって気持ちいいだろうなあ。

72 445 :2012/01/05(木) 05:04:19 ID:XwhdM5Ek0

>>71 桜華さんじゃなくて447さんじゃない? どちらでもいーが・・・

73 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 08:25:10 ID:QpntZ7wcO
>>72
そうなの?
ごめん、ありがとー(^з^)

74 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 11:11:02 ID:.rBh.XjwO
最近どうやって生きていったらいいのかわからなくなってきました
半年位メソッドや自愛をやったりエゴに捕らわれないように生きてみました
でも疲れてしまって全てやめて好きに考え、泣き、笑いました
ですが現状は全く変わらないんです
実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?
でも手放したって叶わないんです
やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?

75 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 12:29:30 ID:oMh19rfI0
私は美容整形で負った傷痕を消したく色んなメソッドや既にキレイになった肌はあるんだからと思いながら過ごしておりましたが、やはり毎日お化粧する為に鏡を見ますので、その時にこのまま一生こぅなのかな?なんて気持ちが襲ってきたり...気持ちが一歩進んではどうしようもなく不安になりの繰り返しで自分ではどうしていいのか分からなくなってしまいました。

本当は過去や未来なんてのはないと言うならば、傷痕がナイ私に戻る事も可能なのでしょうか?

文章力がないもので分かりづらい文章ですがお読み頂きありがとうございます。

どうか私にお力をお貸しください。

76 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 12:33:38 ID:DooQ.0660
318さん、質問させていただきたいです。長文すみません。

自分の願望はすべて、「自分に価値があることを実感したい」ということに集約されることがわかったし
これまで自分を毎瞬毎瞬ジャッジし続けてきたことも実感したので、自愛をかなりがんばっているつもりです。
だけど、自愛を続けていても、白々しい気分にしかなれないんです。
「そんな自分でもいいんだよ」→「…」って感じで、自分の中から反応がないというか、手ごたえがありません。
過去には自己観察をしていましたが、それも、いつまで経っても手ごたえが感じられなかったので
自然とやらなくなってしまいました。

メソッドなんか実は必要ないんだということは散々言われていて、
私はメソッドを続けるのが苦痛なので、本当にそうなのであればメソッドなんか一刻も早くやめたい!
というのが本音なのですが、
メソッドから完全に手を引いてしまうと、チケット的考え方の適用を放棄することになる気がしています
(そんなことないよ、といくら言い聞かせても、この考え方は根深くてなかなか消えてくれません)。
メソッドをやめたら、これまでのように現実にただ隷属するだけの生き方に戻ってしまいそうで
やめたいけど、なぜかやめられないんです。
ましてや、「何もしない」なんて恐ろしくて絶対できないです。
手放すフリならできるけど、本当に手放すなんて荒業、わたしには絶対にできません!!

認識変更したいのですが、メソッドやるのはいい加減疲れました。
ワガママだということは十分自覚しています。
どうすればこの膠着状態から抜け出すことができるでしょうか?
安心してメソッドを手放せるメンタリティになりたいのです。

77 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 13:29:53 ID:lN6BKD.6O
昨日はどうも318さん。段々TV番組も正月ムードから普通ムードな感じになり、今日から出勤の人も多いのではないか、と思う今日この頃です。

気付き(?)があったので聞いてもらってもよろしいでしょうか。

「今」なる。現実は関係ないとは、今朝思った事なんですが、「冬」にどっぷりつかって「春だな」とか「春」を思ったり、冬にいて春を感じるのではなく、冬にヌケ、ボカしてというか「冬」という現実は置いといて、ただ春を今この視点、フレームで感じる事かな?と思ったのです。だから桑田さんもそうなったから研ナオコが〜とか言ってましたが「春だから鉛筆が落ちた」みたいな(鉛筆を認識してるフレームは春そのものだから)感じかな?と。で、こっからがよくつまづく、つか俺もつまづいてるとこなんですが、まぁ「春だから雪がどっさり」「春だから天気で『冬まっさかりです』」とはあべこべになってしまうでしょう。これがよく感じる「今ある?今なってる?ざけんな!ねーよ!なってねーよ!なってたら雪は降んねーし、キャスターは冬どうたらとか言わねーだろ!桜の話とかすんだろ!ハゲ!」となるでしょうが、これだと要は「なりきる」「思い込む」の「ない」前提で「ある」。「冬」どっぷりから「春」をやってるんだろうと思うのです。だからよく達人さんが言っていますが、「今の現状、現実をひとまず認めろ」というのが、「冬」という現状、現実をひとまず認める。冬は冬として置いておく。認めたという事は「冬にどっぷり」じゃなくなった。と「冬」を認めたという事は対「冬」だから、○の中に冬と書いてあるとして、そこから出て「うん。冬」と認め、見れたから冬○から抜け出れて、「全」というか空欄?なんも書かれとらん所にいると同じで、だからそこからただ「春」を選ぶ。というか「春」を見る。この今の視点、フレームから「春」を感じる事かな。と思ったのです。で、また例の抵抗がきたら「冬」が現状というのは嘘ではないから、冬は認め、一旦置いとく。みたいな。春を見ると、冬がキレる。冬が否定されたと感じるから抵抗になる。だから冬も認めると、春も認めれるみたいな。

すみません。ひとり語りで。メモついででした。

78 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 13:46:23 ID:lN6BKD.6O
追伸。
「ない」現実、現状とするんじゃなく、「ない」とか「ある」とかじゃなく、ただそういう状況、現実とみる、認める。葛藤、抵抗も認める。
「春じゃない冬」を認める(それだと「〜がない〜」になる)。じゃなく「ただ冬は冬としてひとつの現象状況」と認める。かな…。

79 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 15:54:14 ID:b2DjHaS.0
幸せにひたったり今だけを考えてみたりするのに、
いい感じだとおもってたのに、
周囲がどんどん幸せになっていくと、
自分だけ取り残された気がしてすごく悲しくなります。

新年会とかして友達の幸せとか聞いてると
一人だけこの先どうしたらいいんだろう、とか・・・。
会話に入れなくてなんかもう不安と孤独でどうしていいか
わからなくなってきました。

80 カオリ・マインドマジック ◆kaoriSANpI :2012/01/05(木) 18:14:14 ID:YawGOYrM0
>>74>>75
「本を読んで自分を変える」系でうまく行かなかった方、
潜在意識にがっつり考え癖が入っていて抜けない方、
自分を変えられず苦しんでいる方、の
潜在意識を一瞬で変えるセッションを行っています。

もしご興味あれば、私のブログをご覧下さい。
お役に立てると思います。
http://ameblo.jp/kaori-mindmagic

81 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 20:07:24 ID:p24SHakg0
318さん、いらっしゃるでしょうか。
前スレでアドバイスいただいた>559です。
あれから、ただ好きでいるってことで、ざわざわせずにシンプルに彼と一緒にいられることに幸せを感じられるように
なりました。
一緒にいないときも前みたいに不安で押しつぶされるようなこともなく、また、彼女がいるのに
自分とも関係を持っている彼をどこかで非難するような気持ちもあったのですが、結局そうさせてるのも
自分かーと、思うと感謝しか湧いてこず、前とは違って今はなんだか不思議な感覚です。

ただ、自分がこれからどうしたいのかわからなくなりました。ただ好きで、一緒にいたいだけ。
で?って。
一生一緒にいたいとは思うんですが、付き合ったら、とか結婚したら、とか前はイメージとか
してたのですが、なぜか全然考えられなくなりました。
逆に彼が彼女と別れてあたしと付き合う、なんて展開ありえないわーとは考えられるのですが。
叶うわけないって思ってるので、叶った未来の想像ができない。
想像できないことはやっぱり叶わない?と思ったり。

そして、叶わないのに、好きでいてどーするの?好きでいて、このまま関係が続いても、彼は彼女と結婚しちゃうかもよ。
それでも好きでいるの?
例えばこの世の終わりがきたとして、一緒にいたいときに一緒にいてくれない人を想いながら一人で死ぬの?
それでいいの?だったら他の人にいったほうがいいよ。時間の無駄。ってゆってくる自分がいます。

かと思えば、好きなだけでいいじゃん。幸せ感じてるじゃん。形は関係ないでしょ。
先のことなんて考えなくっていいじゃん。って自分もいます。

本当にただ好きで完結してたら、こんなふらふら気持ちにはならないのかな。

叶う未来を思い描けなければ叶わないってゆう観念なのかな。
考えすぎ、言葉遊びなのかな。

つらくはないのですが、本当になんだかよくわからなくてつい書き込んじゃいました。
長文失礼しました。そして、次は達成報告で!ってゆってたのに、有言不実行ですいませんです。

82 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 21:28:37 ID:ENiNPSjkO
>>75

私も昔美容整形(目頭切開をしました)したことがあります。
当時は何も知識もなく傷なんて消えるもんだとばかり思っていました。
いざ手術をしたら傷痕が目立つ…
2〜3年悩んでたと思います。
ほんとうに傷が自分の中で気になって引きこもりになり学校も辞め、自殺まで考えたぐらい、、、、、
いろんな形成外科の病院にカウンセリングに行ったりしました。
そこの先生に“他人ってそれほど人の顔なんてよく見ないんだから大丈夫だよ”と言われ心が軽くなりました。
それからはあまり気にしなくなり今なんてスッピンでも気になりません。
傷もあきらかに目立たなくなりましたょ!
当時は肌がきれいになるイメージをしたりしてました。

きっときれいになります。

83 もぎりの名無しさん :2012/01/05(木) 23:25:14 ID:lN6BKD.6O
318さんどうも>>65わかりやすいです。質問です。

「お金持ちになりたい」と思ったという事は「お金持ちならお金持ちになりたいとは思わない」からすれば「お金持ちになる前」のお金持ちを選ぶ前の状態だという事。つまり「お金持ちを選べますよ」状態ですね。
では、実際にお金持ちを選んだ後はどういう状態なのでしょう? 「お金持ちになりたい」で終わっとけ。とはきましたが、「お金持ちになりたい」お金持ちを持ちがお金持ちになりたいとは思わないから「お金持ちではない状態ですよね。だとすればどの地点の状態で「既にお金持ち」なのでしょうか?

84 318 :2012/01/05(木) 23:37:04 ID:dyEnX92w0
こんばんは、318です。
僕に質問されている方、すいません。
今日かなりバタバタしていて、お返事明日になりそうてす。
明日お返事致します。

85 もぎりの名無しさん :2012/01/06(金) 20:48:23 ID:kKF0tcN60
>>75
スレチだけど、
甲田光雄の断食で、体の手術痕が消えた話を読んだことあるよ

86 318 :2012/01/06(金) 22:32:44 ID:dyEnX92w0
>>76
>メソッドから完全に手を引いてしまうと、チケット的考え方の適用を放棄することになる気がしています
>(そんなことないよ、といくら言い聞かせても、この考え方は根深くてなかなか消えてくれません)。

まずメソッドに関してですが、別にやらなくてもいいし、逆にやってもいいんですよ。
どちらでもいいんです。
そのうち勝手に「あ、必要なかったのか」と気付く時が来るので。
なので、あまり気にしなくていいと思います。気にしても、ご自身をさらに追いつめるだけだと思います。

で、自愛という観点から言うと
「自分の中から反応がないというか、手ごたえがありません。」→そんな自分でもいい
です。
自愛をやられるのであれば、どんな自分でもエンドレスに許して下さい。
エンドレスです。

それと
>メソッドをやめたら、これまでのように現実にただ隷属するだけの生き方に戻ってしまいそうで
>やめたいけど、なぜかやめられないんです。
>ましてや、「何もしない」なんて恐ろしくて絶対できないです。

この辺がなぜそう思えるのか、ご自身からご自身に聞かれた事はありますか?
ないようであれば、一度聞かれてみるといいかもしれません。

87 318 :2012/01/06(金) 22:48:53 ID:dyEnX92w0
>>77
拝見しました。
季節で例えるのは面白いですね。
けどちょっと複雑に捉え過ぎかな〜というのが、僕の正直な感想です。

>>77さんの欲しい解答かは分かりませんが、ちょっと書いておきます。

「世界=自分」とか「別の領域」とか「既にある」とか色々ありますけど、
結局シンプルに言えば、というかもはやそれだけ分かっていれば良いと思うのは
「願望は全て実現する(している)ので(自分は)常に幸せな状態」これだけです。

現状を「冬」として、放っておけば勝手に「春」はやってきますよね。それと一緒です。
現状を「不足」として、放っておけば勝手に「充足」がやってくるんです。それだけの事なんです。
で、そう考えると、「幸せ・完璧・愛」以外に、どんな言葉が見当たるでしょうか?
つまり、自分自身は「幸せ・完璧・愛そのもの」と言う事です。

達人さんたちは皆「それに気付いてね」と言ってます。
シンプルに言えば、それだけの事です。

88 318 :2012/01/06(金) 23:00:13 ID:dyEnX92w0
>>81
>で?って。
この「で?」は無視していいですよ。そこに焦点を当てる必要は無いと思います。
結局なんで「で?」と考えるかというと、「好きだからあれしよう、これしないと」とエゴが言ってるだけなんです。
だってもうあなたの思いは立派に完結してるじゃないですか。

>ただ好きで、一緒にいたいだけ。
↑ご自身でこう書いてますよ〜。

>そして、叶わないのに、好きでいてどーするの?好きでいて、このまま関係が続いても、彼は彼女と結婚しちゃうかもよ。
>それでも好きでいるの?
>例えばこの世の終わりがきたとして、一緒にいたいときに一緒にいてくれない人を想いながら一人で死ぬの?
>それでいいの?だったら他の人にいったほうがいいよ。時間の無駄。ってゆってくる自分がいます。
>叶う未来を思い描けなければ叶わないってゆう観念なのかな。
>考えすぎ、言葉遊びなのかな。

うん、考え過ぎですね。エゴと一緒に現実見てる状態と言うか。
イメージとかしなくても全然いいです。それは関係ないですよ。
「イメージしなきゃ!」とか思ってぐるぐるなる方が、逆に良くないと思います。
別にイメージしても良いんですけど、イメージよりもっと素晴らしい現象が起きた方が、より嬉しくないですか?
イメージを遥かに越えたものとか、いくらでも出てきますよ〜。

結局同じ答えになってしまいますが、「で?」って思っても、ただ「好き」という気持ちを見つめてみて下さい。
「ただ好き」とは一体どういう事かというのが、頭ではなく心で実感できるときがやってくると思います。

89 もぎりの名無しさん :2012/01/06(金) 23:08:43 ID:.rBh.XjwO
318さん

時間がある時で構いませんので>>74に答えて頂きたいです

90 318 :2012/01/06(金) 23:09:43 ID:dyEnX92w0
>>83
>では、実際にお金持ちを選んだ後はどういう状態なのでしょう?
どういう状態というのは、その人それぞれで置かれている状態が違うので何とも言えません。
例えば10億持っている人が「100億あればお金持ち!」と思っている状態から「お金持ちになる」と意図する場合と、
50円しかない人が「1億あればお金持ち!」と思っている状態から「「お金持ちになる!」では、
「なった」瞬間の現実の状態は違いますよね。

なので、下の質問にも繋がっていくのですが
>どの地点の状態で「既にお金持ち」なのでしょうか?
「お金持ちになる」と意図したその瞬間から、お金持ち状態です。
もう意図したら、その後の現実は関係なく「なって」います。

ここも読まれてみて下さい。
似たような事例への解答が書いてあります。
http://ameblo.jp/tatujin447/entry-11113607379.html

91 318 :2012/01/06(金) 23:22:16 ID:dyEnX92w0
>>74
はい、お答えします。

えっと、細かいところがよく分からないので、答えも推測に近い形になってしまいますが、
「願望の実現」という思いが、メソッドや自愛より先にきていますか?
つまり、自愛とかしながら「そろそろ変わるかな?」という感じで、現実をチラ見してましたか?

もしそうなら、現象化は一旦横に置いておいて下さい。
で、メソッドは苦しくなければやって、苦しかったらやらなくても良いです。
>実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?
こうなるとホントに苦しいだけなので。

>やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?
これは違います。みな常に願望実現しています。
ご飯食べるのもそう、行きたい所にいくのもそう。
大きい、小さいで考えてしまうから、そう見えているだけです。

僕が>>87に書いた事も読んでみて下さい。

92 75 :2012/01/06(金) 23:44:39 ID:oMh19rfI0
82さん

私と同じ経験から立ち直られた方がいらっしゃったんですね。
アナタのお話聞いて希望が持てました。
ありがとうございます。
ちなみに徐々に意識が傷に行かなくなって行ったのでしょうか?


85さん

どうもありがとうございます。
一度検索してみますね。


318さん、私の様な物理的に手を加えてしまった場合、318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?
よろしければお答え頂けますでしょうか?
お願いします。

93 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 00:04:13 ID:p24SHakg0
>>88
318さん、お忙しいなかレスいただきありがとうございます。
あ、おくればせですが明けましておめでとうございます!

ほんとだ、自分で書いてますね。どうしたいのかわかんないとかゆっといてw
完結してるはずなのにやっぱりエゴの声も気になっちゃうんですね。あれ?こっちがホントなのかな?って。

ただ、以前とは違って「いろいろ思う自分がいるねー、ふーん」って客観視してるような自分もいてふしぎです。
冷静とゆうか、冷めてるんじゃないんだけどただ見てるってゆうか。
でもその自分でいると「ただ好き」って感情とかもなく、無、って感じなので彼とのことはどーでもよくなりそうで
怖いような。

>別にイメージしても良いんですけど、イメージよりもっと素晴らしい現象が起きた方が、より嬉しくないですか?
イメージを遥かに越えたものとか、いくらでも出てきますよ〜。

「イメージより素晴らしい現象が起きた方が」!そう考えたらワクワクしますね!

「ただ好き」をまたしばらく見つめてみます☆

94 318 :2012/01/07(土) 02:06:42 ID:dyEnX92w0
>>92
>318さん、私の様な物理的に手を加えてしまった場合、318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?
>よろしければお答え頂けますでしょうか?

僕の結論から言うと「可能」です。
僕は「既成概念」さえ取っ払えば、はっきり言って何でも出来ると思っています。

傷にまつわる事で思い出したので、少し僕の経験を話します。

僕は少し前まで、左手の中指に、気泡のような傷?っぽいモノがあったんです。
初めて見つけたのは2〜3年前くらいで、気が付いたらもうあった状態で、別に火傷したとか傷つけたとかの憶えも無くて、
どういった経緯で出来たか全く分からなかったんです。
見つけた後、状態の変化が全く見られなかったし、傷の状態から見ても「治った跡」のような感じだったので、
「あーこりゃずっと残るっぽいな」と思ってたんです。
でも心のどこかで「んー治したい」とも考えていて、でも言われないと気付かないような傷だし、
「まぁいいか」と考えて、そのまま放っておきました。

で、今年に入って自愛などのメソッドを経て認識変更に至ったんですが、ある時ふっと見ると、
なんと全快してるではないですか。これにはマジでびっくりしました。何年も治らなかったのに。
思わず「えwうそだろwww」って言っちゃいました。
少なくとも、自愛するまでは全く状況は変わっていませんでした。

これを「偶然」と片付ける事は簡単です。「こじつけ」と言う事も簡単です。
しかしあまりにタイミングが良かった事、それから「そう考えた方がなんだか素敵だ」と思えたので、
自愛の結果かなと受け取りました。
ちなみに同じ様にして、死んだはずの足の爪も再生しました。

「体の傷は、自分の心が自分に『苦しいよ』と言っているサイン」というのを、どこかで聞いた事があります。
美容整形する前、した後と、ご自身を責められていませんか?
これまで責めてきた思いを謝って、整形した事を、そして傷があるご自身を愛してあげて下さい。
「今までごめん。傷があっても良いよ」と。
最初は腑に落ちなくても、何度もそうしてみて下さい。
必ず変化が起きてきます。僕はそう思います。

ご自身を責めないであげて下さいね。

95 318 :2012/01/07(土) 02:13:48 ID:dyEnX92w0
>>93
>完結してるはずなのにやっぱりエゴの声も気になっちゃうんですね。あれ?こっちがホントなのかな?って。
そっちは無視しちゃって良いですよー。
あんまりしつこかったら、声を聞いてあげて下さい。

>ただ、以前とは違って「いろいろ思う自分がいるねー、ふーん」って客観視してるような自分もいてふしぎです。
>冷静とゆうか、冷めてるんじゃないんだけどただ見てるってゆうか。
>でもその自分でいると「ただ好き」って感情とかもなく、無、って感じなので
多分ですけど、この状態は「オート自己観察状態」に突入していると思います。
で、その「無」は、別の領域の感覚だと思います、多分。

>彼とのことはどーでもよくなりそうで怖いような。
自己観察さんも言ってましたが、最初はエゴが心地悪くて、「無」からいつもの感覚に戻ろうとするんです。
でも意識してそこに長く居続けると、「無」以外の感じが湧き出てくると思います。

その状態はエゴと距離を置いてる状態なので、彼を好きな気持ちを見つめつつ、
意識的にその「無」にとどまる時間も増やしてみて下さい。

自己観察さんのまとめも見てみるといいかもです。
量けっこう多いですが、参考になると思います。
http://ameblo.jp/tatujin447/theme78-10033710774.html#main

明けましておめでとうです!
では、寝ます。

96 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 06:13:20 ID:NXLKtb/E0
なんかもうまーったく全然認識の変更もできなければ現実も変わりません。
例:『自分の持つ観念、思い込みに気付けばそれだけで消えていきます』→全然消えませんが?
『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』→セドナで手放し手放し手放しまくり→外も内も何も変化なし
『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』→そんな風に思ってもいいんだよ、そんな私でもOK→内心『(どっちらけ・・・)』
『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』→でもエゴに叶える力なんてない、怖がってても大丈夫→怖い女性次々出現
『今もう私は理想の自分になった!そちらを選択・意図して、現状への反応であるエゴはセドナで取り下げ、よし、これでOK』→もう1年も経ちますがまだやってんの?状態。
つ、つかれてきた・・・セドナも金銭面、対人関係、その他とか区分して思いつくものあれもこれも全部書き出して手放し何度もしたけど何も変わらん。
段々疲れてきたよ、318さん・・・ちなみに199式とか自己観察とか、願望を紙に全部書き出して貼り出すとか色々やってはみています。
エゴは有限なので見つめ続け愛し続ければ消えますって108さんか誰か言ってたけど、その消えるのって100年先かね?みたいなね( TДT)

97 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 07:14:27 ID:DooQ.0660
>>86
76です。381さん、お忙しい中、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
メソッドについては、やる・やらないについて、ぐだぐだ考えずとも
自然とやめられるときが来るんですね。
疲れたとか言いつつも、現段階ではどうせ何かやらないと不安なので、
自愛に徹底的に取り組んでみようと思います。

で、自愛の仕方も、318さんの一言でやっとわかりました。
反応があろうがなかろうが、それでもOKと自分を許しまくるのですね。

あと、最後のくだりについても、自分自身に質問してみました。
答えはまだ得られていませんが、楽しみに待とうと思います。

98 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 07:16:39 ID:DooQ.0660
>>97
最初の1行、381さんじゃなくて318さんですorz
ごめんなさい(>д<;)

99 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 09:16:35 ID:.rBh.XjwO
>>91
81さん解答ありがとうございます
>>74です

自愛とかしながら「そろそろ変わるかな?」という感じで、現実をチラ見してましたか?

その通りです
皆願望を叶えたいからここにいます
現象化しないかな?という考えを横に置いてメソッドに取り組むことなど常人にできることなんでしょうか?

>>87も読ませて頂きました

不足は放っておくと充足となる=願望実現
この法則を理解し、現在の幸せに気づければ良いということでしょうか?
となるとその幸せを感じられなければ願望実現はしないということですかね?
質問ばかりですみません

100 318 :2012/01/07(土) 10:14:39 ID:dyEnX92w0
>>96
おはようございます。

読んでみて思ったのは、ちょっと色々やり過ぎかも。
何かメソッドやって煮詰まって、また他のに手を出して…という感じで、
悪循環になってる気がします。

ちょっと怖いかもだけど、メソッドを一旦全部やめてみて下さい。
で、「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい。

現状は自分が作り出したって、心から認められていないんじゃないかと思います。
メソッド使ってひたすら「変われ!」って言ってる状態じゃないかと。
メソッドに現実を変える力はないですよ。変えるのはご自身です。
メソッドは、ご自身(の捉え方)を変えるものです。

まず、一旦メソッドやめて、認める事から始めましょう。
ゆっくりひとつずついきましょう。その方が確実です。

101 318 :2012/01/07(土) 10:17:16 ID:dyEnX92w0
>>97 >>98
うん、楽しんでやられてみて下さいね。

102 318 :2012/01/07(土) 10:36:38 ID:dyEnX92w0
>>99
>現象化しないかな?という考えを横に置いてメソッドに取り組むことなど常人にできることなんでしょうか?
誰でも出来ると思いますよ。
別に願望を消すとか忘れるとかではないんです。てか忘れないでしょ?
それは後でちゃんと叶うから、一旦横に置いておこうという事です。
掃除しながらご飯食べれませんよね?
ご飯は後で食べられるから、まず掃除しましょう(逆でも良いけど)

>不足は放っておくと充足となる=願望実現
>この法則を理解し、現在の幸せに気づければ良いということでしょうか?
>となるとその幸せを感じられなければ願望実現はしないということですかね?
あなたの場合、この辺は一旦忘れて下さい。
「◯◯だから◯◯(しなければならない)」という風に捉えないで下さい。
むしろ「何やっても幸せにしかならない」ぐらい思ってていいです。

まずは、達人まとめとか読まれてみてはどうでしょう?

103 318 :2012/01/07(土) 10:40:59 ID:dyEnX92w0
>>99
すいません、>>102の最後の一行忘れて下さい。

104 74 :2012/01/07(土) 11:09:27 ID:bLNoXvSE0
>>102
今の自分にできることは
・とりあえず気が向いた時にメソッドをやってみる
・何をやっても幸せにしかならないとドーンと構える
ことだと思いました
しばらくやってみます
その後で横に置いておいた願望はいつどうすればいいんでしょう?

105 318 :2012/01/07(土) 11:15:32 ID:dyEnX92w0
>>104
>その後で横に置いておいた願望はいつどうすればいいんでしょう?
そこも今は考えなくて良いです。
後で分かりますから。

106 74 :2012/01/07(土) 11:36:05 ID:bLNoXvSE0
>>105
わかりました
ありがとうございました

107 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 11:37:43 ID:lA0XTYsg0
>>318さん

自愛について思うところがあって質問なんですが
エゴが例えば
①「○○がないっ」思ったり
②「○○がないオレだめorz」と心配しますけど

結局これらのエゴの思いだって
「幸せになりたい」「もっとよくなりたい」と思うからこそ
①②のような思いが出てくるのだから

「自愛しなきゃ」なんて
思うまでもなく、既に私たちは自愛をしながら生きているのではないかな

と思ったのですが、いかがでしょうか?

・・とするとエゴがなんと思おうが
「ああ、幸せになりたいんだね」とエゴを優しく
見守ってあげられる気がするんですよね。
自分は既に「自分がやりたいように生きている」だからそれを
も守ってあげるだけでいいんじゃないかと。

108 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 11:52:08 ID:gb8sURdE0
318さん 達人の皆さん。
お聞きします。

胸に大きめのしこりがゴロゴロあるのですが、
これって、自分があってもいいと許可してできてきたものですか?
しこりのみで考えなくても、掘り下げたら色々原因があるのかもれませんが、
いちいち、「これは、本当は自分で作ったもので、望んだもので、、根っこは愛されたくって、、
世の中は愛で出来てて~、だから丸ごと愛して 云々」など、正直思えません。
チケット的の解決だけで奇跡的になくなることのみを願っているわけではなく、
定期健診、手術も予定し現実的に考えていますが、
折角ココに長いこと通っているので、聞いてみました。
チケット視点でできることってどんなことですか??

109 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 12:02:44 ID:utxK6XGQO
>>107
その通り!

実は自愛は24時間全自動で行われているのです。
それに気がつくとさらに深い愛を感じます。

エゴが現実を変えたい!むきーっ!となるのも現実を嫌なものと(間違って)判断して
あなた(自分)のためにより良く変えたいからです。
そう思うとエゴも(間違ってるけど)がんばってくれてるんだなとかわいく思ってきませんか?

そう思えるようになると、エゴの声にも流されなくなって愛しいなぁと思ってきますよ。
さらにいろんな気づきがあると思いますよ!

横レス失礼しました。

110 318 :2012/01/07(土) 12:03:33 ID:dyEnX92w0
>>107
その通りです、もう言う事なし!

111 318 :2012/01/07(土) 12:05:01 ID:dyEnX92w0
>>109
あ、utxK6XGQOさんとシンクロしちゃったw

112 318 :2012/01/07(土) 12:13:24 ID:dyEnX92w0
>>108
ロジックで言えば「あなたが作ったもの」ともいえるんですが、あまり考えなくていいと思いますよ。
色々意味付けちゃうと、ぐるぐると思考してしまうだけだと思うので。

>チケット視点でできることってどんなことですか??
一口にチケット視点と言っても、色んな表現方法があるのでなんとも言えませんが、
僕だったら「受け入れる」になりますかね。後は起きてくる事の流れに任せます。

113 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 12:17:06 ID:utxK6XGQO
>>111
ちょうど自愛のことを考えてたので全てがシンクロでしたw

114 318 :2012/01/07(土) 12:19:21 ID:dyEnX92w0
>>113
うはw

115 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 12:34:12 ID:utxK6XGQO
>>108
達人ではない普通の人です。

私だったらですが、まず今の状況の良し悪し判断をやめます。
良く思えないかもしれませんが悪く思うのもやめます。

なぜ、どうしてと考えるのもやめます。

あとはひたすら自分の幸せだけ考えます。
今すぐ幸せになれることをやってみます。
よくいわれることですが、おいしいものを食べる、好きな音楽、本、買い物など。
自分を甘やかします。
がんばってる自分ありがとう、お疲れさま!と言います。

チケット視点ならこんな感じです。
普段からやってることとなんら変わりはないですが‥。

116 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 13:03:18 ID:gb8sURdE0
>>112 >>115
レスありがとうございます。

大きめがゴロゴロなので、手術跡も残るようですし、実際毎日違和感を感じてるのですが、
凄く悲観的になっているわけではないのですよね。。
フト、なくならないかなーとか思います。
定期健診もしてるし、手術することを決めたんで、受け入れてますか?これ?
嫌だけど、心配だけど、憎さはありません。なんで自分が?とかもないです。
こんな感じが受け入れるということでしょうか?
パラレルしたら治ったとか、自愛したら消えたみたいなことは、期待しても可能性は低いのですね。。
(そんなことが起こっても良いと認識したいー)

117 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 13:11:49 ID:utxK6XGQO
>>114
318さん、やっぱり自愛ってすごいなと思うのです。
やり方もいろいろなので、何に気がつくかは人それぞれだと思うのですが
遅かれ早かれ自分が愛されているというか、愛を持っていること・愛とは何かに
知識ではなく体感する・気がつくしかないのかなと。

私は願望を実現することから始まったことでしたが
こんなに自分の考えが変わり、幸せになれるなんて思ってもいませんでした。

嫌いなことは嫌いなままで、好きなところももちろん、世界が愛しくてたまりません。
脳内お花畑ですねww

118 107 :2012/01/07(土) 13:22:16 ID:lA0XTYsg0
>>utさん

横レスだなんてとんでもない!
ありがとうございます。この考えに至ったときなんだか
ホッと安心したんですよね。
よかったです。まだこの先に様々な気付きがあるんですね。
楽しみです^^

>>318さん

「自分の感覚を信じよう」とは思いつつも
この認識でよいか気になって質問させていただきました。
太鼓判押していただいてなんだか嬉しいです。
ありがとうございます!

119 318 :2012/01/07(土) 13:25:25 ID:dyEnX92w0
>>116
>定期健診もしてるし、手術することを決めたんで、受け入れてますか?これ?
>嫌だけど、心配だけど、憎さはありません。なんで自分が?とかもないです。
>こんな感じが受け入れるということでしょうか?

しっかりと受け入れられてると思いますよ〜。
なので色々考えなくてもいいと思いますよ。

>パラレルしたら治ったとか、自愛したら消えたみたいなことは、期待しても可能性は低いのですね。。
そんな事は無いですけど、既に対処されているようだし、今のままでいいのではないかと思います。
というか、今されている対処も、立派な自愛だと思いますよ。

120 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 13:26:18 ID:utxK6XGQO
>>116
115です。
すみません、的外れなレスでした。

108さんは関心がないものは消えていくとどこかで書いていました。
消えることを期待して行うのは関心を向けている状態なので真逆だと思います。
関心を向けないことがポイントなんでしょうね。

121 318 :2012/01/07(土) 13:31:26 ID:dyEnX92w0
>>117
うん、僕も本当に自愛はすごいと思います。
「愛」なんて、昔は「くっさぁーw」なんて思ってましたけど、
まさか自分も世界も全部「愛」だったなんて・・・って感じです。
そしてそれは、こんなに心地の良いものだったのかと。

>遅かれ早かれ自分が愛されているというか、愛を持っていること・愛とは何かに
>知識ではなく体感する・気がつくしかないのかなと。
僕もそう思います。
頭と心が1つになった時、素晴らしい世界が開けました。
全てに感謝しかないです。

122 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 16:08:15 ID:lN6BKD.6O
>>90 318さん。忙しい所どうもありがとうございます。「お金持ちになる」と意図する事は「お金持ちが『お金持ちになる』とは思わない。何故なら『お金持ちだから』」の如くに「お金持ちじゃない状態」を意図する事になってしまわないんでしょうか?

それと、意図は我々の気付かぬ所で発動されてるんですよね。では、気付く所からの「意図」も同じ効果なのか? と思ってしまうところがあります。

何故なら、要するに気付いてる所からの意図や思い、思った事とか逆に結果(現実)が思いもつかった事とか、つまり「こうしたいああしたい」「〜する」と俺の意図や思いをガン無視した結果、現実になる事もあったりする(した)からです。それがあったにも関わらず、気付いてる所からの「意図」は効果あんのかな?と。つか俺のは意図じゃなかったのか?と。

123 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 16:11:19 ID:gb8sURdE0
>>119
そっか、受け入れられてるんだー!よかったとかった。
自分のことで自分の世界なのに、うまくいっている実感がないからか、
できてるの?できてないの?間違ってる??など、確認したくなります。
ループにはまってる人は、結構多いかも、この状況。
何はともあれ、完璧設定で試みてみます。
いつもありがとうございます。

124 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 16:59:28 ID:Fhdm0M4Y0
>>100 >「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい

これね、よく言われてるから試しては見てるんだけど、まあ普通は嫌なことがあったら『こんなもん自分が作り出したくて作り出したわけないだろ』と思いますよね。
そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
そのうちそう思えるってこと?そこがいつも分からない。
『蓋をするのと認識の変更は違います』頭では分かるけど、その認識の変更ができないからどうするのかもんもんとしている。
『こんな現状私は望んでない』→『いや、私の世界は全て私が作ったんだってば、いい加減に認めろ!』→『なわけないだろ、こんな現実(以下ry』→『いや(以下ry』
これを延々ループし続けてればいつかは『ああ!本当にこの世界全ては私で全てが一体だったんだ!』を腹の底から感じ納得できるようになるってことですか?
ノイローゼになりそうなので私はいつだったかこれストップしたんです。

125 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 17:05:17 ID:gb8sURdE0
>>120
とんでもない!!
レスいただけて、すっごく嬉しかったです。素直に。
そうですよねー、ココを覗きにきている限り、その解決策を期待してしまうのは事実です。
でも、正直、痛みを伴うものや常にしこりがあることを確認出来てしまうので、
難しいです。。(少なくとも今の自分には。)
最初にレスしていただいたように、他のことで自分を可愛がるのが一番なのかな?と思います。

126 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 18:05:35 ID:/5Xa/hrU0
以前318さんに相談させていただいて、その後ぼんやりすごしつつ
「頭で」理解できた気がします。エゴは最初さわいだけれど、まあそんなもんか、と今は落ち着いています。
結果、自分の理解としてはこんな感じ。

いろいろな達人のスレを見て言ってる事って大体一緒で
・外じゃなくて自分の内をみろ
・既成概念をはずせ(イコールでつなぐな)
・自分が創造している
・愛こそ全てだ!
そして
・既にある


自分の内面に向き合って、じっくり世界を観察すると、
自分が自分の世界を創造していることはよくわかる。
哲学でいう「クオリア」的な事だとおもうんだけど
(クオリアのわかりやすい説明 > http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/kuoria.html)
簡単に言えば考え方は10人10色で、人によって同じものを見ても全く同じ見え方・考え方を
しているかどうかなんてわからない。もし全く同じだとしても証明するすべなんてない。

だから、全ての事に関して自分が思っている、感じているっていうのはまさに自分が創造した
自分だけの世界ってことになるのかなと思った。
そう考えていったら、自分の世界で、既成概念をはずしていけば「既にある」にならざるを得ないんですよね。


結局、現象化を気にしている人は「所有する」という部分にとらわれているんだと思うんだけど
別の領域には「所有する」とイコールでつなぐものがないから、(「所有した」=「幸せ」とか)
現象化を気にしているとなかなか既にあるっていうのに気が付きにくいという感じなのかな。
現象化は多分、別の領域のおまけみたいなものなんだろうなと思っている。

自分で世界を創造できるんだから、感情を選ぶこともできますよ。
感情を変えたら見える世界も変わります。いままさに叶えているでしょう。ってことですよねきっと。

わたしは頭で理解しているだけで、体感できているかはわからないけど
わかっているのは、永遠に変わらないものは自分の中にしかないということ。
それは記憶とかではなくて、きっと愛なんだろうなということです。

ものすごいチラ裏だし、答え合わせみたいな書き込みになってしまってるかなと思うけど
いままでそうじゃないかなって思っていて受け入れるのを拒んできた事を悩んだ結果書いてみました。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

127 前スレ539 :2012/01/07(土) 18:45:53 ID:2PxK2SCs0
>>70

318さん。
とりあえず、ココに行き着きました。

願望は叶うモノだから、ポノ、アファ、セドナ、イメージング、瞑想・・・等の
メソッドは願望実現に直接関係があるものでは無い。
メソッドは、願望が現実に現れるまでの、不安な気持ちを落ち着ける精神安定剤の様なモノ。
「〜したから、願いが叶った!」は、結局は願いが叶った後の、「後付け論」の様なモノ。
願望は叶うモノ。
以上です。

自分がこの様な思考になってから、「彼氏と復縁&結婚」という本願が小さくなって来ました。
「このまま忘れちゃうのかな?私は彼氏と復縁&結婚したいんだけどな?私の本願って忘れちゃう事だったのかな?それは嫌だなぁ」
と、思います。(私が思ってるのか、エゴが言ってるのか分からないけど)
でも、「どうでも良いやぁ」という感覚もあります。
私が本願が現実化された時に、初めて「後付け理論」で「ほら!願いは叶うよ!復縁出来たもん!」と本願に対して言えるんだと思います。

メソッドとか潜在意識とか、そんなモノ知らなくても結局はココに行き着いたけど、
それを知らなければ、「復縁する!!」とも思わず、ボロボロになったままだったかもしれないので、
やはりメソッドとか潜在意識に出会えて良かったなぁと思います。

128 92 :2012/01/07(土) 19:05:25 ID:oMh19rfI0
318さん、お返事ありがとうございます。


おっしゃる通り、整形する前から私は自分を常に責めっぱなしでした。
特に容姿に対しては本当に...常に不満があり、人に褒められても否定的であり、褒めてくれる人が身近(彼氏)だと余計にもっと可愛くならなきゃ!と満足するどころか、勝手にプレッシャーになったりと、常に何かしら不満を持っている自分に対して疲れたりもしてました。

整形する前に潜在意識の世界の事など全く知りませんでした。
今思えばあれだけ責め続けた結果がこの様な事態を作ってしまったのかなと思います。

整形をしてから劇的な変化をした訳でもないので前から知ってる友人にバレる事もないのですが、いかにも!とゆう傷を作ってしまったものですから以前みたいに堂々とスッピンにはなれませんし、あの頃はメイクも楽しみながらしていたのに今は鏡を見るたびに後悔や罪悪感が出てきてしまいます。

命を絶とうと生まれて初めて本気で思いましたが私を愛してくれている大切な人達に申し訳なくてそれは出来ませんでした。

そんな時に潜在意識の世界を知り、私自身が諦めなくても大丈夫だよと助けてくれたのかなと思っています。

今まで責め続けだったので自分の愛し方がイマイチしっくり来ないのですが、皆さんの書き込みや達人さんなどのお話を見て少しずつ自分を見つめ直そうと思います。

129 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 19:44:03 ID:ENiNPSjkO
>>92

75さん(^^)
82です!
そうですね!徐々に傷に意識がいかなくなりました。
でも最初はほんっと気になって1時間に何回も鏡を見たり…そして落ち込んだり…の繰り返しでした。
わたしには姉が居て姉にだけに整形のことも話しいろいろ励ましてもらえたり外出する機会を増やしてくれて傷への意識を少なくすることができたのだと思います。
あとイメージングですね!最初はかなり力んでしまい変わらない現状に焦ってました。でもだんだんと軽い気持ちでイメージングできるようになってから傷痕もきれいになったと思います。
だから大丈夫!(^^)

130 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 20:23:51 ID:jZysvdGsO
318さん、お願いします。

一年程、自己観察や自愛をしてきました。効果は分かりませんでした。

去年の9月頃、絶望することがあり、本当に死のうと決意しました。
が、もう死ぬことすらどうでもよくなって今も生きています。絶望でエゴも黙るしかなかったんでしょうね。

この年末年始もインフルエンザにかかったのか、高熱で寝たきりでしたが、本当に死んでもよかったので、薬も飲んでないし病院にも行きませんでした。(家に薬が無かったし病院行こうにも動けなかった)
結局治りましたが。
生きてても構わないので、別にいいんですが。

今は、抱いていた願望も現状も生も死もどうでもいいです。これが完璧でもいいし完璧じゃなくてもいいです。本当にどうでもいいんです。

お聞きしたいのは、これは別の領域なんでしょうか。
ある意味「無」だし「ニュートラル」です。何事にも幸福も不幸も感じません。
ここが別の領域だとしたら、今までの願望が叶ったり都合の良いことが起きても良さそうだけど、何も叶ってません。
別に叶って欲しいわけではないんで、それはいいんですが、今のこの状態が何なのか知りたいです。
この状態が苦痛なわけでもありません。
別の領域ってこんな感じなのかな?と、ただ疑問なんです。
ただの鬱病だとしても治療する気もないですがw投げやりというわけでもなく、本当にどうでもいいんですよね〜。これはなんなんでしょうか。

131 もぎりの名無しさん :2012/01/07(土) 22:06:35 ID:/5FkXpVE0
>>124
桑田さんの昨日更新のブログ「深い話」読んでみたらいいかも?

132 318 :2012/01/07(土) 23:36:35 ID:dyEnX92w0
>>122
んーちょっと難しく考え過ぎだと思います。

「○○は××である。なぜなら□□だから」という様に「なぜなら〜」と考えるのは
いわゆる思考によるものなのですが、思考で考えなくてもいいです。

「金持ちになりたい!」と思ったら、例え現状がどうあろうと、もう「なって」いるのですから、
余計な思考はしなくても大丈夫です。

色んなものの関連性を取っ払って、シンプルに捉えてみて下さい。

133 318 :2012/01/07(土) 23:38:47 ID:dyEnX92w0
>>123
改めて確認しなくていいと思いますよ。
確認すると「なってる?なってない?」と思考で捉え始めてしまい、ぐるぐるする事がよくあるので。
あなたが「これでいい」とすれば、それが答えです。

ご自身の感覚を常に大切にされて下さい。

134 318 :2012/01/07(土) 23:43:49 ID:dyEnX92w0
>>126
素晴らしいと思います。
そこまで理解されているなら、あとは是非体感してみて下さい!
もうそのまま放っておいても、体感は目前と思います。

もし何か疑問が浮かんだら、思考で練り回すのではなく、ご自身に尋ねられてみて下さい。
答えを返してくれると思うので。

135 318 :2012/01/07(土) 23:51:30 ID:dyEnX92w0
>>127
いい感じだと思います。

あくまで個人的にですが、気になるのはここですかね↓
>メソッドは、願望が現実に現れるまでの、不安な気持ちを落ち着ける精神安定剤の様なモノ。
メソッドはそういうものではなくて、「自分の既成概念を取っ払い、認識の変更を促してくれるもの」だと思います。
まぁでも、上手く精神安定になっていれば、それはそれでいいかなと思います。

執着が無くなっているならば、それはそれでいいんじゃないですかね。
どちらにせよ、あなたは「幸せ」にしかなれないはずです。

>メソッドとか潜在意識に出会えて良かったなぁと思います。
うん、「全て完璧」ですよね。

136 318 :2012/01/07(土) 23:54:15 ID:dyEnX92w0
>>128
気付けたみたいで良かったです!
これまで責められてきた分、めいっぱい愛されて下さい。
あなたの最高の味方は「あなた自身」です。

137 318 :2012/01/07(土) 23:57:23 ID:dyEnX92w0
>>124
>そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?
>もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
>そのうちそう思えるってこと?

違います。
力技で無理に蓋をする様に押し付けては、結局反発します。
もっとあっさり「そうか、自分が作ってたんだな」と認められてみて下さい。
ケンカの後の仲直りの様に、素直になる感じで。

138 318 :2012/01/08(日) 00:10:34 ID:dyEnX92w0
>>130

えっとですね、それはいわゆる「別の領域」と呼ばれるものとは違うと思います。
辛い事があって気を張っていた後の反動で、無気力に近い状態なんじゃないかと。

しかし、「良い・悪い」とこだわりを持っていない今の状況は、思考される事も少ないと思うので、
この現状を利用して、ご自身を見つめ直されてみてはどうでしょうか?

別にメソッド的な事はしなくてもいいと思うので、例えば「あの絶望的な出来事から自分が学べた事はなんだろう」とか
「あの出来事をふまえて、今後どうしていこうか」とか。
冷静にご自身の内面を見つめられてみて下さい。

それからもう1つ。
「死んでもいい」とおっしゃられていますが、インフルエンザにかかっても自力で回復されたんですよね?
少なくともあなたの体は「生きよう」としているのでは。
あまりえらそうな事は言えませんが、「生きる」という事が何なのかも、考えてみるといいかもしれません。

139 75 :2012/01/08(日) 01:10:32 ID:oMh19rfI0
82さん

お返事ありがとうございます。
お姉さんの存在はとても心強かったでしょうね!
私は身近には誰にも言っていないのでアナタにお返事頂けて本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


318さん

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
無知な私に分かり易く教えて頂き自分を責めなくていいと気付いただけで以前に比べると心が少し楽になりました。
これからの人生めいいっぱい自分を愛したいと思います。

140 もぎりの名無しさん :2012/01/08(日) 02:52:40 ID:jZysvdGsO
>>138
318さん、ありがとうございました。
自分では無気力とは感じないんですけどね〜。元気で明るいねって人からも言われますし。

確かに思考とかも止まってることは多いと思います。
でも、もはや自分を見つめるとかも興味ないのでw
体が生きたがっていようと死にたがっていようと、本当にどっちでもいいんですwもちろん生きたがってていいですし。抹茶アイスにするかいちごアイスにするかぐらいの感覚です。

別の領域を感じたいわけでもなく、自己観察をしていた時の「無」の感覚と似ていたので、ただ単に疑問だったんです。
答えていただきありがとうございました〜(^o^)/

141 318 :2012/01/08(日) 10:45:28 ID:dyEnX92w0
>>139
いえいえ〜めいっぱい愛してあげて下さい!


>>140
あ、そうだったんですね〜。
すいません、文章からうまく読み取れませんでした。
現状が別の領域かどうかはわかりませんが、元気で明るいならば、心配いりませんね!
こだわりがない事はいい事だと思います。

142 もぎりの名無しさん :2012/01/08(日) 11:15:03 ID:LwBJsr56O
318さんへ

質問お願いします。
自分=現実は少なくとも理解はできるようになりました。まだ、エゴにとらわれちゃうこともあるけど。
昔の彼は私がどこかに行きたいと行っても嫌がるし、認識の変更が理解できたころからか、私の希望にあわせてくれるようになりました。そういう意味では、あ〜叶ってるなって思うけど、彼の機嫌は悪いんです。合わせてやってると言わんばかりに。もちろん私は二人で楽しくと願ってました。

単なる恋愛相談みたいになってしまってますが、願望が現象化しても上記のような状態では表面的な実現っていうか。
最終的には彼と結婚したいけど、表面的にだけになったら〜と思います。
結局、私の願望はもっと彼に愛されることなんだろうけど、だからもっと愛される状態なのかなぁ。
ダラダラすみません。
このまま起こることを見続けていればいいですか?エゴが出たら自愛してます。現実的には、機嫌の悪い彼にどう接したらいいのかと現実のリアクションを悩んでしまう自分も許してます。

143 126 :2012/01/08(日) 14:11:32 ID:/5Xa/hrU0

318 さん、お返事ありがとうございました。
理解し、理解したことへの抵抗がなくなるのに随分時間がかかりましたが
そろそろ認めないとなと思いました。
そして、なにより様々な感情を持てる自分が愛おしいとおもいます。

それは、願望のために苦しんだり悩んだり、不足感を感じている時さえです。
感情は選べる、でも無理に良い感情を選ばなきゃいけないわけじゃない。
わたしが、わたしの感情や思考で世界に色をつけているという事を知ってさえいれば
全ての状況を愛せる気がします。
もし愛せない時があったとしても、なんにも関係なくそうあるだけなんですね。

スッキリしたし、ほっとしました。
ありがとうございました!

144 もぎりの名無しさん :2012/01/08(日) 14:55:42 ID:p24SHakg0
>>95

いつもレスありがとうございます☆

>多分ですけど、この状態は「オート自己観察状態」に突入していると思います。
>で、その「無」は、別の領域の感覚だと思います、多分。
>自己観察さんも言ってましたが、最初はエゴが心地悪くて、「無」からいつもの感覚に戻ろうとするんです。
>でも意識してそこに長く居続けると、「無」以外の感じが湧き出てくると思います。

オート自己観察状態・無は別の領域かも。わぁ、だとしたら垣間見てるのかな、うれしいです。
自己観察さんのまとめは読んだことはあるのですが、以前は「わかるような、わからないような」といった
感じだったので、また改めて読み直してみようと思います。

無の状態も気負わずに意識してみようと思います。

実は昨日、以前だったら悲しい気持ちやざわざわするような感じになるような出来事が
あったのですが、その俯瞰で眺めてる自分の方に意識を置いてみたら、すごくフラットな気持に
なって落ち着いて、結果悪いようにはなりませんでした。

最近、少しづつではあるのですが自分が以前とは変わった気がしていて、この状態は楽で
心地いいんです。
ゆる〜く行きたいと思います。

いろいろありがとうございました。
お忙しいと思いますので、このコメントへのレスは不要です〜♫

145 もぎりの名無しさん :2012/01/08(日) 17:38:55 ID:0cvbVJkk0
318さん

忙しそうな318さんに質問するのは気が引けますが…
すみません、ちょっと壁にぶつかっていまして。

私はここ1か月くらい近所の方と折り合いが悪く、引っ越したい気持ちでいっぱいです。
その近所の方を見るのはもちろん、声がするだけで胸がドキドキしてきて気持ちが悪くなっていきます。
その恐怖がすごくて、思わずその恐怖感にのまれてしまっていて、あとから「あぁエゴにのまれていた」と罪悪感を感じてしまっています。
その時は「よしよし、怖かったんだね」と自愛しています。
日頃の実践としては、別の領域に浸ったり、「愛してるよー」と自愛をしています。
が、やはり近所の方のこととなると一気に恐怖感などのエゴと一緒になり、辛くてたまりません。

引っ越しをするにも「ローンがまだまだ残っているのに無理」だの「せっかく頭金を貯金して頑張って買った家だぞ、ただのリーマンには引っ越しなんて無理」
だの「引っ越しする貯金もないくせにw」とワラワラとエゴの声が聞こえてきます。
んで飲まれてしまう・・・

恐怖を感じた時や、あとで恐怖に巻き込まれてた、と気づいたときは、実践としてはどういう風にすればいいんでしょうか。
自分で自愛や自己観察をしているのに、「これでいいのか」と不安になるということは、やはり自分で自信がないんだと思います。
そして安心したい。。。分かっているのにどうしたらいいのに分かりません。

318さんもお忙しいと思いますが、またお時間のある時にでもお返事お願いします。

146 もぎりの名無しさん :2012/01/08(日) 20:53:43 ID:S0nz1fdE0
>>132
318さん。「金持ちなら金持ちになりたいとは思わない」と仰っていたのでひっかかってました。
じゃあ逆説的に・・・みたいな。

「金持ちになりたい」と思ったなら「金持ちになった」と思わなくていいのかな?

俺の聞き方が悪かったかな・・・? すんもはん。

でも知らぬ間に「意図」はされてるんですよね?
意図は我々の気付かぬ所で発動されてる。気付く所からの「意図」も同じ効果なのか? と思ってしまうところがあります。

何故なら、要するに気付いてる所からの意図や思い、思った事とか逆に結果(現実)が思いもつかった事とか、つまり「こうしたいああしたい」「〜する」と俺の意図や思いをガン無視した結果、現実になる事もあったりするから。
にも関わらず、気付いてる所からの「意図」は効果あんのかな?と。つか俺のは意図じゃなかったのか?と。

147 もぎりの名無しさん :2012/01/09(月) 00:11:25 ID:utxK6XGQO
>>146
横レスです。

そこまで思い込んでるんだったら自分の思うようにやればいいのにと思います。
なぜ、人の意見を求めるのだろうか?

察するに、願望に設定しているものが叶ってないのでしょうか?

148 もぎりの名無しさん :2012/01/09(月) 13:53:17 ID:utxK6XGQO
>>146
147の自分のレスを読み直して感じが悪かったと思いました。
すみませんでした。

頭で考えてしまうとぐるぐる回ってしまうことが多いので
感覚を大切にされた方がいいと思います。
なぜそうなったのか理解できないこともたくさんあると思いますので。

149 50 :2012/01/09(月) 14:48:35 ID:nacZVDuQ0
318さん
いつもアドバイスありがとうございます。
あれからまた心境の変化があったので報告です。
時間の概念が吹っ飛んだ以降も、日常生活では時間の流れに沿って生活するものの、一人でいる時やふとした時に意識して目を向けると、
「あ、やっぱ無いや」と使い分けみたいな感じです。
そして、流れていない「今」にいると、自分の感情すら「どうでもいい」みたいな感じです。状況や苦しい事や辛い事も、
「別に苦しくてもいいじゃん」「辛くてもよくね?」
といった感じで、諦めとか自暴自棄ではなく、それはそれでいいじゃんといった感じです。
フラットというか可もなく不可もなくというか。
この心境が何なのかまだわかりませんが、少なくとも願望に対してあれこれ考えなくなったのでしばらく続けてみます。

150 318 :2012/01/09(月) 17:54:31 ID:dyEnX92w0
>>145
>恐怖を感じた時や、あとで恐怖に巻き込まれてた、と気づいたときは、実践としてはどういう風にすればいいんでしょうか。
基本的には、感情に気付いたり認めたりすればあとはする事ないんですが、
目の前の出来事や人に、かなり反応してしまっている状態の様なので、
まずご自身に「なぜ恐怖を感じるのか?」と聞いてみて下さい。
で、その理由が出てきたら、それを自愛する形でいいかなと思います。

>引っ越しをするにも「ローンがまだまだ残っているのに無理」だの「せっかく頭金を貯金して頑張って買った家だぞ、ただのリーマンには引っ越しなんて無理」
>だの「引っ越しする貯金もないくせにw」とワラワラとエゴの声が聞こえてきます。
>んで飲まれてしまう・・・
「引っ越す」という方向性は、一旦忘れましょう。せっかく買ったんですし。
これがとっかかりになって、ご自身を責めてしまっても良くないと思うので。


>あとから「あぁエゴにのまれていた」と罪悪感を感じてしまっています。
自愛をされるようでしたら、ここは罪悪感を感じずに「エゴに飲み込まれてもいい」と認めて許して下さい。
不安や恐怖は、罪悪感から出てくる事が多いです。
で、罪悪感も「嘘」の感情なので、無理の無い範囲で積極的に距離を置いてみて下さい。

151 318 :2012/01/09(月) 18:02:04 ID:dyEnX92w0
>>146
んー前も言いましたが、ちょっと色々考え過ぎなのでは?
ロジックが知りたいのであれば、達人さんたちのまとめなどにたくさん書いてあるので、
そちらを読まれた方が早いかと思います。

152 318 :2012/01/09(月) 18:06:17 ID:dyEnX92w0
>>149
>フラットというか可もなく不可もなくというか。

いい感じだと思います。
この状態は、いわゆる「ニュートラル」な状態です。
良いだの悪いだのを、思考で判断する事をしていない状態です。
つまり「別の領域の視点」ですね。

ご自身も書かれていますが、しばらく続けられてみて下さい。
その先が見えてくると思います。

153 もぎりの名無しさん :2012/01/09(月) 18:53:06 ID:S0nz1fdE0
>>151 いやいやあなたが仰ってきたことに興味があるので。
考えすぎだとは思いません。も少しおつきあいを願えれば

>>「金持ちなら金持ちになりたいとは思わない」
うん。だよね。
じゃあ「金持ちになった」と思えばいいのか?
というところだが、あなたは「意図」は知らぬ間にされている。とおっしゃっていましたね。

で、知らぬ間に意図されたはいるものの意識的な「意図」も同じ効果なのか?
何故なら、要するに気付いてる所からの意図や思い、思った事とか逆に結果(現実)が思いもつかった事とか、つまり「こうしたいああしたい」「〜する」と俺の意図や思いをガン無視した結果、現実になる事もあったりするから。
にも関わらず、気付いてる所からの「意図」は効果あんのかな?と。つか俺のは意図じゃなかったのか?と。

154 318 :2012/01/09(月) 19:12:44 ID:dyEnX92w0
>>153
そうですか。ではお答えします。
しかしあくまで僕の現状の認識で書きますので、そこはご了承下さい。

>というところだが、あなたは「意図」は知らぬ間にされている。とおっしゃっていましたね。
はい。
これはどういう事かというと、例えば願望が叶った後、過去を振り返ってみて「あーそういえばそんな願い持ってたな」とかあると思うんですけど、
1つはそれですね。つまり、意図した事を忘れていると。
で、いわゆる無意識の意図ですけど、これは以前のレス(前スレだったかな?)にも書いたと思うんですが、
例えば「松下奈緒似の彼女」という願望が叶ったとして、これを分解すると「松下奈緒きれい」「彼女ほしい」になります。
で、それぞれを別々の時に思ったとして、本人としては繋げているつもりは無かったとしても、結果として「松下奈緒似の彼女」が出来たと言うわけです。

これはあなたの書いた
>逆に結果(現実)が思いもつかった事とか
にも繋がるのではと思います。(伝わりました?)

>で、知らぬ間に意図されたはいるものの意識的な「意図」も同じ効果なのか?
これはどうなんですかね。
正直、その辺を分析する事に興味はないので、僕からベストアンサーは返せないと思います。

結局ロジックが分かっても分からなくても、叶えればそんな事どうでも良くなると思うので、
無意識も意識的も考えずに「金持ちになる」と意図したらいいだけな気がします。

155 もぎりの名無しさん :2012/01/09(月) 19:21:07 ID:S0nz1fdE0
>>154 ありがとうございました。
なるほど、解決です。わかりました。

今後ともよろしくです

156 318 :2012/01/09(月) 20:59:34 ID:dyEnX92w0
>>142
>昔の彼は私がどこかに行きたいと行っても嫌がるし、
すいません、これは「元カレ」という意味ですか?
ちょっと読み取れなかったもので。

えっと、過去レスに何度も書いたのですが、彼に対する不満とか不安とか一旦全部置いておいて、
「彼を好き」な気持ちだけを見つめてみて下さい。
なぜそうすればいいのか?は、すいませんが過去レスを参照されて下さい。
(すいません、何度も書いたもので、また書くのはちょっとしんどいです)

157 もぎりの名無しさん :2012/01/09(月) 21:07:11 ID:oxGpA3QkO
スイマセン…。

318さんのまとめスレってどちらかわかりますでしょうか…。

携帯からなので、なかなかみつからなくて…。

158 318 :2012/01/09(月) 21:14:53 ID:dyEnX92w0
>>157
えっと、まとめスレではなくて、過去スレの 108以外質疑応答【6】 ですね。
そのスレの後半に、復縁での質疑応答で書いていると思います。

159 もぎりの名無しさん :2012/01/09(月) 21:26:31 ID:wcOoXT320
意図したから叶うのか、
無意識に意図したから叶うのか。
ここに矛盾を感じていることはある意味正解であり、何かに気づくチャンスです。

そもそも「意図」をしようとしているのは何故なのか。
何故「意図」とか「叶える」ことに必死なのか。
「不足」になるためです。
自分が完璧であるならば、「意図」とかしなくても、完全無欠な存在なので、何もする必要がありません。そしてそれが本来の自分であります。
「不足」の正体に気づいてください。
「不足を無くそう」とするのではなく、「不足」という勘違いに気づいてください。

そこに気づけば思考で捉えることの限界を感じることができると思います。

160 157 :2012/01/09(月) 21:26:49 ID:oxGpA3QkO
318さん

ありがとうございます!

そちら読ませて頂いきます!(^O^)

161 318 :2012/01/09(月) 21:57:17 ID:dyEnX92w0
>>159
ほんとそうですよね。

全て完璧なので、ただそこに在ればいいだけです。

162 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 07:13:53 ID:ka3ImEMc0
>>159さん
>>161 318さん
端的な説明でわかりやすいです。ありがとうございます!

ということは、願望を意図するけれど
それを叶えようとしないということでしょうか?

163 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 08:23:58 ID:z5/MlkxI0
願望がないんですよ
別の領域には

164 107 :2012/01/10(火) 10:50:12 ID:cmw3HWxM0
107です。
自愛ブームが続いていましたが、何だか自己観察状態に以降してきました。

自己観察していると常に何かを自分で決めつけて認識してるんだなというのがよく分かってオモシロイですね。

ちなみに自分は物静かなタイプなのですが、明るく陽気でないとダメ、幸せになれないとか。

幸せを感じてないと幸せになれないとか…

ただを歩いてるだけだとつまらないとかwまあ、何でもいいのですがWまさしく何でも全て自分で決めつけて世界を固定化したものと捉えているのだなということに気付きました。

気付き続けるとゼロポイントにも分かるのかな。引き続きやってみます。途中経過報告でした。

165 107 :2012/01/10(火) 10:53:52 ID:cmw3HWxM0
164は318さん宛てでした。
失礼しました〜 汗

166 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 11:05:22 ID:6a9NY8B.0
>162
318さんが何度も書いてるけど「叶っている」んですよ。
「叶えようとする/しない」という判断や選択以前に叶っているから
「わざわざ叶えようとも思わない」っていうだけです。
自分がこれまで「願望」や「意図」という言葉に与えていた定義にとらわれずに
318さん(や他の達人さんたち)が同じ「願望」や「意図」などといった言葉を使いながら何を伝えようとしてたのかを
読み取ろるつもりで過去ログを読んでみてください。
理論っぽいこともやり方っぽいこともすでに充分書かれていますよ。

167 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 12:29:53 ID:lN6BKD.6O
>>159 まずはじめに別の領域とか源から湧いてきたソレを知覚した時に瞬時にそれを「ない→欲しい」にしてるんだろうな…。
湧いてきたもの=既にあるもの→だからハナから「ない、欲しい」の連鎖はおかしいって事なんだろか、とか思ってきた。が、人によっては「〜欲しい」と思ってもいい。「〜欲しい」で放っておけ! というのもあるが、そこが今は分からんとこかな。

168 >>162 :2012/01/10(火) 13:43:09 ID:ka3ImEMc0
>>163
>>166

ありがとうございます。ずっとログを読み続けていたのに
真意が汲み取れていなかったのかもしれません。

いつもわかるようでわからない感じなんです。

改めて読みなおしてみますね。

169 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 14:17:17 ID:g7tA5rOM0
私はお金がない
だから欲しいもの買えないし
誰かに買ってあげることもできない

↑こんな感じの思考がやってきたんですが、
これは不足しているとエゴが勘違いしているだけってことですかね

170 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 16:24:21 ID:6a9NY8B.0
>167
『〜欲しい、〜したいと思っていると「欲しい」「したい」という状態がループするんじゃなかった?
だけど「ご飯食べたい」「トイレ行きたい」だと「したい」状態はべつにループせずに実現できるよね?
「〜欲しい」「〜したい」は関係あるの?』
っていうところですかね?

言葉で説明すれば「〜が欲しい、〜したいっていうのは・・・云々」にどうしてもなるのでしょうが
要はフィーリングの違いですよね。
それは自分でしかわからないことだから
自分が「欲しい」と思いつつも当たり前のように自然と現実化させてることと、
いわゆる「願望」として「欲しいのになかなか現実化しないなぁ。なんとかしなきゃなぁ」と思いがちなこととで、
言葉では同じ「欲しい」のはずなのにそこで生じてるフィーリングの違いを
自分でつかまえてみるとヒントになるかもしれませんね。

『「〜欲しい」で放っておけ!』はその実感を誰かが言葉に置き換えた一例に過ぎないはずです。
でも、自分の実感を言葉に置き換えようとするとなぜか元の疑問に戻ってきやすいものなので
あえて感覚的理解にとどめておくのもいいかもです。

あとは・・・慣れ、ですかね?w
軽視されがちだけど意外と大切なことだと思います。
理屈やメソッドでインスタントに力づくで認識変更、じゃなくて
スポーツや楽器のように、自分の感覚に基づいた新しい認識(心の姿勢・使い方?)に少しずつ慣れていく、
くらいのつもりでいいんじゃないかな、と。
すぐに理解できたり実践できないと大人は(私自身も)焦りがちなものなんですよね。
・・・これは蛇足です。失礼しました。

171 318さんへ :2012/01/10(火) 19:14:20 ID:oxGpA3QkO
私は理想通りの恋人を作り、幸せな結婚がしたいです。

理想像をできるだけ具体的に想像して、ワクワクしていると、創造のとおりに人を引き寄せる!と言われますが、例えば顔を大好きな芸能人に想定しても、その通りの人物を引き寄せらるのでしょうか?

172 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 19:55:48 ID:S0nz1fdE0
>>170 「〜したい」も「〜欲しい」もどうせエゴの反応だからいいんだろうけど、
「したい」対象や「欲しい」対象であるソレ(まだ「欲しい」も「したい」もついてない属性)
。それがコマとかイメージなのか、何なのかは、我々にははてなだが、
それこそ別の領域から湧いてきたもので、そのコマに対し、つか知覚した時の
反応は人それぞれ「〜欲しい」だったり「〜無理」とかだったり「〜したい。出来る」
であったり、
達人さん方がいう「既にある」それを「選ぶ」とか「意図する」とかは、
湧いて来たソレが知覚される前の次元の話をしてるんだろうね。
その次元が別の領域だから。
だから「欲しい」も「したい」も正解つか、関係ないんでは?
と思った。
自己観察さんとかのまとめ見てそう感じたな。

173 159 :2012/01/10(火) 20:53:04 ID:wcOoXT320
一括してレス返します。

叶っているから安心しろ、
叶っているから意図するだけでいい、
だって全部あるからな、

という言葉を理解しようとしているのは何故か。
結局、「無いと思うから」です。
それらの概念の理論に納得するだけでは、ただ概念として「理解した」だけです。
いくら「全部有る」を上塗りしても、根底には「無い」が有るわけですから、
「なんで上塗りしてるの?」と聞かれると、「無いと思う」からという正直な感想が漏れるはずです。

私たちにできることは、全てを受け入れることだけです。

174 >>162 :2012/01/10(火) 21:46:47 ID:ka3ImEMc0
>>173

そのとおり!と思いました。
だけど哀しいかな、最後の1行がわかりません・・・。

175 159 :2012/01/10(火) 22:05:47 ID:phYB6qHw0
何かを変えたいと思っているということは、今の自分を受け入れていない、ということです。
「既にある、は分かりました!で、どーすりゃいいんですか?」
は典型的な上塗り状態です。
まさに概念として「既にある」を理解しただけに過ぎません。
こんな状態になってしまうのは、無意識に自分を否定しているので、結局自分を否定し続けるしかなくなります。
「無い」と思っていることを受け入れなければ、「有る」なんて到底受け入れられるはずがありません。
だから、「無い」に向き合ってみることがキーなんではないかと個人的に思いますよ。

176 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 22:06:46 ID:rnUsFow.0
>>174

ここの説明がわかりやすかった!

「石に花咲く 〜何もしない〜」
http://ishihana.exblog.jp/14383194/

177 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 22:23:08 ID:z5/MlkxI0
自分があるから全てある
わたしの場合自愛でここにたどり着きました
まとめブログのはげどうさんも言ってましたが、実践あるのみだと思います

178 >>174 :2012/01/10(火) 22:29:27 ID:ka3ImEMc0
>>175 176

ありがとうございます。175さんの言ってることはそのとおり。
頭でわかろうとしていて、まだ府に落ちてない私です。
なんかあとひとつ向きあい切れてないようです。

それからいま176さんの教えれくれたブログ読みました。
ずっとわからなかったこと、他の人のブログにある「何もするな」が
ようやく感覚に浸透したような、スーっとする感じがありました。
もうちょっと読みなおしてみますね。

教えてくださってありがとうございます。心から感謝です。

179 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 22:44:35 ID:bMqoPMuMO
流れを読まずに失礼します。
昨夜突然、すでにあるがわかりました。

願望=叶えるもの
が違うとなぜみなさんがおっしゃるのかわかり、
願望=今ここにある
が実感できました。

しかし、またさっきから当初のわかったという実感が薄れ
エゴに引き戻されそうになります。

わかった!という方々もこんな感じでしたか?
今は引き戻されても、それでも良いと許しています。

180 もぎりの名無しさん :2012/01/10(火) 23:56:48 ID:rVxaoxx20
>>179 私の場合、本当の自分は何者か?自分はどこにいるのか?を
何度も何度も何度も何度も真摯に見ていって、すべてあるがわかりました。
ただ長年の習慣から、未だに目先に繰り広げられることに注意をもって
いかれ、分離の位置の視点になっていることが多々あります。
でもその度に意識をして、本当の自分の場所に
戻ってくるようにしています。

181 179 :2012/01/11(水) 00:24:24 ID:bMqoPMuMO
>>180さん

そうですか、やはり最初から安定しなくても大丈夫なんですね。

今はまた「すでにある」がわかった!が戻ってきました。
私は
願望実現とは何か?、
叶わないとは何か?
を自分に問い掛けるのが向いているようです。

182 176 :2012/01/11(水) 01:26:22 ID:rnUsFow.0
>>178

よかった!
そのブログ、最初から読んでみるといいかもよ。

183 もぎりの名無しさん :2012/01/11(水) 02:32:35 ID:S0nz1fdE0
まず大丈夫だ。オールOKだ。マジで。

184 318 :2012/01/11(水) 03:32:30 ID:dyEnX92w0
159さんの>>173>>175のレス、あと>>177さんは良レスだと思います。

185 もぎりの名無しさん :2012/01/11(水) 07:32:02 ID:s3ptHOBo0
>>183
お金が無くて生活に困ってもOK?

186 もぎりの名無しさん :2012/01/11(水) 16:05:23 ID:pkhWpHhI0
185
「お金がない」と「生活に困る」としているのは誰?
って考えてみるとどうなる?
そう設定している「自分」を「自分」と設定しているのは誰?

187 もぎりの名無しさん :2012/01/11(水) 17:29:37 ID:snCozaT.O
昔、ある夢があり毎晩寝る前に妄想をしていたことがありました。

そのうち妄想の世界でお腹いっぱいで幸せで別に叶えたいとか思わなくなった。

妄想の世界では叶っていて現実も描いた通りに現れて叶いました。

既にあると言われているのはあの世界のことなのかな。

目の前になくても自分の中にあるんです。

あの世界が既にあるのかな。

いまいちよくわからないです。

188 もぎりの名無しさん :2012/01/11(水) 17:56:14 ID:FsEZzx2AO
318さんが「(自愛や自己観察は)勉強やスポーツと一緒で、やり続けたらある日ストンと分かる」と言ってたのは本当だった!
自愛して意味あんの?と思いつつ、やり続けたら、あぁこれが自愛かぁ!と分かったよ。
嬉しくて安心してる。ポケポケしてるよ。
ありがとう318さん。
しばらく続けてみるよー。

189 もぎりの名無しさん :2012/01/11(水) 18:17:30 ID:QpntZ7wcO
>>174
「今、ここ」
「今、何もない」
「今、惨め」
を認めること?

190 159 :2012/01/11(水) 18:54:55 ID:hO4TfcN60
受け入れるってのは
ピンポイントではありません。
自分が感じる全てを受け入れることです。
作業でもありません。
否定していることに気づくことです。

191 もぎりの名無しさん :2012/01/11(水) 21:28:33 ID:Pe8dFIHA0
>>185 「お金」で終わっとけ

192 もぎりの名無しさん :2012/01/11(水) 21:30:01 ID:Pe8dFIHA0
>>189 「今」で終わっとけ
「ここ」で終わってもいい

193 もぎりの名無しさん :2012/01/11(水) 23:43:43 ID:s3ptHOBo0
>>191
お金!¥(^^)¥

こんな感じ?

194 もぎりの名無しさん :2012/01/12(木) 01:00:29 ID:utxK6XGQO
愛ってなんだと思う?
個々の観念がかなり強く働くと思うけど。

195 もぎりの名無しさん :2012/01/12(木) 05:22:27 ID:s3ptHOBo0
>>194
愛=存在

196 もぎりの名無しさん :2012/01/12(木) 07:41:07 ID:QpntZ7wcO
>>192
今!ё( ̄∀ ̄)ё

197 もぎりの名無しさん :2012/01/12(木) 12:09:41 ID:4hYzH44c0
>愛とは何かに知識ではなく体感する・気がつくしかないのかなと。

198 もぎりの名無しさん :2012/01/12(木) 20:30:20 ID:Pe8dFIHA0
ぽり

199 もぎりの名無しさん :2012/01/12(木) 20:31:09 ID:Pe8dFIHA0
>>198 誤爆すまん。なんだぽりってな(笑)失礼失礼

200 もぎりの名無しさん :2012/01/12(木) 23:17:58 ID:s3ptHOBo0
>>198
>>199

ん?

201 もぎりの名無しさん :2012/01/12(木) 23:21:42 ID:eTAEqolY0
かよぽかわいいよかよぽ

202 318 :2012/01/12(木) 23:38:48 ID:dyEnX92w0
>>188
良かったです!
自愛の素晴らしさって「自分を愛すること」なんですけど、
その過程でありきっかけでもある「自分と向き合う事」が一番重要だと思います。

嫌な感情や出来事から目を背けたり、我慢して気持ちに蓋をして過ごしている人は多いと思うのですが、
自分と向き合い深く知る事で、自分の壮大さとか本質とか、そういったものに気づく事が、
何より大切な事ではないかと思います。
色んなメソッドも、同じ事が言えるのではないかと思います。

203 もぎりの名無しさん :2012/01/13(金) 01:25:35 ID:Pe8dFIHA0
>>196 さい。
「今」って知覚した段階で「今」ではなくなってるかも。

「今」って知覚する前のリアル。

何言ってんだ俺。

そこが全てあってない、とか、パラレルを選ぶ起点なんじゃねーかな。
って言葉で書けばこういう気する。

イメージせば叶うとかっていうが、イメージそのものが、
知覚される前の媒体っぽいからかな。
通常湧いて来たイメージを俺らは知覚して「〜」たらしめてるっぽいしな。

俺もまだわからん事があるんだよな〜。

318さんいるかな。

「何もせんでいい。既にあるから」
とは、恋愛系を例にするけど(「〜してもいい」はわかるけど、ちょっと今回は置いといて)
「婚活やら、出会い求めたりあの子(あの彼を)getする為のアプローチやかんやはせんでいい。
だって既にいるから(彼、彼女が)(あの子あの彼を既にgetしてるから)」ってことかな?

204 もぎりの名無しさん :2012/01/13(金) 14:11:54 ID:oQB8KiIg0
今私が実現したいことは理想以上にすてきな仕事と結婚をすることです。

エゴが現実と思っている目の前の状況では叶って無いように見えていても、既にあることを認める・・
という流れというか考えかた?はわかったような気がするんですが、今を楽しむというのがいまいちできないんです・・。

基本的に、常に心は穏やかなんですが、
これをしているときが楽しい!というほどの趣味などもないし、わくわくすることをしたらいいんだろうけど、何がわくわくするかと考えると全く思いつかないんです。

さらに、今の会社では(ありがたいことに?)
仕事が本当に暇なんです・・・
でも遊ぶ訳にはいかないし、仕事がないのにしているふりを一日中しないといけないのがある意味苦痛で、
「本当は自分のしたいやりがいのある仕事をして、
楽しく毎日過ごしたいのに・・・!というか叶ってるのが見えてないだけってのはわかるけど、今この瞬間はやっぱり暇で苦痛だ・・」と思ってしまいます。

仕事をしているふりをするのに神経を使い、一日を無駄に消費しているような・・
毎日「心は穏やかだけど、ただ時間を無駄に消費している」ような気分で。

こういうときの心の持ち方といいますか、解決法ってありますか?

205 もぎりの名無しさん :2012/01/13(金) 22:14:38 ID:YyfE4q2oO
>>202
188さんではないですが318さんの書き込みで自分と向き合ってみた。

「今」に生きることが大事だと思って過去の事を考えずに生きてた
確かに気持ちは楽になって過ごせてた
けれど過去の自分を全て認めた上で今を生きるってことが大事だと思った。
過去の自分を受け入れてあげないで愛してると心で唱えていたけど、言葉には出さなくてもどこかで過去の自分を否定していた自分に気づいてしまった
どこかで「過去の自分はダメだ」という感情をみつけました。
だから今まで情けないと思っていた部分も全て受け入れてあげたいと思った。
書いてて気づいたがこれは自愛だね。
318さんありがとうございます。あなたのおかげでまた一つ気づけて前に進めそうです。
ただやり方としてはいまいちピンとこない。

206 もぎりの名無しさん :2012/01/14(土) 12:15:55 ID:s3ptHOBo0
「今」に在る、って「何も無い」事に気付く事?
妄想って「今」行ってるものであるのに
「妄想」でしかないのはどうしてかな?

現実=幻想 なのに 叶う叶わないが出てくるのは何故かな?

誰か一家言ある人いますか?

207 318 :2012/01/14(土) 12:48:05 ID:dyEnX92w0
>>203
言葉にするとそう言う事になります。
ですが、これはいわゆる「認識の変更」をしていないと、そう考えても意味はないと思います。
何故なら「(無理に)思い込む」になってしまうからです。
認識を変更すれば「こう思えばいい」ではなく「そうとしか思えない」になります。

208 318 :2012/01/14(土) 13:00:25 ID:dyEnX92w0
>>205
>どこかで「過去の自分はダメだ」という感情をみつけました。
>だから今まで情けないと思っていた部分も全て受け入れてあげたいと思った。
>書いてて気づいたがこれは自愛だね。

「やり方」という観点からすると、いい感じに自愛出来ていると思いますよ。
もし自愛をされるんであれば、「過去の自分」「今の自分」「未来の自分」全ての自分を許して下さい。
過去に何かを思った自分も、今何かを考えている自分も、将来なっていたい自分も全部。

>318さんありがとうございます。あなたのおかげでまた一つ気づけて前に進めそうです。
いえいえ〜

209 もぎりの名無しさん :2012/01/14(土) 13:01:10 ID:s3ptHOBo0
>>207
「認識の変更」が難しいです。
「そんなの簡単だ」と思おうとして失敗ばかりで疲れました。

210 318 :2012/01/14(土) 13:07:07 ID:dyEnX92w0
>>164
僕も一時期、自愛から自己観察に移りました。勝手にそうなったというか。
僕もそこで「あー色々関連づけていたのは自分か」と気付きました。

>気付き続けるとゼロポイントにも分かるのかな。引き続きやってみます。
分かる様になると思いますが、あまり気にしないでいいと思いますよ。
そこに意識を合わせすぎると「分かりたい!」という思考になってしまう事があるので。

211 318 :2012/01/14(土) 13:08:29 ID:dyEnX92w0
>>209
何かメソッド的なものはやられた事ありますか?

212 318 :2012/01/14(土) 13:23:29 ID:dyEnX92w0
>>206
>「今」に在る、って「何も無い」事に気付く事?
言葉にするとそうとも言えますが、それも1つの側面だと思います。

>妄想って「今」行ってるものであるのに
>「妄想」でしかないのはどうしてかな?
はっきりとは分かりませんが、「妄想」は「実現しない前提のイメージ遊び」という概念が在るからではないでしょうか?

>現実=幻想 なのに 叶う叶わないが出てくるのは何故かな?
現実=幻想といいますが、ちょっと捉えられている意味が違います。
現実は存在します。
エネルギーの集合体とか何とか色々言われていますが、蜃気楼のようなものではなく、存在しています。
じゃあなんで「現実=幻想」と言うかというと、実相が無いからです。
起きている出来事や、そこに居る人や物などは全て、色んな角度から見る事や捉える事が出来て、
いわゆる「答え」が無いのです。
で、その「答え」を決められるのは自分しかいないし、どう決めようと自由です。
何か起きた時に意味付けしているのは自分であり、意味付けをしなければ、起きた事は何の属性も持たないニュートラルな事象です。
「現実は何も起きていない」とはそういう意味です。

213 もぎりの名無しさん :2012/01/14(土) 16:24:50 ID:vHGETbNY0
「現実は内面の投影」ってのがいまいちわかりずらくて
自分なりの解釈を思いついたからちょっとカキコ

内面、意識の投影とするより内面、意識の「形」が現実として現れるんじゃないかとしてみた。

悪い面でいえばトゲのような鋭利な形を自分が持っていると現実や人はその鋭利な形に見合ったピースを合わせてくる
だからグサッとくるような出来事が起こる。
自分がトゲをさせば相手(現実)の返してくる形は自ずとトゲになる。

反面、いい事は自分の形が曲面であることで現実も丸く柔らかい出来事が起こると考えてみたんだけどどうかな?

もちろんこれは局部的にも全体的にも当てはまるってことに。

答え合わせ的になってしまうけどみんなの意見聞きたいです。

214 もぎりの名無しさん :2012/01/14(土) 19:44:05 ID:s3ptHOBo0
>>211
「何もする必要は無い」っていうのをメソッドといえばメソッドに
してるかも。

215 もぎりの名無しさん :2012/01/15(日) 00:32:56 ID:2q5l1i0A0
既にあるがどんなものかは大体頭ではわかった
エゴの自分がどんな思考していても感情していても既に在るには
関係ないんだろうけど飲まれそうになる

結局叶ってないだろ、ただの精神安定剤だろ、既に在るがわかってるのに
何故変わらないんだってね

216 もぎりの名無しさん :2012/01/15(日) 00:35:31 ID:2q5l1i0A0
あと、自分が楽しいことするとワルい事が起こるって思ってしまう
のになかなか抜けられない
実際ちょっとした不都合が起こったり
反発して楽しいことしようとしても楽しくないし
しなくても楽しくない

217 もぎりの名無しさん :2012/01/15(日) 00:44:11 ID:rnUsFow.0
>>212

現実は存在する。ただ「実相」がないだけ。

とてもわかりやすかったです。地に足が着きました。
どうもありがとう。

218 743 :2012/01/15(日) 17:03:08 ID:YRNPYQRY0
よこからすみません
まえスレで恋愛関係で質問していた743です
今日、少し進展?がありました。
自己観察や自愛をしていたのですが
メールが来ました
そのとき、私は喜びと動揺をしました
同時に「また彼に傷つけられる」という激しい怖れを感じました。
結局、彼からのメールの内容は謝罪でした。
その時、感情にまかせて思ったことをメールに全部書いてやろうと思い
書いてメールしました。
彼からは「君は悪くない。ごめん」やら
「君のことは俺にとって特別な存在だから困ったことがあったら助けたい」
など返信がきました。
それをみて
「でも彼女よりは特別じゃねえんだろ」やら「でも私と付き合う気はねえんだろ」
と思ってしまいました。
彼にずっと「特別な存在」にしてほしいと思ってました。
でも彼と結ばれたわけではないし、彼には彼女がいるでしょうし
なんだかもう自分の中がぐちゃぐちゃで、涙がとまらないです。

彼のことが好きなのに、彼から連絡がくると
「傷つけられる。また傷つく」と思ってしまいました。
それはもう反射的に即座に
そうなるともう自愛や自己観察どころではなく、感情に全て押し流されていまって

最近やっとわかってきたかもと思っていたのに
実はそうではなかったのかもと
ショックをうけてしまいました。
まだ時間はある。大丈夫
そう思っても今は蓋をしているようにしか感じません。
なんかループしてる感じがします。
どうしたら抜け出せるんでしょうか?
答えは自分の中にあるはずなのにそれを見つけることすら
今はままなりません

219 もぎりの名無しさん :2012/01/15(日) 18:42:37 ID:kCEUqBVgO
>>218
恋愛スレに行くよろし

220 743 :2012/01/15(日) 19:14:56 ID:YRNPYQRY0
〉〉219さん
すみませんスレ違いでしたね
ごめんなさい
書き込む前に冷静になるべきでした

221 前スレ539 :2012/01/15(日) 19:27:42 ID:VsIE3COg0
私も>>317さんと同じでネガなエゴに取り込まれている状態です。
私は、メールすら来ないですが・・・。

今日なんかお休みなのに、予定も無く、一人ぼっちで。
孤独感、不安、寂しさに襲われて、「いつまでこの状態が続くんだろう?」って号泣してしまいましたよ。
一時期「既にある」が分かり、気持ちも安定し、彼との結婚生活が容易に想像出来ていました。
今は、「既にある」は無く、自己観察すればその領域に行けるのですが、
それすらする気力が無く。
彼との良いイメージなんてポンポン浮かばないです。
『面倒臭くてあまりしなかった瞑想をしてみようかな?』
『バシャールを読んでみようかな?』
『今まで願いが叶った時は、執着なんて無かった。潜在意識を知る前でさえ。忘れなきゃ叶わないの?』
とか、メソッド巡りに走りそうになっています。

納得出来ない別れ方をして、意地になっていて、私の本当の願望は『忘れたい』なのかな?
そして、『復縁したい』というのが、エゴなのかな?とか。
そもそも願望とエゴって違いは何?とか。

訳が分からなくなりました。

222 もぎりの名無しさん :2012/01/15(日) 21:28:24 ID:s3ptHOBo0
>>221
あなたも恋愛スレに行かれた方が・・・。

ちなみに自分は休日に1人で予定も無く過ごしてますが
特にこれといった孤独や不安や寂しさが無いんですが・・・。
変ですかね?

223 もぎりの名無しさん :2012/01/15(日) 21:43:46 ID:utxK6XGQO
>>221
そんな時はどうなりたいか、願望をどうしたいかではなく
相手をどう思っているかを考えた方が気持ちも楽ですよ。

休日に一人でいたっていいじゃないですか。
誰かと付き合っていても一人過ごす休日もありますよね?
そんなときはどう過ごしてました?

あなたの願いは叶います。
安心して今の時間を過ごしましょう。

224 もぎりの名無しさん :2012/01/15(日) 21:44:55 ID:FsEZzx2AO
少し前に318さんに相談した者です。
近所付き合いで悩んでる、と。
318さんに「引っ越しはひとまず置いて」と言われ、考えないようにしてましたが、ある時、あれこれ蓋だ、と気づいて「引っ越ししたいって思ってもいいんだよ」って自愛してる。
近所の人大嫌い、それで結構!で過ごしてます(笑)
自愛してると、いかに自分を責めてるかって気づく。
自愛してても「自愛して意味あんの?」って常に思う。そんな自分に気づく。そして「んもー、不安にすぐなるんだから。まぁいっかー」ってなる。
楽だよー

225 もぎりの名無しさん :2012/01/16(月) 12:31:33 ID:lN6BKD.6O
>>221 てめぇの気持ちの都合で無くなる「既にある」なんか、もはや「既にある」じゃなかったんだよ!!
ゲンコツ

226 もぎりの名無しさん :2012/01/16(月) 14:03:21 ID:oQB8KiIg0
よろしければアドバイスください。 

3年ほど前から田舎を出てできれば好きな仕事をしながら東京で働きたいと思っていますがなかなか実現しそうな動きがありません。
どうしても叶えたい!と思って転職活動をすることもあれば、「まあ今の職場でもいいか・・」と思う期間もあり、ある意味手放せていたこともあると思います・・。

でも今の職場でちょっとした嫌なことがあることや、したい仕事じゃないんだよな・・という思いがあるため、希望の職種で希望の土地で働きたいなあ・・と常に思ってはいます。

今の情報を受け入れず、完璧だと思えていないこと+田舎で働くのは嫌だ・・とか今の職場は嫌だ・・という点に少なからず焦点があたっているから状況が動かないのでしょうか・・。

できれば今年中、早ければ4月までに希望を実現させたいです。

今エゴには叶ってる状態に見えていなくても、本当は叶っているんだ。と思っても転職サイトを見たり、不採用通知が来るたびにエゴと同化してしまい、
こんなに現象化しないってことは何かやり方?か根底にある観念がおかしいのだろうか?と焦ってしまいます。

227 ひらが :2012/01/16(月) 16:47:02 ID:J7Z6198E0
 222>>
 自分自身で納得しているならおかしなことじゃないと思いますよ。
 
 あくまでも私個人の意見なので気に食わなかったらスルーでOKです。

228 もぎりの名無しさん :2012/01/17(火) 00:55:43 ID:rKFKSodg0
二次元のようなファンタジーな世界に
いくことって

229 もぎりの名無しさん :2012/01/17(火) 11:06:52 ID:zynNvZCI0
最近、確かに目の前の世界は過去だな、というのが分かるようになってきた。
桑田さんブログのこの記事は秀逸
http://siran.gjpw.net/Entry/15/ 『「今」だ、変身!北斗と南


230 もぎりの名無しさん :2012/01/17(火) 12:54:16 ID:oVHlznAg0
最新記事もよかった!

231 もぎりの名無しさん :2012/01/17(火) 13:05:17 ID:oVHlznAg0
230のレス は1月13日の着ぐるみの記事のことです。今日、更新してたんだ〜
本当は10行くらい書いてたんだけど、書き込みできなかった。
何がいけなかったのかな?

着ぐるみの記事のコピー、鬼ごっこのくだり
「まてよー」「…ごらんなさい」の…の部分かな〜

232 もぎりの名無しさん :2012/01/17(火) 13:10:14 ID:oVHlznAg0
「自作…」と「つか…」でした。
スレ消費申しわけありませんでした。

233 もぎりの名無しさん :2012/01/17(火) 15:13:39 ID:tJ2N9IgUO
実践できてるかはさておき、
桑田氏の書いてる文章の意味がわかってきた気がするぜ。

318さんいるかしら。

たとえば、「昔に喧嘩してお互いに距離をとってしまった人」がいるとする。
チケ的にいえば、このカッコ内の思い込みを変更したら状況もかわるかな?
「昔(ry」と思っている自分を受け入れる。
もしくはその人たちのことを思い出したら、ポノかな?

234 もぎりの名無しさん :2012/01/18(水) 17:51:59 ID:PvE4QhF.0
桑田さんの今日の(昨日?)記事もワロエルwww
http://siran.gjpw.net/Entry/244/

235 もぎりの名無しさん :2012/01/18(水) 18:50:22 ID:QpntZ7wcO
>>234
バシャールみたいな洗剤の名前が気になります。知っている方はぜひ教えて下さい。

236 もぎりの名無しさん :2012/01/18(水) 20:04:19 ID:rVEGYskw0
>>235
これじゃないかすら。。「バジャン」
http://www.mm-lightwave.co.jp/products/bajan.html

しかし私が居ないの意味がさっぱり分からない。

237 まつお :2012/01/18(水) 20:50:08 ID:wBw2Wf4E0
今 競売 差し押さえときまして あと時間がありません
助けてください
家族にばれずに 家をまもりたいのです 
助けてください

238 もぎりの名無しさん :2012/01/18(水) 22:33:12 ID:utxK6XGQO
>>236
自分=世界で全て自分なので切り離された個としての私はいないと
いう意味だと思います。

239 もぎりの名無しさん :2012/01/19(木) 13:40:13 ID:gX4DeMYc0
ん?認識を変更するってこんな感じでしょうか?
クレさんの言うほんとにただ、プロフィール・ラベル変更。

あたしはずっと特定の人との恋愛成就を思ってたんですが、
チケットとかまとめとかクレさんとか色々読ませてもらって、
頭では「なる」とか「認識を変える」とか分かってたけど、
自分にしっくりというか、「成りきる」「思い込む」止まり
だったんです。
だけど、先日会社でちょっとした問題があり、
「この人こんな人だと思わなかったな・・・ホントはこんな
人だったんだ。。。泣」と思ってるっ自分を発見した時、
「まてよ。。これって自分への認識もこれと同じ感じで変わるって
ことかな?」と思い、そのままの感覚で「好きな人にべた惚れされる」私に
なってみたら、びっくりするくらい安心してルンルンで、
今まで四六時中考えてたのに他の事に興味が湧いてきて、願望自体
消えた感じにまでなってます。たまに好き〜って思うくらい。
○○くんにってなると何となく抵抗あるんで、「好きな人」には
置き換えたんですが。○○くんじゃなくても好きな人だったら
幸せには変わりないかなとまでは手放せてるんで。

こんな感じでいいんですかね?
それとも過剰ポだったり、「なったつもり」なとこありそうとか
あったら教えて頂きたいです。

240 もぎりの名無しさん :2012/01/19(木) 16:21:07 ID:yCVIrgFc0

「自愛はこういうものだ」「自愛はメソッドだ」「メソッドではない」

…など各人各様の見解があるとおもいますが私見ではそういった「あらゆる定義付け」「条件付け」から自由になった「どっちでもオーケーだぜ!」という認識が自愛なのではないかと思います。

メソッドだと思う人にはメソッドであり、メソッドではない思う人にとってはメソッドではない。

各人各様の認識がその人1人1人にとっての真実。だから自分=世界となるのだと思います。

だからメソッドだって「ひゃっほーい!」といえば全ての願いが叶うと思う人がいるならそれがその人にとっての真実であり、それがその人の世界において投影される。

達人の提唱するメソッドだって達人の世界における真実なのであって、それ以外の人間にとっては指針にはなりこそすれ真実ではない。

達人の言葉を真実だと採用するか否かの選択権はあくまで各人が握っている。だから各人がやりたいようにやればよい。

こういうやり方でいいですか?と確かめたくなるのも外部(達人、現象)に選択権を委ねているから。そういうときは自分を信じてあげれていないんだと思う。これでいいのかな?と自信が持てないときは「それでいいよ」と自分に伝えてあげたらいいんだと思う。

…なんかスレの流れを見てなんとなく感じたことを書いてみました。

241 240 :2012/01/19(木) 16:27:52 ID:yCVIrgFc0
あ、誤爆した。
違うとこに書き込むつもりだったのにw
すみません。スルーしてくださいw

242 もぎりの名無しさん :2012/01/19(木) 17:29:49 ID:Jr08MjjQ0
>>237
とりあえず家族に正直に話をしなさいな。
家の差し押さえとなったらもうあなたがどうこうする問題の範疇を超えています。

243 もぎりの名無しさん :2012/01/19(木) 20:09:47 ID:gX4DeMYc0
>>240
239です。
240さん、意外と誤爆なんかじゃないですw
読ませていただいて、私にとって「そうか!」な答えでした!!

感謝、感謝です!
ありがとうございました!^^

244 もぎりの名無しさん :2012/01/19(木) 20:39:53 ID:1hQ.AOyM0
7章認識した方教えてください。

完璧って何だろうと考えていたら、
「もう何を思っても感じても泣いても怒ってもいいよ、
君らしくいてくれたら嬉しいし経験できるの嬉しい」
ってすごく静かな所(頭の隅)から聞こえたんです。

そしたら今まで喜怒哀楽を持たせてくれていた物事に
ありがたい気持ちが沸いてきました。

これは7章の認識に近づいたという事でしょうか?
チケット読んで3ヶ月近く・・・。
認識変更いつできるかモヤっとしてます。

245 もぎりの名無しさん :2012/01/19(木) 21:50:32 ID:/4nhggHg0
今日本願に対して絶対叶わないという悲観的になる出来事があって
いつもは自愛したり自己観察したりで割と平気な感じだったけど
今日はとことん嘆き、悲しみ、落ち込み、絶望するまでエゴにまかせて味わってみた、てかエゴから出られなかった、てかまだその最中。
過去の後悔や願望実現に対しての打つ手が完全に絶たれた思い、いろんなものがワラワラと連鎖のように湧き出してくる。
そして最後に残ったのは虚無感、絶望感、無力感。
心の奥にあった観念やらが出てきたのと、観念を書き換えたフリをしてたもの(蓋をしてしまってたもの)つまり自分が現状をどう思ってるかの本心がワラワラと出てきたんだろうけど。
心の中の本心で納得して観念を取り替えないといけないみたいなんだけどちょっと方法が見当たらない。
助けてくれ

246 もぎりの名無しさん :2012/01/19(木) 23:45:55 ID:ETXE2exk0
>>245
自愛になっちゃうけど、わき出てきた感情を感じながら自分にに向かってこう思って(言って)みて。

「わたしはこの感情を愛します。この感情は、変わらなくていいし、消えなくてもいいです。この感情全てがわたしの一部で、わたしはそれを愛します。」

嫌だと思う感情を愛せば、その感情は消えていくかもしれません。そのまま、ありのままを愛せませんか?

少しでも心地よくなれますように。

247 もぎりの名無しさん :2012/01/20(金) 07:40:06 ID:QpntZ7wcO
>>242
私も、家族には言ったほうがいいとおも。

248 もぎりの名無しさん :2012/01/20(金) 14:22:08 ID:8TCPVKPg0
>>238
レスありがとうございます。そうすると不快感を感じる「私」って
一体何なんでしょうか?私が居ないなら誰が不快感を感じてるんですか?

249 もぎりの名無しさん :2012/01/20(金) 19:14:38 ID:WB2JCHVY0
>>245
観念を取り替えなくていいよ。気づくだけでいい。
出来事に対してああでもない、こうでもない、この先こうなるだろうと
絶望したりするのは誰だろうか?習慣もしくはエゴがでしゃばってきて『拙者に演じさせろでござる』って感じに見えた。
エゴもウケなくてスベりまくってりゃあその内でなくなるよw
あと、あれが本願!これは本願じゃない!って分けるものはなんだろう?
全部一緒だよ。

250 もぎりの名無しさん :2012/01/20(金) 21:22:58 ID:YyfE4q2oO
自愛でどんな自分でも許してはいるんですが
例えば仕事をさぼる、休む自分を許して、どんどん怠け者になっていってもいいのでしょうか?
どうしてもそんな事をしていたら悪い方向にいくと思ってしまいます。

251 もぎりの名無しさん :2012/01/20(金) 23:56:51 ID:utxK6XGQO
>>250
確認する時点で許してないですよ。
さらに悪い方向にいくと思っているならなおのこと。

252 もぎりの名無しさん :2012/01/20(金) 23:58:31 ID:9tSUxKpIO
>>250
私的見解になりますが参考になれば嬉しいです

>例えば仕事をさぼる、休む自分を許して、どんどん怠け者になっていってもいいのでしょうか?

結論から言うとOKでもありNOでもあります
自愛というメソッドの本質は「仮面を脱ぎ捨て本当の自分、ありのままの自分を受け入れて生きていこう」というメソッドです

ここで言う仮面とは
外見であり、化粧であり、服装であり、見栄えであり、学歴であり、職業であり、肩書きであり、地位であり、名誉であり、今までの恋愛歴であり、他人からの評価であり、家庭の階級であり、権力であり、これまでの価値観であり、道徳心であり、常識であり・・・
などなど赤ちゃんの頃は何も手にしていなかったはずの私達が「生まれから今までに積み重ねてきたもの全て」のことを指します

私達は本当の自分を隠し、傷つくことから守る為に仮面を幾重にも幾重にも重ねてきました
この仮面を外して本当の自分と向き合い受け入れる・・・これが自愛です
ですから本当の自分と向き合う為であるならば、どんどん怠けて構わないんですよ(笑)
そのことで失う他人からの評価や地位などは決して250氏自身ではありません
所詮ただの仮面、飾りなのですから
※たま〜に言い訳の為にこの理論を展開する人がいますけど、意味合いは全然違いますよ


>どうしてもそんな事をしていたら悪い方向にいくと思ってしまいます。

成功者≠幸せな人生 であることが一つの答えですね

すみませんm(_ _)m中途半端に終わってしまいますが、これについての説明は上記で"NOでもある"と書いたことの説明と合わせて明日書かせてください
今日は・・・もぅ、ダメです(ρω-。)ゴメンナサイ

253 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 00:39:18 ID:utxK6XGQO
>>252
あー!9tさんだ。
やっほー!

254 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 03:08:28 ID:z2Jr5GdE0
化粧やファッションが根から好きなオナゴの場合は?

255 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 08:29:02 ID:9tSUxKpIO
>>253
やっほー
久しぶりです♪
>>254
自分当てかな?
それについても今日書きますね

256 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 14:16:51 ID:9tSUxKpIO
>>252の続き

>どうしてもそんな事をしていたら悪い方向にいくと思ってしまいます。

ある人が年収3000万の人が年収300万になったとします
誰が見ても悪い方向に向かったんだって言うんじゃないかな?
だって年収が1/10になったんだもん、これは明らかな"失敗"だよね
けど、これが脱サラをして昔からの夢であったケーキ屋を始めた結果っだったとしたらどうだろう
ちょっとだけ見方が変わってくるんじゃないかな

ケーキ屋で年収300万の方が幸せです・・・と言い切れる訳じゃないけど(お金のある方が幸福を感じるという方もいらっしゃいますので)、一概に世間一般的な成功(年収3000万)こそが幸せな人生であるとも言えないハズなんだ

これが 成功者≠幸せな人生 のほんの一例ね
サボることで他人からの評価や地位など所謂「世間で言うところの成功の産物(仮面)」は間違いなく失うよ
けれど、それが必ずしも失敗の人生ではないではないハズ
視点を変えてみると、他人からの評価や地位などを捨てることでそれらの仮面を"失う恐怖"から解放されたとも言えるからね
自愛を続けることで「心が穏やかになった」「大抵の事では動じなくなった」と言う体験談が多いは理由はおそらくここから来ているんだと思うよ


"NOでもある"についての説明

自愛の本質は「仮面を脱ぎ捨て本当の自分、ありのままの自分を受け入れて生きていこう」です
視点を変えて見てみるとわかりるけど、要は仮面が脱げさえすれば良い訳(その結果、ありのままの自分が姿を直視することになるので)

ではなぜ人は仮面を重ね続けるかと言うと本当の自分が嫌いだからなんだよね(当たり前の事ですけどw)
本当の自分が嫌いだからこそ、自分以外の飾りを身に纏い自分の価値を上げようとする訳
けど、その行為自体は決して"自分という存在自身"の価値を上げてはくれないし、臭いものに蓋理論で目を反らしている行為に過ぎないんだよね
自分を愛したいと思う行為がますます自分を嫌いにしている・・・自愛とはそんな不当な行為はやめましょうというお話なんだ


でも逆に言えば"ありのままの自分自身"が飾りを身に纏う必要がないくらい大好きな存在になりさえすれば、飾りである仮面を着ける必要が無くなっちゃう訳よ
これが>>252で話した自愛のもう一つのルート(正確な意味での自愛では無いけど、"ありのままの自分"を受け入れる結果としては一緒なので)

つまり"ありのままの自分自身"を徹底的に磨きあげて大好きな自分になっちゃえってこと
イメージングでも良いし、アファメーションでもOK
断言法でも何でも方法論は一切問わない
とにかく大好きな自分を250氏の中で創造していくと言うのも自愛の一つの方法だと思うんだ
「サボりたい」のが250氏の"ありのままの自分"の声であるならば「仕事が楽しくてしょうがない」という"ありのままの自分"を創造するまで
その結果「サボりたい(本当の自分)」→「けど、頑張らなきゃ(仮面の自分)」 から 「仕事が楽しくてしょうがない(本当の自分)」→「けど、頑張らなきゃ(仮面の自分?)」に変化するんだから、どう見てたってこれ(「けど、頑張らなきゃ(仮面の自分?)」)は要らないでしょ
だから自然に仮面が外れ、"ありのままの自分"を受け入れることができる・・・とまぁこう言う理屈です


あくまで私的見解な上にわかりずらい文章になっちゃたけど、「こんな考え方もあるんだなぁ」くらいな感じで参考にしてくれたら嬉しいです
これからも自愛を楽しんでいってくださいね

257 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 14:18:02 ID:9tSUxKpIO
>>254
自分が綺麗になるのが好きで化粧する人
自分のすっぴんが嫌いで化粧する人

行為そのものは同じでもその背景が全然違うよね
前者はありのままの自分が大好きだけど、後者は明らかに仮面行為
自愛は本当の自分ではない「嘘の仮面」を脱ぐ行為(=本当の自分を直視し、受け入れる行為)なので前者は既に自愛してるって考えてる

258 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 17:54:18 ID:6BFplyAk0
すっげー馬鹿らしくて捻くれすぎなんたけど、自分長きに渡って暗い人生歩んできて、でも心のどこかで
本当は楽しく生きれる事も知っていて
108さん達が出てきて「認識の変更だけだよ」って言われて最近本当にその通りなのかもと思えたら恐くなってきた

例えればパソコンがなかなかつかなくて、何十万もかけて直そうとしたけど直らなくて横から婆ちゃんに「あんた、コンセント抜けとるけ?」って言われた気分

どうせなら壊れてて欲しかったみたいな

心根一つで変えられるなんて嘘だと思いたい自分がいる

多分そいつのせいで私の願いは叶わないのかも

スマホだから何書いてるか自分でもわからんわ

259 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 18:17:19 ID:ErNuslLoO
>>258
あまりにもあっさりと的を得ているw

これ達人さん方の言葉の集約だ〜!

260 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 19:21:26 ID:6BFplyAk0
>>259
私、願い叶えてないよ
苦しんだ分だけ叶えたくないみたいな
こっからどうしよう
わけわからんだわ

261 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 21:33:45 ID:ErNuslLoO
>>260
何の防備も、罪悪感もいらなかった…
コントロールの必要ない世界に最初からいた。
それに気付いちゃった。
今までの認識と真逆の世界にもともといたんだと…

エゴは言うよね〜
「そんな簡単な訳ない、楽ちんでいい訳ない、もっと心配したほうがいい、
幸せは苦労の末につかむもんだ」って。
そう、心根一つで変えられるなんて嘘だって叫ぶ。叫ぶよw

あなたは今までエゴの声を採用していたから、それに準じた世界が展開しているかの様に見えていただけでしょ。
錯覚を見ていたんだ。
それこそ“願い叶ってない”って決めているのは一体誰?w

262 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 22:31:46 ID:6BFplyAk0
>>261
なんかピンっとこない
エゴが苦労の末に掴むもんだって言ってるんじゃなくて、苦労したんだから叶えたくないっていうか

そういうねじれ方

263 250 :2012/01/21(土) 23:04:23 ID:YyfE4q2oO
>>256
わざわざ長文ありがとうございます。

しかし納得したようなしてないような・・・
言ってる事はよくわかります
成功者=幸せだとは確かに思わない。
ただ本当の自分はどんな自分なんだろう?ありのままの自分ってどんな自分?

あ、仕事のさぼりの話しはあくまで一例です。

とりあえず今は何を考えてもどんな行動しても許し続けています。

264 もぎりの名無しさん :2012/01/21(土) 23:46:42 ID:ErNuslLoO
>>262
ピンとこないね
ごめんね

私、今の段階に至るまでが長かったので、
「こんなにあっさり悟ってしまう人もいるのだなぁ」と思わず反応しちゃった。
偉そうな事言ってしまいました…
達人さん方ならばどんな答えくれるのかなぁ…

265 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 00:10:00 ID:6BFplyAk0
>>262
全然あっさりじゃないよ
あなたより長いよきっと
そして悟ってないよ

266 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 00:10:39 ID:6BFplyAk0
>>264だ スマソ

267 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 01:09:43 ID:IjgIee9EO
願望達成したしないでやきもきする人は自分が本来的に何を望んでいるのかシンプルに考えるべきじゃないかな。

どんな価値もすべては自分の心の充実のためにあると思えば個別具体的にあれがないこれがないと思う必要もないと思う。

てか、正直いってこんなにシンプルなのに悩む人は、むしろ悩みたい人、あるいは人生の試練絶賛経験中な人の気がするよ。

268 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 01:29:33 ID:s3ptHOBo0
認識の変更、認識の変更・・・わからない。

こんなにシンプル・・・・・わからん。

269 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 02:26:26 ID:IjgIee9EO
>>268
あくまで自分が幸せになることを人生の目的としたとき、一番簡潔で有効な手段は、お金を得ることでもなく好きな人と上手くいくことでもなく
ありのままの自分を許し愛すことなんだよ。

それでも人が何かを求めたり不足を感じたり悩んだりするのは人生の目的は自分が幸せになることだけではないってことだろうな。

人生は修業だなんて説教っぽいことはいいたくないけど、私の経験からして、悩んだり迷ったりするプロセスを経てやっと自分を許せたりするのかなと思った。

270 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 08:32:07 ID:QpntZ7wcO
>>262
そんな簡単じゃ困る、みたいな?
でもさ、苦労してない奴が横からかっさらって行ったら、やるせないじゃん。

271 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 09:02:40 ID:kKF0tcN60
>>237
まつおさん

【高速】108質疑応答代行【対応】6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1288173763/

で、同じような相談の方にisaさんが答えていましたよ
(819あたりから)

272 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 09:08:17 ID:6a9NY8B.0
「自分」が「プロセス」を進めたり遅らせたりしているように考えて不安になったりするけれど
本当はそうじゃないんですよね。
自然と行くべきところに行く・なるべくしてなるんだなぁ、と。
それに、結果も終わりもないわけですし。
永久のシャボン玉の表面でクルクルと変化する模様を眺めて
いろいろ連想したり解釈をほどこしてみたり。
その模様自体はもともと無意味というかニュートラルなのに
いろんな人(「自分」を含む)や物や出来事がある人生というストーリーを創れることはスゴいことなんだなぁ、
と最近思うようになりました。
「願望実現」から入ってこんなことに気づくとは面白いものですw

273 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 10:54:40 ID:s3ptHOBo0
>>269
自愛が進むと認識の変更がし易い?

274 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 12:55:49 ID:6BFplyAk0
>>270
うん、多分
苦労した分だけ手に入れたくないみたいな
自分でもめんどくさい
あっさりいったら今までが馬鹿みたいだっていう
私だけはポンコツでいさせてくれ最後まで叶わない運命で頼むって声がしたw

こいつと持ちつ持たれつやるしかないか

275 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 13:40:41 ID:IjgIee9EO
たしかに、今までの葛藤がただの一人相撲だったら拍子抜けだよね。
わからないけど、人間って苦労したい本能みたいなのがあるのかもしれない。

>>273
自分を愛せると認識の変更とか意識することもなく自然体な感じになってくよ。
私もだんだんそうなっていったんだけど、これが変わったきっかけ!とかこのメソッドで!とかはこだわらなくていいかも。

276 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 18:57:40 ID:bMqoPMuMO
認識の変更とは、つまり
「願望とは本来何でも叶う」という設定に変えるということ?!
願望の定義を変更するということ?
水を飲むように、メソッド無しで何でも叶って良い?

そう考えると
そうか、と納得すると同時に
ただの過剰ポだよと罵るエゴは無視してOK?

277 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 21:25:36 ID:s3ptHOBo0
>>275
ふんふん。 メソッドしてない。自愛も不完全。認識も変更して無い。

このあたりをどうにかしなければ成らないでしょうか?

278 245 :2012/01/22(日) 21:42:34 ID:i.5lOFgg0
>>249
ありがとう
観念はそのままでいい、書き換えなくていいってどういうこと?
考え方を変えて一時的に幸福を感じでも、奥底のこの観念(いま自分に無力感や絶望感を感じさせてるもの)を心の底から納得して変えなきゃ現実は変わらないんじゃないの?
なんか数年間この繰り返しのような気もするし。
ちなみにそれらを眺めてる自分の視点の存在もちゃんと前からわかってる。
でも何も心の中も現実も変わらないで今まで来たんだよね

279 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 21:59:07 ID:IjgIee9EO
>>277

>>メソッドしてない。自愛も不完全。認識も変更して無い。
このあたりは277さんの今の状況?

これならこれでオッケーなんだけど、どうにかしなきゃいけないって思うのはやっぱり不足を感じてるってことだよね。

どうしても、方法論的なものがほしいならアドバイスを1つ。
今自分が思ってること、見ているこの「現実」のことを、物事の最終的な結果としてみることを意識してみて。
つまり今の自分は何らかの原因が働いた結果として存在していて、そこから何かがはじまったりするものではないんだって発想で「今」をみてみる。

実はこれって自分の行動を反省的に見なくなるちょっとダメな思想ではあるんだけど笑
あくまで淡々と、仏様のような目で自分を観察すると、罪悪感みたいなものが消えて、穏やかになるんだ。

甘える自分も誰かを責めたい自分も認めて楽に生きてね。

280 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 23:00:33 ID:LwBJsr56O
今日いきなり感じました。既にあるがわかったと思っていたんですが、難しく考え過ぎていたかも。

既にあるって、ほんとに今ここにあるけど、自分で五感な思考で制限をかけて、受け取りを拒否してるだけなのかなって。

まだ、今日、気付きがあっただけなんですが、なんか心が今まで以上に落ち着いています。

281 もぎりの名無しさん :2012/01/22(日) 23:53:32 ID:s3ptHOBo0
>>279
あ、それは思ってました。「〜だから今の私は〜なんだ」って
原因→経過→結果だと思うのが普通でした。

「今」しかない、って思うようにしたいです・・・・。

282 もぎりの名無しさん :2012/01/23(月) 00:11:07 ID:ErNuslLoO
>>280
そうそう、シンプル過ぎる故にどこかを探し廻ってしまっていただけなんだよね。
今ここに“既にある”のに…
258のスマホさんも言ってるよ
心根一つでくるっと簡単だったなんて嘘だと思いたいってw

気持ち解るし核心ついてて笑いました。

283 もぎりの名無しさん :2012/01/23(月) 02:38:31 ID:IjgIee9EO
>>281

さっきからコメントしてる者だけど…
多分あなたは原因→結果の原因の方に意識が集中していて、それを「今」だと考えているんじゃないかな?

なんらかの原因といったのは文字通り「なんらか」でそれは神の意思とか、とにかく解釈不能なものなんだ。
この解釈不能をなんとか解明しようとするのが悩んでしまう人で、そんなの神様に任せて目の前に映るメッセージ(これが結果であり現象)を単純に受け取ろうとするのが自分を愛せた人なんだ。

後者は目の前に広がる世界が「今」だから、感じようとしなくてもダイレクトに伝わってくるものなんだ。

とにかく楽に、信頼するってことが大事かな。

284 107 :2012/01/23(月) 08:19:17 ID:lA0XTYsg0
>>318さん

107です。あれからまたずっと自愛を続けているのですが
先日、好きな人からメールがきました。
これで一喜一憂するのもどうかと思うのですが
今までは自分が送ったメールに返信をくれるだけで
向こうから来るなんてことはなかったので
驚きました。

たまーに相手に愛を送ることはしていましたが
そうすると自分の場合執着して疲れてしまうために
最近はもう自愛ばかりでした。

世界がキラキラとか世界とひとつ体験があるわけでは
ないのですがエゴも愛だったと気付いてから
(語弊があったらすみません)
愛はそこらじゅうにいつでもあるのだということにも
気付きました。

それが今は嬉しいです。ありがとうございます。

285 もぎりの名無しさん :2012/01/23(月) 10:37:55 ID:LwBJsr56O
ほんと単純なんですよね。
お財布の中や彼氏の顔色より自分が自分に許可できることに意識を向けることかなって。

自愛でわかってきたので続けてみます。

286 もぎりの名無しさん :2012/01/23(月) 13:23:11 ID:rnUsFow.0
>>283さんのレスはなんかシックリくる。
そこで質問したいんだけど。

「目の前に映るメッセージ(これが結果であり現象)を単純に受け取ろうとする」とあるけど、
自分の内側に起きてくるもの(思考や感情や感覚など)もこれと同じように受け止めるってことで
いいのかな?
よろしくです。

287 283 :2012/01/23(月) 17:55:52 ID:IjgIee9EO
>>286

外部にあるものも、自分の中に感覚として伝わるので、内的感覚含めた「今自分がリアリティを感じているもの全て」と捉えてもらえるといいかもしれません。

私はまだそこまで一体化していないのですが、だんだん他者と自分という境も薄れていくんではないでしょうか?

288 もぎりの名無しさん :2012/01/23(月) 18:49:29 ID:QpntZ7wcO
いや、だけどね。
過去の痛い自分を思い出してヽ(`Д´)ノ ウワァァンってなったり、ありのままの自分じゃ怠惰すぎて話にならんし。
無理して(自分的には無理してる)、適合して、働いて、交流して、まだまだ不足不足なんだ。
自分はどうしょうもないクズだって認めるのはやだよ、つらいよ。
どう「今」を、どう「自愛」を、していけばいいの?
つーか、できねえ。ふりはできるけど本心じゃねえ。

289 もぎりの名無しさん :2012/01/23(月) 18:49:53 ID:G7h3DP0I0
まだ一体化してないとかってそう思うからそうなだけであって
いつでもだれでも一体なんだよ。
っていうか、一体である・でないなんていうのは空論。
その身そのままが今あなたたちが求めている何かだよ。
変わろうとするから悩むんだ、
ほんとに自愛をしたのかな?
「変わらなくていい」この言葉そのまま真理じゃないか。
気休めで自分を愛したフリをするための言葉ではない。
「変わらなくていい」、それだけだよ。

290 もぎりの名無しさん :2012/01/23(月) 21:03:14 ID:LwBJsr56O
流れを読まずにすみません。

昨日くらいから何か気づいてきて。

結局、ほんとはありのままの私でいいってことが認識の変更かなって。せっかく持ってるのに、何かしないと受けとれないって勘違いさせられてるのがエゴとかなのかなと思います。

自分が自分に許可を与えてないだけ。世界は自分で、他に誰もいないんだから、あるもないも自分次第なんですよね。
叶わないのは、たんに自分が許可していないだけ。
単純なことなのかなって。とはいえ、まだ気付きはじめで、グラグラしてます。
自愛がいいってのは、ありのままの自分で許可を与えるのと同じだからなかと少し感じてます。

ダラダラすみませんでした。

291 もぎりの名無しさん :2012/01/23(月) 21:09:45 ID:IjgIee9EO
>>289

そうですね。未だに二元論に拘ってしまう半端ものでして…
自愛とかはしていません。セドナメソッドは少しやりましたが結局はそういう方法論も要らない気がしてきました。

「変わらなくていい」こう心から思えたらいいなぁと思っています。

なんか気がついたらいっぱいレスしていたのでここらへんで終わりにします。

書いていて、自分でいろいろ整理できたところがあってレスくれた方に感謝です。

292 286 :2012/01/23(月) 22:32:53 ID:rnUsFow.0
>>287

どうもありがとう。スッキリしました。
気が向いたらまた何か書いてください。
とても腑に落ちるレスが多かったので感謝です!

293 もぎりの名無しさん :2012/01/24(火) 05:10:52 ID:QpntZ7wcO
「変わらなくていい」と思う。
↑これができない。
結局ここが根本なんだ。
うその自愛を続けていくのか…。

294 もぎりの名無しさん :2012/01/24(火) 08:18:16 ID:s3ptHOBo0
>>283
どうもありがとうございます。まさにそうでした。「原因」作りに
拘ってました。

295 もぎりの名無しさん :2012/01/24(火) 13:18:51 ID:rnUsFow.0
>>288
横で悪いが。

「ありのままの自分じゃ怠惰すぎ」とか「自分はどうしょうもないクズだ」とかを
真実だと認めるんじゃなくて、そう思っている自分(エゴ)がいるんだなってことを
認めることだと思うんだが。
本当はまやかしに過ぎないけど、「そう思ってしまうならそう思ってていいよ」って
エゴの好きにさせてあげればいいんだよ。
でもしょせん「まやかし」だから、それに影響される必要はないんだ。

296 もぎりの名無しさん :2012/01/24(火) 19:05:17 ID:QpntZ7wcO
>>295
クズな自分がまやかしだったら、こんなにいいことはないわけだが。
エゴがそう言ってるだけ?
でも自分は「客観的」に、「実績や数値」で、クズだと判断する。
それは、「俗世のモノサシ」だけど、それで認められたいのは事実。

297 もぎりの名無しさん :2012/01/24(火) 22:01:12 ID:rnUsFow.0
>>296

>エゴがそう言ってるだけ?
そう。エゴが「俗世のモノサシ」で測って判断しているだけ。
チケットでいう「関連性の放棄」とは、エゴの判断をいちいち真に受けるな、
いちいち自分に関連付けるな、ってことだと思うのだが。


>それは、「俗世のモノサシ」だけど、それで認められたいのは事実。
エゴの世界(俗世のモノサシ)で認められたいのなら、それはそれでいいと思うんだけど、
この板(チケットの世界)は「(エゴとは)別の領域」の話だから、それに沿った
アドバイスしか得られないと思うんだけど・・。

298 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 01:16:57 ID:utxK6XGQO
>>297
チケットのメソッドも自愛も、セドナもポノも全部「関連性の放棄」なのだと思いましたよ。

299 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 02:22:01 ID:Rk3899uE0
自愛はありのままそのままの自分を認める、変わらなくていいよってことだとおもうのですが
セドナだといろんな観念を手放す、変化を恐れるエゴの抵抗等も手放すことと理解してます。

で自分は今自愛を取り組んでて色々気付きはじめてる感が来てて
セドナっぽいアプローチを試みたりして感情や抵抗や観念を手放そうとする時に
そのままでいいという自愛との矛盾で葛藤があります。
その辺どう考えたらいいでしょうか?

300 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 02:49:30 ID:utxK6XGQO
>>299
自愛はありのままの自分を受け入れる→自分を嫌いだと思っている自分もそのまま許して受け入れる
→さらにそれを受け入れられない自分も許して受け入れる
→受け入れたら受け入れたい欲求が満たされる→受け入れたい欲求をリリース
→嫌いな自分も認めることができた→嫌いをリリース

セドナも嫌いと受け入れたい欲求をリリースするから同じことだと思ってます。

屁理屈ですがあくまで私見です。

301 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 03:21:08 ID:vfjnr6lg0
>>300
ありがとうございます

そうすると
セドナで変化を期待したり色んな一見矛盾するようなメソッドをする自分も許す
までいっちゃっていいんですかね、とことん
なんか頭ぐるぐるしてて整理がまだつかないんですよね
自分が何やってるのかよくわからなくなったりして

302 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 08:42:15 ID:utxK6XGQO
>>301
自分の中で違和感があるのだとしたら合わないのかもしれないので
やめたほうがいいかもしれません。
もちろん、やりたいと思ったら続けてもいいと思います。

自身に合ったやり方が気持ち良いと思いますよ。
‥これを先に書いた方がよかったですね。すみません。

303 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 13:47:56 ID:LwBJsr56O
自分の理解のための書き込みですみません。

既にあるの感覚でいられる時は、現実が気にならない感じがあります。あるを感じてるだけで満足というか。あるを感じてる方がリアルな現実のような気さえします。前は、現象化をチラチラ見ていたけど、現象化は後からくるおまけかなくらいの感覚でいられます。
どうして今まで、外に自分を委ねてたのかなと。全部、自分で決めればよくて、五感や思考で勝手に受けとることを制限してたのは私だったなと。

エゴが出てきたときは、また私が愛して欲しいんだなと思って自愛しています。
自分と向き合うことがすべての近道というか、それ以外ないと思います。

304 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 14:31:36 ID:rnUsFow.0
>>298
オレもその通りだと思うよ。

>>297>>296に即して答えたもの。
あれもこれも言うとよけいに混乱するでしょ。。

305 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 17:45:45 ID:fDVh9vb20
>>302
ありがとうございます
もう少し整理がつくまで自愛を徹底して出てきたものを見つめるだけにします

306 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 18:21:51 ID:s89ZPCSE0
>>303さん
おめでとさん
経過の書き込みたのしみにしています。

307 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 20:10:57 ID:utxK6XGQO
>>304
rnUsFow.0さんがチケット以外のものはそうじゃないと思っていての
レスではなく、単純にそう思っているとレスしただけなのです。
誤解させてすみませんでした。

308 もぎりの名無しさん :2012/01/25(水) 22:44:56 ID:rnUsFow.0
>>307

了解っす。

309 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 01:29:16 ID:FJDMQbo20
自愛しているフリも真の自愛も存在しない。
自愛自体存在しないし、その対象もいない。

自愛をする、とか言ってる人は結局そこで回り続ける。
自愛をする目的が「なにかをかえるため」だから、結果が出てないと判断するや否や、「自愛が間違っていた!」となるね。
つまりずっと「私」から離れていない。
ずっと頭の中で格闘し続ける。
そしてずっと現状を否定し続ける。

何もすることはない、むしろ変えようと四苦八苦し、回り続ける。
回りたくないなら回さなければいい、結局ゴールはスタート地点だったわけで、スタート地点がゴールだったわけ。

結局「自愛」が言いたいのもそれ。
愛することが大事なんではない。
変わらなくていいと知ることがそれの目的。
つまり変わらなくていいと知ってるなら、もう全部わかってるってこと。

310 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 08:32:22 ID:0cvbVJkk0
>309
>自愛をする目的が「なにかをかえるため」
そうですよ、私も自愛しつつ「あぁ自愛してると願いが叶うって思ってるな。まぁいっかー」って感じで自愛wしてます。
変わらなくていいって自分に言っても「ダメだよ、変わらなきゃ幸せにならないよ」と返ってくる。
そんな自分に「そうかそうか、そう思ってるのか。まぁ変わりたいって思っててもいいよ」っていう。
んで自愛してても「自愛って意味あんのか?おいおい、これで大丈夫なのかよ」って不安になる。
んでまた「いいよいいよ、不安でもいいよー」ってなる。
「おいおい、不安抱えてていいの?怖がってるままでいいの?」って思うけど、そうか、いいのかって安心する。
自分で自分を許しても何の意味があるのか正直分からない。
ただ気分は良いよ。
外の現象化は超期待してる。でもいいんだ。期待して何が悪いんだよ!って開き直りw

あぁ、チラ裏ごめんなさい。

311 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 15:43:15 ID:s3ptHOBo0
>>283
昨日突然繋がりました。108さんやその他達人や賢人の言っている事の意味が。
ちょっとこわいくらいです。
今まで悩んでたのって何だったのか?ってくらいでコワイです。
「結果」しかない=「今」しかないって事に意識を持っていったら
わかりました。

312 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 15:46:07 ID:s3ptHOBo0
東日本大震災の事をブログで108氏が言ってた「今、あなた方は安全です」って
意味がヤット分かったデス。
それを書こうと思ってたら↑で偶然にも>>311をゲットしてた
偶然かw

313 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 15:53:37 ID:s3ptHOBo0
この板を卒業したくなひ・・・。

314 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 16:02:55 ID:yHUAkpPI0
見守る存在になりなよ

315 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 16:12:19 ID:s3ptHOBo0
>>314
うう、優しい言葉、ありがとう♪

316 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 16:48:25 ID:g7tA5rOM0
>>315
もちょいくわしくおしえてくださひ
結果=今のあたり

317 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 17:36:04 ID:IjgIee9EO
>>312

アドバイス1つで「わかって」しまうなんてとても勘が良い方ですね。

視点が変わるともう原因結果という構造さえどうでもよくなりませんでしたか?
「ある」「ない」という二元性に基づく「論理」を越えた境地なのだと思います。

ぜひその体感を深めていって下さい。

318 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 18:22:49 ID:LwBJsr56O
流れを読まずにすみません。

相変わらず、自愛を続けて、ありのままの私に制限をかけてしまいがちな自分を許しています。

で、今日うれしいことがありました。

私の問題は彼氏とのことです。それも、実は私が私にもっと愛されたかったんだなって気づいたんですが。

で、今くらいに自愛に向き合ったのは、彼氏と喧嘩したからなんです。で、そういう時は、今までなら私から謝って仲直りがパターンでした。

正直、そうしようかなと揺れたけど、段々、彼も幻想で、私の心の投影だから、やっぱ自分が一番求めてる自分を愛してあげようと思って。

そしたら、今日、彼から私の職場近くに来たからと電話があってお茶しました。
これはまだ始まりにすぎないけど、自愛への信頼が増しました。

私が私の幸せを制限していたんですね。

319 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 20:19:28 ID:s3ptHOBo0
>>317
お陰様様です。ペコリ

仕組みが分かったらあっけないくらいで拍子抜けして・・・。
はい、その通りです。「原因結果」なんてどうでもいい、若しくは
どうとでもして、って感覚ですw

320 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 20:21:04 ID:s3ptHOBo0
ほんと、外の世界っていうか、外部の現象?っていうか、
そんなことどうでもいいんですね、ほんとに。

321 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 20:22:55 ID:s3ptHOBo0
>>316さんへ
>>283をお読みになったら良いかと存じます。はい。
良レスでございます。

322 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 22:16:28 ID:uEHSjcBE0
>>283 よくわかんねーな。
「今」って今をつくってるのは思考じゃね?

つか結果もそもそもあんのか?

323 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 22:18:23 ID:uEHSjcBE0
>>320
で結局願望は叶うの?

324 もぎりの名無しさん :2012/01/26(木) 23:22:16 ID:s3ptHOBo0
>>323
同時っていうか願望=実現って感じなので
「叶う」って言う「時間」的なものは無いって言う・・・。

文字による表記って説明しにくいなって言う・・・。
答えてるのに答えになって無いように書いててごめんちゃい><

325 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 00:52:16 ID:IjgIee9EO
>>322

その「思考」は誰のものだと思いますか?

326 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 09:54:00 ID:YyfE4q2oO
>>283
現実は内面の投影ならば自分が何かを造った瞬間が「今」で、見えてる現実が過去なんじゃないんですか?
達人さんもそのような書き込みしてた気がするけど・・・

327 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 11:05:01 ID:s3ptHOBo0
>>326
自分もそういう事に拘ってましたけど、>>283のレス読んで
「今」しか無いって思ったら漸く「過去」や「未来」に拘らなくなりました。

108さんも仰ってましたが「今、今、今今今・・・・・・・。」と
あれ?「今」何にも起きて無くね?ってなりまして、「何も無い」=「全てある」
ってなりました。

328 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 12:29:51 ID:Q0WQE/9s0
チケット読み返してみました。すごいなあ。達人さんがいっていたこと全部書いてある。でもおれにはちんぷんかんぷんなことが多い。

とにかく実践してみる。7章は「?」って感じだから2章とかやってみる。

何か変化や気づきあったらここに書き込みます。

…今までも自愛、セドナ、ポノ、ひねくれさんの、とかいっぱいやってきた。叶ったりしたけど、得ては失う恐怖にさいなまれ…

ありえない実現に首をかしげ、分析が出来ず、コントロールできず「こえー」となってきた。結局、適用できてないかエゴの範囲内だったんでしょう。

7章までいくよ。がんばる。ひとりでいろいろかいてごめん。ここしかかくことなかったんだ。

329 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 13:02:21 ID:Q0WQE/9s0
とりあえず「私はこの状況をどうやって脱したのだろう?」からやってみてます。

別の領域には時間が存在しなくて、過去、現在、未来、全部ばーっっとあるんですか!いままでそれすら見逃してきたんだな。全部平面状にぱーっとただあるんだから、解決した未来から現在を振り返ることは、今出来る。未来も今この瞬間にあるってこと。未来の解決した視点を選べってこと?

とりあえず妙な安心感がある一方で、「どうやって解決したんだよ」って求める、思考する自分がいる。

思い出せなくていいんだよね。忘れているだけだから。ひねくれさんは「メソッド≠実現」といった。あなたの感情の方向が変わるから、効果がある。ということは安心感やほっとした感じが少しでもあればOKなのだろう。

330 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 13:21:03 ID:IjgIee9EO
なんか書き込まない宣言したのに普通にレスしてますね笑

>>326

「自分」が作った「今」と目の前にある「今」との間にまったく差異を感じなくなるのが「今」を感じるってことなのではないでしょうか?

「結果」というのも「原因」というのも「過去」というのも「今」というのも言葉の表現に過ぎません。

つまりはそういう言葉の世界にとらわれない一合的な世界を感じとれればいいのですが
それを言葉で表現するのは難しいですね。

掲示板は文字のみのツールなのでどうしても限界を感じてしまいます。

私もそろそろこの板から卒業かもしれません…。

331 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 13:32:39 ID:s3ptHOBo0
>>330
お師匠さま・・・・。

332 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 14:37:27 ID:rnUsFow.0
卒業する前に>>325について話を広げてほしい。

ちなみに自分なら「自分(エゴ)」と答えてしまうな。。

あなたのレスを読んでいると何かを掴みかけるんだ。

333 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 14:38:48 ID:rnUsFow.0
333も踏んどこう。

334 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 16:16:18 ID:S009E.ps0
はじめましてです。
なんとなく迷宮気味なので書き込みさせていただきます。

すべてがある気分になって
これからどうしようか、って気持ちに何度もなっていますが。

この「これからどうしようか」が怖いです。
最終的に何したらいいのかわからない。
心の向くままいれば良い方向に導かれるはずですが
もっと具体的に行き先がわかっていたいと思ってしまいます。


これからどうするか決めちゃえば良いということか?
それとも結局信頼できていないということだから、もっと理解をってこと?
それは他人に聞くんじゃなく、自分で決めればいいってことか。。。(爆)
(でも他人も自分だから、自分に聞くもここで聞くも同じ・・・って、ああもう)

本願(お金)は叶いそうな気がしつつ、見ちゃダメ鶴の恩返し状態です。ううう(泣)

335 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 17:12:57 ID:lN6BKD.6O
>>327 「今」って「現在」じゃないよな?

結局「今」何も起きてねーつか、出来事や何もかもを知覚する前の段階つか領域だと思うが。だから選べるとか全ての可能性の世界があるとか。

336 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 17:38:10 ID:lp3Ov3Jg0
>>334
ブラックゴーストと戦うんだ
君は島村ジョーだ

337 もぎりの名無しさん :2012/01/27(金) 19:41:34 ID:tJk/QyXo0
>>328
7章は「何かをしなければ何も実現しない」というエゴの見解をすっ飛ばすためにあるんだよ。

338 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 00:34:12 ID:s3ptHOBo0
>>335
「今」とか「現在」とかの明らかな差異は正直、定義としての
意味合いの違いは自分としてはしっかりと理解して無いです。

が、>>283の中にもあるけど「原因」ではなくて「結果」=「今」を
選ぶってことで理解できました。

それまでの自分は「原因」ばっかり探してました。
「原因」なんてほんと神のみぞ知る、桑田さんのブログで言う
「知らん」って事だと思いました。

だから、「結果」だけ淡々とチョイスすれば良いだけなんだと

「今が書き逃げのチャンス」さんも『ただ願う』『ただ待つ』これだけ
って言ってました。

339 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 08:31:55 ID:EQajYF7wO
また一ヶ月してもその認識だったら書き込んで。
分かった分かったって、理屈や感覚はみんなとっくに分かってるんだよ。

340 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 09:53:26 ID:DD5NIEWs0
>>338
おっ、その表現いいね。結果だけを淡々とチョイス。
私は現象化ありきだけど、意識的に願うときの感覚としてピンと感じるものがある。
ほれ皆さんで、レッツラチョイス(,,゚∀゚)b

341 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 10:20:33 ID:FsEZzx2AO
結果をチョイス?よく分からん。今熱が出てて頭がボーッとしてるからか…
結果は過去でしょ、過去をチョイスするの?

342 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 10:41:21 ID:Q0WQE/9s0
「どうやってこの状況…」「〇〇してくれてありがとう」「これは面白い」「完璧だ」などなど

効果ありますね。まさに感情の方向性が変わったりするから効果あるって感じです。
自分が求めていたものって現象かもしれないけど、感情だとも思う。

とりあえず心持ちがぐんと変わりつつある。嬉しい現象も起きたりしている

とりあえずチケット実践続けよう。1章、2章、そして自分の気づき、今3章あたりかなw

343 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 14:25:11 ID:rnUsFow.0
>>338 >>340
チョイスだと「何かを選ぶ」って感じに聞こえるけど、
「今をただただ受け取る」ってことでいいのかな?

344 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 18:12:40 ID:DD5NIEWs0
>>342
私においては、望む状況を選ぶぐらいの意味あいです。

>>343
今を受けとるというのは私の感覚と異なるけど、それで試してみたらいいよ。
実践の試行錯誤から経験的に掴むほうが早い。

345 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 18:14:30 ID:DD5NIEWs0
ごめんなさーい。上のレスの>342は>341さん宛

346 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 21:39:37 ID:rnUsFow.0
>>344

サンクス!実践あるのみ!

ただ、今読み返してみて思ったんだけど>>338さんは、「今=原因」ではなくて
「今=結果」という視点を選ぶ、という意味合いでレスしたんじゃないかと思ったんだが。
自分的にはそのほうがシックリくる。
どうなのかな338さん?

347 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 22:17:28 ID:3yD6boaM0
チョイスしたら思い通り
イコール、
チョイスしないと現実は今のまま
チョイスしてないときは不都合なまんま
が隠れている。

チョイス云々にこだわるのは結局「エゴによる願望獲得ゲーム」に参加したまんま。
現実を否定してアレコレやっても「現実」が前提。
結局「現実ありき」のままだから「現実」に思い悩む。

この現実から抜け出したいのなら、根本的なところに気づくしかない。

348 344 :2012/01/28(土) 22:18:59 ID:DD5NIEWs0
>>346
うにゃ?なにか違う。私は説明下手なのでスマソ

今=原因と今=結果なら後者に近い。たぶん。
というか、原因と結果を分離して考えるのがわからない。

あとは338さんに聞いてくださーい。
346さんがうまくいくことを願ってます( ・∀・)ノ

349 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 22:24:09 ID:YGbPBG7g0
ちょいと質問なんだけど・・・

俺は働くのが嫌で嫌で仕方ない、しかし現実は非常なモノで食い扶持を稼がなければホームレス一直線な状況
(チケット的に言うと俺が現実やエゴに感けてそう思い込んでるだけ
その為にそうなるように引き寄せられているって言われそうだが、実際これがこびり付いて困ってる)
そこで俺は「毎日遊んでいても使い切れないほどカネが入ってくる」と良いなァ
・・・という願望を持つに至った、この場合
「働くのが嫌」という観念を外し「働いても良いや」というインプットを行って幅を広げるのが良いのか
「働かなければカネは入ってこない」という観念を取っ払って
「働かないでも余裕でカネが入ってきて当然」にしてみるのがいいのか
面倒くせぇ事考えてないで両方行ってしまえば良いじゃん!となるのか
どっかで聞きかじった
そもそも不足(働きたくねぇ面倒くせぇカネ欲しい)が出発点になってるからそこからしてオカシイのか
誰か助言してくれんかな、さっぱりわかんない

350 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 23:08:24 ID:neYUZhrM0
>>338 「今」の属性は「結果」ってこと?

351 もぎりの名無しさん :2012/01/28(土) 23:32:40 ID:rnUsFow.0
>>348

サンクス!いつもありがとう♪

352 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 07:14:50 ID:s3ptHOBo0
>>346
そうそれ!その通り。
>>283をじっくり読んで!このスレの最大にして最強のレスで
メインテーマだよ!主題だよ!
自分はこのレスで視点を切り替えられて認識を変更できたよ。

353 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 07:21:45 ID:s3ptHOBo0
>>279と合わせて>>283を読むとさらに理解が深まるよ〜

>>279>>283はほんとこのスレ最大の山

354 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 09:11:45 ID:DD5NIEWs0
>>347
ちょっと気になったので。

あくまで私見ですが、私の理解が間違っていなければ、
現象化はある1点とある1点の2点間の最短距離に起きてくるものなので、誰しもが常に選択をしているんです。
その次の1点(パラレルワールドといってもいい)の選択が、意識的か無意識的かの違いと私は思います。

でも、そのうえで、このご指摘は重要だと思いました。

>チョイスしたら思い通り
>イコール、
>チョイスしないと現実は今のまま
>チョイスしてないときは不都合なまんま
>が隠れている。

仰る通り、>現実を否定してアレコレやっても「現実」が前提、では意味がないと私も思いました。

だから、108ブログの祝福や直結メソッドでいう「ある」を前提にもってくるとか、
桑田さんの「それがある世界を創る、チョイスする領域が大切(ttp://ticketmemo.jugem.jp/?eid=8)」が肝かと。

355 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 10:51:50 ID:Q0WQE/9s0
なんだか少しづついろんなことがわかってきた気がする。

やはり現実は内面の投影みたいなものだと思う。

ここで最近語られている「今=結果」っていうのもなんとなくわかった。「今=現象として結果」であり「今=原因となる内面」ってことでいいのかな?
だからただ「今=現象としての結果」をふーんって受け取ってるだけで、いつのまにか現象はいい感じになるような。自愛していたら現象化はやっぱりそう思うとあるね。
だってどんな受け取り方や感じ方をする自分も愛し許すんだから。

なんでもいいんだね。自分がやりたいように意図してもよし。何もしなくてもよし。結局宇宙が完璧にやってくれる。

現実は直接的にコントロールできない。直接コントロールなんてできないけど、コントロールしたかった現象を勝手に宇宙が用意してくれるってことなのかな。
ただ自分は7章はまだわからないな。

でも世界観が変わってきたなあ。ああまたひとりで突っ走った。ごめんなさい。

356 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 11:35:22 ID:Si5wlr9o0
>>354
常に選択をしているかどうかは本当には分からない。
桑田さんとかが言ってる「チョイスする」をそのまま「私がチョイスできるんだ」ととってしまうと、未だにいわゆるエゴのまま。
そして「なぜチョイスするのか」と聞かれれば"必ず"、「今を変えたい」という願望があり、それはやはり「今は不都合」が隠れており、結局「現実ありき」なんだ。

達人たちが言ってることをまるで教科書のように「理解」しようとすると、それはゴールに近づいている気がするが、それは違う。
元々ゴールにいる。
だが、エゴの領域が本当の自分の居場所なんだ!という勘違いから
「なんとかしてこの状況を脱しなければ」「理解しなくては」「悟らなくては」が生まれる。
そしてそのコントロールしなくては!と言ってるのはエゴ。
エゴは何かをしないと気が済まない。
「良いもの」に心をひかれ、「悪いもの」は拒絶する。
だがそれは自分自身ではない。
本当の自分は身体も精神ももたない。
「私」は「意識」そのものであり、現実に生きている身体が「私」なのではない。
本当の自分は現実をただ眺めているだけの存在で、全ての基盤。
全てを受け入れている。
>>355に書いてある、「受け取ってるだけ」がそのままその立場。
で、
>現実は直接的にコントロールできない。直接コント ロールなんてできないけど、コントロールしたかった 現象を勝手に宇宙が用意してくれるってことなのかな。
って判断はエゴによる判断。
つまりエゴは結果しか見えない。それこそ「"なぜかわからないけど"世界は良い方に動く。」としか言えない所以。
それを言葉にしようとすると「宇宙が用意してくれる」とかゆう表現にするしかない。>>355さんならわかると思うが、「理由は分からないんだけど叶う」と言うしかない。
エゴにはわかるはずがないから。
でもそこで「この意味不明なパワーを理解しよう」とするのは、エゴ対エゴの不毛な戦い。
「この感覚を理解しないと、また苦しい現実だ!」と。

「悟ろう」としている意識がそのまま「悟っている」意識。
エゴは悟れない。エゴはコントロールできない。
エゴによる格闘を諦めたそのとき、全ての存在が「今」だったことがわかる。

357 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 12:02:07 ID:DD5NIEWs0
>>356
私の考えは、あくまで私と思っているところの私が望む現実を得ることは可能。
こんな素敵な経験をしたい!と抱いたとき、それはエゴではないです。
願望にエゴもなにもありません。望み自身はそれ自体が喜びの表現です。
(108ブログ「別の領域に対する誤解」などを読まれてください)

ただし、現象化する力そのものは、私が私と思っているところにはない。
「不可思議な流れでそれが実現した」という形で経験する。

私は現象化ありきで実践を重ねてここまできてそのように感じているし、
ある枠組み(仮説)をもって世界の機構を検証している。
それはチケットではないけど、チケットに深く関わるのでここに居させて頂いてますw

各々で実践して答えをだしていけばいいと思うのだよ。
そうでないと、絶対に納得しないし腑に落ちないと思うのだ。
ご意見ありがとう!

358 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 12:36:26 ID:DD5NIEWs0
>>356
連投スマナイ。問題点はここかも?

>そして「なぜチョイスするのか」と聞かれれば"必ず"、「今を変えたい」という願望があり、それはやはり「今は不都合」が隠れており、結局「現実ありき」なんだ。

なぜ、全てのチョイスの背後に「今は不都合」っていうのが隠れているのさ?
単純に、こんな楽しいこと、嬉しいことを経験したいって思うことない?
「あそこのラーメンどんな味だろッ」とか「夏の北海道をバイク一周したら爽快だろうな〜」とか。

チョイス自体は単にチョイスだよ。
チョイスで何を握りしめるのか、不足を握るか満足を握るのかだけの違いと思うけど。
(だから、仰られるように「今は不都合」を起点にするとおかしくなる)

359 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 13:14:06 ID:QpntZ7wcO
>>353
んー。
<<279はずっとそう思ってるよ。
昔の古傷→今でも痛い、みたいな。ダメ過去→ダメ現在だよ。
違うんか。

360 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 13:40:47 ID:Q0WQE/9s0
>>356 僕のエゴエゴなレスを少し見てくれているwありがたい。
悟っている人がレスしてる中で僕みたいなエゴエゴのレスも少しは誰かの気づきのきっかけになればいいなあ。

>つまりエゴは結果しか見えない。それこそ「"なぜかわからないけど"世界は良い方に動く。」としか言えない所以。
それを言葉にしようとすると「宇宙が用意してくれる」とかゆう表現にするしかない。>>355さんならわかると思うが、「理由は分からないんだけど叶う」と言うしかない。

そんな感じです。エゴの視点の僕から見るとほんとにそうです。なんで実現したんだかわからん。ありえないと思っていた実現さえして「??」状態。
前はチョイスしないと実現しないと思っていた。でもそれすら必要なのかもわからない。本当に全然わからないやwwちなみに僕が実現したかったのってお金とかじゃなかったです。きれいな彼女とかでもなく。
だからこそチケット読んでさえ絶望したな。オレの願望は叶わないんじゃないかって。今もエゴエゴだからオレの願望はやっぱり無理なんじゃないかって思う。
そう思っていても宇宙は実現させてくれたりするから不思議だなあ。

ここから僕が思っていること。自分の感情、内側の感覚だけは真実だと思っている。この願望は無理と思って苦しいなら嘘。この願望は叶うと思ったとき快なら真実。
ひねくれさんもそんなこと言っていたと思う。叶わない願望なんてやっぱないのかなと思います。

うわー書いていてエゴすぎてこわいww

361 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 14:16:01 ID:Si5wlr9o0
>>358
私は「願望をチョイス」で「願望を叶える」って思っている人に書いたつもりだから、あなたみたいに「願望」を「ラーメンうまそう」くらいに捉えている人には今更の話だったかもしれない。
多くの人は願望はラーメンどころの話ではない。

が、残念ながら「ラーメンうまそう」もやはりエゴだ。
(108さんを信じるのは良いが、彼が100%正しいわけではない。私は否定もしないが肯定もするつもりはない)
願望はエゴではない、その通り。
エゴは「願望を持った」と思っている視点。
誤解があるようだが、エゴは消すべきものではない、てか消えない。
前置きから書く。
本当の自分は判断することはない。
「ラーメンうまそう」と判断し、実際にラーメンを食べ、「幸せだ!」と言っているのはエゴ。
だが、そのエゴには自由意志はない。
あたかも自由にラーメンをチョイスし、自由にラーメンにありつけた!と思われるが、実はそうではない。
そのラーメンを食べた後、過程を思い出すと、
腹が減る→おいしそうなラーメンを見かける→お金を確認する→バイクでラーメン屋へ行く→食べる
みたいな過程がある。
結局、「腹が減る」という取っ掛かりに紆余曲折の末、「ラーメンを食べる」が引き出されたわけ。
その紆余曲折も複雑なわけだが。
これを読んで、「いや、ただ単においしそうだから食べたんだよ」も同じこと。
つまりは肉体に生きる限り、エゴによる取っ掛かりに動かされるわけだ。
「チョイスすれば何でも叶う」と言ってるひとも、肉体一つで空を自由に飛べない。
それは「人間の体」という制限があるから。
なのに「いや飛べる!チョイスすればね!」と思うところに苦しみが生まれ、それはエゴにとっては自由の選択かもしれないが、思いっきり制限に巻き込まれている選択であり、本物の自由とはかけ離れる。

だが、エゴを回避しろ、とは言っていない。
それは不可能だ。
それよりも、受け入れるということだ。
「楽しそうだな」も「苦しいな」も「トイレいきたい」も全て受け入れ、自然な行動に身を任せる。
「トイレに行きたい」と思うならそこに行く。心に嘘をついて「便意感じるけど、これはエゴだから行かない」のではない。
その行動は自分が「している」のではない。「起こっている」だけ。
「起こっている」のを見ている、経験しているのが、本当の自分。

エゴは「何もしない」というより、「何もできない」。
それに気づいている視点は、もはやエゴとは無関係な視点。
全てを傍観する。



長々失礼しました。

362 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 15:27:20 ID:LwBJsr56O
自愛を続けて、ありのままの私ですべて受け取っていい、制限をかけていたのは私だったと日々感じてます。エゴは私を心配してくれたりしてるだけだから、ありがとうと言って、やはり愛しています。

そしたら、いわゆる本願でありえない展開が起こり始めました。

ただ、またそれに色々思考でや五感で反応しても意味がないので、取り合わないで、既にあるを感じていたいと思います。

363 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 16:53:36 ID:neYUZhrM0
>>338 「今が書き逃げのチャンス」さんって何? 誰?

364 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 17:06:49 ID:g7tA5rOM0
現実に左右されないっていうのはなんとなくわかってきたんですが
既にあるとか目の前にあるっていうのは全然わからんです
いつか実感できたり気付いたりするんですかなぁ〜

365 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 18:09:42 ID:IjgIee9EO
>>332

OGとして帰ってきました笑
誰の思考か?
こう質問した時、どう返ってくるかは正直あまり問題ではありません。
例えば、神のものでも自分のものでもエゴのものでもいいです。

問題は、その答えを出す本人がその答えを信頼しているかどうかです。

もし信頼していればそれを認めてあげるだけ、少し疑念が残るなら、何か執着してる可能性があるので
それを感じ、観察し、解放させてほしいのです。

あくまで自分の心に聴いて欲しかったのです。


因みに>>283のレスは対>>281さんへの返答なのでそれが絶対という訳ではなく、要は思い込みに対する「常識ずらし」ができればいいのです。

文章の意味を正確に読み取ろうとすると逆に迷宮入りなので、なんとなくわかった!くらいの感覚を大事にしてください。

366 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 19:55:09 ID:neYUZhrM0
>>361 「受け入れる」も意志が入ってね?
エゴが受け入れてるんじゃないん?

367 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 19:55:58 ID:neYUZhrM0
>>361 「受け入れ」が起こっておるん?

368 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 21:45:02 ID:s3ptHOBo0
>>359
逆になってる
ひっくり返すんだよ。108氏もいってたけど「結果」しかないんだよ。
「原因」があって「結果」があるという概念をひっくり返すんだよ。
『チケット』にこれみたいな事書いてあったじゃん。

369 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 21:57:28 ID:s3ptHOBo0
>>365
ごめんなさーいw

自分的には>>281>>279はサイコーに分かりやすかったから
みんなにもわかるかな?って思ったんだけど・・・。

でも、差し引いても「万人」に分かるような素晴らしいレスだったと思ってます。はい。

370 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 21:59:40 ID:s3ptHOBo0
>>363
行動不要論さんのスレにちょこっと出て来た
かわいい達人さん 

LOAスレのPART2くらいに出てきてたような?

371 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 22:01:20 ID:s3ptHOBo0
>>365
自己観察さん?

372 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 22:24:29 ID:IjgIee9EO
>>371

いえ、しがない名無しさんです笑
>>283のレスがわかりやすいといってくれてとても嬉しいです。
でも、1つの観念にとらわれるのはやはり、執着を生みそうなので注意です。

リアルタイムのここにしかない「今」を感じたいですよね!!

では、本当にこの板から失礼しようと思います〜

373 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 23:01:27 ID:Si5wlr9o0
>>367
全くその通りだ。
先にも書いたが、私たちに自由意志はない。
常に何かの刺激によって行動が導き出される。
比喩で言うなら、私たちは上流から下流へと流れる水のごとく、流れに身を任せるしかないんだ。
だがここで思い違いをする。水滴一滴が自分自身だと勘違いし(エゴ)、どうしても上流へ戻りたい(願望)という。
ところが水滴一滴には到底叶わない夢。だから「現実は辛い」。
そうして水滴一滴は上流へ戻ることを諦め、流れに身を任せることを決意する(受け入れる)。
全てを受け入れ流されていくうちに気づく。
自分も水だったんだ、いや、川の流れそのもの(本当の自分)だったんだ、と。
上流も中流も下流も、本当は全て自分自身だったんだ、と。
一歩もそこから外れたことはなかったんだ、と。
川そのものだったから水滴一滴も存在できたんだ、と。

私が「受け入れる」で伝えたいことはざっと言えばこういうこと。
全てを受け入れたそのとき、エゴによる制限が消え、本当の自由が見える。

374 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 23:16:03 ID:utxK6XGQO
>>373
それを受け入れることに恐ろしく抵抗があるから自愛するとかメソッドとか
受け入れやすくするような過程があるのだよといってみるテスト。

375 もぎりの名無しさん :2012/01/29(日) 23:31:44 ID:kXSsycEk0
>>338 「今が書き逃げのチャンス」さんって何? 誰?
           

           ↓

http://ameblo.jp/tatujin447/theme2-10035505651.html#main

376 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 00:18:48 ID:s3ptHOBo0
>>375
かわいいよね、書き逃げさん。
張ってくれてありがとうね

377 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 00:30:01 ID:s3ptHOBo0
>>372
本当にありがとうございました。

378 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 00:43:50 ID:Si5wlr9o0
>>374
そんなことはわかっている。
だがメソッドなり自愛なりは正直まわりくどい。
だから「方法がわからない」人がいるのが事実。
第一に、
あなたが言うような「受け入れることの抵抗」こそ回避するべきではない重要なものだ。
それと向き合うのが目的なんだから、「受け入れやすい」方に避ける必要はない。
結局「受け入れやすい」のは、エゴの逃げ道。

379 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 00:57:52 ID:utxK6XGQO
>>378
あなたのいうことわかるよ。
私は受け入れることへの抵抗が半端なく強かった。
正面から受け入れようとしても負け続けたから回り道でも自愛で受け入れたよ。

すぐ受け入れられるなら向き合えばいいと思う。
できないからダメではなく回り道でも受け入れる方法はあるといいたい。

380 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 01:13:43 ID:DD5NIEWs0
|д・) ソォーッ…
そうだね。達観できている人ばっかりじゃないのだから。
やりたいようにやってみたらいいと思うよ。成功も失敗も糧になるよ。

あ、余計なお邪魔でした。|彡サッ!

381 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 01:19:27 ID:utxK6XGQO
‥なんて書きつつ、Si5wlr9o0さんとIjgIee9EOさんのレス見て私も卒業だなぁと思いました。
かなり大きい気づきをありがとうございました。
長かったなあ。
雑伎団でisaさんとおぼしき人からレスもらったことが発端だった。
忘れもしない。

isaさん見てないかもしれないけどやっと全部わかったよ。
あなたの厳しく優しい言葉は忘れない。
ありがとう。

382 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 10:17:51 ID:s3ptHOBo0
>>380
ん?もしやあなたは・・・。

383 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 14:26:14 ID:YGbPBG7g0
>>380
やりたいようにやってみれば良いってセリフはものっそい正論だけど一番困っちゃう
頭がヤワラカイ人や素直な人には良いんだろうけど、俺みたいなカチカチの石頭はどうすりゃええねん(´・ω・`)ってなる

384 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 15:09:49 ID:XgO6zAuw0
ID:Si5wlr9o0 さんにお聞きします。

一連のレスを読んでいて、あなたに共感する文章がありました。
特に

>「起こっている」のを見ている、経験しているのが、本当の自分。

>エゴは「何もしない」というより、「何もできない」。
>それに気づいている視点は、もはやエゴとは無関係な視点。
>全てを傍観する。

の辺りです。完全に同意です。
個人的表現として、本当の自分を
「あらゆる現象の背景・全てを許容する空間・あるという感覚」
などと理解しています。

しかし、どうにも実感が弱いといいますか、
完全に知識止まりというわけでもないんですが、突き抜けない間があります。

というのもおそらく、完全に自分(エゴ)が消えたと思えるような経験、
もしくはエゴが自分ではないという経験をしたことがないからだと思っています。

ここで質問ですが、
ID:Si5wlr9o0 さんは、エゴが自分ではないという確かな感覚がありますか?
また、もしそれがあるようでしたら、知識が実感に変わった経緯など教えてください。

385 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 17:53:15 ID:g7tA5rOM0
ID:Si5wlr9o0さんが言ってる事に実感もくそもないと思うんだけど…
エゴが自分ではないという経験とか確かな感覚とかw

386 ID:Si5wlr9o0 :2012/01/30(月) 18:59:11 ID:I1MFdWNA0
「自分がやりたいようにやる」
これは正しいようで正しくない。
余計な混乱を招くだけだ。
>>383さんの意見はもっとも。

そもそも「やること」はない。
「やること」を推している人が「やること」でたどり着くだろうと思っているゴールは、今ここさえあれば気づけるもの。

まあそれは置いといて、メソッドについて書く。

メソッドを「受け入れるために」始めることは、心の奥では「受け入れ」ていない。
自愛で例えれば、「愛している」と唱えることで、苦しい感情を抑えようとしている。これは受け入れることとは真逆。
「抑えるつもりはない!」
では、何のために突然「愛している」と唱えるのか、それは「苦しみを無くすため」。
「苦しみから脱するため」。
愛していると唱えることへの違和感、猜疑感を味わったことがあるはずだ。やってみた人は分かることと思う。

何故色々とメソッドがあちこちに溢れているのか。
そもそもメソッドは、創始者であるただ一人の人が、自分のためだけの自然な流れで出来上がったもの。
「自然な流れ」が肝。
彼は「やった」のではない、"後から気づけば"、そのように「やっていた」、だ。
が、人に伝えるとそれはまるで「公式なメソッド」として確立する。
公式であるから「ルール」ができ、またそれは「自然」ではない。
だから違和感を感じる。
メソッドをやっていて一時的に気分がよくなるかもしれないが、気分が落ち込んでしまうと、あわてふためく。
これは多くの人が分かることだろうと思う。
また、メソッドをやったことへの「見返り」を求めてしまう。
これだけやれば達人が言うように効果があるだろう、などと言う。
メソッドの創始者は「結果→メソッドに気づく」であるのに、追従者は「メソッド→結果」だ。
「やらなければならない、やらなければ変わらない」という思考はここから生まれるわけだ。


ただ全て流せば良いのに、わざわざ「流し方」を持ってくる必要はない。止めなければ勝手に流れる。
「苦しい感情」からも逃げない。流れていくのを味わい、見る。
それだけ。

387 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 19:16:25 ID:VjdEqX/k0
教えてください。
108さんの本は、チケット、パラレル、パラレル2、デバッグ、裏デバッグ
の5冊ですか? チケットは、コンビニとかでウェブマネーとかを
購入したら買えますが、そのあとの本は、クレジットカードか
paypalでしか買えないのでしょうか。

paypalは、メールアドレスを登録して、paypalパスワードというのを
入れるようなのですが、このパスワードは、やはりチケットのときと
同じようにウェブマネーのようにコンビニなどで買うことができる
のでしょうか。購入した紙などにパスワードが書いてあるの
でしょうか?

388 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 19:20:51 ID:neYUZhrM0
>>373 で、お前毎日幸せなの? なんか違うくね

389 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 19:23:00 ID:neYUZhrM0
>>386 「セッ◯クスしてー」とかないの?

390 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 19:23:52 ID:wCjXGY4w0
伏字になってない

391 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 19:40:03 ID:neYUZhrM0
>>389 げ!ダサッ

>>386 どうすればいい?と聞けば「することはない」と言われるだろうが、

「理想の恋人をゲットしたい」ってのは理想の恋人がゲット出来るのか?
どうすればいい? することはない。ん?じゃあ無理?
「理想の恋人ゲットしたい」って思う事、願う事は無駄?

392 ID:Si5wlr9o0 :2012/01/30(月) 20:31:35 ID:I1MFdWNA0
>>384
答えるのが難しい。
実感を求めれば、実感から離れてしまう。
突き抜けようとすると、突き抜けられない。
それよりも「ここに在る意識」を感じる。


>>388
幸せだ。

それと、今まで書いてきたように、欲は無くならない。
やりたいならやればいい、やりたくないならやらなければいい。
やりたくないけどやらないといけないんなら気のすむまでやればいい。
そのことに悩まなくてよい。
それを「やっている」のはあなたではない。「やっている」が起こっているだけ。
それを見ていればいい。
>>391
じゃあ逆に、「彼女ができる!」と思い込めば彼女ができるのか?
その方法でできていないから未だにそんなこと言ってるんじゃないか?
「こうすれば叶う、叶わない」の方法論だけにしがみついて、あなたは本当に彼女ができると思うのか?
あなたの場合の「何もしない」は「叶えるために何もしない」だ。
私が言ってきたのはその「叶えるため」に不自然な行動はしなくてもよいってことだ。
だから願いたいなら願えば良いし、イメージしたいならイメージしたら良いし、行動したければ行動すればいい。

だが私は、ここに在る「意識」に気づくことを勧める。
本当の自分は肉体でも精神でもない。
本当の自分は欠乏や不安をもたない。
純粋な意識そのもの。
それに気づけば幸せはすぐそこにある。
自分が幸せであるので、幸せだと感じることが世界で「起こる」。
それをリアルタイムで体験するのも本当の自分だ。
そして私たちはいつも意識としてここに在る。ただ、在る。



だいぶ疲れるので
これで書くのは終わりにする。
長々と消費して申し訳ない。

393 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 21:17:21 ID:vey7yJX.0
>>386 ID:Si5wlr9o0 さんの言ってる

>メソッドを「受け入れるために」始めることは、心の奥では「受け入れ」ていない。
>自愛で例えれば、「愛している」と唱えることで、苦しい感情を抑えようとしている。これは受け入れることとは真逆。
>「抑えるつもりはない!」
>では、何のために突然「愛している」と唱えるのか、それは「苦しみを無くすため」。
>「苦しみから脱するため」。
>愛していると唱えることへの違和感、猜疑感を味わったことがあるはずだ。やってみた人は分かることと思う。


>そもそもメソッドは、創始者であるただ一人の人が、自分のためだけの自然な流れで出来上がったもの。
>「自然な流れ」が肝。
>彼は「やった」のではない、"後から気づけば"、そのように「やっていた」、だ。
>が、人に伝えるとそれはまるで「公式なメソッド」として確立する。
>公式であるから「ルール」ができ、またそれは「自然」ではない。
>だから違和感を感じる。

>メソッドの創始者は「結果→メソッドに気づく」であるのに、追従者は「メソッド→結果」だ。


この辺がものすっごくよくわかる…。
私は願望も叶ってないし幸せとも思えない状況なんだけど。

自愛も結局「それでいいんだよ、愛してるよ」なんて言っても
苦しみを消したいだけで愛なんて実感出来てないし。

達人さんたちの言うメソッドは、後付けなんだよね。
上手く行ってから振り返ってみれば…という。
(決して色々アドバイスをレスしてくれてる達人さんに文句を言ってる訳ではないっすよ)

私の場合メソッドを追いかけてメソッドに縛られてるだけなんだよなー。
チケット板歴長いのに、何にも叶わないのも道理…orz

394 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 21:20:49 ID:neYUZhrM0
>>392 待てそんな消費してないっすよ

(「やっている」が起こっているだけ)
誰が起こしてるのでもないわけだ? 個としてやっている私の事を俗にエゴとか言うんだな?

「叶えるため」に不自然な行動はしなくてもよいってことだ。
叶える為に不自然な行動しなくても、願えば「叶う」が起こってくればそれで話は済むんだよな

395 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 22:03:13 ID:DD5NIEWs0
>>382
|д ̄) チラッ 
ムムッ、バレちまったか。
お察しの通り、駄レスを投下して楽しんでいるボンクラ人ですw

>>383
お気持ちお察しします。
386さんがレスをつけてくださっているので、私からの返レスは控えましょう。

私は固定IDなので、お聞きになりたいことがあったらいつでも声をかけてくださいな。
微力ながら力になれるところはお手伝いします(説明下手すぎて、迷路に誘い込むのがオチですがw)
383さんの幸せを願っていますよ!

396 もぎりの名無しさん :2012/01/30(月) 23:22:39 ID:FsEZzx2AO
あぁ、自愛してても何だかモヤモヤしてたんだ。
大好き、愛してる…もう聞きたくもないって。
>>386さんのレス読んで完敗した感じ…

397 384 :2012/01/30(月) 23:37:12 ID:ocerUFog0
>>392
やはりそうなりますか.

どうやら氏には確信があるようなので,
可能ならば対話形式で解答を貰いたかったのですが.
どうしてもエゴとして理解しようとしてしまうようです.
対話した時点で分離,得られる情報を認識した時点で答えにならない,
記号化できても不等価交換でデコード不可,わかっているはずなのに.
ここまでくるともう他人に頼れないので,きついですね.もどかしいです.
とはいえ,ありがとうございました.
参考になりました.

398 もぎりの名無しさん :2012/01/31(火) 01:51:24 ID:yHUAkpPI0
108も言ってたけど
メソッドを手段としてではなく
メソッド自体目的としてやればいいんだよ

399 もぎりの名無しさん :2012/01/31(火) 06:42:00 ID:DD5NIEWs0
時間経過とともに何らかの物理変化があって叶うと思っている、
ここから抜けられるかがカギと改めて思ったよ。

メソッド自体を目的、今叶えてください、充足は充足、こう在るしかない…
108さんの真意が今になっておぼろげにわかってきたというか、
先見の明があったと感じてる。個人的にはね。

400 もぎりの名無しさん :2012/01/31(火) 07:41:17 ID:QpntZ7wcO
>>396
(=゚ω゚)ノ自分も完敗したよ。
メソッドやる→いま不足やから
自愛やる→自分キライやから
結局、いまイヤやからやるんであって。
せいぜい、「脳内お花畑にいる幸せなワタシ」になれるくらいで。
いま満たされてる奴ぁ、なーんにもする必要ないワケだよね。

401 もぎりの名無しさん :2012/01/31(火) 23:22:53 ID:qiOxyF4c0
Si5wlr9o0さんに質問
>>386の「苦しい感情」からも逃げない。流れていくのを味わい、見る。

↑私はこの「苦しい感情」から長い間逃げずに感じ切ったり認めているのに
底なしのように苦しみの感情が湧いてきてしまいます。
この感情が終わらないのです。
人間の本質は無償の愛幸せだという事は頭でわかっていても
心が付いていきません。
どうしたらいいでしょうか?

402 もぎりの名無しさん :2012/01/31(火) 23:54:32 ID:wwxb45yg0
流れを切って質問すみません。

仕事で突然上司からパワハラというか、いじめにあい出しました。
でも実は心の中で、仕事でよほどひどい状況にでもならないと
辞めて独立する勇気持てないなーなんて思ったりしていたのです。

それが実現してしまったのか何なのか。。。でもいきなり独立は無理です。

ところが、別の会社からほんの少し前に引き抜きの話があったのです。
でも実はもう会社に行けないほど限界まで精神的に参っているので、
逃げているだけなのか、希望通りなのか分からず決められません。

実は意識が変わってから、映画を見てるように世界の構造が変わってしまい、
どんな悲惨なことが自分に起こっても、それが普通に消えていってました。

今回のことは自分の奥深いところに触れたみたいで、いきなり現実に
襲われて影響を受けてしまっています。。。それ以外のことはやっぱり映画です。

何かただの悩み相談になってきましたね(笑)
何でもいいです、言葉をかけていただけたら嬉しいです。

403 もぎりの名無しさん :2012/02/01(水) 01:25:29 ID:RXPM6Ioo0
>>402
迷ってるときはできるだけ決断しない、つまり現状維持。自分は達人でも何でもないけど。
でも、まあ、逃げたけりゃ逃げてもいいんじゃない?
逃げたら追いかけてくるみたいなこと潜在意識とかの本ではよく言ってるけど、
チケットの「そうなっても構わない」でエゴを鎮めて、それは起こらないって決める、みたいな感じで。
ごめん、人事なんで言えるんですけどね。
自分はそれを恐れるからこそ迷ったら現状維持派なわけですよw

404 もぎりの名無しさん :2012/02/01(水) 11:17:13 ID:oQB8KiIg0
理想の人と結婚したい!いやしてる!
既にそうだけど見えてないだけだ!

と思おうとしても、いまいちイメージがしにくく、
見た目も「こんな感じの人!」というぴったりくる人があまりいません。

いいかなー・・?と思う見た目の人はいるんですが、
その人にこだわっているわけでもないのに、その人でイメージをしていて、理想の人と出会うのに時間が余計かかったり、もっといい人と出会えるはずのチャンス?を逃したりするのでは・・?
でもイメージしないと、叶ってるときの快の感情でいるというのが難しくて・・・

こういう場合はどうすればいいんでしょうか?

405 もぎりの名無しさん :2012/02/01(水) 12:06:56 ID:LwBJsr56O
今、ふと思ったんですが、内面が幸せで満たされてその安心感のなかで過ごしていると、気づいたら目の前の現象も幸せを感じるものになってるのかなって。

達人さんが何回もおっしゃってる、何を現実とするかって、こういうことかな。
すみません。急に浮かんできたので。理解じゃなくて、感じたというか。シンプルなことなのかな。

406 もぎりの名無しさん :2012/02/01(水) 13:24:33 ID:YUsazeU20
403さん
ありがとうございます。402です。

引き抜きの話がまだ有効かどうかが先だと急に思い立ち誘われた会社に連絡してみました。

まだ返事はありませんが、すっきりというか、広い海に入った心地よい感覚が起こってきてます。

有効だったら転職、もし無効だったら思いきって独立します。

結局、既に起こってることにさからっても無駄ですね。すみません、板汚しで。

407 もぎりの名無しさん :2012/02/01(水) 14:05:22 ID:E6H9ReNs0
>>406
舵を切ったから後は進むだけですね!
おめでとう!

408 ID:Si5wlr9o0 :2012/02/01(水) 15:33:35 ID:QEuZrxUA0
覗いたのでレスを書いておく。

達人と呼ばれている人の出現によって、どうしても「アドバイス側」と「相談側」に別れてしまっている。
それが「覚醒している側」と「覚醒していない側」のような分裂が起きる原因である。

何のために「達人」の言うことを理解しようとするのか。
それは「現実をコントロールするため」だ。
「分かったから叶いました」とか「達人の領域を経験したから叶いました」などの報告に釣られて俄然理解しようとする。

が、根本的な部分では延々と「私は不幸」に意識が飛んでいる。
ここはよく聞いて欲しいのだが、「不幸」なり「不足」なり、今自分が苦しんでいるのは、自分の勝手な思い込みの範疇を積極的に採用しているからであり、
それらは身がない空想なんだ。
悩みに実体はない。
確かなものは「ここに在る」という意識だけ。
にもかかわらず、その「不幸」を克服した人たちを自分達とは別格の「達人」と崇めることで、「今の自分には克服する力はない」と繰り返し自分を「問題のある自分」ととらえ続けているんだ。

長くなりそうだからいきなり話が変わるが、
>>401さん、
苦しい感情に気づけばもう何もすることはない。
消えなくても問題はない。それは何もあなたに影響しない。
おそらく、気づけば苦しみが無くなり幸せな気分になるはずだ、と思っていたのでは?
そうではない。
苦しみや幸せに気づいている正体こそが本当の自分だ。
苦しみや幸せがイコール自分ではない。
気づいている立場、それが自分であり、実は常にそこにいるんだ。
あなたの場合、「幸せを感じること」が足かせのようになっている。
苦しみがあなた自身ではなかったと気づけばそれだけでいい。


だれしもみんな「苦しみ」から解放されたところにいるんだ。
なのにそれを認めたくないのはなぜだ?
そしてそれはだれがそうさせている?
今自分がそこにいるだけなのに、何が自分を苦しめる?

それを苦しいときに問い続けてみたら何かわかるかもしれない。

409 もぎりの名無しさん :2012/02/01(水) 19:34:52 ID:neYUZhrM0
>>408 なのにそれを認めたくないのはなぜだ?
そしてそれはだれがそうさせている?
今自分がそこにいるだけなのに、何が自分を苦しめる?

この質問は一体何の為に問う??
この問いに何か意味があるのか??

それこそ頭で考えた答えしか出てこないだろう。なのにそれを問えというのか?

410 もぎりの名無しさん :2012/02/01(水) 20:12:12 ID:ir2NJTjM0
横だけど
そう、問い続けるの。
すぐに答えはでないかもしれない。あなたが思うお約束の頭の答えしか出ないかもしれない。
それでも問い続ければ、その答えに気付かされます。
気付くといったのは、それは自分の思いじゃなく、活字かもしれないし声かもしれない。
空耳だと通り過ぎようとした言葉の羅列かもしれない。

とりあえず、やってみれば良いと思う。でも、やるからには真剣に。

411 もぎりの名無しさん :2012/02/01(水) 20:28:32 ID:fOvf8AZE0
>>409
>それこそ頭で〜
その通りだ。
あなたの言う通り、「全て頭のなかで起きている」んだ。
「私」という思考も、「苦しい」感情も、全部頭のなかにしかないんだ。
それを身をもって知るのが先程に書いたことの意図だ。
自分でそのことに気づく、思考で思考と戦うことの壁に気づくことが肝なんだ。
結論はすでに色々な人に語られてきた。
なのに頭でそれが分かっていても「分かった気がしない」んだろ?
今まで成功談のようなものを教科書のように読み「へーそうなんだ」と他人事のように読んできただけなんだから、
次は当事者になる必要がある。
自分で掘り下げ、とことん掘り下げてみると、「全部自分だったんだ」と気づけるんだ。
他人の言葉ばかり追っていると、誰かと誰かの言ったことを参照しながら少しでも違ったことを言った人を「間違っている」と言い出し、結局、「理論」で終わってしまう。


ところで、掘り下げているのはだれだ?
これも自分だ。
何かを探して思考を駆使しているのはだれだ?
自分だ。
じゃあ自分とはなんだ?
肉体?ちがう。
思考?ちがう。
感情?ちがう。
じゃあそれらをだれが感じている?
自分だ。

分かるだろうか。
自分とは肉体でも感情でも思考でもない。
それら全てを一度に感じている「意識」だ。
「在る」ことを感じている「意識」、それだけが自分だ。
このことを是非自分のなかで突き止めて欲しい。
「発信源」に意識を向けて欲しい。

412 ID:Si5wlr9o0 :2012/02/01(水) 22:30:50 ID:.6HI7Q..0
しばらく来ないと思うので、エゴについて書いておく。

第一にエゴは悪いものではない。
消すべきものでもない。
そもそも消そうとすること自体がエゴを問題視してしまうことであり、そうしなければエゴは無害なままである。

どうしても説明しようとするとどこかに偏りが生じて、表現の誤りができてしまうのでこの文を鵜呑みにするのは良くない。それ前提で読んで欲しい。

私たちは人間の肉体に則っているので、常にある欲求(刺激)に従って行動している。
そしてそこでは社会のルールや慣習なりが作用して、人間社会でうまくやっていくための行動を意識的にも無意識的にも選ぶ。
それが人間としての自然である。

だが個人には必要以上に自分を制限してしまう思い込みも存在する。
「私はできの悪い人間だ」「私は貧しくて不幸だ」「私はニンジンが嫌いだ」
など、過度に自身を懲り固めてしまう。

だが、本当の自分はそんな思い込みにも縛られていない。
あくまで自分はそれに気づいている存在。
なのだが、大抵の人が「凝り固まった自分」が真であると勘違いしてしまい、本来見ている立場を忘れて悩み苦しみ、またもや「苦しい自分」を本当の自分と同一視してしまう。
そうしてなんとかメソッドが必要だとか、愛が足りないだとか言ってわざわざ「悪役」として設定したエゴとの戦いを始めてしまう。


思い出して欲しいのは本当の自分は肉体も感情も持たない「意識」であること。
だから最初から問題も起きていなければ、最初からエゴで言う完璧なんだ。
自分の思い込みに気づけた時点で自分とエゴとを一線引けているわけだ。
最初から何も失っていないし、何も持っていない。

上にかいたことが分かっても、人間から解脱するわけではない。
人間が自分自身だと思い込んでいた視点で「お先真っ暗」と思っていたことが、「このやばい状況を楽しもう」とすることができる視点に変わるんだ。
先程も書いたように、「本当の自分には一切の問題も起きていないから」。
だからそこからは無条件に幸せが選べる。フィルターを通して「苦しみ」しか選べないと思っていたのが「幸せ」も選べる立場に変わる。
とは言っても、
選ばなくても問題はない。選ぶかどうかは問題ではないからだ。


ここまでの話を簡単かつ大雑把にまとめると、
エゴに従うことでエゴを超越する
最初からエゴを超越していた
ということだ。

では。

413 もぎりの名無しさん :2012/02/02(木) 01:01:55 ID:VjdEqX/k0
突然すみません。
「自愛」について知りたいのですが、どうか、教えてください。

「自愛」という言葉を時々目にするのですが、具体的に「自愛」とは
どんなふうにするのでしょうか。どんな方法でするのでしょうか。
また、「自愛」とは、たぶん、自分を愛してあげる、という意味だと
思うのですが、自分を愛してあげる、とは、引き寄せの法則的には
どうして大切なのでしょうか。

なぜ、自分を愛してあげることって、引き寄せに必要なのでしょう。

また、なぜ引き寄せの基本的なこととして、自分を愛してるという
ことがあるのでしょうか?

どうしても、自分を大切にできない、とか、どうしても、自分を愛せない、
という人は、愛される現実は永久に引き寄せられない、ということになる
のでしょうか?

そういう人は、どうしたら、愛される現実や幸せな現実や
うまくいったり、成功したり、幸せになったりできる現実を
引き寄せられるのでしょうか。

何か、方法は、ないのでしょうか?

414 413です :2012/02/02(木) 01:45:16 ID:VjdEqX/k0
>>412 ID:Si5wlr9o0さんにちょっと質問なのですが、
エゴというのは、たとえば、何かをしようとした時とかに、
ちょっとこうしたら、こうなってしまうかなぁとか、こんなことしたら
どう思われてしまうかなぁとか・・ちょっとした不安とか心配とか

そうしたものも、エゴでしょうか。

そうした心配や不安が浮かんできたときに、

「エゴくん、ごくろう!」みたいに・・「お仕事、ごくろうさま^^/」

みたいに、自分の心の中の不安や心配に向かって、ねぎらってしまったり
したら、どうでしょうか。エゴとしては、頑張っているんだ、えらいでしょ、
みたいに喜んでくれたりするでしょうか。で、エゴが頑張ってもっと
心配や不安になるような現実を引き寄せるでしょうか。

それとも、そこで、エゴは、認めてもらえたと感じて、そのまま
おとなしくなるでしょうか。エゴが満足する、というか・・

エゴはエゴで、存在理由が何かあるのですよね。体を安全に守りたい?
とか、現実の中で、失敗しないで、うまくゆかせたい?とか

エゴとしては、エゴとしての世界で、結構頑張って、あなたのことを
思っているのに・・ということでしょうか。一体、エゴって、
何の目的のために存在しているのでしょう・・ね・・

415 711 742です :2012/02/02(木) 02:36:03 ID:VjdEqX/k0
>>748
>「・・」を間に挟むのはあなたの癖なんですねw

そうですね。何というか、ただの文字だけの文章にすると
自分と違った人のようになってしまって、書いたものに責任を
負えないというか・・(気になりますか?)
文字だけで伝えられないような どうしたら伝えられるのかが
難しくて、気持ちを書こうとするるとテンテンだらけになってしまいます

どんな概念?が根底にあって、テンテンや。。だらけになるのかよく
わからないのですが・・ぁぁまた

416 415です :2012/02/02(木) 02:55:59 ID:VjdEqX/k0
415すみません。あ、れ・・
ほかのスレに書き込んだつもりだったのですが、なぜかこちらのスレに
上がりました。すみません。415無しでお願いします。すみません。。

417 もぎりの名無しさん :2012/02/02(木) 12:29:19 ID:6a9NY8B.0
>413
根本的には自分がしてきたこと・考えてきたこと・選んだこと・感じたこと全部が
(自分への)愛から生じていたんだと「知る」ことが自愛なんじゃないでしょうか。
わざわざ「愛する」必要はなくて、自然と愛から発生していたんだっていう「自覚」というか。
(「自然と愛から〜」も略すと「自愛」ですねw)
そうなら「愛さずにはいられない・愛さないなんて不可能」とも言えると思います。

「自分を大切にできない、愛せない」、そんな真逆のような想いさえ
「ツラい現実の中で自分を守らなきゃ!大切にしなきゃ!」
という気持ちから湧いているんだと思いますよ。
他人に言葉で言われてもすぐに納得できないかも知れませんが
それを自分で実感できるようにするのがいわゆる「自愛」の狙いなんでしょうね。

その「方法・やり方」はおそらくご存知でしょう?
isaさんや前スレからの318さんも書いてくれてました。

「だから、それが引き寄せ的にどういう意味があるの?」
というご質問には私はお答えできないようです。すみません。

418 もぎりの名無しさん :2012/02/02(木) 19:22:04 ID:neYUZhrM0
>>411
追いかけっこになるんじゃないの?

「自分」とは「意識」それも頭の中の言葉じゃないの?
「意識」なんてそもそも在るのかどうかもわからなくない?

肉体じゃない思考じゃない感情じゃないものそれをどっかの誰かが「意識」と呼んだ。
その「意識」なんて誰も説明できないよな。

つか思考を駆使するのは「自分」と言ってるが、思考ってただ出て来るノイズで
「自分」はコントロール出来ないんじゃないか?
自分は思考を駆使できるの?ってな

419 もぎりの名無しさん :2012/02/02(木) 19:23:38 ID:neYUZhrM0
>>411 俺ねあなたがここで言ってる事も
あなたが思考で作ったものだと思ってるんだよね。

だから本当の事なんて何もねえんじゃねーかってね

420 もぎりの名無しさん :2012/02/02(木) 19:26:20 ID:neYUZhrM0
>>412 寝てる時、無意識じゃん

421 もぎりの名無しさん :2012/02/03(金) 09:00:11 ID:QpntZ7wcO
寝てるときの夢で。

かつて、私をいじめたり、騙したり、蔑んだりしてきた人たちが出てくる。
彼らは私を認め、詫びる。

目が覚めて、ああ夢だったのか、と落ち込む。
彼らとかかわっていたのは昔のことで、普段は思い出しもしない。
手放したと思っていたのだが。

422 もぎりの名無しさん :2012/02/03(金) 11:29:31 ID:rnUsFow.0
>>421
「彼らは私を認め、詫びる」のなら別にいいんじゃない?
ていうか、手放さなくてもいいんだよ。

それはあっていい、でも自分に関連付けはしない。そう決める。
単にそういう夢を見ただけってことだよ。ただそれだけのこと。

423 もぎりの名無しさん :2012/02/03(金) 13:00:58 ID:E2JenHNM0
>>413
愛そのものは自然に内からでるものなので出そうとする必要はないんだけど、
障害物があると出づらくなります。なので、その障害物を取り除くことが
自愛になります(これは同時に他を愛することにも繋がります)。

尚、愛を制限してしまう障害物は思考の中にしかありません。自分で心の中に
作った思い込みの壁のようなものです。その壁によって自分も向こう側に
行けないし人も自分の側に来れない状態になっています。だからそれを
取り除けば行き来が出来るようになって渡したいものを渡せるし受け取れる
ものを受け取れるようになるわけです。

例えば自分が「所得は年収100万円以上でなければならない」という壁を
作ったとしましょう。自分は今のところそれ以上なので問題はありません。
しかし100万円以下の人を見たときに蔑んだり排除しようとしてしまう
かも知れません。更に勤め先が瞑れたりクビになったりして自分が100万円
以下になった場合、今度は自分が人から蔑まれたり排除されたりするのでは
ないかと怯えることになります。誰もそんなことしていなくても壁のせいで
そうなっているように感じてしまうのです。当然行動はそれに対応したものになり、
実際にろくなことは起きないでしょう。誰も嫌ってないのにみんなから嫌われて
いると信じ込んでしまっている人のようなものです。だからこういった壁は
なければないほど良いのです。

424 もぎりの名無しさん :2012/02/03(金) 18:12:22 ID:9aNwnDwI0
>>423
オレにとって重要なレスだ
感謝

425 もぎりの名無しさん :2012/02/03(金) 18:49:04 ID:QpntZ7wcO
>>422
ありがとう。

悔しいんだよ私は。
いまだにそいつらに認めてもらいたがっているのか、潜在意識に刷り込まれているのか、と思うと。
単にそういう夢を見ただけ、そういうバラエティ番組を見ただけ、みたいに、受け止められればいいのだが。

426 もぎりの名無しさん :2012/02/03(金) 19:54:26 ID:rnUsFow.0
>>425

悔しくてもいいし、受け止められなくてもいい。
ただ、「そのこと(悔しい、受け止められない)」と「自分」を関連付けないことだよ。

427 413 :2012/02/03(金) 19:54:53 ID:VjdEqX/k0
>>413です。
>>417 >> 423 お返事ありがとうございます。

難しくて全然わからないのです。全てを愛と知ったとしても
それでどうなるわけでもないし、だからどうなのだと。
全てが愛なら、どんなひどい目にあわされても、はいはい愛ですね
愛、ってなことだけであって、何もどうにもなりゃしないような・・
あぁ難しい・・

428 もぎりの名無しさん :2012/02/03(金) 20:04:35 ID:VjdEqX/k0
>>425 >>421 
潜在意識とかしてると、大昔のトラウマとかが延々と浮かび上がってきたりします。でも、すごくいい夢だなぁと思いました。夢の中で相手があなたを認めて詫びたのなら、もうあなたの意識の中にはそうしたイメージが出来上がったわけだから、現実にいつか起こってくるということでは?

意識の中で起きたことだから、あなたの中でそのトラウマを克服できるエネルギーが既に出てきていて夢の中で先に現実になったのでは?(と思えば落ち込まないと思いますが)

429 もぎりの名無しさん :2012/02/03(金) 21:58:35 ID:8xMa9fPEO
>>420

起きてる時も無意識さ

430 もぎりの名無しさん :2012/02/03(金) 23:16:33 ID:lYIaTW7g0
>>429
あなたは・・・・。

431 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 00:00:14 ID:neYUZhrM0
>>429 何で?

寝てるのは完全に無意識つか死んでんじゃん

432 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 01:33:29 ID:l/9LOJpc0
Si5wlr9o0さん、一連のスレありがとうございます。
自分にとってはとても意義ある内容でした。
自己観察さんも「ここにある事」の重要性を以前書いてらっしゃって
重要な内容なのに反応が少なかったとおっしゃっていたのを思い出しました。
エゴがスルーさせてんのかなあ。

433 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 02:17:07 ID:qiOxyF4c0
エゴの感じる不快や嫌な気持ちをほっとけない理由がわかった気がする
エゴがどんなに辛いとか嫌だ不快だーーー!とうるさくウザいくらい言ってても
それも自分だからほっておけないのは当たり前なんだよね
自分の子供が辛いよー苦しいよーもういやだ〜〜って泣いてるのを
うるさいからって無視できないのと同じ。
たとえ不器用でもうまくできなくても
満足するまで安心できるまで何度も何度も愛してあげたらいいんだ
なんか今日実感した・・・

434 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 02:24:32 ID:VjdEqX/k0
エゴって自分の中の子供の部分なのかな
そう思ったら、なにか、打ち消す必要ない気が

435 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 02:36:41 ID:2q5l1i0A0
エゴって私はこういう人間だっていう意識なんじゃないかな

436 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 03:11:25 ID:VjdEqX/k0
それか、お前はこういう人間であるべきだと幼少時から刷り込まれた思い込みとかもエゴになりそう

437 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 03:42:17 ID:KfNxOp6s0
そうそう、私を形作るもの

438 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 05:31:47 ID:qiOxyF4c0
よく嫌な感情を手放せって言うけど
オッケー!ポイっとなんて簡単に手放せるわけないよね
苦しくてエンエン泣いてる子供にうるさくてウザいから
出ていってね〜!なんて言って放り出せないのと同じでさ。
まず泣きながらも苦しんでる事を言わせてあげて
大丈夫大丈夫味方だよって愛してあげる。安心できるまで。
愛によって満たさた結果そういう感情も手放すことが出来るって事なんだな〜

439 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 05:33:07 ID:qiOxyF4c0
手放すっていうか安心できたら苦しい感情がなくなっちゃう感じ。

440 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 06:41:40 ID:VjdEqX/k0
手放せっていうと手放せないけど、十分愛してあげて安心させてあげて
十分世話してよく満足させてあげたら、エゴは自分から遊びに外へ
出てゆくと? そんなことか? 子供ならそうするね。

441 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 06:46:54 ID:VjdEqX/k0
確かに手放せと言われて、ほいっと手放せる母親はいない。
だから手放せないんだ。十分に愛してあげた自信がある人ほど
手放す勇気を持てるのかもしれない。エゴを信頼してどこに
出しても大丈夫と信じられるなら、安心して手放せる。

442 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 09:21:25 ID:qiOxyF4c0
>>440>>441
そうそうそんな感じ!
長年抱えてた心のしこりみたいなものが相当軽くなりました。
まだしこりは完全に消えたわけじゃないからこのまま続けてみます。

443 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 09:47:13 ID:lA0XTYsg0
>>413さん

横ですが自愛について

私たちは自分について、自分の思考や感情について
無意識にいろいろと責めてしまっているところがあります。

「痩せてなきゃ」「お金もっと稼がないと」
「容姿が気に入らない」「もっと明るくないと」・・

自分に対してある条件を課し、その条件をクリアした自分に
初めてOKを出す。

痩せた!→だからそんな自分はOK
お金稼げた!→だからそんな自分はOK

痩せた自分、お金を稼げた自分になって初めてOKを出す。
自愛はそうではなく
太っている自分に対して「それでいいよ」
お金を稼げてない人に対して「それでいいよ」

とOKを出し、許し、認めることを言います。
当然常識にしばられた自分からすると
「なんで!!太っている自分でいいわけない!」
という抵抗があるかもですが、まぁ許し認めてみる。
それが自愛かと。

で、もし「そんなのできない。自愛なんてできない」と思ったら
それが正解ですから自愛ができない自分を責める必要はないのです。
「自愛できないね。それでいいよ。」と言ってあげる。
自分の中で湧きおこってくる思考、感情全てに対して
「それでいいよ。そこにいていいよ。」と認めるんです。
それが自愛です。

参考になれば。

444 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 10:12:20 ID:lA0XTYsg0
続き

チケット7章でも
「何を考えていようといまいと、何を感じていようといまいと
 願望を実現していい」といった記述があったと思います。
(引用不正確かもだがw)

自愛と似ていると思いません?
自愛は7章と同じ。「関連付けの放棄」だと理解しています。

445 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 15:56:28 ID:6a9NY8B.0
>427
「ひどい目」とかの出来事じゃなくて、まずは、その時に自分が感じる
「嫌だ!苦しい!どうにかしなきゃ!」っていう感情や判断も
いつも同じところから湧き出てきてるよなぁ、って気づくといいと思います。

「それが『愛からだ』って言うんでしょう?・・・だから何?」
と思う気持ちももちろんわかります(私の経験的に。一人でかなりムカついてました)。

isaさんが「どうやればいいんですか?」「それがどうした?」とかいろいろ聞かれても、最後は
「やればわかるよ」と答えていたと思います。
難しく考えるとおかしな話なんですが、やり方も意味もやっているとわかるようになるんです。

「やったけどわからなかった」ではなく「わかるまでやろう」と決めるだけなんですよ。
「愛は無限。エゴは有限。だからそのうちエゴが根負けして諦める」
それまでは「サッパリわからない」と思いながらでも続けていればいいんです。

でも、それが苦しく思えるならいつでも止めていいんですよ。
その選択もまさに「自愛」そのものなんです。
逃げた・止めた・挫折したつもりでも、いつでもそこにあるもののことです。

446 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 20:11:51 ID:nvQonkc60
自愛ってのは誰がどう受け入れるんでしょうか。
エゴがエゴにいっているような感じになって堂々巡りなんですよね。
それこそ>>386で指摘されているような。

447 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 21:14:17 ID:eXp9S43QO
ドラマで貧乏に生まれた時点運がわるい、貧乏負け親からは貧乏負け息子しか生まれない成功しない
成功してる子はお金をかけたから〜とかあった

確かにお金かけたほうが成功してるよね
なんか引き寄せで頑張ってる貧乏にんなわたしがくやしい

448 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 21:15:51 ID:cKI7IoZ20
お金かけて失敗してることもあるだろけどね

449 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 21:17:00 ID:KUr/rBuoO
>>446そこらへんのことについて潜在意識ちゃんねるの不安スレに書きました。僕は悟ってないからこそ、あなたに伝わるメッセージが書けたかも。
よかったら読んでみてください

450 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 21:29:37 ID:nvQonkc60
>>449
ありがとうございます。不安スレの233さんでよろしいでしょうか。

451 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 21:39:33 ID:nvQonkc60
>>449
考えてて解決しそうです。ありがとうございました。

452 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 22:56:57 ID:KUr/rBuoO
>>450そうです。233の僕が書きました

453 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 23:19:19 ID:VjdEqX/k0
>>449 リンクお願いできますか?
潜在意識チャンネルや不安スレなどがまだよくわからないのですが
(チケ関連のブログや板、isaさんのまとめや2チャン時代?とか
からのスレや板や、人ごとのまとめなど、全体像が見えません。)
チケットは読みましたが。どこかに、一目で最初からの流れや
登場人物や、まとめなどのリンク集がわかるリンク集などがないで
しょうか・・

454 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 23:22:39 ID:VjdEqX/k0
isaさんのまとめスレ?や318さんが自愛について詳しいとか書いて
くださった方がいたと思うのですが、isaさんのまとめがどこにある
のか、それがスレなのか板なのか・・全然わからないです。

455 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 23:46:29 ID:VjdEqX/k0
>>443 さん >>413です。

自愛についてありがとうございました。読んですぐは、わかったような
気がしたのですが、その後またわからなくなってしまいました。
どうしてだろう・・>>445さんのも読ませて頂いて・・

どうしてよくわからないのかがよくわらない(;_;

何か、一つ、以前、教えていただけたことで、たった一つだけ
ちょっとその言葉だけが響いたのですが、その後またわからなく
なりつつあって(すごい前で、このスレではないですが)

それを少し試してみたりしていますがダメですね。
不安のほうがはるかに大きくて・・すればするほど大きくなりますね。
何の変化もないし・・(;_;

本当に困っていることがあって、悩んで悩んで今も悩んで
それで何とかすがるような思いでチケ板みつけたのですが
わからなくてイライラ・・ぁぁ、どこもだめだ・・というか

チケ板は、書いてくれる方はありがたいですが、それを書いている
本人だけはわかっているみたいだということだけは伝わります。でも、
それ以上にはならなくて、また本人は自覚してないようですが
相当傷つくことも平気で書くアドバイザーがいます。本人も周りの
投稿者も気が付いてないところが怖かったりもしました。

何か、わかりにくい書き方を最初から108さんがしているかなと
いう気もちょっとします。今、108さんのブログを見つけて
読み始めましたが、わかりにくいですね。

表現の仕方が、真逆へ読者を導いてしまうような感覚になって
どうしてそんなわかりにくい表現をするのだろうとか・・
読んでいてイラつくんです(;_;

456 もぎりの名無しさん :2012/02/04(土) 23:56:09 ID:nvQonkc60
横ですが。
言葉と言う形をとっている以上、究極的には真実ではないんですよね。
だからいろんな達人さんは流し読みでいいんですよといっているのかなと。

ある本には、言葉はそれを指し示す地図だ、というようなことが書いてありました。

リンクはこれです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9650/1327219694/r233
まとめはこのブログ。右サイドの「ブログテーマ一覧」からお探しください。
http://ameblo.jp/tatujin447/

457 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 00:22:32 ID:VjdEqX/k0
チケ板の悪いとことは膨大すぎるということですね。多すぎて、どこに
ほしい情報があるのかわからない。>>456 リンクどうもです。でも多すぎて
こんな膨大な量を最初から読むのか結構がっくり。LOA板とか潜在ちゃんねる
というのは2ちゃんねるの板なのでしょうか。したらばか何かの板なので
しょうか。目が晴れて限界・・

458 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 00:24:59 ID:KUr/rBuoO
潜在意識ちゃんねるの不安スレで自愛について書いていたものです。

僕の流れを全部書きました。ちゃんねるの雑談スレの918、919です。

今の僕はエゴはいるが弱いというかあまり騒ぎません。まあ悟ってないので大したことないかもしれません。

108さんは少しわかりづらいかも。でも意図はわかる。実践しなきゃわからないと思うよ。読んでいてもたぶんイライラするだけ。実践して何かしら気づいていくと思います。

Sz1さんの絵がよく内面を表しています。エゴにとりこまれている視点とエゴにとりこまれていない視点(7章視点って書いていたかな)447 達人 で出てきます。

459 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 00:30:16 ID:VjdEqX/k0
晴れてでなく腫れてでした orz,, ちっとも晴れやしないのに;;

108さんの本についてなのですが、本屋さんで普通に売っていただきた
いのですがどうして本屋さんで普通に買えないのか、すごく残念です。
paypalとかクレジットカードか、ネットで使用するのって個人情報打
ち込まないといけないみたいなので、怖いです。

ビットキャッシュ?とかプリペイドみたいなのはまだコンビニで
買えるのでまだよいのですが、やっぱり本屋さんで普通に買いたい
です。よい本だと思います。

ブログも書籍化したらよいのにと思います。どう思いますか皆さん。
いい内容だと思うんです(ちょっとわかりずらいという難はありますが)

460 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 00:39:07 ID:VjdEqX/k0
459です。すみません。今あげてから458見ました。
>ちゃんねるの雑談スレの918、919です。
ちゃんねる雑談すれ・・??? 2ちゃんねるで雑談スレを検索するのでしょうか。
>447 達人 で出てきます。
グーグルに「447 達人」と入れて検索したらよいのでしょうか。

108さんのチケットの本で、わかったのは、最後のまるい円の絵だけ
でした。エゴがすごくちっさく、点で書かれていて、すごくあれだけ
はよくわかった。というか、あの円の絵は、一番よかったです。

文章が、わからない。どうどうめぐりしている知恵の輪みたいな
イライラ感。禅問答かというような。

461 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 00:55:37 ID:KUr/rBuoO
>>460
「潜在意識ちゃんねる」の雑談スレの918、919に僕の流れ書きました。

447 達人 で検索してsz1さんのまとめのところで絵は出てきます。

ちょっと焦っています?わかりたい、わかりたい、これやれば…で読むとイライラするかもです。リアルに一人の人間が書いているので、ニュアンスをくみ取ることが大切かもです。言葉だけにとらわれないで。感覚なので。

462 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 00:56:06 ID:nvQonkc60
http://jbbs.livedoor.jp/study/9650/
潜在意識ちゃんねるという掲示板があります。
その中のスレッドに「潜在意識を信じられず不安な時9」というのがあります。
それのことです。

禅問答と性質は似ているかもしれません。
本来ならば言葉で捕らえられないものを言葉で表現しているのですから。
ですから、わからないなら読む必要はまったくありませんし、
いらいらするなら同じく読む必要はありません。
あなたが共感できるものを読んでみてください。

463 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 00:59:58 ID:nvQonkc60
だあ間違えた。
「雑談スレ PART6」ってやつですな。

んでSZ1さんのまとめはさっきあげた
http://ameblo.jp/tatujin447/
にあります。同じく「ブログテーマ一覧」からさがしてください。

>>461さんのおっしゃる
>ちょっと焦っています?わかりたい、わかりたい、これやれば…で読むとイライラするかもです。リアルに一人の人間が書いているので、ニュアンスをくみ取ることが大切かもです。言葉だけにとらわれないで。感覚なので。
はそのとおりだと私も思います。

464 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 01:10:44 ID:VjdEqX/k0
http://ameblo.jp/tatujin447/
こちらリンク先で、「447 達人」で検索しても、ブログテーマ一覧を見て
も、447達人さんが見つかりません。こちらのページでは全部318さんだけ
載ってますね。318=447達人?

465 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 01:15:24 ID:nvQonkc60
右サイドのブログテーマ一覧からお探しください。

466 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 01:26:34 ID:nvQonkc60
>Sz1さんの絵がよく内面を表しています。エゴにとりこまれている視点とエゴにとりこまれていない視点(7章視点って書いていたかな)447 達人 で出てきます。
っていうのは、SZ1さんの絵がhttp://ameblo.jp/tatujin447/にあるってことで、
SZ1さんのまとめはブログテーマ一覧にありますよ。
ブログテーマ一覧に「SZ1さん ( 6 )」とありますよね。
それクリックしてみてください。
465は丁寧ではありませんでした。

467 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 01:40:35 ID:VjdEqX/k0
「447 達人」「447 達人」どちらも出てきません。
「447」だけで検索したら、
「Tatujin447」「447氏改めよしお ( 12 )」 「447氏 ( 45 )」
が、出てきました。こっちの人かな?よしおさん?=447

「SZ1さんのまとめ」はここでよいの?
http://ameblo.jp/tatujin447/theme-10035505651.html
普通に直リンできるじゃん。でも、絵がまた見当たらない。

468 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 02:34:16 ID:0r4PE2A.0
これかな
http://ameblo.jp/tatujin447/theme3-10030408428.html#main

469 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 02:47:25 ID:VjdEqX/k0
あった。サンキュー!

470 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 12:32:20 ID:QpntZ7wcO
Aという嫌なことがあったら、延々とAについて考えてしまう。自動的にそうなる。止められない。
不思議なのは、Bという素敵な出来事があってもそれは考え続けられないことだ。

471 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 14:39:21 ID:rnUsFow.0
>>470

ポイントは「抵抗」です。

抵抗すると(つまり受け入れないと)延々と続きます。
抵抗しないと(つまり受け入れれば)そのまま消えていきます。
嫌な出来事には抵抗しても、素敵な出来事には抵抗しないでしょ♪

自己観察や自愛が推奨される理由はここにあります。

472 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 14:41:27 ID:rnUsFow.0
>>471

ちょっと訂正。
「推奨される理由」→「推奨される理由のひとつ」

473 もぎりの名無しさん :2012/02/05(日) 21:59:08 ID:kCEUqBVgO
あぁ無情

474 もぎりの名無しさん :2012/02/06(月) 08:07:20 ID:QpntZ7wcO
>>471
受け入れる。
「Aが起こった、Aが起こった、Aが起こった・・(以下ループ)」
一緒じゃん(;_;)

475 もぎりの名無しさん :2012/02/06(月) 10:59:31 ID:6a9NY8B.0
>455
それほどまでに自分が愛おしくてたまらないんですよ。
無神経な人たちに心無い言葉を投げつけられているように思える時ほど
「大切な自分を守らなきゃ!」っていう気持ちが自然と湧いてくることに気づきやすいですよね。
今まで万事そうだったんです。
誰かに言われるまでもなくいつもそのことを知っていた自分を知ってあげてください。


話は変わるんですが、
「嫌でも叶う」「嫌でも実現する」「嫌でも手に入る」「嫌でも付き合える」「嫌でも○○になる」
とかアファってると、エゴの抵抗をなだめすかしつつ、
いわゆる別の領域的な「意図・決める」の感覚をつかみやすいかなぁ、なんて。
いかにも108さんがすでに書いてくれていそうなメソッド系ですが、
よかったら遊びに、実験に、どうぞ。

476 もぎりの名無しさん :2012/02/06(月) 11:00:17 ID:qiOxyF4c0
出来事そのものを受け入れるんじゃなくて
その出来事に対して感じる感情を受け入れるってことだと思う。
以前、許したかったけど、どうしても許せない事があって
もう怒った!絶対絶対許さん!!私のこの息が途絶えるまで毎日毎日
墓場に入るまで一生恨み続けてやる!!!と決意したら、途端にどうでもよくなった事があった。
激しくてごめん。

477 もぎりの名無しさん :2012/02/06(月) 11:29:06 ID:XgO6zAuw0
>>475
自分も以前たまたまうまくいったことがあって、
その時「どんだけ抵抗しても、どうせいつかはどうにかなってしまうんかなぁ」と
思ったことがあります。

また、どうにかなってしまうことに抵抗しているのは以外にも自分だけらしいので、
「嫌でも叶う」はエゴの特徴そのものというか事実ではないかと思います。

478 もぎりの名無しさん :2012/02/06(月) 15:42:23 ID:dEWySCGA0
世界=自分について知りたい。

それがイコールなら、どんなに嫌に思う人間でも事象でも自分の中にあって、
それを自分が作り出しているということですよね。
じゃあ、その嫌な人間も事象も、自分の中で「これは必要ないですよ」と認定したら、
自分の世界からはそっくり消えてなくなるんでしょうか。

全然消えてくれないのはなぜなんだろう。
本当に要らないのに。

479 もぎりの名無しさん :2012/02/06(月) 23:09:50 ID:VjdEqX/k0
>>478 逆ですよね。現実化しているものは、否定したもののすべてです。
きれいに否定したものだけが、きちんときちんと現実化されてきます。
消し方?    わかりません (;o;

480 もぎりの名無しさん :2012/02/06(月) 23:16:51 ID:VjdEqX/k0
よく思うのですけれども、親(父親と母親)というのは、その子供の魂が前世(があるとして)とか、その前の前々世や前々々世とかで、否定した異性の総体性が父親、否定した同性の総体性が母親となって、目の前に現れたのが、父親と母親なのではないかと、よく思う。

ただ、父親は、初めから異性だから、初めからエネルギーとしては逆。だから、女の子にとって父親(男性の総体)は、否定したエネルギーでなく肯定したエネルギーとなるのか?・・とか(ごにょごにょ・・    ほら、男性は陽性・女性は陰性・同じ性質は反発しあい、真逆の性質は、強く強く引きつけ合うでしょう。N極とS極みたいに。だから”大嫌い(あなたと真逆)”な人ほど、目の前には現実化しやすい、ともいえる気がするんです。

481 もぎりの名無しさん :2012/02/06(月) 23:22:21 ID:VjdEqX/k0
>>455です。
>>475さん
>「嫌でも叶う」「嫌でも実現する」「嫌でも手に入る」「嫌でも付き合える」
>「嫌でも○○になる」とかアファってると、エゴの抵抗をなだめすかしつつ、
>いわゆる別の領域的な「意図・決める」の感覚をつかみやすいかなぁ

まさにそこが、>>479-480のような感じというか
・・そんな感じなんですよね・・

482 318 :2012/02/07(火) 00:07:35 ID:dyEnX92w0
>>478
「自分はその嫌な人間や事象(の投影)を通じて何を知りたいのか?(
経験したいのか?)」
と自分自身に聞かれてみて下さい。

483 455 :2012/02/07(火) 00:20:12 ID:VjdEqX/k0
>>475さん、レスありがとうございました。
>それほどまでに自分が愛おしくてたまらないんですよ。
違います。全く逆でした。これは、間違いです。
>>475さんの指摘と事実は、真逆です。愛おしいと思えていたら
悩みなどないです。全く逆ですね。

108さんの教え方でも、チケ板で教えている側のタイプの人たちの
説明の仕方で、いつもイラっとするのは、真逆に、相談者を誘導して
ないだろうか、という点です。藁をもすがる状態で相談してにきた相手
を真逆へ誘導しているようによく見えるので、ハラハラします。
これでは、精神的な暴力ではないかと思う回答者もいます。
最初の108さんの教え方に由来しているのかもしれません。

どうしてもそこがすごく嫌な感じがして・・。
お気を悪くされたらすみません。

484 455 :2012/02/07(火) 00:23:25 ID:VjdEqX/k0
>>482 たとえば、そう聞いてみて「暴力」「虐げられること」
「耐え忍ぶこと」「抵抗できないこと」「怒り」「憎しみ」

とかの答えが帰ってきたらどうしたらよいのですか?

485 318 :2012/02/07(火) 00:30:08 ID:dyEnX92w0
>>484
それらの奥です。そこに本当に経験したい事があります。

といっても中々分かりにくいと思うので、まずは目の前に在るそれらを認めて、
それを嫌だと感じている自分を許してみて下さい。

486 455 :2012/02/07(火) 00:33:49 ID:VjdEqX/k0
>>484は、結局、そうしたことを、誰に対してもしないようにしないようにと
意識して努力してきたことでした。もしも、傍若無人にふるまって、こうした
ことの加害者になっていたら、こうした相手を現象化させずに済んだのかと
思うと嫌になります。うんざりです。

>>485
>それらの奥です。そこに本当に経験したい事があります。
ほら出ました。全然わからない、これが・・
>まずは目の前に在るそれらを認めて、それを嫌だと感じている
>自分を許してみて下さい。
相手を許すのではないですよね。この後に及んで相手を許してたら
それこそ自分への虐待になりますよね。

487 455 :2012/02/07(火) 00:36:10 ID:VjdEqX/k0
あ、うんざりしてて、自分が嫌になって、こんなに努力してきたのに
いったい何なの?この傍若無人、厚顔無恥で尊大な思いやりのかけら
もない頭の弱い大バカどもは、   と、思っている自分を

・・許してやる・・・のですか(すごい自分、怒ってる、、

488 455 :2012/02/07(火) 00:38:25 ID:VjdEqX/k0
あ、つまり、怒っていいんです。怒って当然なんです。それだけの
ことをあなた、されてるんですよ、怒れ、怒れ!ぶち切れてしまえー

・・・っていう自分を      愛してみる  とか?

なんて、いい子なんだろう、自分   と言ってみる  とか?

無理、、それは  難しい

489 455 :2012/02/07(火) 00:40:12 ID:VjdEqX/k0
488で、もし現実が変わってゆくなら、やってみようと思います。
これで正しいですか? 正しいなら、おかしいことするなぁと
(思いますが)  やって みますが

490 318 :2012/02/07(火) 00:43:55 ID:dyEnX92w0
>>486 >>487
>ほら出ました。全然わからない、これが・・
今は分からなくてもいいです。後で分かりますから。

>と、思っている自分を・・許してやる・・・のですか(すごい自分、怒ってる、、
そうです。
現実を認めて、何を思ってても怒りを感じてても、ひたすら「そう思っていい」と許してみて下さい。

491 455 :2012/02/07(火) 00:49:38 ID:VjdEqX/k0
自愛のことをここで少し読んだ後(チケットも読んだ)、
別の領域にいる人たちを絵にしたりして、毎日
私を応援してもらっているイラストを続けています。
相手は、私を否定しません。そして、今苦しめている
相手を、殺してあげるから、大丈夫(^o^)とまで
言っています(大丈夫パラレスで地球いっぱいあるから
って意味だと私は解釈してます)

・・・ これで・・よいの・・か・・自信がない・・

492 455 :2012/02/07(火) 00:51:56 ID:VjdEqX/k0
>>491 パラレスでなくパラレル
>>486 ○この期に及んで

493 318 :2012/02/07(火) 00:55:27 ID:dyEnX92w0
>>491

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/link.cgi?url=http://ameblo.jp/tatujin447/
ここで自愛について読んでみて下さい。
isaって人の記事を読んでみるとイイかもです。
ちょっと自愛の捉え方がズレてる気がするので。

そろそろ寝ます。

494 455 :2012/02/07(火) 01:01:45 ID:VjdEqX/k0
http://ameblo.jp/tatujin447/theme-10031014896.html
ここですか? 自愛のisa氏↑

495 318 :2012/02/07(火) 01:08:31 ID:dyEnX92w0
そこです。
タイトルの下にある 最初 って書いてあるところを押して、
時間ある時に全部ざっと読んでみて下さい。

寝ます。

496 455 :2012/02/07(火) 01:12:10 ID:VjdEqX/k0
http://ameblo.jp/tatujin447/theme77-10031014896.html#main
「タイトルの下にある最初」ってここですか?↑

497 455 :2012/02/07(火) 01:17:00 ID:VjdEqX/k0
>>496 ここでいいのかなぁ。なんでみんな直リンしないの?

498 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 02:57:46 ID:1hQ.AOyM0
質疑応答6で質問した870です。
最近になってID:3TWXdvBM0さんのいうプレゼントみたいな現象が頻発しています。

ひとつはレジに持って行って買うところだったのに子供が「帰る!」と言い出して
やめた本をその日に主人が買って来た事。(欲しいと言ってたけどなんで今日?!と思った。)

あとは出先の東京で「これ買おう!」と思ったけど荷物重いからやめたある作家さんのお皿。
大阪に帰ったら良くいくスーパーの近くで展示販売してた・・。

で、今日はパスコのおまけのスチーム料理ができるお皿を知人からもらったのですが、
嬉しかったけど「これって欲しかったっけ?私は望んだのかな?」と思いました。

チケットには必要なのは意図とありますが、知らぬ間に意図していたのか。
今回はCM見て「ジャム作れるんだ!おいしそう〜☆」とは思っていましたが・・。

以前欲しいと思っていた服を着てる人とすれ違う、欲しかった物にすごく似た物
がすごく安く売っている・・なども発生するようになりましたが、
どうせなら「欲しい!」と思ってる物がすんなり欲しいのです。
「あの人、欲しかったワンピース着てる・・いいな〜」じゃなくて、自分が着たい。

もう少ししたら答え出るのかもしれないですが、
諸先輩方の意図の方法についてのアドバイスが聞きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみにアファはしていません。「アファしないと実現しない世界」になりそうで。
(ああ、どうあっても実現していいと思えてないと今書いててわかりました。)

499 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 05:18:08 ID:VjdEqX/k0
>>498
詳しく教えてください。どんな方法でそうなったのですか?

500 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 05:25:17 ID:VjdEqX/k0
質疑応答6の870と書いてくださっていましたね。
今、探してきました(だんだんこの板に慣れてきた^^;
すみません。探して読んでみます。よかったら後で
相手してください^^ ではではノシ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1320250673/
(見つからない人、慣れてない人は↑ここです。私もここに来た時
右も左もわからなかったので^^;)

501 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 08:11:44 ID:QpntZ7wcO
>>476 >>478 さん
「いやあああああっ!」とか「クソしねえええええっ!」とかいう感情もあり、炭火でジワジワマグマが湧いてる感情もあり。
感じてていいのかな(^_^;)
以前ここに関野あやこ動画を貼ってくれてたのを見まくり、「あ、これ感じちゃダメ」「使っちゃダメ」とやってましたが、結局感じちゃってるから同じかもしれませんね。

502 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 10:27:18 ID:dEWySCGA0
>>482
レスありがとうございます。

>「自分はその嫌な人間や事象(の投影)を通じて何を知りたいのか?(経験したいのか?)」

・今、目の前に繰り広げられている事象はそう簡単に変えることなどできない
・変えるためには自分が変わらなくてはいけない
(でも無気力な自分がいてますます焦る)
・自分が嫌な人間だからそういう人間が自分の周りに存在する

こういうことが知りたかったんですね、自分は。
ソレに対してどうにかしようと思わない、
気づくだけってのがここでいわれていることかなと理解しています。
不安や恐れの感情からやってくる思考にひきずられてネガティブになってしまう立ち位置を、
その度に「ここじゃない」と選択し続けることが肝要なのかな。

503 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 10:35:20 ID:lYIaTW7g0
やたらと嫉妬を感じて苦しい。
わかっちゃいるけどどうしても解せない。
受け入れたくない。

504 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 11:35:00 ID:76/v9iP.0
あ、318さんいるじゃん!
やっぴー♪

505 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 12:25:56 ID:rKsTb/kI0
>>503
いいんじゃないですか? 嫉妬ぐらいしたって。してはいけないものなんてこの世にありませんよ。
法律ってのはありますが、法律は人間が集団で暮らす上でお互いに守った方が良さそうなことが
書いてあるだけなので時代によっても地域によっても変わるります。あれは人間が考えて
決めたものなので抜けや間違いがたまに見つかったりして絶対的なものではありませんし、
集団で暮らすのではなく物理的に本当に一人で暮らすのであれば不要なものです。
本当に物理的に誰とも関わることがないのであれば何をやっても良いんですよ。

506 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 12:43:59 ID:qiOxyF4c0
>>501
476です。
マグマの感じ分かります分かります。
どうぞ心行くまで感じて下さい。
一回じゃ終わらなかったら何回も何回も感じていいんです。
そのうちあれ?っていうくらいどうでも良くなりますから。
ポイント:気のすむまで感じ切る!怒りまくる!

507 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 14:19:03 ID:lYIaTW7g0
>>505
そうなんですかぁ
少し気が楽になり・・・ませんよぉおお!!!><

自分より若くて容姿が良くてお金持ちで結婚しててetc.
羨ましいっていうよりも悔しいっていう嫉妬なのです。

何を思ってもいいっていう事では無いんです
兎に角 口惜しいっていうか頭で分かってるだけに
胸中ではブリザード吹いてて

508 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 14:20:44 ID:lYIaTW7g0
自分が持ち得てない物を持ってる人に対しての
嫉妬で心の中に緑の目をした怪獣を飼ってます

509 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 15:05:52 ID:EQajYF7wO
認識変更できたんじゃなかったっけ?

510 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 19:43:55 ID:eXp9S43QO
貧乏暇なし状態です。おやとは喧嘩、母子家庭で貧乏、わたしは芸能人になりたいのに金がなくてスクールにもいけません。スカウトも引き寄せられません。わたしは幸せになれないんですか?
母は貧乏は心が決めるといいます。そんなこといいながら金ない買えない、そんな話ばっかり
こんな家うまれたくなかった
わたしはどうすればいいんですか?なにしても効果ない

511 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 20:08:43 ID:qxMJwoS.0
>>510
自分はイメージしたら実現するなんて思ってないので、なんのヘルプにならないでごめん。

あなたの文章簡潔でわかりやすくて、頭のいい人だと思った。
という感想だけ書きたかった。ごめん、頑張って。

まあ私ならアルバイトとかしながら焦らずにお金を貯めて・・というやり方でいくと思うけど。

512 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 20:25:25 ID:eXp9S43QO
>>511
簡潔で分かりやすいですか?
そういうことはじめて言われたのでびっくりしました。けど嬉しいです
年齢的にも焦るし潜在意識をはじめた長い時間を考えるともうなんで叶わないんだろうって感じなんですよね
バイトしてる間に若さややりたいことのための時間が減る感じに耐えられなくて
応援どうもです

513 318 :2012/02/07(火) 21:39:01 ID:dyEnX92w0
>>504
ども〜
久々に書き込んでみました

514 318 :2012/02/07(火) 21:49:31 ID:dyEnX92w0
>>502
色々出てきたみたいですね。
それはそっくりそのまま「あなたがあなたへ伝えたい事」です。
それを認識できただけで大きな収穫だと思います。

で、気づいて楽にならないようでしたら、これらを認めてみて下さい。
「今の自分はこの思いそのものだ」と。心からです。
認めたら「そんな自分でも良い」と許してみて下さい。

515 318 :2012/02/07(火) 22:09:19 ID:dyEnX92w0
こうだ!ああだ!と色々と思いこまれてしまっている方も多いみたいですが、
ざっくり書けば、その思い込みを変更するだけです。それが認識の変更です。
変更したら、色んな事が腑に落ちるし、見え方も変わってきますが、それは認識が変更したからです。
変更してない視点からでは、理解極めて理解しづらいです。
なので、その視点から見てみたいのであれば、是非実践して、認識を変更してみて下さい。

色んな書き込みを見ても分からないのであれば、実践あるのみです。

516 もぎりの名無しさん :2012/02/07(火) 23:04:35 ID:1hQ.AOyM0
質疑応答6で質問した870です。

499さん、>>498の状態に至ったのはセドナと「チケットの内容を思い出す」が主です。
セドナ続けて3ヶ月位でしょうか?
利点不都合の手放しではなく風呂の時間に9つの感情を順に手放しています。
毎日したいけど幼子がいるため2、3日に1回です。
あとはその都度気づいた事(自分のこだわっていた事とか思考習慣)を手放す事をしています。

チケットは3回くらい読み返し、読むたびに目が止まる所が違うのです。
私は7章もまだ解らないし、既にあるも体感していません。

むしろ>>498について教えて頂きたい立場でして・・。
どなたか>>498についてアドバイスください。

499さんレスありがとうございます。
自分があまり頻繁に書き込み出来ないですが、また進んだらここで聞かせて欲しいと思っています。

517 318 :2012/02/07(火) 23:38:21 ID:dyEnX92w0
>>516
プレゼントという分かりやすい形で現実が動きだしたみたいですが、今は何も考えず、セドナ続けてみて下さい。

例えば僕がここでそのロジックを説明する事はできますが、そうするとそれが新たな観念を生み出す可能性があります。
さらに、新たな疑問も生まれ、堂々巡りになる事も考えられます。

今は実践を続けてみて下さい。
あなたが思っている疑問も、その内自然にあなた自身でわかる時がきます。

518 もぎりの名無しさん :2012/02/08(水) 00:15:42 ID:dEWySCGA0
>>514
レスありがとうございます。

…なるほど、これは自分が自分に伝えたいこと、というわけですか。
心から認めていないから苦しいし、何度も何度も繰り返されるのか。
なんだか心からってとっても難しいことのような気がしますね。
そう思うのは「それを認めたらもっと酷いことになるんだ」っていう、
根拠のない思考というか、これまでの習慣からきているんですね。

あとひとつ、びっくりするくらいドス黒い感情があることに気がつきました。
自分は「他人(とくに自分が嫌に思う人間)が自分より優位に立つのが許せない」
どうしてだろうと思いましたがまだコレといった答えが自分から返ってきません。
318さんはこんな風に思ったことはありますか?

519 318 :2012/02/08(水) 00:32:50 ID:dyEnX92w0
>>518
>そう思うのは「それを認めたらもっと酷いことになるんだ」っていう、
>根拠のない思考というか、これまでの習慣からきているんですね。
そうです。エゴが「認めたら大変だ!」と言ってるだけです。
なので、「あーこれはエゴの声か」と捉えて、認めて受け入れたり、自愛するとかリリースするとかしてみて下さい。

>「他人(とくに自分が嫌に思う人間)が自分より優位に立つのが許せない」
これは単純に、あなたの中に「人に認められ、人より優位に立ちたい」という思いがあるからではないでしょうか。
昔の僕は、そんな思いもあった気がしますが、今は感覚としてはよく思い出せないです。

520 もぎりの名無しさん :2012/02/08(水) 01:26:47 ID:VjdEqX/k0
>>488 >>489です。
318さん、こんにちは。>>490で聞いたことしてみました。昨日と今日、ちょっと奇妙なことがありました。それをあとから書きます。ちょっとこんなことでもいいのか?って感じの・・
でも書くの少し時間かかるかも・・です。

521 もぎりの名無しさん :2012/02/08(水) 01:30:16 ID:VjdEqX/k0
その前に
>>510 >>512さん(読んで応援したくなったので)
もう芸能人になったつもりでブログとか書いてしまったら?写真出して、毎日、こんなにも夢みてる、こんなにも努力してる、私を応援してください、と。芸能人になりたいならいくらでもできることだと思います。もしそこでファンができるなら、チャンスもやってくるかもしれない。スカウトなんて待たなくてもいいのでは。自分で自分をプロデュースするんです。もしくは、誰かプロデュースしてくれる人いませんかとブログで聞いてみるとか。写真がだめなら自分で書いた絵でも音楽でも何でも出してみたら。
自分はこんなふうになりたいんですと。こんなことを夢みているんです、と。それは、芸能人ではないかもしれない。最終形は違うのかもしれない。本当の望みというやつです(本当の望みに自分自身が気がつかないというのはよくあることですから)。でも、表現してみれば、誰かがそれに応えてくれるかもしれません。

>>501>>507とかも同じ人ですか?なんかおもしろいです。
正直だし、誰だって、なりたいものになりたくて、必死で頑張ってるから、共感得るかもしれない。引き寄せとか潜在意識とかいろいろしてるのに・・ならないぞーーーーっていうマグマみたいな雄たけびをブログにしちゃうとか。潜在意識お試し経験どんどん書いて、読んでもらうだけでも、それが面白かったら読者はできるかもしれない。何がきっかけで、芸能人の仲間入りできるかわかりません。好きなことや苦労してやってみたことや失敗も何もかも・・表現してしまったら。

芸能人というのは普通、何もかもさらけ出して表現して、そして初めて誰かの心に響いてくれるかもしれないというめちゃめちゃ勇気のいる仕事ではないですか。不特定多数の無責任な大衆から勝手に評価され、批判され、好きになったり嫌いになられたり品物や商品のように好き勝手に扱われてしまうような人たちです。ほんの少し有名になれば、芸能人でなくても、あっという間に全てのプライバシーをさらけ出されてしまう時代です。こんなネット時代に自分から芸能人になろうと思っただけで、どれだけ勇気と自信があるのか・・その夢を持ったということだけで、もう他の大勢の人たちが持っていない自信を持ってるのではないかと思いました。

とても無責任に思ったことだけ書きましたので、やるかやらないかは自己責任でしてください。結果には責任持てませんし。でも夢を見られるのはそれだけで財産だと思います。例えば、16歳とかでなりたかったのにもう20代だとかだったとしても、年齢とかあれこれとらわれないほうがいいよ。いくつでも有名になる人はいるし。がんばってね。

522 もぎりの名無しさん :2012/02/08(水) 01:53:17 ID:VjdEqX/k0
318さん、>>520です。
今日は遅くなってしまったので、あとで書きにきます。
ちょっと信じられないというか・・一日してみたけど
何日かしてみてよい結果なら、言えるかもしれないですが・・
何といっていいのか・・。
>>490で言われたことについてですが。まだ書く自信がないというか。
少し、あれ?と感じることがあったけど・・

523 もぎりの名無しさん :2012/02/08(水) 03:25:53 ID:1hQ.AOyM0
質疑応答6で質問した870です。

318さんアドバイスありがとうございます!
引き続き実践します!!

524 318 :2012/02/08(水) 08:19:01 ID:dyEnX92w0
>>522
何か感じる事があったみたいですね。
気の向いた時に書かれてみて下さい。


>>523
その調子です。
答えは自分自身が教えてくれます。
必ず分かる時は来ます。

525 318 :2012/02/08(水) 08:36:14 ID:dyEnX92w0
>>284
107さん、お返事遅くなりました。
良かったです。
起きてきた嬉びを精一杯感じつつ、そのまま続けてみてください。

526 もぎりの名無しさん :2012/02/08(水) 14:12:26 ID:oQB8KiIg0
318さんよければアドバイスいただけないでしょうか?

今最高に素敵な彼氏を引き寄せたいんですが、
毎日のように電話をかけてくる腐れ縁のような?
(ずっと好きだった・・というか今も好きといえば好き)男友達がいて、彼に対してどのように関係していけばいいのか迷っています。
知り合った当初は好きだったんですが、最近では好きといっても、「まあ他に異性で、彼氏に近い人といえばこの人しかいないしな・・」というある意味惰性?な感情しかなく、もっと素敵な人と出会えるなら出会って早く付き合いたい!という思ってます。

でも電話が鳴ると、無視するのも気が引けるし嫌いなわけでもないので取るのですが、ある時期から私に対する不満のようなものを毎回ちくちくと言ってきて正直全然話していても楽しくもないし、そんなに気に入らないなら何故電話を掛けてくるのか?と疑問の毎日です。
更に、仲の良い女友達がいることを匂わせるようなことをしてきて、複雑というか・・イラっとして不快になるし、何かのきっかけで自然消滅してくれれば心が平安でいれるのに・・。と思うんですが、連絡は途絶えず。
「快」であることを選ぼうと電話を無視すると後から
「なんで出ないんだ?」と怒るので(当たり前ですが)、結局無難に毎回電話を取ってしまいます。
理想の彼とのことを考えてわくわくしていても、いつも彼からの電話で急に現実に引き戻されてしまいます。

嫌いなわけではなく、楽しいときもあるんですが・・・「快」であることを選ぼうと思うと
この場合どうすればいいのでしょうか・・・?

527 250 :2012/02/09(木) 12:34:52 ID:VB3Zqfh60
318さん教えてください
252さんも詳しくアドバイス頂いたんですがしっくりこなくて・・・
以下自分の頭の中のトーク
Aうーん
B何悩んでるの?
A自愛ってどんな自分も許すってことでしょ?
Bうん
Aってことは例えば仕事もできて異性にモテて年収も高い自分になりたい願望があるとする
Bうん
Aそれって自分を好きになりたいからそういう願望が生まれるんじゃないの?って思うのね
で例えば一生ニートの自分は好きになれる?って問うとなれない!となる
それってどんな自分も愛せていることにならないよね
Bうん
Aで一生ニートの自分を愛するとそんな自分も許すことになるからニートでもいいとなる
そのニートの自分でいいと思ってしまう自分が怖い
B・・・

で思ったのがまずどんな自分も愛してあげる
そして仕事ができ異性にモテて年収が高い自分を選択するだけでいい
それなら自分を好きになるためにそういう自分になろうとしなくなるから
ってことでいいのかな?
ん?でも自愛状態はそういう欲求はなくなるかもしれないな・・・そのなりたいステータス(年収高、異性にモテる、仕事ができる)が全て自分を好きになりたいがための欲求?
でもそうなると努力ってしなくなるよ・・・
なんかどういう心構えで生きていったらいいかこんがらがってます

528 もぎりの名無しさん :2012/02/09(木) 16:47:22 ID:lRfX0Kz6O
318さん

歯を悪くして抜かなきゃいけない状況になったとき、
どうすれば抜かずに済む現実に出来るのでしょうか?
物理的な問題だけに感情のコントロールでは難しい気がします。

529 もぎりの名無しさん :2012/02/09(木) 17:09:53 ID:KMBL3Hlk0
付き合っている彼となぜか年明けから疎遠になりました。
連絡しても返事のないことが多くてなんで??って悩んで悩んで
自愛をはじめてみました。
そしたらそういえば私自身が「将来この人と一緒になるなら3か月くらい一人になって静かにしていたいな」
なんて思ってた(そうしなければいけないって思ってた)じゃん!!って気づいて
まさに願望=実現だなぁなんてすごく気が抜けましたw

で、私は連絡がない=振られたって思ってたんですが
そういえば連絡がない=振られたって誰が決めたんだろうか…。とか
そもそも私は彼から嫌いだとか別れたいとか言われたんだろうか…。とか
突き詰めていったら
これ、全部が私の思い込みだったってことに気づきました。
観念=思い込みってことですよね?

530 9 :2012/02/09(木) 19:51:59 ID:VpiLcrMY0
母親が統合失調症で、孤独感が強くてどうのこうの…言ってた9です。

レスくれた方ありがとうございました。
不安を受け入れることがすんなりできるようになり、とっても穏やかな日々を過ごしております。
チケット発売当初から、ずっと何かしら実践してたのに、
急にこんなにすんなり不安を受け入れられるようになったのか不思議です。

ああ…ちなみによく「感情と一体化しないでください」とありますが、
私の場合は、感情と一体化してました。
感情と距離がおけたら、こんなに苦しんでないんだよ(泣&怒)でした。
一体化してたこともあり、自分を傷つけそうになり怖くなったので、このスレに助けを求めました。
ずっと自分の中に答えがあるから自分と向き合わないと、
人に頼ってはダメと思ってたんですが、
助けを求めるきっかけになったのが、isaさんです。
私がみてるまとめにはないんですが、isaさんの登場のスレを見ていた時、
http://108matome.ria10.com/Entry/52/
この最初の方とのやり取りの最後に

487:isa 2010/10/02(土) 06:47:25ID:8EcEBNpo0
>>482 自分と向き合うの、1人じゃ不安だったら声かけろ。付き合うから。

というisaさんの言葉があるんです。
1人でがんばらなくていいんだ、とすごいほんわかした気分になりました。

でも、いろんな方がおっしゃっていますが、人に聞いてもいいけど、
やっぱり最終的には実践し感覚を感じることかな…と今は思います。

少しでしゃばりました。すいません。
レスくれた方、本当にありがとうございました。

531 もぎりの名無しさん :2012/02/09(木) 20:59:10 ID:dyEnX92w0
テスト

532 318 :2012/02/09(木) 21:00:58 ID:dyEnX92w0
おーやっと書き込めた。
すいませんアク禁くらってました。

後で返事します。

533 318 :2012/02/09(木) 21:03:16 ID:dyEnX92w0
>>526
ここで質問されているという事は、チケット的な解答を求められていると思うので、それ前提でお返事します。

まず願望の方ですが、「素敵な彼氏を作る」と意図されてみて下さい。
思考があーだこーだ言ってくると思いますが、受け流して採用しなければいいです。

で、現在の男友達の方ですが、「状況が変わったら平安になれる」と現実にリアクションする形になってるので
自分の気持ちを最優先して、その男友達から焦点をずらして考えないようにすれば、自ずと消えていきます。

ご自身の「今」を、状況や彼のせいにするのをやめて、自分から「今」が始まるようにしてみて下さい。

534 318 :2012/02/09(木) 21:10:21 ID:dyEnX92w0
>>527
難しく考え過ぎだとおもいます。

自愛はあなたも書かれているとおり「どんな自分も(許し認めて)好きになる」です。

「こういう状況じゃないと嫌だ!」「ニートはダメだ!」
と言っているのは何なのか?
そこに気づいてみて下さい。

535 318 :2012/02/09(木) 21:28:03 ID:dyEnX92w0
>>528
僕からの答えは「嫌な事は起こらないと安心状態でいる」になりますが、
嫌と感じる状況が目の前に差し迫った状態でそう思うのは、中々難しいかもしれません。
そもそも感情をコントロールしても仕方ありません。感情はコントロールするものではなく、勝手に湧いてくるものです。

あと、起きてしまった事にリアクションしてあれこれ考えているのはエゴです。
起きた事に反応するのではなく、自分が起こすんです。

思いきって歯を抜いてみられてはどうですか?
どうしても嫌ならば、歯医者変えるとか。

「歯を抜きたくない、抜いたら…」といった極めて狭い範囲に焦点が当たっているだけです。
例え抜いても、その後の選択肢も状況も無限にあります。

536 527 :2012/02/09(木) 21:58:31 ID:Lfygwrrk0
>「こういう状況じゃないと嫌だ!」「ニートはダメだ!」
言っているのはエゴ?

isaさんが言っている自分をもっと好きになりたいからそういう願望が浮かぶわけじゃないですよね?
そうなると悟っている人はやりたいこと等がないことになる

537 318 :2012/02/09(木) 22:56:20 ID:dyEnX92w0
>>539
相談する人がどのような視点から見ているかを自分なりに汲み取って、答え方は変えているつもりです。

経験したい事があれば、願望は勝手に浮かんできます。
その前に「これダメ!」って言ってる「何か」に気づいてもらいたいと感じたのでそう書きました。

538 529 :2012/02/10(金) 00:40:38 ID:KMBL3Hlk0
今、主に答えてくださってるのって318さんですか?
318さんでもそれ以外の方でもよかったら教えてほしいのですが
自愛をしているときに、リアルに苦しくなったりとかってありますか?
ふっと浮かんだ不安に対して大丈夫だよ、それでもいいよー、って言ってる時に
私の場合は心臓がバクバクしてきたりすることがあるんですけど
これも抵抗?の一種なんでしょうか?
あまりにバクバクするときは「ただドキドキしてるだけでこれに意味はないよー」って
ほったらかしにしてしまうのですが…。

539 318 :2012/02/10(金) 01:20:28 ID:dyEnX92w0
>>538
僕は自愛中はそんな事はなかったです。
経験は人それぞれと思うので、僕の経験からしか答えられませんが、不安に体が反応している状態ではないでしょうか?
自愛する前、不安が酷い(大きい)時はそういう状態がたまにありました。

なのでその内無くなるとは思いますが、あまり苦しいようでしたら無理はしない方がいいと思います。

540 もぎりの名無しさん :2012/02/10(金) 02:18:03 ID:KMBL3Hlk0
>>539
レスありがとうございます。確かに不安が酷い時にバクバクしてます。
そういう時はどうせうまくいかない、叶わない、無理だーみたいなのが合わさったような
言葉にならないモヤっとしたのが渦巻いてます。
ただ、それを冷静に「あ、なんかどす黒いの出てるなー」と見てる自分もいて
それでもいいよ、大丈夫だよ、とモヤモヤに声をかけるのですが
嫌だ嫌だー!とさらに大暴れしてしまうので手を焼いています。。
根気よく付き合い続ければ落ち着いてくるのでしょうか?

541 318 :2012/02/10(金) 09:08:23 ID:dyEnX92w0
>>540
冷静に見ている自分に気づけているなら、あなたには自己観察の方が向いているかもしれません。
やり方については「自己観察」で検索すると出てくると思うので、参考にしてみて下さい。

542 526 :2012/02/10(金) 11:07:31 ID:oQB8KiIg0
>>533

318さん
ありがとうございます。

焦点をあてない!ですね!

とりあえず、連絡が来て出たくなかったので出ず、素敵な彼氏ができることに
焦点を当ててます。

いつもなら「無視してんの?」と連絡がすぐあるんですが今のとこないので、
ちょっと寂しいのか・・もしれない・・こともないか!でも気分は楽☆という感じです。

とにかく素敵な彼氏に焦点を当てて、連絡とりたければとる、とりたくなければとらない!
としてみようと思います!

っという感じでいいんでしょうか?

543 もぎりの名無しさん :2012/02/10(金) 11:39:03 ID:KpcQJYpQ0
初めて書き込みします。チケットを読んでから3週間くらいです。チケットを読んで涙が溢れ出ました。しかしその後もエゴは色々騒いでおりましたが、毎日今を感じるメソッドをやっていました。ある日突然、今を感じるメソッドでほわほわとした温かい感情が心の中からぶわ〜っと沸いてきて、幸せだー幸せだーと自然に言葉が出てきて幸せだーとか完璧だーとかニコニコしながら声に出して言っていました。つい最近になって、私=世界、今在る、全て在ると言うことはこれなんかな?ということに気づき ました。確かに全て目の前にあります。自分が見てる、見えてる物の中に

544 もぎりの名無しさん :2012/02/10(金) 12:07:39 ID:KpcQJYpQ0
すみません(;_;)書いてる途中でそうしん

545 もぎりの名無しさん :2012/02/10(金) 12:43:31 ID:KpcQJYpQ0
何度もスミマセン。不慣れなもので、また途中で送信してしまいました...m(__)m

見えてる以外にも心の中に在るものも全て在るんだと思っています。

願望=実現は勝手に大きく動くことだと勘違いしていましたが、ある日、あっ!これだ!と気付き、気付かされ毎日の生活の中で小さくても変わっていくことがあり、感謝することが増えています。


私の本願は恋愛なのですが、そのことは自分が手放しているつもりでも手放せているかわかりません。

彼のことを思って条件を取っていくと、ただ愛してるになります。


時々愛してるだけになってしまったらどうしよう、これで
私はあってるのかな?とエゴが言ってきます。


彼を思い、愛を感じていると幸せです。

時々動いて欲しいと言う思いが沸いてきますが、現実がどうこうとかでなく、ただ愛を感じて

546 もぎりの名無しさん :2012/02/10(金) 13:07:31 ID:X.TTdgfE0
何度もスミマセン。不慣れなもので、また途中で送信してしまいました...m(__)m

見えてる以外にも心の中に在るものも全て在るんだと思いました。


願望=実現は勝手に大きく動くことだと勘違いしていましたが、ある日、あっ!これだ!と気付き、気付かされ毎日の生活の中で小さくても変わっていくことがあり、感謝することが増えています。


私の本願は恋愛なのですが、そのことは自分が手放しているつもりでも手放せているかわかりません。

彼のことを思って条件を取っていくと、ただ愛してるになります。


時々愛してるだけになってしまったらどうしよう、これで
私はあってるのかな?とエゴが言ってきます。


彼を思い、愛を感じていると幸せです。

時々動いて欲しいと言う思いが沸いてきますが、何を思ってもやはり私は彼を愛してるにたどり着くので、ただ愛を感じていたいと思います。


でも時々出てくる愛してるだけになってしまったらどうしよう?というのはまだ手放せてないということなんでしょうね。


愛を感じるということは、動く動かないに関わらず、ただ愛を感じるだけですものね



初めて書き込むもので、上手く書けずに申し訳ありません。
そして何度も送信してしまい申し訳ありません(;_;)

547 もぎりの名無しさん :2012/02/11(土) 08:45:16 ID:4YKtqThA0
すでにチケット2年生ですが、最近、本来ココに着た原因のお願いについて、
「わりとどうでもいいやー」になってきました。
それは、長い事猛烈に願い過ぎてて、疲れ、失望、諦めに近い感じで、
手放したとかではない気がします。
そして、周りの人へのイライラ感が猛烈浮上です。
自愛、自己観察、セドナ、オポノポノ色々やり過ぎて、なんでそうなったのか分かりません。
そもそも、それらのせいでもないかもしれないし。
(一つに絞れない上に、気がムラなので)
そんなんで、ぽわーんと過ごしていたら、
今日、久々に感情が抑えられないほどの、しんどい事がありました。
まさにリアルタイムの時に、実践しよう!と思い、
自己観察⇒「あ、悲観的になってるな」→ソコに焦点が当たってしまい余計悲しくなり、
自愛⇒やはり、その感情に焦点があたり悲しい。。認めれば認めるほど、悲しさ倍増。
完璧だ⇒抵抗すごかった。
本来の自分とは関係ないから、「ただ在る」それだけ⇒ある事を認めて悲しい。
と、もう感情(これがエゴですよね?)とベッタリ同化してるのを分かっていながら
抜けられませんでした。

時間が経ってからの、感情、思考は、上の方法で消化できるのですが、
少しでも現状で余裕ないと、、リアルタイムは、正直シンドイです。

皆さん「その時」はどうしていますか??
コツを教えてください。

548 もぎりの名無しさん :2012/02/11(土) 10:46:33 ID:6a9NY8B.0
>546
大変参考になりました。
新鮮な気づきのレポをありがとう!

>547
リアルタイムでは感情に巻き込まれたままでいい、と決めておいて、
すでにされているように時間が経ってから手放してあげればいいんじゃないでしょうか。
「その場で巻き込まれちゃいけない」わけじゃなくて、それをいつまでも抱えてなければいいわけです。
慣れるとタイムラグなくその場で解放、というか嫌な気持ちもそんなに湧いてこなくなるんですが。
いきなり達人さんと同じようにならなくても、慣れればできるのかな、程度でいいと思いますよ。

>(一つに絞れない上に、気がムラなので)
私も相当雑食系だったんですが、あとで一つにつながりました。
振り返ってみて「全部が自愛だったんだわー」とわかったくらいで。
その都度気が向いて選ぶことが全て自分にとっての「正解」になってるみたいですよ。

549 318 :2012/02/11(土) 12:08:02 ID:dyEnX92w0
>>542
文章で書くとそういう事ですが、あまり「これこれこうすれば叶う」という風に考えない方が良いと思います。
そうしないと叶わないというループになるからです。

あと最後の一文ですが、他の人に確認を求めず、あなたが決めて下さい。
誰かの意見を採用する、しないはあなたの自由ですが、確認するという事は、
あなたではなくその人次第になってしまいます。

決めて進むのはあなたです。そこを意識されてみて下さい。

550 もぎりの名無しさん :2012/02/11(土) 18:52:11 ID:0ukq/kuI0
すみません横から失礼します
自愛も自己観察もしてみました。
いろいろな気づきがありました。
自分は復縁希望なのですが、相手から連絡がくるとネガが噴き出します。
というよりも、傷つけられたという気持ちから憎悪といってもいいほどの感情がでてきます
そうなると、自己観察も自愛もふっとんでしまいます
で、落ち着いたあと、「ネガってたな。」と思うのですが
スッキリしません。
好きなはずなのに憎い。
相反する気持ちも同時にあってもいいんだと思ってしまっていいんでしょうか?
矛盾していると感じるのは多分エゴの感覚ですよね?
本願以外でも、私は普段からすぐエゴにのまれてしまいます
エゴも自分だ。あってもいいんだ。が蓋になっているようで
気持ちがわるいし、なんだかエゴに先回りされてる気分がします
ここにこうして書き込んでしまうのも、外に答えを求めてしまっているということですし
けど、なにか気づきのきっかけがほしくて書き込んでしまいました。
すみません

551 546 :2012/02/11(土) 21:44:43 ID:M/oHXghY0
548さん、ありがとうございます!

自分の思いが上手く言葉には出来ていないのですが、548さんにありがとう!と言っていただけて本当に心から嬉しく、とても幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます!

エゴはまだ色々と出てきますし頭の中がフル回転のときもありますが、嬉しい気持ち以外に感情が流されることが少なくなってきたので、いいんだよ、グリーンだよーというゆるーい感じでいるといつの間にかエゴを忘れてしまっています。しばらくして、あ、そういやさっき何かそんなこと考えてたなぁ...忘れてた、という感じになります。

そして、今日も気付きがありました。気付けた自分が嬉しくてそして自分にすごく感謝 してありがとうと言っています。

これからも自愛しながら、ひとつでも気付けた自分に感謝していきます。

本当にありがとうございます!

552 もぎりの名無しさん :2012/02/12(日) 07:01:25 ID:4YKtqThA0
>>548

ありがとうございます。
自分の書き込みを改めて見てみると、
「うーん、コレが現実をどーにかしようとしている事なのね=ん」
と思いました。
今、起こっている事は既に自分が創造した結果なのに、
ソレに対して、あれこれしてるんだな〜と。
で、それを経験して(受け止めて?)でも、それに付いてくる感情で余計な心配をせず
流されればよいのですね。というか、心配してもしなくてもどっちでも良いのでしたね。。
まさに、>>548さんがレスしてくれていることですね!
やっぱり、理解してるだけではイカンな。
そう感じられる様になりてーな。。その時は、あまりにも悲し過ぎて目から大量の水が出てました。
ソレも良しとします。少し落ち着いた今なら出来そうです。

話は変わりますが、
世界=自分で、さらに自分さえもいない←「知らん」さんが言っていたと思うのですが、
だったらなんで「特別な人」「大切な人」っていうのが出来るのでしょうか?
もう丸ごと1つ、見たいに理解しているのですが、
なんで特別な人ができるのか不思議です。
どなたか教えて頂けますか??

553 もぎりの名無しさん :2012/02/12(日) 09:46:51 ID:dEWySCGA0
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9650/1324017185/t

976 :幸せな名無しさん:2012/02/11(土) 03:41:54 ID:9708Uz6c0
>>972です。
>>974 こんな時間に聞いて下さる方がいて救われます。
眠れない日々を過ごしていますが、安心したい、です。

セドナというのを全く知らないのですが、毎日、足音に
ピアノに悩んでもう何年もです。

でも、もっとよいところへ行きたいのに、自分を大切にも
できません。最近、自愛というのを教わって、「許す・
許す」を繰り返していたら、教えた人(チケ板の教師みたい
な人)に殺意わきました(以前、すごく傷ついたことを
その人から言われて一刀両断、ポカスカみたいな目にあって
でも、誰もかれもがその教師然とした人だけを肯定してて
もう・・何かすっごく傷ついて・・なのに、
そんな人にまた、つい聞いてしまった自分まで許せなく
なって・・・何なのこの殺意は・・って感じです。

憎悪とかまですごくなって・・許せないのですね。
・・何でしょう・・ね。

554 もぎりの名無しさん :2012/02/12(日) 10:32:11 ID:6a9NY8B.0
>552
>世界=自分で、さらに自分さえもいない

それはよく出てくる話ですが、参考までにとどめておいて
とりあえず今の自分が自分だと思ってる「自分」から理解していけば一つ一つたどっていけますよ。
「自分が存在しないんだから、今の私が感じてることも存在しないんだ」
というふうに頭でとらえてしまうと、手がかりも糸口も見つからなくなってしまうと思います。
「自分が存在しているという感覚は絶対間違いない。その自分が確かに感じてることから始めよう」
という姿勢でいいんじゃないかなぁ。

それで「自分」と思えるものが少しずつ広がっていくことを受け入れていってください。
頭で先取りした結論って目標にはなっても、
足がかりにはならないから一歩が不安で踏み出せなくなりがちなんですよ。

で、「特別な」「大切な」っていうのは自分の感じ方ですよね。
それは確かだと認め、その源(それも自分なわけですが)を知り理解すれば全体像が見えてきます。
やり方的なものは自愛でもナントカ式とか何でもいいと思います。

理論的にズバリな「答え」になってなくてすみませんが。

555 もぎりの名無しさん :2012/02/12(日) 21:28:30 ID:IhqFz1Ak0
isaさんきてたのー?
あいたかったー!らぶ

556 もぎりの名無しさん :2012/02/12(日) 21:52:56 ID:A82pYeFo0
流れが全然わかりませんが書かせてもらいます。
潜在意識ちゃんねるで最近書き込みしていたものです。
自分の中で理解・体感が進んでいるのでここに書き込むことで何かしら気づきがあればいいなって思います。
どっちかというと潜在意識を使って願望達成よりはチケットのほうが自分の理解に近いかなというのもあります。

とりあえず今さっき体感したんですが自愛とセドナはほとんど同じですね。最近自愛して認識が変わってきたんですが、セドナっぽい感じでやってみたら変わんないじゃんって思いました。
手放すっていうよりあるがままに感じると解放(?)みたいになります。

先ほどかなり解放あるいは自愛して、かなり深いとこまでいけました。
一応安全欲求まで。…習慣としてエゴは反応しますが、ただ反応するだけなので、自分の中でどうでもいい存在になってきています。
まあエゴも存在を許しています。

長々失礼しました。またなんか気づきがあったら書きます。もっとわかっている方のご意見もぜひ聞いてみたいです。
それは違うとかも大歓迎です。では。

557 もぎりの名無しさん :2012/02/13(月) 00:44:19 ID:4YKtqThA0
>>554

またしてもありがとうございます。

>自分が存在しないんだから、今の私が感じてることも存在しないんだ」
というふうに頭でとらえてしまうと、手がかりも糸口も見つからなくなってしまうと思います。

そうっす。例え途中まで手応えがあったとしても、その先で「??」ってなります。
その状態かもしれません。

>それで「自分」と思えるものが少しずつ広がっていくことを受け入れていってください。

なるほど、逆から(?)というか、いきなり裏返しにできない人は、
広げてく方法で行けばいいのか。。理解あってますか??

結局は自愛みたいな感じになるんですね。最終的に。
結果で見えてることの素を確実なもとと捉える感じですかね?
例え、現在でイヤな事と思う事でも。

なんか分かっているのかどうかも曖昧ですが、
実践してみます!それで気分良く暮らせる様になれば良しということで!

558 もぎりの名無しさん :2012/02/13(月) 04:35:00 ID:6a9NY8B.0
>557
>結果で見えてることの素を確実なもとと捉える感じですかね?
>例え、現在でイヤな事と思う事でも。

イヤな事と自分が考えるものって、不快感・違和感が元にあると思うんですが
318さんも書いてくれてたように、「不快感はサイン」「それも愛から」なんです。

お風呂に入って「熱すぎ」「ぬるすぎ」って感じたら、それは不快感・違和感なわけですが
その感覚が逆に自分の「ちょうどいい湯加減」を指し示してくれてますよね。
熱くもなく、ぬるくもなく、「特に不快ではない」状態が逆に言って一番気持ちいいわけです。
その「ちょうどいい」を教えてくれるのは自分への自然な愛、といっていいんじゃないでしょうか。

だから、自分の元々の「こうだったらいいな」という想い(願望とか)も、それと反する不快感なども
どちらも同じところから湧いてきていて、同じところを向いている、っていう基本的な理解があると、
自愛でもなんでもやりやすいんじゃないでしょうか。
全部自分から湧いてきた想いを自分で感じてるわけです。
そういう自分が確かに今感じてることを手がかかりにしていけば、いろいろ広がりつながっていきます。

あとは実践ということで!あまり難しく考えずにやってればわかるんですよw

559 もぎりの名無しさん :2012/02/13(月) 05:44:53 ID:CmjC8cbM0
これ使ってみ!まじでいいから
http://pcmax.jp/?ad_id=rm94361

560 もぎりの名無しさん :2012/02/13(月) 06:38:23 ID:6a9NY8B.0
ゴメン、ついでに書いちゃいますね。。。

チケットで「意図する・選択する」っていってるのは
全自動追い焚き機に任意の温度を設定するようなものです。

手段・条件・過程などで関連付けしちゃってるパターンは
不快な状況(冷たいお風呂の温度)をそのまま設定温度として入力しながら
自分で思いついた手段などをあれこれ頑張ってるわけです。
で、「これだけやったんだからいいだろう」と条件クリアと思える分だけ設定温度を上げてる。
すべての条件をクリアしたと自分で納得できた末に
自分の「いい湯加減」を最終的に追い焚き機に入力してるわけです。

結局、温度調節は最初から最後まで全自動追い焚き機(別の領域)がやってくれてたんです。
・・・だったらはじめから「いい湯加減」を入力設定すればよかったんじゃ?
不快感すらその温度を教えてくれてたんだし。
一度設定したあとは「何もしない」でよかったんじゃ?
全自動なんだし。

そういう素直・直接的な意図・選択を自分ができるんだと気づくために自愛は役立つでしょうね。
「別の領域・既に在る」の理屈についてわからなくても、いつの間にか実感としてついてくるわけです。
だから「やればわかるよ」(isaさん)なんですよね。

561 もぎりの名無しさん :2012/02/13(月) 14:45:47 ID:KMBL3Hlk0
>>541
ありがとうございます。
自己観察さんのまとめ読んだことあったのですが
改めて読んだら以前読んだ時よりも納得できました!

>>556
もしかして雑談スレなどにいた方ですか?
あなたの書き込みで認識が変わるきっかけをもらった一人です。
セドナ、ポノ、アファ、イメージングなど色々ありますが、それって全部自愛なんだなと
感じるようになりました。
方法が違うだけでたどり着くところは一緒なんだろうなぁ…と、まだこのくらいですが。
どれだけ不安になろうが何しようが願望は既に叶ってるけど
快でいた方が気持ちがいいからやる、というか。

562 526 :2012/02/13(月) 16:27:49 ID:oQB8KiIg0
318さん

>>549

アドバイスありがとうございました。
結局途中で連絡をしたくなって連絡をする⇒無視されるという感じになってしまいました。

自分でも何をやっているんだというか何がしたいんだという感じなんですが、
そのとき快だと思うことをするとこうなってしまいます・・。
そして今ちょっとだけ自分の対応を後悔していたりします。

現実はコントロールできないんだから何をしようと関係ない。
ただ快だと思うこと、最高の彼氏ができることにのみ集中して、
嫌な現実をただ受け入れて流す・・ということをしていれば自分にとって一番いいように展開していくんですよね?

ってわかっているはずなのに不安になります。

こういうときこそ、「不安に思ってる自分でもいいんだよ。」ですかね・・

563 556 :2012/02/13(月) 17:15:26 ID:KUr/rBuoO
>>561あっ、そうです。雑談スレではちょっとでしゃばりすぎました(笑)ルールがあるんですね。今は達人スレにたまにいます。ここでもいろんな認識に触れられたらなと思っています。

564 もぎりの名無しさん :2012/02/13(月) 20:23:08 ID:KUr/rBuoO
318さん、もしくは悟った方、悟りそうな方回答お願いします。

すごく基本的なことっぽいんですけど、エゴって何ですか?

なんか今自分がエゴと同化しているのか、エゴが疲れはててしまったのか、よくわからない状態になってしまいました。


あと悟りってなんでしょうか?

よろしくお願いします!

565 318 :2012/02/13(月) 21:00:22 ID:dyEnX92w0
>>562
「快になる」という思い自体が蓋になっていると思います。
あなたの書いた事はその通りなんですが、知識に振り回されているのではないでしょうか?

色々考え出すとループに入るので、「どんな自分でも許す」をひたすらやってみて下さい。
考えるのではなぐ感じてみて。

566 318 :2012/02/13(月) 21:09:34 ID:dyEnX92w0
>>564
エゴとは「自分の一部(側面)」です。生存欲求とも言えるかもしれません。
悟りは「本当の自分に帰ること」ですかね。

あくまで言葉で説明すればこうなるだけです。
各人それぞれ認識は違うと思うので、間には受けないで下さいね。

567 もぎりの名無しさん :2012/02/13(月) 21:18:10 ID:i/YMEqCw0
はじめまして、今日少し進展があったので記念に書き込ませてもらいました。

今日買い物をするたび、お金を払うたびに「お金が無くなっていく」という不足を常に感じていることに気がつきました。
そこで「ありがとうのメソッド」をしてみても、何だかしっくりこない。
じゃあと「私は願いを叶えたくない」とアファしてみたら、抵抗が全くないし、なんか気持ちいいんです。
で、よりわくわく(快?)する言い方を探っていくうちに、
「私は宝くじを当てたくない」→「私はお金の不足を感じていたい」→「願い事態をを叶えたくない」
→「願いを手放したくない」というところに行きつきました。

以前から「願いを手放す」「お預けする」がどうしてもできずにいたのですが、今回のことで「あぁ、そりゃあねえ」って感じでしたwwwww
手放して「願うこと」「考えることをやめたくはなかった」んだと思います。
それに気づいたら、自分がほんとふとした瞬間に願いについて考えてしまっている(手放せてない)事にもまた気づきました。
それから今を感じるってのも少し近づけた気がします。

また、今回の事で、「願望達成の為の条件付け」って、「願望を達成させない為の条件付け」だったのかなあと。

というのも、今思うと様々なメソッドを見る度に「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」っていう気持ちが強すぎた気がするんです。
メソッドのとらえ方についても少し変った気がします。マニュアルじゃない、みたいな?

とりあえず今は「私は願望を叶えたくない」「私は不足を手放したくない」ってのを気持ちいいのが無くなるまでやってみようかなと。
やり方として合っているのかわかりませんが、やってみます。

568 もぎりの名無しさん :2012/02/13(月) 22:48:07 ID:KUr/rBuoO
>>566 318さんありがとうございます。

もう一ついいですか?目を閉じるとほとんど思考がない感じになるんですが…(たまに「あっ思考ない」って思考が浮かびます。笑)

まあ「無」といえば「無」なんですが、特別心地よくもなく、「で、、何だ?何がしたいんだ」みたいになります。

別の領域とは違いますか?318さんの別の領域の感じ教えてください。(もう何度も答えてたら、書いた!!で構いません。そしたら探します)

569 もぎりの名無しさん :2012/02/13(月) 22:51:00 ID:KMBL3Hlk0
>>565
確かに知識に振り回されてるかもしれないですw

ちょうど2〜3日前にちょっとショックを受ける出来事があったんです。
それをきっかけにエゴ大爆発!みたいな感じで
騒いでるエゴを離れて見ても抑えられないくらい酷かったので
「私は不安が大好き」「私は不安になりたい」「私は不幸のヒロインになりたい」など色々言ってみたら
なんでこんなに苦労しなくちゃいけないのか、もっと楽に叶っていいじゃないか
こんなに努力しなくたってそのままの私で受け取って何が悪いの!?みたいな
逆ギレのような気分になりました。

で、数時間ぐらいエゴの声を聴き続けたら疲れてしまったのか
あーなんだ、このまま何にもしなくても受け取っていいじゃん
エゴが騒ごうがどれだけネガティブなこと吹き込んで来ようが関係ないじゃん
って本気で思えたんです、その時はw

でもやっぱり日が経つと「これでいいのか?」みたいな感じで思ってしまう自分もいます。
やっぱりまだ外の現象に目がいってしまうなーって書いていて思いました。

570 parfait :2012/02/14(火) 01:28:10 ID:zf22Q/hMO
はじめまして。私は長年叶ったり叶わなかったりを繰り返し、
最近やっと自分の中心の[静かで安全な場所]を実感出来るようになった者です。
実感出来るとは言っても、すぐにエゴ視点に戻り、問題も解決出来ていない現実が続いています。
思考に気付くたび手放し、[今この瞬間]を感じるようにしていますが
このエゴ視点になっている自分に気付き、思考を手放すことを続けていればいいのでしょうか?
また、昨夜不思議な経験をしました。
夢ではなかったと思いますが、「お前が私を死なせた」という声がしたと同時に激しい怒りの感情が入ってきた。という感覚です。
これに対して恐怖感などは全くありません。
これは私のエゴの抵抗なのでしょうか?
長文、乱文申し訳ありません。
よろしければアドバイスをお願いします。

571 568 :2012/02/14(火) 05:06:34 ID:KUr/rBuoO
318さん、自己解決しました(笑)だんだん「無」「別の領域」が心地よくなってきました!それにしても自愛はいいですね。最初は「何があっても自分の内面は完璧ー」ってやってましたが、今は「あるがままに感じちゃえ。愛してるから。何でもいいよ。愛してるから。怖い気持ちも思いっきり感じていいよ。愛してるから。最悪の状況になっても、いつだって愛してるよ」って感じでやってます(笑)まあ言葉は適当でいいんですけど。

572 もぎりの名無しさん :2012/02/14(火) 08:10:01 ID:QpntZ7wcO
>>567 さんの、「わくわく(快)」が、「わくわく(枠)」に見えました。
自分はきっと枠枠してるんです。

573 526 :2012/02/14(火) 11:07:46 ID:oQB8KiIg0
>>565

318さんありがとうございます。
確かに知識に偏りすぎですね。
とりあえず、「彼に対しての対応をミスったな・・」と思う自分を許す。
「素敵な彼がほしい」と思う自分も、「どうしたらいいかわからない」と思う自分も
全部許してみます。

574 569 :2012/02/14(火) 16:51:55 ID:KMBL3Hlk0
あれ?私レス番間違えてるww
昨日見たときは確かに私宛のレス番だと思ってたのに
526さん宛でしたね…失礼しましたw

これも今はやりの過去改変ってことかな…単純に私の見間違えなんだろうけどw

575 318 :2012/02/15(水) 00:13:01 ID:dyEnX92w0
>>571
良かったです。
そのまま感じる事を続けてみて下さい。
色々繋がって気づいてくると思います。

>>573
色々感情が出てくると思いますが、「何を思っても感じてもいい」と許してみて下さい。

576 もぎりの名無しさん :2012/02/15(水) 00:38:14 ID:A82pYeFo0
>>575 318さん。レスありがとうございます。どんどん繋がってきています!

577 もぎりの名無しさん :2012/02/15(水) 01:32:19 ID:1hQ.AOyM0
質疑応答6で質問した870です。

318さん以前はアドバイスありがとうございました。
少し前に「思い通りにしたい!」気持ちをしつこく手放しました。

そしたらここ数日
「なんでもいいぜ!ばっち来い!!だって自分に良い事しかないし!!」
という気分です。
なんとなく私の思考に合わせて現実がリアクションしている事が増えて
安心感が増したというか・・。

そして9つの感情は9つ手放すのに難しい時があって、
たとえば「無気力」は自分にあっても、次の「悲しみ」はいくら思い出そうとしても
思い出せません。
そして気分が良いのでセドナをサボり気味・・。
自分の周りの事に対して「ばっち来い!」って楽チンです。

もし方向間違っていたら教えてください!
また変わったら書き込みます。

578 もぎりの名無しさん :2012/02/15(水) 23:30:51 ID:i/YMEqCw0
こんにちわ、570です。
>>572さんの枠枠がなんか好きです(笑)

あれから色々考えることや気づくことがありました。
で、今までメソッドに固執してたので七章は読んでなかったんです。
(引き寄せること、願いを叶えることしか頭になかったんです。)
ふとチケットの七章が読みたくなって読んだんです。

それを見て、なんか必死さが、フッと無くなりました。
それからなんかどんどん引き寄せられてきました。

なんか手放すも前よりわかった気がします。「最終的にこうなりたい
過程はいいや」って感じ。「最後を決めてたら、後は勝手にその方向に進むし」
って感じです。
「てかもうあるし」って気持ちが湧いてきました。

後、改めて自分が受け取るために条件を付けてたんだなあって。

なんか雑音が消えた感じで、思いの他頭の中が静かんいなってびっくりしてます。

悟った方々は、どんな感じだったんでしょうか?

宜しければ教えていただきたいです。
長文乱文失礼しました。

579 もぎりの名無しさん :2012/02/15(水) 23:57:13 ID:i/YMEqCw0
578です。↑なんか色々文脈おかしいですね;;

「チケット」の七章は結果を急ぎすぎて未読だった。
読んでから色々腑に落ちて、大小問わず、願望(?)を引き寄せ中な状況。
てことを言いたかったんです。

今は穏やかってか、静か。
ちょっと前までは頭の中が四六時中思考で埋め尽くされていた感じなのに、
今それがほとんどない。
焦りも以前と比べると全然湧かない。

たまに不安が湧いた時には、自愛と許しのメソッドで、
受け取るのに条件付けをしてしまう自分を許してます。

それ以外になんかやろうという気が起きない。
びっくりです。

580 もぎりの名無しさん :2012/02/16(木) 12:50:54 ID:0HmoCFvc0
>>570さん。認識の変更、おめでとうございます。
C'est parfait!!
全ては完璧だった、ということですねw

581 もぎりの名無しさん :2012/02/16(木) 15:32:43 ID:f06MMxGwO
>>580さんありがとうございます♪570です。

認識、ハッキリと変わりましたよwww

あれからは七章の後半をずっと意識してます。

今は「引き寄せ」と言う言葉がしっくりこないようになりました(笑)

本当に初めっからあるんだ。見てなかったんだなってwww

凄く軽くなって、自由になった気がします。特に今回、自分を許可出来るようになったのが一番幸せな事でした。

これからもっとワクワクを受け入れていきたいと思います☆

582 もぎりの名無しさん :2012/02/16(木) 22:00:27 ID:tSjy7XikO
どなたかアドバイスお願いします。
腹式呼吸を意識した瞑想が好きですが未だ別の領域が解らずにいます。
でも、呼吸を意識していると、思考や雑念は止まりませんが、何故か分からないけど、ネガティブな感情と距離が置けているように感じます(ネガティブな感情が完全に無くなったわけではない。距離が置けた感じ)
これを続けていけば、何か分かってくるかな?

583 もぎりの名無しさん :2012/02/17(金) 15:31:47 ID:dEWySCGA0
まとめを読み返していたらふと思った。
嫌なことや辛いことが起きる。
それは自分の中でその嫌なことや辛いことに対する抵抗がなかったんだなって。
だからある意味叶ってるんだな、と。

584 もぎりの名無しさん :2012/02/17(金) 16:53:46 ID:KUr/rBuoO
>>582はい、少しずつ別の領域感じられると思いますよ。というか自分が思うその領域って、あなたも常にいます。(というかそれそのものかな)

でも例えると思考と感情で「ばー」ってテレビの砂嵐(古い。笑)みたいに見えて、静寂(テレビの画面そのものは本来静寂)の中にいることに気づかないみたいな。(わかりづらいっすね。笑 すみません。変な例えだな)

で、思考が止まってしまえば嫌でもその領域って実感できます。でも思考は止まらないんですね。

じゃああるがままにしておく。何を感じてもいいし、何を考えてもいいし、何をイメージしたって構わないって思ってみてください。

それで感情と少し距離を置けている感じはその領域を実感するスタートにはなると思います。

そのまま実践です。ループしながらもだんだん実感できるようになると思います。

585 parfait :2012/02/17(金) 18:04:49 ID:zf22Q/hMO
>>580さん ありがとうございます。
parfaitです。
どなたか既にお礼を言ってくださった方がいらしたようですが…
580さんのおっしゃるように認識の変更と感じることが増えているように思います。
何があっても、うろたえる事が無くなってきました。
確かに、「現状」としては大きな問題を抱えています(ようにみえます)が、
困ったと思っている自分の中に、
ただ静かに見ている自分がいます。
夢の中で、夢を見ていることに気づいている状態というか…
また、通勤途中のいつもの景色が、
突然、「私の作品」のような感覚になり、
ビルや行き交う車、街灯や信号待ちの人々までも愛おしく、感謝でいっぱいになったことがありました。
まだ、経済的な解決が見えてませんが、
以前より焦燥感は減ったようですので、
このまま自愛や自己観察を続けます。

586 もぎりの名無しさん :2012/02/17(金) 20:17:00 ID:c/U4/Npg0
>>582

そう、それでいいんだよ
別の領域をわかろうとする必要は全くない
わかるというのはあなたの意志でする事ではなく起こる事だ
チケットでいうところの何もしない、無為とはまさに瞑想状態の事を
指すのであって行動をしないという事ではない

>ネガティブな感情と距離が置けているように感じます

この感じでいいよ。瞑想とは「あなたをネガティブにさせているその状況、
その状況にあなたを留まらせている信念、条件付け、思い込みに養分を
与える行為を一休みしましょう」という事だ。
だからそれと距離が置けてくるという事はよい傾向だ。あなたがそれに
栄養を与え続けなければ、それらは自然と失われていく。そうすれば
おのずと見えてなかったものが視界に入ってくるのだから。
注意点があるとすれば、瞑想によって何かを変えようとして逆にその何かを
支えてしまわないこと。
今自分でこれを支えているのだから、それを一休みしようというスタンスで。
また瞑想は上手くやるようなものでもない。「瞑想やってやったぜ」などと
いうようなものでもなく、「なにかをやるということのないこと」だ。
全ての活動をお休みしようということだ。
だから力むことなく続ければ、あなたにとってメリット以外もたらさない。
あなたが何かを理解していないとしてもあなたは自然と状況が良くなってる
事に気づくだろう。

587 もぎりの名無しさん :2012/02/17(金) 21:14:39 ID:nacZVDuQ0
は、はじめてU4さんをリアルタイムで見た・・・
ご利益あるように拝んでおこう

588 もぎりの名無しさん :2012/02/17(金) 21:32:42 ID:KUr/rBuoO
僕も初めて見た(笑)ずいぶんわかっているような人だなぁと思ったら「まとめ」に載っている方だった!!


…何だか自分の認識は1日経つと昨日とは違うものになる。今日なんて自由意思ない状態だよ。勝手に行動すら起きてくるんだ。頭おかしいようなレベル(笑)これが映写機なんかな?この文も勝手に何かが書いてる気もする。

そしてなぜか願望は叶っていく。願ってもないおまけもついてくる。世界も自分も勝手に動く。

これって完全に頭おかしいと思う(笑)

他の達人さんもこんな感じなのだろうか?

常に瞑想やっているような…楽ですね(笑)

何にもしようと思わなくても起こるし、起こしちゃうんだから。

589 もぎりの名無しさん :2012/02/17(金) 21:44:30 ID:WUdte6lo0
>>586
あなたは108さんと同じ匂いがしますね

108さんは過去も変えられると言ってました
それも嫌なことを好意的に解釈し直す
などという平凡な次元の話じゃなくて本当に変わると

あなたもそう思いますか?

たとえば↓こういうレベルの過去改変実話を見聞きしたことはおありでしょうか?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1306769690/687

590 もぎりの名無しさん :2012/02/17(金) 22:47:36 ID:1vZTh7xQ0
誰か、早く過去が変わった話をしてあげて。
毎日毎日毎日毎日「過去が変わった話をしろ」
ってうるさいんだから。

591 588 :2012/02/18(土) 05:25:08 ID:M3GXqzpI0
なーんだ、頭おかしくもなんともないですね(笑)自分はエゴでもあり映写機でもある。それでエゴはほんの一部。
それで映写機視点になったから、変な感じしてるだけ。時期になれるってやつですね。
U4さんの無為、瞑想状態みたいなのもたぶんわかります。映写機視点だとまあ瞑想状態ですね(笑)
行ったり来たりだと変な感じです。。

592 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 16:11:02 ID:ZezGzZk60
どうしたらよいかどなたか教えてください。

今、妻子ある方とお付き合いしています。
彼のことは大好きなのですがもう諦めたいんです。
大好きだけど苦しいし、やっぱり不倫はよくないし…
何度もやめようとしたけどなかなかできなくて。
でも今度こそは本当にきっぱりと諦めようと思い、
思い切ってこちらに書き込みさせていただきました。

不快な内容かもしれませんが何かアドバイスがあればお願いします…

593 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 19:25:18 ID:t1iqAMpI0
すいません、相当参っているので相談させてください…

数年前から引き寄せを知り、チケットを読み捻くれさんや自己観察さん
isaさんのまとめを読んで、寝る前の数分心が豊かで安心できる時間ができました。

このままなら小さい頃から夢見ていたあの職業に就いたり
憧れのあの人と結ばれる〜、いや。もう叶ってるか、うふふ〜と
ほくほく幸せな時間を寝る前に感じる、これが増えつつありました。

しかし昼間は何にも感じない。願望を思い浮かべても何も感じず
「無」を感じる事が多かったです。楽しいとかワクワクすることが皆無。

でも、眠る前のほくほく幸せーが数分あるから十分か、と思い毎日を過ごしていました。

そして、その「無」のまま捻くれメソを行ったり、自愛してました。
それから一ヶ月、先程がっつり現実を見ろ!!と言わんばかりの最悪な事(金銭面です)
が起こり、パニックです。

自分が一番やりたくない事をやらなければならなくなりそうで、怖くてたまらない。
惨めで辛くて悔しくて苦しくて死にたい感情が胸の中で渦巻いています。

今まで読んできたチケも達人方のメソも全て吹っ飛びました。
もうどうしたらいいか分からない。

毎日「無」であり続けた事が原因か、自愛も自己観察もエゴの目線で行っていたのかも
関連付け、エゴとの一体化が止まりません。私はどうしたらよいのでしょうか…

594 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 19:30:14 ID:tSjy7XikO
>>584さん>>586のU4さん。アドバイスありがとうございます。
続けて実践してみようと思います。

呼吸を意識した瞑想は好きです。
思考は止まらず困ってますが、呼吸を意識してると、何だか気持ちが良いんです。ずっと、やっていたい気持ちになります。

思考は、日常の事柄から、辻褄合わない意味不明の言葉やイメージ、中には気持ち悪い「何コレ?」と思うようなオバケのようなイメージが浮かんだり。潜在意識が掃除でもして浮かび上がらせてるのかな?と思っています。


達人まとめブログを読んで、つい瞑想中に「別の領域って?自分=世界とは?」を、思考してしてしまう…しかし、少し前までは、「無にならなきゃ!」として、力んでいた自分を発見したので、この「無になろうとする自分」もエゴだと気付いたので、今は思考は無理に止めようとはしていないです。

別の領域が分からず、焦りもあるし苦しくなった私は、「せめて分かったフリだけでもしよう」と思い、別の領域「自分=世界」が分かった安心感だけを胸に掘り起こしてみました。まるで、ずっと解けなかった難しい数学の問題が解けた時のような安心感とスッキリ感を思い出して、それを胸に置いて広げてみました(本当は、全然分かってないけどW)。
もしくは、寒い時期にお風呂に入った瞬間の安心感を胸に広げてみたり。瞑想以外の日常でネガに襲われたら、とりあえず、それらを思い出しています。
それ以降、瞑想中は、頭と胸が分離している感じです。
頭は思考でグルグル回ってますが、胸は何ともない感覚です。


何というか、別の領域に意識を持てるようになる事が今の私の目標になっているようで、「別の領域に立って願望叶えたい!でないと幸せになれない、納得出来ない!」とパラドックスになっている感じが…ので、U4さんが仰ったように、不足を支えたような感じです。できれば、もう一歩前へ進みたい。まだエゴが願望握りしめてる感じがあるので。
もう少し様子見ます。
長文すみません。

595 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 19:39:39 ID:KUr/rBuoO
>>593自愛していたんですよね。なんで何か問題が起きたら、ぶっ飛ぶの?なんか問題が起きてもただ自分をありのまま愛す、許す、でしょ?パニックになっている自分もまるっと許す、でしょ?許せないって、沸いてきたら、それさえまるっと……ですよね?

自愛をやって自分への無償の愛を実感していたら、困ったこと起こってもいいし、困ったこと起こらない、ですよ。

例え困ったこと起こったとして(今ですね)、あなたみたいな反応にはならないはずだと思う。

これだけじゃ、しょうがないので聞きます。(あなたを責めるつもりなんてないんですよ。もしそういうふうに見えたらごめんなさい)

あなたが「無」って言ってるのは何?無のような全て、あらゆる可能性、そんな感じの、領域ですか?

596 584 :2012/02/18(土) 19:49:44 ID:KUr/rBuoO
>>594�詇瓦気鵑❺譽垢弔韻討い襪里如〜燭世ʊい⓰絜韻襪❶�

「思考を無にしたい」って思っているのはおっしゃるとおり、かわいいエゴちゃんです。だから、僕の場合はとにかく自愛します。何を思考してもいいし、何を感じたっていいと。「別の領域わかりたいー」って言うのも、「認識を変えたいー」「もっとわかりたいー」って訴えるのもエゴちゃんです。だからこそその気持ちさえ認める。今のままで愛してあげる、許してあげる。

…で「結果的に」感じられてくる。気づけてくる、その領域が。

こんな感じです。

少しでもあなたの「あーそうか」に繋がれば…

597 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 20:22:08 ID:WUdte6lo0
108さんは
嫌なことは本当は起こっていない
と言ってたし
つまり
満足を感じることだけが本当の現実で
それ以外は一切なかったことにできるわけですよね?

598 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 20:34:00 ID:t1iqAMpI0
>>595さん
レスありがとうございます。
ぶっ飛ぶと言うのは、なんだかあれこれ今までメソッドしたのもチケ読んだのも
意味無かったのかよ!!と言う感じです。投げ捨ててやるックソ!!と怒りにも似ています。

でも、今>>595さんに言われて思いだしましたが、全然自分を許せていなかったことを思い出しました。
悲しい自分も、怖がっている自分も許していない。自愛できてなかったですね…。
今はイライラと恐怖と苦痛、惨め、色々この数十分で更に襲ってきて自愛できないです。
そんな自分も許す、全然自分を愛せてないけど、それでも自分を許す…。すっかり忘れていました。


責められてるとは全然思っていないです、レス頂けただけで感謝です。
私の言っている無は、無のような全て、あらゆる可能性ではなくて
何にも感じない…ですが全然答えになっていないですね…すみません。

自愛や捻くれメソをしていても、「ふーん、へー、あっそう」みたいな。

嬉しいや楽しいとか、そういった感情が最近極端に無くなって
心が凄く平坦な感じです。そして、そこには何もない。
辛さも切なさも苦しさもないけど、安心感とかは感じないので嫌です。
書いてて思いましたが、嫌という感情がありました。
纏まらない文章で申し訳ありません。

599 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 20:49:50 ID:KUr/rBuoO
>>598うん、そうですよね。文面読んでたぶんありのままのいろんな自分を愛せては(許せては)ないだろうなって思いました。

あなたの感情はセドナ本でいうと無気力に近いかも。まあ心が閉じたような、感じることを無意識かもだが閉ざしている感じかも。

でもここから気づいていけばいい。焦ってもいいけど、焦る必要などないです。

あなたはここからどう実践していきたい?

どこからでも、いずれ7章まで行けますよ。(って僕は7章はわかってないんだけど。笑別の領域視点とエゴちゃん視点行ったり来たり)

僕で良かったら少しだけどは気付きのお手伝いできるかも。

600 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 21:20:00 ID:KUr/rBuoO
>>592ちょっと変な自分が一応レスつけてみます(笑)

大好きなんですよね?諦められないんですよね?

そのまま付き合っていちゃだめなのですか?不倫はいけない…なんで?

601 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 21:27:54 ID:t1iqAMpI0
>>599
愛せてないです、断言できますが愛せていないです。
まず無償の愛が分からないので、愛することが難しい。
でもそんな自分も許す…、少し恐怖から離れた所に来たので、今自愛をやっています。

無気力、多分その通りです。
>まあ心が閉じたような、感じることを無意識かもだが閉ざしている感じかも。
感謝とか喜びとか、それらも無意識に閉ざしているのでしょうか、だとしたら何故なのだろう…って自分にしか分からないですよね。

ここからどうしたいのだろう。
自己観察さんと捻くれさんのまとめを読んで、実践をしたいのだけれど
何度読んでも実践方法が分からないのです。

捻くれさんは「○○(自分が望んでいる物)を望まない」でOKなのでしょうか?
自己観察さんは…本当に理解できない。

最近、「まとめ」や「スレ」を読むにも急な眠気や、携帯やPCで読んでいる最中に
閉じてしまう謎の行動を取っています。PCでまとめサイトを開いた瞬間動画サイトに飛んだり
本当に意味不明。自己観察さんのまとめもザーッと読んで終わり。
エゴが拒絶しているのかしら…今までこんな事はなかったのに。

気付きのお手伝い、して貰えると本当に助かります。

602 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 21:43:52 ID:KUr/rBuoO
>>601無償の愛を実感している人はまだまだ少ないです。実感したらisaさんやはげどうさんのような認識の方増えるでしょうね。僕だって無償の愛なんてわからなかったし、知らなかった。だから自分で初めて実感するように自愛したんですよ。

今、無気力でもいいじゃないですか?感情の状態なんて変化していくものですよ。

僕が体感で分かっているのは、ひねくれ式、自愛、セドナ。自己観察は少しだけ。笑

あなたはどれを実践しますか?途中で変えてもいいですよ。でも「わかった」と実感するのはあなた。自分を知るしかないって僕は思っています。

さっぱりわからないならひねくれ少し説明しましょうか?

603 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 22:03:43 ID:GjIbDZBc0
602さん
横からですみませんが自分もひねくれ式がわかりにくいので
教えてくださると助かります

604 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 22:13:24 ID:t1iqAMpI0
>>602
>だから自分で初めて実感するように自愛したんですよ。
すみません、ここは一体どういう事でしょうか?

無感情でもいい、今までそうは思えていなかったので(自愛はしていたのに)
それもまるっと愛してみます。

捻くれ式、是非教えて頂きたいです。
全部読んだのですが、自分の中で不完全燃焼のような
どこがどうとは説明できないのですが分かり切っていないのです。

605 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 22:18:21 ID:KUr/rBuoO
>>603本当はここ最近何回も書いてます。(笑)

まず、現実は内面の投影っぽいものであります。そして「願望=実現」は7章認識じゃなくても真理(?)みたいなものです。

でも引き寄せとか知っていてもこれを実感できてない人めっちゃ多い。それで苦しんでいる(ように僕には見える)

「願望=実現」だから例えば恋人欲しいって沸いているなら、恋人はできるはず。でもできない。それで苦しいー。でも、なんでできないんだろう?あなたが許してない、あるいは受けとりたくないから。

だから、「恋人なんて受けとりたくない」「恋人欲しくない」って感じでアファってみる。

するとあなたのなかから気付きが出てくるよ。受け取りを阻んでいる観念とか、受け取れない理由、あるいはこれでは望んでいないようなものだったって納得する何かが出てくる。

やってみて。答えは書けないというかあなたの中から出てくる。必ず。

出てこないなら時間を置いてまたやる。

ざっくりこんな感じです。

実践してわからなかったらまたレスしてもらってもいいです。


そしたら少しだけお手伝いします。

606 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 22:26:40 ID:KUr/rBuoO
>>604えっと無償の愛なんてわからなかったし知らなかったけど、何度も何度も自愛していくうちにわかってきた(実感として)ってことです。(一応書いておきますが僕は、はげどうさんみたいに一ヶ月ではわからなかったです。超劣等生でしたね。笑)

ひねくれ書きました。

実践してわからなかったら聞いてもらってもいいです。

607 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 22:32:16 ID:ZezGzZk60
>>600
レスありがとうございます。
好きなんだけど、所詮相手は遊びのつもりだと思うし…
不倫なんてそんなもんですよね。わからないけど他にも相手がいそうだし。
きっと私は都合のいい女なんです。
どうせ○○さんには他にも女いるだろうし、あ〜むかつく結婚してるくせに
と一人悶々とイライラしてみたり、やっぱり大好きだなんだからこのままでも
いいやと思ってみたり。

もうポジティブになったりネガティブになったりするのも疲れるし
どんなに好きでも報われないならいっそうの事もう諦めてしまいたい。

608 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 22:41:59 ID:KUr/rBuoO
>>607じゃあその人と付き合うのやめればいいのでは。

他のあなたが好きになような人と付き合えばいい。

あなたは全知全能だし、めっちゃ価値あるのに、なんでそこまで選択が狭まっているのでしょうかね…

609 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 22:47:29 ID:t1iqAMpI0
>>606
まずは実践ありきですね。自愛しててもまる一日忘れていることがあるので(病気みたいにぽっかり)
知らなくても実感できるという言葉が助かります。

捻くれ読みました。
>受け取りを阻んでいる観念とか、受け取れない理由、あるいはこれでは望んでいないようなものだったって納得する何かが出てくる。
これ、分かっているのですが、「受け取りたくない」と言うとその通りになってしまうのではと
思ってしまい、それが怖くて「○○を望んでない(ホントは望んでます…)」となってしまいます。

あと、こうして文字を読むとき、音読じゃなくて心の声で読むのが普通だと思うのですが
この心の声もエゴですか?悪態を吐く時もこの声だし、でも自愛をする時もこの声
捻くれメソを行うときもこの声、これってエゴ?と、実はずっと気になっていました。
この声で自愛をしたり捻くれメソを行っても、エゴの一人芝居のように思え
メソッドを行っても白けてしまいます。

すみません、なんだかとってもエゴだらけな質問ですが、もしよければ教えて頂きたいです。

610 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 23:17:05 ID:ZezGzZk60
>>608
そうですよね…
もう自分でもなんだかよくわからないです。
好きだけど相手を信用できないのが辛いです。
私の願望は相手を信用したいってことなのかもしれませんね。

こんな私の相談にレスをつけていただきありがとうございました。

611 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 23:25:06 ID:KUr/rBuoO
>>609引き寄せの法則への誤解ですね。

あなたの内面(例えばいい気分だったら)を宇宙が勝手に解釈してあなたにとっていい気分を象徴する現象をみせる。ざっくりこれが引き寄せの法則です。(自分は引き寄せの法則とか結構どうでもいいんですけど。笑)
だからアファのとおりになるんじゃないんです。あなたの感情が大事。あなたが本当に欲しいのは感情。現実はおまけ。こういうスタンスでいてみて。


で、あなたはこれから壮大なこと知っていくんだから最初から現象化気にしすぎないでくださいね(少し気になってもいいですが。)

エゴちゃんの声だけどだから何?ですよ。エゴちゃんもあなたの一部。排除したらかわいそうです。あなたは今、「自分=エゴちゃん」と思い込んでいるんです。あなたはエゴでもありますが、大きな(?)意識でもあるんです。エゴちゃんを排除しないでくださいね。たぶん大暴れします。それで自愛とかセドナのとき問いかけたり愛したりしているのもエゴちゃんかもだけどそれでいいんです。実践していくとだんだん本当の自分にも気づけてきます。とにかくエゴもあなたの一部。排除しない。

612 もぎりの名無しさん :2012/02/18(土) 23:37:19 ID:KUr/rBuoO
>>610たぶんあなたはあなたの好きな人から愛されたいんですよ。もっというと愛されたい、愛を感じたいんですよ。それで安心したいんだと思いますよ。

自分を卑下しない。(いや卑下してもいいけど…あなたには価値があります)

これはきれいごとでもなんでもなく真実です。

あなたにはとてつもなく価値がある。(今あなたが自分に価値を感じていなかったとしても)

613 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 05:38:42 ID:qiOxyF4c0
>>605
受け取りたくないアファやってみたら
得ても失うのが怖いっていう観念が出てきたんだけど
この場合、失う恐怖を認めて手放す感覚で良いのかな
それとも、失うのが怖いから今叶ってるに浸ればよいの???
どっちだろう?

614 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 05:48:55 ID:KUr/rBuoO
>>613出てきましたね。で、手放す必要などないんだ。もっと実践してみたらいいよ。他の願望でもね。
世界は完璧だってことに気づいてくるはず。自分の内面は完璧だったって気づいてくるはず。

そこで「は〜完璧だったんだ〜」って実感できるまで、とことんひねくれてみるといいよ。

実感して。あなたの感覚が大事。

ちょっと厳しいように聞こえるかもだけど…ここらで自分はこれを実践するって決めてとことんやって。あなたはもう自分を見つめて。

出来ればここからは僕に聞かない方がいいかも。

自分の中から答えが出てきたらいづれ7章までいく。達人さんが言っていたこともわかるようになる。

だからここからは実践、実感あるのみ!

でも本当に本当にわかんなかったら聞いてくれてもいいです(笑)

615 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 05:57:20 ID:KUr/rBuoO
>>613あっ質問に答えてなかった(笑)すみません。

今叶っているに浸る、です。ひねくれアファするたびに今叶っているに浸れるはずです。

とことん実践、実感してください。

616 613 :2012/02/19(日) 07:02:01 ID:qiOxyF4c0
>>614>>615
レスありがとうです!!!
一度ひねくれ式でとことん実践していきたいと思います。

617 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 10:40:00 ID:c/U4/Npg0
>>587

俺を拝んでもしょうがないだろw
ちょっと前までちょくちょく来てたんだが。


>>589

>108さんと同じ匂いがしますね

同じ匂いw俺はただの108信者だからねw

過去が変わった話ねぇ。。そういうレベルってのがどういうレベルかは分からんけど
今思い出せるので言うと、

①1年くらい前の話。とある図書館に用事があって図書館に行った。その図書館は
街のど真ん中にあるため駐車場がないので車で行きにくい。その時はしょうがないので
ちょっと離れたところにある有料駐車場に止めて歩いて図書館に行った。
その1週間後にまたその図書館に行く事になって
「めんどくさいな〜もっと近くに駐車場ないかな〜」とか思ってたら、図書館そのものが
郊外に移動していた。1週間前に行った時にはその図書館が移動するというような表示は
どこにもなく、その図書館が新しく移動した場所にはマンションが建つはずだった。


②地方自治体から受け取れるある結構な額の手当があった。それを貰いに行ったら俺は
受け取れる条件から外れていたので諦めた。その時は間違いなくその条件から外れていた。
2〜3ヶ月後に別件で役所に行ったら、その手当が受け取れる事が判明。条件が変わったのか
と尋ねたが、ずっとその条件だったという。

今は思いつくのはこんなトコ。だが結局気のせいだったんじゃないか?あるいは思い違いでは
ないか?気づいてなかっただけじゃないの?という風になる話である。
それらがあなたに認識された時点で、何らかの形でエゴにも解釈できるように辻褄合わせが
起こるから、実際はあなたの身にももっと頻繁に起きている事でそれほど特別な事ではない。

そして過去が変わってほしいならなおさら過去を変える事にこだわるべきではない。
なぜならそれこそが、その変わってほしい過去とやらをその都度確定させ続ける行為に
他ならないからだ。

>>596

俺に気にせず書いてくれw
俺はたまにしか来ないし

618 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 11:13:16 ID:WUdte6lo0
>>617
返信ありがとうございます

108さんは過去も本当に変わると言ってるのは知ってますよね?

そしてある過去を変えたくてメソッドをやるとします
そのとき、その変えたい過去の事象は本当は起こっていないこととして無視
すればいいんですかね?
で、その過去がすでに変わった世界(別の領域)を見ようと思えばいいだけ?

619 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 11:30:32 ID:f06MMxGwO
はじめて。現実は自身の内面投影であるって所で一つ質問させてください。

108さんのブログでの映画になぞらえた例えは何となく分かりました。
が、実際はどこまでの範囲が投影なんでしょうか?

例えば雪が降って、渋滞に巻き込まれるとします。

雪が降るという現象に対して「渋滞に巻き込まれる」という投影をしていまったのか。

雪が降る〜という自然現象までも自身の投影なのか。

後者なら、投影の範囲は物凄く広いですよね。それこそなんだって思い通りになるレベルで。

もしそのレベルまであるならば、未来は完璧に細かい予定を立てられますよね? ピンポイントの引き寄せなんて簡単なはずです。


あまりに突拍子のない質問ですみません。どなたか教えて頂けたら凄く嬉しいです。

620 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 11:46:25 ID:KUr/rBuoO
>>619あんまりわかんないー。笑 でも一応レスつけとく。ちなみに自分は昨日で7章に行き着いたと思ってる人です。

あなたが本当に許可してることは実現するよ。エゴちゃんがなんとか納得する範囲ギリギリで。認識が変わってちょっとあり得ない実現とかが続くと、エゴちゃんもギリギリ納得する範囲が広くなる。それこそ勘違いかよくわからんが過去が変わった気がすることすら起きてくる。まあ辻褄合わせだから、そこにこだわるのは本当にナンセンスなんだけど。こだわればこだわるほど、確信を持って確認したいと思えば思うほど、難しくなっていく〜(笑)それは願望実現でも同じ。確認しまくればエゴちゃんが納得する辻褄合わせが起きにくくなる、かな。

だからあなたが本当に許している範囲で、内面の投影も、エゴちゃんが納得するような形になるよ。

答えになっているかな?

あんまりこだわるな。って感じ。実践していろいろわかってくればあなたの今の疑問の答えもあなた自身で知れるよ。

まずは7章まで行きましょう♪

621 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 14:24:53 ID:frdZM78Q0
セドナの疑問ってどこで聞けばいい? わからんからここで聞いてみる。
自愛とかも含んでいるし。

感情の解放って、感じてから解放するっていうけど
感じる間もなく消えちゃうんだけど、いいのかな?
まず感じてからっていうけど、意識した瞬間にケタケタ笑ってしまうんだ。
私は「笑う=解放」らしいから、多分いいんだろうけど

その割に状況が変わらないんだよな。変えたくてやるからダメなのか?
確かにその時は感じ変わるけど、エンドレスで元に戻るからもう嫌になった。
もういい加減に今すぐ何とかしたい、もしくはいっそ殺してほしいってくらいで
近々地震も来るだろうから、そう思っていたら望み通り本当に死ぬかな。

自己観察苦手で自愛の方が好きなんだけど、自愛もだんだん効かなくなってきた。
なんかやり方違うのかもしれんが
死んでもいい、本当は死なないけど洗脳を解ききれずに死んでも構わず愛してるって
やり始めてから何かおかしくなった。
最近は愛していると言われても口先だけな気さえする。
愛しているならどうしてもっと稼いでこない?
愛しているならどうしてもっと睡眠時間を確保して体を休ませてあげない?
愛しているならどうしてもっと部屋をきれいにしない?
愛しているならどうしてもっと美味しいものを食べさせない?
全部やったら疲れ果てて、愛しているならどうしてこんなに疲れさせる?
なんかもう、迷宮入り。

そんなに嫌なことは起こらないし、そんなに嫌いな人もいないし
金持ちじゃないけど、支払いには全く困っていない。
普通に仕事できる健康状態。
独身だけど別に結婚したくないから構わないし
何が不満なんだと言われそうなんだけど。

こんなもんじゃないだろって思うんだ。
仕事は楽しいこともあるけど、さっさと辞めたい。
仕事しないのはいずれ飽きると言われるが、私は絶対そんなことない。

コツコツやり続けるしかない・・・でももう疲れた。
疲れるなら合ってないからやめる・・・で、変わらない。
こんなもんなら人生もういい。でも、こんなもんでは絶対にないと思う。
今現在の状況は望んだり予想したものだからわかるけど
ここから認識の変更って、もう無理。しんどい。

だから何もしない。で、やっぱり何も変わらない。

セドナは確かに気持ちは楽になるけど。
その瞬間だけ気持ちは楽になるけど、もうその繰り返しだけじゃ嫌だ。
何か基本が間違っているとしたら、感じる前に笑ってしまって楽になってるところか。
じゃ、どうやったらちゃんと感じられるんだ?
辛さを感じるのと、感じないから作り出してまで感じようとするのは違うと思う。

パトラッシュ・・・疲れたよ(笑)

622 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 14:26:52 ID:WUdte6lo0
>>620
あなたはどんな過去改変らしき経験をしたのでしょうか?

623 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 17:56:52 ID:HZktRuFc0
どうしましょう
達人のレス読んでここ数日リラックスしていたら
怠けたい何もしたくないって気持ちと、
行動化したいって欲求が同時に沸いてきた
主に友人への憎しみ
どうしましょう

624 594 :2012/02/19(日) 20:03:29 ID:tSjy7XikO
>>584>>596さん。
ありがとう。
>>594を自分で書き込んでる途中、「あ、全部エゴだな」と気付いたよ(^_^;)


最近ずっと風邪具合が悪く体調がイマイチなので、それに釣られて思考と感情がネガに引きずられてます。
昨夜試しに自愛したんですが、エゴが「キラキラしたい、輝きたい、楽しくありたい、若返りたい、幸せになりたい、なのに今の私は惨め…淋しい」と訴えるので、「惨めでも淋しい私でも良いんだよ、ネガでも良いよ」と声かけるけど、「そんなの認めない」と反発し納得しないままでした。自愛、難しいですね…。


私も叶えたい願望のひとつが恋愛なんだけど、諦めているのか、相手の事を思っても、何も感情が湧かない。私も無気力かな?でも願望そのものをエゴが離しきれない離したくない感じがするけど、自分でもよく分からない。

とりあえず瞑想続けます。目を閉じた複式呼吸が、こんなに気持ち良いなんて!思考は廻るけど、気持ち良いから、ずっと目を閉じて複式呼吸してたいです。

625 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 20:16:44 ID:HZktRuFc0
ううーん苦しくなってきた。もう行動化しちゃおうかな?
憎しみをぶつけたい衝動が止まらない。
ぶつけたらすっきりするかな?
エゴの囁きかな?

626 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 20:51:48 ID:lxLg9SUwO
>>621
感じる間もなく消えてしまうのはマスターの証拠です
相当解放なさったんですね
この悩みに対する問いは一つ
「全てを忘れ、逃げなさい」
これにつきます

「特に不足はない、でもなんか不満」
普通ならこのエゴの声をかき消そうとなんとなく新たな刺激を求めます
なんとなくテレビを観たり、お菓子を食べてみたりetc.
無意識の内に我々は逃避を行っています
しかしあなたは諸悪の根源を見つけてしまった
見つけたらもう無理です。目が離せなくなる
一生付きまとわれます。ならば考えを変えて意識的に逃避を行いましょう
というか見つけてしまったら何を行っても意識的になります
そして意識的になるのなら何したって自由です
現れたエゴを解放するもしないも自由
テキトーに放置して他の気晴らししまくって支障をきたすなら解放
これぐらいフランクでいいです

セドナも自愛も単なる補助具。時がくれば必要なくなります
あなたはそういうレベルに達したんだと私は思います
私には励まししかできませんが、ここが自由の鍵を得る胸突き八丁です!
がんばって!

627 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 21:46:18 ID:G2xvs5wsO
よく「起こった出来事をありのままに受け入れる、善悪の判断をしない」…と
聞きますが、圧倒的に自分に不利な出来事が起きた場合、
ありのままに受け入れることがどうしてもできないのですがどうしたらいいでしょうか?

628 もぎりの名無しさん :2012/02/19(日) 22:45:46 ID:sB4ZHTV20
はじめまして。ちょっと変な感覚になってしまって、このままでいいのだろうかと。
願望というのはそもそも、
“求めているものを得る”ことではなくて
“得ている状態になっている”ことじゃないのかと思いついたとき、
もうすでに持っているが願望?なんで求める必要があんのか?もうすでにあるのに?
“既にある”ことが願望なら、願望抱く必要なにもないやんけ。
すいませんうまく説明できません。
ただ、そう思いついてから今までの渇望が消し飛んだというか。
これが噂の7章なんですか?
さっきも求めているものとは真逆の現実見ましたが、
今まではそれ見て焦っていたはずなのに、今は
なんでずっとこんな求めていないものを変えようとばかりしてたんだ、これはもともと求めてないんだから自由にさせといていいやんかとしか思えなくなりました。

うまく言えなくてすいません、ちょっと脳が混乱している感じで、もしやただの現実逃避なのか蓋なのか、判断ができません。

629 もぎりの名無しさん :2012/02/20(月) 00:17:28 ID:pIdmc4bIO
「叶えるため」に「メソッド」をやるのではないというのが
なんとなく解った気がする

630 もぎりの名無しさん :2012/02/20(月) 00:28:25 ID:HZktRuFc0
10年くらい抱えてた憎しみが消えました
書き込むとそのあとに欲しい答えがどこからか降ってくるもんです。
自己解決しました、ありがとう!!

631 もぎりの名無しさん :2012/02/20(月) 02:29:14 ID:Jl3pFrE.0
>>628

すみません、質問ですが、
自由にさせといて良かったのにと思う求めていないものって何ですか?
自由にさせるって「あるがまま受け入れる」とかそういう感覚ですか?

632 628 :2012/02/20(月) 04:10:18 ID:sB4ZHTV20
>>631

あ、まさにそんな感じです、あるがまま受け入れることが出来るようになった…。

今まで、求めていない現実→求める現実(にしないとならん)、
の矢印がどうしてもくっついて消えなかったのが、
まさにパンツのゴム切れるかのごとくスパーンと関係性無くなったです。

なので求めていないもののほうはあってもなくても別にどうでもいい、
日常生活におけるセロハンテープくらいどうでもよくなったとでもいいましょうか…
どうなったってそのままでいいよ関係ないからみたいな。

なんでパンツのゴム切れたのかは…ちょっとわかりませんが…うーん。

633 もぎりの名無しさん :2012/02/20(月) 04:27:50 ID:LnAGmPns0
>>624さん。「そんなの認めたくない」って気持ちもあなたの中から沸いてきたもの。それもあってもいいよね?それも含めてまるっと愛してあげてください。あるいは気づいてあげてください。って感じかな。

無気力な感じなのか、平安、自由な感じなのかはあなた自身がわかりますよね。自分の感覚を大事に。

瞑想はいい感じですね♪心地よさそうですね。

634 もぎりの名無しさん :2012/02/20(月) 04:52:21 ID:LnAGmPns0
>>622ごめん。ない。思わせぶりな書き込みごめんね。また怒っちゃうかな?(笑)
なんか起きたらちゃんと書くからね。

635 もぎりの名無しさん :2012/02/20(月) 12:56:52 ID:WdEfLI3I0
>>617
ありがたや~

636 もぎりの名無しさん :2012/02/20(月) 14:56:14 ID:t1iqAMpI0
>>611
>>609です。レス頂いていたのに返信が遅くなってしまいすみません。
あれから自愛と捻くれを行っていました。落ち着いてきて、イライラや嫌な気分にはなっていません。

>だからアファのとおりになるんじゃないんです。あなたの感情が大事。
これは、捻くれを行って、「○○を受け取りたくない」とアファっても
感情が、いやいや本当は望んでいるんだよ!!受け取りたいんだよ!!となるので叶う?のでしょうか?

捻くれ式、以前は不完全ながら分かったつもりでいましたが、こうして質問に答えてくれる方がいらっしゃると
色々疑問が湧き出てきてしまいます。質問攻めですみません…。

>あなたが本当に欲しいのは感情。現実はおまけ。こういうスタンスでいてみて。
すんなりとは実行出来ませんが、了解です。

現象化、とっても気になってしまいます。
捻くれ式を行ってもすぐにチラっと現象化を期待している(笑)目の前に札束どーんと出てきてないかな?と。
もう今から現象化を完全スルーで捻くれてやりたいと思います。

>エゴちゃんの声だけどだから何?ですよ。
ありがとうございます。本当に長い間気になっていたので、>>611さんのこの答えが嬉しいです。
「お前なんか願望を叶える事が出来ないくせに、わーわー喚くなよ!!」とエゴにキレた事がありましたが
結局その後も嫌な事ばかりでした。エゴも自分、排除しないでまるっと愛してあげます。

637 もぎりの名無しさん :2012/02/20(月) 17:16:01 ID:JX5HX3KI0
>>632
パンツのゴムわろたw

638 613 :2012/02/20(月) 18:07:07 ID:qiOxyF4c0
>>611
私もひねくれについてお尋ねしたいです。
私は「願望の実現を望んでない」をアファしたら
確かにそうだ、というホッとする感覚を得ました。
しばらくここに止まっていますが
この浸るに関してどの程度浸っていればよいのか分かりません
例えば、もう永遠にこのままでも良いと思えるくらい浸ればよいのか
それともこのホッとするポイントから本願を意図すれば良いのでしょうか???

639 もぎりの名無しさん :2012/02/20(月) 23:06:17 ID:Jl3pFrE.0
>>628
>>632

ありがとうございます。
なぜ願望=既に持ってると思えたんですか?
たとえば現象化が進んだとか、そういう事でしょうか?

あと、他の皆さんにも聞きたいのですが、

ここ数日、耳に入る音を全部聞いたら思考止まる=別の領域なのかなと思ったのですが、
どうでしょう?
今、パソコンのジーって音、テレビの音、エアコンの風の音、全部聞いたら
思考沸かないです。。
思考を

640 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 01:00:58 ID:WUdte6lo0
ごくごくンプルな話、
1章の今この瞬間を感じるメソッドをずっとやってれば
どんどん叶っていくわけですよね?

641 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 09:36:53 ID:jZKIMBP2O
彼の大好きな彼女になったのに
メール送ってもすぐぶちられて
悲しいです。
こういうギャップどう埋めれば
いいかわからないです。。
現実ってついつい見てしまいませんか?
現実をどう捉えたらいいんだろうか悩んでいます。
現実は自分の意識?というか内面で、目の前のは無視してなった私でいればいいのはわかるんですけど。。
うまく実行出来ないです。

642 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 12:01:18 ID:lxLg9SUwO
>>639
最終的に現実(願望)と感情は分離するようなので
階段を一歩登ったと言う感じでは?
私も一瞬そうなっただけで詳しくは分からないけど…

後者の疑問はあなたの考える通りです
その状態の時不安はありましたか?時間は存在しました?

その状態こそが本来の自由です
自由は本当はすぐ傍にあるんですよ、あっけないほどに
ただエゴが「自由とは云々」と囁くのでエゴの定義から離れているそれを自由と信じきれないのです
その状態を少しでも感じることを日常化させると良いです

643 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 13:11:29 ID:CQcOBrfAO
>>641
私も同じような状態だったけど、自愛に専念してみてるよ。
外側に『もっと○○して欲しい』って求めるのは、自分が自分に対して求めてるのが投影されて○○して欲しい現実がエゴ視点で見えてるだけで、彼がその役割を演じてくれてるだけ。
演じてくれてる彼にありがとうと感謝して、自分で自分を満たしてあげて。
私も彼に対してもっと構って、もっと好きって言って、もっと私を第一に考えてっていっぱい求めてたけど、これは自分が自分に対して言ってることなんだなって気付いてから自愛に専念してるよ。

isaさんの言葉で私が支えにしてる言葉を貼っておきますね。
全ての欲求を流さないで自分に向けられている、と思い向き合え
世界に少しでも不満があるなら、きみがきみにもっと愛して欲しいサインだ

644 642 :2012/02/21(火) 14:11:35 ID:lxLg9SUwO
>>639
現実と感情←×
行動と感情です

645 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 14:49:19 ID:ylWx4a2Y0
>>641
あなたの目に映っているものは、ただの現象です。
悲しいという感情も、悲しいという色を付けて沸いてるだけなので
それらはあなたとは何の関係もありません。

なので「こういう現象が起きてる」「こんな感情が出てる」と
それらは認めつつも、自分とは関係がないという認識でいればいいと思います。

それと、”なる”を理解しようとしてるようですが、
あなたの書き込みを読んでいると、思い込もうとしているだけのように見えます。
イメージング(思い込む)と”なる”は別です。
認識の変更が出来ていないと”なる”は厳しいので別の方法に変えてみては?

イメージングをしていると気分が良いのであれば
それはそのままで良いとして、認識の変更へのアクセス方法は
それとは違うものにしてみてはどうでしょう?

方法は今までたくさんの方々が書いてくださってるので
自分に合ったやり方を探してみてください。

アドバイスがあるとしたら、達人さんと呼ばれる方々の書き込みを
鵜呑みにしないようにってことです。
言っておきますが、決して達人さんと呼ばれる方々の書き込みが
間違っていると言ってる訳ではありませんよ。

達人さんたちの仰ってることは、アクセス方法が違うだけで
最終的な部分は皆さん一緒です。

感覚を言葉で伝えるのは限界があるし、感覚はそれぞれで違う。
この書き込みも、読み手によってそれぞれ違う印象を持つでしょうから
当然ですがこの書き込みも鵜呑みにしないでください。

読んでくださる方々が鵜呑みにしないこと前提で書きますが
私は達人さんたちの書き込みを、毎日のように血眼になって読んでました。
まとめではなく、それぞれのスレを(捻くれさん、isaさん、クレさん、画家さん等々)
過去スレから全部、何ヶ月もかけて何度も何度も毎日読みました。

そして書いてあることを「私の印象」で捕らえていたために、かなり遠回りしました。

抜け出すことが出来たのは、達人さんたちの多くが口を揃えて言ってたことと
真逆の事をするようになってからです。

なので、何をやってもダメでずっとループしてる方は
鵜呑みにしてしまってる部分を、一度全てフラットにしてみては?

あなたに合う方法が見つかるといいですね。

646 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 14:53:15 ID:IZBkUodM0
>>627だけど、誰か教えてくれないかな・・・。

647 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 15:22:58 ID:ylWx4a2Y0

誤解があるといけないので、補足しておきます。
真逆のことをしろと言ってる訳ではありません。

捻くれ式が、当時言われていた事と逆をやって動き出したように
達人さんたちの方法だけが正しいアクセス方法って訳ではなく
それぞれに合う別の方法もあるかも知れないってことです。

同じメソットを何ヶ月か続けていても何の変化も無いという方は
(現象だけではなく、内面的な部分も含めての変化です)
上辺をなぞっているだけで終わっているということです。

逆に、ほんの少しでも現象化してると思える方や
現象化はしないまでも、気持ちに何かしらの変化があったのであれば
それはそれで続けていけばいいかと思います。

ただ、この”何ヶ月”というのも個人によって違います。
2ヶ月やって変化が無いからやめようと思う人もいれば
自分は3ヶ月で何もなかったけど、4ヶ月目になった頃から変化が起きたと
言う人もいるでしょうしね。

せめて4〜5ヶ月は続けないと”何ヶ月”の内には入らないと思う人もいれば
1〜2ヶ月で十分と思う人もいて、何ヶ月なんて甘い!1年は続けろ!って人もいるでしょう。
”何ヶ月か”という言葉だけでみても、それぞれで違います。

これが、読み手による感覚(印象)の違いです。

このスレでは自愛を薦める方がとても多いですね。
私もisaさんが大好きで、メソットの中で自愛に一番多くの時間を使いました。
けれど私には気持ちの上でも現象も、何の変化もありませんでした。

その後は、なる、条件を外す、観念を見つける、手放す、自己観察、認める・・・
一つのやり方に集中して1ヶ月〜2ヶ月やってましたが
そのどれもが、私には効果がありませんでした。

色々とやってきて、この認識に立った今、
isaさんが自愛を薦めてた意味がわかりました。
メソットとして伝えるのに、わかりやすいのも自愛ですね。
だから人気があるのでしょう。

でもたぶん、私の場合はあのまま自愛していても
未だにこの立ち位置には来れてない気がします。
それは今だからわかることですが。

当時に私がやっていたことで、なんで効果がなかったのかは
今なら後付で説明は出来ますが、今わかることを当時の私に話しても
何の理解も気付きもないと思います。

結局、何が自分に合って、何が合わないかは実践してみるしかなくて
私のこの書き込みも含めて、全ての書き込みを鵜呑みにせずに
「この人はこう書いてるけど、自分はこっちのがシックリくるなぁ〜」と思うなら
その方法で少し続けてみられるといいかと思います。


>>246
私はここにいる達人さんたちのように上手く言葉に出来ないので
身も蓋もない言い方になってしまいますが・・・

圧倒的に不利と思っているのは自分ではありません。
どうしても肉体の自分と一体化してしまい苦しいのであれば
まずはそれは自分ではないと認める所から入ってみてはどうでしょうか?

上記のはさっぱりわからんが、自愛は腑に落ちるって感じであれば、
ありのままでいいと思えない自分も許すかな。

長文、失礼しました。

648 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 18:11:30 ID:ylWx4a2Y0
↑は番号を間違えてました。
>>246さんへではなく>>646さんです。
何度もすみません。

649 628 :2012/02/21(火) 19:28:22 ID:sB4ZHTV20
>>639
こちらこそありがとうございます。

今までよくわからなかった“既に在る”が何故理解できるようになったのかは、
すいません、わかりません。

ただ、まさに>>642さんがおっしゃられているように、
何度もこういった気付きの段階がありました。
まさにその階段の一歩という感じです。

現象化に関しては、常に全てが現象化している、としか言えません…。

既に在るの感覚を説明しますと、

お金を例にします。

お金が欲しいと思います。
普通、まだ手に入っていないから、お金が欲しいと思います。

ですが、本当に欲しいのは、
友人の財布に入ってるお金とか宝くじ当たった人が持っている大金とかの
“手に入っていないお金”ではないはずです。
自分の財布とか自分の口座にどっさんたぷたぷとある、
“手に入っているお金”が欲しいはずです。
手に入っているものが欲しい…これはちょっとおかしいです、
手に入っているならもう欲しいと思わないはずだからです。
既に在るお金が欲しいをイメージすると、欲しいの部分が消えるはずです。

既に在るお金に意識を向けたときには渇望はおこりません、せいぜい
「ああ…これでどれだけのセロハンテープが買えるだろう(うっとり)」とか、
ありがたやぁ〜とか安心感とかお金のことすら忘れてるとか、
そんな感じだと思います。

まだ手に入れていないお金が欲しいと思うとき、
ネガティブさがわいてきて当然です、
何故なら望んでいないものを望んでいることになっているからです。
“手に入れていないお金”の状態を望んでいるからです。願望と意識との矢印逆向き状態です。

手に入れていないお金は、例えば友人に財布の中身を見せろと懇願すれば、友人の不振な視線と共に得ることが出来ると思います。

こんな感じで、もともと、
欲しいと思ったものにはすべからく最初から
“既に在る”という性質があるではないか。
ということを思った次第です。

ためしに既に持っているセロハンテープを意識してみてください。
何故そのセロテープはもう持っていると言えるのか。
家にあるからとかどこぞで自分が買ったからなどは全て無視すると、
そこにはただセロハンテープがあるだけです…。
モノ自体には持っているとか持っていないとかの性質はもともとついていません、
意識が勝手に持っているか持っていないかの性質を選んでつけているだけです…そして選んだとおりにモノがふるまってくれているだけです。

望んでないものを選んでいるときはネガティブな気分に、望んでいるものを選んでいるときはポジティブな気分になるのでしょう。

いかに今まで、望んでいないものを望んでいると勘違いしていたか、わかるようになりました。

この脳の語彙力では多分今はこれが限界です。
まるで言葉遊びみたいですね。なんじゃこりゃ。

650 627 :2012/02/21(火) 19:46:04 ID:IZBkUodM0
>>649
お返事ありがとう。
もう、どっち行っても八方塞がりな状況で、
自愛を試みようとしても、今の状況を受け入れるんだと決意しても、
セドナやってもポノってももう苦しくて苦しくてご飯も食べられず
仕事も行けなくなっちゃったんです。
もう何年もこの板見てるのに全く進歩がなくて焦ってるのもあります。
みんなどんどん認識を変更できてるのに、なぜ私だけできないんだろう?
このまま幸せになれず、生ける屍になって残りの人生過ごすんだろうか?
その前にいっそ自分で命を絶とうか…そこまで考えてしまってます。

651 628 :2012/02/21(火) 20:14:18 ID:sB4ZHTV20
>>650
セドナやポノは、やらんでください。
どうかその苦しみを、消そうとしないでください。
ただひたすらに、何故苦しいのかその苦しみを見つめて向き合ってください…。

652 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 20:25:26 ID:uJFuW/0s0
>>649 >>(既に在るお金が欲しいをイメージすると、欲しいの部分が消えるはずです。)
お金欲しいをイメージしてる段階で「欲しい」は消えてなくね??

あなたの「既にある」の話は、「所有」とか無視すりゃ、ソレを認識した時点で「ある」だけで、
そこに「俺にはない」「あいつもの」とかの後付けなけりゃ「既にある」って事ですよね?
でも最初は「既にある」と言われれば「既に俺のものなんだ」「既に俺それ持ってんだ? どこによ?」
と所有の話云々で聞いてしまうんだよね。

653 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 20:25:30 ID:BSIsdx.w0
皆さん答えてくれて有難う御座います!
わかりやすいアドバイスをしてくれたのにも関わらず
ひっかかることがあり、こっからも質問攻めです((+_+))


>>643
向き合うですか!
何か欲求が起きたら
「そうかそうか〜彼から自発的連絡欲しいんだね〜愛されたいのか〜じゃあ私が愛そうじゃないか」
って感じですか?

>>945>>947
現実は常にフラットですもんね。
でもその位置に立つのが難しいんですよね。
何故かわかりませんが、その位置に立ちたくないって思っています。。

あと、やり方についてですが何度かクレ式で叶っていて、
(さっきもなんだかんだ返事くるだろうと決めたら本当にさっき返事が来た。)
自分の認識が変われば確かにその通りの現実がくることをなんとなくわかっているんです。
だからこそ叶うやり方をわかってるのに何で出来ないんだろうって思います。
期待したり、勝手に不安になります。
でもきっとこのやり方に拘っちゃいけないんですよね。。
恋愛に関しては叶ったことがあまりないんですが執着が強いときは
どのやり方がおすすめなんでしょうか。。
結局は自分があうって思ったのが一番なんでしょうけど。。

654 628 :2012/02/21(火) 21:19:07 ID:sB4ZHTV20
>>652
おっしゃるとおりです。その通りです。
「既に俺それ持ってんだ? どこによ?」
と探し出した時点で、既に所有していないことを認めております。
故に所有していない現実が現れる、ということです。

所有しているか、していないか、どちらに意識を向けるかの違いです…と耳タコなことしか言えませぬ…。

655 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 22:29:45 ID:tSjy7XikO
達人ブログで、よく見かける「ありのままの自分を受け入れて下さい」が、感覚的に分からない。セドナも自愛も、言葉の伝え方が違うだけで、同じ事なんだろうな〜と何となく思うけど…。
でも「願望叶えたい」「認識変えたい」と言う人達は私を含め、現在の自分や状況が認められない、受け入れられない人達だと思う。「それは不足を見てるからで、充足を見て下さい」と言われそうだけど、その「充足」も分からない。それは認識が変更出来たから、言えるんじゃないか?と思ってしまう。
私も昨夜、ネガになって自愛を試してみたけど、「不安なんだね。惨めな自分、淋しい自分、苦しい自分でも良いよ」とネガに対して声かけてみたけど、「何が良いんだよ」とエゴが猛反発。
そのエゴに対して「愛してるよ」と声かけしても、蓋になるみたいで虚しくなる。その虚しい自分にも声はかけてみるけれど変化なし。
「もう、こんな自分嫌だよ、疲れたよ、分からないよ」となってる自分を認める受け入れるが分からん。ここが腑に落ちて、少し分かれば楽になんのかな…。

656 もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 22:33:10 ID:Jl3pFrE.0
>>639です。

>>642さんありがとうございます。

行動と感情の分離はよくわからないのです、最近思うのは行動とかって
結構オートマチックだなあと。
言葉も意図して言ってるかというと今までに覚えた受け答えで口から出てしまうし。
そして感情もオートマチックかもと疑っています。
例えば、新幹線の指定席で自分の子どもが大声でぐずったら反射的に焦りの感情は出るし・・。

もうひとつ、「その状態の時不安はありましたか?時間は存在しました?」
全部音聞いている時に不安とか時間はよく判らないのですが、
部屋にいたら部屋の家具と一緒な感覚、「そこに居るだけ」で、
テレビの台詞も他の音と一緒に流れていくだけの感じです。
もしあれが別の領域なら良かったです!
ずっと別の領域って何??って感じだったので。
ただ、長くやろうとすると眠いです。


>>628さん、ありがとうございます。
お金の例えは、自分が持っているイメージができていればOKって話なんでしょうか?
でも確証が持てないから「ないじゃん」ってなる。
そもそも確証とか証はエゴとか自分が理解できる範囲のものしか認識できないから
探しても意味ないじゃん→でもでも・・
654の話から「所有しているか、していないか、どちらに意識を向けるかの違い」
とありますが、じゃあ所有しているって自分で決める?決めてOKですか?
で、エゴが騒ごうが所有しているって決めて、それっていわゆる7章ですかね?

でも体感ない・・・。

657 643 :2012/02/22(水) 00:42:35 ID:CQcOBrfAO
>>653さん
>「そうかそうか〜彼から自発的連絡欲しいんだね〜愛されたいのか〜じゃあ私が愛そうじゃないか」


どうして彼からの自発的な連絡が欲しいのか?と考えると、
エゴは彼から自発的な連絡が来ることによって、愛されてると安心するからじゃないですかね?
なので、本当に欲しいのは連絡じゃなくて愛されてるという実感や安心感だと思うんです。
連絡はそれを感じるためにエゴが限定した手段でしかない。
なら、別に連絡が来なくても(=外に愛されてる安心を求めなくても)自分でそこを満たしてあげようって言うのが自愛だと思います。
だから、携帯見てあー連絡来ないな淋しいな、って思ったら、それは手段を限定しているエゴちゃんの言葉なので、よしよししてあげて自分で自分を満たしてあげてみてください。
お時間のある時にisaさんのまとめ読んでみるといいかもです。
私実は当時リアルタイムでisaさんの書き込み読んでいて、まとめも数回読んでいますが、読む度に新しい気づきがあるので、理解が深まります。
ま、自愛じゃなくても、ご自身にあう方法で外に振り回されないようになれるといいですね。
今見える彼なんて、653の心の中の残像の彼なので。

658 613 :2012/02/22(水) 03:24:06 ID:qiOxyF4c0
>>649
628さん、えっとでは「すでに手に入れている大金が欲しい」と思ってればいいのでしょうか?

659 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 06:08:29 ID:ylWx4a2Y0
>>653
たぶんアンカーミスで、後半は私にレスしてる気がするので書きます。
あ、私は>>645 >>647です。

クレ式は完全に認識の変更そのものなので、クレ式で叶えてるのであればその立ち位置にいます。
ですので、期待したり不安になってるのであれば、その時はそこにはいないって事です。

で、執着が強い場合〜との事ですが、私の持っていた願望は
半端じゃない執着度合いでしたよw

物欲でも恋愛でもなく、ある人の命に関わる内容のものでした。
それも当時から数えて20年弱という期限があったので焦りも相当です。
周りには「あんたの言ってることが現実になる訳がないじゃん」と言われてたぐらい
一般的な見解では叶うはずの無い内容の事でした。

私はそれを十数年・・・罪悪感と共に、しっかりと握り締め続けてました。

セドナをやった時は酷かったですね。
その願望を手放しますか? → はい
この「はい」の一言がどうしても言えず、毎日のように発狂してましたよ。

大げさではなく文字通り発狂です。
頭を掻き毟り、わめき、泣き、家中のものを投げ散らかし・・・・・
「手放せる訳がないだろ〜!!!」と泣き叫んだりしてましたから。
それでも、その感情を感じようと、毎日4〜5時間はその事を感じてましたが
どんなに感じても苦しいばかりで「はい」の一言は言えず仕舞い。

1ヶ月半ぐらい、それを毎日繰り返して「このままでは精神が持たない」と判断して
セドナはやめてしまいました。

こんな状態だった私にどんなメソッドが〜と聞かれても、
私の場合は有名所のメソッドはどれもダメでしたとしか言いようが無いので、返答に困るのですが(汗
(上記の願望は、荒療治(?)的な我流の事をやって、すぐに現象化しました)

ただ、あなたの場合はクレ式が出来ているとの事ですので、
そのままそちらを続けてみてはどうでしょう?

クレ式はメソッドというより認識の変更そのものです。
ですので、本来は期待も不安も無いのですが、仮にそうした感情が出た場合は
何度でもなればいいだけという書き込みを、クレさん本人がしてたはずです。
クレさんのまとめを読めば、そうしたことも書いてあるかと思いますよ。

私が気になったのは、その立ち位置に立ちたくないと思ってるという部分です。
クレ式で願望を叶える事が出来るのに、恋愛系だけは出来ないのであれば
本当の意味での願望はそこではないのかも知れないし、
それを叶えたら困るという観念でも持っていらっしゃるのかも知れませんね。

私は観念を見つける、条件を外すとかの方法があまり得意ではないので、
アドバイス的なことは言えないのですが・・・。

全然お役に立ててなくて、申し訳ないです。

660 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 06:15:43 ID:ylWx4a2Y0
>>645 >>647です。 

>>650
IDを見ると、あなたにレスしたのは私だけのようなので
やはりアンカーミスかな?と思ったのでレスしておきます。
私へのレスで無かった場合はスルーしてください。

あなたの気持ち、そして私へのレスではないけれど>>655さんの気持ち、とってもよくわかります。
何故なら、私自身がずっとループしてて、「わかんない!!わかんないよ!!」の
繰り返しの日々だったから。

>>650さんが、色々とやっても効果を感じられずループしてるのであれば
これから私が書く事を、少しの間やってみてください。

あ、先に断っておきますが、これは上記に書いた荒療治(?)ではありません。
私がやったそのままの方法は、人によっては逆効果になるかも知れないため、
安易に書かないほうがいいのかなと思いますので。
これから書く事をしばらく実践した後の、>>650さんの状態次第では書くかも知れません。

まず、普段の生活の中で思い付いた時に、今の自分の状態(見た目上の事で結構です)を
少し上のほうから見ている自分がいると思ってください。
本気でそう思えなくても、思い込みでOKですから。

アングルも、右からでも左からでも前からでも、イメージしやすければどこでもいいです。
ただし、周りの状況も全てその時の状況と同じにイメージしてください。

つまり、今のこの状態でイメージする場合は、家の中でPCから見てるか
もしくは携帯で読んでますよね?
今あなたが着ている服も周りの風景も、あなた自身の姿勢も、今のその状態に
なるべく正確に頭に描いて、それを少し上から見てる自分がいる想像してください。
その服で、その姿勢で、その場所で、PC(携帯)を見ている自分を見てる自分を想像するのです。

見ている自分というのを、イメージの中に反映させても構いません。
反映させる場合はイメージの中には2人いることになります。
今のあなた自身と、それを見てる自分の後姿ですね。

この見てる自分というのは、あなた自身のイメージ視点から
距離はあまり離れていないようにしてください。
見ている自分のすぐ真後ろからの視点、つまり見ている自分の形は頭の後ろぐらいしか
イメージの中には出てきません。

見ている自分を反映させない場合は、そのままの視点で
あなたの今の状態を見てください。

続きます。

661 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 06:16:31 ID:ylWx4a2Y0
続きです。

どちらのイメージにするかはやりやすいほうで構いませんが
見ているほうの自分に対しては、特に見た目上のイメージは必要ありません。
どっちにしても見てる側の自分の顔は一切見えない訳ですし、
後姿とは言っても、ただの丸いシルエットとかで十分です。

最初はイメージし難いかも知れませんが、数回もやればすぐに慣れます。
イメージする時間は、1回にほんの数秒で構いません。
3秒とかでもいいんですよ。
それを1日に思い付いたらすぐに、なるべく回数を多く。

家の中の場合、付箋紙にイメージとか書いて、目に付く所に貼って
(トイレのドア、机、テレビ、PCなど)思い付いたらどこでもすぐにやってください。

イメージしてる最中に、あなた(肉体)が動いた場合はイメージの中の肉体側の自分も
同じように動いてるとイメージしてください。

最初は目を瞑ってたほうがやりやすいかも知れません。
慣れると目を開けていても、それこそこうしてPCのキーボードを打っていても
簡単に出来るようになってきます。

3秒でもいいと書きましたが、長く出来るなら長くやっても構いません。
そこで思考や感情を見る必要は無いですが、見れるなら見てても構いません。
ただし、見てる側の自分は動かない、喋らない事が前提です。
ただジッと今のあなたを見てるだけでいいのです。

この見てるのは、あくまでも「今、その瞬間のあなた」です。
過去のあなたでも、未来のあなたでもありません。

コタツに入りテレビを見ていて、CMになった時に思い付いたら
その、コタツでテレビを見てる自分を見てる自分を数秒だけイメージすればOKです。

なるべく伝わるようにと書きましたが、言葉にするのが難しいもんで
この説明でどうしてもわからないという場合は言ってください。
別の方法で説明出来るようにしてみますので。

これを、最低でも1ヶ月は続けてみてください。
あ、それとメソッドの類はやりたいならやればいいし、嫌ならやらなくていいです。

なるべく、1日に1回は見るようにしますので
わからない部分がありましたら書き込んでください。

この書き込みが、>>650さんの気付きの手助けになれれば幸いですが
もしも読んで、やりたくないという思いが出たのであれば、完全にスルーで構いません。

では。

662 658 :2012/02/22(水) 15:31:18 ID:qiOxyF4c0
>>649
改めてものすごい良レス有難うございます。
まさしく純粋な意図と渇望する願望の違いですね。
良くわかりました。
確かに「手にしている物が欲しい」としてみると不足のない願望って感じがします。

663 650 :2012/02/22(水) 18:56:35 ID:IZBkUodM0
>>660-661
2レスにわたるお返事ありがとうございます。
そうか、私余りにもパニくっててレスアンカー間違えてましたか(;´Д`)
アドバイス頂いた方法を早速試しています。割と簡単にできますね!
これを最低1ヶ月と言うので、3月半ば過ぎまでやってみます。
が、これで何の気づきもなかったら私はやはり救われないのでしょうか?
今までも色々なメソッドを試して、何も変わらなかったり、同じような
つらい出来事が繰り返し起こるのを体験してしまっているので怖いんです。
蛇足ですが、>>655さんの気持ちは今の私の気持ちをそのまま代弁して
いてびっくりしてます。

664 628 :2012/02/22(水) 19:34:21 ID:sB4ZHTV20
>>662 
こちらこそありがとうございます。
言語化不可能なこのニュアンスが、少しでも伝われば…。

>>656
体感…そうですよね、したいですよね、これがまた…
頑張って書いてみます。

既に手にしているものを手にしたいと思う。
これは、既に食べている真っ最中のリンゴに対して、
リンゴ食べたいなーと思うのと同じです。今食ってるやんけ。

もしですよ、もしを付けて結構です、
もし、“既に所有していてその確証が確実に在るお金”があるとしたら、そのお金に対してどう思いますか。
その思いがイメージできたなら、もう終了です。やることはありません。

でもまだ手に入れていない、何処にも無い、と思うかもしれませんが、
それは当たり前です、手に入れていないものはどこにもありません。
そう思って全然かまいません。それを無くそうとか否定とかしないでいいです。
ただ認めてください。

“既に手に入れたもの”に対する思い と、
“手に入れていないもの”に対する思い
の区別はつきますか?

ついたなら、どちらか好きなほうに意識を向けるだけです。


しかし、“既に在る”を理解していない状態で抱く“既に在る”のイメージ
(>>652さんが、でも最初は〜と表現してくださった)は、
ああこれか…と理解した“既に在る”とは全く違います。
多分、認識変更前に、既に在るを理解することもイメージすることも不可能です。

今まさに思います…言葉ってなんか変だと。
こんな簡単なことさえ伝えることが不可能なのだと。

何度も似たような文章を目にしましたが以前はさっぱり理解できませんでした。
何故急に理解できたのか、その理由はわかりません、すいません。
でもそこが知りたいのだと思います。

ニューアースという本によると、
気付きは恩恵のようなもので、自分ではどうしようもないらしいです。
しかし、そういったものがある、ということを知ることも気付きのプロセスであり、
いったんプロセスが始まれば決して戻ることは無く気付きに向けて進むだけであると。
ですから例えばこの板を見ている方などは、
間違いなくすべからく悟れます。ということになります。
この本の著者のおっさんが何故そんなこと断言しているのかは知りません。
でも、ああそうだなぁと何故かうなづけます。


にしても、達人という言い方は一体…?
あたりまえのことをあたりまえに見れるようになるだけですよ?
むしろ、あたりまえのことをわざとあたりまえに見えなくして、
しかもそれに100%のめりこんじゃっていたという以前の認識のほうが、
まじすげー…ゴクリ… って感じでごわす。

665 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 20:01:23 ID:uJFuW/0s0
>>654 は?
「所有してるものとする」って事?
これ思い込みじゃね?

666 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 20:05:41 ID:uJFuW/0s0
>>664
「お金がある通帳に(所有してる)から、銀行行って見たらねえよ!!」
あるから行って下ろそうとしたらねえよ!なんだよこれ?
ってなるだろ。
所有とかの話じゃないんじゃなかったっけ。既にあるってよ。俺もようわからんが。
俺はあんたの話に興味があるだけ

667 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 20:24:11 ID:uJFuW/0s0
>>664 追加。
>>多分、認識変更前に、既に在るを理解することもイメージすることも不可能です。

では、認識変更なしに「既にある」を理解は無理だから、認識変更しろ!って事なんだろね。
これだから万人には・・ムズイんだべな〜。

あなたは認識変更したようだから、「既にある」認識については認知してるみたいだから聞きますが、
所有権としても「〜が欲しい→〜を持ってる。所有してるぜ俺」って感じなんですか?
車だったら、「高級外車欲しい→高級外車既に俺ん車庫に既にあるやんけ」ってなってるんだしょうな?あなたは。

668 628 :2012/02/22(水) 20:39:13 ID:sB4ZHTV20
>>665-666
すいません、本当にうまく説明できません、語彙不足で申し訳ないです。

所有している という概念と
所有していない という概念があるだけです。
概念というか、思い込みがあるだけです。

それを確認するための外の世界(現実)というものは、
存在していないのです、としか言いようがありません。

だから例えば認識変更後、“既に在るお金”を選んだ状態で
口座がスッカラカンだったとしても財布がスッカラカンだったとしても、
なんとも思わなくなります。

669 628 :2012/02/22(水) 20:48:29 ID:sB4ZHTV20
>>667
そうなんですよ…既にあるんですよ…まじで。
そうとしか思えなくなります。

たとえ車庫見て何も無かったとしても、車庫にあるジャガーを100%信じられる状態になります。
文章にするとまじで変な人ですね。

670 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 21:23:51 ID:ylWx4a2Y0
>>663
>これで何の気づきもなかったら私はやはり救われないのでしょうか?

関係無いですよ。
これは気付きのためにやって欲しい訳ではないんです。

これで何かに気付く人もいるかも知れませんが、気付けなかったからといって
そこまでだとかって訳じゃないんです。
最後の「気付きの手助けになれば〜」」というのは、ただの私の気持ちを
書いてしまっただけなので、気にしないでください。

簡単に出来そうだと書いてくださったので、もう一つ加えておきますね。

目を開けていても、歩いてるような時とかでも、ほんの2〜3秒でも
見てる自分がいると簡単にイメージ出来るようになってからでいいんで
何か>>650さんの認識の中で辛いとか嫌だとか思ってしまう出来事があって感情が出ているときに
一瞬だけそれを見てる自分を想像して、その人になったつもりで「ふ〜ん・・・」と言ってください。

その「ふ〜ん・・・」は、どんな気持ちで言ったとか、肉体の自分がどう感じてるかとか
そんなのは考えなくていいので、ただ見てる自分になったつもりで「ふ〜ん・・・」って。
でも、決してその見てる自分と肉体の自分を話させたりしないでください。
ただただ静観して「ふ〜ん」だけです。

なりきらなくて大丈夫、「なったつもり」でいいんです。
ほんの2〜3秒、見てる人になったつもりで「ふ〜ん」です。
(へ〜でもほ〜でもいいです。感覚で適当に決めてください)

その後、またイライラしても何しても構いません。
イメージも、何十回も繰り返してもいいです。
5分前にやったからとか関係なく、やってから1分後にまたやってもいい・・というか
気が付いたらドンドンやってみてください。
あ、車の運転中とかはやめてくださいね。

何かわからない部分などがありましたら、いつでも聞いてください。
遅くなるかも知れませんが、必ず返事書きますので。


スレの流れを無視した長文投稿、失礼致しました。

671 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 22:39:32 ID:6V1Vz6ns0
もう辛い苦しい...
生きてんのもうやだよ

672 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 22:58:15 ID:eRmnYO0c0
>>671
辛い現状を手放せ、苦しい現状を手放せ。
生きたいという欲求を手放せ、死にたいという欲求も手放せ。
大丈夫、辛かろうが楽しかろうが苦しかろうがちゃんと死ぬようにできるてる。

673 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 23:15:29 ID:uJFuW/0s0
>>669 たとえ車庫見て何も無かったとしても、車庫にあるジャガーを100%信じられる状態になります。

口座がスッカラカンで何とも思わねーのに、車庫見て何も無くてもジャガーがあると思えるのかよ?

車庫に何もねえのに、車庫にあるジャガーってそれ一体どういう状況?
はい、車庫行きました。何もありません。でも君は何もない車庫を見て
車庫にジャガーあると思ってるんだよね? ごめんね、意地悪な質問で。
でも俺はつっこむよ、オモロいもん。

口座、財布スッカラカンでも何とも思わねえとは金なくても働かなくても生きていけるって思ってんのかよ?

674 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 23:25:27 ID:uJFuW/0s0
>>668 はいごめんね〜俺の口調なんか感じ悪いな・・・。
(>>所有している という概念と
所有していない という概念があるだけです。
概念というか、思い込みがあるだけです。)
所有したけりゃ所有している。と思い込めって事?



(>>それを確認するための外の世界(現実)というものは、
存在していないのです、としか言いようがありません。)
存在してないならさ、じゃあ今見てる過ごしてるこの外の現実は何なの? 
まあ流行の幻想ってやつか? 
願望実現って見たい幻想を見たい!ってことなんだべかな〜〜〜

それを確認ってそれぞれが持ってる「概念」の事だよね。でもそれを
確認する外の世界が存在してないなら「概念」すら不要じゃね? 何の為の概念か、というか
概念持ったところでそれが反映される場がないって事でしょ? じゃあ「概念」なんてのもなくね?
なのに「既にある」とは・・。

675 318 :2012/02/22(水) 23:27:17 ID:dyEnX92w0
sB4ZHTV20さんはとても分かりやすく伝えてくれていると思う。

676 もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 23:45:33 ID:6a9NY8B.0
ちょっと亀気味だけど>649 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!
この説明が私から出て来なかったのがなんかくやしいわwww
でもありがとう!ありがとう!ありがとう!
やっぱり楽しいね、このスレw

677 318 :2012/02/22(水) 23:59:47 ID:dyEnX92w0
>>676
うん、俺もこれは本当に名レスだと思う。
「既に在る」に関してはもうこれ一個で充分じゃないかと。

678 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 00:00:19 ID:HAvw558s0
流れをすっ飛ばしてかきこんじゃう!

たしかisaさんが、
loaは確実にこの世界に波及していて、
その上に、各個人の設定したルールが乗る、
そしてそのルールが個人の世界に適用される。
ってな感じのこというてたよね。
多少違ってたらごめんだけどね。

でね、これを元にして考えてみたら
最近つまづいてたことがちょっと楽になったの。

すでにある、断定する、なる、それらができない人々は、
もちろん私も含めだけど、
「現実に、意義を持たせすぎている」。

これはひねくれさんも言ってたことなんだけど、
チケットに描かれたことを素直に実行できない捻くれ族は、
現実を最重要なものだと思っている。

だから、「現実はなによりも重要でリアル」
そんな法が働いていて、そんな世界を見ている。

だから、そんな中で「素敵なハニーのいる自分になりました」
「すでにあります見えます持ってます」
なんて、無理。

だって、現実が何よりもリアル、という法をしいているんだから、
自分の認定よりも、眼に見える「現実」に振り回されるにきまっている。
さらに悪いことに、
すでにある、や、なる、を適用することで、
余計に現実と、その認定とのギャップに苦しみ、現実はさらに悪化、ループ。

だったら、その現実に対するルールを変えてみないかって思った。

「眼に見えるものになにも意味はない」
「現実に意味はない」
さらに、
「ネガティブな気持ちになったとしても、それは実現しない」
「だから何を思っても大丈夫」

そんな風に、自分の世界のルールを変えてみてはどうだろう。
そうすれば、現実に関係なく、いい気分になれるし、自愛もしやすくなる。

コツは、一回断定して終わりじゃなくて
アファするぐらいのしつこい気持ちで「眼に見えるものにたいして意味はない!」って
断定すること。この断定を忘れてしまったら元の黙阿弥だからね。
だって目の前のものに舵を常に取られながら生きてきたんだから、
つねにそのルールを覆してやるぐらいの気持ちで取り組んだほうが合理的かと思う。

現実がうごかないと感じるのは、
きっと、現実に対する認定が、かたくなだったからじゃないかな。
現実への定義を変えてみたら、ちょっと生きやすくなるし、
あんまり現象に惑わされなくなった。

自分の体験談なのであうあわないはあると思うけど。

679 628 :2012/02/23(木) 00:05:53 ID:sB4ZHTV20
>>673
口座がスッカラカンでも、お金まみれな口座を信じられるようになるから不安とかは思わない、という意味です言葉足らずでしたw

わたす免許持ってないし車に興味ないからいまいち想像できませぬが、
車庫に車が無い状況 と、
車庫に車がある状況 が、
全く別物になりますので、
どちらの状況も100%信じることができるようになり、
どっちも選ぶことができるようになっちゃいます!
しかも、選んだほうがエゴ視点での現実(外の世界)でも現れちゃいます!エゴが納得できる形を通して。
だからまぁそのいわゆる時間差とかいうやつはあります。

しかしまじであなたの言うように、
文章にすると突っ込みどころ満載なんですよ!
それはもう面白いほどに!
自分で書いてても意味不明です。

外の世界が存在していないというより、概念がそっくりそのまま外の世界として現れているように見えます。
これが流行の、世界=自分です。
だから確認は不要なのです。


これ以上は、すでに達人さんたちが散々書いておられる耳眼タコな文章しか書けませぬ…。
桑田さんのブログとか、わかりやすかったです。

認識変更したら、現実は変わるのか←そんなものは知らんし、どうでもいい、です。

680 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 00:08:11 ID:XMocRmH20
318さん、ID違いますがutxK6XGQOです。
いわゆる本願にしていたものが叶っちゃいました。
おまけに絶対無理だろうと思っていたものも
いつの間にか自分の思うとおりになってました。

叶ったらすごく嬉しくて泣くんだろうなと思ってたら
ある日突然そうなったので、それがあたかも当然のことだと
思うような感覚でした。
何も変わってないというか。
悟ったのかもわかりません。
ただ、自分の思うとおりになるんだ、ということを知っているという
感じですかね。

318さんはじめ、アドバイスをくださった方々、ありがとうござました。
私から唯一いえる事は、何も関係なかった、ってことです。

681 628 :2012/02/23(木) 00:09:18 ID:sB4ZHTV20
>>675-677
ありがとうございます。
なんとかこの感覚を伝えられないものかとまじで頑張りました。

682 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 00:19:45 ID:Jl3pFrE.0
>>628
>>664さん、ありがとうございます。

「既に食べている真っ最中のリンゴに対して、
リンゴ食べたいなーと思うのと同じです。今食ってるやんけ。」

うーん、既に持ってる物なら欲しいと思わないのはわかります。

「既に所有していてその確証が確実に在るお金”があるとしたら、そのお金に対してどう思いますか。
その思いがイメージできたなら、もう終了です。やることはありません。」

銀行口座の明細に大金が(2,000,000)とか書いてあるのは想像できます。


「でもまだ手に入れていない、何処にも無い、と思うかもしれませんが、
それは当たり前です、手に入れていないものはどこにもありません。
そう思って全然かまいません。それを無くそうとか否定とかしないでいいです。
ただ認めてください。」

そうだなあ、宝くじが当たった訳でもないし、ないなあ。
というかやっぱり大金を手にするのは宝くじからだと思っていたのかなあ・・。


“既に手に入れたもの”に対する思い →服に例えますと、家にあるなあ、、洗濯しないとなあとか・・。
“手に入れていないもの”に対する思い→やはり服に例えますと 今でもやっぱり欲しい!!
区別なのかな?でも手に入れてない物の事考えると落ち込むまでいかないけど
楽しくないかな・・・。
好きなほうに意識を向けるなら、2百万円と書いてある明細とかイメージしてホクホクがいいかな。

628さんは何かメソッドとかしてましたか?
チケット読むだけですか?

683 655 :2012/02/23(木) 00:22:03 ID:tSjy7XikO
>>664のSBさん。
>>655で愚痴っちゃった者です。
いや、だって本当に分からんし疲れたもんね(つд`)達人ブログも自己観察さんだけ読むので、精一杯だ。447さん、よしおさんに置いては、読む元気ナシ。今から、やっとisaさん突入だ。
でも、セドナも自己観察も自愛も、やってみたけど、手応えナシ。

SBさんが書いてるニューアースという本もオッサンも知らんけど、「気付きとは恩恵のようなもので、こちらではどうしようもないもの」と書いていて、上手く言えないけど思い当たるふしがある。それから、ちょっと前にも、U4さんが、「悟りとは、起こるものだ」と書いてくれたし、「神との対話」の冒頭でも、「それは起こった」と表現されてるし、津留晃一さんのHPでも、「悟りは向こうからやってくるものです」とか、どこかに書いてあった。多分、エゴのコントロール下では無いからだろうな〜と思う。どのメソッドも手応え感じないのに、腑に落ちる日が来るのかなぁ。

684 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 00:23:10 ID:6a9NY8B.0
>677
お、318さんと同じようなタイミングでしたか。
ですよね、決定版かと・・・。
読んでたら見事すぎて笑いが止まらずその勢いで書き込んでしまいましたw

>679
言葉で問答しててもキリがないんですよね。
そのまんまで受け取ってほしいけど、
とりあえず分からないなら悩んだり苦しんだりしないでほしいという・・・。
ともあれ、この度は書き込みをありがとうございましたm(_ _)m

685 318 :2012/02/23(木) 00:23:32 ID:dyEnX92w0
>>680
おおーutxK6XGQOさん、久しぶりですね!
そしておめでとう!

俺も同じ様な感じです。
何思ってもどうあっても、自分の在り方がそこに在るって感じです。
そして全て許されていると。

sB4ZHTV20さんの書く通り、言葉で伝えるとどうしても限定的になってしまうし、
しばらく見ないうちに、どんどんと認識変更してる人達が出てきてて、そろそろお役御免かな…と思っておりました。

utxK6XGQOさん、こちらこそありがとう!
そして、俺とやり取りして下さった皆さん、発言をまとめて下さった方、ありがとうございました。
またいつか書き込むかも知れませんが、その時まで。

最後に…
どうぞ皆さん、「幸せ」で在って下さい。

686 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 00:30:54 ID:XMocRmH20
>>685
318さんのアドバイスを必要としている人はたくさんいると思いますが
ご自身がお役ごめんと思われたならばそうなのでしょう。

一緒にまとめに大した発言もしてないのにIDだけでも
掲載していただけたことはとても光栄に思います。

何も関係ない、ただ自分の思うとおりであることを知ってください。
すでに幸せなんです。

ありがとう。

687 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 00:38:28 ID:z1bIhcPY0
>>670

>スレの流れを無視した長文投稿、失礼致しました。

とんでもない、素晴らしいと思いますよ。
久々の本物さん登場ですな。

単純な視点の移動、
感覚ばかり追うと見失いますね。

688 628 :2012/02/23(木) 00:38:38 ID:sB4ZHTV20
>>682
そんな感じで、とにかくどんどん、
手に入れている と、手に入れていない についての思いを見つめてみてください。

メソッドですか…
5年間、ありとあらゆるものをやりましたw

そして>>683さん、同じくメソッドには全て撃沈しました。

というかそれら全て必要な過程でした、それはもうみごとなほどに。

689 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 00:39:15 ID:IjgIee9EO
少し前にこの板去ったものだけど少しだけコメント。
「現実化」するものはだいたいそれに対してなんの疑問も抱かなかった時。コンプレックスなどが裏に潜んでない時。自然の流れに身を任せている時。
だいたいそういう時はほしいもののイメージすらわかない。ただ当然のように目の前にある。
イメージするってことは「ない」を前提にしているんだってことに気がついた。

690 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 00:39:24 ID:6a9NY8B.0
>685
直接お礼を言ったことはなかったと思うので、、、
318さん、本当にありがとうございました!
ちょうど私にとっての仕上げの時期に318さんの書き込みが始まり総まとめをさせてもらった感じでした。
おかげさまで助かりました。救われました。
318さんに質問してくれたスレのみなさんもありがとうございました。

691 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 00:44:59 ID:Jl3pFrE.0
318さん、
質疑応答6で質問した870です。
そして、>>631 >>639 >>656とかで628さん、他の方に色々教えていただいてます。

あれから、わかりたい!って猛烈に思ってしまってここに書き込んでいます。
318さん、教えていただいてありがとうございます!

本当に掲示板って素晴らしいなあ・・。

692 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 01:02:04 ID:Jl3pFrE.0
>>628
>>688さん

ありがとうございます。
書いていただいたことに返答していたら、
持っていないものについては何か手に入れていない理由があるかもです。もやっとしたし。
セドナ結構やっているつもりでも何かあるみたいですね。

私もこの書き込みが悟りのプロセスであると信じます!

また実践に戻ります!ありがとうございました!

693 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 01:09:31 ID:iUFsCQOM0
このスレには愛が溢れている。。。

素晴らしい。

皆のやり取りを見ていた私にも気付きがありました。

ありがとう。

694 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 02:09:21 ID:qiOxyF4c0
>>659
私には10年前からどうしても手放せない観念があり少し参考にさせて頂きたいので
もし宜しければその 荒寮治 の方法を教えて頂けませんか?

695 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 10:22:47 ID:PcBukgxc0
>>678
「現実」の定義を変えたんだね。
まったくその通りだと思う。

誰だったかが「今」の定義を変えたって言ってた人もいたけど自分は「自分」の定義を変えたよ。
この現実の肉体を持った「自分」が精神を持ってるのが「自分」だと定義してたものを
この現実の「自分」を見ている「意識」こそが自分だと。ただ、決めた。大前提として。

「意識(想像)」の自分はこの現実で何が起きても何を感じていようと
何も関係ないし、すべてのものを既に手に入れている。
「自分」の定義を変えたら「現実」
や「今」の定義がぐにゃぐにゃになった。
今の状態はそんな感じ。
これから気付きとかでそれらの揺らいだやつを再定義していく感じになると思う。

何か現実化はあったかって?
そんなもん何もないし肉体でも辛さを感じてますwww
実験中ですのでw

696 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 12:41:49 ID:dEWySCGA0
318氏の恋愛成功話、語られるのをずっと待っていたけど、聞けずじまいで残念でした。

697 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 15:59:58 ID:PuKNlIpU0
どうしてこんなことになったのか...

楽しく平穏な家庭でいたかったのに...


小さい子供が二人います。
今まで自分が育児中に冗談半分で子供にした
行為が子供のトラウマになったから、いっしょには
暮らせないと妻から別居の申し出がありました。

悪気はなかったとは言え、子供の心を傷つけたことは
親として許されないかもしれません。
陰ながら妻がケアしてくれたということで、子供は
今も寄って来てくれるのですが、これでなついている
なんて思うなと言われています。

子供が寄って来てもすぐに別の部屋に連れて行って
僕から引き離したり、自分の気持ちを正直に話しても
論点が違うとか今さら遅いと言われ、やり直したくても
どうしたらいいか分からない状態です。

自分への怒り、慰め、妻への怒り、謝罪、子供への
謝罪、愛情などがグルグルと頭の中を回っていて、
自愛とか今を感じるとか何も出来ないです。

これも全部幻なのでしょうか?

愛しかないのに愛を求めてしまっています。
苦しいです。

698 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 19:29:59 ID:ylWx4a2Y0
>>687
本物とか偽者とか無いですよ。
それでも敢えて言葉にするとしたら、誰でもみんな本物です。

いつでもそこにいる意識、それに気付いているのかいないのかの違いだけで
誰にだってその意識はいつでもそこにいますから。
気付くだけでいいのに、今まで貼り付けて来たものが多過ぎて気付き難いだけです。


>>694
荒療治に関しては、「失敗したな、書くんじゃ無かった」と思ってたんです。
あまり方法論的な事は書きたくないんですよ。
固執されてしまう方も多いんで。

>>650さんにしたレスの自分を見てる自分は癖になるぐらいやっておいても
何も損はないはずなので、良かったら実践してみてくださいね。


私の認識は>>695さんが書いた、まさにそのままです。
だから、既にあるの意味合いも>>649さんとは少し異なります。
決して>>649さんが間違ってるとかそういう事を言っているのではなく
何を自分の中で採用しているのか?それによって解釈が少し変わってくるんじゃないかと。

肉体の私が存在しないというのを採用している私には
手に入れている意識とか手に入れていない意識とかはありません。
ですので、どちらに意識を向けるかとかもありません。
肉体の自分という目線で見れば、選びたいほうに意識を向けるとなるでしょうけど
それは「こっちを選びたい」という願望を持っている肉体の自分になります。

>>652さんの書いた>そこに「俺にはない」〜の部分から後の文章を
自分も他人も存在しない視点でみれば、それに付随する言葉も意味を成さなくなり
そこには”在る”これだけしかないって事です。
これが私が自分の中で採用している認識になります。

こういった事も、書けば書くほどに肉体の自分と同一化している方には
意味がわからなくなってくるんだと思うし、そして感覚である以上は人によって受け取り方が違います。
だから私は、鵜呑みにしないほうが良いと書いたのです。

誰かの書いた感覚だけが正しいかのような書き込みをしてしまうと
その感覚を受け入れてない人達は、ますます混乱してしまう。

私はもともとループしてる方に、ループしてるなら鵜呑みにしてしまってる部分を
一旦忘れてフラットになったほうがいいですよと書きたくてこのスレに来たのですが、
それを誤解の無いように細かく書くと、またしても長文&連投になってしまうので
今はちょっと自粛しておきます。

699 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 19:49:47 ID:XLOnQWjQO
神様…どうかもう死なせて下さいお願いします辛くてたまりません

700 650 :2012/02/23(木) 20:58:09 ID:IZBkUodM0
ID:ylWx4a2Y0さんが>>670で提示してくれた方法を合わせて試しています。
ネガティブな気持ちが出たら「ふ〜ん」と言ってみてますが、言葉だけが
上滑りで胸にストンと落ちてこないのですが、間違ってますか?

私も>>697さんと同じくと言うか・・・パートナーとの問題で苦しんでます。
先日の>>665さんにしろ、>>697さんにしろ、自分と似た境遇の方が
続けて現れてきて、ちょっと不思議な気持ちです。

701 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 21:48:58 ID:FsEZzx2AO
何だか多くの人が認識変更出来てて、未だに難民でいる自分、焦るよ…
皆どこかに行っちゃうみたいで寂しいなぁ。
前出たニューアースの話からいくと、こんな「早く分かりたい、色々やってるのに!」って悩むのも、必然なことだったりするのかなぁ。

702 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 21:58:42 ID:IZBkUodM0
>>701
私もまだ全然変更できてませんよ!安心して下さい。

703 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 22:45:30 ID:ylWx4a2Y0
>>700
別に上滑りだろうと気にしなくていいですよ。
というか、上滑りしてるとか胸に落ちたとか考えなくていいんです。
ただ見てる側になったつもりで「ふ〜ん」と心の中で言っていればOKです。
(肉体のあなたではなく、見てる側の心の中で言ってるつもりってことです)

イメージしている見てる側の自分には、感情も思考も何もありません。
ただ見ているだけなので。
だから「ふ〜ん」にも、何の感情もなく、ただ見つめて「ふ〜ん」と言っただけです。
それには本心からとか上滑りだとかいう属性はつけなくていいんですよ。

どういう意味での「ふ〜ん」なのかも考えなくていいんですが、
どうしてもあれこれ、どういう意味なのか?とか考えてしまうなら「ふ〜ん」は忘れてください。

思考や感情は見れるなら見てても構わないと書きましたが、その感情や思考は
あくまでも肉体を持つ自分のほうであって、見ている自分の感情や思考ではありません。

ですので「思考や感情が沸いてるのは肉体を持つあっちの人で、自分はそれを見てる人」というのに
”なってるつもり”でもいいからなれないようであれば、思考や感情が出てきた時点で
見てる側になったつもりは終わってるので、そこでイメージするのをやめてください。

逆に、思い込みでもいいので「あっちの自分とこっちの自分は別」と切り離せていられる間は
何秒でも何分でも、そのままジッと見ていればいいです。
習慣的な何かをやっている時なんかは、何分とかでも楽に出来ると思いますよ。

感情や思考が出てる時でも、あっちとこっちを切り離せているよというのであれば
その感情や思考をそのまま見ていればいいです。
「こんな考え持ってるんだな」とか頭の中で言葉にする必要もなく、ただ見てればそれで構いません。
でも、その感情や思考はあくまでも肉体を持つ自分側だということをお忘れなく。


それとですね、これを書くと失望してしまうのかも知れませんが、
誤解があると申し訳ないので敢えて書きます。
私が書いた方法をやれば現象化が起きるとか、そういうものではありません。
なので、何かのメソッドを続けたいなら続けていても構わないと伝えました。

見てる自分の方法に関しては、どんなメソッドをやっていようと
何を考えていようと、どんな時でも、それこそトイレに入ってるほんの少しの時間でも
数秒だけのことですので、さあ、やるぞ!とか力まなくても
いつでもどこでも出来る事です。

「必ず現象化の起きる魔法のメソッド」が欲しいのであれば
これは違いますとしか言えません。ごめんなさい。

704 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 22:48:31 ID:om4KZAnc0
相談させて下さい!
今20歳でフリーターで
祖父母と暮らしています。
あまりシフト入ってないので
月に5万位の収入です。
焦って掛け持ちしよーかなと考えてたり、自立しなきゃとかもっとしっかりしなきゃとか考えてぐるぐるしちゃってどうしたいのか分からないんです。おまけに歳の割に子供っぽいなと思います。
一人で考え始めると色んな感情が混じって泣いちゃうし(笑)
バイトが休みの日は、
家事手伝ったり家族と買い物行ったり話したりDVD見たり本読んだりして過ごしてます。無気力なのかなと思いましたが、外には出かけるし、
洗濯物干したり畳んだり、
食器洗ったり等はするので、
そうでもないのかな?
と思うんですがo(^o^)o
焦って泣いての繰り返しで
疲れましたw

705 もぎりの名無しさん :2012/02/23(木) 23:01:05 ID:ylWx4a2Y0
>>700
書き忘れました。
もしも「現象化が起きないならやってられん」とか思ったらいつでも遠慮なくやめてくださいね。

これは現象化の起こるメソッドでも何でもなく、ただ単に気付きのきっかけの
一部にでもなればいいなぁ〜ぐらいの気持ちで書いた事です。
私が荒療治と書いたものの中で、これなら誰にでも簡単に出来るかも?と思ったのを
もう少し簡単にアレンジしたのが、見ている自分のやり方です。

誤解させてしまってたとしたら申し訳ありません。

706 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 01:09:05 ID:u4VRd6HI0
>>697さん
こんばんは。はじめて書き込みさせていただきます。
達人でも何でもないんですが、自分とかぶる境遇の方だったので…。

私は×1で、一昨年、小さい子供を連れて離婚しました。
自分の生き方的には、離婚してよかったと思いますが、子供は父親が好きだし、
幼稚園に行くと、やっぱり両親そろってるのがいいよなぁ…って思います。

離婚した時は、チケットやセドナなど知らなかったので、知っていたら
また違う道を選んでいたかもしれません。
(離婚してもしなくても、どっちでもよかったかも)

私もまだ「既にある」を模索してる最中なので、現実に即した意見になってしまいますが、
女性は基本、愛情を注がれて、精神が安定してれば、困難を乗り越えられる力を
持っているんじゃないかと思います。
旦那さん的に納得できないところも多々あるでしょうが、まずは奥さんの話を
とことん聞くことです。
ある意味、話しの内容うんぬんじゃなくって、話しを聞いてもらえた
受け止めてもらえたと相手が感じれば、事態は好転すると思います。
その時に、自分で納得いかない感情はポノやセドナで、片っぱしから手放し、
聞くことに徹する。
手放して、少し落着いたら、自分を可愛がってあげる。(自愛)
思うところがあっても、自分の意見を言っちゃだめです。
相手に聞く準備ができてないと、結局、素通りですから。

そして、辛い現状じゃなくて、愛に注目する。
子供さんへの愛なら、自然に湧きあがってくると思うし、
奥さんとも、かつて愛しあって結婚されたんですよね?
「既にある」の立場なら、時間も関係ないでしょうから、かつて愛し合っていた時期を
思い出し、今の奥さんのことは一旦忘れて、そのころの居心地の良さに浸ってみては
いかがでしょうか?

喧嘩の渦中の感情が噴出してる時は、冷静に観察するのは無理な気がするんですよね…。
自分=世界ならば、傷ついてる奥さん、あなたを慕うお子さん、すべてあなた自身だと思えば
奥さんが訴えてる気持ちを理解できるのではないでしょうか…。
夫婦のケンカって、結局、お互い「理解してほしい」って思ってることにつきると思います。
女性の方が情緒的な生き物だと思うので、旦那さんが折れた方が早いのではないかと…。

707 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 03:01:13 ID:cibZCg7I0
ID:ylWx4a2Y0さんと自己観察さんの言ってることは一緒だよね
心理学で言うところのメタ認知ってやつ
ただ自己観察さんは自分の思考や感情に気付いてる自分が本来の自分で
その状態の時既に別の領域にいるんだと

708 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 05:40:05 ID:ylWx4a2Y0
>>707
同じなのは当たり前です。
自己観察さんだけに限らず、別の領域に気付いた人達の書き込みは
基本的に表現が違うだけでみんな同じです。
同じ事を自分の感覚で表現してるだけですから。

私の最初の書き込みに書いてあるはずですよ。
最終的な部分はみんな一緒だと。
ただ、深さはそれぞれ違うかも知れませんね。 
いわゆる段階とか言われてるものです。

チケットに書いてあること自体が、ず〜っと昔から伝えられている真理を
言葉を変えて表現してるだけなのですし、真理は一つですから、誰が書いても同じになります。

気付いてる意識が本当の自分という認識も同じですよ。
それを書く必要性を感じなかったので書かなかっただけで。

その本当の自分に気付いてる時を”別の領域”という言葉で、
チケットでは表現しているのでしょう。
これもまた、かなり古くから伝えられている真理のようです。

上にも書いたように、肉体の自分は存在しないというのが私の認識です。
本当の自分はいつもここに在る意識です。
そこへの気付きに少しでも繋がればと思って>>650さんには簡単に出来る
足がかり的な実践方法を伝えたんです。

私がこのスレに書き込もうと思ったのは、達人と呼ばれる人達の表現に
重点を起き過ぎてる人が多いのではないかと思ったからです。
結局は自身で体感するしか本当の部分に気付けないんだけど、
ループしている人にはどうすればいいのか全くわからないから、こうしたスレを読むわけです。

こうして書いている私自身、自己観察さんのも読み、実践もしたけれど
自己観察では気付く事は出来ませんでした。
前にも書いたと思うんですけど、今ならなんでそれで気付けなかったのかはわかりますが
当時の私は、私なりに精一杯、実践しているつもりでした。

数ヶ月前のループしてた自分を思い起こしてみると、
頭でっかちになって、達人さんと呼ばれる方々が書いた感覚を掴もうと
理屈ばかり追いかけて四苦八苦してたっけなぁ〜と思い出し、
ループしてる人達の気付きのきっかけになればと、書こうと思い立ちました。


比較的、スレを見ている人が少なそうなので、今なら連投しても
そんなに迷惑にならないかもですね。

鵜呑みにしないように・・・って書いたことの説明を書こうかと思います。

長文がうざい方はスルーしてください。
たいしたことは書いて無いのでw

709 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 05:46:44 ID:ylWx4a2Y0

チケットが間違っているとか思わないし、わかりやすく書いてあると思います。
上にも書いたように、真理は一つですしね。

ただ、「物理的に不可能だと思えるようなことも、どんな事でも叶う」というのが
一人歩きしてしまっているような気がします。

質疑応答の解答が悪いのではなく、この認識から言葉にするなら
そう答えるしかないので仕方ないんだとは思います。

しかし、この認識だからこそ、解答の意味がわかるって部分も多く
肉体の自分視点(つまりエゴ)から見たら、どうあっても納得出来ず
それでも「わかれば不可能な願望でも叶うんだ!」という部分だけがクローズアップされてしまい
手放すどころか、そこにますます焦点を当てて握り締めてしまったりします。

それが、こうしたスレに度々出てくる「じゃあ100億出してみなよ」とか
「世の中全ての戦争を終わらせてみろや」とかの”何でも可能なんだろ!”という
その人のエゴを喜ばせて大きくさせてしまう原因の一つになっているんだと思います。

だから私も「荒療治やったら叶った」みたいに書いてしまったのは、
書き込んですぐに失敗したと思いました。
荒療治をやったから現象化したのではなく、現象化したのと荒療治を始めた時期が
たまたま一緒だっただけで、関連性は無いと思って頂ければいいかと思います。


別の領域というものに関してもそうなんですが、
「そこは愛に溢れています」「幸せそのものなんです」「絶対的な安心感があります」
その領域を言葉で説明しろと言われれば、確かにそう言うしかないかも知れないけれど
これもまた一人歩きをしてしまっています。

ループしている人達は「そういった(安心感や愛に溢れてる)感覚が無いってことは、
これはその領域ではない」と思い込む。
もしかしたら、その領域に身を委ねている瞬間があっても、他の人達と同じ体感がないから違うと。
そうやって、その領域をどんどん特別視してしまい、更なる観念を持ってしまう。

その領域に行ったら、すぐに何もかも解決して、幸せに包まれ苦しみも一瞬でなくなる、
そういうものではないんです。
もちろんそういう人もいるかもですが、誰もがみんなそうではない。

>>649さんの既にあるという感覚が、それ以外に解答はないというぐらいに素晴らしい書き込みだ!と、
周りが言えば言うほどに、その感覚では無い人達は混乱し、置いてけぼり感が強まり、焦りも出る。

そして言い換えるなら、私の場合は>>649さんとは違う認識を持っているので、
「じゃあ私の感覚は間違っているんだな、まだ別の領域には行けてないんだな」と
誤解させてしまったりもします。(私は誤解してませんよ、気にしないでくださいね)

前にも書きましたが>>649さんの書き込みが間違ってるとか、絶賛する書き込みはダメとか
そういう事を言ってる訳ではありません。
既にあるに関しては、この書き込み以上の物はない!と絶賛された>>649さんの書き込みを読んで
「じゃあこれを理解出来なければまだその領域に行ってねーって事なんだな」と誤解をしないように、
ループしてる人達に向けて、これを書いてるだけです。

ですから、>>649さんの感覚がわかるならそれでいいし、私の感覚でもいいし
それとはまた別の感覚でもいい。
何だっていいんですよ、個々の感覚が違うだけで同じ場所なんですから。

達人さんと呼ばれる方々と同じ感覚にならなければ、その領域には行けてないという
その思い込みに気付いて欲しい。

710 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 05:50:46 ID:ylWx4a2Y0

本来在るべき場所を思い出し、そこに戻るだけ。
それはみんな一緒なのに、これだけさまざまなメソッドがあり、いろいろな解釈があるのは
それだけ感覚が個々で違うということです。

チケ板だけでも、どれだけの方法(メソッド)がありますか?
それらを実践して「わかった!!」となった人達は、そのメソッドを推奨し、そして絶賛しています。
けれど、あなたにはわからない。 だから今もループしてるんですよね?

これだけの人が推奨し、絶賛してるんだから本物なんだろう。
自分のやり方が間違ってるんじゃないか?
こう考えるのは蓋になってるんじゃないか?

このように更なるループの深みに入ってしまう。
たくさんの人が推奨してるから、あなたにとっても真実とは限らないんです。
感覚というのを味覚に置き換えるとわかると思います。

どこの店のあのメニューが最高!と、あなたの周りがみんな絶賛していたから
初めてのそのメニューを食べる人達10人ぐらいと食べに行った。
みんな「本当!美味しい!」と満面の笑みで食べてるけど、あなたは美味しいと思えなかった。

けれど、その店はその後もマスコミにも取り上げられ、三ツ星に選ばれたりもして
世間では大絶賛の店になった。
あなたの中に残っている真実は何ですか?

”自分には美味しく感じなかった”

ただこれだけです。
あなたにとって美味しいと思えなかったのだから、周りがどんなに良いと言っても
”美味しいと思えなかった” ただこれが残っているだけで、あなたにとってはそれが真実です。
「これだけ良いと言われてるんだから、自分の味覚がおかしいんだな」ではないんです。
それと同じで、こうした感覚というのもそれまでのあなたによって変わります。

グルメリポートで「まったりとして」っていうのをよく聞きますよね?
この「まったり」の感覚は、聞いた人が今まで経験してきた事柄によって変わります。
レバーペーストみたいなのを「まったり」だと言う人もいて、ゆで卵の黄身のようなと思う人もいるでしょう。

「いやいや、ゆで卵の黄身はもっそりじゃん。卵で言うまったりなら半熟の黄身だよ」
こう言う人もいるでしょうが、どこまで火が通った物を半熟なのかというのも
これもまた人によって違います。

あん肝みたいなといわれても、あん肝を食べたことのない人にはわからない。
経験したことのないものは頭で考えても想像出来ないのです。
そして、経験した事のある事柄の中から瞬時に「そうか、あ〜いうのを言うんだな」と
自分の中に”○○=△△のようなもの”と位置付けてしまいます。

つまり”愛”というのも人それぞれで、その人が経験した来た事柄の中で
「これが愛ってものなんだろう」と認定してしまったものを愛だと呼びます。
その人が位置付けした「これが愛」という部分を感じられなければ
みんなが言ってる「愛に包まれてるその場所には行けてないんだ」と思い込んでしまう。

あなたの中にしかない過去の出来事によって、どういったものをペタペタと貼り付けて来ているのかは
味覚があなたにしかわからないように、感覚もまた他の人にはわからないのだから、
あなた自身でそれに気付く必要があるし、また、それらによって作り上げている
あなたの感じる感覚というのも、あなたにしか無いものなんですよ。

だから、他の方とまったく同じ感覚にならないから間違っているとか
まだ到達してないとか、そういったことも考える必要はなくて、
あなたの中で感じる感覚を素直に見つめ、気付いて欲しいと思います。

誰の中にでもある”気付く意識”。
それは、いつ、どんな時でもあなたの傍にいます。
その意識に気付いているか気付いてないか、それだけの違いなんです。
気付くことが出来たのであれば、それに全てを委ねていればいい。

どんなに肉体のあなたが悪いと判断してしまう出来事も、静かに、ただただ流れて行くから
抗うことなく、そのまま流れていくのを見てればいいんです。


感覚的なことなので、どの書き込みもそれだけが本物と鵜呑みにしないで
あなたの中にある感覚を信じ、見つめてください。

もちろん、私の書き込みも鵜呑みにしないでくださいね。


長文&連投、失礼しました。

711 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 05:54:25 ID:EQajYF7wO
>>688

五年とは、大変でしたね

もうこれで本当に終わりにしましょうねW

712 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 13:53:57 ID:ylWx4a2Y0
>>707
読み返してみると、>>707さんは最終的な部分のことではなくて
方法論(実践的な部分)とかのことを同じと仰ってたんですね!
すみません・・・(恥

似てると言われれば似てるのかも。
もう方法論は出尽くしてる感がありますしね。
私は素直に意識を感じるのが手っ取り早いと思っていますが
こればかりは人それぞれですから。

713 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 20:07:19 ID:sB4ZHTV20
ylWx4a2Y0さんのおっしゃる通り。
>>649はこうすればいい的なメソッドでなく、何もする必要がないということを
この脳が使える言葉で表現してみただけのもんです。
言葉はただの最大公約数だし。
紫色と聞いて思い浮かべる紫色が十人十色なのが五感・思考の世界。
他人の言葉を聞いてその感覚を同じく自分に感じさせるのは不可能。
別の領域とか本当の自分とか既に在るとか悟りとか気付きとかまぁなんかそんなんは、
脳によって表現が全く違っていても矛盾していても
感じているものは全く同じ。
五感の外、樹形図の一番下、0次元。
それしかない、同じというか同一。
私はあなたであなたは私です。だから大丈夫です。

どうすればいいかわからないそれでも何か読みたいならば、
ここではなく、文を書くプロが書いたもの、
前に出た「ニューアース」(エックハルトトール)とか「夜と霧」(ヴィクトールフランクル)とか見たほうがいいかもしれません。


>>711
ありがとうございます。
しかし一瞬でした!5年前かぁ。卒業式袴着たのがまるで昨日。

むしろ、何も始まっていませんでした。
これからが始まりです。


御清聴ありがとうございました。

714 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 21:58:05 ID:IZBkUodM0
>>700
そうか、現象化を望んでも無理でしたか…。
少し残念です。

715 もぎりの名無しさん :2012/02/24(金) 23:17:19 ID:Jl3pFrE.0
質疑応答6で質問した870です。

しばらく書き込みしないと決めていましたが、
事態が思わぬ方向に・・。
主人が昨日、会社を辞めると言い出しました。
さっきまた確認したところ退職は来月末に申し出ると。
そして転職先は決まっていない。

昨日それを聞くまではすごく幸せでいて、
別の領域に浸るとやってみたり自分としては上手く実践していると思っていました。

自分の主人が起業して豪邸に住んで・・とか想像して楽しんでいたけれど、
いきなり無職とかはちょっと・・。

相変わらず周りの人は、知ってる人も知らない人も本当に超優しくて、
この世界は私に優しいはず!これもプロセスかも!と思う反面、不安です。

そして、ここに書き込む行為も不安を支える行為?
それとも安心・安全欲求を手放すチャンスなのか・・。
現実に振り回されるなとか?

すみません、自分の中に押し込めていられず
カキコさせていただきました(泣)

716 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 01:17:20 ID:.0hXrDVoO
>>715
書き込むくらいでそんな悩まんでもw書きたいときは書けば良いし、書き飽きたらやめればよろし。
無職が不安なら旦那さんに相談したらどうですか。
夫婦なんだから、どちらかが嫌な思いするより、二人とも良い思いする方が幸せでしょ。
一緒に色々な方法考えれば良いんだよ。それもきっと楽しいさ♪

717 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 01:53:38 ID:Jl3pFrE.0
>>716さん、ありがとうございます! 
そうですね、今が最悪って訳でもないし、色々相談しつつ、今までしなかった完璧メソッドとかしてみます。

718 707 :2012/02/25(土) 02:05:43 ID:SAXhB4WE0
>>708
うん勿論わかってます。そうゆうつもりで書いたんで
isaさんや他の達人の直接的でない方法も最終的にはそこにいく
であなたと自己観察さんのは直接的という意味で同じだなと
で目的は違うのに
そのやり方がメタ認知という一般的なプロセスと同じというのが面白いなと思って
凡人のオレはあなたみたいな人の長文は大歓迎

719 707 :2012/02/25(土) 02:07:04 ID:SAXhB4WE0
ミス
自分てなんだw

720 707 :2012/02/25(土) 02:08:11 ID:SAXhB4WE0
あれなんだろう自分なんて入れてないのに

721 707 :2012/02/25(土) 02:14:25 ID:kOKYkThk0
>>712
読んでなかったすみません

722 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 02:16:01 ID:UwTBLFD60
>>720
専ブラにチケ板追加して書いてる?
Janeから書くとそうなる場合あります
こっちからは見えず自分だけに見える仕様だから大丈夫だよ

723 707 :2012/02/25(土) 03:15:01 ID:8aZ/9jT60
>>722
あ〜ありがとう
数年ぶりにバージョンアップしたから出るんだね

724 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 03:18:12 ID:HZktRuFc0
ちょっと変な質問ですが、いいですか。

問題を抱えてる芸能人を助けたいです。

人は変えられない、しかし自分を変えることができる。

ならばこの場合は

芸能人が元気に活躍してる姿をテレビで眺めてる自分…

を選択すれば良いのですか?

725 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 04:50:58 ID:ylWx4a2Y0
>>713
あなたの書き込みを引き合いに出してしまって、本当に申し訳ないです。
決してダメとか違うとか、そういう意味合いで書いた訳ではないですので。
とりあえず誤解されてないようで、ホッとしてます。


>>714
望んでも無理なのではなくて、わからないってことです。
現象化するかもしれないし、しないかもしれない。
それは誰にもわからないんですよ。

正直、今の私は願望というものを持っていないというか、持つ必要がないというか、
願望という認識自体がないというか・・・
個別の願望に対して、それに沿ったアドバイスが出来ないタイプの認識を持ってるので
あなたの願望に対して「こうするといいですよ」的な事は言えないんです。

私は完全にお任せ状態なので、誰のどんな質問に対しても同じ答えしか返せないんです。
>>714さんにはメソッド的なものを伝えたのでレスしていますが、
他の方の質問を完全にスルーしてるのはそういう理由からです。

どんなメソッドもそうなんですが、願望が叶うのは後から付いてくる事であって
願望を叶える為にメソッドを行っていると、遠回りになってしまう部分はあるかも知れません。

握り締めてると叶わないとは言いません。
私は握り締める手にアロンアルファでくっつけて、ガムテープで巻いたぐらいに執着してたしw
願望とメソッドは別にしてやったほうが早いかもってだけです。


>>718-721
私のほうこそ、きちんと読まずに最終的な部分の事だと勘違いして書いてしまって
すみませんでした。

707さんは、本当の自分の意識に気付かれてる方ですか?
もしも気付いて無いのであれば(まだ気付かれて無い他の方も含め)
メタ認知と自己観察さんと私、3つとも行動はよく似ているけど
実はどれも違うというのがわかると、もう気付きはすぐ目の前だと思いますよ。

それと、私も凡人ですよ。
達人も非達人もなく、みんな同じです。

726 641 :2012/02/25(土) 11:03:42 ID:BSIsdx.w0

>>657
安心感や愛されてるっていう実感がほしいというのは
凄く納得です。きっと凄く渇望していたと思います。
isaさんのまとめをまだ全部じゃないんですが読みました。
見て気付いたことは657さんが言ってるとおり、
願望を叶える事じゃなくて自分を幸せにすることが
大事なのかなって思いました。
でもやっぱり願望を叶えたいって思っているみたいで
これはエゴでクレンジングすればいいのでしょうか?

>>659
すみません。。
アンカーミスしました。。

おそらく私は思い込みたいって感じだったと思います。
私もつい一昨日までその時の659さんみたいに
怒り散らかしそうな勢いでした。。
でも前に「この人はこう書いてるけど、自分はこっちのがシックリくるなぁ〜」
の659さんの発言を見て、
今までクレ式に拘っていたんですが、桑田さん、447のよしおさん?等の
まとめも見てみました。
色んな方法を活用した結果、叶えたくない観念の主な理由は
「叶って状況が変わるのが怖い」「幸せになりすぎるのが怖い」
「それを叶えるためにやったのに叶わなかったときが怖い、傷つく」
というもので私がクレ式を活用出来てたのもあるのは、
執着が弱く、叶っても叶わなくてもどうでもいいと思えるものばかりでした。
そして何が良かったのかよくわからないんですが、
ふっと自分の頭で作った世界、決めた認識がやっぱりこの現実世界に
投影されてるんじゃないだろうか?
っていうところに辿り着きました。
今は目の前の現実を極力受け取るようにし、寝る前はは頭の中でこういう世界、
こういう認識なんだって決めたりして実践中です。
目の前の世界も全部自分が100%作り出したって今はわかるような気がします。
私は目の前の現実を変えようと必死だったから苦しかったのかもしれません。

727 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 12:54:16 ID:WKGgmfMw0
>>724
その芸能人は問題を抱えていない、完璧だってあなたが一度認識するだけでおk

728 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 13:44:57 ID:dGqjh2Xc0
おぉっ、最速で解決だw

729 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 13:45:30 ID:IZBkUodM0
>>725
私も願望をアロンアルファでがっちりくっつけた上にガムテープ巻いて
さらにその上からコンクリートで塗り固めてありますので、どうしても
現象化を望んでしまうふしはあります。
ただし、教えて頂いた方法を試しているうちに今まで苦手だった
イメージングってが異様に楽に、楽しくできるようになりました。

ところで、今まで他人の表情を伺うようににして生きてきた場合
自分の心地よいとする選択ができない場合がありますが、
その場合どうなさってますか?
(例えば、○○したい→でもあの人が怒るなぁ→○○したいが、
怒られるのもいや→何が自分の望むことなのかわからない)

730 707 :2012/02/25(土) 15:13:51 ID:wgseblbg0
>>725
いえ気付かれてない方ですw
三者が実はどれも違うですか
う〜んそこはまだわからないけど
以前とは違う感覚というか自分の状態を客観視出来るようになってきて
嫌な感情が出るのをあまり恐れなくはなってきたかな

731 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 16:56:56 ID:QpntZ7wcO
誰かに何か言われてムカつくとか
そういう影響受けたくないのにモロ受けてしまう
逆にこっちの言うことは相手に何の影響もない
それが余計ムカつく
しにたい

732 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 20:25:21 ID:dGqjh2Xc0
何も関係ないんだよ。「しにたい=幸せ」でもいいんだし。自分の好きな世界をつくりなされ。

733 もぎりの名無しさん :2012/02/25(土) 22:48:13 ID:2odkRgUY0
「既に在る」と「自愛」でisaさんのいう
「欲しいものが全部手に入った。完璧だ」が自然と採用できるようになるんだよね。

734 もぎりの名無しさん :2012/02/26(日) 00:42:25 ID:HZktRuFc0
>>747
ありがとうございます!
好きな芸能人だったのでテレビみて心配になってました。
完璧メソッド使います!
ありがとう

735 もぎりの名無しさん :2012/02/26(日) 01:09:43 ID:W/YvAT1I0
さっきゲームをしていて、なかなかクリア出来なくてイラッとしてたらいきなり涙が出てきて、そこから自分が無意識に押し込めてた観念がぶわーっと出てきました。ゲームとは全く関係ない、自分の本当の気持ち。自愛しててもなかなか出てこなくて自分でも消えてしまったと思ってたけど、本当は奥底に沈んでなかなか出てこなかった本当の気持ち。
涙が溢れて止まらなかった。
意地はってた。自分に意地はってた。自分の気持ち聞いてたらもっともっと自分を大切にしようと思った。
私は自分にすごく厳しかったから。我慢ばっかりさせてたから。
私は既にあることは認識出来ているけれど、一番のことは今現在目に見えてはないです。
数年前から何冊も本を読みあさり実践しててもよく分からなくて、もがいてもがいて自分の心と葛藤しながら生きてきました。
そしてさっき涙が止まったあと、ふと心から「私は幸せやなぁ」という思いが浮かんできました。色んな本読んだり、潜在意識のブログ読んだりしていて、どこでどうなったか覚えてないけれど、私はチケットにたどり着けた。
チケットにたどり着いてそれだけで救われた気がした。
そしてこの板にもたどり着けた。
私はチケットにたどり着けたこと、そしてこの板にたどり着けたことに心から感謝しています。
そしてたどり着かせてくれた自分にも感謝です。。。

スミマセン。。。何故かわからないけどこの感謝の気持ちを書き込みたくなりまして、書き込ました。。。

736 もぎりの名無しさん :2012/02/26(日) 02:12:01 ID:WKGgmfMw0
>>734
いい感じだ。
その芸能人は、真には、なんら問題を抱えてないし完璧だからね。
もちろん、あなた自身もこのスレを見てるみんなもね。

737 もぎりの名無しさん :2012/02/26(日) 02:12:02 ID:ylWx4a2Y0
>>726
仰るとおりで、何を自分で採用するかに尽きます。
この採用するというのも、思い込むのとは違うのですが
最初の内は思い込みから入っていいんじゃないでしょうか。

「私はこれを採用する!採用するったらする!決定!」でいいと思います。
本当は「願望が叶っても叶っていなくても幸せ」を採用すればいいんですが
願望が叶ってない内は幸せではない!を選んでいる今、それは抵抗も強いかもですね。
そうした抵抗を弱めて、幸せでも良かったんだ、って言うか幸せじゃん!と
許可出来るように自愛とかセドナなどのメソッドがある訳です。

私の場合は、それらのメソッドをやっているつもりで、上辺をなぞってただけでした。
自己観察でいうのであれば、自己観察どころかメタ認知すらしていなかった。

そうやってあれこれと上辺だけメソッドをやり続けて、疲れ果てた後に
「もういい!こんなんだったらこうする!ああする!」と、我流でルールを決めて
それをやり始めた結果、たまたま本当の自分の意識に気が付いたのです。

気が付けたのは我流のことをしたからなのか?なんてわかりません。
握り締めていた願望が、その意識に気が付いたからなのか?これもわかりません。
偶然でも必然でもどっちでもいいんですよ、叶ったんだから。

ただ、今はその意識が本当の自分で、何も考えず任せておけばいいと確信してるだけです。
その確信が何故持てるのかがエゴにはわからず、皆さん色々と質問するので
それぞれの方が自分の感覚で感じるものを、それぞれの言葉で表現してくださってるんです。

それが感覚のことなので、伝わり難いんですよね。

自分に合う、合わないなどはあると思いますが、何があっても幸せでいいと
常に自分に許可してあげてくださいね。
本当は今も幸せなんです。 

だけど今はほんの少し、エゴちゃんのほうが出しゃばっちゃっているから
いろんな事を勘違いしてるだけなんですよ。

738 もぎりの名無しさん :2012/02/26(日) 02:15:35 ID:ylWx4a2Y0

>>729
何かしらあなたにとって良いと思えている方向に行っているなら幸いです。

質問の事ですが、私に聞いてるのかしら?
私は上に書いたように、本当に身も蓋も無いと言うか、冷酷に見えてしまうと言うか・・・
個別の願望に関してはみんな同じ返事しか出来ないのです。

「そうやってゴチャゴチャ考えるからわからなくなるのです。
何も考えず流れに任せていれば、必要な行動は勝手に起こるから。」

ご、ごめんなさい!!冷たいと思っちゃいますよね!!
わかってるんですが、私にはこれしか言えないんですよ。
言葉が上手くなくてすみません。

敢えていうのであれば、任せてる振りをしながらゴチャゴチャ考えたり
現象化を気にするのではなく、本心から任せるのです。

考えるのも現象化を気にするのも、任せておけないからですよね?
つまり信用出来ていないってこと。

何にしても、自分に合う方法を見つけるのが一番です。
ちょっとでも効果があると感じる物があったのであれば
しばらくは何も疑わず、それを続けてみるのがいいかと思います。

その場合、上記に書いたように「どんな時でも幸せでいい」と
自分の中で決めてしまってください。
これはどなたにとっても決定事項なので、例外はありません。


>>730
気付きは目の前と書いてしまいましたが、ちょっと語弊があるかもしれません。
頭の中での理解としては、ある程度まで納得出来るかも知れないとか書いたほうが良かったかな〜・・・?

どっちにしても一番気付きに近いのは自己観察さんです。
私のはどんなメソッドもダメで、もうどうしたらいいかわからない!って方が
どうにもならなくなってる流れに休憩を入れてるようなもんです。
メタのほうは本当の自分への気付きとは関係ないので論外。

さまざまなメソッドは、どれも感情と思考に関する取説みたいなもんですよね。
ただ、目に見えるものではないし、みんな同じでもないので
そこで混乱してしまうのでしょう。
私も随分と、自分で作った思考に振り回されてきましたしw


>>735
読んでて顔がほころびました。
書き込んでくれてありがとうございました。

739 もぎりの名無しさん :2012/02/26(日) 09:06:58 ID:QpntZ7wcO
>>732
ありがとう。
いろいろぐるぐるして、YouTubeで『Bashar 感情的にならないためには?』を見たが、意味がわからんかったよ。
結局、気持ちを静めるのさえ誰かの意見がいるんだな、とおもた。

740 もぎりの名無しさん :2012/02/26(日) 09:08:14 ID:ZBh9SwK60
何度かここで318さんに質問、助言していただいたものです。
もうみてらっしゃるかわかりませんが、ご報告がてらお礼をいわせてください。
モヤモヤしているのがもう、うんざりして・・・まあ恋愛がらみだったのですが・・・
相手に不満をぶつけまくり怒らせ、現状をぶっ壊しました。
絶縁の状態なのに不思議とスッキリしました。
私がどれだけ望みに捕われていたのか分かりました。
ネガティブ、罪悪感はいまでも襲ってきます
だけど、心は静かで、
いままで蓋してるだけのように思っていた
「そう思ってるんだ。それでもいいんだ。」が抵抗なく思えるようになりました。
ずいぶん回り道したし、いまもどうなってるか分からない状態ですが、
分からなくてもいいのかも。思うようになりました。
ここまでこれたのは318さんや、この板のみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

741 もぎりの名無しさん :2012/02/26(日) 14:47:15 ID:nWRvop9.0
>>738

れす

742 735 :2012/02/26(日) 15:29:56 ID:nWRvop9.0
↑スミマセン。。。

>>738さんレスありがとうございますm(__)m
顔がほころんでいただけて良かったです。私もレス見て思わずほころんだんですよ(^^)
私=あなたなので(^^)
>>737>>738を読んで、また心が楽になりました。
どんだけ幸せに慣れてへんねん!ってくらい幸せに慣れなさすぎて、既にあるのに幸せやのにわかってんのに不安になったり。
信用してるつもりが、ふと気が付くとはー。って凹んでたりしてて。
でも決めた。
「どんな時でも幸せでい」
これは決定事項。
そう思ったらね、今度は嬉しくて涙がじわーと出てきた。
で、昨日泣いたあとぽっかり空いてた心の中の空洞に温かい気持ちが風船のようにふわぁーと膨らんできた。
幸せやな、私。
このスレでまた>>738さんに救われました。
ありがとうございますm(__)m

そして私が幸せということは、このスレ見てる皆さんも幸せです。
私=皆さんですから(^^)

>>738さん、本当にありがとうございますm(__)m

743 697 :2012/02/27(月) 08:10:27 ID:PuKNlIpU0
>>706さん

レスありがとうございました。

女性側からの視点でのアドバイス、とても助かりました。
今回の件で、男と女の感性の違いというか、性差を痛感
しています。
自分のしたことがどれくらい子供の心を傷つけてしまったのか、
これから自分が父親としても成長していくためにもっと
よく知りたくて、いくつか専門の機関に相談しました。
むしろ、「そんなのは父親失格。一から出直せ。」くらい
言ってもらいたくて、ありのままを話しました。

しかし、どこも、語弊がありますがその程度のことを
虐待扱いしたら、ほとんどの家庭で虐待が行われて
いるし、子供はそのときは嫌だったかもしれないが、
傷になんかなっていないと言ってくれました。

同じ内容を妻視点でお伝えしたら、もっと違う印象に
聞こえると思うということも言いました。
それでも、別居を申し入れる理由にはなり得ないとの
ことでした。

きっと、子供のことを前面に押し出していますが、
妻は僕からの愛情が足りないというサインを出して
いるような気がします。

自分への愛が足りなくて、こういう現実が見えている
のかもしれません。

もう一度、自分にも妻と子供にも愛情を一杯注いで
みます。

あとは、ちゃんと言わなくちゃ伝わらないことも
あるので、きちんと気持ちを伝えてみます。

どうもありがとうございました。

744 もぎりの名無しさん :2012/02/27(月) 16:16:29 ID:jRk59hjw0
704によかったら、
アドバイスください(*_*)

745 もぎりの名無しさん :2012/02/27(月) 20:04:41 ID:vId.qAN20
>>744
704さんは、まず自分の人生をこれからどんなものにしていきたいかを
自分で考えることから始めればいいのでは?

20歳でフリーターなら、正社員になりたいとか、起業したいとか、店を持ちたいとか、
あるいは、大学に行きたいとか、結婚して家庭がほしいとか
放浪したいとか、
いろいろ求めるものがあるんじゃないのかな?

それからすごく不安でいっぱいになっている感じが伝わってくるから、
例えば、思っていることをノートや紙に書いたりして、
自分の不安を具体的な言葉にして整理していくといいと思うよ。
貯金がないとか、さみしいとか、就職できるか不安とか。
書くだけでも、自分のことが自分で客観的に見えてくるし、
人に相談したい場合も、そういう具体的な言葉になっていないと、
相手もアドバイスしずらいと思うよ。

746 もぎりの名無しさん :2012/02/27(月) 20:27:18 ID:/4Am2WFQ0
私の願望は、時間的にも経済的にも自由で、
行きたいと思えばすぐに海外へ旅行に行ける、欲しいものがすぐ買える状態になることです。

今は、時間的には自由で、困らない程度のお金を稼いではいますが、
海外旅行をいつでも気軽に楽しんだり留学するには足りないです。

あと、私のやりたいことに近い人脈が次々と舞い込んだのですが、
いまいち尊敬できない人ばかり引き寄せてしまい、困っています。
私のやりたいような仕事をしてるが、貧乏とか。
ある程度お金持ちだけど、マルチまがいの商品売ってるとか。

引き寄せで色々と叶えて来ましたが、私の中でお金だけがなかなか手強いみたいです。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

747 707 :2012/02/27(月) 20:56:18 ID:tZk//JHE0
>>738
頭の中での理解ですが
三者の違いについて少し考えてみました。
メタ認知について解釈は色々とあるようですが第三者的視点で自分を観る、要するに自分を客観視することで
ylWx4a2Y0と自己観察さんのは客観視に思えるけども実は主観で、本来の自分の視点からの観察でこれは真の意味での主観ではないのか

で自己観察さんは内部に湧き上がってくる思考や感情に気付く。
ylWx4a2Y0はより積極的に全ての活動(内部だけでなく環境も含む外部)を観察。

こんな風に思ったけどまあ所詮リクツなんでお手柔らかにw

748 もぎりの名無しさん :2012/02/27(月) 21:26:18 ID:H1hSdUhM0
>>745さん
レスありがとうございます!
えーっと、
正社員になりたいとか
起業したいとか大学行きたいとか、そういうの無いんですよw家族孝行したいとか、友達と色んな所旅行したい、素敵な恋愛したいとか、一軒家持ちたいとか、はあるんですけど。私は毎日笑顔溢れてて穏やかな生活がしたいですw
自分でもよく分からんのですが何の悩みもなく暮らしていきたいです。今は落ち着いているんですが、願望?について考えると頭いたくなるし、
思考がストップするんですが
なんなんでしょうかw

749 もぎりの名無しさん :2012/02/27(月) 22:02:57 ID:vId.qAN20
>>748
毎日何の悩みもなく穏やかに笑顔で暮らしていく方法は、
はっきり言ってしまえば、願望を持たないことだよw
欲を捨て、愛だけを持っていればいいんだよ。

でも、あなたには欲がある。
だから、疲れるんだよ。
一軒家も正社員も、旅行も大学も、願望であるなら違いはない
よ。
でも、自我が願望を叶えることはない。
チケットの方法論で言うなら、願望を叶えたいなら、それを手放さなければならない。
これが人生のジレンマなのかもしれないね。

750 もぎりの名無しさん :2012/02/27(月) 23:24:24 ID:H1hSdUhM0
>>749さん
確かに欲があって、
疲れましたw
バイトも週2に減らされましてどうすんだ!って感じですw減らされた時、思考が「おいおいどうすんだ」「ハローワーク行こっかな」「いっそのこと辞めちゃうか」とぐるぐる(笑)

751 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 00:07:00 ID:fBkGRYCY0
>>748
>>750
あなた、楽しそうじゃんw
そのまんまでOK!気楽にいこう!o(^▽^)o

752 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 00:33:46 ID:ylWx4a2Y0
>>747
ん? 違いは>>738に既に書いてあるじゃないですか。
自己観察さんのは気付きそのものに重点を置いたやり方です。
エックハルトなどの著名なスピ系指導者なども、同じやり方を言ってますし
特に目新しい方法とかではなく、昔から結構知られているやり方です。

まあ、私はそれでも気付けなかったんですが・・・。

私のは、多くのメソッドをやってもダメで、どうしていいかわからなくなった人向けです。
色々とやってダメってことは、(内部が)現状のままでは、
気付きから遠ざかってる可能性が高いので、そういう内部にちょっと休憩を
入れてるような感じというか、少し流れを止めるといった感じのものです。

メタのほうは、エゴをエゴの視点で見て分析するだけなので論外。

このチケ板でも、何年も前からたくさんの方々が書いてくれてますが
”気付けばそれでいい、いちいち分析なんかしなくても、気付いたら終わり”と書いてますよね?
これは、本当に言葉通りで気付けばそれで終わりなんです。
でも「は?それじゃ何にも解決(現象化)しないじゃん」と思ってしまうんでしょ?

でも、頭で考えて納得したとして、理解はするかも知れませんが体感は別です。
理解しなくても体感は出来ますが、理解したからといって体感出来る訳ではない。
だから、理解できなくてもまずは実践と皆さん仰ってるんです。

ただ、私もず〜っとループしてましたから、理解したい気持ちもよくわかるし
腑に落としてからじゃないと、実践に身が入らないのもわかるんです。

だからこそ、理解したいと思う気持ちはそのままでいいとして
まずは気付いてる存在に気付く、私はこれが一番早いと思うのですが
こればかりは人それぞれなので何とも言えないんですよね。

言葉は限定的で、伝えるのは難しいと痛感します・・・。

753 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 00:48:19 ID:ylWx4a2Y0
>>752に書き忘れ。

私のやり方は、思考や行動の観察は必要ないです。
前にも書きましたが、見ている自分には感情も思考もないので
観察しようとか考えずに、ただジッと見てればそれでOKです。

これもまた以前に書きましたが、決して願望を現象化させるメソッドではないので
誤解しないようお願いします。

754 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 00:57:53 ID:IHU7XtEg0
ところでここには↓こんな常識ではありえない叶い方を経験した人
または
信じられる人っているんでしょうか?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1306769690/687

いるのなら是非相談したいことがあります
該当者の人は今後名前を「奇跡」さんとして登場してください!

755 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 01:01:18 ID:u4VRd6HI0
>>743 >>697さん

レスありがとう。
前回、書きこんでから、余計な事したかな…と思ってたので
少しでもお役に立てたなら、幸いです。
真面目な方であるのが、文章から伝わってきますので
きっと奥さんにも真心が届くと思います。

育児書に「父親は産んだ実感がないから、子育てする中でお父さんになっていく」
と書いてありましたが、産んだ実感がある母だって、産むまで親になった事なかったんですから
同じだと思います。
完璧な親なんていないんですから、試行錯誤しつつ、気楽に子育てしましょ!

756 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 01:04:08 ID:IHU7XtEg0
ところでここには↓こんな常識ではありえない叶い方を経験した人
っているんでしょうか?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1306769690/687

いるのなら是非相談したいことがあります
該当者の人は今後名前を「奇跡」さんとして登場してください!

757 奇跡 :2012/02/28(火) 01:24:32 ID:SxJT6F3g0
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

758 707 :2012/02/28(火) 01:32:45 ID:yehKujMQ0
>>752
そういった書籍を殆ど読んでないんですスミマセン
747は
>>725の三者の良く似た行動が実はどれも違うと言葉を受けてこんな感じかなと思って書いたもんです。
自分は理解も勿論したいけど実践派です。みんな基本そうだとおもう
でも達した人の話読むのも理論的なこと考えるのもそれはそれで面白いんですよ
それに取り組み始めた時期とかもそれぞれだからメソッドコレクターになってたり願望叶ったカキコ見て無理やりテンション上げたりとか
そうゆう時期は誰でもあるんじゃないかなあ
迷いや停滞や焦りはあるけど実践は続けるよ

759 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 01:37:09 ID:u4VRd6HI0
「既にある」を実感された方にお聞きしたいです。

私は過去に「ちょっと先(10分ぐらい先)の事が分かる」という体験をしたことが
何回かあります。
そのうちの一つに「くじが当たるのが分かる」という体験があります。
何年か前、某電気店で、買った品物代が何人かに一人、無料になるという
キャンペーンがありました。
レジを待つ長い列に並びながら、なんだか当たる気がして、すごくワクワクするのです。
でも、連れと一緒に「以前に当たった人は低額(1000円くらい)だったから、
そのくらいの金額じゃないと当たらないシステムなんだよ。きっと。」なんて
話してたんです。
結構な額(7万くらい)の買物をしたので、頭では当たらない理由ばかり
探していたのですが、なんだか分からないけど、心は満たされていて
そこはかとなく喜びが湧きあがってくるのです。
頭で考えていることと、実際感じている気持ちが、ちぐはぐで???な感じ
だったのですが、結局、当選して大喜びしました。
でも、その「大喜び」は、当選する前から感じてたんですよねぇ。不思議です。

自分自身の体験なのですが、何年も前の話しだし、感覚的にはもう
分からなくなってしまっています。
これって「既にある」に近い感じではないのかなぁ…。

760 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 04:55:11 ID:ylWx4a2Y0
>>758
あ、何かごめんなさい。
「メタのほうは論外」から後の文面は、707さんに書いたつもりじゃなくて
理解出来なきゃ実践できない!って人も多いかな?とか思って書いただけなんです。

どうも私は、特定の人へのレスの後に、わけずにそのまま不特定多数の人に向け
その時思った事を、そのまま書き込んでしまう癖があるみたいです。
申し訳ないです・・・。

実践を続けるのはもちろん大賛成ですが、以前の私のように
”願望(または真理を知りたい)の為に実践を続ける自分”というのを
無意識の内に作り上げないように、気をつけてくださいね。

私はこれを自分に貼り付けてしまい、どうにもならなくなって
荒行かのような行為に出てしまったので。(汗



とりあえず書こうと思ってた事は書いたし、言葉にする事の難しさもわかったし
私は文章を作るのが下手って事もわかったので、これにてROM専に戻ります。

連投、長文でのスレ汚し、失礼致しました。

761 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 11:17:15 ID:IHU7XtEg0
ここって至って常識の範囲内のことを叶えた人しかいないの?

108氏が「デバッグ」や「パラレル」で言ってたような
↓こんな常識ではありえない叶い方を経験した人
はいねーのかよ!?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1306769690/687

762 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 11:42:58 ID:H1hSdUhM0
>>751さん
レスありがとです(ノ∀`)
楽しそうですか!w
仕事どうすんだって感じなんですが(笑)楽しそうな所あれば、
働きたいかもですw

763 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 17:05:36 ID:WkE/GujA0
>>761
いない
嘘だからそれか病気か
いろいろ教えてやりたいが、
真実を聞いたからって、がっくりしたくないから
受け入れようとしないだろうし
反論するパターンになるだろう。
しかし、ワラけるwお前

764 奇跡 :2012/02/28(火) 21:52:44 ID:qUBrbP.Y0
>>761
何を変えたいの?
過去を変えようと思っても変えられないよ。
過去は気づいたら変わってるもんでしょ。

765 もぎりの名無しさん :2012/02/28(火) 23:04:00 ID:IHU7XtEg0
>>764
親の仕事の都合で家を売ってしまいました(会社が借りてた家のため
会社の指令でそうするしかなかった)
しかし慣れ親しんだ家を離れるのは寂しいので
家を売ったという過去を変えたいわけです
つまり今でも変わらずその家が我が家のものであるという世界にしたいと

あなたの気付いたら変わっていた過去とは
どんなことですか?

766 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 01:16:17 ID:5g84eyQ20
今までの固定観念も考慮して、
過去を変えられるのを信じるより、これからその家がまた自分の家になるのを信じる方が簡単じゃないか?
難しいと感じてる方法をわざわざとらなくていいよ

767 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 01:34:17 ID:IHU7XtEg0
>>766
実を言うとこれだけじゃないんですよね

亡くなった祖母を生き返らせたいってのもあります
常識で考えたら無理だと言われそうですが
108氏は過去が変わる例としてまさにちょうど死人が生き返る例を挙げてるし
実際そういう体験談もわずかながら聞いてる以上
諦められないっす

768 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 01:40:19 ID:IHU7XtEg0
さらには
今年の年末年始まで時を戻して人生やり直したい願望もあります

これについても2011年を3回繰り返したという人を見ているので
諦められません

769 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 02:06:47 ID:SxJT6F3g0
>>768
チケットをもう一度読み返した方がよろしいかと、、、

他スレでも「常識の範囲内の平凡な体験談はいらん」と書かれているようですが、
現象に平凡も貴重もありません、全て等価です

平凡・貴重といったレッテル貼りをしているのがエゴである、という事に気付くところから
まず始めましょう

770 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 02:13:42 ID:IHU7XtEg0
>>769
それは
過去を変える難易度も未来を変える難易度も
同等だという意味でもありますかね?

771 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 02:47:35 ID:SxJT6F3g0
>>770
いえいえ、そもそも過去も未来もありません、今ココしか存在しませんよ、と
本来の自分の意識に気が付き、認識が変われば理解できるはずです

まずはチケットを読み返しましょう
それが一番の早道かと思います

772 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 03:28:18 ID:r42Wm9dc0
スミマセン、どなたがご教授いただけないでしょうか?

数時間前まで仕事のことであれこれ嫌だと思い明日仕事にいくのがすごく嫌だと思っていましたが、さきほどから思考がストップして、感情もないような感じですが、何か胸の辺りでソワソワしています。何もする気がおきなくて横になっていますが寝なければという気持ちもなく、気が付けばウロウロしてたりしてます。
思考が止まって感情もないのにソワソワというのは、まだエゴが何かをしなければ、とあがいている状態なのでしょうか?

773 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 09:12:31 ID:IHU7XtEg0
>>771
チケットどころかデバッグやパラレルまで何度も読んだんですがね?

そこには死人を生き返らせたり後悔している時点まで戻って人生やり直せるなどと確かに書かれてました

単刀直入にこれをやりたいわけです
だから108読者ならこれを実現できた人もいていいはずだと思い
探してんですよ

774 773 :2012/02/29(水) 09:27:10 ID:IHU7XtEg0
あっホントに過去が変わったならその内容は何でもいいですよ

775 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 10:43:57 ID:oQB8KiIg0
アドバイスいただけないでしょうか・・

最近、腐れ縁のような感じで好きかどうかもわからなくなってきた異性から
すごく非難を浴びます・・。

「話が面白くない」「自分の非を素直に認めない」「いい訳がましい」「常識がない」
「しっかりしてない」「マイナス思考だ」などとたびたび言われます。

私のことがそんなに嫌なら電話してこなければいいのにと思うのに
頻繁に電話してきて、よかれと思って言った冗談や話を面白くしようと思って
楽しく会話をしていたと思ったら急にキレられる?というか、
「なんでこんなことで?」と思う指摘を受け、人格を否定されてしまいます。

自分的には話がうまくできないと思ってる自分でもいいじゃん!
とか自愛しているし、上記のような指摘を受けて「そんなことないんだけどな・・」
と思うくらいで・・。彼に対する不満もあるけど「仲良くても言ってはいけないこともある」
と思ってぐっとこらえています。

どんな自分の内面が現れてこんな状態になっているのかよくわかりません・・。

これも気にせず、「なんでこんなことにって思っている自分でもいいよ!」
で楽しいことに焦点を当てていればいいのでしょうか?

776 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 13:17:36 ID:WCKjqoro0
>>762です。
タウンワーク見てて、
面白そうな仕事(イベントスタッフ)見つけて、勢いで、電話してw面接することになりましたwどうなるか分からんのですがワクワクもしてます(笑)家に居るのが、退屈になってきたので、まずは自動車免許取ろうかな?と。先の事なんも考えてないですが、良い方向に向かっているような気がします。免許取って車買って、家族と温泉旅行に行きます(つω`*)今のバイト先のシフトが減った事ももしかしたら良かったかもしれないと思ってる次第ですww

777 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 14:30:13 ID:lxLg9SUwO
>>774
私は実現可能だと思いますが、今のあなたがそのレベルに達していないと思います

>>775
自分がそう思うなら貫けばいいです
もやもやするならそれは納得してないから。体が教えてくれてるのです

一回自分自身を演じてみるのはどうですか?
「そんな事ない!今の私で満足なんだから不快にさせないで!」
こんな具合に相手に不満をぶつけると云う演目を行うのです
この自分はお芝居の役の一つ。本当の私じゃありません。
私はこの方法気に入っているので是非試していただきたいなと思います

778 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 15:37:16 ID:lA0XTYsg0
今朝、時間感覚についてふいに不思議な感覚になりました。
「叶っている未来に既にいて、そこに現実が向かってくる感じ、
というのでしょうか。

叶っているのはもう決定してるから
とりあえずここにいるだけでよくて、
あとはその現実が流れてくるのを待つだけ、みたいな。

過去(今)→未来に向かうのではなくて
もう望む未来にはいる?みたいな。

チケット板やまとめサイトでこういう話を読みまくってて
錯覚しただけかもしれません。そうだったらごめんなさい。
もし7章にいる方いたら、時間認識について語ってもらえませんか?

779 もぎりの名無しさん :2012/02/29(水) 16:10:08 ID:vBmf7K.s0
>>775
自愛には、自分に嫌な思いをさせる人に毅然とした態度をとる事も含まれていると思います。
彼にどういう態度をとるのが、自分を大切にすることかを考えて、そう行動されるといいと思いますよ。

780 746 :2012/02/29(水) 21:02:55 ID:ay.w0wmc0
すみません、>>746にどなたかアドバイス頂けないでしょうかm(__)m

781 もぎりの名無しさん :2012/03/01(木) 00:00:51 ID:IHU7XtEg0
>>764=奇跡さん
>>765に回答お願いします

782 もぎりの名無しさん :2012/03/01(木) 01:10:01 ID:DD5NIEWs0
>>780
手練れさんとお見受けしますので、ご自身の経験値から突破口をさがしたほうが早い気もしますが。
私ならこうするってのを書いてみます。もし参考になれば幸いです。

ひとつは古典的アプローチ。今あるお金と収入に感謝する。
思い煩わず、お金がある喜びだけに意識の焦点をピチッとあわせるのがミソ。

もうひとつは全く真逆の方向性。ターゲットからお金を外してしまう。
お金に強固な観念があるのなら、直接ターゲットにすると自動的に不足ループに陥りがちなので。
また、叶っても、心の奥底にある不安や恐怖もいっしょくたに実現することがあるので。
お金を直接願わずに、幸せな気持ちなど別の形にかえて願ってみる。


ちなみに私は、最終目標(旅行・留学)だけを願うことが多いです。
いつでも思い立ったらまず旅行なりを願う。するとお金もワサワサと現れてきます。
願ってもないのに、実現に必要なお金は勝手にそろうっていう感じです。

数年間遊学したことありますが、預貯金がほぼ減らなかったのには自分でも驚きました。
(この方法で貴方もうまくいくと保障できないので。あくまで参考話でお願いします)

お金を願わない人のお金の引き寄せ話って参考になるのだろうか・・・w
役に立ちそうなところだけ拾ってくださいまし。

783 もぎりの名無しさん :2012/03/01(木) 03:15:23 ID:nacZVDuQ0
DD5さんってEtlbさん?

784 775 :2012/03/01(木) 10:31:35 ID:oQB8KiIg0
>>777さん

ありがとうございます!

「そんな事ない!今の私で満足なんだから不快にさせないで!」
と演じてみて、そのあと自分の中の声を聞いてみたらいいんでしょうか?

785 775 :2012/03/01(木) 10:34:15 ID:oQB8KiIg0
>>779

ありがとうございます!

彼のことは最初すごく好きだったんですが・・、
今も好きは好きなんですけど相手の私に対する不満をすごく感じるので、
他にもっといい人が現れるか、
彼が私の悪いところも含めて全てを受け入れてくれ(できれば収入もあがって・・)
優しくなってくれたら結婚したいなあ・・。と思ったりしてます。

話がうまくないおもしろくない・・ということに関しては
自分で悩んでいるところもあって、
「面白くない私でも話そうと思って電話をしてくれるこんな男の人が
他に現れないかもしれない。私って相当会話下手だし、
一緒にいてつまんない女だろうし。

懲りずに関係を続けてくれるのは彼くらいなんじゃないか?」と思ってしまいます。

そういう思いが「私に対して不満を持つ彼」と「楽しい時間を一緒にすごせる男性が現れない現実」を創っているんでしょうか?

因みに、最近彼のことを考えるとき口げんかをして、もうこんな関係やめようと言っている妄想ばかりしてしまいます。

これも悪いんでしょうね・・・

786 もぎりの名無しさん :2012/03/01(木) 14:18:55 ID:lxLg9SUwO
>>784
「声を聞かなくては」と言う縛りになってしまいますので
特に声を聞く必要はないです
もし気になるのが出てきたら、その時その時で対処すればいい
演技を通して感情を感じ、終わればまた日常に戻る
それだけです

787 もぎりの名無しさん :2012/03/02(金) 09:00:15 ID:QpntZ7wcO
ここの皆さんにお尋ねしたいのですが。
自分の願望(奥に本願が隠れているかもしれないが)は、『自尊心が満たされること』なのですが、どうすれば満たされるのでしょう、というか皆さんどう折り合いを(現実とのギャップに)つけてるのでしょうか。
学業・仕事・結婚とどれもできなかった。何かないと自尊心は満たされない。
なくても自愛かもしれない。いささんの声が聞こえそうだ。

788 780 :2012/03/02(金) 19:11:03 ID:ay.w0wmc0
>>782さん
レスありがとうございます。
とても参考になりました。

恋愛や仕事など他の願望は紙に書く、宝地図を作るなどで
うまくいったのですが、
併せて願っていたお金は動きがないままです。

そういえば、今あるお金と出ていくお金両方に感謝したら、
アマゾンマーケットプレイスでいきなり高額商品が売れ、貯金が減らないことがありました。

どうもお金がが出ていくことにかなりの抵抗があるみたいです。

教えて下さった方法を試してみますね。ありがとうございましたm(__)m

789 もぎりの名無しさん :2012/03/02(金) 21:18:56 ID:DD5NIEWs0
>>783
ありゃ、みつけられちまった〜w (´∀`;

790 もぎりの名無しさん :2012/03/03(土) 01:15:32 ID:m/ckgDcM0
初めまして。こんばんわ。
最近、願望=実現だったんだということに気づいたかもしれません。7章認識に近づいているのですかね?

自分にとって願望とは常に叶わない物でした。恋愛、勉学、スポーツ、ダイエットなどで抱く願望はほぼ叶う事はありませんでした。
 
近頃だったら、恋愛。意中の人とかれこれ、二年は一緒の環境なのに、コミュニケーションの度に凹んでました。全然上手く喋れないな、と。

そんな時にひねくれさんのまとめを読み、この状況は自分が望んでいるのではと思いました。つまり、意識上では「楽しい気持ちになりたい」と考えていても、無意識に「嫌な気分、落ちこんだ状態」なろうとしてるのではないかと。

最初は信じれませんでしたが、今は納得です。自分の気持ちが落ちつく場所は常にネガティブな所でした。だから、ネガティブな気持ちになりたい願望が実現し続けてたんだなと思います。確かに常に不足を感じてました(つまり願望を実現してた)。
不足を得るために意中の人に話し掛け、不足を感じて落ちこむという願望実現のプロセスを繰り返してたんだと思います。

なんでこのような願望を持ってるのか不思議ですが、願望=実現の間隔は実感しています。頭痒いと思って、勝ってに頭を掻くのと同じように、勝ってに不足を得る事を実現し続けてます。

願望=実現ってこういうことなんですかね?それとも、エゴが捻りだした考えなのかな?



これは引き寄せ知ってからも同じで、少し叶ったり叶わなかったり。で、この前「全然叶わんなー、そいや何々なりたい、したいと思って叶った記憶ってないな」
という考えに到り、酷く落ちこんでいました。

791 もぎりの名無しさん :2012/03/03(土) 01:27:47 ID:l/9LOJpc0
「まずは気付いてる存在に気付く」
これが簡単なようで難しいんですよねえ。
私もそうですがスレを読んでいて自己観察さんの方法が難しいという方が結構
いらっしゃるのはそこに躓いてるのではないかと。
「あっ、今自己卑下した」等のエゴには気付けてもそれに気付いている意識に
となると感覚的なものになってしまうからかなあ。

ただひたすら「眺めている自分が在る(ある)」という、ただその感覚だけが
残るまで感情なり思考を観察し続けた方がいいかな。

独り言でした。

792 もぎりの名無しさん :2012/03/03(土) 14:22:41 ID:3r.8mtHo0
チケットを知って、自分は理想の顔になっていいんだ!
と唱えています。
そのおかげか、少しずつですが現象化が起こっていると感じています。
でも、これを心の中で唱えるたび、胸が締め付けられる感じがします。
現象化も起こっているし、許されて嬉しいはずなのに
この痛みはどこから来るものなんでしょうか?

793 もぎりの名無しさん :2012/03/03(土) 14:58:01 ID:uNG2YVM.0
それは貴方自身が聞くべき事です
その痛みは自分自身を知るための痛みですから是非聞いてみてください

794 もぎりの名無しさん :2012/03/03(土) 15:01:15 ID:s8sWt.lQ0
>>792
何で痛いのか会話してみたらいいですよ

795 もぎりの名無しさん :2012/03/03(土) 15:33:34 ID:3r.8mtHo0
レスありがとうございます。
会話ですか・・・どうして苦しいの?って問いかける感じてですかね?
自分の本音がわからないのが初めての経験なんで戸惑ってます・・・

796 もぎりの名無しさん :2012/03/03(土) 18:06:06 ID:QgOP/biw0
頭で考えないで、問いかけてほっとくといいよ。108さんもよく言ってた。

797 もぎりの名無しさん :2012/03/03(土) 22:25:20 ID:7xKb30OM0
ほっといても良いけど、とことん会話して一緒に号泣するのもいいよw
まあ、やりたいようにやればオケ

798 もぎりの名無しさん :2012/03/04(日) 12:46:25 ID:lEYq.na.O
はじめまして。
現在失業中です。これからを考えるととても不安で、ここ2ヶ月程は自愛やコアトランスフォーメーション等を試しています。が、自愛をしてもネガ等は湧いて来ず、コアトラもパートからの返事がなく、正直不安になって来ました。
職場も条件のいい場所はあまりなく、一見条件が良くても実際勤めると求人内容と異なっている条件を強要される場所ばかりで、働きたくないと思ってしまいます。
失業保険も給付期間は限りがあるし、いい加減焦りも出て来ています。自分の中の声はどうしたら返ってくるのでしょうか?
甘えていると思われるかも知れませんが、もしよろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。

799 もぎりの名無しさん :2012/03/04(日) 15:56:03 ID:5w5o3S02O
自分自身でも、ほとんど答えが出ている気がするのですがw質問させてください。
私は自己観察さんのやり方で、自分自身が楽しく穏やかに生きられるようになりました。
やり始めて1ヶ月位経つのですが、アファや叶える為にやっていたメソッドが全部お腹いっぱい状態なのです。
やらなくても叶うのに、の心境までいけてるかはわかりませんが、やらなくてもやっても既にあるのにという感覚です。
でも、少しのエゴが何もメソッドやらなくていいと思ってるの?って言ってきたり…w

まとまらずごめんなさい。何かご意見いただけたら嬉しいです。

800 もぎりの名無しさん :2012/03/04(日) 16:45:30 ID:sHfu0LgI0
逆に私も行き詰ってるので質問させてください
エゴの声聞いて自身の観念見つけないとエゴって消えませんか?
自己観察さん式のエゴに染まってた自分に気付くやり方だと気づいた瞬間にエゴが止まってまた染まってのイタチごっこなってしまったんですよ
以前私も自己観察さん式が楽で取り組んでたんですがいつからかエゴ大暴れでまた引き戻されたというか・・・
別の領域に居続けることでエゴは消えていくものなんですかね?

801 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 00:39:18 ID:GNO.DPkk0
エゴが完全に消えてなくなるなんてことはないよ生きてる限り

802 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 06:08:42 ID:y9dYM.5YO
いわゆる手放しと言われてる事って執着の対象を「願望」から「自分の愛」に変えることかなぁって思ったんだけど達人さんはどう思いますか?
不足に苦しんでいる時、私はもしかして執着というものを経験したいんじゃないかと思って、ふと自分の愛に執着しようと決めてみると願望に執着しにくくなるんだよね、

803 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 12:38:08 ID:Tw2/npks0
>>801
ああ。なくならない。しかし必要に応じてエゴを働かせ、不要な時は休ませられる
ようになれば問題はない。そうすると馬を飼っているようなものになる。

問題は、馬が暴走してほとんど操縦できない状態だ。現状はその状態にある。
だから単に願いが叶わないというだけでなく様々な問題が起こり続ける。

804 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 18:14:38 ID:bIUPKihA0
エゴが無くならないなら達人にとってのエゴってどんな感じなんだろ?
無視してもいい存在なのかな?出るたび自愛しまくるのかな?
ある程度別の領域維持できるようになる達人はエゴを無視している感じなんだが

805 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 18:26:08 ID:UAL4I8jA0
>>804 確か477さんは『近所の犬がまた吠えとるわ』くらいのもん、って言ってたよ。

806 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 19:54:59 ID:bsTv296g0
その感じならなんとなくわかるわ。強迫性障害が治る過程(いまも残ってるが)で経験した。
○○をしないといけないって思いに従わなくても問題ないことがわかったので、
コンセント確認誘惑(もちろん1度確認済み)とかも、ああまた不安に思ってるんだなって程度で済ませられるようになった。

807 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 19:55:32 ID:a6Q1mVAAO
リリース続けてると、苦しくはなくなったけど無気力になって来た
ほとんどの事がどうでも良いけど
そんな中身の無い生き方をすると思うと悲しい
だからといって、何かをしようと言う気も起こらない
何かしたいと思えなくなった
矛盾してて、自分の事なのに解らなくて苛つく

どうすれば良いんだろう

808 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 19:57:22 ID:bsTv296g0
何かをしないといけないというエゴの声が最後の叫びを上げてるのでは。
それを過ぎるまでは、本来の自分の声はあえて黙ったままになっているのかも。
「何もしなくていい」ということを学ばせるために。

809 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 20:05:16 ID:U9qiy8A20
>>807
エゴは何か活動してないと縮小していっちゃうからね。だから問題を探し続ける。
エゴは警察や軍隊と似ている。なにも問題が起きないと存在意義が失われてしまう。
だから問題を探して必死に抵抗する。

おそらくそれが「無気力である」と感じさせる症状となって出ている。
結局のところ、エゴはまた活動させて元の状態に戻そうとしているだけだ。

810 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 20:48:53 ID:a6Q1mVAAO
>>808 809
有難う
なるほど…

詳しい事言うと、創作方面(に行こうとしてる)なんだけど全然作れなくなっちゃったんだ
何も思い浮かばなくなって、凄く焦ってる部分と、どうでも良く感じる部分がある

自分で望んで決めた事まで薄まってしまう、って何なんだろうと思って…
その為に試してたのに

811 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 21:13:32 ID:bsTv296g0
>>810
リリースやってたら全然作れなくなった日記を作ればいいんじゃね?
現に、いま作り始めてるじゃないか

812 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 21:25:10 ID:a6Q1mVAAO
>>811
あぁ、日記はよく書いてる
最近はそんな内容ばっかだよ、確かにw
自分でどうにも出来なくなったから、書き込んじゃったんだけど
そんな話、他人からすれば尚更知った事じゃないよな、ごめん

813 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 21:41:38 ID:k4QUzOVc0
>>809のお蔭で最後の答えが出た気がする
生命活動のために備えろって感じなのかもしれん
不安を感じていれば何が起きても対応できるぞって感じ

814 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 21:50:22 ID:bsTv296g0
不安がいくらあろうとも、311レベルの大きな災害には全く足がすくんで対処できないのが人間ってやつだぜ。
避難訓練やってれば少しは対処できるかもしれないけど、それも津波が目の前に迫ってる状態の訓練なんてまず無理だ。
そういうときに足を動かせるのは、どこに居てどんな状況であっても、安息を感じている人(これは生きている間に見る夢に過ぎないと自覚している人)じゃないかと思う。

815 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 21:56:58 ID:tSGz3HQY0
ちょっと吐かせてくれい。
ひっかける女がとことんバツイチ子持ち。で、そゆ子達にも何故かモテる。
「またお前も子持ちメカブか!」ってのが多い最近。
俺はバツイチ子持ち引き寄せマシーンじゃねんだよ。
ダチには「左キラーのコトー」(プロ野球詳しくない人御免。昔巨人にいた助っ人外人です)
みてえなノリで「子持ちキラー」とかあんま有難くねえ称号を頂いた。
これを脱してエな

816 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 22:03:45 ID:k4QUzOVc0
体調悪いとエゴに滅茶苦茶引っ張られるんだよな・・・
肉体が疲れてるはずなのに無理矢理今不安に思ってることと結びつけて見事にエゴと同化しちゃう

817 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 22:38:47 ID:a6Q1mVAAO
駄目だ、無理
そんな事日記にでも書いとけって言われても
そんな物、ずっとそうやってやり過ごして来た
誰でも、他人の問題なんか知った事じゃないのは良く解ってるから
こんな事をダラダラ垂れ流すのは馬鹿だと思うんだけど

駄目だ、どうしたら良いか解らん

818 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 23:06:41 ID:c/U4/Npg0
>>817
無気力になるって事は考える事を優位にし過ぎた結果だ
自我としての思考は基本的に「現状維持」主義だ。つまりリスクを犯したくない
思考を優先し過ぎるとありとあらゆる行動にストップがかかる、ストレスに感じる
掃除やゴミを捨てるのも面倒になったりする
考えると感じるのバランスをとれ
食べる時は味わえ、匂いをかげ、触感を確かめろ
それから身体の燃料を食べ物とすると心の燃料は愛だ
だから自愛すると・・・てことになる
いずれにしろあなたの目の前に提示されてる問題や環境
それらは全てあなたが抱えてる不要なものを捨て去るチャンスとして提示されている

819 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 23:15:29 ID:c/U4/Npg0
>>817
現象の世界においては嘘が通じる、これが自分の本音を感じにくくさせる原因だ
例えば相手に「こいつウザい」と思っててもニコニコしていればバレない
だから皆表面を取り繕う技術を向上させようとする
しかし実際にはあなたの本音は実現を実行する側にはバレバレだ
つまり現象とあなたの本音の間には嘘は通じない、自分に嘘はつけないということだ
想像してみよう、嘘がつけない世界を。
殺そうと思ったらダイレクトに通じてしまい、S○Xしたいと思ったらそのまんま伝わってしまう世界
もしそんな世界で上手くやってくとしたらあなたはどうするだろう
これが自分の本音とそのまま対峙するのに役立つだろう

820 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 23:18:02 ID:bsTv296g0
自分の本音が見えなくなることもあるんだよなあ
俺は常に寝ていたいと思いながらゲームやりたいと思いながら人々の役に立ちたいと思いながら俺だけ安全で健康ならそれでいいと思っている
何が本音なのかわからない

821 もぎりの名無しさん :2012/03/05(月) 23:55:31 ID:lxLg9SUwO
>>820
全部、嘘
本音なんて存在しない。言葉を介した全てはエゴ
だから全部実行して構わないし行わなくとも良い
あなたが王様。エゴは下僕

822 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 00:57:34 ID:oJaVPk5g0
>>813
何かが起きるのを望んでる(何か都合が悪いことが起こると決めている)から不安がある。
何かが起きるのを望むのをやめればいい。

823 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 03:12:48 ID:a6Q1mVAAO
>>818 819
本音は何処に当たるか解らないし、そんな物無いって声もあるけど
何も思ってない所がある
何かあればそれに対して何か思うけど、流れて無くなる
考えれば色々出るし、逆に今みたいに止めようとしても止まらない事もあるけど
その一方か隙間に、無表情に何も思わない部分がある
だから、そうやって実は空虚で中身が無いからこうなるし
それが芯ならこのまま終わりなんだろう、と思うんだけど
そうすると、無表情だった部分から悲しくなって来て混乱する
言葉がついて来ないから、「「悲しい」らしい嫌な感じ」なんだけど
だったら、何か出来れば良いのにそれは無い
何もせずに悲しんでても、どうにもならないから苛々してこの様
訳が解らない

824 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 04:13:11 ID:UAL4I8jA0
>>815 子持ちキラー ワロタww
>>816 あるあるあるある。全く同じく。調子よく『別の領域』に行けてる感じでも、体調悪くなった途端にこれまでの人生のイヤだったこととかどばーっと出てきて、エゴ爆撃が止まらなくなりどうしようもなくなる。
で、体調が元に戻るとまた大丈夫になる。これは困るぜ。

825 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 07:28:29 ID:QpntZ7wcO
>>820
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ かも?
寝てたいし、そこそこ美味いもん食いたいし、後腐れなくセックスしたい。
お手軽に幸せになりたい。
降ってわいたようにオファーがきてとんとん拍子に成功して、毎日ワクワクして過ごしたい。

そして幸せなまま死にたい。

826 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 11:04:23 ID:ASN/PzBU0
>>821
>あなたが王様。エゴは下僕
この言葉でたった今随分認識変わったわww
思えばずっとエゴ様を安心させるために戦ってたというか嫌な感情になるのを避けるために世界を変えようと奮闘してたというか
最後の蓋が取れた気がする
ありがとう

827 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 11:12:53 ID:2LHohR360
>>807
リリースって事はセドナかな?
だったら無気力も解放対象だよ。

828 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 14:15:29 ID:nacZVDuQ0
ちょっとした実験なんだけどさ、
辛いとか苦しいとかの感情は感じ切ると消えて、嬉しいとか安心とか愛はどんなに感じ切っても無くならないって
確か108さん言ってたと思う。
じゃあ、普段から出てくる感情を何もかも全てひとつ残らずをじっくり味わって感じ切ってたら、消去法で最後には愛だけ残るんじゃないか?
と思った。
ちょっと試してみる。どうなるかわからないけど、結果は報告します。実践スレの方がいいかな?

829 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 14:58:23 ID:KUr/rBuoO
>>828おっ、いい実験ですね!結果楽しみに待ってます!

830 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 15:49:50 ID:gb4m4jjk0
感情のもとになってる観念がある限り感情は変わらないと思うんだけどどうなんだろう

831 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 16:22:57 ID:KUr/rBuoO
>>830言ってしまうと、観念は感情がもとになっているから感じ尽くしたら(あるいは自然と抵抗せずに感じていくうちに)、勝手に観念は消えると思いますよ。

例えば「容姿が悪いと不幸」「お金がないと辛い」も観念だけど、そこから感情が抜けたらただの文字、言葉ですよね。

実際「容姿」と「幸せ」は関係ないし、「お金」と「幸せ」も本来関係ないはず。

観念ってこういうもののことですか?

832 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 16:55:57 ID:mnDXThtA0
観念見つけるともう許せない感情は消えるものなのかな?
となると俺はまだ観念があるって事か
随分見つけてるんだがなー

833 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 19:59:10 ID:1BQzL2oM0
いわゆる復縁が本願なんだけど、メソやったりやらなかって2年経った。
昨日、こんなの叶うわけないじゃんって思ってることに気付いた。
どうしたもんか。
復縁したい、と叶うわけない、を強烈に握りしめてるんだとようやく気付いた。

まとめも読み漁ってきたのに、、どうしたものか。

すみません。こんな書き込みもたくさんあったはずなのに。
書き込んでしまった。

834 もぎりの名無しさん :2012/03/06(火) 20:55:21 ID:LRxOetkQ0
気付くのが大切

835 もぎりの名無しさん :2012/03/07(水) 00:36:02 ID:AwfNFL6sO
両方の感情があってもいいんじゃないかな?

逆に何故両方握りしめてちゃダメなのかな?

私もようやく気づいてきて、そう思うようになったばかりだから、偉そうなこと言えませんが…

836 もぎりの名無しさん :2012/03/07(水) 08:44:39 ID:TUB4khdM0
結婚の願望だけがうまくいきません。
「一生独りでもいいや〜」と思ってみたり、自愛していますが、
「もうすぐ子供が産めなくなる」とエゴが騒いで全然手離せません。
本当は年齢なんて存在すらないと思う。⇒周り両親から今の現実を
突きつけられる、ループに嵌っています。何かアドバイスありましたら
お願いします。

837 もぎりの名無しさん :2012/03/07(水) 14:24:00 ID:YRgUlApk0
>>835
そうですね、思いが真逆の方向を向いてるからですかね。

ふと、彼と結婚したら、こうしてああして、、と考えてたら「叶うわけないやろアホ」みたいな声が聞こえたのでびっくりしてしまって。
あんた誰!って感じで。

気付くだけでいいらしいですけどね。
認識変更

838 837 :2012/03/07(水) 14:26:21 ID:YRgUlApk0
すみません、途中送信。

835さん、気づき始めたとのこと、おめでとうございます。

私も早く認識変更してしまいたいです。

839 もぎりの名無しさん :2012/03/07(水) 16:08:19 ID:amNNverw0
>>828
思ったんだがそれがクレンジングなんじゃないか?
あと自己観察さんも感情を感じ切れば最後には観念が出てくるって発言してるね

840 もぎりの名無しさん :2012/03/08(木) 14:17:20 ID:jTXDYj9k0
引き寄せ関連の書物にも、酒は飲まない方が良いということを書いているのを
よく見かけますが、私は酒を毎晩のように飲んでいます。
酒癖は良い方で、普段よりかなり良い人間で良い思考をしているようです。
先日も酔って良い気持ちになり良いことを考えていたら、偶然かも知れませんが、
引き寄せました。

そこで質問なのですが、酩酊中の思考も引き寄せに役立つのでしょうか?

841 もぎりの名無しさん :2012/03/08(木) 21:59:52 ID:5w5o3S02O
頭がこんがらがってきました…
自己観察さんのやり方で、疑問があっても自分の考えで答えを導いていい気分でいることができました。

しかし、一つどうしたらいいのかわからないことがあります。
身近な、私でいえば家族のネガティブな感情ってどうとらえたらいいですか?
私1人でいる時は、揺らぎながらもいい気分でいることができるんです。友達、買い物に行った店や電車などで関わる人は全然大丈夫です。

ただ、家族が今の状況が嫌だ嫌だというような愚痴を延々言うのです。
私に吐き出してくれるならまだしも、一人言のように言ってため息や舌打ちをしてそういうのを聞くのが嫌なんだな〜という気持ちを淡々と流してきたのですが少ししんどいです。

既にある感覚がわかってきて、でも、世界は内面の投影ともいいますし、これも自分なのか?とか非常に混乱しています。

あと現状を受け入れろと言われますが、夢が叶う→うちを出ていくという願望なのですが、その愚痴が嫌すぎてそれから逃れる為にうちを出ていくという考えになる時がありますw

ここを乗り越えたら、また理解が深まるような気もするのですが…
ただ、自己観察さんのおかげで以前なら泣いたり、もっと心が乱れそうなものなのに冷静な自分がいる気がします。

842 もぎりの名無しさん :2012/03/08(木) 22:09:55 ID:5w5o3S02O
841です。
書き込むだけ書き込んで落ち着いて、達人さんのまとめ読んでたら自己解決した?かもしれません。

私、かなりエゴと仲良くしてましたね。
自分も嫌だ嫌だ人一倍変わりたいって思ってるから、そう言ってる人がいるとエゴがざわついたんだと思います。

なんかスッキリしました。全部の答えは自分の中にあるんですよね。

スレ汚し失礼しました!

843 もぎりの名無しさん :2012/03/09(金) 22:01:41 ID:qLe.ummcO
>>836
「年齢なんてない」と思い込もうとしてるんじゅないかな。本当に思えるならいいけど、なかなかそうは思えないでしょう。だからそのとおりの現実を見る。
それなら「結婚に年齢は関係ない」とか、それも難しいなら「幸せに年齢は関係ない」と考えた方が無理がなく楽なんじゃないかなあ。

844 もぎりの名無しさん :2012/03/09(金) 22:20:23 ID:FbwlQaSg0
今の仕事が体力的にきつ過ぎて他の現場に
回してもらえないか頼もうと思うのですが、
それが非常に怖いです。
色々教えてきてくれた上司たちに呆れるらる気がして…。

楽しくてやり甲斐あって自分の時間がある仕事につきたかったのになんで
こうなってしまったのかサッパリです。
それに頼んでみて怒られたりクビになったり、回してもらえても
またできなかったらと不安でグルグルしてます。
どうすればいいのでしょうか。
がんばってきたけどかえって会社に迷惑かけて今の自分が大嫌いになってます。

845 もぎりの名無しさん :2012/03/09(金) 23:08:19 ID:.K98FRpI0
>>843
クレさん!?
もう書き込みされないのかと思ってました。
お元気そうで良かったです(*^^*)

846 もぎりの名無しさん :2012/03/10(土) 02:10:26 ID:Jl3pFrE.0
わーすごい!ちょうどクレさんのまとめ読んでたところです!!

847 にゃんちゅー :2012/03/10(土) 08:38:51 ID:f9/Ys/pQO
はじめまして☆
私にはどうしても知られたくない秘密があって、いつもばれたらどうしようと怯えています(*_*)

過去を変えるより、
でも、絶対ばれないない幸せな未来にアプローチすればよいのでしょうか?

回答いただけたら、幸いです☆

848 もぎりの名無しさん :2012/03/10(土) 10:57:23 ID:DD5NIEWs0
( ゚Д゚) ムホー 秘密ってなになに?

「秘密がバレたくないから」を下敷きにして「幸せな未来」を選んだって無駄かと。
幸せな未来を選ぶ “本当の動機” は「バレたくない」という恐れだから。意識の焦点にあるものが現象化する。

なので、バレたってどうってことないやってアプローチする。
「おりゃー、バレてもだいじょうブイ!(←古いッ)」と心をふんわ〜り緩めてしまう。
ついでに悩みはポイって捨ててしまいましょう。バレたらとオドオドしながら過ごしたって楽しくないでしょう。
すると、実際にも大丈夫な現実が展開していくんです。一見するとパラドックスですけど。

にゃんちゅーさんのレスにそっていうなら、「絶対にバレない」は余計。
それと無関係に「幸せ」だけに没頭すればいいと思うよ。

…というのが私の意見です。

849 もぎりの名無しさん :2012/03/10(土) 11:52:50 ID:bKNxAnJY0
まずバレてしまうことで自分にどんなデメリットが発生するのか探るのがいいんじゃないかな?
その上で自分が本当に恐れてるものがわかるからそこを見つけてあげると極端な話もうバレてもどうでもいいなって感じになる
そうなると皮肉な事にバレなくなるという・・・。不憫よねw

850 もぎりの名無しさん :2012/03/10(土) 22:43:45 ID:DD5NIEWs0
>>848に追記です

レスを書いた後、なにか妙だとひかっかっていた原因に気がついたので。

引き寄せを抜きにした話です。
何かバレたくないということは、仮に相手がその事を知ったら、
自分がどうこう思われるとか、相手が傷つくとか、なにかあるわけですよね。

それって、その相手と本当に信頼関係があるのかな?
もし、信頼関係があるのなら、それを知って驚いても最終的には受け入れてくれて、
お互いの手をしっかり握りあって、その人ができる限りの全面的応援をしてくれると思うのだけど。
(結局はここからも、バレたとしても大丈夫という>>848と同じ結論になる。これは余談だけど)

バレたら受け入れてくれないなんて、
信頼関係があるのかなと私なら少々疑問かも。

キツク聞こえたらごめんなさい

851 ぶるーたす :2012/03/11(日) 02:57:59 ID:KpYPPXv2O
去年まで「認識の変更」が全く意味不明でした。今年に入り、現実に振り回され過ぎた心が限界に…そこで初めて自分が心底望んでいる願望(安心感に満たされた毎日)に気付き、まとめブログを読んでみたら、不思議と分かるように。私には自愛が良いと思って、まるごと自分を受け入れるって決めた翌朝…今まで感じたことのない絶対的安心感に満たされた気持ちで目が覚めました。しかしそれは一瞬で終わり、沸き上がる負の感情にひたすら浸っていたら、今までふたをしてきたネガが一気に溢れ出てきて、本当に発狂寸前でした。日常生活に完全に支障きたしたところで一旦ストップ。携帯の画面メモに保存したアファを眺める毎日を過ごして何とか回復。それでも尚、些細な出来事に異常な不安と恐怖を感じてはアファを眺めて落ち着かせる毎日…ある日ふと気付いた。自分は不安に依存することで安心してるんだと…不安を友達としてきた自分がいたのを知りました。その習慣を変えようとしたから反発を食らってるんだと。そこから毎日色んな気付きがありました。いわゆる観念ってやつですね。あ〜、俺はこんな風に考えてきたんだとか、あ、また例の癖(観念に縛られた自分)が出てるとか。それでも、相変わらず不安が襲ってきますが、波は明らかに小さくなりました。少し前ならすぐに友達に助けを求めていましたが、自分に助けを求めるような意識に変わりました。感情に怯える自分を見ているもう一人自分の存在を自覚できるようになった。そこに意識を向けていると不安が消えていきます。そして安心感が出てくる。でも、昨日強烈な不安が襲ってきてかなりヤバイ状態に…その時ゆっくりと深呼吸を繰り返したら、一気に落ち着いて「無」の状態に。波の音一つしない感情が消えたような不思議な感覚でした。そして今日の夜も突然強烈な不安が襲ってきて、友達に助けを求めてしまうほど取り乱し、もうさすがに毎晩不安に怯える自分に嫌気が差しました…疲れ切った状態でまとめブログを読んでいたら、落ち着いてきて、また今「無」の状態…無感覚のような不思議な状態…不安はもちろん、願望さえ必要としないようなこの感覚は何?

852 もぎりの名無しさん :2012/03/11(日) 09:45:23 ID:cbNW1gBE0
それが別の領域
自己観察さん式でいくならその領域を常にキープしていくと自ずと認識変更される訳
DBでいうセル編の悟空が提示したスーパーサイヤ人に常に慣れよう的な感じ
どうしても現実に引き戻されて維持出来ないなら自愛式でエゴの観念聞き出すとそのエゴに振り回されることはなくなる

853 ぶるーたす :2012/03/11(日) 13:46:06 ID:KpYPPXv2O
>>852
ありがとうございます。これが別の領域なんですね。絶対的安心感を初めて感じたあれが別の領域かなと思ってました(^_^;)今日は目覚めが悪く、さっきまで寝ていましたが、起き上がったらまた「無」の意識になっています。この感覚に浸っていると、現実感が薄れると言うか、現実に何も意味を感じないです。願望すら叶えたいとか欲しいと感じない。でも不足も何もない。不思議ですね。

854 もぎりの名無しさん :2012/03/11(日) 17:13:59 ID:hhm57uqI0
>>853 `それがホントにずっと続くとすごいよね。私はそっちとこっちを激しく行ったり来たりだわ〜
はよイキっぱなしにならんかなあ〜w

855 ぶるーたす :2012/03/11(日) 17:53:16 ID:KpYPPXv2O
>>854
そうですね(^-^)今日はまだ別の領域にいます。イキっぱなしの状態になりたいですよね。もう現実に意味はないと分かりました。ただ、まだ自分=世界とか、現実は内面の投影とかを体感してませんが(^_^;)

856 もぎりの名無しさん :2012/03/11(日) 22:49:09 ID:jRBVR34c0
俺はまだ現実は余りにもリアリティありすぎて直ぐ気に食わない現実と戦っちゃうよ
無駄だって分かってるのに
世界に問うより自身に問う方が楽っちゃ楽
自己観察さん式は世界に問うやり方だから俺にはキツくてやめちった

857 もぎりの名無しさん :2012/03/12(月) 08:56:26 ID:ARYAqPO20
エゴは恥ずかしがりやさんだから、
見つめアウト素直におしゃべりできないの。

858 もぎりの名無しさん :2012/03/12(月) 10:29:33 ID:IHU7XtEg0
俺は叶えるには過去が変わるしかない願望があるので
108さんがパラレルで言ったように
過去が変わった経験ある人は是非申し出て下さい!

859 もぎりの名無しさん :2012/03/12(月) 17:14:36 ID:3FSshn320
ござるループに陥いりそうだな
過去を変えられなくてもいいんだ、って思える自分になる方が早い気がするんだがな

860 もぎりの名無しさん :2012/03/12(月) 21:02:34 ID:IHU7XtEg0
>>859
死人を生き返らせたい級の願望を叶えるには
マジ過去が変わるしかないっしょ!

861 もぎりの名無しさん :2012/03/12(月) 21:27:18 ID:IjgIee9EO
>>860

そこまで変えたい過去なら潜在意識も話きいてくれると思うよ。
でも変わってないと思うならその裏に絶対変えたくないものがあるんだと思うよ。
魔法のように世界が変わることを願うんじゃなく、自分の中の疑問や不快感に少しずつ問いかけをしてみたらどうでしょう?

862 もぎりの名無しさん :2012/03/13(火) 04:15:15 ID:Jl3pFrE.0
質疑応答6で質問した870です。

願望実現とかと関係ないかも知れないけど、
なんか大きく気づいたというか・・。

旦那さんが会社辞めたいって言うからセドナしたり、
完璧と言ってみたりして、だけどすぐ飽きてやめました。
というか旦那さんが会社辞めるのは問題ない事に思えてきて。

でもちょっと不安もあるもんだから、
興味が持てるものに関わったりしてたら日常に「ときめく時間」が出来たんですね。
私の場合はガーデニングの写真とか見るとときめくわけですが、
それは気分が悪くても私にときめきをもたらすのです。

「てことは、私、実現に関係なく、いま幸せなんじゃ?」と思って数日過ごしています。

何が言いたいかって言うと、自分で自分を幸せな気分にできる術を知っているともう怖いものないっていうか。
なんで今まで自分に対して「幸せに気分にしてあげよう」と思わなかったんだろ?て思いました。

それに、現実に振り回されない方法としては結構いいのではと思ったり・・。

863 もぎりの名無しさん :2012/03/16(金) 12:54:20 ID:qiOxyF4c0
この前、何となく「リミットレス」という映画を見たんだが
最初の頃の447さんが言ってたような感覚が全て描かれていてビビた。
映画では薬を飲んだら認識の変更が起こって今までとは物の見え方が変わり
リミットレスつまり無限になるというストーリーなんだけど
最後はやはりこの世界を知ってるな、というな終わり方でとても
気持ちの良い映画だった。
はやく認識の変更して私もリミットレスになりたい。

864 もぎりの名無しさん :2012/03/16(金) 13:44:22 ID:lxLg9SUwO
>>862
セドナその他が続かないのは当たり前の事です
完全な自分にはそもそもメソッドなんて必要ないんですから
健康な人にお薬は不要です

願望実現とか今幸せか?とか関係なく自分が幸せならそれでいいんですよ
そこに思考は必要ないのです
あなたはそこに気付き始めている。そのまま自分を大切にしてあげてください

865 もぎりの名無しさん :2012/03/16(金) 16:20:37 ID:/B4z9X6A0
>>863 これだね http://limitless-movie.jp/
何かすごく面白そう・・ちょっと見てみたいな。

866 もぎりの名無しさん :2012/03/16(金) 19:29:38 ID:SxJT6F3g0
>>863>>865
「リミットレス」早速レンタルして観てみた
途中までは凄く面白かったんだけど、終盤説明不足&駆け足すぎてちと残念だったなあ
エンドロールが出てきた時は「え?これで終わり?」ってビックリしたわw

ま、それはともかく認識の変化をこういう風に映像で見れるのはいいね
とても刺激になってホント良かった
>>863さん、ありがとね!

867 もぎりの名無しさん :2012/03/16(金) 22:31:32 ID:b2DjHaS.0
あーーーーもう今すぐ!!現象化してほしいです
なんかもう幸せに浸ってとかじゃなくもうとにかく今すぐ実現してほしい!!
イライラしてきたーーーーー
なんでみなさん冷静でいられるんですか?!

868 もぎりの名無しさん :2012/03/17(土) 00:12:11 ID:M7lp3ppw0
>>867
達人さん達のまとめサイトなど見てますか?
自分はまとめサイトを読み込んで、やっと最近少しずつですが
理解できるようになってきました。
劣等生の自分でも少しですが認識の変更が起こりましたので、あなたも大丈夫ですよ!

869 もぎりの名無しさん :2012/03/17(土) 13:24:52 ID:b2DjHaS.0
>>868
ありがとうございます。867です。
はい。まとめも何度も読んで読みすぎて混乱したので一時中断し、
実践していい感じに心が平和だったりしたんですが、
実際いつまでも何もかわらないどころか
状況が悪化するのでなんでなの?!と思い、いっそ判断するのをやめ、
そしてこの板から離れ、できる限りの行動をしてたんです。
なのに、何もいい方向へむかってくれず・・・・。

それでたまらなくなってここへ戻り、書き込みました。
なにがいけないんだろう、チケットや引寄せをしる以前に
丸々戻ってしまった状況です

870 もぎりの名無しさん :2012/03/17(土) 22:10:16 ID:M7lp3ppw0
>>869
自分も幸せに浸るなどの方法は困難に感じましたので
気持ちはすごく分かります。
自分は上海雑技団スレ【第四十六幕】の238さんの勧めてる
2つのリンク先がとても参考になりました。良かったら見てみてください。
>>869さんに合った方法が見るかることを祈ってます。

871 もぎりの名無しさん :2012/03/17(土) 23:18:23 ID:c/U4/Npg0
>>869
シンプルに引き寄せの原点に帰ってみたらいい。
貴方が何を望んでるかはわからないが、貴方が意識を注いだものを貴方が受け取る。

別の領域は顕在意識よりもシンプルだ。

例えば貴方の願望が「お金が欲しい」と顕在意識上は表現されるとしよう。
しかし多くの場合その根底あるのは「お金の欠乏は嫌だ」の方だ。
感覚的には「ない」という感覚をリアルに感じるだろう。
それはエゴのでっち上げの感覚ではあるが、少なくともその人にはリアルに感じる感覚だ。
別の領域には嫌だも好きだも「通じない」。
という事は貴方のオファーは「お金の欠乏いっちょう!」という事になる。
感覚的には「ない」という感覚をオファーしている事になる。

当然何を受け取るかはわかるだろう?

これと同様に「愛されたい」が願望だとしても上と同様に「愛の欠乏下さい」という注文だ。
「ない」とか「足りない」という感覚を要求する事になる。

という事を踏まえて「自分が何を変わらずにやり続けているか」「何が変わっていないか」を見直してみたらいい。

引き寄せは常時作動中。

引き寄せを上手く適用するというのは、狙ったものを引き寄せるというよりは
無自覚に引き寄せたくないもの(欠乏、ない)を引き寄せる事をしなくなるという事だ。
その結果として願望が叶っていくという状況に目の前が変わっていく。

まあ悲観的にならず、リラックスして楽観的に。

872 もぎりの名無しさん :2012/03/17(土) 23:31:32 ID:c/U4/Npg0
>>871
別の領域っていう表現はおかしいな
誤解を生むからあまりこの表現使いたくなかったが、潜在意識に置き換えてくれ

873 もぎりの名無しさん :2012/03/18(日) 01:33:06 ID:ln9Y2wfU0
あっ、c/U4/Npg0さん発見〜♪

>引き寄せを上手く適用するというのは、狙ったものを引き寄せるというよりは
無自覚に引き寄せたくないもの(欠乏、ない)を引き寄せる事をしなくなるという事だ。
その結果として願望が叶っていくという状況に目の前が変わっていく。

わ〜!これ株でも言われることそのまんまやわ。
株ではついつい『大きく勝とう』と思いがちだけど、実はロスカットさえちゃんと出来てれば
寝てても資産は増える、てのと同じ。いつもありがとね〜!

874 もぎりの名無しさん :2012/03/18(日) 03:25:04 ID:sdnNelHM0
864>>lxLg9SUwOさん

質疑応答6で質問した870です。

状況によって気分は揺れたりしてますが、
なんだか気づいてしまったので前みたいに悲観的になれなくて
心が平和です!

いつもレスありがとうごさいます!

875 もぎりの名無しさん :2012/03/18(日) 08:35:12 ID:SpXepdBg0
>>871
この
>ない」とか「足りない」という感覚を要求する事になる
の注文からどーしても逃げられないのですが、正確にいうと、頭ではわかっているのに、
気がつきゃ、不足を注文!に戻ってしまうのですが、
具体的にどーすれば???
>「愛されたい」が願望だとしても上と同様に「愛の欠乏下さい」という注文だ
を正確に注文するには??
基本幸せなのに、一番経験したいことが出来ないです。
お助けをををを。

876 もぎりの名無しさん :2012/03/18(日) 11:08:37 ID:s33O96tE0
>875
つ[まとめブログ]
http://ameblo.jp/tatujin447/theme-10039183703.html

877 もぎりの名無しさん :2012/03/18(日) 13:13:11 ID:b2DjHaS.0
869です

>>870さん
ありがとうございます。
自愛が一番近道なのかも、と思いひたすら許しまくる、と
いうisaさん式のどんな自分でもいい、というのを実践したりもしてました。
これはわりと効果があったりして、ひたすら自愛してると
いいことも起きたりするのでついこれをメソッドと言うか願望達成ツール
みたいにして使ってしまって、そうすると途端に状況が悪化したりして・・・。

ありがとうございます。自分にあった方法をもっとじっくり探したいと思います。

>>871さん
ありがとうございます。うぅー・・・まさにこの
>感覚的には「ない」という感覚をオファーしている事になる。
です。

そうならないよう別のことに興味をむけたり趣味の映画みたりして
意識をそらしてたのに、ついついどこかで「不足」を強烈に感じてる。
でも自分でもほぼ自動的というか無意識に「不足」をみてしまってて、
あーーーどうすればーーーとなってしまいます。

もっとゆるく考えたいけど現実をみるとつい力が入ってしまいます・・・。
もういちどおっしゃるように「原点」に返ってみます。

878 もぎりの名無しさん :2012/03/18(日) 13:37:51 ID:2xC9MKCY0
>>871
じゃあ潜在意識に「お金の充足いっちょう!」とオファーするには
顕在意識で「お金要りません」としてれば良いのかな。。。

879 もぎりの名無しさん :2012/03/18(日) 14:11:07 ID:2xC9MKCY0
871さんの文章引用させて下さい。書いてみます。

別の領域は顕在意識よりもシンプルだ。

例えば貴方の願望が「お金が要らない」と顕在意識上は表現されるとしよう。
しかし多くの場合その根底あるのは「お金の充足は嫌だ」の方だ。
感覚的には「ある」という感覚をリアルに感じるだろう。
それはエゴのでっち上げの感覚ではあるが、少なくともその人にはリアルに感じる感覚だ。
別の領域には嫌だも好きだも「通じない」。
という事は貴方のオファーは「お金の充足いっちょう!」という事になる。
感覚的には「ある」という感覚をオファーしている事になる。

当然何を受け取るかはわかるだろう?

880 もぎりの名無しさん :2012/03/18(日) 20:47:50 ID:SxJT6F3g0
お金要らない、って”フリ”になっちゃわない?

881 871 :2012/03/18(日) 22:32:34 ID:c/U4/Npg0
>>873

>わ〜!これ株でも言われることそのまんまやわ。


俺は株とか全然やらんけど、それはいいとこついてるかもね。
俺も株やってみようかなw
こちらこそありがとう


>>875,877,878

まず直接的な方法としては、チケット板おなじみの「充足を見る」。
勘違いされがちだが、充足を見るというのは今あるもので我慢しましょうという事ではなく
「ない」という虚偽の知覚ばかり使ってないで「ある」という知覚を積極的に使っていき
ましょうね、という事だ。上手くいかないという人は習慣的、リアクション的に「ない」を
使ってしまっているのだから、その習慣を直そうねって事だ。

そして重要なことは。

「ない」という感覚は思考によって捏造された虚偽の感覚ということだ。
つまり思考なしには「ない」という錯覚はつくられない。

例えばそこそこお金を持っていて「ある」という感覚を使っていた人でも、自分よりさらに
金持ちな人と対面した時に思考によって「ない」という感覚を使ったり。
幸せそうなカップルを見た時にその幸せそうな様子から「愛=ある」を感じる人も
いれば、自分にはそれが「ない=愛の欠乏」を感じる人もいる。
多くの日本人はせっかちだから、車の渋滞や列に並ぶという状況から「時間の損失=ない」
という知覚を使ってしまうかもしれないが、「Time is money? 何それおいしいの?」という
ようなスローライフの国に住む人々にとっては列に並んで待つという事に何のストレスも感じない。
なぜなら彼らはその状況に「ない」を見出さないから。

あるいは中毒というのもこの構造から来るものだ。俺もかつてはスモーカーだったが
それがタバコであれアルコールであれ、ケータイであれネットであれ
特定の状態(例えば喫煙)を常態化させる事で、それがとぎれる事に「ない」を見出してしまう。
だからといってそれをしている時(喫煙中)も特別満たされているわけではない。
満たされているわけではないが、それがとぎれると「ない」の知覚を使う事になりストレスを
感じる事になるので、やめられないというわけだ。


まったく同じ状況に直面したとしても、そこで「ある」という本当の知覚を使うか
「ない」という虚偽の知覚を使うかはその人次第だ。

882 871 :2012/03/18(日) 22:32:48 ID:c/U4/Npg0

ということは。

瞑想や思考をやめる、あるいは今、目の前の現実に意識を注ぐという事が効果的だという事は
間違いなく言えるわけだ。

「瞑想?悟りとかどーでもいいわ!それより願望をバンバン現象化させたいんだよ」

という人もこのスレにはたくさんいるだろうが、思考によって虚偽の「ない」という
知覚を捏造してるのだから、思考をやめるという事は「ない」という錯覚を放棄する
という事を意味する。つまり願望実現という観点から考えても明らかに効果的なのだ。

虚偽の知覚を使う事をやめたなら、自ずと本当の知覚「ある」を使う事になる。

ということは?もしかして今まで願望が実現した場合にのみ「ある」という知覚を使う、
充足を経験する事にしてたわけだけど、本当はこの「ある」という知覚を使う事自体が幸せ
ということなのでは?それが本当の幸せなのでは?

という事にもなるわけだけど、まぁそれは今は置いておこうw
「現象化しないと納得しねーよ」という人もたくさんいるだろう。安心していい。
「ある」という知覚を使う事をあなたのデフォルトの状態にしていけば、当然あなたが
経験したいと思う事を経験出来る。本来の「ある」という知覚を使えば使うほど
現象化のスピードがアップしている事にも気づくはずだ。そして現象化するからまた
「ある」という知覚を使う。あとはおまかせモードに突入だ。

あなたが経験している事を極めて単純化していうならば、「ある」か「ない」か、
1か0か、だ。

経験している事とは?

あなたが「意識を向けている事」が、あなたが経験している事だ。例えば、あなたが現実として
テレビを見ているとしても、あなたが数日後の支払いの事を考えているならば
あなたが経験しているのは「支払いへの不安=欠乏、ない」だ。


「今」あなたが経験している事が次にあなたが経験する事を引き寄せる。

883 871 :2012/03/18(日) 22:33:11 ID:c/U4/Npg0
「願望を叶えるためにがんばってメソッドするな」の意味もこの知覚という観点から考えても
理解できるだろう。
願望を叶えるためにがんばってメソッドをするとは。。。

「いつか来るであろう現象化のために、「ある」の知覚を使うこと、充足を経験するのを延期しよう。
今は本当の知覚「ある」を使うのを延期して、メソッドをがんばろう。
メソッドは当然現象化のための修行のようなものだから、ストレスを感じる経験だよ。
知覚?使うのはもちろん「ない」という虚偽の知覚の方さ。」

と言ってるようなものだ。

逆にいえばどんなメソッドであれ、あるいはメソッドでなくても「ある」という知覚を
使うものであれば何でも効果的だという事だ。
自愛であれ、直結であれ、それ以外のチケットのメソッドであっても。
直結メソッドも「ある」という知覚を働かせるか、現実を見て「あるあ・・ねーよw」ってなるか
で経験してるものは全く逆だ。


ちょっとした焦点の違いがその先に大きな違いを生む。

「何でだめなんだろう」と「どうやったら上手くいくんだろう」は似て非なるものだ。
前者は問題点に焦点が当たっているのに対し、後者は解決策に焦点を当てようとしている。
解決に焦点を合わせようという事は解決策が「ある」という事だ。
あなたをよりよい方向に導く可能性があるのは当然後者のほうだ。

同様にどうやったらお金が手に入るかを考えるよりは、お金が入った時の使い道を考えた
方がよい。お金が欲しいと言っても、本当は札束をパタパタやって楽しむのではなくそれを
使って何を経験したいかだろう? 手段と目的がすり替わっているから、とりあえずお金を
という事になるわけだが、むしろ使い道に意識を向けるべき。その方が「ある」という
知覚を働かせやすいのだ。

あなたも「あれ欲しいなあ〜」とか「あそこに行ってみたいなぁ〜」とか「あんな家に
住んでみたいなぁ〜」とか思ってワクワクする事があるだろう。
その時のあなたは「ある」という本当の知覚を使っているのだ。
反対に、「あれが欲しいけど・・・(金無いから無理)」という場合は「ない」の方の
知覚を使っている事になる。

884 871 :2012/03/18(日) 22:33:31 ID:c/U4/Npg0

また、お金の使い道に意識の焦点を向けるという事は、お金が「ある」事を前提に持ってくる
事になる。

あなたがもしお金持ちに「なった(直結)」としたら、あなたは何を考える?当然使い道
について思いを巡らすことだろう。「さて、何に使おうかね」となるはずだ。
「お金持ちになっても死ぬまで使わずに遺産として残す事でものすごく充足を感じます」
という特異な人ももしかしたらいるかもしれないがw

うろ覚えだがエイブラハムの本にも、ポケットに一万円をしのばせて町に出かけて
その一万円で買えるものを心の中で買いまくるというトレーニングがあったはずだ。
これも「ある」という知覚を使うトレーニングといえる。買うという事はそれがあるという
ことだからね。
まぁハッキリ覚えてないから詳しく知りたい人はエイブラハムの本を参照してくれ。


恋愛に関して言えば、「愛する人ほど愛される」という事になる。
「愛されたい」という事はそれだけ「愛が欠乏している」と感じているわけだ。
当然あなたはあまり他人に愛を感じないだろう。ごく一部の人しか愛する事は出来ないだろう。

「愛が欠乏していない」、「愛に満たされている」あなたは、嫌いな人より好きな人の方が
多いだろう。疑ってる人よりも信頼している人の方が多いだろう。

まずはそこからスタートしてみる。人を好きになれるあなたは「愛が欠乏していない」。
貴方に愛が「ある」からこそあなたは愛する事が出来る。つまりあなたは愛に満たされている
事が「前提」になる。
今憎たらしいほど嫌ってる人を好きになるのは難しいだろうから、まずは出来る範囲で。
道行く知らない人であっても「愛」をもって見つめてみる。別に抱きついてチューする必要は
ないwここらへんは108ブログのコラム「壁」も参考になる。

あるいはお世話になった人への愛や感謝を感じてみる。周りの人を心から信頼してみる。
徐々にあなたが「ある」という知覚を使い始めている事に気づくだろう。今まで「愛されたい」
「認められたい」という事に必死だったはずが、人を「愛する」「信頼する」「感謝する」
という事でもってなぜか充足を感じている事に気づく。
そうなれば、あなたが「愛される」「認められる」という経験をするのは当然の事になる。
人間関係も明らかに変化することになるだろう。

885 871 :2012/03/18(日) 22:33:47 ID:c/U4/Npg0

という事で、知覚という観点から表現するならばこういう事になる。

引き寄せなんか知らなくても天然で上手くいっている人というのは、自然に「ある」という
知覚を使っている人という事も出来る。

「ある」という知覚を使う事は、あなたにとってそれ自体が心地いい。
だからどんなメソッドをやるにしろ、「今」、あなたが「ある」を経験しようとしているか
「ない」を経験しようとしているかが上手く適用出来てるかの指標となる。
あなたにとってそれが苦行と感じるなら、それは「ない」を経験しているという事だ。

まずはリラックスして。どうにでもなるよ、という楽観的観点からスタートする。
自我の根底にあるのが不安である以上、思考はどうしてもあなたの意識を不足へと導こうとする
だろうが、深刻さも心配も虚偽の知覚だから。
あんまりしつこいなら、「知ったことか」という態度できっぱりと拒否する。
エゴとは引力とも言えるから、最初はある程度引っ張られる事もあるだろうが
あなたが意識的に選択すれば、はねつけることが出来る。


>>879

斬新だなw

根底に「お金の充足は嫌だ」ってなるかどうかはわからんがw
でも人によっては案外いいかもしれない。「こんなお金の心配は投げ捨ててしまおう。」
っていうようなメンタリティならその文言でうまくいくかもしれないな




以上、長文連投失礼。。。。 (´・ω・`)ノシ

886 もぎりの名無しさん :2012/03/18(日) 22:53:02 ID:QpntZ7wcO
>>880
自分は、お金あるフリになっちゃうな…。それこそ、酸っぱいブドウ。

「551の豚まんがあるとき」「ないとき」みたいな、ガハガハ楽しい「あるとき」を思い浮かべればいいのか?
でもそれも「楽しいふり」なんだよねえ。

887 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 01:08:08 ID:SpXepdBg0
875です。

>>876 ありがとう!リアルで見てたんですが、「で、結局それね」って流していた所大有り

>>881-885 のu4さんありがとう。
やっぱりソコなんですよね。。
余裕がないというか、近くでモノを見過ぎているというか、、五感に頼り過ぎというか、
そここ最近、忙しかったので、チケットを知るきっかけとなった大きな願望の事を
忘れていたんです。で、他に気が向いていた。でもふと、落ち着くと、、
「あれ?変わってないよな〜」とか思っちゃうんですよ。
常に気が向いていなくても、願望として持っているのは変わらなくって、
叶わなくっても良いけど、叶ったら嬉しい!という感じで、在るのです。
そして、悟ったり、7章を知った時に、
叶わなかったけど、本当は重要度も別に高くもなくって、ソレが完璧です!
見たいなオチが嫌なんですよね。
叶っていないって言うのはエゴが見せかけていたとしても、
叶えたいって気持ちは、もっと奥から湧いてくるもんだと思うんですが、、

長年願っているだけあって、願望が入れ替わっているのかな〜?
でも、なんで別の領域(潜在意識)は、イッチバン最初の願いピュアな部分を分かってくれないのだろーか??

888 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 01:36:31 ID:IHU7XtEg0
ところで
特定の願望をあえて意図する場合と
何も考えず全てお任せにする場合
では叶う願望って同じなんでしょうか?

先人の方ご意見よろ

889 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 01:37:26 ID:mVRnL7ts0
>>886 そのたとえがツボったwwwwこれ関西人以外も分かるんかなw?

890 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 02:02:09 ID:8s2n/U420
U4さんの話は解りやすく納得もできるんだけど、DEBUGの「主よあなたにとっての最良をお与えください」って言う
神に全託する方法だと「ない」という立場からリクエストで

>>883
「いつか来るであろう現象化のために、「ある」の知覚を使うこと、充足を経験するのを延期しよう。
今は本当の知覚「ある」を使うのを延期して、メソッドをがんばろう。
メソッドは当然現象化のための修行のようなものだから、ストレスを感じる経験だよ。
知覚?使うのはもちろん「ない」という虚偽の知覚の方さ。」
と言ってるようなものだ。

ってことになっちゃってU4さん的にはやめとけって感じですかね

891 871 :2012/03/19(月) 07:53:35 ID:c/U4/Npg0
>>890

う〜ん、、色んな話がごっちゃになってるな。
今回のは、「今」というタイミングにおいて、実際に使ってるのは
本当の知覚「ある」なのか偽りの知覚「ない」なのかという話だから。

「ない」という知覚を使っている時は、ストレスやネガティブな感情を感じる。

「ない」というのは概念上でしか存在しない。お金がない、と一口に言っても1円も持ってない
わけではないだろうし、あるいはまだまだあるのに出費をしたという事で「ない」という
知覚を使っている事もある。場合によっては借金してても「ある」という知覚を使ってる事もある。
結局はあなたの中の条件付けに従って、無意識にリアクション的に「ある特定の状況」に対して
意識を向けた時、「ない」という知覚を使っているという事。

だから、「ないという立場から」とかいう事ではなく、まさにその時、どっちの知覚を使っているか
に注目してみるという話。で、それに気づけるならば、意識的に「ある」という本物の知覚を
使う事を選択していけるよねってわけだ。

で、「主よあなたにとっての最良をお与えください」ってのは、今回の知覚の話で言えば


「私は今までエゴのちっぽけな認識を信頼し、「ない」という知覚を使ってきましたが
私はこの認識を信頼するのをやめて、疑ってみます。偽物の「ない」という知覚ではなく
本物の「ある」という知覚を使いたいです。」


という表明なわけだ。
つまり「ない」という知覚を放棄する意志を持つという事。無意識であるとはいえ本人が
積極的に信頼する事によって「ない」という知覚を、「敢えて」、使ってるわけだ。
敢えて自分でやってるのだから、止めようという意志を本人が持つならばそうなっていくという事。

よって知覚という観点から考えても「主の最良を求める」というのは、やめとけって感じではなく
むしろ推奨されるって事になる。

892 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 07:55:38 ID:s33O96tE0
>881
中毒っていう錯覚(または自己欺瞞?)のパターンにハマっちゃうんだよね。

>all
桑田さんのブログを読んでたころ、「わかったー」と思ったら後の記事でスコーンと外されるような感じがして
また「今度こそわかった−」と思ったらまたスコンと外され・・・ってパターンで中毒っぽくなってたわ。
それでも繰り返してるうちに桑田さんの言い回しのパターンにも慣れてきてスコンと外されることも少なくなり
「桑田さんが書いてることを理解できる自分」を確認するために読み続ける、みたいな。
でもたまにスコンってされることもやっぱり快感・・・なんて感じで病みつきになってたんだよね。
自分で気づかないふりしてたけど本当は苦しかったんだ。
桑田さんが「なんでこのブログ読み続けてるの?」って書いてるのにしばらく読み続けてたな。

もちろん桑田さんが書いてくれてた内容はすごく参考になったよ。
ただ自分で自分をハメてるパターンに気づくと自然と抜け出やすいんだよね。
c/U4さんが「意識的であれ」って言ってくれてたようなこと。


喫煙してたころ「禁煙セラピー」って本読んで中毒の構造について身をもって知ることができたんだ。
「不足を埋めるのが快感だ」っていう誤認について。
中毒の仕組みについて理解が深まっただけでも喫煙してた経験はムダじゃなかったかもw
同じ著者でもっと一般的なテーマだと「安心セラピー」っていうのがあるよ(俺は未読)。
わりとチケ板みたいなことが書いてあるんじゃないかと勝手に想像してるんだけどw

893 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 08:24:43 ID:KUr/rBuoO
U4さんの長文めっちゃおもしろかったし、なるほどと思いました。自分は現実で何が起ころうがほぼ幸せ、心地よさを感じている状態です。エゴの力が無くなってしまって。

でも特に爆発的な現象化(お金とか)があるわけじゃなく、悟りはあるけど引き寄せは嘘かもねとかそういうスタンスになってきてました。

でも「ない」の知覚を思いっきり使ってましたわ(笑)

興味深い話をありがとうございます。

894 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 10:28:46 ID:i14NWqww0
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、
引き寄せの法則が腑に落ちてから、アファなどをやっています。
それからというもの寝て見る夢が随分鮮明になりました。
ただ、悪夢が多く、過去の嫌な観念などが混ざったような夢が多いのです。
自分では良い方向に変わってるのだと勝手に解釈しておりますが、実際のところ
どうなんでしょうか?
それと、悪夢を見なくなる方法などあるのでしょうか?

895 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 10:31:07 ID:IHU7XtEg0
U4さん
特定の願望をあえて意図しない=最良を求める
ってことになりますかね?

しかしながら
特定の願望を意図した場合と
意図せず全部お任せにした場合
って果たして同じ願望が叶うのでしょうか?

896 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 11:10:26 ID:KUr/rBuoO
>>894自分は悪夢とか変な夢最近見ますけど、お掃除されてんなーとか、面白いなあって思ってました(笑)クリアリングしてるとそういう夢観るときありますよ、経験上。

その夢にあんまり意味を持たせないほうが精神衛生上いいと思います。

897 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 11:38:11 ID:KUr/rBuoO
>>894追加。
アファなどやっていて悪夢なら意味を持たせないでオッケーと思います。意味を持たせるといろいろ面倒かと。

898 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 16:48:42 ID:XD0YTtvg0
悪夢を見るのは浄化が進んでる証拠
体験すべき嫌な事柄を夢で体験して制御下に治めた様なもんです
最終的に死ぬ位の夢を見たらもうその人は達人クラスかと

899 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 17:05:50 ID:fygwwhyo0
ひねくれアファの事で教えていただきたいんですが、
「この実現を望んでいない、叶えたくない」とひたすらアファしていると、抵抗がすごい時とシーンとしてる時があります。
3日前からやり始めたんですが、最初は「そんなはずないよ!叶えたいよ!」と抵抗が出て来て、
それも感じ切ったり、あー抵抗してるなーと観察してました。
その後も唱え続けると、今度はシーーンとしていて内面は無反応。
なんとなく、うん、叶ってないんだから叶えたくないと思ってるんだろうな、じゃ、完璧?とは思うんですが、それも実感ってよりも、頭で考えた結果なような。
ただ、今までひっきりなしにエゴが頭の中で騒いでたのがひねくれアファをしていると比較的静かで、感情も不快ではない。
これは願望と現実が一致しているからでしょうか?エゴと戦ってないから?
でも、このままアファしつづけていいのかな?って不安もあって、、
ひねくれさんはそこから自動的に自愛に進んで認識が変わって行ってますよね、
私も続けていれば何かしら自動的に認識が変わって行くものなのか、それともひねくれアファはどこかで「願望=実現=完璧」を認めてそこで自分でストップさせるものなのか。
とりあえずアファしていると不快ではないので方向性は間違ってないのかなとは思っているのですが、とにかく暇さえあればアファしているのでずっと唱え続けててゴールはあるのか?と疑問に思いまして。
どなたかお返事いただければ幸いです。

900 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 18:55:15 ID:amBFNWG20
結果に委ねずアファそのものを楽しむのが重要かと
それでも結果の良し悪しに委ねるのならその願いはどうして願うのか整理するといいかも
観念見つければそこまで現実に振りまわされなくなるよ

901 890 :2012/03/19(月) 19:01:30 ID:sb3Mh5Do0
>>891
U4さん
丁寧に答えてくれてありがとう。
そっか「ある」という知覚を使いたいというリクエスト。
「ない」という知覚を放棄しますという宣言みたいなものなんだ。
安心して神に全託します。
あなたの話は本当にわかりやすい

と思ってたらいきなり500円拾った!奇跡キター!

902 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 20:45:16 ID:fiAK2OA60
>>896,897,898

ありがとうございます。
やはり掃除、浄化なんですね。
夢で体験とは、何とも印象的です。
これで安心して悪夢を見ても、落ち込まずに済みます。

903 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 22:39:36 ID:b2DjHaS.0
877です

U4さんわかりやすくて丁寧なお返事ありがとうございました。
なるほどなぁ・・・。

ある、に目を向けると「いやいや、ねーよw」ってなって
もんのすごい惨めというか悲しい感情で一杯になっちゃうんですよね。
これがU4さんのいう「ない」に意識がいってしまってる証拠なんですね。

どうにでもなる、とリラックスすることと
「ねーよ」ってなっても「うるせぇよ」くらいの気持ちで
切り捨てていったほうがいいですね。
これが、なかなかw
つい「ああーないよー悲しいよー」ってなっちゃうんだなぁ。
でもそんなときに「悲しくなってる自分でもいいよ」が効果的ですかね。

904 もぎりの名無しさん :2012/03/19(月) 22:42:29 ID:b2DjHaS.0
あ、すいません。903(877)なんですが、もうひとつ。

結局いろいろ考えてみるとたどり着いたのは
「絶対こうなりたくない!こんな風にだけはなりたくない!」
ってなりたくないことを強烈に否定して意識を集中させてしまってました。

これは、ついそう考えてしまっても
「最悪そうなったらこうなったでもうお手あげじゃー」
ってひらきなおるのがベストですかねぇ?

905 もぎりの名無しさん :2012/03/20(火) 01:20:11 ID:2xC9MKCY0
そうそう、「ある」と「ない」の知覚は自分でも
分かってるんだけど、「ない」の知覚に
リアリティーがありすぎて、ぐいぐい引きずられてしまう時、
どうしたらいいんだろう・・・

906 もぎりの名無しさん :2012/03/20(火) 08:08:46 ID:nacZVDuQ0
>>828の実験の者です。
あれから「叶えたい・・・叶ってない。ぐぎぎぎ」という焦りが消えました。
実際叶ってはいないんだけど、別に苦しくない。かと言って愛に包まれてるかというと、それも無い。
「叶えたい!」っていう思いも「叶ってねえよ」って思いも両方あるけど、感情が沸かない。
愛だけが残ると思ったんだけど、安心感も苦しみも何にも無い。
これからどうしたらいいかわからなくなった・・・

実は>>50に書いたように、一度時間の概念が吹っ飛ぶ体験をした。
その後、大金と車が手に入った。
そこで調子に乗って「これで本願叶えるでござるイヒヒヒヒ」
ってやったらエゴの大逆襲にあい、その体感がきれいさっぱり消えて思い出せなくなった。
そこで>>828に書いた実験をしてみたんだが・・・
ここでまた「よし!じゃあ本願を・・・フヒヒ」ってやるとループしそうな気がする。

マジでこれからどうしたらいいかわからんでござる。

907 もぎりの名無しさん :2012/03/20(火) 09:52:12 ID:tSGz3HQY0
>>882 U4さん。現実の雑踏にまみれて思考してれば「ない」に意識置いてしまっている。
そこで思考ゼロだったり、瞑想だったり、今に集中とか色々ありますね。うん。
で、思考ゼロ→「ない」がない→自ずと「ある」の意識になる。って事ですか?

つまり、「ない」をなくす、「ない」の知覚を放棄する事が「ある」という知覚を使う事なのですか??

ちなみにU4さんは「セドナ」とか「手放し」とかやってましたか?

908 もぎりの名無しさん :2012/03/20(火) 11:19:51 ID:IHU7XtEg0
最初の方見たら318さんなんて人も来てたんだな

318さん、まだここ見てますか?
てか2日前に呼べばよかったかなw

909 もぎりの名無しさん :2012/03/20(火) 11:43:05 ID:KUr/rBuoO
>>899ひねくれアファして「願望(実現を阻んでいる自分の内面とか観念)=実現」だと気づけましたか?

910 もぎりの名無しさん :2012/03/20(火) 11:53:41 ID:KUr/rBuoO
>>906実験お疲れ様です。待ってましたよ!笑

雑技談スレの画家さんのレスが参考になるかもしれません。90くらいからのです。

911 899 :2012/03/20(火) 13:33:59 ID:ns/0nyR60
>>909さん
ひねくれアファすると、
「願望(実現を阻んでいる自分の内面とか観念)=実現」
がわかるっていうのをisaさんのまとめで見ていたので、
なんとなく頭で考えてしまって観念をあぶり出した感はあるんですが、
多分私は渇望していたい、不安でいたい、安心したくないのかも。
本当はイヤなんですが、今の現実を見ていると、そんな観念があるんだろうなーって感じです。
不安な状態に安心しているような。
でも、それがかなってる今=完璧とまでは実感出来ない感じです。

912 もぎりの名無しさん :2012/03/20(火) 14:32:32 ID:KUr/rBuoO
>>911なるほど。もっとひねくれをマジでやることをおすすめします。ひねくれやっても悪影響はまったくありません。覚悟決めてできますか?
「本当は○○望んでいるけど、ここでは望んでいない、と言っておく」じゃなくて、本気で「望んでいない!受けとりたくない!絶対に受けとりたくないんだ!」って言えますか?

あと差し障りなければ、願望は何ですか?

913 もぎりの名無しさん :2012/03/20(火) 15:56:05 ID:KUr/rBuoO
>>911さん。 追加というか訂正です。すみません。

3日前から初めて、暇さえあればやっているんでしたね。方向性は間違ってないと思うとのこと。

そのまま自分のペースでやってみてくださいね。いろいろ自分の中から出てくると思います。ゴールとかも自分でわかってくると思いますよ。

914 もぎりの名無しさん :2012/03/21(水) 05:15:40 ID:2xC9MKCY0
「ない」の知覚を使ってしまっているなぁ、と
気付いている意識にいるは「ある」の知覚を使っている事になりますか?

915 もぎりの名無しさん :2012/03/21(水) 10:40:02 ID:pnjwjp620
なるんじゃない?
問題はそのないにいる事が自然になりすぎてエゴが通常になっちゃうパターンが多いんだけどさ

916 899 :2012/03/21(水) 11:56:48 ID:U5Rtxo9I0
>>912-913さん
ありがとうございます。

>ひねくれやっても悪影響は全くありません
に、安心しました。
なんか、ひねくれアファしていると最初は色々エゴが騒いできたのに、
今はシーーンって感じで反応も無く、実現したくない実現したくないをずっと脳内で繰り返しているだけで大丈夫なのか?と不安に思ってました。

でも、御指摘されたように、
>本気で「望んでいない!受けとりたくない!絶対に受けとりたくないんだ!」
って程感情はこめて言ってなかったです。淡々と繰り返してました。
本気で受け取りたくない!って言ってみると抵抗ありますね、続けてみます。
ちなみに、願望は恋愛です。
お付き合いしていても自ら不安を見つけて来て、自ら壊してしまう、大好きなのに、本当は幸せになりたいのに。
最初は自愛を1ヶ月くらい続けていましたが、ちょっと迷いが出てisaさんのまとめを最初から読みなおしたところ、
ひねくれ式をisaさんが最初に押していたのを見て、まずはひねくれ式を徹底的にやってみようと思ったのですが。

917 ぶるーたす :2012/03/21(水) 12:52:04 ID:KpYPPXv2O
以前「無」の意識に浸れたと書き込んだ者です。

その翌日エゴの逆襲に遭い、地獄を見ました…
持病の鬱も悪化して仕事は休みがち。
今の職場が本当に嫌で辞めたいけど、経済的理由から辞められず…

別の領域もあれ以来殆ど感じることはなく、エゴまみれの毎日…
医者や心理カウンセラーからは仕事変えないと問題解決は難しいと言われています。

正直会社勤めはもううんざり…
昔から自分には合わないと思いながら、他に生きる手段が見付からず、生活の為にやってきました。

それでも元気な頃は仕事バリバリこなして
評価もされてきましたが、今の会社では全く合わず…

先日電車の中で突然降って沸いたように“自分の才能を活かしたい”と言う心の声が聞こえました。

心の声を聞いたのは初めてで、不思議な高揚感で満たされたのも束の間、またエゴまみれの毎日に…

つい「大金が入って来ればとりあえず今の仕事辞められるのに」と不足に焦点が当たってしまいます。

U4さんの書き込みを読んで、いかに自分が「ない」を選択していたか気付きましたが、今の現実が辛すぎて…

経済的自由を得て才能を活かせる好きな仕事をする自分…
そんな願望と、絶対的安心感に満たされた毎日を願う自分がいます。


認識の変更が出来れば現実に意味がなくなると言うことは多少体感しましたが、現実の問題を解決したいと強く思う自分もいます。

お金の問題がネックになって悪循環が止まりません。

918 もぎりの名無しさん :2012/03/21(水) 13:41:31 ID:pnjwjp620
まず瞑想でもして一旦現実ゲームをストップしよう
その後今一番恐れてる事について聞いてみる
そんだけエゴが騒いでるなら聞きやすくなってるはず

919 もぎりの名無しさん :2012/03/21(水) 14:30:36 ID:UEcFl8PE0
>917
いい具合に煩悶していて、あなた今なら面白い小説でも書けそうですな。
解決するためには、解決されるべき問題が必要とされるのですよ。

「現実問題を解決したいと強く思う自分」を受け入れるべし。
それを打ち消そうとしたり、奉ったりしないことです。
これは日常一般にも敷衍できることで、幸福獲得大作戦という名の不幸大作戦
を常に展開している自分を受け入れる。
自分で不幸を呼び出しておきながら受け取るのを拒否しても、義務の履行は試みられ
続ける。
(受け入れるは気付くと言い換えてもよし。)
受け入れないというのは、自分は世界の中心にいないと認定しておきながら、同時に、
世界の中心にいることを望むようなもので、狂気の沙汰です。正気になって下さい。

あと、真実の属性は完璧であることをお忘れなく。
あなたが新たにできることは、これといって無いです。

920 ぶるーたす :2012/03/21(水) 16:58:24 ID:KpYPPXv2O
>>918
>>919
アドバイスありがとうございます。

ひたすら深呼吸して少し落ち着いてきました。

沸き上がる感情にふたをせず、もう一度受け入れます。

921 もぎりの名無しさん :2012/03/21(水) 22:03:33 ID:3r.8mtHo0
最近気持ちが落ち込むことがあって、それがきっかけで自分は
本当は、ネガティブな感情が好きだということを確信しました。
しかし、ここからどうすればいいのかがわかりません。
それでもいいんだよ。と自分に語りかけてもそんなわけないと
エゴが反発してくるんです。
どうすればいいでしょうか。

922 もぎりの名無しさん :2012/03/21(水) 23:08:57 ID:YPqgRTG60
願いをいつもいつも唱えていて叶えました!という人と
そういう話を鵜呑みにしていつも唱えて、結果悪い方向へ行ってしまった人。
一体何が違ったんでしょう?

エゴの世界にある勝ち組と負け組的な格差を
潜在意識のお話でも感じてしまいました。

923 899 :2012/03/22(木) 01:18:55 ID:ns/0nyR60
>>912-913さん
度々すみません、
前のアドバイスいただいてからもひねくれアファ続けていたら、
やはり不足を感じていたいという観念にたどり着きました。
今までの出来事や今の現実を見ても納得、不足を感じていたい、叶ってます、完璧でした。
108さんは観念は気付くと消えるとおっしゃっていましたが、私もかなりのひねくれ者なので、気付いただけでは消えてる感覚もなく…
もうちょっとアファ続けてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

924 もぎりの名無しさん :2012/03/22(木) 10:23:21 ID:Q09Nl5bI0
気付いても消えないのは他の観念が連鎖されてるからだよ

925 899 :2012/03/22(木) 10:50:36 ID:PHDqZ7AY0
>>924さん
観念は層になってるって言いますもんね。
けど、昔セドナやってたんですがどうもセドナは合わなくて、
とりあえず浮かび上がってきた「不足を感じていたい」って観念をじっくり認めることができたら、
他の関連する観念も一緒に浮かび上がってきたり解体出来るんじゃないかと思ってやってみてるんですが、、

926 もぎりの名無しさん :2012/03/22(木) 11:38:40 ID:Q09Nl5bI0
その通りだと思いますよ
>「不足を感じていたい」
こういうエゴの声が既に聞こえてるわけですからここを打開点として掘り進めれば案外直ぐ見つかると思いますよ
私もセドナは合わなかったので自愛でどうしてそう思うのかを問い続けました
観念見つけた時の気持ちよさは異常ですw
是非体感して下さい

927 もぎりの名無しさん :2012/03/22(木) 12:30:30 ID:XkXCE3OUO
ひねくれアファは「この実現を望んでいない、叶えたくない」とそのままアファするんですか?
それとも願望を当てはめるんですか?

理解力なくてすみません。

928 899 :2012/03/22(木) 13:06:11 ID:PHDqZ7AY0
>>926さん
ありがとうございます。
このまま掘り進めてみようと思います。
何より、今アファしていると気持ちがいい!
あー私が望んだものがちゃんと実現してたんだなーって言うのがだんだん頭じゃなくて心で実感出来て来ている感じです。
徹底的に認めてあげたいと思います。

>>927さん
捻くれさんはざっくりと一括りで言う前者の方を勧めておられましたが、
どちらでも大丈夫だと思いますよ。

929 899 :2012/03/22(木) 13:13:02 ID:PHDqZ7AY0
>>927さん
追記ですが、
私の場合は個別の願望に当てはめるとどうしても願望が気になってしまったので、ざっくり一括りで始めました。
あと、願望が沢山あるって言うのも理由ですが。笑
やりやすい方でやってみてください、多分言葉より感情の動きが大事なんじゃないかなと思います。
って、私も実践中の身で偉そうに失礼しました!!

930 もぎりの名無しさん :2012/03/22(木) 13:16:25 ID:3FSshn320
アファる事で自分の願望を受け取れない観念を探っていく訳です
世界=今の自分にとってベストな状況ですから
その世界を肯定することで自分がその世界を選んでしまうメリット(観念)を探していくわけですね
就職したいのに働き場が無いという人は働きたくなんて無かった、とアファる事で本当はニートになりたかったんだ、と観念が出てくるわけです
世界が完璧だからこその利用法な訳ですね

931 もぎりの名無しさん :2012/03/22(木) 14:08:41 ID:W5OP0TEk0

ある特定の願望を意図した場合と
あえて考えずに全部お任せにした場合って
果たして同じ願望は叶うのでしょうか?

932 もぎりの名無しさん :2012/03/22(木) 15:29:00 ID:XkXCE3OUO
>>929
疑問に思ってたのでスッキリしました。
私も願望が多いので一括りでアファってみます!
ありがとうございました!!!

933 もぎりの名無しさん :2012/03/22(木) 16:35:35 ID:KUr/rBuoO
>>923 899さん。いい感じっすね!899さんの他のレスも読みました。いい感じなのが伝わってきました♪

934 もぎりの名無しさん :2012/03/22(木) 19:45:20 ID:mAi5yv.QO
認識どころか何一つ変わらない
試したメソッドは全滅、別の領域さえほとんど感じた事が無い

935 もぎりの名無しさん :2012/03/23(金) 12:33:41 ID:W5OP0TEk0
ところで桑田にメール質問しても
ちっとも返事が来ないのは自分だけか?くそー

936 もぎりの名無しさん :2012/03/23(金) 20:06:52 ID:W5OP0TEk0
このまえからずっとこの質問してんだから
誰かいいかげん↓これに答えてくれ!


ある特定の願望を意図した場合と
あえて考えずに全部お任せにした場合って
果たして同じ願望は叶うのでしょうか?

937 もぎりの名無しさん :2012/03/23(金) 20:11:41 ID:2t58JeBc0
>>936
知らんがな

938 もぎりの名無しさん :2012/03/24(土) 02:02:44 ID:l/9LOJpc0
ずっと前から何度ひねくれしても抵抗も何も無く「シーン」だなあ。
だから「願望(実現を阻んでいる自分の内面とか観念)=実現」
なんだろうけど特に変化無し。

939 もぎりの名無しさん :2012/03/24(土) 04:34:58 ID:KUr/rBuoO
>>928まず、今叶ってないと感じていてストレスを感じていますか?

940 もぎりの名無しさん :2012/03/24(土) 08:33:41 ID:IHU7XtEg0
ここって質疑応答スレなのに
回答者すくなすぎじゃね

少数の回答者も上級者って感じじゃねーしさあ
もっとなんとかならねーのかよ!

てかU4!
キサマ急に消えるな感じわりー!
もっとここ見に来いや!

941 もぎりの名無しさん :2012/03/24(土) 08:39:33 ID:IHU7XtEg0

それと人より願望達成してきた人はコテハンつけろや!

942 もぎりの名無しさん :2012/03/25(日) 00:09:08 ID:3So4ZxaQO
カリカリしないで、今、幸せ気分になろーよー(*´∀`*)

943 もぎりの名無しさん :2012/03/25(日) 11:57:38 ID:b2DjHaS.0
すいません。
いろいろ実践を再開し始めて疑問がでてきました。
思考の停止と思考にふたってどう違うのでしょうか。

今すごくつらいことがあり、考えるのもつらいので何も考えたくないなぁ、
と思い思考を停止したりしてしまうのですが、
これってふたになるのでしょうか?

でもまとめとか読んでいると思考は必要ないからなくていい、
って感じもするし・・・・
教えていただけると幸いです

944 もぎりの名無しさん :2012/03/25(日) 21:02:24 ID:QpntZ7wcO
>>942
(=^‥^=)カリカリおくれ

945 もぎりの名無しさん :2012/03/26(月) 10:09:22 ID:tNuC7Dwo0
>>943思考の停止ができたなら別の領域は確実に体感できます。思考がないと感情は沸きません。
沸いていた感情も流れていき、別の領域の属性を体感することになります。

思考に「蓋」ってあるのかな?思考停止できるなら止めちゃえばいいと思いますけど。
あるのは感情に「蓋」ね。これは思考停止ではなくて、ネガティブな感情を否定してどうにかしようと
違うことに焦点を当てようとしている感じかな。違う思考をしようとしたり。

エイブラハムなんかは思考で感情ナビを駆け上がる方法を推奨していたりしたけど、
自分の実体験からは微妙かな。
「思考で安心させても不安はループ」ですね。(達人の誰かが書いていたけど同意)

946 もぎりの名無しさん :2012/03/26(月) 10:15:54 ID:tNuC7Dwo0
>>943 それで思考停止できるみたいだから停止して別の領域を体感しつつ。
習慣的な感情を少しずつでもいいから感じさせてあげるのがいいかなと。
感情は感じさせてあげれば流れていきます。そして反応も変わってきます。

思考はほとんどの場合いらないです。「考えるより感じろ」ですね。

947 もぎりの名無しさん :2012/03/28(水) 06:06:04 ID:BqwxOb5A0
悟りは妄想である。絶対に手を出すな。

948 もぎりの名無しさん :2012/03/28(水) 11:47:18 ID:S8qIrbzQO
六年も昔に辞めた職場の奴等を未だ引きづってしまう。もう忘れてイライラしたくないのに〜。
自分のしたことは、棚にあげて本当にムカツク。

949 もぎりの名無しさん :2012/03/28(水) 17:30:11 ID:FL1ro.2wO
ずっとロムってましたが…書きます。

アドバイスお願いします。
「既にある」「完璧」「現実を受け入れる」

頭ではわかる気がする瞬間もあるが、認識変化もまだしてない。
知りたい!
わかりたい!
とにかく叶えたいんだぁぁ!

叶わない。

でも叶った世界にいる。

が、わからないんだ…

エゴのまやかしでそれが「ない」と決めつけ自分が「ない」世界を見せられてるって事?

不安を感じても、イライラしても、孤独を感じても

そう感じてるんだ、いいよそんな私(エゴ)を許す!

と、自愛はしてる。

キモいオヤジに「キモい」とレッテルを貼ってるのも

自分を可愛い〜と自分に「可愛い」レッテルを貼ってるのも

全て自分=自分だけの世界?

彼から連絡がないから将来結婚出来ない。?

じゃ自分から動く?

〜しなきゃ叶わない。
この思考、思い込みもエゴなんだよね?

とにかく

わからないんだ…

950 もぎりの名無しさん :2012/03/28(水) 19:32:00 ID:QpntZ7wcO
>>943
おお!蓋の恐怖!

951 もぎりの名無しさん :2012/03/28(水) 21:42:12 ID:b2DjHaS.0
>>945さん
943です。ありがとうございます
あまりにも考えるのが苦痛でもういいや!と思ったらぱたりと
何も考えられなくなりまして。。。
あれ?さっきまで何考えてたっけ?っていうくらい思考が飛ぶといいますか。。

でもこれって単純に逃避なんじゃないの?=蓋をしてる
ってことになるのかなぁ?と混乱したんです。

感情に蓋はなんとなくわかるのですが。
いやだと思ってもそれを無理矢理抑えたりせず流すといいんですよね?

思考が驚くほどぷつり、ときれたので焦ったのですが、
このまま何も考えない時間を少しずつ増やし、
別の領域を感じていくといい、ということなのでしょうか・・・。
質問ばかりですいません。

952 もぎりの名無しさん :2012/03/29(木) 01:30:39 ID:KUr/rBuoO
>>951基本的に自分の感覚を大事に、でいいと思います。

感情は流してもいいし、感じきってもいいし。沸いたとき、何を感じてもいい、と「自愛」のようなスタンスでいるのもいいです。お好きなように。

思考停止もそんなにこだわらなくてもいいかもしれません。自分で楽な感じがするとき別の領域だと思いますので、楽に。思考停止状態に浸りたいなら浸る。できるなら積極的に浸ってもよし。思考があっても別領域にはいれます。

いろいろ書きましたが感覚なので、あなたの感覚を追うというか指針にしてみてください。

953 もぎりの名無しさん :2012/03/29(木) 11:11:20 ID:S8qIrbzQO
仕事でトラブルがあり。
交通費が一年間支給されていなかった。

アバウトな感じだったし、自分で気が付かなかったお前もおかしいと親にバカにされる始末。

私は子供の頃から頭も悪く、気も弱いために皆からバカにされてきました。
大人になった今でも、仕事ができなくて低く見られ、そんな自分にコンプレックスがあります。

長年自分はそういう扱いでした。
とても悔しいです。
自愛することで何かしら変わるんですかね?

954 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 10:07:15 ID:KUr/rBuoO
>>953自分の内面(沸いてくる思考とか感情とかイメージとか観念)を許していく「自愛」をしていくとだんだんと自分は「在る意識だ」だというところに行き着きますから、当然いろいろ変わります。

そこまで行き着けば、953さんが思っているより遥かに変わると思いますよ。認識も幸福感も現実も。

955 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 11:24:17 ID:S8qIrbzQO
>>954さん
返信ありがとうございました。
その・・・人からバカにされるシーンや、明らかに相手の過失なのに自分のせいにされたり。
やらなくていいことまで、私に押し付けられたりなど。あげたらキリがありません。
それらが浮かんできたら、打ち消すように許しますと心で唱えればいいんですか?。自愛はそんな悩んでいる私も大好き。とかやればいいんですかね?

956 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 12:37:30 ID:KUr/rBuoO
>>955
打ち消すんじゃないんですよ。

「953さんの内面(沸いてくる感情や思考)は何があっても完璧」
だとご自分で認定してあげる。が「許し」「自愛」です。

何を感じてもいいし、何を考えてもいい、とご自分で実感することです。

ネガティブになって、「ネガティブから逃れたい、ネガティブを感じたくない」という気持ちが沸いてきたなら、
「そのいろいろ沸いてきた内面(気持ちや思考)も完璧」と認定してみてください。

自分は「愛してる」とかはあまり内語しないのでよくわかりません。

こんな感じです。

957 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 13:15:53 ID:S8qIrbzQO
>>956
返信ありがとうございました。
悔しさが沸々と沸いてきても、それでもいいよ。
と受け入れる感じてますかね?。
なんとなく…分かったような分からないような…。

悔しさ=激しい怒り=相手の舐めた態度=自分の不甲斐なさ

このループが始まるんです。

958 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 13:18:36 ID:kKF0tcN60
マインドブロッククリアおヌヌメ

959 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 13:52:54 ID:U/Xz6FMA0
>>957
>悔しさが沸々と沸いてきても、それでもいいよ。
と受け入れる感じてますかね?
そうです。

「悔しさ、激しい怒り、不甲斐なさ」これら全部あってもいいってのが許しです。
さらには先ほども書いたとおり「あってよくない!嫌だ!」という気持ちが沸いたならそれすら、あっても完璧。と認定する感じ。

本当に「今の内面も完璧」と思えたとき(認定できたとき)にそれらはすーっと流れます。エゴは有限だからです。
ただまた沸いてくることも当然あるでしょう。そしたらまた許す。これの繰り返しです。

実践するとしたら疲れたらよく休んでください。

たまにはネガティブな気持ちと向き合えなくてもいいです。罪悪感とか焦りがわくなら、「それもあっていい」と許す。

こんな感じです。
isaさん、はげどうさんのまとめ参考になると思います。「447 達人」で検索してみてください。

最後にまた言いますが疲れたらゆっくり休んでくださいね。(笑)心と体が疲れるとなかなか完璧認定できなかったりします。
疲れたら休む。気分転換もする。これも自愛と思っています!

自分と向き合うことが必要かと思いますので、ご自分のペースで。

960 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 13:52:56 ID:dPx.dkzM0
>>957
>自分の不甲斐なさ

不甲斐なくてもいいじゃん。
不甲斐ないとダメなの?
どんな自分もまるっと認めて愛してくれる人は世界にあなたしかいないよ。

961 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 14:42:54 ID:x23ErMUE0
>>957
そういう自分でもいいんだと愛そう、それが自愛

962 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 17:50:24 ID:S8qIrbzQO
>>958
書きありがとうございました。参考になります。

963 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 19:35:23 ID:S8qIrbzQO
959さん 960さん 961さん 書きありがとうございました。

964 もぎりの名無しさん :2012/03/30(金) 21:31:31 ID:QpntZ7wcO
>>960
だめっていうか、
自分はあんましつきあいたくない。
人としてどうよ、とおもう。
だから自分はそういうことないよう気をつけたい。

965 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 00:57:31 ID:l/9LOJpc0
>>959

横レスなのですが
>「953さんの内面(沸いてくる感情や思考)は何があっても完璧」

何故何があっても完璧なのでしょうか?

966 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 03:10:41 ID:S8qIrbzQO
夜になるとたちまち、悔しさが、相手の我が儘が、舐めた態度が、始まるんです。
布団に入ると…何故でしょうか?

でも、許します。感情を許容してます。でもしんどいけど、そのしんどさも許します。

967 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 07:33:21 ID:KUr/rBuoO
>>965えっと、頭で考えながら自愛するとループしますよw

「何があっても完璧」は「何があってもまるっと許す」「何があってもまるっと愛す」
と同じ感じです。

「何があっても完璧と認定します」って感じです。

なぜ?

isaさんのまとめにたぶんいろいろ書いてあります。

本当の「愛」ってどんな状態でもいいよって感じだからですかねー。

だからネガティブだろうが何だろうが完璧って言ってあげる感じかと。

別の言い方をすれば、
「在る意識(本当の自分)」の視点なんです。
「在る意識」からの視点だと全てフラット(等価)で完璧です。

それでその視点の見方で自分(エゴ)を見てあげる(完璧認定)って感じです。

すると「自分=エゴ」から本当の自分の視点を思い出す感じですかね。

968 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 13:05:05 ID:sUkx7nfM0
108さん
パラレルって3から買ってもいいですか?2500円はたかい

969 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 14:24:20 ID:l/9LOJpc0
>>967
色々詳しく説明して頂きありがとうございます。考えない方がいいですね。
ハートを感じてみます。

970 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 16:37:07 ID:Sy/fpyjM0
のレスで『最後に残った彼が好きと言う事だけ見つめてみてくださいそれだけでOK』の様な事を書かれてたと思うのですが、私最後に残った感情が彼が好きと言う事だけで、彼の事を考えるだけで快の状態でうっとりしてしまいますWW
何だか不思議な気分です。
以前、アドバイスされていた事ってこの感覚を楽しめば良いって事でしょうか?

971 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 16:40:49 ID:Sy/fpyjM0
970です。

前半が切れてしまいました。

318さんへの質問だったのですが、いらっしゃいますか?
以前、復縁希望の方にアドバイスされてたレスについて質問でした。
宜しければご教授下さい。

972 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 18:28:57 ID:XkXCE3OUO
顔を可愛くしたいんですど自愛で解決しますか?

973 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 21:19:27 ID:oaykSUB60
>>972
まず今のあるがままの顔を十分に愛してください。

974 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 22:31:50 ID:g4Y/ayCUO
毎日苦しい、辛い。惨めだし不安で潰れそう。
親にも申し訳ない。罪悪感でいっぱい。
自愛って?別の領域って?既にあるって?わからない。
ぜんぶ嘘なんじゃないの?チケットもぜんぶ嘘でしょ?
もう疲れた。生きるのやめたい。
誰にも言えないからここに書いてしまった。ごめんなさい。
ここにいるみんなが幸せになれるといいな。
これ読んでくれた人いたら、ありがとう。

975 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 22:38:36 ID:2IBMw6A20
つか、わたしも何年も願い叶ってないし、2、3年じゃないよ、もっと何年も
チケットなんてなかなか使いこなせないわな
離れていった人多いだろうな
108さんはなかなか現れないし

976 もぎりの名無しさん :2012/03/31(土) 23:08:07 ID:XkXCE3OUO
>>973
今のままで満足してしまうとこのまま変わらなくなってしまわないんですか?

977 もぎりの名無しさん :2012/04/01(日) 02:02:30 ID:M7lp3ppw0
>>974
自分も20年近く毎日苦しかったです。
でも今は達人さん達のまとめサイトなどを見て苦しみからは逃れられました。
自愛がダメならセドナ、セドナがダメなら自己観察と色々とやってみました。
まだまだ実践中ですが、別の領域も既にあるも全く疑っていません。
アドバイス出来る立場にはいませんが、最後まで(別の領域に行けるまで)
諦めずに頑張ってみませんか?

978 もぎりの名無しさん :2012/04/01(日) 19:30:12 ID:MBtjNBrc0
>>976
仮にそうなったとして、それに何か問題がありますか?

979 もぎりの名無しさん :2012/04/01(日) 21:48:43 ID:CqU5jPFA0
>>974
>ここにいるみんなが幸せになれるといいな。

これが、最高のメソッドかもしれませんよ。
他人の幸せを祈る、これはあなたが本当は幸せな人なんです。
でなければ、祈れませんね。

980 もぎりの名無しさん :2012/04/01(日) 23:23:59 ID:XkXCE3OUO
>>978
あるから聞いてるんです。
容姿とかならアファとかイメージの方がいいんですか?それとも選べるんですか?

981 もぎりの名無しさん :2012/04/03(火) 00:18:02 ID:oLJWR6TM0
>>980
イメージングしながらアファすりゃいいじゃん。
ついでに踊ると効果倍増。

982 もぎりの名無しさん :2012/04/03(火) 01:19:39 ID:B3dqPxJs0
you可愛くなっちゃいなよ。d(^_^o)
アファ「あたしは可愛い☆」で、あなたも可愛くなれるわん(^_−)−☆

983 もぎりの名無しさん :2012/04/03(火) 02:38:34 ID:8IgvSZacO
小さい頃から頚椎ヘルニアで頭痛持ちでしたが、ここ数年は整骨院に通い続けてかなり良くなり、頭痛もほとんどなくなりました。
一年くらい前にインターネットで、思い切り首を骨折し全身麻痺になった人の動画を見て、衝撃的で軽いトラウマになりかけました。
それから月日が経ちすっかり忘れていましたが、知人が同じような状況になった夢を見てしまい、また動画のことを思い出してしまいました。
そして最近引き寄せを知り、引き寄せをやっているので、変に考えすぎて、首の骨折などを引き寄せないか、心配になっています。
何か良い対処法はありませんか?

984 もぎりの名無しさん :2012/04/03(火) 02:48:24 ID:SxJT6F3g0
>>983
エゴには何の力もない、だから何も心配する必要はない
それよりもはよ思考と感情を捨てなされ

985 もぎりの名無しさん :2012/04/03(火) 20:57:21 ID:g8Jpd8i20
本当、思考や感情要らないね。
なのに何で私はいつもいつも握りしめてるんだろう?
もういらないよ、疲れたのに。
毎分、毎秒湧いてきては同化してる。

自己観察やら自愛が続かないのはどうしてだろう( ;´Д`)

986 もぎりの名無しさん :2012/04/03(火) 21:32:42 ID:J2immlnw0
一生懸命探したり頭悩ませなくてもやりたいことがどんどん沸いて来て毎日楽しくて仕方なくなりたいんだけどどうしたらいい?
世界が勝手に動く的な。

987 もぎりの名無しさん :2012/04/04(水) 01:22:24 ID:mJXF8X.Y0
コントロールされたい欲求を解放する

988 もぎりの名無しさん :2012/04/04(水) 08:15:51 ID:QpntZ7wcO
>>981
ピンク呼吸とか良さげですよね(*^o^*)

989 もぎりの名無しさん :2012/04/04(水) 09:57:18 ID:XkXCE3OUO
>>981>>982>>988
さんごいけんありがとうございます。
皆さんは効果がありましたか?それで七章まで行きました?

990 もぎりの名無しさん :2012/04/04(水) 13:37:44 ID:JrPQI3oM0
>>984
エゴだったんですね。有難うこざいました。

991 もぎりの名無しさん :2012/04/06(金) 11:09:56 ID:W5OP0TEk0

108氏の言うとおり
過去も変えられると信じてる人は返事してください

992 もぎりの名無しさん :2012/04/08(日) 14:39:53 ID:RhROohF60
今大学生で就職活動からも 学校生活からも
家からも何もかも逃げだしたくてしょうがないです
なんだか完全に行き詰まってきたような気がして
ちょっとテンパってるんですけど
別に何もしようせずに 充足に目を向けてればいいんですかね・・・?

993 もぎりの名無しさん :2012/04/08(日) 16:41:13 ID:qigsZNT.0
どうせコメントに書いても返事はないからここに。
DEBUG2のP170、この文章を読んでみて抵抗を感じる人は少ないと思うというけど
私はその思いっきり少ない側の人間のようです。
頑張ってあれを唱え続けて、そう思い込めるようになればいいわけじゃないのでしょう?
少ない側の人間はどうしたらいいかって書いてあるのかな?
書いてあるのに見つけられないってこともあるので聞いてみます。
書いてあるなら、このページの何行目に書いてあるよって教えてください。

主よ、神よ、じゃなくハイヤーセルフよ、とかの方が安心するんだけど
そういう自分の感覚もバグの中でのことなら信じていいのかわからんし
こういうのは自分流に勝手に改変することで重要な部分が抜けてしまって
意味をなさなくなることもあると思う。
でも言うとおりにしたくても、言うとおりに感じられない。

主や神を、違う名前にしちゃってもよいんかな。
でも違う名前にすることで知らんうちに偽物に取って代わられそうだよな。
大丈夫なもんなの? バグの自分の感覚を信じていいの? 
言うとおりに感じられるよう努力しないとダメなの?

994 もぎりの名無しさん :2012/04/08(日) 17:56:09 ID:T0nSQllEO
感情ってどうやって手放すの?って思ってる自体エゴの罠にひっかかってるんだよねぇ…

995 もぎりの名無しさん :2012/04/09(月) 03:03:41 ID:8IgvSZacO
>>984
もう少し詳細を教えてもらえないでしょうか。

996 もぎりの名無しさん :2012/04/09(月) 16:17:03 ID:XkXCE3OUO
ひねくれアファやっているんですが全然抵抗がでてこないんですけどやり方が間違ってるんですかね?

997 もぎりの名無しさん :2012/04/09(月) 16:43:09 ID:ST6wjanAO
誰か助けて下さい(>_<。)

私は人と会話するのが苦手です。まず話題がないし、あっても楽しい雰囲気にならず気まずくなります。あと自分に自信が持てず、どうせ嫌われてるって思いが出てきてしまいます。


そんなわけで、友達ができません。学校ではとりあえず教室移動とかお昼を一緒にする子は何人かいるんですが、会話に全く入れずなんで自分はここにいるんだろうと不思議な状況になってます。普通に入ればいいだけのことなんですが、どうしてもできません。でも、一人は寂しいです。自愛やセドナはずっとしてました。でも、殆ど状況が変わりません。どうすればいいですか?

998 もぎりの名無しさん :2012/04/09(月) 17:36:26 ID:kghOEMzU0
etlさーん、今晩は。あなたのスレに沢山の
気づきをもらったものです。いつか質問させて
もらおうと思ったら、認識がだいぶ変化して
その時何で悩んでたのか忘れちゃったおw
でもいつか必ず。携帯さんもちらっと顔を出して
らしたけどU4さんも318さんも皆さん本当にあり
がとうございます!
……この調子で本願を叶えるでござるwww

999 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 00:07:24 ID:DD5NIEWs0
>>998
ほんじゃらほ〜い、こんばんは。
ID変わって今はDD5です。

悩み忘れちゃったですか はははっ。
こちらこそ、たくさんの気づきとパワーをありがとう。
いろんな願いをぜーんぶ叶えて楽しくいきましょ!ヾ(*´∀`*)ノ

1000 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 00:08:16 ID:DD5NIEWs0

   
  ついでにもらっていくぜ!1000ゲットォォォォ!!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     (´´
       ∧∧  )      (´⌒(´
     ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
           ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
          ズザーーーーーッ

1001 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 01:44:20 ID:XPFRaThc0
自己観察さん
また出てきて下さい!たのんます!

ひゃくはちはブログで質問しても放置ばっかりしやがるので
同じくらい頼れそうなのはあなたぐらいしかいないんすよ!

もし見てたら是非また現れてください!

1002 自己観察 :2012/04/10(火) 02:30:47 ID:Y4ySyOqw0
はい、ストップします(・∀・)

1003 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 03:00:10 ID:o66/JYlU0
>>997
話題がないなら、無理に話す必要はない。友達もできないなら、無理に作る必要はない。
義務ではない。
一見話し上手で友達がいるように見えても、寂しい人は内心寂しいものだ。一緒だ。

話し下手なら、聞き上手になればいい。
「この人は好き」って思える人、クラスにいるかい? 
その人の話、だまって聞いてあげればいい。うまい返しとか、気のきいた答えとか、いらない。
ただ黙って聞く。共感できる時、頷くくらいで十分。

1004 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 03:09:10 ID:o66/JYlU0
>>997
追加。
話題の内容とか、言葉とか、実は意味なんてないからね。
人と人が仲良くなる時って、じつはそこでは判断していない。

話し下手でも、すなおな心で共感や同情ができれば、友達は数は少なくてもできていくよ。
同じクラス、同じ学校、同年代に限る必要もない。
「この人、好きだな。話しやすいな」って思える人がいたら、近所のおばちゃんとかでもいいから、
話、聞いてあげればいい。

1005 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 03:18:26 ID:5w5o3S02O
ずっと夢だと思ってた職業があって2年くらいそれを目指してたんですけど、最近というかここ2日くらいで、それがやりたい訳じゃなく、特定の職業じゃなくみんなにかわいがられて人間関係もよくて、私が必要とされて楽しめてやりがいを感じられて、上から目線で頭ごなしに怒られたり嫌味言われたりしないで、おしゃれで、そういうのが満たされてたらその夢の職業じゃなくていいんじゃないかと思えてきました。

ずっとそれを叶える為に、頑張ってきたし潜在意識を知るきっかけにもなったことなので、それに気付いてからなんとなく心がからっぽでどこに向かって進んでいったらいいのかわからなくなってきました。
何をやりたいのか、それすらもわからないです。問いかけてはいます。

夢に向かって頑張っていた時はやるぞー!って感じで元気だったのに、今はなぜだか涙がでてくるのです。
少しでも何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

1006 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 03:22:49 ID:Vv2cNiNU0
どんな感情もすべてセドナする。
コツコツが肝心。

1007 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 08:27:23 ID:XPFRaThc0
自己観察さん
また出てきて下さい!たのんます!

ひゃくはちはブログで質問しても放置ばっかりしやがるので
同じくらい頼れそうなのはあなたぐらいしかいないんすよ!

もし見てたら是非また現れてください!

1008 自己観察 :2012/04/10(火) 20:22:31 ID:Y4ySyOqw0
はいはい、ストップします(・∀・)

1009 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 21:19:49 ID:8Ro3Itio0
凄い!
自己観察さんだ!
私も自己観察さんとお話したかったんですよ〜。
めっちゃ嬉しいです。

自己観察さんに相談させて下さい。

私は復縁希望で一瞬だけですが既にあるがわかった気がして高揚感を感じたのですが今はワクワク感などもなくなり、寧ろ結婚とか母親になりたいと言った願望までなくなってしまいました。
彼が大好きでたまらないのですが、それで完結していると言うか。何だか不安になってしまいました。
とりあえず不安になる自分をゆるしてますが、エゴちゃんが暴れまくってます。
何かアドバイスを頂けると幸いです。
長文で意味不明な文章になってましたら申し訳ないです。
宜しくお願いいたします。

1010 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 21:25:47 ID:SUfYLk8Y0
>>1009
おいwwwそれ偽物だからw

1011 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 21:30:12 ID:Lt8VwPzs0
>>1009
可哀想だから桑田さんアドバイスをあげよう(・∀・)
ttp://siran.gjpw.net/Entry/138/

1012 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 21:38:51 ID:8Ro3Itio0
>>1010

そうなんですか!
私って本当に単純w
教えて下さって有り難うございます。

>>1011

有り難うございます。
貴方の優しさに感謝します。
ただ私がバカなのか桑田さんのお話は難しいんですよね。
分かった様な分からない様な、、
ループになるのが不安です。

1013 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 23:45:03 ID:Y4ySyOqw0
>>1009
マジすまん。。
あっちだけで遊ぶわw

1014 もぎりの名無しさん :2012/04/10(火) 23:59:59 ID:Lt8VwPzs0
>>1012
あー、じゃあ最後にこれだけ読んでみて、凄く良かったから
「仮面ライダーと復縁ネタが奇跡のコラボ!!」
ttp://siran.gjpw.net/Entry/141/

・・・実は自分も似たようなもので、あまりよく理解してませんw
分かろうと努めてマスww

1015 108★ :2012/04/12(木) 15:23:41 ID:???0
ストップです〜
次スレにドゾー
(・∀・)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

パイニャン - 青山裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板