したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【7】

26もぎりの名無しさん:2012/01/02(月) 21:42:09 ID:/YoIYbEoO
>>19

>もう無理しなくてもいいよ、と声をかけてあげたんです。
そしたら、たぶん嬉しさだと思いますが、涙がでてきました。

あまりにも本心に対して蓋に蓋を重ね続けてきたんじゃないかな。
自分をその調子で許してあげたらいいかも。

>感情がでてきたときに感じることをしているんですけど、これは"聞く"こととは違うんですかね?

感情が出てきたら感じるっていうのは、言葉は違うけどだいたいは同じ!あー、そんな風に思ってたんだー、嫌だったんだーって抵抗せずに自分の感情や、気持ちを感じる、聞く、認める…そんな感じ。

>自分に「なんでそんなに辛いの?」って聞いても
「わからないわからない」と辛すぎてワンワン泣いてしまいます。

これは今まで自分を封じ込めてきた分なかなかわかりにくくなってしまったのかも。

>なんでわからないんだと自分を責めて、
「わからなくてもいい」と自愛すると
「んなわけ、ねーだろ。自分の中に答えがあるのにわからんとかwどうしようもねーな」となり
「いいんだよ、それで」とするんですが
「だから(怒)いいわけねーだろ?自分の中に答えがあるのに見つけられなかったどうしようもないの!」ってこれの繰り返しで辛さが増してきます。

うーん、今まで自分をすごい責めてきたのかな。
自愛は、自分が楽になる方向に自分を持っていくアプローチだと思うから、あまり辛いならやめてもいいと思うけど、問いかけた答えってすぐに返ってくるものもあるし、あとからふっとわかるものもあると思う。自愛的にはとことんどんな自分でもokとするんだけどね。

>正直、問いかけるとすごく混乱し、かなり辛いので自分の声を聞くのが怖いです。

どんなに嫌なものでも、自分の声だから、そっかー、って認めてあげるだけでいいと思う。
そんな自分も愛してる!!!許す!!!みたいにならなくても大丈夫。
そう思っていたのか、自分が思ってる以上に辛かったのか、強がってごめん。位でいいと思う。

私も賢人じゃないし、アドバイスになってるか、合ってるか間違えてるかとかはわからないけど、自分で判断して、少しでも自分が楽になるように実践してみてね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板