したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【7】

356もぎりの名無しさん:2012/01/29(日) 11:35:22 ID:Si5wlr9o0
>>354
常に選択をしているかどうかは本当には分からない。
桑田さんとかが言ってる「チョイスする」をそのまま「私がチョイスできるんだ」ととってしまうと、未だにいわゆるエゴのまま。
そして「なぜチョイスするのか」と聞かれれば"必ず"、「今を変えたい」という願望があり、それはやはり「今は不都合」が隠れており、結局「現実ありき」なんだ。

達人たちが言ってることをまるで教科書のように「理解」しようとすると、それはゴールに近づいている気がするが、それは違う。
元々ゴールにいる。
だが、エゴの領域が本当の自分の居場所なんだ!という勘違いから
「なんとかしてこの状況を脱しなければ」「理解しなくては」「悟らなくては」が生まれる。
そしてそのコントロールしなくては!と言ってるのはエゴ。
エゴは何かをしないと気が済まない。
「良いもの」に心をひかれ、「悪いもの」は拒絶する。
だがそれは自分自身ではない。
本当の自分は身体も精神ももたない。
「私」は「意識」そのものであり、現実に生きている身体が「私」なのではない。
本当の自分は現実をただ眺めているだけの存在で、全ての基盤。
全てを受け入れている。
>>355に書いてある、「受け取ってるだけ」がそのままその立場。
で、
>現実は直接的にコントロールできない。直接コント ロールなんてできないけど、コントロールしたかった 現象を勝手に宇宙が用意してくれるってことなのかな。
って判断はエゴによる判断。
つまりエゴは結果しか見えない。それこそ「"なぜかわからないけど"世界は良い方に動く。」としか言えない所以。
それを言葉にしようとすると「宇宙が用意してくれる」とかゆう表現にするしかない。>>355さんならわかると思うが、「理由は分からないんだけど叶う」と言うしかない。
エゴにはわかるはずがないから。
でもそこで「この意味不明なパワーを理解しよう」とするのは、エゴ対エゴの不毛な戦い。
「この感覚を理解しないと、また苦しい現実だ!」と。

「悟ろう」としている意識がそのまま「悟っている」意識。
エゴは悟れない。エゴはコントロールできない。
エゴによる格闘を諦めたそのとき、全ての存在が「今」だったことがわかる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板