[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
108以外質疑応答【7】
412
:
ID:Si5wlr9o0
:2012/02/01(水) 22:30:50 ID:.6HI7Q..0
しばらく来ないと思うので、エゴについて書いておく。
第一にエゴは悪いものではない。
消すべきものでもない。
そもそも消そうとすること自体がエゴを問題視してしまうことであり、そうしなければエゴは無害なままである。
どうしても説明しようとするとどこかに偏りが生じて、表現の誤りができてしまうのでこの文を鵜呑みにするのは良くない。それ前提で読んで欲しい。
私たちは人間の肉体に則っているので、常にある欲求(刺激)に従って行動している。
そしてそこでは社会のルールや慣習なりが作用して、人間社会でうまくやっていくための行動を意識的にも無意識的にも選ぶ。
それが人間としての自然である。
だが個人には必要以上に自分を制限してしまう思い込みも存在する。
「私はできの悪い人間だ」「私は貧しくて不幸だ」「私はニンジンが嫌いだ」
など、過度に自身を懲り固めてしまう。
だが、本当の自分はそんな思い込みにも縛られていない。
あくまで自分はそれに気づいている存在。
なのだが、大抵の人が「凝り固まった自分」が真であると勘違いしてしまい、本来見ている立場を忘れて悩み苦しみ、またもや「苦しい自分」を本当の自分と同一視してしまう。
そうしてなんとかメソッドが必要だとか、愛が足りないだとか言ってわざわざ「悪役」として設定したエゴとの戦いを始めてしまう。
思い出して欲しいのは本当の自分は肉体も感情も持たない「意識」であること。
だから最初から問題も起きていなければ、最初からエゴで言う完璧なんだ。
自分の思い込みに気づけた時点で自分とエゴとを一線引けているわけだ。
最初から何も失っていないし、何も持っていない。
上にかいたことが分かっても、人間から解脱するわけではない。
人間が自分自身だと思い込んでいた視点で「お先真っ暗」と思っていたことが、「このやばい状況を楽しもう」とすることができる視点に変わるんだ。
先程も書いたように、「本当の自分には一切の問題も起きていないから」。
だからそこからは無条件に幸せが選べる。フィルターを通して「苦しみ」しか選べないと思っていたのが「幸せ」も選べる立場に変わる。
とは言っても、
選ばなくても問題はない。選ぶかどうかは問題ではないからだ。
ここまでの話を簡単かつ大雑把にまとめると、
エゴに従うことでエゴを超越する
最初からエゴを超越していた
ということだ。
では。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板