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ggmatome@したらば
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    【1:55】雑談スレ@ggmatome16
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/20(土) 19:14:33 ID:iwRdJ6sk0
    ここでゆっくり雑談しましょう。
    ■誹謗・中傷を目的とした書き込みや、喧嘩はやめましょう。
    ※攻撃的な書き込みを見かけたからといって、いきなり否定するとトラブルになることもあります。
    ※判断に迷ったらまず相手の発言意図を確認する、ネガティブな話題には付き合わず別の話題を振るなど、皆が気持ち良く雑談できるよう穏便を心掛けると良いでしょう。

    [過去スレ]
    雑談スレ15 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1687265931
    雑談スレ14 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1655991067/
    雑談スレ13 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1612198207/
    雑談スレ12 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1586950525/
    雑談スレ11 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546388638/
    雑談スレ10 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1511091351/
    雑談スレ9 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488275796/
    雑談スレ8 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1457950629/
    雑談スレ7 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/
    ※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは7を参照してください。
    49 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/28(日) 01:05:22 ID:zrhRbqrI0
    そのAdblockはPC版でしょうか、それともスマホ版でしょうか
    私はPCでuBlock Originを使っているのですが、国内サイトも国外サイトもエロサイトも特に問題なく見れますね

    50 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/28(日) 07:17:47 ID:aJbuLtXI0
    >>48
    >>49
    ありがとうございます
    乗り換えました

    51 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/28(日) 16:44:31 ID:JpCG3OWo0
    【救え!邪神ちゃんドロップキック】の記事を執筆しよう~
    と思って、とりあえず全ステージクリアするまでやろうと思ってるんだけどこれステージいくつまであるんだ…(現在Stage531)

    アプリ版だと601からループするらしいけど、どうやらアプリ版とステージ構成が違うっぽくて601で終わるか不安

    52 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/30(火) 22:15:15 ID:HYWrEMiM0
    規約整理と直接関係ない話なのでこちらで確認ですが、
    パッケージ画像について記事作成する時、私は基本的にAmazonの画像参照や、e-shopとかsteamの画像参照をしてるのですが、
    画像をアップロードする方法もあると思います。

    これって、原則としてはどちらの方がいい、とか決まってるんでしょうか?

    53 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 09:54:22 ID:NUluWFcg0
    特に決まってないよ。

    54 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 10:08:49 ID:.75KqZu60
    ページ容量増えるの嫌だし簡単に消せるから余程じゃないとアップはしたくない派

    55 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 11:25:26 ID:XosLteXE0
    基本的にAmazon画像使うけど、Amazon画像がパッケージ絵じゃなくなったりそれ以外の場所から直リンクするくらいならアップロードしてる
    画像がどこにも無いようなマイナーゲームもあるし

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    【2:882】DQシリーズ総合2【ドラクエ】
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 21:17:16 ID:Z3vu9dOg0
    ドラクエシリーズについて議論しましょう
    ほどほどに雑談もOK

    前スレ
    DQシリーズ総合
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401566457/
    876 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/21(日) 16:26:08 ID:XTUWm.cg0
    既に結構書かれてる問題点より評価点をもっと詳しく書いていいと思うけどね
    シナリオ攻略だけでもボリュームが十分あるとか難易度も適正とか色々書けるんじゃない?
    対戦バランスとかもノータッチだしそのへんどうなん

    877 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/21(日) 19:20:43 ID:sum8NfjU0
    ボリューム面に関して評価点に書いてみた
    対戦はぜんぜん触ってないから書けないんだよなぁ・・・もしかしたら編集してる人の中に対戦勢いないのかも

    878 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/27(土) 08:03:33 ID:afjnIrSc0
    DQM3初稿の人ここ見てるかな
    下書きの記事削除の期日が近いけど大丈夫ですか?

    879 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 10:35:58 ID:NO2Py2ko0
    DQM3、初稿作成者さんからの反応がないのでここで話し合って判定・総評決めて記事化する感じ?
    ひとまず判定なし想定で総評案考えてみたんだけどこんな感じでどうでしょうか

    総評
     近年のシリーズ作品で賛否のあった数値のインフレや複雑なシステムを見直すことで、シンプルで遊びやすくはなった作品。
     しかしモンスター総数の減少や育成自由度の低下をはじめとして、シンプルになったがゆえに過去作よりもパワーダウンしてしまった点も多く、それらに変わるような目新しい要素や評価点も少ない。

     初めてモンスターズシリーズを遊ぶプレイヤーなら問題なく楽しめるが、『DS版イルルカ』や『DQMJ3P』などを遊んでいたプレイヤーには物足りない、良くも悪くも『初心者向けなモンスターズ』と言えるだろう。

    880 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 21:34:22 ID:ZW2x5V0E0
    主人公の感情移入のし辛さや選択肢無意味な展開などのストーリー面の問題点にも触れた方がいいと思う
    ストーリー無視して問題なく楽しめるかって言われると疑問だし

    881 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/30(火) 00:12:02 ID:u19KG2/60
    >>880
    特には必要ないと思う
    同シリーズの過去作だけじゃなく、ポケモンやメガテンなど同系統のゲームの記事も確認して
    シナリオ面で同様の問題を抱える作品も散見されたが
    どの記事も「ゲーム面が十分作り込まれてるならそれで良し、シナリオの問題に関してはほぼ無視」っていう傾向が基本だった

    このゲーム自体、シナリオが楽しめなくともゲーム面で十分ボリュームが確保されている作品であるし
    前例の傾向に倣って「判定や総評ではシナリオについていちいち扱わない」でいいと思う
    シナリオの問題に関しては問題点で触れていれば十分

    882 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 09:52:50 ID:nuSgu2vA0
    RPGってジャンルでストーリー無視して問題なく楽しめるかってのも確かにと思うので
    「初めてモンスターズシリーズを遊ぶプレイヤーなら『十分に』楽しめるが」くらいに表現変えた方がいいかも

    あとそもそもの判定自体はなしで大丈夫かな? その辺も意見あれば

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    【3:425】ゲームカタログ@Wiki総合スレ14
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2023/12/07(木) 09:07:24 ID:g4iHYL6c0
    「ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~」利用者のための
    総合スレッドです。
    ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
    意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

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    ・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
     判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

    ※他者への記事執筆依頼は運営ルールによって禁止されています。
     Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

    [ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
    https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
    [ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
    https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html

    [前スレ]
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1687097584/
    419 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/30(火) 15:30:24 ID:K1gUq2.Y0
    今まで通り「家庭用が企業から出たら家庭用版が書ける・個人発売のPC版は参考記述」で問題ないと思う
    人気タイトルは大抵家庭用でも出る流れになってるし
    どうせ8番出口も3ヶ月後にはswitch版準拠で書けるんだし

    420 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 02:16:11 ID:/0k5JV5o0
    >>419さんの通り「家庭用が企業から出たら家庭用版が書ける・個人発売のPC版は参考記述」が妥当だと感じますね。
    いくら製作が個人でもニンテンドーストアやPS Storeで取り扱われている作品が我々のwikiで書けないのは矛盾してるかなーというのも正論です。
    ひねった手段だと「ゲームカタログ@wikiはCERO判定ゲーム以外認めません。IARC判定ゲームは記事化不可。」というルールを新設してしまえば
    大手インディゲームの多くを残しつつ中小インディゲームをバッサリとフィルタリングできますが…「そこまでします?」という話だと思いますよ。

    421 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 02:19:48 ID:/0k5JV5o0
    >>416さんの懸念する「立てても人が集まりそうなイメージが湧かない」という視点に関して言えば、
    我々のwikiとは交わらないクラスタなので見えてないだけで、インディゲーム記事の需要自体はありますよ。
    過去には窓の杜や4Gamerが10年以上インディ紹介企画を連載したり、今ではSteamキュレーターが似た役目を果たしたりと執筆者・読者ともに需要有りです。
    一度門戸を開けば、いくらでも執筆者・読者が流れ込んでくるでしょうね。
    ただあっちのクラスタはフリーゲームや同人誌即売会と密接で、キリの無い話になってくるのでそういう意味で現行の線引きが望ましいと思います。

    422 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 06:41:29 ID:KysppPfk0
    「ゲームカタログ@wikiはCERO判定ゲーム以外認めません。IARC判定ゲームは記事化不可。」
    これってエロゲ全部消す必要出そうだが
    ついでに商業ゲームで引っかかるの本当にない?

    423 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 06:49:02 ID:UOZknjEw0
    線引きの例としてクソゲーオブザイヤーあたりでも採用実績のある足切りラインを叩き台として出してみた、くらいの感じで
    CEROを基準にすること自体はそこまでこだわってないと思われ

    新作を対象にするのが前提のKOTYならそのルールでそれなりに回るけれど
    同じ基準を本当にゲームカタログに持ち込むとCERO以前のゲームが全滅になるので、そのままの形での採用は絶対にない

    424 名前:sage :2024/05/01(水) 06:59:30 ID:5HMF1Irc0
    >>422
    「魔女と66のキノコ」とかのツクールシリーズ(特に自社開発系)がこれに当てはまる気がする
    「聖戦クロニクル」の2021年に配信された方(3DS版は大丈夫だが、こっちはIARC判定)とか
    ケムコのサウンドノベル系の多くも引っかかるかも?

    425 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 08:19:28 ID:hq6uh8iQ0
    PCゲー全般(特に古いの)が弾かれるし、CEROだけ基準は無理だな
    >>420も案として出しただけで通ると思って言ってないように思うし

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    【4:116】記事作成相談スレその11
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2024/03/31(日) 22:24:34 ID:WoIP.ga60
    まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
    記事下書きに関する相談もここで行ってください。
    未作成記事の判定などの相談も取り扱います。

    ※他者への記事執筆依頼は運営ルールによって禁止されています。
     Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

    その1
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
    その2
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
    その3
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
    その4
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/
    その5
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/
    その6
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/
    その7
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1608813068/
    その8
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1638622666/
    その9
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1656928597/
    その10(前スレ)
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1678541531/
    110 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 06:19:02 ID:NUluWFcg0
    直リンが失礼って言うよりサーバーに負担かけるからあかんてのが直リンNGの最たる理由だよ。
    企業の公式サイトでもそれを理由に直リンはやめてと呼びかけてるところはある。

    111 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 06:39:06 ID:KysppPfk0
    出典併記って現状どのページもやってなくね?
    結構なページでパッケージとかゲーム中の画像貼ってあるけど

    112 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 08:20:27 ID:hq6uh8iQ0
    楽するならアマゾンリンク、確実なのはパッケ画像直張りくらいで考えればいいだけだと思うけどな

    113 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 08:38:03 ID:jW65y7sc0
    何枚も不必要に画像を貼るとかじゃなければいいんじゃないかなあ
    引用は厳密に運用しようとすると「画像はリンク含めて一切使わない」が最適解になっちゃいそうだし…

    114 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 10:47:07 ID:tjzvYagw0
    ウェブページへの画像掲載に関して、古い人間の印象だと
    e-shop画像の直リン:任天堂のサーバーに負担がかかるから望ましくない
    amazon商品への画像リンク:権利関係が処理できるので望ましい
    って感覚かな

    ウェブページに本の表紙みたいな(商品)画像を掲載するなら
    アフェリエイトリンクなら権利的に問題なしって一時言われていたし
    クソゲーwiki・良作wiki時代からamazonリンクが画像として使われていたのも、ここら辺があるのかなと推測

    115 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 10:52:59 ID:noBVN/R.0
    まず貼るものなのか貼らなくていいものなのか、というところに一歩戻すけど、
    俺は「貼らなくてもいい」とちゃんと言っておいた方がいいと思う

    直リンは他サイトのコンテンツを直接表示してるだけだからあからさまにダメとまではいかないんだけど
    (トラフィック面でのマナーはあるが)
    パッケ画像直貼りは画像の無断転載という明確な問題が生じうる

    もし現状のように「明言はしてないけど貼るのが主流なんですよ」って感じにしていると
    適当に画像検索して、オークションサイトや個人のゲーム紹介サイトの写真を落としてそのまま載せたみたいなのを誘発するんじゃないかな
    みんな自分で、30年以上前のレトロゲームであろうとマルチタイトルの全ハードだろうと手元に箱を保管してましたってことならいいけど

    116 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 10:55:31 ID:jW65y7sc0
    直リンと画像リンクって別物なの?
    リンクを付けてもAmazonには迷惑はかからない?
    サーバーに負担がかかるってのも本当なんかな

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    【5:7】ゲームカタログ良作専用意見箱6
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/26(金) 13:14:30 ID:8vrdttrA0
    良作判定のゲーム記事に関する意見・議論などにお使いください。

    [前スレ]
    ゲームカタログ良作専用意見箱5
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1655026053/

    [関連]
    ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~
    https://w.atwiki.jp/gcmatome/
    掲示板過去ログ集
    https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
    (このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
    2 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/27(土) 10:56:34 ID:/z5tBR0c0
    前スレのゼノブレ2の議論は結局お流れになったのか提案者はやるつもりなのか

    3 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 07:53:43 ID:dUeay.hY0
    先ほど「アライアンス・アライブ」でリマスター版は覚えた戦技の並べ替えができる、と加筆されてるけど3DS版の時点で出来た気がする
    今はもう3DS版を手放しているから確認できないけど

    4 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 11:58:42 ID:NPopccHM0
    『Keep Talking and Nobody Explodes』のページ名を日本語版タイトルである『完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes』に変更しましたので、報告いたします。

    5 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/30(火) 09:01:23 ID:YHpEXHFE0
    ヴァンパイセイヴァーの総評の末尾を消した人、理由を添えてくれないと削除した意図が読めないので、
    せめて理由も添えた上でコメントアウトするにとどめて欲しい。
    文章自体の形跡が残ってないとあとで消された内容の確認をしなきゃいけなくなった時にも困るし、
    何よりも無言での削除は荒らしと疑われることもあるんで気を付けてね。

    6 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/30(火) 14:10:21 ID:AaPNKqbo0
    『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』の問題点の「クリティカルモードのバランス調整」「Lv1プレイ」について
    過去作と方向性が違っただけで、調整としては「むしろ緻密かつ過去作の反省を活かしたものとなっている」のであれば評価点じゃないかと思うのですが、移動させてもいいですかね?

    初期の頃は後半の「ステータスブーストの手段が多い今作では、Lv1であってもラスボスクラスの敵の防御力を上回る攻撃力・魔法力で攻略可能」について記述がなく、
    前半のクリティカルモードのバランス調整に関する難点のみで、ステータスブーストに関しては研究が進んでいなかったので問題点に記述されたものと思われますが
    研究の結果前述のとおり、むしろバランスは緻密に調整されていたことが判明したにもかかわらず問題点のまま追記されるに留まっているという経緯のようです

    現状の記述は「過去作の先入観からバランス調整の意図に気づくのが遅れた」のをゲーム側のせいにしてるように見えますし
    「クリティカルモード」と「クリティカル+Lv1」の記述も混在している状態なので、移動させるならそのあたりの整理も行おうと思います。

    7 名前:名無しさん@ggmatome :2024/05/01(水) 00:18:19 ID:Jvb8pgmU0
    >>6
    Lv1プレイについては、全ては『2FM+』のバランス調整が秀逸すぎたせいもあるかもしれないけど
    通常プレイの延長線上で遊べた『2FM+』と比べると、
    『3D』は円滑に進めるにはステータスブースト機能を意識して使っていく必要があって、
    それが気付きにくい・使い辛い仕様になっていたというのは難点かな、と思う。

    例えば火力を上げる「スピリットロア」なんかは特定のスピリットの特定の性格じゃないと使ってくれないから
    そもそも普通に遊んだだけじゃ気づけない可能性があるし、
    ドロップボーナスについても高レベルのものを使うにはある程度稼ぎが必要になるわけだし、
    Lv1だとその稼ぎ自体が難しいわけで…
    個人的には「緻密に調整された完成された仕様」というよりは「ユーザーの研究でどうにかなった」の範疇だと思ってる。

    HDリマスターの際に『KH3D』に関しては戦闘関連に細かいアッパー調整が入っていたことからも、
    当初のゲームバランスはあまりいいレベルではなかったことは公式も認めるところじゃないかな。
    だから丸々評価点に移すのはちょっと違うと思う。

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    【6:319】規約の整理整頓などを相談するスレ
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2022/02/12(土) 21:41:29 ID:tp4swKsA0
    当wikiの規約は様々なページに脈絡なく散らばっていて見づらい、等の指摘が多く
    そういった問題を解決するためのスレです。
    規約についての相談などもどうぞ。
    雑談はお控えください。
    313 名前:303 :2024/04/28(日) 19:41:59 ID:MMcnzuXg0
    >>312の続き

    利用法
    「1.記事を載せる。」の一番下に以下を追加。
    --記事を載せた際には、&color(red){''記事作成相談スレへ報告してください''}。

    記事下書き(1/2/3/R18)において『○○』(初稿投稿日:yy/mm/dd)の記事を載せました。


    「2.記事を完成させる。」の一番下に以下を追加。
    --記事が完成するまでの間は、&color(red){''少なくとも週に1回程度は記事作成相談スレを確認してください。''}
    ---作成している記事に対して、スレ内で意見や指摘が出ることもあり、初稿作成者が意見や指摘を確認しなかった場合、スレ内の意見や指摘にしたがって大きく内容を書き換えられてしまう可能性もあります。

    「3.記事を作成する。」の一番上に以下を追加。
    --記事が完成したら、作成する前に記事作成相談スレで意見や指摘が出ていないかを確認し、意見や指摘が出ている場合は、その意見や指摘を解消してから記事作成してください。
    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    314 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/28(日) 21:58:24 ID:GwGF4NtE0
    >>313
    わかりやすくていいと思います、賛成します

    315 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 10:49:11 ID:5lKEW4BU0
    下書きに置いたゲームのシリーズ専用スレがある場合は、記事作成相談スレ以外にもそのシリーズの専用スレで意見されることが多い(と言うかほとんど)なのでその旨も付け加えた方がいいかも
    下書き開始時の報告先も同じで、この場合記事作成相談スレとシリーズ専用スレのどちらに報告するのがいいのかな

    316 名前:303 :2024/04/29(月) 11:21:21 ID:NPopccHM0
    >>315
    先ほど私も記事作成相談スレで同じことを思いましたが、
    とりあえず記事作成相談スレに報告してもらえれば必要に応じて専用スレに誘導してもらえると思うので、記事作成相談スレに報告してもらえればいいのではないかと思います。

    ただ、「--記事を載せた際には、&color(red){''記事作成相談スレへ報告してください''}。」の次に以下の内容を追加したいと思います。

    ---なお、作品によっては掲示板に専用スレが設けられている場合もあり、その場合は専用スレに誘導されます(専用スレに誘導された場合、利用法で記事作成相談スレと書かれている箇所は記事作成相談スレ及び専用スレと読み替えてください)。

    317 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 12:30:32 ID:5lKEW4BU0
    >>316
    いいと思います!

    318 名前:303 :2024/04/30(火) 20:22:15 ID:HYWrEMiM0
    運営スレを見る限り、議論の日程が順延したようなので、そこまで意見を求めてもいいかな、とは思いましたが、
    他のスレでも、ルール改正等の機運が見受けられ、既に議論が煮詰まっている状況で本スレを使用中としておくのもあまり好ましくないので、
    >>312及び>>316のとおり管理人様に提案させていただくこととさせていただき本議論については終了とさせていただきたく思います。

    提案につきまして管理人様の承認が得られたら、下書きページに記載いたします(その際には再度報告いたします)。
    たくさんの御意見・御提案ありがとうございました。

    319 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/30(火) 21:40:02 ID:bERMcvtE0
    下書きのルールについてもう一点
    先日、メンバーが記事下書きに下書きのゲームのパッケージ画像をアップロードしていることが確認されたのですが、記事化後も下書きに画像が残り続ける以上望ましく無い行為だと言う見解で一致しました。
    つきましては、以下の一文を下書きページに掲載してもいいでしょうか?

    「また、下書きに画像をアップロードするのは禁止です。記事化後も画像が下書きに残り続けてしまうためです。
    アップロード画像を使用する場合は記事化後に該当記事にアップロードしてください。」

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    【7:913】運営議論スレ11
    1 名前:Wikihero@管理人 ★ :2021/11/08(月) 19:23:28 ID:???0
    ゲームカタログ@Wikiの運営について議論するスレです。
    ※「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」は統合済み

    ここは、議題をWiki運営のルールに反映させる
    本議論の場所となっています。

    ちょっとした提案や意見、疑問・質問などは
    まず「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方でどうぞ。

    [過去スレ]
    運営議論スレ10
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1573291060/l50

    運営議論スレ9
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524119913/l50

    運営議論スレ8
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/l50
    ※運営議論スレ7以前へのリンクは、スレ8を参照してください。

    ゲームカタログ@Wiki総合スレ10
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1627615537/l50
    907 名前:Wikihero@管理人 ★ :2024/04/20(土) 19:45:38 ID:???0
    >>905
    問題ないと思います。

    908 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/20(土) 20:41:00 ID:iwRdJ6sk0
    お疲れ様です。
    トップページの次回の運営議論の予定が3/24表示から更新されていないようなので更新をお願いいたします。

    909 名前:Wikihero@管理人 ★ :2024/04/20(土) 21:31:08 ID:???0
    >>908
    更新しました。

    910 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 14:39:55 ID:BAxgQnE20
    1件漏れているので念のためこちらにも書いておきます

    要強化期間を過ぎても記事内容が改善されなかった「スーパーモンキーボールDS」の削除をお願いします。また、同様に依頼済みの「ステラデウス」が削除されていないのでこれも対応お願いします。

    911 名前:Wikihero@管理人 ★ :2024/04/30(火) 18:21:32 ID:???0
    具合が悪いため、次回の議論を2024/05/06の19時から22時に延期します。
    申し訳ありません。

    912 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/30(火) 19:29:29 ID:bERMcvtE0
    お大事にしてください。

    913 名前:Wikihero@管理人 ★ :2024/04/30(火) 23:22:32 ID:???0
    >>912
    お気遣いありがとうございます。

    名前: E-mail:
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    【8:208】モンスターハンター総合スレ【モンハン】
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2022/11/16(水) 07:46:36 ID:WfqfwaXI0
    モンスターハンターシリーズ全般に関する議論を行うスレです。
    ほどほどに雑談もOK。
    202 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/20(土) 13:03:42 ID:ekGgb0wM0
    >>201
    個人的には斬新ではあるし、そこまで不愉快とも思わなかった。
    そもそも段差がなければ乗り自体狙えないし、段差がない未知の樹海の方がむしろ戦いづらい印象はあった。
    明確な問題点と言えるのは、ガンナーとの相性の悪さぐらいじゃない?

    203 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/20(土) 17:42:04 ID:ya5/Un5g0
    >>202
    同感。記事の「ストレス要素として評判が悪い」と言い切ってるのも間違いだと思う。「景観が悪い」って意見は初めて聞いたな
    自分は片手剣一筋だけど、今までジャンプ斬りでしか狙えなかった高所にある部位も狙いやすくなった。
    確かに段差ハメ自体はストレスだけど、従来シリーズの平面的な戦闘を打開したのは事実だし、乗りのようにプレイヤーに有利になる要素も多いのでは。
    段差に関しては評価点と問題点に分けられそうなので、現状の否寄りの記述を問題点に移して、評価点にも段差導入によるメリットを追記した方がいいと思うんだけど、どうかな
    ガンナーとの相性の悪さももう少し掘り下げた方がいいと思うんだけど、その際ガンナーに関しては自分は従来作との比較ができないのでどなたかガンナーさんに書いて欲しい

    204 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/23(火) 19:54:06 ID:lMEts7Qo0
    段差や坂について、冗長だった部分を削って以下の文章で問題点に移動しようと思います
    景観が悪いという意見については>>203の通り聞いたことのない意見なのでCOします

    ''段差や坂の問題点''
    -高低差システムを活かすため、本作の新マップには段差や坂が大量に投入された。~
    前述のように、高低差を活かした戦闘が可能になりハンター側に有利な要素ではあるもの、一部ストレス要素も存在する。
    --モンスター攻撃をかわそうとダッシュや回避をした先に段差があった場合、上り下りのモーションが挟まるため、横方向の移動距離は格段に落ち、結果そのままモンスターの攻撃に当たってしまう場合がある。~
    坂も同じで、坂道を上るように回避しようとすると平地の時よりも距離が稼げないため、そのままモンスターの攻撃に巻き込まれてしまう。
    --強烈な攻撃を受けるとハンターは吹っ飛んで転がり、起き上がるまでの間は無敵状態となる。しかし、その転がっている間に段差から落ちるとモーションが変化して無敵時間が大幅に短くなる。そしてそのまま、本来なら無敵時間で回避できたはずの攻撃を食らって力尽きてしまう。通称“段差ハメ”。
    --『MH3』の砂原などでもあった問題だが、坂などで高低差をつけられて狙った部位に攻撃が届かないことが多々ある。特に尻尾を切断しようとする大剣などで発生しやすい。
    --リオレウスやイャンガルルガなどの「着弾と同時に爆発する火球ブレス」を吐くモンスターの場合、ブレスが段差や坂に引っかかって爆発してしまい、当たらないだろうと思っていた場所で思わぬダメージを受けることも。
    ---また、これらのモンスターは段差や崖の下にいるハンターに首を斜めに向けてブレスを撃ってくる専用モーションが存在し、なおかつそれが僅かな坂道にでも反応する。~
    どういうことかというと、ブレスを吐くときにかなりの頻度で''頭が地面に埋まる''。見た目的に不自然なだけでなく、これらのモンスターはいずれもブレスを吐いた後の隙が大きく、且つ頭が最大の弱点に設定されていることが多いためせっかくのチャンスに弱点を狙えなくなるのは非常に煩わしい。全体的に隙が潰されている影響でブレス後の隙がより貴重なものになっている点も批判を強めている。
    --ガンナーは起伏の激しいエリアであればあるほど狙いを定めるのに時間がかかるため、これらの段差や坂はガンナーとの相性が悪い。「段差や坂の少ない未知の樹海が一番良マップ」などと言われてしまうことも。
    //--エリアそのものは広くても、壁や崖のせいで景観的にエリアが狭苦しく閉塞的な印象を受けると、ビジュアルの面でも不評を受けている。

    205 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/23(火) 21:47:54 ID:l6TCa2Jg0
    ハンター側に有利な要素であるのなら
    悪くても賛否両論なんじゃないの?

    206 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/23(火) 22:07:10 ID:lMEts7Qo0
    ハンターに有利な要素は評価点の「アクション性の強化」に書いてあるのでこのような書き方になりました

    207 名前:204 :2024/04/26(金) 16:27:43 ID:jPB7SgRc0
    火曜日までに反対なければMH4の段差についての問題点への移動を行います

    208 名前:204 :2024/04/30(火) 17:59:18 ID:bERMcvtE0
    MH4の段差や坂についての編集を行いました

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    【9:60】スーパーロボット大戦シリーズ総合11
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/19(金) 03:39:29 ID:hRQupF/s0
    スーパーロボット大戦シリーズについて議論しましょう。
    ほどほどに雑談もOK。

    前スレ
    スーパーロボット大戦シリーズ総合10
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1591257274/
    スパロボシリーズ総合9
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1514380836/
    スパロボシリーズ総合8
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1476334330/
    スパロボシリーズ総合7
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448602094/
    スパロボシリーズ総合6
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442748930/
    スパロボシリーズ総合5
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1435949367/
    スパロボシリーズ総合4
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430622653/
    スパロボシリーズ総合3
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
    スパロボシリーズ総合2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
    スパロボシリーズ総合1
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
    54 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/28(日) 22:50:22 ID:zrhRbqrI0
    それはミオが幸運持ちだからでしょう
    幸運を持っていないキャラだとマップ兵器を使っても5~6個目を覚えるのは難しいものがあります
    そもそもミオは通常プレイで2回行動ができますし、6個目の精神も大して使い道のない愛なので46に該当するキャラではありません

    EXは(何故か記事に書かれていませんが)一切の戦闘を行わない話数を消費するだけのシナリオが各章につき1~3話あったり、
    分身ヴォルクルスやゴーレムが出てくるだけのシナリオが複数あったり、テリウスでゴーレムを倒すだけで終わったりと、
    手抜きと思われかねない箇所が多数あって、体感できるボリュームは話数よりもずっと少ないんですよね
    全て合わせればボリューム的には少ないわけではないと言いますけど、上記の理由によりピンとこないものがあります
    ISSの分岐も際立った変化はリューネの章終盤のみですし、むしろそのISSを使っても何故かマサキでめぐりあいルートにいけないという
    せめて戦闘無しシナリオ抜きで25・20・15話ほどあり、マサキのめぐりあいルートがあれば、私もボリューム不足だとは思いませんでした

    まぁ、>>48で述べたwikiのルールがある以上、評価点と問題点を分けて書かないわけにはいかないのですが…

    55 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/28(日) 22:53:42 ID:zrhRbqrI0
    すいません、戦闘無しシナリオ抜きについては普通に記事に書かれていましたね
    ボリューム不足か否かは意見が分かれるっぽいので置いといて、とりあえず評価点と問題点を分ける編集だけを行います

    56 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 09:07:19 ID:UG.1q0eM0
    >>49
    手直しついでに、自分が知ってる台詞を追記した上で削除された部分を復活させておいたよ

    57 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 17:48:49 ID:0jkLnxRQ0
    第3次の記事で「修得」と「習得」が混在してるんだけど、スパロボだとどっちが正しいんだっけ?

    58 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 18:45:02 ID:4MN70dWk0
    「修得」は学問に特化した知識や技術を得る時に使う単語ですね、「修得単位」とか
    「習得」は学問を問わず何かしらを覚える時に使う単語なので、この場合は「習得」が正しいかと

    59 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 18:48:52 ID:0jkLnxRQ0
    サンクス

    60 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/29(月) 18:50:54 ID:4MN70dWk0
    いえいえ、どういたしまして

    名前: E-mail:
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    【10:130】FFシリーズ総合6
    1 名前:FFシリーズ総合6 :2023/12/01(金) 00:13:37 ID:CinEfZKU0
    FFシリーズについて議論しましょう。
    ほどほどに雑談もOK。

    過去スレ
    FFシリーズ総合5
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1640884394/
    FFシリーズ総合4
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1517055511/
    FFシリーズ総合3
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1504806636/
    FFシリーズ総合2
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1490620394/
    FFシリーズ総合
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
    124 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/08(月) 00:58:34 ID:UbK073iI0
    ピクセルリマスターの大型アプデそろそろ反映した方がいいんだろうけど
    FF6はどう統合すべきなんだろうか

    125 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/15(月) 11:15:50 ID:zo1ArXhM0
    FF10の修正依頼(過度な問題点の追記に伴う記事内容のアンバランス化の修正)だけど、これってもう解決したとみていいのかな?
    内容自体は整えられたようだし、いつまでも修正依頼が残り続けてるのもどうかと思うので、差し支えなくば依頼解除しようと思うんだけど。

    126 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/15(月) 11:16:49 ID:zo1ArXhM0
    って思って見直したら記事内の依頼文が消されてるのに、
    依頼所の方で消されてなかっただけか。

    127 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/21(日) 17:43:09 ID:QtBPzzF.0
    ちょっとだけ事後報告。
    FF16のDLC第2弾に言及してる文面は削除か元の文面に戻しておきました。
    余談のところはプレイ前から確認出来る情報だけに差し替えてます。

    128 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/27(土) 14:30:32 ID:xQmkY8IE0
    FF16の判定変更の議論って出てなかったはずよね?

    良作⇒なしに変更した形跡があったから、一旦戻しといたけど

    129 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/27(土) 18:59:46 ID:9rzdQE0c0
    いくつかの部分でここでの相談やCOもなく無断での編集差し戻しもあったよ
    分かってる範囲で復帰させといたけど、ホントFFはこんなん多いなぁ

    130 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/27(土) 20:58:09 ID:SjnX755I0
    まぁ人気タイトルにはよくある事です
    もちろんダメだから規制依頼はするけど

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