【8:208】モンスターハンター総合スレ【モンハン】
- 1 名前:名無しさん@ggmatome :2022/11/16(水) 07:46:36 ID:WfqfwaXI0
- モンスターハンターシリーズ全般に関する議論を行うスレです。
ほどほどに雑談もOK。
- 202 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/20(土) 13:03:42 ID:ekGgb0wM0
- >>201
個人的には斬新ではあるし、そこまで不愉快とも思わなかった。 そもそも段差がなければ乗り自体狙えないし、段差がない未知の樹海の方がむしろ戦いづらい印象はあった。 明確な問題点と言えるのは、ガンナーとの相性の悪さぐらいじゃない?
- 203 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/20(土) 17:42:04 ID:ya5/Un5g0
- >>202
同感。記事の「ストレス要素として評判が悪い」と言い切ってるのも間違いだと思う。「景観が悪い」って意見は初めて聞いたな 自分は片手剣一筋だけど、今までジャンプ斬りでしか狙えなかった高所にある部位も狙いやすくなった。 確かに段差ハメ自体はストレスだけど、従来シリーズの平面的な戦闘を打開したのは事実だし、乗りのようにプレイヤーに有利になる要素も多いのでは。 段差に関しては評価点と問題点に分けられそうなので、現状の否寄りの記述を問題点に移して、評価点にも段差導入によるメリットを追記した方がいいと思うんだけど、どうかな ガンナーとの相性の悪さももう少し掘り下げた方がいいと思うんだけど、その際ガンナーに関しては自分は従来作との比較ができないのでどなたかガンナーさんに書いて欲しい
- 204 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/23(火) 19:54:06 ID:lMEts7Qo0
- 段差や坂について、冗長だった部分を削って以下の文章で問題点に移動しようと思います
景観が悪いという意見については>>203の通り聞いたことのない意見なのでCOします
''段差や坂の問題点'' -高低差システムを活かすため、本作の新マップには段差や坂が大量に投入された。~ 前述のように、高低差を活かした戦闘が可能になりハンター側に有利な要素ではあるもの、一部ストレス要素も存在する。 --モンスター攻撃をかわそうとダッシュや回避をした先に段差があった場合、上り下りのモーションが挟まるため、横方向の移動距離は格段に落ち、結果そのままモンスターの攻撃に当たってしまう場合がある。~ 坂も同じで、坂道を上るように回避しようとすると平地の時よりも距離が稼げないため、そのままモンスターの攻撃に巻き込まれてしまう。 --強烈な攻撃を受けるとハンターは吹っ飛んで転がり、起き上がるまでの間は無敵状態となる。しかし、その転がっている間に段差から落ちるとモーションが変化して無敵時間が大幅に短くなる。そしてそのまま、本来なら無敵時間で回避できたはずの攻撃を食らって力尽きてしまう。通称“段差ハメ”。 --『MH3』の砂原などでもあった問題だが、坂などで高低差をつけられて狙った部位に攻撃が届かないことが多々ある。特に尻尾を切断しようとする大剣などで発生しやすい。 --リオレウスやイャンガルルガなどの「着弾と同時に爆発する火球ブレス」を吐くモンスターの場合、ブレスが段差や坂に引っかかって爆発してしまい、当たらないだろうと思っていた場所で思わぬダメージを受けることも。 ---また、これらのモンスターは段差や崖の下にいるハンターに首を斜めに向けてブレスを撃ってくる専用モーションが存在し、なおかつそれが僅かな坂道にでも反応する。~ どういうことかというと、ブレスを吐くときにかなりの頻度で''頭が地面に埋まる''。見た目的に不自然なだけでなく、これらのモンスターはいずれもブレスを吐いた後の隙が大きく、且つ頭が最大の弱点に設定されていることが多いためせっかくのチャンスに弱点を狙えなくなるのは非常に煩わしい。全体的に隙が潰されている影響でブレス後の隙がより貴重なものになっている点も批判を強めている。 --ガンナーは起伏の激しいエリアであればあるほど狙いを定めるのに時間がかかるため、これらの段差や坂はガンナーとの相性が悪い。「段差や坂の少ない未知の樹海が一番良マップ」などと言われてしまうことも。 //--エリアそのものは広くても、壁や崖のせいで景観的にエリアが狭苦しく閉塞的な印象を受けると、ビジュアルの面でも不評を受けている。
- 205 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/23(火) 21:47:54 ID:l6TCa2Jg0
- ハンター側に有利な要素であるのなら
悪くても賛否両論なんじゃないの?
- 206 名前:名無しさん@ggmatome :2024/04/23(火) 22:07:10 ID:lMEts7Qo0
- ハンターに有利な要素は評価点の「アクション性の強化」に書いてあるのでこのような書き方になりました
- 207 名前:204 :2024/04/26(金) 16:27:43 ID:jPB7SgRc0
- 火曜日までに反対なければMH4の段差についての問題点への移動を行います
- 208 名前:204 :2024/04/30(火) 17:59:18 ID:bERMcvtE0
- MH4の段差や坂についての編集を行いました
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