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モンスターハンター総合スレ【モンハン】

1名無しさん@ggmatome:2022/11/16(水) 07:46:36 ID:WfqfwaXI0
モンスターハンターシリーズ全般に関する議論を行うスレです。
ほどほどに雑談もOK。

180名無しさん@ggmatome:2024/01/20(土) 21:16:08 ID:V6/3IIjk0
まず>>179は2024/01/20 (土) 15:46:50の編集者ですか?
それによって話が変わってくる

それと賛寄りの記述が少ないのは自分も思ったので、少なくとも利用せずともエンディングには問題なく到達できることは書いておきたい
実際自分が片手剣でソロでやってて、傷付けは使ってもぶっ飛ばしはやり方がわからなかったので使わなくてもアンイシュワルダまで到達できた
異論なければこの旨記載します

181名無しさん@ggmatome:2024/02/01(木) 08:33:01 ID:bG.HCpuQ0
>>180について記載しました

182名無しさん@ggmatome:2024/02/03(土) 18:14:50 ID:wzIFYL460
そもそもあれを歓迎してる声聞いたことないし、記述も相まって何をもって賛としているのか…

183名無しさん@ggmatome:2024/02/06(火) 15:45:54 ID:FsKLP94k0
勝手に項目移動させたり文句言うんじゃなくて「自分はこれがここにあるのは不適切だと思うんですけど、移動してもいいですか」って一言提案してくれないかなぁ。
>>179のはちゃんとした提案になってるので>>181で対応されたけど、他にもクラッチクローの良い面追記できる人がいれば追記して、なければ正式に問題点に移動でいいんじゃないかな
現状の記述だと「フォローできる問題点」の域を出てないかもしれないので

184名無しさん@ggmatome:2024/02/06(火) 15:47:02 ID:FsKLP94k0
ちなみに自分の意見だけど追記された通り今までダウンを取れなった状況でもダウンを狙えるようになったわけだし、大変便利なのでクラッチクローの存在自体が問題点かって言われるとそうでは無いと思う
もちろんクラッチクローの使用前提のエンディング後のバランスは問題点だと思うけど、そう考えると問題点に移動する際は見出しを「クラッチクローの使用を強制されるバランス」みたいに変えてもいいのかもしれない

185名無しさん@ggmatome:2024/02/21(水) 17:41:32 ID:ONnvWcm20
異論がなかったので>>184について対応しました。
ついでに問題点の一部見出しについても見直しています。

186名無しさん@ggmatome:2024/02/21(水) 17:48:49 ID:ONnvWcm20
続いて『アイスボーン』に出されている判定不一致依頼について
「アップデートにより大幅に改善されたと書かれているから改善判定を付与するべき」という旨の依頼。
おそらく依頼者によって「ゲーム内容そのものは元から良作だったとは読み取れない」旨も書かれているけど、俺はこの指摘自体的外れだと思っている。
大型DLCなんだから『ワールド』にあった評価点は引き継がれる訳だし、(『ワールド』から改善された点ではなく)『アイスボーン』において改善された点もエンドコンテンツである導きの地への改善がほとんどなので、判定なしまで評価を落とすとは思えない。
そもそも依頼時にゲーム記事側に誘導分を貼ってなかったという手落ちもあるのでまともに取り合うべきかという点もあるけど、既に「改善はつけるべきでは無い」というツッコミが複数着いている状態だし、依頼解除してもいいだろうか?

187名無しさん@ggmatome:2024/02/21(水) 18:24:50 ID:8biTjlNQ0
勝手に依頼解除てアリなの?

188名無しさん@ggmatome:2024/02/21(水) 18:26:21 ID:ONnvWcm20
あ、依頼者をスレに誘導して話し合いに参加させるべき?
だとしたらやっておきます

189名無しさん@ggmatome:2024/02/22(木) 00:26:54 ID:ztyEXxNQ0
>>187
依頼者が見てないこともあるし普通にありだよ
依頼解除に依頼者の許可がいるんなら、要強化期限まで依頼者が現れなきゃ依頼解除できずに削除になってしまう
それとも>>187は依頼者本人?なら反論あるならすればいい

190名無しさん@ggmatome:2024/02/22(木) 08:03:43 ID:ax54qYtA0
188
依頼したらそれで完結しちゃってスレの方の動向に関して関心持たない人も多いから、
呼びかけたとして応じるかどうかもわからんよ

191名無しさん@ggmatome:2024/02/22(木) 08:39:17 ID:NQ1dylCI0
>>187
相談の上で消すのを勝手に解除とは言わない
相談もなしに消したんならまだそう言うのも分かるが

192名無しさん@ggmatome:2024/02/22(木) 08:55:59 ID:g36JvxfU0
>>190
別に依頼者が現れなくても、一定期間たって意見がまとまったら依頼解除(ないだろうけど、場合によっては判定変更)する方針です

193名無しさん@ggmatome:2024/02/23(金) 10:08:23 ID:nCe5LM0.0
なんか>>187のせいで話が逸れてしまったようだけど
アイスボーンの判定不一致依頼は議論提起から1週間後の28日までに反論がなければ解除します

194名無しさん@ggmatome:2024/02/24(土) 17:55:33 ID:M9BY.G9c0
クラッチクローの賛が少ないと上にあったので、自分なりに感じた賛の部分を出しておこうと思います

・武器種の格差が埋まったように感じた、埋める意図があったのではないかと思った
無印から基本的に狩猟笛を使っていてどうしても他武器種に比べると火力に物足りなさを感じていたけれど、笛のクラッチ攻撃は傷付け一回組だったので火力差を埋めたり離されないようにする調整の側面があるのだろうかと思いました
・一回組だったのでマルチプレイにおいて積極的にクラッチ攻撃をしかける役目を担えた
・こちらが行動出来る時は基本的に「攻撃する」「アイテムを使う」くらいだった選択肢の中に、新たに「デバフを与えて、今後の立ち回りでリターンを得る」という選択肢が増えた

こんな所でしょうか

195名無しさん@ggmatome:2024/02/24(土) 23:03:12 ID:RkW9W4d60
この場合クラッチクローによって広がった戦術、反面主にエンドコンテンツにおいて使用を強制されるバランス、と評価点と問題点を切り分けられるの分けて書いた方がいいのかな

196名無しさん@ggmatome:2024/02/26(月) 16:03:53 ID:xnBuaIs.0
結局アイスボーンの判定不一致は的外れな指摘ということで解除でいいのかな?

197名無しさん@ggmatome:2024/02/28(水) 08:27:25 ID:Y5OkRKLQ0
アイスボーンの判定不一致修正依頼は解除しました。

198名無しさん@ggmatome:2024/03/11(月) 18:17:25 ID:6jyu/iXY0
20周年はめでたいけど、今年に出るシリーズがMHST1のリマスターだけっていうのはなんか寂しいなあ(ワイルズを無理に20周年期間に合わせろというわけではない)
正直MHST1は今からでもスマホで遊べるから、ありがたみが薄いのよね
運ゲー戦闘がMHST2仕様の固定パターンになってます!とかならまた違ってくるけど
あと高騰してるamiiboは再販してくれたら嬉しい

199名無しさん@ggmatome:2024/04/09(火) 08:30:12 ID:zhkH4i1A0
2024/02/11 (日) 10:06:19の編集でシリーズリンクの一覧から「関連ツール」が断りなくCOされているけど、復帰させた方がいいんだろうか
今は入手できないソフトしかないとはいえ、上の方の議論では関連ツールも表に含めるって感じになってたし

200名無しさん@ggmatome:2024/04/13(土) 12:37:00 ID:P7ZlWeWY0
関連ツールの件、記事中で触れられているMH3Gパケットリレーツールだけ参考扱いでCOを復帰させた

201名無しさん@ggmatome:2024/04/20(土) 11:40:25 ID:3.KldXFE0
MH4の「高低差システムのために大量投入された段差や坂」の項目ですが、問題点しか記述されていないので賛否両論から問題点に移動させてはどうでしょうか
乗りがしやすくなりはしますが、そのへんの記述ないですし、到底賛否両論になるほどの要素とは思えませんけど

202名無しさん@ggmatome:2024/04/20(土) 13:03:42 ID:ekGgb0wM0
>>201
個人的には斬新ではあるし、そこまで不愉快とも思わなかった。
そもそも段差がなければ乗り自体狙えないし、段差がない未知の樹海の方がむしろ戦いづらい印象はあった。
明確な問題点と言えるのは、ガンナーとの相性の悪さぐらいじゃない?

203名無しさん@ggmatome:2024/04/20(土) 17:42:04 ID:ya5/Un5g0
>>202
同感。記事の「ストレス要素として評判が悪い」と言い切ってるのも間違いだと思う。「景観が悪い」って意見は初めて聞いたな
自分は片手剣一筋だけど、今までジャンプ斬りでしか狙えなかった高所にある部位も狙いやすくなった。
確かに段差ハメ自体はストレスだけど、従来シリーズの平面的な戦闘を打開したのは事実だし、乗りのようにプレイヤーに有利になる要素も多いのでは。
段差に関しては評価点と問題点に分けられそうなので、現状の否寄りの記述を問題点に移して、評価点にも段差導入によるメリットを追記した方がいいと思うんだけど、どうかな
ガンナーとの相性の悪さももう少し掘り下げた方がいいと思うんだけど、その際ガンナーに関しては自分は従来作との比較ができないのでどなたかガンナーさんに書いて欲しい

204名無しさん@ggmatome:2024/04/23(火) 19:54:06 ID:lMEts7Qo0
段差や坂について、冗長だった部分を削って以下の文章で問題点に移動しようと思います
景観が悪いという意見については>>203の通り聞いたことのない意見なのでCOします

''段差や坂の問題点''
-高低差システムを活かすため、本作の新マップには段差や坂が大量に投入された。~
前述のように、高低差を活かした戦闘が可能になりハンター側に有利な要素ではあるもの、一部ストレス要素も存在する。
--モンスター攻撃をかわそうとダッシュや回避をした先に段差があった場合、上り下りのモーションが挟まるため、横方向の移動距離は格段に落ち、結果そのままモンスターの攻撃に当たってしまう場合がある。~
坂も同じで、坂道を上るように回避しようとすると平地の時よりも距離が稼げないため、そのままモンスターの攻撃に巻き込まれてしまう。
--強烈な攻撃を受けるとハンターは吹っ飛んで転がり、起き上がるまでの間は無敵状態となる。しかし、その転がっている間に段差から落ちるとモーションが変化して無敵時間が大幅に短くなる。そしてそのまま、本来なら無敵時間で回避できたはずの攻撃を食らって力尽きてしまう。通称“段差ハメ”。
--『MH3』の砂原などでもあった問題だが、坂などで高低差をつけられて狙った部位に攻撃が届かないことが多々ある。特に尻尾を切断しようとする大剣などで発生しやすい。
--リオレウスやイャンガルルガなどの「着弾と同時に爆発する火球ブレス」を吐くモンスターの場合、ブレスが段差や坂に引っかかって爆発してしまい、当たらないだろうと思っていた場所で思わぬダメージを受けることも。
---また、これらのモンスターは段差や崖の下にいるハンターに首を斜めに向けてブレスを撃ってくる専用モーションが存在し、なおかつそれが僅かな坂道にでも反応する。~
どういうことかというと、ブレスを吐くときにかなりの頻度で''頭が地面に埋まる''。見た目的に不自然なだけでなく、これらのモンスターはいずれもブレスを吐いた後の隙が大きく、且つ頭が最大の弱点に設定されていることが多いためせっかくのチャンスに弱点を狙えなくなるのは非常に煩わしい。全体的に隙が潰されている影響でブレス後の隙がより貴重なものになっている点も批判を強めている。
--ガンナーは起伏の激しいエリアであればあるほど狙いを定めるのに時間がかかるため、これらの段差や坂はガンナーとの相性が悪い。「段差や坂の少ない未知の樹海が一番良マップ」などと言われてしまうことも。
//--エリアそのものは広くても、壁や崖のせいで景観的にエリアが狭苦しく閉塞的な印象を受けると、ビジュアルの面でも不評を受けている。

205名無しさん@ggmatome:2024/04/23(火) 21:47:54 ID:l6TCa2Jg0
ハンター側に有利な要素であるのなら
悪くても賛否両論なんじゃないの?

206名無しさん@ggmatome:2024/04/23(火) 22:07:10 ID:lMEts7Qo0
ハンターに有利な要素は評価点の「アクション性の強化」に書いてあるのでこのような書き方になりました

207204:2024/04/26(金) 16:27:43 ID:jPB7SgRc0
火曜日までに反対なければMH4の段差についての問題点への移動を行います

208204:2024/04/30(火) 17:59:18 ID:bERMcvtE0
MH4の段差や坂についての編集を行いました

209名無しさん@ggmatome:2024/05/29(水) 14:29:06 ID:Hw6jQymU0
モンハンストーリーズ2の記事を執筆したいんだけどなかなかクリアできずにいるのと、共闘ダンジョンを一緒に遊ぶ人がいなかったのでそこら辺書けないのが引っかかるな

210名無しさん@ggmatome:2024/06/06(木) 16:55:00 ID:SSGxsSLc0
ワールドのXboxOne国内版について
基本情報表に発売日が記載されてますが、3ヶ月ルールにおいては3ヶ月経ってない作品について基本情報表に追記するのもアウトですよね?
アウトでしたら記述削除します

211名無しさん@ggmatome:2024/06/06(木) 20:28:17 ID:kY6t/AJQ0
『記事作成時の注意』では
『ただし、発売日やタイトルなど、ゲーム内容や評価に関わらない情報を既存記事やシリーズリンクで記述することは可能です。』
とあるのでセーフだと思う

212名無しさん@ggmatome:2024/06/06(木) 21:05:00 ID:R//zRbeo0
余談とか評価外の部分に書くのはOKだけど
基本情報表に書くのは禁止

213名無しさん@ggmatome:2024/06/06(木) 21:32:19 ID:SSGxsSLc0
ワールドの基本情報表から国内Xbox One版に関する記述を削除し、ワールドとアイスボーンの記事冒頭に国内One版執筆解禁日を注意書きしておきました。

214名無しさん@ggmatome:2024/07/03(水) 00:44:10 ID:qk.vJULc0
MHRiseの記事で追加されてる「世界観に合わない」や「違和感の強い」といった文章は、
少々主観的な内容に感じるのですが、必要な内容かどうか皆さんの意見を聞きたいです。
(賛否両論の新モンスターのモチーフ云々など)
世界観に対する認識なんて人それぞれズレがあるでしょうし、断定な記述は良くない気がします。
文章を残すにしてもより良い書き方はないのかなと……。

215名無しさん@ggmatome:2024/07/04(木) 17:07:05 ID:qjhb5G6A0
モンハンの世界観なんて緻密なようで大雑把だし
雑なようで設定を作り込んでたりするから
世界観的に違和感があるなんて断定は危険だよね

216名無しさん@ggmatome:2024/07/04(木) 21:14:16 ID:O8YE9gno0
ですよね。
当該部分は一旦COして異論があれば意見箱に誘導するような形にしても良いでしょうか?

217名無しさん@ggmatome:2024/07/06(土) 02:28:09 ID:8l3.LONM0
特に反対意見が無さそうなので当該部分に関する記述をCOし、
異論がある際はこちらに誘導を促しました。

218名無しさん@ggmatome:2024/07/16(火) 01:26:56 ID:rReUEdJA0
MH2、MH3、MH3Gの正式なゲーム名称ってどうなってるんだろう、と調べたんだけど
MH2は当時の公式サイトや日本ゲーム大賞のサイトでは『モンスターハンター2(dos)』、現在のカプコン公式サイトやモンハンポータルでは『モンスターハンター2(ドス)』表記
MH3は当時の任天堂サイトでは『モンスターハンター3』の3の上にトライとふりがな表記、現在のカプコンでは『モンスターハンター3(トライ)』表記
MH3Gも当時の任天堂、現在のカプコンサイトでは『モンスターハンター3(トライ)G』になってる
記事側の読み仮名(【もんすたーはんたーどす】等)で対応しているのなら記事名変えなくてもいいと思うけど、読み仮名を含めた公式表記に従った方が良かったりするんだろうか

219名無しさん@ggmatome:2024/07/16(火) 22:43:45 ID:CxUXBywY0
それは例えばMH3Gの場合、「モンスターハンタースリージー」と呼ばれる可能性を考慮して
あえてカッコ書きで正しい名称にしてるんだと思う
こっちまで対応する必要はないんじゃないかな

220名無しさん@ggmatome:2024/07/23(火) 18:31:00 ID:Hc6vr1xU0
とりあえず、記事名変更は見送っておく

221名無しさん@ggmatome:2024/09/05(木) 21:16:51 ID:cgJ8WmnU0
シリーズリンクの対応ハードの欄だけど、発売した順に並んでいるものとそうでないものが混在しているので、ライズなどに合わせて発売した順に統一してもいいだろうか

222名無しさん@ggmatome:2024/11/17(日) 22:10:29 ID:IFo6NdC.0
報告です。
Riseの記事でモンスターの行動ルーチンに対して新しく追記されてましたが、
賛否点の部分とかなり重複してたんで、そっちに移動して改稿しました。
一応、COで意見など何かあればこちらに来るよう誘導しておきました。

223名無しさん@ggmatome:2025/01/07(火) 16:55:51 ID:WRPCTV620
ライズの賛否両論点のオロミドロに関する記述の注釈で「しかし2023年11月21日に20周年記念で行われたモンスター総選挙からは戦闘面のストレスが印象に残されてしまった結果228体中、161位という低順位に留まってしまった。」って書いてるけど、低順位の理由に関しては憶測でしかなくないか
それに別にライズの新モンスの中でダントツで低い順位でもなし

224名無しさん@ggmatome:2025/01/11(土) 20:48:08 ID:xyulBXpo0
>>223おっしゃる通り根拠に欠ける記述なのでCOしておきました

225名無しさん@ggmatome:2025/02/28(金) 00:02:31 ID:HWrUM.5c0
長文での書き込みを失礼します。
本日発売の『モンスターハンターワイルズ』について、2点ほど提案したいことがあります。

1.略称表記を『MHWilds』に
本作ではカプコン公式によって『MHWs』『MHWilds』という2種類の略称が使用されていますが、前者『MHWs』は、すでに当Wikiにおいて『モンスターハンター:ワールド』の略称として使われている『MHW』と一字しか違わず、混同しやすいという懸念があります。
より識別性の高い『MHWilds』の表記を主に使用していくことを提案します。
先ずはシリーズリンクの本作の略称表記を『MHWilds』に編集する予定です。
(強制力は無く、本作の記事冒頭で当Wikiでは略称として『MHWilds』を使用することを明記し、他の略称で記載されている表記ゆれを見かけ次第修正していく、という程度です)

2.記事の白紙保護依頼
ゲームの発売日になり、管理人への白紙保護依頼が解禁されたため、以下の理由から本作の記事の白紙保護を提案します。
・前作『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の記事作成後に大規模な上書き、編集合戦が発生し、サンドボックスを用いた内容のすり合わせが必要になったため。
・人気シリーズの話題作であり、編集回数の増加が見込まれるため。
次回運営議論(3月8日)までに大きな反論が見られない場合は、白紙保護を依頼しようと思います。

226名無しさん@ggmatome:2025/03/01(土) 13:45:42 ID:uj.UGnJ20
1、2ともに異論なし

227名無しさん@ggmatome:2025/03/05(水) 01:27:53 ID:jDMOGzYs0
中日あげ

228名無しさん@ggmatome:2025/03/07(金) 08:15:49 ID:Fq5AsoIA0
前日あげ

229名無しさん@ggmatome:2025/03/08(土) 00:12:34 ID:gDMkQpZo0
>>225
反対がなかったため運営議論スレでの白紙保護の依頼、及びシリーズリンクに略称表示についての注釈の記載を行いました。


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