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ファイアーエムブレムシリーズ総合スレ2 【FE】

1名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 19:04:15 ID:n6GZhV6I0
ファイアーエムブレムシリーズについて話し合うスレッドです
板の規約を守り、議論しましょう

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1445094972/

18名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 08:40:47 ID:F32P0jk.0
そもそも、最初から男女のバランスを取る必要自体なかったかもしれないな
当たり前だけど、主人公なんて男性の方が多いんだし

19名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 09:03:40 ID:ymPHDoZI0
男女のバランスを取るってのは紋章士だけでなく色んな所で見られるエンゲージの大方針だよ
仲間の男女比もそうだし、性別限定職も下級のペガサスのみだし、主人公の支援Sも性別不問になった
この辺は時代に合わせてるというべきかな

20名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 09:10:29 ID:F32P0jk.0
あーポリコレか
任天堂あまりそういうのに頓着しないイメージだった

21名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 09:15:49 ID:ymPHDoZI0
まあFEの性別限定要素って面白さに寄与しない格差を生むことも多かったから
ポリコレ抜きにしても撤廃していい要素ではあったと思う
覚醒の疾風迅雷とか風花のグレモリィとかがいい例

22名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 09:17:48 ID:F32P0jk.0
疾風迅雷はともかく、風花はそこまで男女差あるとは思えないな
男性用のウォーマスターはグレモリィなみのポテンシャルあるし
一長一短なのは悪いことではないと思うが

23名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 09:28:55 ID:ymPHDoZI0
風花の男女差はむしろ歴代でも激しい方だろ
男キャラで槍が得意でも、ペガサス乗れないから騎馬で妥協するしかないし
魔法が得意でもグレモリィになれないから、最悪上級のビショップで止めるなんてことになる
女キャラはウォーマスターになれないが、ウォーマスターが最適な女キャラは居ないのでほとんど問題にならない
そしてこの格差がDLCでさらに広がるっていうね
格闘が出来る女兵種は追加されたが、魔法が使える男兵種は追加されなかっただろ

24名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 10:52:17 ID:ymPHDoZI0
風花の記事見たらこの格差が問題点に挙がってないの良くないよ
賛否両論の兵種関連で一応記載があるが、ファルコンナイトに触れて無いので矮小化されてるも同然だ
DLCで格差が広がったこともノータッチだしな
特に紅ルートだと魔法最上級職に困るのがヒューベルト・リンハルト・ハンネマンと三人も居るので「該当キャラは少なく」なんて言えないよ

脱線したけどエンゲージのルキナのくだりも、批判が総意ではなくクロムファンなどのあくまで一部であることや
代替案のクロム&女ルフレが説得力に欠けることを考慮した記述にした方がいいのでは

25名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 14:11:07 ID:8qfKQ90.0
ファルコンナイトに関しては男でもドラマスがあるし別に今の記述で大丈夫じゃないか?

ルキナが問題になってるのは、飽くまで全作品で唯一主人公のはずのクロム、ルフレがDLCに追いやられてることだから
代替案を消せばいいと思う

26名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 14:17:19 ID:SDkfl6Sk0
そもそも風花ってクラスの選定が歴代で見てもちょっとおかしいと言うか…
剣歩兵、斧歩兵のCC先はあるのに槍歩兵のは無かったり、
回復職については昔はヴァルキュリアがいたのにビショップ1本に統一されたり
(ヴァルキュリアはDLCで追加されたけど回復職じゃなくて攻撃職)
現状記事に記載されている問題点以外にもちょくちょく「ん?」って思うところはあるんだよね

27名無しさん@ggmatome:2024/10/27(日) 15:54:34 ID:ymPHDoZI0
>>25
確かに最終的にはドラマスが選択肢になるな…ペガサスになれなくてソシアルだけの中級職の悪印象を引きずっていた
ただ、ウォーマスターとグレモリィで釣り合い取れてるように書いてる今の記事は実態と大分違う
ウォーマスターになれない女キャラとなると主人公とカトリーヌの格闘得意がちょっともったいないなあ程度で、グレモリィになれない男キャラと比べたら全然深刻じゃない
挙句DLCが「女に格闘職を追加して男に魔法職の追加は無し、しかし女専用の魔法職はさらに2つ増やす」とかちょっと酷い

ルキナに関してはその指摘は確かにもっともだし、代替案を消すという方向も賛成だけど
ストーリー展開を見て納得したっていう意見もあるってことは書いてほしいかなあ

28名無しさん@ggmatome:2024/11/05(火) 13:09:29 ID:oYtSWsC.0
物理方面に限った話だと
男ならウォーマスターという物理職最強候補が選べる
女性ならペカサスナイトにもなれて強スキルの飛燕の一撃が取れてさらに飛行技術が自然と上がって今作の強兵種のドラゴンナイトからファルコンナイトとドラゴンマスターに繋ぎにもなれる

ただ男はペカサスナイトになれない都合上優秀なスキル飛燕の一撃が取れないし逆に女性は格闘兵種ができなくて物理方面最強候補のウォーマスターにすることができないといった

一長一短でもあるけど、ドラゴンマスターにして飛ばせるなりハンターボレーという最強の戦技が使えるスナイパーとかすれば男女共ども活躍はできるから物理方面の格差はそこまではない

どっちかというと魔法職方面の格差が酷い
女性はグレモリーといった最上位魔法兵種があるのに男性はそれすらなくウォーロックとピジョップ止まりになる
dlcが二つとも魔法兵種が追加されたけど、どっちも女性限定でただでさえ格差が劣悪だったのにも関わらず悪化してる
特に得意技能と成長率が魔法職として使うような設定をされているヒューベルトとリンハルトはこれが躊躇に表れている

29名無しさん@ggmatome:2024/11/05(火) 18:38:31 ID:V5yPkmRo0
躊躇してどうする

30名無しさん@ggmatome:2024/11/06(水) 10:38:01 ID:o.VTYy9s0
それを言うなら 顕著 な。

31名無しさん@ggmatome:2024/11/06(水) 21:20:15 ID:0xILQl/60
ネットだと知らない言葉を文字だけマネして文章書いちゃう人が多いから変な間違いが起きるんだよなあ
昔自分が「大仰なウンタラカンタラ」と書いたら
それに乗っかって「そうそう、大迎なドウタラコウタラ」と書いてた人が居たのを思い出したわ

32名無しさん@ggmatome:2024/11/09(土) 11:22:44 ID:IxSCtvBY0
ヒューベルトとリンハルトも勿論だけどハンネマンもグレモリィになれないの痛いぞ
メティオ覚えるから黒魔法回数*2の恩恵がとても大きいからな
あと、普通に遊んでいても4ルートの全てで仲間になるキャラだから、どのプレイヤーでも被害に遭うって意味で影響範囲が広い

33名無しさん@ggmatome:2024/11/09(土) 18:11:59 ID:TIOvoGtg0
黒魔法回数×2はウォーロックでも覚えるはずだが

34名無しさん@ggmatome:2024/11/10(日) 07:41:27 ID:omuT9a020
>>33
グレモリィになれないから上級職で我慢するしか無いってだけだろう
ただの妥協であり、そんな妥協を強いられるのが格差だってことだ
「上級のビショップで止めるしかない」と>>23で言ったが、ウォーロックにも勿論当てはまる話

35名無しさん@ggmatome:2024/11/10(日) 11:16:16 ID:7VqdT4qk0
>>32の痛い理由にはなってなくない?
あと、あのゲームって無理に最上級にならない方が強い場合もある
ハンネマンは強い白魔法覚えないから、もしなれても黒魔法威力+5があるウォーロックの方が強いと思うが

36名無しさん@ggmatome:2024/11/10(日) 11:41:53 ID:omuT9a020
>>35
同じく白魔法で強いのを覚えないドロテアは、グレモリィが主流だろう
確かに火力だけを求めてウォーロックにするのも無くは無いが、ピンポイントすぎる
それに成長率はグレモリィの方がいい

37名無しさん@ggmatome:2024/11/10(日) 11:50:18 ID:omuT9a020
連投すまんが微妙に言い足りなかった
ハンネマンには2ピン補償が無いのだから、成長率の良いグレモリィになれないのは「痛い」と言うのに十分じゃないか?

38名無しさん@ggmatome:2024/11/10(日) 13:12:14 ID:EFlJ2Hd60
ヒューベルトは紋章無し
ハンネマンは2ピン保証がないから二重苦ってことか

この二人に比べると修得魔法優秀で紋章もあるリンハルトはまだ冷遇されてないってところか?
黒鷲魔法職だと唯一の紋章持ちだし

39名無しさん@ggmatome:2024/11/10(日) 15:56:11 ID:7VqdT4qk0
逆に2ピン保証の恩恵をフルに受けてるのがリシテアだな
仮に保証なかったらかなり弱かったと思う

40名無しさん@ggmatome:2024/11/11(月) 04:50:40 ID:aMMSPRPM0
シリーズの男女差も、ベオクとラグズの格差に比べると些細なことではあるんだよな
あと、新暗黒竜も割と男女格差あるように思えた

41名無しさん@ggmatome:2024/11/11(月) 21:45:07 ID:wSoeEETg0
ラグズは王族が最強クラスでそれ以外は底辺と格差がデカかったことを思い出す
ただ、今までのユニットとは全く異なるタイプっていう点は斬新だと思ったわ
昔のマムクートと似てなくもない部分はあったけど

42名無しさん@ggmatome:2024/11/12(火) 12:42:31 ID:t/u9tbys0
マムクートで言えばそもそもバヌトゥとチキが天地の差だったからなぁ…
ただ、言うほどバヌトゥ役立たずでもないとも思った

43名無しさん@ggmatome:2024/11/13(水) 02:36:53 ID:jumQdpko0
ラグズそのものが使いづらいというのもある
蒼炎だとゲージがないと何もできないし戦闘すればするほどゲージが減るせいで継続力低いし武器は爪とかで固定化されてるせいで火力も微妙
数少ないベオクに勝つるでもある能力の上限値が高く設定されてるせいか獲得できる経験値が渋いわで育成もしづらいと使いづらい要素が多いのがね
そして難易度が高ければ高いほど使いづらい要素が拍車をかけるという

44名無しさん@ggmatome:2024/11/19(火) 20:21:56 ID:HAinhDKk0
ドラクエでもフェニックスモード実装か…
ネタだとしか思ってなかった

45名無しさん@ggmatome:2024/11/20(水) 23:25:15 ID:RAkMqxmU0
むしろ実装遅いまである

46名無しさん@ggmatome:2024/11/23(土) 15:01:28 ID:h5Qf98u60
不死モードって基本シナリオが面白くないかゲーム自体が微妙だった場合ぐらいしか使わんかなあ

47名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 12:43:35 ID:KqDSz4PA0
風花の男女格差、こんな感じの記述でいいのかな…?
先頭にスペースを入れてる行は、折り畳みや注釈にするイメージ(全部本文だと流石に長すぎる…)
--------------------------------------------------------------------------------------
本作は男性キャラと女性キャラで選択できる職業に差異があるが、それによる格差が大きく、男性キャラが不遇な状態にある。

まず、中級職の「ペガサスナイト」が女性限定であることが挙げられる。
槍が得意なキャラに向いた中級職であり、強力なスキルである「飛燕の一撃」も獲得できる。
槍キャラ向きの中級職は他に「ソシアルナイト」があるのだが、騎馬職であるために速さの成長率にマイナスがかかり、あまり推奨できない職業である。
このため、男性キャラは速さの成長率と飛燕の一撃という二つのハンデを負っている状態で育成しなければならない。
 槍が得意な男性キャラも最終的には「ドラゴンマスター」が選べるので、それを見越して中級職を斧の「ブリガンド」にするなどの対策はあるが、
 内部データである兵種成長率や、ゲーム開始時点では開示されていない最上級職のラインナップまで把握しなければ、そこまで綿密な育成計画は立てられない。
 ゆえに特に一周目のプレイだと、槍が得意な男性キャラは騎馬職の道を選ぶ罠に陥りやすい。

また、最終目標とするクラスにも格差がある。
格闘系の最上級職「ウォーマスター」が男性限定、理学・信仰を統合した最上級職「グレモリィ」が女性限定のため、逆の性別でそれらが得意武器の場合最終目標にできない。
女性は、格闘技能ボーナスが2以上ある兵種が、女主人公の専用職「ニルヴァーナ」のみであるが、格闘が得意な女性キャラはその女主人公自身の他に一名しかおらず、その一名は初期職の「ソードマスター」が天職と言えるためほぼ問題にならない。
一方で男性の場合は、理学と信仰に対応した最上級職に男女共通職の「ホーリーナイト」「ダークナイト」は選択できるのだが…。
この二職は槍と馬術という上級まで全く必要とされない技能を二種類も要求する割に、本作不遇の騎馬職ということもあって見劣りする強さでしかないため、
「ビショップ」「ウォーロック」というグレモリィのほぼ下位互換に近い職業で妥協する選択肢すら浮上してしまう。
 厳密に言えばウォーロックは固有スキルの関係上、魔法攻撃のダメージ量はグレモリィより高くなるのだが、グレモリィの方が成長率や移動力に優れて総合的に優秀なのである。
 女性キャラでグレモリィ向きのキャラクターがウォーロックであえて止めるケースは「どうしても魔法の瞬間火力を追求したい」というピンポイントな運用に限られており、
 大抵はグレモリィまで直行するので、男性キャラは割を食う形になっている。

魔法専門と言える男性キャラは三人いるのだが、グレモリィになれないデメリットがそれぞれ違った形でのしかかって来る。
 一人はあるルート専用の黒魔法得意な生徒である。信仰苦手のため元々グレモリィにはしづらくはある。しかし彼が加入するルートは悪地形の多さから騎馬職が他ルートにも増して不遇なため、ダークナイトではかなり戦いづらい。
 一人は白魔法が得意な生徒である。ビショップにはウォーロックのようなピンポイントな利点すら乏しい。グレモリィの下位互換で我慢するか、白魔法回数2倍の無いホーリーナイトになるかという理不尽な二択である。
 一人は黒魔法が得意な教員である。生徒ではないためパラメータ上昇の最低保証がなく、成長率の良いグレモリィになれないことがステータスの差としてダイレクトに響いてしまう。
この三人のうち、教員は全ルートで加入する他、白魔法が得意な生徒も4ルート中2ルートでデフォルト加入しており、普通にプレイしていても目につきやすい格差と言える。
さらに、この三人全員が加入するルートもあり、最強の魔法職になれないキャラを多数抱えているという問題と終始向き合わなければならない。

発売時点でこういった格差は指摘されており、DLCでの改善を期待する声もあったのだが、実際にDLCで追加された職業はその期待に全く応えられなかったのも問題と言える。
追加された職業に、男女共通の格闘職があったため、女性がウォーマスターになれない点はある程度ケアされた。それ自体は喜ばしいことなのだが…。
問題は、男性も選べる魔法職が追加されなかったばかりか、女性限定の魔法職がさらに2つも追加されたのである。
このため、ただでさえ男性キャラが職業選択で不遇だった状況だというのに、その格差がさらに広がってしまうという結果になってしまった。

48名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 12:53:48 ID:KqDSz4PA0
連投ごめんなさい…あまりにも折り返しで見づらくなったので
適宜改行を挟んだ状態で再度レスをする
-------------------------------------------------------------------------------
本作は男性キャラと女性キャラで選択できる職業に差異があるが、それによる格差が大きく、男性キャラが不遇な状態にある。

まず、中級職の「ペガサスナイト」が女性限定であることが挙げられる。
槍が得意なキャラに向いた中級職であり、強力なスキルである「飛燕の一撃」も獲得できる。
槍キャラ向きの中級職は他に「ソシアルナイト」があるのだが、騎馬職であるために速さの成長率にマイナスがかかり、あまり推奨できない職業である。
このため、男性キャラは速さの成長率と飛燕の一撃という二つのハンデを負っている状態で育成しなければならない。
 槍が得意な男性キャラも最終的には「ドラゴンマスター」が選べるので、それを見越して中級職を斧の「ブリガンド」にするなどの対策はあるが、
 内部データである兵種成長率や、ゲーム開始時点では非公開の最上級職まで把握しなければ、そこまで綿密な育成計画は立てられない。
 ゆえに特に一周目のプレイだと、槍が得意な男性キャラは騎馬職の道を選ぶ罠に陥りやすい。

また、最終目標とするクラスにも格差がある。
格闘系の最上級職「ウォーマスター」が男性限定、理学・信仰を統合した最上級職「グレモリィ」が女性限定のため、
逆の性別でそれらが得意武器の場合最終目標にできない。
女性は、格闘技能ボーナスが2以上ある兵種が、女主人公の専用職「ニルヴァーナ」のみであるが、
格闘が得意な女性キャラはその女主人公自身の他に一名しかおらず、その一名は初期職の「ソードマスター」が天職と言えるためほぼ問題にならない。
一方で男性の場合は、理学と信仰に対応した最上級職に男女共通職の「ホーリーナイト」「ダークナイト」は選択できるのだが…。
この二職は槍と馬術という上級まで全く必要とされない技能を二種類も要求する割に、本作不遇の騎馬職ということもあって見劣りする強さのため、
「ビショップ」「ウォーロック」というグレモリィのほぼ下位互換に近い職業で妥協する選択肢すら浮上してしまう。
 厳密に言えばウォーロックは固有スキルの関係上、魔法攻撃のダメージ量はグレモリィより高くなるのだが、
 グレモリィの方が成長率や移動力に優れて総合的に優秀なのである。
 女性キャラでグレモリィ向きのキャラクターがウォーロックであえて止めるケースは
 「どうしても魔法の瞬間火力を追求したい」というピンポイントな運用に限られており、
 大抵はグレモリィまで直行するので、男性キャラは割を食う形になっている。

魔法専門と言える男性キャラは三人いるのだが、グレモリィになれないデメリットがそれぞれ違った形でのしかかって来る。
 一人はあるルート専用の黒魔法得意な生徒である。信仰苦手のため元々グレモリィにはしづらくはある。
 しかし彼が加入するルートは悪地形の多さから騎馬職が他ルートにも増して不遇なため、ダークナイトではかなり戦いづらい。
 一人は白魔法が得意な生徒である。ビショップにはウォーロックのようなピンポイントな利点すら乏しい。
 グレモリィの下位互換で我慢するか、白魔法回数2倍の無いホーリーナイトになるかという理不尽な二択である。
 一人は黒魔法が得意な教員である。生徒ではないためパラメータ上昇の最低保証がなく、
 成長率の良いグレモリィになれないことがステータスの差としてダイレクトに響いてしまう。
この三人のうち、教員は全ルートで加入する他、白魔法が得意な生徒も4ルート中2ルートでデフォルト加入しており、
普通にプレイしていても目につきやすい格差と言える。
さらに、この三人全員が加入するルートもあり、最強の魔法職になれないキャラを多数抱えているという問題と終始向き合わなければならない。

発売時点でこういった格差は指摘されており、DLCでの改善を期待する声もあったのだが、
実際にDLCで追加された職業はその期待に全く応えられなかったのも問題と言える。
追加された職業に、男女共通の格闘職があったため、女性がウォーマスターになれない点はある程度ケアされた。それ自体は喜ばしいことなのだが…。
問題は、男性も選べる魔法職が追加されなかったばかりか、女性限定の魔法職がさらに2つも追加されたのである。
このため、ただでさえ男性キャラが職業選択で不遇だった状況だというのに、その格差がさらに広がってしまうという結果になってしまった。

49名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 12:58:52 ID:K7HQvMGU0
もしくは難易度が凄まじく高い場合かな
そういう意味では、矛盾するかもしれないけどルナティックフェニックスとかやってみたかった

50名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:10:47 ID:K7HQvMGU0
ペガサスナイトの下りは要らない

というのも、このシリーズはペガサスナイトは女性専用職になっていて、成長率もペガサスナイトが速さ優先、ドラゴンナイトが力優先になっている
男性にハンデがあるのは(上で取りざたされているドラクエ3ほどではないにせよ)シリーズ恒例と言えるので「本作は」とするのはさすがに誇大表現と言える
男女格差よりさらに大きいラグズとベオクの格差もコンパクトにまとめられているのに、こっちだけ変にグダグダと文章量増やすのはどうかと思う

51名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:12:43 ID:K7HQvMGU0
なので、「魔法職における男女の格差が大きい」でまとめるべきだという判断

52名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:17:03 ID:K7HQvMGU0
それと、「一人はあるルート専用の黒魔法得意な生徒である。」
これ、文章から見るにヒューベルトのように見えるんだけど、ヒューベルトは黒魔法が得意などころか一つも使えない
正直今のまま記述されると矛盾だらけになるので、上で指摘したことをもとに改善して欲しい

53名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:21:39 ID:KqDSz4PA0
>>50
ペガサスの下りは必要だと思う
なぜなら、ペガサスナイト女性限定の件はifの時点で天馬武者とダークファルコンをどちらも男女共通にして解消していたはず
エンゲージではペガサスは女性限定に戻っているが、これによる男女格差を指摘する声もほぼ無いだろう
よって風花雪月だけ、ペガサス女性限定の問題を悪化させていると言えるのだから「シリーズ恒例」で済ませられない

それはそれとして、記事が長すぎるのは同意する
グレモリィになれない三人の記述はただの具体例だから、ばっさり削るとか…?

54名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:22:35 ID:KqDSz4PA0
>>52
そうだ、ヒューベルトは闇魔法だった
初歩的な見落としで申し訳ない

55名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:28:46 ID:K7HQvMGU0
というか、ざっと見た限りすでに似たような文面はコンパクトに書かれてるんだよね

女性は、格闘技能ボーナスが2以上ある兵種が、女主人公の専用職「ニルヴァーナ」とエキスパンション・パス導入後に追加される特級職「バトルシスター」の二種類と少なく、戦闘で技能値を上げづらい傾向にある*55。また、グレモリィのほか、エキスパンション・パスで追加された攻撃魔法系の強力なクラス「ダークペガサス」「ヴァルキュリア」も同じく女性専用であり、男性専用の「ダークビショップ」の性能が微妙なことも重なって「魔法系が得意な男性キャラ」が不遇な立場にあると言える。しかしいずれも該当キャラは少なく、実戦的な運用に困るほどではない。

これを

女性は、格闘技能ボーナスが2以上ある兵種が、女主人公の専用職「ニルヴァーナ」とエキスパンション・パス導入後に追加される特級職「バトルシスター」の二種類と少なく、戦闘で技能値を上げづらい傾向にある*55。また、グレモリィのほか、エキスパンション・パスで追加された攻撃魔法系の強力なクラス「ダークペガサス」「ヴァルキュリア」も同じく女性専用であり、男性専用の「ダークビショップ」の性能が微妙なことも重なって「魔法系が得意な男性キャラ」が不遇な立場にあると言える。該当キャラは三人と少ないものの、そのうちの二人は黒鷲の学級で強制的に参入するほか、残る一人の魔法キャラも紋章を持たないので、黒鷲のルートを選んだ場合、魔法キャラの育成に苦労することになる
でいいんじゃない?

56名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:31:17 ID:K7HQvMGU0
>>53
いや、覚醒では最強スキルの「疾風迅雷」を取れるダークペガサスになれるのは女性だけだし、エコーズではそもそもドラゴンナイト自体存在しないから、飛行職は女性専用になってる
エンゲージも、下級職の飛行職は女性専用(ドラゴンナイトが上級職になってる)だし、風花雪月だけ悪化してるという意見には賛同しかねる

57名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:51:32 ID:KqDSz4PA0
>>55
確かにそちらの方がずっと読みやすい
なんならダークビショップに触れている分そちらの方がいい
ただ、「残る一人の魔法キャラも紋章を持たないので、」だけど紋章が無いのはヒューベルトなので「二人は黒鷲の学級で強制的に参入するほか」と食い違う
ハンネマンの紋章は普通に魔法運用する上では役に立たないので「残る一人の魔法キャラも紋章を活かせないので」とかかなあ

>>56
覚醒でペガサスの男女格差が酷いことになったのをifで改善したって流れじゃない?
エコーズはリメイクだから原作尊重ってことで理解できるし
エンゲージは下級職時代がそもそもかなり短いゲームだから、ペガサスになれないことで男が苦労する局面は無いんじゃないかな
グリフォンナイトには男でもにはなれるしね

58名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:56:03 ID:K7HQvMGU0
>>57
すまん、ドロテアとハンネマンをごっちゃにしてた

59名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 13:59:08 ID:K7HQvMGU0
>>57
エコーズの原作尊重が理解できるなら、ifでペガサスに男が乗ってる違和感も理解して欲しいんだが…
世界観全無視で格差是正したことは悪いとは思わんけど、それなら風花雪月の飛行もドラゴンナイトという選択肢があるんだから、いちいち槍玉に挙げることないんでないかな
セテスが弱いって意見聞いたことないし

60名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 14:05:11 ID:K7HQvMGU0
男女ペガサスネタは、問題点にある「飛兵と騎兵の差が激しい」に
--この問題は、特に槍が得意な男性ユニットには向かい風になっていると言える。ただし、セテスとシルヴァンはそれを埋め合わせるかのように強力な戦技「連撃」を習得できるので、ドラゴンナイト系列でも十分に活躍させられる。

という文面を追加でいいんじゃないかな
飛燕の一撃と連撃だったら、連撃の方が役立つ場面多いように思えるし

61名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 14:15:23 ID:KqDSz4PA0
>>59
一応ifの天馬武者は「これは天馬であってペガサスではない」って理屈はつけていたよ
なので世界観全無視とまでは言えないかな…まあダークファルコンはDLCだから仕方ないって割り切りがどうしても必要になるが
セテスは加入時点でドラゴンナイトになってるのでソシアル時代を実質的に踏み倒してるのよ
しかも苦手技能が馬術だから、無駄のない踏み倒し
下級から地道に育てていく生徒とは比較できない

62名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 14:22:20 ID:K7HQvMGU0
すまん、連撃はフェルディナントも覚えるので追加で

63名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 14:44:27 ID:KqDSz4PA0
女性は、格闘技能ボーナスが2以上ある兵種が、女主人公の専用職「ニルヴァーナ」とエキスパンション・パス導入後に追加される特級職「バトルシスター」の二種類と少なく、戦闘で技能値を上げづらい傾向にある*55。また、グレモリィのほか、エキスパンション・パスで追加された攻撃魔法系の強力なクラス「ダークペガサス」「ヴァルキュリア」も同じく女性専用であり、男性専用の「ダークビショップ」の性能が微妙なことも重なって「魔法系が得意な男性キャラ」が不遇な立場にあると言える。該当キャラは三人と少ないものの、そのうちの二人は黒鷲の学級で強制的に参入するほか、残る一人の魔法キャラも紋章を活かせないので、黒鷲のルートを選んだ場合、魔法キャラの育成に苦労することになる
という記述を問題点に移すのと

--この問題は、特に槍が得意な男性ユニットには向かい風になっていると言える。ただし、セテス・シルヴァン・フェルディナントはそれを埋め合わせるかのように強力な戦技「連撃」を習得できるので、ドラゴンナイト系列でも十分に活躍させられる。
という記述を「飛兵と騎兵の差が激しい」に追記

自分はこれでいいと思う

64名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 15:30:12 ID:K7HQvMGU0
>>63
修正しといた

65名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 16:03:55 ID:KqDSz4PA0
>>64
ありがとう
ただ、連撃の使用キャラからフェルディナントが抜けてたので、それだけ追記が必要

66名無しさん@ggmatome:2024/11/24(日) 21:16:43 ID:KqDSz4PA0
>>65の修正も確認できました
ありがとうございます

67名無しさん@ggmatome:2025/01/17(金) 12:52:35 ID:XNS1jzMU0
switch2でリメイク来たりしないものか


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