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記事作成相談スレその12
1
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/15(水) 10:20:54 ID:we5Re2MM0
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※他者への記事執筆依頼は運営ルールによって禁止されています。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/
その5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/
その6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/
その7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1608813068/
その8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1638622666/
その9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1656928597/
その10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1678541531/
その11(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1711891474/
393
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/16(金) 14:41:02 ID:m6Sb8/4s0
>>390
ミスタードリラードリルランドの記事、シリーズ自体全くの未プレイの立場から読んだ感想と記事の改善点を指摘してみる。
@ 様々なゲームタイプ
@ 1人用モードでは5つのアトラクションが存在しており、しかもそれらも非常に凝ったものとなっている。
「凝ったものになっている」だけでは具体性がない。
コラボアトラクションなら、コラボ元のゲームの要素がゲーム性や演出面等にどのように取り込まれてるかなどが書けるはず。
@ やり込み、収集要素の充実
@ ゲームをプレイすると、通貨「ボリ」を獲得する。
@ その「ボリ」でグッズやトレーディングカード、そして後述のお助けアイテムを購入することができる。
これはシステムの説明をしているだけで良い点の説明になってない。
グッズやトレカの内容の解説含めてゲーム内容の説明の方に移動した上で、
収集要素ややりこみ要素がゲームの愉しみにどう作用しているかを評価点の項目で述べる構成にするのが適切かと。
@ 「ミスタードリラー」のボーナスがない。
@ 過去作ではノーミスや高得点でクリアすると「ミスタードリラー」という特大ボーナスが獲得できたが、本作ではこれがない。
@ 一応ノーミスボーナスはある。
過去作における特大ボーナスの位置づけや存在意義について言及がないので、「ボーナスがないという事実が書いてあるだけ」の記述になっている。
総評自体はどうしてもうまくまとめられないという場合もあるので仕方ないが、
良い点の詳細に加え、全体的にボーナスがないこと以外に特筆すべきゲーム上の問題があるのか、ないのか、
未プレイ者にも伝わる記事内容になっていない。もう少し、内容を詰められないだろうか。
394
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/16(金) 16:15:07 ID:NmU1foD.0
>>385
の変更案について反対意見がなかったため、
「角川ツクール公式関連作品」という形で「記事下書き2」に投稿させていただきました。
フリースタイル化に伴う意見などをお願いいたします。
395
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/17(土) 01:12:10 ID:DKML1VK20
>>394
現状だと独立したページが0だから
シリーズリンクの作成条件満たしてなくてNGじゃね?
396
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/17(土) 06:02:15 ID:ZaFFAUDU0
>>395
下書きでは編集制限がかかるので省略されていますが、
元々の「ツクールシリーズ (Gotcha Gotcha Games)」の時点で記事が4つ作成されているので作成要件は満たしています。
397
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/20(火) 00:11:30 ID:2K9rO5DI0
数カ月前に雑談スレで話題になった『アルティエクエスト』の記事を下書き2に投稿しました
判定などのご意見や追記修正などは大歓迎ですので、お待ちしております
特に意見が出なければバカゲー判定で週末あたりに記事作成します
398
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/20(火) 02:32:47 ID:2cHIcYV20
特徴の
>主人公は勇者「ランディー」…ではなく
というのが意味わからなかったんですが、調べたら勇者・ランディーというキャラがいて、
そいつが主人公と見せかけて、勇者の追っかけである3人娘が主人公という筋立てだったんですね
最初にストーリーか物語の概要の記載が欲しいですね
勇者の存在が提示と同時に取り下げられる(「勇者・ランディー? なるほどコイツが主人公なんやな…」というフリがない)ので
「って違うんかいズコー!」とならずに「??? あ、そう」となってしまいます
399
:
謎の存在
:2025/05/20(火) 14:18:35 ID:cT0tvdkM0
>>393
指摘内容を追記しました
400
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/22(木) 15:48:44 ID:v6Lq0I9g0
特に異論がなければ、
「ツクールシリーズ (Gotcha Gotcha Games)」をフリースタイル形式の「角川ツクール公式関連作品」への変更を提案しようと思うのですが、どうでしょうか?
401
:
キュイジニア下書き投稿者
:2025/05/22(木) 18:41:11 ID:7VkUUg.Q0
『キュイジニア』の下書きに総評の追記、及び判定の暫定表記の撤去を行い記事としての体裁を整えさせて頂きました
ただ総評の文面がやや自信のないものである為、推敲できる点・記事内容との不和などございましたら
それ以外の記事内容の情報も合わせてご指摘等頂けると幸いです
特にご指摘がなければ5/24(土)の同時刻ごろに記事化の依頼を出しますので、ご意見があればそれまでにお願い致します
402
:
謎の存在
:2025/05/22(木) 23:36:32 ID:g/dBG/SM0
>>399
10日後までに指摘・助言がなければ記事依頼を出します。よろしいですか?
403
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/24(土) 01:12:16 ID:MwQmLBh60
>>402
下書き掲載期限を超過してるのでもう記事作成依頼出してもいいと思う
404
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/24(土) 10:51:55 ID:XypEF/5I0
>>402
慎重なこと自体を悪いとは言わないが、
何度も周囲に推敲をリマインドしたり、既に下書き期限を3日超過した状態で+10日宣言をするのは
さすがに仕上げを他人に丸投げしようとしているように見えるな
405
:
謎の存在
:2025/05/24(土) 19:37:30 ID:sHI9Szdw0
>>404
そういえばそうでしたね…
じゃあ、今すぐ作成依頼提出に変更させていただきます。
406
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/25(日) 11:55:24 ID:EuueBZo20
「ツクールシリーズ (Gotcha Gotcha Games)」を「角川ツクール公式関連作品」への変更についてですが
特に反対意見がないのと、管理人さんに条件を満たしている場合は変更に問題ないと判断されたため、
フリースタイル形式への移行の手続きを取らせていただきます。
407
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/25(日) 14:47:09 ID:GE7DVV9M0
アルティエクエスト、そろそろ記事作成したいのですが、よろしいでしょうか?
バカゲー判定単体に異論も出てないようなので、そろそろ記事化しようと思います
408
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/27(火) 06:54:15 ID:pycG1tA60
>>407
問題ないと思います
409
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 01:54:51 ID:iHFvudzY0
下書き3の都市伝説解体センターの判定で迷ってるのでご意見があればお寄せください
自分がアクションやRPG、シミュレーション等の記事を書く場合話にいささか穴があってもよほどでなければシステム面の面白さや爽快感、幅広い層が楽しめるような要素があれば良作になると考えますが
それらと異なりストーリーの良さが第一で求められるであろうノベルゲームというジャンルでシナリオに穴がある場合の判断で悩んでいます。
購入者が多く一定のムーブメントがある=良作 というわけでもない(実際ヒット作であっても良作判定でない記事も枚挙にいとまがないですし)ため、問題点を特に重く見るならばなしの方が妥当かなぁと思う一方
問題部分を他ジャンルと同等程度に鑑みない場合は良作かなぁとも思います。
410
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 04:27:19 ID:I1i0Goos0
上げとくね。
411
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 07:38:43 ID:qALArIOQ0
>>409
個人的には良作に一票
落ち着いて考えるとシナリオに結構粗というか、埋められなくはないけどツッコミどころはあるんだけど、最後の展開を畳みかける事で勢いで押し切れるだけの物はあったと思うし、だからこそのヒットだと思う
主人公側の主要キャラが魅力的でそういう所でストレス溜めないおかげで重いテーマの割には終始楽しみやすいし
412
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 08:42:50 ID:R1msi7s60
>>409
個人的には「なし」判定を支持します
ゲームシステム的にもセーブ絡み、チャプター絡みで粗が多いのと
推理アドベンチャーの体を取っておきながらゲーム性が無くなってしまっていること
シナリオにもインパクト重視したはいいが無理のあるポイント、粗が目につく
って考えると少し良作というには怪しいと判断しますね
413
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 14:33:12 ID:NPwmH6WM0
記事下書き2に 『Jリーグ ウィニングゴール』を投稿しました。
ゲームボーイとファミコン2つで1記事の予定です。
414
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 23:30:30 ID:tqLTQ7B60
都市伝説は確かになしも筋通ってはいるんだけど、個人的には良作に一票
理由としては、色んなご都合主義やゲーム性のなさはあるが、シナリオの提示手法のセンスとキャラの魅力でうまく演出したという感じ。要は「見せ方の勝利」という視点
"無垢でふわふわしたあざみをいかにも胡散臭く翻弄する食わせ物の美青年・廻屋"とか、"あざみとの女性同士のバディを組むクールで俗っぽいジャスミン"という座組にはキャラものとして強い推進力があるし、破格の量のアニメーションもそれを伝えるに十分以上のボリュームがあったと思う
キモとなる解体シーンや、それを受けてのラストの展開なども、どこでどんなことが起きればゲーム体験として楽しいと思えるか、というツボを押さえていたように感じた
その面で、インタラクティブドラマとしてよくできていたように見える
(各話でいちいち主題歌が入るのも、正直「自分で進行するテレビドラマ」として作られてるような感じはある)
415
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 23:34:21 ID:tqLTQ7B60
(続き)
よく考えればストーリーの骨子には無茶があるけど、演出や勢いで結構カバーされてるし、何ならそうした世界観的な面でハマっちゃって無理があることに気付いていないプレイヤーすらいると思う
また推理の面でも、現在賛否両論に書かれている内容以前にほぼ間違えようがないくらい簡単なんだけど、そこはそういうジャンルなのではという気もする(いま記載されている「公式サイトや各種ストア等では「怪異を解き明かすミステリーアドベンチャー」と書かれており、」というのは売り方の問題であってゲーム自体の欠点を示す評価としてはアンフェア)
既存記事では『シルバー事件』が多少参考になるんじゃないかな
これはストーリーの整合性や説明について都市伝説よりも尚更もっと難があるし、
完全一本道でゲームオーバーがないどころか「指示通り動かして会話を読むだけ」でしかないのに
瞬間的なセンスの良さだけで良作になっている(なんなら良作への疑義から判定不一致がついて、その議論を経てなお良作維持となった)
なので「総合的に体験として魅力的だったよね」という判定運用自体は可能ではある
416
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/31(土) 23:42:01 ID:tqLTQ7B60
と言いつつもこれは
>>412
と完全に相容れなくて、同じものを見ているのに
「インパクト重視したはいいが無理のあるポイント、粗が目につく」と言ってる人と
「よくよく考えたら無理や粗はあるが、クリアまで推進力を失わないだけのインパクトがあった」と言ってる人がいる、
という話なんだよな
417
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/01(日) 08:41:02 ID:DsPvUyKQ0
2章最後みたいなオカルトか事件かよくわからんみたいなのはオカルトを扱う作品として雰囲気づくりに役立つものだし純粋な問題じゃなくて賛否に書く事だと思う
それに4章の体調不良は最後のオチ以外は明確にお茶でしょ
あざみとか露骨にそれ避ける描写まで入ってるし
ビデオについても他の5Sが文句言うのは当然だけどそれこそ初見でもこいつ強請るために持ってたなとか思って全く気にならなかった
0枚目の発言とか本当に凄く考察しないと答えが出ないようなとこは問題として扱うのも分かるけど、1から100まで全部完全に解説されてないといけないものではないでしょ
ジャスミンの階級についてもそもそも現実に存在しない部署に所属した上でだから気にする事か?って思う
418
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/01(日) 11:09:22 ID:MPnRsgB20
俺も正直、ポイントに「疑問符がつく箇所のある物語」と書くほどではない認識
目的と手段が逆転しているというか、この結論ありきでドラマのスパイスとして楽しめる範囲のものまでわざわざ疑問符をつけにいっているように見える
ぶっちゃけ今の問題点は野暮というか、粗さがしが過ぎるというか、全部説明しないとだめですか?という感じ
単に解決する必要のないことを、あたかも回収されるべき伏線かのように無理やり捉えて列挙してるだけだと思う(しかも既に言われている通り普通に推測できることもある)
ジャスミンの階級も正直、そこ突っ込む?という感じ
それ言ったら怪奇要素のある刑事ドラマに出てくるような架空部署は全滅だし、「怪事件の解決が依頼される都市伝説解体センター」が許されている世界で現実の階級制度にこだわる必要をあまり感じない
転生ものに時代に合わない作物が出てきただけでそこだけ気にしてドラマの全体像を楽しめなくなる人がたまにいるけど、今の下書きはそんな感じになっている
幾つかの例示だけして、「そういった現実との乖離や、世界観に合わせた改変をご都合主義と捉えるプレイヤーもいる」くらいでいいと思う
419
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/01(日) 11:13:58 ID:MPnRsgB20
(というかジャスミンの階級はネタバレだろ…)
420
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/01(日) 14:16:55 ID:V64DTeo20
良作に賛成です
いまある問題点は「システム面の不備」「シナリオの説明不足」「リアリティの欠如」ですが、
説明不足についてはもう意見も出ているように「説明する必然性がそもそもない」ものがほとんどに見えます
推理に影響するレベルで重要なのは実際出てきたドッペルゲンガーはなんだったのかくらいで、そうなると「全てが解決されないとすっきりしないタイプには気になる箇所もある」程度だと思います
リアリティ面では私も千里眼の種明かしやハッキング万能説は力技だなとは思いましたが、許容範囲かなと
そもそも
>怪異的な描写も含む説明のつけられない描写が混在している
ことが問題と思えないですし、「考察するだけ無駄」や「深く理解しようとしていた人ほど徒労」「最大の問題点」というのは一方的な意見に過ぎるように見えています
純粋に問題なのはシステム面ですが、
肝心の物語運びの部分は「あえて気にすれば粗はある」ものの判定に影響するほどの減点ではないと見ています
421
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/02(月) 09:49:19 ID:mE1PeD1M0
問題点にあったツッコミは良く突っ込まれるとこは残して大分削っといた
422
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/02(月) 12:34:56 ID:KSVZI31c0
私も各所追記・表現修正させてもらっています
賛否両論の「各章の展開が大体同じ」がもう少し掘り下げられそう?
また会話の不整合については問題点になりそうですね
賛意見ではなくフォローですし、それによって会話の不整合があること自体が良くなるわけではないので
ゲームの難易度については、ドラマをスムーズに楽しめるとか賛意見の補強が必要そうです
(といいますか、そもそもゲームで間違い選択肢を選びたくないプレイヤーもいるし、そういう層に合わせるケースもあるので、「難度が低い」こと自体が問題にはならないと思います。なるとすれば「難度の設定がゲームやプレイヤーの期待に合ってない」場合になるはず)
423
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/04(水) 16:38:45 ID:/c8oMm3o0
メタファーの話だけどレベリングそんなに苦痛かな
無限湧きするところで狩り続けてれば金策もアーキタイプのレベル上げも楽だし効率悪いやり方してたんじゃと感じる
あと「良くも悪くもいつも通り」「良くも悪くもアトラスゲー」っていう記述があるけど、はっきり「ほとんどペルソナ」って書いた方がいいと思う。プレスターンはともかくコミュとかカレンダーとかはメガテンにはないものだし、実際賛否両論点のところにも「今までの『ペルソナ』シリーズと大きな変更はない」って書き方してるわけだから
424
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/06(金) 23:34:48 ID:3m3l8wDs0
都市伝説解体センターは良作でいいんじゃないかなって思います
ゲーム性という意味ではほぼなく、一本道で総当たりで必ず進むようになっていますが
この手のADV系はゲーム性というのは元より薄いので物語を体験することが楽しめるかどうかで決めても問題ないと思います
ジャスミンとセンターの関係は以前の話は語られてないだけでしかなく話に特別問題が生じるかと言えば無いと思いますし
細かな点は考察次第というか主人公が信用できない語り部なので判断が難しいとこはあるんですが
少なくとも現状シナリオが破綻する問題とは言えないかなと
あと賛否の最後の真実の項目はネタバレ格納したほうがいい気がします
425
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/08(日) 02:20:56 ID:O87MTG7Y0
>>409
ですが私的な事情で急に忙しくなっていたので自分からご意見を伺いに来たのに全然返答できてなくてすいませんでした
判定に関しては皆さんのご意見も参考にした結果良作にしたいと思います。
①インタラクティブ性に関しては完全にテキストを読み進めるだけでもなく、ゲームというメディアの特色は活かせている
②シナリオ自体を読み進ませるだけのパワーはある。二週目だと気づきやすい序盤からの伏線などもしっかり張られている
③他サイトのクリア後レビュー等でも批判寄りの感想でも演出面やキャラクター性は一定以上の評価を得ている
④「シナリオ部分の穴」に関しては無視することはできない以上記事に残すとしても、上記3点を全て台無しにするほどではない
あと、ほぼ私だけで書いた段階の文がとっ散らかっていたので記述が冗長で問題視されている量が実態より増して捉えてしまい良作判定相応か?と自分自身で悩みに囚われていましたが
清書して頂いたこともあって実態としてそこまで問題点の量があるわけでもないと認識を改めたのでその点も踏まえて良作にしたいと思います。
その他ご意見頂いている部分についてもう少し加筆した上で数日以内には作成します
>>424
微修正ついでに格納しておきました
426
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/09(月) 22:03:10 ID:oqKaI6.g0
話がまとまったところですみませんが1つだけ。「特定」が無意味なプロセスであることは問題点になりませんか?
本来事件とは無関係な都市伝説を「特定」してそれを「解体」する本作の流れは、探偵自ら捜査を混乱させているようなもので不可解でした。
また、タイトルにもなっている「都市伝説解体」の実態がこのような自作自演だったことは残念でした。
本作をクリアすればこの自作自演も如月歩の復讐の一部だったことはわかりますが、プレイ中この部分に違和感を持った人は少なくないかと思います。
427
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/09(月) 23:49:41 ID:dnZjzJ5o0
>>426
5つ理由が思いついたので、5回反論しますね
1.
持ち込まれる事件を都市伝説の類型として解釈し、その都市伝説への対応アプローチを用いて解決するセンターなのだから、
途中で特定するのは業務のフローとして普通のことだと思います
2.
事件の解決が目的なのではなく(第1話でも犯人をどうするかや依頼人を救うかまで対応していない)、
事件を都市伝説化の型にハメて配信するのが主目的なので、いわゆる探偵モノで例える必要がないと思います
3.
黒幕の目的は、ある人物を自殺に追いやった犯人はもちろん、無自覚な群衆にも復讐することです
そのため、その人物と自分を繋ぐ絆である「都市伝説」を使って耳目を集める必要もあったわけで、
そうなると捜査途中の時点で、何らかの都市伝説に収まるよう誘導するのは自然だと思います
428
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/09(月) 23:50:15 ID:dnZjzJ5o0
4.
ある意味、特定する必然性がないというツッコミ自体が野暮だと思います
特撮でヒーローがポーズをつけて変身する意味が無いとか、ホラーで別行動をとって1人になる意味が無いとか、歌舞伎を見て実際しゃべる度にあんな見得を切ってたわけ無いとか、言わないでしょう
廻屋がどう考えていたかとか如月がどうしたかったとかよりも、あれは「都市伝説解体センターというゲームがプレイヤーに対して行っているパフォーマンス」なんじゃないですかね
ゲームの手触りとして面白いことを優先した演出であって、「特定…?ムムム、つまりこの物語において特定するということは…」と考えることに意味はさほどないという考え方もできると思います
5.
独自の経緯を以て実際に起きている事件を、既存の都市伝説として「特定」する行為こそがこのゲームのコンセプトだと思います
それを不可解と言うのは、『33分探偵』に「33分のドラマとして持たせるためだけに本筋からズレた推理をして捜査を混乱させるのは不可解だ」と言っているようなもので、
「そこが楽しめないなら終わり」なんじゃないでしょうか
429
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 00:55:12 ID:PRZZ77cg0
>>427
ご意見ありがとうございます。考えてみましたがあまり納得できません。
1、2について
センターに来る依頼は事件や怪現象の調査ですから、その真相を明らかにすることがセンターの業務であり目的ではないでしょうか。
3について
それは本作をクリアしないとわからないことで、プレイ中には違和感を持ってしまうと思います。
4、5について
そこを楽しめない人もいるということです。そのことを問題点として挙げるのは不適切でしょうか。
430
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 02:19:52 ID:xw1LLReM0
正直俺は特定というプロセスに意味が無いとは到底思えないし、あれが無かったらこのゲームの雰囲気がなりたってないと思う。
それに最終的に都市伝説と逸れるオチになったとしても別に捜査方針を決めるために特定するのは何も間違ってない、
というか解体する流れまで含めて「特定した意味がない」と思ってるならそれこそ結果論だろう。
少なくとも問題点に「特定というプロセスが無意味」と断定的に書くのは反対。
ちなみに最後の問いについて、勿論多数決ではないし、楽しめなかった感情自体を否定するつもりはさらさらないが、楽しめない人もいます、なんてのはどんなゲームでもそうなんだから好き嫌いでしかない。
431
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 09:23:41 ID:YgkNJH420
「こんな怪異が出てるんです!」(依頼者)→「それこういう事ですよ」(センター)だったら自然な所を、「こんな異常があるんです!」(依頼者)→「それこの怪異ですよ」(センター)→「でも実はそれこういう事ですよ」(センター)って流れだから、2段階目いる?ってのは俺もプレイ中結構思ったな
特定ってプロセスに意味がないとまでは思わんけど
432
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 09:53:32 ID:LsLMz6GM0
>>430
真相を明らかにしたいなら、都市伝説が絡んでいることを疑うより先に人為的な犯行を疑うべきではないでしょうか。
わざわざ呪いやドッペルゲンガーのような非現実的な可能性を持ち出してそれを捜査方針とすることは、捜査を余計に複雑化させる間違った行為だと思います。
この「特定」が本作の雰囲気を作っていて、評価点でもあることはわかりました。
なので問題点ではなく賛否両論点として挙げることを提案します。
好き嫌いでしかないとのことですが、いま賛否両論点に挙げられている「選択肢でのバッドエンドや特定のイベントの失敗分岐などがない」や「オカルト要素について」も好き嫌いが分かれる要素を指摘したものです。
ここに加えることに問題はないと思います。
433
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 19:27:26 ID:kE/mnd6Y0
最後の二つはまぁ、好き嫌いが分かれるのは分かるけど(実際、ゲームオーバーがないからゲーム性が無いと言う意見も、気軽にわざとトンチンカンな答えを選んで色んなあざみーの反応を楽しめるっていう意見もあるし)特定が無意味だから問題(賛否両論)は正直分からん
その特定が無意味と言う意見も君が言ってるので初めて見たし
>>431
みたいに多少は違和感程度に感じる人は居ただろうけど、意見として出すレベルじゃないっていうのが殆どじゃない?
一言で言えば重箱の隅
434
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 21:28:32 ID:LsLMz6GM0
>>433
Steamのレビューでも「特定」についてはマッチポンプだ、勝手に言ってるだけだといった同様の意見が見られます。
ここに疑問を持った人は少なくないと言えるのではないでしょうか。
steamcommunity.com/profiles/76561198049055406/recommended/2089600/
steamcommunity.com/id/shikasen/recommended/2089600/
steamcommunity.com/id/kujya1/recommended/2089600/
steamcommunity.com/profiles/76561198059962412/recommended/2089600/
steamcommunity.com/profiles/76561198843803665/recommended/2089600/
steamcommunity.com/profiles/76561198984441522/recommended/2089600/
steamcommunity.com/profiles/76561198315340067/recommended/2089600/
steamcommunity.com/profiles/76561198091013362/recommended/2089600/
steamcommunity.com/profiles/76561199481361931/recommended/2089600/
steamcommunity.com/profiles/76561198859330796/recommended/2089600/
435
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 23:04:26 ID:qFJaMmt60
都市伝説を特定して解体するのがセンターなので特定の何が問題なのかがいまいちわからない
先に人為的な犯行を疑うべきとか非現実な可能性を持ち出して捜査方針とすることは間違ってる
というのは大前提としてそれがズレてると思います。
436
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 23:53:11 ID:NUr4QM8c0
なんか
>>434
氏は単純に杓子定規というか、「これはこういうもの」が認められない方っぽい…
全部自分の中の常識や論理に則ってないと許せません、みたいな
>>432
とか世界観を無視して自分の好きな推理モノの展開の話をしてるだけなので、
これを記事に起こしても多分「個人的な希望のためCO」ってなるだけなんじゃないかな
多量のレビューの中から自分と同じ意見を掘り出してきたのはお疲れ様だけど、結局反対意見が出てる以上、それを押し切って単独項目にするのもどうかと思うんですよね
反対意見も「特に問題だと思えない」「問題視する必要がない」なので賛否両論にもならないですし
多分引き下がらないと思うので、
どうしても書きたいなら、問題点の「一部の無理のある展開」の中に、「そう考える人もいる」と1行加えるくらいがいい落としどころなのではないかと
437
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/10(火) 23:55:27 ID:dAKEIJXg0
>都市伝説を特定して解体するのがセンター
都市伝説解体センターなので、解体は任務だが特定は任務に含まれていないかと
今起きている事件と似ている都市伝説を特定したところで、解体がスムーズになっていないので、特定に意味あるのか感じのは分かる
438
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/11(水) 01:16:48 ID:0oaDfT.w0
>>436
「これはこういうものだから整合性は求めるな」で通されるのなら、もう話すこともないので黙ります。お手数おかけしました。
439
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/11(水) 08:44:29 ID:TrEEVHkU0
>>437
この状況からしてあの都市伝説かもしれませんね、それ用の対策としてはこういう物があります
とか、そういうのすらなく、「これは●●です!特定!あっ、特定までが仕事なんでそれ以上は特にないっす」で終わりだからなぁ
1話でもベッドの下塞いどけばよくね?とかはあざみが勝手にやった事だし
特定行為の無意味さみたいなのは軽く書いていいと思う
440
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/11(水) 23:57:31 ID:99cGOT5Q0
初稿製作者ですが
そもそも都市伝説解体センター自体多分にフィクション性を孕んだ職業であるので
そこに彼らはこうであるべきと論じても仕方ないような気はします。
あと直球で解決に持っていった場合シナリオの構成上展開が早くなりすぎるので
話の中どこかで区切りをつけて緩急をつけるという点で特定という作業はあっていいと思います。
ただ初稿製作者の意向で絶対に載せないと言った強権行使はしないのでどうしても掲載したければご自由に編集してください
私はプレイ中・後も特定の無意味さを感じられなかったので私が書いても実体感が欠如した文章になりそうですし
441
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/12(木) 01:36:07 ID:cCGSLogo0
信頼できない語り手にしてもさすがに気になるという声もある、ということならもう書かれているし、落とし所としては、それでいいんじゃないかな
442
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/13(金) 08:09:17 ID:HD499kgc0
話を遮ってしまい申し訳ないのですが作成依頼が来ている、記事下書き1の「雨月奇譚」を記事化してもよろしいでしょうか?
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