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FFシリーズ総合5
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
過去スレ
FFシリーズ総合4
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FFシリーズ総合3
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FFシリーズ総合
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950を超えたので、新スレ立てました。
FFシリーズ総合6
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ここが埋まり次第移動をお願いします。
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遅レスだけども、マザクリのアルテマの設定が歪ってのは、裏付けが弱いっていうか、ツギハギ感がするってことよ。
バラバラに作った設定を無理やり繋げてる感があるというか。
・主人公は世界を救うためにクリスタルを破壊してまわる
・世界は黒の一帯に侵食されていて物語が進むにつれ悪化していく
などの設定をバラバラに作って、無理矢理辻褄をわせて、「色々不自然なところあるけど心を持たない宇宙人のやることだからしょうがない」
で強引に纏めてる印象を受けるんよ。そういうとこが黒歴史ノートっぽく感じたんだ。
アルティマニア読む限り、シナリオの後に設定作ってるみたいだしな。
個人的に呆れたのがドミナントが常に存在するように印象付けてるくせに実は歴史上稀有な存在ですっていう噛み合わなさよ。
ロザリアもザンブルグも王家は代々ドミナントです的な印象付けなのにアルティマニア読むと実は滅多に表れない設定で、
そうなるとアナベラの野望どんだけあてずっぽうなんだよとか、アルテマどんだけ気が長いんだよとか、ティアマットの部隊実は実績ゼロなのかよとか無理が出てくる。
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細かい設定拾うと途端に脚本の粗が見えるのはFFではよくあることなので 自分は16の描写については別にいつものFFですねとしか思わなかった 10以降設定に妙な拘りがある分余計にね
あと黒歴史ノートとか呆れたとか個人の感想レベルのものをここで言われても反応に困るので 呆れたいなら別の場所でどうぞ
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他人のストーリーを黒歴史ノートと言っておきながら自分も黒歴史ノートを書くとは面白い奴だな
それはそうと賛否点のユーザフレンドリーのとこってなんか上手い整理のアイデアありませんか…フレンドリーなことと自由度が低いことがごっちゃで書いてあって上手く分離出来ん
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正直言ってFFシリーズのストーリーが黒歴史ノートなのは伝統だと思う。
FF7/8あたりが多分頂点。中学生の頃ノートに書いてた妄想ストーリーみたいな。
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6あたりまでは黒歴史だなんて全然思わんかったし、今でも思わんわ。
むしろ7以降だろ。
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まぁFF16のシナリオは凡作なのはわかる、良くも悪くも無い平凡
FF7以降は、設定と世界観とシナリオの全部を複雑に絡ませる手法とって来たけど、
16のシナリオは劇中の台詞で説明される事だけで全て収まってる、まるでファミコン時代に戻ったかのように本当にシンプル
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FFのシナリオが黒歴史ノートならゲームカタログはなんだろうな
おじさん達の黒歴史日記かな
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>>956
7も良作判定やで
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今言ってる黒歴史云々は判定の話じゃないぞ
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>>959
ここで言ってる黒歴史とはwikiの判定の話じゃなく
ネットスラングとしての意味だってわからんか
そもそもいま黒歴史判定はないし
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>>954
分離する必要ってあるのか?
一つの要素に正の面も負の面も両方あるから賛否両論点なのでは
最適解を全て誘導してサクサク進める親切さと、唯々諾々と従うだけで思考する余地のない自由度の乏しさは両方正しく表裏一体
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>>961
わからんな
どういう意味で黒歴史なのかとかまるで書かれてないし
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>>963
え、マジで言ってる……?
マジで言ってるなら、もうちょっと文章を読む力を身に着けたほうがいいと思う
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>>964
わかりました
どうやったら身に着くか教えてください
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>>964
上から目線で感じ悪いな。言葉にもうちょっと気を付けろよ。
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で、何の話だったんだ?問題点を追記したいとかそういう相談か?
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発端の952がそもそも何が言いたかったのか分からないので結局は何の話でもない
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>>952が何言いたいのかはわからんが、FF16のシナリオはどう転んでも、良くもなければ悪くもないっていう無難な評価以外にはならないだろうな
中世ヨーロッパとかいう、手垢なんてレベルじゃないくらい使い古された世界観をベースにしてる時点で、もう既視感のある話しか出来ないだろう
ベアラー関連とか、「虐げられる被差別階級」が存在する作品を集めたら10作品中8、9くらいで見るだろって描写だけしか無い
特に悪くもないけど、特筆するほど優れた脚本でもないってのが限界
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話変わって、FF7Rの基本情報表に今日発売の廉価版が追加されてるけど、ありなんだっけ
廉価版も3か月適用だった気がするけどルールに書いてないし
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廉価版、後発の他機種版も基本的に3ヶ月ルールが適用されるはず
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ひとまずCOで注意書き入れて消しとく
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FF3で
付け加えると、ラスボスが無敵であるということについても特にヒントはない。内部的には毎ターン異常な量の自然回復をしているのだが、画面上には表示されない。一見するとダメージ自体は通っているし、相手の攻撃も強力ではあるがぎりぎりでしのげなくはないため、地道に戦い続ければ勝てるかのように思えてしまう。
とあるけれど、自分の記憶だとラスボスは弱体化させないとこちらの攻撃は通らなかったような気がするのだけれど、ROMのバージョン違いとかあるのかわからないので修正しようにも手が出せない
初戦バハムート(攻撃が通るし相手の攻撃もあの時点のボスとして妥当な程度なので、普通に倒すボスと勘違いするケースがある)と混同してるように思うけれど……
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無敵ラスボスは物理回避と魔法回避が最大値なのでこちらの攻撃は一切当たらない
内部回復は不明だがそもそもダメージすら与えられないので内部回復の記述自体いらない
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去年もFF12に無駄な記述だらだら書き足してる奴居たけど、同じのがまた湧いてるっぽい
またアルケオエイビスと各種エレメントに執着してるが、載せないって結論は既に出てるので消した
あと評価点としてよくわからん事ごちゃごちゃ書いてるけど、賛否で触れてるシナリオ評価と丸被りだしこれも消していいよね
そもそも表現も抽象的すぎて、具体的にどういう部分の事を言いたいのかも分からん
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評価できる一面もあるからこそ賛否に置かれてるわけだし、わざわざ評価点に別記する意味がない追記だ
それに問題点で指摘されてるのはあくまで描写不足であって、ヴァンの描写が何もかも悪いなんてそもそも言ってないんだし
「ヴァンの何もかもが悪いわけではなく」なんて記述は問題点へのフォローとしても的外れ
「ストーリー・キャラクターにも褒められる所がある」とかいう記述全部消していいと思う
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完全にスレが止まってるからそろそろFFVの問題点が細かく書きすぎてる点をある程度記述省略する話を再開してもいいだろうか?
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いいと思う
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編集してる当人ではなく、記事を見た外野から出た意見の>>498を再掲するけど、こういう所が詳しく書きすぎだし、概要が伝わる程度に記述を省略して良いと思うのよね
既に肉抜きしたらしいけど…まだまだ目が滑るしこんなに色々長々書く必要ある?って感じ
リボンの耐性とかいちいち全部書き出さなくても「一部の状態異常を防げないのが分かりづらい」とだけ書けば十分すぎるし
マスクデータが云々って説明で鍵カッコつけて「掛けたデバフがボス耐性で防がれたのか〜」みたいな具体的な状況の羅列とか説明しなくても想像つくし
エクスカリバーが微妙な説明とか「聖属性に耐性をどころか吸収する敵まで」ぐらい書いとけば他要らんし
他にも色々だらだら書きすぎで現状の記述にこだわる理由全然無いなーって思いました
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>>979
少なくともその指摘箇所についてはその通りなので削っていいと思う
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とりあずその場所を省略しといた
他に前に話題が出てたボス耐性についてももうちょっとシンプルにして良いと思う
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問題点自体、そんなに気にならないことまで書き過ぎな気がする
黒魔法冷遇みたいに書いてあるけど、魔法攻撃主体だと致命的に難易度に差が出るというほどとは全然思わないんだが
忍者の術と対比したりしてるけどそんなのは数字上の話であって、イメージ的にも金策的にも黒魔導士を選ぶプレイヤーは多いだろうしそれでものすごく苦労したという話も聞かない
ラ系からガ系まで間が空くなんて言い出したら、次のFF6はもっとだったと思うが
主人公以外の名前が変えられないという話も、4や6と比べてそう言えばそうだねというだけの話で、別に単体のゲームとして問題点に挙げるほどとも思えない
ゲーム開始時以外で変えられないという話に至っては、むしろゲーム開始以後に変えられる4や6が相当特殊なケースで、ゲーム開始時に決めて変更不可のゲームが普通では?
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ラとガの間の魔法に関しては、その期間はやや不遇気味、ただし攻略に困る程でもない、くらいにまとめて残すのは残していいかも
主人公以外の名前については俺も別にいらないと思う
あとバッツの名前についても当時ゲームプレイしてるだけだと名前あったんだ?って思われる事多かったから記述自体は残すべきだと思うけど、別に問題点ではなくて余談で良いと思うわ
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別に攻略に困らないなら記載自体必要なくないか?
いちゃもんだと思う正直
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>>979
エクスカリバーは記事の内容だと12の武器で大地のベルの次に弱い武器だと誤解を受けそうな書き方なのが気になる
過去作のイメージほど強くないガッカリ武器なのは確かだが
何だかんだ言ってマサムネには大きく劣るものの12の武器中でも上位に入る強さだとは思うし
少なくとも半分より下になる事はないんじゃないかと思うが
まぁ、詳しく考察したわけじゃないから言い切れないけど
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聖属性耐性なけりゃ普通に強い武器だし、その事ちょっと書いといた
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そもそもあそこらへんの項目全部がいらないように自分は思ってる
FF5は縛りがシリーズトップに盛んになるほど戦略性が圧倒的だから粗が気になるのは勝手だけど
例えば忍術と黒魔法のくだりも、ストックしてるアイテム消費とMP消費で威力に差があるなんて当たり前の事だし
黒魔法で攻略も問題無く出来るから、威力不足なんてのも「最適解前提の目線」に過ぎないから、
むしろ忍術の威力高くて嬉しい!でしかない
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ここで出てた意見を元に問題点を省略と削除しといた
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>>987
例えば、アクアブレスがもし無属性じゃなく水属性だったら
封印を守る者戦でレベル1人、たたかうアイテム時空以外のコマンド禁止という信じられない様な縛りプレイも
風さえ倒せば勝利確定で難易度が激減して、そこまで凄い戦闘でも無かっただろうしな
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× レベル1人
〇 レベル1一人
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>>409で自分が書いたんだが、ブレイブブレイドの話もいらないのでは
伝説の12武器はシナリオ上取って進むこと前提の武器だから当たり外れがあるのはどうかというのも全く分からないではないけど、
ブレイブブレイドとチキンナイフは別に隠し武器で、全く使えなくて取るとガッカリするってレベルでも別にない
やり込み等や最強育成の類ならまあチキンナイフ一択だろうけど、問題点に書く程とは思えない
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リマスターでの話?
だったら、ブレイブもある程度リカバリーは効くし、問題点に入れるほどじゃないと思う
SFCはさすがに問題だけど
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>>992
いや、SFC版の話(リマスター版の方はそもそも問題点として挙がってない)
>>409と>>991で自分が書いた反論踏まえて、問題だというのはどの辺が?
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SFCでは、逃げると攻撃力が減るうえ、リカバリーが利かなくなるのよ
そのため、チキンナイフとあまりにも差がありすぎるので問題になる
実際、当時プレイしていた子供たちは、かなり差があると話題で持ちきりだった
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攻略情報見なければ気が付かない人も決して少なくないであろう隠し武器でしかない
に異議あり
通じる場所に家があるから、少し鋭い人ならすぐあの通路は分かるはず
あめのむらくもや飛竜の槍に比べれば断然取りやすいと思う
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次スレは既に立ってるので誘導しとく
FFシリーズ総合6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1701357217/
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