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ゲームカタログ判定なし専用意見箱3
1
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/11(月) 23:26:15 ID:.er48Blw0
ゲームカタログ判定なし専用意見箱
いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。
該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。
[前スレ]
ゲームカタログ判定なし専用意見箱2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524211106/
[関連]
ゲームカタログ@Wiki
https://w.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
ゲームカタログ@Wiki総合スレ14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1701907644/
356
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/28(木) 09:43:06 ID:EWuoGwjQ0
真の問題はMOD互換性が無いということではなく、(過去に)原作の代わりにSource版のみが販売されていたことなので、ゲームではなくValve側の問題だよな。
単純なゲームの完成度が高い以上、それだけを理由に判定「なし」まで落としたのはおかしいと思う。
357
:
353
:2024/11/28(木) 13:22:16 ID:jEeYkb820
意見ありがとう。しばらく反応できてなくて申し訳ない。
とりあえず判定不一致出しました。
やはり「原作(前作)用MOD非対応」というのは、メーカー側の対応に起因するものなので、それを評価材料とするのは問題があるんじゃないかと
358
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/18(水) 09:18:04 ID:ltA1LeDs0
「ファミコン探偵倶楽部 笑み男」の冒頭のポイントのところに太字で「公式賛否両論作」とあるものの、これに関する説明が全くありません。
具体的にどのような形でどこがどう賛否両論だと公式に言及されたのか、記載した方がいいのでは。
359
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/18(水) 11:52:05 ID:1eX0m1bw0
ああ、確かに
掲示板上では触れられてはいたけど、それ以外のやりとりが多くて埋もれたかもな
といいつつ個人的な意見としては、そもそもポイントから「公式賛否両論作」を消していいのではと思ってます
①公式の言う賛否両論は「最後に描かれる真実が(凄惨で)重たいから」という意味(参照⇒
https://www.ndw.jp/fdc-interview-241105/
)だが、
特にユーザはそこに対して賛否両論とまでは行ってない(当Wiki記事でも「少々人を選ぶかもしれない」とは書いてあるが評価点の中での記述である)
②ユーザにとっては、ラストに主人公もプレイヤーも介在しない形で一気に真実が明かされるという、ゲーム構造に対しての賛否両論があるが、
①とは関係ないし、この点について公式は言及していない
上記①②から、製作者の目論見がズレていて、しかもどちらにせよ判定には深く寄与しておらず総評でも触れられていないので、
実はこれ、言ってしまえば「このゲームには、公式が賛否両論になると思い込んでいた要素がある」というだけの話で、ポイントとして書いておく意味は無いと思うんですよね
余談にエピソードとして書くくらいがいいんじゃないかと
360
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/18(水) 11:54:28 ID:/02SNzW20
俺も余談で触れるくらいでいいと思う
361
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/16(木) 00:50:36 ID:OTLJw7GI0
『アイドルマスター スターリットシーズン』のSideM不参戦の問題点、開発サイドの発言に対する批判など企業問題として余談に移すべき記述が多く含まれていると感じた
362
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/24(金) 23:36:01 ID:H2sTsUGs0
今すぐ規制すべき段階ではないだろうけれど、
『タイムギャル』と『忍者ハヤテ』の記事において、upperという編集者の編集履歴が目立つように思います。
一応編集マナーに「編集回数を減らす」というものがあるので、報告まで。
今後あまりに多くなるようなら警告も必要かなと。
363
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/25(土) 09:28:19 ID:vSIdt19I0
数時間とか短い間隔で頻繁に編集を繰り返して履歴が流れるのが問題なのであってこれに目くじら立てるのはちょっとズレてるかな…
364
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/25(土) 12:02:44 ID:6NN3y/Jo0
>>363
時間空けようがなんだろうが、
編集回数が増えれば過去の履歴が流れて過去版との比較がやりづらくなるから普通に問題
どこかで履歴が流れて参照できなくなるのは回避できないけれど、編集回数減らすように努力はして欲しいと思う
365
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/25(土) 12:39:07 ID:IWtZTtIk0
>>362
そのupperという編集者が『タイムギャル』で2025/01/24 (金) 22:52:41に編集してるんだけど
「レバー入力指示でもボタン入力が正解として受け付けられる箇所(もしくはその逆及び)が複数存在する」と書いてるのが凄い気になった
「もしくはその逆及び」って日本語として変じゃない?
366
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/25(土) 14:15:46 ID:HWg0SYFg0
評価点と問題点の基準が筆者の独断と偏見に寄ってて
いや賛否両論点だろこれ、みたいなのが無数に存在する
これはいかんわ
367
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/28(火) 05:38:52 ID:sXcoAX2g0
んな上から目線の難癖つけられるほどおかしなこと書いてるとは思えんが
368
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 00:55:25 ID:siPmiwqY0
『ADVANCED V.G.』について
PCE・PS・SSがまとめられた記事になっているけど
PCEとPS・SS版は『餓狼伝説』のNG版・SFC版みたく同じページで上下に分けた記事にするべきだと思う
V.G.シリーズの歴史はPC版>PCE版>V.G.Ⅱ>SFC版>PS版>SS版>以下略、なんだけど
PC版はキャラ6人でパンチ・キックに強弱がなくキャンセルもない(『餓狼伝説1』に近い仕様)
これにアダルト要素を排除し強弱をつけ新キャラ5人とストーリーモードをつけたのがPCE版『ADVANCED V.G』(以下A.V.Gと表記)
V.GⅡはPC版の6人にA.V.Gとは別の新キャラ3人入れてキャンセルや超必殺技を導入したもの(ここで『スト2』に近い仕様に)
SFC版はPCE版A.V.Gのボス2人とストーリーモードを削除しV.G.2の超必殺技を導入したもの
PS・SS版はPCE版ベースで新たに必殺技や超必殺技を追加したもの(PSとSSでもグラなどの変更あり)
と、ざっくり書いたがハードにより差異がある
特にPCE版時には超必殺技の概念がまだなくその次のV.G.Ⅱで実装されそれ以降の移植版にはある
だから「各キャラの必殺技は2種類+超必殺技1つ。」という記述もPCE版には当てはまらない
のでPCE版とPS・SS版はタイトルこそ同じ『ADVANCED V.G.』だけど『餓狼伝説1』と『スト2』くらいの違いがあるから記事を分けるべきではないか、と
俺が書いてもいいのだがメンバーではないから依頼出すにも長文すぎるしどうしたものか
369
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 02:23:15 ID:54RpJZGU0
>>368
長くなるならサンドボックスを使ってみては?
370
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 21:54:15 ID:.dTj7QCg0
タイムギャルの編集回数で問題視されたupper本人です。
編集回数の件でご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
つい夢中になりすぎて編集回数を重ねまくってしまうのが悪い癖でして……汗
以後厳重に気を付けるよう心がけます。
>>365
の指摘に関しては、switch版得点の資料集で、
「ボタン操作が正解だがレバー操作が正解(要するにレバーでもボタンでもいい)」となる箇所の他に
「レバー操作が正解だが入力方向が違っても正解になる箇所」があることが記載されていたのを反映しようとして
ミスったまま投稿してしまったものです。
これ以上の編集回数の積み重ねは避けるべきなので、後ほど記述反映依頼を出そうと思います。
改めて申し訳ありませんでした。
371
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/20(木) 08:07:45 ID:TUjwGcf60
『絶体絶命でんぢゃらすじーさん3 〜果てしなき魔物語〜』の記事なんですが
2025/02/20 (木) 00:25:22の編集で「CERO仕事しろ」という記述がコメントアウトされて
その理由について「ケースを見る限り当時はなかったようです」とコメントアウトで書かれているのですが
CEROの設立は2002年なので、ソフトが発売された2004年12月当時には既にありましたし
それより前の2004年1月に発売された『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』にはCEROのマークが付いてますから
単に『絶体絶命でんぢゃらすじーさん3 〜果てしなき魔物語〜』がCEROの審査を受けてなかっただけだと思うんです
なので元の状態への差し戻しを依頼してもいいでしょうか?
372
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/21(金) 10:06:29 ID:R5jdgLKo0
upperさんはもう編集しなくていいよ
373
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/21(金) 23:09:15 ID:2RBU2QBo0
>>372
は先日現れた愉快犯の荒らしと同一人物と思われるので、万が一upperさんが見ていたら間に受けないでください
374
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/23(日) 22:18:12 ID:HuQJkCbM0
>>371
その編集したの規制されたkeitaだし
元に戻していいと思う
375
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/25(火) 11:23:14 ID:adhlglac0
ゼルダの伝説夢幻の砂時計で「ボタン操作非対応」なことが問題点から賛否両論点にうつされてるけど、これって別にタッチ操作そのものが賛否分かれてるとかの話じゃなくて「タッチ操作しかできない」っていうことに対する問題点じゃないの?
タッチ操作で問題ない人にとっては気にならないけど慣れない人にとっては問題っていう「人によっては気にならない問題点」でしかないと思うから、何か「ボタン操作ができなくて良かった」とかの意見があるのでなければ問題点のままの方がいいと思う
あと今回の編集とは関係ないんだけど、オチが賛否両論点(元々は問題点)に書いてるけど似たようなオチだったと書かれてる夢島とムジュラの方の記事では問題とも賛否両論とも書かれてないからこっちの記事でもいらないように思える。
376
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/26(水) 01:04:28 ID:/S0.gV8M0
夢島に関しては段階的に伏線が張ってあってリンクがよかれと思ってやってたことが実は作り物の島を消してしまうことだった…
ってとこに驚きと作品としてのドラマ性があってそれが作品のストーリーとしての評価点なので
最終的にどうなったっていうのもコホリント島こそ無くなったけどリンクは前向きに捉えてるって分かるし
ムジュラは実はタルミナはスタルキッドの心象風景だったって明らかになったのは2017年になってハイラル百科で初めて明かされた設定だから
当時にせよリメ版にせよゲーム遊んだだけだとそういうオチだったとは想像つかないかと
夢幻の夢オチ(厳密に言うと「夢かと思ったら夢じゃなかったかも」みたいなオチだけど)は伏線のなさが気になると思う
自分は最後にラインバック出てきて嬉しかったけど曖昧さも残るし
唐突さがある・結末のロジカルさに欠けるってこと考慮したら賛否のままでいいかと
377
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/26(水) 07:10:23 ID:klDRXrcc0
伏線のなさが気になるってのはオチではなく、ストーリー全体を通した構成の問題になる気がするけど
そもそも今の文章量だと、夢オチのどの部分に肯定的な意見があって
どの部分に否定的な意見があるのか、具体的なことが書かれてなくて薄いと思う
378
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/06(木) 22:36:05 ID:3KXlPK.Y0
>>368
は放置されてるようですが
要強化依頼か検証依頼出すべき話ですかね?
あいにく自分は未プレイなので
>>368
の記述が正しいのかはわかりませんが
正しいなら問題のある記事ということになるわけですが
記事内からPCE版についての記述を削除、で体裁が整うかとも思います
379
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/07(金) 22:23:50 ID:mec8e79s0
>>378
をPCE版削除方向で自分なりにまとめて反映代行依頼しました
380
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/08(土) 21:09:58 ID:o9N/sd/.0
VGにPCE版の強化依頼出てるけどそもそも基本的な内容の強化も必要だと思う。
例えばキャラが何人、そしてどんな特徴のキャラがいるのかすら今の記事からはわからない。
各キャラ必殺技2つ+超必1つ、とあるがちょっと動画見てきただけで主人公は飛び道具、対空、突進の3つ技があるっぽいし
なんかいろいろ間違ってたり足りなかったりするんじゃないの。
381
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/15(土) 09:55:43 ID:44DLBLrA0
ファミ探笑み男のあゆみが携帯電話使うのが初めてなことになってるやつ
雪に消えた過去で使ってるといっても公式サイトには35年ぶりの新作とあるからオフィシャルには雪に消えた過去はノーカウントだからまた違うんじゃない
ページで先にそのことは触れてるのに
マイナーハードだとかも書かれてるがそれ以前に正規の方法ではもうプレイできない
382
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/20(木) 02:08:16 ID:IuEojkBQ0
FF2のピクセルリマスター、ここだと劣化移植扱いされてるけど
ブログとかだとキャラがガンガン育って遊びやすいという意見もそれなりに見るので賛否両論の方が良かったのではという気がしてきている
383
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/20(木) 10:48:42 ID:6FVrltwk0
ブログさんがこう言ってましたじゃなくて、お主が遊んでどうだったんじゃい
あと賛否両論判定の解釈が多分違うぞ
384
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/20(木) 12:43:54 ID:mkKqmTGc0
まあ普通にプレイしてるとFF2で大事な回避がさっぱり伸びずに
敵の攻撃の追加効果で混乱しまくってインフレ火力で味方を殴り倒して全滅なんてのがざらにある
「まともにプレイできないクソゲー」という意見があってもおかしくない
385
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/20(木) 19:50:29 ID:of5WBqP60
そもそもFC版のFF2が良作ってのに違和感がある
ゲーム中に全く説明のない重さと魔法干渉を理解してるかどうかで
難易度激変するからスルメじゃないかと思ってる
386
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/20(木) 20:09:26 ID:mkKqmTGc0
知らなくてもクリアはできるから、苦労はするけど
そもそも当時理解してる人なんて誰もいなかった
現代目線で見て評価してはいけない
387
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/20(木) 20:19:06 ID:brS3gXUE0
FF2は何度か「スルメでは?」って話が出てるけど、まだ変更議論は特に行われてない
(ちなみに似た位置のDQ2は不安定判定への変更議論が出たけど変更なしで終わってる)
388
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/20(木) 23:30:11 ID:HhsPTJ5I0
そもそもファイナルファンタジーは専用スレがあるのでそっちで議論した方がいいのでは
389
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/30(水) 11:52:47 ID:eN9edsiU0
イナズマイレブンGoの賛否両論点にある「前作までのシリーズの登場人物がスポ根的な熱血漢が多かったのに対し、本作は爽やか系男子が多くなっている。」ってやつだけど、好みの問題でしかないように思える
無印からして別にみんながみんな熱血キャラだったわけじゃないし、爽やかキャラが増えたからなんだという話でしかない。そもそも天馬も円堂とは性格が違うというだけで主人公として賛否が分かれるようなキャラでは全くない。前作までのキャラと性格が違うから問題であるというのはおかしいと思う。
390
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/01(木) 20:28:30 ID:R0t2vdrw0
>>389
COして良いと思います
391
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/07(水) 09:44:25 ID:1vEtDFz.0
>>389
の件ですが反対意見がなかったので修正依頼を出しておきます。
392
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/21(水) 23:56:03 ID:eZFqYUFQ0
ファミコン探偵倶楽部 笑み男の問題点
名前入力の下りの修正案です。
-本作もプロローグは主人公は「あなた」という名前でスタートしプロローグで名前を聞かれてはじめて名乗るタイミングに合わせて名前入力をする。
--これは『消えた後継者』から続くスタイルなのだが『消えた後継者』では主人公が記憶喪失のため「名前を思い出す」というシチュエーションに合わせて名前を確定させるからこそ「プレイヤーとの一体感」という価値を生み出せていた。
---つまり、その肝心な記憶喪失要素がないのでは「プレイヤーとの一体感」にはならず、ただ前例に倣っただけでしかない。
↓
-本作もプロローグは主人公は名前を伏せた「あなた」という表記でスタートしプロローグで名前を聞かれてはじめて名乗るタイミングに合わせて名前入力をする。
--これは『消えた後継者』から続くスタイルなのだが『消えた後継者』では主人公が記憶喪失のため「名前を思い出す」というシチュエーションに合わせて名前を確定させるからこそ「プレイヤーとの一体感」という価値を生み出せていた。
---本作は『うしろに立つ少女』同様に記憶を持っている状態で、しかもいつも勤務している事務所で馴染みの二人に囲まれた日常の描写から始まるため自分の名前が伏せられているのは違和感が強い。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1714104870/499-511
昨日から今日までの議論はこちらを参照下さい
以後笑み男についてはこちらで
393
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/22(木) 00:34:52 ID:3Cz4GmzE0
age
394
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/22(木) 09:24:10 ID:0VjGZnlM0
>>392
良スレでも書きましたかそれでいいと思います
あと個人的な意見ですが小ネタが多いのは賛否両論にした方がいいかも
少しぐらいなら面白いけど、正直詰めすぎて白ける印象を持ったので
395
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/22(木) 23:30:03 ID:bYRPeKaE0
パワプロ2024
ホームページ見れば書いてることすら書いてないぞ
396
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/26(月) 16:19:00 ID:fqiA6iSQ0
みずいろブラッドなんだけどさ
不一致修正依頼出てるけどもそんなにバカゲーって感じか?
笑える感じじゃないよ
最終章でガラッとシリアスになって
割と感動できるシナリオで最後はハッピーエンドなんだけど
まぁ雰囲気は見た通りバカなんだけどね
だからってバカゲーって判定にするとアレだし結局分類不能だから判定なしにしたんだろうと思うんだよ
無理やり判定付けるとしたらバカゲー怪作かな?
でも怪作って言うほどかな?
というわけだ
今の内容でも不一致ではないと思うので依頼を取り消してほしい
397
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/26(月) 16:51:41 ID:5SXMitzE0
>>396
なるほど〜。依頼者でもプレイ済でもないヨソ者の意見だけど、依頼削除でいいと思った
記事から読み取れるのはギャグ的な設定なだけであって、このサイトの判定としてのバカゲーには至らない
ドタバタラブコメ+バイオレンス要素なんて逆に整合性のとれたコメディ枠の1ジャンルという可能性もあるし、
これでバカゲーに抵触するというのなら、ストーリーの骨子に非リアリティなコメディ要素があるだけでバカゲーになってしまう
「絶対にバカゲーではないから依頼は無効だ」と言っているわけではなく、
現状の記事に対してバカゲーじゃないかと疑うほどの必然性がない、ゆえにこの依頼を継続することに賛成できないという感じ
依頼から十分期間が経ってるし、特に今週内に意見がないなら棄却でいいと思う
398
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/26(月) 16:54:46 ID:5SXMitzE0
↑ということで修正依頼記事議論スレに移行しました(めちゃくちゃ下がってたなこのスレ)
399
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/04(水) 15:47:46 ID:O2KPh8v.0
『バクダン★ハンダン』
記事内の「活を入れる」は「渇を入れる!!」ではないでしょうか
一般的には前者が正しいですが、4Gamerの記事では後者の表記でした
実物を所持している方がいたら確認お願いしたいです
https://www.4gamer.net/games/148/G014826/20120601079/screenshot.html?num=015
400
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/05(木) 01:41:08 ID:NpRGehwo0
「渇を入れる」が正しいなら(原文ママ)の注釈も入れておくべきだな
401
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/05(木) 05:36:04 ID:xJjAVeuo0
一応言っておくけど「喝」じゃないの
402
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/05(木) 10:07:46 ID:wgvoWoK.0
「かつをいれる」は「活を入れる」が正しいのはそうだけど
「活を入れる」は元気づけるという意味で、記事見る限り意味合いとしては「喝」(叱る)の方で使ってる
「喝」は「下す」とかが正しいらしいが、正直あまり見ないな
少なくとも文脈的には「活を入れる」もおかしい
ゲーム上の表記に合わせて注釈も特にいらないんじゃない?
403
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/05(木) 10:42:15 ID:r.Lwux0c0
渇を入れるって喉でも乾いてるんだろうか
404
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/06(金) 19:57:52 ID:ZNa8DFjA0
>>402
注釈入れておかないと「渇を入れる」は間違ってると思って(実際間違ってるわけだから)修正するやつがでてくるんだよ
405
:
399
:2025/06/07(土) 13:04:25 ID:0xG0mhcs0
>>399
は文字起こしのミスです
話をこじれさせて申し訳ございません
×「渇を入れる!!」
〇「喝を入れる!!」です
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