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どうぶつの森シリーズ総合スレ2
1
:
名無しさん@ggmatome
:2020/11/06(金) 00:00:19 ID:6RcC4Sms0
※前スレ
どうぶつの森シリーズ総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1592616806/
580
:
名無しさん@ggmatome
:2023/09/07(木) 22:09:25 ID:l9QEmz6A0
テラリアってアプデでスタック数9999になってなかったっけ?全部のアイテムではないのかな
話は脱線しちゃうけど気になった
581
:
名無しさん@ggmatome
:2023/09/08(金) 00:02:49 ID:LVc/G4io0
その通りだけどそのアプデ前に書かれた記事でもスタック数に対する言及は特になかった
582
:
名無しさん@ggmatome
:2023/09/10(日) 11:12:20 ID:MvrS0qJ20
スタック数の言及普通にあるけど…
ユーザーインターフェースの不便さ って所
583
:
名無しさん@ggmatome
:2023/09/10(日) 13:02:07 ID:YcM3m3Xs0
どこ…?
584
:
名無しさん@ggmatome
:2023/10/19(木) 23:36:03 ID:YnNYkmq20
施設が減ったのは本当に劣化なのか?
前作のほうが施設の数が多かったというけど、それが面白さや快適さ、
利便性に繋がっているかといえば否なんだよな
最たるものが美容院で、そもそもアバターの容姿変更なんてただのコンフィグでしょう
それにゲーム性をはき違えたような不要なランダム性を持たせ、
アバターの容姿すら余程の事前調査無しにはプレイヤーの思い通りにできない
これプレイヴァリューのつもりなんだろうけど、実際にはもはやただの欠陥だろ
髪型等を自由に選べるようにしたところで今作の鏡やドレッサーの劣化だし、
次回作で美容院を復活させたら「前作より不便になった」と非難轟々だろうな
クラブについても今作の住民がリアクションを教えてくれるシステムは好きだし、
そのおかげでマキバスターに愛着を持てたので、無くなってくれて良かった
デパートは上で話題になってる通り
少なくともこの3つについては無くなってくれて良かったと思うのだけど
585
:
名無しさん@ggmatome
:2023/10/20(金) 11:45:08 ID:QjcROm7Y0
age
586
:
名無しさん@ggmatome
:2023/10/20(金) 20:47:28 ID:EJMOhzSQ0
上げる時はE-mail欄にageって入れる必要はないのよ
587
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/21(火) 23:31:45 ID:CAF5MGPM0
>キザタイプは男の前でもキザなため、「会いたかったよ ○○(プレイヤー名)くん」や「○○の香りが〜」
>「キミが欲しい!(家具関連の会話)」などと発するためちょっとドッキリしてしまう。
>そのせいか一部ではゲイ扱いされることも…
言いたい事は腐るほどあるんだが、とりあえずこの「ゲイ」を「バイ」に変えていい?
プレイヤーの性別関係無いんだし明らかにおかしいだろ
588
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/22(水) 19:10:56 ID:d700bif.0
そもそもその記述自体要るか?
丸ごと消していい気すらする
589
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/22(水) 19:28:34 ID:CsAO2vZw0
子供もプレイするゲームだから横で見てる親御さんがビックリするかもって切り口ならまだ理解できるけど、男の前でも〜ゲイ〜云々は時代錯誤だと思う
とりあえず修正は賛成
590
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/23(木) 19:00:19 ID:1/FB5r5s0
>一般住民の会話バリエーションが減少しているという声が多い。
>数回前に話した内容をもう一度話すといったこともよく起こるため、
>住民をbot(自動応答するためのプログラム)に例える人も。
もう一度聞くけど、この記載の根拠って何?
手元にあるゲームソフトの内容ともネット上の声とも明らかに矛盾してるんだけど
591
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/23(木) 23:46:03 ID:p6lOO7Zs0
ageなされ
592
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/24(金) 08:25:12 ID:s2v.3U1g0
根拠がないしCOしていい類の記述だと思う
593
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/07(土) 21:44:35 ID:lk5Ro75o0
問題点・一般住民関連のところで
一部住民の間では種族や性格によって仲良しだったり仲が悪かったり、時には喧嘩を始めるなど住民同士のの人間関係も描写されていたが、今作では種族や性格に関係なく全員と仲良くするようになった。
会話に関しても、前作までのような毒のある会話は鳴りを潜めているが、同時に住民の喜怒哀楽も減ってしまったと言う意見もある。
本作の優しい雰囲気に合っているとの声もある一方で、毒気がなくなったと寂しがる声もある。
って書いてあるけど、賛否両論点に移していい?
594
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/10(火) 00:10:40 ID:tNl46Kq60
良いのでは
どう考えても賛否両論点だと思う
595
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/11(水) 21:40:26 ID:E5zcPhng0
それを以てあつ森の会話を「薄い」と称すならとび森はもっと「薄い」のだが。
同様の事象なのにとび森については「テキストも柔らかく、優しい表現のものになった。」などと、
あたかも改善点であるかのように書いているあたり、
やはり「過去作のほうが良かった」という結論ありきなのは明白だと思うが。
596
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/14(土) 19:26:57 ID:P.yOtOdc0
そうね
探せばもっとそう言う記述が見つかると思う
自分はあつ森から入ったので過去作との比較ができないんだけど、これを機に見直してみるのもいいかと
597
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/16(月) 00:04:47 ID:PvDwROi60
なるほど
一旦
>>593
の文章については、過去作と優劣をつけている2〜3行目を除外した上で特徴のほうに移動させたほうがいいかな
598
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/21(月) 22:49:27 ID:9xjh6pTA0
>>544
それを言うならとび森の会話パターンが乏しい可能性は低いと思う。
ゲームの仕様上、間にセーブ&ロードを挟みながらになるのだけど、
同じ住民に30回連続で話しかけるという検証をしてみた。
住民の性格属性の違いによる差を排除するために、
おい森のアンデス、とび森のウズメを「被験者」にして検証した。
その結果、返って来た会話パターンはとび森が19通り、おい森が15通り。
既出との被りが出たのはとび森が11回、おい森が15回。
単純な確率の問題として、もし本当にとび森が乏しい(パターン総数が少ない)なら、
ここで既出との被りが出る頻度は高くなる筈。
しかし実際にはとび森が3回に1回、おい森が2回に1回くらいの頻度と、
おい森のほうがとび森よりも高い頻度で被りが発生している。
この結果を素直に受け取るならおい森のほうが乏しい可能性が高いと思うが。
599
:
598
:2024/10/28(月) 18:50:04 ID:wqwssHNs0
>>592
>>598
の続き。
あつ森の会話パターンが過去作と比べて減少しているという根拠は見つからなかったけど、
減少しているか否かを推定可能な根拠なら一応出せる。
あつ森についても
>>598
と同様の検証をした。
同じく住民の性格属性の違いによる差を排除するために、「被験者」はフランソワにした。
その結果、返って来た会話パターンは29通り。既出との被りは1回。
セーブ&ロードの後、ゲーム再開後はその住民を探して話しかける以外の事は一切していない。
NPC、住民を問わず他のキャラクターには話しかけていないし、風船を落とす、虫捕り、釣り、
物を拾う等の事も一切挟んでない。
また日付も一切またいでいない。全て同日内に完結させている。
実際に出てきた結果についてなのだけど、
あつ森の住民は30回話しかけたら殆ど毎回違う内容を返してくれるのに対し、
とび森、おい森の住民からは20通りすら返ってこなかった。
これで「あつ森の住民はbot、過去作は会話が豊富で良かった」は流石に有り得ない。
本当にあつ森の住民の会話パターンが過去作より減少しているのなら、
先にも述べたように単純な確率の問題として、ここで既出との被りが出る頻度は高くなる筈。
しかし実際にはおい森はあつ森の15倍、とび森はあつ森の11倍と、
過去作のほうがあつ森よりも遥かに高い頻度で被りが発生している。
もちろん6面のサイコロを6回振ったら1〜6の目が必ず1回ずつ出る訳ではないように、
確率と実際の頻度との間には誤差がある。
でもこの差を誤差の影響で片付けるのは流石に無理があるだろう。
仮に双方の発生確率に大差が無かったとしても、
誤差だけで発生頻度が10倍を超えるとはちょっと考えにくい。
ましてや仮定通りなら低確率で発生する筈の事象の実際の発生頻度が10倍を超えるほども高かったなら、
誤差の影響の可能性よりは仮定が間違っている可能性を考えるのが自然じゃないか?
この時点で、被りが出る確率は過去作のほうが低いという仮定、
つまり過去作のほうが会話が豊富だったという仮定のほうを疑うべきだろう。
この結果を素直に受け取るならあつ森の住民の会話パターンは過去作と比べて減少どころか、
実際には豊富になっている可能性のほうが高い。
仮にあつ森のほうが豊富だと仮定すればこの大差は何の無理も矛盾も無く説明可能になる。
>>598
で「乏しい可能性は低い」と言っておきながら手のひらを反すようだけど、
実際にはとび森の住民の会話パターンも「おい森よりはマシだけど乏しい」、
あつ森の前では目糞鼻糞というのが本当のところ。
おい森→とび森→あつ森と、作品を重ねるごとに明らかに改善傾向にあると考えたほうが自然だろう。
600
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/28(月) 20:25:03 ID:97XqG.1s0
もともと解析などで会話が豊富になってることは判明してたが
根拠が解析というだけではネットのデマ(ネガキャン?)は消せるもんじゃなかったようで…
601
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/04(月) 19:35:46 ID:PaPAFfXs0
>>600
事実を無視してバカッターレベルの中傷を載せている。
それってwikiとしてどうなんでしょうかね?
602
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/05(火) 11:16:23 ID:jCvnfhKg0
荒らしっぽいけど一応マジレスしとくぞ
解析情報なんて一般プレイヤーは見れないんだから、「解析情報でこうだったから」とか言われても「確認できないし」としか言えんのよ
画像データとか出されても捏造じゃねーの?ってのは証明難しいし
だから解析情報を元に実機で確認とかするまではあくまで「正規プレイでは確認できない方法でそれっぽい情報がある」程度にしか扱えない
>>598
みたいに実機できちんと確認出来て始めて載せられる情報として扱える
603
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/05(火) 11:32:18 ID:7AYbiS.s0
解析をソースにしてはいけないのはそうだが
そもそもの問題点である「会話が少ない」というもの自体をソースがないまま通してるから
まあ言ったもん勝ちというか筋の通らん話ではある
604
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/05(火) 13:36:02 ID:jCvnfhKg0
それについては体感そう感じられてたから未検証のまま載せられてたってだけじゃね?
そんなの全部の記述を検証必須にして、未検証情報載せたら罰則とかにしても完全にはなくならんぞ
指摘する人がいなけりゃ誰も間違いに気づかんわけだし
605
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/05(火) 14:25:51 ID:Ua./gCJE0
体感をソースに記載するのは自由で、それを消すには一般プレイヤーに検証可能なソースが必要と?
なんか先に極端なこと書いたもの勝ちになりそうだけど、しょうがないのかね
606
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/05(火) 15:48:17 ID:1fg3AY3k0
いや今回の件に関しては消していいぞ
会話パターン減ったっていう根拠ないし
607
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/05(火) 16:36:13 ID:jCvnfhKg0
>>605
実際にプレイした体感を載せる事自体は問題ない
ただし体感で別の人と齟齬があるなら相談すべきだし、体感ではなくきちんと検証データが出たなら当然検証優先
608
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/10(火) 23:33:29 ID:2FmWydhA0
いや問題の記載を消すだけではあまりに不十分だろ。
既に誤った情報が年単位で垂れ流された事による風評被害は出尽くしているのだし、
これらが不当な中傷であった事、とび森とおい森の住民こそ糞botである可能性が高い事、
被りが極めて少ない事からあつ森の会話パターンはむしろ過去作より豊富である可能性が高い事、
最低限この3点くらいは明記しないと記事の内容の中立性(≒信頼性)は保てないと思うが。
609
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/11(水) 03:50:31 ID:FW7ZyBUM0
別に構わないと思うよ載せたいなら載せても
610
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/11(水) 06:58:02 ID:GtYeTuAI0
俺はやってないから記事は触れんが今まで嘘載せてた事を書け!とかこのwikiではやらんことなので載せても良いとか言われても困る
本当にそうしたいなら総合スレでルール的な部分相談してどうぞ
611
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/11(水) 09:51:56 ID:obD7.qmQ0
修正後の会話パターンについての内容が評価点とかで残るなら、世間のイメージと実態とのズレについて補足的に
「〜と言われることが多く、この記事でも〜」とか似たような書き方をしている記事はあった気がするけど
消す予定ならわざわざそんなこと書かんでいいと思う
612
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/11(水) 15:06:12 ID:gO62HSXk0
>>608
は「とび森とおい森の住民こそ糞botである可能性が高い事」とか、ようは晒上げをしろって言ってるんだしまともに相手にすべきじゃないよ
613
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/11(水) 20:34:48 ID:XSb/Cq2w0
まあ今まであつ森に対してそういう晒し上げしてたわけだが
614
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/11(水) 21:08:40 ID:GtYeTuAI0
そこで「記事を正しくしよう!」じゃなくて「復讐しよう!」って思考が荒らしでしかないって気づいて
615
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/11(水) 22:06:29 ID:RLqwPYGU0
いやもう凄いね。
あつ森にとって都合の悪い内容はたとえ事実に反する中傷だったとしても容認しろ。
過去作にとって都合が悪い内容はたとえ事実でも書くな。
それを記載するのは復讐、荒らし、晒上げで片付ける。
最初から過去作のほうが良かったという結論ありき。
全く中立性が無いんだな。
616
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/11(水) 22:44:26 ID:GtYeTuAI0
「俺は被害者様だぞ!俺が納得する対応しやがれ!!」って騒ぎ続ける限りは誰も真面目に話を聞かないよ
そもそもきちんと検証した上で記事の修正をする事は誰も止めないよ
617
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/12(木) 02:18:48 ID:LbSzY/Eo0
まぁ他作品を晒し上げろとは言わないが、余談辺りに
「長期に渡って何の根拠もない不当な記述が放置されていた」ぐらい書いて置いてもいいんじゃない?
少なくとも該当の記述がされていた期間と同じくらいの期間は消さずに残す前提で
618
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/12(木) 07:12:10 ID:2bwG4QRY0
いらないよ
wikiって形式である以上個人個人で編集してる情報の集まりだし、長い事間違った情報が乗ってた事なんていくらでもあるんだからこれだけ特別対応する意味はない
619
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/12(木) 16:08:11 ID:HeHBCjHg0
同じくデタラメだったり根拠なしの話で作られたスプラ3記事は
一旦下書きに移されて判定含めて再議論となったが
今回の場合はどうなんだろうな
620
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/12(木) 19:58:37 ID:.FpnEd3U0
スプラ3のは「問題点がある初稿」に対する措置なので根本的に違う
621
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/13(金) 02:25:00 ID:I7EMGGM.0
会話数云々が初稿に書かれてたなら
初稿の時点で問題点があったと見ていいんじゃね
622
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/13(金) 09:13:33 ID:UiOmm77o0
それで判定にまで影響がある程なら下書きに送った方がいいけど、それ程でもないならこのまま直せばいい
623
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/18(水) 15:01:29 ID:CAWOSN2g0
会話バリエーションの減少の件、いつまでも誤情報がのったままだったからCOするように依頼しておいたけど、後はやる気がある人達で話し合って決めてくださいね。
自分はエアプなんで修正内容については触れるつもりはないので。
624
:
599
:2025/01/19(日) 15:24:56 ID:dtsVPvZI0
年末は忙しく、年始は体調崩してた。今も咳が酷い。
>>599
の続きで言いたい事がまだあるし、具体的な数値も既に出ているのだけど、
なかなか文章にまとめられないでいる。
近いうち書くつもり。
とりあえず死んだ訳でも逃亡した訳でもないとだけ報告。
625
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/24(金) 10:32:19 ID:uKafqcGQ0
今回がbotだのなんだの言われてるのは初めの方の会話パターンが監視botみたくなってるのが原因だしそこに触れつつ複数回話しかけると色んな会話してくれるくらいがいいんじゃない
626
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/24(金) 19:19:33 ID:jQ8t1IMU0
そもそもそれが言いがかりなんだけどね。
とび森の住民こそ他住民へのカプ厨めいた監視会話が多いし、
あとプレイヤーは倹約家だの風来坊だのといった会話が異常なほど高頻度で出てくる。
性格属性が異なっても同じ事にしか言及しない。
このワンパターンさはあつ森には無いんだけどね。
627
:
624
:2025/02/20(木) 22:58:11 ID:9Q6FmJ260
体調不良など色々あって遅くなり申し訳ないのだが
>>599
の続き。
先述の通りあつ森の同じ住民に同日内に30回話しかけても既出との被りは1回しか出なかったのだけど、
これは26回目に15回目と同じ内容が出てきた。
つまり「何回前と同じ内容が被ったか」の最小値は11回前。
サンプル数が1で平均値をどうこう言うのはナンセンスだが敢えて出すなら11.00回前。
直前の5回以内と同じ内容の被りは0回。直前の1回と同じ内容の被りは0回。
同様に求めるととび森は11回被りが出たうち、「何回前と同じ内容が被ったか」の最小値は2回前。
平均値は8.00回前。直前の5回以内と同じ内容の被りは5回。直前の1回と同じ内容の被りは0回。
おい森は15回被りが出た内、「何回前と同じ内容が被ったか」の最小値は1回前。
平均値は約4.27回前。直前の5回以内と同じ内容の被りは10回。直前の1回と同じ内容の被りは2回。
「数回前に話した内容をもう一度話すといったこと」≒「直前の5回以内と同じ内容が被る事」として、
該当する現象はとび森では6回に1回、おい森では3回に1回程度の頻度で発生したのに対し、
あつ森ではそもそも発生が確認できなかった。
おい森は本当に数回に1回という高頻度で発生しているし、とび森も10回に1回を大きく上回っているので、
この2作において同現象は「よく起こる」と言えるだろう。
「何回前と同じ内容が被ったか」の平均値を見ても、特におい森は5回を下回っているので、
ごく当たり前に数回前と同じ内容が被っている事になる。
つまり「数回前に話した内容をもう一度話すといったことがよく起こる」という問題点は過去作に固有の現象であり、
皮肉にもこれは過去作信者お得意の「過去作にあったのにあつ森では無くなってしまった要素」なのだが、
過去作に固有の欠点をあつ森に転嫁し、それをあつ森の問題点として吊るし上げるというのは、
いくら「過去作は良かった」、「とび森は最高傑作」という結論ありきとはいえ流石に卑怯じゃないか?
更に言うなら、「同じ会話が繰り返し流れることが少ない」事がおい森の評価点との事だけど、
これが「同じ内容が間に違う内容を挟まず連続で」という意味なら、
それに該当する現象の実際の発生頻度は2/30≒約6.67%。
あつ森で「数回前に話した内容をもう一度話すといったこと」が発生した頻度は0/30=0.00%。
発生頻度約6.67%の事象が「少ない」事をおい森の評価点としながら、
発生頻度0.00%の事象が「よく起こる」事をあつ森の問題点と称す。
いや流石にこれは無茶苦茶だろ。
更にこの文言を素直に受け取るなら、
おい森は間に1回でも異なる内容を挟んでいれば被りとして問題視しないのに対し、
あつ森は間に異なる内容を数回挟んでいても被りとして問題視するとも受け取れ、
この時点でもう過去作のほうが良かったという結論ありきの印象操作が透けて見える。
実際にはこれだけハンデを付けてもおい森ではあつ森に勝てない事が露呈しただけ。
正々堂々と勝負していればまだよかったものを、下手にこんな真似をしたせいで、
「ズルをしても勝てません」という醜態を晒したのは皮肉でしかない。
他にも指摘したい事があるが続きはまた次回。
こういう事を調べるのは好きだが文章をまとめるのが得意じゃないので遅くなるかも。
628
:
627
:2025/03/15(土) 16:18:56 ID:RmXudzLI0
次に同じ内容が何回出てきたか、その最大値についてなんだけど、
あつ森は15、26回目の2回。
とび森は2、4、8、20、27回目の5回。
おい森は4、5、8、12、20、23、25、28回目の8回。
次点はあつ森が1〜14、16〜25、27〜30回目の各1回。
とび森は1、13、17、29回目の4回。
おい森は3、13、15、16、19、27、29回目の7回。
あつ森では2回目が出てくる事すら稀なのを尻目に、
過去作の住民は本当に何度も何度も同じ事を言ってきている。
この数字でも「同じ事しか喋らないbot」がどちらなのかは明白。
629
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/23(水) 23:03:04 ID:533yLkp60
>>600
に補足するなら、かなり以前に反論を見かけた事はある。
解析の結果あつ森の会話の豊富さはシリーズ歴代最多とか、
おい森の住民こそ自閉症bot(敢えて原文まま)とか。
ここで自閉症という言葉を使う事の是非はともかくとしても、
これら反論が実際のゲームの仕様と矛盾しないのは事実ではある。
おい森の住民がbotというなら重箱の隅をつついてみたいのだけど、
(この検証を行った時期がバレるが)例えば2023年8月28日の月曜日から始まる週について、
この週の土曜は9月2日なので、当然8月の土曜日に開催される花火大会は開催されない。
にも関わらずこの週の前半、8月28〜31日の4日間に、
住民がありもしない「今週末の花火大会」に何度も何度も言及するという怪現象が見られた。
おそらく「8月の平日には『今週末の花火大会』に言及する」というプログラムになっていて、
先述の通りおそらく会話のレパートリー自体が乏しいためそれが高頻度で被った結果なのだろうけど、
流石にこれはお粗末すぎやしないか?
かなり萎えたのでこれ本当にやめてほしかった。
2005年当時のbotだってもうちょっと出来が良かったと思うけど。
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