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雑談スレ@ggmatome17
1
:
名無しさん@ggmatome
:2025/09/30(火) 21:42:31 ID:PiM5q6SA0
ここでゆっくり雑談しましょう。
■誹謗・中傷を目的とした書き込みや、喧嘩はやめましょう。
※攻撃的な書き込みを見かけたからといって、いきなり否定するとトラブルになることもあります。
※判断に迷ったらまず相手の発言意図を確認する、ネガティブな話題には付き合わず別の話題を振るなど、皆が気持ち良く雑談できるよう穏便を心掛けると良いでしょう。
[過去スレ]
雑談スレ16
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1713608073/
雑談スレ15
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1687265931/
雑談スレ14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1655991067/
雑談スレ13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1612198207/
雑談スレ12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1586950525/
雑談スレ11
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546388638/
雑談スレ10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1511091351/
雑談スレ9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488275796/
雑談スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1457950629/
雑談スレ7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは7を参照してください。
2
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/09(木) 02:18:19 ID:JrfQ0KVo0
全然書き込みないね
雑談スレの存在意義が問われる
3
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/09(木) 10:58:10 ID:Ju7xgEGY0
作られてから1週間2週間かきこみない程度で存在意義がどうのこうのとか考えすぎ。
4
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/09(木) 12:16:54 ID:anW33fZs0
>>3
いつもの荒らしだからスルーよ
5
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/10(金) 14:51:43 ID:sTDetWzE0
DS版DQ6が良作&劣化でPSP版FFTが劣化単体判定なのが気になる
いや、判定を変えたいとかじゃなくてただ疑問なだけ
6
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/10(金) 14:58:28 ID:IW1t4.3I0
DL版はどうか知らんが、UMD版は読み込みの酷さとか演出のずれ(剣振りかざして球を飛ばした後になって音が鳴ったり)とかがあったから根本的なプレイザビリティの部分で劣化が酷かった
それでも総合的に良作で良いかもしれんから、変更議論すれば変えられるかも
7
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/10(金) 22:09:28 ID:HcwOidC20
個人的にも劣化+良作で賛成です
問題点の多くは個人的には気になりませんし
それに恐らく良作と劣化の併用が出来なかった時期に建てられたと思われるので
8
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/12(日) 12:52:29 ID:GYILshMw0
賛成とか言い出したらそれ以上はもう雑談スレでやる内容じゃないから然るべき判定のスレ
もしくは判定変更依頼出して判定変更議論スレでやってくれ
9
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/14(火) 20:29:15 ID:CBRLazDE0
マニアックマンションの「ルーカスアーツ(旧:ルーカスアーツ)」※原文ママ
この記述って何の意味が有るのかと思ってちょっと検索したら「ルーカスフィルム」が正しい旧名らしい
規制されてなければさっさと直すべきなんだろうけど…
10
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/14(火) 20:37:01 ID:BUrClibQ0
>>9
記述反映代行依頼スレに依頼を出そう
11
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/14(火) 21:08:54 ID:x7ggOycs0
例の下書き荒らしって、なんで下書き1だけは最近ガン無視なんだろう?
12
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/15(水) 15:06:23 ID:UhIYE5eo0
デフォルトで表示されてない場所のほうがバレにくいと思ってるとか?
13
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/15(水) 19:49:36 ID:O1izJmBg0
しかし、荒らしもバカだな
ネットは匿名だからバレないとでも思っているのか?
IPアドレスがわかれば位置情報とか特定できるのを知らないのかね?
14
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/15(水) 20:31:32 ID:5aDCz71.0
いやIPアドレス分かっても正確な位置情報は分からないよ
何なら偽装する方法なんていくらでもあるし
15
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/15(水) 20:47:17 ID:kN2AWJec0
仮に位置情報を特定できたとしてもどうしようもないね
そこを規制してもまた別の場所から荒らすだろうし
16
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/16(木) 20:16:49 ID:iL7aIWzM0
ニンジャガ4の発売目前のこのタイミングでシリーズ生みの親の板垣Dの訃報に衝撃を隠せない
17
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/17(金) 03:12:44 ID:qYywwPV.0
好きだったよデビルズサード
18
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/17(金) 08:00:04 ID:o4hJ1jGs0
結局あの人が独立後に出したゲーム、DEVIL'S THIRDだけだったよね
19
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/25(土) 02:00:13 ID:472LIcus0
サザエさんゲーム化するのか
20
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/25(土) 02:15:11 ID:tM7IsNT.0
むしろ今までしてなかったのか…
21
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/25(土) 02:37:28 ID:nH2jvYXE0
これは記事化不可避
22
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/26(日) 01:16:41 ID:qDkKhZ4Q0
Xbox Game Passで遊べるタイトルの中に、『Retro Classics』っていう、Nintendo Classicsみたいなやつがあることを、ついさっき知った
これXboxユーザーでも見逃してる人、多いんじゃないかな
23
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/30(木) 19:35:06 ID:bDE.xac60
管理人バカって荒らされてるけど
こんな適当に根拠無くゲームにいちゃもん付けるなんの権力もないwikiの管理人を罵って一体何になるというのだろう
むしろ管理人ちゃんと管理してくれて本当にありがとうとしか言えない
24
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/30(木) 21:00:06 ID:Op/GJ4as0
スーパー戦隊終了のお知らせ
25
:
名無しさん@ggmatome
:2025/10/31(金) 22:39:28 ID:53ctiSfw0
最近色んな記事見ると箇条書きで項目ごとに空白を空けてる記事たまに見るけど
正直見づらいからやめてほしい
自分が昔書いた記事もそうなってて戻そうか悩んでる
26
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/01(土) 14:17:20 ID:j.am5CWc0
>>25
木に短く概要を書いて、複数の枝に詳細を書く方式のこと?
自分は木同士が離れてる方が見やすいと思うけど
27
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/01(土) 17:04:59 ID:aIasJJbE0
自分も空ける派だなぁ
文書作成する時も段落ごとに間は空けるし、話題変わってるってのが視覚的に理解しやすい
28
:
25
:2025/11/01(土) 17:58:57 ID:aVvlzzDM0
具体的には
-あああ
--ああああ
(ここで空白)
-いいい
(ここで空白)
-ううう
みたいなのを言ってる 記事の分量が多いとその分スペースも増えるから見づらくなるんだよね
短い記事なら気にならないんだけど
29
:
25
:2025/11/01(土) 18:09:10 ID:aVvlzzDM0
書き忘れたけどみんなもっと見出し機能とか使ってほしいのよ
自分は太字で疑似見出し作ったりして話題分けておいたのに
>>28
みたいなことされると話題の連続性が分からなくなってかえって見づらくなる
30
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/01(土) 19:28:39 ID:5mOlsXNY0
恐らくこのスレの以降の展開、
「記事の分量が多いなら寧ろ空行がない方がみづらい」
「というか見やすくするために空行を入れている」
「閲覧環境によるだけでは?」
「閲覧環境都合でレイアウトを変えるのはルール違反と明記されているぞ」
「じゃあ見出し機能を使う方向でルール改正に動いたら?」
「既存記事の殆どは空白行だと思うが誰が主導して直すの?」
「推奨してるだけで全て直せとまでは言ってない」
「というか書き方なんて人それぞれだから、
>>28
みたいなこととか如何にも迷惑って言い方は良くない」
「じゃあ人の書き方を勝手に直すのはいいのかよ」
「別にそこがダメとか良いとか言ってないだろ、論点ずらすなよ」
みたいな感じになりそう
31
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/01(土) 20:05:17 ID:ZLzZ/tjc0
箇条書き間の空白に関してだけど、空白開けずに詰めて書いてても
なぜか日によって隙間が開いて表示されるときがあるから、手動で空白入れると更に
空白が間延びして却ってレイアウトがおかしくなる時があったりする。
これが編集モードにまつわる仕様なのかどうかはわからないけど。
正直うちも空白入れないとつまって見づらい派だが、こういうwiki上の挙動(と思われる)があるから、
無理に入れないようにしてる。
32
:
デジボク地球防衛軍の人
:2025/11/02(日) 19:38:11 ID:S.U4NfXE0
皆様お久しぶりです
早速で申し訳ないのですが本題に移ります
権限メンバーが現時点では絶望的らしいのでミラーwikiを上手く活用するのはどうでしょうか?
具体的には権限メンバーが決まる迄の間は執筆予定の内容をミラーにバックアップするという形です
33
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/03(月) 08:33:42 ID:kYTMGhm.0
昨日の人気ページで姐さんが上がっててあの人が動画上げたのかと何度目かの想像
34
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/03(月) 08:49:17 ID:oOe/AxF.0
『ストIV』や『鉄拳7』までのように、家庭用格ゲーで「VSモードにCPU戦がない」事は問題点になり得ると思いますか?
登場演出や勝利演出を確認したい際にアーケードモードでは連戦をしなければならず、不便だと思います。
近い問題点が記されている『キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛』も「CPU戦どころか、対人戦すら無い」事が原因のようですし…
35
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/03(月) 11:37:56 ID:V650CxE60
格ゲーに詳しくないから、ハッキリとは言えないけど
「発売当時の基準で判断する」というルールを考えると、発売された時代によって変わるんじゃないかと思う
VSモードにCPU戦があって当たり前の時代に、CPU戦が無いゲームが発売されたら問題点になりそうだけど
CPU戦が無いゲームが沢山ある時代なら、他のゲームと大差はないので問題点にはならないと思う
36
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/03(月) 12:36:23 ID:oOe/AxF.0
追加されたら評価点に記述するのに留めた方がいいですかね?
37
:
35
:2025/11/03(月) 13:21:17 ID:J0ICcMwM0
単に追加されたというだけなら、評価点よりも特徴とかに記述した方が良さそう
追加されたことでプレイの幅が広がったとかなら評価点だと思う
38
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/03(月) 16:39:37 ID:/9gHzFZU0
ストIVはCPUキャラが何番目に登場するかでアルゴリズム自体変わってくるから
VSモードでそれを再現しろというのはちょっと無理があるな
39
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/03(月) 21:52:08 ID:u66Xm9A.0
普通に難易度という形でアルゴリズムを変えれば良いのでは
40
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/03(月) 22:54:56 ID:/9gHzFZU0
難易度とアルゴリズムは別なんだよ
その組み合わせを全種類用意するのが無理があるって話
41
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/03(月) 23:13:31 ID:oOe/AxF.0
CPU戦追加されたストVとかはどうなってるのかな
42
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/03(月) 23:19:11 ID:UiLqjMY20
>>40
なんで無理があるのかわからない。難易度4の8人目とか難易度8の3人目とか、アルゴリズムはすでに全部用意されてるじゃん
なら難易度と何人目かを選択できるようにすればいいだけの話じゃないか
43
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/04(火) 07:31:18 ID:yKYWifZg0
そんなのあったらアーケードモードの意味がなくなってしまうぞ
44
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/04(火) 08:16:10 ID:CAHsAYtM0
ギルティギアとか、アーク系は結構前からCPU戦あった記憶なんだ
45
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/04(火) 08:19:45 ID:CAHsAYtM0
各シリーズでCPU戦が実装されたのはいつかまとめてみるのも面白いかもしれませんね
46
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/04(火) 09:05:44 ID:zqrwmchE0
アーケードモードじゃないCPU戦は昔からあると言えばあるけど、対CPUのアーケードモード、対人用のキャラ指定対戦みたいなのも多かった印象
いつ頃から対人戦の2PをCPUに出来るのが当たり前になってたかはちょっとわからんけど、トレーニングモードとかも充実してきた頃からはあって当たり前になってた気はする
47
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/05(水) 20:30:16 ID:4uKBe2hI0
マイティボンジャックの漫画版って
開かないオレンジ宝箱にボンジャックがキレて斧で殴りまくるやつだっけ?
48
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/07(金) 19:01:50 ID:Ax2n9fao0
まずゲーカタwikiのルールに無知すぎるバカで申し訳ないと予防線張らせてください
リメイク作でリメイク元と比べて判定が落ちているにも関わらず「劣化」判定がついていないのもちらほらあるのですが何か法則ありますかね?
49
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/07(金) 19:49:22 ID:2S13nXdk0
ゲームによるとしか
50
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/07(金) 21:15:30 ID:P/t8EJ6I0
>>48
リメイクの判定周りは決まったルールは無いようです。
目立った劣化点は無くても、原作の時代の観点では良作でもリメイク版の時代のゲームとして見ると判定が落ちるという事もあるのでしょう。
51
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/07(金) 22:46:11 ID:QQmNzfns0
例えばパワポケ1・パワポケ2→パワポケ1・2なんかは
グラフィックや野球部分はリメイク時相当に強化されているけど、
高難易度化に伴う選手育成のしづらさで評価落としている
上記に「劣化」が当てはまらないのは妥当だろうし
こういった劣化とは言えないけど評価が下がる判定変更もあるんじゃないかな
52
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/07(金) 23:48:32 ID:Ax2n9fao0
>>50
>>51
成程です。
「劣化」判定はリメイク元から判定が落ちた場合につく判定と思っていましたがケースによっては必ずしもそういう訳では無いのですね。
RE3等が「劣化」ではなく「なし」となっていたのが少し疑問に思っていましたがその疑問が晴れました
ありがとうございます
53
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/08(土) 21:33:23 ID:amg6WDzM0
現在暴れてる荒らし、なにが目的なんだろう
荒らし方に全然一貫性を感じられない
不快通り越して不気味
54
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/08(土) 22:10:50 ID:6Yoy1mIs0
荒らしの目的を考えること自体が不毛だよ
55
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/09(日) 01:42:14 ID:uNbkSF8.0
そもそも1人じゃないかもしれんし、それなら一貫性なんかなくて当然
56
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/09(日) 07:05:34 ID:q1YduvAo0
荒しの何が目的かって? そりゃ荒らすことに決まってんだろう。
それ以上でも以下でもない。
57
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/09(日) 07:45:18 ID:2eq.9e760
もはや荒らすことが人生の一部になってしまってるんだろうな
一生治らない
58
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/09(日) 17:17:37 ID:wiWoAnD20
取り敢えず今のカプコンは今のコエテクの爪の垢を煎じて飲むべきだな
59
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/09(日) 17:58:00 ID:wnKidPSY0
取り敢えずみんな
>>1
読もうね
60
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/09(日) 23:12:46 ID:DF0Sy1xI0
>>59
話題始めた者だけど、申し訳ない
軽い気持ちで書いてしまった
61
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/11(火) 03:05:31 ID:/3TfaaBY0
>コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
>何かを調べた際のメッセージも常軌を逸しており、「死体が強烈な腐臭を放っている」「バケツに蛆が湧いている」「棚に長い髪の毛が詰め込まれている」といった明らかに異常な内容をですます調で淡々と説明するという形式になっているため、こちらも人によっては気分を悪くする可能性がある。
ですます調ってこんな文体だったっけ?
62
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/11(火) 03:21:03 ID:rCFbk/9o0
ですます調なら「死体が強烈な腐臭を放っています」「バケツに蛆が湧いています」「棚に長い髪の毛が詰め込まれています」になるはず
63
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/11(火) 03:51:38 ID:WmH4/qxY0
>>61
「そういう旨の情報をゲーム内ではですます調で説明される」という記述であって
それ自体はですます調ではないね
それが気になったの?
64
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/11(火) 09:42:52 ID:FJ2afUb60
>>61-62
いやいやいやいや、何もおかしくないでしょ
「Aと言った内容が、Bで書かれている」という説明(この場合A=だ・である調、B=ですます調)なんだから、例示そのものがですます調で書かれている必要は無い
例えば、
・「死体が強烈な腐臭を放っている」「バケツに蛆が湧いている」「棚に長い髪の毛が詰め込まれている」といった内容が中国語で書かれている
という文章があった時、「それ中国語じゃないじゃん」って言わないよね?
65
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/11(火) 09:56:18 ID:FJ2afUb60
とはいえ、
・明らかに異常な内容であるのに、「死体が強烈な腐臭を放っています」〜のようにですます調で説明するため…
といった感じで、ゲーム中のテキストをそのまま引用した方がわかりやすいかもしれないし、
>>61
はこういう構造の文章だと思い込んで読んだから「えっ、それですます調じゃないでしょ」って思ったんだろうな
プレイ済の人がいたら書きかえても良いと思う
66
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/11(火) 11:49:48 ID:XNFv26us0
「死体が強烈な腐臭を放っている」「バケツに蛆が湧いている」「棚に長い髪の毛が詰め込まれている」っていう文章だったとしても淡々と説明する内容には違いないから、これがゲーム上のテキストだと誤解されるのは仕方ないと思う
実際は
>>64
の解釈が正しいなら書き換えた方がいいだろうね
67
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/11(火) 12:47:32 ID:4fDhOS3Y0
>>61
該当の記述をしたものです。
メンバーではないため現時点では編集できませんが、ご指摘の部分は
>>64
の解釈で合っています
(ゲーム中ではですます調の文面ですが、文章をそのまま引用してよいものか迷ったため文体についての説明を後付けする形にしていました)。
修正が必要な場合はメンバーの方にお願いすることになってしまいますが……
68
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/11(火) 19:04:50 ID:tXCy3Les0
批評目的の引用がアウトになるわけがないし、わかりやすさという意味でもそのまま引用した方が良いと思う
69
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/12(水) 20:55:34 ID:2njheQi60
イナイレはようやくアーリーアクセスまで漕ぎ着けたのか
発表当時の小学生が大学生になってるぞ
これ以上に延期を繰り返した難産タイトルってあるのかな
70
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/12(水) 21:17:45 ID:/W9JPbVs0
スターフォックス2とかかなぁ
とはいえこちらはシリーズが停滞していたわけではないからねぇ
71
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/12(水) 21:57:51 ID:ny1zXROc0
仁王とか?
72
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/12(水) 22:22:07 ID:3Tp7JMX20
マイナーゲーならもっと長いのあるけど有名タイトルだとFF15とか
ヴェルサス13時代を含めたら開発発表から発売まで10年経ってる
73
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/12(水) 22:38:39 ID:i3lGL9io0
『時計じかけのアクワリオ』が最長の28年で、ギネスに登録されてる
74
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/12(水) 23:00:36 ID:3Tp7JMX20
アクワリオは正式に開発中止を発表、27年経って突然開発再開して発売だから
「延期を繰り返した」のとはちょっと違うと思う
75
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/12(水) 23:41:45 ID:1pwxvBAI0
スタフォ2はそもそも発売自体されてないからちと違くないか
76
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/13(木) 01:59:20 ID:2AGE2DVw0
そうなると、Duke Nukem Foreverになるか
77
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/13(木) 07:36:06 ID:6SfwRFqM0
ニコ百の「発売延期」の記事見る限りだと、
>>76
がまさにイナイレ超えしてる
ちなみに発売すらしてない『おまかせ!とらぶる天使』が記事掲載作品では最多
78
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/13(木) 07:59:30 ID:JsIBtoCw0
Duke Nukem Forever、発売されていたの!?…とwikiを見てみると2011年に発売されたのね
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/7938.html
開発期間が一番長いゲームとしてギネスに登録されてるって書いてあるよ
「時計じかけのアクワリオ」はwikiになし
79
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/13(木) 20:20:25 ID:8l9GaC1Y0
そらDuke Nukem Foreverの方が発売は前なんだから時計じかけのアクワリオがギネス更新したってだけの話じゃろ
80
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/14(金) 17:58:49 ID:IH329GyM0
一部のエロゲー記事(『行殺♥新選組』『斬魔大聖デモンベイン / 機神咆吼デモンベイン』『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』『School Days』)で
「2025年にWeb漫画『よなよなかちかち。〜今夜オタクくんチでエロゲやろうぜ!』x話で『(タイトル)』が取り上げられた。」って記述があるけど、
いち漫画に取り上げられたくらいで書く必要ある?
81
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/14(金) 18:26:20 ID:rx.ROJiU0
「必要有るか無いか」なら「無い」だけど、
「書いていいか駄目か」なら「判らない」
82
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/14(金) 21:40:36 ID:lzntaJj.0
エロゲ界隈でメジャーな漫画なら書いといて良いんじゃない
そうでないならキリ無いし無くて良い
83
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/14(金) 22:01:21 ID:.MXURmzE0
まあこのサイトの存在自体が俺らオタクの不必要な語りたがり気質によるものなので
あんまり「書く必要が有るかどうか」みたいな視点で添削していくのも考えものだがな
KOTYは取り扱いルールを厳しくしていった結果、
ユーモア・エンタメ優先の選評を書けなくなってコミュニティ自体が終わったわけだし
84
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/14(金) 22:20:06 ID:lzntaJj.0
別にルールを厳しくする話じゃなくて今どうなの?って質問だと解釈して答えたんだけど
85
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/14(金) 23:54:18 ID:jlCfK3GM0
>>69
今年発売されたタイトルでは『TETRIS THE GRAND MASTER 4』がまさにそれ
2009年の9月にACで発表されたもののライセンスの関係でお蔵入りし、プラットフォームをsteamに変えて2025年4月に発売された
発表から発売まで約15年半ぐらいかかってるタイトルだよ
86
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/15(土) 00:55:57 ID:fcFeeQXA0
>>80
書き足した本人です
この漫画はパロディではなく、ゲームそのものの取り込み画像を使っており、
メーカー側も取り上げていることから余談に書いていいかと思いました
87
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/17(月) 08:04:52 ID:8Rbr0JT60
>>86
たとえば「ゲームセンターあらし」に登場したゲーム全部の記事の余談にいちいちそれ記載していたらキリがないと思う
「マイナーなゲームだけど漫画に登場して有名になった」「漫画のエピソードが有名でそのゲームを語るのに欠かせない」とか特筆するべき事情があるならともかく、その程度なら特筆性は無いと思うぞい
88
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/17(月) 08:25:09 ID:pOkt1HqY0
ゲームセンターCXに取り上げられたとかも書いてある物あるし別にいいんじゃね?って気もする
89
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/17(月) 11:22:05 ID:puOpY2bs0
>>87
キリがないも描きたい奴が描くだけで書かなきゃいけないわけじゃない
ゲームセンターあらしの全登場ソフトを網羅するまで追記するような奴が現れてやっと検討するくらいでよかろう
90
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/17(月) 16:37:15 ID:r4N4wEyc0
>ミシシッピー殺人事件
>穴に落ちた時だけ「なんんとか なるのに…」となっている。
誤字が修正されたROMもあるのにそこに一切触れてないのはどうかと思う。
91
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/17(月) 17:23:34 ID:8Rbr0JT60
「何がなんでも書くな」とは一言も言ってないんだが…
んで、例に上がっているあらしとかCXが余談に記載されている記事とか、あと『ぬきたし』の余談の「勇者ああああ」で野田クリスタルが本作を取上げた件とかはほとんどの場合何かしらのエピソードが付加されていたりして「特筆性がある」と言えるんだけど、「よなよなかちかち。(略)」の件については、それこそ「漫画に登場した」と書いてあるだけで特筆性がないように思えるので、
>>80
が必要性を疑問に感じるのも至極真っ当だと思うんだけどな
というか、過去にも同じ感じでCXで取り上げられたゲームに片っ端から「CXに登場した」とだけ記載する行為が問題視されたこともあったと思うのだが…。
92
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/17(月) 18:13:22 ID:T4qFxCzU0
>>90
そういう特定の記事に関することは、雑談じゃなくて、意見箱で話した方がいいと思う
ミシシッピーは、代行依頼スレで依頼して修正してもいいのでは?
93
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/19(水) 08:38:43 ID:jlJx4Kfg0
上で上がってたGCCXだと、
・あまりの難しさに当時の番組スタッフが缶詰め状態にされた冒険島
・98階絡みのエピソードに事欠かないカイ
・映画にもなったマイティボンジャック
この辺りが記載するかどうかの目安になるかな?
94
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/19(水) 14:42:07 ID:bjb7f4ig0
そもそもこのサイトを読みに来る奴はオタク的なゲームの蘊蓄・豆知識が好きな層だけなんだから
キリの無い無駄知識が載ってるくらいの方がいいんでないの?
現実的に見て実際にここの記事にキリが無いほど余談が書かれまくるような活気は既に無いし、
肥大化した記事を整理する風潮がまま有るが、それ自体の必要性こそ疑問だ
95
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/19(水) 14:45:21 ID:jm3lTsyg0
何でもいいから情報の集積が目的のサイトじゃないからね
ゲーム評価が読みづらい方が困る
どんな意見でも何でもいいから載せろって言うならそれこそSTEAMのレビュー欄でも見れば?って話だし
96
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/19(水) 15:01:02 ID:0QwcDk8g0
それでも要らんって人もいそうだねー
3つ目は恐らく記載に文句は出なさそうだけど、
それはあくまで「GCCXに取り上げられたから」ではなく、「マイティボンジャックを主軸に据えた映画があるから」っていう、ゲームを主・GCCXを従という捉え方ができるからだと思うんだよね
1・2つ目はそのゲームの難しさを表現するのに適切なエピソードではあるけど、
それゲームの話じゃなくてGCCXの話じゃん、と言われたらそうでもある
もし基準というか指針を設けるなら、「取り上げた側を伏せてもエピソードとして成り立つか」「このゲームだからこそ成立した話なのか」だと思う
「○○に取り上げられました」だったらそんなの他にもあるよってなるだけど、「このゲームがメディアに取り上げられたことで高難度っぷりが端的に示された」を主題にした書き方であればOK感強い
97
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/19(水) 15:01:33 ID:0QwcDk8g0
↑
>>93
への返信ね
98
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/19(水) 15:22:07 ID:0QwcDk8g0
ちな個人的には、本題の「よなよなかちかち」の件は記載する程でもないと思う
話の主軸になっている、と言ってもそれは「エロゲを物語の題材にしているその漫画側の物珍しさ」が特筆性を生んでいるのであって、ゲーム自体に特別な意味があるわけではない
そもそもゲームを取り上げているメディア作品が、題材の1本として選んだことがあります、という構図で考えるとありふれた話なんだよね
本質としては「ゲーム好きで売ってるタレントが自分のラジオ番組でレビューしてました」とかと何が違うの? と感じる
それによって人気に火が付いたみたいな波及があるならいいけど(例:発売から時間が経っていたにも関わらず、ゲーム配信者の紹介をきっかけに爆売れした)
あとは、今後も連載が続く中でずっとそれ全ゲームの記事に対して更新してくの? しんどくない? という懸念もある
99
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/19(水) 19:22:22 ID:/0riaFJE0
>>94
atwikiの仕様的に記事の容量は有限なので、容量オーバーを未然に防ぐためにも肥大化した内容の整理は必要なのよ
100
:
名無しさん@ggmatome
:2025/11/19(水) 20:31:18 ID:PyBIo.tA0
>>99
日本語版Wikipediaですら全記事合わせて20GBとかだからそれはまず引っかからないよ
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