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FFシリーズ総合6
1
:
FFシリーズ総合6
:2023/12/01(金) 00:13:37 ID:CinEfZKU0
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
過去スレ
FFシリーズ総合5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1640884394/
FFシリーズ総合4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1517055511/
FFシリーズ総合3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1504806636/
FFシリーズ総合2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1490620394/
FFシリーズ総合
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
187
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/03(水) 12:30:05 ID:c1BiHQLs0
>>180
後者は同意
前者は加入済/未加入でもどっちでも通じるような登場のさせ方をするとか、エンディングにムービー以外のパート作ってそっちで登場させるとか、
別にやり方次第で改善できる部分だから問題点から外れるとは思わないかなあ
188
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/04(木) 23:30:56 ID:M4yniiy.0
>>183
っていうかNPCが「こんな機能がある」って説明してくれるのに、見た事も無いゾンビ状態警戒して5万払って敵少なくて問題だ!なんて言う人居ないだろう
根本的に「ゾンビ状態を防げてデメリットの無い唯一の装備」という特別性があるんだから、効果も判明してて購入も任意の物が問題点になるわけがない
どんだけ説明されても一体何がどうゲームの問題なのかさっぱりわからない
入手時期だとか、他の5万の指輪との比較だとか、色々言ってるけど「で、それの何が問題なの?」で終わりだよ
プレイヤーを誤認させる要素も無い、効果説明の間違いのような詐欺要素も無い、購入が強制なわけでもない
189
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/05(金) 13:21:47 ID:bOC2jy1s0
FF5のこの前追記されてCOされた指輪関係の部分はもう一式削除でいいんじゃないか
190
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/05(金) 14:53:38 ID:wjSI5HCk0
削除だとまた復活する人がでるかもしれないからCOに一票で。
記述が不要という点はまったくその通り
191
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/05(金) 19:05:40 ID:u1w6prtQ0
COで残すのは良いと思うけど、丸々残すのは編集時に邪魔じゃない?
COでこういう内容が書いてあったけど、相談の上で消した旨だけ残せばいいような
192
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/05(金) 19:11:29 ID:kUfpQzzY0
別に邪魔じゃないけど
193
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/05(金) 19:17:59 ID:u1w6prtQ0
そう?
見えない文章大量にあるのは正直編集する時邪魔に思うなぁ
194
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/05(金) 20:01:04 ID:ZnFlx5og0
復活させる人が出てくるかもしれないというのはCOにしても同じだし、今回の文章はかなり長いので削除の方がいいと思う
195
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/11(木) 17:08:55 ID:fA1I3H3Y0
FF16の冒頭の「ポイント」欄の一文、
ナンバリングで初めて明確にアクションRPG化
だったのが
シリーズで最もアクション性を重視した戦闘システム
に書き換わっているけど
ナンバリングで比べるならともかく、「シリーズ」と言ってしまえば外伝作品も含むわけで
外伝作品にはFF16よりもアクション性重視の作品は少なくないと思うんだけど、ちょっと他の人の意見も聞きたい
196
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/11(木) 17:56:17 ID:yyRtPPfo0
だったら「本編シリーズ」にでも書き替えたらいいんじゃね?
197
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/12(金) 01:11:05 ID:YiO4/wBo0
そもそも「明確にアクションRPG化」って文言も変だなぁとは思ってた
定義をどう設定してるのかわからんが、FF15だって明確にアクションだろ?
198
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/17(水) 04:33:55 ID:DtoBw88s0
FF15はがっつりアクションだし、シリーズで言えば聖剣伝説FF外伝がアクションRPGだよ
199
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/17(水) 06:50:35 ID:5uPQCOvI0
公式サイト覗いたことのある人ならわかるけど、「ナンバリングタイトル」で「公称ジャンル」がアクションRPGになったのはFF16が最初だよ
FF15やFF7Rの公式サイトには「ジャンル RPG」と書いてあるのに対して、FF16の公式サイトには「ジャンル アクションRPG」って書いてある
200
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/17(水) 07:12:25 ID:DtoBw88s0
公式サイトがどうこうに拘る必要なんてなくない?
公式がどう言おうとプレイヤーからすればFF7RもFF15も十分アクションRPGなわけで、
だったら「シリーズで最もアクション性を重視した戦闘システム」の一文で全く問題ないでしょ
201
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/17(水) 08:23:48 ID:E26t90Rk0
公式表記で初めてってのはポイントに入れるようなことではないし、余談にでも書けばいいと思う
202
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/17(水) 12:56:26 ID:b6UUvZHA0
>>199
まったく意味のない情報だと思う
そのことと「FF16から明確にアクションRPG化した」という表現は無関係と見なして良い
203
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/22(月) 23:29:19 ID:yLbXD1hk0
ピクセルリマスターそろそろアプデで後続機種とほぼ遜色なくなったの反映させてもいいのでは
204
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/26(金) 16:06:40 ID:yekcG8Jg0
遜色なくなったというと、どういう感じになったん?
205
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/28(日) 19:08:14 ID:NcJTLH.s0
家庭用機と同じでBGMの原曲再生とゲームブースト機能が追加された
スマホ版は原曲は無いけどコントローラーに対応してる
206
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/29(月) 22:07:03 ID:zFTMnGT60
魔法エフェクト統一とかイベント演出不備も家庭用版で修正されてたのが
steam版でも同様に反映されるようになったから明確に問題点が修正されてるね
207
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/29(月) 22:19:14 ID:6R0SCtqU0
全機種でほぼ差がなくなったなら
コンシューマ版も参考情報扱いをやめて
全機種の統一記事として整理したほうがいいんじゃないのか
208
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/29(月) 23:45:47 ID:Lf3fY7fE0
アプデでよくなったなら改善判定になるが
統一した場合はどうなんだろう
209
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/30(火) 00:04:27 ID:cy6Rq0Lw0
判定が変わらなければ改善判定はつかない
210
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/30(火) 09:21:51 ID:ikl5GQFI0
>>209
3以外は原作から判定が落ちていて、特に2,4,5,6は「不安定」「劣化」とかが付いてるからまともになったなら改善判定つくはず
多分
>>208
が心配してるのはCS版は最初から改善後の状態で発売されてるから「改善」は付かないけど、Steam・スマートデバイス版と一つの情報表に機種ごとに異なる判定付けれたっけ?って話だと思う
211
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/06(火) 08:16:35 ID:fvhSf0H.0
『ファイナルファンタジーX』の記事にて
2024/08/05 (月) 23:19:22の編集で「イベント関連」の最後の文字だけ消して「イベント関」に変更していました
ただのミスかもしれませんが、荒らしの可能性もあるため一応報告しておきます
記事は元通りに直しておきました
212
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/10(土) 15:57:05 ID:ydc3luJE0
そういえばそろそろ発売から月日が経ったので記事作成に携わりたいなと思うんですが
他力本願になってしまいますが、7リバースの記事の草案って
だれかもう書いてたりしますか?
213
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/18(日) 19:49:43 ID:ZqqE/UI60
FF10の記事、キマリについて色々追記されてるんだが
編集マナーで禁止されてる文章の途中での改行をしてるので、修正しようと思うんだけど
他に何か修正が必要な所ってない?
214
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/01(日) 22:32:08 ID:psu8s21Y0
FF16の8/31に追加された「国家と争うという大作感の欠如」って必要か?
かつてのティアマットのような、個人の感想レベルでしかないと思うのだが…。
215
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/01(日) 22:40:11 ID:IJ7Ou68I0
>>214
少なくとも問題点ではないとは思う
戦術シミュレーションゲームでもないし
216
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/01(日) 23:42:27 ID:KrajZ6Y20
事前に国と国が戦うことを強調しておいて、国家と争うことが描かれてないならともかく
16のストーリーは、主に序盤が殺された(と主人公思ってる)弟への復讐と、中盤からは差別問題関連だから、問題点とするには微妙かと思う
あとこの際ついでに言うけど、賛否両論点でアナベラの結末とか結構重要なネタバレがガッツリされてるのはマズくない?
隠したほうがいいと思うんだけど
217
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/01(日) 23:58:37 ID:8A3PwoMA0
アナベラは初稿がネタバレ配慮し過ぎて意味不明な記載になってたからネタバラシして書いたんだよね
とはいえ、賛否点としてもぶっちゃけ瑣末なところではあるから、COでも個人的には全然構わない
218
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/02(月) 01:06:13 ID:BG66eBiM0
意見を反映し、COしました。
219
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/02(月) 23:01:02 ID:7z9ngBvI0
アナベラの結末についてはregionで畳んでおきました
仮に必要な記述だとしても、悪役の死亡シーンという、ストーリーの重要な場面を一切隠さず記述してるのは、未プレイ者にとって問題になると思うので
(ついでに明らかな誤字も修正しました)
220
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/15(日) 18:04:46 ID:2THveszM0
16の項目、「マザークリスタルの破壊が『人が人として生きられる世界』にどう繋がるのかが全く描かれてない」
って書かれてるけど
『ベアラー階級を生み出すクリスタルや魔法という概念自体を破壊して世界を平等にする』
って作中で語られてなかったっけ?
221
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/15(日) 18:25:45 ID:mDzpjQ7Y0
あれ、それってかなり前にCOされてなかったっけ?
確かティアマットが書いた奴だった気がするんだけど
222
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/18(水) 10:31:23 ID:AnsGFIVM0
>>220
オリジンの破壊でアルテマがもたらした魔法の概念全てが消えるって判明するのは終盤も終盤だから
割と序盤の辺りからずっと言い続けてる「人が人として生きられる世界」って結局なんなの?ってツッコミだったかな
ついでにマザークリスタル壊す目的は黒の一帯の原因だからで、シドに初めて告げた時はクリスタルはほぼほぼ無関係
223
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/20(金) 20:56:32 ID:GAzUqAdo0
FF16記事の「アプデにより明るさ設定のデフォルトが最大値に変更」ってガセじゃないの?
今でもデフォルトは中間だし、公式のアプデ内容にも設定への言及はない
情報元を探してもゲハのまとめしか出てこない
224
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/27(金) 21:00:01 ID:ujp.tV1Y0
自分も調べたけど出なかった、ガセっぽいからCOを依頼しておく
225
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/17(木) 19:33:32 ID:o2hxxwvY0
FF8の評価点の「その他」にある、
>製品版では唯一セルフィだけは縦方向への角度変更はできない(体験版では可能)。
って間違ってるよね?っていうかそもそも体験版にセルフィはいないし
なおアルティマニアのインタビューでは開発中は可能だったと語られてる(P75)
自分で直そうと思ったけどログインしなければ不可みたいなので誰か頼む
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2535.html
#id_1e0d7963
226
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/17(木) 21:17:39 ID:lmj3UoS60
>>225
直しておいた
227
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/07(金) 05:01:02 ID:7wJow8Pc0
先日ピクセルリマスターシリーズに一斉アップデートが入ったけど
記事の方は前回のSwitch/PS4準拠アップデートもまだ反映されてない感じか…
228
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/07(金) 13:43:48 ID:sCGZAt.I0
自分で文章こしらえてええんやで
229
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/27(日) 23:50:53 ID:Hr4UMU220
FF7リバースの記事がまだ無いですが最終的には良作判定でしれっと記事が作られて終わりになると予想しておきます
230
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/28(月) 10:55:59 ID:i.h0tDWg0
>>229
雑談スレにも書いてたけど
そんなにFF7リバースが気になるなら
自分で記事作ればいいのでは
231
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/28(月) 12:36:12 ID:iX4pvieg0
>>230
荒らしに反応しないで
232
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/28(月) 14:43:19 ID:epHqFWeQ0
FF10の評価点に以下の文章が書いてあるんですが
一見明るい面や正の片面も多く見えるが本質はダークファンタジーとされる『ファイナルファンタジーXVI』以上にダーク・シリアスであり『ファイナルファンタジーXVI』が本質以外の部分からもダーク・シリアスな雰囲気を出したダークファンタジーとするなら本作は明るい面・正の片面も見せながら本質でダークさ・シリアスさを表現するほのぼのダークである
当時は発売してなかったFF16と比べるのは変だと思うし
明るい面とシリアスな面があるというのは、すぐ下の文章に書いてあるので
COを依頼してもいいですか?
233
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/29(火) 02:37:34 ID:fD24/kzk0
いいと思います
234
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/29(火) 21:38:44 ID:DjrE6iGA0
>>229
お前が記事作れよ
235
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/30(水) 22:24:56 ID:HDtVque60
変な書き込みに反応すんなって
236
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/03(土) 19:00:26 ID:fA9eNqh60
反対意見が無かったので
>>232
の件を依頼しました
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