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ゲームカタログ判定なし専用意見箱2

1 名無しさん@ggmatome :2018/04/20(金) 16:58:26 ID:yCmC4l760
ゲームカタログ判定なし専用意見箱

いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。

該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。

[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱 (実質3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429162283/

[関連]
ゲームカタログ@Wiki
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)

ゲームカタログ@Wiki総合スレ5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1509513046/

84 名無しさん@ggmatome :2019/01/05(土) 18:03:26 ID:RY/RHl6g0
間を取って賛否両論点かな?

序盤で入手出来てしまうと完全に壊れだが、伊忍道は後半以降に集中していて、状況によっては無いと詰むこともあるし・・・。
七支刀、神護石、生来石は全て九州にあるので終盤でないと入手出来ない。

摂津以西で買える眠り薬は全体回復系の術を持つ敵の3体同時出現で生じる無限ループ阻止でも必須。
もし遭遇時点で持っていないと・・・
◎1体を集中攻撃で残り体力僅か→残り2体が全員の体力全回復の術で仕切直しの繰返し。
◎蘇生系の術を持っていた場合、1体倒した後、残り2体が生来の術で蘇生(体力全回復)させる。
といった具合に戦闘がいつまで経っても終わらなくなる。ボス戦でも相棒に回復役がいると普通に起こる。
敵は術に必要な気力(魔法に必要なMP相当)無限大。

85 名無しさん@ggmatome :2019/01/05(土) 18:09:12 ID:I7AlaM3A0
問題点でも何でもないような気がするな

86 名無しさん@ggmatome :2019/01/07(月) 16:35:37 ID:yoqEog3E0
絶体絶命都市3の記事を読んでいて疑問に思ったのだけど、
シリアスな展開をぶち壊しにするネタ選択肢は評価点で、
百合展開を思わせる選択肢は悪ノリが過ぎるため賛否両論点って、
この2つの評価の違いはどういう基準なのだろうか。

87 名無しさん@ggmatome :2019/01/07(月) 18:13:55 ID:MjNrio660
百合ネタ自体に抵抗ある人が多いんじゃないかな
単に苦手だったり、むやみにネタにできないデリケートな問題でもあるし
LGBTが広まってない2009年当時なら尚更

88 名無しさん@ggmatome :2019/01/07(月) 21:45:41 ID:BvGYT92k0
初見だとしらんけどシリーズファンだとバカゲーなのが前提みたいなとこあるから
すっとぼけた選択肢は逆に評価点になる

89 名無しさん@ggmatome :2019/01/14(月) 19:22:07 ID:9knGQV7Y0
逆転裁判6の項目だけど、問題点にここまでどこの話の何のトリックが矛盾してるとか詳細に記述する必要あるのか?
完全にカタログの範疇超えてると思うんだが

90 名無しさん@ggmatome :2019/01/14(月) 22:12:11 ID:/Q5OwF5g0
4と5もかなり詳細ネタバレが多いよねって思った。
一応推理ゲームだからシナリオの問題点を述べるのも大事だけど、ネタバレに配慮するのもだいじなんじゃないかな?

対抗馬って良く言われるダンガンロンパは公式がネタバレNGって言ってるからだいぶマイルドに表現されてるけど、逆転もマイルドにしてみたほうがいいかも

91 名無しさん@ggmatome :2019/01/16(水) 00:10:35 ID:wm0s4ePo0
2でも鈴木と須々木を間違えて逮捕とかどう考えてもおかしいとかあるのにな
ここまで来るとアンチの私怨レベルになってる

92 名無しさん@ggmatome :2019/02/01(金) 03:57:56 ID:TKkx/L3A0
うみねこのなく頃にのノックスの十戒の箇所、あの法則には中国人を登場させてはいけないとする
妥当性が怪しい文言があるって注釈、作中ではこの下りは欠番だから妥当性の話はまた違うんじゃ
それにあの文言は超能力とかオカルトを出すなって意味だと今の言葉では解釈されるから
魔女犯行説側に立つ者が不利になるから欠番ってことでは

93 名無しさん@ggmatome :2019/02/02(土) 13:57:53 ID:HMRDGWqQ0
『シューティングツクール95』の記事で気になった所
「画像がbmpファイル仕様のため、処理落ちが目立つ」
やった事ないのでどういう仕様なのかわからないけど、ファイルがどの形式だろうと
読み込んだ後はメモリ内にビットマップ展開されるから処理速度は変わらないのでは。

94 名無しさん@ggmatome :2019/02/07(木) 00:31:53 ID:1ytI1bcU0
『ヨッシーのたまご』の修正依頼は消してもいいんじゃないか。
問題点の追記と整理で記事として十分成り立ってると思う。

95 名無しさん@ggmatome :2019/02/26(火) 07:36:51 ID:utF2hm9c0
アイマスプラチナスターズの問題点の営業の所
・「通常営業」は、従来の『アイマス』シリーズ同様に、アイドルとの交流を描いたコミュ(ミニイベント)であり、
途中で発生する選択肢の正誤によって成果が変動する。

ってあるけど、自分でプレイしたら通常営業も資金営業と同じサイコロイベントだったんだが、
まだ序盤だから確認できないけど終盤は上記の内容になる?

96 名無しさん@ggmatome :2019/02/28(木) 00:49:35 ID:eIDTyBsg0
CLOCK TOWER GHOST HEADの記事を読んでて思ったんだが
従来作に輪をかけて説明不足なシナリオの項で簡潔にまとめてあるんだし
シナリオの細部についての項は要らないと思うんだがどうかな
かなり冗長だし、ネガティブ寄りに書いてあるのも気になるので
他の項で間違っている箇所の修正含めて一度その辺編集したら全部差し戻されたんで、再編集しても良いかな?

97 名無しさん@ggmatome :2019/02/28(木) 10:17:54 ID:keCxYA8E0
COで編集理由書いといて、意見あるならここ来てって書いておけばいいよ
また黙って戻すなら規制対象

98 名無しさん@ggmatome :2019/03/10(日) 00:47:04 ID:hRiXbfaU0
Wii fitの「また、筋トレによるダイエットは鍛えたい部位の筋繊維を破壊するだけでなく、日単位での休息も必要(*1)なため、同じ筋トレを毎日続けるというのは厳密にはNG。」って文章だけど、
確かに間違ってはいないけど、これってボディビルダー目指すレベルで本格的に筋肉付けたい人向けの指針じゃない?
「健康長寿ネット」ってところの指針(ttp://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka-yobou/undou-shukan.html)でも、
「成人は歩行と同等程度の運動を日に60分すること」となってるし、「毎日軽い運動を続ける」こと自体は別に間違いじゃないでしょ。
Wii fitの運動量なんてそこまで本格的じゃないし。

99 名無しさん@ggmatome :2019/03/11(月) 11:22:40 ID:h81HSJRg0
>>93
当時シューティングツクール95を使っていたけど
処理落ちはBMPだからというより、単純に当時のPCに非力なものが多かっただったからじゃないかな……
ひとまず修正した。
ついでに余談としてSTGツクール後継っぽいフリーのツールについても書いておいた

100 名無しさん@ggmatome :2019/04/02(火) 04:13:40 ID:hPVVtBUw0
>>68
返信が遅くなって申し訳ない。他で確認した方がいてやはりリビジョン表記はあるみたいだ。
とりあえず編集します。

101 名無しさん@ggmatome :2019/04/10(水) 00:40:52 ID:XNFgWg/.0
『OXENFREE』だけど
海外の作品で日本語ローカライズされていないというのは別に問題点ではないだろ
日本の作品で英語ローカライズがないのが問題点だと言ってるのと同じだぞ

同様に総評の
「正直、かなりの英語力がないと、会話の選択肢に時間制限があるため、プレイに支障が出る。テキストアドベンチャーでないにも拘わらず、登場人物やラジオの会話量が異様に多く、背後設定もちゃんとしているために説明が必要となることからテキストが膨大で、日本語ローカライズは絶望的である。」
は、ゲームそのものの評価じゃないから余談に移すべきだろ

102 名無しさん@ggmatome :2019/04/10(水) 07:06:22 ID:28wZHDSk0
『Oxenfree』は英語だけでなく中国語などもあるわけだし、「日本語もくれ」というのは問題点としてはありだと思う。
「日本語ローカライズは絶望的である。」は確かに余談かも。

103 名無しさん@ggmatome :2019/04/12(金) 00:04:46 ID:6.6I/EK20
絶望的というのも本人の思い込みな気がするしなあ
会話量が多いからローカライズできないとかいう先入観

104 名無しさん@ggmatome :2019/04/15(月) 11:14:37 ID:521Tr64E0
シリーズ未プレイだけど
『ブラスターマスター (PS)』のページ名は『ブラスターマスター』じゃ駄目なの?
海外版『Blaster Master』とはページ名が被らないから同名ゲームが存在しないように見えるが。

105 名無しさん@ggmatome :2019/04/25(木) 03:20:44 ID:v8T7GL6U0
ゲームカタログで判定無しになっている「マリオパーティ」のページに没テキストとして99個スターを集めた時に専用メッセージが用意されていると書かれている部分の参考リンクが英語のみになってるけど、調べてみたら日本語の専用テキストが拝めるページを見つけたので追記したいのだがダメだろうか?
日本語のスター99個専用テキストが掲載されているページ→ttp://hakuda2.web.fc2.com/garou/ne1/n23.html
スレチなら申し訳ない

106 名無しさん@ggmatome :2019/05/13(月) 00:31:12 ID:lGbp2WVw0
エースコンバット6 解放への戦火、「大軍の中の一人感」じゃなくて
「PS3で出なかったから良作にしてやんない」って悪意で判定なしにされてそうな気がして不安。

107 名無しさん@ggmatome :2019/05/13(月) 00:46:32 ID:.zhB/dRw0
お前のそれも悪意を感じる

108 名無しさん@ggmatome :2019/05/13(月) 10:46:24 ID:MqRXJe0Q0
>>106
そう思ったなら判定変更議論したらいいが、ゲハ論争みたいな事はこのwikiじゃご法度

109 106 :2019/05/13(月) 20:15:57 ID:lGbp2WVw0
とりあえず修正依頼送りにした<エースコンバット6

110 名無しさん@ggmatome :2019/05/13(月) 20:39:44 ID:jc7N3wuI0
ザッと記事確認したけど、ポイントの最後の行と余談のソニーハード云々をまるっと削除するだけでいいのでは?
あと修正依頼に良作だと〜て書くくらいならなおさら判定変更議論に持ってくべきだと思う

111 名無しさん@ggmatome :2019/05/14(火) 21:11:48 ID:VZRPZpQE0
話し変えて申し訳ないが『魔方陣グルグル』の評価点の
-ククリかわいいよ。ククリ。
-ニケうざいよ。ニケ。
って記述は何なの?原作ネタ?

112 名無しさん@ggmatome :2019/05/15(水) 01:08:22 ID:.emiK2EI0
魔「法」陣グルグルね
細かいけれど一応
それは理解できない記述なので消すべき
うざいとかいうのが不快ならそれこそ問題点にするべきだし

113 名無しさん@ggmatome :2019/05/15(水) 04:02:20 ID:j2.UtCuA0
>>111
ゲームは未プレイだけど、原作の方にはそんな文言はない。

114 名無しさん@ggmatome :2019/05/15(水) 23:19:06 ID:uLZlI7gQ0
>>111
最近はほとんど見ないけれど
ネット上で「○○かわいいよ○○」という言い回しがある。

115 名無しさん@ggmatome :2019/05/16(木) 16:29:54 ID:W.Ijl/pI0
言い回しがなんにせよ、記述自体の意図がわからんし、
嫌いなキャラをけなしたいだけの文章にしか見えないからバッサリ消しといたぞ

116 名無しさん@ggmatome :2019/05/30(木) 19:29:37 ID:RdJ37ASI0
幻想水滸伝4の問題点で「裏設定がある」と書いてある一方、それが「公式で明言されているわけではないので何とも言えないが」ってのはどういう事なんだ?
裏設定って「ゲーム上では語られないが公式側は設定してあるもの」と思ってるが、
インタビュー等で公式が明言していないとそれが裏設定としてあることなのか真偽を確かめられないんじゃなかろうか。もしくは裏設定という表現が大げさ?
既プレイの人か情報ソース知ってる人がいれば補足を願いたい。

あと一部の項目がちょっと大きくて読みにくい感じもある。

117 名無しさん@ggmatome :2019/05/30(木) 22:17:22 ID:bd62OgOY0
>>116
「公式 が 明言」ではなく「公式 で 明言」だから
原作者が個人的なインタや自サイト等で語った設定みたいなやつじゃないか?
公式の場で語られてたら設定・非公式の場で原作者が語ったから裏設定みたいな感覚なんだと思う

118 名無しさん@ggmatome :2019/05/30(木) 22:29:20 ID:hSJP2Fz60
でもどっちにしろそれなら分かりづらいし情報源は明記したほうがいい気がするな

119 名無しさん@ggmatome :2019/05/31(金) 08:55:22 ID:4Fb/wUYk0
そもそも裏設定レベルなら問題点ではなく余談になりそうだが

120 名無しさん@ggmatome :2019/05/31(金) 14:05:57 ID:WYQ7kGSk0
>>119
「それはどう考えても本編で触れるべき事柄ちゃうんか!?」ってレベルのことが
インタビューやら攻略本やらでやっと語られたとかなら問題点の一要素になりえるとは思う
まあその場合「説明不足なシナリオ」みたいな書き方になるだろうが

121 名無しさん@ggmatome :2019/05/31(金) 16:31:33 ID:4Fb/wUYk0
インタビューや攻略本ならまぁわかるけど
DLCなら問題点と言えるかどうかかなり微妙になってくる気はする

122 名無しさん@ggmatome :2019/05/31(金) 16:45:40 ID:CxCgkY1w0
チェルノブの設定面の不謹慎さ云々の箇所で、補足情報として
「冷戦のただなかでソ連が敵視されていたことに加えて原発事故後の対応の悪さから
ソ連が批判的にみられていたこともあり、
「ネタとしては危ない」思われていたくらいで不謹慎とは思われてなかった」という趣旨のことが併記されてるが、
それは世間的なレベルで?それとも当時のゲーマーの間での話し?
日本国内だけ見ても批判的な声が全く存在しなかったってのはさすがに考えられんと思うのだが。
wikipediaなんかみると「各方面から非難を浴びた」って書いてあるんだけど実際どうだったん?

123 名無しさん@ggmatome :2019/05/31(金) 21:12:48 ID:Q1ZWxwss0
当時はまだ今ほど不謹慎ネタそのものに対して世間の不快感が強くなかった時代だったり
外国の事に関しては今と違って他人事的な意識が強かくてピンと来なかったり
ロシアはまだまだ一般の日本人にとっては未知の国だったりみたいな時代背景はあったと思う

124 名無しさん@ggmatome :2019/05/31(金) 22:19:05 ID:j3srCTcQ0
そもそもアーケードゲームのマイナーゲーが「各方面から非難を浴びた」という根拠自体が怪しい
当時はゲーマーの中でも知る人ぞ知る怪ゲーレベルなのに、
避難してくるような立場の人たちが存在を知っていたのかさえ疑問

125 名無しさん@ggmatome :2019/05/31(金) 22:20:03 ID:j3srCTcQ0
↑避難→非難ね

126 名無しさん@ggmatome :2019/06/01(土) 11:32:07 ID:2JW8DdnA0
>>124
強いて挙げれば、当時のアーケードゲームやマイナーゲームの特集本で
ロシアからのクレーム必至な内容!みたいな煽り文句と共に取り上げられてましたな。
それについても、自分が読んだ範囲では、本当にあったかどうかまでは言及されてませんでした。
ひょっとしたら中には断定口調のものがあったのかもしれません。

127 名無しさん@ggmatome :2019/06/01(土) 19:57:46 ID:zNjn0SLw0
まぁ雑誌とかだとネタ優先でいかにも確定事項みたいに書いたりするしなぁ

128 名無しさん@ggmatome :2019/06/01(土) 23:57:05 ID:tvCLZBiE0
チェルノブの記事の書き方に関して言えば福島がどうこうっていうより
当時の海外に対する遠い場所的な感覚とか不謹慎ネタそのものに対する感覚とかのち外のほうが大きいから
なにも福島の話絡めなくてもって印象

129 名無しさん@ggmatome :2019/06/10(月) 04:39:28 ID:IJrD5Yic0
確かに

130 名無しさん@ggmatome :2019/06/10(月) 05:04:30 ID:bXrZd8Wk0
むしろ福島を引き合いに出すのが不謹慎な気が…

131 名無しさん@ggmatome :2019/06/10(月) 17:45:02 ID:BbpMOZzE0
当時はまだまだ海外旅行が夢の時代で紀行番組に人気があったり
ネットもないから海外勢と繋がって友人になるとかほとんどなかったような時代だから
ロシアで大きな事故があったといっても今の人とは現実感がぜんぜん違うと思う

福島の話は絡めるほうが不謹慎だしカットしてもいいんじゃないか?

132 名無しさん@ggmatome :2019/06/12(水) 22:06:09 ID:pr56CHjY0
龍が如く極2でユキやマコトが0からかなり年数経ってるのに顔が代わり映えしないっていうのはそんなに駄目かね
麗奈も0から極で変化あまりないけど特に挙げられてない

133 名無しさん@ggmatome :2019/06/13(木) 16:27:50 ID:sOvKk3720
幻想水滸伝4に関してですが、例の記述に関してざっと調べてみたところ、公式(攻略本や設定資料集など)非公式(作者などの個人的な発言など)含めて、開発者側の発言は見当たりませんでした。
しかし、インターネット上では例の記述に関してのプレイヤーたちの発言(憶測かソース付きの確証か不明)が飛び交っている状態です。
実際に、作中にそれをにおわせるような(はっきりとしない)描写があります。

ですので、ここは、裏設定云々の記述は削除し、「作中にそう思わせるような描写がある」といったふうなことを書き、開発者側の発言に関してはコメントアウトで情報を募るといったことを近日中に行いたいと思います。

あと、確かに私もストーリーに関する項目が少し大きすぎるような気がします。。。
キャラクターに関する記述はストーリーよりもシステムに絡んでくることが多いように思うので、キャラクターに関する記述は別項目に分けるといったことも近日中にやりたいと思います。


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