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スマブラシリーズ総合スレ4
1
:
名無しさん@ggmatome
:2019/05/14(火) 00:19:02 ID:scTOsECE0
スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。
スマブラシリーズ総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/
スマブラシリーズ総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/
スマブラシリーズ総合スレ3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1453634231/
256
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258
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名無しさん@ggmatome
:2022/10/02(日) 03:25:13 ID:DnL/.fCI0
SPが良作判定受けてるのに未だに納得いかない
エンジョイガチ部屋廃止、優先ルール、キャラ変更不可、途中抜け不可、アピール不可、待ち時間の長い専用部屋
これらの問題点のせいでオンラインの快適性が大幅に損なわれてるうえに、
オフラインもキャラ選択が保存されなかったりキャラ選択画面でリアルタイムにルール変更ができなかったりと改悪が酷い
ゲームスピードの高速化によるガチ勢寄りの調整や暴発しやすい小ジャンプ同時攻撃とかの根本的なシステムも全てが裏目に出てる
格ゲーのアンチテーゼとしてのパーティゲームならこれは紛れもなく駄作、よくて判定無しが妥当では?
全員参戦っていう話題性で売れて入るけど内容は過去作最低
こんなのよりforの方が圧倒的に完成度高いし、判定の見直しを求む
259
:
名無しさん@ggmatome
:2022/10/02(日) 05:29:18 ID:28q3Ct3A0
そんなこと言われても俺らに判定を勝手に変更する権利は無いよ
判定変更したいならまず判定変更議論の手続きしてからだね
260
:
名無しさん@ggmatome
:2022/10/02(日) 12:41:41 ID:HKInQ5Tw0
>>258
求む、じゃないよ
そーゆー仕組みじゃないの
判定変更が妥当だと思ったら「自分で手続きの上で議論を始めてファシリテーターをする」以外の手段は無い
お気軽に口だけ挟むお客様のつもりでいる限り、あんたには何も変えられないよ
261
:
名無しさん@ggmatome
:2022/10/02(日) 12:51:44 ID:pgLBJ5AE0
>>258
前より悪いだけを見てると100点のゲームが95点になってもクソゲー言うやつが出るけど、95点もあれば良作なんだ
納得いかないなら自分で変更議論始めて
262
:
名無しさん@ggmatome
:2022/10/02(日) 13:43:09 ID:VXyfaz6s0
SPが良作判定になってるうえで特に重要なポイントとしては参戦キャラの多さと対戦バランスの良さが一番効いてると思う
指摘されてるところは確かに問題点ではあるけどこの評価点に対する大きなマイナスにはならない
263
:
名無しさん@ggmatome
:2022/10/02(日) 22:37:18 ID:TOi37OYE0
forなんて名前欄煽りとかいう畜生行為が一切手だしされなかった時点でこいつが最低駄作だけどな
264
:
名無しさん@ggmatome
:2022/10/04(火) 11:31:22 ID:djeZfPcE0
>>258
はもう反論されてから黙ってるんだからもうこれ以上追撃しなくていいだろ。
あと
>>263
は下手に煽りめいた事を言わないように。
265
:
名無しさん@ggmatome
:2022/10/04(火) 19:12:49 ID:JwjMDMjQ0
>>264
>>258
への反論なんて2日前の時点で収まっているのに
今更注意喚起をすることに対しておかしいとは思わなかったんかい
266
:
名無しさん@ggmatome
:2023/04/27(木) 22:31:58 ID:YO7RqGDI0
スマブラSPの細かい編集しようとしたら
「300709バイトあります。300000バイト以下に収めるか複数ページに分割してください」の警告が出て保存できなかった
コメントアウトのテキスト量はそんなにないし、削るとしたらどのへんだろうか
267
:
名無しさん@ggmatome
:2023/04/27(木) 22:52:28 ID:y2cZpZ2Y0
余談節全体的に余談節がちょい冗長なきらいがある気はするが、
ひとまず、カービィスタアラの初めて曲名が明かされた曲とか、
マルス理論の提唱あたりはなくてもいいんじゃね?余談にしても局所的すぎるし。
268
:
名無しさん@ggmatome
:2023/04/29(土) 12:49:19 ID:Tyh28TUY0
>>267
その二つは原作側の記事に移したところ、とりあえず300000バイト以下に収まりました
ファイター情報の細かいネタなども、移せそうなところは原作側に移せばスマブラSP側の記述を多少は減らせそうです
269
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271
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/04(土) 18:40:01 ID:RyWIM5fg0
余談で助長気味だった部分はいくつか削除しました。
またオーバーすることがあればもう少し削ろうと思います。
272
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/06(月) 08:43:48 ID:aDwFhAlM0
総評が長すぎるのもどうにかしたいですね
間違ったことは書いてないけど、それ総評に入れる必要あるか?みたいなのもあるし
273
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/28(火) 23:16:18 ID:Mu0QDjl.0
記述量多すぎるせいでまた、引っかかりました。
追加しようとした分を削除しても何故か引っかかりと(泣)
これ以上何を消せばいいのやら、、、。
274
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/29(水) 09:41:58 ID:XJXXBJiI0
スマブラやってなくて記事見ただけの人間の意見だけど細かい事書きすぎだと思う
・ファイターの項目で各キャラの詳細を書きすぎ
スマブラ攻略wikiとかじゃないから各キャラのリストだけで十分
書いても説明1行程度
・それ以外もシステムや変更点を詳しく書きすぎ
左メニューが終わってもまだ評価点に行かないのはどう考えても書きすぎ
275
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/29(水) 10:53:36 ID:DMj9tJso0
>>274
言われてみれば確かにそうですね。
他の記事と比べてやけに長いなとは思いましたが
批評部分に行くまでに時間かかりやすいのは確かにストレスですね。
276
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/29(水) 11:02:27 ID:DMj9tJso0
なんでシステム回りキャラ紹介が異様に長いんでしょう。
277
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/29(水) 12:00:33 ID:YvGn9W6g0
そうだね。他のゲーム記事なら全キャラ一覧すら不要なのにこれは情報ありすぎ
コラボゲーである性質上を考慮してもキャラの名前と出典の一覧だけでOKだと思う
技の特徴も切り札の名称も勝ち上がり乱闘のお題も要らない
書くにしても別のシステムや評価点の説明の中で幾つか抜粋して例示する程度で良い
これを全キャラ分丁寧に読む人がいるとも思えないし、読んで「へー、ダークサムスの勝ちあがり乱闘のお題って『仲間に牙剥く精神汚染』なんだー。このゲームのことがよくわかったなー」ってなることはない
278
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 00:29:55 ID:Yxj9m/DI0
紹介するにしてもその(スマブラの)作品が初出のファイターだけでいいと思う。
過去作から続投のファイターなんて表形式でも問題ないのでは
279
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 13:35:48 ID:MlLag5g20
同意。ゲームレビューには一切無関係な記載が多すぎると思う。
280
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 14:18:38 ID:aDCnd0GI0
全キャラ名前と出典の一覧だけあれば「色んなゲームからキャラが集合している」ことがわかるし
むしろそれ以外の情報は初出既存限らずこの記事においては不要…と俺は思ってるんだけど、
なんせ消すとしたらCOもせずに多量の文章を消去することになるだろうから、一応波風は抑えていきたいところだよな
一応
>>273
から数えて1週間くらい意見待ち期間にしておくかい?
土日も挟めるし、1行くらいはあっていいとか初出キャラは残すとかの程度もあるから
281
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 15:08:35 ID:e6iujVNg0
既存参戦ファイターは前作からの大きな変更点は簡単に残しておくべきだと思う。
新規ファイターはスティーブとか説明しようとすると込み入った記述が必要になるファイターも多いので要相談だね
上で言われている通り、勝ち上がり乱闘のお題は勝ち上がり乱闘の説明でいくつか例示するだけでいいので消すべき。
その感じで例えばリンクとリドリーの記述を最低限不要なところを削ってみたんだけど、どう?個人的にはもっと削れるだろうけどそれはそのファイターに詳しい人にお願いしたい
03:リンク(ゼルダの伝説シリーズ)
マスターソードによるリーチ・威力と、必殺ワザで繰り出す様々な飛び道具から、高い対応力を持つ剣士。
武装やデザインなどが『ブレス オブ ザ ワイルド』準拠になり、利き手が左手から右手になったため、ほぼ全ての動作が修正されている。基本となる衣装の「英傑の服」の他、色変えとして従来の「息吹の勇者服」も選べる。
弱攻撃や上強攻撃も変更され、無傷の時のみ横スマ初段で「ソードビーム」が撃てるようになり、つかみが「フックショット」から素手つかみになった。
さらに、通常必殺ワザの「弓矢」には矢の再利用や2連弓の仕様が追加され、下必殺ワザが任意のタイミングで爆発できる「リモコンバクダン」になるなど、同作の仕様や性質を再現したワザを数多く有している。
最後の切りふだは「古代兵装の弓矢」に変更。炸裂して広範囲を巻き込む必殺の弓矢で、真横を攻撃する。
65:リドリー(メトロイドシリーズ)
サムスの因縁の宿敵がついに正式参戦。これまでにぼすきゃらなどプレイアブルでない形での皆勤は果たしていたが、そこからついに昇格する事となった。
大型キャラとしてはかなり攻撃面と機動面に振り切れた性能。特に下必殺技「デススタップ」は発生が遅く判定も小さいが、クリーンヒットすると60%もの大ダメージを与えるロマン技。相手はそのまま膝崩れダウンする。
他のファイターに合わせるため『初代メトロイド』に近い身長比ではあるが、それでもファイターとしては最大級のサイズとなっている。
最後の切りふだは「デストロイビーム」。相手をスターシップに叩きつけビームで撃ち抜く。ダメージが100%を超えた相手を即撃墜する。
282
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 15:10:29 ID:e6iujVNg0
「ぼすきゃら」は「ボスキャラ」の誤変換ですすみません
283
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 15:56:38 ID:MlLag5g20
正直全部図表レベルで良いと思うけど…どうしても書きたいなら、リンクはブレワイ準拠になったことだけ書けばいいと思う
具体的な変更箇所は書いても冗長なだけだしゲームカタログには求められて無いと思う
03:リンク(ゼルダの伝説シリーズ)
マスターソードによるリーチ・威力と、必殺ワザで繰り出す様々な飛び道具から、高い対応力を持つ剣士。
武装やデザインなどが『ブレス オブ ザ ワイルド』準拠になり、利き手が左手から右手になったため、ほぼ全ての動作が修正されている。基本となる衣装の「英傑の服」の他、色変えとして従来の「息吹の勇者服」も選べる。
…これでもちょっと多いかなあというイメージ
284
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 16:03:40 ID:MlLag5g20
ていうか色々クロスオーバー系の記事見たけどいちいち参戦キャラの技とか紹介なんて書いてないのが普通だと思う
個人的には、テイルズオブバーサスとかPROJECT X ZONE 2の記事みたいな図表に纏まってれば十分かと思います
285
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 16:24:20 ID:e6iujVNg0
しかしスマブラシリーズに関して言えば初代から図表じゃなくてそれぞれのファイターの技の簡単な説明が書かれてるんですよね
既存参戦ファイターは名前と出典、簡単な概要、変更点を書くにしても1行にまとめるくらいがいいかなと
>>283
をベースにすると
03:リンク(ゼルダの伝説シリーズ)
マスターソードによるリーチ・威力と、必殺ワザで繰り出す様々な飛び道具を備え持つ剣士。
武装やデザインなどが『ブレス オブ ザ ワイルド』準拠になり、利き手が左手から右手になった。そのためほぼ全ての動作が修正され、一部の技も同作準拠になっている。
くらいかな
286
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 18:47:55 ID:DRacKaj20
中途半端に残しておくとそこから記載追加されて元に近い形に戻っちゃうんじゃない?
思い切って図表形式にするのも手だと思うな
287
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 21:29:09 ID:e6iujVNg0
もしくは「既存ファイターの変更点の記述は1行程度にしてください」とかCOで警告しておく手もある
個人的には他のスマブラシリーズの記事との整合性を考えて図表形式はやめておきたい派(図表にするなら過去作も全部やった方がいいと思っている)
288
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 21:32:40 ID:7.ZcBA6A0
新規参戦キャラに関してだけ簡単な解説、既存キャラは極端な変更点がない限り特筆しない、という形式でいいと思う
289
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 21:49:29 ID:e6iujVNg0
>>288
リドリーを例にするとこの程度?最後の切りふだについては消すか迷ったけど思い切って消してみた
既存キャラだとリンクに関して言えば
>>285
の記述は大きな変更点にあたると思う
65:リドリー(メトロイドシリーズ)
サムスの因縁の宿敵がついに正式参戦。これまでにボスなどプレイアブルでない形での皆勤は果たしていたが、そこからついに昇格する事となった。
大型キャラとしてはかなり攻撃面と機動面に振り切れた性能。特に下必殺技「デススタップ」は発生が遅く判定も小さいが、クリーンヒットすると60%もの大ダメージを与えるロマン技。
290
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/30(木) 22:37:00 ID:Yxj9m/DI0
格闘ゲームで世代ごとに動きや見た目が変わってくることって当たり前に近いと思うし、やっぱ「既存キャラは過去作含め図表に統一、新規キャラは少し削って箇条書き解説を維持」がいいと思うな
>>285
のリンクとかもこの程度なら図表の備考レベルだと思う。ゼロサムになれるようになったXのサムスとかそのレベルの変化でもない限り文章での説明もいらないんじゃないか
百聞は一見に如かずなので「サンドボックス」に自分なりの案をあげてみたいと思うんだが、いいかな?
291
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/01(金) 00:37:38 ID:zVRfKhTA0
>>290
助かる助かる
292
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/01(金) 05:08:48 ID:vLyYmex.0
>>290
いいと思います
293
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/01(金) 05:12:49 ID:vLyYmex.0
あと簡略化自体には賛成だけど、既存キャラも図表じゃなくて『ニコロデオン オールスター大乱闘 アルティメットエディション』みたいな「名前と出典だけの箇条書き」にした方がいいと思う
単純に新規ファイターは箇条書き、既存ファイターは図表というのは見た目がチグハグなので
294
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/01(金) 20:47:03 ID:C/QQHqf60
個人的にはスマブラはキャラあってのゲームだと思うので、ある程度の表記は残しておいて欲しい。
ただページ容量が足りないと言われたらどうしようもないので、簡略化はやむをえないかと。
勝ち上がりのお題が要らんとかそういうのは全面的に同意。
本来はゲームシステム周りの方もうちょっと短くしてもいいとは思うけど、それが評価の前置きと言われたらそれもしゃーなしか…。
295
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/01(金) 21:12:53 ID:laJOdqfs0
ヘルプとかどう考えても要らん項目は削除でいいと思う
296
:
290
:2023/12/01(金) 23:36:22 ID:Y4/XeUUo0
意見を折衷して、ひとまず『SP』をもとに「全ファイターの表」プラス「新規参戦ファイターの詳細」という形でサンドボックスに作ってみました
新ファイター詳細もうんちくやネット上のネタ関連、勝ち上がりの話は削り、各キャラスリムにした
細かな文章内容等は反映してからいくらでも直せるのでとりあえず置いとくとして、削る方向性としてはこんな感じでどうかな?
297
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/02(土) 01:13:34 ID:D.ku1GCk0
大規模作業お疲れ様です、この方針で基本的に良いと思います
もしこれ以上記載を削減するのであれば、声優情報とか技の詳しい説明あたりは不要かなと思いました
298
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/02(土) 23:02:02 ID:2xAxvkq20
図表化には反対していた者ですが、この形式なら可読性もあって良いと思います
ただ、新規ファイター詳細とダッシュファイター詳細は順番を入れ変えた方が良いと思いました。
単純にリヒターの話をシモンありきでした後にシモンの話をされると読みづらいので
299
:
290
:2023/12/03(日) 20:21:00 ID:CLiCbnd.0
良さげな感じっぽいので、水曜あたりを目処にシリーズの記事を全てこの形式に置き換えたいと思います。
300
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/05(火) 17:42:27 ID:DxKWSs9s0
形式も文章内容もだいたいいいんだけど、最後の切り札の記述も削ったほうがいいのでは
作品ごとにコロコロ変わるし、DX以前の作品にはそれらを記載できないから共通で無しにすべきだと思う
301
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/05(火) 21:55:34 ID:8qEFmaW60
いや、作品ごとにコロコロ変わるというのはむしろ書いた方がいい理由側だろ。
302
:
290
:2023/12/06(水) 22:27:57 ID:pXNwczus0
書き換え完了。
最後の切り札の件は
>>300
の指摘も一理はあるが、それを言い出したらキャラの性質やランクもシリーズ作品ごとにだいぶ違ってくるので、あくまで「初参戦時点での紹介」ということでとりあえず残しておいた。
(別個で提案するのは全然いいと思います)
303
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/10(日) 07:54:17 ID:ajUW4HtI0
vev13.0.3の記述をお願いします。
304
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/10(日) 21:25:14 ID:qEM1s4lg0
>>303
執筆依頼は禁止です
自分で書くか代行スレに依頼してください
305
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/11(月) 10:56:18 ID:HwZWhUa.0
↑一応補足すると、代行スレも「更新の代行」であって文章を考えてくれるわけではない(執筆の代行ではない)ので、
何か記事に情報を足してほしいなら文章は自分で考えましょう、が原則となります
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