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テイルズオブシリーズ総合 4
1
:
名無しさん@ggmatome
:2017/04/07(金) 19:40:13 ID:XELRRLv60
テイルズオブシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1301100879/
(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1431011577/
196
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/09(水) 13:29:59 ID:vztHS6N.0
特筆性もないとはいえ積極的に「消すべき」という意見もないので、「消してもいいんじゃないか」くらいの消極的意見しかでないようなら
>>186
の対応で依頼をだそうと思います。
197
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/10(木) 17:43:04 ID:/g04RhyM0
いや、中途半端に記述残すぐらいなら消すべきだと思う
衣装が出ている程度なら瑣末な余談でしかない
198
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/11(金) 10:00:58 ID:pg2bBABc0
ゼスティリア余談
>『アライズ』以降もシリーズの展開は過去作のリマスターが中心となり新作はあまり発売されていない。
あまりどころか出てないやん
ソシャゲやDLCカウントしてる?
199
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/11(金) 10:17:31 ID:seAa5WJ20
そもそもアライズ以降の話までゼスティリアの記事に書く必要性を感じない
200
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/11(金) 17:58:57 ID:s6LkXOs60
新作遅いのテイルズだけじゃなくてどこのゲームもそうじゃないの
201
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/11(金) 18:36:09 ID:lUMS.CAs0
バンナムって意味ならそうかもしれない
ゲーム全体って意味なら、コンスタントに1〜2年で出してるRPGもある
202
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/11(金) 20:36:31 ID:r.nR1s0c0
てかゼスティリアが不評だったから開発が止まったって決めつけるのはおかしいと思う
テンペストだって酷かったけどあの頃は普通に新作連発してたやん
203
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/12(土) 00:15:25 ID:X9QdF/EE0
>>200
そういう意味じゃないっしょ
>>202
それだと、テンペストの時は止まらなかったのにゼスティリアは明確に止まったっていう話の補強になってるべ
204
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/12(土) 00:18:53 ID:X9QdF/EE0
というか実際は割と早めにベルセリアが出てるけども
公式の動きがおかしくなったのはまぁ事実ではある
205
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/12(土) 02:13:25 ID:Ea.9ntl.0
>>203
語尾が「じゃないの」の人、
過去色んなスレで背景も流れも分かってないのに横入りしてきては
見当違いのことばっか書いてく人だから気にしなくていいよ
206
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/12(土) 07:32:45 ID:mGqimkX60
>>203
その理屈で言ったらベルセリアの後で開発止まったんだからベルセリアが悪かったとも言えてしまうぞ
というかエクセリア2からゼスティリアも結構空いてるんだよな
207
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/12(土) 07:33:42 ID:mGqimkX60
開発体制がおかしくなったとしてそれがゼスティリアのせいなのかなんなのかは結局わからんわけで
208
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/12(土) 09:37:24 ID:mGqimkX60
いやごめん
よく読んだらその下の公式インタビューでゼスティリアの影響で開発が伸びたって話してたわ
ただアライズ以降新作が出ないことまでゼスティリアのせいとするのはちょっと決めつけが過ぎると思う
209
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/24(木) 18:48:49 ID:Qw.18BiI0
ゼスティリアの記事のロゼに関する記述にいつの間にかフォローするような記述大量についてるけど何だこれ
210
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/29(火) 09:22:55 ID:3L/IImW60
妙なフォローはだいたい文章崩れと記事そのものの説得力の減少招くからやめてほしい
やるにしても時間かけて推敲して
211
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/29(火) 10:06:35 ID:EKCqZStg0
そんな3年以上前の話にいまさら文句言われても…
212
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/29(火) 11:01:21 ID:KgthDHl20
ゼスティリアに限らず
3年前だろうが、30年前だろうが、おかしいと思う記述があるなら言っていいと思うけど
それがきっかけで議論が始まったり、修正されるかもしれないし
3年経てば、変な記述でもOKになる訳じゃないし
213
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/29(火) 16:27:13 ID:T2DnAYS60
まぁ何年前とかはどうでもいいな
>>209
と
>>210
は何となく「全体直して」だと動きようがないから、具体的にどこをどうしたいってのをちゃんと言ってくれないと話が進まない
自分で手を入れるつもりがあるならサンドボックスならログインしてなくても編集できるからそこに改善案上げるとかすれば編集できる人が対応するよ
214
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/31(木) 00:24:11 ID:Q/o3IW320
自分もゼスティリアの記事変だと思ってたから言うけどeenaoって編集者が冗長な記述の改善をやり出してからおかしくなってるようだから
それ以前の状態に戻して欲しい
215
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/31(木) 09:05:41 ID:h62a6nNo0
それ以外の編集者の編集も多いからただ復元するとそれらも全部戻されるね
個別の編集内容まで確認してないから修正箇所は全部同じ場所を編集しあってるだけで戻せばいいって事ならそれで依頼出せばいいけど
216
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/31(木) 16:32:23 ID:cPHzTC1.0
>>55
あたりからの流れを読めばわかると思うけど、無駄にトゲのある冗長な文章や筆者の個人的な解釈、事実誤認を与えかねない表現を修正していった結果が今の状況なので、単純に前の状態に差し戻すというのは反対。読みやすい文章ならどんな内容を書いていてもいいというものでもない。
217
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/01(金) 00:05:35 ID:QEcgxv7U0
修正にかこつけて強引な擁護が混ざったりもするからまたややこしい
逆裁4がこのパターンで待ったかかった前例あるし
218
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/08(金) 21:14:30 ID:J.MYVq8Y0
-この他にも悪意しか感じられない発言が多い。
-この他にも自由な発言が多い。
-他にも「ツッコミ待ちか?」と言いたくなるような棚上げが随所で見られる。
-他にも一部の人には棚上げと誤解された部分が幾つか見られる。
-アリーシャアフターエピソードという体裁なのに、''実質的な主人公はロゼ。更にロゼ(と仲間)がアリーシャを徹底的に貶めにかかる''という、本編以上に誰得かつ胸糞の悪い代物。
-アリーシャはあくまで視点の中心としての主人公であり''物語的な主人公は導師のロゼ''。''更にロゼ(と天族)がアリーシャを徹底的に弄る''代物。ロゼの自由さに拍車がかかる。
---作中でロゼがいい意味で影響を与えたキャラクターもおらず、また他から影響を受けてロゼ自身が成長するような描写もほぼない。
---作中でロゼはスレイやアリーシャ中心に影響を与え彼らも成長するが、自由な発言が多いゆえ一部のプレイヤーは悪影響と捉える者もいた。
編集内容の一部、上が編集前で下が編集後。
当時も指摘されてるけど冗長な記述の改善って理由で保護されてる記事を編集してるはずなのに、
批判的な文章に誤解とか一部とか付け加えたり酷いのになると真逆の内容になってる。
219
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/09(土) 00:23:53 ID:MqCn4NNw0
やっぱ何も考えずに強引に内容変えてる傾向が見受けられるなこれ系は
220
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/16(木) 08:59:32 ID:0I6NAGuU0
『テイルズ オブ グレイセス』の総評
「判定なし」判定の頃の記述が多く残っているから、「ディスク交換後は良作」という点の補足があったほうがあったほうがいいと思った
221
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/16(木) 09:50:45 ID:fpuozUoc0
グレイセスの記事見て思ったけど賛否両論点でシェリアの言動について長々と説明する必要ある?
ストーリー上の存在意義がソフィに比べて薄いとかそんなこと言ったらマリクもヒューバートも別にいなくても話は成立するし、「シェリアに関する指摘」の部分はほとんど揚げ足取りのようなことばかりで書いた人がただシェリアのこと嫌いなだけじゃないの?としか思えない。
ロゼみたいに言動が常識的に考えておかしかったり矛盾が多いとかならまだわかるけど、たかが18歳の少女が嫌味な言動をとるのが問題点っていうのは「自分が不快に思ったから問題」と言ってるだけに思える。
222
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/17(金) 17:15:18 ID:iboHG9XY0
改めて読んでみたけど自分も正直要らないと思うな
特に「ストーリー上の役割」ってとこ読んだけどなんか何が言いたいのか分からないし全然要らないと思う
憶測だけどアライズの記事でうだうだ書いてた人と同じ気がする
223
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/18(土) 07:48:56 ID:ReGF8qIQ0
そもそも「グレイセス」の記事なのに「系譜編では…」とかいう記述があるのもおかしいしな
224
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/18(土) 21:51:36 ID:78fTnozk0
COされてるスタッフの優遇がどうこうって記述も含めて全部支離滅裂だから消していいよ
225
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/20(月) 08:45:33 ID:rToblqQo0
シェリアの件、反対意見がなかったので削除依頼を出しておきました。
226
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/20(月) 09:17:03 ID:i2J/TGOs0
シャリアに見えた…昨日見た映画のせいか
227
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/20(月) 16:42:36 ID:rToblqQo0
グレイセスについて別件ですが、ポイント欄や総評で「阿漕なアンロック商法」と書かれているわりには問題点はおろか特徴の部分にすらDLCに対する言及がなく(唯一特徴で「称号の数はDLCを除いても全919もあるので〜」という記述のみ)、総評で唐突に出てくる形となっているためこの「アンロック商法」についての文章をCOしてしまってもよろしいでしょうか?
228
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/27(月) 15:02:02 ID:5F.i52Qo0
グレイセスFの追加シナリオに関しての部分見てたんだけど「キャラクターの恋愛について ※ネタバレを含む」も描写がおかしいとかおかしくないとか何を問題点として書きたいのかよくわからん
急に恋愛色が強まったことに関しては自分も多少違和感あったから「無印発売時は恋愛要素が少ないことを売りの1つにしており、本編で売りにしていたことを追加シナリオでわざわざひっくり返すべきではないという意見も存在する。」って部分だけはまあわかるけど
無印同様シェリアの扱いにいちゃもんつけたいだけに見える
229
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/27(月) 15:08:11 ID:4tdAYP4I0
確認したいんだが、恋愛要素が少ないことを売りの1つにしておりってのは公式でそう言ってたの?
そういう内容だっただけで公式で特に言ってないなら難癖にしか思えんけど
ちゃんとそれが売りの1つだったって事ならいらん心配ですまんが
230
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/27(月) 15:48:15 ID:5F.i52Qo0
ああごめんそこのエビデンスは特にとってない。
「書いてることが正しい」という前提でその部分は残してていいかなってぐらいの感覚で言っただけで、自分としては問題点とするほど恋愛描写が本編とかけ離れてるとは思ってない。
231
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/28(火) 09:35:35 ID:rJRgo0MI0
その部分もただの妄想だと思うよ…
わざわざ恋愛要素が嫌いな方にも安心ですみたいな事売りにしないし
そんなこと言われてた記憶もない
232
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/29(水) 08:33:58 ID:4zHEzFQk0
系譜編の内容について問題点に書かれてる他の内容も自分としては違うと思う
半永久的に生きるソフィとアスベル達の生きる時間の違いは根本的な解決なんてできるものじゃないとしっかり語られてたし、その上でソフィが自分の生きる理由をしっかり見出していて、仲間達もそれに寄り添って未来へつないでいこうというのは納得のできるシナリオだと思った。
根本的な解決をしてないから納得できないという意見が仮にあるにしても少なくとも賛否両論点であって問題とは思えない。
恋愛描写についても本編で曖昧に終わったアスベルシェリアとヒューバートパスカルの関係が深堀されたという点で評価できるし、上のソフィの問題ともつながっててちゃんと意味のあるものだった。
本編に比べて短いからあまり深堀されないとも書かれてるけど、別に追加シナリオとして特筆するほど短いものでもないし、その中で一つのテーマに絞ってしっかり深堀されていたと自分は感じた。
他の人の意見はわからないけど、少なくとも自分は未来への系譜編の内容はむしろ評価点に載せるべきだと感じた。
233
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/29(水) 19:05:32 ID:uRzaRO.U0
グレイセス本編は友情メインだったけど未来編は恋愛メインになってるって話は、発売当時から度々言われてたと思う
当時の発売前のメディアサイトとか見てきたけど少なくとも恋愛要素の方は押し出してなかった感じ
あとメタルギアライジングなんかでも見方次第で評価点扱いになりうる要素があるけどあっちでは評価点にはされてない
234
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 07:58:12 ID:8mbMunTY0
メタルギアの方は知らないんでなんとも言えないけど、ストーリーの問題点って基本的に話に無理があるとか矛盾があるとかそういうクオリティ部分を語るものであって「恋愛描写が嫌いな人にとっては問題」というただの好みを載せるものではないと思う
その恋愛描写が本編からの流れとして違和感があるとか話の繋がりに無理があるという話なら問題だけど自分はそんなふうには感じなかった。
未来編のストーリーが問題だと主張する人が他にいるなら意見として聞きたいので具体的にどう問題なのか言ってほしい。今書かれてることへの反論は
>>232
でやった。
235
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 09:29:04 ID:rfRkC/.Y0
恋愛要素が大きいだけで賛否両論とかなったら、収集つかなくなると思う
236
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 10:21:47 ID:8mbMunTY0
てかそもそもの話今問題点に書かれてるのって恋愛要素が強いことじゃなくて「アスベル側から告白するのがおかしい」「シェリアとの再会時にアスベルが赤面するのがらしくない」ってことなんだよね
でもそれについては記事内ですら「本編中で既にアスベル側からほとんど告白のようなことをしている」「気恥ずかしそうにしたのは婚姻話をもちかけられて強く意識しているから(記事には書いていないが、このシーンの直前で母から「心に決めた相手がいるのか?」と尋ねられて話をそらしている)」というように作中描写から見て違和感のあるようなことではないと説明されているので、これらを問題点と感じる方がおかしいと思う。
「本編で恋愛要素が少ないことを売りにしていた〜」てのも取って付けたような書き方でそこまでの話の流れからはずれてるし
237
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 10:24:00 ID:rfRkC/.Y0
だね…削除していいと思う
238
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 18:32:17 ID:PClV9b5I0
違和感を感じないのは"友情もの"ではなくのっけから"恋愛もの"として見ているからだと思う。
端的に言えば「友情ものから恋愛ものに作風が変わってること」だと思う。実際未来編は友情要素が蚊帳の外になってるし。
ちなみに恋愛要素がないことで賛否両論点に書かれてる例はFF12がある。
>「気恥ずかしそうにしたのは婚姻話をもちかけられて強く意識しているから(記事には書いていないが、このシーンの直前で母から「心に決めた相手がいるのか?」と尋ねられて話をそらしている)」
これに関してもFF12と似たようなモンだと思う。
個人的にはそもそもこの時点で婚姻話をもちかけらるのが違和感あるが…
>作中描写から見て違和感のあるようなことではないと説明されているので、これらを問題点と感じる方がおかしいと思う。
こういうことについてはFF10-2とかにも通ずるところはあるね。(続編で雰囲気が変わった点とか)
メタルギアがわからないと言っているが、とりあえずゲームカタログにあるMGRの項目の
中盤以降の雷電の変貌ぶり
宿敵サムエルについて
あまりにクセの強いラスボス
あたりをぜひ見てほしい。
239
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 19:46:38 ID:PClV9b5I0
あと現行の記述を賛否両論点として存続させたほうがいいかと。
改めてレビューサイトとか漁っても本編は友情、未来編は恋愛って認識してる人結構多いよ。
240
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 21:58:59 ID:VObx4Y820
削除に賛成、賛否両論とかで残す必要も感じない
241
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/30(木) 22:46:58 ID:4pyEhPNU0
友情要素が蚊帳の外になんてなってないでしょ
ラムダと絆を深めて最終的には友達と言える関係になったやん
本編で恋愛話なんてほとんど無かったのに急に未来編で湧いてきたなら「違和感がある」といえるけど本編でも普通に描写されてたことの延長線でしかないでしょ
そのまま賛否両論点に移せばいいって言うけど、少なくとも今記事に書かれてることは作中の描写で説明がつくと「記事内に」書かれてるので、これを「人によっては問題だ」というのであればなぜそれに違和感があるのかを具体的に説明して欲しい
242
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/03(月) 15:06:52 ID:7FJLKRPE0
グレイセスFですが、上の追加シナリオについてもそうですが全体的に箇条書きのような感じでまとまりのなさを感じるのでサンドボックスをつかって気になる部分を修正していく予定です。
また提案なんですが、Fは結局のところ一部調整を加えた無印+αでしかなく、現状も無印の内容をわざわざ重複させて記述している状態ですし、これでしたら無印の記事の下にFの記事をつなげてしまった方がいいのではないでしょうか?
どちらの記事もそこまで文量は多くありませんし、まとめてしまっても特に支障はないかと思います。
243
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/08(土) 08:15:37 ID:D7/3jt9A0
>>242
の件ですが細かい記述の整理と補強、ストーリー面の加筆を行いました。
ストーリー面は本質的なネタバレは書かずに評価点として書きましたが問題がありそうなら意見お願いします。一応出来るだけ主観的にならないように書いたつもりです。
244
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/08(土) 08:18:07 ID:D7/3jt9A0
それから無印の記事にくっつけては?という提案についてはどうでしょうか。
こちらは独断でやるわけにもいかないので意見が出るまで待とうと思います。
245
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/08(土) 15:56:10 ID:xrzpprnk0
あくまで個人的な考えだけどグレイセスの記事に統合してもいいのでは?と思う
グレイセスの記事もサンドボックスにあるfの記事のどちらも、そこまで文章量あるわけではないので
fの「無印から継続している本作の主な特徴」をバッサリ削って無印にくっつければ、ちょうどいい感じになりそう
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