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ゲームカタログ(その他判定専用)意見箱3
1
:
名無しさん@ggmatome
:2022/06/12(日) 18:34:40 ID:sopsnef.0
良作・クソゲー・判定なし以外の判定を持つゲーム記事に対する
意見・議論などにお使いください。
[前スレ]
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1466262407/
[関連]
ゲームカタログ@Wiki 〜名作からクソゲーまで〜
https://w.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
366
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/10(火) 21:00:17 ID:tgJtQlHk0
必要ないって言うか、端的に言うとどっちにしろ曖昧なコメントでしかないので「4年前の回答から一変」
「シリーズ休止が確定的となった」は解釈かおかしいように感じるから消したほうがいいと思う。
367
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/27(金) 15:03:26 ID:k1eoLlE20
Call of Duty: Ghostsの余談で「本作のマルチプレイではシリーズで初めて女性兵士が登場する。「ポリティカル・コレクトネス (政治的な正しさ)」だと思われるかもしれないが、ゲーム業界にポリコレが持ち込まれるのは2014年9月以降なので、本作で女性兵士が登場するのは純粋に女性ユーザーが増加したことへの配慮と思われる。」っていう記述があるんだけど、まず女性兵士が出るからポリコレに配慮したんじゃないかって部分が偏った考え方だし、当時ゲーム業界でポリコレに配慮されることがなかったからといって今作もそうであると断定するのもおかしな話で、正直意味のない憶測に思えるので消していいかな。
もっと言うと仮にポリコレに配慮して女性兵士を出してたんだとしてもわざわざ書く必要を感じないし
368
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/27(金) 15:21:39 ID:ml5zQwOU0
削除でいいと思う
369
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/09(水) 20:59:27 ID:EgUvicUQ0
アイドルデスゲームTV、流石に「何から何までダンガンロンパ」は言い過ぎじゃないか?ライブ/ダンス審査やスキャンダルとかのアイドルらしい独自の要素もあるし、そもそもその真下にダンガンロンパのような推理要素や論破のようなものはないって書いてるのとも矛盾してるし
370
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/10(木) 05:32:44 ID:xoyK1LfY0
↑ごめんスレチだった
371
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/10(日) 16:50:25 ID:N/LC0amM0
『つぐのひ』とその関連作の記事に関して、
緊張感の少なさやワンパターンな演出といった要素が、「ホラーゲームが得意でない人には好意的に受け止められる」という理由で賛否両論点としてされてるけど、
ホラーゲームとされている以上、普通に問題点として捉えるのが適切だと思うんだけど、どうかな?
372
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/10(日) 23:26:51 ID:IFECN/7Q0
うむ、そうだと思うよ
正直元々「問題点としては弱い」記載なので、変なフォローもどきを入れて賛否両論点に軟着陸させたように見える
ホラー苦手な人が「緊張感が少なくてワンパターンだから好き!」というのも想像しにくいし
というか「自分で操作しないとゲームが進行しないから緊張感が少ない」という趣旨自体が変だと思う。ホラーゲームって全部そうでは
>〜という流れはどの作品でも不変であるため想定外ということがほぼなく緊張感は少なめ。
ってのもワンパターンだということの言い換えでしかない
で、一方「演出がワンパターン」の項目はそもそも賛の要素が書かれていない
373
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/10(日) 23:36:25 ID:IFECN/7Q0
「非日常をテーマとした『アイの亡き声』」も、要は「浮いてるから問題」という趣旨だと思うけど、
>コラボシナリオと割り切ってしまえば、つぐのひライクの公式パロディ作品と思えば他の作品と比べ出来が悪いわけではない。
だと賛でもなんでもないよな。問題点のフォローでしかない
まとめると、
・緊張感が少ない⇒削除
・1つの作品がかなり短い⇒言ってることはわかるので残しても問題なさそう
・演出がワンパターン⇒問題点に移動
・ストーリーがほぼない⇒言ってることはわかるので残しても問題なさそう
・非日常をテーマとした『アイの亡き声』→問題点に移動
が適切だと思う
(ただ、俺は『忌み夜の喰霊品店』しかやったことないから一意見としてしか言えないが)
374
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/11(月) 02:06:00 ID:eYG430960
>>373
意見ありがとう。
そうなると、『美魔女の真実』の方も含めて、よくみても良作とは読み取れないと思うんだけど、要強化行きで問題ないかな?
375
:
373
:2024/11/11(月) 11:45:18 ID:dKTYRylw0
>>374
良いと思う
いや、実は「それなら本編ちゃんとやってから今週中に判定変更議論あげるからちょっと待ってー」って最初返そうと思ったんだけど、
コラボ作品までやるつもりはないんだよね……
追々俺の方でプレイしがてら記事の修正はしておくつもりだし、そのうち本編については変更議論出すけど、
一旦「全体的に修正の余地あり」という意味で手続きはしてもいいんじゃないかなと
(その間に俺以外にも修正する人がいればなお良し)
376
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/11(月) 16:56:10 ID:eYG430960
>>375
とりあえず要強化出した
>>373
の修正は、判定に関わるものだと思って編集してないので、その点は宜しくです
今回は色々とありがとう
377
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/13(水) 14:54:59 ID:B0RK02WY0
ネプテューヌシリーズで質問。
ⅤⅡとかVSセハガール、四女神オンラインの余談で「ネプギアとユニの贔屓で目立ったディレクターの小野寺真吾氏」っていう記述がみられるんだけど、記事を見る限りⅤでもVSセハガールでも「ネプギアの扱いが悪い」って書かれてて、このディレクターがネプギアを贔屓してたって事実があるように思えないんだけど。
他の記事にも目を通してみたけどネプギアとユニが特別優遇されてる作品ってⅤⅡしかないみたいだし、ⅤⅡ以外の記事でこのディレクターの贔屓がどうとか触れる必要はないように思える
378
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/13(水) 23:41:59 ID:ZTttN3Jw0
『つぐのひ』の件、判定変更議論はせず、判定維持を見込んで明日記事を編集する予定っす
ただその代わり、評価点、賛否両論点、問題点を大幅に書き換えるので一応予告しておきます
あと、美魔女の真実の方は買う予定がないので、そちらの方はプレイしたことある人お願いします
379
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/17(火) 22:26:14 ID:VyNcM8AI0
THE KING OF FIGHTERS '97
余談に「2019年になって何故か海外ではPS4とVITAに単独でパッケージ販売される事が決定している」
とありますが、実際に発売されたか確認できる人いますか?
ちょっとググった限りだとうまく海外版情報にたどり着けなかったので
380
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/18(水) 01:51:58 ID:C.SixH1k0
※本商品は過去米Limited Run Gamesより発売した数量限定商品と同一です。
とあるので発売されてるみたいだよ
https://x.com/snk_onlineshop/status/1314494045222100992
381
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/18(水) 02:01:41 ID:C.SixH1k0
Limited Run GamesのXもあった
間違いなく発売してるね
https://x.com/LimitedRunGames/status/1099077659525607424
382
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/19(木) 13:05:01 ID:AoWIFgpQ0
>>381
記事に反映しました
ありがとうございます
383
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/20(金) 12:17:40 ID:Y0Clr/Rk0
ゴルゴ13(AC)のポイント欄が9行もあってちょっと冗長すぎると思うので
細部にまで徹底された原作愛
キャラゲーとしては秀逸
だからこその高々難易度
実力次第で原作を追体験可能
の4行ぐらいに収めたほうがいいと思うんだけどどうだろうか
384
:
<削除>
:<削除>
<削除>
385
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/20(金) 15:34:33 ID:skpOoG0A0
>>383
いいと思うよ。被ってる記述があるし。
386
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/20(金) 22:10:51 ID:7M0h12qc0
アプデ前の『怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA』に関して、
記事読む限りではバグが酷かっただけで、シリ不要素は特に無いように見えるけど、どうかな?
387
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/12(日) 22:39:48 ID:A8bzakCE0
最近作られた「韓国ドローン飛行ツアー済州島1」について、
問題点に値上げの件が書かれててコメントに「値段は企業問題とかではなくゲームの評価に直接関わる内容」とあるけど、
値段が問題視されるのは「全体的なゲーム内容が値段相応かどうか」じゃないのかな?
今の書き方だとそれが読み取れない気がする
>>386
確かにシリ不要素っぽい記述はなさげだし、「シリ不要素の追加あるいは判定変更依頼の提出」を依頼してもいいかも
388
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/15(水) 16:46:02 ID:u283nGu.0
婆娑羅の記事文末に書かれている注釈で「また、余談だが今の所孫市を女性として扱ったのはBASARA3とこの作品、あとあえて言えば漫画『修羅の刻 織田信長編』(本作と同じく二代目孫一)だけだったりする。」とありますが、自分の知る限りFGOでも女性の孫市が登場しますし、軽く調べたところでも複数の戦国系のソシャゲで女性として描かれていることが確認できました。
2001年の修羅の刻はともかくBASARA3はそれなりに後の作品になりますし、これから先も増える可能性を考えるとこの部分は削除していいのではないかと思われます。
389
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/15(水) 16:55:23 ID:AA5VXAd20
消していいと思う
390
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/16(木) 11:32:22 ID:mY1SZTsQ0
そういえば婆裟羅
記事冒頭のタイトル表記のみ「婆裟羅 -VASARA-」と英字表記つきになってるけど
HTML上のページタイトルは「婆裟羅」で、公式サイトでも「婆裟羅」表記、
他の不特定多数ユーザが編集可能なサイト(Wikiやピクシブ百科事典)でも「婆裟羅」なんだよね
VASARAはロゴにのみ存在する表記なので、デザインと見なして英字部分削除でもいいのかね?
391
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/17(金) 10:49:24 ID:2knGQ6U60
特に異論もなさそうだったので
>>388
の削除を依頼しました
392
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/17(金) 20:34:17 ID:.9Jmw3UA0
>>387
の韓国ドローン飛行ツアーの値上げの件、異論がなければ余談に移すよう依頼出すけどいいかな
393
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/18(土) 14:20:05 ID:gLUOFIGo0
>>392
ドローンの件は移動でいいと思う
怒首領蜂の方だけど、判定の根拠が全くないなら要強化扱いになると思うけど、それで問題ないかな?
394
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/22(水) 15:23:00 ID:2GOj56eo0
ブイブイブイテューヌの最新の編集なんですけど、
「【VTuberのコラボ作品】で扱っている本作なのだが」「バーチャルハート様との版権作品の共演も実現した」
のように全体的におかしな日本語が追加されたり変更されたりしていて、ひとつ前の版に差し戻しを依頼してもいいですか?
特に情報が増えているわけでもなく言い回しの変更しかしていないようなので
395
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/22(水) 15:41:22 ID:DvQVHCGg0
>>394
いいと思う
って言うかまたswordmanかよ
ついこないだも良作スレで問題視されてたしメンバー権限剥奪したほうがいいんじゃないかこの人
396
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/22(水) 19:50:15 ID:z6mqtgYA0
同感。やってることがもはやただの迷惑行為でしかない。
397
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/22(水) 20:00:07 ID:SDdCmLsU0
>>395
俺もそろそろ規制すべきだと思うわ
てかswordmanって奴ブイブイブイテューヌの記事何回も編集してるみたいだし、
ほっといたらまた同じような編集するぞ
398
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/22(水) 21:14:52 ID:/jPj9y2A0
とりあえず依頼所スレに移ろうか、ネプテューヌ記事だけの問題じゃないし
399
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/22(水) 22:14:17 ID:ZpjK2ctI0
ちょっと流れそうだけど、反対意見もないしドローンの件は代行依頼出しとくね
400
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/23(木) 09:01:31 ID:l4L5hsro0
ブイブイブイテューヌについては特に差し戻しには異論がなさそうなので差し戻しを依頼しておきました
401
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/23(木) 16:37:37 ID:eYSG0ptw0
>>400
乙です、と言いたいところだけど1時間もしないうちに swordman氏にまるまる差し戻されてるね…
一度本人を掲示板に誘導したほうがいいのでは
402
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/23(木) 17:25:16 ID:Zw6kfjMc0
過去に本人への注意がなされた形跡がない模様とのことなので、
規制依頼出す前に一旦注意の上で掲示板入道したほうがいいな。
それでシカトこくようならその時点で規制依頼すればいい。
403
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/23(木) 17:26:52 ID:Zw6kfjMc0
ミスった、入道じゃなくて誘導ね。
404
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/29(水) 18:45:49 ID:/U4xsNQo0
先月行われた『YIIK: ポストモダンRPG』の大型アップデート『YIIK I.V』を記事に反映させようと思うのですが、どのような形で追記したらよいでしょうか?
一応こちらが考えている案は
①旧バージョンの問題点を折りたたんで、評価点に改善した部分を書く、他の記事と同じ感じ
②『I.V』での変更点の項目を作って評価などをまとめて書く
のどちらかと思いますが、ご意見をもらえるとありがたいです
サンドボックスに叩き台を載せておいたので、プレイしたことある人は追記修正歓迎です
405
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/31(金) 17:45:23 ID:ufElJ.Bc0
サンドボックスに書いた『YIIK』の大型アップデートの反映案ですが、概ね反映できたと思うので、『YIIK』の記事に上書きしても大丈夫でしょうか?
おかしなところや、わかりづらいところがあれば、ご指摘いただけると助かります
数日ほど待って意見が何も出なければ上書きさせてもらいます
406
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/03(月) 12:31:39 ID:Xu7AbweI0
『YIIK: ポストモダンRPG』の記事を先日拝見しました。
そのため更新後の提案になってしまい申し訳ありません。
「ゲーム終盤、第5章のイベントが面倒」は以下の理由から現在の問題点から外し、「旧バージョンの問題点」に移動しても良いように思います。検討をお願いします。
# トレーニングパートの日数経過について
## I.Vでは記載済みの仲間と話すイベントに加えて、『サイドクエスト(クリア時に1レベル分の経験値獲得, 全10個程度)』のクリア、『モンスターネスト(レベル上げ用ミニダンジョン, 全11箇所)』のクリアでも1日消費します。またレベルアップ1回毎に1日消費するようになりました。よって記事にある『40日近くあるのに最初の10日くらいでやることが無くなる』にはなりづらく、逆にクエスト等完遂とレベル上げ完遂には足りないくらいになっています。また、やることがなくなった場合やクエスト等を無視して進めたい場合もイベントシーンまで日数を消化する事ができるため、記事にある『「育成するとみせかけてその日の行動を終える」という退屈な作業を約一か月分こなす作業になってしまい―』も発生しなくなったと思われます。
# 記事にある『このイベントで育成する意味は殆どない。』について
## I.VではLPスローが敵単体のカルタを攻撃するスキルになった上にダメージも修正されており、万能スキルではなくなりました。そのためラスボス前4連戦は普通に戦う必要があります。また、クリアのためにラスボス戦で特定の敵を倒す必要があるのですが、その敵が戦闘中基本無敵となっており、無敵が解除されるまでの数ターンは耐久しなければいけません。以上によりレベル上げや装備集めの重要性が増しています。
407
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/04(火) 04:26:34 ID:9mBtrwb20
>>406
記述反映代行依頼スレに書かれた依頼と合わせて修正しましたが、これでどうでしょうか?
あと、議論を動かすならageたほうがいいですよ
408
:
406
:2025/03/04(火) 07:56:06 ID:05gLzf660
>>407
対応・指摘ありがとうございます
追加された内容について、以下追加のコメントです
・『「サイドクエストのクリア」「モンスターネスト(レベル上げ用のミニダンジョン)」』に「マインドダンジョンでレベルを上げる(上げたレベル分の日数消費)」の追加もお願い出来ますか?
・『バトルシステムの仕様変更』の『敵の数が有限になった。―』についてフィールドエンカウント廃止は事実ですが、敵の数が有限になったのは誤情報なので「旧バージョンではフィールドマップにおいて―」以降のみを残した方が良いかもしれません。以下補足です
・旧バージョンからシンボルエンカウントの復活は無かった
・旧バージョンにおけるフィールドマップのエンカウントには回数制限があり、数量倒すとエンカウントしなくなった
409
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/04(火) 18:02:59 ID:9mBtrwb20
>>408
修正しました
410
:
408
:2025/03/04(火) 19:48:44 ID:05gLzf660
>>409
確認しました。
対応ありがとうございます!
411
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/06(火) 20:51:00 ID:jCOFaYJk0
動画の引用について、
以前は「センチの暗黒太極拳とか動画でないと伝わりにくい物のみ必要最低限で」と決まりがあったけど今はないのかな
「コンバットライブス」の記事にいくらワンコインクリアが困難だからって
要するにはスーパープレイ動画が4つもあるのはやりすぎだと思うんだけど
412
:
名無しさん@ggmatome
:2025/05/06(火) 22:22:31 ID:bY24liiY0
個人の感想を書く場所でもないし、リンクを貼る特別な理由もないから、
動画リンク4つとその間の文章は全部削除でいいと思う
413
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/11(水) 01:21:14 ID:Ye1wO3AU0
Q2 HUMANITY、
・キャラクターを開放するためには特定のステージをクリアする必要がある
・そのステージに挑むために、また別の前提ステージをクリアする必要がある
・その前提ステージの中には、別のキャラクターをあらかじめ開放していないとクリアの難しいものがある
という要素のことを「メトロイドヴァニア要素」と表現してるように見えるけど、この用法初めて見たかも
確かにメトロイドヴァニアの攻略ルートを図案化したら同じ形にはなると思うが、
パズルステージの開放に前提条件があることをメトロイドヴァニアと表現するのって合ってるのかな?
414
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/12(木) 05:01:21 ID:nSRy/SrI0
方式だけ読んでると、ドラゴンスレイヤーが近い気がする
415
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/12(木) 09:20:29 ID:cCGSLogo0
「あたかも」メトロイドヴァニア、「例えるならば」メトロイドヴァニア、とかならまだ解るかな
単なるパズルステージの攻略順に、複雑な条件づけがされてることを、まんまメトロイドヴァニアとは言わないと思う
例えツッコミとしての「メトロイドヴァニアかい!」という感じかな
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