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DQシリーズ総合2【ドラクエ】

1名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 21:17:16 ID:Z3vu9dOg0
ドラクエシリーズについて議論しましょう
ほどほどに雑談もOK

前スレ
DQシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401566457/

951名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 05:08:38 ID:auhFp1Xw0
軽微な問題点は賛否じゃなく問題点に置くべきなのでビーストモードに関しては問題点としていいように思う

ただ本当にお手軽なバランスブレイカーってビーストモードぐらいで、まものよびなんかはどうだか
確かにやり込み段階になるとほぼ必須の攻撃手段にはなるけど
しっかり魔物集めてないとバランスブレイカー足り得ないってのはそれ本当にお手軽バランスブレイカーか?って感じ
まあ隠しダンジョンやボスを攻略する上でのほぼ必須技となっている点をバランスが悪いとするなら問題点に入れてもいいと思うけど…
ラリホー+ヒュプノスハントも確かにやり込めば最強の攻撃手段にはなるが
やり込んだ後にようやくそうなるような技まで問題点として扱ってる記事ってそんなに見た事ないぞ

そもそもラリホーが強すぎって意見も見かけるけど結局通るか&持続するかは運次第だからプレイヤーによって感想分かれると思う
まあボスに対して色んな戦法が通る事自体は良い事という称賛意見と運次第でヌルゲー化するという否定意見を合わせて賛否ぐらいじゃないの

952名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 06:16:53 ID:TLeBOFMo0
どれも要素として存在する以上「知識と手間がしっかり必要な事や真価を発揮する時期を考えると問題というほどでもないが他にもこういう突出した技があるよ」ぐらい軽く言及してもいいのでは
何も書かれてないとどうせ書きたがる奴も出るだろうし

953名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 07:21:44 ID:Wbjoy7Eg0
攻略情報なしで遊んだ感じ、まもの呼びは単体相手で300超出して終盤ボスで重宝したんだけど他の人はどうだったのか気になる
ビーストモードはそもそも習得する前にゾーマを倒したので存在に気付かなかった

954名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 12:47:42 ID:6avkZzWk0
終盤ボス相手に単体300という程度なら
他の攻撃手段でも普通に達成できるラインかと

955名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 15:45:32 ID:Z5a7MKfI0
すごろくの削除は問題点に入れていいよね

956名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 16:03:29 ID:Wij.l1LY0
すごろく場って存在自体賛否あるからなくなったままの方が嬉しい人もいる要素だと思う
運ゲーでしかないから長くなるほど面倒くさくなるし勝手に性格変わるの面倒くさかったりするし
好きな人も当然いるから賛否に書く事じゃないかな

957名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 16:44:20 ID:Z5a7MKfI0
そうなの?
それが通るならDQ6の仲間モンスター削除も、揃えるの面倒だからない方が嬉しい人もいるんじゃないかと思わなくもないが

958名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 17:10:12 ID:Z5a7MKfI0
あー、すごろく上の削除、DS版では問題点に入ってないのね
それじゃ入れる必要なさそうか

959名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 17:48:42 ID:617DwucE0
女性有利って言われてるけど今作ってそんなに言われるほど女性有利かね
セクシーギャルの伸びぐらいしかないでしょ
装備もだいぶ改善されてるし

960名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 19:26:02 ID:3IrQHGRw0
>>959
トーガの追加でドレス一強だった最強装備が変わり性差が縮小されたり、
運が最重要パラメータになってセクシーギャルのアドバンテージが想定的に落ちたから
問題点とするほどではなくなった

961名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 19:55:13 ID:3IrQHGRw0
>>960
想定的に→相対的に

962名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 20:45:36 ID:dXBKdLWU0
良かった点
グラの強化による世界観の広がり
オーケストラBGM(既存音源だが)
ボイス導入による臨場感
オルテガの話など原作、過去リメイクの補完

賛否両論
難易度バランス、追加ボス(理不尽要素が目立つ)
まものよび、ビーストモード
秘密の場所といった探索要素

問題点
ラーミア
性格の格差
試練の神殿
バトルロード(簡単すぎでは?)

演出面は概ね良好、戦闘関連は賛否両論、HD2D追加要素は不満点多めといったところか

963名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 21:10:36 ID:W5GgohgI0
グラフィックに関してはHD-2Dの看板に偽りありの表現や被写界深度(ピンボケ)がきつい画面手前のオブジェクトがしょっちゅう視界遮る点とか
モンスターグラフィックの小ささ(討伐モンスターリストで見ると大きいのに)とか斜め移動歩行グラフィックなしとか不満要素は多いんだよな

後半端なポリコレ対応(会話文では普通に女性表記が出るし女性専用防具もそのまま)も結局プレイヤーに混乱をもたらしただけだから問題点だと思う
プレイヤーに大人の事情を察しろとか言ってもそんなの知ったこっちゃないだろう

964名無しさん@ggmatome:2025/02/24(月) 21:23:58 ID:3IrQHGRw0
>>962
転職仕様変更(転職後のステータスキャップが無くなった&種使用分は永久化)、パラメータ上限アップ、キャラメイク強化(グラ選択肢増加)も良かった点に入ると思う

転職仕様が変化&上限アップで、過去作と違いパラメータ強化目的のやり込みができる
キャラグラ強化で一部男性職業における中年、老人グラ強制が解消された。

965名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 01:34:30 ID:6B5zedR20
>>963
ポリコレ要素はそれでプレイヤーがなにか不利を被ったわけでもないから問題点でもなんでもないだろう

966名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 02:59:29 ID:Fwrz1Hoo0
>>965
勇者の性別選択時のルックスaとかbとかいう表現が分かりづらいっていう話じゃない?
まあ問題点としてかなりどうでもいい部類の話ではあるが

967名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 07:04:39 ID:U/wWRkxU0
補足しておくと、性別をルックスにした件は堀井雄二氏自身が「これ誰が得するの?」と思いっきり愚痴ってはいた
生みの親としても結構不服な変更だったらしい

ビキニアーマーも結構話題になったけどこっちはゲーム内に関係してこないので余談止まりだろうか

968名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 07:07:31 ID:6B5zedR20
>>967
で、堀井雄二が愚痴っていたことのどこがゲーム内の問題なの?

969名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 07:15:41 ID:U/wWRkxU0
あくまで補足であって問題点に追加する根拠とかではない
ただ矮小化するのもなんか違う気がしたので一応
(自分も遊んだ時は「女尊男卑言われてたついでに性差廃止した面もあるのかな」程度に思ってたくらいには些細な問題だと思ってる)

970名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 08:49:07 ID:ck6wipNU0
表記は「ルックス」なのにBにしないと女性専用装備が装備できないというのは問題点なんじゃないの
単に好みでAを選んだ人が一方的に不利を被る

971名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 09:27:44 ID:/luLvjx20
Xオフラインのスタイル1/スタイル2が話題にならないのは単純なプレイヤー人数の差か
ちなみに向こうは余談に書かれている

972名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 09:34:51 ID:UrpWe87Y0
補足しておくと10オフラインのスタイル1/2を選ぶと本編で兄さん/姉さんとか普通に言われるんだよね
あちらは装備品の性差はないので、そこに関して3リメイクはどうかとは思うけれど

973名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 11:12:19 ID:69aZJYeE0
記事は評価:賛否両論かシリ不で、本文内に賛否両論の詳しい内容をずらーっと書く感じになるんじゃないかな

974名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 12:00:37 ID:0g4P/WoQ0
>>967はむしろ「ゲームの本質ではないがセールス上、仕方なくそういう名称にせざるを得なかった」という補足だと思うので
>>968のツッコミは完全に勘違いでしょ

それはともかく、俺はルックス呼びの件は賛否両論点でいいと思うんだよね
確かに>970の言う通り、結局呼び方がわかりにくくなっただけかい!みたいな気持ちはわかる

ただキャラクリの面でいえば幅が広がっている
ボーイッシュとかオカマキャラとか中性的な容姿とか、ビジュアル面で自パーティの楽しみ方を増やせている(魔法使い爺とかは無理あるが)
世界樹の迷宮で長髪バードを女性設定で遊ぶみたいな感じだな
勇者はともかく、仲間については装備以外で性差は前面に出ないし、ここは人によってはプラスだろう

975名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 12:07:14 ID:0g4P/WoQ0
>>973
一応言っとくけど、賛否両論点を詳しく書いても賛否両論判定にはならないからね
賛否両論判定っていうのは、人によって良作判定〜クソゲー判定まで分かれるって意味だから、良作とクソゲーの根拠が必要になる

シリ不についても、「ゲームの判定とは関係なしにシリーズファンから見た不満が多いか」だから賛否両論とは関係しない
むしろシリーズファンにとって賛否両論なら付かない可能性が高まるので注意

この辺は>>925が参考になると思うぞ

976名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 13:29:17 ID:0g4P/WoQ0
味方AIの気の利かなさを問題点にしたいんだけど、個人的には以下が結構参ったポイントなんだよな
他にあるかな?

・武闘家が当たりもしないせいけんづきを連発したり、会心必中ですぐにガス欠したりするので、レベル24以降雑魚戦でAI運用しにくい
・勇者が雑魚戦ギガデイン連発でガス欠する
・あと一発で倒せる敵より味方のささいなステータス異常回復を優先するので、その隙に回復されるなどして戦闘が長引く
 (どうせ戦闘が終われば治るのにいちいち寝てる奴起こす等)
・はぐれメタルがいる時、それ以外の敵を利きもしないザラキギャンブルで一掃しようとするので却って片付かない

ターン中での即時回復行動みたいないいところもあるんだけど、全体的には印象が悪かった

977名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 15:40:00 ID:MfL2X9ak0
AIは今回に限った問題でもないからなあ

978名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 16:05:48 ID:jzAavcFA0
序盤の難易度の変化が問題点に追記されてるけど、難易度調整に関しては基本的に賛否に書くべきじゃない?
難易度がヌルいと文句言う人もいればキツいと文句言う人も居るわけだし

979名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 16:11:30 ID:/luLvjx20
評価点を追記してみたけど11がロトシリーズの前日譚であるというのは書いていいんだろうか?と自分で疑問に思った
8年も前のゲームにネタバレに対する配慮もクソもないという気がしないでもないが…

980名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 16:27:43 ID:Q9VAq6AU0
何年前のゲームだろうとネタバレはネタバレなので配慮しといて損は無いでしょうね

981名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 19:16:48 ID:6B5zedR20
もはやミーム化して知らない人はいないであろうポートピアの犯人も隠されてるからな

982名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 22:14:54 ID:odBqY9CY0
特徴の項目ざっと見ましたが、モンスター・バトルロードとその他の変更点以外はほとんど評価点と言って差し支えない内容ですので、
賛否両論点や問題点にも記載のある戦闘バランス以外については「特徴・評価点」としてもいいのではないでしょうか?
もしくは、モンスター・バトルロードとその他の変更点以外を評価点に加筆、の方がよいでしょうか?

983名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 22:50:11 ID:k6DN.ZSc0
その場合はディープストレンジジャーニーみたいに「変更点はほぼ評価点と言っていい」とするか、「以上の変更点はおおむね好意的に捉えられている」って追記するのがいいと思う
個人的に「特徴・評価点」はできるだけ使わない方がいいと思うんで

984名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 22:52:03 ID:k6DN.ZSc0
あと、「戦闘」も正直評価点と言い切れるかは微妙じゃないかな
魔物使いはバランスブレイカーだし

985名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 23:05:54 ID:UllTYu9E0
>>963
グラフィックがどうとかいらんと思う
それで困る事一切無いし

986名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 23:21:32 ID:Q9VAq6AU0
>>984
一部問題点はあるけど全体的には良好、でいいのでは?
そういう書き方してる記事は割とあるし

987名無しさん@ggmatome:2025/02/25(火) 23:34:12 ID:k6DN.ZSc0
>>986
そうかな…割と賛否あるように思えるから賛成はできない

988名無しさん@ggmatome:2025/02/26(水) 00:29:35 ID:o6xKZlaI0
ありがとうございます。
特徴をよく見たところ、特徴のうちシナリオ面は既に書かれており、評価面に追記するとしても「演出面」単独になりそうでした。
そのため、いったん、項立ては今のままとし、特技・呪文が増えたことを転職に関する評価点として追記いたしました。

また、転職仕様の変更が特徴に無かったため、追記いたしました。
(こちらは評価点と思いますので、評価点にも追記しています)

989名無しさん@ggmatome:2025/02/26(水) 01:34:50 ID:lf/FPqp60
>>978
難易度的調整に変化がありますよ、は特徴欄でいい気すらする
プレイヤー毎に好みが分かれるなんて話んなもん当たり前でしかないし
賛否のほうがいいかな

990名無しさん@ggmatome:2025/02/26(水) 02:59:45 ID:3lXpsffM0
難易度選択によって幅広い層に受け入れられるようになったという意味では評価点でもいいような気はする
イージーと絶対死なないシステムは分けた方がよかったかもしれないのはあるけど

991名無しさん@ggmatome:2025/02/26(水) 09:14:31 ID:Lj10bnNg0
ゲームバランスという意味での難度調整→978,989
難易度選択が可能になったという話→990
かな

前者については確かに序盤激ヌルは好みの問題かな
賛否でもいいけど、戸惑った、驚いたというのはあれど、あれが良かった悪かったってことは無いんじゃないかという気もする

後者については、難度の差の付け方の雑さはともかく、難易度設定があること自体は確かに評価できる

992名無しさん@ggmatome:2025/02/26(水) 11:03:42 ID:3lXpsffM0
それに同意だなぁ
難易度を分けたことでプレイヤー層が広がったのと、その調整がよくなかったことは分けて考えるべきだと思う

993名無しさん@ggmatome:2025/02/27(木) 18:48:36 ID:nnT1ngY20
まぁ楽ちんも楽ちんで単に死なないってだけで攻撃力不足が解消されるわけじゃないから「RPG慣れしていない人のために躓かず遊べるシステム」ぐらいでいいでしょ

994名無しさん@ggmatome:2025/02/28(金) 04:30:58 ID:w.WTmGrM0
次スレの時期なのでどうぞ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1740684627/

995名無しさん@ggmatome:2025/02/28(金) 10:07:01 ID:S7uE1B3c0
うめ

996名無しさん@ggmatome:2025/02/28(金) 22:31:19 ID:7zmzIn.g0
おかか

997名無しさん@ggmatome:2025/03/01(土) 00:14:03 ID:DBlo0Vz60
こんぶ

998名無しさん@ggmatome:2025/03/01(土) 00:36:37 ID:hElFWKrA0
明太子

999名無しさん@ggmatome:2025/03/01(土) 11:41:10 ID:50KJP9g20
シーチキンわさびマヨ

1000名無しさん@ggmatome:2025/03/01(土) 12:17:00 ID:ZKjR03hk0
最近食べたセブンの五目御飯のおにぎりが美味しかった




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