[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
アーマード・コアシリーズ総合スレ
1
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/28(火) 18:40:09 ID:iyCIehZI0
アーマード・コアシリーズ全般に関する議論を行うスレです。
ほどほどに雑談もOK。
446
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/26(金) 23:30:17 ID:GHOPiLfE0
重ショ重二みたいなAB特化ブースターと三台積んだアセンなら軽二にも追いつけるかもな
VE-20B積んだガチャ機やグリウォ積んだエレベーター機はガン逃げ軽二に勝ち目あるのか
あと重タンクはどんなにアセンで工夫しても相手がガン逃げする気だったら軽二や重ショ重二にも追いつけずに終わる
447
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/27(土) 00:42:22 ID:KEvqyq0A0
というか重二突撃は依然普通に強い。
軽四ミサイラーだってルール利用ガン逃げは基本ではない(そういう使い方もできるだろうけど)。
まあタンクが逃げに弱いのだけは「そういうものだろう」ではあるが…。
448
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/17(土) 12:09:53 ID:LpMT48aI0
いい加減アプデもないし、現時点での対戦環境について、賛否両論辺りで触れた記述を載せようかと思うけどどうだろうか。
あくまで大前提として「遊びやすくする為には必要だった」というのは記載するとして。
449
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/17(土) 15:56:02 ID:b5mdw6jc0
>>448
対戦環境のことを書ける人は限られるから、ぜひ書いてほしい
450
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/18(日) 00:26:17 ID:.4fd53/o0
>>449
承知した。
元々あった記載も上手く活用出来たらするけど、多分残すかも。
451
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/21(水) 02:57:04 ID:MCoGZTBM0
忙しくて途中で更新切り上げてたら、別件で荒らしがあったらしくて全ページ弄れなくなってた。何だか大変なことになっとる。
452
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/21(水) 09:03:12 ID:/pnTUpk20
>>452
自分メンバーだから、追記したい内容をここに投下してくれれば書き足せるよ。
453
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/21(水) 21:25:30 ID:QDTYlMGY0
久々に来たら対戦の記載が始まってたのか
せっかく書いてもらってるのにいきなりの異論ですまんが
・項目名の『極めて歪な戦闘バランス』は対戦バランスにした方が良いと思う(本編戦闘は特に歪という訳でもないので)
・PS環境ランクマのA下位ぐらいはまだ割とアセン多様性あるので、土俵に上がれない問題はより上位のランクマガチ層の話の筈。
という二点は提起したい。
後者はPC版だとまた話が違ったりするのかな。
454
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/21(水) 21:43:03 ID:QDTYlMGY0
あ、あとこれは異論というより私見だけだと分からないんで他の意見も聞きたいレベルの話なんだが
最近隆盛しつつあるエツジンLRB(エツRB)って重二凸強すぎ問題に含まれる?
なんだかんだ言って中量級も結構いる…ように見えるが…?
455
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/22(木) 21:18:32 ID:KRX89JTo0
ちょうど最近こんな解説を見かけたので参考までに
ttps://note.com/td155/n/nf3dc370d98ef?sub_rt=share_pb
あくまでリダボ掲載機の列挙解説なので、各機種の普及率は別なのと
「環境はバランスは間違いなくいいのが分かる」は流石に「お、おう……?」ってなったが
とりあえずエツRBはやっぱ中二メインらしいとかの参考にはなる
W重ショも重二凸から中二凸寄りになってるっぽいから、中量級は案外そんな不遇でもない(?)んだな
456
:
<削除>
:<削除>
<削除>
457
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/24(土) 23:39:52 ID:XrHsN4SU0
今のところ他の更新部分来てないか。
異論がなければいったん先に
>・項目名の『極めて歪な戦闘バランス』は対戦バランスにした方が良いと思う(本編戦闘は特に歪という訳でもないので)
だけひとまずメンバーの方に更新お願いしたいです。
458
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 00:55:30 ID:30TPqBNk0
>>457
変えておきました。
(次からは記述反映代行依頼スレの方に書いていただけると助かります)
459
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 01:06:59 ID:7xPqQD7M0
>>458
ありがとうございます!
元の流れ的にこっちでいいのかな?と思ってしまったがやっぱ記述反映代行依頼の方がよかった感じですね。すみません承知っす。
460
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 02:12:52 ID:GtxutdGs0
別にシリーズ専用スレがある作品の場合はシリーズスレに記述代行依頼を書き込んでもいいんじゃないかな
461
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 13:26:04 ID:X51kS0As0
うん、俺も別にシリーズスレでいいと思うよ
どうせ反映内容もシリーズスレで話してまとめるだろうから二度手間
それに、反映代行依頼スレに依頼を集約する意味も現状ないし
(反映代行依頼スレ以外で代行依頼がされるデメリットもない)
462
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 13:51:48 ID:30TPqBNk0
>>461
追記内容を各シリーズスレに書いていいことになると、
理論上メンバーは全てのシリーズスレを見て回らなきゃいけないことになるので、手間になるデメリットが明確に存在します。
反映代行依頼スレにまとまってくれていた方が管理する側からすれば楽です。
スレに書く内容についても、シリーズスレ内でおおよその方向性を検討し、
反映代行依頼スレには実際に追記する内容を書き込めば二度手間にならないと思います。
463
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 16:01:43 ID:GtxutdGs0
シリーズスレで内容検討して反映代行スレに書き写すのも同じく二度手間だと思うし、
ageて貰えばメンバーが見逃すこともないと思う
明確にどっちでしか依頼してはいけないって決める必要はないんじゃないかな
464
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 16:33:09 ID:K1YsG6h.0
一番面倒なのは確認して実際に編集するメンバーの人なんだから二度手間とかいって横着する意味がわからない
依頼するスレがあるんだからわざわざ分散させる意味がないでしょ
それにそこをルール付けしたいんだったらここじゃなくて総合スレとかで議論するべき
465
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 17:54:22 ID:Tz7G2VmE0
ここの住人、人の意見に反対する時に「意味がわからない」とか言い出すところすごいよな
「いや、これにはこういったメリットがある。こういったデメリットがある。より最善なのはこちらだと思う」と全体利益について言えばいいものを
まず「お前の意見は間違ってる」「意味不明な意見を言っている」だもんな
そういうところで住民の質って決まってくるから、反省した方いいよ
466
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 18:02:15 ID:Tz7G2VmE0
ちなみに俺は「基本的に反映代行スレで扱うが、別に他スレでもメンバーが宣言して拾い上げても良い」という意見な
反映してほしい記載がある人は、できれば反映代行スレで依頼すること、
しかし別のスレであっても、メンバーが「○○という方向でまとまってるなら反映しとくか?」や「俺メンバーだからこのスレでまとめてくれれば反映しとくよ」と申し出てそこで完結してもよい
これなら既にメンバーが見ていることが確定してるので転写の必要もない
しかも「必ず反映代行スレに書くこと」と厳密にすることなく懸念が解消される
467
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 19:08:40 ID:GtxutdGs0
>>466
とまさに同意見
466のケースもある中で「必ず反映代行スレに書くこと」とかっちり決めると逆に手間が生じたり不都合が生じると思うな
468
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/25(日) 23:23:58 ID:7xPqQD7M0
>>465
>そういうところで住民の質って決まってくるから、反省した方いいよ
言ってることそのものは正しくても、こういう余計な一言でまず先に自分の質を貶めているのはセンスが悪い。
469
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/26(月) 00:48:18 ID:zV2/Pu3I0
ところでちょっとエツRBと対戦全般について追記必要かなと思ったんですが下記2案どうでしょうか。
ひとまず具体的に書いていますが、まだ反映依頼じゃなくてスレ内検討の段階という感じで。
1)
対戦バランスの「そんなこんなで〜」と「重ね重ね〜」の間に下記を提案
『
--なお突撃重二でも軽四でもない選択肢の模索は当然行われている。もちろんそれが困難という話ではあるが、有望例として「エツジンLRB(エツRB)」というアセンが登場した((エツジン・LRB・0.6盾という3装備と、近距離用FCSの採用を中心に考えたアセン。))。中二でも実装可能なため突撃重二とは必ずしも一致せず、かつそれや軽四とも渡り合える可能性を秘める。
---しかしこれはこれで、当てられる・弾かれなくなる状況に持ち込める機動力と防御力を備えるのはいいのだが、「その防御がやや便利すぎ、更に便利火力と極悪火力の両方を回避困難距離から叩きつける」的な豪快構成である。必然、突撃重二や軽四「以外」のアセンもまとめて焼き尽くすポテンシャルがあり(あり過ぎ)、個々のパーツ批判も聞かれる。
』
470
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/26(月) 00:55:08 ID:zV2/Pu3I0
2)
「重ね重ね〜」の下で下記を提案
『
--そもそも、遠距離戦より近距離戦の方が有利気味なのはAC6の基本傾向ではある。また重量機が軽量機に「全く」追いつけなかったとしたら、それはそれでバランスが悪過ぎであろう。しかし実際の対戦シーンでは、これらの視点・発想が極めて過激に発展したり、逆にそれを極端に打ち破りすぎる軽4が猛威を振るったりで、バランス面で納得できない対戦重視プレイヤーが多いといった所だろう。
--なお、一握りの上級者層が鎬を削るリダボ(リーダーズボード)内は必ずしもこういった環境機だけではなく、オーソドックス武装の軽量機やガチタン等の姿も見られる。また逆にAランク下位やそれ以下の階層でもアセン多様性はそれなりにある。しかし前者に関してはあくまで少数例とも言え、上位圏全般としては環境機が数でも質でも固すぎる傾向は否めない。
-対戦バランスの問題は対戦重視勢にとっての重要点であり、AC6プレイヤー全体の問題とは言い切れないことに注意。がしかし、対戦ツールとしての需要や人気もまたACシリーズの大事な要素であること、そして実際に対戦バランスの良い過去作が存在したこと(悪いのもあったが……)などからも、対戦への不満や問題点を軽視できないのも事実だろう。
』
471
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/29(木) 23:41:16 ID:XnoIZvVU0
>>469
>>470
に関し、修正意見や反対意見出ていないのでこのまま反映依頼とします。
特に動き無ければ土曜日の夜にでも反映代行スレに転記します。
472
:
名無しさん@ggmatome
:2024/08/31(土) 20:54:39 ID:Iqigs0ws0
>>471
について予定通り反映代行スレに転記しました。
473
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/22(火) 02:25:18 ID:1Z.ahbQ20
1.07配信から一ヶ月経ったし対戦の項目はそろそろ更新してもいい頃合いか
474
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/30(水) 21:01:54 ID:jlk7v7360
問題点にある「極めて歪な対戦バランス」を「対戦バランス」に改題し、さらに賛否両論へ移動すると同時に、下記内容への更新することを提案します。
↓
&font(b,16){対戦バランス}
-他項でもいくらか触れているが、「遊びやすさ・新規参入者を重視したシステムは対戦バランスに大きな影響を与える」という議論は本作でも盛んとなった。
--過去作も決してバランスが良かった作品ばかりではないが、本作は様々な要素が相互作用を起こしているためか、リリースから1年以上経った時点でも賛否両論が続いた。主に影響が大きい点について記載するが、他にも腕部の反動制御ステータス((基本的には「武器を連射すればするほど反動が溜まって弾道がブレて当たらなくなる」というシステムなのだが、「強力な割に反動を抜きやすく他の連射武器を圧倒してしまう銃がある」「ガチ近距離戦ならブレてても結構当たるので、反動制御ガン無視アセンが割と普及してしまい、調整が入るまでシステムが有名無実化しがちだった」などの問題点が指摘されている。))など、議論の大きいステータスはいくつかある。
-旋回性能撤廃とターゲットアシスト実装により、重量機と軽量機が同じ速度で振り向くようになった。上述した通り、今作のターゲットアシストは常に敵機を捕捉し続けるほど高性能であるため、軽量機は過去作の様に死角に潜り込む(俗に言う張り付き)戦法を取ろうとするだけでは重量機相手に撃ち負けてしまう。
--当初はこの点から軽量機が一方的に不利という見方もあったが、のちに回避技術や引き機戦術の研究進歩、そしてVer.1.07配布などにより、徐々に軽量機〜中量機の優位性も認められるようになった。ただそれでも重量機の優位性・軽量機の不利性への懸念は残るとの意見もある。
-これまでAPの絶対値を参照していたタイムアップ時の勝敗判定が、総APに対する残存量の割合で行われるようになった。一般的な格ゲーや、ロボゲーとしては電脳戦機バーチャロンシリーズでよく見られた方式に変わった訳である。
--この関係上、開幕から重量機が障害物に籠ってAP勝ちを狙うという選択は取りにくくなってはいる。これができてしまうとそれはそれでゲームバランスが悪いため、割合判定自体は肯定あるいはやむを得ないとする意見も多いが、それとは別に後述する環境機アセンの一助になっていると批判する声もあった。
-上記の点から、本作は過去作とは逆の、「軽量機側が引き、重量機側がそれを追い掛ける」バランスとなっている。のちに中量機での追いかけ・機動戦の隆盛や、引き方についても「近距離の範囲内での引きを基本とし、状況次第では逆に追う」という戦法も普及したが、基本的には重い方が追う・軽い方が引く、という構図で相違ない。
--脚の遅い重量機が、脚の速い軽量機を追い掛け回すという状態だが、今作では成立するのである。具体的には重量機(基本的には重二脚となる)の"前進方向の"機動性がABによって強力に確保できること、またミサイル類による牽制で逃亡側の逃げ道をある程度断つことが可能なためとなる。こういった突撃重二自身は回避力に乏しいという弱点があるのだが、これも盾装備やAB中のQB(通称AQB)によって大きく補うことができ大問題ではなかった。
475
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/30(水) 21:02:35 ID:jlk7v7360
-これらにより重二が優遇されすぎているとの批判があったのである。一方で逆に、「そういった重二突でも追いつけない空中機動性と、追いつかれても対処できる手段を備え、遠距離からミサイルを延々打ち続けて一方的に有利を得る」という、非常に極端な軽四アセンが猛威を振るうことにもなった。当然これは重二突以外のアセンも焼き払ってしまうため、総合的にも問題視されるものだった。
-この様な状況の為、一時期の対戦環境についてはかなり激しい議論が巻き起こっていた。上記事情を強く踏まえた少数有力アセン群が「環境機」として活躍し過ぎ、それによるいわば足切りでアセンの多様性が損なわれるという議論である。
-スタッガーシステムと跳弾システムも賛否両論で、これらを当然の前提として受け入れるプレイヤーも多い一方、批判側からは前者は「スタッガーさせない場合とさせた場合のダメージ格差が大き過ぎる」「実質スタッガー2回させた方が勝ち、というような試合バランスそのものが極端である」と問題視されており、後者は「重量機に中〜遠距離から弾が通りにくく、得意の近距離戦に持ち込まれてしまう」もしくは「高速で高空遠方を飛び回る軽四には弾が当たりにくく、当たっても遠過ぎて弾かれてしまう」といった点が槍玉に挙げられた。
-こうして長らく議論が沸騰していた対戦界隈であったが、2024年9月配信のVer.1.07からは重二突と軽四の双方を仕置きする傾向の調整がなされ、その他のパーツ調整も含めて、全般的なバランスは改善した。それでもまだ不十分という批判、および新しい強パーツ台頭への懸念などはいくらかあるものの、とりあえず大きな対応はなされた訳である。
--なお突撃重二でも軽四でもない選択肢の模索は当然行われている。もちろんそれが困難という話ではあったが、1.06.1時代まででも様々なアセンが考案され、Ver.1.07以降ではより一層の多様化が進んでいる。
-重ねて書くが、個々のシステムは決して問題ばかりではない。問題なのはそれらの調整が困難で、対戦での戦術・アセンの幅が狭まってしまったことであった。Ver.1.07で大きく改善したが、まだ不十分という意見も一部あるのは先述した通りである。
--そもそも、遠距離戦より近距離戦の方が有利気味なのはAC6の基本傾向ではある。また重量機が軽量機に「全く」追いつけなかったとしたら、それはそれでバランスが悪過ぎであろう。しかし対戦シーンでは、これらの視点・発想が極めて過激に発展したり、逆にそれを極端に打ち破りすぎたりで、バランス面で納得できない対戦重視プレイヤーが多かったという所だろう。
--なお、一握りの上級者層が鎬を削るリダボ(リーダーズボード)内はVer.1.07以前から必ずしも環境機だけではなく、オーソドックス武装の軽量機やガチタン等の姿も見られていた。またもともとAランク下位やそれ以下の階層ではアセン多様性はそれなりであった。しかし前者に関してはあくまで少数例とも言え、上位圏全般としては環境機が数でも質でも固すぎる傾向は否めなかった。
-対戦バランスの問題は対戦重視勢にとっての重要点であり、AC6プレイヤー全体の問題とは言い切れないことに注意。がしかし、対戦ツールとしての需要や人気もまたACシリーズの大事な要素であること、そして実際に対戦バランスの良い過去作が存在したこと(悪いのもあったが……)などからも、対戦への不満や問題点を極端に軽視できないのも事実だろう。
476
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/30(水) 21:07:55 ID:jlk7v7360
>>474
>>475
これら金曜夜ぐらいまでに特に異論なければ、土曜夜に反映代行スレに転記します。
(もちろん、ここにいる人で金〜土内で直接記事更新していただけるならそれでもOKです)
477
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/31(木) 21:28:34 ID:dZTIqZuw0
すみません475の「〜損なわれるという議論である。」と「スタッガーシステムと跳弾システム〜」の間に下記追加です。
-なお既に述べたように、(1.07以前でも)研究が進むにつれて中量機や特定の軽量アセンが再評価され活躍するようになっていた。また一口に重二突と言っても、そのアセン内容は比較的流動的で、試行錯誤により中量と行き来するような例も見られた。そのため環境機問題の解決まではいかなかったにせよ、重二だけをことさら批難する見方は徐々に減じていたことも付言しておく。&s(){軽四の方はあまりそういった流れにはならなかったが…。}((一応、環境に入るクラスの軽四は使いこなすのが難しい上級者アセンとなるため、最盛期でも環境が全て軽四になるようなことはなかった。))
478
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/02(土) 21:41:58 ID:uXNyvn.U0
>>474
>>475
>>477
について予定通り反映代行スレに転記しました。
479
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/04(水) 19:05:47 ID:GlxLEQcY0
Vの記事に「上半身がごつく下半身が貧弱な、ゴリラのような中量二脚」って書いてあるけどさ
テンプレTEコア中二のコアをCEやKEに変えても大して大してプロポーション変わらないよな
これ書いたやつが単にV系の頭身が嫌いなだけなんじゃないの
480
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/09(月) 01:09:35 ID:/fXz6EUM0
あれ文章としては逆に
「まさに大して変わらないこと自体を問題視するはずが
バランスの話も盛り込んだせいで文意が混乱してる」
みたいな気もするがどうなんだろ
そうでもないか?
481
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/17(火) 20:08:27 ID:1aafvjvY0
ネクサスの「50℃と50℃を混ぜたら100℃発生」って表現おかしくないか?
熱源が2個同時にあるんなら熱量が増えるのは当たり前じゃない?
482
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/17(火) 21:36:33 ID:8ECc8GYU0
>>481
現実じゃ50度と50度の水を足しても100度にはならないけど、
ゲームだとそれがおきちゃうくらいには熱の増加量が飛躍的すぎるってことでしょ
別におかしくはない
483
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/17(火) 22:10:54 ID:1aafvjvY0
>発熱計算も極端な面が目立ち、例えばブースタ使用時に被弾すると被弾武器熱量とブースタ熱量が加算された熱量になる。従来作でも熱に関しては上限が途方もないレベルにあったが、本作の「50℃と50℃を混ぜたら100℃発生」というような合成計算はさすがにやり過ぎと言わざるを得ない。
全文だとこうなんで、増加量が飛躍的とかではなくて2つの熱源が単純に合計されてることについて言ってる
484
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/17(火) 22:14:51 ID:E3SVV1no0
その程度「ゲームだから」の範疇で済まされると思うんだがなあ
じゃあ他は厳密な物理計算に基づいてるのか?っていう
485
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/17(火) 22:23:20 ID:aUca6ecI0
ブースタ使用時の被弾でブースタ熱量をそのまま足し算する計算式の雑さを50℃+50℃=100℃になぞらえてるつもりなんだろうけど
ブースタ熱量の値をそのまま使うところが雑なのであって、足し算することそのものは間違ってるようには思えないので、例えとしての筋はあまり良くない印象はあるかも
486
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/17(火) 22:41:06 ID:1aafvjvY0
50℃のお湯1ℓと50℃のお湯1ℓを混ぜたら50℃のままだけど容量は2ℓに増えるし、1ℓのお湯と2ℓのお湯をぶっ掛けられたら体温の上昇は違うよね
この場合登場するのが「機体の温度」「弾の温度」「ブースタの温度」の3個なのにたとえ話がお湯2個なのが悪いよね
デカい鍋(機体)にガスコンロ(弾とブースタ)を1口点火するか2口点火するかって考えれば、単純に加えられる熱量は合成で良いんじゃねえの
あと物理的にツッコむべきは機体が高温の時と低温の時で同じ銃弾1発で上昇する温度がいつも同じって所だけど、そんなところリアルに計算してるゲームはそうそうないよね
ACVIだってACS負荷はエクチュエータかCPUの熱っぽいけどいつも上昇値同じだし
487
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/17(火) 23:07:38 ID:AFwl9TDs0
例えとしておかしいか否かで言えばおかしいから修正するなら賛成
そもそもの話として計算式自体に問題があるわけではないから全文直した方が良いかな
計算式が同じナインブレイカーやラストレイヴンはパラメータの調整で熱が問題になってないわけだし
488
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/12(日) 21:33:37 ID:OaM6aLLo0
あれなんか6に修正入ってるのか
489
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/07(金) 16:57:35 ID:d2NkRNtc0
今まで誰も気にしてなかっただろうけど個人的にシリーズファンとして……
リペアキットは普通に賛否両論の新システムに入れていい気がします
確かにこれを前提に難易度を調整しており、バランス的にヌルくなる要素ではないのは
分かるのですがそもそもACの新システムの多くは(コジマ兵器など)SF的にケレン味のある設定で
説得力を確保されることが多く、リペアキットはそういった説明が何もない
いわば安易な「回復魔法」「無生物に効くポーション」に成り下がっているという点では
十分批判されるべきだと思います
(それこそバリアを貼り直すとかナノマシンみたいな説明の仕方もできたでしょうが
よりによってその辺の逃げ道をパーツ説明で潰してしまっているのが……)
難易度調整のために必要だった!という声もありますがそれならそれを前提に
ダメージやAPを設定すればよかっただけなのでは?と思うのです
正直、個人的にはリペアキットの存在のせいでAC6はフロム脳SF作品としては
死んだ!とすら思っています
490
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/07(金) 17:56:58 ID:a1uozasE0
>>489
その書き方だと単なる個人の好き嫌いの範疇の話で、
明確にゲーム性に何か影響を及ぼしてないと記述するのは難しいと思う…
491
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/07(金) 18:10:07 ID:d2NkRNtc0
>>490
ただ、関係掲示板を見てもこれを入れるぐらいならAPを最初から三倍にすべきだったとか
これではACではなく(エスト瓶そのまんまに近いゲーム性であるため)アーマードソウルだみたいな論調も多く
必ずしも肯定意見ばかりではないため記述があってもいいのではないかなぁ、と思い筆を執りました
492
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/07(金) 18:12:29 ID:d2NkRNtc0
ちなみに既存の記事ですが賛否両論のスタッガーシステムでも
>「一定ダメージでダウンする」というシステム自体をメカらしくないと感じたプレイヤーも一定数見られる。
などとあくまでACはメカシミュレーターであり(例え面白くても)ただのアクションゲームと
同じ文法で作ってほしくないという意見については書かれているようなので
リペアキットの存在についても「賛否両論」としてもいいのではないかな、と思いました
493
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/07(金) 18:52:49 ID:NjXXGe0Q0
>>492
スタッガーは「強すぎてアセンの幅が狭まる」「スタッガーを狙う作業になりがち」「戦闘にメリハリが生まれる」というゲーム上の問題点と評価点が存在するから賛否両論に書かれてる
なので、「リペアキットが存在すること」のゲームとしての評価点と問題点を明確にできない限りは書けないし、ただ「ACらしくない」だけでは個人の好みの範疇を出ない
494
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/07(金) 18:59:42 ID:a1uozasE0
>>491
ゲーム性がソウルシリーズ寄りになっていることは既に余談に書いてある。
そこにリペアキットに関するツッコミも少しだけ触れている。でも所詮は余談止まりということ。
『AC6』はそういうゲームとしてきちんと成立しているわけだから、
賛否点に移すにはやっぱり「そのことがゲーム性に強く影響を与えている」という点を明示しないとダメだと思う。
>>492
スタッガーシステムの記述は「システムに沿った戦闘を強要される(ように見える)」ってところが問題点の核だから、
メカっぽくないって指摘はオマケみたいなものじゃないかなと。
リペアシステムを過去のACっぽくないってだけで賛否点に移すことはちょっと憚れるかな。
495
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/26(土) 17:55:52 ID:QaNe6MDI0
VDに書いてある「ミッション終了後にプロフィールが表示されるようになったものの、稚拙な文章が多く」ってどこのことだろう
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板