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音ゲー関連総合スレ3
1
:
名無しさん@ggmatome
:2019/10/25(金) 15:18:48 ID:.wZawdmQ0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
音ゲー関連総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
音ゲー関連総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
691
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/14(土) 16:14:09 ID:L0hQOEhw0
IIDX INFINITASにおける東方アレンジ楽曲が5曲入った楽曲パックの事を追記しました。
あとその楽曲パックに関してはちゃんと実装から1ヶ月経っているので、ルール的には問題ないはずです。
692
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/14(土) 20:51:21 ID:e52oalSg0
弐寺の話してる所で申し訳ないけど
CHUNITHM LUMINOUS(PLUS)流石に特筆できるぐらいシリ不だよなあって思ってたら編集権限永久消滅してた…
693
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/15(日) 15:23:40 ID:c3e/CeFM0
永久消滅って何やったんだ…
694
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/15(日) 23:13:37 ID:X8qfnvuM0
今荒らし対策でwiki全体メンバーしか編集できないようになってるけどそれでなく?
695
:
692
:2024/09/18(水) 11:42:30 ID:2IO5FLTQ0
それの事だった すまん
色々事情はあると思うけどメンバーの受け入れぐらいはどっかで解禁して欲しいね…
696
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/18(水) 11:43:53 ID:/9sJatiU0
荒らしがメンバー権限いくつも持っててそっちでも荒らしてたくらいだからね…
いずれ解除しないと編集できる人が減る一方だからどこかで何か対応はされると思うが
697
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/18(水) 13:00:07 ID:8g9wqVbA0
今も雑談スレが荒らされてる現状を見るに当面の間、規制解除は絶対に無理だろうな
698
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/18(水) 13:00:59 ID:QH8tP9FY0
まぁ、修正したい内容があるなら記述反映代行依頼スレもあるのでそちらの利用も検討されたし
699
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/18(水) 16:05:18 ID:VE7Ab7Ow0
せっかく人がいるので燃料投下
ポラリスコードってBEMANIシリーズには含まれないんじゃないかな
700
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/19(木) 09:36:52 ID:J/KosDzw0
含まれてないね
ボルテキャラのゲスト(?)出演とかあるから関連タイトルには含んでもいいと思うけど
701
:
<削除>
:<削除>
<削除>
702
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/12(土) 12:13:18 ID:YfiAXxKI0
太鼓ニジイロの段位項目毎年分書いて行くと長くなってしまうから年代別で分けた方が良いと思う。
703
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/28(月) 12:44:51 ID:qLNIpwRg0
ここで意見を聞きたいけど、beatmania IIDX INFINITASにおける「2024年版INFINITASにおける判定を追加するべきなのか」の記載を考えています(無断で判定変更とかの追記を行うと規制を喰らうので)
ちなみに俺がその2024年版INFINITASにおいて個人的に良作判定を追加したい、と思った理由は以下の通りです:
・CS EMPRESSとCS DJ TROOPERS(いずれも良作判定)と比べても最初から遊べられる楽曲数は約160曲以上、しかも遊ぶ際のかかる料金は毎月1628円(前者2作はいずれもプレミア価格が付いており、特にCS EMPRESSは数万円以上が当たり前)とコスパが非常に良好である為
・オリジナル楽曲もそうだけどINFINITAS限定のオリジナルLEGGENDARIA譜面を色々収録している為
・1080pで120Hz対応やサードパーティ製コントローラー対応とかの「PS2版IIDXではできない新しい評価点」が色々ある為
・BITでの楽曲解禁及び楽曲パックにおける解禁作業は確かに面倒だが、良く言えば「最初から遊べる160曲以上に更なるおまけが付いている」というメリットがある
・AC Copula以降における「楽曲解禁イベントにおいてイベントが終わると救済処置が無い=良作判定が成立しなくなる」という問題点があるものの、INFINITASだとそれが無いので(特に2024年版INFINITASの場合)良作判定になれるチャンスがある
個人的には「2024年版INFINITAS=CS EMPRESSから正統進化されたCS IIDXの後継作」だと思うし、CS EMPRESSも良作(かつAC版のPS2向け移植だったので「シリーズファンから不評」の判定もあるけど)判定だったので、俺は個人的に2024年版INFINITASにも良作判定を追加しても問題ないと思うけど、とりあえずここでまず意見とかを聞きたいです。
704
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/29(火) 11:55:16 ID:m33qzeKs0
自分が
>>703
読んで受けた印象なので、勘違いだったら申し訳ないんだけど、判定変更のルールはちゃんと把握できてます?
ここで同意を得られれば判定変更できるわけじゃなくて、判定変更議論の正式な手続きと議論を通す必要があるので「判定変更議論手続き」のページを見て手続きを進めてください。
で、やるとなれば結局判定変更議論をすることになるけれど、(別に事前に意見を募ることが悪いことではないので)一応自分の意見としては、まだ良作には物足りないかな、というところ
楽曲面・システム面ではかなり良くなってきており、AC版に劣らないプレイ環境を提供できるようにはなっていると思いますが
・ただでさえ現在の音ゲーとしてはハードルの高いIIDXなのにチュートリアル(ゲームプレイ・オプションなどのシステム解説どちらも)がない、(仕方ない面も大きいとはいえ)版権曲未収録などの初心者への配慮不足
・CSタイトルの系譜としてみるのであればトレーニングモードなど基本モード以外の未実装
・ACタイトルの系譜としてみるのであれば初期プレイ可能な楽曲の数で劣る(上記初心者への配慮不足にも通ずる)
(・環境構築難易度の高さ…はソフトの責任かといわれると微妙なところでもあるのでカウントすべきか悩ましいところ)
といったあたりが特に大きい
特にチュートリアル不足はゲーム本体にないのはもちろん公式サイトにすら不十分で、あまりにAC版ありきになりすぎてる。
チュートリアルが代表的・象徴的だけど、全般的に(プレイヤー的にも運営的にも)存在自体がAC版ありきのように扱われている印象があって、INFINITAS一本で評価しようとすると手放しには褒められないかな。
IIDXに慣れていて環境構築もできてすでにあらかたのBIT解禁を済ませたプレイヤーの目線で見れば大きな不満もないのは確かだけど、そこに至るまでのサポートが手厚いとはお世辞にも言い難い。
>>703
の意見についてはうなずけるところも多いけど
> (前者2作はいずれもプレミア価格が付いており、特にCS EMPRESSは数万円以上が当たり前)
実態としてINFINITASを選択する理由にはなるけれど、こういった評価の場では定価で比較するべき
そうなってくるとBIT解禁可能な曲だけでも曲数は家庭用音ゲーとしてはそれなりになるもののコスパとしては「非常に良好」とまで断言は厳しい(特に半永久的に遊べるCS版と比較するなら)
> AC Copula以降における「楽曲解禁イベントにおいてイベントが終わると救済処置が無い=良作判定が成立しなくなる」
記事作成済みのAC IIDXの近作に良作がないのは別に楽曲の無条件解禁が遅くなったからだけというわけではない(ただ、ここでも何度か「最近のAC IIDXの判定厳しすぎない?」みたいな話題は出ているらしく、そもそも判定根拠が不明瞭)
あたりはちょっと疑問です。
立ち位置的には間違いなく「CSシリーズの後継作」だと思うけど、中身のソフト的にはかなりAC版寄りに作られているのがちょっと評価を難しくしてるところはあるかな、と思います。
705
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/29(火) 13:59:33 ID:jU4.prSk0
>>704
意見ありがとうございます。
INFINITASの方はフルHDで120Hz対応とかの「PS2版IIDXには無かった評価点」がいくつかあると思ったし、CNやMSS等のAC限定要素がPCでもできる、とかの評価点があると思いました。
特に「1628円払えばSIRIUS以降の楽曲を含めた160曲以上が1ヶ月の間最初から遊べられる」とかの良コスパも評価されるべきだと思います。
706
:
名無しさん@ggmatome
:2024/10/31(木) 23:27:16 ID:uawRMDVE0
> NFINITASの方はフルHDで120Hz対応とかの「PS2版IIDXには無かった評価点」がいくつかある
これはどちらかといえば時代性に合わせたある意味当然の部分の改善点で、いい点か悪い点でいえば当然いい点ですが、判定を押し上げるような点かというと違うと思います
逆にもし2015年とか2024年にSD画質でリリースされたとしたら「PS2版と同じなので加点も減点もなし」じゃなくて「この時代にSD画質は減点ポイント」として扱うのが妥当のような箇所
> CNやMSS等のAC限定要素がPCでもできる
これも単純にCSが出ていたころこれらの要素がAC版にもなかっただけで、「AC限定」というのは結果論でしかなく、AC IIDXとしてはそれ以降は当然のように実装されている点なので、「(SIRIUS以降の楽曲を収録するなら)あって当然」の扱いになるかと思います。
> 「1628円払えばSIRIUS以降の楽曲を含めた160曲以上が1ヶ月の間最初から遊べられる」とかの良コスパ
これが本当に良コスパかというのは疑問です。
これは裏を返せば1628円払っても1か月でプレイできなくなるという意味で、160曲という初期プレイ可能な曲数もこの時点では記事中で比較されている曲数の多い買い切りCS音ゲーに並ぶ程度しかなく(比較対象側が隠し曲も含めている可能性はありますが)
それらの定価と比較すれば3,4か月で元が取れてしまう程度しかなく、曲数が多いほどプレイ時間も長くなることを考えれば決してコスパがいいとは言えないと思います。
全体的に、PS2のCS IIDXシリーズを基準にしすぎではないかと思います。
CS EMPRESS当時からINFINITASサービス開始、さらにはそこから現在まで、IIDXシリーズとしてもゲーム業界全体としても、ハード・ソフト両面で小さくない進歩を遂げています。
リリース時期なども考えても、INFINITASの場合はAC 23 copula〜31 EPOLISあたりを比較対象に挙げるべきで、(本来は「○○がこの判定だからこれの判定も××!」というようなことはあまりいうべきではないのですが)上記時期のAC IIDXのうち記事作成されているものがほぼ「判定なし」となっている以上、それらと比較して明確な+αがないとINFINITASへの良作判定付与は難しいと思います。
707
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/30(土) 01:03:31 ID:GGUxmEYk0
そもそも論で言ってしまうとIIDXの作品の大半が判定無しのままっていうのがそもそも大きな疑問なんだよな
この件に関しては何度か問題提起されてるんだけど未だに議論としてまとまったことはない。どうするべきなのか
708
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/30(土) 12:13:00 ID:NkRiPaF.0
全部判定なしってのは判定見直した方が良いとは思うけどたまに軽く遊んでる程度なので判定議論するほどの知識はないなぁ
709
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/02(月) 16:50:40 ID:HLsePNNQ0
良くも悪くも長いことやってることが変わらないシリーズだからな…
DDR2013みたいなまともな書き下ろし曲や解禁イベントが実施されないなんてこともないし
HEROIC VERSEみたいなゲームそのものが不安定になるような事態でもない限りここの基準で判定まで変わるようなことは起きてないんだよな
Rootageあたりから記事も書かれてないこと多いけど、そもそも変化が少なくて書くことに困るレベルだから書かれてないんだろうなってのは感じる
710
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/05(木) 05:48:24 ID:0Ksxyqsg0
弐寺全部判定なしとポップン全部判定良作なのはマジで見直した方がいい。
ジャムフィズなんかユーザーが求めている判定調整すっぽかしているくせに求めてない要素をユーザーが求めたと書いて実装しているくらいだから何とかならんのか
個人的にジャムフィズはシリ不に当てはまりそうだがどうなんだって話
711
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/05(木) 06:58:18 ID:Bgcu4WhQ0
ポップンについては「良作ゲームの面白い部分がほぼそのままでちょっとした追加要素があるだけのゲーム」は良作でいいってwiki全体で相談した上でああなったから、そこ直したいなら「音ゲーだけはその基準じゃ無理があるから特殊な判定基準にさせろ」ってしないと無理
一応その基準でも変更点の不評デカくね?でいくつかは良作から落ちてるし
712
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/05(木) 14:20:37 ID:nP.Du8Xk0
音楽ゲームの肝はあくまで「楽曲の演奏」部分だから、そこ関連で問題起きでもしない限りシリ不は無理
ポップンの場合はキャラ周りも推してるところだからその辺で判定落ちてる作品もあるか
求められてるとはいえ「良作の前作にもなかったオプションが今作も変わらず未実装」も当然シリ不の判定根拠にはならない。やるならなぜ本作だけそこまで問題なのか客観的に説得できる必要がある
いずれにせよポップンだけ稼働して最速で記事書かれて判定決められてるの、何度か言われてるけど尚早だと思うんだよな…
最終イベントとか最終ボス曲周りで評価変わる可能性全然あるだろうし、そうなったときに判定変更議論ちゃんと起こすっていうのならいいけども
713
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/05(木) 15:22:49 ID:xHj3A6PE0
記事作成時期についてはどうしようもないよ
アップデートが完全に止まるまで記事作成禁止にすると数年単位で前の事とかうろ覚えで意図せず嘘書きまくる危険性だってあるし
それに次回作が出ないゲームとかアップデートが完全に止まった判断どこでするんだって事にもなるし
714
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/06(金) 23:17:41 ID:KdyXLS7U0
どっちかって言うとIIDXの判定を緩和した方がいいと思うよ
715
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/07(土) 14:33:46 ID:yd8zYntA0
緩和というのがよくわからない
合ってないから変更じゃなくて緩めるってどういう?
716
:
名無しさん@ggmatome
:2024/12/07(土) 17:30:16 ID:MLgyIQT20
判定なしが続いてるのはつけてる人の基準が厳しすぎるって事じゃない?
変えるなら変更議論するしかないのはそうだけどね
717
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/02(日) 08:10:48 ID:Cd46OzRk0
私はポップンをメインに長く音ゲーを続けている者ですが、音ゲーの評価が難しいのは「基本的に前作より悪くなることがなく、毎作進化していく」ということなんですよね。
楽曲の大量削除もほとんど行われなくなったし、前作にあったオプションが削除(または劣化)といったことも起こらないので、
前作と比較して評価を落とす可能性があるとしたら、イベントの評価が悪い、前作には無いバグが発生した、難易度詐称が多すぎる、くらいだと思います。
そのあたりは
>>712
さんの言う通りで、「前作に無かったオプションが今作にもない」ことは減点になりにくく、
代わりに「前作に無かったオプションが今作で実装」ということは加点になり、
「前作にあったオプションが今作で消えた」ということは減点ではあるが滅多に起こらない…ということで
シリーズを重ねるたびゲームとして良くなっていくのが音ゲーなんです。
尤も、「判定は前作と比べてではなくそのゲーム単体で考えるべき」ではあるんですが、それで評価するにしても
「前作が良作判定で、そこから劣化した要素もなく新曲や新オプションも追加されて遊びやすくなったのに判定なしなの?」みたいな感覚はどうしても拭えません
(逆にIIDXは「前作から著しくゲーム内容が進化したわけでもないのに今作だけ良作な理由ある?」みたいな感じで、こちらも前作の評価に釣られてしまっていると思います)。
なので、ポップンラピストリアみたいな余程大きな変革のある作品や、ギタドラXG3みたいな改悪だらけで明確に前作よりクオリティダウンしたという作品でない限り
前作の判定を踏襲し続けてしまうのは、仕方の無いことかと思います。
というか逆に、音ゲーなのにシリーズが出るたび判定なしやらシリ不やら良作やら判定がコロコロ変わりまくってたら、迷走しすぎでは?という印象があります。
…というところを踏まえてIIDXとポップンの記事をいくつか読ませていただきましたが、
その判定をつける理由(問題点や総評)は客観的に書かれているし、現状の判定にそれほど違和感があるとは感じませんでした
(IIDXは嗜む程度にしか触れないので、その問題点が「音ゲーとしてどれくらい致命的なのか」までは分からず恐縮ですが)。
>>710
で「IIDXは判定なし、ポップンは良作ばかりでおかしい」と指摘されてますが、そういった大まかな視点で疑問視するのではなく、
「せんごくの良作判定はおかしい」など論点を絞って判定議論に提案するべきかと思います。
718
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/28(金) 15:11:11 ID:Sok9pxCc0
INFINITASの記事に「INFINITASとは瓜二つのBMSとの類似性」というトピックを余談として追記したいけど無断でやったら規制を喰らうと思うので、どんな内容だったら書いても良いのかが知りたいです。
ちなみに追記したい理由は今のBMSプレイヤー(主にLR2とbeatoraja)と比べたら操作性やUI等の仕様がINFINITASと比べても瓜二つ+登場時期もINFINITASよりもっと前の1998年以降である為です。
あとこの前にて上記と同じ疑問を言ったけど、最近はKONAMIのポラリスコードがBMS楽曲やKONAMI的に収録が困難な楽曲(KONAMIが提訴していたDJMAXの楽曲こと神威や昔のKACにてファイナリストとして這い上がったIceが作ったCytus用のLとかが該当)の収録を行う様になったり、BMSで活動していたコンポーザーが作ったINFINITAS向けのオリジナル楽曲(BMSにあるDstorvを作ったFeryquitousのPlea Per Phaseや元8284名義で活動していたHuΣeRのRejection GirlとLycorisもそれ)があるなど、INFINITASの記事にBMSにおける余談を(今年でサービス開始10周年を迎える事と時効的なつもりとして)追記しても問題はないと思ったからです。
719
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/28(金) 15:17:07 ID:Sok9pxCc0
>>718
ちなみにIIDX SPADAの記事にて、SPADA†LEGGENDARIAの問題点にある、「発狂BMS」というBMS関連の単語が記載されている事もあり、INFINITASとBMSの類似性とかを追記する事はダメとは言えないです(アウトかどうかは分からないけど)
あとこれは余談だけど、Steamでは無料で買えるBMSプレイヤーソフトである「Qwilight」が配信されており、そちらの事もあってBMS関連の余談をINFINITASにて記載できる可能性はゼロではない、と思います。
720
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/28(金) 15:18:29 ID:Sok9pxCc0
>>719
※INFINITASの記事、の事でした(誤字を入力してしまってすみません)。
721
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/28(金) 18:31:22 ID:eR4tepJQ0
余談だし、BMSのことを一切書くな、とは言わないですけど、「どんな内容だったら書いてもいいか」なんてレベルならかかないでいいかと思います
特に「BMSのこと書きたい」が第一なら不要です。BMS(というか各種プレイヤー?)がそもそも本Wiki執筆禁止の非公式・同人ゲームなわけですし
722
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/28(金) 20:22:10 ID:Sok9pxCc0
>>721
なるほどね。
ちなみに俺は「BMSの事を記事として書く」と言うよりは「昔はBMSというINFINITASとは瓜二つのゲームがあった」という豆知識を追記するつもりでした。
723
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/28(金) 20:33:34 ID:Sok9pxCc0
>>722
ちなみに具体的な「どういうINFINITASと関係する豆知識を余談項目に書きたいのか」の事だけど、余談のところで「実はINFINITASよりもっと前の1998年からINFINITASの様なKONAMI非公認のbeatmania IIDXのクローンゲームが実在する」という事を書きたかったです。
もちろんBMSにおける記事を書いたら利用規約違反になるので、そこで余談項目にある「INFINITASの韓国版」や「IIDX ULTIMATE MOBILE」の様な豆知識として書けばセーフになるとてっきり思ってたんです。
724
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/28(金) 21:11:44 ID:eR4tepJQ0
「『INFINITAS』の記事に書く」特筆性が正直PCという理由しかないんですよね…
どうしても書くとするならばBMSから生まれた音楽文化などをメインに五鍵の初代かシリーズの記事の方がいいと思います
これなら「BMS界隈出身コンポーザーがBEMANIシリーズで活躍しているから」という建前もたつかと
PCゲーム同士という観点で結びつけるのはBMSがクローンゲームであることがネックになると思います
似てるのはクローンゲームなので当たり前だし、公式が無関係としている物を結びつけるのはあまりよくないかと
いや、「公式には無関係だが、ファンコミュニティで話題になったもの」の言及は他の記事にはちょくちょくあるんですけど、
正直(特にゲームとしての)BMSってIIDXユーザーコミュニティ間では若干取り扱いに注意を要する話題と認識しているので
725
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/29(土) 09:36:55 ID:yLvw7aUg0
>>724
それもありだと思う。
726
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/30(日) 23:26:00 ID:CgXKmTfE0
>>718
BMSとINFINITASを紐付ける云々以前に君、確かゲームカタログのブラックリストに「BEMANIの人」として入ってるよな?
文章の書き方からしてバレバレだぞ
727
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/31(月) 15:20:27 ID:npXytnis0
>>726
俺の言い方が彼とはそっくりとは言え、それは明らかに違います。
俺は主にINFINITAS又はIIDX関連の記事を編集しており、「BEMANIの人」の様な本wikiのブラックリストに登録されている荒らしとは別人です。
ちなみに俺はここで真面目に記事を編集しながら一切荒らさない事を誓いました。
728
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/31(月) 15:24:00 ID:npXytnis0
>>727
あと俺の文章の書き方がBEMANIの人と似ている、という件に関しては俺がBEMANIの人にも共通している、という事は知りませんでした。
ちなみに俺は現在ゲームカタログ@wikiにおける記事荒らしは一切やっていません。
729
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/02(水) 11:47:07 ID:uHyPZ/UY0
カスサイトを真面目に編集してもな
もっと荒らせよw
730
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/02(水) 13:19:19 ID:Nh4ULTE.0
>>729
そんな事をやったらまた規制を喰らう事になるので俺はやらんよ
731
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 05:46:00 ID:usXJfWjM0
>>728
横から失礼いたします
文体がある人物のXのポストやブログの記事とあまりにも酷似していたため気になりまして、確認させていただけますでしょうか
あなたはかつてゲームカタログを荒らし、IP規制を受けたことがある「パルスマニア」あるいは「アンドレア」本人ではありませんか?
ttps://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2
「俺はここで真面目に記事を編集しながら一切荒らさない事を誓いました」と発言されている時点で、
かえって過去に荒らし行為を行っていたことを示唆しているように受け取れます
また「改心した」との主張をされておりますが今年1月にはニコニコ大百科において、
ポラリスコードを含む複数の記事で他者の個人情報を大量に晒しながら荒らしていた様子を私は見ていました
732
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 05:52:22 ID:usXJfWjM0
あなたは以前にも「真面目になった」と発言しつつ結局は大百科やYouTubeの音楽ゲーム配信等で荒らし行為に及んでいることが多く、
そうした経緯を踏まえるとあなたの発言には信憑性があまり感じられません
そもそも、BEMANI関連の記事にて、
>>718
のようなクローンゲームの話題を無理に持ち込むのはあなたが編集する以外に見られない傾向であり、
過去にもニコニコ大百科にて似たような理由で関連ページを改ざんし、規制を受けた経緯があったと記憶しております
あなたが本当に該当の人物でないかを確認させていただきたいと思います
万が一、本人である場合は荒らし行為をなさらない旨のご説明をいただけますでしょうか?
733
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 10:26:40 ID:mecGK2OI0
そもそもIIDXの記事にBMSのネタとかいう荒れネタを追記しようという時点で荒らしみたいなもんでは…?
734
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 10:31:30 ID:Menleln20
こんなところで人狼ゲームみたいなことしても仕方ないと思います
どうせ現在wikiはメンバー以外編集禁止ですから、荒らしであろうとなかろうと内容がまともであれば追加すれば良いのではないでしょうか
まあ、既に過去の荒らしと勘繰っている人が多いので内容関係なく却下されそうですが
735
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 10:57:21 ID:9Zz5/lQs0
内容がまともじゃない上に見覚えのある行動してるから人狼ゲームが始まってるんだろう
内容の精査は終わってる
736
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 11:06:55 ID:aHlbjHlM0
>>732
それに関しては俺は確かに「パルスマニア」等の名義で荒らした経験はあります。
しかしその経験により俺は何度も痛い目に遭っており、その影響を受けてゲームカタログ@wikiとかのサイトでは決して荒らさない様にしています。
あと1月における「ポラリスコードの記事で個人情報を貼る、という形で荒らした」も事実であり、あの時は元々ニコ大でパルスマニアの記事がある事と俺が仮に一歳荒らさなくても俺を毎回糾弾する荒らしに対する報復目的としてやりました。
特に3月辺りにて行われたボカロ楽曲のコンテスト(BEMANIも関わっているやつ)に参加できなかったのも、そのニコ動での荒らし達が俺を毎回糾弾するという遺恨があったからです。
俺が仮にここで規制を喰らっても、少なくとも今は荒らさない様に気をつけている、という事を理解してくれればそれで満足します。
737
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 11:08:15 ID:aHlbjHlM0
>>733
それに関してはIIDX SPADAの記事にある「発狂BMS」という単語が使用されている時点でアウトのはずです。
ちなみにその単語を追記したのは俺ではございません。
738
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 11:10:01 ID:aHlbjHlM0
結局俺はどうせお利口になっても必ず糾弾されないといけない上、いくら俺が荒らさなくても俺は永遠に糾弾厨のおもちゃにならないといけなくなったので俺は大人しく出て行きます。
739
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 11:19:36 ID:cEX0UZ1s0
まあ俺も「あなたは○○ではないか?」と問い詰めるのはあんまりスマートじゃないと思うな
大体
>>732
の質問は意地が悪い。該当の人物でないことの証明なんか誰であってもできるわけないし、「荒らし行為をなさらない旨のご説明」は最早構文としてイミフだから、答えられるわけのない質問に追いこもうという意図が透けすぎている
なので
>>734
の通り、コイツが誰とかどうでもいい、内容が適切かだけ見ればいいに賛成
そしてその上で、載せなくて良いに一票(結局書かれようとしているのは、1ユーザの見解に基づく音ゲー史観なので正直余談でもあまり求まれる内容ではない)
740
:
名無しさん@ggmatome
:2025/04/04(金) 11:21:08 ID:cEX0UZ1s0
って本人かーい
まあそれすら個人的にはどうでもいいが
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