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    【1:304】ポケモン総合スレ10
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2018/09/06(木) 10:58:50 ID:zT1qYv7I0
    ポケモンシリーズの総合スレです。

    ポケモン総合スレ
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
    ポケモン総合スレ2
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
    ポケモン総合スレ3
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
    ポケモン総合スレ4
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
    ポケモン総合スレ5
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
    ポケモン総合スレ6
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
    ポケモン総合スレ7
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
    ポケモン総合スレ8
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1519643133/
    ポケモン総合スレ9
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1522371408/
    298 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 00:08:48 ID:DDB1I/P.0
    少なくとも多様な分岐がある以上アオギリがその力を喜ぶルートも存在し得るからその理論は通じないよ
    何故かシリ不派君は少し前に上で出てた「パラレルワールドは分岐が何ヶ所も発生するから主人公の有無以外にも分岐している世界から連れてこられている可能性がある」って説明をガン無視して自分たちに有利な「戦えて楽しい」って意見しか拾ってない辺り自分たちでも無理って事分かってるんじゃないの?

    299 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 05:47:46 ID:YurBnnU20
    悪の組織が強大なポケモンの力を目の当たりにして、自分たちが破滅の道を歩んでいた事に気付いて反省する
    無理に力を得ようとすると自分たちに帰ってくる

    と言うのがルビサファの結末でテーマでストーリーの核心でしょ
    それを喜んだらルビサファのストーリー台無しになるでしょ
    それって「目指す方向性がシリーズの良さを潰している、シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する」に該当するでしょ

    300 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 05:48:33 ID:YurBnnU20
    それと当時、世界観の崩壊という話をしたけど
    「パラレルワールドは分岐が何ヶ所も発生するから主人公の有無以外にも分岐している世界から連れてこられている可能性がある」
    というのが通るのならパラレルワールドに制限がなくなるし、
    制限がなければ例えば「FFのクラウドがポケモンの世界に来た世界」みたいなのも通るわけで
    それは結局世界観の崩壊であり、「目指す方向性がシリーズの良さを潰している、シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する」に該当する

    301 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 06:25:03 ID:YurBnnU20
    8対2でも賛否だと思ってない?
    ってかさ判定が終わっている以上、人数がどうのこうのは関係ないからね
    もうすでに出ている判定を新しいルールと照らし合わせる作業だからね

    「ルールに照らし合わせれば、好評な意見も多いRR団イベはシリ不には該当しない」って意見なんか
    ゲーム内容と全く照らし合わせていないからね

    302 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/15(土) 00:44:37 ID:PCoCLgiw0
    RR団についてはウルトラサンムーンの記事にも「伝説のポケモンを従えるボスを歓迎するなど肯定的な意見も多い。」って書いてあるんだけど
    新しいルールに照らし合わせればRR団はシリ不要素じゃないのでは?

    303 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/15(土) 00:54:18 ID:PCoCLgiw0
    >>299
    ルビサファのマツブサとアオギリは、伝説のポケモンの制御に失敗して暴走を目の当たりにしたというきっかけがあったからこそ自分たちが破滅の道を歩んでいた事に気付くこともできたし改心できた訳だけど、USUMのルートだと彼らは伝説のポケモンを制御下に置くことに成功してるから伝説のポケモンの暴走がそもそも起きてない。
    つまり改心するきっかけが無いまま来ているので、USUMの性格になっても別に不思議も矛盾もないのでは?

    304 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/15(土) 01:29:08 ID:TeMz71nE0
    なんかそこまで行くと判定変更議論の領域に入ってくるようになるんじゃないかなあ
    あくまでも以前の話し合いで出た結論を元に要素と照らし合わせて見るっていうのが今の検証の範囲で
    以前の話し合いで出た結論そのものに手を入れるなら判定変更依頼になると思うんだけど

    名前: E-mail:
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    【2:592】運営議論スレ9
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2018/04/19(木) 15:38:33 ID:GNPDwpVI0
    ゲームカタログ@Wiki
    の運営について議論するスレです。
    ※「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」は統合済み

    ここは、議題をWiki運営のルールに反映させる
    本議論の場所となっています。

    ちょっとした提案や意見、疑問・質問などは
    まず「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方でどうぞ。

    [前スレ]
    運営議論スレ8
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/
    ※運営議論スレ7以前へのリンクは、スレ8を参照してください。

    ゲームカタログ@Wiki総合スレ5
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1509513046/
    586 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/05(水) 20:43:23 ID:ZjYJjN1.0
    >>584
    『その他ゲーム一覧 (黒歴史)』を『その他ゲーム一覧 (シリーズファンから不評)』に変更お願いします。
    1万文字を超えている『スーパーロボット大戦A PORTABLE』の単独ページ化をお願いします。

    587 名前:Wikihero@管理人 ★ :2018/12/05(水) 21:07:59 ID:???0
    >>586
    『その他ゲーム一覧 (黒歴史)』を『その他ゲーム一覧 (シリーズファンから不評)』に変更しました。
    『スーパーロボット大戦A PORTABLE』を作成しました。

    588 名前:Wikihero@管理人 ★ :2018/12/05(水) 22:21:06 ID:???0
    時間なので今回の議論はここまでにしたいと思います。

    589 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/06(木) 07:23:17 ID:iwEvpNyg0
    お疲れ様です。

    590 名前:Wikihero@管理人 ★ :2018/12/14(金) 19:13:52 ID:???0
    予定より少し遅れましたが、今から議論を始めたいと思います。
    次回の議論は2018/12/22の19:00から22:00の予定です。

    591 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 20:25:28 ID:8yk9/TQc0
    要強化から3ヶ月経過した
    ・剣と魔法と学園モノ。
    ・剣と魔法と学園モノ。2
    を削除してください。

    592 名前:Wikihero@管理人 ★ :2018/12/14(金) 20:30:15 ID:???0
    >>591
    『剣と魔法と学園モノ。』『剣と魔法と学園モノ。2』を削除しました。

    名前: E-mail:
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    【3:588】スマブラシリーズ総合スレ3
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/24(日) 20:17:11 ID:wqph7GKk0
    スマブラシリーズについて話し合うスレです。
    ほどほどに雑談も可。

    スマブラシリーズ総合スレ
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/

    スマブラシリーズ総合スレ2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/

    『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
    『記事下書き/避難所』にあります。
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca
    582 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 19:37:13 ID:vQMcOdYQ0
    ID:1iCfHNxg0は、ここに来て間もない人だったのかもしれないし、既に終わった話だし
    >>581みたいな発言を一々入れないでほしい、誰も得しないと思う

    583 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 21:01:28 ID:J4hNyJ0Y0
    WiiでDXとXは結構やってたが、64版のVC版も買っておけば良かったと後悔してる。

    584 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 21:39:11 ID:rRdDFMa.0
    よく初心者が「何すればわからない」ってなってて「チュートリアルムービー見るかトレーニングモード行け」って
    答えてる光景がよく見られるけどあれで本当に初心者の人達わかるのか?
    トレーニングモードは特に操作説明があるわけでもないし
    チュートリアルムービーなんてその場で実演できるわけでもないし
    X以降ジャンプ・攻撃・シールドボタンが何ボタンかすら書いてないんだぞ

    585 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 00:18:45 ID:Ca8YE9DQ0
    >>584
    >チュートリアルムービー見るかトレーニングモード行け
    事前にそれを見て、やって、なお分からなかった…という問題にだけ応えるほうがお互いに楽だから、
    返し言葉として悪いとは思いません。その場の流れや空気次第なこともありますけどね

    ネットには別途、予習が少なかったり苦手なプレイヤーに向け「超初心者板」とかもあったりしますし、
    ファミコン時代に比べればコミュニティはよほど充実したなと思います(そういう話ではないとは思いますが)

    586 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 20:16:18 ID:BOsmLUJU0
    要強化から3ヶ月経過した
    ・剣と魔法と学園モノ。
    ・剣と魔法と学園モノ。2
    を削除してください。

    587 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 20:26:29 ID:8yk9/TQc0
    >>586スレ間違えた?
    運営議論スレに書いておきました。

    588 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 20:57:48 ID:BOsmLUJU0
    >>587
    おっしゃるとおり誤爆でした。

    名前: E-mail:
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    【4:32】要強化記事の削除議論スレ3
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2018/11/19(月) 18:27:25 ID:VsaSZeug0
    要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。

    ※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
     記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
    ※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
     記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。

    要強化記事ページ
    https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html

    要強化記事の削除議論スレ1
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/

    要強化記事の削除議論スレ2
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481757540/
    26 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/12(水) 16:44:37 ID:L7kWa.Ls0
    続いて『ゴールデンアイ ダークエージェント』が警告期間。削除期限は12月19日です。

    『ゴールデンアイ ダークエージェント』 判定:賛否両論 依頼日:18/9/18 削除期限:18/12/19(同時進行数の都合上、削除対応日変更)
    ・単体で評価が分かれている理由が書かれておらず、「64版のゴールデンアイと比べられて酷評されがち」とされるほどの問題点も記事から読み取れない。

    27 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/12(水) 20:23:48 ID:juLIgRk.0
    >>25
    『GAOGAO!シリーズ』が消された時は同ページに書かれていたリメイク作『シルバージーン』も削除対応だった。
    今回も両方消してしまっていいと思う。

    28 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/12(水) 20:24:37 ID:juLIgRk.0
    『スターフォックス64 3D』
    は「追加要素・変更点」を「追加要素・変更点・評価点」に変更すりゃ解決だと思う。

    29 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 16:07:25 ID:8G11ooZs0
    『剣と魔法と学園モノ。2』
    他に意見もなさそうなので、『2』記事に依存する『2G』も同時削除とします。
    しかし『3』の記事も要強化になったので、これも対応が無いままだとシリーズページが維持できなさそうですね。

    『スターフォックス64 3D』は評価点混じりだった「追加要素・変更点」の項目名が「追加要素・変更点・評価点」に変わり
    問題無くなったため、要強化から外します。

    30 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 16:13:28 ID:8G11ooZs0
    続いて『HAPPY★LESSON』が警告期間。削除期限は12月21日です。

    『HAPPY★LESSON』 判定:クソゲー 依頼日:18/9/21 削除期限:18/12/21
    ・ゲームシステムについての説明がない。キャラ攻略がシビアとの事だが、どういうシステムのADVかが分からないので、なぜシビアかも不明。
    ・ゲームコンセプト自体人を選ぶものとはいえ、それが合わなかった人がただ罵倒するだけの記事になっているようにしか見えない。少なくともG's企画で一定の人気を出し、アニメ化もした作品なので、コンセプトの時点での否定ではなく、それありきで更にクソゲーである部分の説明が必要。
    ・↑システムの説明がされてないことはともかく、ゲームとしての問題点は「あまりにぶっ飛んだ設定&シナリオ超展開ぶりに脱落するユーザー多数」「1つのシナリオとしても盛り上がらない」「不親切なシステム」「攻略がシビア」と十分列挙されている。ゲームシステムについての追記がされれば要強化解除で十分だと思う。あと、アニメ版は原作やゲームと結構乖離してる雰囲気なはずなのでアニメ版人気とクソゲー判定は切り離して考えるべきかと。
    ・・「アニメ版は原作やゲームと結構乖離してる雰囲気なはずなので」アニメは切り離すとしても、ゲーム版が原作と乖離してないなら、やっぱり原作の人気要素自体を否定するのは問題あるように思うが。
    ・・「起伏が少ない」とあるが、きさらぎシナリオで外国に行くかどうかで迷う、とか最低限の起伏はあり全員が全員最後までダダ甘生活じゃない。当時プレイした感想としては攻略本とかなしで各人1~2回で攻略できたからシビアとは思わなかったし。
    ・↑ゲームシステムの項目も要強化レベルで薄いので、プレイ済みならゲームシステムやバランスについての掘り下げと記述の整理をしてくれるとありがたい。
    ・・横からだけど普通の選択肢式紙芝居ADVでパラメーターとかないしシステム面も可もなく不可もない普通だったと思う。そりゃKIDのシステムに比べれば劣るけど逆にKIDが至れり尽くせりだから優れているわけで。 バランスも上の人が言うとおり別に苦労した覚えもない。攻略対象絞って会いに行きそれらしい選択肢選ぶだけでEDまで一直線。ある程度までの同時攻略が可能かはトライしてないからわからん。ぶっちゃけ普通としか言えないから書くことがないというか「シビアなバランス」なんかを削ることになるだけで俺は手が出せない。

    31 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 17:20:38 ID:6DktOG1c0
    ととものシリーズは総じて記事が薄いのが多い気がする

    32 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 21:31:37 ID:lSlDEk6s0
    >>30
    プレイした人の感想見ても、初稿がクソゲとして作る為に叩き記事作って放置されてただけのように見える
    プレイした人が修正してくれりゃ助かるけど、無理強いするものでもないし、このままなら削除した方が良いんじゃないか

    名前: E-mail:
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    【5:90】記事作成相談スレその5
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2018/09/04(火) 17:16:47 ID:0TE.Iuy.0
    まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
    記事下書きに関する相談もここで行ってください。
    未作成記事の判定などの相談も取り扱います。

    ※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
     Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

    その1
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
    その2
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
    その3
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
    その4(前スレ)
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/
    84 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/09(日) 18:05:42 ID:wDIIdLUM0
    >>80
    調べたところ、「MONSTER GATE (GBA)」以外のゲーム記事はもう記事化していいほど、完成していると私は思います。
    なので、「MONSTER GATE (GBA)」以外のゲームの記事を作成してもよろしいですか?

    85 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/09(日) 21:10:24 ID:YeN/3GTE0
    >>82
    >>83
    ありがとうございます。早速記事に追記して来ました。
    三ケ月経った頃に下書きに投稿しようと考えているのでよろしくお願いします。

    86 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/12(水) 08:39:31 ID:juLIgRk.0
    未プレイだけど『LUNAR ザ・シルバースター』は記事にする前にRPGとしての特徴の項目は作っておいたほうがいいと思う。

    87 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/12(水) 18:15:48 ID:VMYsZRH.0
    記事下書きの以下の二つの削除期限があと2日です

    「ぷよぷよDA! -featuring ELLENA System-」
    「ポケモンクエスト」

    ポケモンクエストは>>69によれば、今週に記事作成(依頼)するとのことですが。

    88 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 08:21:25 ID:BOsmLUJU0
    記事下書き/R18の
    『しあわせうさぎ 濡れた美少女―初めてなのに…』
    非公式とは言えコンシューマーだから一応執筆可能だけど、タイトルがアウトじゃないか?
    『SM調教師瞳』が見逃されてるからセーフかもしれんが、ゲームカタログじゃなくて@Wikiの管理者がアウトと判断したら凍結されるから気をつけたほうが良さそう。

    89 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 14:03:41 ID:4Csks8kg0
    >>88
    じゃあ項目のタイトルは「しあわせうさぎ」だけにして
    サブタイトルは項目内で追記するという形ならいいかな?

    90 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 14:34:03 ID:4Csks8kg0
    というわけでサブタイトルは全部追記にしてみました。
    これで凍結されるならもうしょうがないですね。
    これ本記事になったら瞳や香港97みたいにPCEの『その他』の欄でいいんですかね?

    名前: E-mail:
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    【6:59】DQシリーズ総合2【ドラクエ】
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 21:17:16 ID:Z3vu9dOg0
    ドラクエシリーズについて議論しましょう
    ほどほどに雑談もOK

    前スレ
    DQシリーズ総合
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401566457/
    53 名前:412 :2018/12/14(金) 01:04:04 ID:wSB91i.U0
    >>52
    なぜ落とすほどの問題点ではないかを答えてください

    54 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 01:06:57 ID:/2dZ1OtY0
    しつこいね。「DQ3の面白さに大きく影響を与えるような問題点ではないから」
    これも何度繰り返したかな?

    55 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 01:09:19 ID:/2dZ1OtY0
    というか>>52の「評価点を帳消しにするほどの問題点ではないから」というのと同じ意味だな
    これで理解できななかったんだから>>54も理解できないか……

    56 名前:412 :2018/12/14(金) 01:17:11 ID:wSB91i.U0
    本当にすみません
    その二点に加えてすごろくの削除は自分が思う評価点の「ボリュームと遊び心」が劣化して良作では無くしていると感じるので

    57 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 01:20:31 ID:HsQQXvKs0
    >>53
    モーションはただの「演出」でありコマンド式RPGの「ゲーム性」には何ら影響しない
    さすがにただの演出だけで判定に影響を及ぼすのは無理がある

    パーティアタック削除は確かに影響があるが前例として6の耐性削除の問題がある
    あちらもホラービースト戦は完全にミレーユの混乱耐性強という特性を前提に設計されているにもかかわらず
    耐性削除により「混乱しにくいミレーユを軸に立ち回らせる」という戦法が根底から変更されてしまった
    ダーマ前なのでジョブでのカバーも不可能
    バーバラの攻撃呪文の被ダメージ軽減やテリーの回避の削除も戦力に響いてくる
    にも関わらず他の評価点を帳消しにして良作を取るには至らないと判断された以上
    バラモス戦の戦法が変更された点に関しても他の評価点を帳消しにするというのには厳しいだろう
    6は他の追加要素も多いとは言え前提としてあちらは廉価版であっても3より高額のソフトというのもある

    そして一番大事なことなんだけど11からの流れで今回の3を買った新規にはこれは概ね好評だという事実
    AIと中断セーブの存在によりテンポが良くなったことも高評価
    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    58 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 01:26:12 ID:Ca8YE9DQ0
    412さんの挙げてる話って、読み落としてたら悪いけど、すごろく除けば「戦闘」のところばかりじゃない?

    DQ3というと、
    【広大なワールドMAP・長編かつ自由度の高いシナリオ・数多くの専用BGM・シリーズ初のキャラメイク・致命的なバグの少なさ
     ほど良い謎解き・昼夜導入によるすごい数の街のバリエ・闘技場など寄り道スポットの増加】など

    FC版(良作)の時点でこれくらいの長所があって、しかもそこには、すごろく場もモンスターのアニメも一切無かった。でも良作。

    戦闘が壊滅的にバランス崩壊してバグまみれにでもならない限り、上の面白さが据え置きだから難しいと思うよ。

    59 名前:412 :2018/12/14(金) 01:26:26 ID:wSB91i.U0
    >>57
    ありがとうございます、これで劣化/良作で構いません
    変更手続きは明日の夜に行うつもりですが、出来る方がいればその前に変更して構いません

    名前: E-mail:
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    【7:577】判定変更議論スレ8
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2017/11/16(木) 00:20:57 ID:FfX6Or9c0
    ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
    判定の変更に関する議論スレです。

    ・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
    ・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
    ・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

    [手続き方法]
    判定の変更について:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
    変更議論依頼:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

    [参考]
    2代目スレ(記事移転議論スレ2)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
    3代目スレ(判定変更議論スレ3)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
    4代目スレ(判定変更議論スレ4)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
    5代目スレ(判定変更議論スレ5)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
    6代目スレ(判定変更議論スレ6)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
    7代目スレ(判定変更議論スレ7)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
    571 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 21:10:43 ID:VmLR8YZg0
    提案者がほぼ大多数の意見である良作/劣化に納得してくれればそれで終わるんだけどね……

    572 名前:412 :2018/12/13(木) 21:11:25 ID:FsjUMNg60
    >>564
    そういった人は「現行機で遊びたいが」の部分に入ると思います
    2017年ならレトロフリークという選択肢も存在するので、数多の選択肢が存在するわけです
    そのような中で旧機種やスマホ版も嫌でPS4版もしくは3DS版でしか遊びたくないという人の割合はそこまで多いのか疑問です

    573 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 21:15:34 ID:Z3vu9dOg0
    >>567
    だからそれは「劣化」がつくレベルの劣化でそっちにはもう誰も異論がないだろう
    問題は良作をなしにするレベルかどうかってことを言ってる

    >>570
    じゃあスレ立て挑戦してみる

    574 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 21:18:18 ID:Z3vu9dOg0
    立てたよ
    >>1はとりあえず前スレのコピペにしたから必要なテンプレがあったら頼む

    DQシリーズ総合2【ドラクエ】
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1544703436/

    575 名前:412 :2018/12/13(木) 21:25:07 ID:FsjUMNg60
    >>569
    >>504で言ったように2017年頃のコマンド式RPGはモンスターエフェクトありもしくはオンオフ切り替え可能が多いです
    むしろ「モーションが存在して当たり前」レベルにも感じます
    それに対して今作はモンスターモーションは完全排除、ただし味方の打撃や呪文エフェクトは残ったままでオフにも出来ないというどちらにも立たないシステムに成り果てています
    ちなみにスマホの4~8はモンスターモーションがしっかり存在しています
    これは致命的問題点と感じます

    576 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 21:56:26 ID:.oi.PtI20
    スレ出来たみたいだから移ろう
    >>575へのツッコミも向こうへ書いとく

    577 名前:412 :2018/12/13(木) 22:08:13 ID:FsjUMNg60
    >>574
    ありがとうございます
    DQ3の議論はそちらに移行します

    名前: E-mail:
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    【8:594】ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/06/19(日) 00:06:47 ID:Js2ZnoMs0
    良作・クソゲー・判定なし以外の判定を持つゲーム記事に対する
    意見・議論などにお使いください。
    鬱ゲー一覧に関する話題もこちらで取り扱います。

    [関連]
    ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
    掲示板過去ログ集:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html

    過去スレ
    ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1390226548/
    588 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/06(木) 23:25:26 ID:wpmljWxI0
    『ソロモンの鍵』が記事一覧だと良作で記事の内容も良作なんだけど判定なしになっている
    これって何かの経緯があるんだろうか?

    589 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 00:27:55 ID:N5/g.Zko0
    移植・リメイク・ローカライズ作で
    移植元の作品プレイヤーからは不評で新規プレイヤーには気にならない出来の場合は
    劣化?シリ不?

    例えばクロノトリガー(Stram)は効果音とバトルスピードがデタラメになってるが
    前者は新規は気にならないだろうし後者はとりあえずスピード下げとけばいい。

    590 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 00:38:54 ID:mZ8WKhgo0
    基本的に良作+劣化でいいだろう
    ただ、シリーズとしての魅力・原作の魅力を潰してしまった場合は良作+シリ不になると思う

    591 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 00:43:16 ID:IsNA2/1k0
    後者の場合賛否両論も視野に入るかもな
    クロノが当てはまるかは別として

    592 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 00:49:51 ID:IsNA2/1k0
    すまん、ここで言う後者ってのは>>589のバトルスピード云々じゃなくて>>590の良作+シリ不の方だ
    ちょっと言葉足らずだったか

    593 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 01:06:16 ID:N5/g.Zko0
    >>590-592
    回答ありがとう。
    原作の魅力を潰しているとはいえ基本的に
    原作-移植間のみでの問題の場合は「シリーズ」とは考えないということでいいかな。

    クロノに当てはめた場合アップデート後は
    「新規は遊べるようになったが原作ファンには不安が残る」くらいにまで改善しているのであれば
    やはり改善判定が妥当といえるのか。(良作=改善でなく良作>改善という認識でいいよね?)

    594 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/13(木) 11:05:27 ID:VmLR8YZg0
    それはアップデート前は良作ではなく判定なしレベルに劣化してて、
    アップデート後は多少劣化してても良作レベルになったたということ?

    アップデート前と後で基本判定が変わらないと改善判定はつかないから
    アップデート前から「劣化してても良作」だったなら改善判定はつかないよ

    名前: E-mail:
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    【9:610】ゲームカタログ@Wiki総合スレ6
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2018/09/12(水) 15:55:32 ID:fmVRvhdA0
    「ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~」利用者のための
    総合スレッドです。
    ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
    意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

    ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
    他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

    ・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
    ・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
     判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

    ※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
     Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

    [ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2093.html
    [ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html

    [前スレ]
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1509513046/
    604 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/08(土) 16:46:23 ID:wpAig9Ws0
    よく見たら大量って程でもなかったけど、どさくさに紛れて判定改ざんでシリ不にされてるページもあるな。

    605 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/10(月) 00:52:04 ID:uzdWXw9E0
    余談の枠に解析で見つかった没データの話題に触れるってあり?
    例えばジョジョEOHなんかは6部承太郎のボイスが掛け合いまで完備されてたってのが
    最近見つかったようだからちょっと記述しようかなとは思ったが

    606 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/10(月) 01:00:54 ID:yhNgipMU0
    スパロボAなんかでも触れられてるし有りじゃないかな

    607 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/12(水) 12:41:17 ID:7cpj2jDw0
    鉄拳6の記事、「落ちている武器を拾って攻撃できるなど、完全に格闘ゲームである事を見失っている」
    …この部分イチャモンすぎない?家庭用のオマケで格ゲーっぽくない要素は全部格ゲーを見失ってる事になるが

    608 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/12(水) 13:46:58 ID:b1A13zwY0
    武器使う格ゲーなんていくらでもあるし、3Dでもソウルシリーズとかあるし、いちゃもんでしかないな

    609 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/12(水) 19:43:13 ID:zxRtf5dU0
    そもそもあのモードそこまで不評だったのか?
    DEVIL WITHINよりはよほど楽しめたんだが…

    610 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/14(金) 00:27:03 ID:Ca8YE9DQ0
    >>607
    ただの予想ですけど、「蛇足」「『鉄拳』である意義を見失っている」といった話を書きたかったのでは。
    記事中に格闘ゲームと書くから、えらく大きな対象の話になってるけど

    オマケゲームが妙に充実していると、その出来が良かろうが悪かろうが「これ作る余力があるなら本編のほうをもっと…」という意見はよく見るのでその類かと

    名前: E-mail:
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    【10:814】判定変更議論スレ避難所3
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2015/09/27(日) 10:39:47 ID:8CWcB9tI0
    ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
    判定の変更に関する議論スレです。

    判定変更議論スレ6が諸問題のため強制sageとなっており、機能不全を起こしています。
    復帰する見込みも立たないため、対応処置として避難所スレを立てました。

    ・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
    ・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
    ・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

    [手続き方法]
    判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
    変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

    なお、ここは本スレッドの議論進行が
    同時期に集中した場合の避難所として使います。
    ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

    [参考]
    本スレ(判定変更議論スレ6:強制sage中)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

    前スレ (記事移転議論スレ避難所)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/

    初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
    808 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/03(月) 12:37:15 ID:9AyY4NMY0
    あ、FFは蒼天以降だからバージョン3か
    でもまぁ、ここでは1だけ別記事になってるから、とにかくそういうことで

    809 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/03(月) 15:33:24 ID:cO/Pgeiw0
    透魔はパッケージのないDLCだから扱いに困るが、
    バージョン違いで別評価にすることは可能だから、白夜は「判定なし」、暗夜は「良作」にすることは可能なはず。
    前例は『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』がある。

    >>807
    その場合は初期Verが「判定なし」アップデート後は「改善/良作判定」で依頼を出せばいい。

    810 名前:提案者 :2018/12/04(火) 17:04:02 ID:aJY6dpB.0
    様々なご意見ありがとうございます
    自分は「ゲーム性は良作、ストーリーは微妙だが判定なしに落とすほどではない」という意見ですが
    「ストーリーは微妙、ゲーム性は良いが良作にするほどではない」という見方もやはりあるようですね…

    >>809
    確かにゲーム性の評価は暗夜>白夜ですが、
    ストーリー的には暗夜のほうがツッコまれてる部分も多いですし、
    別々の判定にするとなるとまた難しそうですね…

    811 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/04(火) 17:27:12 ID:pXAOXXZs0
    >ストーリーは微妙、ゲーム性は良いが良作にするほどではない

    まさにこういう感じ

    812 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/04(火) 18:24:41 ID:j6k6foe60
    俺のごく個人的な感想だとストーリーは全部クソに少し寄ったなし相当
    ゲーム性は白夜と透魔がなし相当で暗夜が良作に寄ったなし相当なんで
    総合的にはなしになるな

    暗夜単体を切り離して良作にするのは反対かね
    「ストーリーは微妙、ゲーム性は良いが良作にするほどではない」に当てはまるんで

    813 名前:提案者 :2018/12/09(日) 21:22:10 ID:y89WPZ.c0
    『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』の判定変更(判定なし→良作)提案者です
    今日が議論〆日ですが、結論から言うと判定変更は取り下げることに致しました

    まず意見の数として、良作への変更に賛成意見もいくつか頂きましたが、全体的には消極意見が多かったこと
    また自分の主張にもそれらの消極意見を覆すほどの強い説得力が無いことから、(少なくとも今回の議論では)判定なしから変更するのは適当でないと判断しました

    個人的には少し残念な結果となりましたが、本作の評価について様々な意見を募ることができ、良い議論が出来たと思います
    ご意見くださった皆さんありがとうございました
    スマブラやりながら風花雪月を楽しみに待ちたいと思います

    814 名前:名無しさん@ggmatome :2018/12/10(月) 12:09:48 ID:jTvt.UxQ0
    『GITADORA GuitarFreaks & DrumMania』の判定を確定させる提案を行いたいと思います。
    判定は「改善」→「(アップデート前)シリーズファンから不評」「(アップデート後)改善/良作」です。
    開始日 2018/12/10 初回〆日 2018/12/17

    理由
    ・アップデート前はXG3同様にシリーズの汚点と言われているが、「クソゲー」と評されたXG3と比較すると演奏面に悪い影響の出るシステムやバグは存在していない。
    ・ただ、アプリを用いた解禁面での難やファンから見てコレジャナイシステムが取り沙汰されていることから賛否両論における否の要素が強く、クソゲー程では無いもののせいぜい「シリーズファンから不評」止まりと思われる。
    ・一方、大型アップデート後はアプリ解禁廃止による解禁面の改善やファン待望のプレアン実装、連動イベントの解禁の軽さといった面から大きく評価を持ち直したことからゲームそのものが大きな改善に至っており、判定も「改善/良作」に変わったと思われる。

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