【6:494】アーマード・コアシリーズ総合スレ
- 1 名前:名無しさん@ggmatome :2023/11/28(火) 18:40:09 ID:iyCIehZI0
- アーマード・コアシリーズ全般に関する議論を行うスレです。
ほどほどに雑談もOK。
- 488 名前:名無しさん@ggmatome :2025/01/12(日) 21:33:37 ID:OaM6aLLo0
- あれなんか6に修正入ってるのか
- 489 名前:名無しさん@ggmatome :2025/02/07(金) 16:57:35 ID:d2NkRNtc0
- 今まで誰も気にしてなかっただろうけど個人的にシリーズファンとして……
リペアキットは普通に賛否両論の新システムに入れていい気がします
確かにこれを前提に難易度を調整しており、バランス的にヌルくなる要素ではないのは 分かるのですがそもそもACの新システムの多くは(コジマ兵器など)SF的にケレン味のある設定で 説得力を確保されることが多く、リペアキットはそういった説明が何もない いわば安易な「回復魔法」「無生物に効くポーション」に成り下がっているという点では 十分批判されるべきだと思います (それこそバリアを貼り直すとかナノマシンみたいな説明の仕方もできたでしょうが よりによってその辺の逃げ道をパーツ説明で潰してしまっているのが……)
難易度調整のために必要だった!という声もありますがそれならそれを前提に ダメージやAPを設定すればよかっただけなのでは?と思うのです 正直、個人的にはリペアキットの存在のせいでAC6はフロム脳SF作品としては 死んだ!とすら思っています
- 490 名前:名無しさん@ggmatome :2025/02/07(金) 17:56:58 ID:a1uozasE0
- >>489
その書き方だと単なる個人の好き嫌いの範疇の話で、 明確にゲーム性に何か影響を及ぼしてないと記述するのは難しいと思う…
- 491 名前:名無しさん@ggmatome :2025/02/07(金) 18:10:07 ID:d2NkRNtc0
- >>490
ただ、関係掲示板を見てもこれを入れるぐらいならAPを最初から三倍にすべきだったとか これではACではなく(エスト瓶そのまんまに近いゲーム性であるため)アーマードソウルだみたいな論調も多く 必ずしも肯定意見ばかりではないため記述があってもいいのではないかなぁ、と思い筆を執りました
- 492 名前:名無しさん@ggmatome :2025/02/07(金) 18:12:29 ID:d2NkRNtc0
- ちなみに既存の記事ですが賛否両論のスタッガーシステムでも
>「一定ダメージでダウンする」というシステム自体をメカらしくないと感じたプレイヤーも一定数見られる。
などとあくまでACはメカシミュレーターであり(例え面白くても)ただのアクションゲームと 同じ文法で作ってほしくないという意見については書かれているようなので リペアキットの存在についても「賛否両論」としてもいいのではないかな、と思いました
- 493 名前:名無しさん@ggmatome :2025/02/07(金) 18:52:49 ID:NjXXGe0Q0
- >>492
スタッガーは「強すぎてアセンの幅が狭まる」「スタッガーを狙う作業になりがち」「戦闘にメリハリが生まれる」というゲーム上の問題点と評価点が存在するから賛否両論に書かれてる なので、「リペアキットが存在すること」のゲームとしての評価点と問題点を明確にできない限りは書けないし、ただ「ACらしくない」だけでは個人の好みの範疇を出ない
- 494 名前:名無しさん@ggmatome :2025/02/07(金) 18:59:42 ID:a1uozasE0
- >>491
ゲーム性がソウルシリーズ寄りになっていることは既に余談に書いてある。 そこにリペアキットに関するツッコミも少しだけ触れている。でも所詮は余談止まりということ。 『AC6』はそういうゲームとしてきちんと成立しているわけだから、 賛否点に移すにはやっぱり「そのことがゲーム性に強く影響を与えている」という点を明示しないとダメだと思う。
>>492 スタッガーシステムの記述は「システムに沿った戦闘を強要される(ように見える)」ってところが問題点の核だから、 メカっぽくないって指摘はオマケみたいなものじゃないかなと。 リペアシステムを過去のACっぽくないってだけで賛否点に移すことはちょっと憚れるかな。
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