したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

FEシリーズ総合スレ

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 00:16:12 ID:zrFXxCdQ0
ファイアーエムブレムシリーズについて話し合うスレッドです
板の規約を守り、議論しましょう

2名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 00:37:14 ID:D6UrpcKE0
ブギーポップのジィドもいますね。ブギーポップ自身も口笛を吹きますし
Kの猿比古も、岬を前にすると笑います
笑いながら戦うのなら、ユーリとフレンだってそうですけど、彼らの場合は違いますかね
それに、衛や広登、美三香だって、戦場においては役に立たないゴウバインになりきって戦闘しています

3名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 00:40:38 ID:D6UrpcKE0
すみません、>>1お疲れ様です

4名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 00:42:35 ID:dlZa7SVM0
>>1
スレ立てありがとうございます。

FEif内に限っても「対抗意識」や「強面」、「血の疼き」のように
精神的な理由から能力が上下していると思われるスキルがいくつかある。
確かにキャラクターボイスには特別な効能があるわけではないが、上記のようなスキルがある中で
自身を鼓舞するような言動はそこまで糾弾されるべきなんだろうか?
(敵に追撃するかわりに歌うとか、そういうレベルでふざけてたら
 システム的にも感情的にも非難されて仕方ないとは思うが、そうじゃない)

5名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 00:42:51 ID:D6UrpcKE0
すみません、ジィドはビートでしたね
お詫びして訂正します。内容は変わりませんが

6名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 00:58:39 ID:QbHwAYhI0
>>1
スレ立てありがとうございます。判定なしスレでの議論の続きを書かせて頂きますね

>>判定スレ405さん
>納得も何も、最初から烈火については何も言ってません
では、判定スレ380で書かれていた
>手紙を書く、飾りを作る、味方同士で争うのは、戦場でのことじゃないでしょ。
>いわゆる「マイキャッスル」、あるいは平常時での出来事なんだから、そう考えるとなんら不自然はないよ。
というのはどこから出てきたのでしょうか
私の烈火の剣の支援についての言及を引用して指摘した訳ではないのですよね

>そもそも軍人なのですから、上司のために戦うのは当たり前です
>それに、全員、きちんと支援会話で葛藤に打ち勝ち、主君のために戦う確固とした絆があることがわかります
主君との絆があるのは構いません
それで、部下の戦争に対する考えや参戦動機は描写されているのですか?
あなたが言うように、描写がないので主君に忠誠を誓っているから参戦して当たり前ということで片付けられているのですか?
もしそうだとしたら、それが弱いと言っています

>コロ落ちのマイク
分からなかったので適当に調べましたが、敵を混乱させるために歌えといってるシーンが見えました。意味のある行為です
他にもいっぱい例をあげてくださいましたが、申し訳ありませんがほとんど存じ上げませんでした
水鏡美三香のゴウバインもよく分かりませんでしたが、無意味な行為をしているという訳ではなく、好きだからゴウバインを模しているという記述が見えました
この調子で行くと、全く私の言いたいことを受け取れていないのだと感じたため、他を調べるのはやめました。私の主張の本質を突かない例を出されても困ります
再度言いますが、私は『敵と命を賭して剣を交えている最中に関係ない行動をしていたりすることに共感できないし、没入感を阻害する』と言っています
ゴウバインが好きな水鏡美三香がゴウバインを模して戦うことと、命を賭して戦っている最中に歌を歌いたくなったり思い出し笑いすることと、何の関係があるんですか?
『戦闘と関係ない』というキーワードで連想ゲームをしているわけではないです
もちろん、的外れなので却下します

7名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 01:12:41 ID:D6UrpcKE0
>>6
それはこちらの勘違いです
支援会話での話でもしてたのかと思ってたので
だからどちらにしろ納得…というか、どうでもいいです

強いて言うなら、ラズワルド、ルーナ、オーディンは他の理由でも戦ってるのですが
それが弱いと言われても、ファイアーエムブレムというのはそういうゲームなのです
アベルもカインもジェイガンもフレイも、クリスもアランもセシルもルークもロディも、
アレクもノイッシュもアーダンもオイフェも、マーカスもランスもアレンもウォルトも、
セインもケントもロウエンも、ゼトもフォルデもカイルもフランツも、笑い飯もしょーぐんもルキノさんも、
一番の理由は主君が戦うためでしょう。それのみで弱いというのなら、この全員に主君以上の理由があることを証明してください
そもそも、主従の絆の理由については考えないのでしょうか?
ベルカを見て弱いとかいうなら、そちらの想像力が足りません。加藤機関に入ってください

関係めちゃくちゃあるでしょう
シグレは歌が好き。衛はゴウバインが好き。好きなことをすることにより、戦意を高めることは一緒です
どちらも、親との絆を再認できるというメリットもありますしね
それに、歌ならジィドの方が近いと思いますし
剣を交えてる最中に関係ないことだったら猿比古がまさにそれでしょう
ろくに調べもせずに的外れとか仰るのは蒙昧の極みですので、そちらの言い分こそを却下します

8名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 01:18:34 ID:D6UrpcKE0
>>4
すみません、見落としてました
個人的には糾弾するべきとは到底思えません
役には立たないですけど、致命的に隙を作るわけでもありませんし
そりゃ、戦場で無意味に手紙を書き始めたりしたら「ファッ!?」と思いますけど
笑う、歌う(厳密には歌いたくなる)くらいで、追撃する代わりになるとは思えませんし
それに、戦場で笑うなら、ヒイロやルルーシュだってやってます

9名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 01:40:42 ID:QbHwAYhI0
>>7
では、戦場で呑気なことをやっているのは『過去作でもやってるから記述しないというのは通らない』ということで納得したと考えていいですね

>この全員に主君以上の理由があることを証明してください
まだ勘違いしているようですが、別に主君に仕えることが理由でも別に構いません。発端となった私の判定なしスレ362で言及しているのは
>ただ主君に付いて来ただけという立場のキャラクターが多く、戦争に対する考えや参戦動機の描写が弱いので印象に残りにくい
ということです
揚げ足を取られること、誤解を招くことを恐れずに言ってしまえば、主君に仕えるキャラばかりで従来のように世界の広がりを感じないし、ストーリーに絡む形で各々の思いが分からないので印象に残りにくいと言ってます
従来には『ただ主君に付いて来ただけ』というキャラが何人いますか?ifには何人いますか?
客観的に数字として現れることなので、疑いようもない事実だと私は据えてますが、どうでしょうか

>関係めちゃくちゃあるでしょう
>ろくに調べもせずに的外れとか仰るのは
何か勘違いしておられるようですが、あなたは私の意見を覆すために納得させる立場にいます
言ってしまえば私が納得できなければ何の意味もありません。私が通じない例を挙げられて調べ物をしたのも言いたくはないですが、善意です
理解して頂けないようなのでもう一度言いますが、私は『敵と命を賭して剣を交えている最中に関係ない行動をしていたりすることに共感できないし、没入感を阻害する』と言っています
あなたの例では到底納得できませんし、よしんば例があったとしても、だからどうしたとしか思いません。それも私には没入できない作品なのでしょう
なぜならば、命がけという場面で自分の命に集中できていないことは、私の感覚では有り得ないからです
あなたがヤクザと喧嘩して今にも殺されそうになっている場面で思い出し笑いしたというエピソードでもあれば、多少は納得できるかもしれませんし、面白いですけれども。

10名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 01:58:05 ID:D6UrpcKE0
>>9
度合によりますけどね
酒を飲んだり、手紙を書いたり、同士討ちをするレベルでなければいいです
もちろん、歌ったり笑いだしたり程度で記事にすることは許されませんが

多いと言っても、それだけじゃないでしょう
各々の思いがわからない?そのために支援会話があるんでしょうが
オボロは暗夜を心から憎んでいる理由がありますし、ベルカやゼロは闇しか知らない人生に光を当ててくれた主君に殉じています
というより、リョウマとかマークスは臣下であるカゲロウやサイゾウ、ピエリやラズワルドより早く加入しますし
『ただ主君についてきただけ』のキャラなんてそんな多くないですよ
この時点で「ついてきただけ」というのは間違っているのです

まぁ、納得というよりは黙らせられればいいんですけど
今の段階ではもう「俺がダメなんだからダメなんだよ」でしかありません。説得力皆無です
こちらを納得させる気など最初からないのでしょうが、ごねれば解決するわけではないのです
(自分の文に論評なんて付けて高説垂れてるけど冗長な文で自分の感情に理論武装したつもりになってるという表現が、実に的確なことに驚いてますが)
>>ヤクザと喧嘩して今にも殺されそうになっている場面で思い出し笑いしたというエピソード
東亰ザナドゥで似たような場面がありますね。相手はヤクザではないですけど、ヤクザを悠々と倒せるジャンキーなら、大して変わらないでしょう

11名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 02:00:16 ID:D6UrpcKE0
すみません、ミスです

リョウマとかマークスは臣下であるカゲロウやサイゾウ、ピエリやラズワルドより早く加入しますし

リョウマとかマークスは臣下であるカゲロウやサイゾウ、ピエリやラズワルドより遅く加入しますし

12名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 02:20:16 ID:QbHwAYhI0
>>10
戦場で歌っていると、敵との戦闘中に歌うのとの違いは理解できますでしょうか?
そして、私は後者を一貫して述べているということも理解していますか?
また、一度私は判定なしスレで同意して頂いた方がいましたが、私1人が思っている訳ではないことを理解してください
そしてあなたが思わなかったとしてもあなたはwikiの管理人ではありません(ないですよね?)

>各々の思いがわからない?そのために支援会話があるんでしょうが
普通のプレイで全部見通すことができますか?残念ながら私が見た限りでは属性の押し付け合いしかないように見えてしまいました
普通にプレイしている人間が思いがわかるまで全パターン見るとでも思っていますでしょうか?
支援で補完しているというのであれば、ストーリーを追う流れで見ることができない作りの問題だと思います。だから印象に残りませんでした
支援を色んなパターンしらみ潰さないと個々の思いが分からないというのであれば、『戦いに関するキャラクターの動機や思いは特定の支援をこなさないと見ることが出来ない』という批判が立派に成り立つと、私は考えますが
そして、私も支援は何パターンか見ましたが、それを見ることで本当に各々の戦争に対する思いが分かるのか甚だ疑問です

>まぁ、納得というよりは黙らせられればいいんですけど
いいえ、違います。議論は声を大にして相手を黙らせれば勝ちというものではありません
もしあなたがそう据えているのであれば、申し訳ありませんがあなたとは話になりません。もう一度考えなおして、冷静になってみてください
>今の段階ではもう「俺がダメなんだからダメなんだよ」でしかありません。説得力皆無です
あなたがそう据えたのは何となく理解してきましたが、私は最初の一声で『私はこう思うけど、どうだろうか』と意見を投げています
それを覆すだけの説得力のある材料を揃えられないで文句だけ喚き散らし、自分の力量のなさを人のせいにするのはやめて頂きたいです
ぜひ、根拠を揃えられる方と議論がしたいと思います
それを踏まえて次のレスに、もう一度だけ判定なしスレに私が書いた意見をこちらに転載させて頂きますね

13名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 02:23:48 ID:QbHwAYhI0
キャラクターは賛否両論というのに同意
覚醒で指摘された点が改善されてキャラによりバックボーンが固まった一方で、根本的な問題として未だアクの強いキャラに嫌悪感を持っている人が見受けられる
特に戦争を舞台とした物語で殺し合いをしているさなか、歌い出したくなったり、思い出し笑いしたりと没入感を阻害するようなキャラの作りに関しては疑問が出る
覚醒からの進化として評価点と挙げるのは構わないけれども、その辺りの記述があってもいいんじゃないかと思うけど、どうだろうか

過去作でも戦場にそぐわないことをやらかしているから記述することもないという批判もあるが、それについては過去作のゲームカタログでも賛否両論、または問題点に挙げられている
それを踏まえて、今回も記述してもいいのではないかという意見を押す

また、戦争を舞台とした前提でなくとも信じていると口にしていたが簡単に疑い始めたり、主君にタメ口をききはじめたりと、世界設定の杜撰やストーリー描写も相まって没入感を阻害する要素は多い
ただ主君に付いて来ただけという立場のキャラクターが多く、戦争に対する考えや参戦動機の描写が弱いので印象に残りにくい
キャラクター性に対して、境遇や立場よりも性格を重点において描写されていることは、もちろん肯定意見もあるが否定的に捉える人も覚醒から引き続き一定数いる以上、その辺りは言及してもいいんじゃないかと

14名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 02:41:34 ID:D6UrpcKE0
>>12
そもそも歌ってません。歌いたくなるだけです
それとも、実際に敵との戦闘中に歌ってるシーンを見たと?
さらには、オロチは笑いつつも的確に攻撃して、敵を倒しています。ムダとはいえ、しっかり結果を出してます
(こういうと、戦術ミスをして死んだ結果、笑っておきながら何死んでんの?とかいうのでしょうが)
先に挙げたマクロス7のバサラはそうしてますし、戦闘中に笑っているならレザード・ヴァレスがやってます
それに、そちらに反抗している人も何人もいることも理解してください
少なくともそちらに賛同した人より多かったですよね?

そんなこと言ったら、どんな作品だって「見てないからわかりません!」が通じますよね
そういうのを世間ではエアプと言います
それに、残念ですが会話や支援で補完しているFEは多いです。支援や会話なしで全キャラの物語を描けているのは暁の女神くらいじゃないでしょうか
かつては仲間になる時くらいにしかしゃべらなかったキャラもいますし、そもそもこのゲーム、死んだキャラは蘇らないんですよ
スパロボとかと違って、撃墜された人がインターミッションに出てきて「マジで破産だ!」とか言わないわけです
限られた中でストーリーを補完する手段として、支援会話は実に有効な手段です
十分に評価点足り得ます。とりあえず、きょうだいと臣下の会話だけでも思いはわかりますね。理解力の問題かもしれませんが

どんなメディアの作品でも、戦場で歌ったり笑ったりする人はいると言っています
実際にいくつも例に挙げています
一方で、戦場で酒を飲んだり飾りつけをしたり、お弁当を広げたりしてる例はあまり見ません(実際はいるのでしょうが)
文句だけをわめき散らしているというのは実にブーメランなわけで、正直根拠とやらをあなたが言う資格はありません
こちらは、戦場という場所で自身を鼓舞するため、調子を保つためであると一つの答えを提示しています(これはID:dlZa7SVM0さんも言ってます)
これは憶測でしかありませんが、不意に笑うことで虚をつくこともできなくはないでしょう
こちらは確実にできると言ってるわけではないですが

15名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 02:42:28 ID:D6UrpcKE0
>>13
既に全部意見だしてますね…
そちらが納得してないだけで

16名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 03:05:48 ID:D6UrpcKE0
ちなみに反対意見を見ると

360 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです[sage] 投稿日:2015/10/17(土) 11:20:31 ID:/YihWDYE0
>>359
戦争がどうとかいうのはさすがにナンセンス
一国の王女であるシーダが「あなたは愛を信じますか」とか、「この剣で私を好きにして」とか言ったり
パティが「お弁当食べよう」とか言ったり
ラーラが踊りだしたり、エルフィンやサレフがポエムしだしたり、テティスがジストを誘惑したりと
戦場でやるには相応しくないものは最初からあるし、FEの持ち味でしかないわけだから
このあたりの記述は必要ないね

嫌悪感を持ってるという話は既に賛否両論点に書かれてるし、今のままでいいだろう

361 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです[sage] 投稿日:2015/10/17(土) 11:32:14 ID:dU.8FgVI0 [1/9]
支援会話とかはいわゆるアニメでいうギャグ回に近いものもあるしね。
戦争だからという理由で殊更に追及するのはさすがにやりすぎだろう。
>>360で指摘されてるように、FEでは最初からそうだし、
他にも、ディスガイアとかスパロボとか、戦場では相応しくない、みたいな描写をする有名SRPGでは結構ある。

365 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです[sage] 投稿日:2015/10/17(土) 13:07:34 ID:BFvPs4Q6O [1/3]
嫌悪感を抱いてる人がいるからといいながらそういうのに限ってやたら長文を書きたがるという
一番嫌悪感持ってる奴はここに必死になって長文書いてるような奴なんじゃないのかと
少なくとも記事にそういうのを持ち込むべきではないし提案した所で同意など得られないかと

380 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです[sage] 投稿日:2015/10/17(土) 21:42:49 ID:dU.8FgVI0 [2/9]
>>362
とりあえず色々と突っ込み所満載だったので反論してみようかな。

手紙を書く、飾りを作る、味方同士で争うのは、戦場でのことじゃないでしょ。
いわゆる「マイキャッスル」、あるいは平常時での出来事なんだから、そう考えるとなんら不自然はないよ。
というか、蒼炎以前のFEはそこが問題視されたからベース内での会話ってことになってるはずなんだが。

簡単に疑いだすのはシナリオの問題だし、これはシナリオのほうにいれてもいいかもしれないが、
過去作でもアルヴィスにあっさり騙されたり、リオンにあっさり騙されたりみたいなのあったしな。
いや、過去作でもそうだったからいいわけじゃないのはそのとおりかもしれんが。

主君にため口をきくのは、カザハナ、エルフィは主君が望んでいるからと言うのがでかい(実際にサクラやエリーゼがそう言っているし、エルフィは最初敬語で応じようとした)。
ベルカやルーナに関しても、二人とも取り立てられた環境が特殊だし、彼女の性格からして不自然なことでは決してないだろう。
ピエリに関しては、マークスとの支援会話を見れば分かる。
ざっと見てみたが、この他に自分の主君に対してタメ口のキャラはいなかった(オロチやブノワみたいに、自分の主君でない王族には敬語を用いない場合もあるが)。
また、いわゆるですます口調でなくても、蒼炎や覚醒みたいに王族を呼び捨てにする人はいない。

戦争に対する考えや参戦動機の描写が弱いというのも真っ赤な嘘。
まず、カムイ、きょうだいとその臣下たちはは言わずもがな(主君についていくなんて部下として当たり前だろ)。
ブノワやシャーロッテも、暗夜では境界を攻めるシュヴァリエに対抗するため共闘して、
ガンズとマクベスの仕打ちを疑問視してカムイやカミラ、エリーゼについていくのは自然だろうし、
透魔では既に瓦解しつつある暗夜でエリーゼに説得されればと考えればおかしくはない。
ニュクスは単に興味本位だろうけど、世界の行く末を見定めるのは退屈しのぎとしては十分だろう。
アシュラは暗夜では命を預かる形で、他ではコウガ再興のためと考えれば説得力あるし、
ミコトの臣下だったユキムラ、オロチ、ユウギリ、それにカムイに救われたフローラ、フウガ、イザナ、クリムゾンも、カムイ(クリムゾンはリョウマ)への信頼なら理由としては十分。

よってお前の主張している部分は問題にはならないため、
>>367で言っている根拠はほぼ崩壊するしむしろ>>369の言うとおり結論ありきの悪感情に非常に近いといわざるを得ない。(こちらも長文ですまないが)

こんな感じ(マイキャッスルはこちらの勘違いだが、他はほぼ正しい)
なお、>>13の問題は現在では「主君についてきただけ」、「戦場で歌おうとしたり笑おうとしたりするのはおかしい」以外はすべて反論済みです

17名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 03:15:37 ID:QbHwAYhI0
>>14,15
冷静になって私と議論する姿勢に入ったのか見ましたが、やはりそれだけではなく私の意見の本質を捉えきれていないようです
歌った歌ってないなんて問題にしてないのが理解できますか?
ずっと一貫して言ってますが『命のやり取りをしているのにそれ以外のことに気が向いていること』に共感できず、没入できないんです
是非ともその私の言葉の意味を理解して、そんな的はずれな反論はしてこないで頂きたいです
りんごは赤いと言ってるのに『梨は白いだろ』と言われてるような感覚です

また、議論は意見を出した人に賛同すればそれが通過し、反論したければ意見を出した人を納得させるために根拠を並べ反対意見を出す必要があります
双方納得して意見を消化し、結論に落とすことが議論なのに、あなたは相手が納得しようがしまいが、自分の意見を満足行くまでただ出しているだけです
根拠を出す資格が無いとか、どの口で言うんですか?
お説教みたいになってしまいますが、あなたは対等な立場同士の実のある議論をする力がありません
ここまで付き合ったので双方話し合って納得いく結論までたどり着きたかったですが、申し訳ありませんが文字通りあなたでは話になりません

どなたかぜひ>>13に対する意見を頂けると嬉しくと思います
別に私は無駄に煽ったりしませんので、反対意見でも納得できる意見があれば下さい

18名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 03:25:41 ID:D6UrpcKE0
>>17
『命のやり取りをしているのにそれ以外のことに気が向いていること』に対しては明確な回答がされています
「好きなことをして、自身を鼓舞すること」と、複数のユーザーから示されています
俺はそれに加えて、実際に『命のやり取りをしているのにそれ以外のこと、好きなことをすることで自信を鼓舞する』例をいくつも出しています
これが的外れと言うのは簡単ですが、その理由も明かされていません
>>4に関しては明確にスルーしています
しまいには、意味不明のたとえを出してくる始末です

そして、自分の意見を満足行くまでただ出しているだけ、これはそっくりそのままそちらに当てはまります
少なくともこちらは、そちらの言い分に少しも納得できません
反論された時点でそういうべきだったのかもしれませんが
議論する力がないのはそちらも同じ(あえて「同じ」と言います。実際にそちらを納得させられてない以上は)です
単に「お前は相手する価値ないからシカト、はい次」みたいなことをして、誰が納得するのでしょうか?
少なくとも俺は納得できません。当たり前ですが

19名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 03:28:01 ID:QbHwAYhI0
>>18
あなた、納得うんぬんの前に「根拠とやらをあなたが言う資格はありません」なんて言い出す相手と議論したいと思います?

20名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 03:35:34 ID:D6UrpcKE0
>>19
思いますね
「説得力のある材料を揃えられないで文句だけ喚き散らし、自分の力量のなさを人のせいにするのはやめて頂きたいです」という人と同じくらいには

21名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 03:50:11 ID:QbHwAYhI0
>>20
そうですか
残念ながら私はそうは思わないんですよ
私は建設的な議論がしたい。私の意見の本質を捉えられないようでは申し訳ないけど、議論にならないんですよ
加えて、アホとか知能がどうとか、通じない例を出して『知らない方が悪い、調べないのが悪い』とか相手を納得させる気のない人とは申し訳ないけれども勘弁して頂きたいです
あなたは反論した気になっているだけで、私を何一つ納得させる反論が出来ていません
話の主題は意見を出した私だということが理解できないのであれば、それではいけないことくらい分かるはずです
これ以上やっても幼稚な喧嘩みたいになってしまうだけで、恐らく会話をキャッチボールさせるような建設的な話ができないのだと判断します
あなたが態度を改め、議論ができるレベルになったら僭越ながら相手させて頂きますが、煽りではなく、本当に申し訳ないですが現状では無理です
夜遅くまでお疲れ様でした

22名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 03:59:28 ID:D6UrpcKE0
>>21
そうですか
ここのスレ主にでもなったつもりなんでしょうが、人と人は違うんです
些細なことで誤解をしますし、言っている意味を理解できないこともあります
けれども、そちらはただ「本質を捕えられない人はダメ」と、無意味なレッテル貼りをしています
アホは言い過ぎでしたが、売り言葉に買い言葉ではあるでしょう。知らないほうが悪いというのも、「本質を捉えられない」と正直50歩100歩です
反論ができていないというのは簡単なことで、「あなたが納得したくないから」です
そこをうまく誤魔化して、先ほど申し上げた「お前は相手する価値ないからシカト、はい次」を実行しているにすぎません
幼稚な喧嘩になっているのは、お互い同レベルだからでしょう。こちらはあなたと違って、自分が上などと己惚れるつもりはありません
もっとも、無理だというのなら、黙っててくださいとも思いますね。言いませんが

23名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 04:13:50 ID:QbHwAYhI0
>>22
議論と議題と意見についてしっかり向き合って考えて見て下さいね
別に議論のレベルのことなんて相手の意図が汲めるとか、会話のキャッチボールができるとか、説明責任は誰にあるとか基本的なことが理解できれば問いません
あなたは私と同レベルだとおっしゃいましたが、申し訳ないですが、一緒にしないで下さい。あなたはそれすら出来ていないと見受けられました
>「本質を捕えられない人はダメ」と、無意味なレッテル貼りをしています
こんなの当たり前です。あなたは噛み合わない議論でも満足かもしれませんが、私はしっかりとした実のある議論がしたい
それを理解してからまた私にレスを下さい
あなたは何を勘違いしてか私がスレ主であると思ってると思っていますが、私はこのスレの主ではありません。ただ、私の出した意見に対して反論を持ってきているのはあなたです
ぜひとも、私を納得させる反論を繰り出せる力をつけてきてからまたいらっしゃって下さい
あんまり続くとまたあなたの悪口ばかりになってしまいそうなので、この辺で引き上げさせて頂きますね。今度こそ本当にお疲れ様でした

24名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 04:21:16 ID:QbHwAYhI0
また、どなたかこの方の見本となるような>>13に対する反対意見を出して頂けると助かります

25名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 04:41:27 ID:RKxGjLxw0
確かに、このナチュラル上から目線の電波と実のある会話をするのは難しそうだな…。

26名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 06:55:06 ID:Ipc5tA4U0
戦場で命のやり取り以外の事、鼓舞云々っつのは結局
そういう世界観として自分が受け入れられるか、解釈できるかどうかっていう当人の主観に依る部分なんだよなぁ
客観的に多くの人が賛否に分かれているかどうかの事実は俺は知らんけど
(突き詰めれば、どんな要素がどの程度の割合に好評・不評かなんて分からんでしょう)
客観的事実と主観の切り分けができないのは日本語の特性ゆえなのか知らんが
こんなもんはただの主観のドッヂボールでしかなく(端的に言えば子供の口喧嘩)
議論でも何でもないってそれ一番言われてるから

事実はこうである っていう話をしたいのか
俺はこう思うよ って話をしたいのか
よく考えてみて、どうぞ

27名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 09:22:33 ID:djCVTKLg0
議論見た。
どちらにも言い分らしきものはあるみたいだけど、とりあえず「主君についてきただけ」を問題としたり記事に入れたりというのは到底賛同できかねる。

調べてみたんだが、主君についてきただけっていうのは、暗黒竜だけでも

アベル、カイン、ゴードン、ドーガ、ジェイガン、(マルス)
オグマ、バーツ、サジ、マジ(シーダ)
パオラ、カチュア、エスト(ミネルバ)
ウルフ、ザガロ、ビラク、ロシェ(ハーディン)
トムス、ミシェラン、トーマス、ミディア、ボア(ニーナ)

と、大勢いる。まだ数えてないが、封印や烈火、聖魔、蒼炎や覚醒にもかなりいるように思う。
「主君についてきただけ」の主張によると、参戦の動機が弱いとか言うようだけど、
そもそも支援会話などがなかったころは、台詞などほとんどなく、戦争に対する思いとやらも語られてない。
それでも印象に残らなかったという話は、少なくとも俺は今作も含めて全然聞かなかった
考えてみたんだが、それはそれぞれのキャラに成長率や兵種などの特徴があるからだろう。
ゲームでは設定のほかに、能力値というアイデンティティがあるというわけだ。
今回は白夜と暗夜でそのうえでキャラ特有のスキルまであるのだから、そういう意味では個性的ではないだろうか。
そのうえで今回は支援会話も充実しているので、それぞれの従者は十分な個性があると思うよ。

この意見を出した人は、悪いけど、「ゲームに求めているもの」というには、考えがずれてるんじゃないかな。
冗談半分で言うけど「小説カタログ」やら「アニメカタログ」だったら、もしかしたら何とかなるレベルと見える(それでも厳しいが)。

それと、煽り合いは仕方ないかもしれないけど、どちらも熱くなりすぎ。

28名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 09:58:27 ID:zA1BGeBA0
>>13
戦場で歌ったり笑ったりするのは人間の行動としては普通にあるのでは?
緊張状態をほぐす行動として歌うとか笑うというのは代表的なものだし
それにシグレってアクアの子だし余計戦場で歌うのはおかしくないような気がするけど

29名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 11:44:01 ID:zrFXxCdQ0
バランスの問題じゃないでしょうか。
今回ほとんどのユニットが2国の王家、またその家臣で、それ以外に属するキャラクターが過去作と比べて少ないですよね。
そういう意味で似たようなキャラが多いな、という印象は受けました。
支援会話を見ていけば、当然個々で付き従う明らかにされていくのでしょうけど。(全ての支援会話を見たわけではないので憶測です)

ただ、一部参入時のセリフに不快感を感じ使う気になれないキャラクターもいました。
この辺りは個々人で受け止め方が違うでしょうから、深く言及はしませんが、FEの味方キャラクターに不快感を覚えたことが残念です。
食わず嫌いではあるのですが、もう少しとっつきやすい描写にすべきだったと思います。

個人的に覚醒以降キャラクターがより個性的になり、それに伴い好みが分かれやすくなっているよう感じます。
また、戦闘時のセリフ・マイキャッスルでの触れ合い等でキャラクターの描写が増え、この事に拍車がかかっています。
以上の観点からキャラクターについては好みが分かれるコトを明記し、賛否両論に移すことを支持します。

30名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 11:46:16 ID:ZZEHHipc0
戦場で云々っていうのは、>>4に同意かな
正直個人的な意見になるけど、クスッとするような戦闘ボイスは歓迎したいから
戦場がどうとか考えても、純粋にゲーム楽しめないと思うし、ネタやお遊び要素はあってもいいんじゃない?
というか、あのゲームやってて戦争が何とか、とか考えたことないんだけど
もう少しシンプルにものを考えた方がいいんじゃないかな
本質がどうとか言われても、悪いがついていけないわ

賛否両論に移すまではないと思う

31名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 12:08:01 ID:3V6ZkEb60
いっそのこと、ここまで紛糾するなら「キャラクターの個性」については評価点にも賛否にも入れないほうがいいんじゃないか?
覚醒よりキャラの描写も支援会話のクオリティも上がってるのは間違いないし
正直、賛否押してるやつは単に好みじゃないって言ってるだけに見えるけれども
かといって判定なしスレの議論やQbHwAYhI0のごねっぷりを見てると、永遠に続けそうな気がする
それだったら、支援会話が充実していることと、本作ならではの楽しみができるとだけ評価点に残して
(個性的なとか、きょうだいとかは削除する形で)
キャラクターでなく、支援会話を評価点に持って来る形にすればいいと思う
こうするなら、賛否点の注釈も要らないとは思うが
不快感を感じるとか、そういうのは根拠にならんし(どんなゲームだって当てはまってしまうので)

第一希望は現状維持だけど、スパロボスレでも似たようなケースあったし
キャラの傾向は伏せるところを落としどころとすればいいんじゃないかな
何しろ、過去作にもキャラクターのことを書いてる記事ないし

32名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 12:18:08 ID:QbHwAYhI0
すみません、レスお願いした身なので、ID真っ赤&目を覆いたくなるような長文で鬱陶しいかもしれませんが、責任持って議論に参加しますね
>>26
>そういう世界観として自分が受け入れられるか、解釈できるかどうかっていう当人の主観に依る部分なんだよなぁ
私も同意見です
事実はこうである、俺はこう思うというか、主観が別れるのものだと見受けられたので、賛否両論にしたらどうかという私の提案です

>>27,28
なんかちょっと彼と同じような臭いのするレスですね、失礼ながら
支援会話がなかった頃は参戦の状況が豊富で、どういった形で巻き込まれることになるのか明確で、シチュエーションも豊富でした
ストーリーに沿って描かれた状況に巻き込まれるキャラが印象に残りやすいと私は感じたまでです
キャラの個性がないと言っているわけではありません
また、戦場で緊張をほぐすために歌い出したい、思い出し笑いをするという行為が没入感を阻害するということなので、緊張をほぐすためにそうしているのであればそういう描写が欲しいところです
例えば、オボロだったら戦場では極力恐怖を抑えるために面白いことを想像しながら戦っているんだみたいな心情の吐露があれば、また印象も違ってくるでしょう
それでも私は「ん?」となりますが

>>29
私も同意見です

>>30
私は覚醒より前の作品では少なくとも世界観に没頭して戦争や個々人の思いを受けつつゲームを楽しんでいました
ネタやお遊びはもちろんあって然るべきだと思いますが、今回のものは没入感を阻害するものだと感じたので、例に挙げました
これも受け取る側の問題だと据えます。従って私や>>29さんのような方がいる以上(どの程度の割合でいるのかは分かりませんが)賛否両論として記載していいのでは?と思います

>>31
>ここまで紛糾するなら「キャラクターの個性」については評価点にも賛否にも入れないほうがいいんじゃないか?
私もそれを是非提案します
クオリティが覚醒よりも上がっていることは私も認めますし、いっそ評価点のままでもいいとすら思ってます(>>13でそう言ってます)
一番私が問題としているのは、私が述べたように感じる人が少なからずいるのに、それを一切無視してあたかもプレイヤー全体から人気を博していると記述されているような内容です
根拠はこの際おいておくとして、不快感を感じる人がいる訳なので公平にそれも記述するべきだと考えます

33名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 12:21:58 ID:3V6ZkEb60
>>32
本当に失礼な奴だなお前…
どういった形で巻き込まれることになるのか明確で、シチュエーションも豊富ってのは本作も変わらないよ
色眼鏡で見過ぎじゃないか

とかいうと、俺も同類扱いされそうだけど

34名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 12:31:02 ID:3V6ZkEb60
「根拠はこの際おいておくとして、不快感を感じる人がいる訳なので公平にそれも記述するべきだと考えます」って言ってるけど
俺は「キャラクターの個性」について「評価点にも賛否にも入れない」って言ってるんだからね?
記述するべきというのは矛盾してるよ。俺はどこにも記述しないべきって言ったんだから

35名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 12:39:35 ID:QbHwAYhI0
>>33
ん?あなたを指して言ったわけではありませんよ?念のため
IDが変わって同じ人だというのであれば、大変失礼しました。あなたの中で彼の評価がそこまで低いとは思いませんでした
>どういった形で巻き込まれることになるのか明確で、シチュエーションも豊富ってのは本作も変わらないよ
そうでしょうか?
旧作のように襲われている所を助けて味方になるユニット(ミディアやジョフレ)、敵軍にいたにも関わらず話すことで考えが変わり、味方になるユニット(ゴンザレスやヨシュア)
のようなユニットがどれだけいましたか?
別に色眼鏡で見ている訳ではなく、そういったシチュエーションの数が少なく、描写が弱いので印象に残りにくかったと言ってるまでです

>>31
ごめんなさい、『記述すべき』と読み違えてました
そういうことなら公平という観点では同意です
ただ、両方記述があったほうがしっかり声を反映出来ていていいんじゃないかなと私は思いますが・・・

36名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 12:47:53 ID:3V6ZkEb60
>>35
彼の臭いがするとか、明らかに失礼だと思うね
先にあれだけ暴れておきながら、いけしゃあしゃあと「同じように見える」とかいうのははっきり言って、お前が言う不快に思うキャラの誰よりも不快だよ
俺の中ではお前の方が評価低いし
無視するとゴリ押されるだろうから一応相手するけど

タクミ、リンカ、スズカゼ、透魔でのきょうだいたちはそれに当てはまると思うし
仲間にこそならないけど、敵対するサイドのきょうだいとか、
少ないっていうのはそちらの思い込みに見える
まぁ、一意見に過ぎないし、これ以上言及する気もないがね

両方の記述は既にあるし、それだったら現状維持になるよ?
まさか今の描写で、キャラクター関連をそっくりそのまま賛否両論に持っていくなんて暴挙にもほどがあるし

37名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 13:03:04 ID:QbHwAYhI0
>>36
何にそんなに怒っているのか申し訳ありませんが、理解できません。不快感を与えたなら謝ります、すみませんでした
ただ、あなたのレスを見ている限り本質に沿わない例を挙げて反論する辺りが、あなたも彼と似ていると感じました
恐らくあなたとやっても彼と同じで不必要に本論と関係ない煽りが出てきたり、無意味な反論で長引いたりと彼と同じ結果にしかなりませんので、
心苦しくも申し訳ありませんが、以降的外れな反論は無視させて頂きますね

>両方の記述は既にあるし、
これはどの部分を指していますか?
今の記述に『不快感を感じる人がいる』という旨の記述を付け足し、賛否両論にもっていくのが妥当だと考えています

38名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 13:07:41 ID:3V6ZkEb60
ごめん、話にならないわ
そういう決めつけが不快に感じるって言ってるのに
>>25の言う通りだな…
主観のドッヂボールにこれ以上付き合う気はないので降りる
人の話を聞かない奴と話すこともないわ

39名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 13:34:10 ID:KhEBGuPg0
新暗黒竜の判定変更も誘導しとこうぜ…。
もうしたけどさ。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
一応これ過去の会話ね。

40名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 13:38:06 ID:KhEBGuPg0
悪い、ミスった。
改めて
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/

判定変更議論スレ複数あるから紛らわしいんだよな…。
経緯考えると仕方ないけど。

41名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 13:44:13 ID:zrFXxCdQ0
申しわけない、不慣れなもので配慮が足りませんでした。
誘導ありがとうございました。

42名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 13:51:13 ID:KhEBGuPg0
不慣れついでにもう一つ言っとくと、略称じゃなくてタイトルは入れた方がいい。
と思ったけど、略称多いのな。ここ。

ただ、パッと見だとFEとFF紛らわしいと思った。

43名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 13:54:36 ID:zrFXxCdQ0
確かに略称はまずかったですね、FEと略せるゲームは他にもあるわけですし…
ご意見ありがとうございます、勉強になりました。

44名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 14:07:45 ID:QbHwAYhI0
私が迷惑かけたばかりにID:zrFXxCdQ0に不慣れなことをさせてしまったようで、申し訳ない
本来は私がやるべきところを代行してやってくれたことに感謝しています
新暗黒竜の議論も拝見させていただきましたが、生産的な話し合いがしっかりさなれていますね
面白かったです

45名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 14:12:53 ID:KhEBGuPg0
>>44
お前も気付いてるなら誘導しとけよ…。
ま、それどころじゃなかったんだろうけど。

46名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 14:20:24 ID:QbHwAYhI0
正直言えば、私もここにスレ立てするのは初めてだったので、テンプレとか慣例を知らずに怖くて誰かがやってくれるのを待ってましたさーせん><
故に誘導も気づかなかったですし、責められてるID:zrFXxCdQ0には非常に後ろめたい思いです

47名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 15:01:54 ID:zA1BGeBA0
臭いがするとかひでーなw
自分の気に入らないレスは同一人物かよ

48名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 15:16:13 ID:FckcQ5uU0
>>47
そのうえ自分の気に入らないレスはすべて、
「本質を見てない」「的外れ」
だもんな…

49名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 17:11:57 ID:eA.zbbX20
一部は実際にずれてる感あったが結局はあの人が根底として認められないというのはあったとおもう
>>29の意見が実際にそういった批判を招く原因かなあ

50名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 17:31:13 ID:3IJSWWdk0
結局は好みの問題だし
ゲームの評価に入れるのはやっぱ変に感じるけどな

ていうか、新暗黒竜の議論っていつまでなの?

51名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 18:26:21 ID:QbHwAYhI0
>>47,48
確かに私は昨日彼と水掛け論のようなことをして参っていたので的外れな例の列挙にうんざりしていましたが、あなたにとっては初めてなので不躾に突っぱねられて納得がいかないかもしれませんね
的外れ、本質を捉えていないという理由を今一度説明します。長くて申し訳ありませんが、あなたの為に丁寧に書いたので、しっかり読んで頂けると有り難いです

>>13のにある『信じていると口にしていたが簡単に疑い始めたり、主君にタメ口をききはじめたり』というのは理由はどうあれ客観的な事実ですが
『世界設定の杜撰やストーリー描写も相まって没入感を阻害する要素は多い』というのはその事実を元に私が受けた主観的感想です
自分はそう思わなかったというのは一向に構いませんが、そう思ったのは間違えだと諭すのは相当難易度が高いです
自分の好きなキャラを誰かに『こういう理由でクソキャラだ。だからお前もクソキャラだと認めろ』と言われても、普通の人は納得しません。受け取り方は人それぞれなので
つまり、私が没入できなかったことを指摘し、諭すのは>>26が言うように主観のドッヂボール以外の何物でもないので、大方の人はそこを覆そうとしませんし、私もそこに対する指摘を期待していません
私が指摘を期待しているのは『そんなことを思っている奴はほとんどいないため(些細なものでも客観性のあるデータがあると嬉しいですが)記事にする必要なし』や『〜という理由で否定的な意見を書くべきではない』等、記事にすることの是非です

念の為に言っておきますが、私はあなたの例を納得出来ないと突っぱねることはあっても、あなたに『没入できないことを認めろ』と言ってる訳ではありません
そこに引っかかりを感じることなく没入できた人がいてもおかしくないと思いますし、それを否定するつもりもありません。もちろん、あなたが没入できたできないも問題としていません

>>27>>28も私が受けた印象を覆そうとしています。
>>27は私は問題にしていないキャラの個性の話を挙げて『個性があると思うよ』という意見を出しています。自分の感想、主観を私に投げて諭そうとしている上に私が話した内容と違う話をしているのが分かりますでしょうか
>>28は緊張をほぐす為に不自然ではないのでおかしい話ではないと言ってますが、これも私がおかしいと感じたことを覆そうとしています
また、何度も昨日の彼には言いましたが『命がけで剣を交えている最中に戦いに集中していないこと』の例として『思い出し笑いが』や『歌い出したいです』と口に出来ることがおかしいと感じたわけで、
敵と対峙して会話している時に笑ったり、孫悟空のように戦いに集中しながらも『楽しくてワクワクする』とか言ってるのとはケースがまるで違います
更にそれに該当するケースの例があがったとしても、私にとってしてみればその例も没入できない例でしかなく、例をあげること自体がほぼほぼ無意味です
私の話の本質は『否定意見を併記することの是非』、的外れなのは『命の危険があるときに自分の命に集中しきれてない』ことの例でないからです

>>50は短い文ですが、私の意見の本質をつき、私の期待する意見を出してくれています
50さんはゲーム評価に入れるのは変だという意見ですが、私は否定意見が一定数あるのであれば否定意見も併記した方がより客観性が増すと考えます
>>50
記事には好みの問題でも『これは好みの問題だ』というような形で否定意見も併記されている箇所が多々あるので、私はあまり変に感じませんが・・・どうでしょうか

52名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 18:29:22 ID:oyvy23Ew0
>>50
新暗黒竜に関しては、一週間伸びたのかな?
黒歴史扱いは、新・紋章への引継ぎも考えるとちょっと変だと思うから、
「なし」で個人的にはいいと思うけど、
提案した人がここにいるかどうか、少し不安だ。

53名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 19:29:44 ID:OnMkSlq60
>>52
あっちのスレにも書かれてたけど、黒歴史判定はあくまで発売当時の状況を基準にするものだから
これより後に発売された新紋章にシステムが多く引き継がれているから黒歴史ではないというのは
発売当時の状況を元にしていないという点で成立しないと思うんだよなあ
というか黒歴史はシリーズ作品として劣るから付けられるもので
単体としていいところがないという趣旨の判定ではないのだから
評価のいまいちであった新暗黒竜の評価内容を分析して
新暗黒のいいところを抽出した結果新紋章になったという解釈じゃいかんのか

54名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 20:20:51 ID:oyvy23Ew0
>>53
うーん、黒歴史ってなかったことにしたいものだから
新紋章が新暗黒竜ありきのものと考えると、なかったことにするということに疑問を感じる
単に、このサイトでの定義として、なかったことにしたいという意味でなければ、こちらの認識が誤っていただけなので大丈夫だけど

55名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/18(日) 20:32:18 ID:zZuqT6mY0
『新・暗黒竜』の提案者です
初回〆日で意見が分かれたため、とりあえず1週間延長します

現状出ている意見では
黒歴史、判定なし、賛否がありますが
新規から見ても良作とは言い難いため、賛否には当てはまらないように思えます

56名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 05:02:51 ID:jQ2ootaE0
何か小難しい議論と長文で色々脱線してる気がするし
シンプルに長所、短所、賛否両論の三項目を抜き出してみたら?

キャラクターの評価なんていう個々の主観に委ねられるようなもんを延々議論した所で水掛け論にしかならんわ

57名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 05:07:01 ID:jQ2ootaE0
あとこの長文でやりあってる人ら丁寧な言葉使ってるけど
はたから見たらただの煽りあいだし見苦しいレベルだから頭冷やすまで消えたほうがいいよ
ここに隔離されたのもあんたらのせいでもあるわけだし
それでもまだ議論したいならお互いskypeIDでも教え合って24時間やればいい

個人の主観でしか言い争い出来ない人らに判定決めるのは無理

58名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 05:54:36 ID:LM9vTuMc0
問題の種を蒔いた張本人だけど、論点は『キャラの印象は好みが別れるか』というところにあると思うんだ
そうだとすれば、あたかもキャラは好評で人気があるという現状の表現は妥当とは言えない
私は不快に思った側だし、ここでも他所でも同じ評価が散見されるという客観的事実がある以上、その旨の表記を加える妥当性はあるかと

59名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 07:55:49 ID:L/cUDVo.0
>>54-56
好みがわかれるのは事実だろうね。この論争が証拠ともいえる。
>>37の全部まとめて賛否に持っていくのは論外としても、>>35の従来より個性が増したことを評価点、それを歓迎する人と受け入れられない人がいることを賛否点の両方に入れるというのはいいと思う。
個性が増したことによって、好き嫌いが生じたという部分を賛否点に追記する形でね。
ここを見る限りでは、個性に不快感を覚えた人もいれば好感を持った人もいるわけだし、このあたりが落としどころじゃないかな。
ただ、「主についてきてるだけ」とか、「戦場になんたら」とかは記事に書く必要ないだろう。
昨日から今日にかけての論争見てると、主観に左右され過ぎる点だとわかるし、それゆえにお互い納得できてないのだろうし、
要は、個性が増したキャラに難色を示している人、不快に思ってるや人もいることがわかればいいだろう。
ただし>>56は大きな誤解をしているけど
好評で人気がある=不快に思う人がいない、じゃないからね?これが成り立つなら、ガンダムやマクロス、ゲームでいえばテイルズや、もちろんFEだって人気作品じゃなくなってしまう(どれも、ファン、アンチとも非常に多い)。

というわけで、評価点、賛否両論点に追記してみた。受け入れられない層もいる、という事実がわかれば十分だろう。
詳細書くことになったら絶対にまた論争になって荒れそうだし。

60名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 07:56:30 ID:L/cUDVo.0
失礼
>>56-58でした。

61名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 08:01:58 ID:L/cUDVo.0
一応アンカ書き直しとく。誤解招きそうなので。

>>56-58
好みがわかれるのは事実だろうね。この論争が証拠ともいえる。
>>37の全部まとめて賛否に持っていくのは論外としても、>>35の従来より個性が増したことを評価点、それを歓迎する人と受け入れられない人がいることを賛否点の両方に入れるというのはいいと思う。
個性が増したことによって、好き嫌いが生じたという部分を賛否点に追記する形でね。
ここを見る限りでは、個性に不快感を覚えた人もいれば好感を持った人もいるわけだし、このあたりが落としどころじゃないかな。
ただ、「主についてきてるだけ」とか、「戦場になんたら」とかは記事に書く必要ないだろう。
昨日から今日にかけての論争見てると、主観に左右され過ぎる点だとわかるし、それゆえにお互い納得できてないのだろうし、
要は、個性が増したキャラに難色を示している人、不快に思ってるや人もいることがわかればいいだろう。
ただし>>58は大きな誤解をしているけど
好評で人気がある=不快に思う人がいない、じゃないからね?これが成り立つなら、ガンダムやマクロス、ゲームでいえばテイルズや、もちろんFEだって人気作品じゃなくなってしまう(どれも、ファン、アンチとも非常に多い)。

というわけで、評価点、賛否両論点に追記してみた。受け入れられない層もいる、という事実がわかれば十分だろう。
詳細書くことになったら絶対にまた論争になって荒れそうだし。

62名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 11:09:28 ID:RlknYvcw0
>>55
気になったんだけど
新規から見ても良作と言い難いというのは?

粗こそ目立つけれども、難易度選択や兵種変更なんかは
新たな可能性として一定の支持者を得たようには見えたけれども

>>61
これでいいと思う
キャラ人気があるのも、逆に不快に思う人がいるのも矛盾はしてないし
多かれ少なかれどんなゲームにでもあるとは思うけれども
主観に左右される以上は詳細を書くわけにもいかないからね
お疲れ様です

63名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 11:35:19 ID:pHvWW6mY0
>>62
私は新・暗黒竜が初めてのFEでしたが
難易度には困らずテンポ良く遊べましたが、シンプルすぎて寂しい印象を受けました
セリフすらないキャラもおり、序章の強制犠牲も嫌だと感じました

ゲーム部分だけを見ればそこそこ
キャラの魅力はいまひとつと感じたので新規目線のみで評価をつけるとしても、判定なしが妥当に思えます

64名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 11:44:02 ID:RlknYvcw0
>>63
なるほど…ありがとう。新規の意見ほど参考になるのってないからね
ただ、これをきっかけにシリーズを始めてくれたとなると、そこまでの悪印象はなかったってことか
なんか安心できる

序盤の強制犠牲は確かに…
「滅びの美学」というのは、賛否じゃなくて否一色だったな

65名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 12:16:39 ID:LM9vTuMc0
なるほどw色々納得したわ
>>61
私もキャラクターを賛否両論の表題として掲げたこと、受け入れられない人がいると明記したことで概ね満足です
主観的な意見は詳細を書かないということであれば若干「ん?」と思うような記述もありますが、そこまでこだわることでもないと感じました
編集お疲れ様でした

66名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 21:57:37 ID:XjJaF5Ck0
滅びの美学を勘違いした上での押し付けだからなあれは…
しかも表現の仕方が雑という

67名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/19(月) 22:41:47 ID:SPs9OJ2I0
滅びの美学と言えば、ちょうど今やってるセブンスドラゴンⅢが当てはまってるという…

68名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 00:37:38 ID:Jcyh3rW.0
FEifって評価は両方くっつけてするのかね
白夜と暗夜でだいぶ印象違うけどな

69名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 00:53:10 ID:87gCB9V20
片方だけ判定変えるほど違うんでもなければ一まとめで良いと思うが。

70名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 01:29:36 ID:Jcyh3rW.0
戦略性やマップ構成はどの難易度も圧倒的に暗夜がいいんだけど
それ以外はまあそこまで差があるってわけでもないから迷う

71名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 02:22:51 ID:DMev0cXQ0
初心者はそうも言えないし
覚醒みたいな育成が好きな人もいるから何とも言えないような気もする
難易度に差をつけた(発売前にはっきり告知してた)という長所もあるし

二つ同時に扱ってるのは、スパロボやポケモン、軌跡シリーズとか前例があるし
出来ればもう少し早めに言って欲しかったというのが個人的な感想ではあるかな

72名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 08:00:47 ID:SlueE2120
ただ、暗夜がいいという話は聞いたことあるが、白夜がいいという話は聞いたことない

73名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 08:44:08 ID:i8G2Sdp60
暗夜も暗夜で、「従来のファン向け」と宣伝していたが、実際は従来とは全く違う意味での難しさになってしまって不満もある程度あるよ

74名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 08:55:53 ID:SlueE2120
確かに、最高難易度に限って言えば、蒼炎マニア(暁マニアも含めていいかな)までとそれ以降は質が違うよね
それは俺も思った

75名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 10:09:28 ID:DMev0cXQ0
ま、パターン化するのもアレだし、あんま保守的にしても頭打ちになるしね
改革には痛みがつきものだし、これはこれでいいと思った

76名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 10:51:35 ID:jWSSSRWI0
暁マニアって、敵配置とか全く変わってないし、
蒼炎とはまた違うと思うが

蒼炎もそうだったらごめん。こっちはうろ覚えで

77名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 23:17:01 ID:SlueE2120
そうそう、暁のマニアは敵の攻撃範囲が見えなくなるって謎仕様。蒼炎マニアは敵配置変わるし評価高いよね
でもそうじゃなくて、俺が言いたいのは表現が難しいけれども、
暁までは完璧プレイは難しい、ユニットロスト&アイテム無視すればクリアはそう難しくないっていう感じだったけど、
新暗黒H5からifルナは敵がやたら強くて、マップクリアそのものが難しいって感じで質が違うなって思った

78名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 23:19:11 ID:jWSSSRWI0
暁まではルナティックなかったから
ルナティックはマニアックより難しいっていうのが新紋章で示されてる

79名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 23:41:51 ID:SlueE2120
名前の問題?
開発がこういう楽しさがあると設計したゲームデザインの問題な気がするけど
>>73が言う不満を感じた人は何も名前に不満を感じた訳じゃないと思う

80名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 23:43:54 ID:jWSSSRWI0
ていうか、敵がやたら強いのは蒼炎もそこまで変わらない気がするが
不満を持つ奴は何にでも不満持つから何とも

81名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 23:46:45 ID:B3JwBybw0
ルナ否定する気はないがヘクハー蒼炎マニアみたいなのもとめてる層が納得する難易度も必要不可欠だと思いますね

82名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/20(火) 23:49:54 ID:jWSSSRWI0
要は、新紋章マニアくらいのがいいってことだろうね
個人的にはあんまり過去を引きずってほしくないんだが
烈火はそろそろリメイク出してほしいしそっちに期待かな

83名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 00:05:49 ID:lFHnaDnI0
ああ喧嘩してた人か

84名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 00:09:03 ID:wE4O7YEk0
本質君のことか?

85名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 00:11:25 ID:lFHnaDnI0
その相手してた方も
レス特徴あるからわかりやすい

86名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 00:14:39 ID:wE4O7YEk0
ここができた原因となったお二方をそんなディスるなよw

87名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 00:57:09 ID:IpEOmfu.0
張本人は私です。やましいこと書くつもりないので言われたら出てきますが、>>65を最後に書き込みはしてませんよ
私自身迷惑を掛けた自覚があるのであまり掘り返されたくないですし、私だと間違われる方にも申し訳ないのであいつだーって言うのはやめてあげてください><
ガンダム、マクロス、テイルズが好きで過去作やその中から例を挙げるのが得意な彼も、放っておいて欲しいと思ってると思うので、掘り返さないであげて下さい

88名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 01:09:28 ID:wE4O7YEk0
あれ?お前って長文の人だったの?
前のスレで食い下がってた方だと思ってた
どうでもいいが

それにしても、ガンダムやマクロス、テイルズが好きな人なんて、下手すりゃFE好きな人より多いと思うぞ…

89名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 01:14:11 ID:IpEOmfu.0
>>87がID初登場なのに何だよお前ってって思ったら、>>65のことなのね
私ですよ。件については概ね満足したので以降書き込んでません

90名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 20:25:49 ID:y/Q.r2tw0
そういえば、ifのシナリオの出来の酷さ自体にはあまり触れていないのな。

91名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 20:48:10 ID:wE4O7YEk0
暗夜以外はそこまでひどいって程でもないし
あんなもんだろ

92名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 21:07:50 ID:nEwFhdqU0
>>90
十分触れてると思うが。

93名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 22:54:03 ID:B47z.VW60
>>55
賛否両論が違う、というのは、新規からの意見を聞いて分かったけど、
提案者は元々「なし」を主張してたんだよね。
このまま意見が纏まらずに来週になった場合、「なし」ってことでいいの?

94名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 23:02:58 ID:FPX2CD5s0
『新・暗黒竜』の変更提案者です
書き忘れていましたが、>>63の書き込みも私です

あまり意見が出ていませんが
UIの快適さにより、スピーディに楽しめるようになったのは大きい
追加要素は「嫌なら目をつむれ」がある程度通じる
以上の天から劣化や黒歴史は厳しいように感じるため判定なし推しです

蛇足に目をつむれるかどうかの議論は平行線になりそうなので
黒歴史派の人がまだいるようなら、管理人裁定を頼もうと思います

95名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/21(水) 23:27:07 ID:B47z.VW60
>>94
なるほど、新規視点から見たからこその依頼というわけか。
批判足らしめているところは多分外伝への行き方で、
兵種変更とかは新しい遊び方を提示もしてるし、まるきり悪かったわけでもないから
劣化とか黒歴史は相応しくないんじゃないかと思う。

こちらも「なし」にとりあえず…一票とは言わないけど、賛同しとく。

96名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/22(木) 00:32:23 ID:1c8njH9M0
俺もなしでいいかな
なかったことにしたいほど酷いものでもないし

って、理由がないとやっぱまずいか?

97名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/22(木) 15:04:58 ID:8yPwh1Vg0
劣化と黒歴史は何か違う気がする

序章の生贄と外伝条件、キャラ周りの調整以外のシステムはそれこそ賛否分かれる意見だし、
「嫌なら使うな」も通じると思う
実際古参でも受け入れてる人はいるし

賛否…って言おうとしたけど、上記の問題点は何をやっても評価点にはならない
少なくとも味方を殺しまくって入れる外伝と明らかに調整してない上級加入は誰がやっても問題点でしかない

「なし」に賛同します

98名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/22(木) 15:19:48 ID:nWSRqdOk0
ガイドライン見たら賛否両論は『総合評価が、極端に評価側と批判側に分かれやすい』とあるね
UI等の明らかな褒めるべき点はあるけれども、難易度調整や外伝等で明らかに批判が多い点もある
それを踏まえた総合評価として、問題があるという批判はよく見受けるが、よく出来たゲームだという評価はあまり聞かない
そう考えると私も「なし」が妥当かなぁと思います

99名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/22(木) 18:10:55 ID:RrnaCJE.0
黒歴史もあり得るんじゃないかと提起した者だが、
改めてこのwikiの黒歴史ゲーの面々を見直していて、もしかしたら自分の考えは過剰すぎたのかもしれないと感じた

というのも、外伝条件にしても確かに酷い要素ではあるが、その反面「嫌なら触れるな」である程度無視できるぐらいにとどまっているのもまた確かなんだよね
黒歴史ゲーの代名詞として扱われている逆裁4やシレン3みたいに、
全てのプレイヤーが必ずゲーム中で触れなきゃいけない部分が際立って酷いわけではない
シリーズ初見ならそこまで悪くない作品というのは当時から思ってたし、「なし」でもまあ悪い決着ではないなとは思う
十分に納得はできないけども、だからといって賛否も劣化も黒歴史もハッキリそうだとは言いきれない、となればそれが最もいい落としどころなのかな

100名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/23(金) 10:46:44 ID:dPCnoOSQ0
どこがどう黒歴史に相当するのかしっかり書いてみたら?
その上で住人納得させられるならそれでいいと思うし

あくまで個人的にだけど「なし」はあんま好きじゃないんだよね
何か信者(アンチ含む)に対して波風立てないような逃げみたいな感じがして

101名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/23(金) 12:43:02 ID:sjWUltjw0
リメイクなのに元の作品の良さや特徴を駄目にしてるところが嫌いだわ
新規にはやりやすいようにUI周りは進化してるけど、
キャラの個性を潰すようにも思える兵種変更、味方全員生存を目指してクリアするようなゲームで味方をわざと殺す必要がある外伝条件等
嫌なら使うなって言われても、それが存在してる時点でアウトと感じる人もいる
別タイトルであれば許容できるが、ファイアーエムブレムだからこそ好きになれない
だからといって黒歴史だとも言い辛いが

102名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/23(金) 12:57:47 ID:fzfg5OzY0
兵種変更は新しい戦略を立てる一助となってるから経験者だった俺も楽しめたけどね
だからこそ新紋章に継続してるんだろうし

外伝条件を支持する奴はいないだろうけど

103名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/23(金) 18:00:04 ID:L5ZLK1SI0
賛否とも劣化とも黒歴史ともハッキリとは言い切れないが、
だからといって無しにするのも事なかれ主義的な感じが拭えず、それはそれで良いとも言い切れない
となれば、もう管理人裁定をお願いするしかないな

104名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/23(金) 18:12:45 ID:fzfg5OzY0
意味わからん
自分の意見さっさと丸投げして管理人に〜とかどんだけだよ

105名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/23(金) 18:34:57 ID:L5ZLK1SI0
自分の意見として、あくまで今までの議論を見返していて総合的にそう思っただけ
提案者も>>94で管理人裁定を視野に入れているコメントを残しているわけだし、
決して丸投げと言われるほどいい加減な気持ちで言っているわけではないよ。

106名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/23(金) 19:36:54 ID:WqjN6Wao0
>>100の>何か信者(アンチ含む)に対して波風立てないような逃げみたいな感じがして
というのは言いたいことは分かるけど、新暗黒に限っては個人的には判定なしが妥当と感じる
俺としては正直>>101と同じく外伝兵種変更は全く好きになれないが、かといってなかったことにしようとか、中古屋直行とかでもなく、普通に遊んでる
旧作ファンやキャラに思い入れが強い人程拒否反応が出そうだけど、新規やその辺どうでもいい人は嫌な要素は認めつつ普通に遊んでたんじゃないかな

107名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/23(金) 21:33:42 ID:HZFqekx.0
事なかれなんて理由じゃなく、話し合った結果どれにも当てはまらない事だってあるだろう。

108名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/24(土) 00:27:29 ID:zu6q1SQI0
一定の反論はあるものの、はっきりと黒歴史、管理人裁定を推す意見はなかったため、
今回は結論として『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の判定をなしに変更しました。

109名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/24(土) 01:22:21 ID:HJEtValw0
お疲れ様です。

110名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/24(土) 01:27:24 ID:b2jJdKic0
>>100
勘違いしてるように思えるんだけど、「なし」は「判定なし」ではなく、どの判定にも属さないという判定の一つなので誰彼に配慮とか関係ない

111名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/24(土) 04:06:50 ID:.V2nljeE0
いや、分かる人には分かると思うよ
例えばifを良作判定にしたり賛否両論判定にしたらキレる奴が出てくると思うわ

112名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/24(土) 06:34:29 ID:4UZgWwac0
FEは特に旧作信者同士の争いが絶えないシリーズだからね

ifはSFC紋章聖戦、後は覚醒位しかシリーズやってない俺は
良作だと思うけど(勿論批判点や賛否両論点もある)
じゃあ良作にしようって議論持ち込んだら
上のキャラがどうとかっていう面倒臭いような人に延々と絡まれたりしそうだし
それなら最初から無判定でいいですってなる

>100が言いたい事はそういう事

113名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/24(土) 10:39:48 ID:/dIBSmo.0
個人的に良作だと思うからそういう意見を出すのは別に構わんけど、
話し合った結果どれにも当てはまらないから判定なしにって意見に対して
>>100を言うのは話し合ってる人に対して非常に失礼。
そもそも話し合った結果の判定に大してキレる奴が来るならそれはただの規制対象。

114名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 08:33:07 ID:wM.etv.c0
判定なし自体は別にいいんだけど、記事内容からみて、
たとえばifみたいに総評で好意的に書かれているのに判定なしなのは
すっきりしないものを感じるというか
出た判定と記事内容とのすり合わせが判定なしの場合特に出来ていない気がする

ifって覚醒との比較で評価を明確に落としてるわけだけど
記事では覚醒より良作って書かれ方なあたり記事作成者のバイアス強すぎなんじゃ?
自分でやるつもりないから無責任な話だけど
評価落としてるポイントの記述をもっと手厚くすると判定なしにも納得しやすいかな

115名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 09:40:21 ID:f/bZjAI.0
トラキアも割と好意的に書かれてるんだけど…
少しでも好意的に書かれたら良作じゃないといかんのか?
他のシリーズでも、あと一歩及ばないって理由でなしになってるの多いし
正直なところ神経質すぎる

覚醒よりよくなってるのは事実だしね

116名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 09:49:12 ID:h4kkgU6U0
>>111みたいな自分の事をまるで他人が言ってる当たり前みたいな言い方ってよろしくないと思うわ
はっきりと自分の意見として言ってるならまだしも

117名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 09:56:29 ID:wFApHUTU0
>>114
>ifって覚醒との比較で明確に評価を落としてるわけだけど
ここの言ってる意味がわからん
記事には覚醒と比較していい点と悪い点が書かれてるんだけど

118名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 11:21:28 ID:lFiuw5jg0
総評を好意的な意見で締めてるから、こういった意見が出てくるんじゃない?
良作に至らなかった理由を明確に挙げていればまた印象も違うと思うけど

119名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 11:26:53 ID:f/bZjAI.0
明確に上がってるんだよなぁ…
少なくともトラキアと聖魔とifは
むしろ覚醒にもう少し評価点が欲しいとすら思う。実際あれだけ売れたわけだし

なんか判定なしに対して異常なまでに批判的な人が多いなここ

120名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 11:35:24 ID:wFApHUTU0
>>118
総評にはちゃんと不満点も書いてありますがね
ほんと意味わからん

121名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 11:43:06 ID:lFiuw5jg0
>>119
判定なしに不満があるわけじゃないぞ
記事の内容と判定に開きを感じるから意見しているだけ
>>120
そんなことは知っとる

122名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 11:51:33 ID:BbILGZ3c0
FEifはオリジナルのシミュレーションRPGとしてみたら間違いなく良作扱いになる出来だと思うよ
このレベルのシミュレーションRPGなんてそうそう無い

ただシリーズ物として見ると首傾げる部分もあるってもまた事実
俺にとってはFF10が特にそういう存在で一RPGとして見たら良作、だがFFとして見ると…って感じで
そういう物を一作品として見るかシリーズ物として見るかも難しい所だね
全部が全部シリーズ通してやってきてる人ではないわけだし前者が絶対に正しい判定だとは限らない

今作から始めた人は良作判定だけど、シリーズ通してる人には駄作
こういう作品をどう扱うか明確な指針があるわけでもないから

ifに関してはあの記事内容なら良作判定でもいいと思うけどね

123名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 11:55:19 ID:bkZ4c2Vw0
トラキア:システムと難易度が良ければ良作だった
聖魔:もう少しストーリー長めにして、一段階上の難易度を擁してくれれば良作だった
if:ストーリーと子世代の扱い(これもある意味ストーリー)さえ良ければ良作だった
ってだけのことだと思うが

意見したいなら具体例が伴ってないといけない。他の判定なしにおける総評も絡めてね
まさか、「好意的な意見で結ばれてるから良作だろ」なんてとんちんかんなことをいいだすつもりでもなかろう?

124名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 11:58:35 ID:bkZ4c2Vw0
>>122
別に全作品プレイしてる俺から見ても駄作とは思えなかったが

125名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 11:59:43 ID:wFApHUTU0
>>121
じゃあ、総評になにを入れたいのか言ってくれよ

126名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 12:06:29 ID:lFiuw5jg0
>>125
俺の書き方が悪かったな、すまん
ストーリーが良作判定の足を引っ張ったのならそれを明記したら?ってことを言いたいんだ

127名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 12:14:29 ID:bkZ4c2Vw0
明記してんじゃねえかw

128名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 12:16:54 ID:wFApHUTU0
>>126
そういうのは、問題点に明記されてるのでは?

129名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 12:23:05 ID:bkZ4c2Vw0
総評にも明記されてるよ

130名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 12:28:49 ID:wFApHUTU0
>>129
たぶん具体的な内容が入ってないって言いたいのかな、と思って
ただ総評はあくまでそれまでの評価点や問題点を踏まえて書くところだからなあ
あんまり細かいところまで書いてたら冗長になるし

131名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 12:46:19 ID:lFiuw5jg0
ストーリーが問題点に挙げられているのも知ってるし、総評で触れられていることも知ってる
ただ、総評を読んで判定なしなのに良作よりで締めているのは何故か?と疑問を感じる人もいるようだから、
「ストーリーが良作判定の足を引っ張った」と理由を挙げて、良作よりの判定なしの体で記述されていること明記した方が誤解も少なくなるんじゃないかと
まあ、そういうことを言いたかったわけなんだが、誤解させてすまなかったな

132名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 12:50:49 ID:bkZ4c2Vw0
いや、それを言うなら、やはり上で言われている聖魔やトラキアでも同じことが言えるわけで…

任天堂が「50万しか売れてないの?じゃあもうFE打ち切りね」
とか言い出したら、また総評変えないといけないかもしれないけど、今は少なくともこのままでいいんじゃないかと思う

133名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 13:41:59 ID:ZtCcvZ6E0
まわりくどいだけで何の意味もない
続けるだけ無駄な話だろう

134名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 14:14:08 ID:22rUXlqU0
編集稀にしてる者だけど、批判意見の具体的な内容を記述しようとすると
危険とかやめた方がいいとか、何かと理由をつけてすぐ却下する奴がいる
好意的主観記述も形を変えようとすると、すぐ直される

記事として全体的に良い印象を受けるのは、多分そういう奴の努力の賜物だと思う

135名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 14:29:49 ID:wM.etv.c0
>>117
シミュ部分以外もともと期待してなく覚醒もやってない俺はifのシミュパートは楽しめたんだが
各レビューサイト見るとifは覚醒に比べて評価低くて意外に思った
それを覚醒と比べて明確に評価落としてるって書いた

記事読めば覚醒から改善された印象を受けるけどプレイヤーの評価はそうでもない
もちろんそれは覚醒みたいな路線変更しての一作目と二作目のifとじゃ
評価のされ方も自ずから異なるってことなのかもしれないけど
問題点が評価点を上回ってるってのが自然な考え方でしょう
その結果の判定なしなんだろうし、だったら記事の書かれ方もその路線でいくべきだろうな、と
今の書かれ方なら覚醒から改善されたということで良作判定でもいいように思う

136名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 14:33:13 ID:wFApHUTU0
>>134
それがFEifの記事の話なのか全体としての話なのか知らないけど
ifの場合はきちんと判定なし相当の総評になってると思うけどね
実際、記事の作者が良作よりだと思ってたのかどうかは知らないけど

137名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 14:38:29 ID:wFApHUTU0
>>135
その各レビューサイトが何なのかわからないのでそれがユーザーの評価と言われてもピンとこないわ

138名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 14:58:56 ID:bkZ4c2Vw0
覚醒以下って言ってる奴って、覚醒が初プレイなんじゃないかって思う
難易度は上がってるから、そこで逆に評価落としてる感じ
何にせよ、レビューサイトとかを参考にされても、とは思う

139名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 15:08:31 ID:Is10OGR.0
レビューサイトはどのゲームもここ4〜5年でどのゲームも酷評気味のがすごく多くなってる。
前の方がよかったというより、利用する層が変わってるんじゃないかな、
暁の女神とかはどのサイトでもとても高評価なのに、こっちでは不評だし。

そういえば暁も、判定変更依頼出てるね。
俺もゲームバランスが不安定、というのは変だと思ったから、賛成しとくけど、
また判定なしに変更、となると一悶着ありそうな気がしないでもない。

140名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 15:12:57 ID:Is10OGR.0
あ、どのゲームもがダブってる。
すまねえ。

141名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 15:34:48 ID:wM.etv.c0
>>139
なるほど

でもそれならそれでなんで良作判定じゃないの?って感じ
俺は各レビューサイトに見られるような批判が多いから判定なしだと思ってたんだが
完成した記事内容からのみ判定するというなら十分良作判定が通る気がするし
そっちの方が納得

上の方にも書いてる人いるように良作でも賛否両論でもない判定なしって
なんかぶれぶれでよくないと思うんだよね
そういういまいちつかみどころの無い評価を下すならその理由が記事内で明記されてるといいな
wikiのルールよくわかってなくてすみません

142名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 15:45:58 ID:jL67hVgg0
>>139
俺も暁判定変更には賛成
でも、これって議論始まってるの?

>>140
さっきからグチグチ言ってるけどさ
「レビューサイトがこうだったから」って判定は一番信用ならないんだよ
十分良作判定が通る「気がする」というのもふわふわしてて頂けない

良作じゃないことを認めろ!と言ってるわけじゃないけど
問題が評価点を上回らなければ評価なしにしなければいけない理由もないし
事実そういった判定のゲーム記事は山ほどある
ルールを確認しなおすと同時に、判定なしのゲームを200項目くらいは見てほしいというのが本音

143名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 15:53:30 ID:jL67hVgg0
すみません下のレスは>>141です

144名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 15:56:51 ID:22rUXlqU0
レビューサイトは判定の主理由とはもちろんなり得ないと思うけれども、「こういう意見がある」という程度には参考にしていいと思うんだが
ふわふわとか言ってるけど、じゃあ「十分良作判定が通る」と個人的見解でも断定すれば良いのかといえば違う
そもそも判定なんてふわふわしたものなので、ふわふわしてて頂けないというのが頂けない
良作判定に問題点がないかと言ったらそうでもないし

145名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 15:59:33 ID:jL67hVgg0
>>139でも言われてるけど、傾向が変わってる部分が大きいんだから、レビューサイトを鵜呑みにするのは危険だよ
それなら暁は良作に変更することになるが、それでもいいのかい?

146名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 16:06:36 ID:22rUXlqU0
暁好きだから別にそれはいいけど、現状の記事が批判意見ばっかりだから変更しないとマズイねそりゃ
それより暁好評価してるレビューサイトを見てみたい
出来れば100点満点で言うなら90点以上のレビューがたくさん欲しいけど、ある?

147名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 16:08:16 ID:jL67hVgg0
は?何それ
良作ってそこまでハードル高いわけ?

148名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 16:23:53 ID:jL67hVgg0
レビューサイトいろいろ見てるけど、ストーリーが好きって人も決して少なくないな
逆に難易度がダメって人もいるし、結局人それぞれでしかないような気がするな
ただまぁ、見た限りではやっぱり、ストーリーを評価してる人より難易度評価してる人の方が多いな。当たり前だけど

あと女性ファンが多いシリーズだから、女性ユーザーがほとんどいないと思われるこういうサイトではまた偏りやすいのかもな

149名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 16:29:24 ID:jL67hVgg0
あ、>>148はifの話ね
暁に関しては、そもそも点数を記載してるサイトがあまりないけど
60点以上が良作と言えるmk2とかは、70〜90が主だから
投稿型レビューサイトを鵜呑みにするのであれば、>>146が納得するかどうかはともかくとしても
酷評されるものではとてもないとはいえるね

150名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/25(日) 18:02:02 ID:AMa5mrgA0
結論
>>133

151名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/27(火) 16:41:33 ID:OYU.CL6I0
>>147
シリーズ物だからハードル上がるのは仕方ないと思うが
それ抜きにしてもここ最近は良作判定のハードル上がってる気がするな

全く関係ないゲームですまないけどムジュラの仮面3Dとかも
目立つ批判点はボス戦の改悪だけで他は好評寄りなのに判定無し扱いだし
あ、別にFEifやムジュラ3Dを良作判定にしろ!ってわけではない事を付け加えておく

152名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/27(火) 17:36:43 ID:Eah3spfM0
最近srpgでなんか良作判定のあったっけ このジャンルゲームバランスとかストーリーとかどこかしら叩かれてるとこあってなかなか良作出てないイメージ

153名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/27(火) 19:20:16 ID:OYU.CL6I0
ステラグロウが良作判定入ったね

154名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/29(木) 09:08:55 ID:La0RgmO20
記事更新されてたから見ただけだけどPS版ドラクエIVとか
評価点と批判、賛否両論点が同じ位長々と書かれてるのに普通に良作扱いだし
今だったら余裕で判定無し扱いになってそうw

まあ全ての評価と批判が同一では無いのは当然だけどもね

155名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 22:11:52 ID:HPh4rXTM0
>>152
良作判定のゲームもどこかしら問題点や賛否両論点は挙がってる
それがどれくらいのウェイトかってことだろうけど、ifの場合はシナリオ面で発売前に期待値を上げてた分が跳ね返ってるのかもな
個人的にはシナリオのマイナス込みで良作かなと思ってるけど

156名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 23:09:36 ID:cSYnzMEs0
>>155
シナリオ以外にもキャラクターやパルレとか人を選び過ぎる要素がてんこ盛りなので、さすがに良作はないのでは
ゲームとしても、「シンプルな計算式で正確な答えを出せる」っていう従来の方針とは大きく異なるし
好きな人は好きだけど、嫌いな人はとことん嫌いかと

157名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 23:19:46 ID:.JB/4fYQ0
個人的にはって文字見ないで噛みつく人ほんと多いよね

158名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 23:46:43 ID:D8mjJ.pI0
冒頭で判定の話をしていて、良作だと思うという帰結の仕方してるからじゃね
判定の話してるなら個人的な感想だろうと突っ込まれて然るべきだろ
そして156は別に噛みつくって程噛み付いてないし

159名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 23:52:49 ID:Oa4ymDWw0
別にしてないと思うが。
噛みつくかどうかはともかく、>>156は過剰反応しすぎ。

160名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/02(月) 00:03:42 ID:QMaxpdSE0
噛みつく噛みつかないはどうでもいいとして
キャラクターやパルレで良作から落とそうという意見は論外だわ

161名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/02(月) 00:05:35 ID:y56NwKDY0
>>160
過剰反応しすぎ

162名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/02(月) 10:44:59 ID:ZUinxRWA0
>>158見てると本当に面倒臭い奴多いから
判定無しにしてお茶濁しておこうみたいな話も納得できるわw
別にFEに限った話じゃないけどね

ただ好きな人は好き、嫌いな人は嫌いってのは賛否両論なわけで
賛否両論あるから良作にはなり得ないと言い出したら殆どのゲームは良作にはならんね

163名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/02(月) 15:54:04 ID:y56NwKDY0
何言ってんだコイツ

164名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/02(月) 17:47:22 ID:v9ujBXYM0
面倒臭いのが多いのは確かだろう
でなきゃわざわざスレ立てて隔離されてない

元々シリーズ毎の信者同士で対立してるし
それでなくてもこういう場には少なからずゲハの人間も紛れ込んでるだろうし

165名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/04(水) 21:52:05 ID:ZHdMoWFw0
白夜編はともかく暗夜編の方は判定なしより賛否両論の方が合ってる気がする

ゲーム面での肯定的意見も強いがストーリーはIF自体の商法も相まって不評気味
>>156にも書かれているがゲーム面についてもそれなりに人を選んでる印象

166名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/04(水) 23:05:40 ID:RnUep/7s0
トラキアほどじゃねえよw

167名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/04(水) 23:47:43 ID:qpmIQzhU0
トラキア関係ないだろ何いってんだおまえ

168名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/04(水) 23:51:26 ID:OchotBSM0
いや、関係はあるんじゃない?
「シンプルな計算式で正確な答えが出せる」っていう従来の仕様とは大きく異なるとか言ってるけど
トラキアは計算じゃどうにもならない要素てんこ盛りだし

個人的には、従来と異なるからダメっていうのもちょっと、とは思うけどね

169名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/04(水) 23:52:28 ID:7tBT7OEQ0
トラキアは命中とか必殺係数とかでイラつくけど、捕獲システムが最高だったなぁ。
トラキアはリセット&完璧プレイをさせないように意図して作られた節があるから、完璧プレイ前提なエムブレマーが憤死した。
ifは逆にリセットなんぼの難易度だわな。ルナなんか特に。

170名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 00:04:33 ID:lt.5vMNw0
まぁ、難易度高すぎるというのはわからんでもないが
これはこれで楽しんだ人も多いわけで

正直、難易度に関しては不毛だと思うが。纏まるわけない

171名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 00:28:11 ID:osjp7lAM0
リセットしてなんぼなのは他のFEにも言えることだと思うけど。
死んで覚えるような、アクション的な楽しみはあったと思う。トラキアもifも、新紋章なんかもそうだな。
中毒性があるという意味でもあるし、悪いこととは思わんがな。どれも。

暁もゲームバランスが不安定とまでは思わんけど。

172名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 01:27:50 ID:FJpqPP5A0
難易度がデフォルトのみ(一応エリートモードはあるが)のトラキアは
ともかく新紋やIFは難易度選択性で難易度の高さについてとやかく
言うのは筋違いな気がするが。
難易度の質について言うなら分かるがIFの暗夜ルナはノーリセで
クリアしている人もぽつぽついるしゲームの自由度が高く
プレイヤー側の取れる手が多いのでリセットゲーとは思わんな
あれこれ試行錯誤するのをリセットゲーと言うならそうかもしれんが

173名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 02:25:04 ID:bsjwUHr.0
難易度っつーかゲームの設計だとは思うけれどもね
暁以前は戦争で死ぬ仲間がいて当然(キャラのロストでイベント変わったり救済措置があったり)で、アイテムやキャラ生存にこだわらなければ難しくはない作り、
それ以降はマップの攻略に重点を置いて、一歩間違えれば死、アイテムやキャラ生存にこだわらなくてもマップクリアが難しいという作りになった
結果、前者は初見ノーリセで戦争の厳しさを噛み締めながら楽しむも良し、リセット祭りで完璧プレイを楽しむも良し、縛りを入れて楽しむも良しで、
後者は死んで覚えながらマップの攻略法を見出す楽しさに特化した作りになった
ゲームデザインは違えどそれぞれの楽しさがあると思うが、従来と比較してifは自由度が高いとは思わなかったわ

174名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 02:31:16 ID:osjp7lAM0
試行錯誤を楽しめるのはifも同じだよ。
自由度が高くないっていうが、育てるキャラ間違えたら詰むって話聞いた事ねえわ。

175名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 03:25:35 ID:FJpqPP5A0
>>173
ルナティックの話ならその通りなんだけどハードまでならIFも
過去作品と別段変わらないと思うけどね
初見暗夜ハードは大分難しいかもしれないけど全員生存&加入を
諦めれば何だかんで楽にはなる。

自由度についてはIFで追加された個人スキル、マリッジバディで任意の
CC&スキル補強、子世代回収のタイミング、豊富なバフデバフ
主に上記の理由から自軍の取れる手が多く編成の自由度が高いと感じた

176名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 03:29:12 ID:bsjwUHr.0
ん?なんか話がズレてる?
暁以前は試行錯誤というより、臨機応変な対応を迫られるプレイの楽しさを意識した作りになっていて、
それ以降は何度も試して試行錯誤を楽しむ方向性になったって話なんだけど
エムブレマーはみんな暁以前も完璧プレイを目指すから、結局どうやったら完璧にできるかの試行錯誤になってる気はするけど

177名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 03:38:25 ID:FJpqPP5A0
暁以前と以降で難易度の方向性について全く質が異なるというのは
同意しかねるな。
新紋やIFがゲームオーバーや詰み前提で学んで行ってクリアするゲーム
とは別段思えない(最高難易度のルナは除外)

178名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 03:42:08 ID:1I2.7X8M0
新紋章マニアックでは
増援で「あ、こりゃダメだ」ってリセットした記憶が…
でも、ifでは自由なプレイが阻害されたと思ったことはないな
つか、新紋章が>>176のいう暁以前なのか以後なのかわからない
ついでに、暁自体はどちらに含まれるのかもわからん

179名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 03:58:29 ID:bsjwUHr.0
>>175
どうだろ
難易度下げれば従来の楽しみがあったかと言われたら、俺はそうでもなかったかなって思うかな
まぁ、印象の問題だわ。救済キャラもなかったし、アイテムを妥協するか無茶するかの葛藤も少なかった気がする

マリッジとかを自由度というなら、覚醒より自由度落ちたってことにならんか
そうじゃなくて、遊びの幅的な自由度かな
ノーリセとか、各種縛りプレイとか。過去作ではいまだにとんでもない縛りプレイしてる人とかたまに見るぞ

>>177
すまん。ほぼ最高難易度でしかプレイしてないから、そういう印象を受けたんだと思う
ただ、どういう面白さを提供するかというゲームの設計は明確に変わってると思う
理解できる人はできるだろうけれども、理解できない人は理解できないのかもしれない

>>178
俺の印象は新暗黒竜から変わったかな(全部最高難易度を前提に話すけれども)
暁まではノーリセクリアも可能で、ゲームオーバーにはそうならなかった
新紋は明らかに後者、マップ攻略に特化した作りになっていると思う。それはそれで面白かったけれどもね
自由度っていうと語弊が生まれるからやめておくよ

180名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 04:06:17 ID:1I2.7X8M0
あぁ、合点がいった。最高難易度で話せば、確かにわかる
けれども、だからこその難易度選択だとも思うけどね
封印や烈火も、そちらのいう暁以降のルナティックほどではないにせよ、
マップ攻略だけで手いっぱいって印象はあったと思うけど、ルナティックと比べると、確かにわかる

181名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 04:15:15 ID:FJpqPP5A0
最高難易度ルナティックでマップ攻略に特化した作りになるのはしょうがない気も
する
仮定の話で申し訳ないがもし烈火リメイクが出てヘクトル編ルナティックなんてもの
が追加されたら多分近作のルナティックと同じ方向性になると思う

過去作との比較だけど暁、覚醒、IF辺りは数値上のインフレが起きてて
無茶な縛りプレイが成立しづらいのはあるかもしれない
ただ近年発売されてまだ研究が甘い作品とやりつくされた過去作を比べるのは
フェアじゃない気も

182名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 20:46:08 ID:7L/jn2MY0
最高難易度で自由度が無いっていうなら一つ下げて自由なプレイすればいいんじゃない?
難易度細かく選択出来るし議論するような内容じゃないかと

183名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/06(金) 00:53:40 ID:QxGxZfos0
俺は>>173だけど、それだとまた話が172〜173に戻っちゃうね
別に難易度が高いから問題だとか、そういう単純な話ではない
自由度というと伝わらないようなので言及は避けるけれども、ゲームデザインの問題
前々から高難易度で遊んでなかったり、リセット駆使して試行錯誤を楽しんできた人はこの違和感は理解できないのかなと思った

184名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/06(金) 03:38:33 ID:1J5h4vlg0
ルナティック内での自由度ならIFは一番高いと思う
新紋章は詰め将棋感強くて
覚醒は強ユニットダブルの地雷戦法と大味になり過ぎ

IFも暗夜ハードぐらいまでなら過去作(具体的に言うとGBA時代やSFC時代)
とそう変わらない遊び方できると思けどね。ノーリセとかでも十分行ける範囲
マップデザイン云々は個々の印象論になりがちで議論が迷走しやすいので
この際置いておく

185名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/06(金) 14:00:29 ID:dWGL1Q7s0
暁以前がどうこう言ってもマニアック=ルナティックではないわけで

つーか何議論したいのかわからん
最高難易度かつノーリセの縛りプレイの自由度が減ってる点を
問題点として書き加えたいって事?

186名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/06(金) 20:05:51 ID:FGudTeoQ0
暗夜に関しては「初見」ノーリセ報告は本スレでも殆どきかないな
挫折したのか、そもそも挑戦してないのか判断できないけどな

187名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/06(金) 22:40:52 ID:1J5h4vlg0
暗夜でもノーマルなら十分初見ノーリセは行ける
暗夜ハード初見ノーリセもトラキアや封印ハードやヘクハーを
ノーリセできるレベルの人なら行けるんじゃないかな
少なくとも白夜でIFのシステム慣れしてれば十分行ける範囲に思える
ルナはよほど実力ある人じゃないと無理だろうけどこれはまあしょうがない

長ったらしく書いたけどそもそもノーリセ自体縛りプレイの範疇だし
ましてや初見ノーリセでやってる人なんてどれほどいるかも怪しい
ゲームの評価判定には何ら関係しないな

188名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/06(金) 22:46:19 ID:pqXAdS7k0
そもそも過去作でも、ルナティックノーリセであげた人いるんだろうか
カジュアルならできそうだけど

189名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/06(金) 23:24:56 ID:QxGxZfos0
>>185
流れとしては>>165が『ゲーム面は好き嫌いがあり人を選んでる』という発言をした後、
何人かが難易度高すぎるからなぁって話をしてたから、
俺が『嫌いという人は何も難易度を問題として言ってる訳じゃないと思うよ。その理由がこれだよ』という説明をしているだけ
俺は最高難易度前提でノーリセとか縛りプレイを例として挙げたけれども、
ゲームデザインが変わってるからその影響を受けて嫌いになった人がいるんじゃねと言っている

問題は難易度が高すぎるとかノーリセクリアできるかという簡単な話じゃなく、ゲームのデザインがガラリと変わった所
高難易度ノーリセクリアもデザイン変更の影響を受けてできなくなったけれども、他に例を挙げるなら、
マップの中で離れた味方を救助しに行ったり、敵兵の説得やアイテムを盗むために敵陣に突っ込む必要があったり、
村を守らなきゃいけないだとか、ヤバイ奴を飛行ユニットで誘導する必要があるとか、マップだけを見てもゲーム全体を見ても違いは明らか
気にする人気にしない人が出ても何ら不思議ではないし、難易度の問題でもない

俺はifのデザインも有りだと思っているし、別に同調しろとは言わないけれども、俺が何を言おうとしているのか理解はして欲しいと思って具体的に書いてみた
でも、どうも自由度とか難易度とかその点だけをつつく人が多くて、理解してもらえないのかなと思った

190名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 00:47:36 ID:rlOXODaI0
言ってしまえば、旧来のデザインが絶妙すぎた
やったことない人は一度心を鬼にしてGBAやら蒼炎やらのノーリセやってみるといい
ドM御用達だけど、手が震える快感があるぞ

191名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 02:06:27 ID:Ao3wyejc0
孤立した味方救援やら敵陣に突撃する必要あるってのは
IFの話なのか旧作の話なのか分からんが
どっちにしろIFも旧作もその辺は別に変わってないと思うが

192名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 02:12:39 ID:5/kwXrNo0
>>189
俺の脳内でもやもやして上手くまとめられなかったことを書いてくれてありがとう

個人的には覚醒の頃からこのゲームデザインの差はすごく大きなものに感じたので、どうせ他の要素もFEらしくないしシリーズとしては完全に別物に思えたなぁと

193名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 02:16:04 ID:7skg.sms0
ぶっちゃけ「だから何?」としか言いようがないけどな

194名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 02:35:11 ID:rlOXODaI0
>>192
同調してくれてサンクス
俺もデザインの違いは気になってるから、理解できて共感してる人を見つけると安心する

>>193
故に、>>172のいうような『難易度がどうこういうのは筋違い』という話ではないよ
>>165がいうようにゲームデザインが変わってゲーム面についてもそれなりに人を選んでいる印象は間違ってないよ
ということ。俺が言いたいのはそこだけ

195名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 02:38:03 ID:7skg.sms0
懐古厨の戯言にも聞こえるが
まぁいいか

196名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 02:49:27 ID:yK22Kklo0
気に入らないのを気に入らないっていうのは勝手じゃないの?
ぶっちゃけ評価を上下する点にはとても思えないが

197名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 02:59:56 ID:lZn/3AVc0
ゲームデザインの変化っていうなら、
むしろ機種ごとじゃないかと思うが。
ファミコン、SFC、GBA、GC+Wii(これは一緒)、DS、3DSでその都度大きく異なってるように感じたがな。

198名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 04:07:05 ID:Ao3wyejc0
今でこそ過去作として一緒くたにされてるけど
今から12年ぐらい前のGBA時代もSFC時代とゲームデザインが全く違うって
加賀作品非加賀作品云々と合わせてよく言われてたな
最近のこのスレの議論はその頃を思い出すようで懐かしい

199名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 12:28:30 ID:QojhQ8ts0
>>194
そういう馴れ合いしたいなら他所でやった方がいい

>ゲームデザインが変わってゲーム面についてもそれなりに人を選んでいる印象は間違ってない
これを元に記事追記なりFEifの判定を賛否両論なりクソゲーにする為の議論をしたいなら別だが

200名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 13:59:41 ID:6xa7q2is0
噛み付く人ばっかりだねここ

201名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:26:38 ID:rlOXODaI0
>>199
え、1レス2行のやりとりで馴れ合いとか他でやれとか言われんの?
誰も煽ってないのに突然懐古厨の戯れ言とかみっともねえこと言ってる奴もいるし、余裕ないね

じゃあわかった
>>189辺りを元にゲームシステム辺りに賛否両論として記事追記しようと提案するけど、問題ある?
特に反対ないようなら追記してくるね
何かそういうの書こうとすると光の速さで消す奴いるから、スレの議論という大義つけておきたい

202名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:33:15 ID:jGuSMMKs0
問題だろ。正直言って「ゲームデザインが違う」とか言われても、具体的な例が全くないし
>>197みたいな意見もある。話にならん
一人くらい同意したくらいで調子に乗るな

203名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:39:11 ID:WqmWY8os0
>>202
反対意見は>>191でも挙げられてるね。

204名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:39:36 ID:rlOXODaI0
意味不明なんだけど
具体例なら>>189に上がってるし、>>197はデザインが違い賛否が別れることも含めて言ってるし、
197みたいな意見があるから賛否に記述するのはおかしいってどういうこと?
そして調子にのるなとか、何なのコイツ

205名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:41:04 ID:rlOXODaI0
>>203
191は反対意見ではなく、個人の感想だね
俺のも個人の感想。賛否が別れる感想だから、賛否両論として記述しても問題ないと思うが?

206名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:45:15 ID:cT4afbIM0
>>197の言いたいのは
ゲームデザインの違いは賛否両論にならないってことじゃないの?
賛否が分かれることも含めていってるとはだれも言ってないと思うけど

207名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:48:22 ID:OfpSKZkQ0
こいつ本質じゃね?
自分以外何も見えてないところがそっくり。

208名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:48:45 ID:rlOXODaI0
>>206
なんでゲームデザインの違いが賛否両論にならないのか、理由をつけて説明してもらっていい?
ゲームデザインが変わって大きく評判を落としたゲームとか存在すると思うんだけど

209名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:53:59 ID:aqA21k/k0
一つ気になったんだけど
>>176は「暁以降」
>>192は「覚醒から」デザインが変わったって言ってるけど
つまりこの賛否両論点は新・暗黒竜か覚醒に書くってことかな?
お前が>>173と言うことは、新・暗黒竜に書くつもりなのだろうけど
覚醒からifのデザインが変わってないなら、ifに記入するのはおかしいしね

210名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:56:59 ID:rlOXODaI0
>>209
いや、もちろんifに書くよ
ifに対しての賛否なんだから、ifに書くのが筋でしょう
覚醒からifにかけてデザインが変わってないなんて一言も言ってないよ

211名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 21:59:35 ID:aqA21k/k0
>>210
なるほど。
それじゃ、覚醒からデザインが大きく変わった例を書き込む必要があるね。
ダブルが無くなったこととか、武器の消費がなくなったこととかいろいろあるけど、
それはもう特徴に書かれてるし、ちょっと今の意見じゃ賛成はできないかなぁ。

212名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:02:03 ID:rlOXODaI0
>>211
そうだね
もちろんその部分も記述するつもりだよ
覚醒からはシステムが代わり、やりごたえが十分になったこと(特に暗夜)は多くの人が認めていることだと思う
それが既に特徴に書かれているなら、それに対する反対意見があるという記述があってもいいんじゃない?

213名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:03:51 ID:aqA21k/k0
>>212
やりごたえ十分になったのが批判されてるの?
無双ができないから?
…うーん、やっぱりちょっと納得できないかな。

214名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:04:01 ID:cMmRPH/I0
いいんじゃないの?とりあえず賛同しておく
追記されたものを見ておかしいと感じたら意見出すなりするわ

215名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:05:17 ID:rlOXODaI0
>>213
どういうこと?
そこは賛成意見だよ
そこも含めて賛否両論に記述しようって言ってんだけど

216名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:05:34 ID:aqA21k/k0
>>214
理由もなしに賛同とか適当に言われても…。

217名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:06:04 ID:aqA21k/k0
>>215
じゃあ批判意見はなに?
どこがダメになったの?覚醒から。

218名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:11:00 ID:cMmRPH/I0
面倒なやつだな…
ID:rlOXODaI0の主張に概ね共感できるから賛同してるんだよ
一々そこまで書かんと分からんかね

219名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:11:55 ID:Ao3wyejc0
態々書くほどのものでもない気がするけどな
IFのマップ構成等の戦術面に対してのゲームデザインが大きく賛否で
分かれてるってほどの印象は受けない
そりゃ多少の意見の賛否や個人の好みからの好き嫌いは分かれるだろうが
そんなもんはどの作品でもあるし
IFだけ取れ立てて書かれるほどでもな気がする

220名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:14:16 ID:aqA21k/k0
>>218
だから、共感した理由もなしにって言いたかったんだけど…。
まぁいいや。面倒だから丸投げってことにしとく。

221名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:15:30 ID:aqA21k/k0
>>219
そもそも、ゲームデザインの変わった部分こそ、特徴に乗せるべきだし、評価、賛否、問題点にもつながると思うんだけど、
「ゲームデザインが変わったこと」自体をポイントにあげるって、なんか変な話。

222名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:28:57 ID:rlOXODaI0
>>217
主に>>189の中段に書いてあるよ
これは覚醒でも思ったこと。覚醒でダメだった所がそのままifにも続いてる例だな

>>219
俺も気にするならそこかな
正直言って俺の言ったことと全く同じ事言ってる人って他であまり見ない
ただ、『アーマーで釣って叩くだけの作業』的な批判意見は割りと聞くんだよ
それって>>192も言ってたけれども、もやもやと何か違うなって感じで思っている人の内訳なんじゃないかな
ゲームシステム面で不満を持っている人がいるという旨は伝えていいんじゃないかと

223名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:37:38 ID:Ao3wyejc0
覚醒は単調なマップ&ワンパターン戦術(リザイアや太陽持ちでダブル無双)
>>189の批判は分かるけどIFの方は特別そうは思わんな
アーマーで釣るだけのゲームってのも釣りゲー要素はどっちかと言うと
過去作の方が強い気がするが
IFにはターン制限や防衛対象のキャラや村があって急いで進軍する場面も割りとあるし

224名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:39:39 ID:aqA21k/k0
>>222
覚醒でも思ったことなら、覚醒に書くべきじゃないでしょうか。
それが続いているところを書くのは違うんじゃないかな。
なんで覚醒で書かないで、ifで書くのかな?
しかも>>191で反対されてるし、俺も反対です。
ちなみに、離れたところにいる味方を助けに行くのは、紋章、聖戦、トラキア、封印でもあります。

釣って叩くだけの作業はifだけじゃないと思います。
ソードマスターで釣る。
フォルセティで釣る。
ドラゴンナイトで釣る。
ラグズ王族で釣る。
かつて何度も経験してきました。

ゲームデザインが大きく変わったとは違うでしょ。
もやもやしてるのは、不満を持ってる人がいるのは、既に出てる批判点が原因とは思わないんですかね…。

225名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:44:55 ID:rlOXODaI0
>>223
ターン制限は暗夜リョウマのマップ以外にあったっけ?
防衛対象のキャラってどこだろ?
村があって進軍を急ぐのは暗夜の序盤ゼロオーディンが仲間になる章意外にあった?

過去作は毎章そういう葛藤のオンパレードだったぞ
特に敵の説得や盗むシステムがないのが大きいと感じたし、そう思ってる人は他にもいると思うんだが

226名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:48:51 ID:aqA21k/k0
>>225
タクミ港
ギュンターマップ
フローラ村
透魔初回

イグニス
シャラ
ミタマ
シノノメ
キサラギ

227名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:51:47 ID:rlOXODaI0
>>224
キャラはアクの強いキャラが覚醒から引き続いてて賛否両論になってるけど・・・
離れたところにいる味方を助けに行くのは、紋章、聖戦、トラキア、封印でもあるけどifにあった?

ゲームデザインが変わり、飛行系で急行したり、盗むために盗賊等の弱いキャラを敵陣に突っ込ませたり、
説得要因を出撃させなければいけなかったり、索敵のようなものがなかったりと、
とにかく接敵して敵を倒すことばかり目立つようになった結果として『アーマで釣って叩く〜』と言われてるんじゃないかな
>既に出てる批判点が原因とは思わないんですかね
思わないんですかねも何も、192がゲームデザインに言及してるからそう言ったんだけど・・・

228名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:54:38 ID:aqA21k/k0
離れたところにいる味方を助けに行くのは、紋章、聖戦、トラキア、封印でもあるけどifにあった?

あります

飛行系で急行したり、盗むために盗賊等の弱いキャラを敵陣に突っ込ませたり、
説得要因を出撃させなければいけなかったり、索敵のようなものがなかったり

あります

あまり嘘ばかりつかないでくれますか。

229名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 22:57:16 ID:aqA21k/k0
ああごめん、敵から盗むのはなかったね。
新暗黒竜からないけれどもね。

230名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:04:30 ID:aqA21k/k0
>>226に追加
ベロア、フランネル

231名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:10:24 ID:rlOXODaI0
>>226
あぁ、確かに一応あるね
外伝の、誰だっけ男の娘の、章もそうだったか
外伝は救出系のマップは多かったな。あくまで任意の外伝だけどな

逆を言えば本編20章*3あってそれしかないって感じだが、従来は一杯あった
特に例に上がってたタクミ港なんて評判のいいマップなんじゃね?
そういうのが少ないって印象

>>228
別に嘘ついてる訳じゃなくて聞いてるだけなんだけど、本当に余裕ねぇな
だからブーメラン自爆して謝るはめになるんだよ

救出系のマップはあるのは分かったわ
だからと言って従来と同じだったわ、とは思わない
それはあくまでデザインが変わった例の一つとしてあげただけだから

232名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:11:21 ID:Ao3wyejc0
暗夜編でターン制限もしくはそれに順ずる要素がある章
12章(特定ターン突破)15章(特定ターン離脱もしくはボス撃破)
16章(ターン数短縮で報酬アップ)18章(特定ターンボス撃破)
21章(無限増援からの逃避、離脱)25章(特定ターンで強制一騎打ち開始)
終章(無限増援からの逃避)エポニーヌ外伝(エポニーヌ離脱)

村や宝や味方やNPC等防衛対象が存在する章
8章(村)10章(村)12章(宝)13章(村)17章(サイゾウ)18章(宝)
カンナ外伝(カンナ)ディーア外伝(NPC)ゾフィー外伝(NPC)
ジークベルト外伝(ジークベルト)フォレオ外伝(フォレオ)
イグニス外伝(イグニス)ベロア外伝(ベロア)ソレイユ外伝(NPC)
オフェリア外伝(村)エポニーヌ外伝(宝)

IFは色々忙しいマップや取捨選択するマップ結構あると思うけどな
敵の説得が少ないってのは事実だが一応暁も殆どなかった

233名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:12:00 ID:aqA21k/k0
じゃあどう違うんですか?
違うというだけならガンズでもできるよ?

234名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:14:19 ID:aqA21k/k0
>>231
>>189で嘘ついてるじゃん

235名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:22:54 ID:rlOXODaI0
>>232
わざわざありがとう
これに加えて龍脈とかもあるし、覚醒より戦闘以外の幅が出たことは認めてるよ
でも、まだ全然足りない
例えば封印で説得も訪問も盗むもない章をあげろと言われたら多分難しい。ないんじゃねぇかな
それに挙げてくれた例って取捨選択を迫られてるか?
ほとんどが、助ければクリア、倒されればゲームオーバー的だったり、宝箱は置いてあるだけで取ればいいじゃんな感じじゃない?

お前が忙しいマップが多いという印象を持ったのは理解した
でも、そう思わなかった奴がいるというのも理解してくれ

>>233
過去に俺が言ってること読め
>>234
はいはい、ごめんなさい

236名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:24:10 ID:aqA21k/k0
覚醒は結構説得あったっけ
サーリャはすぐに思い出せたけど

237名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:28:02 ID:aqA21k/k0
>>235
ブーメランでそちらが謝る羽目になりましたね。

宝箱は見逃す選択もあると思います。
ギュンター章だって、現身作らずにクリアできるしね。宝取れなくなるけど。

238名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:29:11 ID:aqA21k/k0
ちなみにFE外伝も、訪問はなかったと思われます。

239名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:30:29 ID:rlOXODaI0
いや、別に俺は嘘つくなとか言ってないからw

すぐに思い出せない量しかないのが、少ないっていう証左なんじゃないの
しかも覚醒だし

240名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:32:23 ID:aqA21k/k0
あ、嘘ついてもいいんですか。
へえぇ。

>>すぐに思い出せない量しかないのが、少ないっていう証左なんじゃないの
いや、意味不明。
十分多いんですけど。

241名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:44:10 ID:Ao3wyejc0
覚醒とIFは
宝や村が旧来と比べると少ない、盗むが廃止、キャラ説得も少ない
上記理由からマップ攻略という面に特化してるというのは理解できない訳じゃない
ただやはり好みや性質の問題が強いような気もするし
記事に追加するにしても特徴に一言添える程度になりそう
そもそもIFの記事に書くべきなのかという問題も残る

242名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:50:43 ID:rlOXODaI0
>>241
おkわかった
元々馴れ合いするなら議論しろ的なもののポーズだし、とりあえず記事には書かずこのままスレの様子見ておくわ
俺も好みの問題だと思うよ

ただ、ifの記事に書く問題かと言えばその通りだろ
ifというゲームをプレイして感じたことなんだから

243名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:50:59 ID:hm4g4nPM0
俺も>>219に賛成
訪問や宝箱も、減ったとはいえ>>232にあるくらいなら十分だと思えるし
龍脈が新しく加わってるから、そこも加味しないと不公平だと思う
毎回毎回訪問、宝、説得、っていうのに飽きたという意見もある
何よりデザインの変更は>>197>>198の言う通りで
時代でやっぱり変化してる。外伝の例もあるしね(なのでFCは同じというのは賛同できない)
ifだけをやり玉に挙げて叩くってのは、やっぱりフェアじゃないと思う

>>241
宝ってそんな少ないかな?
割と多めだと思うけど。敵を倒すとアイテム取れる場合もあるし
それと、>>229で言われてるけど、盗むがないのは新暗黒竜から。もっとも、リメイク元のほうでもなかったけど

244名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/07(土) 23:56:39 ID:cMmRPH/I0
覚醒から改善された点が多いからこそこういう意見が出てきてるんだと思うけどね
好みの問題だし一文入れる程度なら問題ないと思うんだがな

245名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:03:40 ID:vchBuMy20
好みの問題なら、ifだけの問題じゃないってことになるよ
結局、覚醒から悪くなったところって明かされてないし

246名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:14:00 ID:KQoOa3R20
なんでだよ
ifをプレイして好みが別れてんだろ?
覚醒から悪くなったところが明かされたらなんだよ
前作から悪くなったり良くなったことしか記事にしちゃいけない決まりでもあんの?

247名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:16:51 ID:vchBuMy20
だからどういうところが、好み別れてんだよ

ゲームバランスが変わりました!

それこそ、だからなんだよ

248名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:17:16 ID:OD1AEuuQ0
村や宝は
GBA時代→蒼炎→暁→覚醒
と段々少なくなっていってるような印象
覚醒がピークでIFでそれなりに復活といったところだろうか
DS作品はリメイクなんで除外

近作は盗む削除の代わりにドロップアイテムで補填されてる気がする

249名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:24:16 ID:KQoOa3R20
>>247
え〜・・・また説明すんの?
ゲームバランスが>>189のように変わったので、それを受けて良いと思う人も悪いと思う人も出た
これは覚醒から顕著な傾向で、189であげたような点はifも覚醒と変わっていないという印象を持った
前作の悪いと思った点がそのままifに引き継がれていると感じた人がいるから、ifの問題としてその点を挙げて問題ないでしょ
後はどの程度そう思っている人がいるかとか、どの程度の記事にするかって問題に行き着くと思ったんだけど

250名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:29:17 ID:vchBuMy20
>>249
でもほとんど否定されてんじゃん
反対する人も多いし、記事にはしなくていいです

251名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:39:02 ID:KQoOa3R20
まさか「例を一部否定したから印象も否定できました。そう思ってる人はいません」とか思ってる?

252名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:41:35 ID:2q32iBTQ0
>>251
もう相手にするなよ、荒れるばかりじゃない

253名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:52:17 ID:vchBuMy20
>>251
そりゃ、ああまで色々と否定されればね。思うよ

254名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 00:54:11 ID:BgJjU6eE0
>>248
暁も村訪問とかあまりないように思ったかな。
特に4部。
皆石になってるんだから当たり前だけど。

255名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 01:17:53 ID:QA8X55VgO
覚醒の時点で従来のFEとしての魅力がスポイルされてるってのは「シナリオ・ゲームバランスの長所を悉く潰した新システム」って見出しの時点で記事でも触れられてるよね
変化点というよりは、それがいくつか続投してるって事を書くのは別に普通だし当たり前だと思う

どう思うかはもちろん人にもよるし強要なんてするわけないけど、新暗黒もしくは覚醒から毛色が変わったように感じる人も結構いるしその変化した方向性が戻らなかった事については賛否両論だと思う

256名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 01:25:10 ID:BgJjU6eE0
覚醒での汚名は晴れたように思うがね
それでもまだ変わらないから全部元に戻せ!とでも言いたいのかね

257名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 01:38:19 ID:kJqfMBYo0
>>255
ことごとく潰したってのは、さすがに言い過ぎだな…。
少し修正しとくわ。

258名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 03:10:59 ID:QA8X55VgO
>>257
はあ
ゲームバランスが大味って何?なんでシナリオ削ったの?
覚醒大好きなのはわかったけど急に変えるのは意味がわからない

259名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 03:30:37 ID:gtygJ9Fs0
ゲームバランスは実際大味だと思ったけどな
細かな調整が必要な部分ってあまりなかった気がする

悪いがお前も意味わからんぞ

260名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 03:37:13 ID:KQoOa3R20
何でIDコロコロ変わんのこの人
とりあえず直しておくね
どうしても変更したいなら、編集合戦になる前に議論として挙げてどうぞ

261名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 03:39:37 ID:gtygJ9Fs0
コロコロ?何のこっちゃ
とりあえずって理由で直されても困るけど
まぁ好きにするといい。どうでもいいし

262名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 03:54:18 ID:KQoOa3R20
ID:vchBuMy20、ID:BgJjU6eE0、ID:kJqfMBYo0、ID:gtygJ9Fs0
この辺りってもちろん根拠があって同一人物だと思ってたんだけど、違うの?
外出先とかスマホの場合IDが変わることなんてあるし、自演とか言うつもりもないし別にそれが問題だとは思ってないけど、
出て来られないでしょ。前の方の人

263名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 03:56:03 ID:gtygJ9Fs0
俺は違う。スマホじゃないし
他は知らん

264名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 03:57:31 ID:KQoOa3R20
あ、そう
それは悪かった

265名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 03:57:58 ID:gtygJ9Fs0
ただ、ID:QA8X55VgOはガラケーだと思う
これは語尾でわかる

266名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 03:58:43 ID:gtygJ9Fs0
ごめん、語尾じゃないや
IDの末尾ね

267名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 12:24:50 ID:QA8X55VgO
ごめん末尾Oはガラケーだよ普通に
自演って言いたいなら違うんで、とりあえず控えるけども

268名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 12:49:47 ID:IrMQY8Xg0
なんかすげースレ伸びてるから何事かと思って流れ読んでみたけど
スレ住人の同意取らずに記事改変したんか

269名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 13:04:18 ID:6TGSCzP.0
改変自体は別にここでいちいち同意取らなくても大丈夫だけど、戻される覚悟もしとけってことだわな

270名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 13:07:47 ID:IrMQY8Xg0
今はPCとスマホで一人二役の自演位ならすぐに簡単にできちゃうから
一人二人に同意されたからってそれを総意とするのは危険すぎるね

271名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 13:14:30 ID:6TGSCzP.0
そもそも、ここの総意だから絶対的に正しい!とか思っちゃうのも危険だ
アドバイス程度で留めておくのが理想だと思う

272名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/08(日) 14:18:31 ID:KQoOa3R20
>>270
IP変更、串、VPNとスマホなくてもやり方は多岐に渡る上、意図しない変更もあるし
自演の証明は難しいから言うだけ不毛なんだよね

ただ、証拠はないにしろ単発とか帰ってこないとかレスに特徴ある奴とかは分かるし、
そもそも自演とか情けねぇことしないと意見だせないなら、最初からロクな意見じゃないんだよ
だからそこはあんま気にしなくてもいいんじゃねぇかなとは思うよ

273名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/09(月) 09:26:55 ID:e2DL6wnk0
改変なんていつも勝手にされてるよ

274名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 00:52:31 ID:gpDpY7xk0
そもそもwikiって勝手に改変するものだと思うんですけど(名推理)

275名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 01:46:14 ID:lvL080dk0
じゃあ何のためにここがあるんだよ

276名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 02:01:28 ID:B1VPG06w0
ぶっちゃけ隔離された

277名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 10:53:53 ID:B1VPG06w0
ベルカは元殺し屋で、主人との関係も、王族と仕官ではなく、飽くまで暗殺者と雇い主の関係。
ルーナは善ハイドラの手により送り込まれて、ハイドラの善悪を知らないガロンの手によってつけられただけなので、暗夜の仕官と言うわけではありません。
「仕官の身でありながら」王族に敬語ではないのは、支援会話で取りざたされてるピエリと、エリーゼに頼まれたエルフィだけです。ベルカやピエリの常識がないのは事実ですが、「個性以前」と言うのは完全に間違い。理由づけというのは、そういうことです。

278名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 11:29:05 ID:ZfcA5GWg0
良くも悪くも話題になる暗夜と比べると白夜空気だな

279名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 12:49:49 ID:dHwKsWII0
>>277
まともな議論ができそうな方ではないようですね

賛否両論、キャラクターの項目に

一部だが士官の身でありながら王族に対して上からものを言うキャラクターも存在する。個性を強調するあまりそのキャラクターの常識が疑われるような描写には疑問が残る

と追記したのですが、これについて意見があれば伺いたい
問題点に新たな項目を作るほどではないかと思い、賛否両論欄への追記としました

280名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 14:14:42 ID:XPCZ0ldk0
エルフィの件も、いくら本人に頼まれたからってタメ口になるかっていう
封印のウォルトも、兄弟同然に育ったロイに様づけは要らないと言われても、「けじめは大切ですから」と返した
蒼炎暁のルキノもエリンシアとは姉妹同然の仲だが、タメ口なんて一切ない(エリンシアから頼まれてもいないが)
これは本人同士だけの問題ではなく、他人からの評価や噂にも繋がるから、少なくとも正規兵が上官や王族にタメ口とかありえない

281名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 14:37:15 ID:lvL080dk0
暗夜も白夜も、特に主人公(王族)に対してはナチュラルにタメ口だった気がするな
戦闘ボイスに限ればリョウママークス関係ないからね。システム上の問題だったとしても気になった
まぁ、そういう世界だったとしても、逆にしっかりした口調がいた人間がいる分俺も気になったわ
タメ口問題ないなら、エルフィとかにもわざわざ良いですよって言わなきゃ良かったのに

まぁ、それ以前に人殺しが趣味ですは個性以前の問題だわな

282名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 18:32:56 ID:gxmjZXqo0
エルフィのタメは「二人"きり"の時だけは」ってエリーゼが言ってたから他人からの評価や噂ってのはこの場合は当てはまらんと思うよ?
エリーゼは以外とそういう線引きできるし
主従関係では絶対に敬語であるべきってのもわかることはわかるが、そういう主従関係を越えた仲ってのもあっていいんじゃない?

この辺の話は、覚醒のクロムとリズがそうしろって言ってるとは言え臣下がナチュラル過ぎたことへの反省点に思えるけど

283名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 20:45:48 ID:dHwKsWII0
特に無いようでしたらそのまま復元しますが構いませんか?

284名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 22:45:33 ID:XPCZ0ldk0
>>282
支援会話読み直してきたが、確かに二人きりの時は敬語はやめてって話だったね、申し訳なかった
しかし王族と騎士の主従関係を超えた仲っていうのは確かに美味しいが、それは普段から超えられない立場の壁に阻まれてるからこそそれがなくなる瞬間がより良く見えるんであって…
エルフィははじめからエリーゼに対して親しげに接していた(言葉をかけられても飯を優先、エリーゼを持ち上げて鍛錬する等、遣えるべき主に対する態度として失礼)ので、さらに敬語を外すことによって度が過ぎてるように思えたんだ
上で挙げたロイとウォルト、エリンシアとルキノ等も、丁寧なやり取りしかなくても十分主従の域を超えた信頼や絆を感じ取れたし
こういう上下関係の表現は覚醒よりはマシになってるけど、キャラの記号的な個性の強さは残ってるね

>>283
どうぞ
ただあの文章だと、王族への態度だけが問題点みたいにも見えるけども

285名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 23:05:52 ID:B1VPG06w0
>>279
本板のルールに則り、無意味な煽りは見ないことにしますね。さて意見ですが、王族に上から目線キャラと言われても正直ピンときませんが(そもそも、どのキャラかわからないことには反論のしようがありません)、そういうキャラはどんなゲームやアニメにも、それこそFEにもいます。フェリシアとカザハナの支援会話においても、本作の王族と臣下は私的な関係も多く(そもそも臣下の「なり方」も千差万別なので)、現実の「常識」と異なることが伺えます。要は「そちらの考える「常識」をゲームやプレイヤーに押し付けるな」ということです。

>>280
ヲルトは乳兄弟なので生まれたときからロイの臣下だったようなもの。エルフィは最初はエリーゼが王女と知らなかったため、そこに違いがあります。それに、主であり親友であるエリーゼの意思を尊重するかけじめを重視するかはそれこそ個性であり(だからこそ二人きりの時は、と言ったわけで)、ありえるかありえないかを決めるのは、エルフィとエリーゼ当人同士であり、あなたではありません。

>>281
カムイの臣下はタメ口の人いませんよ。ジョーカーもフェリシアもギュンターも全員敬語です。ピエリも歪んでしまった理由もきちんと存在します。殺人狂の味方は過去作にもいますし。

>>283
早すぎます。誰もが一日中張り付いているわけではないので、せめて1日は待ってください。

>>284
あなたに聞いてるんじゃないと思います。

286名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/10(火) 23:37:58 ID:dHwKsWII0
>>284
ご意見ありがとうございます
私が主張したいのは後半部分なので、もう少し考えてみようかと思います

他の方も意見がありましたらお願いします

287名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/11(水) 01:28:28 ID:F6Nb40NQ0
とりあえず改訂案を投げておきます。

個性を強調するあまり、非常識な言動をするキャラクターも一部存在する。
例として、誰に対してもタメ口で高飛車な物言いをするキャラクターがいるのだが、士官の身でありながら王族に対しても態度を変えない(直属の上司にだけは多少柔らかな物言い)。
これでは単なる無礼者であり、このような描写には疑問が残る。

ここからは別の問題ですかね。

上記に関連するが、相手の王族は無礼な物言いに対しては何の反応も示さず、周囲がその事を指摘するような描写もない。
その辺りが緩い国風なのかと思いきや、きちんと礼儀に気を配るキャラクターも存在し、何とも曖昧な世界観となってしまっている。

上にある発言からまとめてみました。
また意見がありましたらお願いします。

288名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/11(水) 02:27:13 ID:d38q2hTs0
>>287
相変わらずわかりにくい説明ですね。これってルーナのことですか?彼女は士官というより客将みたいなものなんですが。例って言いますけど、彼女一人ですよね。ルーナはセレナと同一人物なので、暗夜国民ではありませんし士官とも厳密には違います。ガロンによって差し向けられた傭兵のようなものです。すなわち疑問を残す余地はないのですが。いずれにせよ記事に入れるべきとは思えません。非常識な言動とやらも個性の一部ですし。

上記に関連するが、相手の王族は無礼な物言いに対しては何の反応も示さず、周囲がその事を指摘するような描写もない。
その辺りが緩い国風なのかと思いきや、きちんと礼儀に気を配るキャラクターも存在し、何とも曖昧な世界観となってしまっている。

これはルーナの出自に関係しています。彼女はそもそも暗夜王国民ではないので、あいまいな世界観というのは大きな間違いということになります(これは既に>>277で指摘されています)。ルーナ以外に思いつかなかったので言いましたが、名指しにしないそちらが悪いので。

289名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/11(水) 09:14:55 ID:Zjk5JgfE0
そういうのに一つ一つ言及してったら記事が膨れ上がるだけで読みづらくなるだけだから、もっとスマートに済ませてみては

290名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/11(水) 14:51:37 ID:GZSe0uVs0
俺は暗夜2周やってかなり楽しめたけど
「コレジャナイ」って意見を葬式スレなんかで聞いてそれなりに納得はできた
一言で言うとしばしば言われてるように「詰将棋的」ってこと
暗夜はマップ攻略の勘所が如何に必殺の布陣を躱すかに集中してる傾向がある

もちろんSRPGで難度を上げるためにそういう布陣が用意されるのはごくありふれたことだけど
暗夜は特にその頻度が多くオンパレードという印象

実際多いのかと言われるとそんなに変わらないんじゃとも思うけど
そういう印象を受けるのはおそらく攻陣とUIの不備による計算の手間の増加のせい
難所を越えるための計算の手間が過剰で常に計算してるような感じ
加えて基本的にそういう難所は防陣した壁役が必須で
使うキャラこそ違えど防陣して置いとくのはテンプレでワンパターンだし
難所の作り方が敵のガン待ちによるものが多くて
臨機応変というより準備をしっかり整えての牛歩戦術が有効だったりする
そこら辺が自由度の低さとして受け止められてて「詰将棋的」って言葉が出てくるんだと思う

自分としても暗夜は采配を振るう楽しみってよりはびっくり箱を開ける楽しみに感じたし
ただの詰め将棋とか自由度低すぎとか言われるほどではないにせよ
そういう印象を持たれるのも上記の点から故なきことではないと思う
俺はとにかく難しいSRPGを求めてたから楽しかったけど
難しさの質は確かにある種の特徴的なものだったと言えそう

291名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/11(水) 19:06:47 ID:F6Nb40NQ0
>>289
なるほど、では例として挙げる点は注釈ということで
本文への追記はなるべく簡潔にしてみました

個性を強調する描写に偏りすぎて、単に非常識な言動となってしまったキャラクターも一部存在する。(注釈1)
また、周囲も気にする素振りを見せない(注釈2)

(注釈1)
例として、誰に対してもタメ口で高飛車な物言いをするキャラクターがいるのだが、士官の身でありながら王族に対しても態度を変えない(直属の上司にだけは多少柔らかな物言い)。
これでは単なる無礼者であり、このような描写には疑問が残る。

(注釈2)
その辺りが緩い国風なのかと思いきや、支援会話で敬語を使えないキャラクターが注意を受けたり、きちんと礼儀に気を配るキャラクターも存在したりと、何とも曖昧な世界観となってしまっている。

概ね上記の通りに追記しようかと思います。
なるべく多くの方からの意見を頂きたく…

292名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/11(水) 19:45:14 ID:F6Nb40NQ0
一つ修整のし忘れがありました。
確かに士官という表現は適切ではないかもしれないので、王族の配下とでも変更したいと思います。

293名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/11(水) 20:48:49 ID:5JMyXK0U0
>>285
その「エリーゼたち当人(ひいてはifのキャラ全般)の考え方や価値観」が、“プレイヤーが想像するファンタジー世界の常識”と異なるために、疑問が残る訳で…
現実の常識が通用しない世界を描くなら作中で相応の描写が必要になるが、ifにはそれがないというだけのこと

>>288
「非常識な言動も個性」って…そういった「マイナスな個性(非常識さや人殺しが趣味等)」は、普通なら他人に指摘されり自覚して治すことで人間として成長していくものだと思うのだが、
ifのキャラはそういうのもすべてただの個性として受け入れてしまうため、まるで非常識さや人殺しが容認されているようにも見える(ほぼ全キャラと支援を組める弊害か)

とりあえずいかなる生い立ちであれ、王族に仕える立場であるという前提をすっ飛ばして個性が云々というのは如何なものかと
高貴な身分の人に仕えるんなら普通は相応の教養があって当然と思う訳で、そんなプレイヤー側の常識が通用しない世界なら、それらしい描写をしっかりいれないといけないと感じた

294名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/11(水) 22:39:23 ID:p97gDghg0
>>291
常識、非常識はあくまで現実に即した上での話になり、非常識というフレーズが物議を醸しているので

単に非常識な言動となってしまったキャラクター

一部のプレイヤーから現実的とは言い難いと思われるような言動を行うキャラクター

こちらを推奨する。ほぼ意味は一緒だけど、今も「常識」を巡って揉めてるし、こちらの方がいい落としどころだろう

また、注釈1は

(注釈1)
誰に対してもタメ口で自信家な物言いをし、王族の部下でありながら王族に対しても態度を変えない(直属の上司には柔らかな物言い)人物など。

だけでいいかな。これだけでも「単なる無礼者」って思う人は思うだろう

また、注釈2も

(注釈2)
支援会話で敬語を使わないと注意を受けるキャラクターや、きちんと礼儀に気を配るキャラクターも存在するので、風紀が緩いというわけでもないと思われる。

こちらの方がわかりやすいだろう

細かいとは思うけど、ニュアンスって大事だからね

295名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 00:14:19 ID:n/oAUgxM0
>>294
ご意見ありがとうございます。

たしかに全プレイヤーが同じ受け取り方をしているはずがありませんし、一部の意見である事は示しておかなくてはなりませんね。
その点は配慮が不足していました。

現実的ではない…その方が適切ですかね。参考にさせていただきます。
ただ、「非常識」を「現実的でない」と言い変えても、今度は現実的云々で揉めそうな気もしますね。

高飛車を自信家に変更されていますが、意味合いが違ってきますのでここはそのままで。
意味が通りづらいなら高圧的と言い換えましょうか。
自信家な性格は問題視していないので省きましたが、必要でしょうか?
無礼者〜についてはご指摘の通り省略します。

注釈2についても、ほぼそのまま記事にさせていただきます。

明日の晩にでも、練り直して投稿しようかと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

296名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 07:39:07 ID:sL81l8uE0
>>295
白夜暗夜と分かれていて、プレイしてない人にはピンとこないこともあるかもしれない
注釈であるなら具体的なキャラ名出してもいいんじゃないかなと思う

>>291
注釈2だけど、それだと何が問題か分かりにくくなっちまわないか?
要は敬語はしっかりしないといけないのか、その辺曖昧で問題としていない世界観なのか分からないという問題なので、
『支援会話で敬語を使わないと注意を受けるキャラクターがいる一方で、お構いなしなキャラクターも多く存在するので、何とも曖昧な世界観となってしまっている。』
とでもした方が、問題点が伝わりやすいと思う
些細でくだらなくて申し訳ないが。

まともな議論をして、まともな指摘を貰えるID:n/oAUgxM0に嫉妬
俺もやり方を参考にさせてもらおう

297名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 10:32:06 ID:ccMKOYtA0
>>295
だったら、現実的ではない→不自然にでもすればいい
「人によっては不自然に思われる」だったら、>>285の言う「常識の押し付け」にはならないはず

>>296
注釈の使い方がむしろ変になってるよ
別に賛否両論点なんだから何から何まで問題にする必要もない
むしろお構いなしなキャラクターも多く存在する、とか、余計わかりにくい

記事で「周囲が気にするそぶりを見せない」と書けば、あとは受け取り手が脳内補完してくれるだろう

298名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 12:49:40 ID:n/oAUgxM0
こんなに早くご意見いただけるとは…
ありがたいことです。

>>296
>>293の方ですよね?
たしかに、曖昧な世界観となってしまった全体的な描写不足は大きな問題だと思っています。
ただ、あくまでキャラクターが賛否両論となっている理由の一つとして考えているので、これより大きな問題点を注釈で済ませるのもどうかな、と思い直しまして。
この事に触れるのであれば、新たに問題点として追記する方が相応しいかと思い、省略しました。

具体的な名前を出す事には慎重になっていましたが、あれだけ説明していれば同じようなものでしたね。分かりやすさ重視で書くことにします。

>>297
ああ、不自然が一番しっくり来るかもしれません。

個性を強調する描写に傾注しすぎた為か、人によっては不自然に感じる言動のキャラクターがいる(注釈1)ことに疑問の声が上がる。

こんなところでしょうか。
他はまだ修正できていないので、今晩投稿します。
お二方、ご意見ありがとうございました。

299名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 14:12:31 ID:sL81l8uE0
>>298
不自然?お前さんがそれでしっくりくるなら、とりあえず投稿した内容見るまで見てようかなと思うけど・・・
でも、俺はそういうキャラとか見て不自然だなぁ・・・とか思わなかったぞ

こういうこと言うと荒れる気がするけれども、別に何も気を使うことないんだよ
言ってしまえば、賛否両論に書くなら『一部のプレイヤーは〜』とか『人によっては〜』なんて書く必要すらない
そんなの当たり前だし、評価点ですら人によっては『いや、そう思わないんだけど・・・』って記述もあるはず
お前さんの主張はおおよそ俺も同感だし、他所でも同意見を見ているし、堂々と率直に意見を書けばいい
大事なのは否定的に捉えた人はどういう風に捉えたのかってことなんじゃねぇかな
そこで賛同者に気を使う意味は全くない
少なくとも俺は、不自然という表現では共感から微妙にずれそう

あと俺は293じゃないよ
293の言うことは全く同意だが、お前さんのやりとりを見てあえて言わずに黙ってた
お前さんが俺を293と思った理由は理解できるけれどもw

300名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 20:04:50 ID:ccMKOYtA0
>>298
「疑問の声が上がる」だと、主観的な描写になってるように感じる

だから、ここは客観的な描写として
「賛否を呼んでいる」
に変更したほうがいい

それとは別に、上述の二文は統合したほうが通りがいいとも思った

>>299
何か勘違いしてるようだけど、別に気を遣ってるとかそういう意味じゃなくて、「一部のプレイヤーには不自然に思われるような言動を行うキャラがいる」までがワンセンテンスだから
「一部のプレイヤー」を削ると意味合いが変わってきちゃう

「不自然」がだめなら「違和感」はどうよ?俺は「不自然」のほうがいいと思うが

以上から推敲してみると

個性を強調する描写の弊害により、人によっては違和感を覚える言動を行うキャラクターがおり(注釈1)、そういった言動に対して周囲が気にする素振りを見せないことを含めて(注釈2)賛否を呼んでいる。

注釈1
((誰に対してもタメ口で自信家な物言いをし、王族の部下でありながら王族に対しても態度を変えない(直属の上司には柔らかな物言い)「キャラクター名」など。))

注釈2
((支援会話で敬語を使わないと注意を受けるキャラクターや、きちんと礼儀に気を配るキャラクターも存在するので、風紀が緩いというわけでもないと思われる。))

これがベターではあると思う
さすがに細かいと思うし、投稿された後に推敲してもよかったといえばよかったんだけれども
意見募集っていうんで、とことんまでやってみようかと

301名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 22:16:25 ID:n/oAUgxM0
>>299
…やらかしてしまいました。
よく読み返すと文体が違いますね…失礼しました。
励ましの言葉もいただき、心強く思います。

さて、キャラクターの言動だけを見て不自然と表現するのは確かに違うのかもしれません。
その周囲の反応も含めて不自然に感じていたのでその時はしっくり来たのですが、文章を読み返すと…うーん、難しいですね。

>>300
ああ、上手いことまとめますねぇ。羨ましいです。
ただ、疑問の声が上がる、ではまずいでしょうか。
個性を強調するキャラクター描写には賛否両論あり、この主張はその中の否定的な意見の一つとして挙げているつもりです。
人によって受け取り方が違うことにも触れていますし、問題ないように思うのですが。
ルーナの説明で自信家、とされているのも高圧的などでは主観的な表現になるからでしょうか?

以下、様々なご意見を参考に練り直したものです。多少細かく言及してあります。
また、注釈2についても少々変更しました。ご了承ください。

個性を強調する描写に傾注した為か、人によっては違和感を覚える言動のキャラクターが複数存在する事、 (注釈1)またそのような言動にも周囲のキャラクターが気にする素振りを見せない事(注釈2)に、一部から疑問の声が上がる。

(注釈1)
一例として、誰に対してもタメ口で高圧的な態度を取るルーナというキャラクターがいるが、王族の部下でありながら王族に対しても態度を変えずタメ口のまま(直属の上司には多少柔らかな物言い)。
このように王族に対して敬語を使わないキャラクターは多い。

(注釈2)
逆に敬語を使えずに周囲(モブ)から注意を受けるキャラクターや、きちんと礼儀に気を配るキャラクターも存在する。

注釈でルーナ以外にも似たような問題を抱えるキャラクターがいることに触れたのは、彼女だけの問題と誤解されない為です。
風紀云々は蛇足かと思いましたので省略しました。

302名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 22:57:04 ID:ccMKOYtA0
まあ、いいんじゃないか

ただ、一例って入れてるなら「複数」はいらない。入れなくてもわかる

注釈1がくどくなってるのも気になる。それなら>>299の方がわかりやすくていい
高圧的はそのままでもいいけど

風紀云々も確かに要らないな

303名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 22:57:46 ID:ccMKOYtA0
訂正する

注釈1がくどくなってるのも気になる。それなら>>300の方がわかりやすくていい

304名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 22:58:54 ID:ccMKOYtA0
モブっていうのも誤解を生みそうだが…これはまぁ、いいか?
いれなくてもいいと思うんだがな…

305名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 23:01:33 ID:ccMKOYtA0
ごめん、最後に、もう一つだけ(水谷豊)

>>277にもあるように「王族に敬語を使わないキャラが「多い」」ということはないぞ
なんか誤解を招きそうな文面がちらほらあるのが気になる…

こんなところかな。あまり脚色は控えた方がいいんじゃないかと

306名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 23:42:19 ID:n/oAUgxM0
個性を強調する描写に傾注した為か、人によっては違和感を覚える言動のキャラクターが存在する事、 (注釈1)またそのような言動にも周囲のキャラクターが気にする素振りを見せない事(注釈2)に、一部から疑問の声が上がる。

(注釈1)
一例として、誰に対してもタメ口で高圧的な態度を取り、王族の部下でありながら王族に対しても態度を変えない(直属の上司には柔らかな物言い)「ルーナ」など。

(注釈2)
逆に敬語を使えずに周囲(モブ)から注意を受けるキャラクターや、きちんと礼儀に気を配るキャラクターも存在する。

>>300の注釈1を読み飛ばしていました。申し訳ありません。
たしかに仰る通り分かりやすいですね、修整しました。
モブも迷いながらも補足で入れています。
推敲中に本文では周囲が気にせず〜、注釈では周囲から注意を〜となってしまっていたので誤解がないよう両方に追記しました。

307名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/12(木) 23:49:18 ID:ccMKOYtA0
>>306
ん、まぁいいだろ。乙

プクゾー2でクロム一人プレイを行う権利をやろう

308名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/13(金) 00:12:08 ID:dMIJyi760
(プグゾー…?)→ああ、お祭りアクションゲームか→ジャンルSRPG?!←今ここ

シミュレーションとはなんぞや

あ、wikiの方へは明日載せようかと思います。

309名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/13(金) 03:56:26 ID:bj//zzE20
上からの例あげ擁護マンに踊らされてる・・・

310名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/13(金) 10:37:14 ID:m48z1aFY0
#FEもこのスレでいいんだよな?
聞くまでもないだろうけど

311名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/13(金) 12:01:02 ID:7IG.kPxg0
幻影異聞録#FEのこと?

そりゃ、そうだろ。これだけ他と同じスレで議論とかなったら、他の住民からマジでキレられるぞ

312名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/13(金) 19:04:19 ID:dMIJyi760
先ほど>>306の内容で追記しました。
連日に渡りお付き合いくださりありがとうございました。

313名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/24(木) 16:33:21 ID:9yzTofrY0
『htoL#NiQ-ホタルノニッキ-』の記事は「#」を半角にすると「#」以降の文字が消えちゃったから
『幻影異聞録♯FE』も『幻影異聞録』になってしまう。
便宜上記事タイトルは『幻影異聞録#FE』になるのかな?

以下運営依頼から抜粋

申し訳ありません、PSvitaソフト「htoL#NiQ-ホタルノニッキ-」のページ名が#以降が反映されず
ページ名の作成ミスをしてしまった為、ページ名の修正をお願いできますでしょうか -- (名無しさん) 2015-03-04 18:36:53

「htoL」のページ名を変更しました。シャープは普通には使えないようで、全角「#」を使用しています。元に戻したい時はまた依頼をお願いします。
「サラダの国のトマト姫(FC)」のページ名を変更しました。
「ザックとオンブラ まぼろしの遊園地」「ハットリス」左記のページを削除しました。 -- (メンバー) 2015-03-06 13:26:38

314名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/24(木) 19:09:34 ID:QdPxq3Hg0
覚醒はなんか勝手に議論起こってることにされてるけど
スレで呼びかけもしないし手順も何も踏みもしてないな
する気あんの?

315名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/24(木) 19:10:19 ID:QdPxq3Hg0
ちなみに判定変更のことね

316名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/24(木) 23:30:02 ID:NDwU9Z4c0
依頼出てるだけで別に議論始まってないじゃん

317名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/25(金) 09:20:28 ID:NjEPnC9.0
ああ、依頼が出てるって告知してるだけか
スマソ

318名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/25(金) 13:30:02 ID:vO6bPjPU0
ごめん、どう変更しようって依頼が出てるんだ?
せっかくだからここで議論してもいいんじゃないか

319名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/25(金) 14:47:14 ID:ySjmMHZ60
依頼は良作への変更、だけど依頼文が
「批判的な数が少なく手軽に遊びやすいからどうですか?」だけ
これだけではとてもじゃないけど議論できるとは思えない

320名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/26(土) 00:28:16 ID:jOFVqhoY0
幻影異聞録解禁か

321名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/02(土) 22:04:31 ID:k.OB.AoA0
議論のしようがないなあれじゃ
あのままちゃんと話を持ってこないようなら消していいんじゃないか
スタート地点にすら立ってないのに期間も何もないだろう

322名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/05(火) 12:02:09 ID:TzqOnKbs0
議論が始まらなければ3ヶ月で消えるよ。

323名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/17(日) 20:41:45 ID:JsfBwDEo0
相談スレの>>579
下書き見たけど全く問題だらけじゃないやん3項しかないぞ
内容そのものも不満ではあっても致命的な問題とかではない
あれならどう頑張ってもクソゲとかにはならんよ

過去何度も言われてるが点数制じゃないからな?

324名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/18(月) 00:27:32 ID:KaqQJtWw0
相談スレ>>579
自分も「良作」でいいと思っていますし、>>323が言っているようにクソゲーにはならないという考えです

今ここで割れているように「評価が不安定」というのが落としどころだと思っています
ストーリーに関しても、普通に問題なく楽しめた人、2章辺りで楽しめるようになった人がいるのは
何も間違っていないですが、同時に最後までストーリーに不満を持っていた人もそれなりにいました
そういう状態で「不満を持っているのはおかしい」みたいな感じで
特定の意見だけ完全に除去して、「ストーリーには評価点しかない」みたいな記事にするのは問題かと思います

ひょっとして問題点と評価点の数を気にしているのですか?
評価点は、例えばキャラクターなら
着せ替え衣装が結構多い(しかも衣装によっては専用台詞がある)、
ハイクオリティなライブCG(エリーとまもりのライブ用の3DCGモデルを用意してくれ)
とかまだ書ける事があると思うので、評価点をもっと書いていけば問題点とバランスがとれるかと

>>323
-戦闘関連が問題点から賛否の方に移動しているのに気づきました、あれは問題点なので多分4項になります

325名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/18(月) 00:30:38 ID:SCNk4pbs0
今ここで割れてるか?
クソゲーはないって指摘入っただけだし、それは共通見解っしょ。

326名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/18(月) 07:57:11 ID:vkx10nUs0
戦闘は問題か?
むしろ味方がガンガン攻めていける一方で油断すると敵もやってきて崩れるっていう
ギリギリの戦闘が楽しめると思うんだけどあのぐらいならせいぜい賛否だろう
救済措置も十分すぎるぐらいあるし

327名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/19(火) 02:33:52 ID:jV5Cdq6o0
>>327
どちらかというとそこじゃなくて
セッションによるテンポの悪さの部分に着目してそこが問題点だと思ってます
バランスは賛否か評価でいいかもしれません

戦闘からそこだけ抜いて「テンポの悪さ」でまとめた方がいいかな
戦闘前後のロード、戦闘時のセッション、カルネージを強化するために事務所→ブルームパレス→事務所
とかロードが入るポイントが多い気がします

328名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/25(月) 12:03:14 ID:kN2Myq4U0
IFは暗夜白夜一緒くたに判定されてるけど
暗夜は賛否両論の色も割りと強いのでは?と思う
暗夜白夜関係ないがストーリーやキャラ云々、課金絡みで
FE史上最低のクソゲーというような評価を付ける人も多いが
SRPG部分に限って言えば非常に面白くよくできているという評価をつける人も
それなりにいるように見受けられる
ただそのゲーム部分もバフデバフの大量投入、ステージギミック等
分かりづらい要素多め&今までのFEと毛色が異なる部分も多く
これまた賛否両論な印象

329名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/27(水) 02:13:53 ID:ceGbMFws0
>>328
キャラ云々、課金絡みを高評価してる人もいるんじゃない?

「以下の状況では、賛否両論判定に該当しない事が多いので注意。
否定側の意見がシリーズファン主体で、新規からは概ね好評、という場合」
多分これに該当しちゃうから、「賛否両論」判定にすることはできないだろう
不運だったとあきらめてくれ

330名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/27(水) 16:35:23 ID:a7RqIrIE0
暗夜のSRPG部分に限って言えば、シリーズファンも評価が別れている印象
白夜のSRPG部分に限ってしまえば良い評価を見たことがあんまりない
それより新規さんのSRPGに関する評価を全く聞かない(パルレやキャラについて語ってるのしか聞かない)

331名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/28(木) 00:08:51 ID:yZVb5fNI0
スマホか…もう家庭用じゃやってけないってことか?

332名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/28(木) 02:16:06 ID:4hzQ98Hg0
「どう森やFEを含めたより多くの任天堂APPがスマホに登場します」と発表されることは「もう家庭用じゃやってけない」という結論には結びつきませんし蓋然性も高くありません

333名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/28(木) 04:24:27 ID:/./.hpy20
〜という結論には結びつきませんと断定しておきながら蓋然性は高くないとはこれ如何に
「そうとは限らないでしょ」の一言で済むのにw

334名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/28(木) 04:59:49 ID:4hzQ98Hg0
うん、文脈でわかるだろうと思って訂正しなかったんだけど甘かったらしいね
もう少し細かく言えば、
「FEをスマホAppとして利用することは家庭用でやっていけないこととイコールではないし、その可能性があるにしても蓋然性は高くない」というような意味です
ちなみに「そうとは限らない」というのは相応の蓋然性はあるかのような言い方なので僕の発言意図にはそぐわないです

335名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/28(木) 14:16:05 ID:fYjBpAME0
おまえらが幻影異聞録を買わないから

336名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/28(木) 21:18:28 ID:em2LzgZc0
白夜編のSRPGとしてのゲーム部分もそう悪いものではないと思うけどね
暗夜編とどっちが面白かったと聞かれたら暗夜編だけど
白夜キャラや白夜兵種主体で暗夜編みたいなやりごたえのある
マップをやりたかった
一応暗夜編で名鑑機能を使えばそれっぽいことはできるけども

337名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/28(木) 22:11:11 ID:K.dzcPGc0
俺は買ったけど!

338名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/02(土) 11:07:28 ID:y0GFUkIY0
白夜は覚醒みたいな単調なマップが多くてつまらなかったな
新参やライト層からのウケは分からんけど簡単であることと単調であることは違うと思う

339名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/13(水) 07:22:05 ID:ys3IrlAc0
ちらっと見てきたけど随分主観的な書き方で書くんだな

>一応擁護するとすれば〜
って何だよ。お前に擁護なんて頼んでねぇよw客観的に書け客観的に

>FEシリーズもかなり歴史のあるゲームシリーズとなっていたため、「スタッフが敵の名前付けにネタ切れを起こして適当なカタカナの羅列に走ったのでは?」といった邪推も呼んだ。
暁の敵将はスタッフの名前をもじったものじゃなかったっけ
っつーか、別におかしな意味がある訳でもない固有名詞に文句つけんなよw

>もちろん、こういった名前が笑えるという意見もあるが、しっくりこなさすぎて気に障るという意見も見られる。
>こういった名前の傾向は次回作の『暁』でも同様である。そこからさらに後に発売された完全新作である『覚醒』からは、再びまともな名前が多くなった。
名前がムカつくとか言ってる人いる?
書いてる人間は「〜だけど〜だ」って感じで予防線張っておいてディスるスタイルが好きなの?
ディスりにそんなに不安があるなら書くなよw
覚醒からまともになったとか心底どうでもいいわ

340名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/13(水) 07:22:40 ID:ys3IrlAc0
誤爆した

341名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 17:23:17 ID:FDKm3b9Y0
誤爆とはいえ339が書いてるような敵将の名前って問題点の範疇に入るの?
なんかただネタとして書きたかっただけって気がする

342名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 18:51:22 ID:fmgam1JA0
覚醒if信者が過去作無理矢理sageるために一生懸命なんだろ

343名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 20:38:12 ID:5hMAxTdY0
覚醒もポモドーロとか変な名前はいるんだけど・・・

344名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 21:39:42 ID:28ts5qz20
五十院輝を見習え

345名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:02:36 ID:NM/hClIM0
鱈知乃九炎がどうしたって?

346名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:04:21 ID:L9VfpZZw0
それこそ思っくそ元ネタあるね
わかりやすい上に超有名

347名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:08:32 ID:FL02oxKw0
田中優美清春香菜の話でもする?

348名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/14(日) 00:24:07 ID:o.i.4Sdc0
>>341
入らんだろ、過去作の人気キャラの名前貶してるんならともかく

349名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/14(日) 01:45:27 ID:JFdCmXN60
例に上がってるのはだいたいザ・蛮族みたいな顔だしそういう世界観の演出なんだなと

350名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/14(日) 14:07:50 ID:ZQbpkLfM0
例あげ擁護マンが茶化して話逸らそうとでもしてんのかってレスの流れだなw

351名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/14(日) 14:28:02 ID:oYzhaa7.0
どっちにしても記事に描くほどのことでもないのでCOしといた

352名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/14(日) 15:48:47 ID:5QmGtxW20
というかこれ最近の編集だよな?
資料が出たばっかなタイミングなのが引っかかるね

353名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 00:16:51 ID:GGzCuCng0
FEif評判悪いんだな
主にバージョン商法とDLCで叩かれてるんだけど
他に何がいけなかったのか?

354名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 01:31:50 ID:.X8BJSrU0
ここのwikiのifの記事「評判が悪い」みたいな感じになってたっけ
システムが良くて、シナリオが悪いみたいな感じだった気がする

355名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 03:58:52 ID:EJSmBhuM0
システムは良くて賛否両論だろう 比較的評判が良い暗夜マップも敵を倒すしかほとんどやることない
シナリオやキャラも圧倒的に酷すぎる 突っ込みどころしかないし世界観ガバガバ
おさわりとかも単純に下品で不快に思う層もいる

356名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 04:20:02 ID:ROrho/cw0
とまぁ、アンチが群がってるからでしょうな

357名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 07:41:27 ID:HZKSWaEc0
さすがにアンチガーで誤魔化せたもんではないと思うぞ

358名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/23(火) 13:58:33 ID:hjgQ6KUw0
世界観:否定寄り
シナリオ:否定寄り
キャラ:賛否
システム:賛否
信者はキャラもシステムも良いと評価するだろうし、アンチはダメと言うだろう
極端な奴は反対側の意見を黙殺しようとするけど、こんなところじゃね

359名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/11(日) 17:25:34 ID:Id5vNzPY0
封印の賛否にあるキャラバランスってわざわざ書くことなのか?
老人は弱いキャラ設定の割に弱いなんて当時のFEじゃよくあることだし
なんかセシリアいじりたかっただけって気がする

360名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/14(水) 03:42:58 ID:PClzOezI0
見てきたけど、ひどい質の悪い記事が散見されるね。特に賛否両論内
色々突っ込みどころがたくさんあったけど、
>敵も味方もCPUのAIが非常にお粗末だったり、不可解。
>ユニット間のバランスの悪さ
この辺りを批判してる人ってあまり見たことがない
というのも、それもゲームの一部として味を感じることはあれど面白さを損なうものではなかったから
加賀氏が言ってたけど、みんなバランスよく強弱なく育ったり、敵が一様な動きをしたりするのは素人が作る作品だよ
封印ならハードだろうと好きなキャラを育てていける敵の強さに十分なってたはず
ifのように成長が遅れたら接敵した瞬間死ぬみたいなバランスなら出てくる批判だろうけどね

面白さを損なうものではないから、セシリアさんが弱かったりティト隊がクレイン隊を攻撃したりするのは批判ではなくネタになったんだよ

361名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/16(金) 22:29:53 ID:K57laxEk0
>とはいえこれらの問題は「気にする人もいる」と言うレベル。
>これらを支持するファン層の方が多いのも事実である。

ifの賛否にあったこの文章要る?
「数の暴力で批判意見は圧殺するよ」と読めてしまうのがちょっと気になる

362名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/16(金) 22:34:06 ID:VeR8dQTw0
いるでしょ
公式での投票結果なんだから、ない方がむしろ圧殺してるように見える。

363名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/16(金) 22:50:54 ID:NEo8IFpI0
俺も、公式なら客観的な評価として入れるべきだと思う

非公式なら要らないと個人的には思うけど、
ファミ通の人気投票ですら反映されてるページもあったし

364名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/17(土) 05:57:21 ID:jOwNzq4M0
公式の人気投票はゲームを支持しない人間は投票しないという前提があるから、パラグラフの主題がキャラの好みが分かれることなので、
そこに公式の投票結果を持ってあたかも全プレイヤーを対象に『「気にする人もいる」と言うレベル』というのは強引だということが言いたいんじゃないの
だから、こんな感じの方がしっくりくるんじゃね
Xとはいえこれらの問題は「気にする人もいる」と言うレベル。公式の人気投票では暗夜王国側のキャラクターが多く上位にランクインしているため、これらを支持するファン層の方が多いのも事実である。
○とはいえ公式の人気投票では暗夜王国側のキャラクターが多く上位にランクインしているため、ゲームを支持する人はそういったキャラをむしろ好意的に見ていると言える

365名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/17(土) 06:10:39 ID:TciMY4ws0
支持する人という表現は普通にファンにした方がわかりやすいだろ

366名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/17(土) 22:01:30 ID:Gw2uv7sI0
封印の兵種格差やキャラ格差は少なくとも賛否両論点にはなり得るような
後の作品である烈火や聖魔はその点については作を追うごとに
改善傾向にあるし(パントが強すぎ等また別の問題が発生してはいるけど)
それらの作品のキャラたちが封印と比べると個性がないかと
言われると別にそんなこともないと思うし

367名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/17(土) 22:30:37 ID:TciMY4ws0
封印には聖戦や暁みたいな絶対無敵ユニットはいない気がするけど。
いかにドラゴンマスターやソードマスターでも、無双はそうそうできるものじゃないと思ったし。

368名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/17(土) 23:48:30 ID:CqBn8k/U0
兵種格差だけでいいんじゃないの
キャラ格差まで問題にするとシリーズ自体の否定になりかねない

369名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/18(日) 03:36:54 ID:9.STr3B60
封印は命中率の低さによる回避ゲー傾向だったせいで、回避が高く必殺補正がアホみたいに高いソドマスが強すぎるってのはよく話題になるね
キャラ格差に関しては、イラナイツを好意的に見るファンはいれど否定してるのは見たことないわ
別に使うことが強制されてる訳でもないし、愛があればウォルトでもセシリアさんでも十分活躍できるような遊び幅のある難易度調整だったから
暁サザみたいなのがいるんなら批判も出るだろうし話も分かるんだけどね

370名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/18(日) 11:04:52 ID:usGKr4JQ0
封印のキャラバランスが悪くなってる原因はハードブーストだと感じる
元々ブーストなくても強いユニットにかかってる事が多い(ルトガー、シン、ミレディ等)
クレイン、ガレット等ブーストあって一人前って所ってキャラもいるが

そもそも設定ミスだからバランス調整できてなくて当たり前ではあるのだが
ノーマルモードは割と洗練されたバランスだと思うだけに惜しい
(兵種格差などは勿論存在するけどこれは他の作品にも多かれ少なかれあること)
ハードモードにおけるブースト組強キャラと所謂イラナイツ的なキャラでは
聖戦暁レベルかはともかく結構な強さ、使い勝手の小さくない格差は感じる

371名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/20(火) 10:47:31 ID:ZuCWvnOo0
議論進める時はagwようぜ

372名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/23(金) 20:18:45 ID:A7TD1I/A0
まあハードブーストだって意図されたものじゃないんだしさ…

373名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/23(金) 22:04:57 ID:M46N2WlI0
意図されたものだろうがそうでなかろうが、結果として不満の残る出来になったのなら批判されて然るべきだとは思うけど、
キャラ格差が不満でバヌトゥとか見ると卒倒する≒みんな同じくらいのキャラ性能にして欲しいなんて思ってる人いるの?

374名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/23(金) 23:21:50 ID:Dut9hbJE0
多分だけど、覚醒とか新紋章とかから始めた人からはそう映るんでないか

375名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/24(土) 18:55:15 ID:CGys7B6Y0
>>374
SFCからやってるけど、キャラ格差は小さい方が良いよ
弱さが個性にまで昇華されてるならいいけど、
単にモブ同然の描写や性能しかないってんなら固有顔グラあるだけの補充兵と変わんないからね

376名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/24(土) 19:46:55 ID:a9nQ8w.k0
弱さが個性に昇華されてると思うんだが
弱いやつ使ってもクリアできる難易度だし、イラナイツプレイとか自分で縛りを設けて遊ぶこともできる
同じ強さじゃ誰使っても同じになるし、それこそ顔グラあるだけの補充兵に感じるが
まあ好みなんだろうな

377名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/24(土) 21:02:49 ID:ySZAeSxE0
新紋からはじまったルナのように、弱いと戦えないし育成する余裕もないような難易度だと活躍の場がないから弱いキャラなくせというのはまだ分かる
覚醒とかif、或いはポケモンのように最終目標がゲームクリアではなく育て上げることみたいな育成ゲーのきらいがある中で、キャラの格差が大きい場合も批判が出るのはまぁ分かる
でも、そもそも弱けりゃ見向きもしないし使わないって人が多い中、弱くても頑張って育てることができる封印の難易度で、
どういうタイミングでキャラが弱いとか格差をなくして欲しいって思うのか本気でよく分からない
俺は弱いキャラでも気に入ったら「絶対育て上げてやるぞ!」ってなったけどなぁ

376が言うように、こいつめっちゃ守備伸びるけど速さクソじゃねぇかとか、完全上位互換キャラがいるのになんでこいついるんだよwでも俺育てたぜww
みたいな発見とか遊び幅を開発側が提供したに過ぎないことだと思うんだけど

378名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/30(金) 15:44:29 ID:nfGaFBps0
弱いキャラどうこうって「後から加わったスーとか無視してウォルト使い続けたけどイマイチだった
後で調べたら他のキャラの方が強かった!損した気分!」みたいな経験して言ってる人もいそう
封印ってスマブラ効果で始めた初心者多かったし

379名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/01(土) 20:09:10 ID:3j910/gw0
封印でマーカスを終章まで連れて行った時のことを思い出して懐かしい気持ちになった

380名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 17:27:38 ID:af2HMjs20
作り手からしたら極力キャラ格差、職や武器格差を極力小さくする方向性での
調整が無難だと思う
何故なら能力傾向、使える武器種、職差、覚えるスキル、加入タイミング
等々の理由でいくら平等にしようと頑張っても結局何らかの格差はどうせ発生するだろうし

それはそうとIFはその辺よく頑張ってたかなって思う
ルナでも全員問題なく使える程度の格差だし
能力傾向的に個性がはっきりしてて誰使っても同じってことにはまずならんし
透魔編だけは加入タイミングと初期能力のバランスが悪くて残念だったが

381名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 23:46:24 ID:bgxJnfYo0
そもそも、使おうと思えば活躍の場があるという前提さえクリアしていれば平等である意味が全くない
むしろ不平等の方が老兵や著名な剣豪、新米だけど物凄い才能をもった兵士等、
作中の立場なんかをステータスにシンクロさせることもできるし、個性が出て受け手もより楽しめる

作り手からすりゃ簡単にならない程度に全員活躍できる難易度なんてのは作るの難しいし、
全員同じくらいのステータスの方が調整も楽なんだろうけどさ

382名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 13:55:39 ID:elWMyBqU0
烈火辺りから多少差はあれど全員活躍できてかつ難易度を
維持する方向性で割りと上手くやれてると思うけどね
作品にもよるところはあるが

そもそも通常プレイの範疇で全員同じようなステになって個性がなくなる作品って
該当作があまりないような

オーブ漬けにした紋章
聖戦士の書漬けにしたトラキア
拠点成長利用したを暁
遭遇戦を利用した覚醒

強いて言うなら上記辺りだろうが上2つは一般の範疇に入るか微妙だし
覚醒も高難易度だと遭遇戦を利用することが難しい
似たステになって個性が失われるのって精々暁ぐらいな気がする
その暁にしたって成長率が尖ってるキャラも多く育成途中に個性が見て取れる

383名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/15(火) 07:31:18 ID:lIJorpSg0
まるで封印までは活躍できない奴もいたとでも言いたげな感じだけど、基本今まで活躍できない奴なんていないように作られてたよ
ステがゴミのキャラでも残党処理は十分にこなせるし、
飛行系だったり盗賊だったり魔法キャラだったりするだけで活躍する場があるってゲームの設計だったから

活躍できない場が出てくるのは新紋章以降のルナのような、少し成長遅れたら敵の攻撃もらった瞬間死ぬみたいな高難易度で、
成長率が低すぎるとか初期値が低くて育てることすら困難とかそういった場合
新紋章は該当するキャラがいくらかいるけど、覚醒ifではそういうのはいなくなった
それは高難易度でもみんな一律生き遅れないような成長率だったり初期値を設定しているから
でもそれには副作用があって、バヌトゥとかリカードみたいな完全上位互換がいるだろみたいなキャラや、
ラディやウェンディのように途中から出てくるレベル1の新人兵士のようなキャラを投入できなくなった
ちなみに俺はそういうクソ雑魚キャラを最強に育て上げるのが大好きだった

覚醒以降そういう意味での個性あるキャラクターは消え失せたよ
良くも悪くも、全員一定水準以上のステータスを持ってて弱いやつなんかいないからね

384名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 09:20:50 ID:k9blF1/M0
バヌトゥは新版はともかく旧版だと十分戦力になる&チキの加入が遅い
のもあって下位互換って感じはあんましなかったな
繋ぎとして役に立ってくれる、最終的に下位互換ってのは確かにそうなんだが
リカードはジュリアンが死んだ時の代替&二人目の盗賊が欲しい人用のキャラだろうな

旧作でも言われてるほどどうしようもなく使えないキャラは少ない気がする
封印は支援を生かせば大体どのキャラも差はあれど使えるし
格差激しい聖戦は全員出撃システムだから弱いキャラも使いどころは出てくるし
トラキアは優遇組が強いだけで不遇といわれるキャラ達も十分使えるような調整だった
紋章のビラクやザガロと言った初期値も成長率も低い戦闘職の底辺組は
流石にきついかなあと感じたぐらい
FC版は未プレイなので言及できない

覚醒IFみたいに「ルナでも全員起用できるような調整」
にすると皆一定水準以上のステにはなるってのはあるかもな
ただその覚醒IFでも○○は強い!○○は下位互換!
なんて割りと言われてる側面はあるけど

全員使えるような設定にすると個性がない、誰使っても同じだと言われ
格差をはっきり付けると不平等、バランスが悪いと言われる

皆が満足するような調整ってどういう調整なんだろうな?

385名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 21:46:23 ID:nr0dPTyQ0
>>384
>格差をはっきり付けると不平等、バランスが悪いと言われる
と言ってるけど、今までのFEをプレイしててキャラの格差が大きくて不平等だとかバランスが悪いとか不満に思ったことある?
初見がゲームをプレイしている時にどういう状況になればそんな不満が出てくるんだ?
俺自身プレイしてもそうだし、他人の実況プレイとか見ててもそんな不満が出るきっかけが全く想像つかないんだけど

不平等とかバランスが悪いと言えば聞こえは悪いけど、能力同じだから顔や性格だけで選んでねっていうより、
育たない老兵がいたり、最強と言われる剣豪がいたり、前途有望な新人がいたり、密かに魔法の才能がある弓兵がいたりした方が面白くね?

386名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/17(木) 14:59:03 ID:jvHYNuqc0
例としては暁の王族ラグズと平民ラグズの格差があるだろうか
肯定的な意見をあまり聞いたことがない
後は神器が強すぎる聖戦とかだろうか
他にも細かい例はいくらか思いつくが(紋章のCCできない斧使いとかウォルトとシンの格差とか)
兵種格差や武器格差やシステム関連の問題が絡んでおり
必ずしもキャラ格差かと言われると難しいところだ

無論これら格差をひっくるめてのゲーム性だ、キャラクターの個性だとする
賛成意見もあるがゲームバランスが悪い場合など格差に対する不満意見も
やはり存在してると思う

個人的にはどういう形でもいいから皆何かしらの使い道があるのが理想的な形かなと思ってる
ただ歴代シリーズを見ても全く使い道のないキャラって少ないし(いないとは言わない)
>>385の主張するような個性が全くない作品って(作品によって差はあれど)ないと思うけど
最終的に似たようなステになりがちな暁とか覚醒で個性が出づらいってのは分かるが

387名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/02(木) 23:01:38 ID:.D1.YYlU0
『覚醒』の余談にある
「操作説明書のキャラにインバースを起用」ってなんぞ?
インバースでググってもよく解らなかった

388名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/03(金) 06:57:34 ID:/fDk48nw0
インバースって名前のキャラが説明書の表紙に使われてるとかそんな感じ

389名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/04(土) 13:03:27 ID:mT5akQms0
調べてみたけど「妖艶な女性の敵ボスキャラ」か
案内役としては意外な人選かもしれないけど大きな意味があるのかな

390名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/04(土) 13:48:49 ID:sVtYKCKg0
脚注がやたら多いページについて「『記事の書き方』にもある通り、使いすぎは見づらいだけやろー」と
本文に違和感無い形で脚注内容を含めたり、あまりにゲームと関係無いものは最悪COしたりで
少しでも減らそうと努力しているのだが

覚醒の記事なんぞあれ…37個とか俺の手に負える数じゃねぇ…

391名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/04(土) 14:40:54 ID:qH9pSTE20
それでも修正前の特撮大戦よりはマシという

392名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/05(日) 15:47:12 ID:bPG48.v20
一部脚注を削る編集したけど後からまた脚注込みの内容が入ってくるいたちごっこ
熱心な編集者がいるのはいいことだけど

そしてベルサガは脚注60個か
これはさすがにお手上げかもしれないな

393名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/05(日) 16:31:38 ID:.tCDCKyo0
脚注とて別に悪ではないのだけど、文を読みにくくするだけのものは勘弁してほしい

394名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/05(日) 18:51:55 ID:lDaJCzzM0
>>392
ベルサガはこのスレとは無関係だから

395名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/06(月) 01:08:59 ID:5hKTJH3A0
類似作な事もあって脚注の付き方が今このスレの話題とほぼ同じなのが目に付いたからな
すまんな

396名無しさん@ggmatome:2017/02/13(月) 15:38:43 ID:Pzb0qVrM0
上の方でも話されてるけど、ifの評価点にキャラ格差の緩和があるのは納得できんな
元来SRPGって強キャラ弱キャラの個性あるユニットをどう運用していくかが問題であって、強弱はさほど問題ではないはず
将棋で全駒銀にすれば格差緩和と評価される訳がない
まぁ、覚醒もそうだけどifもシミュレーション要素なんてほぼないからどうしてもキャラの強弱に目がいくのかもしれんけどね

397名無しさん@ggmatome:2017/02/13(月) 23:54:02 ID:AxxYjmw20
どんなキャラでも工夫すれば使えるようになるのは評価点だよ
それと、ifにシミュレーション要素がほぼないとか、頭大丈夫かと疑いたいレベル

398名無しさん@ggmatome:2017/02/14(火) 01:32:17 ID:r9SVyQNQ0
どんなキャラでも工夫すれば使えるようになるのは元よりそうだし、それならキャラ格差の緩和という表現は適切ではない
あと、ifのシミュレーション要素って何?
通り道にある村を訪問したり、通り道にある宝箱を開けたりすること?
それともスキルやデバフで煩雑になったダメージ計算を頑張ってすること?

399名無しさん@ggmatome:2017/02/14(火) 02:18:42 ID:sp7b/PWk0
少なくとも、疾風迅雷使える女性の方が大幅に有利ってことはないだろ

400名無しさん@ggmatome:2017/02/14(火) 02:43:28 ID:r9SVyQNQ0
なるほどね
ユニットの個性としての強弱を否定する訳ではなく、システム的な優劣の是正を評価してるのね
旧作から見ればユニットの没個性化は相変わらずだけれども、それなら確かに覚醒から見れば改善と言えるかもな

401名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 04:14:55 ID:905VWUP60
個人スキルや能力傾向の尖り方といった面からIFのユニットは歴代でも
かなり個性的な部類なんじゃなかろうか
何週もしてるけど誰使っても一緒の性能とは到底思えない
そしてIFのキャラは皆同じ強さだみたいに語られてるけど
しっかり性能差、というか使いやすい使いにくいは存在してるぞ
寧ろ近年のFEだと格差が大きい部類じゃなかろうか
システム的に是正しやすいし何も長所がないユニットってのはいないから
短所だとは思わないけど

402名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 22:00:14 ID:ge43uZMQ0
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣の記事に追加された文
>「倭刀」「ポールアクス」「勇者の〜」系武器等、様々な新アイテムが追加された。

ちょっと紛らわしいと思う
「倭刀」や「ポールアクス」は『封印の剣』とかにも存在したわけだし
『暗黒竜』にはなかったアイテムってことなんだろうけど、他に言い換えられないだろうか?

403名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 22:32:56 ID:ngkIu41.0
FC版には存在しなかった様々なアイテムが追加された。

でいいんじゃないか?

404名無しさん@ggmatome:2017/03/19(日) 02:24:40 ID:yMdEkhuc0
「後のシリーズからファミコン版当時はなかったアイテムが追加された」でどうだろうか

405名無しさん@ggmatome:2017/03/19(日) 02:53:53 ID:Rn/eDs460
>>404
プレイしたことないから分からんけど、新暗黒竜で初登場のアイテムってのもあるんじゃないの?

406名無しさん@ggmatome:2017/03/22(水) 00:35:56 ID:nRKT66ZY0
『新・暗黒竜』の記事の

-装備できる武器を持っている場合でも、任意で武器を外す事ができるようになった。
--敵に反撃したくない際に、現在持っている武器を全て別のキャラと交換したり輸送隊に預ける等する手間がなくなった。
--これにより武器を使い切ったときにできる「こわれた武器」の使い道がなくなったため本作では使い切ったら消滅するようになった。

武器外せるようになったのって『蒼炎』からじゃないの?
『聖魔』は確か外せなかった気がする。

407名無しさん@ggmatome:2017/03/22(水) 01:51:08 ID:4.jxa1CA0
SFC紋章と比較しているなら間違ってない
FC暗黒竜の時点だと壊れた武器自体が無かったと思うが

408名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 10:43:59 ID:HOhfJR.g0
>>406
色々加えて付け足しといたよ

409名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 17:29:09 ID:CkcI.cy20
『聖戦』の記事のポイントにある「「ファイアー」なのに風が強い」って記述いる?
炎魔法とファイアーエムブレムの関連性なんて毎回無いしポイントとして書くにはなんかズレてる気がする
武器間のバランスが悪いとか炎の紋章の存在が地味とかならわかるけど

410名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 17:30:37 ID:yUO2rb.U0
そこは洒落でしょ
スパロボFみたいなもの

411名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 19:30:31 ID:fmSglowsO
紋章の謎で「ファイアー」なのに専用炎魔法が存在しない、風魔法にはエクスカリバーはあるのにって言ってるようなもんだな

412名無しさん@ggmatome:2017/07/29(土) 11:32:59 ID:5HffhRcI0
Echoesの記事の「※バーチャルコンソール版より付加」って誤記?

413名無しさん@ggmatome:2017/07/29(土) 11:38:13 ID:5HffhRcI0
あと総評の「ながらのFEがすきな」は「昔ながらのFEが好きな」の間違い?

自分で直したいけど編集できなかったので誰か編集頼む

414名無しさん@ggmatome:2017/07/29(土) 15:04:27 ID:5HffhRcI0
『ファイアーエムブレムシリーズ』ページの
『紋章の謎』が「シリーズ最大の売り上げを誇る作品」は消した方がいいと思う
2Ver、海外でも発売という事情もあるけどifの方が売れてるし

Echoesの「体寧に仕上げている」は「丁寧に仕上げている」だと思う

415名無しさん@ggmatome:2017/08/05(土) 22:58:45 ID:.YKzpC720
海外含めるならifより覚醒の方が売れてそうだけどな
ifも覚醒も国内は約50万らしいけど、海外じゃ覚醒の方が売れてるし
国内に限れば紋章で間違ってないんじゃない

416名無しさん@ggmatome:2017/08/06(日) 12:11:47 ID:VYnregLU0
Echoesが良作判定とか本当にやったのか疑問だわ
問題点の部分にヒロインの行動とか貴族関連の事一切書かないとかちょっと
他のFEだと(暁等)ストーリーやキャラの行動の部分メタクソに書かれてるのに記事作成者の主観が偏りすぎてる

417名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 10:40:59 ID:e3dsWVJI0
それは単にお前が問題だと思ってるだけじゃ…

418名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 12:14:27 ID:fnMvpeXY0
むしろ暁はネチネチ言い過ぎだと思う
そこまでひどいもんでもなかったはずだが

419名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 19:57:16 ID:vTYI/Npg0
>>417
2ch本スレでも何度も話題になってるし俺が問題だと思ってるだけだとは思えんぞ
評価点であると共に問題点でもある「当時のまますぎるバランス(FC版のバランスは決して良くない)」にも一切触れてないし
むしろ「『新・暗黒竜』ではオリジナルのデータを流用しつつも無理に三すくみなどの要素を入れた為に歪なバランスとなってしまい不評だった」とまで書いて他を下げて持ち上げる方法は悪意しか感じないわ

420名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 19:57:57 ID:vTYI/Npg0
あ、一切触れてないってのは問題点として触れてないって意味な

421名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 20:35:29 ID:uEWTs2yk0
あんな言い方してることから察するに、そいつ話し合う気ない奴だろきっと

422名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 21:24:00 ID:Dc7JCh7s0
よく問題になってるけど、
「2chがこうだから」って意見はなしな?

ここは2chとは無関係のサイトなので

423名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 21:54:05 ID:uEWTs2yk0
なんだその俺ルール
アマゾンレビューは有りなのか?他のレビューサイトは?
プレイした人間の意見であれば2chだろうがどこだろうが関係ないと思うんだが

424名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 22:09:17 ID:Dc7JCh7s0
このレビューサイトでこう言われてたから
とか、いちいち言い出したらきりがないでしょ

425名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 22:16:21 ID:QTAdD0Zw0
2chがこう、レビューがこう、とか言うのは、自分の意見を持ってないみたいに感じるし、正直参考にしたくないな

ただ、>>417みたいなことを言われればムキになるのもわからなくはないな
>>416の主観に偏り過ぎてるって言うのも問題だけど

426名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 22:34:02 ID:uEWTs2yk0
何だ?記事の根拠は書き手個人の感想全開でいいの?
だったら>>416が咎められる理由なんて一切なく、問題だと思ってること全部書いていいじゃん

違くね?
自分の主観だけに偏らないように周りの意見、それこそ2chでも他のレビューサイトでも見て参考にするんだろ
主観バリバリの記事である方が信用できんわ

427名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 22:58:02 ID:vTYI/Npg0
>>422
2chだから〜って返したのは「それはお前個人の意見でしょ?」って言われたから例を出しただけだぞ
むしろ他にどう反論しろって言うんだ 2ch以外のコミュニティだろうと同じ扱いだろ

428名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:02:50 ID:QTAdD0Zw0
「良作だと思えばプレイしたのか疑問」ってのは主観だと思うけどね

429名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:03:23 ID:vTYI/Npg0
と言うか「それってお前が思ってるだけだよね?」ってのずるいわ
コミュニティでこう言われてたよ〜って反論しても「ここはそのコミュニティとは関係ありませーんw」って言われたらもう何も言い返せん
自分の意見すら封殺されるわ

430名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:04:55 ID:QTAdD0Zw0
うん、だから>>417はいかんと思うって言ったでしょ

431名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:05:54 ID:vTYI/Npg0
>>428
少なくとも俺個人では無条件で良作判定飛ばせるようには思えない出来ではあった
その上記事では不満点と思われる所は極力削られてるとしか思えない内容になっている
それを指摘したら「それは単にお前が問題だと思ってるだけ」って言われるのは主観どうこう以前に意見の封殺でしかない

432名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:07:26 ID:QTAdD0Zw0
うん、だから(ry

433名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:08:22 ID:vTYI/Npg0
>>428見てから更新してなかったんやすまんな

434名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:12:09 ID:QTAdD0Zw0
>>431
つか、それなら「俺は良作とは思えなかった」と言えばいいのに
なんで「良作だと思った人はプレイしてない」って言うわけ?
皆がみんな同じ意見持ってるわけじゃないんだよ?

435名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:13:58 ID:vTYI/Npg0
>>434
良作判定で記事を書いたのにも関わらず不満点とか意図的としか思えない内容で書かれてないんだもの
腹が立ったからとは言え言葉の選択を間違ったのは謝るわごめん

436名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:14:53 ID:QTAdD0Zw0
>>435
何で意図的って思うの?
単に記事を書いた人は不満だと思わなかっただけかもしれないじゃん
それをわざわざ悪意があるように言う理由は何?

437名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:18:51 ID:vTYI/Npg0
>>436
良作判定を前提とした記事にしか見えなかったため
だから「記事作成者の主観が偏りすぎてる」と言っている

438名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:20:25 ID:QTAdD0Zw0
>>437
そりゃ、良作判定の記事なら良作前提になるでしょうよ
wikiなんだから、記事作成者が記事作らないと始まらないんですけど

439名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:22:19 ID:vTYI/Npg0
>>438
良作判定の記事のために良い点ばかりを述べ、悪い点を意図的に書かないという事を「記事作成者の主観が偏りすぎてる」と言っています
分かりますか?

440名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:24:16 ID:QTAdD0Zw0
>>439
だから、意図的に書かないという証拠はあるのかといってるわけ
単に、記事作成者はお前の言ってる不満点を不満と思わなかった可能性があると言ってるの。
分かりますか?

441名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:27:24 ID:vTYI/Npg0
>>440
>良作判定の記事なら良作前提になるでしょうよ
あなたの言葉を借りるならば良作判定の記事を書くために良作前提として記事を書いたという事になります
よく言われている不満点を不満とは思わなかった、だから書きません、自分の意見のみで良作ですというのは通じない場所だと思っています

それと勘違いされたら嫌なので言っておきますが決してクソゲー判定にしろとかそういう事を言っている訳ではありませんよ

442名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:28:39 ID:uEWTs2yk0
意図的であろうが良作であろうが、不満が一定数あるんならそれを書けばいいだけの話
記事作成者が感じた不満であるかどうかは問題ではない
無意味な議論をしてないで先に進むがよろし

443名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:29:21 ID:QTAdD0Zw0
>>441
良作だと思う人が記事を作ればそうなるだろ
よく言われてる不満点があるなら、記事作成早々その不満点が書き込まれるはずだろ
まさか、記事作成者以外更新できないとでも思ってる?

444名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:30:45 ID:QTAdD0Zw0
>>442
だから、意図的に書かないと思い込んでる理由は何だって言ってるの
記事作成者が感じた不満であるかどうかは問題ではないというのは同意だけど

445名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:30:51 ID:vTYI/Npg0
>>442
せやな

これ判定変えるのって面倒くさいんだよな確か
やったの発売直後だから記憶薄れつつあるから当時のメモ見ながらその内書くわ

446名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:31:41 ID:vTYI/Npg0
何でそんなに意図的であるかに噛み付くのかも分からん
本当に意図的であるかどうかなんて本人でしかわかり得ないのに

447名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:32:23 ID:QTAdD0Zw0
>>446
お前が意図的だと決めつけるからです
分かりますか?

448名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:33:39 ID:vTYI/Npg0
>>447
俺からすればそうとしか思えない記事でした、だからそう言っています
本人さんではないなら意図的かどうかは分からないのでそこまで噛み付く様な内容でもないのに不思議ですね

喧嘩したいわけではないのでこれ以上はやめましょうね

449名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:34:22 ID:QTAdD0Zw0
>>448
喧嘩売ってるのはどっちでしょうね
別に本人じゃないですよ

450名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:35:36 ID:QTAdD0Zw0
先に主観がどうとか言ってるひとが主観というブーメランが気になったという事でもあります。

451名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:37:34 ID:vTYI/Npg0
最後にレスしなきゃ死んでしまう病発症してるみたいですね

452名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:38:57 ID:QTAdD0Zw0
何それ

453名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:43:52 ID:QTAdD0Zw0
まぁいいや。
何にしても、煽るような発言を最初にしたことは事実なので、そこは反省するようにね。
不満があるなら、それだけ書けばいいんだからね。

454名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:50:29 ID:vTYI/Npg0
本人でも無いのに可能性だけで噛み付いて食い下がる不思議な話
中立として書かず俺はそう思わないからこうするというのを繰り返す先にはただの編集合戦になるという事を理解していただけなかった模様
残念

455名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:50:59 ID:QTAdD0Zw0
って、ちょっと待て。
誰だよID:vTYI/Npg0の規制依頼したの。
さすがにそこまですることでもないと思うんだけど。

456名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:53:02 ID:QTAdD0Zw0
>>454
可能性だけで噛み付いているのはそちらが先だと気づけなかったようですね
これは規制も止む無しかな…。

457名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 23:56:48 ID:vTYI/Npg0
少なくともまだ議論しかしていないし編集すらしていないのに
感情だけで規制もやむなしとか言っちゃう人って

458名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 00:08:14 ID:bQ/tCgmk0
記事作る前から相談されてる物でもなければ、初稿製作者の主観に寄ってるのは仕方ないので、そこは突っ込むだけ時間の無駄
そう感じたら問題があると思った人が直すのがwikiってシステム
判定にも問題があると思ったら、変更議論起こすのがここのルール

それだけの話でしょ

459名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 00:10:35 ID:GV9d6SN60
まぁ編集される前に規制依頼出して手を打っておこうって感じでしょ

460名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 00:11:19 ID:k47ubucs0
それはそうだけど、作成者にいちゃもんつけるのはどうなのかなとは少し思うかな
そう言うのがまかり通ると、記事作ろうとする人が減っていくように…
ってのは、さすがに杞憂か

461名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 00:13:25 ID:bQ/tCgmk0
>>459の行為はむしろそっちの方が問題だぞ
白紙化とか荒らす気しかないのならそれでいいが、意見がぶつかり合ってる状況なら、編集合戦になるまではそれぞれの意見の下に編集はされてしかるべき
それを意に沿わない意見だからっていきなり規制で止めるのはむしろそっちの方が自分勝手すぎて規制対象

462名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 00:15:20 ID:k47ubucs0
そもそも編集合戦されてないしな

463名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 00:49:46 ID:jAH5tE/A0
>>455
それ規制依頼出したのお前だろ
何か一連の流れ見てると自演で何とかしようという臭いがプンプンするわ

464名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 00:56:27 ID:GV9d6SN60
まぁ管理人側からはIP見えてるだろうしどうでも良い
あ、ID:vTYI/Npg0は俺ね

465名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 01:04:50 ID:JK5gLOTY0
しかしこんな荒れるなら、最初に保護依頼しとくべきだったかもね
今となっては後の祭りだけど

466名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 01:10:18 ID:jAH5tE/A0
大丈夫、大した問題ではない
一人自分の価値以外認めたくなくて絶対編集されたくない奴が混じってるだけだ
公平性と客観性をちゃんと理解出来る人だけで議論を進めていけばいい

467名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 09:10:13 ID:bQ/tCgmk0
誰か依頼所で止めておかないとあのまま依頼通るよ、多分

468名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 09:21:05 ID:Hwa5uLyE0
管理人の判断に任せる、でいいんじゃね
俺は止めようとは思わんし

469名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 10:12:31 ID:HzGY.ZLo0
最後にレスしなきゃ死んでしまう病発症してるとか、暴言吐いてるのは事実だしな

470名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 20:18:19 ID:GV9d6SN60
何でも暴言扱いしてればいいんじゃない
それを理由に規制入れてしまえば編集出来なくなるんだし
管理人の判断に任せるわ これで規制されたらまさに依頼出した人の思惑通りだけどね

471名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 20:20:56 ID:ORcnECuY0
どう見ても暴言なんだよなぁ…

472名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 21:11:00 ID:jAH5tE/A0
議論と関係ない煽りだが編集規制される程のものじゃ到底ない
どっちかって言えばスレで煽られたから編集規制依頼するって思考回路してる奴の方がやばい
それなら多分>>417も同じ奴だし、こいつのIPで丸ごと規制依頼出していいよ

あと、規制依頼のコメ欄に編集規制と無関係な内輪揉めダラダラ並べるなよ
やるならここでやれ

473名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 22:08:13 ID:GV9d6SN60
一応弁明しておくけど俺は規制依頼所には一切書き込んでないからな
感情だけで突き動かされて依頼した方はご苦労な事で

474名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 23:01:49 ID:HzGY.ZLo0
>感情だけで突き動かされて依頼した方はご苦労な事で

この一文必要ないよな?
無意識のうちに煽らないと気がすまない?

475名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 23:03:13 ID:Mx4UIrbk0
>>473の発言を見ても
根っからの煽り屋みたいだし規制してもらったほうがいいな

476名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 23:18:50 ID:GV9d6SN60
>>474
煽りとか以前に荒らしてるわけでも無いのに暴言!規制しろ!ってどう考えても感情論で突き進んでるじゃん
昨日討論してたもう一人の方の話だけど言葉荒くなきゃ煽りに見えないのもどうかと思うわ
もうこれ以上変な流れにしたくないからできるだけ黙っておく

477名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 00:08:53 ID:uKfEw0oU0
お前はしっかり議論してたし時には謝ってたよ俺はちゃんと見てるしログにも残ってる
これを規制するって前例作ると私怨による規制依頼だらけになり、
あれは規制したのにこれは規制しないとかで荒れて管理人にもとばっちりがくる
管理人がどういうスタンスなのか知らんが、とりあえず依頼は全部通すとかでなきゃこんなことで規制するわけがない
大体こんなこと言ってる奴がいたんで編集規制して下さいなんてズレた依頼からして迷惑

規制にビビってる訳じゃないんだろうけど、そいつ(とこの件で煽ってくる単発)は放っておいていいよ
日付変わったけどID:jAH5tE/A0ね彼の自演じゃないよ

478名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 16:15:02 ID:oxZMwhFk0
君らももうちょい冷静になった方が良いと思うよ
議論での主張は真っ当だったとか、相手もどうなのよとか、暴言の程度とかはさておき
>>451でレッテル貼りして煽って、それを撤回も謝罪もしない(そして>>473でまた煽る)って態度はまずいでしょうよ
荒らす気は無くてもその発言で、記事の議論から単なる揉め事になっちゃってるのだし「こんなこと」扱いはどうかと
管理人さんは規制依頼却下することもあるから今回のをどう判断するか分からんけど、「何の問題も無い」とはならんと思うけどな

479名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 17:47:15 ID:uKfEw0oU0
>>425とか>>455とか>>478とか、
自分で種まいておいてIDチェンジ後相手に理解を示したり、
第三者装ってみんな落ち着けみたいなレスするのはお前得意の自演芸なのかもしれないけど、みっともないからやめろよ
たまに同じ意見のレスが続くのはちゃんとID変わったか確認でもしてんの?
何で正々堂々と意見言えんの?

あと、ID:vTYI/Npg0の規制が万が一通っちゃったら>>195とか>>202とか>>397その他諸々
煽ってる奴のIPは俺が規制依頼出すからよろしく
こんだけ暴言吐けば同じ理屈で間違いなく規制してくれるだろう
お前のIPじゃないといいね
もしお前だったらごめんね彼の規制が通らないことを祈ってね

480名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 18:40:21 ID:oxZMwhFk0
だから冷静になりなって。自分は昨日このスレには居なかったよ、なんなら調査依頼でも出すと良いよ
というか、利用者側だけじゃ自演の確定は出来ないんだから、自演を疑うならまず調査依頼を出すのが筋よ
片っ端から自演認定とか、それだけ暴言吐けば依頼は無くても君まで規制されかねないよ?
というか君はID:vTYI/Npg0とは別人でしょ、彼は「変な流れにしたくないからできるだけ黙っておく」と決めたのに君が噛みつき回ってどうするのさ

481名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 18:46:27 ID:oxZMwhFk0
ああ、指定レスは昨日じゃなくて一昨日か。でもどっちにしろいないし、>>478以外自分のレスじゃないから大差ないや

482名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 19:38:41 ID:uKfEw0oU0
自演してるしてないの証明は俺もお前も無理な以上これ以上引っ張ってもしょうがない
管理者には携帯とか漫喫とか串とか使ってもホストで分かるからそれでいいわ
ID:vTYI/Npg0はこの件から降りたい所申し訳ないが、規制されたらこそっと報告してくれると有り難い

483名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 20:04:07 ID:oxZMwhFk0
まあそうだね、明日は管理人さん来る日だからうちらがどうこう言わんでもカタはつく
自分にはやましい所は無いんで、君が現状で問題無いと考えてるならそれで構わんよ
あ、ちなみに君規制依頼出されてるよ、>>479のレス内容で。もちろん依頼者は自分じゃない
これも含めて明日の判断を待つとしますか

484名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 20:12:12 ID:uKfEw0oU0
編集しない以前にエコーズ未プレイなのに編集規制されんの?
別に全然構わないけど、私怨でどうでもいい規制依頼出される方の身にもなれよ
ただの荒らしじゃねぇか

485名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 20:31:46 ID:oxZMwhFk0
んーだから、今の話は記事だとかゲーム未プレイだとかはもう関係無くて
それ以前の「暴言」とか「煽り」とか「自演認定」とか、掲示板の利用マナーの話になってるわけよ
んでこの規制が通ると、wikiの編集だけじゃなくてこの掲示板の利用も出来なくなっちゃうのよ君ら。こそっと報告とかも無理って事
依頼所だけは異議申し立てのために書き込めるかもしれんけどね

486名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 20:34:49 ID:LCKACknc0
自分の意見を通すためにちょっとでも気に食わない事があると規制依頼してそれが通るなら凄い場所だな、と思った

487名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 20:46:39 ID:uKfEw0oU0
>>485
掲示板の書き込み規制をお願いしたいならそう書かなきゃ
確認してきたけどあれじゃ編集規制になっちゃうんじゃないのか?
規制されても異議の申し立てが出来るなら問題ないな

>>486
一応言い掛かりは対応しないと書いてあったけど、どうなるんだろうね
個人が運営してるならいちいち状況確認するのも面倒だから全部通すってことも考えられるけど、
ちゃんと運営しているならそこは管理側の判断を信じたいね

488名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 20:48:07 ID:XtOzPQpc0
自分を意見を通すために暴言や煽りが許される方が凄い場所だと思うけどな

489名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 20:50:46 ID:XtOzPQpc0
>>487
>確認してきたけどあれじゃ編集規制になっちゃうんじゃないのか?
運営への依頼は「掲示板のID:○○の規制をお願いします」となってる
この場合、基本的には掲示板への書き込みだけが規制される

490名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 20:53:39 ID:LCKACknc0
と言うかゲームと関係ない話題になってるしそろそろやめようよ
ID:XtOzPQpc0みたいに自分も煽ってるって気づけ無い人まで現れてるし

491名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 20:53:48 ID:uKfEw0oU0
>>489
ID:vTYI/Npg0と同じ頼み方でこいつもお願いしますみたいになってたぞ
元々ID:vTYI/Npg0は編集規制の依頼じゃなくて掲示板の書き込み規制の依頼だったってことか?
それと何でID変わった?別人?
前の奴は何やってんの?

492名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 21:10:16 ID:oxZMwhFk0
前の奴って自分の事かいね?別に話する人間は自分しか居ない訳じゃ無いだろうし、こちらはスレにずっと張り付いてるわけじゃないんで少しは間は空くよ
んで上でも書いたけど、管理人さんはレスの内容とか流れとか見て依頼却下することもあるから、難癖ならまず通らんし他の利用者から異議が出ることもある
逆に規制が通った場合「規制されるだけの事をした」と判断されたって事になる
ま、これ以上この話しててもなんも進展は無かろうし、>>490の言う通りお互い止めにしとこうよ

493名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 21:20:12 ID:uKfEw0oU0
>>492
別に時間があくのは構わないからちゃんと責任持って>>487に答えてくれよ
あれだと編集規制になるんじゃないのかどうか
そうでなきゃお前は無責任な説明をしたってことになるんだけど

>>489
そんでお前は>>491に対する返答を答えてくれ
しっかり納得いく説明してくれなきゃ困るわ

ちょっと議論から逸れるが俺にとっては割と大事なことだから頼むわ

494名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 21:42:55 ID:oxZMwhFk0
>>489の人が答えてるやん、同じ説明繰り返すのもしつこいかと思って書かんかったんだけど
掲示板のID指定して規制依頼してるんだから、基本的には掲示板の書き込みが規制されるって(それで記事が荒らされそうならwikiの規制もかかるだろうけど)
君やID:vTYI/Npg0が記事には手を付けてないなら(編集合戦てわけでもないし)、wiki側だけの規制したって意味は無いでしょ
再度言うけど、今問題視されてるのは「掲示板の利用マナー」なんだから

495名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 22:38:31 ID:oxZMwhFk0
不在のようなので、自分はもう寝るよ
議論やってた人達、騒がせて申し訳なかったね

496名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 22:49:57 ID:XtOzPQpc0
>>493
だから「掲示板のID:○○の規制をお願いします」は掲示板への書き込み規制依頼だって言ってるだろうが
説明してるのに理解できてないのを人のせいにしないでくれ

497名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 23:10:57 ID:uKfEw0oU0
OK答えてくれてありがとう
お陰で色々確信が持てたよ

498名無しさん@ggmatome:2017/08/09(水) 23:21:52 ID:uKfEw0oU0
管理人様
ID:vTYI/Npg0の規制依頼を出したIPの記事編集規制、並びに掲示板への書き込み規制を依頼致します

理由は荒らしでもない議論する気のある人間に対して規制依頼を出すという暴挙に出ている為です
それがまかり通るなら議論など必要ありませんし、規制する側も仕事はなくなりません
恐らく私に対して規制依頼を出した人物も同一人物なのでしょう

このスレには暴言を吐いた後IDを変更して自演を繰り返す人物が散見されます
共通するのは覚醒以降のシリーズのファンで、評判の悪い記事を書くことを絶対に許さないという性質を持っています
>>195,202,397,257-260等こちらでは判断しきれませんが、同一人物を多く含むと思われます。ホストをご確認下さい)
その為>>419から流れるエコーズの問題点を述べたID:vTYI/Npg0の規制を依頼したのだと思われます
>>455でID:QTAdD0Zw0が規制依頼に気付いたような発言をしていますが、依頼があってから5分程度です
自演を疑っていますので彼と依頼者のホストをご確認下さい。どういう人物か理解できると思います)

議論をしないで強権的に規制に出るというのは客観性や公平性といった観点から許される行為ではありません
この人物を放置しておくと規制依頼は後を絶ちませんし、記事の公平性は担保されないと考えます

前々からやたらと記事が編集されることを嫌う人物がこのスレにいましたが、
今回は相手を規制依頼に出すといった暴挙に出た為、規制を依頼させて頂きました
本当はこのタイミングだとカウンターのようで嫌だったのですが、記事の公平性とこのスレの為に是非ともお願い致します

※自演を重ねていると思われるため、規制依頼を出した人物を軸に、
ID:QTAdD0Zw0やID:k47ubucs0、ID:HzGY.ZLo0、ID:Mx4UIrbk0、ID:oxZMwhFk0
辺りに共通するホストで規制して頂けた方が助かるかもしれません

499名無しさん@ggmatome:2017/08/10(木) 00:01:42 ID:dG0VSDW.0
逆に自演じゃなかった場合、すでにID:uKfEw0oU0には規制依頼も出てるし、
他人に自演のレッテルを貼るという悪質行為をしたとして規制されるってのは理解してるね?

500名無しさん@ggmatome:2017/08/10(木) 01:02:00 ID:.tnOT5yk0
ID:QTAdD0Zw0やID:k47ubucs0は自分ですが、他は違いますし、依頼もしていません。
言いがかりという事になりますので、ID:uKfEw0oU0の規制をお願いいたします。

501名無しさん@ggmatome:2017/08/10(木) 09:34:50 ID:EN8pZP0w0
ID:oxZMwhFk0です。上の方同様、他IDとは別人ですし、依頼もしていません。
すでに規制依頼は出されているので依頼所には書きませんが、度重なる無根拠な自演認定と暴言を行ったID:uKfEw0oU0の規制を自分からもお願いします。
しばらく書き込みは出来ませんが、運営議論の時間内には顔を出すつもりです。

502名無しさん@ggmatome:2017/08/10(木) 12:27:56 ID:rb8gWaAI0
なるほど
お休みやしばらく書き込めないといった内容、IPは別だという自信から
ID:oxZMwhFk0については別の環境で接続できる用意があり、恐らくIPが違うというのもその通りなんだろう
根拠のない自演認定をしていると思われるのは心外なので、
逆手に取られない為に一部だけまとめて根拠は話しておきます

1.全体的に、荒らしでもない会話出来る人間を言葉で制すのではなく、規制しようという思考が特殊
規制は荒らしを抑止することが目的でありぽっと出る煽り一言を抑止するためのものではない
自分を規制依頼した人間も含めてそれを肯定する人は間違いなく少数派

2.>>448-450のやりとり、喧嘩は止めましょうというID:vTYI/Npg0(以下v)の呼びかけに対し、
ID:QTAdD0Zw0(以下Q)は喧嘩をふっかけてるのはどちらだと止める気配を見せないどころか煽り返している
両成敗という視点ならともかく、Qの肩を持ちそこに問題がいかないのはどう見ても贔屓目
(ちなみにvは>>433,435と謝る姿勢を見せている)
そればかりか規制依頼を問題とせず一方的にvを糾弾する姿勢は第三者の目として極めて不自然

3.ID:oxZMwhFk0について
荒らしという訳ではないのに規制でなんとかしようという思考はそのまま、vを一方的に非難し、
>>478 vが執拗な煽りを繰り返しているならともかく、掲示板でよくある煽り一言で「何も問題ないことはないと思う」といちいち問題視するのも不自然
>>485 依頼主と別人なら推し量るようなフレーズが入って然るべき所、
まるで依頼を出した人間の意思を代弁しているかのように話している等
意識や思考がQや依頼主とぴったり合致しているようなフレーズ多数で、無関係の第三者の視点とは思いにくい

5.>>455について
vの煽り発言から規制依頼書き込みまでおよそ5分、これはやり取りをリアルタイムで見ていないと無理
このスレは二年で500レスもいかない程度にしか人はいないので、やり取りをリアルタイムで見る人はあまり多くないという前提のもと、
リアルタイムで見ているにも関わらず、話に入ってvを制するでなく突然規制依頼を出す第三者がいるとは極めて考えにくい
更に規制依頼があってからQがそれに気付くまでもおよそ5分
これは規制所を更新しながら監視してないとほぼ無理
短い間隔でレスをやりとりしている状況下でたまたま規制依頼所を覗きに行くなんて不自然も甚だしい

まとめ
・極めて人の少ないスレッドで
・謝れるし議論する姿勢のある人の煽り一言で規制依頼が出たことに疑問を持たないどころか肯定し、
・やりとりを見てもQの問題点には一切目がいかずvの悪い所のみをピックアップする
という第三者がこのタイミングで現れたこと
一方でその間喧嘩打ち切りの誘いを振り切って煽り返すまでしたQが、
自分の援護を貰っているにも関わらず丸一日現れず同調するようなレスも出さなかった
また、二人がやり取りしている「最中」にQに理解を示している第三者は一切出ていないこと
全てやり取りが終わった後に出現している

どれも一つ一つ取ってみれば自演認定できる程のものでもない(それでも1や2は稀だと思う)が、
これらの要素が全て重なる偶然はほぼ有り得ないと判断(これでも話してのは一部だが)
以上が自演だと言った根拠で、何も感情的に手当たり次第自演認定している訳ではないのですよ

503名無しさん@ggmatome:2017/08/10(木) 12:32:16 ID:MbRxwZUk0
>>502
もう黙ってろ。今このスレを一番「混沌とさせてる」のは間違いなくお前の存在で、無自覚な荒らし同然だ

504名無しさん@ggmatome:2017/08/10(木) 12:41:11 ID:rb8gWaAI0
分かりやすい大事なことを書き忘れた

そもそもこのやり取り(自分の長文も含めて)を「後から」見た9割以上の第三者が
どうでもいい、迷惑、三人とも消えろくらい思ってると思う
そこでわざわざ話に入って突っかかってくる人が出てくるってケースからして既に稀ってのがスタート地点です
スレ汚し失礼した

505名無しさん@ggmatome:2017/08/10(木) 13:19:32 ID:jzHjTyDE0
陰謀論が大好きなことだけはわかった

506名無しさん@ggmatome:2017/08/10(木) 21:07:55 ID:EN8pZP0w0
管理人さんの判断が出ましたので、こちらで謝罪だけ。
この度はお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

507名無しさん@ggmatome:2018/04/19(木) 13:25:59 ID:wJErHYBg0
記事下書きの『ファイアーエムブレム無双』
表記修正とリンク貼りを行いました。

508名無しさん@ggmatome:2018/07/17(火) 21:48:36 ID:TZ0se7OI0
封印の剣の弱キャラは賛否両論点に移していいと思う。
ウォルトやソフィーヤは弱いところまで含めて愛されてる節もあるし、絶望的というほど弱くはない。

509名無しさん@ggmatome:2018/12/17(月) 18:39:26 ID:kDtumx4E0

『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』 提案:なし→良作/シリーズファンから不評 議論開始日:18/12/15 初回〆日:18/12/22
--リメイクで良作からなしに落とされた要素は追加要素にほぼ限定されており、しかも追加要素は使わなくとも問題なく進められる。ならば良作であるリメイク前と同様のプレイが可能なため本作も良作が妥当。次作は良作判定であるが基本的なシステムは変わっておらず、ならば本作も良作の方が整合性がとれる。3種の暗黒竜のなかで本作だけが良作ではないというほどの改変はない。
--「シリーズファンから不評」判定ができたので追加要素にのためにこれを付け加えれば本筋良作、追加要素シリ不でおさまりがよい。

判定変更議論スレ8より移動してきました
この変更を出そうと思ったきっかけはドラクエ3(PS4/3DS)が良作/劣化に変更されたことで
ダメになった要素があっても良作から落とすほどではないという点で同じかなと思った次第
最大の問題点とされる外伝やシューター・練成・ハードモード・兵種変更は使わなくても全く問題ないものであり
できなかったことができるようになったのは蛇足だから良作から落とすというのでは本筋の面白さは別に損なわれていないので妙に思う
むしろ原作の面白さに加えてUIの向上、わこぶの改善、賛否あれどもハードモード・兵種変更、そして有用なナギシナリオの追加とパワーアップした部分も多い
これだけの良点を持つソフトがあの悪名高い虐殺外伝のためだけに良作を逃したように思えてならない
賛と否、両方の評価を入れられるなら「シリーズファンから不評」を入れるぐらいで良作落としは免れさせたいね

510名無しさん@ggmatome:2018/12/17(月) 21:01:48 ID:SSmAgHHo0
個人的には、外伝は普通にプレイしてれば存在すらわからないような隠し要素で、誰得とは言えとりあえず本筋の邪魔はしてないし
兵種変更が気に入らなければ別に使わなくても良いシステムなので大きく減点する程ではないと思う

ハード5序盤ボスが異常に強すぎるのはテストプレイしてないんじゃないかと疑いたくなるが
あとはキャラやシナリオ描写がほぼ追加されてないのを物足りないと思うかどうかかな…

色々書いたけど、個人的には良作変更には強く積極的に賛成しないけど変えたいというなら反対もしません(日和見)

511名無しさん@ggmatome:2018/12/17(月) 21:03:52 ID:ydicusX20
新紋章の出来がいいばかりに、そのあおりを食ってる気はしないでもない

512名無しさん@ggmatome:2018/12/17(月) 23:31:45 ID:kDtumx4E0

良作から落ちたとなるとリメイクで面白くなくなったとの印象を与えてしまうが
決してそんなことはなく多くの動画が上がる人気作である
結局虐殺外伝のマイナスポイントとの妥協の判定と思う
黒歴史がシリーズファンに不評に変わったことで
劣化・シリ不と良作が併用できるようになり
多くの作品で「妥協で判定なし」を見直そうという動きがでそうなんだよね
このゲームはまさにそれに該当しそうで良作から貶めるほどの要素はない
普通にプレイしたら面白く最後までやれるから
元が緻密に作られてるもんでせっかく追加したけど微妙なキャラはそこまで気にならなかったかな
付け足しのテキストはマルスの心情がうまく書かれていて好印象だった
新紋章に比べるとシナリオ描写不足は否めないけどそこはあおり食ってるかなあ
でもなにも良作から落とすほどでは・・という感想

虐殺外伝は確かにシリーズファン以外にも不満を持たれるだろうけど全員生存プレイをしてきたファンにはより強く思われそう
良作を維持しつつ不満点を判定に表すなら「シリ不」しかないもんで

513名無しさん@ggmatome:2018/12/18(火) 00:48:33 ID:JlP2IYNc0
これは昔の議論は踏まえてるの?
俺は良作っていうほど評価されてるとは到底思えないし
あれだけ変わっててしかもあまり好評な変更点がないものを同様のプレイができるって時点でかなり疑問だから反対だけど
新暗黒に関してはいい所が思い浮かばない
これがだめだから新紋章がいろいろ改善されたんじゃないの

514名無しさん@ggmatome:2018/12/18(火) 08:35:18 ID:KSZmqS5U0
>>513
なんかざっくりで具体例がない意見だけど
そこは昔の議論を踏まえて考えてということなのかね
「あれだけ変わってて」「同様のプレイができる」
って結局変わってるのか変わってないのか
ようするにやらなくていい追加要素が不評ってことでしょう
つまりは言ってることは同じわけで
本筋良作追加不評ならプラスマイナス「なし」にするか
賛否併用が可能になった新ルールを使って「良作/シリ不」にするか
という話
改善されたUIで昔の名作がプレイできるという利点は良作判定に値するんじゃないだろうか
「良いところが思い浮かばない」というなら良点に対する反論もほしいところ
例えばアーマーナイトに兵種変更したウルフ、ザガロがハードモードでの救済策になっていたり
ソシアル手槍部隊を増やして初心者にも易しくできたり
経験値計算式の変更で均等に育てやすくなったり
投げる人がけっこういる難しいシリーズに対するクリアできるようにという配慮が見られる
時代に合わせて好評な追加要素ができてないというのはドラクエ3も同じだと思う
新紋章と比べて良作を落とすほどひどいというなら二つを具体的に比較して「この部分が致命的に劣っているから良作を外すのが妥当」という風に具体的にお願いしたい

515名無しさん@ggmatome:2018/12/18(火) 09:34:34 ID:KSZmqS5U0
あ、「同様のプレイができない」という意味だったか
すみません

516名無しさん@ggmatome:2018/12/18(火) 19:14:01 ID:M..2KelQ0
失うことの美学外伝は原作・シリーズ自体のコンセプトの否定レベルに要素が強すぎるのが難しいんだよね
初代の頃からの主題歌の歌詞すら否定してしまう

とはいえやりたくないならやらなくていいと言えばいいところなので難しい
良作・シリ不・劣化全部つけることもルール上できると言えばできるけどw

517名無しさん@ggmatome:2018/12/18(火) 20:31:54 ID:WB5yLsDY0
>>516
テンポの良さやクリアまでのハードルの低さはDS版の大きな長所だから、単独にせよ複合判定にせよ劣化ゲーはないと思う。
グラフィック・シナリオ・ゲームバランスは本当に賛否両論だと思うし、劣化とは言いがたい。

518名無しさん@ggmatome:2018/12/18(火) 20:41:42 ID:M..2KelQ0
>>517
もちろんネタだよ

519新暗黒竜提案者:2018/12/18(火) 21:00:59 ID:iqgcUJYQ0
やりたくないことをわざわざやるのは個人の趣味でしょ
シリーズコンセプトの否定はまさに「シリ不」だね
原点に返って初見でこのソフトからシリーズに触れたとして面白いと思うかどうか
ここの見方が重要なんじゃないかと思う
まあまず知らなきゃ外伝には気付かないだろうしそれなしで判断するだろう
「紋章から比べて良作を取り上げられるほどつまらなくなったのか?」
ここを問うてみたい
元が良作だっただけに「これのおかげでこのゲームはつまらなくなった」
というポイントを教えてほしい

520新暗黒竜提案者:2018/12/18(火) 21:14:43 ID:iqgcUJYQ0
そういやこのゲーム
最初はキャラロスト前提で設計してたけど
全員生き残りプレイを目指す人が続出したと言ってたな
CMの歌も「誰一人として死なせやしない」もその時点ではなかったかも
原点にかえって同じ作品でキャラロスト前提に挑戦したけど大失敗だったのかも

521名無しさん@ggmatome:2018/12/19(水) 00:57:57 ID:Yh0tb.WA0
>>514
>>512
>結局虐殺外伝のマイナスポイントとの妥協の判定と思う

賛否→判定なしで良作の意見が出なかったから判定なしだったと思うけど
議論の結果良作っていう評価点がないのと新規からも好評とはいえないからであって妥協じゃないんじゃないの?
認識が違う気がするけど

522新暗黒竜提案者:2018/12/19(水) 01:29:16 ID:8nmzmL/Y0
前の議論ではシナリオがシンプルすぎて新規目線でもダメ
というのが出てた
当然これは紋章時点でも同じだけど
そこはやはり出た時代では許容されてたってことなんだろうね
時代によってハードルが上がるから絶対基準では判定できないと言うならしかたないけど

523名無しさん@ggmatome:2018/12/19(水) 15:57:01 ID:6C9q3RK20
別にシナリオは新規から見れば悪くないとは思うが
リメイク前もこんなもんでしょ

524名無しさん@ggmatome:2018/12/19(水) 19:57:24 ID:.rpJn.ns0
シナリオというより
キャラクター一人一人の掘り下げが浅い点が気になるんじゃないかな。
トーマスやロシェみたいに死亡台詞とエピローグくらいでしか人物像が分からないキャラが結構いる。

リメイクとしては当たり前だけど、GBA3部作とかと比べてしまうと物足りなく感じてしまう。

525新暗黒竜提案者:2018/12/19(水) 20:26:40 ID:8nmzmL/Y0
同じジャンルのゲームで例えば良作の「昆虫ウォーズ」と比べて劣っているかと言うと
別にそんなことはないと思うんだよ
そこはやはりシリーズものに対する期待感、ハードルの高さがあるんじゃないかな?
だからといってこの相対評価をなくすこともできないから仕方のない面もあるかなあとは思ってるけど

526名無しさん@ggmatome:2018/12/19(水) 20:54:21 ID:nLaGn55Y0
>>524
あれ、支援会話ないんだっけか?

527名無しさん@ggmatome:2018/12/19(水) 21:45:29 ID:.rpJn.ns0
>>526
シーダとオグマとかは隣接させたときに会話が発生するけど、支援会話とは別で特定の組み合わせで一回しかない。
支援はあるけど作中の情報だけでは気がつきにくい。俺はネットの情報で初めて知った。

528名無しさん@ggmatome:2018/12/19(水) 22:46:30 ID:PN5xgNyk0
しんきめせんで考えるとゲームとして
「キャラ出現条件としてロストがあるのでどうやってもコンプは不可能な仕様」っていうのは
それなりにやる気を削ぐと思う
二者択一で片方を選べというのともまた訳が違うし

529名無しさん@ggmatome:2018/12/19(水) 22:47:09 ID:PN5xgNyk0
ごめん変換ミス
新規目線

530名無しさん@ggmatome:2018/12/19(水) 23:59:37 ID:nLaGn55Y0
トラナナでも、コンプリが難しいってことが問題点に挙げられてたっけな

531名無しさん@ggmatome:2018/12/20(木) 19:38:05 ID:RW/ikyvM0
アカネイアシリーズだからドルーアの民族問題やアカネイアとマケドニアの国際問題みたいに背景設定には重い物もあるとはいえ
シンプルゆえにFEにしては勧善懲悪に近くて後味がいいっていうのも一つの美点だった
暗黒竜で失うことの美学やったのもまずかったのかもね
シナリオの美点を潰してしまった形になってしまって

532名無しさん@ggmatome:2018/12/20(木) 19:50:46 ID:RZp8/IXQ0
あまりシナリオは関係ないと思うが…

533名無しさん@ggmatome:2018/12/20(木) 20:10:33 ID:RW/ikyvM0
>>522の話も踏まえてさ
シンプルすぎてダメっていう話が出たっていうから
シンプルだからいいって点も相殺しちゃってるなと

わざと死なせるようにプレイするのがシリーズコンセプトと
マルスというキャラのキャラ性に反してるっていうのが
一番反感買う理由だとは思ってる

534名無しさん@ggmatome:2018/12/20(木) 20:14:22 ID:RZp8/IXQ0
あぁ…まぁ、その辺、新紋章では徹底してたっけ

535名無しさん@ggmatome:2018/12/21(金) 10:27:18 ID:c/063Lww0
バニラチェイニーでは戦えなくなったっていうのは評価にまでは影響しないかな?
ああいう特殊なユニットってあえて徹底的に鍛え上げるの割と定番なやり込みだし
「変身するより強い」みたいなの

536名無しさん@ggmatome:2018/12/21(金) 10:43:07 ID:AeAJN3GY0
別に影響しないと思うけど…
というか、チェイニーって暗黒竜にいたっけ

537名無しさん@ggmatome:2018/12/21(金) 17:42:56 ID:c/063Lww0
>>536
いたよ
やっぱ1キャラくらいじゃ影響しないか

538名無しさん@ggmatome:2018/12/21(金) 20:35:58 ID:WRUYEZaA0
とりあえず論点としては
「虐殺必須の外伝の存在が「シリーズファンに不評」に該当するか」
「(外伝の存在含めて)新・暗黒竜は判定なしor良作のどちらが妥当か」
の2点があるようなのでごっちゃにせず議論したいところだね

539新暗黒竜提案者:2018/12/21(金) 21:05:34 ID:OkxNc.dI0
虐殺外伝に関してはやらなきゃいいだけだから
なかったものとして考えていいと思う
となるとそれなしで今さらファミコンレベルの薄いシナリオやたいして増えてない追加キャラでプレイしなきゃならないのが良作を落とす由縁と考えていいのかな
現状を見ると「きれいになったファミコンソフト」の域を出ていないと
例えそれがその時代良作であったものであろうと今の時代はテキストはより多く、工夫が凝らされてるのが当たり前になっているからと
ゲーム性の練り込みもよくできてはいるものの今の時代の他の良作SRPGはより工夫された特徴があるため時代遅れは免れないと
そういうことでいいのかな?

540名無しさん@ggmatome:2018/12/22(土) 08:58:19 ID:BAEAQgNA0
どのくらい「オリジナルの暗黒竜」と同じように遊べるのかってことも重要では
例えばドラクエ3はパーティアタック削除という劣化点は大きいものの
実際に使う局面というとバラモス戦あたりに限られるという理由で良作を取るには至らないと判断された

541新暗黒竜提案者:2018/12/22(土) 10:22:56 ID:.0T62tKc0
追加を無視してオリジナルと共通の部分を比較すれば
受けゲーになったことによりナバールがそのままの使用では不利になるためソシアルナイトとして運用が推奨されるようになったこと
ジェイク、ベックの仕様変更はもともと有力キャラではなかったためナバールほどの違いは感じられない
あとはファルシオンでラスボスを倒す展開がオーブを持ってチキで倒すようになったこと
はっきりと劣化と言えるポイントは紋章と比較しての戦闘アニメーションと竜の姿かな

遊びやすさは三作品で順調に進歩している
少なくとも「クソになったからやるなら紋章が絶対いい」とは思えない

542名無しさん@ggmatome:2018/12/22(土) 10:45:45 ID:gk0Qrxu.0
>>540
別にそこは重要でないんでない?
新紋章も、そこまでオリジナルに酷似しているわけではないように思えたし

543名無しさん@ggmatome:2018/12/22(土) 10:58:30 ID:gk0Qrxu.0
すまん、もう一つだけ(杉下)

エコーズにしてもだし、そもそも、紋章に付随されてるリメイク暗黒竜は削られた話なんかもあるから
「オリジナルと同じくらい」という点においては新暗黒竜のほうが勝ってるとも思う

544新暗黒竜提案者:2018/12/22(土) 13:24:08 ID:.0T62tKc0
外伝の条件だけで良作を外されたわけじゃないという意味で「本当にオリジナルと同じか」というところを問いたかったんじゃないのかね

外伝だけで良作はずしはおかしいと思うし、紋章と比べて劣った作品であるとも思えない
それで、良作を外すというなら今日が締め日だし、>>539をまとめ理由として良作を外すということでいいかな?というのが主張

545名無しさん@ggmatome:2018/12/22(土) 13:38:05 ID:gk0Qrxu.0
紋章に劣ってるというか、紋章のほうが優れたというのはかなり多い

支援会話とか、オールスターとか、絶妙な難易度とか
人によってはマイユニもそうだと思うし

546新暗黒竜提案者:2018/12/22(土) 13:44:19 ID:.0T62tKc0
その紋章じゃないSFC

547名無しさん@ggmatome:2018/12/22(土) 14:13:05 ID:gk0Qrxu.0
あー、まぁ、そうか
FC、SFCのどちらも良作なら、こっちも良作でもいいかもしれんか…?
ただ、ハードの調整とかでまた変わってくるのか…難しい

548新暗黒竜提案者:2018/12/22(土) 15:41:17 ID:.0T62tKc0
FEスパロボを除いたDS、3DSの良作一覧

ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者
SDガンダム Gジェネレーション DS
昆虫ウォーズ
ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア
女神異聞録デビルサバイバー
ルミナスアーク3 アイズ
STELLA GLOW
デビルサバイバー オーバークロック
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD

本作が良作を外された理由を時代的なハードルの高さに求めるなら比較して
これらのソフトより劣っているということになる
非難されることがあるとすれば外伝が役立たずのためキャラ、シナリオの拡充が不十分で過去作のままだったことか
紋章は二部構成だったわけだしね
そもそもこのFC版のボリュームに少々テキストを足したぐらいで一本のDSソフトとして出せたということ自体原作はFC時代としては驚異的なボリュームだったんだな

549名無しさん@ggmatome:2018/12/22(土) 16:12:54 ID:bn9DrDmU0
あの顔グラと戦闘バランスが好評とは思えない
オリジナルと比較しても変わりすぎてるのでそのままのプレイができるものとは到底思えないので
元の判定が良作だからといってそのまま持ってこれるかも疑問
UIはまあいいかもしれないけどそれだけで良作って程でもない

高難易度が単にパラメータ調整とか装備が強いだけであまりいい評判を聞かない
変更した部分が全体的に不評か賛否があるものが多いのと
特に守り重視のゲームバランスは新紋章の調整みるかぎり相当不評だったんじゃないの
クラスチェンジも使わなきゃいいとはいっても逆に使わないとナバールとオグマが使いにくい

FEとしても単体のゲームとしても良作って程好評とは思えないので良作は反対
外伝は俺は気にならないからシリ不はよくわからん

550名無しさん@ggmatome:2018/12/22(土) 16:30:46 ID:gk0Qrxu.0
ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア
女神異聞録デビルサバイバー
デビルサバイバー オーバークロック
デビルサバイバー2 ブレイクレコード(リメイク前も)
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD

しかプレイしてないけど、少なくともこれらは新暗黒よりは上かなぁ
新紋章になると、この中のいくつかよりも面白いけど

551新暗黒竜提案者:2018/12/22(土) 18:07:21 ID:.0T62tKc0
そろそろ結論だしていい頃かな
では判定変更なしでいきます

552名無しさん@ggmatome:2018/12/22(土) 19:22:28 ID:9VSwtzXY0
「原作より遊びやすいのに判定が落ちている」という違和感はあるかもしれんが
このWikiの「発売当時の基準で評価する」という方針との兼ね合いで、微妙な立ち位置の『新・暗黒竜』は判定なしでも良作でも不服に思う人が出るのは仕方がないと思う。

553名無しさん@ggmatome:2018/12/29(土) 23:37:49 ID:MlVREMNU0
封印の問題点にドット絵の使いまわしの件があるけれど仕方なくないか?
烈火の専用グラフィックなんかは封印のグラフィックを流用した余裕で作れたものだし
というか戦闘グラフィックでヴァルキュリアが帽子をしてるのは問題に入るのか?
再現度で言えば烈火のプリシラも聖魔のラーチェルも上級で帽子をしてたりするが

554名無しさん@ggmatome:2019/10/30(水) 20:27:49 ID:OQPYvUS.0
なんかアホみたいに職業関連で突っ込んでる奴いるけど、ここまで書きまくる必要あるんだろうか…

555名無しさん@ggmatome:2019/10/30(水) 23:24:02 ID:3QOqGHRU0
>>553
というか別にああいうグラが使いまわしなのがそんなに問題なのか?って思う

556名無しさん@ggmatome:2019/11/05(火) 14:07:48 ID:qcbIqbLc0
風花雪月はなんで良ゲーになってるの?
SRPG部分の大幅な劣化も
学園部分が長すぎてストーリーが打ち切りになってることも全く触れられてない

557名無しさん@ggmatome:2019/11/05(火) 14:16:09 ID:aOYOV3LY0
面白いからだと思うよ

558名無しさん@ggmatome:2019/11/05(火) 20:44:28 ID:qcbIqbLc0
風花雪月の評価点のところ誇張表現が酷すぎる
シナリオは賛否両論に入れて書き直すべきではないか?
例え、すべてのキャラクターや国に綿密な設定が施されてようが
ほとんど本編で語られてないし物語に反映されてないよ

559名無しさん@ggmatome:2019/11/05(火) 22:12:23 ID:aOYOV3LY0
普通に絶賛されてるし
外伝とか支援とかきちんと見てくと、大体わかってくるぞ

560名無しさん@ggmatome:2019/11/06(水) 00:15:35 ID:x.nnZ9rw0
>>558が語られてないって思いこんでる所を見ると、完全に理解しきるのが難しいというのはあるかもしれないのかな?
けど、それって他の良作FEにも言えることだと思うけどなぁ。
>>559で言われてる支援のほかにも、修道院の会話で色々と情報をもらえるしね。
FEでよくある十二聖戦士だの八神将だのに近い、フォドラ十傑や四聖人も、今回は実際にユニットで全員出てくるし、むしろわかりやすくなったまである(一応アトスという前例はあるけど)。
紋章の評価点にある、2部構成の大ボリュームとかって、ぶっちゃけ風花にも思いっきり当てはまるし(3ルートって点も含めて)
今回の特色ともいえる、勧善懲悪から離れてる点も、暗黒竜の方で評価点として書かれてる。
Twitterとか個人サイトを見ても、覚醒やifとは雲泥の差とよく言われてるし、少なくとも誇張がひどすぎるというのは、それこそ誇張だと思うね。

561名無しさん@ggmatome:2019/11/06(水) 01:56:40 ID:42nZce8k0
>>560
ここは覚醒とIFと比べるサイトでも、
ファミコンとスイッチのソフトを比べるところでもなくて
本編を遊ぶだけでもストーリーが十分理解出来る
同年代のゲームと比べるところだと考えているが

実際、シナリオ単品では最低限の部分すら完結していない
ラスボスの動機すら分からない、分かりにくいものは
到底、良ゲーに入れていいものではないだろう
特に青単品だと何もわからない
情報収集と整理しないとシナリオが把握出来ないものは
黒歴史やスルメゲーに入れられてるものが多いように見えるが?

562名無しさん@ggmatome:2019/11/06(水) 02:05:48 ID:x.nnZ9rw0
うん?単品ってどういうこと?
全ルート通ればすべて把握できるはずだし
それを言うなら烈火だって、異伝やらないとネルガルの同期わからないんだけど…
ザッピングシナリオとかやった事ないのかな

563名無しさん@ggmatome:2019/11/06(水) 10:20:42 ID:42nZce8k0
2部作の大ボリュームって、何のゲームの話のどこの話をしているんだ?
大ボリュームなのはギャルゲー部分や学園でのセリフ集であって
シナリオ部分ではないだろう

マップが聖戦みたいに特別広いわけでもないのに
『戦争編』が短いので6章
他3つは10章〜11章で終わり
そのただでさえ短い尺を、同窓会関連で消耗するゲームの話をしたいのだが?

564名無しさん@ggmatome:2019/11/07(木) 08:35:35 ID:PmMXnLQg0
風花雪月のページは一度削除すべきではないか?
それでなくても誤解を与えかねないから早急に大幅編集すべきだ
>>560みたいに称賛している人のことも考慮し、暫定として『判定なし』に変更したい

ちなみに今作は3ルートではなくて、4ルートだし
フォドラ十傑はとあるルートの終盤にただ敵として登場しただけで
それ以上の役割は与えられてないけどな

565名無しさん@ggmatome:2019/11/07(木) 09:32:15 ID:K0chb3Pw0
なんで「1部と2部を合わせて12章」の聖戦と比べてるんですかね…。
そもそも、風花雪月は1章で1マップだけ、というわけではないし、外伝やクエストなんかを含めると、1ルートだけでも紋章の1部+2部に匹敵する数のマップにはなるんだけどね。
客観的な意見が全く見えないわ、そもそもルールすら理解できてないわで、正直言って話にならないわ。

566名無しさん@ggmatome:2019/11/07(木) 09:49:20 ID:K0chb3Pw0
シナリオ単品では最低限の部分すら完結していない

実際は完結している

ここは覚醒とIFと比べるサイトでも、
ファミコンとスイッチのソフトを比べるところでもなくて
本編を遊ぶだけでもストーリーが十分理解出来る
同年代のゲームと比べるところだと考えているが

シリーズ作品同士の比較がなければ、そもそも「シリーズファンから不評」の判定はない

情報収集と整理しないとシナリオが把握出来ないものは
黒歴史やスルメゲーに入れられてるものが多いように見えるが?

情報収集と整理しないとシナリオが「j完全には」把握出来ないものにも良作は山ほどある

とりあえず、この辺りのガバガバ理論を何とかしてから主張してくれ

567名無しさん@ggmatome:2019/11/08(金) 23:04:20 ID:gk3pMRrg0
前の荒らしとまったく場所が同じで草

568名無しさん@ggmatome:2019/11/18(月) 12:37:30 ID:5S5gvAc60
FE無双の「賛否両論点」の「「騎馬特効」の基準の違和感」があるけど、これ別に問題ないだろ
ペガサスが含まれるなら「獣馬特攻」となっているはず
弓以外の飛行特攻が追加された作品でも「ビーストキラー」となっていたし
公式でも「騎乗」「飛行」と別扱いをしている以上、極一部のプレイヤーの勝手な思い込みを問題とするのはおかしい

むしろ「騎馬特攻」が飛行に有効だった作品を教えて欲しいんだけど

569名無しさん@ggmatome:2019/11/18(月) 13:46:51 ID:SIvnRFPU0
覚醒とIFでは騎馬特効が確かなかったから、編集者が勘違いしてる可能性が高そうね
とりあえず一日待って、反対意見がなかったらCOしようと思う

570名無しさん@ggmatome:2019/11/18(月) 18:00:33 ID:FABbb/6U0
ナイトキラーとかの類だよね
初代だとたしかソシアル系専門だったし範囲が広がっても弓騎兵にも効くようになっただけだから
あれがペガサスに効いたら逆に違和感がある

571名無しさん@ggmatome:2019/11/19(火) 00:22:04 ID:7eAMPabA0
封印のドットの件、もういい加減にさ
ソフィーヤなんかは公式サイトにもない後からイラストが描かれたキャラで、ゲームじゃなくて後から描いた絵師の問題だろうに
言ってしまえばサイファのイラストと違うとギャーギャー騒いでいるのと変わらん
こういう最初からイラストが用意されていなかったキャラなんかもあるからあの項目は無理があるんだよ
キッチリとした現代視点で物事を考えるのもいいけど初代ポケモンがイラストと違うからって問題点に入ってるか?
この時代はそういう時代とか時代ごとの割りきりが必要だろうにそれこそ難癖に等しい

572名無しさん@ggmatome:2019/11/19(火) 08:49:15 ID:denJFPgY0
>>568の意見により、一部記事をCO
>>571に関しても>>553>>555などに反論がないためCOしました

573名無しさん@ggmatome:2019/12/23(月) 22:52:24 ID:.uNl6QPs0
聖戦の系譜に「どんなに効率よくプレイしても1周するのに最低50時間はかかる」とあるが
RTAでそれより短い記録が報告されてるから間違いじゃない?

574名無しさん@ggmatome:2019/12/23(月) 23:23:29 ID:3tV06kas0
「どんなに効率よく」は余計だな…

575名無しさん@ggmatome:2019/12/23(月) 23:43:00 ID:S9enhepY0
「通常のプレイでは」が良さそう
その時間が適切かはわからない

576名無しさん@ggmatome:2019/12/23(月) 23:55:08 ID:3tV06kas0
1マップ4〜5時間と考えると、おおむね妥当だと思う

577名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 00:29:43 ID:naSaYmVU0
通常1周するのに最低50時間はかかる、くらいの表現ならいいかな

578名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 00:31:51 ID:DyfVScLA0
最低より平均のほうがいいような気がする
最低だと結局RTAがツッコミどころになりそうなので

579名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 08:15:26 ID:cRKchbBg0
全員育てるとそのくらいはかかるが
二軍キャラ育てずにやればかなり短縮できる
面倒な闘技場やらなくてすむからな

580名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 11:27:44 ID:DyfVScLA0
闘技場引いても40は行かないか?
何分昔過ぎるのでよくわからないけど

581名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 11:56:53 ID:naSaYmVU0
>>578
RTAは「通常」じゃないし
あくまでも一般的な通常プレイではって話だし平均と言うならもっとかかる

582名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 13:09:15 ID:DyfVScLA0
まぁ、そうか
「最低」取っ払ってもいいような気はするけど、そのあたりはお任せかなぁ

583名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 21:41:09 ID:Vfm.j3IY0
未プレイ視点ですが そもそも二桁に収まるなら何十時間かかることを問題点にするべきか疑問ですな
他のFEやFEでない別シリーズの面クリアSLGと比べてかかりすぎとかあります?

584名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 22:32:47 ID:DyfVScLA0
いや、問題にするとこそこじゃないから
むしろ聖戦より時間かかるFEも結構ある

585名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 22:37:54 ID:DyfVScLA0
ただ、言われて思ったけど、これ問題点というより賛否両論向きじゃないかなぁ
確かに何周もしないとみられないのは問題だけど、言い換えれば周回のご褒美でもあるわけなので

586名無しさん@ggmatome:2019/12/24(火) 23:59:35 ID:naSaYmVU0
>>585
それ自体は集会のご褒美としての賛否両論でもいいかも
当時はソフトが高額だったからボリュームや集会要素も求められた時代だし

ただその上で
>クリア回数はセーブデータ欄に記録されるため、既にクリアしたデータを上書きしなければならない。別のセーブ欄に移し変えることで残してはおけるが、2周目をクリアするまで気づかない人も多かった。
>一応単なるおまけ要素ですんだならまだしも、その中にはストーリー中の伏線が明らかになるという超重要パターンが含まれている。

この部分だけを問題点として切り離してもいいかも知れないな
おまけみたいな会話だけだったら良かったんだけど「ここにそれをやる?」みたいな本筋に関わるものまで入れてしまってたから

587名無しさん@ggmatome:2019/12/25(水) 00:05:14 ID:xKTQxU4A0
あぁ、そうか。なら問題点のままの方がいいような気がする逆に

588名無しさん@ggmatome:2019/12/25(水) 05:43:05 ID:hcPOEYas0
初レス失礼します。
個人的に風花雪月は、固有名詞を除いて一切のカタカナ語が出てこない点が時代性の作り込みを深くしてて良いなあと思ってるんですけどこういう点って評価の対象にはなりませんか?

589573:2019/12/25(水) 09:44:18 ID:1cBw8zgs0
>>573の表現を変更して、RTAについても補足で書いておきました。

>>588
聖魔の光石で、過去作の「倭刀」が「シャムシール」に変わったのとかは特徴の項目に書かれてるし
風花雪月も特徴でいいんじゃないかと思う。風花雪月は未プレイなので時事王が違ったらスマン

590名無しさん@ggmatome:2019/12/25(水) 11:39:57 ID:xKTQxU4A0
>>588
新紋章やエコーズでも、固有名詞以外のカタカナ語使われてなかったと思うし
風花雪月だけの評価点にするのは違うような気もする
というか、言われてみて気づいた…(過去作も含めて)

591名無しさん@ggmatome:2020/01/05(日) 08:50:24 ID:5y1InBE.0
GBAのドット絵は今見ても可愛いと思う
ミニ顔は特にいい

592名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 15:22:11 ID:3uGZ5uz20
しかし、FE無双にフリトラくるわ、幻影異聞録アンコール出るわで、賑わいすさまじいな
今年中に新作発表されたりして

593名無しさん@ggmatome:2020/01/16(木) 23:28:39 ID:WNnY5ehs0
おまけにスマブラですかい

594名無しさん@ggmatome:2020/01/17(金) 01:18:32 ID:pCO.05Xw0
そして新ルートの3連コンボ

595名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 18:25:57 ID:KT.05GBI0
幻影異聞録のアーマーが斧使わないって書き方、ダルシンやらチャップは初期職業から使うし、風花雪月は発売順考えればしょうがないけど違和感ある。

596名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 18:30:41 ID:9DiovwDg0
幻影の参戦キャラが暗黒竜と覚醒で、どちらもアーマーナイトは斧を使わないからって意味じゃない?
とはいえ、
FEシリーズではアーマー系は槍を使うのが常識であり
は、確かに誤解されやすいな

597名無しさん@ggmatome:2020/04/05(日) 00:02:23 ID:C.NmZ6wA0
「幻影異聞録に登場する初代と覚醒のアーマーナイトは」みたいに
具体的タイトルに絞ったほうがいいかもね

598名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 17:34:07 ID:Pf907ioU0
暁の要強化が勝手に消されてるけど
ヌルすぎるっていうのはおかしくないか?
少なくとも聖魔よりは難しいと感じるが

599名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 17:41:58 ID:Pf907ioU0
戻したうえで、ほかのシリーズ作品の救済要素にも言及してみた
この辺りの強化もできればお願いしたいかと
ちなみに提案者ではないので、提案者が納得できるなら決してもいいと思う。本人だったらごめんね

600名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 17:42:52 ID:Pf907ioU0
決してもってなんだ…消しても、ね

601名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 17:55:30 ID:8Betx9E20
>>598
勝手ではないです 専用スレで提案しています
その口ぶりからするとプレイ済みの方のようですので差し戻しなどせずに
適切な判定への変更議論を提起していただきたい

602名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 18:00:31 ID:Pf907ioU0
>>601
おっと、そっちでやってたのね、見落として申し訳ない
向こうに反論のレスをさせてもらうね

603名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 18:44:02 ID:Pf907ioU0
『[ファイアーエムブレム 暁の女神]]』の判定変更議論を開始したいと思います。
提案は不安定→なし です。

ポイント
--ゲームカタログにおける現状の不安定判定の定義から外れているように思えます。
--他の不安定判定のRPG/SRPGはほとんどが「敵が強すぎて詰みかねない」「複雑なシステムを理解しないとまともに戦えない」等の理由が判定の根拠になっているが、本作はどちらにも当てはまらないのでは?
--救済処置が強すぎてヌルゲー化するなら「極端に難しい」には当てはまらず、他のユニットを使用できることから「極端に易しい」にも当てはまらないように思えます。
---救済処置が強すぎるのは聖戦や覚醒などでもあったことだし、マニアックの難易度は聖魔の最高難易度より上と思われます。それに、マニアックの場合、ラグズ王族を前線に出すと普通に死ぬこともあります。さらに、第2部、第3部はラグズ王族が加入しないので、全編通してやはり「ゲームバランスが不安定」とはいえないかと。

604名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 18:52:26 ID:Pf907ioU0
追加で、
ラグズ王族が加わるのは4章以降だし
いわゆるFFTのオルランドゥみたいな扱いで、ゲーム自体がヌルゲーというのは不適当ということ
それに、肝心の4章も、マニアックの場合は聖戦や聖魔ハードより難しいこと
このあたりが「ヌルゲー」に対する反論になります

605名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 19:12:35 ID:s48KANwY0
マニアックは最初から選べたっけ?

606名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 19:16:30 ID:Pf907ioU0
最初から最高難易度選べるのは新暗黒竜以降だけど、
それを判定変更の根拠とするのは違うかと

607名無しさん@ggmatome:2020/07/10(金) 19:37:42 ID:D1PSoE4c0
賛成
3章だけやたらとムズいわりに4章になったらやたら簡単になるから全体的に難易度が安定してないっていう意味なら妥当だけど
>ゲーム全般において歯ごたえが全くなく、遊んでいる気にならないゲーム
これには当てはまらないと思う
あとあのシリーズ大体終盤ヌルいし
全体的な難易度なら白夜のがよっぽど低かった

608名無しさん@ggmatome:2020/07/12(日) 21:33:01 ID:3Z49h5YY0
賛成に一票。
味方の強弱が激しいというのは同意だけど、イラナイツ自体は昔より減ってるし、
607の言う通り、全般において歯ごたえがないとは言えないと思う。

609603:2020/07/13(月) 01:44:24 ID:8Euv5kqQ0
申し訳ありません。議論開始日と初回締め日の記載を忘れていました
議論開始日:2020/07/10、初回〆日:2020/07/17
になります

610603:2020/07/16(木) 02:57:55 ID:Nl3aaoYo0
〆前日なのであげます

611名無しさん@ggmatome:2020/07/16(木) 21:39:50 ID:Tcw87swE0
不安定消すのに賛成
お助けキャラが多いのは事実だがゲームバランスを壊してるほどではない

612603:2020/07/17(金) 04:36:41 ID:4KuQNaSg0
締日です
反対意見がなかったため、不安定→なしに変更します
議論に参加してくださった方に感謝します

613名無しさん@ggmatome:2020/08/13(木) 22:15:06 ID:KkBR698A0
聖魔のページリンクがGBAソフト一覧になく
シリーズリンクからしか飛べなくなってるので
誰か一覧にも入れてあげて

614名無しさん@ggmatome:2020/08/13(木) 22:20:57 ID:uMKiNg660
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/97.html
ここのこと?あるみたいだけど

615名無しさん@ggmatome:2020/08/13(木) 22:49:59 ID:KkBR698A0
ごめんなさいなにか間違えてました

616名無しさん@ggmatome:2020/08/13(木) 22:51:31 ID:uMKiNg660
ドンマイやで

617名無しさん@ggmatome:2020/10/06(火) 22:33:53 ID:8EQp/TG.0
暁の判定変わるなら不安定判定ありきの記事内容も変えてほしいところ

618名無しさん@ggmatome:2020/10/06(火) 23:07:06 ID:buqXy0Rw0
具体的に言わないとわからないよ

619名無しさん@ggmatome:2020/10/06(火) 23:20:15 ID:luGhBk6s0
ユニット間のバランスが悪くなったってのはあるけど、
このサイトにおける不安定判定(全編通して簡単、難しすぎる)ありきの記事内容とは思えないな。
まぁ、気になるところがあるなら直すのは問題ないと思うよ。

620FEトラキア提案者:2022/06/08(水) 22:34:00 ID:9uTtJfTQ0
トラキア776の判定変更について、判定変更議論スレ11にて議論を開始しました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1631280068/
【議論開始日】2022/6/8【初回〆日】2022/6/15
【提案】判定なし→ゲームバランスが不安定/スルメゲー

議論に参加する場合は誘導先のスレッドでお願いします

621名無しさん@ggmatome:2022/06/08(水) 22:47:27 ID:Pw2xTsvg0
こっちでやってもいいと思うけど…

622名無しさん@ggmatome:2022/06/08(水) 23:27:22 ID:Pw2xTsvg0
上記の判定変更議論を参考に、ifについても判定変更議論を開始しました

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1642385586/
【議論開始日】2022/6/8【初回〆日】2022/6/15
【提案】判定なし→スルメゲー

ご意見、よろしくお願いいたします。なお、トラキア776とは別の提案者です

623名無しさん@ggmatome:2022/06/09(木) 03:47:36 ID:qXk6bbPA0
しかし、議論が動き出したはいいけど、直後に体験版配信とは…
体験版だしすぐに終わるだろうけどさ

624エンゲージ下書き作成者:2023/04/22(土) 00:16:43 ID:AJlEg5hc0
エンゲージ発売から3ヶ月経過したので、「記事下書き2」に記事の叩き台を作りました。加筆歓迎です。
しばらく様子を見て、問題なさそうなら投稿しようと思います。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/5201.html#id_88514563

判定は、ネットの感想なども調べましたが、
・ゲーム部分はほぼ満場一致で高評価
・ストーリー部分はやや賛否が分かれるものの、全体的には「良くも悪くも無難」ぐらいの受け取られ方

以上を考慮して、暫定的ですが良作で良いかなと思っています。
よろしくお願いします。

625名無しさん@ggmatome:2023/04/22(土) 06:21:36 ID:7/baIsBo0
回避が強いバランスっていうのは違うような気もする
俺がハードでプレイしたからかもしれないけど、序盤ではルイが強いというのはよく言われてた気もするし、俺もそう思った
それと、

評価点に

邪竜の章のシナリオ(5月5日までCO対応)

連携システムの仕様により、単に防御や回避に頼る戦術が通用しづらくなり、深みが増した

賛否両論に

引継ぎ要素の撤廃

クラン、アンナの成長率と初期兵種のミスマッチ

問題点に

紋章士の不可解な人選
(クロム、ルフレがDLCで、ルキナが正式な紋章士
主人公であるアルム、セリス、エリウッド、エリンシアの不在
カミラやセネリオ、ヴェロニカなど、主人公でもヒロインでもないキャラの選出など(チキはもう一人のヒロインと言えるし、シーダやクリスより戦術の幅も広がるので妥当かと))

オンライン要素が盛り上がっていない

遭遇戦で敵全員が突っ込んでくる(賛否でもいいかも)

この辺りも入れた方がいいかなと

あと、アップデートで改善された要素として

井戸によるSP問題の解決

訓練所でスキルが習得できるようになった

もあるけど、これはあってもなくてもって感じ(なかったら両方とも問題点行きだったけれども)

626名無しさん@ggmatome:2023/04/22(土) 06:23:27 ID:7/baIsBo0
ごめん、遭遇戦は書かれてたね

627名無しさん@ggmatome:2023/04/22(土) 06:28:10 ID:7/baIsBo0
あと、ストーリーの問題点の「近年のFEの常として」というのも不要だと思う
覚醒やifは不評だし、本作もそっち系だけど、エコーズや風花雪月は評判よかったし
むしろエコーズや風花雪月で改善しかけていたシナリオがまた落ちたって感じじゃないかな

628名無しさん@ggmatome:2023/04/22(土) 07:31:07 ID:7/baIsBo0
とりあえず先に挙げておいた点を追記してみた

629名無しさん@ggmatome:2023/04/22(土) 08:48:05 ID:WYO/byTk0
未プレイなので内容への口出しはできませんが、アップデート内容に対する評価って下書きでもCOでも1ヶ月ルールが適用されるはずです

630名無しさん@ggmatome:2023/04/22(土) 08:51:24 ID:7/baIsBo0
井戸や訓練所は第3弾アップデートだから大丈夫だよ

631名無しさん@ggmatome:2023/04/22(土) 08:52:41 ID:7/baIsBo0
あ、COもダメなのか、やばい消さないと

632名無しさん@ggmatome:2023/04/22(土) 12:27:38 ID:wqDRQ8oQ0
紋章士の不可解な人選の部分だけど

>クロム、ルフレがDLCで、ルキナが正式な紋章士
これは男女比率やサブ武器が弓(クロスゾーン2などで使用)というバランスの点で仕方ないのかなと
絶望の未来では主人公ではあるし

>主人公であるアルム、セリス、エリウッド、エリンシアの不在
セリスは聖戦枠でシグルドとどちらか片方1枠なのは海外展開や性能の差別化なんかも考えると仕方ないのかなと
エリウッドで声優問題が記載されているけど時期からして選ばれなかった理由とは関係ないだろうというのとあまり記載する内容ではないのかなと

>カミラやセネリオ、ヴェロニカなど、主人公でもヒロインでもないキャラの選出など
セネリオは暁で(主に裏設定だけど)重要な役回りなのと魔法を扱うキャラなので選出は妥当だと
ヴェロニカはFEHのキャラで召還を使える人物(味方ならプレイヤーになってしまう)で、人気キャラ(第2回投票にて)でもある。そもそもヒロインに該当するキャラの居ない作品なので妥当な人選かと

>三級長について
各ルートでは主人公として扱われているのと、この人選による不満はまず聞かないので不要かと

アルム、エリンシア不在の不満や、(特に)カミラの謎選出は問題点かなと

633名無しさん@ggmatome:2023/04/22(土) 16:14:38 ID:AJlEg5hc0
>>632とかぶりますが、「DLC紋章士の人選」について

https://www.ndw.jp/fee-interview-230421/3/
上記のインタビューによると

「まず『ヒーローズ』のキャラは入れたいということで、ヴェロニカは最初に決まりましたよね。」
「本編の紋章士は過去作の主人公格のキャラたちがメインなので、追加コンテンツでは、いろんな世代のタイトルから検討してピックアップしています。特に、本編と違う遊びができるキャラクターとして竜化できるチキ、飛行できるカミラなどは、能力も大きな判断基準にしています。」

とあります。
ヴェロニカ、カミラ、セネリオはいずれも貴重な杖・魔法が使えるユニットであり、出典や男女比、キャラ人気、本編紋章士との関係などを考えると不可解というほどではないので、コメントアウトしました。
エリンシアは主人公と言えるか微妙な立ち位置なのでそこも編集しました。
エリウッドの声優問題も、上でも言われている通りおそらく時期的に選出とは無関係なので消してもいいかもしれません。

634名無しさん@ggmatome:2023/04/24(月) 21:15:01 ID:NV/yF6Uc0
『Echoes』や『風花雪月』でストーリーの質が改善傾向にあったとあるけど、
前者は追加要素こそあれど『外伝』のリメイクでありそこから大枠を逸脱するような手の加え方ではなくて、
後者はその道のプロ集団と言ってもいいコエテク(シブサワ・コウ)の血が結構な割合で入ってる作品だからねえ。

IS主導のCS機向け完全新作となると『if』まで遡り、それが「戦略シムとしては秀逸、シナリオはいいとこ三下止まり」であり、
実際に『エンゲージ』で抱いた感も概ね右に倣えという感じなので、
「『風花雪月』から劣化した」というよりは「『if』から然して改善されてない」というのがより正当な評価な気がする。

635名無しさん@ggmatome:2023/04/24(月) 21:35:58 ID:gFJA//JA0
>>633
エリンシアは暁の女神2部の主人公って明言されてたはずだし、
カミラと違って専用武器のアミーテを持ってる
FEならではと言えるペガサスナイトを外してまでカミラを入れるというのは、やっぱり違うんじゃないかな

>>634
確かにその通りと言えばその通りだけど、原案はISの草木原だし、エンゲージもさすがにifよりはシナリオマシだと思うから
何一つ変わってないというのはまた違うんじゃないかな

636名無しさん@ggmatome:2023/04/25(火) 22:32:40 ID:inye2qEY0
>>635
エリンシア主人公に関しては公式の名言こそあれ5マップしかない2部で操作できない章の方が多い彼女が他の主人公と同等というのは違うんじゃないか
専用武器も剣で他と被ってしまうし

カミラ選出はインタビューでは飛行ユニットだからとある
それに新しい方の作品のifからの選出が必要だったというのもあるだろう
だが飛行ユニットで且つifの特徴である和風武器も扱えるキャラにはヒロインで飛行の素養があるアクアやDLC主人公のシグレがいる
これらであれば武器も槍もしくは金鵄武者として弓を扱えばバランスもよかったと思われる
斧はヘクトル魔法はセネリオがいるので槍などの方がバランスはよい
やはりヒーローズなどの海外人気から不順に選ばれたので問題点としてよいのではないだろうか

637名無しさん@ggmatome:2023/04/25(火) 23:15:17 ID:9nvjZ34g0
ぶっちゃけキャラ人気人選だよねDLC
でも本編ならともかく、追加の課金要素なんだしある程度偏っていてもいいんじゃ、とも思う

638名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 00:44:43 ID:2WUY2DI20
「人気のあるキャラを出す」のは不純というよりもむしろ当然じゃないかな?
もっとマイナーなキャラなら謎人選というのもわかるけど、カミラは十分メインキャラだしif内でも一番人気があるキャラの一人
強いて言えばif王族は8人でセット感があるので一人だけ出るのはアンバランス感もあるけど、問題点とまではいかないかと

639名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 01:09:31 ID:9XJdu0Io0
カミラに関しては過去に『ヒーローズ』の方で異常にピックアップされ続けたことでヘイトを集めまくって大騒動になったっていう、『エンゲージ』そのものとは別の問題にも関わるかなあ。
論点を作品本体の良し悪しに絞るのであれば、選出自体の是非は記事中で過剰に取り扱うべき話題ではないと思う。

640名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 01:47:45 ID:GKhriwjg0
エンゲージの戦略SLGとしての完成度の高さは既プレイヤーなら納得いくと思うんだけど
このジャンルのゲームはシナリオも重要な要素を占めるのに良作判定を前提として議論を進めるのは考え直した方がいいと思う

具体的にどこが悪いかを記事に書くとガッツリネタバレになりそうだからまとめづらいとは思うけど
シリーズ過去作のifが判定なしなのもシステム面でプラスになってるところがシナリオでマイナス食らってる結果だし

641名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 08:31:45 ID:TuVqAR.Q0
どちらもゲーム部分は優れているという前提だけど

ifはシナリオにおいて判定に及ぶだけの問題があったから良作にはならなかった
特に永久離脱イベントや別ルートで仲間になるユニットを無理やり退場させるなどゲーム部分に浸食する問題があったり
敵対理由が無理やりだったり未回収の伏線や前提設定を覆す矛盾などが散見された

エンゲージはシナリオ部分が完璧ではないけどifと比べるとそこまで批判されるだけの問題もない
敵対する理由だったり離脱イベントなんかも指輪で一時的なものにしていたりと改善されている
説明不足な点はifと同じだけど簡潔にまとめられて大きな矛盾は存在しない

シナリオ部分だけで考えても良作判定を覆す問題はないと思う

642名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 10:23:14 ID:oSqCNSj60
ifの場合、システムが優れてるのは暗夜に集中してて、透魔の方はマップも不評だったのもあるしね
今回はDLCも含めて概ね優れてるし、いくつか言われてるけどシナリオも風花雪月には遠く及ばないけどifよりは若干マシ、という感じなので
ifと同列に考えるのは違うと思う

643名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 11:32:26 ID:2WUY2DI20
エンゲージのシナリオもツッコミどころはある(ルミエルが感情移入の間もなくすぐ死ぬなど)と思いますが

・「指輪を集めて世界を救う」という本筋自体はシンプルでわかりやすい(if暗夜はガロンを玉座に座らせるという妙な目的で入り込みづらかった)
・指輪を奪われてから再度取り返す流れ、ヴェイルの仲間入りや主人公が紋章士になるシーンなど中盤〜終盤に盛り上げどころがある(if、特に暗夜は終盤までフラストレーションがたまる展開が続く)
・本編で話が完結している(ifは透魔編がないと微妙な感じで終わる)

とifで問題視された部分もある程度改善されているので、判定なしに落とすほどではないかなと個人的には思っています

644名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 17:46:12 ID:hb3EMCUg0
ifの記事読んでも物語へのツッコミどころ大量に記載されてるしエンゲージでも問題点にそこはしっかり書いておいた方がいい
全員がそうであるということはないにしても整合性のとれたストーリーを期待して裏切られたってプレイヤーもいるわけだし

645名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 18:03:21 ID:Y0UeSn5E0
整合性に関しては特に問題なさそうだけども

646名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 18:37:16 ID:TuVqAR.Q0
擁護するつもりは微塵もないけど具体的に整合性の取れてないとこってどこだ
今のネタバレをしない程度に問題部分に軽く触れる程度で十分だと思ってるが
見落としがあるかもしれないしここで箇条書きにでもしてくれれば書くぞ
みみっちい揚げ足取りみたいな内容じゃなくて問題点として記載すべきだと思うレベルの内容なんだろうしな

647名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 20:48:31 ID:a1Xi06KE0
ifよりマシは多分遊んだ人のほとんどが感じてるだろうけど
単純に単品で見て物足りなさを覚えるシナリオではあると思う

エンゲージのシナリオに問題が〜って言う人は登場人物の言葉遣いとか安直な筋肉キャラ付けみたいなところにチクチク言ってるけど
変なキャラなら風花雪月にもいたし今回の本質はそういうところじゃなくて
神竜として記憶を失った主人公が成長するメインシナリオにおいて
国家間の戦争がかかわる話なのに突然あと付けのように真実が明かされて
プレイヤーが納得する前にキャラクターだけでどんどん進行する箇所が多いところとかで
整合性が破綻してるんじゃなくて感情移入度の低さが大きいと思ってる

648名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 21:44:33 ID:Y0UeSn5E0
後付けとは何を指すのか
キャラクターだけでどんどん進行する箇所とはどこなのか
何もかもわからないぞ

649名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 21:47:28 ID:oSqCNSj60
ストーリーの問題は、今ある程度でいいと思う

650名無しさん@ggmatome:2023/04/26(水) 22:54:37 ID:GKhriwjg0
>>647
後付けってより「あなたは神龍様」だの「四狗は家族」だの分かり切ったことを何度も言い直してる展開の方が問題じゃないか?
結局問題点に書かれてる幼稚なセリフ回しに繋がる点だと思うけど

651名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 00:45:23 ID:VJSd8Q/E0
それは分かりきったことなのか?
言い直したとして問題になる要素なのか?
そもそもそんなに言い直してもいない気がするけども

652名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 05:06:13 ID:HfsfncYk0
エンゲージのシナリオに関して特筆して何が悪いかじゃなくて
これどんな話だっけ……って思い返そうとすると印象的な場面が浮かんでこないパターンだと思う
if(特に暗夜)なんか分岐選択時から「なんでそっち行くの!?」とか
「なんでガロン王のために戦う必要あんの!?」って悪い部分ばかり浮かんでくるけど
今作はそこまで辛辣に評価するほどでもないっていうか

あと初報時から歴代FEキャラ出しますみたいな部分を売りにしてたし
エンゲージに対して架空戦記ものとして完成度の高い話を期待してた人は
元来あんまりいないんじゃないかと思う

653名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 08:18:58 ID:5AuqbvkY0
>>652
これは同感かな。PVでも血の同窓会みたいなインパクトが一切なくて、ただ「過去作キャラの力で戦えますよ」で終始してたし
言っちゃなんだけど、シナリオ期待してた人ってほぼほぼいなかったと思う。

ただ、指輪没収は、SPを増やせないしスキル習得にも大きく制限がかかったりと、育成要素にも多大な悪影響を及ぼすから、ある意味仲間が離脱するよりきついんだよね
DLCがないと、魔法関連がやたら貧弱になるとか、割と阿鼻叫喚だった記憶がある
ストーリーの問題かどうかはわからないけど、個人的にこれが一番嫌だった

654名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 08:51:59 ID:5AuqbvkY0
あと、>>650で指摘されてたことだけど、
神龍はあの世界の信仰対象だから敬われるのは自然だし、家族という話は終盤に少し出てたくらいで
そこまで問題視するほどのことかな?と思う
よくはないけど、別にそこまで悪くもない

655名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 12:26:52 ID:KNuiDWGo0
指輪が奪われる展開について賛否両論点に追記しました

656名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 15:02:25 ID:ApOxh75I0
世間的な第一印象はともかくとして、個人的には実際のところシナリオ面をハナから期待してなかったは確かにそうなんだよね……
100点満点中の50点くらいを想定したらギリギリ落第回避の60点つけてもいいか程度のものが出てきた感じ。
風花雪月(無双含む)と比較したらあらゆるテキストが粗に見えるというのは発売前どころか初報からわかりきってたから意識してそうしないようには心掛けていたんだけど。

問題として槍玉に上がる中盤の指輪没収、これ自体よりも制限のかかる期間のシナリオ全体に対する割合が大きすぎることの方が問題だと思う。
総合的にそれぞれの指輪を運用できる期間は大差がないとは言うけど最初期から運用できるマルスとシグルドに関しては到底無視できないくらい復帰時期に差があるし、
そもそも最序盤はユニットの絶対数も足りない時期で指輪没収後に加入するユニットだって全体のほぼ半分いるからね。
後期加入組は絆のかけらで無理矢理誤魔化すでもしない限りメインストーリー中に効果的な運用するのが非現実的なのは間違いない。

657名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 15:18:11 ID:5AuqbvkY0
>>656
パネトネとかカゲツとか、最強クラスのユニットは指輪没収時期に加入するから、もしかしたら狙ったのかも、と思う
もちろん、それによるミスマッチが生じることは問題視されてしかるべきだと思う
せめてSPくらいは指輪関係なしに入手するとか、絆の欠片と共有するとかすればよかったんじゃないかな
スパロボでは、SPにあたるパラメータが軍単位に統一されてたし

658名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 16:23:54 ID:KNuiDWGo0
>>656
>>後期加入組は絆のかけらで無理矢理誤魔化すでもしない限りメインストーリー中に効果的な運用するのが非現実的

これって「後半に加入するユニットは(前半で奪われる指輪を使いづらいから)活躍できない」ってこと?
今作は後半加入ユニットの初期値が高くて、むしろ序盤加入キャラが割りを食ってると言われがちだからピンと来ないな
序盤加入キャラはシグルド離脱前に再移動を継承できる、とかのメリットはあるけどSP消費が激しいから簡単には付けられないし

659名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 16:38:58 ID:VJSd8Q/E0
指輪生成などでよほどの浪費をしない限りは
ストーリー中の絆のかけらは実績で余裕すぎるほど手に入るので
「絆のかけらで無理矢理誤魔化すでもしない限り」という除外前提の評価がまずズレてると思う

660名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 19:30:51 ID:5AuqbvkY0
実績といえば、獲得できるのが絆の欠片だけって普通に問題点じゃない?
今までは多種多様なアイテムが手に入ったから、モチベーションも結構あったんだけど、今回はどれだけ稼ごうと絆の欠片だけだったのが気になった

661名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 19:31:40 ID:5AuqbvkY0
いや、賛否両論でもいいのかな
もらえるのが絆の欠片だけだから、無理して上げなくてもいいという人もいそうだし

662名無しさん@ggmatome:2023/04/27(木) 21:57:48 ID:HfsfncYk0
>>661
まさにやらなくてもいい要素だから安心してスルーしてた

663名無しさん@ggmatome:2023/04/28(金) 01:46:11 ID:o4Cagguw0
実績埋めようというほどのやりこみプレイヤーにとって一番不足してくるものは
まさにその絆のかけらなわけだから別に問題にはならないんじゃないかね

664名無しさん@ggmatome:2023/04/28(金) 03:22:11 ID:.ghCeFtI0
評価点に書かれてるストーリーの欄は
「後述のように否定的な意見もある」
「筋書きがシンプルな分、大きな矛盾も存在しない。その反面、いささか説明不足な部分もある」
でどちらかと言えば賛否両論点向きな文章だと思う

665名無しさん@ggmatome:2023/04/28(金) 07:09:26 ID:y4Gfyoz60
編集マナーに
「なお、「ある要素の中の良い面と悪い面を切り分けることができる」という場合は、それら両方を賛否両論点として一緒にせず、良い面を評価点、悪い面を問題点とそれぞれ分けて書いてください。」
とあるので、少し文章を変更するにとどめておいた

666名無しさん@ggmatome:2023/04/28(金) 08:15:17 ID:oXtCBRCw0
ペアエンド関連がシリーズにおけるペアエンドの歴史を並べてしまっていて、
エンゲージにおけるペアエンドの何が賛否両論なのかがぼんやりしてしまっているように思う

あと「>かつて『聖戦の系譜』で腹違いのきょうだいが〜」って所、
ディアドラ・アルヴィスのつもりでの記述なら種違いじゃね?

667名無しさん@ggmatome:2023/04/28(金) 13:51:37 ID:y4Gfyoz60
>>666
やらかした…直しといた

668名無しさん@ggmatome:2023/04/28(金) 14:28:41 ID:Kjd4pMSU0
ペアエンド関連の記述を一部評価点のキャラクターの項に移しておきました

669名無しさん@ggmatome:2023/04/29(土) 10:16:10 ID:yhXHkK/Y0
いまさらかもしれないけど、掲示板でも記事でも、「戦略シミュレーション」って書いてる人多いな
どう考えても戦術シミュレーションだと思うんだけど

670名無しさん@ggmatome:2023/04/29(土) 12:55:10 ID:fFqi5De20
「どう考えても」っていうのは説明の放棄と捉えられやすいからあんまり使わない方いいよ
ただの決めつけと思われやすいし、「(どう考えてもこうなんだから)お前の考え方はおかしい」っていう見下しのニュアンスが含まれちゃうから話を聞いてもらえない確率が高くなる
大体「戦略〜」と「戦術〜」の違いってなあに?って人も多いだろうし、しかもそこにはオレオレ定義が入る余地もあるのだから「○○や○○という面で、また戦略〜/戦術〜という名付けの歴史上、戦術シミュレーションの方がふさわしい」と説明した方が良い

671667:2023/04/29(土) 13:10:06 ID:yhXHkK/Y0
ごめん直ってなかった。頭ではわかってるはずなのに…
今度こそ直した

672名無しさん@ggmatome:2023/04/29(土) 13:14:41 ID:yhXHkK/Y0
>>670
戦略ゲームって信長の野望とか三国志みたいなゲームだと思ってたけど、
言われてみると、マップの移動とかマップ外の育成とかって戦略ゲー要素ではあるのか…

673名無しさん@ggmatome:2023/04/29(土) 20:42:21 ID:/1yXlRFA0
戦略級シミュレーションと戦術級シミュレーションは厳密には違うジャンルだけど、
たいていは両者ひっくるめて「戦略シミュレーション」と呼ばれることも多いので間違いというほどではないね
https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/vc_fw_01.html
FC版ファミコンウォーズ(厳密には戦術級シミュレーションに該当すると思われる)の公式サイトにも「戦略シミュレーションゲームです」って書いてあるぐらいだし

674名無しさん@ggmatome:2023/04/29(土) 21:25:08 ID:yhXHkK/Y0
なるほど…ファミコンウォーズは未プレイだった
揚げ足取りをしてしまって申し訳ないです

675名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 19:58:42 ID:T..wbXJc0
大体内容も固まってきたし、判定も良作でよさそうだからそろそろ記事化してもいいと思うけど、
5日の邪竜の章解禁まで待った方がいい?

676名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 20:36:52 ID:UWRSVXIg0
試練の離れに関してだけど
「三つのコンテンツに挑戦できるが、そのいずれもクリア難易度に対する報酬が少なく、割に合わない。 」
個人的にはプルフとドーピングアイテム入手出来る時点で報酬としては十分だと思うんだけど……

677名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 20:44:51 ID:T..wbXJc0
購入できるプルフはともかく、ドーピングってそんなほいほい取れるものだったっけ?
だとするとこちらのミスでしかないので、とりあえずCOしとく

678エンゲージ下書き作成者:2023/04/30(日) 21:44:59 ID:OenHn5oM0
>>675
5日に邪竜の章の記述が解禁されるので、キリよくそれについて加筆してから記事化しようかと思います
判定は良作で問題ないという意見の方が多いようなので、今の時点ではこのまま良作とする予定です
よろしくお願いします

679名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 22:43:59 ID:zN9L2ZJk0
SLGとしては練られていてグラフィックは良いけどシナリオやUIがイマイチってのは判定なしに近い判定の気はするけど良作に入る?
過去シリーズでなしが付いてる聖魔・暁・新暗黒・覚醒・ifも2つぐらい良くて2つぐらい悪いみたいな感じで判定なしになってるように見える
記事の記述内容は賛否どっちもトントンな感じだし書きたいことはほぼ全部書いてある状態だから特に何も言う事ない

680名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:00:07 ID:T..wbXJc0
覚醒がSLGとして練られてるってどういうこと?
シリーズリンクでも「ゲームバランスはかなり大雑把」って書かれてるのに

681名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:02:07 ID:T..wbXJc0
暁も新暗黒もだな

682名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:11:12 ID:zN9L2ZJk0
>>680-681
判定なしになってるシリーズ作品が何か特筆する点が2つぐらい評価されてて2つぐらい低評価な作品って意味で並べた
エンゲージもその傾向が強いように見える

683名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:11:13 ID:T..wbXJc0
断っておくと、俺は別に良作でもなしでも賛否でもいいかなとは思ってるけれども
>>679の言ってる理由で判定を変えるのはなんか違うってことね

684名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:12:09 ID:T..wbXJc0
>>682
そういうことか
まぁ、5日までまだ時間あるから、判定については好きに議論すればいいんじゃないかな

685名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:19:14 ID:Y27MeofE0
評価点問題点ともにストーリーが触れられてるが
この場合賛否両論にまとめちゃっていいんじゃね?
>>679みたいにストーリー部分が全部マイナス評価としか思われてない感じの意見もあるし

686名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:23:39 ID:zN9L2ZJk0
>>685
ストーリー内容・テキストと、カットシーン・演出は別問題の気はするからそこ分ける感じでいいんじゃない

687名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:42:58 ID:T..wbXJc0
ざっとシリーズ作品の記事見てきたけど、良作判定にされてるのでも特筆する点が2つぐらい評価されてて2つぐらい低評価な作品もあったんだけど

688名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:54:56 ID:Y27MeofE0
FAQにもある通り記事に書いてある評価点問題点の数で判定を決めるわけじゃない
評価点より問題点が多く書かれてても良作になったりする
FEなら紋章や封印、烈火がそのパターン

689名無しさん@ggmatome:2023/04/30(日) 23:56:21 ID:T..wbXJc0
>>668
暗黒竜もじゃね?

690名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 00:02:37 ID:9a8neKQo0
ひと通り見てきたけど褒めてる方の文量が物凄い多いのは新紋章と風花雪月ぐらいか
黎明期はシステム面の不備絡みで問題点まみれになるのはしょうもないとはいえ

FEで良判定作品だけ見るとシナリオとテキストが評価されてる作品に付けられてる感じかこれ

691名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 00:09:30 ID:qrN4AKnQ0
新紋章はシナリオやテキストよりシステム部分が評価された印象ではあるけどね
確かに、リメイク前よりテキストも進化したとは言えるけど、それはエコーズも同じだし

692名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 02:13:53 ID:qe7VzbW20
良作判定以外がついてるFE本編
外伝→システムが特殊
トラキア→高難易度
聖魔→ボリュームの薄さ
暁→バランスの悪さ、シナリオ
覚醒→バランスの悪さ、シナリオ
if→シナリオ

693名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 09:04:27 ID:qrN4AKnQ0
なんかいろいろあるけど、
要するに、優れたシステムがシナリオを差し引いても良作たり得るかどうか
ってとこかね
良作推しからは、ifに似た要素ではあるけど、どちらもifよりは優れている
良作以外推し?は、んにゃぴよくわからないです

694名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 10:40:04 ID:9a8neKQo0
色んなサイトの評価見回っても覚醒やifより褒められてるようには見えないんだよね
風花の後だからってのはあるんだけど、ストーリーに至っては覚醒ファンからすらも批判されてるとこあるし
よく言われてる序盤ストーリー内のギャグ展開のクドさやムービー演出の質の悪さについてもうちょっと言及しておいた方がいいかね?

695名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 11:23:04 ID:nD.3mXqs0
別サイトでの過去作との比較評価はわからんしここで別サイトの評価で左右されるのも違うと思うが
今記載してるように重要場面は王道でいいけどそれ以外は駄目って評価でいいんじゃないか?

ギャグ展開っていうのはユナカスタルーク辺りとソルムの所だろ?
質はともかくルミエル死後や指輪奪われた後の緩衝材としてタイミングは適切だしクドいってほど多くもないと思うけど
ムービー演出についてもこれ以上言及することがあるか?
どっちもゲームの評価に影響する必要な部分だって考えるなら書けばいいと思うけど

696名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 12:01:21 ID:9a8neKQo0
>>695
とりあえず雑にストーリーや演出のひどいって言われてる箇所書いたんで選定頼むわ
ムービーに関しちゃ具体例なかったから10章を上げてる

697名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 12:25:37 ID:nD.3mXqs0
>>696
ちょっと記事が肥大化し過ぎな気がする
俺も文字数を増やし過ぎる側だから格納なり添削なりは別の人にお願いするわ
記載した内容は的を得ていると思うけど

698名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 12:27:39 ID:qrN4AKnQ0
ユナカに関しても、二面性自体は好評だから、登場時にそれとわかる描写をはっきりやってればここまで非難されなかっただろうな

699名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 12:29:26 ID:nD.3mXqs0
でも具体的な章とか死亡するかとかはネタバレだから避けた方がいいかもしれんね

700名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 12:57:47 ID:qrN4AKnQ0
>>697
内容が重複してる部分と、プレイヤーの反応部分なんかを少し削除してみた

701名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 14:20:07 ID:a3LF6L0.0

ストーリーの問題点について、一般的な部分の指摘と、ネタバレを含む具体的な指摘(折りたたみ)を分離して整理した

判定についてはあくまで個人的な感覚だけど、
FEをゲーム部分60点満点、シナリオ部分40点満点の計100点で採点した場合、
ifはゲーム部分が60点、シナリオ部分が強引すぎて5点ぐらいなので合計65点、良作とは言えない、みたいな感じで評価がついた印象
これをエンゲージに当てはめると、ゲーム部分が60点、シナリオ部分はツッコミどころはあれどまとまってるので半分として20点で合計80点とすると、良作で問題ないんじゃないかなあと思う

このスレでも、「手放しに良作とは言えない」という意見はあるけど積極的に判定なしを推すほどではないという感じなので、記事内で問題点を指摘しつつ判定は良作というのが妥当なところかなあと

702名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 15:04:59 ID:9a8neKQo0
過去ログのif絡み堀った感じだとゲーム部分が割と批判されてるのな。今は手放しで褒められてるから正直意外だった。
他のSRPGの評価見てるとシナリオのほうが重要視される傾向があるし、あっちこっち見てもシナリオが評価占める割合のほうが強いとは思うけど、その60/40の比率だと50/20って感じかなあ。
ゲーム部分も紋章士システム絡みの説明不足、UIの見難さとショップの不備やらで気にかかる部分が多かったんだよね。
過去の遺産のUI引き継いでる部分は見やすいままなんだけど、デザイン重視になってる箇所が全体的に分かり難いように思う

703名無しさん@ggmatome:2023/05/01(月) 15:47:29 ID:qrN4AKnQ0
>>702
手放しで褒められてるのは暗夜だけじゃない?
インビジは記事でも問題点として記載されてる
あと、ほぼシナリオ全振りのスパロボがあるからわかりづらいけど、
ディスガイアとかサモンナイトとか、ゲーム部分>シナリオってゲームはそれなりにある

704名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 00:51:00 ID:PpogQhy20
風花雪月が人気も評価も高いのはストーリーの良さが大きく影響してるし
これを戦闘面で見ると近年のFEとしては育成の自由度がそこまで高くなかったり
違うロケーションで起こってる戦闘なのに使いまわしのマップで戦うことがあったりと
問題点もそれなりに出てくる

705名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 01:05:49 ID:MtYGaZjY0
>>702
ストーリー未完の蒼炎が良作だし
あまりシナリオ重視の評価をされてるとは思えないな

706名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 01:19:50 ID:kc6L1RfY0
>>705
蒼炎のストーリーで評価されてる箇所ってテキスト部分と表現力にあるから
伏線やシナリオが未消化のまま終わるってのは別の問題じゃないのかな。
SRPGだとタクティクスオウガやティアリングサーガも似たような傾向だけども、このへんもシナリオが良いゲームとして上げられる事は多いように感じる

707名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 07:50:26 ID:MH/fUbZc0
>>706
ティアリングサーガはそうでもなくない?
リデンプションリーパーズの方が近いような

708名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 07:56:52 ID:MH/fUbZc0
>>704
いや、育成の自由度は高いだろ
強いクラスとそうでないクラスの差異がでかいってのはあるけど、
それを言うならエンゲージだってマージナイトとかパラディンとかベルセルクとか、他の下位互換でしかないクラスはあるし

709名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 08:52:33 ID:xUt/iJpw0
なんかもう堂々巡りにしかなってないな
邪竜の章はストーリーも割と好評だし、5日まで待ってそっちも加味して評価した方がいいかも
期限は21日だからそれまでに結論出す必要はありそうだけど

IFでインビジ関連が評価に入ってるし、邪竜を評価に入れるのは問題ないよね

710名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 09:06:17 ID:MH/fUbZc0
邪竜入れたら入れたで、システムデータがないから反映させるために毎回プレイしないといけないって問題がのしかかるんだよな
評価点と問題点のバランスが絶妙で、判定泣かせすぎるわ今回

711名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 11:43:52 ID:kc6L1RfY0
邪竜はストーリー本編の伏線を消化するような内容でも無ければ安直に反転させただけのキャラも気にかかるんだよな
6章以降いつでも遊べる仕様で台詞差分が無いから四翼への反応も所々で「ん?」ってなるし
ゲーム内容も詰め将棋かと思えば本編のデータが半端に反映される仕様も意図がよくわからん

712名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 11:57:39 ID:MtYGaZjY0
>>710
>反映させるために毎回プレイしないといけない
DLCとしてはむしろそういう形式のゲームは一般的じゃないの
そんな理由でマイナス評価食らってるのは聞いたこともない

713名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 12:52:02 ID:2cpRc5AI0
5日に記事化予定でしたが、>>709の意見も鑑みて、
記事化は邪竜の章の記述解禁から1週間後の12日を目安に変更します
よろしくお願いします

714名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 13:31:13 ID:MH/fUbZc0
>>712
煤闇は一回クリアすれば灰狼のメンバーを毎回本編で加入させられる

715名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 16:13:58 ID:VprtfVzU0
>>710
それを問題にしてしまったら、「毎回〇章をクリアしないと誰々が仲間にならない」とかも問題になってしまわないか

716名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 16:20:15 ID:MtYGaZjY0
>>714
エンゲージと同じ形式のDLCでマイナス評価食らってる例がないだろうって話で
風花雪月の形式がどうあろうがエンゲージの評価に何も関係ないし
そもそも風花雪月形式が絶対正義ってわけでもない

717名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 18:29:16 ID:MH/fUbZc0
>>716
ごめん、もともと、邪竜の章解禁されたときに、システムデータが存在しない項目に追記しようと思ってた
要するに、問題として新しく付け加えるんじゃなくて、補足に加えようと思っただけ
まぁでも確かに、風花雪月が特別なだけで、DLCにまで波及させるのは違うっぽいし、補足は撤回するね

718名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 21:29:56 ID:E/0AiCW.0
総評に影響しない程度にシステムデータの部分に「風花とは違ってDLC要素は毎回クリアする必要がある」って追加する分には構わないと思うぞ

DLCだけで考えても神竜の章と邪竜の章を合算するとボリュームは相当だしifのインキンみたいな本編で完結してないみたいな問題もない
導入が任意だしDLCを総評するとプラス評価でいいと思う

てか邪竜の章について1ヵ月まだ経過してないけど議論だけならいいんか?

719名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 21:32:28 ID:MH/fUbZc0
あー、そうか。重ね重ね申し訳ない

720名無しさん@ggmatome:2023/05/02(火) 23:57:14 ID:MH/fUbZc0
ただ、大半のキャラは仲間になるとメインストーリーに一切絡まなくなるって記述、これも風花雪月との比較でしかなくない?
正直覚醒やifもあまり変わらんと思う。バジーリオやフラヴィアの例はあるけど、あれは単に正式加入遅いだけだし

721名無しさん@ggmatome:2023/05/03(水) 00:03:11 ID:nwQSysX60
覚醒ifどころかほとんどのFEが当てはまる
風花雪月でも絡まないやつは絡まない

722名無しさん@ggmatome:2023/05/03(水) 00:23:49 ID:3pdvapbQ0
>>720
アルフレッドに似合わない役割が集中してる要因だけ置いて記載した

723名無しさん@ggmatome:2023/05/03(水) 04:03:06 ID:001vGWCE0
「重要なシーンだけを見れば王道で熱い展開」「謎も特に大きな矛盾もなく回収されている」あたりは特におかしい記述じゃないんだけど
評価点と呼ぶには消極的すぎる意見に思える

724名無しさん@ggmatome:2023/05/03(水) 10:11:57 ID:nwQSysX60
「重要なシーンだけを見れば」とかは余計な記述ではあるな

725名無しさん@ggmatome:2023/05/03(水) 11:58:13 ID:fl9/horY0
>>723,724
記述変更しといた

726名無しさん@ggmatome:2023/05/03(水) 12:12:38 ID:fl9/horY0
あと、>>722で似合わないとか言われてるけど、一応あれでも王子なので不自然ではないはずなので、こっちもCOしといた
もっとも、あれならマルスをソティスやラルヴァのポジションに置いた方がよかったとは思うけど

727名無しさん@ggmatome:2023/05/05(金) 01:00:44 ID:1m/4SgcY0
邪竜の章の記述が解禁されたので、ゲームの流れ・評価点・問題点にそれぞれ追記しました

728エンゲージ下書き作成者:2023/05/07(日) 19:04:54 ID:OxiqeipU0
エンゲージの下書きですが、12日に記事化予定でしたが現状邪竜の章も含めて内容はほぼ固まったようなので、早めに記事化しても良いかと思っています
判定についてですが、議論をまとめると
・シナリオ面の問題点(ツッコミどころ)は指摘されている
・しかし良作以外の判定を強く推す声が見られるほどではない
という認識です
記事で指摘されている問題点も、個人的にはifのように判定に影響するほど根源的なものではないと感じているので、
良作で問題ないという声が多数派ならこのまま記事化しても良いと思っていますが、いかがでしょうか

729名無しさん@ggmatome:2023/05/07(日) 19:09:59 ID:1/K9qOMM0
いいんじゃないかな
記事内容はもちろん、判定に関しても後からでも変更議論できるし、
いつまでも下書きに残り続けるというのも、色々よろしくないと思うんで

730名無しさん@ggmatome:2023/05/08(月) 00:00:50 ID:2mgpdswo0
同じく記事化に同意
今の下書きの時点での議論は止まってるしこのまま良作判定で記事化してしまっていいと思う
この手のゲームは記事化した後に異議がある人が現れたりするからまた議論になるかもしれんけど

731エンゲージ下書き作成者:2023/05/08(月) 19:59:50 ID:M0nVlgP20
賛同意見も得られたので、エンゲージの下書きを記事化しました
加筆や議論に参加していただいた方々、ありがとうございました

732名無しさん@ggmatome:2023/05/08(月) 20:06:03 ID:GcfJhm/c0
お疲れ様です

733名無しさん@ggmatome:2023/05/10(水) 20:24:47 ID:4k0T4fRU0
問題点のエンゲージ武器の項目さ
俺が一番最初に書いた内容は「エーデルガルトの武器シンクロに対応する武器種が偏りすぎてる」って内容だったんだけど
何時の間にかエンゲージ武器が偏ってるって別物になったわけだけど
武器シンクロについては加筆しない方がいいのかな?

ちなみに武器シンクロとエンゲージ武器はイコールどころか別物で
例えば初期エンゲージ武器がナイトキラーのシグルドでも武器シンクロ対応は剣だけだったりする

734名無しさん@ggmatome:2023/05/10(水) 20:41:20 ID:vz.fHex.0
あれ、武器シンクロって、要するに、エーデルガルトの場合は斧を使うとダメージ増えるってことだよね
エンゲージ武器はかなり偏ってるけど、実際の武器は槍と弓とあまり変わらないような気がするけど、何か違ったっけ?

735名無しさん@ggmatome:2023/05/10(水) 22:24:05 ID:4k0T4fRU0
まぁエンゲージ武器と問題は大体一緒ではあるんだけどあくまで「武器種」の括りだからエンゲージ武器の問題点とは別枠になっちゃうんだよね
そのうえで複数武器持ってる紋章士でも武器シンクロ対応の武器種が一種類しかなくて
エンゲージ中以外は対応武器を合わせないと効果がないのにやっぱり槍とかがかなり少ない
あと例外気味ではあるけどチキに至っては対応武器がブレスだから武器が対応してるクラスそのものがない

736名無しさん@ggmatome:2023/05/10(水) 22:30:05 ID:vz.fHex.0
ええと、つまり、要するに
普通の武器も、槍は弓や斧より少ないってこと?
そうは思えないけど…

737名無しさん@ggmatome:2023/05/11(木) 02:49:43 ID:vtFvbL5s0
あ、そういうことか
継承したシンクロの使い道が制限されてるってことね
エンゲージ武器が偏ってる弊害だから、今のままでもいいんじゃないかと思うけど
一例として挙げるのもいいと思う

738名無しさん@ggmatome:2023/05/11(木) 20:38:01 ID:kT0aOEuE0
なんか光の弓がCOされてるんだけど、明らかに魔法武器の中でもトップ性能だと思うんだけど…

739名無しさん@ggmatome:2023/05/11(木) 20:48:56 ID:vtFvbL5s0
そもそも、サンダーソードと光の弓が突き抜けてるだけで、他の魔法武器ってむしろ産廃じゃね?

740名無しさん@ggmatome:2023/05/13(土) 18:32:32 ID:Rdh0uT0c0
魔法武器については戻しておきました
ただゼルダへの言及はパロディというほどではないと思うのでCO

741名無しさん@ggmatome:2023/05/13(土) 19:59:50 ID:yJnLeAgk0
紋章の謎にマスターソード装備のリンクっぽいキャラ出てたし、無双との関連を察するにゼルダオマージュはありそうだけど、確定ってわけでもないからね
ただ>>739でも言及されてるけど、サンダーソードと光の弓が強いってことは残しといてもいいんじゃない?

742名無しさん@ggmatome:2023/05/13(土) 20:08:01 ID:yJnLeAgk0
ごめんミス
>>739>>738

743名無しさん@ggmatome:2023/05/17(水) 21:31:25 ID:Uf0KJkZY0
エンゲージをちまちまと進めてるんだけど、まさかFE本編内でビームって単語を見聞きするとは思わなかった
火薬銃すらない世界でどういう定義でどっから出てきた言葉なんだろうか…

744名無しさん@ggmatome:2023/05/18(木) 07:02:18 ID:r4dX9U4k0
ビームは「輝き」って意味もあるから、「エンゲージの輝き」って意味なのかなと思う
だとしても、「エンゲージシャイン」とか「エンゲージスパーク」の方がよかった気はするけど

745名無しさん@ggmatome:2023/05/30(火) 15:19:35 ID:SzRw1HBI0
評価点に書かれていた「サンダーソード」はFEエンゲージだと「いかづちの剣」だったので修正しました。
まぁ、気にするほどではないと思いますが…。

746名無しさん@ggmatome:2023/07/04(火) 23:02:43 ID:M/gwHb0U0
なんかシナリオ部分が何回も書き換えられてるのが多いな

747名無しさん@ggmatome:2023/08/04(金) 23:11:48 ID:B0RP5nqY0
エンゲージは評価無しかシリ不だと思ってた
売上半減以下だし

748名無しさん@ggmatome:2023/08/05(土) 04:03:53 ID:XVW9fmqs0
売上は評価に直結しない定期

749名無しさん@ggmatome:2023/09/08(金) 09:42:51 ID:.GlAx9ho0
気づいたら風花雪月無双が作成されてた

良作とされてるけど、
シナリオの中途半端さとハクスラ的なやりこみ分不足から来る底の浅さで、無しかシリ不ぐらいかなって思ってた。
皆さん的にはどうですか?

750名無しさん@ggmatome:2023/09/08(金) 13:22:20 ID:Lr8dQgq20
シナリオは無印無双より断然マシだし、あれが良作ならこっちも良作でいいと思う
やりこみ要素も、支援会話の増加や育成要素を考えれば劣るものじゃないんじゃないかな

751名無しさん@ggmatome:2023/09/08(金) 19:56:04 ID:1yITOos.0
ハクスラとしてはともかく、外伝マップの数や分岐の量からして本編のボリュームの多さからやりこみ不足は欠点たり得ないと思う
シナリオが尻切れトンボなのは問題点として成立すると思うけど、それだけで良作からなしに変更するには足りないかな

752名無しさん@ggmatome:2023/09/08(金) 23:33:09 ID:BxWRX9320
無双なかったらモニカの存在完全に忘れてたし本編の補完として考えれば十分すぎる

753名無しさん@ggmatome:2023/09/09(土) 00:27:10 ID:NvJL7f.g0
判定変更依頼まで出す気は無いけど「優れたテキストが好評を博し、同じコンセプトの作品である『厄災』に近い高評価を得るに至った」のかは結構微妙な気がする

754名無しさん@ggmatome:2023/09/09(土) 02:57:51 ID:NLEq07aM0
判定下げるほどの欠点ってわけじゃないけど、得意兵種がえらく偏ってるのが気になったかな
ペガサスナイト得意なの確かイングリットしかいなかったし、逆に女性魔導書キャラは数が多い割に全員得意兵種グレモリィだったり

あと本編DLC職のバトルモンク/シスター、Dペガサス、ヴァルキュリアが未実装なのも残念だった
女性拳兵種や魔導書の飛行&騎馬いれば「女性の拳キャラがいない」「魔法使いの女性キャラ全員グレモリィになる」って点を解決できたような

755名無しさん@ggmatome:2023/09/09(土) 03:34:05 ID:NOPmAp/w0
得意兵種の恩恵がそこまで大きくないからな
あと、グレモリィは最終的な統合で、クレリックルートとメイジルートに分かれるから全員が全員同じってわけでもなかったはず

756名無しさん@ggmatome:2023/09/09(土) 15:22:45 ID:NLEq07aM0
>>755
こういうのって実際の恩恵はともかく得意兵種で使おうってなっちゃわない?
各キャラに得意兵種が設定されてるのにわざわざ得意じゃない兵種で戦わせるのもどうかと思うし
得意以外で使うと能力が下がるみたいなデメリットがあるのでは? って不安もある
キャラによっては得意兵種じゃないと奥義が専用演出にならなかったような

グレモリィはクレリック系とメイジ系で2タイプあったのが最終的に全員同じになっちゃうってところがむしろガッカリ要素な気がする

757名無しさん@ggmatome:2023/09/10(日) 14:02:25 ID:sXUp8ePY0
>>756
記事にも書いたけど、マリアンヌ、リシテア、ソティスはむしろ剣を持たせた方が最終的に強くなる
ダークナイトやるなら槍でもいいんだけど、魔道書使いで槍と対応した紋章持ちは一人もいないからやっぱり剣の方がいいと思う
とはいえ、アネットは魔法を犠牲にして打ち砕くものを使うのはあまり効率よくなさそうだし、メルセデスはタスラムの弓よりイコル文書が向いてるから、やっぱりグレモリィに偏るのは違いないね

758名無しさん@ggmatome:2023/09/10(日) 14:38:47 ID:sXUp8ePY0
ごめん、リシテアはストゥングの神秘もあるから、魔法でも十分行けるね

759名無しさん@ggmatome:2023/09/12(火) 00:47:03 ID:SGAN8r.c0
風花無双のシナリオ、ポイントの部分に好意的に書くほど評判よかったっけ?って感じてしまった
総合判定としては無双としてのゲーム部分について明るくないからわからん

760名無しさん@ggmatome:2023/09/12(火) 01:33:22 ID:CQFFE.Z.0
多分、厄災が「予想外のシナリオ」となりながら、こっちが強化されたことに異論を唱えたいのかなと思ったので
厄災のポイントの方を修正しといた
個人的には、厄災と風花無双はそこまで差がないと思ってるし、前作よりは圧倒的に上だと思ってるから
ポイントに「大幅に強化」と書かれてるのは不自然ではないと思う

761名無しさん@ggmatome:2023/09/13(水) 07:03:59 ID:enol9ukk0
・原作にあった兵種が一部未実装(トリックスター以外のDLC兵種)
・最上級兵種になると奥義が専用演出じゃなくなるキャラがいる(自分が覚えているのだとマリアンヌの魔法攻撃のあと馬突撃させる専用奥義がグレモリィになるとなくなってたはず)

この2つって問題点になるかな?

762名無しさん@ggmatome:2023/09/13(水) 20:54:59 ID:rlPWvg7I0
下は別になくてもいいんじゃないかな
専用演出にならないことで使い物にならなくなるレベルなら問題だとは思うけど

763名無しさん@ggmatome:2023/09/13(水) 21:40:54 ID:rlPWvg7I0
上に関しては>>754みたいな意見もあったので、魔法に偏りがちという問題点への補足に加えといた

764名無しさん@ggmatome:2023/09/14(木) 03:30:17 ID:h5sBEKJY0
>>762
ゲーム性能的に影響なくても、自分の好きなキャラの個性的なモーションが見れなくなるってキャラゲーとしてはマイナス点だと思うのよね
んで「得意兵種以外にすると汎用演出になる」なら育成自由度の高さと引き換えでしょうがないかなと思うんだけど、得意兵種でも下位職でしか専用演出見れないキャラがいるのはさすがにちょっと問題かなと
専用演出にこだわりたい人は一部キャラを下位職で使わざるを得なくなっちゃうし

765名無しさん@ggmatome:2023/09/17(日) 12:21:47 ID:FW5ll7mo0
とは言っても、武器レベルとスキルを充実させれば下位職でも問題なく操作できるし、
戦国5と違ってエクストラユニットにも全員搭載されてるし、やっぱり問題ともいえないんでないかな

766名無しさん@ggmatome:2023/10/07(土) 06:54:04 ID:f.fjvwtE0
なんかまたエンゲージの記事のストーリーあたり変ないじられ方されてない?
一応念のため保護をしたほうが良いのでは?

767名無しさん@ggmatome:2023/10/07(土) 07:05:47 ID:zKntYRZI0
保護はもうどうしようもないくらいに荒れた、荒らされてしまった場合の措置であって、
ちょっといじられた程度で施すようなもんじゃないよ。
保護よりもまず編集者に対する警告と規制が先。

768名無しさん@ggmatome:2023/10/07(土) 14:30:33 ID:IuEVRZZE0
ごめん、ヴェイル関連の推測書いたのは俺
調査不足で間違えたこと書いちゃってた
今度から気を付ける

769名無しさん@ggmatome:2023/10/08(日) 15:18:04 ID:Rnes3yxc0
ストーリーのアイビーあたりの関連見たけど、そんなに不自然だったっけ?
敵対している間でも初登場の8章の戦闘会話とか9章の終わりのあたりの会話あたり好意的な発言をしてたし
そもそも邪竜信仰国の王女である以上神竜を信仰しているなど表では言い出せないのは当然では?

770名無しさん@ggmatome:2023/10/08(日) 16:46:16 ID:f2UXEQRE0
むしろ神龍信仰に傾倒する理由がショボいのが気になった
「おべっか使う人たちが邪竜信仰しててウザいから神龍を信仰しはじめた」とか、ネトウヨか何かかよと

771名無しさん@ggmatome:2023/10/08(日) 16:52:35 ID:sEeUENVo0
>>769
これか。皮肉のつもりで言ってるものかと思ってたけど、言われてみればその通りだな
記述消しといた

772名無しさん@ggmatome:2023/10/08(日) 20:02:24 ID:jBlk/uVQ0
>>770
すまない、言ってる意味がわからないがどのシーンにそんな台詞があるんだい?

773名無しさん@ggmatome:2023/10/08(日) 20:06:33 ID:f2UXEQRE0
>>772
モーヴとの支援会話

774名無しさん@ggmatome:2023/10/08(日) 20:37:35 ID:jBlk/uVQ0
>>773
ああアイビー個人の話か、ちょっと勘違いしてたわ ありがとう

775名無しさん@ggmatome:2023/10/12(木) 01:06:50 ID:ixptJog60
よく指摘されるストーリー上の具体的なシーンに記載されているイルシオンが邪竜を信仰している理由が載せられてるけど、
上記に書かれている「世界観の作り込みが甘い)と通ずる点でもあるし
あくまでよく指摘されているシーンについてのまとめだから世界観設定に対してのことを言及するのは違和感があるしわざわざこの中で書きこむほどではないと思う

776名無しさん@ggmatome:2023/10/12(木) 16:13:47 ID:6y8sPXw20
確かに、ストーリー上の具体的なシーン、ではないんだよね。一番最後の名乗りに関する項目ももそうだけど
ただ、そもそも世界観の作りこみが甘いという例が今のところ記されてなくて、それを示す分には適してると思うので、
掲載する場所を変えればいいんじゃないかな、と思う

777名無しさん@ggmatome:2023/10/22(日) 20:43:00 ID:VX/qFGrE0
エンゲージの紋章士の武器種の偏り部分、多少加筆させてもらったけどそもそもこんなに問題視するものかな?
紋章士の個性という面ではスキルで十二分に差別化されてるでしょ。
記事内で指摘されてる通り短剣の紋章士を出すべきとかそういうのは過去キャラオールスターという性質上無理なのは明らかだし、
短剣の紋章士はいなくてもルキナやカムイみたいに短剣と相性のいい紋章士はいる。
だからユニット側に紋章士の武器種の偏りの皺寄せがいくなんてあんまりないじゃん。(物魔のバランスみたいなのはあるけど)

778名無しさん@ggmatome:2023/10/22(日) 20:53:34 ID:bUXePaI60
問題視してる人がいるから問題点として書かれてるんだと思った
無双でも、無印で剣が多すぎたり、風花雪月で魔法が多すぎたことが問題点として挙げられてる
ただ、風花雪月の方は、得意兵種にこだわらなければ活躍させられるっていうフォローが>>757あたりで入ってるし
加筆したこと自体は間違ってないと思う

779名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 19:04:40 ID:kh2aELj60
総評のシナリオに関して劣化要素として入れてるけど、前作とは別物のシナリオだからそれを劣化として見るのは微妙な点でもあるような

780名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 19:32:03 ID:Iz9ewedU0
いや、悪い意味で別物だから劣化したって言われてるんでしょ
風花雪月よりエンゲージのシナリオがよかったなんて意見聞いたことないぞ、逆は死ぬほど聞いたことあるけど

781名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 19:41:51 ID:kh2aELj60
悪い意味で別物ってそれって前作とはシナリオのノリが違うとか合わないとかそういう話?
単純にシナリオの出来が悪いなら出来が悪いだけの話では?

782名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 19:45:52 ID:Iz9ewedU0
ノリとかそういう問題じゃなくて、テキストや世界観の描写、シナリオ展開とかがユーザーから問題視されてるってことなんだけど
その辺はシナリオの問題点見てほしいが

783名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 19:49:08 ID:Iz9ewedU0
あと、出来が悪いとは言われてるけど、IFほど悪くはないともいわれてる
個人的には覚醒と同程度の出来だと思ってる。覚醒は序盤がまともで中盤以降が駄目だけど、こっちはその逆って違いはあるが
で、覚醒はSRPG部分も微妙なので良作になっておらず、エンゲージはSRPG部分が優れてるので、それを差し引いて良作になってるって話

784名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 20:15:09 ID:kh2aELj60
序盤のやや駆け足気味な展開の流れは引っ掛かる部分はあるが、中盤以降はユーザーが置いてけぼりにならない程度には話は進むし伏線とか回収したり設定も活かされてる部分もあったりはする
ありきたりだから展開は読みやすかったり世界観描写はやや薄かったり説明口調多々あるがきちんと畳めてはいるし話は指輪を集めて邪竜を倒そうと根本的な部分は描かれてはいてまとまってはいるからシナリオ自体は決して破綻はしてない
シナリオの出来よりかは挙げられてるシーンをまとめられてる下に記載されてる演出面とテキスト面に問題はある

785名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 20:17:32 ID:Iz9ewedU0
破綻はしてないだけでしょ
覚醒だってそうだわ

786名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 20:23:46 ID:Iz9ewedU0
オーソドックスな進行という意味では、暗黒竜や封印とも共通はしてるんだけど、
あの二つはエンゲージとは違って、きちんと国の中の問題や、対立する関係、世界観をしっかり描いてた
そういう意味で、エンゲージはこの二つよりは劣ってると言える、もちろん、聖戦や烈火、風花雪月とは比較にならない

787名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 21:12:47 ID:kh2aELj60
それってさきほど言った、世界観描写が薄いって話では?

788名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 21:16:31 ID:Iz9ewedU0
だから、そう言ってるでしょ
まさか、世界観の描写や国家間の対立構造とかは、シナリオとは何の関係もないって押し通すつもり?

789名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 21:17:20 ID:CkgbJl.Q0
ゲーム中に語られる範囲内でいうなら
暗黒竜の世界観がエンゲージより書けてるとは思えないな

790名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 21:19:59 ID:Iz9ewedU0
そもそもありきたりってだけでシナリオ面では高評価にはならないとは思うんだが
破綻がないってだけで風花雪月より劣化してないとか言うんならゴリ押しにもほどがある

791名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 21:31:32 ID:Iz9ewedU0
>>789
あぁ、ごめん、暗黒竜より下は言い過ぎだったかもしれん

792名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 23:10:36 ID:gwQnm/Cs0
風花雪月がシナリオで高い評価を受けているのに対し、エンゲージのシナリオが可もなく不可もなく程度なのはスレ民でも共通見解のようだし、
単純に「劣化」って表現が引っ掛かっているのでは
風花雪月の下位互換のような印象を受けるので

「風花雪月に比べ平凡」とか「前作に及ばず凡庸」とか、違う表現ならどうでしょ

793名無しさん@ggmatome:2023/11/20(月) 23:17:23 ID:CkgbJl.Q0
方向性の異なるシナリオを比較して劣化だなんだは違うわな
比べること自体がナンセンスというか

794名無しさん@ggmatome:2023/11/21(火) 01:20:23 ID:yigMnTLo0
>>792
了解。それで行きます

795名無しさん@ggmatome:2023/11/21(火) 20:42:59 ID:qq/pwfV.0
>>793
同じシリーズなんだし比べられるのはある程度仕方ないとは思う

796名無しさん@ggmatome:2023/11/22(水) 16:01:31 ID:Nl7jAtLY0
「劣化」というのは元々「使っているうちに性能が悪くなること」って意味だからね
リメイク・移植前と比べて明らかに操作性が悪くなった、みたいな場合ならいいけど
ストーリーの評価に使うのはあんまり適当じゃないよね

797名無しさん@ggmatome:2023/11/22(水) 19:06:16 ID:BvUXao7k0
このサイトだと「劣化ゲー」って判定もあるし、割と意味の変化もあるのかもしれんね

798名無しさん@ggmatome:2023/11/22(水) 19:13:47 ID:BvUXao7k0
すまん送信ミス
シナリオが悪くなって劣化ゲーがついた物は見た感じないな

799名無しさん@ggmatome:2023/11/28(火) 18:52:51 ID:TyJoKRE.0
Iz9ewedU0が世界観の話やら散らかして何の話か分からなくなったが、
劣化はUIとか操作性とかシステム面において使うのであってシナリオ面に劣化っていうのは違くない?って>>792が代弁してくれたようにシナリオ面で劣化という表現扱うことに引っ掛かりがあると言ったたかった

800名無しさん@ggmatome:2023/11/30(木) 01:28:00 ID:fHjjE03M0
「前作に及ばず」だと劣化と同義じゃね?
前作との方向性の違いを許容できるかは個人差があるが、とかが良いと思う

801名無しさん@ggmatome:2023/11/30(木) 01:35:35 ID:fHjjE03M0
あとなんか上で「風花雪月よりシナリオが良いという意見を見たことが無い」って言ってる人いたから、風花より良かった点を挙げると伏線をちゃんと回収したことを挙げておきたい
礎の紋章士とか微妙に残っているが、終盤で急に出てきた要素だから「ソンブルにも事情はあったのかな」って想像させるフレーバーとしては機能してるし
闇に蠢くものの正体みたいに、序盤からずっと引っ張ってきて劇中のキャラたちも頭を悩ませていた謎をぶん投げちゃうってことにはなってないはず

802名無しさん@ggmatome:2023/11/30(木) 01:49:17 ID:wEXwSlvA0
「劣化」というのは元々「使っているうちに性能が悪くなること」って意味
及ばないというのは、評価が前作より低いということだから、意味は全く違う
エンゲージが風花雪月に及ばないっていうのはさんざん語られた通りだし

あと、ぶっちゃけ礎の紋章士みたいにまったく何も描かれないよりは、複数のルートを巡ってでもある程度の輪郭がわかる方が優れてるのは間違いない
風花雪月の場合は、無双で補完された面もあるから、一概には言いきれないけど

803名無しさん@ggmatome:2023/11/30(木) 02:55:33 ID:YR4.Ts4k0
>>800
方向性の違い、というのは理解できるし、最終的にはその通りなんだけど、その違いの定義がずれている気がする。
風花雪月は、シナリオが優れているが、ゲームバランスがやや大味という、聖戦や暁に近いイメージ(暁はシナリオもよくないから良作判定ではない)
エンゲージは、ゲームバランスが優れているが、シナリオが劣っている。ただし、似た評価の「IF]よりはシナリオは問題なく、バランスも高水準を保っている
要するに、ゲーム部分かシナリオ部分かの方向性の違いになっているというのが、大筋の評価だと思う
もちろん、いずれも許容できるかどうかの個人差はあるとは思うが、これに関しては両方ともそれなりに許容されてるから、良作になってると言えるんじゃないかな?

804名無しさん@ggmatome:2023/12/17(日) 19:37:45 ID:/NLEvt8w0
無双風花が荒らされてるな…
無断判定変更のうえ、編集しても差し戻しとかやりたい放題で困る

805名無しさん@ggmatome:2023/12/18(月) 00:50:59 ID:Y9ikZD8c0
評価点に原作とした乖離面も目立つってあるけど、どこか乖離面ってキッホルの大紋章はセテス以外は確認されてないはずが、カスパルの父親がキッホルの大紋章を普通に持ってるくらいしか思いつかないが、他になにかあったっけ?

806名無しさん@ggmatome:2023/12/18(月) 09:53:02 ID:0//OPZqI0
なんかジュディットが原作ではレア信者だったのが今回はそうじゃない、とか難癖付けてた
あと、もう消えてるけどかつて悪事を働いていたマイクランを重用したのが賛否だとかなんとか
これで賛否ならジャファルとかリフィスとかどうなんだと

807名無しさん@ggmatome:2023/12/19(火) 18:43:26 ID:60bYMoFM0
>>804
こいつゾンビじゃない?厄災の方も思い切りこき下ろす文面追加されてるし
FEというより、無双そのものを叩きたいように思える

808名無しさん@ggmatome:2023/12/20(水) 09:59:19 ID:fnXt4oeE0
ジュディットは銀雪のセイロス騎士と会話と無双の兵士の間でも敬虔の信徒って噂がされるくらいはモブの間では敬虔の信徒の印象だったけど、
無双においての本人発言ではもともと東方教会を支持していてその後に「中央教会についちゃ、漠然と東方教会の
上位組織として敬ってたにすぎない」って発言している

「モブ」の間では敬虔の信徒という認識はされてたけど、「ジュディット」本人の口からは元々は東方教会を支持していてついでにその上位の中央教会を敬っていた聞く限り
要約すると
・セイロス教と同盟の兵士の間では敬虔の信徒の認識
・だけど本人は東方教会を支持してついでにという形で中央教会を敬っている

一つの言わせるとカトリーヌやツィリルみたいに熱狂的な「レア」の信徒ではないんだよね
ただこの辺は本家の黄ルートの2部の15章のクリア後の会話に「レア様のために戦いたい」って発言をしているしこの辺で色々とややこしいことになっていて食い違いが発生しがちの内容になっている

マイクランに関しては本家だとならず者をまとめるくらい将としての指揮能力は備わってはいたしその指揮能力も買われて無双だと将として向かい入れていたし人材補強でもある
それと賊や紋章を有無関わらず真っ当に働いていれば身を立てられるってことを示して欲しいという理由で重用したからこの辺は代々の人は納得はしてたし賛否とかそもそもなかったとは思うけどな

809名無しさん@ggmatome:2023/12/21(木) 22:07:02 ID:gZpjCPB20
劣化って風花と無双とか、紋章と覚醒みたいな同一世界観の作品ならわかるんだけどこの場合はどう言うのかしらね

810名無しさん@ggmatome:2023/12/21(木) 22:29:36 ID:AGIO1cTU0
ファイアーエムブレム無双 風花雪月、とりあえず外野から見ても編集履歴異常なことになってるから
暫定措置としてログインユーザー以外編集不可にしといた方がいいと思う

811名無しさん@ggmatome:2023/12/21(木) 22:31:47 ID:5ZNAdU5.0
無双風花に対して連投をしている人への反論をこちらに記載しますので、
編集合戦を避けるためにこちらを利用してください。

普通に敵に対しての台詞だし、紅花にはあった慎重さも消えてるよ。もう一度やり直したら?
↑やり直したけど、敵に向けて言ったことではなく、レアの魔法が味方の砦を瞬く間に消滅させて、それを見て逆に戦意を高揚させる敵に対してドン引きしたってイメージです。

))。他にも、黄燎の章はピクニック感覚で他人の命を奪う描写が多い。
いくら何でもピクニック感覚で人を殺している描写はないはず。具体例を述べてください

割食ってるんじゃなくて元から敵側なんだが。銀雪がベースだぞ。
原作には「紅花の章」という、帝国を主役にしたシナリオがあります。こちらも多少短いなど割を食っているイメージがあるので、敵側、及び割を食ってないというのは間違いと考えます。

812名無しさん@ggmatome:2023/12/21(木) 22:33:37 ID:5ZNAdU5.0
>>810
すみません、現在、依頼所にも飛び火してますので、意見はこちらにお願いできますでしょうか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1616601097/

813名無しさん@ggmatome:2023/12/21(木) 22:39:34 ID:AGIO1cTU0
>>812
風花雪月の記事自体に関する話ならこっちのスレでしょ
向こうはあくまで依頼所内での揉め事に関するスレなので、そこはしっかり区別するべき

814名無しさん@ggmatome:2023/12/21(木) 22:43:27 ID:5ZNAdU5.0
>>813
申し訳ございません

815名無しさん@ggmatome:2023/12/21(木) 23:19:26 ID:gZpjCPB20
そそっかしくて可愛いね
あと話を見る限り風花雪月の記事ではなくない?と思うのだけれど

816名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 01:17:16 ID:R064XekE0
他はともかく無双で黄色が割食ってる論は割食ってるって言葉が正しいかはわかんないけど
風花雪月と無双含めて黒幕である闇に蠢く者を唯一放置して終わるせいじゃないかなって
なので反論も反論の反論も的外れな気がする
2作で共通して黒幕やってる闇に蠢く者に関しては
・翠風と銀雪はシナリオ内で倒している
・紅花はシナリオ内でこそ倒せてはいないけど後日談で戦って壊滅させてる記述がある
・蒼月は交通事故のようにタレス轢いて終わるけどDLCで残党を潰した後日談が追加
・赤焔では崖落としで倒すことに成功
・青燐でもシナリオ内で倒している

ときて黄燎だけは特に何もせずだからそこは正直シェズの正体ぼかされるよりモヤモヤしたかな

817名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 07:45:37 ID:n.CF3l4Y0
>>811へ何故か記事内で返答してるのがいたから誘導しておいた

>>816
これも、要するに「最後まで書ききってない」の要素ではあると思う
DLCを出せたか出せなかったか、もあるだろうけれども

818名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 07:48:12 ID:n.CF3l4Y0
あと
赤焔の章に至ってはエーデルガルトらがタレスとレアを直接倒すのではなく両者の相打ち*16により幕を閉じるという、結末が描かれていないことを除いてもかなり消化不良な終わり方となってしまっている。

ってあるけど、別にこれ消化不良じゃなくない?
主人公の手で敵を倒さないといけないって法則があるわけでもないし

819名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 10:12:05 ID:1wcRKW.M0
履歴見たけど、これ両者とも規制対象じゃないのか
警告文を入れても差し戻すのは荒らしでしかないし、警告文を入れる方も何回やっても戻される時点で履歴流しを考えて警告入れるのを諦めて規制依頼を出すべき
いつまでも付き合った結果が過去の履歴がまともに残ってない現状だし、両方何やってるのとしか言えんぞ

820名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 10:16:36 ID:0ViSmu4.0
やってることは編集合戦でしかないしな。

821名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 10:38:48 ID:1wcRKW.M0
管理人にIP調査してもらって数回程度に収まらずに編集合戦に参加してるIPについては規制か要注意IPとしてリスト化まではしてもらうべきだと思うけど、それで依頼を出してきていいだろうか?

822名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 12:06:25 ID:R064XekE0
規制依頼をされた者の一人ですが、主張した通り、間違っていると思う意見に対して意見をしただけで、自分の意見以外を認めないという意図はありません
それにもかかわらずの規制依頼は不当と考えます
ただ、「銀雪の章が余計」は不適切な発言でした。こちらに関してはお詫びいたします

うーん履歴欄で連投する人って感じはする
実は荒らしの自演かもしれないけど

823名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 12:13:45 ID:R064XekE0
>>818
そっちは消化不良じゃないね
決着はついてるから

>>816
ただDLCが出てわかりやすくなったというだけで
元から後日談と交通事故で黒幕倒してたことには変わりはないから、紅花も蒼月も
それまで全てのルートで黒幕を曲がりなりにも倒して平和にしたのに
後から明確に黒幕を倒せないルートを追加したのは設計ミスだとは思うね

824名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 12:15:14 ID:R064XekE0
下安価>>817宛ね

825名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 13:07:16 ID:1wcRKW.M0
>>822
自分のIP調査してもらっても構わないけど、自分は今回の件は今日初めて知ったような状態だよ
編集にも一切かかわってない
「間違っていると思う意見に対して意見をしただけ」が事実だとしても、編集合戦を繰り返して履歴を消したも同然の事をしたのは完全に荒らし行為
その自覚がないのならそれこそ周りに迷惑を掛けた自覚のない荒らしでしかないから、反省の色もないとして規制依頼を出すしかないよ

826名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 13:14:18 ID:ReG8xJd20
荒らしのIPアドレスは既に出てるから、240a:61:102:13a2の規制範囲を広げる依頼をしたらどうかな

827名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 13:40:58 ID:R064XekE0
それもいいけどログインユーザーのみ編集対象にした方が今後似たようなことにもならなくていいんじゃない?とも思う

828名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 13:47:17 ID:1wcRKW.M0
確認なんだけど、過去にも荒らしを規制対応をした上で同じような事があった?
履歴がなくなってるから過去の事が分からん
今回の件だけなら荒らしを規制すれば編集制限までかける程じゃない
既に何度も同じことが起きてるなら仕方ないけど

829名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 13:51:04 ID:n.CF3l4Y0
>>823
割を食った、という意味では間違ってはいないな、と思う
風花雪月の難しい、かつ面白いところが、ガーネフポジションはアガルタに集約されてて
メディウスのポジションはレア(帝国ルート)、エーデルガルト(王国ルート)、ネメシス(同名ルート)の複数が存在するところで
無双は敵を教団とアガルタに絞った影響から、それぞれの勢力図を大きく変える必要があったっていうのがわかる

よくも悪くも思い切った変更だし、ある意味無双らしいとは思う
設計ミスを言うなら、そもそも戦争が終わらない(後日談のない段階で終了)という面がそうだろうし、黄燎はそれが顕著になってしまったってところだろう

あと、厄災の方もテラコの存在や、100年前の悲劇が未然に防がれたオリジナル展開があったけど
「原作より良くなった」ということなら特に問題にはならないってことでいいんかな
テラコに関しては、ティアキンでフォローらしき描写(ゼルダが時を操る能力を身に着けた)入ってるけど

830名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 13:58:44 ID:ReG8xJd20
>>827
それもそうか。>>807で勘兵衛の犯行説もあるし、それが本当ならIPでの規制あまり意味ないしね

>>828
ちょうど今それが起きてる
あと、編集制限じゃなくて保護ね。ログインすれば編集できる状態
ログインすると履歴にメンバー名が記載されるから、履歴流しが誰の目からも明らかになるので
それが発生した場合はメンバーの剥奪と規制を依頼できるから、保護はあって損はないと思う

831名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 15:38:22 ID:1wcRKW.M0
あぁそっか18日に一回規制した上でこれか
そうなるとそれでも仕方ないね

832名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 20:33:46 ID:R064XekE0
うーーん
ラスボスに関しては教会含めてそれぞれの正義であって絶対的に悪ではないって感じで全てのルートで倒しても倒さなくてもいい人達だけど
闇に蠢く者は彼らとは違って共通して悪やってるから風花雪月では4ルート全てで始末することにはなるわけで
それってつまり>>829が言うように紋章で言うガーネフを放置してエンディング迎えちゃうからモヤモヤするってことなのかね

>>831
履歴流しの話もあるから余計ね

833名無しさん@ggmatome:2023/12/22(金) 21:20:10 ID:n.CF3l4Y0
多分だけど、本来無双風花でアガルタ用のDLCを用意してたところが、諸事情により実現できなかったんだと思う

834名無しさん@ggmatome:2023/12/23(土) 11:02:06 ID:7wpf/VCM0
編集合戦行っていた非ログインユーザーが複数いると考えられる以上非ログインに対する信用は地の底だわな

835名無しさん@ggmatome:2023/12/24(日) 13:09:10 ID:hwa/OJPw0
>>832
ちゅーか
黄燎ってガンズマクベスすら処理しなかったifの暗夜なんじゃねって
それ見て思った

836名無しさん@ggmatome:2023/12/24(日) 13:56:48 ID:1Hsuo6XU0
ソロン、ミュソン、エピメニデスは倒せてるし、さすがに暗夜はいいすぎ

837名無しさん@ggmatome:2023/12/25(月) 22:26:51 ID:rj1CqE1s0
他作品の例とかともかく風花雪月のスピンオフとして単体で見ると色々と消化不良感が否めない
戦争は終結せず打ち切りエンドのシナリオというのもそうだけど、やっぱ新たに出てきた無双の主人公の出生の謎とソティスが本編とは大きく異なることに対しての説明が一切なくてフォローが足りないとか投げやり感も散見するし
本編よりかは良い終わり方を避けるがためとはいえ打ち切りエンドしたのは悪手だったし最後まで描き切って欲しかった人は大勢いたとは思うしこのあたりで風花無双を厳しい評価を下している人は結構いる

838名無しさん@ggmatome:2023/12/25(月) 22:38:22 ID:sQDHeqUg0
つっても、完結したら完結したで厄災の展開が賛否両論だったりするし、他の版権から借りてくる無双って難しいんだろうな
ワンピや北斗、アルスラーンでも似たような問題抱えてたって話聞くし

839名無しさん@ggmatome:2023/12/26(火) 19:49:10 ID:490MSdyc0
厄災に関しては、ティアキンのおかげで再評価されてるけど、風花雪月はティアキンみたいに続編を作るのがまず無理なのが辛いな

840名無しさん@ggmatome:2023/12/26(火) 22:38:04 ID:IhJbKCAg0
無双なんてお祭りゲーだからシナリオなんか大目に見てやれや…
と思うんだが厄災と風花に関しては本編に準ずる扱いになってるからなあ…。
そういう目で評価せざるを得ないのも分からんでもない。

841名無しさん@ggmatome:2023/12/27(水) 20:05:43 ID:q0bXZaGA0
>>836の「暗夜はいいすぎ」が辛辣でジワる

842名無しさん@ggmatome:2023/12/28(木) 21:02:50 ID:J/bqTNOM0
>>840
初代FE無双なんてシナリオがほとんどないようなものだったしな

843名無しさん@ggmatome:2023/12/30(土) 14:41:11 ID:kQGH9cMM0
今度はエンゲージの無断判定変更か
こっちも保護した方がいいかもしれないな

844名無しさん@ggmatome:2023/12/30(土) 15:02:48 ID:/jGoXbvs0
もう済んでるけどひとまず無断判定変更者の規制依頼だけで様子を見て、編集合戦が起きるようなら保護依頼だね

845名無しさん@ggmatome:2023/12/30(土) 15:04:22 ID:E.FAg9Lg0
まずは規制依頼だな(もうされてるけど)
そのうえで、編集合戦が続いたら保護した方がいいと思う

846名無しさん@ggmatome:2023/12/30(土) 15:05:10 ID:E.FAg9Lg0
>>844
すまん思い切り被った

847名無しさん@ggmatome:2023/12/30(土) 15:23:37 ID:/jGoXbvs0
>>846
いえいえお気になさらず

ともかくまだ保護依頼するのは早いかな

848名無しさん@ggmatome:2023/12/30(土) 23:03:45 ID:FA2JASW60
年の瀬だしすぐ対応できるかも分からん
様子見ながらいけばいくしかなさそう

849名無しさん@ggmatome:2023/12/31(日) 19:20:55 ID:d9Hoz8OQ0
無双風花とエンゲージの無断判定変更が同じ奴だった
広域規制を依頼したけど、それでも再発するなら保護も仕方ないかもしれない

850名無しさん@ggmatome:2023/12/31(日) 19:36:29 ID:ve92uusA0
ごめん、>>849の書き込みはなかったことで頼む

851名無しさん@ggmatome:2023/12/31(日) 19:52:49 ID:fIQK0WUs0
ドンマイドンマイ

852名無しさん@ggmatome:2024/01/04(木) 12:21:57 ID:E2ZZxaN.0
>>835
分岐なしならエピメニデスすら倒せてないから間に合せで戦争起きる原因は摘んだ暗夜の方がマジでマシかもしれない
無論赤と青は全く問題ないから勿論暗夜よりは上だが

853名無しさん@ggmatome:2024/01/04(木) 12:23:18 ID:E2ZZxaN.0
>>849
もうシリーズ全体保護でいいんじゃないかな
短期間に何件も出すぎでしょ

854名無しさん@ggmatome:2024/01/04(木) 15:48:14 ID:61YzfOls0
紋章の盾ができなかったルートや、神将器が集まらなかったルートよりマシではある
最近、この手のマルチエンディングがないのがさみしいわ

855名無しさん@ggmatome:2024/01/04(木) 15:49:22 ID:61YzfOls0
封印の盾だわ、すまん

856名無しさん@ggmatome:2024/01/05(金) 02:52:42 ID:zvZxcrhU0
暗夜(というかIF)は、分売にもかかわらず、一つのルートだと謎が解けないことが問題なんじゃないか?
風花雪月とは問題が違うように思える

特に今だと、解答編と言えるインビジが購入できないし

857名無しさん@ggmatome:2024/01/05(金) 06:16:12 ID:WUKovgrY0
>>940
お祭りゲーで打ってもよかったのにさも本編の過去編です!とか新たな分岐シナリオです!って大々的にやってるんだからそれに準じた評価されるのはまあ当然よ

858名無しさん@ggmatome:2024/01/05(金) 22:38:14 ID:.4yht7q60
>>837
他作と違って風花はライターは他のFEじゃなくて無双側と一緒だから
作品を借りてるコラボスピンオフじゃなくて、そのスタジオが作った続きものの2作目
って見方をする奴もいるからなー

サムレムに人取られてて手が回ってなかった可能性も考慮したいけど

859名無しさん@ggmatome:2024/01/05(金) 22:59:24 ID:zvZxcrhU0
実際は前々続き物じゃないし、「もう一つの物語」って宣伝もされてたんだけどね
なまじ参戦キャラクターが豪華すぎたから過剰な期待をかけてた人はいそう

860名無しさん@ggmatome:2024/01/06(土) 21:45:36 ID:vqYukPsg0
同じスタッフだからこそ設定資料集的な側面に期待したユーザーは多かったろうな
蔵出しもあったろうが無からの後付けも多かったとは思う
例えばフォドラ外の描写だとパルミラはインタビューで語られてる以上の設定はなくて、スレンに至っては無だったんじゃないか
ライターの力量差が出たのか、黄のライターが監修チェックを受けようとしなかったか。
それは定かではないが、この2つの設定の詰め方はどこで差がついたのかって次元で差が出ていた

861名無しさん@ggmatome:2024/01/06(土) 22:46:23 ID:AkIfSKUY0
小室クオリティや最近の三国、戦国に慣れてると、無双風花も十分いいシナリオになってるんだよな
個人的にはサムレムにも劣らないと思ってるし

862名無しさん@ggmatome:2024/01/06(土) 23:03:16 ID:AkIfSKUY0
ただ、スレンに関してはシルヴァンの後日談を見るに、相応の設定はあったように思えるけどね

863名無しさん@ggmatome:2024/01/06(土) 23:19:38 ID:HSPl.eQw0
風花無双は公式のPVはもう一つのフォドラの物語って宣伝していたし
ほとんどの人はファンはシナリオ方面に期待していたからあの消化不良で肩透かしな内容だっただけに無双がお祭りゲーだからシナリオは大目に見てやれやって援護はさすがに無理がある

とはいえ風花は開発側も把握しきれているのかわからないくらい細かい設定があるからスピンオフとか続編とか作りづらいゲームだったんだろうなって感じる

864名無しさん@ggmatome:2024/01/06(土) 23:44:44 ID:AkIfSKUY0
それはそうだと思う
ワンピもシナリオのおかげでシリ不判定受けてるし
ただ、ワンピと違って、操作キャラの充実っぷりとか、システム方面はむしろ無双では優れてる方だから、良作であることは崩れないだろうとも思う

865名無しさん@ggmatome:2024/01/06(土) 23:49:31 ID:oAa/X82.0
むしろ「無双がお祭りゲーだから大目に見てやれや」は無印無双のほうなんだよね
あれはシナリオとか無に等しいけど、FEをリスペクトしたシステムが受けたから良作判定なわけだし

866名無しさん@ggmatome:2024/01/06(土) 23:50:48 ID:oAa/X82.0
FE無双無印のことね。すまん

867名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 00:01:06 ID:XLJ9bL0M0
エンゲージで編集合戦になってしまったわけだが
そもそもあの記述の場所を変えた理由を伺いたいが?

FE無双は3すくみが与える影響が大きくキャラ選出にも影響を与えるのに偏っているから問題なのはわかるよ?
エンゲージで武器種が偏っていてどう問題なのか、ゲームバランスに大きな影響はないじゃないかという私の意見に真っ当な反論を求めるよ

868名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 00:03:33 ID:8qVuHlnM0
そもそもそっちが真っ当な反論できてないのよ
「ブレイクは重要とは思えない」って主観でゴリ押そうとしてるんだから

869名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 00:10:41 ID:XLJ9bL0M0
>>868
そりゃブレイクしたところでダメージ増えないからね
反撃を受けないっていうのも射程外から攻撃してしまえばいいだけだ
受けの時にブレイクされない目的でエンゲージを切るプレイングをリーフ以外でもあなたは多用していて、その際に剣を持てる紋章士が多いことで不便を感じたのかい?

870名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 00:14:41 ID:8qVuHlnM0
不便を感じたというより、これで有用な職と役立たない職が際立ったってこと
実際、今回ソードマスターが産廃職になってるけど、これは剣のエンゲージ武器が多い影響も無視できないと思う
ただ、それについては記載してなかったので、反論を求めるのであれば追記しようと思う

871名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 00:23:00 ID:XLJ9bL0M0
ソドマスが使いにくいのってまずは力依存の射程1-2武器がないからでしょ
スキル相性がいいはずのマルスと若干のミスマッチあるのはまあ残念だけど、
エイリークなら全然やれると思うけどね
どっちかというと武器種1個しか持てない職と紋章士がシステムと相性悪いよねって話にならない?

872名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 00:34:43 ID:8qVuHlnM0
もちろんそれもある。けど、全く無関係とは言わんだろう
というか、もしかして>>733の人?
武器シンクロも含めての問題になってると思ったからそのまま黙認してたけど、やっぱり書いておいた方がよかったってことかな

873名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 00:45:17 ID:8qVuHlnM0
あと、ブレイクって反撃を受けなくなるだけじゃなくて、次の戦闘も反撃できなくなるんじゃなかったっけ?
だとすれば射程外から攻撃してしまえばいいってだけの問題にはならないと思うけど

874名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 01:25:33 ID:XLJ9bL0M0
>>872
俺は>>733ではないけど武器シンクロに対応する武器種が偏っているって記述なら俺は反論しないよ
現状の記述は武器種が偏っていることで何が問題なのか見えないと思っている
わざわざ攻撃時にブレイクさせるためだけにエンゲージするなんてもったいないプレイしないでしょって(ブレイクで追加効果があるマルスはそりゃ話変わるけど)

>>873
それ含めても俺はそんなにだけどね
序盤は活用するけど序盤こそ紋章士全然いないし

ブレイク重要じゃないはちょっと言い過ぎた、でも一生懸命ブレイク狙いに行くゲーム性でも別にない

875名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 01:33:06 ID:8qVuHlnM0
うん、俺はそんなに、なのはいいんだけど、それを客観的に示せない以上は記述を変えられないだろうって話
問題点って、言い方は少しきついけど「ここをこうすればもっとよかったから次に期待」という面も大きいわけで
俺は結構ブレイクのためにエンゲージ武器使ってたしね

それに、無双風花雪月だって、兵種経験値が増えるだけの得意兵種に偏りがあるってのが問題点にされてるし、
何が問題なのか見えないっていうのは主観にすぎると思うが

876名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 01:34:59 ID:XLJ9bL0M0
>>875
問題点なのになにが問題なのか客観的によくわからない方が問題でしょう

877名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 01:37:56 ID:8qVuHlnM0
あー、でも、無双風花の方も、得意兵種にこだわらなければ特に問題にはならないってあるし、
移動しないほうがスムーズなのかもしれんね。とりあえずこれは戻しとく
ただ、ブレイクに関しては今論じ合ったように、重要かそうでないかは人によるので、その分は追記しとくね

あと、さっき武器種1個しか持てない職と紋章士がシステムと相性悪いよねっていうけど、ハルバーディアはそうでもないと思う
挟撃はシンプルに強いし、ここに剣の紋章士でブレイクも加えるといい具合にシナジー出るし
もちろん、これは剣に偏ってるゆえの問題とは関係ないけど

878名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 01:38:43 ID:8qVuHlnM0
>>876
それなら、ブレイクしづらかったり、サブウェポンとして使いづらい兵種があるという問題があるわけで
それも追記しろっていうならするよ

879名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 01:40:53 ID:8qVuHlnM0
そもそも、「ブレイクは大した問題じゃない」って思い切り主観だからね。その点は忘れないようにしてほしい

880名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 01:55:52 ID:XLJ9bL0M0
まあ紋章士スキルと装備者の相性が重要って記述残ってるだけいいですかね

>>879
はあ、どうも。それがあなたの主観なんですね。

881名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 13:07:56 ID:zrtJzrWk0
>>863
細かいところなら仕方ないんだがクロードのイラストのフェイルノートに嵌っていた紋章石がゴーティエのまま出してて
その画像を挙げてからファンに指摘された後にフォトショか何かで修正して出してるっていう初歩的なミスもあったな
紋章のマークっていう重要かつわかりやすいもの(しかも仮にも主要人物の1人)に外部から指摘されない限り気付かないのは元から監修やってる人間なら間違えないだろうミス
倉花先生の方は他の仕事もあってお忙しいだろうから仕方ないにしろ発注かけた側は発表前に気付いて直して置くべきだろうに

882名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 14:47:30 ID:8qVuHlnM0
発売前に直ったんならいいんじゃね
スパロボのアサルトバスターみたいにアップデートまで直らないよりは

883名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 16:59:52 ID:8ewcRrno0
>>880
さすがにそれは主観じゃ通らないだろう
もしブレイクが大したことないっていうなら、システム自体に欠陥があるってことになる

884名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 17:18:10 ID:8ewcRrno0
>>882
アプデで改善と言えばグロスタール平原があったな
グロで予測変換でもされたんかな。グロ注意

885名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 20:56:29 ID:XLJ9bL0M0
>>883
ブレイク大したことないはさすがに言い過ぎたとは前に言ってますよ
むこうがねちねちうるさいだけ

886名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 21:17:43 ID:XLJ9bL0M0
>>885
まあ、それでもわざわざエンゲージ武器の種類のせいでブレイクしにくいなんて言い出す程重要でもないし、
エンゲージ武器に頼らんでも剣槍斧くらい縛りでもやってなければ誰かはブレイクできる

887名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 21:18:40 ID:XLJ9bL0M0
まあ俺はこれ以上編集合戦する気はないのでこの辺で
長々と失礼しました

888名無しさん@ggmatome:2024/01/07(日) 21:43:42 ID:R5LNkEIU0
ねちねちうるさいのはあんたもだわ

889名無しさん@ggmatome:2024/01/25(木) 13:31:41 ID:x4jRzedE0
シリーズ記事の時系列のとこに書いてる○○シリーズ違和感あるし消していいんでは
アカネイア系が聖痕シリーズとか(聖痕のイメージほぼない)
GBA三作が全く関係ない聖魔も含めたシリーズ扱い(神器シリーズという呼び方も範囲広すぎだし、GBAで神器という単語はほぼ出ない)

出典はサイファとの事だけど、あれシンボルマークの話だしサイファの分類でしかないからシリーズ全体の話として使うのも違うでしょう

890名無しさん@ggmatome:2024/01/25(木) 13:38:47 ID:P81ju3ZY0
サイファもう終了してるから、エンゲージ以降全部「その他」になりそうだし消した方がいいと思う
名前以外は残してもいいとは思うけどね

891名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 04:17:47 ID:lsvIzMFA0
概要に、スタッフがかかわったことを追記してるのがいるけど、これ要らなくない?
なんか、このスタッフを入れるべき、入れないべき、みたいなので争ってるみたいだし、一度消しといた。

892名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 04:42:11 ID:glKUaSPI0
加賀氏は、トラキア776の記事ページの概要欄に書かれてるから要らないな
堀川氏に関しても、蒼炎や新暗黒竜に書かれてるから必要ないと思う
横井氏は書かれてないけど、概要欄じゃなくて記事ページの方に書いておくのがいいんじゃないかな

893名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 13:45:44 ID:Wl7IXuJY0
他のシリーズリンク見てきたけど、概要欄にスタッフに関して載ってるページはほとんどないね
>>891の言う通り、削除でいいと思う

894名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 13:48:15 ID:.jR1dRtg0
>>891
封印の剣の記載にある新生FEの意味が分かりづらいなと思って旧スタッフの離脱を書いたが、なんか荒れてしまった。

895名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 13:54:49 ID:.jR1dRtg0
携帯機にプラットフォームを移しただけで新生というのは疑問符がつくので、
恐らくシナリオライターの変更を示唆する記述だと思った。
まぁ、概要欄に書いているから不要な可能性は高いかも。

896名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 13:55:18 ID:Wl7IXuJY0
あー、確かに「新生」は大げさだな
「新シリーズ」に直しといた

897名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 14:45:59 ID:glKUaSPI0
>>889,891
どっちのケースも、シリーズのつながりがわかりづらいゆえの問題だと思ったんで、スパロボみたいに分割してみた

898名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 14:53:03 ID:q9SIwcMg0
スパロボ同様にシリーズ分けしたって要るかこれ?
スパロボは細分化とかで多いから意味あるんだろ

899名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 14:56:39 ID:glKUaSPI0
それもそうか。すまん戻しとく

900名無しさん@ggmatome:2024/02/18(日) 15:17:50 ID:05Jayp6U0
幻影や無双風花もある意味アカネイア、フォドラとつながってなくもないし、分けないほうが無難だな
難しいところだけど

901名無しさん@ggmatome:2024/02/19(月) 17:49:21 ID:ev9qOEuc0
なんか前から主観で変えてる奴がいるな…
ポイントで「聖戦を意識した部分が大きい」とか書かなくてもいいだろうに

902名無しさん@ggmatome:2024/02/19(月) 18:07:05 ID:I8ZlGPJA0
>>901
制作側のインタビューを見れば分かるけど、聖戦を意識しているとは書いているので主観ではありませんよ。
ポイントに書く必要性があるかは別ですが。

903名無しさん@ggmatome:2024/02/19(月) 18:08:43 ID:iOygD7020
あれ見て気になったんだけど、インタビューに書かれてないってのを理由に削除するのはどうなんだろう?って思った
ソースを過剰に求めるあたり、テイルズ判定変更君を思い出して、ちょっと怖い

904名無しさん@ggmatome:2024/02/19(月) 18:14:31 ID:ev9qOEuc0
>>902
二部構成に関して聖戦を意識したってことでしょ
わざわざポイントに書くことじゃない

>>903
多分別人だろうけど、実際にインタビューで書かれてたことを「一切書いてない」とかいうのも「うーん」って思った

905名無しさん@ggmatome:2024/02/19(月) 18:24:42 ID:I8ZlGPJA0
個人的に、リンクを貼ること自体は編集争いを避けるために必須かなとは思う。
情報が正しいに越したことはないしね

906名無しさん@ggmatome:2024/02/19(月) 18:32:18 ID:iOygD7020
>>905
それは既に議論されて却下されたはず
入れるにしても、「ソースがない」ってゴリ押しでいきなり消すんじゃなく、掲示板で「〇〇のソース」があるなら提示できるかを聞くべきじゃないかな

907名無しさん@ggmatome:2024/02/19(月) 18:42:08 ID:dza8x6pk0
何でもかんでもソース求めたらウィキペディアみたいになっちゃうしな
もちろん、提示できるに越したことはないが

908名無しさん@ggmatome:2024/02/19(月) 23:27:32 ID:akP93H7.0
「それわざわざソース提示するほどの事か?」ってのはたまにあるな

909名無しさん@ggmatome:2024/02/20(火) 11:34:22 ID:KnaBJxOo0
風花の記事にサムライレムナントの話載せる必要あるか?ゲームとしても全く似てないし同じライターがかかわってるってだけの話なんでも載せてたらきりがないやろ

910名無しさん@ggmatome:2024/02/20(火) 12:09:24 ID:esaAJBDs0
無双の方に載ってるし、こっちにまで載せる必要ないよな…
COしといた

911名無しさん@ggmatome:2024/02/20(火) 23:50:32 ID:jwVYhOdU0
ちょいちょいいるけど、なんでもかんでも書きたがる人は困る

912名無しさん@ggmatome:2024/02/22(木) 16:37:16 ID:Ud7DHklc0
>>911
それは別に困らんかな
いくらでも推敲できるwikiなんだし、追記したいと思うことはどんどんしてほしい

913名無しさん@ggmatome:2024/02/22(木) 17:06:01 ID:/kz.eYWA0
追記された点で気になるところがあったら、こっちで提示すればいいしな

914名無しさん@ggmatome:2024/02/22(木) 17:43:15 ID:SGWHKGMA0
あまり関係ないことを書きたがるのは困るってことだろうな
それはその通りだと思う

915名無しさん@ggmatome:2024/03/01(金) 08:29:02 ID:9M/enFA60
烈火終章の難易度が問題点から賛否に移されてるけど、これは賛否と言っていいのか?擁護できる問題点という感じが強いんだが…
そもそも終章はマップ狭いし敵も少ないから最悪事故ってもすぐやり直すだけだし難しいと思ったことないから本当に問題なのかも疑問だけど

916名無しさん@ggmatome:2024/03/01(金) 09:32:10 ID:pHefTg0A0
内容の正しさは知らんけど、今の文書を見る限りはこの難易度が良いんだって好評側の記載がないから「擁護できる問題点」でしかないと思う

917名無しさん@ggmatome:2024/03/01(金) 10:08:36 ID:6lI7Uxnk0
難しいこと=問題ってのも違う気がする
そもそも、どの難易度でも難しいって記述もないし、>>915の言う通り難しいと思ったことないので、いったんCOしとく

918名無しさん@ggmatome:2024/03/01(金) 10:32:40 ID:8N4HoCrg0
ギリギリ嘘は言ってないけど、言ってることが足りないうえに大げさすぎるな、これ
攻撃を2〜3発受けただけでロストとは言うけど、そもそもそんな状況自体そうそうないし
終章だけで言っても新紋章や蒼炎、暗夜の方がよっぽど難しいと思う

919名無しさん@ggmatome:2024/03/01(金) 12:12:37 ID:Evtw9xww0
そもそも、攻撃されないようにするのが基本の場所だしな、あそこ
ロイドは確かにきついけど、ライナス倒せば楽になるし

920名無しさん@ggmatome:2024/03/01(金) 13:55:22 ID:9M/enFA60
また賛否両論点として復活してるけどなんで終章なのに初心者には難しいって意見が出るのかよくわからん
そこまでプレイしてるんならもはや初心者ではないだろ。
まず初心者でも簡単にクリアできる難易度じゃないから問題ってのも謎だし。
戻すんならいったんこっちで相談してほしいな。

921名無しさん@ggmatome:2024/03/01(金) 14:34:41 ID:oQxErjLM0
想定してるシチュエーションがよく分からなくて読めば読むほど理解が出来なくなってきた
全体的に初心者が成長するのを期待してなさすぎるように思える
そもそも終章前半が特筆する程ゲームバランス的にそこまで突出してるものがあるとまでは思わない

922名無しさん@ggmatome:2024/03/01(金) 15:04:32 ID:Evtw9xww0
なんか主観でまた復活してたのでCOしなおした
初心者に厳しいとか言ってるところからするにハードモードやヘクトル編は考えていないみたいだが
アホみたいに扉開けないで特攻武器やアトスを上手く使えば初心者でも問題はないレベルに見えるし

923名無しさん@ggmatome:2024/03/01(金) 15:57:38 ID:pHefTg0A0
こっちへの誘導もしてあるみたいだからこれでまたこっちに来ないで復元するようなら規制依頼でいいよ

924名無しさん@ggmatome:2024/03/14(木) 18:32:24 ID:wajSn7yc0
なんかまえからやたら「意見もある」って書きまくってる奴いるな
推敲するのも一苦労…ってほどではないけど

925名無しさん@ggmatome:2024/03/18(月) 19:44:36 ID:IQW8w6uM0
>>924
新紋章のやつかな?
新しく追記されてた「会話と作中のテキストが大きく違う」ってあるけど、そこまで違う気がまるでしないので削除しといた

926名無しさん@ggmatome:2024/03/23(土) 22:01:55 ID:uhWTg3gs0
烈火で追加された「ルート次第で戦えない敵がいる」って入れることか?
紋章や封印でも、真EDじゃないと戦えない敵はいるし、わざわざ書くことないと思うんだが

927名無しさん@ggmatome:2024/03/23(土) 22:07:34 ID:HxBXbAfc0
分岐で戦えない敵いるのそりゃそうだろ以外に言えないんやが
意味不過ぎて

928名無しさん@ggmatome:2024/03/23(土) 22:11:47 ID:HOP7yk0c0
>>926
必要ないと思う。
ウルスラやソーニャは、倒さなくても死亡する描写はあるし、
これが評価点やら賛否やら問題になるなら、アランやサムソンみたいな、仲間になるキャラが一つしか分かれないことにも言及しないといけなくなる。

929名無しさん@ggmatome:2024/03/23(土) 22:20:37 ID:HOP7yk0c0
記事見てきたけど、ロイドとライナスって、先に戦う相手が変わるだけで、モルフになる前も両方と戦うだろ
書いてることがめちゃくちゃすぎる

930名無しさん@ggmatome:2024/03/23(土) 22:38:30 ID:/Cb3VeUo0
さすがにひどいなこれは…
なんとなく>>915で言及された奴と同じ臭いがする

931名無しさん@ggmatome:2024/03/24(日) 01:08:13 ID:C7Z4oN/A0
念のため、IP調査した方がいいかもしれないな

932名無しさん@ggmatome:2024/03/24(日) 13:32:10 ID:kh4vPVko0
念のため依頼しておいた
違うならそれに越したことはないし

933名無しさん@ggmatome:2024/03/25(月) 18:18:20 ID:J6qTDOIQ0
案の定というか、残念ながらというか、同じだったな…

934名無しさん@ggmatome:2024/03/27(水) 04:01:25 ID:vtFJGPbo0
調査依頼お疲れ様
このまま収まってくれるといいけれども

935名無しさん@ggmatome:2024/03/28(木) 15:19:12 ID:YSv6INP60
紋章の謎に成長率が実装されたってあるけど、これ本当?
攻略サイトなんかを見てみると、暗黒竜でも成長率が記載されてるけど

936名無しさん@ggmatome:2024/03/28(木) 15:22:50 ID:YSv6INP60
あ、別のサイトではパターンが記載されてるな
初めて知った…すまん

937名無しさん@ggmatome:2024/03/28(木) 21:31:13 ID:.p6pBJsQ0
暗黒竜にも普通に成長率あるよ
成長率の数字の部分を普通にいじったらジェイガンが全ステータスアップになったよ
ここからは推測だけど各キャラに設定された成長率を元に成長パターンが作られるプログラムになってると思う
それで紋章もプログラムは違えどこのシステムだと思う
なぜならオーブやカケラつかっても同時に上がらない組み合わせとか出てくるからさ

938名無しさん@ggmatome:2024/03/28(木) 21:38:04 ID:YSv6INP60
そうなんだ
だとすれば、紋章の記事の「成長率の実装」はちょっと違うんじゃないかと思わなくはないけれども…

939名無しさん@ggmatome:2024/03/29(金) 06:21:17 ID:XpuARLIM0
攻略本か設定資料集あたりでソースが見つけられればいいんだけどね

940名無しさん@ggmatome:2024/03/29(金) 10:40:16 ID:Xqwie9dI0
紋章で同時に上がらない組み合わせって単純に乱数生成に問題があるのが原因(記事にもレベルアップ時のステ上昇への影響も含めて書かれてる)じゃなくて?

941名無しさん@ggmatome:2024/03/29(金) 10:47:44 ID:XpuARLIM0
だとすれば、成長率の実装、ではなく、成長に関わる乱数の変更、になるんじゃない?

942名無しさん@ggmatome:2024/03/29(金) 11:23:14 ID:Xqwie9dI0
多分そう(乱数の変更は成長だけじゃない気もするけど)
というか1文目に「FC版は成長パターンが決められており、成長率はその目安でしかなかった」と書かれてて暗黒竜にも(一応は)成長率はあったと読み取れる
そこ以降も成長率は初代からあること前提で記述されてるからこれは見出しが悪いな

そもそも「FC版は成長パターンが決められており」というのも『外伝』の賛否両論点に「乱数の仕様によりレベルアップ時の能力の上がり方は10種類前後のパターンに限られる。」って書いてあるのと同じ事象で、仕様ではない気がする
「成長率は初代からある」「乱数生成の問題が続いている」を合わせると、成長の仕様自体は多分変わってない?

943名無しさん@ggmatome:2024/03/29(金) 11:34:07 ID:XpuARLIM0
なるほどね
そうなると、見出しを変えるべきか、削除するべきか…
とりあえず、結論が出るまでは一旦COしておくね

944名無しさん@ggmatome:2024/03/30(土) 08:12:30 ID:vfTZvJno0
ちなみに、俺の中での結論じゃなく、意見を集めたいって意味ね
個人的にも、特徴として大々的に取り上げるのは少し弱いかも、と迷ってる状態なので

945名無しさん@ggmatome:2024/03/30(土) 09:23:09 ID:TIE49OlU0
取り上げるほど強いかどうかは違うんじゃない?
要は「紋章で成長率が確立された」という点が正しいのかそうでないのかであって
で、成長率はマスクデータだから検証も少し難しいことか
まぁ、暗黒竜と紋章ならSwitch持ってれば誰でもできるし、報告を待つのもいいかもだけど

946名無しさん@ggmatome:2024/03/31(日) 00:25:29 ID:zcw5FbgU0
前提条件として、暗黒竜版のユニットの成長率は検索かけるといくらでも出てくる

暗黒竜の成長率が機能していないのであれば実際の成長率はこの数値通りにはならないと思われるので、検索して出てくる成長率は検証したものではなく
書籍か解析かは分からないけど、その数値そのものを拾っているはず

実際、調べた中には成長パターンも載せてるサイトがあったけど、この成長パターンがそれぞれ同確率で出るなら成長率通りの成長にはならない
(参考:http://sengyoaruji.iinaa.net/20170704a.html)

なので、「少なくとも設定上は」成長率が暗黒竜の頃からあったと思われる。

だから「紋章で成長率が確立された」、つまり「暗黒竜では成長率はゲーム上反映されていなかった」かどうかは
「暗黒竜は成長パターンが決められている」のが仕様かどうか

つまり
「成長率を正確に反映させることができなかったので成長パターンをいくつかつくりその中からランダムで選択されるようにした」
(=暗黒竜は成長率は仕様として反映してない)

「仕様的には成長率通りの確率で上昇判定してるつもりだが、疑似乱数の問題で一定パターンしか出現しない」
(=暗黒竜で成長率が反映されてないのはある種のバグで、本来の仕様としては成長率はある)
のどちらなのかが分かればいいはず

でもそんなの検証するのは内部処理でも解析しないと無理だよなぁ…
と思ったけど>>937で内部の成長率をいじると成長パターンが変わるっていう報告がある
なので前者の説(限られた成長パターンを設定してそこから選ばれるのが仕様)の線は消える

>>937は「成長率から成長パターンを自動的に生成する」説を挙げてるけど個人的には違うと思う
回りくどくて余計な処理が必要だし、それでむしろ正確性が落ちてるわけだからそんな処理にするか?という意味で

947名無しさん@ggmatome:2024/03/31(日) 07:03:28 ID:sya.dA1I0
成長率自体は暗黒竜のときから設定されているが
ファミコン版は(外伝も含めて)乱数の問題で一定の成長パターンしか出現しないという問題があった
紋章の謎になってそれはなくなったが、今度は乱数のブレが大きすぎて成長が偏るという別の問題ができてしまった
だから3作とも設定上の成長率通りに成長しているとは言い難い

948名無しさん@ggmatome:2024/03/31(日) 13:00:05 ID:3fcB7A4U0
まとめると
・成長率自体は暗黒竜からあったので紋章の「成長率の実装」は削除
・乱数の仕様により成長率があまり機能していない旨を暗黒竜、外伝、紋章の問題点に記載(どれも既に記載があるけど)
ってところかな

949名無しさん@ggmatome:2024/03/31(日) 20:58:38 ID:zcw5FbgU0
それで良いかと
乱数の問題は既存の部分に追記ですかね

950名無しさん@ggmatome:2024/04/02(火) 19:51:39 ID:4xlHrb0A0
ファイアーエムブレムifでもうすぐサービス終了になるオンラインでのマイキャッスル訪問に関して、記録を兼ねて問題点として下記の追記をしてもいいでしょうか?

・絆ユニットに関して、生成後セーブして一度でもデータロードを行うとパラレルプルフなどで資質職にCC後、生成時の元職に戻れなくなる
・同じプレイヤーと何度も絆ユニットを生成していると稀に顔グラがローブ姿(共通5章の???と同じ)、3Dモデルの顔が黒いのっぺらぼうの絆ユニットが生成される。アクセサリー屋で着せ替え時フリーズするなどのネット上での不具合報告あり
・チート対策が不十分で、ランキング上位に改造データ入りのマイキャッスルが複数存在していたり、本来修得・継承できないスキル(例:親世代キャラが良成長)持ちキャラを配布しているマイキャッスルが蔓延している
(3DSゲームのオンラインチート関連の問題点の記載は新・光神話 パルテナの鏡で前例あり)

951名無しさん@ggmatome:2024/04/02(火) 21:56:44 ID:t6DMM5bc0
チートの記述はやめた方がいいような気がする。悪いのはプレイヤーだし
むしろパルテナの方を消すか余談に移動した方がいいんじゃないか?

952名無しさん@ggmatome:2024/04/02(火) 22:13:25 ID:iJoZUJ8Y0
>>951
「悪質ユーザのチート行為が正規ユーザも影響を受ける」が問題点に書かれていることは
パルテナに限らず結構ある(ドラクエ9とかモンハン4とか)ので、すべて余談化は難しいと思われ
まぁ「悪いのは悪質ユーザーであるが」的なフォローをいれてもいいかもね、例の2つは入っているし

953名無しさん@ggmatome:2024/04/02(火) 23:22:03 ID:t6DMM5bc0
あれ、そういうルールなの?
大体チートなんて、どれだけ対策してもアホなユーザーがその隙を突いてくるんだから、ゲームの問題ではないでしょ
その結構ある奴を全部余談に入れるか削除するかした方がいいよ

954名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 00:34:40 ID:LWgKTQ0I0
チートプレイヤーがいるかどうかとチート対策が講じられているか否かって全く別問題じゃないの?

955名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 00:41:13 ID:n6GZhV6I0
チート対策が講じられていることが評価点に記載されているゲームがいくつかあればいいんだけどね

956名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 00:45:00 ID:SI9n4QuM0
>>954
悪魔の証明に近いな
そもそも、対策してもそれに対策しての鼬ごっこが常なのは、オンラインゲーム少し見ればわかることだと思うが

957名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 00:54:56 ID:n6GZhV6I0
例に挙げられてるの全部DSか3DSだし、DS系列はチート対策が困難ってことじゃないかな
要するに、ゲーム単体というよりDSというゲーム機の問題点なのかもしれない

958名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 01:46:00 ID:LWgKTQ0I0
>>956
当時はチーターのせいでランキングがまともに機能しないゲームがほとんどでしたって言うこと?まあCODとかスプラ初代とかもひどかったが

959名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 05:10:22 ID:WJcVKcjQ0
当時ってか今もPCゲーとかMODでやりたい放題したデータがオンラインのランキング上位独占してるとか普通にあるな

960名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 08:14:53 ID:lDiL31WE0
紋章の謎の「成長率の実装」を削除し、問題点に追記しました。

961名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 09:01:35 ID:v0/4Q.xo0
どちらにしろ、チート関連は問題点に書くことではないな
>>955の言う通り、対策が完璧に講じられてるのなら、それはまぁ評価に値することになるかもしれないが
個人的にはこちらも要らないと思う

962名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 09:05:14 ID:v0/4Q.xo0
こちら=評価点への記述ね

963名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 09:50:30 ID:n6GZhV6I0
オンライン対戦ゲームが、チートのせいでまったく機能しないのなら問題にはなると思う
ただ、確かIFはオンライン対戦は防衛戦しかなかったし、その防衛戦もチートでまったく機能してなかったかというとそういうこともなかったからなぁ…

964名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 09:51:08 ID:n6GZhV6I0
>>960
乙です

965名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 16:06:55 ID:nn/9XTD60
これ以上議論するとスレ違いになりそうなので、
ルールがない以上、載せるか載せないかは上記の流れを見たうえで投稿者に任せつつ
「載せないのはおかしい」「載せるのはおかしい」と議論したいなら総合スレでどうぞ、って感じかな

966名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 17:47:33 ID:MaYGuDLQ0
投稿者に任せちゃったらそのまま載せちゃうだろうし、とりあえずチート関連は見合わせて、先に議論をすべきだと思う

967名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 18:03:02 ID:839hRFGo0
そもそも論になるんだけど、もうすぐサービス終了になるになるなら、今から追記する必要はないんじゃないかな
今まで記載されていたものが、サービス終了されたって追記するならいいと思うけど
現に、インビジブルキングダムは終了したって記載されてるし

968名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 18:08:01 ID:839hRFGo0
すみません日本語おかしい部分があった
もうすぐサービス終了になるになるなら→もうすぐサービス終了になるなら

969名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 18:15:27 ID:XX0r4oa60
話題遮って申し訳ないですが、次スレは「ファイアーエムブレムシリーズ総合スレ2」でよろしいでしょうか?
FF総合スレとややこしいので、区別が付く名前の方がいいと思います。

970名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 18:18:15 ID:839hRFGo0
その方がいいと思う
正直「何で略称?」って思ったし

971名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 18:21:59 ID:839hRFGo0
あと、ここで言うことじゃないけど、ポケモンとかもポケットモンスターにすべきかな、と思う

972名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 18:45:14 ID:ZFk9Tmyg0
理想はモンハンスレみたいに正式名称をスレッド名にして、略称も併記することで検索に引っかかりやすくする方式だと思う

973名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 18:47:13 ID:839hRFGo0
こんな感じかな?
ファイアーエムブレムシリーズ総合スレ2 【FE】

974名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 18:53:43 ID:n6GZhV6I0
>>973
いいと思う
そろそろ終わるし、よかったらそのタイトルで建ててこようか?

975名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 19:01:15 ID:839hRFGo0
>>974
よかったらお願い

976名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 19:03:14 ID:n6GZhV6I0
了解。行ってくる

977名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 19:04:59 ID:n6GZhV6I0
ファイアーエムブレムシリーズ総合スレ2 【FE】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1712138655/

978名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 19:07:20 ID:839hRFGo0
>>977
乙。無事に立てられてよかった

979名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 19:17:18 ID:QicpsUlY0
>>977
乙。大分わかりやすくなったね

980名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 19:21:56 ID:ZFk9Tmyg0
>>977
乙です。いいスレタイだと思います。

981名無しさん@ggmatome:2024/04/03(水) 23:23:29 ID:CJpKI.7U0
>>977
お疲れ様

982名無しさん@ggmatome:2024/04/04(木) 12:06:57 ID:tG8pAipM0
>>971
FEと違って別に紛らわしいスレがあるわけでもないし
スピンオフ作品だと「ポケットモンスター」ではなく「ポケモン」をタイトルに使ったりするし
あんまり気にすることでもないと思う

983名無しさん@ggmatome:2024/04/04(木) 14:47:22 ID:onG7Ussw0
要するに、アルファベット略称は正式名称にすべきってこと?
まぁ、無理に統一する必要もないとは思うが、どうも釈然としない

984名無しさん@ggmatome:2024/04/04(木) 14:55:32 ID:onG7Ussw0
あー、正式名称が入っていればいいのか…確かにそれなら納得できる。すまない

985950:2024/04/06(土) 23:01:46 ID:p7smqIx20
>>950に関して、プレイヤーのチート関連の追記は見合わせて明確な不具合である絆ユニット関連のみ追記しました。

986名無しさん@ggmatome:2024/04/07(日) 14:08:09 ID:BlKzBS1M0
「その他」に記載されてるけど、マイキャッスル関連はマイキャッスル関連にまとめた方がいいんじゃないの?
オンライン要素だから厳密には違うのかもしれないけど、かといってその他項目に入れるのはもっと違うと思うんだが

987名無しさん@ggmatome:2024/04/07(日) 15:49:48 ID:zNnqwRwQ0
>>986
「マイキャッスルの設置上限が少ない」の欄を「マイキャッスル関連」に変えれば行けそうだな
というか、日本語がだいぶ怪しいけど、実際にどういう状況かわからないから推敲もできないのが辛い

988名無しさん@ggmatome:2024/04/07(日) 15:57:45 ID:BlKzBS1M0
とりあえず、「資質職」って何?って思った
IFにそんな概念あったかな。あったら申し訳ないんだが

989名無しさん@ggmatome:2024/04/07(日) 16:45:27 ID:FhOvlypw0
「資質」ならあるけど、あれって確かクラスチェンジ可能な兵種だったはずだし、やっぱりわからないな
とりあえずCOして、どういう意図かをはっきりさせた方がよさそうだね

990名無しさん@ggmatome:2024/04/07(日) 16:55:55 ID:zNnqwRwQ0
項目の移動と、文章の推敲、不明点のCOをしておいた

991名無しさん@ggmatome:2024/04/07(日) 19:29:31 ID:Y.9XDm7M0
>>990
お疲れ様

992名無しさん@ggmatome:2024/04/07(日) 21:24:25 ID:HQAkBRxI0
>>983
ファイアーエムブレムに関しては「FFとややこしい」っていう視認性の問題が大きいから、正直統一するような話でもないと思う。
気になるなら各個別スレで話し合えばいいレベルかなと。

993名無しさん@ggmatome:2024/04/07(日) 21:46:02 ID:Y.9XDm7M0
どちらにしても、次スレの名称は改正されたし、ほかのスレはほかのスレで話し合えばいいと思う

994名無しさん@ggmatome:2024/04/07(日) 21:47:20 ID:Y.9XDm7M0
ほかのスレのタイトルは、だね。ごめん

995名無しさん@ggmatome:2024/04/16(火) 01:05:07 ID:Wxtf2SDQ0
ドンマイ

996名無しさん@ggmatome:2024/04/17(水) 21:52:29 ID:WQNe3y8Q0
残り僅かなので埋めます

997名無しさん@ggmatome:2024/04/17(水) 21:53:01 ID:WQNe3y8Q0
埋め

998名無しさん@ggmatome:2024/04/17(水) 21:53:47 ID:WQNe3y8Q0
埋め

999名無しさん@ggmatome:2024/04/17(水) 21:54:23 ID:WQNe3y8Q0
埋め

1000名無しさん@ggmatome:2024/04/17(水) 21:54:57 ID:WQNe3y8Q0
1000なら来年新作発売

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板