したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

したらば版 阿含宗を視る

1天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/09(月) 06:29:06 ID:xEssvLDo0
このスレッドは阿含宗考察と検証や意見交換が目的です。
なるべく規制はかけないつもりですが、悪質な悪戯や荒らし行為、卑猥AA、無駄AA、連続コピペ、
広告・宣伝張り、意見にならない投稿、その他閲覧にふさわしくない迷惑行為・投稿はご遠慮ください。
記事削除の対象となります。また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。

阿含宗を批判し続けて10数年!大御所2chの「阿含宗という宗教」はこちら。
http://toki.2ch.net/psy/

各種サイトを掲載したリンクHP「agama考察室」
(ここでほとんどのサイトをまとめているので探しやすい)
http://agama.zouri.jp/

このしたらば自体の過去ログを見たい場合は、この掲示板内の「過去ログ倉庫」をクリックしてください。
2chでの過去ログ、ザビビでの過去ログを見たい場合は、「agama考察室」へどうぞ。

★2ch「阿含宗という宗教」の過去ログを見やすく編集したサイトも登場★
「agama galage」(アーガマ ガレージ) http://agon.konjiki.jp/

◆阿含経の分析や研究に◆
「agama 研究室」(アーガマ 研究室) http://agon.genin.jp/

■退会について考えたり相談できるサイト

「agon secession club」 略称ASC http://agama.jounin.jp/

またしたらば自体で大規模なアク禁が成されてそのため「投稿できない」という方は「agama考察室」にある
『掲示板系』のPを見てそのいづれかの掲示板で投稿可能な板に投稿してください。

2:2013/09/09(月) 23:45:52 ID:m9Mi914I0
天照さん、こんばんは。

五十九章も1000までいっちゃいましたね\(^o^)/

今後は、こちらに書き込みして良いのでしょうか?

過去ログのお勉強は、阿含宗という宗教7の半分まで読みました。(^o^)
読めば読むほど、阿含宗への未練は無くなるし、いかに阿含宗がインチキか理解できます。(-_-)
また、感想書き込みます。\(^o^)/

3天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/10(火) 04:05:48 ID:xEssvLDo0
丸さん、おはようございます。

そうです。こちらでOKです。以前のシリーズは「ザビビ」の継承シリーズでしたが
ザビビが一時稼動できなかったので作ったものでした。
ザビビが2012年に復活しましたので60章から復刻させてそちらで展開しています。
なのでこちらは名称を変えました。

7まで読まれたそうで結構大変だと思いますが、得るものも徐々に増えているかと推察いたします。

読んでいくと如何にゲイカがとんでもない人間かがわかります。
自分なんかはあまりの酷さに愕然とした記憶があります。

今まで慕い仰いでいた人物の正体がこんな馬鹿げた人物だとは夢にも思わなかった。
また如何に無知であったとしてもデタラメを教え込まされていたとは、など様々な気持ちが浮き出て
やりきれない思いがたくさん涌いてきましたね。

また退会して安定するまで難儀だったのも覚えています。
ただ辞めて「はい、終わり」ならよかったですが、人によって反動が出ます。
その辺りの経験も多少あったが今ではいい経験と思っています。
嘘の教えと強迫観念からの脱出はなかなかいいものです。
信者の皆さんがそういう気持ちと環境を得られるようにと願っている毎日です。

4:2013/09/12(木) 05:57:12 ID:i47odnyY0
天照さん、おはようございます。(^-^)
阿含宗という宗教8まできました。

読んでいると、私も疑問に思っていたこと等もあって、共感しています。
例えば、たち夫人がガンで亡くなって後に菩薩になった説明です。
道場で説明を受けた時に、修行をあまりしたことない、夫人が、しかもガンで亡くなっているのに、菩薩?

あたしが、疑問に思っているのを、先達は感じとったのか、無理やり夫人の写真に礼拝をさせられました。
(^_^;)

後、阿含宗って、ブツシャリだけでなくて、頭をさげる対象が多くて困ったのを覚えてます。(⌒-⌒; )

桐山さんの写真、夫人の写真、ブツシャリ、大黒天の置物(1番納得しませんでした)何回頭をさげるの?(^◇^;)

って、冗談ぽく先達に言うと、叱られました。(−_−;)

今おもえば、最初から違和感だらけでした。
それなのに、私は自分の直感の声を無視し続けて300万円を貢いで・・・。(T ^ T)
すみません、少し愚痴っぽくなっちゃいました。(^◇^;)

また感想書き込みます。\(^o^)/

5天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/12(木) 11:06:52 ID:xEssvLDo0
丸さん、感想と疑問書き込みありがとうございます。
私もよくわかります。過去に自分が道場に居た際に新しい信者さんらしき方と導き主さんが
来て色々質問されていたのを見た時を思い出しました。

丁度新しい信者さんは丸さんのような感じで、疑問だらけという感じで質問ばかりしてましたね。
まあ先達は難なく回答してましたが、新しい信者さんは「ふーん」という感じでしたが。

顧みれば信者さんにも2つのパターンがあり、1つは丸さんが経験させられたタイプの「何でも礼拝」
もう1つがご本尊様(内陣)で1括りで済ませる簡略タイプの人が居ました。

自分はどっちかというと簡略の側でしたので、一生懸命1つ1つにペコペコ礼拝するタイプの人を見て
「うわあ・・・面倒くさくないのかな?」と思ってました。(実際面倒くさいですが)

あと呆れた人もいて道場に来るや否や二器なので入堂作法をやらず、それこそ自分の家のように
ズカズカと内陣傍の礼拝箇所まで行き来する「作法知らず」な人もいました。
尚且つ酷いのは仏舎利カスケットに礼拝だけして後は「しらっ」としているとか、酷い人になれば
カスケットにさえ礼拝しない人もいたなあ。

まあ我々は騙されていたとはいえちゃんと作法はしたものですが、そういうのもしない人はいったい
どんな精神というか思考回路をしているのだろうと思いました。

今ではどうでもいいことですけどね。

6天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/12(木) 11:19:20 ID:xEssvLDo0
>>5 誤字訂正: 二器なので=× 二器などで=○

たち夫人のことですが、あれもゲイカの思うがままに沿った形の最たるものでしょうね。
よく考えれば丸さんの言うとおりなのですが、阿含宗は解脱供養があります。
ガン死しようが横変死しようが解脱供養で「完全成仏」させられるというのと増益供養云々で
どうのこうのという方便がまかり通ります。
ですから「変じゃね?」と思っても「いや、そうじゃないんですよ」なんて理屈で通される。
尚且つ、たち夫人は一部の信者を除き多くの信者さんにはウケが良かった。
ゲイカは熱烈に慕う信者じゃない限り訝しく思う信者はそれなりに居たが、たち夫人を訝しく
思う信者は結構少なかったので、それも功を奏し「菩薩」という位になってもあまり変だと
思わない人が多いのはそこにもあります。

それこそ阿含宗だけに留まらず在来仏教教団でも金を積めば如何様にでも高位な戒名をつける
のが可能です。この時点でおかしいのですが世の中にまかり通っているのと望む人もいるので
「トンデモ行為」だとしても世に存在します。それと同じともいえますね。

まして阿含宗の中では管長の思うがままです。桐山ワンダーランドです。
ですから菩薩位だけでなくそれ以上でも可能だったでしょう。
だがあまり高いのをつけるのはちょっと、と思ったでしょう。
何分桐山氏は「自分が一番でないと気が済まない人」です。
そこそこでつけるとしたらやはり菩薩位でも相当なのでしょう。だからそこに修めた。
尚且つ阿含宗は観音信仰が機軸ですから違和感も少なくて済む。そのように私は見ていますね。

7天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/12(木) 11:29:43 ID:xEssvLDo0
私の道場にもたち夫人の遺影があります。それを拝む人は少ないですがやはり存在します。
自分もたまにですが簡易ですが礼拝することがあります。
それはやはり先に言った「悪いイメージが無いから」です。

ただ不思議なのは護摩木や塔婆を一度もたち夫人のために書き・祈った事が無いことです。
現金なやつだと思われるかもしれませんが、お金もかかるのでやらなかったということでしょう。

また護摩木に於いては2月の際にたくさん購入してますから100円護摩木も多数あるが一度も
戒名を書いて冥福を祈ったことが無いのです。

それはやはり生前にかなりの恩義を受けたわけではないからだと思います。
印象はゲイカと違い悪くは無かった。だけどそれ以上のものが無いのですね。
だから特別に拝んだり何かするということは「しなかった」ですね。
なのでたまに写真に簡易な礼拝(会釈程度)をするぐらいです。

どうせ写真に御霊が入っているわけはないし、成仏しているんだから霊界に居るんだろう。
必要以上に拝まなくてもいいだろう。そのように思っていた。
だけど毎度なんでも拝む先達の指導で拝まされるほうは、たまったものではないですね。
丸さんのお気持ちいかばかりか、と思います。
そして「本当に阿含宗はくだらないところだ」と思いますね。

8:2013/09/12(木) 20:53:44 ID:uY7VwVQY0
天照さん、こんばんは。(^-^)

先達の話しで思いだしことがありました。
例祭に参加したときですが、私の服装はジーンズでしたので、
別に悪気なく体育座りで座っていました。
すると、あたしの隣りに座っていた女性の先達に、いきなり足を強く叩かれました。
このオバサマは何をしているの?
と、一瞬あたしは、理解できずにぽけ〜 としてました。
オバサマは、凄い恐い顔で『ブツシャリに足をむけるな! この礼儀知らず! さっさと正座しなさい!』
と、あたしに説教をはじめました。
このオバサマに会うのが凄い嫌で例祭にも行かなくなったんですよね。

それから会うたびに、あたしに何か因縁をつけては、絡んでくるので、道場にも行かなくなりましたし。(~_~;)

もちろん、凄い優しいオバサマ方も、多数いらっしゃいましたが、この因縁オバサマは、今でも思いだすだけで、嫌ですね。(^◇^;)

阿含宗に入信すると、人格が向上するはずなのに。とてもツッコミたかったです。(゚O゚)\(- -;

思いだすだけで、腹がたちます。
あたしが何もしていないのに、睨まれて、近づくと説教されましたからね。

9天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:14:56 ID:xEssvLDo0
>>8 丸さん、おはようございます。拝読しましたがこれはまたエラい先達に睨まれたものです。

確かにうるさい先達や神経質な先達、また自分の気に食わない人への攻撃する信者さんがいるのも
自分は見ています。本当に困ったものです。
ですからそういう人が居るというのに対し道場では「修行をしてくれる信者さんだから注意できない」
とか「長年修行してくれる方だから注意しかねる」などがあり職員でさえもスルーしてたりします。
だから余計そういう風に逸れている性格を修正できない。また本人自体も自覚が無いので始末が悪い。
尚且つ言われたり目をつけられた人はたまったものではない。
私は道場を活性化しようとマジに考えていた人間なのでそういうのには結構目が行っていました。
まあ途中で欺瞞に気づきそういう人への注意をする前に退会したので遠い思い出になっていますが。

またこの丸さんの言われたようなことは昭和時代から言われていたことでした。
ダルマチャクラという阿含宗内の機関紙の前に「法友」という機関紙がありました。
(関西では「大法城」というものでも発行されていました)
その中に質疑応答で信者さんから「阿含宗に入信すると、人格が向上するはずなのに人格を疑う云々」
と質問がありゲイカもそれに回答をしています。
ダルマチャクラにもその再掲があるので同様の文章が転載されているのもあったはずです。

ゲイカは自分がデタラメなくせに人に物を言うときはマトモだったりします。
なので適した回答がありましたね。ただそれをその人が自覚し行いを直せばいいのですが、中々・・・。
なので今に於いても駄目な人は駄目なままでしょうね。
先に言ったように職員はスルー。先達もその性格の悪い先達の後輩なら注意できない。
またそういう風に性格の荒い人に限って「お局」だったりしますから余計言えない。
悪循環が会社だけでなく阿含宗にもあるんだなあ、と見せられたのを思い出しましたね。

10天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:26:41 ID:nQs2jEHM0
職員さんも職員さんで中々言いづらいのもわかるんですよね。
特に職員数が少ない地方の道場では職員が一人か二人で運営しているので尚できない。
それこそ注意したものなら道場内で亀裂が走り職員が目の敵になります。
それを避けるために例えば上位的な先達やら道場の運営委員などの人に「道場内で論が
出ている」ということでミーティングの議題に出してそれとなく注意してもらうとか、
そういう方法もやったりしますが、当の本人が我が強く反省心が無い人もいてそれだと
かなり自覚を持たせるだけで難儀な事態になります。

そういう人には道場から「修行に参加するな」ということで弾けばいいのですが、これまた
弾くと「今まで自分が色々してきたのに云々」とか「みんなで私を排除した」などもある。
そういう性格だから嫌われるんだよ、と自覚しろといいたいのですが本当に呆れますね。
酷い人の例ですがそういうものがあるのです。

もちろん先達ばかりではありません。信者さん側の方でもそういう方がいますね。
特に酷いのは修行もロクにしないのに要求だけ異常に強い信者さん(笑)
ゲスト扱いか特別扱いしないと気に食わないとか、また教団内のルールを強要されるのを
凄く嫌いわがままや不平不満を言う人です。
まあこういう人は段々嫌われますので次第に来なくなるか、来てもあまり相手にされませんが。
十人十色といいますが、あまりにも酷い性格の人は私でもご遠慮願いたい気持ちになります(笑)

11天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:36:26 ID:xEssvLDo0
長年いるとやはり色々見るものですね。尚且つ道場の運営に入れば尚更です。
いつもニコニコしていて笑顔が素敵な先達にある日「いきなり怒られたり」
軽い注意で済むのを激怒されたりなども経験しました。

確かにこちらの落ち度はあります。ですがどうしてそこまで感情を入れなくても
済むことをできないか。また教団内での示唆が今まで出来てなぜそのときに限り
「できないのか」腑に落ちないことも有りましたよ。

まあその時にその人が何か気分が悪いことがあったり、個人的に癪に障る事項
だったので急に激怒したのでしょうが、今までの温和な態度も台無しです。

実は後でわかったのですが元もとの性格は短気で激怒型だったそうで、それを
宗教上の決まりで抑えているだけだとわかり、それこそ家に帰れば道場では「神様」
家では「阿修羅」だそうです。余計なことですがその方は離婚されたそうで。
それを聞いて「ああ、ああいうタイプなら奥さんもついて行けないな」と納得。
また「何のために阿含宗を講じているのだろう」と思いましたね。
自分で自分を制御できなくて尚且つ宗教も一時的ならその人をどうやって治す???
成仏法もクソもないなあ、と思ったものでした。(実際成仏法など無いですがw)

12天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:48:40 ID:xEssvLDo0
私も多聞に漏れず性格の欠点はございます。なので偉そうに物を言えないのですが、
掲示板なので語らせてもらっています。

また阿含宗は嘘とインチキの塊教団ではありますが、姿勢というものはある程度の
指針というか規則はありましたよね。
性格の完璧な人など早々いない。なので皆で自分の欠点を直してゆくことも修行なのだ。
そしてその場が道場なのだ、とあったわけです。

だから悪い性格があってもいい。ただそれを自覚して反省し修正(矯正)する。
そのように自分を訓練してゆく。仏様というものを常に自分に置き良い性格の方向に
自分を訓練してゆく。そういう教団であり信者に成るように努める。
アホな内容ばかり阿含宗は説いていたわけではないんですよね(笑)

ただそれが簡単に出来たら誰も苦労しないわけです。

あと自分は真剣に阿含宗に救済力を求めていた。
どうやったら因縁が切れるか。切るためには今までの修行以上の「何か」がないと駄目だ、
と思っていたわけです。しかしそれが皆目「見えない」

そりゃあそうでしょう。真面目に教団を運営してゆくつもりは無く詐欺が目的なんですから。
嘘とデタラメとインチキで構成したところに真実などない。

13天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:57:43 ID:xEssvLDo0
だけど欺瞞を知るまでは自分は真剣に探していた。成仏するためには性格矯正と運命矯正が
必要でそれを成さないと駄目だと。

例を示せば自分の性格の欠点を直す方法を実際に出してそれで矯正が成されなければ駄目だ
と思っていた。ゲイカの今までにあるようなものでは「直らない」と見ていた。
というかすでにこの時点でゲイカのいい加減さにもある程度気が付いていたんですがね。
しかし目が正常に稼動してないので、欺瞞に気づかないわけです。
気づかないまま「答えを求めていた」わけです。

そして教団の示唆も「おかしいなあ」と感じても居た。
例えば性格の根幹は「霊障」にもあると。なので解脱供養をしてゆけば直る方向にいくはず。
ところが何体も解脱供養をしているのにもかかわらず性格が直らない人が居ます。
そうなると「霊障を解いても本人の自覚と努力がないと駄目だ」といいます。
それなら霊障云々は意味が無いんじゃないか?と思うようになった。
まあ結果は当然霊障なんてデタラメだし解脱供養もインチキですから効果など無い。
本人が自分で直せる何かを掴んで直すしかないわけです。
だからいくら方便や嘘で繕っているので阿含宗の信仰で直るなんて僅かな偶然でしかない。

14:2013/09/13(金) 05:03:57 ID:uY7VwVQY0
天照さん、おはようございます。

やはり、どこにでも、いらっしゃる方なんですね。
私がオバサマの視界に入るだけで、睨まれてましたから。(^◇^;)

友人に隠れるようにして活動していましたね。
その友人は、例祭でハッピを着て、ものすごく楽しそうに手伝いをしていました。(^_^;)
今だに、あのハッピについては理解不能です。(-_-)
宗教とハッピ・・・やっぱり理解できない。(^◇^;)
あたしは、ものすごく恥ずかしかったので、ハッピを着るのを頑なに拒否していました。
すると、先達や職員から『因縁が強いから、恥ずかしさがでるの。あなたは、業が深いから、もっと先祖供養と梵行をしなさい』と怒られましたね。(⌒-⌒; )

友人は、今でもハッピを着て、騙されてます。
どのタイミングで桐山さんの嘘を伝えるか、これからが重要ですね。
(^o^)

15:2013/09/13(金) 05:10:53 ID:uY7VwVQY0
まさに、天照さんのおっしゃるとおりですね。

解脱供養をしても、本人の努力が必要なら、あまり意味ないのでは?
と、私も疑問に思っていました。
それを言うと、また叱られる事になりましたが。(^◇^;)

16:2013/09/13(金) 05:22:54 ID:uY7VwVQY0
本人の努力でなんとかなるなら、解脱供養は不要になっちゃいますよね。(⌒-⌒; )

でも阿含宗に入ると、逆に我・慢心が強くなる感じがします。
先達や友人を観察していますと、よく思ってました。
悩みを聞いて欲しいとお願いされた時に、待ち合わせ場所で待っていても、友人がなかなか来ない。
何か事故でもあったのかと心配して、友人に電話すると、家でビールを飲んでいるから、車で迎えに来て欲しいと言われたので、あたしは、呆れて電話を切った事もありましたね。(^◇^;)
そもそも、誰の為の悩み相談なの?
と、ツッコミを友人に入れました。
(^_^;)
あたしは、お酒が嫌いなので余計に嫌でした。
そんな友人ですが、中学生からの友人なので、ほっとけないですね。
(-_-)

17天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 05:57:01 ID:xEssvLDo0
ハッピ、あれは本当に抵抗がありますね。というか目立つんですよ、あれ。
というか目立たせるのが目的でしょうから着せる。基本着ないと梵行させない、と
いうのでどうしても着ざるをえない、という。(呆れ)

仰せの通り先達や職員の言われた言葉は教学どおりです。
だがそれは恥ずかしさなどを取るための方便です。
というか梵行全てが嫌な人もいます。沿わせるためにはやはり方便しかない。
方便にやられたら飼い犬のように成りますよ(笑)
飼い犬になりかけた私が言うのですから間違いない(苦笑)

友人さんは悪意が無いのでなんともしがたいのですが困りますね。
私ならがっちり怒りますが(笑)

>でも阿含宗に入ると、逆に我・慢心が強くなる感じがします。

これは「そうです」という場合と「違うかも」というものがあります。
ただ結論として言えば「そうです」の人が多いかも(汗

18天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:09:07 ID:xEssvLDo0
>でも阿含宗に入ると、逆に我・慢心が強くなる感じがします。

では、まず「そうです」の方から見てゆきましょう。
なぜそうなるのか?というと、やはり「欲」もしくは「その人の性質・性格・傾向」だからかと。
欲の無い人はいない。ただその内容と程度によるのでは?と思います。

阿含宗の信仰を丸さんはわかっておられるので簡単にしか言いませんが、欲を煽るものが大半です。
密教で言うところの「現世利益」をいいことに欲を煽る。
お金が入る。いいことがある。異性と縁を結ぶ。出世、健康、開運・・・きりがないほどです。
それらを「欲しくないか?」といわれてきっぱり断れる人は大したものです。
守護霊・守護神などもそうですし、法施も法の伝授といいつつも欲に関連したものが多い。
結局は本当の仏教に疎く知識の無い人たちで欲に絡む人向けに放っているもので釣っているのです。

だから結局は性格もそれに沿うわけでそういう人たちが多いのは否めない。
釣るほうの阿含側も中々だが釣られるほうも「それなり」なわけです。

また因縁解脱も一種の欲です。悪い人生は嫌だ。楽で楽しい人生がいい、と思うのはある意味
凡夫としては仕方ない欲求でもありますが、それゆえに釣りやすい。
ガンで死ぬのは嫌でしょう?横変死なら尚嫌でしょう?その他この世に生まれて苦しみばかりじゃ
嫌でしょう? だったら阿含宗で貴方の持つ悪い運命を切ろうじゃありませんか、が阿含信仰です。
本当の仏教ではこういう教えなど無いが、凡夫はこっちの教えに釣られる。
釈尊が説く「煩悩が迷いを生む。煩悩を絶て」というのよりも「こっちの水は甘いぞ」の方がウケる。
大乗仏教が流行ったのはそこにもあるわけです。

19天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:19:47 ID:xEssvLDo0
欲を否定されると面白くなく感じるのはやはりあるわけです。
だが逆に肯定されるとこれがよく感じるのですよ。

わかりやすい例を示すと「愛染明王」などがそうでしょう。
あれは愛欲を昇華し・・・なんて感じでやっている。
出家者には厳しい「愛欲」も在家ではOKなんだから肯定しちゃおう。
欲を捨てよ、なんて美味しくも無いものよりも愛欲OK。SEXOKにしちゃえばウケる。
まあ極端で端的な表現ですが、そういうことです。

あと大黒天さんもそうでしょう。人間はやはり生きてゆくうえで「お金」が必要だ。
でもお金に汚いと引け目も感じるし色々言われる。
だけど「お金は大事でっせ」とか「出世することはいいことでっせ」となればその気になる。
笑って生きましょうはいいことだが、欲を肯定しながらだともっと良く映る。
さすがはただでは転ばない阿含宗ならではです。

だから本当の仏教を講じることから離れる・逸れるとどうしても我や慢心が強くなるのです。
本来なら煩悩解脱ですからそういう我や慢心が薄れてゆくようでなければいけない。
ところが逆に増やすことや肯定しちゃうんで増大するんでしょうね。
まあ百歩譲って増大まで行かなくても継続はしてしまう。そう思います。
だから嘘の教えを教えられるというのは怖いことだとつくづく思いますね。

20天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:29:18 ID:xEssvLDo0
では次に「違うかも」の方を見てゆきましょう。

私が実際に見聞きした例ですが、ある阿含宗に他教団から来た人が居ました。
その方は凄く姿勢の良い方で言葉使いも表情も知性もあった素晴らしい方でした。

お聞きすると某有名仏教教団(新興宗教)に居た人でそこで長年信仰してきたが
得られるものが無く模索したところ阿含宗を見つけて来られたとの事です。
つまりその方はその教団でいろいろなものを身に着けて来られたので阿含宗の
事は早く理解できて尚且つ梵行も全然OKなのです。
そしてその心と姿勢の素晴らしさに感嘆したものでした。
またすぐさま、自分は「はっ」となりました。

それは阿含宗の信者のレベルの低さです。
阿含宗では人の良い人は多いが、「何だこいつ」という人もいるのが事実です。
そしてそういう人がある程度目立つというか多いような気がしていました。

梵行1つやるにもブーブーいう人や屁理屈をこねる人がいまして、一方この他教団から
来た人は以前の教団でがっちり修行してきたのでしょう。文句など微塵も無くむしろ
喜んで健やかに尚且つ穏やかに修行をされる。また和顔施・和語施も身についており
嫌味が全然無くむしろ身体に定着している様が伺えます。
その姿を見て頭が下がるのと恥ずかしく思ったんですね。

21天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:39:18 ID:xEssvLDo0
徹底したことをやれば例え新興宗教でもこの信者さんのように成れるんだ。
阿含宗は「まだまだ甘い」と強く感じたことがありました。

もしかしたらその方がたまたま欲の無い方だったかもしれません。
ですが、そのあまりにも清清しい姿勢には見習うべきと感じました。

阿含宗ではよく他教団を馬鹿にした見方をしますが、ああいう他教団から来た優れた人を
みれば「必ずしもそうではない」といえるでしょう。

確かに他教団でも鼻つまみ者だった人が阿含宗に来て「何だこいつ」という人もいました。
ですが、あの健やかな人は別次元だなあとマジに思った。
もちろん私だけでなく職員さんも自分の先達も感心していましたよ。
「よほど修行してきたんでしょうね」と。

ですから修練とか磨く、自分の悪いところを直すというのはそういうことなんですねえ。
そこまでやって周りが認めるくらい出来てないと駄目なんです。

だからその方は欲が全く無いとはいいませんが、自分というものをわかっているのではないか。
信仰をする人が人のお手本になる、鑑になるという最たる姿勢がそこにあったわけです。
他教団から来なくても自然にそういう姿勢の人もいますが、何分数が少ない。
だけど確かにそういう信者さんも稀ですがいる、ということです。

22天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:52:29 ID:xEssvLDo0
だから総じて言えば「自身を磨く」ということをどれだけしているか、に掛かると思うのです。
数は少ないにしろ「欲の肯定阿含宗」でも健やかな人はいるし、磨ける。
また阿含宗以外の他教団だと「磨ける」というのなら阿含宗はいよいよ最悪の教団となりかねない。

だけど実際例を数少ないが見てきたら、やはり「講ずる人如何」だという気がします。

しかしながら現実を見れば丸さんの言うとおりで「阿含宗に入るとああなるの?」といわれかねない。
特に掲示板を見ていてもそれは顕著でしょう?
擁護側のあの「体たらく」 情けないったらありゃあしない。
あれで「自分はマトモ」と思っているのですから救われない。

桐山氏は嘘とデタラメが多い人間ですが、言う事は正しい面があるというのはここにもあります。
「自分を磨け」ということです。これの内容は間違いは無い。
ただ「自分を磨きもしない馬鹿教祖」なんでそこが問題なんですが(大笑)

だから我を出し慢心甚だしいことをやめる、修正する、直すということが肝心なんです。
ところがそれを尻に聞かせて「好き放題をやる」 まるで教祖のようです。
教祖がそうだから信者も真似るのか、それとも類は友呼ぶなのかわかりませんが、非常にその傾向はある。
だから「そうならないように」自分を律する。または「変えてゆく」のが必要であり修行でしょう。

ハッピを着て清掃修行しても内面が改善されなければ何も変わってないということですね。

23:2013/09/14(土) 00:02:19 ID:Yme1FSmk0
天照さん、こんばんは。

天照さんがおっしゃるとおり、人格者も多数いらっしゃいました。(^-^)
あくまで変な方は一部でしたね。
その一部の変な方が群を抜いて変でしたね。(^_^;)
あたしの地方道場では、ほとんどの方が優しい方でした。
ただ、それは普通人として良い人というだけで、修行者として欲をできるだけ減らす努力等をしている方は、ほぼいませんでした。
やはり、ゴータマ様の教えからは、かなり違うことをしていたということですね。(^_^;)

完全に欲を無くす事は在家にいる限りは難しい事だとは思いますが、できるだけ減らす努力は必要ですよね。

24:2013/09/14(土) 00:38:54 ID:Yme1FSmk0
しかも、欲を阿含宗側が煽りたてるのは、もっと良くないです。(−_−;)
以前に将来の配偶者の為に宝塔をいただいて勤行しなさいと、勧められた事がありました。
そうする事で素敵な男性と結婚できますよという、話しでした。
(~_~;)
とても違和感を感じて、申し込む気になりませんでした。
私には、そんな事をするよりも、現実的に、外見と内面を磨く努力をするほうが、素敵な男性と出会えるチャンスがおおくなると思いましたので、申し込みはしませんでした。
私の友人は、申し込んでいましたが、いまだに彼氏いません。(-_-)
しまいには、職員の方は、あたしに誰か素敵な男性を紹介してあげてと、言いだしまして。
宝塔の御加護は?
と、ツッコミを心の中で入れてました。(ハッキリ職員に言う勇気はありませんでした。)(^_^;)

こういう、無責任な行為がとても多いですよね。阿含宗は。
金銭を出させる時だけは熱心に説明して、申し込み後に効果が無くても、信者の徳が足りない話しにすり替えて逃げますよね。(^_^;)
なら、最初から信者個人の徳によって効果が異なりますと説明する義務があると思います。
でも、信じている時には、なかなか違和感を感じていても、指摘できないんですよね。

25:2013/09/14(土) 00:47:26 ID:Yme1FSmk0
すみません。
言葉足らずで、『しまいには、職員の方は、あたしに誰か素敵な男性を紹介してあげてと言いだしまして』
は、いつまでも彼氏ができない友人に、あたしの方から素敵な男性を、私の友人に紹介してあげてと言う意味です。
宝塔の御加護は?
と、今でも思います。

26天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 04:05:53 ID:xEssvLDo0
丸さん、投稿ありがとうございます。

信者経験のない方にはにわかに信じられないところがありますが、本当に信者の方々は良い人が多いと自分も思います。丸さんの仰せの通り
「ただ、それは普通人として良い人というだけで、修行者として欲をできるだけ減らす努力等をしている方は、ほぼいませんでした」は
自分も含めて「そうなんだよなあ」ですね。

>>24でも書かれていますように非常に阿含宗の中には矛盾した事項が相当数あります。
よっぽど変だなと思う人で尚且つ実際に行動に出す人でないと教団の方向にあわせてしまう。
これが信仰の怖いところであります。

特に職場などでもそうですが多少の矛盾にあわせてしまいます。
実際いちいち「矛盾している」と物事に逆らったり質問していたら仕事も進まないし理屈主義の職場になりかねない。
なので多少の矛盾を許しているか横に置くようになっているのが巷でもあるため職場なり阿含宗でも許してしまう。
特に日本人はその「許してしまう」のが多いので余計騙されてしまうと思いますね。

27天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 04:26:47 ID:xEssvLDo0
>>24を見て思い出しましたが「配偶者ご宝塔」ですね。阿含宗得意の異性と縁の無い方にお勧めするやつです。
私は現在の妻と縁が有りましたので拝受はしなくて済みましたが、異性に縁がない人で希望する人は戴いていた人も
居ましたね。でも不思議なもので縁がない人にはとことん縁がない場合もあって「十何年も拝受したまま」の人も
いて「本当に効果あるのか?」と自分も思っていました。

考察室で解説していますが宝塔はよそ様のもののパクリですから効果の程の信憑性は無い。
だからせっかく拝受しても駄目な人は駄目で、縁が有れば何もしなくても縁ができる。
宝塔の有る無しが縁ではないので誠に騙されているわけです。

>>24で丸さんが書かれていますように自己撞着を起こしていますよね。掲示板でも阿含宗の矛盾がたくさん出てきます。

例えば有名な例だとある病気になった方が居て中々治らないでいた。解脱供養なども申し込んでいたりお手配も出していたようで
それでも中々道が開けずに居た信者さんがいまして、その人がある縁でロシアの超能力者だか霊能者?に縁ができてその甲斐あって
ようやく改善が見られた、という体験談があります。(大分前の冥徳講ニュース)

そこで阿含側は何を言ったかと思うと「縁が生じてそういう改善する人と出会えた」というのです。
洗脳されていると「そうだ」と思いますが、普通に考えると「アホか」になります。

阿含宗が力がありながらいろいろやって効果が無いのでロシアの能力者に出会わなければ成らない顛末なのです。
尚且つ天下の阿含宗が一介の「ロシア人」より劣るという露呈ではないか。

やれ成仏法だの法力無比だの言うくせに何も出来なかったではないか。
それを「ロシア人と縁を結べたのは阿含宗のお陰だ」とは何をほざくか。

こういう馬鹿なことを平気で言う教団が阿含宗なんですよ。

28天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 04:38:28 ID:xEssvLDo0
なので丸さんも配偶者ご宝塔を貰わなくて幸いでしたね。
あと「友人さんに異性を紹介してあげてよ」といわれた際に反論しなくて良かったです。
あれこれいうと「丸さんってどうも理屈が多いのよね」とか言われかねない。
こっちの方の思考が正しいのに意見すると「何だあいつ」になりますからね。
だから職員の何気なく言った言葉でもスルーするかいい顔をして「何もしない」がベターです。

退会スレにも書いていますが退会するんだから何でも言ってやれ。
それこそ鬱憤を晴らすが如くここぞとばかりに職員や先達に阿含宗の欠点をしゃべりだす人が居ました。

本人は「良くてやっているつもり」ですが桐山ワールドの中では通用しません。
むしろ心象を悪くし下手をすれば道場内で喧嘩になります。
実際私が入行してから2〜3年辺りにそういう人を見ました。

道場の端っこにいて何か喧嘩しているので「何だろう」と思ってたら間もなく居なくなった。
後で聞いたら自分が来たのは話の終盤だったので短かったがかなり食って掛かって居たそうです。

そりゃあそうでしょう。欺瞞を知って腹立たしい。文句の1つや2つも言ってやりたい。
または欺瞞を言って憂さを晴らしたかったのだと思います。

ですがその人がただ激怒しただけで何も無かった。尚且つじゃあ阿含側が「済みませんでした」と
言ったわけではない。それこそ辞めた人がただ滅多やたらに怒って「きちがい視」されただけです。
批判本か何かの情報にほだされて怒り狂っている。そういう風に対応者は話していましたね。

29天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 04:49:54 ID:xEssvLDo0
当時の私は「可哀想な人だ」と思いましたが実はその人が正しいとは情けない限りですが、ただいえるのは
心象を悪くして辞めるだけ損、ということです。

私は別に「八方美人」や「事なかれ主義」を推奨しているのではありませんが、その方がいいといえます。
それはやはり人生の中で将来阿含宗の人と出会わない可能性が無いとは言えないからです。

そりゃあ人によって全く阿含宗の人と遭う事が無いという恵まれた人も居るかもしれません。
ですが外に出て仕事をする人や人に触れる機会が多い職業の人は遭う確立が高いです。
そうなると気まずくなるのは自分の方です。

そんなことが無いようにするには「無難な態度」が望ましいのです。
事を荒立てず健やかに退会するのが一番なんです。
その自分が過去に見た人のように激怒して大きい声を出して顔を真っ赤にして激しく訴える。
そんなことなんかただの自己満足か一時期の発散だけです。

それでも当人が鬱憤を発散できて「これで一切後腐れ無し」というのなら刹那な怒りも許せましょう。
また辞めた後どこかで阿含宗の人と出会っても「屁でもないわ」というのなら別に構わない。

だけど気まずいとか穏やかに生きたい人は決して争ったり怒ってはいけません。
とにかく退会だけ果たす。その際に喧嘩せず方便を使って穏やかに辞める。
または退会マニュアルに沿って「即効で辞める」が得です。

桐山ワールドに逆らうよりも沿って「去るものは追わず」な教祖なんですからさっと去る。これが一番です。

30:2013/09/14(土) 06:35:27 ID:Yme1FSmk0
去る者は追わず。

これについては、桐山さんは良いところですね。

いろんなことがありましたが、悪い思い出だけではなく、心温まる思い出もたくさんありました。
(^-^)

少しでも縁があったのですし、また信者さんには罪は無いと思いますので、宝塔を返しに行く時に、騒ぎたてることはしない予定です。(^o^)

自然退会も狙ってます。(⌒-⌒; )

今はタイミングをはかっている状況ですね。

31天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 11:15:22 ID:xEssvLDo0
丸さん、これは失礼をいたしました。
読者さんで退会について考えている人もいると考え、書いたのがちょっとしつこかったですね。

丸さんは穏やかに辞めれそうなので安心しています。
ちなみに私は退会マニュアルに沿っての自然退会です。

そのくせにではなぜ色々語れるか?というとやはり20数年も居たので色々見てきたのと情報が
たまたまあるのでわかる、ということです。
あと辞めるラスト二年で道場があまりにも過疎になり修行者が激減していた。
なので手伝いをしているうちに色々覚えたというのもあります。

その分嫌なものも見たし嫌な思いもしましたが、総じては良い思い出もあります。
なので私が20数年も居たのは「阿含宗は信者さんに良い人が多いのでそれで長年いられた」のです。
欺瞞を知らないのが一番の理由だとすると二番目はやはり信者同士で励ましあった。
だから多少の矛盾と不満も横に置いていられたと思います。

だけど真摯に阿含宗の将来を案じ、また色々調べていくうちに「変だ」というのが多くなり、
自己を誤魔化すのも限界がでてきた。その最中に掲示板に参入して欺瞞を知るわけですが、いづれは
欺瞞を知る時がきたのでしょうかね。ですが30数年在籍となると怖い気もします。
僅かな差ですが早めに辞めれて良かったと思っています。

退会については相談が特に無い限り丸さんの判断で大丈夫かと思っています。

32天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/23(月) 16:52:23 ID:xEssvLDo0
以前から要望のあった阿含宗の「地鎮屋敷浄霊法」のPができましたのでご報告です。

ただ、今回のPは急いで仕上げたので簡易的な次第メイン物となっています。
詳しい次第や法要の作法・儀法は書いていませんのでご了承ください。

アドは「http://agama.zouri.jp/yatop.html」で入り口となります。
入るとメニューがあり、各項目Pへ行くようになっています。

33:2013/09/24(火) 18:25:49 ID:hzPsPd9A0
天照さん、お久しぶりです。(^-^)

阿含宗という宗教10まで読みました。

読む前から阿含宗には、未練はなくなっていましたが、過去の脱会者(先輩方)のおかげで、僅かの未練も無くなりました。

これから先は、似たような内容なので、時間のある時に読みます。(^o^)

自分で勉強したり、気がついた事を書き込んでいきます。\(^o^)/

34:2013/09/24(火) 20:35:09 ID:hzPsPd9A0
それにしても、よーちさんの書き込みには、呆れをとおりこして、笑いがでてしまいます。(^-^)

何故あそこまで盲信できるのでしょうか?

自分という核がないからでしょうか?

あたしには理解できません。(~_~;)

阿含宗という宗教229を少し覗いてみたのですが、今でも盲信している方がいるので、阿含宗の詐欺を暴く板は絶対必要ですよね。\(^o^)/

阿含宗を根絶しない限り次の犠牲者がでます。

新たな犠牲者を出さない為にも、真に目覚めた脱会者には、掲示板で訴え続ける聖なる義務があるのかもしれません。

すみません(^_^;)
少し硬い文章になっちゃいました。
(^o^)
また、書き込みます。

35天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 04:07:05 ID:xEssvLDo0
丸さん、お疲れ様です。過去スレ10まで読まれたということでとりあえず一区切り付いたみたいなので
後は必要な項目を探してそれらを見る、でも良いかもしれませんね。
掲示板への書き込みは刺激にもなります。また自分の頭や心と気持ちを整理したり理解を深めたりも出来
るので時間が空いた際に投稿というのもよろしいかと思います。

過去ログですが本当に昔の事は言え呆れますよね。今の229も妨害のためにもう少しで終わりそうですが、
未だに出てきている人は違うとはいえ、アホさの露呈は目に余るものがあります。

私の妻に今の活動を始めて間もなく「辞めたんだからそういうのから離れたら?」といわれました。
ですが丸さんが感じられたように、未だに盲信し逸れた教えを唱えるものが止まない。

何も知らない人が見たら巻き込まれる恐れは十二分にあります。
また日頃「阿含宗はどこかおかしいのではないか」と疑問を抱きネットを見て正しい解説所がなければ
盲信・逸れた輩どもしか居ないのであれば救われる道は無くなる。
尚且つリアルで相談したり会話するものも無ければ、迷い道のまま経過すると思うのです。

そういうのを防ぐのと「こんなにも阿含宗は間違っていますよ」と発し無ければ終わりだと思うのです。
人を騙してそのあがりで生きている詐欺師らを放置しておけない。私はそういう意気込みで生きています。

36天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 04:32:25 ID:nQs2jEHM0
あと掲示板は会話しているうちに刺激になることが出てきます。
例えば質問とか何気ない話が契機になって発展することもあります。

特に私の場合は年齢もいったせいか物忘れが多くなってきています。
覚えたはずのものが多少ズレてたりとか、断片的で思い出せないとかもあります。
そういった脳の刺激というか訓練にも成っていると個人的には思っています。
又文字を書くのが本当はいいのでしょうが、次いでいいのはタイピングだと思っています。
掲示板に打ち込みをする際にキーボード操作をする。これも結構良い作業だと思っています。

後は意見を交わしていると発見もあります。
ああ、そういう考えもあるのかとか、その人が知りえる情報なども有益な場合があります。
昔のようなネットが無かった時代は本や雑誌などが唯一の情報源だった。
ですが今はネットがありますからPCや携帯でも情報が得れる時代です。
こういう時代だからこそ阿含宗の真偽を誰もが手早くわかり得れる時代になったと思います。

ですから気軽に丸さんも掲示板投稿されて色々な意見を出してください。
特にこの「したらば」は一・二年前?からしたらば自体の規制をかけてしまし、そのせいで
以前投稿できた人がしたらばに投稿出来なくなってかなり過疎になりました。
ですからほとんど一人二人の占有状態で暇です(笑)
なので遠慮なく書き込んでください。

37天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 04:51:34 ID:xEssvLDo0
誤字訂正 かけてしまし=× かけてしまい=○

さて時間があるので雑多的ですが少し適当に書いて見ましょうか。

洗脳という言葉がよく出てきますが、これは大きく分けると2つあります。
1つは良く一般的に使われるやつの「洗脳」です。
つまり教団とか他者から色々な物事をたきつけられたりすりこまれたりするやつですね。
教団や教祖の教えを覚えこまされてその教義や内容に染まってしまう、あのやつです。

もう1つがこれは実はあまり馴染みが無いものですが存在します。
「自己洗脳」というやつです。
自分が覚えたものを順繰りに深めてゆく。また自分で都合の良いように勝手解釈する。
特に後者の方の「自分の都合〜」は教祖も教団も言わないことを勝手に作り上げ勝手に納得する。
又は現実逃避なども行い固定概念から離れないように自分を自分に納得がいくように解釈する。
自分で自分を洗脳するということですね。

実はこれが結構厄介でして、特に物事を一方とかしか偏りで見れない人がはまる場合があります。
固定概念が強い人がそうでして、一旦思ったらそれにまい進する。
それこそあまり良い例えではないが、昔太平洋戦争がありましたが、その際に「天皇は神だ」とか
上のものや軍隊・国の言う事は絶対だ。守らないやつは「非国民だ」なんていう観念みたいなものです。
そこから目を覚まさない限り「人間爆弾」「人間魚雷」も平気で厭わない。
当人は真摯で真面目なのはわかるのだが、真実を見ている状態とは言えない。
宗教にもそういう恐ろしさがあるので本当に懸念せざるを得ないものがあるわけです。

38:2013/09/25(水) 04:54:47 ID:ylDXkSQw0
天照さん、おはようございます。

奥様の阿含宗とはかかわるのやめたら?という発言も理解出来ます。
せっかく詐欺集団から離れたのに、思いだしてはイライラする必要もないでしょうということですよね?

でも、こういう活動のおかげで、あたしみたいに目が覚める方も、いますので阿含宗の詐欺情報は必要ですよね。

ほんとに些細なことで天照さんのサイトを見つけましたから。

あたしの弟が進路に悩み迷っていたので、占星術を思いだして占ってあげなくちゃと、ネットで検索している時に、偶然天照さんのサイトが引っかかりまして。
で、何気なく読んでみると衝撃(笑劇)の内容が書いてありましたし、元から阿含宗にたいする疑惑もありましたので、あたしの場合は、胸にスッと指摘が入りました。(^-^)

結局、弟の為に占ってはいませんが、無事に良い方を選択出来ましたので、占いなんて必要ないですね。
(^o^)

脱会を考えるスレに書き込みしていた方も無事に目覚めたでしょうか?
余計なことですが気になります。

話し変わりますが、あたしが辞める決意をする前から道場には人がほとんどいませんでした。
例祭の時でも40人程でしたので、全国でも信者さんの人数はだいぶ減っているのでしょうね。

また、書き込みます\(^o^)/

39天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:15:13 ID:nQs2jEHM0
>>37とは別なことを少々。

掲示板に参入して「面白い」と思うことは考察を深めることが出来ることです。
交流も勿論楽しいことですが、過去を考察して「阿含宗とは如何に」と考察をする。
そのことも個人的には楽しいわけです。

そしてその色々項目があるわけですがその中に「なぜに信者さんたちは騙されたのか」を考えると
これも様々なものが出てきます。
たくさんある中の1つにこういうのがあります。それは「巷の状況に合わせた仕組み」です。

どういうことかというと例えば自分たちは神社やお寺からお札やお守りなどを買ったりしますね。
このことは特に信心深い人でなくても買って見に付けたり車や家などに祀ります。
本当に「宗教嫌い」の人を除けば大概の人は貰ったり買ったりする。
つまり「そういうものらにあまり違和感を感じないようになっている」わけです。

厳密に見てゆくとお守りだのお札だのまたは宗教儀式(護摩・祈祷など)は「現世利益」です。
この世で自分らが直に受けたりできる「利益」として重宝される傾向のあるものです。

例えば「お金が授かる云々」ということでそれらのご利益が起きて受けたとする。
そうなると多くの人はご利益が叶ったと歓喜します。勿論お金以外のものでも同様です。
例えば子供が授かりたいとかどこそこに合格できるようにとか色々ありますが、それらが宗教の
何かによって利益が得られたとすればやはり宗教を講じる輩でなくても喜ぶのは多い。

つまりこの性質を利用しているな、と強く私は思うわけです。

40天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:28:00 ID:xEssvLDo0
>>38 おお、これは丸さん、お早うございます。
なるほど。弟さんも占い不要で良いほうに行けたので本当に良かったですね。
弟さんの進路を占う、で私のところに検索が引っかかりその流れでいらしたわけですね。
これは不思議な縁を感じますね。

私はこういう活動をして5年目に入りました。5年を経過して丸さんと出会ったわけですから
もしも私が「二・三年でや〜めた」と活動をやめたら2chで相談できますけど私とは縁がなかった。
丸さんの「何ぬき無しの検索」と私の「燃えた活動」(笑)が縁で至るわけです。
いやあ、本当に縁の不思議さをしみじみと思います。

妻の事は丸さんが仰せの通りともう1つあります。ですが大意としてその通りでございます。
辞めて部外者になったんだし、もう貴方自体身軽になったんだからいいでしょうと。
余計な争いごとに成る恐れも発生するのだから、活動なんてやめたら?といわれたんですね。

しかし妻へは「だが断る」と自分(花の慶事ですかw)
やはり阿含宗が解体したならいいですが、過疎でも堂々と君臨しているわけです。
詐欺教団・教祖を放置しておけないわけです。なので妻の「引きとめ」は却下なんですね。

道場の過疎については次で書かせていただきます。

41天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:36:53 ID:nQs2jEHM0
道場の過疎はかなり掲示板でも上げられている事項です。
ただ擁護側はそういうことはマイナス事項なのであまり語りませんけどね。

私は平成18年頃から道場に通える環境になりましたので繁しく道場に通えるようになりました。
それまではサービス業にいたので土日祝日は当然道場にはいけず、尚且つ週休二日でもないので
平日でも道場に行くことはあまり無かった。
なのでかなりのブランクがあってから道場に行けるようになったのですが、その昔の状態と今の
状態の差に愕然としたわけです。あまりの過疎に、です。

昔は人が多く護摩の日を拝むことすらやっとでした。
また子供さんを連れてきている人も居たので「子供さんをみるお役」と言うのもあった。
また駐車場も車で一杯なので駐車場のお役も立派なお役であった。
それが不要なくらい人が居ないわけです。
例祭でも30人いるかいないかでそれ以外の日だと参拝者がゼロの日もあります。
とにかく人が居ない伽藍堂状態で逆に道場に居る方が「寂しい塩梅」でしたね。

まあ逆に人が少ないから「あまり人が多いところへ行くのは好きでない」という人には最適かと。
そんな馬鹿みたいな冗談は横に置いて、マジに自分は青くなりました。

阿含宗が潰れるのではないか?と。

42天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:48:01 ID:xEssvLDo0
当然当時は欺瞞を知りませんから真面目に阿含宗の行く末を案じて阿含宗を盛りあげるための
色々な考えや対策を取ろうと考え、また自らも参加したりしていました。
だから自分は当然深く関わるようになったので全部とは言いませんが道場のことをある程度
知るようになったわけです。

色々やりましたね。今までやったことの無い例祭の修行。道場の清掃全般。
供花の剪定や炊事班や買出し。銀行にも行ったことがあります。
やって無いのは内陣に関わるものと上のお役などお役任務系だけですね。

過疎になったのは平成3〜5年辺りからと聞いています。
ただ人の又聞きなので確実とは言えませんが。
自分がよく行くようになったのは平成18年ですからかなり後々になってからです。
あまりの酷さに本当に青くなりましたよ。

阿含宗が潰れないにしても道場格下げはあるんじゃないかと思うほどです。

信者はおそらく実質さほど居ないと思います。
まず幽霊会員とプレゼント行などがカウントしているので数上はあるにしても実際の
信仰をしていて尚且つちゃんと道場にも来ている信者となると全国でも10万は行かないと思います。

阿含宗の公証数は30万人となっていますがあれは過去の数字であり尚且つ上増しの数です。
実際は一桁の万数だと思います。

43天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:55:20 ID:xEssvLDo0
あと当時東京に居る信者さんと縁ができメールやスカイプで会話をしていたものですが、
その際に「別院はどうですかね?」と聞いたら別院でもかなりやばいと。

私のような地方者ならまだしも別院でも平日は修行者が10名程とか。
道場の中がスカスカでしーんとしているというのです。

また例祭が東京で無い日には参拝者もかなり少ないと。
ゲイカが東京に来れば信者もそれなりに来ますが、例えば京都か地方行脚でゲイカが別所に居ると
スクリーンでの映像は嫌なのかわかりませんが、人が本当に少ないと。
別院でこれですから終わったな、と言ってましたね。

確かにまだ道場によっては人数の多い道場もあるでしょう。しかしそれらは多くは無い。
全国的に見れば全国で過疎は進んでいる。なのでどこの道場も新しい信者さんと今居る信者さんらが
お金を出していてそれで成り立っている状態です。
ですから「タコの足食い」ではないですが信者さんたちが無理して補って持っている状態だと。
なので信者さんらが「もう駄目だ〜」と布施を止めたら阿含宗はたちまちダウンします。
それだけ「ヤバイ状態」なのです。ただ今居る信者さんが高額を貢いで居るから「保っている」のです。

44天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 06:07:16 ID:xEssvLDo0
過去を振り返ると確かに阿含宗のスキャンダルがあげられる度に信者は減っていました。

過去で言うと「暴露本・批判本」が出るとダウン。週刊誌でもダウン。
でも一番大きかったのはやはり脳梗塞で入院の時期じゃなかったでしょうかね。

ゲイカがお休みをしてその代わりに「深田さん」が護摩を焚くと。
その際に「ゲイカが死ぬんじゃないか」「深田さんでは役不足」などで退会者も出たとか。
カリスマは反動が怖いよな〜、と当時は思ったものでしたね。

まあ自分が辞めてからなので確認は出来ませんが、色川さんの問題が出た際もきっと退会者が
出たと思いますね。過去に密教食の件でもある程度退会者が出ましたからね。
すでに過疎なのに輪を掛けて拍車をかけたスキャンダルですからね。

そういえば京都の大柴燈もかなり過疎らしいですよ。
あの人ごみで歩くにもかなりきつかったほどの賑わいイベントが今では人にぶつからなくても
歩ける&参拝もスカスカというくらいに落ちていると。

あとツアーとか信者がかなりメインで信者でなければ今は人が来ないという有様。
昔は一般の人が多かったんだけどね〜。

後はゲイカが死ねば阿含宗はガタ落ち確定ですw

45:2013/09/25(水) 20:29:32 ID:ylDXkSQw0
そうですね。(^◇^;)

桐山さんだけでもっている阿含宗ですからね。
猊下が他界されれば、総崩れでしょうね。

話し変わりますが、阿含経を読んでいて当面の修行目標を決めました。
1.我を捨てる。
2.執着心を捨てる。
この2点を実践することからはじめます。(^-^)
簡単なようで意外と難しいです。
あと、我についてですが、自分の考えだけが正しいと固執すること。
しかし、この自分自身の考えと思いこんでいる考えが実は、両親から刷り込まれた価値観であったりするので、我を捨てるのも簡単にはいきませんよね。

執着心についても、いきなり全ての執着を捨てるのは、かなり難しいですよね。

でも、できる事から実践していきます。\(^o^)/

46天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/26(木) 03:58:40 ID:xEssvLDo0
丸さん、投稿ありがとうございます。

素晴らしい目標ですね。本来なら阿含宗がこれを信者さんに教え達成させるための指導をしなければいけない
のですが、それを「奉仕修行〜貢ぐ事」にすり替えている点です。

先の記事で私は平成18年から道場に通えるようになったと書きましたが、今まで長年勤めた職種から離れ身体が
自由になった。つまり信仰に時間が取れるようになったわけです。
それを機にただ「修行したい」ということだけではなく、今まで中々達成できなかった阿含信仰というものを
再勉強と深く行わなければいけない。今までは仕事や生活に追われ修行がロクに出来なかった。
また長年阿含宗に居たとはいえしっかり勉強していたか。自分の頭はどうなのか。
つまり総じて言えば「深く修行をするために真剣に取り組んだ」ということでしょうか。
ですから哀しいかなその時期(平成18年〜20年)は遊びもしなかった。金も無いのもあったがそれだけ信仰に
没頭していたといえます。そしてその結果欺瞞を知るチャンスを得た。

その二年間にやはり取り組むのは「心解脱」でありました。
悪因縁から解脱するにはやはりこの「心解脱」が要であると認識していましたので取り組んだ。
しかしお分かりのように阿含宗は嘘とインチキで構成されていますから「できない」わけです。

それでも欺瞞を知らないというのは哀しいもので、一生懸命探すわけです。ところが見つからない。
なので「これはゲイカに伺うしかない」と思っていました。
その準備中に欺瞞を知り唖然とした。というかそのお陰で「わかった」といえるのです。
ゲイカの指導は嘘・インチキであっていくら励んでも心解脱なんてものは得れない。
正しい釈迦仏教を講じなければ本当の意味の解脱〜つまり心解脱なんてできないのです。

47天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/26(木) 04:11:47 ID:xEssvLDo0
ですから阿含宗に居て阿含宗の教義では心解脱は出来ない、ということです。
もしも出来たとすればその人の素養と偶然正しい仏教の方向性にあった行動をとったからといえます。

何故それがいえるかというと私は当時仲のよい信者さんらに(東京の信者さんも含む)私は宣言をしていた。
「阿含宗の修行システムには欠陥がある」と。
つまり座右宝鑑やら管長の法話などにヒント的な抽象物はあるが、何をどのようにしてと深く行うものが
皆目無いのです。

例えば短気な性格な人が居ます。その短期はどこから来るのか。何が原因なのか。
癖と成っているならそういう傾向や発動があるか。またその原因となるべきものはどうなのか。
また実際的に解決策はどうなのか。どのようにすれば改善ができ性格強制が出来るのか。
この深く性格強制に対する示唆が阿含宗には無いのです。

だから掛け声ばかりあっても「では中身は?」というと「何も無い」
何も無い、ではさすがに済まないので阿含宗得意の「法」だったり「加被力」だったりするわけです。
そしてその「法の加護」や「加被力」を戴くために「積徳」ということで梵行をさせるわけです。
阿含宗には実はこの梵行しかなくて実際的な示唆が無いのに気づいていた。
ただ残念なのはそこから私が脱出できてないということです。

そして欺瞞を知ってそれと同時進行で実際的なことを知りました。それが前にも言った「瞑想」です。
これを活用すると結構はかどります。

48天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/26(木) 04:36:44 ID:xEssvLDo0
誤字がありました。訂正します。

短期=× 短気=○  そういう傾向=× どのような傾向=○

実際手っ取り早いのは「八正道」と「七覚支」の実践でしょう。その実践に付随する”ヴィッパサナー”を使います。
私が教えてもらった参考者は「アルボムッレ・スマナサーラ」氏と「地橋秀雄」氏です。
DVD本を私は買いましたが、初心者にはちょっと値段が何ですがDVDは動画で見れるので覚えやすいです。
両方(両者)ともほぼ同じ内容なのでどちらかを購入か立ち読みでもされるといいでしょう。(本だけのもあります)

スマ氏に於いてはネットでも概略は読めます。agama考察室にリンクがあります。
そこの各項目を見て行くだけでも当時の私は心洗われたのと目からウロコでしたね。
また実際やってみて大分自分の癖を改善できました。

ただ掲示板でも良く出ますが四六時中観察というか制御が必要になるのでそこが大変ですね。
観察をしながら仕事をするのは結構難儀です。(というか自分はできませんでしたが)
なので仕事など社会で大事な行動の際には観察を一旦やめ、時間が取れるときだけ行っていました。
観察をしないと我が出るのでこれが結構大変です。
なので掲示板で「仏陀になっても陥落がある」というのはこれか!と苦笑したものです。

まあ色々講じてみるといいでしょうね。

49天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/26(木) 05:26:41 ID:xEssvLDo0
さてちょっと話は随しながら変わりますが、結局は我々の修行は在家の修行になります。
丸さんもご承知だと思いますが、在家の修行は出家者よりは緩和されていても相当なものであります。
なぜなら出家はほとんど外部との接点を断ち必要なときだけしか在家とは関わらない。
托鉢とかサンガに来た在家者との際の接点ぐらいしか無い。後はひたすらサンガ内での修行です。
だから誘惑や煩悩が起きづらい環境であるといえます。

一方在家は仕事もするし妻帯(夫帯)もある。食べ物や音楽その他色々なものが溢れています。
人との関わりも多く出家のようなわけには行かない。

そういう環境中で煩悩を起こさないで居れるというのはかなりのものです。
だからこそ釈尊は出家より戒を緩和していつつも「在家でも仏陀になれる」というのは画期的です。

それこそ煩悩が多く惑わされる人なら出家でもかなり悶絶しているでしょう。
人とのかかわりを避け誘惑があまりない環境でも自分の心に煩悩に対するものが弱ければ戒を破って
在家に逆戻り〜破門ということもありえるでしょう。

一方在家の環境下にあっても動じない。煩悩をあまり起こさないという人もいる。
そういう人は出家しても耐えれるでしょう。釈尊の説いた教えを理解しそれに準じている。
いろんな誘惑や発動の機会が多いのにもかかわらず、煩悩が起きない。
これはかなり立派な状態(仏陀)といえるでしょう。

50天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/27(金) 06:10:32 ID:xEssvLDo0
2ch 阿含スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1378791073/l50
記事№632の深山さんの投稿は見事で本当ですね。桐山靖雄の姿を知っている人にはよく承知のことです。
知らない人は「よくも教祖をこういう風に悪く言えるものだ」という人も居ますが、そういう人ほど管長の
性格や言動を知らないで盲信している人です。

私のように地方信者で内部に関わってない信者でも道場で修行をした人の話や裏方にいた人の話を
聞いてゲイカがどういう性格の人間かを知っていましたから欺瞞を知らない時期でもこの深山さんの
言うようなことは理解できましたよ。かなりの自己愛主義者で目に余るものがあった。
ただ信仰としては教祖をある程度仰いで居ただけで、いち人間としてみれば「変じゃね」と思うのは沢山あった。
いや、むしろ信仰というフィルターで通さないと仰げなかったかもしれない。
自分の性格も直して無いくせに信者に物を言うな、と退会の数年前には思っていましたからね。
信仰としては性格矯正は必須だが、それをやってない教祖は何様だ?と思ってましたからね。

真実が判れば深山さんの言うことは正論であり現実の桐山靖雄を表しているだけだとわかりますね。

51天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/27(金) 14:26:21 ID:xEssvLDo0
2ch宗教板落ちているし・・・

52天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/27(金) 18:58:43 ID:xEssvLDo0
今度は復帰したと思ったら229終了だし(苦笑)

53:2013/09/30(月) 04:32:18 ID:joj4fVZ20
阿含宗という宗教229読みましたが、信者さん達の反応は酷いものですね。

批判側は何度でも丁寧に説明していますが、信者さんは、マトモな反論が出来ない。
キラさんの龍神がお酒を飲みたがっているのか?
桐山さんか?
の質問は、阿含宗の真実が全て現れていると思います。
(^◇^;)

信者さん達は、こちらのサイトも閲覧している方もいらっしゃると思いますが、何故キラさんの龍神がお酒〜の質問に反論なさらないのでしょうか?

心を落ち着けて素直に読めば、桐山さんの教えが矛盾している事に気が付くと思います。
仏陀が矛盾した教えによって弟子達を混乱させていたなら、今日まで仏陀の教えが真理として伝承されていたでしょうか?
恐らく、自然淘汰されて現代には伝承されていなかったと思います。
あたしも天照さんのサイトで目が覚めましたが、信者さん方の気持ちも理解出来ます。

でも、いくら信じたい気持ちがあったからといっても、冷静な判断まで放棄してしまっては、自分自身の人生全てにおいて可能性を狭めてしまうと思います。(~_~;)

職業病でまた文章がかたくなっちゃいました。(^_^;)
阿含宗という宗教229を読んでの感想でした。\(^o^)/
また書き込みます(^∇^)

55天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/30(月) 15:11:56 ID:xEssvLDo0
丸さん、阿含スレ229読まれたようで何よりです。
しかし毎度の事ながら擁護側の気違い・乱暴ぶりの酷さったらありゃしないでしょう?

キラさんの質問に答えないのは明らかに無視をしていますね。
答える気が無いか、答えたことによって都合が悪くなるからでしょうか?
今までまったく一度も答えた験しがありません。
そうかと思えば自分たちの持論や都合の良い勝手話ばかりしている。
それこそ擁護にもならない屁理屈ばかりで投稿している当人は「あれでマトモ」と思っている。

自分が思うには五年もの間「どうして狂った信者さんたちはああいう様なのか」と考えてみた。
まあその当人さんらが抱えるものや性格もあるから一概に原因についてはこうだとは言えないが、
きっぱりいえる事は1つあって、それは「彼らは釈迦仏教を講じるつもりが無い」ということです。

というか釈迦仏教を根本に軸として置いたなら、桐山ワールドが通用しないことがわかります。
いくら方便だろうが理屈だろうがそれらを山ほど並べても、釈尊の正しい教えの前には無効です。
釈尊の教えと逆行することが阿含宗には多い。また説かないこともある。
そうなるとそれを説いたのは誰だ?となると犯人はすぐわかる。桐山靖雄です。
嘘をつきデタラメで飾った団体を作りそれを「正しい仏教」とすることはもはや外道であり
釈尊の教えにも戒にも反することです。

ところが彼らは釈尊というものを重んじず正しい仏教もクソくらえ状態です。
だからあんな恥知らずの事も出来るし平気で居られる。彼らには釈尊も関係ない。
自分らの考えや欲求に沿ったものだけあればいいのです。そしてそれが彼らの真実でありステータスなのです。

56:2013/09/30(月) 20:30:28 ID:7.8jKr0g0
犯人は〜・・・桐山靖雄!(^o^)

天照さんの書き込みを読んで、思わず笑っちゃいました。(^-^)

私の友人も、阿含宗批判サイトを読んで目覚めて欲しいです。(^_^;)
でも、
信者さんの気持ち・・・痛い程わかります。
目が覚めた今は、阿含宗を盲信していた頃に比べて、毎日不安もあります。
盲信していた頃は、因縁を切れば完全に安全だったのに、今は自分にだけ災難が降りかからない、ということは無いわけですから。
今は、現在を一生懸命頑張ることが未来を作っていく、当たり前だけど1番難しいことを実践しています。
(^_^)

57天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/01(火) 01:46:33 ID:xEssvLDo0
丸さんの投稿はとても刺激になるので助かります。さすがに5年もいると慣れてきて今まで
「あれも書こう。これも書こう」としていたのが忘却しております。

信者さんの気持ちは私もわかります。過去の私も目が覚めるまで批判側に反論した輩ですから。
真剣に阿含宗に対して信じていたし奉じてもいた。だが肝心の欺瞞を知らないゆえに愚行となった。
その哀しさや虚しさ、その他様々な思い・心境はなんともいえないものでした。

尚且つ当時は弟がガンが手術で細胞が拡散していて末期になっていた最中です。
「ああ、弟も間もなく死ぬのか。そして頼りの綱の信仰も偽仏教であって意味を成さないのか」という
状況も味わいながらでしたし、また丁度当時私が勤めていた職場も芳しくなく私の転職も間近に予測
出来ていた穏やかではない状態でしたから、もう頭も平静に保つのがやっとでした。

また欺瞞を知ってそれを理解し認めるということは大変なことなのです。
なぜなら自分の過ちを認めなければいけない。また今まで信じて仰いできたものが全部無碍になるのを
意味するからです。そしてそれを受け入れないといけない。これが結構きつかったりします。

それこそ「批判側の言うことは全部嘘」とした方が楽だったかもしれません。
ですが自分に嘘は付けないし検証すればするほど批判意見の方が正しいのがわかる。
そうなるとそこでどうするか?が決め手となります。そこの苦しさやいろんな思いを乗り越えてこそ
本当の道が歩めるし歩めたらしばらくの間はきついが次第に苦しみは薄くなる。
そこまで至れるかが本当に大変ではあると思いますね。

58:2013/10/01(火) 04:18:23 ID:7.8jKr0g0
天照さんの状況なら阿含宗にたいして、もっと怒りや憎しみを持っていても良いと思います。(-_-)

私も弟がいますので、お気持ち少しは理解出来ます。
私なら平静を保つことも出来ずに、
怒り狂って、阿含宗に文句・若しくは訴訟提起していると思います。

愛情と憎しみは表裏一体の同義語ですから。(^_^;)
愛情の反対は、無関心ですからね。

天照さんは、苦難を乗り越えて、お気持ちも整理されて現在の素晴らしい活動を継続されていますので、心の強い方だと思います。

仏陀も、怒りを我慢する方が真の勝利者とおっしゃっていますからね。
(´・_・`)

59天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/01(火) 11:48:59 ID:xEssvLDo0
丸さん、率直なお言葉を頂き恐縮です。

最初はやはり怒りましたね。欺瞞を知って「騙された」と知ったらまず先に怒りが涌いた。
そして「どうしてやろうか。あの桐山の爺」と色々1000倍返しでもしてやろうかと策を練った。
しかし掲示板をみながらの考察もしながらでしたので、まずは怒りを抑えた。
そして自分がどうすべきであるか。何が肝心なのかを考えたのです。

阿含宗はセキュリティが甘いのでいくらゲイカが警戒しようとも隙はあります。
そこを狙えば自分の怒りというか報復は出来る。
しかし仏教で良く言う「目には目を」では駄目なことも知っているわけです。

2chでも良く出る言葉ですが「本当に金だけでも返してもらいたい」というのを見ますが、
私もそれはあります。今でももしも返してもらえるなら返してもらいたい。
時間は無理だからせめて金だけでもというのはあるし、自分も丸さんと同じく300万ちょいは
貢いでいますからやはり戻るなら戻したい。

ですがそれは無理ですね。桐山爺はかなり巧妙にお縄にならないように講じている。
またかなり高額な費やしをした方ならまだしも、300万程度なら実証が難しい。
またこっちにも非があるので全額というのは無理です。裁判はお金が掛かるものです。
金をかけて戻ってきたは良いが10万程度では話にならない。またいつ勝訴できるかもわからない。
なので自分は金額がさほどでないこともあるのでそこは諦めています。

60天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/01(火) 11:49:18 ID:xEssvLDo0
私はそんなに出来た人間ではないです。まだたまにヴィッパサナーを忘れるとカッとなる時もあるし、
まだまだ煩悩も断ち切れて居ない輩です。
ただ阿含宗に於いては恨み・怒りはほとんど無い状態です。しかし許しはしない。
個人的恨みや怒りとは別に未だ詐欺宗教をやっているからです。またゲイカも生きているし。
ゲイカが生きている間や阿含宗が解体するまでは活動は止めないつもりです。
そしてその批判活動と世に阿含宗の欺瞞を知らしめる活動をやることが自分の憤りを発散することにも
つながっていると思うのです。だから健やかで居られるのだと思います。

また過去にユビさんなどが言われていますが、掲示板に書くことも一種の整理になる。
自分が思うことの整理をする、ということは頭や心の整理にも役立つ。又認識を深めることにもなる。
人間というのは言葉で発することもその効果を担うものであるが、文字や文章というのも同じ効果が
あると思います。日々書き込むことで心の整理もある程度得られたのではないか。
そういう風に自分は捉えています。

掲示板なんて字だけや特定の読む人だけのものだよ、といって軽視する人が居ますが私はそうは思わない。
そういう風に言う人は文字を読むのが嫌いだったり、その事項に直面して無いから言うのだと思う。
自分に火の粉ではないが降りかかって「さあ、どうする」となったとき役に立ったら掲示板を軽視できない。
実際深山さんやユビさんなど批判側が10年以上も2chで批判をしてきた中で掲示板のお陰で阿含宗から
退会できた人は相当数いらっしゃる。かく言う私もその一人であります。

61天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/01(火) 11:49:43 ID:xEssvLDo0
その功績や威力をひしと感じている自分です。ですから私は深山さんやユビさんとは違うスタイルだが、
批判活動としては同じ足並みで居ると思っています。

掲示板で書く。また2chとは別個に掲示板を運営管理している。尚且つ文字だけでは説得力に欠ける
と感じたので画像などで見れるためのサイト(HP)をつくり展開している。
そういう活動をたまたましている人が居なかっただけではありますが、活動には大きな威力を成すと思っています。
そしてそれらをやることで自分が怒りや恨みに染まりきらないで済んでいると思います。

ですが批判活動をすることで「それ自体が恨み・怒りで動いている証拠だ」という人が居ます。
そう思う人はそう思えばいいと無視していますが、決して怒りや恨みでは動いては居ない。

言う人は「恨み・怒りがなくなったなら活動から離れているはずだ」というんですよね。
でもそれは「普通の人」のことです。私は自分も痛みを知ったし仲の良かった弟まで亡くしている。
一緒に阿含宗の信仰をしていて「良い将来を構築しような」と明るい未来を夢見て信仰をしていた。
それらが皆裏切られたわけです。こんな辛いことはない。

そこで恨みや怒りが生じたが、恨んでも怒っても何も良いものを生まない。
ならばどうするか? その憤りをネットというものを使って世にしらしめ、被害に遭っている人を救ったり
今後阿含宗が発展しないようにするのが私の目的です。批判側でそういう目的があるのは私ぐらいでしょうね。
怒り恨みを昇華したというか別なエネルギーに変換したという感じといえばわかるかもしれません。
だから憤りはあってもそれで暴れたり何か直接的な懲らしめの策は講じないということなのです。
自分の活動を以って自分の怒り・恨みが生じないで済むようになっていることに私は感謝をしている次第です。

62天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/02(水) 04:46:33 ID:xEssvLDo0
2chの阿含スレ230で「ルジア氏」なる御尽が出てきたが、見てゆくと正しい仏教を知らない&外道好きな輩が出てきましたね。
入り口が良かったので「マトモ」を期待していましたが、とんだ期待外れでしたね。尚且つ勝手なことを言っている輩まで
出てきた。しばらくぶりの古参の「艮の金神」氏まで出てきてスレ違いを展開している。
全く掲示板のルールを平気で破り、尚且つ自分のやっていることの善悪もわからないイカれたオカルト野朗が来たものです。
本当に困ったものです。

見てわかると思いますが彼らには釈迦仏教を講じるとか機軸に置いた考え方をしてないのがわかります。
先般キラさんの質問に答えない輩を自分なりに分析と考察したものを書かせていただきましたが、まさにその通りですね。
彼らには釈尊などどうでもいい。ああやっておかしげなことばかり考えたり感得したりなどの「砂場の宗教ごっこ」をしている。
尚且つ「それが楽しくてたまらない」ようです。阿含スレの趣旨も世間常識も関係ない。自分らの興味のあることを言ったり
考えたり、仕舞いには自慢していることすらわかっていない。
2chの阿含スレは良い所ながら、こういうイカれた人も来るので困ったものです。

私はゲイカに騙されていただけで釈尊を仰ぐ気持ちは持っていた。つまり無知ゆえの愚行者であったわけです。
その間違った観念を持っていた自分を2chなどで正しいものを教えられた。

確かに最初は違和感も大きかったし理解するまで時間も要した。だが理解しようとする脳はあったわけです。
それはやはり自分の根底に「釈尊を仰ぐ気持ち」があったからだと思います。これが無くてはどうしようもないと思ってます。
阿含宗が釈尊の正しい教えを奉じる教団だというからこそ信じた。ところが「そうではない」と判ればなんで講じる必要があるか。
だから理解したら脱会はすぐに出来た。もちろん批判側の言っていることは一ヶ月で理解できた。ただ納得が行かない点や
自分が租借するまで&心の中まで踏ん切りが付くまで時間を要したので三ヶ月掛かったわけです。

63天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/02(水) 05:31:48 ID:xEssvLDo0
昨日妻から聞いた話を1つ。

最近自分の家の傍にある「天○教」の方々が布教に歩いていて妻が在宅中に家に来たそうですね。
(自分はたまたま家に居なかった時の話です)

60歳を超えた男性で身なりはちゃんとした方で「自分は○丁目に住む△△です」と名乗りながら
玄関で話をされていったそうです。
かいつまんで話すと要は「天○教」に入りませんか、ということでしたが、断りました。

驚いたのが次の事でその男性がこういう風に言ったそうです。
「誰か家族で病気を持った方はいませんか?病気を治して差し上げます」と。

さすがにそれを聞いた妻は呆れたといっていました。
私が散々阿含宗を講じ、また今までの私の顛末を知っているから「病気治しは駄目判定」という
のをさすがの妻も知っていますからね。丁寧にお断りしましたがその方は小冊子を置いて帰ったそうです。

私が驚いたのは「病気治し」でした。こういう展開はあまり「天○教」ではしてなかったはずです。
それこそ親しくなってとか知り合いに親しい人が「天○教」をやっていてそれでどうのこうのは知っていますが、
一戸一戸歩いて病気治しを利点として奇跡を見せて入信させるように布教していたのを見聞きするのは初だからです。
よく「真光」さんとか「GLC」さんとかがやるのは良く知っていますが、「天○教」さんでは聞かなかった。
何を考えたのかわからないが、ご苦労なことですなと私も呆れました。

64天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/02(水) 05:32:09 ID:xEssvLDo0
その男性も教団から教わったのか学んだのか判りませんが、どこも宗教勧誘をすれば高確率で「断られる」というのを
判っているわけです。なのですぐさま「ご家族で病気を持っている方はいませんか」と切り替えしてきたわけです。

論より証拠というわけではありませんが、宗教的に「凄いんですよ」と見せるには奇跡体験が効果的です。
ですから未だに大きなもので言えばキリスト教でのキリストの復活と奇跡。釈尊の神通力の逸話。新興宗教などの奇跡。
そういったものを説明だけでなく目の前で見せればたちまち信用して入信すると思っているのでしょう。
私もかつて阿含宗でも奇跡はあるのでその系の事を醸すのはわかります。
また実際弟が20代の頃に患った「肝炎」が解脱供養後すぐに治って正常(健常)になった。
数年治療しても治らずDrに苦言を言われていて本人も身体的にも辛かったのを味わっています。それがいきなり治るの
ですからこれは兄の私も驚いたし長年阿含宗を信じる基にもなった。

ところが自分が平成12〜3年辺りから色々個人的に考察を深めて居た際に学んだのが「病気直しは危険」というやつです。
因果の法則で当人が何らかの病気をすることは理由があって成ることです。
それを横から入ってきて何かの力で治す事は病気で苦しんでいる当人は勿論、家族なども治癒はさすがに嬉しい。
しかしそれは因果の法則を無視した行為でもあるのです。そこに何らかのひずみというか問題が起きる場合がある。
ですが苦しんでいる人にすれば「悪魔の法であっても欲しかったりする」のは否めないわけです。
だからそういった人をターゲットにするため、すぐさま「ご家族で病気持ちの方はいませんか」といったわけです。

半ば冗談ですが弟がガンで居た際に来て欲しかったですね。そして治せないことを契機にやっつけてやりたかった。
「どうだ?お前らの力だの何だの言うが治せないでは無いか」と逆に不奇跡体験を糧に訴えてやりたいものです。

65天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/02(水) 05:32:35 ID:xEssvLDo0
というか妻が呆れたのはすぐさま「病気を持っている人がいるか」と聞いたデリカシーの無さなのです。
当然その方が布教に必死なのと「天○教」の力を信じているから言葉を出しただけでそこに悪意は無いのはわかります。
しかし説明の仕方があまりにも下手糞です。話の流れで頃合を見て適宣に出すべきです。
むしろ出さない方が良かったりする家だってあります。そこを判っていない。

では先に冗談で言った「病気治し」をやってみて治せなかったらどうするのか?です。
宗教に夢中になるとこういった危なげな勧誘のための言葉を発しているのも判らずにやってしまう。
悪意が無いと言っても実際的に病気治しが成功しなかった後の事はあまり考えて無い人が多い。

阿含宗も奇跡体験をさせるのが良しとして独鈷の加持を展開したが、知ってのとおりあまり効験を出せる人は多くない。
フラシーボ加持者しか生み出せなかったアホ教団ですから、この病気治しが出来なかったら阿含宗も叩かれます。
叩かれる前に独鈷の加持が廃れたから良かったが、もしも精力的に病気治しの展開で布教していたなら必ずどこかで問題が起きた。
阿含宗は悪運が強くそういったトラブルが起きて無いだけよかったといえるが、本当に尋常ではない。
私は効験が起き無かった加持者ではあったが、下手に効験を醸せたらどうなっていたか?
自分の力というものを使い精力的に活動したかもしれないと思うと、青くなり寒気すらします。

馬鹿な教団であったからこそ「救われた」?とも言える顛末でありました。

66天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/03(木) 05:29:47 ID:xEssvLDo0
>>62の続きになりますが、少々。(といいながら長くなる恐れあり)

金神氏らのようなのはスレ違い甚だしいし迷惑をかけているということを知らない輩というのは言いましたが、
呆れにはもう1つあります。それは「まだ予言ごっこ・霊能力ごっこ大好きをやっているのか」です。
そういうのは個人的にやっても好きでも構わないから別所でやれといいたい。はっきりいって目障りだ。

自分が入信した時期は1980年代でして将来ノストラダムスの予言の1999年まで十年ちょっとという時でした。
だからその世紀末にはどうなるかが話題にはなっていた。
しかし皆さんご存知の通り特段「何も無かった」予言は外れ世界は滅びなかった。

ファティマ第三の予言も外れた他、それ以外の数ある予言の大半は悉く外れ予言も「戯言」の域を出ない、
という顛末になっている状態です。
本やTVなどでも色々予言などを言いやすくするため「都市伝説」とかタイトルをつけてなんだかんだ騒ぐ。

思うにそういうのは総じて「オカルト」といい騒いで終わりの類です。
外れたからといって責任をとるなど見たことがありません。言って終わり騒いで終わりの代物です。

阿含宗と桐山氏を見ればこういうのを用い利用したものがあります。
また桐山氏自体も相当好きなようであれこれ言った挙句特段責任も取らなかった。
訳のわからない理屈のようなものを述べて尚且つ桐山氏の言った「2010年危機説」の危機さえもただの予言系の
伏線を敷いただけで、また2010年以降の平和も起きてはいない。
馬鹿げた事や責任を取らずにすむことは平気でいくらでもいう。さすがは無責任教祖ならではの所業です。

67天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/03(木) 05:30:13 ID:xEssvLDo0
こういった馬鹿教祖に沿った故に損害や失しを受けたのが我々です。
因縁解脱、先祖供養、霊障、予言系、超能力、現世利益など様々な物言いを信じた結果残ったのは損じと
騙されたという事実だけです。時間も金も自分たちの気持ちまでも「奪った」

騙す方が圧倒的に悪いが騙された方にも非がある。それはあまりにも信じやすく無知だったということです。
その教訓を踏まえたならああいうオカルトから卒業してしかるべきでしょう。

彼らはああいうオカルトが好きでそれがよくて生きている。
個人的趣味や趣向なら自分の世界の中でやれば良いだけの話です。
それをああやって常識の無い行為をして尚且つさも自分らの持つものが「正しい」ような言い分に下劣さを見る。
はずかしくなくああやって恥を露見させ披露するということを誇らしげにしている可哀想な人たちです。

例えばああいう予言があろうが当たろうが「関係ない」です。
釈尊は自分の身に起きることは因果応報の摂理だからそれに該当する人は受けるものは受けるとされている。
その人に因果があるから受けるし起きるのであって、無ければ受けもしないしその人の身に起きないだけです。

それこそ阿含宗的にいうならば、その人に該当する「悪因縁」がなければ身に起きない。
例えばガンの因縁を持たない人はガンにならないが如く別なものの影響を受ける。
それと同じように誰もが予言の何らかの何かを受けるとしても世界の全員が受けるわけではない。
また受けたとしてもそれは因果の道理が現れただけのことだから、どうということはない。
それよりもそんなに予言好きで珍重するなら、なぜそれを良いほうに使うなど活かせないのか。
活かせた試しが無いから「重んじるに値せず」と私は言うのです。馬鹿騒ぎ・持論は別所でやれと。

68天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/03(木) 05:30:35 ID:xEssvLDo0
騒ぐだけ・示すだけの予知力と的中率があるとするならば、ではなぜそれを活かしてこなかったか。
また当たらなかった今までの実績はどうするのか?
責任も取らず止むことが無い予言を世間にたら流しにしている自分の姿勢は何も問わずなのか?
どうして貴方はそうやって無責任発言をして世間に迷惑をかけていることに無頓着・無神経なのか。

私にすればキリスト様だか何々の神様だか、預言者だか超能力・霊能力だかわからんが、おまえらの世界の中だけでやれ、です。
かなり迷惑で目障りで不快な存在だ。

後出しじゃんけんか当たらなかったことは無視して次々と別な予言だったり新しい予言で話を出す。
世界で起きているいろんな災害などをではあなた方は前もって予言し当てたのはどれだけあるのか。
的中率100%で人を救い世を救った実績があるというのか。

せいぜい的中というのは10%ぐらいのものが多いです。多く当ててもせいぜい50%が山です。
ですが50%というのは占いと同等です。当たるも八卦当たらぬも八卦という言葉があるように、半々だというのが関の山です。
半分は当たり半分は外れる。では当たるうちは「華」だが、外れたらどうするのか?
色々方便を尽くして責任逃れするのが常でしょう?そしてそれに対して強く迫るやつが居ないから生きていられる。
当たらない度に責任を取らされたら重すぎて予言などできるものではない。責任を取らないで済むから何でもいえるのです。

責任を取るということは例えば政治家なら政治家を辞めるということではないのです。
普通社会では社会的責任として職を失するとかが責任の取り方とされるが、そういうものでは済まない。
世の中に影響を与え尚且つ人の生き死に関わる事項だったり多人数に影響を与えるものなら「辞職」では済まない。
自分の生き死を掛けてもらうだけの覚悟があるかと私は言いたい。勿論それでも足りないくらいだ。

69天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/03(木) 05:30:59 ID:xEssvLDo0
ああいうオカルト発言をして好む輩は桐山氏の詐欺と関係なく被害にも遭って無いから言えるし好むのです。
オカルトを信じそのために被害をこうむった人なら「もうオカルトは要らない」と成るのが普通です。
だからTVでもラジオでも本でもオカルトの類は鼻で笑うのが自分です。

そんなオカルトで心をざわつかせたり不安になるよりも現実世界で有意義により良く生きる方が大事だ。
今すぐ出てこないのが難だが、有る本で釈尊は「毎日を精一杯生きろと説いた」ということを述べた方が居たがそれに賛同です。
心に変な不安や恐怖を抱くのではなく、その日その日を精一杯生きる。その姿勢がより良い人生の生き方であり将来を構築する
生き方に繋がるのではないかということですがその通りだと思います。

自分もそうなりがちですがどうしても自分に甘い。どこか力を抜き手を抜き「こんなもので良いか」としてしまう。
着々と物事を積み重ねたら一角の成果を成しえただろうが、それを成せなかったのは自分に甘かったからです。
決して自分にサドになれ、とは言いませんが日々の精進の積み重ねをしていたら悪い因果は生じない。
桐山氏を見てもそれは言えることです。

桐山氏は糖尿病になりそれからの脳梗塞を発症した。普通精進を重ねる僧侶ともあろう物が我々に隠れて贅沢をした。
そのツケが回って出たのが糖尿病であり脳梗塞です。精進をしていたら糖尿にもならないし脳梗塞にもならない。
それこそ釈尊が説く因果応報がダイレクトに出たという有様です。誰かが桐山氏にそういう風に仕向けたわけではないし、伝染病でも
ないから健康な桐山氏が急に脳梗塞になったなんてどう考えてもそれは成り立たない。
今までの長年の不摂生のツケが回ってきてそれが出ただけの事です。

また桐山氏の言い分を信じたということは我々の中にもオカルトを信じたところがあった、ということです。それが我らの非です。
非を認め反省したならオカルトからは卒業すべきです。もしも桐山氏の欺瞞を知ってもオカルト好きが治らないなら反省の度合いは低い。
将来阿含宗とは別なオカルトにはまり騙される可能性が非常に高いし危険でしょう。そこを自覚しておくべきです。

70天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/03(木) 05:31:23 ID:xEssvLDo0
オカルトはともかく軽く見られ「別にUFOがいるとかいないとかの如くそんなにきつく言わなくても個人的趣向だからいいんじゃね?」
という人も居るでしょう。確かにそれはわかりますし基本自由です。何を信じようと個人の自由です。

ですが阿含宗というもの。そこにオカルト要素が一杯あった。そこで失敗を学んだらもうオカルトは普通いらないとならないか?と
言う意見だけは述べさせてもらっているわけです。

それこそ阿含宗で痛い目に遭ったがそれでもオカルト好きが「治らない」退会してもオカルトはその人の趣味から「離れない」としたなら
それはそれで個人の自由ですから好きにすればいい。ただ阿含宗と同じようなオカルトを醸す教団や個人・団体は世にごまんといますから
そういう方々から影響を受け被害に遭っても文句は言わないように、とだけ言います。

私にすれば全然懲りて無いといえる。痛い目に遭えば犬猫でも学習して同じ行為はしなくなるものです。
犬猫よりも高度な知能と能力を持っている人間が「学習しない」ということは懲りてないし失敗は何もその人に意味が無かったということです。

ですから「同じ間違いをしないように」と警告しておく次第です。

そして2chに来ている彼らは本当に目障りで不快な存在です。スレの趣旨というものがあってそれに準じて投稿が成されるものです。
それを守らず勝手なことばかりのたまう。これは常識無視・自分勝手な行動です。迷惑というものを全然考えていない。
いや、むしろ正しい議論をするのを邪魔したいからわざとしているのでしょうかね?それとも自己主張して優越になりたい???

いづれにしてもマナーを守れない時点で社会人失格です。そういう人は掲示板来る・投稿する資格はないです。
それこそいつも言われる「阿含宗を信仰するとこういう風に人格も性格も下劣になるんだな」といわれる悪い見本そのものです。
または暇人で阿含スレにチャチャを入れたくてやっているのかもしれない。とにかく下劣・低劣な様相な人たちです。
何かを述べる以前にやるべきことがある。ちゃんとした姿勢というものを出してから適切な場所で持論を展開する。これが良識有る人の姿です。

オカルト馬鹿も程ほどにしろ、ですね。(終)

71:2013/10/03(木) 21:18:12 ID:BaLG55fM0
天照さん、こんばんは。

阿含宗という宗教230、ひととおり全部読みました。
天照さんのおっしゃるとおり、スレ違いの論点のずれた意見が多いですね。(-_-)

もし、信者さんがそういう書き込みをしているなら、言葉は悪いですが、正直キモイです。(♯`∧´)

また、可哀想という気持ちもあります。(´・_・`)

この後に及んで、まだ盲信しているのですから。
彼・彼女達が早く過ちに気づき、正しい人生を歩めるように、願うしかないですねε-(´∀`; )

72天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/04(金) 06:03:18 ID:xEssvLDo0
丸さん、2ch阿含スレ230読まれたということで何よりです。
過去ログと比較して現在の流れは流れとして過去とは若干違うものの大筋で似ている傾向なのは理解できるかと思います。
つまり「過去から何も進歩もないああいう愚行ばかりしている」のが擁護側の態度と姿勢です。

230で深山さんが言われていますが、本当に擁護側が勝った例が有りません。
掲示板の議論は本来勝ち負けでは無いのですが、擁護側が「勝利!勝利!」とか言いますが、中身を見れば明らかです。
勝ったと騒ぐのは擁護側で実際何で何を勝ったもなく一人で騒いでいる。
阿含宗に在籍していたときに有る方が「創価学会は事有るごとに勝利勝利と叫ぶが馬鹿みたいだ」というのを聞いたことが
ありますが、それを思い出したりする自分です。

それこそ大人と子供の喧嘩のようで子供が勝てないのをわかりながら認めたくなくて「僕の勝ちだね」なんていっている様
にも見える。あまりにも哀れで「はいはい、そうですか」といいたくな・・・らないか(笑)

議論すらなって無い状態でマトモに論ずるつもりがないと思いますね。
喜智山精湧なんてのは昔「栗花 馨」といわれた輩でザビビに良く出てきた人間ですが、どこにでも来ます。
@chsにも来たししたらばにもちょっときたか・・・。あとFC2にも来ましたね。

阿含宗の信者になっていないくせに信者になったつもりで物を言うし尚且つ観音慈恵会から阿含宗になったばかり辺りの
古いデータしか持って無いので言うことが古い内容でこれもまた呆れる要因の1つです。
現在とか近年阿含宗がどのように変化しているか。またその内容も知らないのであのざまです。
冥徳という言葉も1つも出てこない古さです。どうだい?ワイルドだろう?ならぬ「どうだい?古すぎるだろう?」ですね。

73:2013/10/05(土) 12:59:54 ID:C4bS1OCI0
キチヤマさんは、こちらにも出てくるのでしょうか?
自分が何を主張したいのか、自分でも、把握出来ていないのかもしれませんね。σ^_^;

話しは、変わりますが、10年程前に『ヴィレッジ』という映画をみました。

内容は、人生に疲れた人々が山奥で非文明な集団生活を営み、初代の人々だけで外部の文明社会のことを隠しとおすという内容です。
当然そこで産まれた二世達は外部の文明社会の存在を知りません。
外部の文明社会の存在を隠しとおす必要がある初代の人々は皆で智恵を出し合い効果的な嘘を考えます。
それは、村の回りにある林には怪物がいるので、決して村から出てはならないという嘘です。
初代の人々は怪物の着ぐるみまで作成し、交代で林の方から村に向って威嚇等の偽装を自作自演でおこないます。
すっかり信じ込んだ二世達は、村から一歩も外に出ずに、現代で非文明的な生活をするという映画です。
長々と説明しましたが、この映画の内容は、ほとんどの宗教団体に当てはまると思いませんか?
d(^_^o)
阿含宗にも当てはまります。

初代の人々は、桐山さんや桐山さんの家族、一部の上層部の職員達です。

二世達は、何も知らない信者さん達。

怪物は、阿含宗お得意の悪因縁や霊障、因縁返し等等。

どうでしょうか?
☆〜(ゝ。∂)

74天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/05(土) 19:50:37 ID:xEssvLDo0
丸さん、映画を例えの説明ありがとうございます。自分はその映画を見たことがありませんが、
説明を見たらなるほどおっしゃるとおり阿含宗の事にも当てはまりますね。

ちなみに私は北朝鮮を阿含宗の様のようだとみています。またこのことは掲示板でも比喩としても出てきます。
最初は「言い過ぎでは無いか」と思いましたが、あまりにも近いものがあるので今では否定しなくなりました。

情報を遮断させて北朝鮮だけの都合のいい情報しか与えず、政府の統制化に置き国民を奴隷化している。
まさしく奴隷は欺瞞を知らない信者さんたち。軍隊は不正を知っていて辞めない職員や幹部らのようです。

キチヤマ氏は大分前から来なくなりましたね。私が管理しているので来なくなったみたいです。
おそらく今後も来ないでしょうね。

@chs(したらばではない本当の@chsの方)にログが残っているので見れますが、そこでは私に威圧を
掛けてきています。屁でも無いですが本当に愚か者だと思います。

私は最初2chで議論していた際に「ここは批判のための板なので擁護の板を立ててやる」と建てたのが@chsです。
しかし擁護をしながらも批判意見は見ていた。ユビさんは私が気づく最後の最後まで居て意見を述べられていましたね。
そのお陰で目が覚めることができたので一生の恩を感じていますが、それまでに至るまでに擁護板として@chsを
私が管理・運営していたわけです。

75天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/05(土) 19:51:02 ID:xEssvLDo0
その際に栗花氏も擁護ですから@chsに来たわけです。そこで意見を交わすうちに時折訳のわからないことを言うときもあった。
一番仲たがいしたのは私が欺瞞に気づき阿含宗や管長に対して批判意見を出すように成ってきたら威圧を掛けてきたのです。

そこで私も意見するのですが彼は脅しまがいの事を言うだけでロクでない人物とわかった。
尚且つデータが古くそこで「阿含信者で無いな」とわかったのです。
尚且つ台湾?の人みたいで日本語もあまり上手ではない。(はっきりは判らないが)
ともかく日本人だろうがそうでなかろうがあまり阿含宗に詳しく無いのですね。

あまりにも頭に来たので「貴方とは同じ道を歩めないですね」という内容を告げました。
また何種か携帯?を使い分けているのでそれらも全部ログをとっているのでアク禁しましたが(笑)
それでも隙をみて投稿するので油断がならないやつだと思っています。

彼は信者ではないがゲイカに思う(感じる)ところがあってそれで応援している人物みたいです。
色々部分的に物(仏教)を覚えてはいえるのですがやはり阿含側のことしか覚えてないようです。
そして訳のわからないことや一人で物語を作ってあのように同じことを繰り返したり人のHNを使ったりと嫌がらせをする。
低劣で本当に馬鹿げたことばかりする輩です。

76天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/08(火) 20:50:58 ID:xEssvLDo0
2chに書けないのでここで。

阿含スレ230の439のユビさんの回答の中に
「F田はまだ煩悩が十分に断ち切れてはいないが、成仏法は体得しているから大丈夫です、成仏しています」
というのが有るんですが、これは今の回答なのか大分前の回答なのか疑問に思いました。

なぜそう思うのか?というと自分が辞めたのは平成20年になりますが、それまでは
「F田は私について習って成仏法を勉強しているがまだ完璧ではない。なので自分がF田が護摩を焚いている
時にモニターで見ていて後方支援している、つまり別所での遠隔で成仏のサポートをしている」というものでした。
まだ管長ほど熟達してないので全ての不成仏霊を成仏させるだけの力は持っていない。
なのでまだ管長がサポートしていないと駄目であるわけです。

ただ退会して5年が経ちますからもうユビさんが言われている段階には来ていると思います。
しかしながら自分は平成20年までの間にはユビさんの言われたような言葉を聞いていなかったため「あれ?」と
思ったわけです。

また普通の祈願や土地浄霊などの修法は問題ないのでそこはOKとしていました。
つまり管長のサポートが必要なのは解脱供養・冥徳解脱などの「霊障解脱・成仏供養」に関する修法だけまだ
許可が下りてないという感じでした。

77天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/08(火) 21:18:41 ID:xEssvLDo0
だってF田さんがゲイカが脳梗塞で入院するので代理で護摩を焚くようになったわけです。
その際にやはり前もってお墨付きを与えてないから繕う言い方になるわけです。

当然信者は「解脱供養がストップしてしまう。どうしよう」と焦るし不安になるわけです。
また過剰反応し「ゲイカが死ぬかもしれない。死んだら阿含も終わりだ」と早合点した人もいました。
又聞きですが、早々に退会した人もいたとかいないとか。

その際に方便が二・三転したんですよね。(うろ覚えですが)
ユビさんが言った回答派と自分のように補佐回答派と分かれた。
あともう1つあってそれは「ゲイカが入院している間は法で供養中の霊を安定させているのでご安心ください」
というものです。つまりラストの「成仏」はゲイカが退院して壇に立てるようになれば随時成仏させる、というやつで
それまでは保留というか成仏には至らないが迷わせませんよ、という説明です。

しかしそんなのも方便でして、尚且つ二転三転した時点で欺瞞を知らない自分も訝しく思った。
で、一番最後に収まったのは「ゲイカが壇には立たないが別所でモニターを見て補佐をしている」というやつですね。
それで最終的には収まったわけです。しかし馬鹿げた方便です。

あれだけゲイカの傍に長年いるわけですから例えば急にゲイカが倒れたとしても「大丈夫ですよ」と自然に成るのが普通です。
ところが阿含宗は「まだ未熟」とか「補佐が必要」としF田さんの成長を認めない。
他の僧侶は別としてもF田さんだけはとっくに許可が下りてもいいはずなのに、です。

78天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/08(火) 21:19:42 ID:xEssvLDo0
結局洗脳されているからといえばそれまでですが、それらしく聞こえるわけです。成仏法は難解なのだと。
だから長年ゲイカの傍にいて法務部のTOPにいても「許可がならない」
死者成仏というのは本当にそれだけ難しいのだから、君たちも良く覚えておきなさいとでも言いたい感じです。

アホくさい内容と幼稚な芝居ですよね。まあそれをしぶしぶ変だなあと思いながらも在籍していたわけですけどね。
だが、いつまでも引きずっていましたね。ゲイカの入院で護摩を焚くのはF田さんになったということは。
かなり信者も動揺したしザワついたのはありましたからね。

宗務もかなり焦ってはいましたね。かなり反響というか動揺が大きかったからです。
そこで勝手なことを言うつもりは無かったが回答をしたらその回答が2つも3つも変わるわけです。
だから訝しく思うのもあった訳です。

そのうちもっともらしい言い訳に収まったがそれでも酷いと思った。
F田さんが汗だくだくになりながら一生懸命修法している。あれはさすがに偉いなあと思いましたよ。
その姿に感動していたけど、承知のようにF田さんは管長ほどカリスマ性がありません。
だからどうしても物足りなさや不安感が先に立つ訳です。

実際私以外にもそう思う人が居て「F田さんの護摩なら例祭に来ない」とか「F田さんが管長になるなら阿含宗を辞める」という人さえいた。
さすがにそれは言い過ぎと先走りで考えすぎではないか、と思ったが、頭の中で「私が管長になりました」というのを想像したがやはり
どうも頼りなくて「言いすぎだけど気持ちはわかる」と思ったものでした。

79天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/08(火) 21:36:07 ID:nQs2jEHM0
掲示板をよく見られている方には承知の事実ですが、管長が一番の座を譲りたくないのかそれとも何かの意図が
あってなのか中々「二代目」というものを置きません。

それこそ掲示板にて明らかになりましたが、二代目は「堤家親族」という血縁者か京都の山(本山)が二代目という有様です。

確かに今までで過去にも記者などに「二代目はどなたですか」と聞かれた際にいろいろ聞こえのいい回答をしていた。
しかしそれはほとんど方便絡みのリップで中身は蓋を開ければF田さんに譲る気持ちが微塵も無いことがわかります。
だからF田さんは「ゲイカの飼い犬状態」であり、阿含宗の「駒」に過ぎないわけです。
本当に酷いものだと今でも思っています。

あとこれは自分の推測ですが、F田さんはどういうわけか奴隷のような扱いをされても反発をしないのです。
なので「余計奴隷のような扱いをされる」と思います。管長が如何に横暴な言動をされても慕い付き添う。
あの様を見てさすがに「F田さんはマゾではないか」と掲示板でいわれたものですが「まさか?」と思った。
異常なほどの忠犬ぶりなのを私も知っていますから、否定したい気持ちと否定できない気持ちが起きた。

嘘とデタラメとインチキで繕っていますからF田さんに散々忠犬させておいて仕舞いに「実は詐欺宗教なんだよ〜ん」とは
披露できないのではないのかと思ったりします。真面目に長年付き添った末に「詐欺宗教をやれ」と言われたらさすがのF田さんも
激怒して管長を殺しかねないかもしれませんね。
でもF田さんも詐欺宗教なのを知っていて後には引けなくなってそれなりに頑張っているのかもしれない。
推測の域を出ないけどF田さんが真面目でもゲイカと同じ「邪」でもロクな結果にならないというのには呆れと哀しさしか出ませんね。(終)

80:2013/10/08(火) 21:41:12 ID:EyubajeI0
天照さん、こんばんは。o(^_^)o

私も阿含宗という宗教230、観察しています。
擁護派の方の言い訳は、・・・正直無理がありすぎです。!?(・_・;?
一般人としても、愛人がいた時点で、離婚ですし、あたしなら慰謝料請求します。(*`へ´*)
まして、仏陀に愛人なんて論外ですよね?(`_´)ゞ
別の見方でも、そもそも阿含仏教の話しをしているのに、キリストさんを比較や例え話しに出すじたいが、おかしいです。(♯`∧´)
擁護派の方は、仏陀とキリストさんの両方を侮辱しているので、心配です。
確か、阿含経に仏陀を悪く言うと、とんでもない地獄に落ちて苦しむという内容ありましたよね?
((((;゚Д゚)))))))
今からでも、遅くないので前言撤回して反省したほうがいいと思います。(-。-;

82天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/09(水) 07:11:31 ID:xEssvLDo0
丸さん、本当に同意ですね。
阿含スレは阿含宗に関係する人が見るのが大半ですが、数は少なくとも一般の方も来ます。
そして中身を見ると宗教云々を抜きにしても一般的な常識というかそういうもので見ます。
そうなると「どちらが理知で語っているか」わかるものです。

尚且つ最近の擁護者の意見は狂いすぎと逸れ過ぎです。
意味不明だったり説明がちぐはぐだったり言っていること・書いていることの脈略がない。
掲示板に来る前に「病院行ったらどう?」といいたくなりますね。

実は掲示板に書き込むと良い利点は、思考を纏めるというのもあります。
纏められないで書き込むと彼らのようになります。ですから思考のコントロールが出来ない人は
掲示板には書かないほうがいい時もあります。
自分も体調が悪いとか頭が回らないときはやはり下手糞な文章がより下手になりますからね。
ああ、今日は書くのを控えた方が良いな、という日も過去に何度かありました。

また深山さんなどのようにきちんと引用したり説明するのは結構大変な作業です。
真似て見たことがありますが、あまりの大変さに途中で投稿を断念したことが何度もあります。
擁護の方でそれだけの事をした人は・・・いたっけ?居なかったような気がします。
だから単純に見える投稿も意外と骨が折れる場合もあったりしますね。

83天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/09(水) 07:20:52 ID:xEssvLDo0
まあ私たちのようなイージーなものや感想メインなら深山さんほどの精度は不要です。
たた彼らは反論したいのと自分の論を主張したいので我らのようにいかないでしょうね。

ならばやはり掲示板の持ちうる姿勢に沿って理知的に、また論証・文証をも以って判りやすい
説明を出さないといけない。しかしそれやった人は自分も知る限りでは皆無です。
こうも擁護の情けない状態や様相は「マジかよ」と思うほど低く能がない。

結局釈迦仏教を出せば負けになるし、教祖が嘘で繕っているのですから擁護にも限度が出てくる。
私も反論したのでわかるが必ず詰まってきます。反論できなくなる。
だから反論するなら真っ当な態度では勝てないわけです。だからゴロつくのか?と思いますね。
または勝手な自分の思い込みや理論を言うしかない。
教祖や教団の擁護に於いてマトモなことが言えないというのは非常に情けないですね。
自分はだから最後には非を詫びて謝りましたし、一生頭が上がらない心持です。
批判側諸兄様方には迷惑を掛けたが、かなりの恩を感じています。

馬鹿な事をいって逆らい続けるより、謝った方がずっといいと私も思いますね。

84:2013/10/09(水) 21:56:25 ID:SHc2bk.o0
天照さん、こんばんは。

最近、気がついた事を書き込みます。
最近、何故か、お金に余裕がでてきた事に気づきました。^ - ^
一瞬、なんで?と思いましたが、すぐに理由がわかりました。
阿含宗に貢いでないからですね。
f^_^;

ちなみに、阿含宗グッズは、全部しまっていますが、まだ捨ててはいません。
様子を見て阿含宗側から請求がないのを確認してから、捨てたいと思います。
(^_−)−☆

85天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/09(水) 22:49:21 ID:xEssvLDo0
丸さん、こんばんは。某番組のためにいつもは寝ているのが起きてました(笑)

丸さんは素直に感想を書いてくれますので助かります。
そうです。どうもお金の減りが少ないなあと思ったら阿含宗に出費してないので残ります。
私は特別なパターンなのでちょっと違いますが、多くの方はそのようになります。

いつもより自分にお金が残っているぞ。なんでだろう?
そうか!阿含宗にお金を入れてないからか!

その残ったお金で自分の好きなものを買ったり支払いに回したり貯蓄したりetc・・・
本来自分の財産であったものを供養のためだと阿含宗へ使っていたわけです。
それが元通り自分の下へ戻ってきただけです。しかし明らかに違いを感じるということは
差は人によりあるとはいえその分を搾取されていたわけです。
教祖の贅沢や教団の運営に使われていた。そして貢いでいた自分はいつも「お金がない」と
寂しい思いをしていた。

人のお金や気持ち・労力を分捕って生きているのが教祖らです。
その無駄金を使わずに済んでいるのは本当に幸いなことです。
阿含宗から離れるとお金は勿論時間も気持ちも余裕が出来てきます。
幸せな毎日を生きる。これが本来の人生の送り方ではないかと思いますね。

86天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/09(水) 23:06:05 ID:xEssvLDo0
阿含宗関連物は丸さんの判断でよろしいですね。
ご自身のお住まいの地域の指定されているゴミの分別などに沿い、処分されて結構です。
もし分からない場合は退会マニュアルにも書かれていますから参照ください。

私は資料関連保存の関係で保持していますが、もしも何もそういう必要性を持たなかったら
とっくに捨てたり燃やしています。持ってても特に利点もないので処分が勝ちです。

私も最初は要らないとまずは書類からいくつか焼却しました。
ですが間もなく活動をする上で「必要なものがあった」のに気づきかなり凹みました。
これは私だけの事なので普通なら無問題ですから、どうぞ処分してください。

本当に無くなれば綺麗かなり詐欺宗教との別れが付きます。

87:2013/10/13(日) 23:35:06 ID:oIiFDENQ0
天照さん、こんばんは。

最近、宮本武蔵の言葉で『神仏は尊び、神仏は頼らず』という言葉を読んで、感動しました。(ちなみに、バガボンドですが(^^;; )

ゴータマ様も、自己主義を究極まで極める方法を説いていますし、自分で修行して解脱する以外に方法は無いと説法されましたよね。
道を極める人は皆さん自分に厳しいですね。
それの1番反対側にいるのが、桐爺ですよね。
自分に甘いし、神仏を尊敬していないし、神仏を頼るし・・・^^;

桐爺は、俺の力が無ければ解脱は出来ないと、嘘を説法しています。
しかし、ゴータマ様は、自分で修行して解脱する以外方法は無いと説法されました。
単純なこの違いに、実は、あたしは気付いていました。
でも、それを職員に指摘すると、『自分だけで修行すると、頭がおかしくなって、キチガイになるのが関の山だ!』と怒られて、黙らされました。
今思い出しても、イライラする〜。。・°°・(>_<)・°°・。
わかっていても、脅迫や恫喝されると、『そうかな〜』と簡単に流してしまうので、そこが問題ですね。

すみません、なんか思いつきで書いちゃって、話がまとまりないですが。(。-_-。)

また、書き込みますね。^_^
眠気が・・・・(( _ _ ))..zzzZZ

88天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/15(火) 02:58:07 ID:xEssvLDo0
>でも、それを職員に指摘すると、『自分だけで修行すると、頭がおかしくなって、キチガイになるのが関の山だ!』と怒られて、黙らされました。

職員及び洗脳されている信者さんらはすっかり桐山イズムに染まっていますから、よほど欺瞞を分かっている人でない限りこの職員のように言う
のは阿含宗では当然の様相と成ります。
しかしこれは嘘の教えであってキチガイに成るどころか正常に成ります。釈尊の正しい教えを講じて狂うならこの世に正法など無いことになる。
それこそ訳のわからない修行や講じをしてキチガイに成るのならわかりますが、そういって「オレ様の言うことだけを聞け」と脅して往なす。
本当にとんでもないことであり、宗教ヤクザとはぴったりな言葉です。

こちらが何も言わないでいるからいいものの、最近の日本人は少し変化してきましたがやはりそれでも物は言わないスタイルが多い。
それこそ諸外国人のように「変なものは変」と食って掛かるようだったらどうなっているのか?
まあ、あまりこじらせると阿含宗得意の破門もありますから何ですが、本当に馬鹿げている。
馬鹿げたことしか言わないのが桐山靖雄なのですから、どうしてもこうなる。
真実を知ってさっさと辞める人が多いのはわかるような気がしますね。

89天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/15(火) 03:09:57 ID:xEssvLDo0
過去の質疑応答で出たものがあります。
それはある信者さんが辞めた信者さんと縁が有りその辞めた方が自分で模索して何かをやった。
その結果行き詰まって頓挫していると。また別な人の話では「狂ってしまった」という人もいる。
その職員の言ったのは後者の方で、それだって実際に確認したり「誰それさんだ」と把握しているわけではない。
結局職員が信者さんから聞いてそれをゲイカに報告したらゲイカの回答曰く「勝手に修行をするとキチガイになる」という
言い渡しと法話自体でそれを言ったものだからそれのオウム返しをしているだけです。

また前者の方の回答もあり、能力がある人は必ず行き詰まる、といってのけ、そこから先に進まないのが大半だ。
進めたのは「自分だ」というのが桐山の馬鹿爺です。

それこそ進めたのは詐欺ということであって本当の修行などしてませんから進めたなど嘘っぱちです。
ロクな修行も教えないで何が「前に進めた」ですか。
まじないとちょこっとだけ教えて後は適当にやってのけて終わりばかりです。深い内容など1つもありません。

話は戻ってじゃあ狂った元信者さんというのは、これも訳のわからないことを模索しているからです。
やれチャクラ開発だの何かの通力欲しさの外道を講じるからそうなる。

釈尊が教えた本当の仏道を講じておかしくなるはずがありません。
なぜなら戒を守り心解脱に即した行動をしてて頭がおかしくなりますか?
煩悩解脱をして頭がおかしくなるのは煩悩に負けて煩悩まみれになる抑圧野朗だからです。
煩悩を断ち切る行為が苦しくて耐え切れず我慢が出来ないのでおかしくなる。

90天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/15(火) 03:23:10 ID:xEssvLDo0
分かりやすい例をあげると、例えばダイエットをしていたとします。
そのダイエットが苦しくて耐え切れず食べ物を摂取してしまう。
その我慢しているときに精神が一時的におかしくなるという塩梅です。

でもおかしくなるのは摂生による「もがき」だけで本当に精神が狂うわけではありません。
我慢を解いて食べだせばダイエットは果たせないが、気は落ちつきます。

宗教に於いての講じでおかしくなるのは外道の類をするからです。
釈尊は別段チャクラ開発も超能力も神通力会得もしてません。
ひたすら煩悩解脱に励みそのための必要な戒や節制をしていた。
自分の欲望を滅するために慎みクリーンな自分を作り上げる。それが釈尊の修行です。
それで頭がおかしくなる・キチガイに成る方が「おかしい」

三大欲というものをよく制する。
食欲は最低限必要な栄養を摂取するように努め、過食や異常な食欲に囚われない。
性欲は出家なら完全に断ち切り、在家なら妻帯(夫帯)以外の性的交わりをしない。
また性欲に溺れないように慎む。
睡眠欲は必要な睡眠を取るだけにして寝てばかりいないようにする。
逆に寝ないなども駄目で適度に体の休息を取るにふさわしいもので行う。
体と心のバランスと欲の根本である煩悩から解脱するようにするのが本当の仏道修行です。
これをやってキチガイに成るというわけがありません。

91天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/15(火) 03:37:23 ID:xEssvLDo0
一方阿含宗では阿含宗の修行をしてキチガイに成ったというのはあまり聞きません。
私は最初考察してわからなかったが、徐々に分かってきて今では完全に分かります。

それは阿含宗でやっていることが「砂場の遊び」同様チャチなものだからです。
嘘・インチキ・デタラメで繕われて居るからです。
効果の程もない代物ですから、危険どころかキチガイになるまでも至らない。
だから安全だけど何の価値もないというくらい低いものなのです。

これを知って凄くショックを受けましたね。
それは自分らが教わった「秘伝」とか「秘法」はただの「まじない」だからです。
それこそ子供が飴を貰って喜ぶのと同じ様であり、子供騙しを大人がマジ受けしているからです。
だから2chでも過去にしたらばにも来たが「独鈷の加持に秘訣がアリ」と喜び勇んでいる輩がいるが、
それをみて「ああ、ご愁傷様」といつも思いますね。
一人で秘法だと喜んで一人ではしゃいでいる。その様は子供がガラクタを貰って後生大事にしていると同様です。
こういう様を周りでは「頭が逝っている」というのですが本人は気がつかない。
イカれるというのはこうも虚しいものかと見せられている方も虚しくなりますね。

92天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/15(火) 03:50:31 ID:xEssvLDo0
なのでそういうまじないも確かに自分は好んでいた傾向もあった。故に桐山爺に騙されたというのも否めません。
しかしそれは釈尊の本当の姿・中身というものを知らなくて巷に転がっているオカルト・まじないを信じた。
其れゆえの愚行だっただけで、掲示板に来て欺瞞を知り釈尊の本当の教えを知ったら悪いものは捨てました。

捨てるのにも多少時間は掛かったが捨てました。
だって捨てないようでは本当に反省し釈尊の正しい教えを講じるなんてできないと思った。

私は阿含宗が釈尊の本当の教えを説き・講じているというから入信した経緯がありますから、それが嘘だとわかったら
居る必要も講じる必要も無いわけです。
それこそありえないが本当の示唆をしていたら阿含宗に自分の財産を費やしても惜しくない。
本当であればそれだけの価値もあるだろうし、無駄ではない。
ところが費やしたものは教団と教祖らの贅沢のために使われて意味が無いわけです。

何であいつらの世話をするために貢がなければいけないのか。

だから阿含宗を辞めるということと即しながらオカルトも捨てました。
逆をいえばオカルト好きだから騙された、と自分は思っています。
祈祷も秘伝も秘法も大好きだった。だが、そんなものは「まやかし」であって外道だったわけです。
本当の仏教を講じるのにオカルトは要らない。キチガイになる原因でもあるので排除。これが自分の結論です。

だから丸さんも私もキチガイにならなくて本当に良かったと喜びましょう(大笑い)

93Rashin:2013/10/16(水) 13:54:11 ID:KOIP5Tmc0
阿含宗という宗教231
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1381898876/1-100

94:2013/10/16(水) 15:18:50 ID:1rExS6vM0
天照さん、こんにちは。

まさに、天照さんのおっしゃるとおりですよね。

人間なんて誰しも、御利益や神通力の類は、好きだと思いますよ。o(^_^)o
その好奇心や欲につけ込んでくるのが、桐ちゃんのやり方ですよね。( ̄^ ̄)ゞ
あたしは、まだ正式な退会届けは出していませんので、いまだに阿含宗報が自宅に届きます。
昨日もイライラしながら、開封して中身を拝見しました。
目が覚めた状態で阿含宗報を読むと、ヤバイです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
阿含宗ってこんなに幼稚だった?
と、ビックリしました。
大黒天や神式の行事等・・・。
仏教とどういう関係があるのかと思いながら、読んでいて、笑っちゃいました。
それを真剣にやっている、いい年齢の信者さん達。(-。-;
ハッピを着て楽しそうに、写真に写っている信者さん達。
全てが可笑しくて、何故か涙が・・・。^_^;
でも、今は毎日、中村先生の訳本を読みながら、仕事や日常を過ごして、凄く幸せです。
だからこそ、信者さん達の滑稽な姿を見ると、可笑しいし、可哀想になって、つい涙が。
天照さんや批判側先輩方のおかげです。☆〜(ゝ。∂)
あたしも、しばらくは書き込みを続けたいと思います。
あたし達の書き込みを読んで、1人でも、目が覚める信者さんがでてくることを祈りながら。o(^▽^)o

95天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/17(木) 06:13:01 ID:xEssvLDo0
>>93 ラシンさん、スレ立てありがとうございます。
2chへは書けるときと書けない時があるのでこちらでお礼の言葉を送らせていただきます。

2chは邪魔者が来ますがいい流れでもあります。また勉強になります。
深山さん、ユビさん、ラシンさん、キラさん、サイ(本物)さんの活動、陰ながら応援しています。

いつも皆様の大変な精進、ご苦労様です。(拝)

96天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/17(木) 06:21:27 ID:xEssvLDo0
>>94 丸さん、お言葉ありがとうございます。
本当に自分もそうでしたね。欺瞞を知ってから見る関連物は今まで信者であったときに見たのと
後から見るのでは全然違うことに驚きを自分も感じました。
如何に自分が詐欺宗教に毒されていたかと恥ずかしくなりましたね。

丸さんはご承知ですが信者さんの大半はいい人が多かった。そのお陰で長年居られたと思います。
そうでなかったら私も道場から遠のき「どうでもいい信仰」になっていたと思います。
というか実際そうなった時期もありましたが(恥

真面目に阿含の信仰をやっていてもどうしても不可解なことがでてきますよね?
まさかそれが嘘やデタラメのために起きているとは気が付きませんで。
私は丸さんのように本当の仏教を知らなかったので時間が掛かりました。
自分の勉強不足に反省しきりです。

過去は時間を戻して取り戻せないのでやはり「今これから」ですね。
我々が経験したことや思ったこと。それらを書き綴ってゆくこともこれからの人に役に立つ時期が
あると思います。ぜひ丸さんの今後の投稿、お待ちしております。気軽に行きましょう。
ありがとうございます。

97:2013/10/23(水) 23:24:29 ID:60nmrvZ60
天照さん、こんばんは。
久しぶりの書き込みです。

私が本当の仏教を知っていたなんて、とんでもないです。;^_^A
ただ、学生の頃から、凝り性なだけで、f^_^;)
料理なんかもレシピ本を見ながら、その通りに作るタイプだったので、阿含宗の桐山本だけでは満足出来ずに、中村先生の訳本を購入して読んで見ました。
それを実践出来る範囲で頑張ろうとすると、阿含宗の教えと矛盾するので、悩んでいただけです。
σ(^_^;)
そこで、たまたま天照さんのサイトを読んで、目が覚めたわけで。
(^O^☆♪
天照さんや批判側先輩方のように、もっと勉強しなきゃと、反省しています。
また、書き込みますね。
眠気が・(( _ _ ))..zzzZZ

98天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/24(木) 08:58:27 ID:xEssvLDo0
丸さん眠い中書き込みありがとうございます。

そうでしたか。凝り性が元でその派生からとはよろしいですね。
私も阿含宗に対する矛盾というものは日々感じていましたし何度もありました。
しかしそれは信仰をしていて起きる(感じる)矛盾などであって感じてはいてもそこから何も出来ないでいました。
もしも自分が丸さんの様に本当の仏教と言うものに触れる機会があったらもっと早く退会していたのに、と残念に思います。

自分が無知識なのとゲイカのいうことを丸のみしていては真実に気づきようも無い。
2chで深山さんが言われているように、真剣にその気になれば本当の仏教を知ることも出来たでしょう。
しかしそれに至らなかったのは自分が至らないそのものです。

「何かおかしい」と気づきながらそこから脱せない。井の中の蛙であったと本当に思います。
ただその井の中の蛙もきっかけを経て、まさか欺瞞に気づく機会を得るとは全く思わなかった。
きっかけがあって今の自分が居るのですから、本当に遅まきながらも良かったと思っています。

99天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/24(木) 09:10:28 ID:xEssvLDo0
いつも思うことですが、例えば私は端折って述べていますが「本当の仏教を知っても目が覚めない人」がいます。
もちろんその人にいろんな物があるためにそうなるわけですが、理解しがたい行動を取る。
こうなると「ああ、本当の仏教云々はこの人には関係がないんだな」と分かりましたね。
2chで登場している擁護側の人たちで狂っている人らもそうです。本当の仏教の中身も釈尊も「関係ない」
自分らが信じるもの。それが適えばいいのですから、もう仏教なんてものは名称だけで良くて真偽など関係ない。
まじない・ナモナモで十分なのです。

私が98にて言った「きっかけ」というのがそれに纏わります。
当時私が東京に居る信者さんと日々交流をしていました。メールとスカイプがメインでしたが非常に仲が良かった。
ある日その信者さんがこういうことを自分に聞いてきました。

「2chとかの掲示板ってどう思います?」

当然欺瞞を知らない私はゲイカの言っているとおりの内容で彼に答えた。
「あんなところのやつらなんて負け組の巣窟と根拠のない言いがかりばかりだ」と。

しかしそう答えた後で「ちゃんと隅々まで見ないでそういう回答をしていいのだろうか」と、ふと思った。
大分過去に見たことがあったがその際にざっとだけ見たので実ははっきり把握はしていなかったんです。
雑多なのと荒らす擁護者の様相などが頭に残り「良くないところ」と言う印象だけはあった。
しかし深く見ても居ないで回答した自分に疑問を感じたのと、丁度当時無職だったのでしっかり2chをみてみるか。
そのように動いたわけです。しかしこれが今の自分を創るとは夢にも思わなかったわけです。

100天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/24(木) 09:20:38 ID:xEssvLDo0
そしてその後で段々欺瞞を理解し批判が正しいことを知るわけです。
その最中にやはり「2chってどうでしょう?」と聞いた法友にも心の内を話すわけです。
ところが彼は擁護の姿勢で居るわけです。それはとても理解できなかった。

彼は擁護の意見だけでなく批判意見も理解しているのです。そして批判側の意見をも褒めていた。
だけど最終ジャッジは「阿含宗が正しい」となるのです。

当初「この人は頭が逝かれているのか」と思った。だが次第にそうではないと分かった。
それは仲がいいだけに深くその人の「しがらみ」を知っているからそれが原因であることが分かったからです。
本人はそのために頑なに擁護を貫く理由であるとは述べないが、私には分かった。なので責めなかった。

その人は尚且つ中村先生の本なども持っているし中身も知っているわけです。
それでも擁護に傾く。これはもう話にならないと議論をやめたわけです。

彼が潔く負けを認め偽仏教から足を洗うつもりがないのに論じても仲が悪くなるだけです。
将来彼が欺瞞を理解したさいに仲が悪くてはどうにもならない。それを避けたわけです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板