したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

したらば版 阿含宗を視る

6天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/12(木) 11:19:20 ID:xEssvLDo0
>>5 誤字訂正: 二器なので=× 二器などで=○

たち夫人のことですが、あれもゲイカの思うがままに沿った形の最たるものでしょうね。
よく考えれば丸さんの言うとおりなのですが、阿含宗は解脱供養があります。
ガン死しようが横変死しようが解脱供養で「完全成仏」させられるというのと増益供養云々で
どうのこうのという方便がまかり通ります。
ですから「変じゃね?」と思っても「いや、そうじゃないんですよ」なんて理屈で通される。
尚且つ、たち夫人は一部の信者を除き多くの信者さんにはウケが良かった。
ゲイカは熱烈に慕う信者じゃない限り訝しく思う信者はそれなりに居たが、たち夫人を訝しく
思う信者は結構少なかったので、それも功を奏し「菩薩」という位になってもあまり変だと
思わない人が多いのはそこにもあります。

それこそ阿含宗だけに留まらず在来仏教教団でも金を積めば如何様にでも高位な戒名をつける
のが可能です。この時点でおかしいのですが世の中にまかり通っているのと望む人もいるので
「トンデモ行為」だとしても世に存在します。それと同じともいえますね。

まして阿含宗の中では管長の思うがままです。桐山ワンダーランドです。
ですから菩薩位だけでなくそれ以上でも可能だったでしょう。
だがあまり高いのをつけるのはちょっと、と思ったでしょう。
何分桐山氏は「自分が一番でないと気が済まない人」です。
そこそこでつけるとしたらやはり菩薩位でも相当なのでしょう。だからそこに修めた。
尚且つ阿含宗は観音信仰が機軸ですから違和感も少なくて済む。そのように私は見ていますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板