したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

したらば版 阿含宗を視る

44天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 06:07:16 ID:xEssvLDo0
過去を振り返ると確かに阿含宗のスキャンダルがあげられる度に信者は減っていました。

過去で言うと「暴露本・批判本」が出るとダウン。週刊誌でもダウン。
でも一番大きかったのはやはり脳梗塞で入院の時期じゃなかったでしょうかね。

ゲイカがお休みをしてその代わりに「深田さん」が護摩を焚くと。
その際に「ゲイカが死ぬんじゃないか」「深田さんでは役不足」などで退会者も出たとか。
カリスマは反動が怖いよな〜、と当時は思ったものでしたね。

まあ自分が辞めてからなので確認は出来ませんが、色川さんの問題が出た際もきっと退会者が
出たと思いますね。過去に密教食の件でもある程度退会者が出ましたからね。
すでに過疎なのに輪を掛けて拍車をかけたスキャンダルですからね。

そういえば京都の大柴燈もかなり過疎らしいですよ。
あの人ごみで歩くにもかなりきつかったほどの賑わいイベントが今では人にぶつからなくても
歩ける&参拝もスカスカというくらいに落ちていると。

あとツアーとか信者がかなりメインで信者でなければ今は人が来ないという有様。
昔は一般の人が多かったんだけどね〜。

後はゲイカが死ねば阿含宗はガタ落ち確定ですw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板