したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

したらば版 阿含宗を視る

19天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:19:47 ID:xEssvLDo0
欲を否定されると面白くなく感じるのはやはりあるわけです。
だが逆に肯定されるとこれがよく感じるのですよ。

わかりやすい例を示すと「愛染明王」などがそうでしょう。
あれは愛欲を昇華し・・・なんて感じでやっている。
出家者には厳しい「愛欲」も在家ではOKなんだから肯定しちゃおう。
欲を捨てよ、なんて美味しくも無いものよりも愛欲OK。SEXOKにしちゃえばウケる。
まあ極端で端的な表現ですが、そういうことです。

あと大黒天さんもそうでしょう。人間はやはり生きてゆくうえで「お金」が必要だ。
でもお金に汚いと引け目も感じるし色々言われる。
だけど「お金は大事でっせ」とか「出世することはいいことでっせ」となればその気になる。
笑って生きましょうはいいことだが、欲を肯定しながらだともっと良く映る。
さすがはただでは転ばない阿含宗ならではです。

だから本当の仏教を講じることから離れる・逸れるとどうしても我や慢心が強くなるのです。
本来なら煩悩解脱ですからそういう我や慢心が薄れてゆくようでなければいけない。
ところが逆に増やすことや肯定しちゃうんで増大するんでしょうね。
まあ百歩譲って増大まで行かなくても継続はしてしまう。そう思います。
だから嘘の教えを教えられるというのは怖いことだとつくづく思いますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板