したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

したらば版 阿含宗を視る

41天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:36:53 ID:nQs2jEHM0
道場の過疎はかなり掲示板でも上げられている事項です。
ただ擁護側はそういうことはマイナス事項なのであまり語りませんけどね。

私は平成18年頃から道場に通える環境になりましたので繁しく道場に通えるようになりました。
それまではサービス業にいたので土日祝日は当然道場にはいけず、尚且つ週休二日でもないので
平日でも道場に行くことはあまり無かった。
なのでかなりのブランクがあってから道場に行けるようになったのですが、その昔の状態と今の
状態の差に愕然としたわけです。あまりの過疎に、です。

昔は人が多く護摩の日を拝むことすらやっとでした。
また子供さんを連れてきている人も居たので「子供さんをみるお役」と言うのもあった。
また駐車場も車で一杯なので駐車場のお役も立派なお役であった。
それが不要なくらい人が居ないわけです。
例祭でも30人いるかいないかでそれ以外の日だと参拝者がゼロの日もあります。
とにかく人が居ない伽藍堂状態で逆に道場に居る方が「寂しい塩梅」でしたね。

まあ逆に人が少ないから「あまり人が多いところへ行くのは好きでない」という人には最適かと。
そんな馬鹿みたいな冗談は横に置いて、マジに自分は青くなりました。

阿含宗が潰れるのではないか?と。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板