したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

したらば版 阿含宗を視る

57天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/01(火) 01:46:33 ID:xEssvLDo0
丸さんの投稿はとても刺激になるので助かります。さすがに5年もいると慣れてきて今まで
「あれも書こう。これも書こう」としていたのが忘却しております。

信者さんの気持ちは私もわかります。過去の私も目が覚めるまで批判側に反論した輩ですから。
真剣に阿含宗に対して信じていたし奉じてもいた。だが肝心の欺瞞を知らないゆえに愚行となった。
その哀しさや虚しさ、その他様々な思い・心境はなんともいえないものでした。

尚且つ当時は弟がガンが手術で細胞が拡散していて末期になっていた最中です。
「ああ、弟も間もなく死ぬのか。そして頼りの綱の信仰も偽仏教であって意味を成さないのか」という
状況も味わいながらでしたし、また丁度当時私が勤めていた職場も芳しくなく私の転職も間近に予測
出来ていた穏やかではない状態でしたから、もう頭も平静に保つのがやっとでした。

また欺瞞を知ってそれを理解し認めるということは大変なことなのです。
なぜなら自分の過ちを認めなければいけない。また今まで信じて仰いできたものが全部無碍になるのを
意味するからです。そしてそれを受け入れないといけない。これが結構きつかったりします。

それこそ「批判側の言うことは全部嘘」とした方が楽だったかもしれません。
ですが自分に嘘は付けないし検証すればするほど批判意見の方が正しいのがわかる。
そうなるとそこでどうするか?が決め手となります。そこの苦しさやいろんな思いを乗り越えてこそ
本当の道が歩めるし歩めたらしばらくの間はきついが次第に苦しみは薄くなる。
そこまで至れるかが本当に大変ではあると思いますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板