したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

したらば版 阿含宗を視る

48天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/26(木) 04:36:44 ID:xEssvLDo0
誤字がありました。訂正します。

短期=× 短気=○  そういう傾向=× どのような傾向=○

実際手っ取り早いのは「八正道」と「七覚支」の実践でしょう。その実践に付随する”ヴィッパサナー”を使います。
私が教えてもらった参考者は「アルボムッレ・スマナサーラ」氏と「地橋秀雄」氏です。
DVD本を私は買いましたが、初心者にはちょっと値段が何ですがDVDは動画で見れるので覚えやすいです。
両方(両者)ともほぼ同じ内容なのでどちらかを購入か立ち読みでもされるといいでしょう。(本だけのもあります)

スマ氏に於いてはネットでも概略は読めます。agama考察室にリンクがあります。
そこの各項目を見て行くだけでも当時の私は心洗われたのと目からウロコでしたね。
また実際やってみて大分自分の癖を改善できました。

ただ掲示板でも良く出ますが四六時中観察というか制御が必要になるのでそこが大変ですね。
観察をしながら仕事をするのは結構難儀です。(というか自分はできませんでしたが)
なので仕事など社会で大事な行動の際には観察を一旦やめ、時間が取れるときだけ行っていました。
観察をしないと我が出るのでこれが結構大変です。
なので掲示板で「仏陀になっても陥落がある」というのはこれか!と苦笑したものです。

まあ色々講じてみるといいでしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板