したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

したらば版 阿含宗を視る

5天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/12(木) 11:06:52 ID:xEssvLDo0
丸さん、感想と疑問書き込みありがとうございます。
私もよくわかります。過去に自分が道場に居た際に新しい信者さんらしき方と導き主さんが
来て色々質問されていたのを見た時を思い出しました。

丁度新しい信者さんは丸さんのような感じで、疑問だらけという感じで質問ばかりしてましたね。
まあ先達は難なく回答してましたが、新しい信者さんは「ふーん」という感じでしたが。

顧みれば信者さんにも2つのパターンがあり、1つは丸さんが経験させられたタイプの「何でも礼拝」
もう1つがご本尊様(内陣)で1括りで済ませる簡略タイプの人が居ました。

自分はどっちかというと簡略の側でしたので、一生懸命1つ1つにペコペコ礼拝するタイプの人を見て
「うわあ・・・面倒くさくないのかな?」と思ってました。(実際面倒くさいですが)

あと呆れた人もいて道場に来るや否や二器なので入堂作法をやらず、それこそ自分の家のように
ズカズカと内陣傍の礼拝箇所まで行き来する「作法知らず」な人もいました。
尚且つ酷いのは仏舎利カスケットに礼拝だけして後は「しらっ」としているとか、酷い人になれば
カスケットにさえ礼拝しない人もいたなあ。

まあ我々は騙されていたとはいえちゃんと作法はしたものですが、そういうのもしない人はいったい
どんな精神というか思考回路をしているのだろうと思いました。

今ではどうでもいいことですけどね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板