したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

1天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/13(火) 19:50:23 ID:x6uIafJ.0
このスレッドは阿含宗退会者、又は退会を考えている方で相談や阿含宗に居た時の
話題などで会話をする板です。
擁護意見、荒らし行為、迷惑行為、その他掲示板を使う上でのマナーを守らない方
はアクセス規制の対象になる場合があります。ご注意ください。
また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。

「agamaザBBS」〜この板と同じしたらば〜(ザビビ継承スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/

「agama考察室」(阿含宗に関する資料を掲示したサイト)
http://agama.zouri.jp/index.htm

「agama@wiki」(阿含宗で使われる用語などの意味を解説した辞書的サイト)
http://www27.atwiki.jp/agama/

29天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/09/30(木) 07:11:01 ID:BG1HyyU20
>>28 良かったです。私はユビさんのようにかなり昔からの入行ではないので1978頃の情報には
疎いので本は購入して所持しておりますが、詳細に至らないところがあります。

ちなみに護摩の抜粋ですがこのPに過去の「聖火」などからの画像があります。
http://agama.zouri.jp/gomatop.html

あとこれは観音慈恵会〜阿含宗になる頃のパンフでの画像です。(護摩)
http://agama.zouri.jp/ak15.html

パンフ表紙からはこちら  http://agama.zouri.jp/ak01.html

王麗華さんのは少し前に話題があがり、「聖火」よりの画像を上げてたんですが、
期間限定にして一旦消しました。あとでまた再UPしますのでよろしかったら見てみませんでしょうか。
(UP完成しましたら、ここでお知らせします)

30天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/09/30(木) 07:23:12 ID:BG1HyyU20
時間が掛かると思ったら、すんなり行った(笑)
王さんの記事再UPしましたので、名無しさんが見ましたら消しますので
お手数ですが教えてくださいませ。

http://agama.zouri.jp/ou_top.html

あと、「見てみませんでしょうか」は間違いで「ご覧になられて見ませんか」
に訂正いたします。

31名無しさん:2010/09/30(木) 08:12:35 ID:ouaQuaFw0
>>30
天照さま。25です。
早朝からお手数をおかけいたしました
王麗華さんの記事をなつかしく拝見いたしました。
護摩に仏様が現れると王麗華さんが言ってTVで話題になったのが
78年のはずですから、少なくとも83年までは桐山のことを
持ち上げていたわけですね。
王麗華さんは信者(会員)ではなかったのでTVで見たり、機関誌に記事が
載る程度で桐山とどのくらいの関係があったのかはわかりませんが、王麗華さんは
元々有名な霊能者でしたから星祭の会場では大人気で一緒に写真に写る人で
いっぱいでした。
それがいつの間にか全く王麗華さんの名前を聞かなくなったのはやはり桐山の
本質を見抜いたからでしょうか?

仮に王麗華さんが真の霊能者ならば護摩の火に仏が現れるのを見たのは真実
だということになります。そうなると桐山に法力があることになります。
しかし桐山のインチキ人格を何年も見抜けないのに霊能者なのか?王麗華さんが
ニセ霊能者で金儲けが目的ではったりをかましていたのならずっと桐山とタッグを
組めばそれなりに儲けられたでしょうから、わずか数年で桐山から離れてしまう
意味がないように思えますし、考え出すと王麗華さんに関しては良くわかりません。

32天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/09/30(木) 16:56:55 ID:aBJh37/s0
>>31 名無しさん、ご覧いただけたようで何よりです。
昔のものを見ると懐かしいですよね。嫌な記憶も出てきたりする場合がありますが、
そういうのを抜きにすると、また新たな気持ちもおきるかと思います。

agama考察室にはこういった資料的なものを掲示しております。
お時間がございましたらご覧いただけたら幸いです。

また、王さんのことについてはこのしたらばの中の
「阿含宗と桐山氏について―第五十一章―【マスヲの砂場で宗教ごっこ】 」の中に
ユビさんがかなりの考察を述べられております。ぜひ、そちらもご覧いただけたら、
と思います。

ご意見や感想などお寄せ頂き、ありがとうございます。

39らるご:2010/11/26(金) 18:12:31 ID:W88Y30f.0
天照さん、こんばんは。
今日のブログ記事、大変身につまされる内容でした。
唯一お導きした人は既に退会し(彼女を救えなかったことが私が気づくきっかけの1つになった)、
継続して関わってた梵行から足を洗い、対外的なしがらみはあまりありません。
仮にめでたく退会したとしても、陰で法友だった人たちに「結局仏縁が無かったのよね」
と言われる程度の付き合いでしたから、痛くも痒くもないです。

ただ問題は家族(特に夫)・・・。
説得しようにも、私よりもA宗に関わった期間が長く密度も濃いために、思考がA宗中心。
こちらの掲示板やHPなども「所詮落伍者の戯言」と、見ようともしません。

どうすればいいんでしょう。
正直本音を隠して生活するのは苦しいです。
A宗の話になっても口をつぐむしかないんですよね・・・。
どうしても話がかみ合わず、論争になってしまうのが目に見えていますし、
こじれてしまって離婚なんてことになってしまったら・・・と不安です。

愚痴になってすみません。今後のブログ更新楽しみにしています。

40天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/11/26(金) 18:43:41 ID:ChaCTbJk0
らるごさん、お久しぶりです。
そうですか!早速ブログを見ていただけましたか。
昨日一日ネタを考えて浮かばなくて休んだ後、今朝「ケア問題」と頭に浮かびましたので
始めた次第です。

難しいですね。またプライベートな内容も出てくると思いますので、メールでの会話の方が
いいかもしれませんね。

実はブログを書きながら躊躇もしてました。
その人・人によって状況や内容が違うからです。
ですが、ブログでは今後おおよそ該当する対応策を出せれば、と思っています。
もしも、ブログだけでは該当しないとか、じっくり会話を希望の際にはメールで
問い合わせていただければ助かります。
もし、「そこまではとりあえず不要」でしたら、そのままブログを拝見下さい。

早速の投稿、ありがとうございます。

41名無しさん:2010/12/04(土) 00:47:28 ID:1rAVquyQ0
らるごさん、大変でしょうけれど、批判関連を拒否している人には
とにかく「阿含経」の中身についての話をするのはどうでしょう?
桐山さんのでなく、仏教学者の書いた物を冷静に読み解くのならば、
抵抗は少ないと思います。

42らるご:2010/12/05(日) 11:51:50 ID:W88Y30f.0
天照さん、名無しさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね。やはり仏教学者の本を読みながら、少しづつ会話を持とうと思います。
幸い本もありますし。

↑の投稿をしたときは正直かなりあせりがありましたので。
家計が苦しいのに解脱供養だ廃絶家供養だ、娘の水子供養もやらなきゃと、
夫が騒いでいたので・・・。
家計が苦しいからこそご先祖を供養しなきゃイカンと思い込んでるようなのですが、
今を生きてる実在の家族を大事にしろよと言いたくもなります。
今日も娘の入っている吹奏楽部の地域コンサートがあり、観に行く約束をしたにも関わらず、
道場の行事があると出かけてしまいました・・・(唖然)。

自分自身の勉強も兼ねて、本を読み解きつつ根気良く会話していこうと思います。

43天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/14(火) 13:12:32 ID:4hC6Z64k0
らるごさん、レスがあったのに気がつかず、返信が遅れてしまい申し訳ございません。
遅くなりましたが、ブログの方も一段落しましたので書かせていただきます。
これから長く集中的に書きますが、ROMだけでも構いませんのでよろしくお願いします。
(長いので分割して投稿いたします)

旦那さんがA宗の信仰に熱心で没頭しているとのことで、心中如何ばかりかと思います。
また先に記事にて掲示板やHPの場所を教えても「所詮落伍者の戯言」と見ようともしないのは、
私も過去そういう姿勢だったのである程度分かりますね。

では、どうしてそういうらるごさんの旦那さん寄りの自分が批判側に変わったか、といいますと
それは色々な理由がありますが、最たる物をあげれば「A宗&ゲイカへの不満」と「何も変わらない
ことへの不信感」でしたね。

A宗ではいろんな良いことを言いますが、それが果たされていないことへの憤り、といってもいいでしょう。
ですから、巷的な言い方をすれば「何でこんなに一生懸命になってやっているのに良くならないんだ」と
いう不満と疑問と憤りが最たるものです。

これらは教学でもゲイカの発言でもそれらに対する回答が出ていますが、洗脳にあっている最中は
この回答に誤魔化され、変な納得をしてしまうため真実を理解・把握できません。
理解・把握出来ないうちは残念ながらいくら愛する妻や家族が説得しても目が覚めない、つまり
こちらの言い分や説明が全然伝わらないのですね。

ですから、旦那さんがこちらの事や内容を理解してくれなくてご苦労されているのは本当に大変で
あろうと私も思います。私の地域にもいろんな戦い方をされた方もいるようです。

例えば数(例)が少ないのですが、ご紹介しますと、まずこういう方が居りました。
「徹底して戦うパターン」です。
奥様がA宗の欺瞞に気づき旦那さんと喧嘩状態になっても戦うパターンです。
奥様は断固A宗の信仰を認めない。それに対し旦那さんは「A宗の信仰こそ最高で本物なのだ」と
主張してやまない。お互いが反発しあい譲らない形です。

その家庭ではルールを作り「家族に迷惑を掛けたりした場合は即離婚」ということなので旦那さんも
そこは守っているので離婚はしませんが、旦那さんもさすがにA宗信仰はやりづらいようです。
勤行も家族の目のつかないところで行っていますし、家族にA宗の話などは禁止ですから、孤独な
信仰ということでやっています。会費や諸支払いも旦那さんのポケットマネーなので大きな活動も
できなくて本当にちんまりした状態のようです。

また、稀ですが信仰が元で離婚した方もいましたね。片方が絶対に嫌だというので退会を勧めたが
それを断られたので離婚した夫婦もいました。配偶者を選ぶか、信仰を選ぶかで信仰を選んだ結果
離婚というのは哀しいものがありますね。

44天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/14(火) 13:13:11 ID:4hC6Z64k0

実際に気がついてもらうためにはブログでも書きましたが「相手に伝わる機会」と「相手が気づき
やすい状況(動機から入る・攻めて行く)」というのを私は考えています。

しかしながらどのように工夫しても頑として聞かない・理解しない方もいますので、やはり時間を
かけてやってゆくしか無いでしょうかと思います。
旦那さんにも「気がつく日やチャンスというものをいつか得られる日が来る」と信じて、または
逆に「いつになるかわからないからあまり過度な期待をしないで地道にやろう」とか「相手が
気づく日まで自由にやらせよう」というのもあるかもしれません。総じて言うとやはり、
「気長に相手が悟る日を待つしかない」ということでしょうね。

そして、放置形体でなければ要所を見て相手に時々語りかけるのもひとつの方法です。
>>41で名無しさんの提案された「阿含経」の中身についての話をするのはどうでしょう?は、
仏教の話であり、全否定からの話では無いので会話ができる場合があります。
そこから気づきへ持ってゆく、という方法です。

これは真面目にA宗の信仰に向き合って、尚且つ仏教の知識に向き合う姿勢がある方には効果が
大きいです。ですが、ご利益信仰や本当の仏教に対してあまり興味が無い・真剣ではない人には
効果が無い場合も有ります。
ですが、まずは信仰をされているのは仏教ですし、全く教学もへったくれもあるか、という人で
なければ阿含経についての会話は出来るはずでしょうから、行うと効果があるかも知れません。

あともうひとつこれにはネックがあります。会話をする上で「こちら側」が無知識では話にならない、
ということです。知っていてとぼけるのはテクニックのうちですが、何も知らないで話を振ったら
こちらが負けますし相手の言い分(ゲイカの主張など)に沿わなければならなくなります。
これではわざわざ相手の主張を尊重しに行くようなものです。

旦那さんと戦うとか喧嘩する勝ち負けでは有りませんが、相手の間違った主張に同意したら何のための
会話なのか分からなくなります。
ですので、こちら側も阿含経及び正しい仏教の知識や情報を覚えておいて、その上で会話をしないと
いけない必要があります。
相手に教えを請うのではなくて、相手に気づかせるために話をするのですから・・・。

ただ、やはり勉強というか学ぶのは少々難儀な面があります。
ですが、旦那さんへ愛情があって、また気づいて欲しいという希望がおありでしたら、その意思を以って
語りかけるのもいいかもしれませんね。

相手に批判したりやっつけるのではなく、相手に気づかせて考え方や心をほぐす、という示唆ですから
これは愛というか仏教的なら「慈悲」の実践なのかもしれませんね。
相手の間違いをなるべく本人が得られればいいのですが、それができていない。
旦那さんが自分の間違いに気づき、A宗の欺瞞を悟れば後はその人にも因りますが、ケア問題が多少絡む
ぐらいで退会に持ってゆけるように成るでしょう。
一番肝心なのは「自分が間違いに気づかないでいる」のと「自分が信じて仰いでいたものが間違いだった」
というのがどこまで理解・把握・判断・認識できるか否か、なのです。

45天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/14(火) 13:14:16 ID:4hC6Z64k0


ですが、やはり一番多いのが相手に嫌われながらも頑張って信仰をしている、または許しを貰って
生活を継続しているパターンが圧倒的なようです。

旦那さんがA宗の信仰に理解が無く大嫌いで、奥さんが家族に迷惑を掛けないから、ということで
大きな目で見てもらっているがとても大変で悩んでいるというのが私の耳に多く入りましたね。

らるごさんは旦那さんの勧めで入行されたが欺瞞に気づき行動をストップさせているようですが、
本当は旦那さんも一緒に気づいて欲しかったですよね。

また阿含経(教学)などの話ができない場合には、実際的なものなのでの語りかけも必要です。
例えば「努力していても結果が伴わない」「A宗の教学などの理論とそぐわない事項」なども気がつくのに
役に立つ場合も有ります。

ですが、あまり昂じると「相手への批判・ケチをつけている」ように捉えられる場合がありますので
注意が必要です。
あくまで「A宗は見事なことや理論を述べているが、それがどこまで本当であって整合性があるのか」
という比較や示しにより現証による検証して行く、ということですね。

ことA宗信者はなかなか教祖の言い分を信じすぎ、現実を見ない癖(傾向)が有ります。
なので、その現実を見る作業というのがなかなかはかどらないし拒絶するんですね。
それの1つが「掲示板やHPを見ない」ということです。
もしくは「見るけど頭に入らない、認めようとしない」パターンです。
私のある法友はこの状態です。

沢山掲示板を見ていて私よりも中身を知っているのですが、理解できず未だにA宗から離れない。
最初は理解不能でした。さほど中身を見ておらず、そのために理解が浅い、というのならまだ分かる。
ですが、色々そのことで会話をすると私と会話できるだけでなく、自分はまだ全部見てませんから、
その見て無い掲示板の記事部分までも法友は語るわけです。

普通それだけ掲示板を見て網羅されているのであれば、A宗の欺瞞に気づくはずです。
ところが屁理屈、勝手解釈でA宗の擁護をするんですね。
それで「ああ、この人は別に何かを持っているのでそれが動機でA宗から離れないのだな」と感じ、
本人が気がつくまでいくらしゃべっても無理だということで「放置」に切り替えました。
いわゆる自分で気づくまで周りが気を使ったり説得しても駄目な頑固パターンだからです。
こういう場合は教学もへったくれもありません。皆自己解釈ばかりですから、正論も通りません。

46天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/14(火) 13:14:34 ID:4hC6Z64k0


ですが、多くの人は「動機」を元にいろんな展開をしてゆけば、分かる人も出てきます。
らるごさんの旦那さんは「何が動機でA宗を講じている(入行した)のか」を知ることができるので
それの方面からの示唆も含めて色々アプローチをしてみるといいかと思います。

そして毎度じゃ家族の関係や雰囲気も悪くなるでしょうから、良いタイミングを見てその時々で会話を
するのがいいでしょう。

また、話もできない状態であって家庭に悪い影響が出て困っている場合とかがある場合は、らるごさん
の意思や状況にもよりますが、腹を割って話すことも出てくる(必要)かも知れません。
ただ、そのことによってDVを受けるとか芳しくない事項が懸念される場合は無理をしないほうがいいです。
辛抱するかどうしても駄目なら離婚も、という方法がありますが、さすがに離婚は最終手段なので、
まずは話が出来る旦那さんであるならば話をして「家族と信仰は切り離して欲しい」旨のことを伝えて
公私を分けるための話し合いも必要でしょう。

私の場合は妻がそれを出してきました。泣きながら私に提言してきました。
別に妻を殴るとか脅迫じみたことをするわけではないのですが、やはり言うのは勇気が必要だったのでしょう。
根詰めて話し合いをしたら妻が涙を流して「A宗の信仰はいいものかもしれないけど、私は講じれない」と
はっきり伝えてきたので私は理解し私が退会の手続きをしてきました。
入行して1年ちょっとで退会ですから私も体裁が悪かったですが、本人がやりたくないというのですから、
どうしようもないし、実際的には私が妻の代行もしていましたから退会手続きは入行から3年後ですが、
実際に妻が拝んだ(信仰行為をした)のは一年ちょっとです。

私も代行をすれば「妻の考え方も変わるかもしれない」と期待して頑張ったのですが、それは無理。
敢え無く退会をしましたね。
当時は多少の憤りも感じましたが、今になって見れば「妻が正解」だったわけで、情け無い次第です。
ですから、暴力が絡むとかならまずいですが、話し合いが出来るのであれば話し合って断固として
「私はA宗から離れます」というのはあると便利だし、有意義なことだと思います。
妻も私が辞めた事で喜んでいますし、また時折不満があると在籍していたことを突っ込んできます。
かえってそっちのほうが私にはムカツキますが、自分の過失なので逆らわずに「はいはい」といいますがw

太平洋戦争時代には「日本は神国。相手国が間違っているんだ」「いつかは勝つ」といって信じていた
国民のようでA宗信者には哀しいものを覚えます。そして自分も「そちら側の人間」だったわけです。

自分の信じているもの・仰いでいるものがまさか「間違いだった」などとは夢にも思わない。
これがA宗信者の大半です。
自分たちこどが正しい仏教を講じており、理解できない周りが駄目なんだ、という思い込みだけが
強くて本当の仏教の中身も骨格さえも知らないでいるのがA宗信者です。
騙されていることさえ知らずに、まっすぐな生き方で通そうとしている。
戦争時代には本当に間違っていたのは「日本」の方であって、それを知らないで諸国を罵倒していた。
また罵倒だけでなく実際に殺戮や諸国を占領し世界制服まで行おうとしていた。
とんでもない思考と行動をしていたのは当時の戦争を促した人たちです。
そしてそれに洗脳されて従わされた日本国民です。

それと似たような状態のA宗には憤りを感じます。絶対に許しておけない。
自分が詐欺にあったのは自分の過失もあるのでそれは諦めているが、他人を未だに騙して、尚且つ
搾取している行為は許しがたい。
今まさにらるごさんの旦那さんもA宗の餌食になっているわけです。
そして、これからも詐欺宗教の餌食に成る人が出ることは予想されます。

A宗が本当の仏教を講じるのなら応援するが、嘘とインチキ・デタラメで固められた教団と教祖が
利益するだけの悪徳宗教が存在するのは許せない。

これから入信する人を防ぐのは勿論、今騙されている信者さんの目をどのように覚まさせられるだろうか。
本当に難しい問題ですが、日々私たちも地道に啓発をして一日も早く、一人でも多く気が付くことの
できるものを整備したい。そのように思っています。

らるごさんもどうぞ大変でしょうが、旦那さんが気がつくその日を待って色々対処していただけたら、
と思います。頑張ってください。

47らるご:2010/12/21(火) 17:55:57 ID:jbMJvqng0
天照さん、体験をふまえた丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。
職場が年末商戦真っ只中で、なかなかまとまった時間がとれずお礼が遅れ、失礼しました。

天照さんの奥様の話、非常に参考になりました。
今一度、私も夫ときちんと話をしなきゃならないな、と。
退会には断固反対ですので現状維持を続けることになりそうですが、
黙っててストレスためるよりはマシだと考えて、対処していくよりほかに無いかなぁ、と。
ただしやっぱり話すのに勇気が必要ですが。

妥協を繰り返しながら地道に夫の気づきを待つしかないかな、と。
状況が動いたらまた書き込みしに来ますね。
ありがとうございました。

48天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/21(火) 22:24:24 ID:EJeOeLJE0
らるごさん、忙しい中返信恐れいります。

私の家庭とパターンが違うとは思いますが、幸い私の家では「こうでした」というのは
何かの参考になれば・・・と思いましたので書かせていただいた次第です。

思えば妻も私が退会するまで16年も我慢していたことに成るんですね。
私なら妻ならそこまで我慢できたか分からないですね。
と言っても離婚してまで抵抗するのも考えたでしょうが。

私も「自分が自分で頑張る」でしたから妻にはさほど悪い影響は与えなかったので
大丈夫だったのもあるでしょう。
もしも何かあるたびに夫婦喧嘩の元がアゴンであったなら離婚してたかもしれません。

私も言われたことはないですが「妻とアゴンとどっちを取る」といわれたら
迷い無く「アゴンだ」と答えたほど染まっていました。
ですが、そこまで至る事は無く信仰は「私個人」家は家、でしたのでまだ穏やかに
家庭を壊さずに済んだと思います。

ただいえることは個人信仰はさすがに寂しい。同志がいる、また家族が一緒に
やっていられる方が力強いです。
たった一人で自分の部屋で一人勤行や、道場へ行っても一人梵行はもたないですね。
道場にも仲の良い人が居たりとか何か無いとよほどの人でない限り続かない。

旦那さんも家では一人でおやりになられて尚且つ道場でも孤独であるならおそらく
長くは持たないでしょう。

また何か懸念する事項があってそれがアゴンで解決できないものがあれば、それが
アゴンへ対する不満や疑念になってそこから現実に目を向けるように成る場合もあります。
ですから、何が退会のきっかけに成るか分からない場合も有ります。

仕向けるわけでは有りませんが、孤独が薬になるかもしれません。
また疑問を投げかける。強く言ったり責めたりせずに気づかせるように問いかける。
ゲイカの言っていること・やっていることに疑問や不満があったらそこもイイきっかけです。
そこから不満と疑問を強く認識させて「アゴンはインチキだ」というのを認識させたら
こっちのものです。その気持ちが大きくなると批判記事やサイトを見るようになります。
旦那さんが見たり話に乗ってきたら、もうこっちのものです。

それまでは本当に忍耐でしょう。何年掛かるか分からないですが、ゲイカがコロリと逝って
しまってそれがネックで辞める人もいるかもしれないし、気を長く待ちましょう。
そんな感じですね。

49天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/21(火) 22:43:42 ID:EJeOeLJE0
おっと書くのを忘れたのがあるので、再度。

道場へは旦那さんと良く話あって誤魔化す方がいいでしょう。
私もそうでしたが旦那さんがいつも宗務のかたとか先達・知り合いに「奥さんどうしたんの」
とか聞かれる場合がありますから、仕事を理由に忙しいとか何かで誤魔化すのも手です。

うちの妻の場合は最初誤魔化していましたが、そのうち本当の話をしました。
(道場の中でご宝塔預りという保留処置も受けたんです。その際に本当の理由をいいました)

まあ、宗務の方の勧めでそうしたのですが、それでも妻の意志が固いので返納〜退会に
なりましたが、宗務の方も家に電話してきて妻を説得しましたが妻は断りましたね。
なので完全に退会になりましたが、やはり周りはつなぎとめようとします。

入行当時は夫婦で来ていた方も片方が来ていないというのはかなり見ます。
やはり積極的でないほうが道場を避けますね。
多くはやはり嫌って来ないパターンが多いです。
どうしても道場に行くと巻き込まれますので是が非でも行かないのがいいでしょう。

悟られて「もしかしてらるごさん、辞めたいんじゃない」といってもはぐらかしてもいいかも
しれません。辞める意志も伝えれば伝えた方がいいでしょうが、ちょっと・・・と思うようでしたら
徹底的にはぐらかしてもいいでしょう。

退会マニュアルにもありますが、会費は払う必要はありません。
借りを作るようで嫌でしたら、その場合は辞めた方(意思を出す)がいいですが。
誤魔化しは会費を払うパターンか払わないで活動無視をする方法ですから会費滞納は生じる
場合があります。
(ちなみに私も道場に何ヶ月も行かないで会費を踏み倒しました)

また余談ですが、昔導いた友人が退会したときも会費をかなり滞納してましたが、¥1も催促されないで
辞めれました。なので結構アゴンはザルですし、強制できないのを知っていますので会費など滞納しても
何もありません。退会マニュアルはなるほど、と思うのは自分も経験して実証済みです。

ともかく行も何もかもアゴンの行動や思考も捨てるべきです。
まったくやらない、見ても忘れるぐらいの無視でいいでしょう。
旦那さんがやっていますから100%は無理ですが、らるごさんが徹底無視であればいいのです。
うちの妻も「ああ、まだしぶとくやってれら」と見ていたようです。

退会マニュアルは辞めてない人には「御伽噺」のように思えますがあれはいいですよ。
ぜひお読みになって、参考にしてください。

50名無しさん:2011/01/02(日) 22:36:14 ID:bcTDQTfA0
初めて見て書き込みさせてもらいます。
彼がA宗信者です。彼の母親が入信して2世会員で、真面目に活動しています。
先日、彼と結婚の話になり、結婚の話を母親にしたところ難色を示された、
と言われました。
付き合う当初はA宗には入信しなくてもいい、信仰と恋愛は別だと言って
おり何度も私は入信できない旨を話して確認したのですが…やはり、という
結果になりました。
結婚を軽く考えていた、やはり結婚相手にはA宗に入信してほしい、と。
そして彼のお母様にもお会いしましたが、同じことを言われました。
彼のお母様から言われて彼も同じ考えになったと思われますが…。
初めは占いの相性がよくないと、彼が母から言われて悩んでました。

将来幸せに生きていくためには、家庭内に一人でも多くA信者が
いたほうがいいという母親の考えを純粋に信じているからです。
ちなみに彼の父親と兄は信仰されていないんですけどね。

現在この話をしないままお付き合いしています。
このA宗の話さえしなければ仲はとてもいいと思っており、結婚したいと
考えていました。普段は彼もA宗の話は出しません。
どうしたらうまくいくのでしょうか?

私はA宗を信じる気にはなれません。
結婚のために入信してもたぶん無理がでるとわかっているからです。
本当は彼にA宗をやめてほしいと思っていますが、言えません。
とにかく私がA宗に入らなくても幸せに生きていけることに気がついて
もらえたら…と思うのですが。
信仰されている方が退会されるのは難しいですね。

51天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/01/03(月) 09:37:21 ID:Ykavf8Vs0
記事50の名無しさん、投稿ありがとうございます。内容を拝見しましが、非常に悩みますね。

名無しさんと彼のお互いの相性は良さそうだと私も推察しますが、彼の母親とはちょっと
問題が置きそう(ありそう)ですね。
ただでさえ信仰無しであっても嫁と姑の関係というのは難しいものなのにA宗の信仰が
絡んでいますから、尚更だと思います。

今はまだ信仰絡みの話をしていませんが、将来本気で結婚を考える上で避けて通れない事項に
なった際には会話が出るでしょうね。いわゆる結婚をするかしないかの瀬戸際ということです。

私は男なので名無しさんとは逆の性では有りますが、結婚をしていますし、妻も後に退会して
いますので若干分かる面がありますので意見を述べさせていただきますが、参考にしていただければ幸いです。

答えは「お互いの考え如何」になるでしょう。
つまり、名無しさん側の考え方と彼と彼の家側の考えの如何によって変わる、ということです。
それを僭越ながら説明させていただきます。(続く)

52天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/01/03(月) 09:48:26 ID:Ykavf8Vs0
まず、名無しさん側の方ですが、彼と彼の母親はまずほぼ考えが同じか、違うかによっても
変わりますが、同じだという想定で見てみましょう。

あまり深くA宗の教義にはまっていないようなら、ある程度の話し合いで済みます。
つまり名無しさんの「私は結婚はしたいがA宗の信仰は行いたくない(入信しない)」という
意志を尊重・認識してもらえるからです。
ところが結構A宗の教義にはまっている・染まっている場合は問題です。
お互いの意志や考え、また信仰の自由というのを無視するからです。
ぶっちゃけた言い方をすれば「名無しさんよりも信仰の方が大事」ということです。
このようであれば彼も彼の母親との話し合いは非常に困難です。
ですので、まず彼と彼の母親の度合いというか考えの状態に掛かってきます。
そこを調べる・知る必要が有りますね。

それを知るには前もって彼から聞いておくとか、または聞きづらいなら結婚というのが迫ってきた時期
(はっきり彼が結婚の意思表示をしてきたときなど)から調べるというのもあります。
ですが、早くそれを知ってゴタゴタが起きないうちに判断したいのなら、彼から早めに聞いておくことを
お勧めします。また「別に急がない」というのなら彼からプロポーズされたとかのときからでも構いません。
いづれにしても「相手の考え方」を調べないと判断がつきませんから、そこの確認をせねば成りません。
確認をしないで後からもめたら結婚生活は大変なことになります。
ですので絶対に結婚前には確認をしておかなければいけないですね。

(これから用事で出かけますので、又後で続きを書かせていただきます)

53天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/03(月) 12:03:32 ID:J4v5OKDI0
帰宅しました。

記事52の訂正をします。
>>50にて名無しさんが
「先日、彼と結婚の話になり、結婚の話を母親にしたところ難色を示された、と言われました。」
を失念していました。大変失礼いたしました。

では改めて続きを。

今度は彼と彼の母との食い違いがある場合です。母が彼より上位に立ち影響力が
大きい場合には彼が母に添う形と成るので問題が出そうです。
つまり彼自体は名無しさんに「A宗の信仰をするのもしないのも自由だよ」という
考えがあっても母が反対したり入信を勧める場合は彼も従う恐れがある。
そうなると名無しさんと彼との関係も危うくなります。

ところが「母は母だ。自分たちは自分たちだ」と考えて名無しさんにA宗信仰を
強制しない壁と成るのでしたら、幾分かは救われる可能性があります。
ただし、彼の母の性格が芳しくなく彼とは別に攻撃してきたりするようでしたら、
これも将来的な問題の発生と成るので、注意が必要でしょう。

逆の場合もあります。母がそれほどでもないのに対し彼が信仰熱心だった場合です。
これはすぐに彼との話し合いで分かるでしょうから、そこは名無しさんの判断になります。
よほどの事がない限り長い年月、つまり一生をかけて人生をともにするわけですから、
そういうガチガチな思考を持つ人とはやってゆけないはずです。こちら側が沿わなければ
やってゆけるものではありません。

名無しさんの記事をみますと「結婚の話を母親にしたところ難色を示された、と言われました」
と有りますように、結婚の相談を親にするのは宗教云々とは別にしても当然するものではありますが、
「結婚を軽く考えていた、やはり結婚相手にはA宗に入信してほしい、と。
そして彼のお母様にもお会いしましたが、同じことを言われました。
彼のお母様から言われて彼も同じ考えになったと思われますが…。
初めは占いの相性がよくないと、彼が母から言われて悩んでました。」とありますように、ここを
みてもA宗に自分も居たのでわかりますが、「占いで物事を判断している様子」が伺えます。

実はこれはA宗の悪い傾向です。人を判断するにはいろいろな方法があるでしょうが、ことA宗
では「密教占星術」で相性やら何でも判断することが多いのです。
これは教祖の悪い傾向をそのまま真に受けた信者にも問題がありますが、教え込んだ教祖自体が
おかしいのです。
それこそじっくり時間をかけたり、親とも面識を増やしていってその上で判断すべきことも
A宗では占いで判断をして吉凶を決めようとする点です。

普通の人たちは占いで判断することはそうありません。ならば、どうするか?
彼が彼の親に彼女を紹介するとか、彼女の親に彼を紹介する。そういうことなどでお互いの性格や
人物を判断して行きます。または子供同士の判断に任せる、というのもあります。
親がなかなか時間が取れないとか顔を合わせる機会が無いというのでも、一度ぐらいは合わせる
ものです。その短い時間でさえ様子を見たり相手の人物を判断するものです。

名無しさんと彼の環境を推察するとある程度合う時間は取れているようですから、じっくりと
見る機会はありそうです。占いで判断されるのは個人的勝手だとしてもいいものではないですね。
例えば名無しさんが占いにかぶれて「彼とは相性がいいけど彼の親とは敵ぐらいに悪い」と出たら
それだけで判断するでしょうか?
また彼の母親もそういうことをズケズケといわれたら気分がいいでしょうか?

A宗の信者というのはこういう欠点も持ってたりしますから、気をつけるべきですね。
相手の事を考えたら占いでの相性よりも、どうやって他人が一緒の家族となれるであろうか、を
考えるべきで、名無しさん自体を見て判断してもらいたいものです。(続く)

54天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/03(月) 12:25:45 ID:J4v5OKDI0
>将来幸せに生きていくためには、家庭内に一人でも多くA信者が
いたほうがいいという母親の考えを純粋に信じているからです。
ちなみに彼の父親と兄は信仰されていないんですけどね。

A宗の教義からいいますと、そうなんです。
同じA宗の信仰をすることが至上であり、望む形です。
ですが、それは間違いです。
世の中には家族一人ひとりが別々の信仰をしても平和にやっている
家庭もあります。
ただし、お互いの信仰のゴリ押しや出すことを禁じてが必須ですが。
(お互いの主張をしたら家庭が平和になるはずがありません)

また文中にありますように「彼の父親と兄は信仰されていない」というのが
ミソです。これはおそらく彼の父親と兄にはA宗の信仰を理解してもらって
無い証拠だと推察します。
またこれが通っているということは、それを盾にすることも出来ます。
「彼の家族全員がA宗を講じているのなら考えてもいい」と。

でも、あまりフェアではないですが・・・。

なので、そこから突っつくのもあります。
「彼の父親と兄は信仰されていないですよね?これはどうしてか」の理由を
聞いて、おそらく理解されてないから講じないのであって、実は自分もA宗の
批判や毛嫌いするわけではないのだけれど(という方便ですが)私もA宗の
中身などを伺ってもちょっと自分には理解できないものがあるし気持ちも起きない。
なので、申し訳ないが彼の父親とお兄さんのように”信仰しなくても結婚は考える”
というのは出来ないかどうかというのを聞いてみるのも手です。

ただし、>>52で述べた用に彼と彼の母の考え方にかなり重要性があります。
つまり彼の父親と兄は信仰されていないことを盾にとっても名無しさんを如何に
懐柔して仲信者にするか、という思考に入っている場合があるからです。

こうなると始終生活面でもA宗の話が出てきますし、実際誘われます。
道場に行こうとか何かイベントがあればそこに行こうとか、とかく誘う。
こういう攻撃さえもストップさせないと、問題が起きる原因になります。

また実際に信仰をするのにお金がかかります。
やれ護摩木だとか解脱供養だとか色々掛かります。
それを独身のうちは「自分で補っている」のでいいでしょうが、結婚したら家の収入から
出費することとなります。
それこそ給料が月30万以上も貰って裕福な旦那さんであるならば、多少の出費もいいでしょう。
しかし、給料がさほどでない方ならA宗への出費は痛いものになります。
まして信仰をしてないものにはその出費は理解しがたいものですから、家庭を大事にせず
信仰にばかり金をかけることになります。

名無しさんはおそらくこの掲示板の存在を知っているということは、批判内容もある程度
ご存知か読まれているかと思いますが、それらを見てもうお分かりでしょう。
つまり、「教団と教祖の利益のために信者が貢いでいる」これがA宗の実態です。
それを知ってたら自分の旦那さんの汗水たらして働いたお金が、馬鹿教祖のために貢ぐなんて
平気な顔をしてられますでしょうか?
また実際に自分の生活の大切なお金です。それを何で馬鹿教祖のために浪費する必要があるか、
です。まして、将来は子供さんも設けなければいけない。その時に色々お金も掛かるし、
信仰どころではないはずです。

ですから、結婚後は信仰のために使うお金の行方なども話さなければいけないのです。(続く)

55天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/03(月) 12:56:53 ID:J4v5OKDI0
なので、こと結婚と成るとお互いの事もそうですが、「家と家」の交際や関係が
生じるわけですし、そのことにより色々有るわけです。

彼との相性から始まって相手の親族、名無しさんの親族と彼と彼の親族の相性も
含まれます。
そして「信仰の自由」の問題。次に先ほど行った「お金」の問題もあります。
それらを総合して整えば結婚はしてもいいでしょう。
ですが、整わないで結婚をしたら・・・茨の道が待っていると思います。

要点的に纏めましょう。

1)信仰の自由を確保する
2)お互いの相性は勿論、家族間の相性まで考えて考慮する
3)結婚後の信仰に対するお金の動きを確定する

これが整えば信仰がらみの事は防げると思います。逆なら結婚しない方がいいでしょう。

1)信仰の自由を確保する

これは絶対必須です。名無しさんがA宗の信仰をする・しないは全て名無しさんにあり、
誰もこれを強制やしつこく責めたり勧誘してはならない。
このことを徹底して守ってもらうことです。

ですが、一方名無しさんも彼や彼の母の信仰をある程度認めないといけません。
例えば家で勤行しますよね?あれは容認しないといけないでしょう。
それこそ全く自分の目のつくところで信仰行為や活動をするのは駄目、というなら最初から
結婚は出来ません。

一番いいのは彼自体がA宗信仰を辞めればいいのですが、時間が掛かるか難しいでしょう。
なので、彼を好きで彼の家族もさほど悪くは無いのだが、信仰がネックだったらそこを
はっきりさせて「自分はやらない。だけど彼と彼の母親はやる分にはかまわない。ただし、
彼と名無しさんの家庭にまで踏み込んできたり強制されるのなら結婚しない」というのを
やらないと後々グダグダになって大変に成るでしょう。
なので、名無しさんが選ぶ信仰のスタイルは名無しさんの自由であることを宣言し、それを
超えてこないこととA宗信仰の度を過ぎないものを確定するしかないですね。

56天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/03(月) 12:57:09 ID:J4v5OKDI0

2)お互いの相性は勿論、家族間の相性まで考えて考慮する

仮に信仰も確約を取った。彼の母親も了承した、としましょう。
ですが、彼の父親とか兄など親族との問題は大丈夫でしょうか?
また名無しさんの両親なども彼の家族(親族)との有る程度の理解や相性は大丈夫でしょうか?

結婚は確かに名無しさんと彼とのものですが、お互いが孤児で無い限りは家族というのが
ついてきます。ましてろうごの親の世話も出てきますから、どうしても生理的や心情的に彼の
親が嫌いだとか合わないのであれば、そこも考えないといけません。
つまり、彼を「好いた・惚れた」だけでは危険だということです。
相性だけでなく信仰まであるのですから、懸念は尚更です。そこも留意してみてください。

3)結婚後の信仰に対するお金の動きを確定する

>>54で述べたことですね。男性は「自分で稼いできたお金だ」という意識がありますから、
それを自由にならないことが許せない場合があります。
私は比較的妻と強調し和を持ったので問題は起きませんでしたが、実際家庭をなおざりにして
信仰が家庭を駄目にした例をある程度見ています。

繰り返しになりますが、独身時代はお互いの稼ぎ、つまり彼は彼の収入(財布)から供養を
することが出来たでしょう。
しかし、結婚したらそれは出来なくなります。減らすか何かしないといけなくなります。
すると今まで自由だった「供養」が出来なくなります。
補おうとすると家の収入から出さねばならなくなります。

またA宗の欺瞞に気づかない人は一生懸命供養をしようとします。
ですが、欺瞞をしている人には「こんな馬鹿な散在は無い」というのがわかります。
この違いが溝を生みますし、問題発生の原因になります。

ですから、結婚前に彼の収入について色々考えるのは何ですが、実際問題として特に女性は
死活問題ですからよくそこを組み立てなければ家計は火の車に成るか喧嘩や離婚問題に発展
しないとも限りません。

長くなりましたが、私の懸念することを述べさせていただきました。
彼と名無しさんには私も仲良く愛し合って夫婦に成り、平和な家庭を築いてもらいたいです。
ですが、そこにA宗の問題があり、それ以外にも確認せねばいけない要素があります。
それを是非クリアして幸せになってもらいたいと思います。

私も短時間でだーっと書きましたので説明不足や抜けている点があるかも知れませんので、
どうぞ遠慮なく思うことがありましたら、ご意見投稿してください。
また私以外の皆さんも何かアドバイスくださるかと思いますし、A宗の中身など知りたいことも
聞いて構いません。(A宗の事で彼に聞きづらいことなどは有効かもしれませんね)

では、拙いレスでしたが、名無しさんのお役に立てますことを祈って・・・。

合掌

57名無しさん:2011/01/03(月) 20:23:05 ID:1rAVquyQ0
>>50
良いアドバイスが得られて良かったですね。
以前、ザの掲示板では同じ境遇の人に真面目に対応していた人に
「結婚を阻止したいのか」
と罵った信者さんがいましたから。

58名無しさん:2011/01/04(火) 21:11:52 ID:bcTDQTfA0
50の名無しです。
天照さん、アドバイスありがとうございました!!
全て拝見させていただきました。
読んでいて涙がでてきました。真面目にご返答いただき感謝しています。

とてもナーバスな問題であり、いろいろな人に相談もできず
本当に理解してくれる人はいません。
相談したとしても皆「難しい問題だよね…」で終わってしまいます。
当然だと思います。私ももし、友人に同じ相談を受けていたら
別れることを勧めている気がしてならないのです。
ここに書き込むのもためらい、悩んだ末に勇気を出して書き込みました。

A宗は付き合ってからカミングアウトされ、ネットで色々調べました。
道場などに行くことを強く勧められたことはありません。
行ってみる?と聞かれて、私はNOと答えて終わりでした。

私は、自分に強要されないのであれば、信仰の自由だしかまわないと考えていました。
そして私達の関係はうまくいっていたので、結婚の話がでたのです。

何度も別れる話をしました。お互いに何度も涙を流しています。
お互いに嫌いになったわけでもないし、私としてもこれが原因で
別れるのは納得がいかず…の日々を過ごしていました。

そこで2か月前に彼の母に会わせていただきました。
彼のお母様があまりにも没頭して生理的に受け付けなければ、
諦めがつく、と思ったからです。

話を聞くと彼のご両親の仲がよくなく、藁にもすがる思いで最後に
いきついたのがA宗のようです。お父様はお母様が活動されることは
家庭に迷惑がかからなければよいとされたようで、お兄様は小さい頃は
道場にも通っていたようですが、大きくなりもうやらないと宣言したそうです。

今は家庭中もそこそこうまくいっており、それがA宗のおかげだと。
それも先祖の供養をしていなかったから悪かった、と言っていました。

お母様は心から信仰されているようでしたが、どうしても絶対に私にも、
という感じではなかったです。ただ本心はわかりません。

彼が思い切って、私が信仰しなくてもいいよ、と気持ちを据えてくれる
他ない気がします。彼はものすごい信仰心が強いわけではないですが、
今は心の支えにしていることは事実です。

今はどうしたらいいのかわからないでいます。
一度、アドバイスの1〜3の要点を考えてみます。

そして彼にも話してみようと思うのですが、それはどのタイミング
でしたらよいのでしょうか?
彼も私も真剣に結婚をしたいと思っています。
ただ今の彼には、私<A宗、だと思います(怖くて聞けませんが)。
彼は結婚の悩みも道場などでA宗の方にしているようです。
なのでそっちよりの意見に偏ってしまいます。
早く気がついてほしいのですが…無理でしょうか。。

また良きアドバイスをいただけたらと思います。
長々と申し訳ありません。本当にありがとうございました。

59天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/04(火) 23:14:15 ID:Cgrbk.Oc0
名無しさん、お返事ありがとうございます。
私は文章が下手なので上手く伝えられるか不安でした。
真面目だけが性分なので、その勢いで書いてしまい恐縮です。

そうですか・・・やはり皆さんはそのようにいうでしょうね。
下手に「別れなさい」とか「嫁いだなら相手の家の宗派に従うべきです」
なんていわれても困りますからね。

私が一番感じたのは名無しさんと彼の感じでした。
もしかしたら彼は優しいのではないか。また相性もまずまず良好ではないか、
と思ったんです。それが予測出来なければ私も結婚は勧めなかったでしょう。

>私は、自分に強要されないのであれば、信仰の自由だしかまわないと考えていました。

そうですよね。自分も同じ立場なら同様に考えたと思います。

彼の家庭での概要(父と兄、そして信仰の動機や具合)ありがとうございます。
なるほどですね。彼の父は母が家庭に迷惑をかけなければOKで、彼のお兄さんは
昔は講じていたが大きくなってからは辞めた、ということですね。
そして、今は彼の両親もまずまずの間柄になっている状態ですか。
私としては最悪の状態を予測していましたが、そうでなくて良かったです。

そうすると後は彼のお母さんと彼次第ですね。(信仰については)

そんなに頻繁にお母さんに逢うことが無かったら、彼を通じて聞いてもらうか、
または逢った時にお母さんに伺った方がいいでしょうね。
つまり名無しさんが「A宗の信仰を強制しない」ということを確認するのです。

彼には彼といつでも逢えますでしょうから彼に聞くことは簡単ですが、彼の
母親にはその旨の確認をしておく必要があります。
またこれは信仰とは別ですが、彼の母親とは上手くやってゆけそうですか?
そこも加味しておいてくださいね。(続く)

60天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/04(火) 23:14:58 ID:Cgrbk.Oc0
そして、彼の母親から「強制しない」と確認できたら、彼の確認です。
(彼の方が先でも構わないです)

>そして彼にも話してみようと思うのですが、それはどのタイミング
でしたらよいのでしょうか?

そうですね。いきなりいつでも、というのもなんですからやはり頃合をみて彼に
そこと無く話をするか、話題が出た際にするとかでしょうね。
話題が出づらかったり余りにも話題が無いのでしたら、名無しさんが言う日を決めて
話題を振るしかないでしょう。

あと、これは無いかと思いますが、彼が話題に触れたがらず結婚だけを勧めるよう
でしたら危険ですので注意してください。

彼はおそらく名無しさんに強制することは無いとは思いますが、それはあくまで
こちら側の予測です。必ず確認をした方がいいでしょう。

私の実際の話を少しさせていただきますと、私も妻をA宗に入れてから結婚をしました。
正確に言うと結婚はしたいが同じA宗の信仰を妻との結婚は考えたかもしれません。

それは悪意や別に信者勧誘数を増やすためのものではなく、やはりA宗にある
「同じ成仏法を持つ信仰を講じなければ夫婦仲や障害を生じる恐れがある」という
観念があったからです。
特に私たち夫婦はどんな占いも相性は「最悪」と出ています。
酷いものには「絶対別れる」とまで出ていたほどです。

それゆえにどうしても結婚したならばどちらかが死ぬまで別れるのは嫌だ。
夫婦縁障害(A宗の言葉ですが)は我々夫婦には無いと思うが、もしもそういう
因縁(運命)を持っていて危険なのならば、A宗の信仰で消滅させたい、と思って
いましたから結婚前の入信のほかに「解脱供養」を二人共同時に一体づつですが
掛けました。そこまで私たちは行ったものです。
ですが、その後結婚して1年ほどで妻は信仰に力がないことを知り、信仰を講じなく
なりました。そして辞めたい、という事になりました。(続く)

61天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/04(火) 23:15:59 ID:Cgrbk.Oc0
彼も私と同じくA宗の信仰を名無しさんが講じてくれれば喜びます。
ですが、A宗の信仰をトコトンやった自分からは「A宗は何も無い宗教」というのが
分かっていますからお勧めはできません。

私が妻を入信させ辞めるまでの間、会費やら色々お金を掛けたものです。
そのお金が無駄になったのは言うまでもありません。
先祖供養にも因縁解脱にも活かされてないどころか、教祖の贅沢のための資金になって
いるのですから、彼が真面目で素直な気持ちであったとしても、A宗の信仰に応じるのは
名無しさんの判断に依るのではありますが、私はお勧めしません。とんだ無駄金になります。
また行っても意味の無い信仰ですから、それらに回す・費やす時間も無駄です。
私も早くに気が付いていたら妻に信仰を勧めるどころか自分も退会していました。
それだけ無駄なことなのです。

ならば彼の事が好きで結婚はしたい。だがA宗の信仰は出来ないというのですから丁寧に
お断りしてまず名無しさんはA宗の信仰は講じなくても結婚できるかどうか、を確認して
みることですね。
そして、絶対に強制・強要はしない。尚且つまとめで示した3)の「家庭を持った際には
彼がA宗の信仰を行うについて制約が出る」ことを彼にもわかってもらわねばなりません。
そうでないとお金がいくらあっても足りませんし、家庭が壊れる原因になります。

またこれは余談に成るので前回書きませんでしたが、もしも子供さんが出来たらA宗では
「愛児ご宝塔」というのをいただくことが出来ます。
これはお腹の中にいるお子さんの生前ご宝塔ということで、神仏に守っていただくのと、
親が子供の代わりに勤行をして因縁解脱を則す、というものがあります。
つまり総じて言えば生まれる前から子供さんのご宝塔をいただく=子供を入信させる、と
いうことです。

これは本人行の入信よりは金額が若干安いですが、やはり2万某は出て行きます。
またお腹のお子さんに「解脱供養」や「冥徳供養」を掛けるとやはりお金が出て行きます。

62天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/04(火) 23:16:53 ID:Cgrbk.Oc0
私が何を述べたいのかといいますと、名無しさんは「A宗の信仰を強制しない約束だが
子供には強制しないということは言ってない」とやらないとも限らないからです。

私もそこまで述べるのはいささか気が引けたわけですが、もしも彼と彼の母親が名無しさん
の意見を認めたが、万が一そういうことがあったら困るので追記した次第です。

次にもうひとつ。
「配偶者ご宝塔」というのもあります。彼はこれをお持ちでしょうか?
もしも持っていたとしたらそれはもうすでに「名無しさんのもの」のようなものですから、
それは気をつけたほうがいいです。

まず意味から説明しますが、これは独身の男性、または女性信者が将来配偶者を得る際に
その相手の因縁浄化や夫婦縁障害を防ぐ意味合いもあります。
多くは「縁結び」的な意味合いが強く、まずはいい人と縁ができるように。
そのほかは先ほど述べたいろんな相手の障害や悪因縁を浄化して置く上での対策ご宝塔です。

これを持っている人はもしも彼氏(彼女)が出来た場合、相手がA宗の信仰を認め入信した
とします。するとそのご宝塔はその彼氏(彼女)のものに切り替えるわけです。
つまり独身の信者が配偶者の分まで勤行をしている形なのです。

私はお金が掛かるのと先に彼女(妻)ができたのでそれを講じることは無かったのですが、
この「配偶者ご宝塔」をいただいている方もいるので確認をしてみたらいかがでしょうか。
なぜなら彼がその相手(彼女)の分まで会費を払っているかもしれないからです。
そして、今後も払う可能性があります。つまり名無しさんに強制で入信させなくても彼の
方で勝手に入信手続きをして会員にすることも有るからです。
またはそこまでしなくても会費が安い「配偶者ご宝塔」のままで進めるかもしれない。

会費は本人だと月¥2000です。愛児ご宝塔や配偶者ご宝塔は会費が月¥1000です。
たしかに会費は本人のよりも半額ですが、重なると結構な出費です。

まず彼だけだと年間¥24000です。(¥2000x12ヶ月)
そして、配偶者も入れたら¥24000+¥12000=¥36000です。
これに愛児を入れたら本人会費の額の二倍で¥48000です。

63天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/04(火) 23:17:20 ID:Cgrbk.Oc0
しかも、冥徳供養会費も入れたらもっとかさみます。
彼が何家系行っているか分かりませんが、もしも2家系だとします。
すると冥徳供養は月1家系¥500ですから、倍の¥1000。
すると会費+冥徳供養で月¥3000。その12倍で年間¥36000です。
それに先ほどの愛児や配偶者、まして愛児と配偶者の冥徳供養まで行ったら・・・???
恐ろしいほどの出費が待っているのです。なので、私が3)で「家庭が壊れる可能性が〜」
といったのはここにあるのです。

そのほかに護摩木やら解脱供養、その他の雑出費をA宗に費やされたら困るのは名無しさん
です。(ちなみに私は全てA宗の会費やらは家の金以外で補っていました)
私も家からA宗への会費やら何やらを出したら妻も激怒したでしょう。

ですから彼も結婚をしたらA宗への出費は頭と財布を切り替えないと駄目です。
今までの独身のような状態では済まないのです。

>ただ今の彼には、私<A宗、だと思います(怖くて聞けませんが)。
彼は結婚の悩みも道場などでA宗の方にしているようです。

怖いのはあるでしょうね。でもこうやって私のような実際論を聞くともっと怖いでしょう。
ですが、これを超えるというか処理しないと結婚後のゴタゴタは起きますので絶対に
行っておくべきです。後になってからもめるよりも結婚前に行うべきです。

私の知り合いにも妻から「A宗を取るか、私をとるか」という論になった方がいます。
その方はもう65歳を過ぎていますが、大分昔から奥さんとその応酬だそうです。

離婚も考えたそうです。ですが、幸い奥様が「仕方ない」と諦めてくれたので離婚には
到りませんでしたが、かなりもめたそうです。
ですが、家からA宗にお金を出すことは許されていません。なので小遣いから会費を払って
いる状態でいつも「お金が無い」と嘆いていますが。

その方は40歳当たりにA宗に入ったので結婚してから大分経ってから入信なので名無しさん
の今回の状態とは違いますが、いづれにしても奥さんはA宗の信仰を嫌ってたので、
もめたわけです。これは当然だと思います。

65天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/04(火) 23:22:30 ID:Cgrbk.Oc0
旦那さんだけの信仰でも冥徳まで入れたら月¥3000はA宗に納めなければいけない。
年間で¥36000ですよ。¥36000もあったら結構買い物や貯蓄が出来ますよ。
これが4人家族で全員がA宗に払っていたら¥144000ですよ!10年で144万です。

しかもそれだけ掛けても先祖が成仏するわけでもない。自分の持つ悪い運命も消えるわけではない。
ただ信者は拝んで自己満足。お金などはA宗に取られて終りです。
自分は20数年伊達にA宗に騙されてきたわけではないのです。(気がつくのが遅すぎましたが)

>彼はものすごい信仰心が強いわけではないですが、今は心の支えにしていることは事実です。

なるほど。それだと、まだ話はできそうですね。なので、時間をかけて話されてはいかがでしょうか。
彼が物凄くA宗に入れ込んでたら希望も薄いですが、可能性はあると思います。

>彼は結婚の悩みも道場などでA宗の方にしているようです。
なのでそっちよりの意見に偏ってしまいます。早く気がついてほしいのですが…無理でしょうか。

そうですね。道場ではALCなどで相談していることがあるでしょう。
または先達や職員に相談したり、などもありますからね。

その相談する相手に依りますが、的確な回答を貰えたら幸いですが、可能性は高くても50%ですね。
なぜならほとんどの人が教祖の思考や体制に染まっているからです。
逆を言えば「染まりきってない人で尚且つ良識や見識がある人」なら的確な回答をくれる場合があります。
なので、A宗での回答はどのようなものかは内容を見ないと分かりませんが、期待は出来かねると思います。

またこれは当然だといわれるかもしれませんが、絶対に批判や”けなし”てはいけません。
いくら信仰の度合いが深くないとしても、ある程度A宗には入れ込んでいる部分や、信じている
部分がありますから、そこは大事にしつつこちらの言い分を聞いてもらうことが肝要です。

なぜなら将来A宗のインチキや欺瞞に気がついたとき、深ければ深いほどショックが大きいからです。

66天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/04(火) 23:22:54 ID:Cgrbk.Oc0
また否定されてばかりいると、真実や正論を述べても認めなくなります。
ある程度信仰を行わせて気づかせるようにしてゆくのがいいでしょう。

本当は何でも言い合える関係なら、本当の仏教の知識や情報とA宗の内容とを比較検証させれば
いいのです。A宗はデタラメで構成されているのがほとんどですから、正しい説明は僅かだけです。
如何にA宗が間違いだらけとインチキ、嘘で固められているかを知れば信仰を行えなくなります。

名無しさんがそこまで彼と会話できるのは難しいでしょう。
なぜなら名無しさんが仏教の知識を得て会話しなければいけないからです。

まあ、彼がWebなどの各サイトを見て気づけば楽なんですが、大抵の信者はWebでの掲示板や
HPなどを見ようともしません。なので見てもらうだけでも難しいのです。
ただ、幸いに彼がとても純粋で素直気質で「見てみよう」となればこれはしめたものです。
そうなれば後は彼が判断したりできれば、退会はスムーズに行くかも、です。

また彼自身が掲示板に来て会話するのもいいでしょう。でもそこまでは出来すぎでしょうけど。
我々はちゃんと向き合って会話する姿勢はありますから、色々質問をしたり会話するのであれば
歓迎しますよ。変な攻撃したりしません。

特に深山さんとかユビさんは掲示板では長年の猛者です。またいろんな勉強を深くされているので
とても「そこまで知っているのか」というくらい凄いです。なので、A宗の事はかなり会話できたり
すると思います。

掲示版やHPに誘導できなくても、名無しさんが時間のあるときにこちらに来て相談されても
良いかと思います。
彼の疑問や状態、そして質問など会話に出たものの回答を仰ぐと、良い回答が得られると思いますよ。

退会は望むところですが、やはり一旦信じたものを覆すのはかなり難儀なものです。
私もすぐに批判意見や真実を受け入れるのには苦痛を感じました。
それはやはりA宗を信じていたからです。

ところがやはりインチキや嘘・デタラメのオンパレードでは絶対に辻褄が合わなくなります。
そこで苦しんでいる信者もいます。彼がもしそうであったらチャンスと言えますでしょう。
逆に順調であって悩みも少ないのなら、打破は出来かねますね。(または狂信状態とか)

彼が余り深く入り込んでいないようでしたら、折を見て会話してゆっくり誘導するしかないですね。
私はそのように思います。

長々となりましたが、またいつでも遠慮せずに相談下さい。
この掲示板は批判ばかりではなく、実際に困っている方や悩んでいる方などに門戸を開いております。
そういう方々のお役に立てたら、これ最高の喜びであります。

ありがとうございました。

67天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/05(水) 07:36:23 ID:RomwY7xs0
>>61 訂正を

彼も私と同じくA宗の信仰を名無しさんが講じてくれれば喜びます。=X

彼も昔の私(退会する前)のようにA宗の信仰を名無しさんが講じてくれれば喜びます。

に訂正です。

68名無しさん:2011/01/05(水) 12:49:35 ID:P1bl/4Go0
>天照さん

50の名無しです。
今回もご助言、ありがとうございました。
書いてあること全てがぐっとくるものであり、納得いたしました。
将来の大切なことので、子どもの話もしたことがあります。
今日は時間がありませんが、明日夜にでもまた改めてゆっくり
拝見させていただき、書き込みをさせていただきます。
本当にありがとうございました。

69名無しさん:2011/01/05(水) 16:16:10 ID:P1bl/4Go0
50の名無しです。

>天照さん

今回もまた良きアドバイス、ありがとうございました。
ゆっくりと拝見させていただきました。
そして今日時間がとれたので書き込みさせていただきます。

彼はとても優しいです。そして母想いです。
母とはA宗を通じて強く繋がっている感じも受けます。
ただ良く言えば優しい、悪く言えば優柔不断なのかもしれません。
母も、A宗も大切、A宗を受け入れられない私も大切、どうしよう…
という状況だと思われます。

彼のお兄さんは大きくなり疑問を感じたようで(彼としては理解できないようですが)

退会はしていないけど、信仰されていないようです。
彼のお母様にお会いした時、彼の結婚相手には同じものを信仰してほしい、
とおっしゃられていたので「お兄様(未婚です)のお相手にも同じことを望みますか?」

と尋ねたところ、そうです、との回答でした。
でも私の見解ではお兄様はあまりよく思っていないので、たぶんA宗の方と結婚する
可能性は低いし、相手にも勧めないと思います。


私は、「A宗の信仰を強制しない」ということを確認しよう、と決めました。
彼のお母様とはこの問題がクリアにならないと上手くやっていけるか
確信は持てませんが、クリアできれば大丈夫だと思います。

私がこの件で悩み、苦しんでいることを彼は知っており、彼自身も悩んでいます。
ですので、ネットで相談をしたと先日伝えました。
するときちんと話そうと言ってくれたので、近いうちに時間を設けるつもりです。
「配偶者ご宝塔」の件も確認してみます。たぶんしていないと思います。

天照さんのご自身のお話、とても身近に感じました。
私達も密教占星術では相性は最悪のようです。
ですが、現在の状況で言えば相性は悪くないと思います。
もし悪いと感じていれば早々に別れていて、こんな問題で悩む
必要なんてなかったわけですから…当たり前ですよね。

天照さんと奥様は最悪と出ているけれど、離婚とかはされていないの
ですよね?安心しました。奥様はよく入信の決意をされたなと感じます。

お金、色々とかかるんですね…。

貴重な情報をありがとうございました。
やはり怖いと感じましたし、大変勉強になりました。
私に知識がない分、まわりの方々に助けていただかないと
前に進めないと感じています。
辛いけど、今乗り越えないといけない壁だと思っています。

ちなみに、批判や”けなし”をする気はありません。
そこらへんは心得ています。

>退会は望むところですが、やはり一旦信じたものを覆すのはかなり難儀なものです。
本当にそうですよね。それもわかっているのですが…。


また彼との話し合いができたら、ここにご報告します。
出来たら、この天照さんのアドバイスを彼に見せようと思っています。
(大丈夫ですかね?刺激強いですか?)

また長々と本当にありがとうございました。

70天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/05(水) 21:25:42 ID:btjTxedw0
名無しさん、早くもお返事を頂き、ありがとうございます。
ゆっくりとレスは数日かかっても構いません、と返事を書こうとしましたら
>>69を見まして驚きました。本当にありがとうございます。

そうですか。やはり彼は家族やお母さんを大事に思っているし、名無しさんも
大事にされています。私が想像したとおりで嬉しい限りです。

名無しさんも優しさが感じられますので、自分も真摯に答えたいと思ったのです。
本当に私も嬉しいですし、是非、私も名無しさんと彼と結婚できたらいいなあ、と
願っています。

彼のお兄さんは退会をしてないが、A宗の信仰は行っていないということですね。
何か原因があってのことですね。A宗の欺瞞に気がついて居られたらいいですね。
面倒くさくてとかお金が掛かるとかの理由で辞める方もいますからね。
ですが、退会しなければ会費が滞納になりますし、A宗関連物も邪魔になりますから
講ずる気がないのならきちんと辞めたほうがいいのですが、ね。

もしかしたらお母さんが代行しているかもしれないですね。
まあ、お兄さんの事は別件なので本題に戻りましょうか。

配偶者ご宝塔は彼のご宝塔のほかに一基あったら持っていますね。
お金も掛かるので持ってない方が多いと思いますからおそらく持ってないかもしれません。
そこはちょこっと確認してみてください。

彼は話が分かりそうな方ですね。ネットで相談と聞いたら普通は怪訝そうな顔や態度を
されることも有りますが、そうではないようなので安心しました。
私のアドバイスを見せても大丈夫かなあ、ということですが、彼がOKなら構いませんよ。
場所や本名は言えませんが、本当にA宗の信者でしたからある程度内容など把握しています
ので答えることも出来ますし、ぜひ参考にしていただけるのなら嬉しいです。

>私は、「A宗の信仰を強制しない」ということを確認しよう、と決めました。
彼のお母様とはこの問題がクリアにならないと上手くやっていけるか
確信は持てませんが、クリアできれば大丈夫だと思います。

やはりここもかなり難所ですが、話せばわかってくれるかもしれません。
ぜひ、トライしてみてください。
お母様や彼にも信仰の自由があるならば、名無しさんにも「講じない自由」があるわけ
ですから・・・。

71天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/05(水) 21:26:06 ID:btjTxedw0
さて、ここからは書かなかったことを書いてゆきますね。

私は実は占いが好きでして、プロの占い師になろうかと考えでいたほどです。
当然A宗では密教占星術を教えていますし、実際ALCでも使っていますから占い好きな
自分としては「うひょ〜」と思ったものです。

実際私の道場にも結構的中率が高い先達の方が居りまして、色々相談をしたこともあります。
ですが、そういう占い好きな自分がプロを目指そうと勉強したら、意外や意外。
占いの欠点や限界を見つけてしまい、プロの道を断念したのです。

それは

1)占いは万能ではない
2)占いは完璧でない
3)占いはひとつの指針であり、それ以上にはなれない

ということです。

良く当たる占いや霊感?もそれはそれで凄いものです。
しかし、それが全てならこの世は「占いが全て」の世の中になってしまいます。
そんな馬鹿げたことはありません。占いは私の表現では「過去や未来を把握するアイテム」だ、
というだけのものです。なので、それを個人的に信じるなどは構いませんが、それで全ての
物事を決めたり・計るのはどうか、ということですね。

またそれほど当たるのなら、なぜ外れる場合があるのか、なども調べました。
ですが、それは「占いの限界」だというのが分かりました。
ですから100%当たる占いは存在しません。

そして占いには色々種類がありますが、大半は「生年月日」を使います。
逆を言うと生年月日が間違っていたり、嘘を教えたらまず、外れます。

また正しく生年月日を教えても限界があります。
出した答えの通りにならない人が相当数いるのです。

また「同じ生年月日の人」がいたら同じ答が出るはずです。
しかし、実際は同じ生年月日の人でも性格も運命(運勢)も違います。
これが大まかですが、占いの欠点や限界なのです。

72天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/05(水) 21:26:59 ID:btjTxedw0
そしてこれからがミソです。注意深くお読み下さい。

色々占いを模索し確認して自分はがっくりしていました。
「100%当たる占いはこの世に無いのだろうか・・・」そうがっくりしながらふと思い出した
のがA宗の「密教占星術」でした。

おお、すっかり忘れていた。調べて見よう! 私はA宗の密教占星術を調べました。
すると愕然とする事実が分かったのです。
それはA宗の「密教占星術」というのは「管長が作った偽の占い」なのです。

どういうことか? それはまず「密教占星術」というのは「宿曜占星術」であり、A宗の講じている
占いは「九星占い」です。気学ともいい、方位なども使う要素のある占いです。
九つの星の配置と掛けから占いの意味をはじき出し、解釈するもので「密教占星術」などと大層な
名前をつけていますが、やっていることは「九星占い」なのです。

掛けは「当たるも八卦。当たらぬも八卦」の言葉で有名な「卦」を大事にします。
なので、占う人の生年月日と占う日の「年・月・日・時間」を非常に需要視します。
逆を言えばこれがきちんと定まらないと答が狂うのです。

また九つの星との相性や相克(吉凶の度合いや具合など)を調べてそれで判断します。
それで行うと私と私の妻は最悪であり、とても結婚はしない方が良い、と出ます。

尚且つA宗では運気なども調べます。それはその人が持つ九つの星の巡り具合などで判断します。

実際例を述べますと、私と妻が結婚したのはA宗で言うところの「天命殺」の時期でして、私も
妻もどちらも天命殺の時期に結婚しているのです。
これは非常に危険なことであり、尋常でない状態です。
天命殺の時期には結婚や引越し、家を建てる、会社をおこすなどの事は避けたほうが良いという
悪い時期なのです。この時期に物事を進めると大方破綻する、というくらい良くない時期なのです。

総じて言いますと 1)相性は最悪 2)時期も最悪 3)密教占星術以外の占いでも最悪

というとんでもないカップルが結婚をしたのです。
ですが、もう結婚して23年経ちますが、なんでもないですよ。
これをどのように説明するか?といえば如何様にでも方便で出来るでしょう。

しかし、散々悪い結果を言われた(知った)私たちはやはり気分は良くなかった。
まあ、平和に暮らしているんで腹は立ちませんが、言われた人によっては傷つく場合があります。

A宗ではその悪いものを補うために名無しさんはA宗に入り、講じないと良くないことが起きる。
喧嘩が絶えないとかゴタゴタが起きるとか、仕舞いには離婚する場合がある、と言ってませんか?
そういうものでもA宗の信仰の型にはめるためにある「スタイル」なのです。

73天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/05(水) 21:27:29 ID:btjTxedw0
実際、A宗の信仰をしても別れる人は別れます。そういう方もいます。
ですが、何も信仰をしなくても平和に暮らせる人はいます。

その違いは「各個人が持つ因縁によるのだ」とA宗はいいます。
ですが、うちの妻は因縁を見てもらって居ません。
(私のは agama考察室 というサイトに掲載してあります〜因縁解脱修行宝鑑、というところです)

それはちなみに結婚してから10年ほど経ってからのものです。
(そこまで条件が整わず待ったのです)

管長が実際に私たち夫婦の因縁を見て言ったわけでは有りませんが、道場の先達や信者が私たちの
占いをして「これは最悪」といったのですよ。また私も自分で他の占いをして結果は分かってましたので
逆らうことや反発することもありませんでしたが、不安は絶えずありましたね。

ちなみに私の両親はよく喧嘩をします。なので自分は特に「親のような夫婦にはならないぞ」という
決意は凄くありましたので、占いで「まずい」ということを暗示されても、絶対に負けない、という
気持ちがありました。そしてA宗の信仰に燃えたのもありますね。

ですが、妻は結婚して一年で信仰をする気にならなくなり、全くやらなくなりました。
その後は自分が代行したりしましたが、妻の気持ちは変わらず退会しました。
手続きは自分がしました。片身が狭かったのを覚えています。

しかし、今から約4年前に自分はA宗を辞めましたが、A宗の欺瞞を知ったら拍子抜けです。
A宗の教義のデタラメはもちろんですが、まさか「密教占星術」までデタラメだとは思わなかった
からです。

私たちは仲良く家庭を継続していますから、10数年前からは不安も無かったですが、やはりA宗の
教義にはいつも際悩まされました。それはありもしない「脅迫要素がある内容」だからです。

人を不安にし、そしてそれを救うような言い方。これにやられるわけです。
なので、良くA宗の欺瞞を知り、尚且つ本当の仏教を知れば怖いものは無い。
これは本当に自信を持って断言できます。なぜならば「経験者」だからです。

ですからそういうインチキで浅はかな「占い」を使っている教団の示唆に沿う必要は無いのです。
だから入信する必要もないし、占いも信じなくてもいいです。
大事なのはお互いを思う気持ちや実際的な行動や態度です。
妻(夫)が夫(妻)を思うことやお互いの立場のやるべきことをきちんとやり、協力・協調しあう。
どちらかが上だとか、偉いとかも無いし、愛を以って和を持つ。
破綻したりおかしくなるのは、どちらかが(またはどっちもが)おかしげなことをするからです。

74天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/05(水) 21:27:51 ID:btjTxedw0
占いの話に戻りますが、我々は最悪の相性と時期だった。
それに対し占いは解決策を持たなかった。ただ示すだけでした。

これがA宗の誰もが一人たりとも良いアドバイスを出さなかったのには呆れます。
私たち夫婦は占いを外したわけです。占いの結果どおりにはならなかった。
3年持たない、といわれたくらい悪かった。

だが、今では23年も持っていて継続中です。妻とはいつでも仲がいいですよ。

占いで分かるなら、ではなぜ私たち夫婦に「夫婦縁障害が無い」というのを言わなかったか。
なぜ密教占星術で「夫婦縁障害が無い」と示唆しなかったのか。
答えは簡単です。教祖しか分からない、ということと、デタラメな教義に皆浸っているからです。

実際仏教にありもしない「因縁解脱」をさも仏教では説いているという風に嘘をつき、その他にも
沢山の嘘やデタラメ・インチキを撒き散らしている。

信者に恐怖を与え嘘の方便で信者をコントロールして成り上がっているのがA宗です。
実際阿含経にもその他の経典にも「因縁解脱」など説かれていないのです。
絶対に調べても出てこないのですから、不思議なものです。
なのにやれ「何とかの因縁だ」とかをいい、それを切ることができると、のたまう。
アーガマのどこに書かれているか、一切教祖は今の今まで出していないのです。

私もそうでしたが、信者は人が良すぎます。そして無知です。ゆえに騙されています。
かえって「本当だろうか」と用心したり躊躇する一般の人のほうがよかったりします。

また驚愕な事実があります。仏教開祖のお釈迦様が「占いや護摩を禁じた」ということです。
A宗はそのどちらも行っています。これはもうお釈迦様に対する反抗・反逆・違反行為です。

私もこれを知って非常に反発しましたが、調べてみたら正解でした。
つまりA宗信者はこういう「お釈迦様が言ったこと」さえ知らないのです。

特にA宗は阿含経を奉じているので教団にその名をとっております。
またわが教団は根本仏教を講じているとも言っています。
それならお釈迦様の言ったことを守らないで、根本仏教?全くおかしなことです。

なので、教義の事にちょっと触れましたがA宗は如何にデタラメなことをしているか、なのです。
占いひとつとっても、もうすでに「おかしい」のです。

まして今1組の男女のカップルが真剣に夫婦になろうとしている。
この事項に「宗教抜きで考えたり対応できないのか」という憤りがあります。

私は実際逢ったわけでありませんが、お二人は本当に仲良く愛を持っていると感じます。
この二人が真剣に結婚を考えている。

確かに占いでの相性というのは分からなくはないが、二人の相性を診るのも大事ではないか。
私はそう思います。

自分もまた過去そういう時期がありました。しかし、最終的に判断をしたのは自分と妻です。
今思い出したら、A宗で「貴方たち頑張りなさい」といったのは一人もいなかったですね。
逆に今とても哀しいです。

下手に変な占いで振り回されたりしないで、愛と意志を強く持つのも大事です。

それこそ占いなら私も出来ますから、占いを参考にしたいでしたら私が占いましょうか?
もしご希望でしたらメールで問い合わせてください。

ですがやはり彼の気持ち・考えと名無しさんの気持ちと考えが重要ですね。
良く話し合って整えて良い方向へ進んでほしい。そう願っています。

75名無しさん:2011/01/06(木) 14:42:10 ID:P1bl/4Go0
>天照さん

記事50の名無しです。
いつも真摯にご対応をいただき、ありがとうございます。
毎回ご返答いただく度に心が軽くなっていくのを感じます。

お兄様の件は、たぶんお母様が変わりにされているのでは
ないかと思われます。わかりませんが…。

彼にはまだメールで、悩んでいるのでネットで相談もしていいアドバイスをいただいたよ、
としか伝えていません。でも彼に内緒で相談したことを謝ると、彼から逆に謝られました。
私が落ち込み、こんな不安な気持ちにさせていることに気が付かず、申し訳なかったと
謝ってくれました。なので正直に話したいことを伝えました。

天照さんのアドバイス、彼が上手く受け止めてくれない可能性もありますが
伝えてみようと思います。ありがとうございます。
何よりも的確なコメントだと思うからです。

占いの件、とても参考になりました!
私は不安で、友人から紹介してくれた鑑定に行く予定をしています。
これは彼の占いに対抗するもので、「だったら私も鑑定してもらうから!」
という勢いで決めたものです。彼にも鑑定結果を報告する旨を伝えてあります。
でも、行く前に天照さんのお話をお伺いすることができ、助かりました。

私は好きなほうですが、占いは占い、で参考程度にしかとらえていません。
本当に占いが全て的中ならば、天照さんのおっしゃる通りこの世は「占いが全て」です。
ですので今回の鑑定もあまり真正直に受け取らないようにしようと思います。

「密教占星術」、その程度のものなんですね。
確かに「九星占い」と似てるなーと思ってたんですが。

天照さんの奥様とのご関係、詳しく教えていただき感謝いたします。
本当に心が救われました。これからも末永く仲良く過ごされてほしいです。

でも信じている彼に言うと、今はまだ大丈夫なんだよ、この先に問題が
出るかもしれない、とか言いそうですが…。

私は相性が悪いと言われたとき、ものすごく傷付きました。
将来のみえないことを決め付けられるのは正直気持ちよいものではありません。
99%そうだとしても、1%の可能性があるならそれを信じたいのです。
実際相性悪いなら打開策も教えてもらいたい、と憤慨しました。

> ですからそういうインチキで浅はかな「占い」を使っている教団の示唆に沿う必要は無いのです。
> だから入信する必要もないし、占いも信じなくてもいいです。
> 大事なのはお互いを思う気持ちや実際的な行動や態度です。
> 妻(夫)が夫(妻)を思うことやお互いの立場のやるべきことをきちんとやり、協力・協調しあう。
> どちらかが上だとか、偉いとかも無いし、愛を以って和を持つ。
> 破綻したりおかしくなるのは、どちらかが(またはどっちもが)おかしげなことをするからです。

私はこの天照さんのご意見通りだと考えています。
占いに興味がないわけではありませんが、全てにはしたくありません。
もし彼が信じてくれないようであれば、天照さんに占っていただくお願いを
するかもしれませんね。


> 私もそうでしたが、信者は人が良すぎます。そして無知です。ゆえに騙されています。
> かえって「本当だろうか」と用心したり躊躇する一般の人のほうがよかったりします。

そうですよね。信者の方は素直で人が良い方が多いと思います。
自らの入信に際しては心が弱く何か局面に立たされて困った際が多いかもしれません。
そんなときにあなたは悪くない、これさえやればよくなります、と言われたら信じるでしょう。
私は今、この問題以外には大きな問題がありません。
家庭中はものすごくよく、幸せに生きてきました。ですので、理解し難いのです。

彼は今ではなく、将来の為、と言います。
彼は自分が癌になるとも言ってます。(癌の因縁と中途挫折の因縁があるそう)
それを言われたときには思わず、今の世の中日本人の2人に1人は癌で死ぬし、
中途挫折なんてすごい高い確率でするよ、あまりにも高い確立のもの過ぎる
と反論してしまいました。


ともかく、最終的には私と彼の気持ちと考え、ですよね。
私は彼に、常に自分の考えがブレないことと、信じてもらえる日がくるまで待つと
伝えてあります。結局今は彼は私が言うことよりA宗を信じているからです。
(彼は私を信じていないわけではない、と言いますが…)

話すなら早いほうがいいと決断しましたので、今週末にはしてみます。
私も良い方向へ前進したいと強い気持ちを持っていこうと思います。
結果、ご報告いたしますね。いつもながら長くてすみません。
本当にご丁寧にありがとうございました。

76名無しさん:2011/01/06(木) 15:16:55 ID:P1bl/4Go0
記事50の名無しですが、追加です。

思い出したことが一つありました。
そういえば、彼は奈良のほうにあるA宗のお墓を買っています。
話しておかなければならないことがある、と言われて
話されたのがこの話でした。ローン返済があるようで。

まだ若いのに…と思いました。
やはり熱心なほうなんでしょうね…。。
これはどうなんでしょうか?

77天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/06(木) 16:21:10 ID:df1IdY5w0
名無しさん、長文にもかかわらず読んでいただきいつも感謝でございます。
では、早速。

おそらく「柏原福寿墓陵」のことでしょうか。
(墳墓もあるので確認をしてみてください。墳墓か墓陵どっち?と聞けばわかります。
墳墓は”合葬墓”で墓陵は”各個の墓”という風に全く違うのです)

おそらく墓陵ではないか、と思います。

私も購入しようと思って逃しましたが、結果それが正解でした。
もしも購入してたら今頃は・・・ですね。

購入する人は結構頑張った方です。ですが、どのくらい残があるのでしょうね。
建立に300万掛かったとしても利息がありますからね。

A宗を仮に退会できても支払いは別ですから、それは完済しなければいけないでしょうね。
これについては彼に聞いてみてから解説いたします。
先に内容を言うと冷静に聞けなくなるかもしれないので・・・。

でも先祖を供養したい、という真摯な気持ちだったかと思いますので、そこは安心してください。

78名無しさん:2011/01/06(木) 16:39:32 ID:GX1wqY7YO
彼と結婚した貴女と子孫が白い木綿袋にくるまれ入ると言う事です。

お墓の問題は難儀ですよ!?
そして、結婚する前に借金がいくら有るのか聴いた方が良いですね。

家のローンとは違いますから貴女の両親にも相談して置くべきです。
多分、親にも理解出来ない解決できない問題が将来浮上するかも知れないですから。。。

79天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/06(木) 16:55:22 ID:df1IdY5w0
これからは返レスです。

>彼は今ではなく、将来の為、と言います。
彼は自分が癌になるとも言ってます。(癌の因縁と中途挫折の因縁があるそう)
それを言われたときには思わず、今の世の中日本人の2人に1人は癌で死ぬし、
中途挫折なんてすごい高い確率でするよ、あまりにも高い確立のもの過ぎる
と反論してしまいました。

まさにその通りですね。ですが、ことA宗の理論にはまるとこの名無しさんのような
考え方が出来なくなります。また、いらない不安を消そう消そうと励み、教祖の罠に
はまって搾取されるだけです。これがA宗の手口なのです。

実際例を言いますと私の弟が2009年7月に大腸ガンで逝去しました。
41歳に成るまもなく亡くなりました。
A宗へは先に自分が入っていたので私が入信させました。すぐに理解しません
でしたが、数ヶ月説得の上入信しました。

その後途中経過は長いので割愛しますが、それから20年ちょっとでガンを発症。
10ヶ月の間3回手術をしてそれでも治らず亡くなりました。

これに対しA宗の加護は一切いただけませんでした。
一度は奇蹟的なお陰をいただいた弟ですが、一回こっきりの奇蹟でした。
(肝炎になって死ぬ目にあったのですが、それが一発で治った奇蹟を貰ったのです)

A宗を信じていたのに奇蹟を貰えずこの世を去った信者は結構います。
2chでは過去良くその話題が出ていました。
そして実際に自分の家族がリアルでそういう目に遭うと、やりきれないものがあります。

しかも弟は「未然に不幸を避けたい」と言って解脱供養を数体掛けているのです。
それでもお陰のひとつもいただけないし、2番煎じさえもいただけなかったのには
呆れてものが言えません。

またA宗の欠点はガンと精神疾患にはほとんど効かない点です。
たまにはガンを克服した方もいるようですが、逆のガンで死んだ信者の報告は公にする
ことは一切ありません。

彼ははっきり自分の因縁を知っている、ということは見てもらったのでしょう。
でもそれには裏があります。占いで見ているのです。

占いについてはこのPを http://agama.zouri.jp/tane%20top.html
剽窃・盗作・パクリ 1 http://souko.digi2.jp/mede01/okuden01.htm
桐山氏の占いと予言の嘘 http://souko.digi2.jp/mede01/yogen01.htm

因縁を出す前ですが過去にPCで占いをしていた時期がありました。
その書物画像のPがこれです。 http://agama.zouri.jp/inp1.html

そして私が過去に拝受した現物(表紙)http://agama.zouri.jp/igtop.html
「次のP」を言うのを見てゆくと見れますが、早く見れるために直アドを。
天照の持つ因縁 http://agama.zouri.jp/ig-4.html  
        http://agama.zouri.jp/ig-5.html
        http://agama.zouri.jp/ig-6.html

これらは私も「占いのプロになりたくて調べた」と前の記事で書きましたが、その際に
ある占いのソフトで簡単に出るのを知り、唖然としました。
つまり、密教占星術なんていうもので因縁を割り出しているのではなく、他の占い、
四柱推命や紫微斗数という占いで性格やら傾向やらを出せるのです。
そして普段の占いは「九星」で占うという「お粗末な内容」がA宗の「密教占星術」の
本体なのです。

なので、彼の恐れている(懸念している)ものは、名無しさんのいうとおりですし、
A宗の信仰をしたからと言って消えるものでもないし改善されるものではない、という
のを私からも提言いたします。

人様からのパクリとインチキで構成されたものにおびえる必要は無いのです。

80天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/06(木) 17:05:49 ID:df1IdY5w0
>>78名無しさん、アドバイスありがとうございます。

私も詳しく述べる前に名無しさんからアドバイスがありましたのでちょこっとだけ
触れますが、お金が絡む問題ですからそこも良く会話されてください。
実際論は聞いてからでないと間違った解釈に成るので今は説明はしません。

この借金の問題は結構難儀になりますので、よく解決がつくまで話すべきです。
逆に解決がつかないで事を進めたら、解決するまで家庭は大変なことになります。

お墓の事はある程度私も対応策があるのですが、それは後々にしてまずは彼が
どのような状態でどれだけ残高があってどれだけ支払えるのか、など実際の
状況や対応を把握せねばなりません。

大変でしょうが、そのあたりを良く確認して対策をしてゆきましょう。

81ピグラ:2011/01/06(木) 20:27:28 ID:bcTDQTfA0
記事50の名無し→改め、ピグラです。
名無しだとややこしいので名前付けました。


>78名無しさん、天照さん

アドバイス、ありがとうございます。
お墓の件、話し合いの前に思い出してよかったです。

柏原福寿墓陵で個人のお墓です。
300万ほどの金額というのは聞いています。
写真を見せてもらいました。

残りの金額は詳しく聞いていないので今週会うときに確認します。
彼は月1万ローン返済していてまだ残っている、と言っていました。
頭金をどれだけいれたかが問題ですよね。
彼はけっこうお金に無頓着なほうなので、心配ではありますが。

聞いた時にはもしかしてそのお墓に私も将来入るのかー、とひどく
落ち込んだことは言うまでもありません。
でも先の話だし、金額的にも月1万の返済なら大丈夫か、と思っていました。
実際、私たちは結婚していないですしね。

でも結婚するなら問題となる事実は知っておきたいです。
またご報告しますので、御助言のほどよろしくお願いします。

82天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/06(木) 20:52:42 ID:BqMhsuZY0
ピグラさん、レスありがとうございます。
そうですか。やはり墓陵のほうですね。了解です。

ちなみに個人のだと200万からでそこには2体しか入れず、家族など他人数が
入れるには300万〜からと伺っていました。

後は残高や支払い状況など詳しい事ですね。それは彼との会話で出来るでしょう。
その後で対策は考えましょう。(色々ありますので)

私も墓陵は忘れていたので失念してましたが、事前にわかって良かったです。
A宗信仰の強制しないでを絡めて結婚の話題なのですが、結構諸事がありますね。
ぜひ、良い方向に進めるよう応援しています。ありがとうございます。

83ピグラ:2011/01/06(木) 21:20:19 ID:bcTDQTfA0
>天照さん
早々にレスありがとうございます。

先ほど彼と話合いの連絡をメールでとりあい日程確定しました。
原因は自分だから、逃げないで向き合うと言ってくれました。

ですが、彼のお母様が御熱心なので辞めるということは
考えられないでしょう。
会社以外では数珠もしてますし、私と会う時にはその面を
見せていないだけで、本当は彼自身も熱心なのかもしれません。

彼も本当はA宗に入信してくれる彼女を見つけられたら幸せ
だったんだろうな、と思い時々弱気になります。
付き合い当初は、全てがA宗になるよりバランスをとりたいから、
A宗じゃない人と付き合いたい、と言っていたのですが…。
今はその頃より、道場に行く回数も増えている気がします。
私との一件もさらに熱心にさせる要因となっているかもですね。

今週末に会うので、来週月曜日にはご報告できると思います。
天照さんのご意見はすべて彼に見せるつもりです。
その上で、私の意志を伝えて今後どうするのか話し合いたいと
考えています。
彼にA宗をやめさせることはしません。信仰の自由ですから。
ただ、このような意見もあることを知ってもらいます。
信じないで拒否すると思いますけどね…。

本当に多岐にわたるアドバイスいただきまして、
ありがとうございました。頑張って話し合ってみます!

84名無しさん:2011/01/06(木) 21:51:45 ID:GX1wqY7YO
今、生きている両親や祖父母や親族と仲良く幸せに時間を過ごして下さい。これこそ先祖供養です。

85ピグラ:2011/01/06(木) 22:33:27 ID:bcTDQTfA0
>84 名無しさん
はい。私は家族と仲良くしています。祖父母はすでに亡くなっていますが
お墓参りもして、実家に帰る度にお仏壇に手を合わせています。
これといった宗教は信仰しておりませんが、
母も毎日お花などお仏壇に欠かしたことはなく手をあわせています。
私にとっては、なくてはならない存在の今生きている両親、兄弟、
親族を大切にして時間を過ごします。
今日の幸せはご先祖様あってであり、この先私も築いていきたいです。
その為にも今回の問題は乗り越えたいと思っています。

86名無しさん:2011/01/07(金) 00:21:38 ID:1rAVquyQ0
横から失礼します。
ビグラさん、柏原福寿墓陵の事ですが、今はないザBBSという掲示板で、
柏原福寿墓陵を買われた人の話が数年前に書いてありました。
墓陵の管理人がいるはずなのに、ろくに管理されていなくて、掃除
していない汚い状態だったとの事。
遠方よりはるばるお墓参りに行ったのに、トイレも使用させてくれず
困ったそうです。
しかも、その墓陵をA宗は売るだけ売って、買い取り拒否。
なので、自分が誰か必要な人に売らないといけないそうです。

数年前でそれですから、信者の激減した現在、もっとひどい事に
なっているのでは、と思います。

ビグラさん、貴方の彼は柏原に最近行かれた事がありますか?
昔行ったきりなら、彼自身が見に行くことをお勧めします。

87天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/07(金) 09:11:07 ID:qmWWUzrs0
>>86 名無しさん、投稿ありがとうございます。
私も噂で聞いたことがありますが、そうですか。
ザビビの過去ログがある程度復活したので探してみましたが、見つけられませんでした。
おそらく欠落データの中に有るものと思われます。

そして復活したデータでいい記事が有りましたので、ピグラさんもよろしかったら
見ていただけたら、と思います。

ザビビ32章 http://agama.ehoh.net/32-01.html
ザビビ33章 http://agama.ehoh.net/33-01.html

32章は墓についての解説があり、33章は「如月」さんという方の実際の話が
とても勉強になります。(墓の事も書いてあります)

そして自分の示したアドは時間のあるときにでも見ていただけたら、と思います。
ただ、記事が章1つに1024記事もあるので検索機能がついたブラウザで検索して
みると抽出・選択できて早く見れます。(勿論全記事を見られても構いません)

※ちなみに自分はIEで検索を「墓」でかけて調べました。

>>86の名無しさんの事は彼と実際話されるときに非常に役に立ちますね。
ぜひ、伺ってみてください。

88ピグラ:2011/01/07(金) 14:44:22 ID:P1bl/4Go0
>86名無しさん、天照さん

情報ありがとうございます。
確かに彼からは最近行ったという話しは聞いた
ことがありません。
(彼のお母様は行かれている風な話は伺いましたが
いつというのは不明です)
これもあわせて確認してみますね。

天照さんのアドレスの過去記事もさらっとですが
目を通してみました。
深いため息がでてしまいました…。

彼はたぶん利息とかあまり気に留めていない
気もします。ともかく、話してみますね。

ありがとうございました!

89優婆塞 ◆8Sws/yExDc:2011/01/07(金) 18:45:34 ID:T6WMN9eI0
ピグラさん、お返事ありがとうございます。
いよいよ彼との会話の時間が迫って来ましたね。
ぜひ、有意義な会話になりますよう、祈っております。

さて、A宗の欺瞞を暴いた情報はたくさんあります。
2chの超膨大な過去ログ、ザビビの過去ログ(一部欠損)、
@chs、そしてこの掲示板(したらば〜ザビビ継承スレとも申します)
での現在進行形の掲示板。

HP系で言うと私の構成したシリーズ、「agama考察室」「agama galage」
「agama研究室」などがあります。

過去に暴露本や批判本も出ていますが、全て絶版になっており入手は困難に
なっております。稀にアマゾンやブックオフで「有るとき購入」でしか
手に入りません。

なので、一番情報を得やすいのはネットでの掲示板とHP系になります。

今後ゆっくりみられるといいですが、まず表立ったものを紹介いたします。
もしよかったら、ご覧下さい。

agama galage メニューP http://agon.konjiki.jp/menu.html この中から

仏舎利について http://agon.konjiki.jp/bussyari.html
因縁透視と占い http://agon.konjiki.jp/uranai.html
脳梗塞     http://agon.konjiki.jp/noukousoku.html
桐山氏生い立ち http://agon.konjiki.jp/oitachi.html

これ以外にも皆大事なものばかりですが、最たる物をあげました。
この中で出てこられます「ヌマエビさん」という方は元職員だった方です。
なので、これだけ詳しく説明が出来るのです。(この方は大分昔に辞めています)

90天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/07(金) 18:46:38 ID:T6WMN9eI0
>>89は「天照」です。(HN間違えました)


次は「考察室」から http://agama.zouri.jp/framepage9.html (メニューです)

その中の「阿含宗関連資料掲示HP」http://agama.zouri.jp/agon01.html より、

目で見る桐山阿含宗の嘘とオカルト、という項目は全て勉強になります。
写真などの画像があり、とても見やすく分かり易い解説が有ります。

http://souko.digi2.jp/mede01/mokuji01.html から入ってゆけますので
どうぞご覧下さい。

勿論これらは彼に見せるのにも非常に有益です。もしも彼が見るだけのキャパシティ
を持っている感じでしたら、教えてあげてください。
(嫌うようでしたら、強要はしないで下さい)

信者でなくても驚愕な事実が網羅されています。信者さんならもっとショックを
受けるかもしれません。
ですが、この事実を受け止めて認識・判別できるといいですね。
(多くの信者は否定するか認めない場合が多いです)

ピグラさんが事前に学んでおくにも適すと思ったのをチョイスしてあります。
あと最後に09年の11月に教祖の「内弟子」という女性から訴訟を起こされました。
(去年の12月に和解に至りましたが)
その記事抜粋のサイトがこちらです。 http://nanbadenwa.sarashi.com/agon.htm

私は来年の3月で退会して4年になりますから、A宗でどの程度この訴訟問題が
信者とか教団内で広まっているか、またどのように影響しているかはわかりません。
彼は在籍しているのでおそらく分かっているかと思います。

どんな理由があるにしろ、信者の女性と教祖が出来ていたというのは芳しくない。
また「内弟子」なんて信者の誰も知らない事実です。
教祖も公言したわけではないので、その女性が「内弟子」だなんて誰も知らないです。
(私たちは愛人と見ていますが)

またその「内弟子」から訴訟をされる教祖というのはどういうことでしょうか?
とにかくロクな事項ではありません。これも彼に聞いてみるのも手でしょう。

以上ですが、情報の一環としてお知らせでありました。

91らるご:2011/01/07(金) 22:00:05 ID:kB3RfFAU0
こんばんは!!
年末年始帰省しておりました〜。職場の年末商戦もあり、帰省してからは法事もあったので多忙でした〜。


しかし、その多忙さがすごく普通っぽくて嬉しかったのです。
ちょっとマゾっぽいのですが。

A宗にいた頃の年末年始といえば、朔日護摩講のお守り作成が大量で(1月更新の人がかなり多い)、
アゴンの初護摩のチラシ撒き、初護摩フォーラムなどの行事や道場の大掃除などなど・・・。
それで大晦日から元旦にかけて(今はないけど)初護摩参拝したり修行したり。
2日か3日どちらかは別院にお参りに行って・・・って書いただけでウンザリするアゴン漬け。

普通に家族親戚で集まって、仲良く穏やかに年末年始を過ごせることが本当に有難いなと、
今回つくづく感じました。また、そういう過ごし方が本当の意味での先祖供養なんじゃないかな、
そんなことも思った年末年始でした。


そんなわけで天照さん、夫の件で悩みもしたのですが、今はかなり吹っ切れました。
A宗の件は今まで通り、とにかくこちらから関わらんというスタンスでいきます。
というか、関わってる暇無いし!!
夫が気づくまでは、行き過ぎたお金や時間の使い方をしないよう、要所でクギさしつつ、
傍観するしかないね・・・っと腹くくっちゃいました♪

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いします!

92天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/07(金) 22:29:32 ID:T6WMN9eI0
らるごさん、お久しぶりでした。今年もよろしくお願いいたします。

しかし、状況を拝見しまして忙し過ぎませんか? バテないだけでも凄いと驚きました。
道場へは参拝だけでなく修行にも行ってらっしゃるのですね。ご苦労様です。

>普通に家族親戚で集まって、仲良く穏やかに年末年始を過ごせることが本当に有難いなと、
今回つくづく感じました。また、そういう過ごし方が本当の意味での先祖供養なんじゃないかな、
そんなことも思った年末年始でした。<

私も在籍していたときは正月といえば「初護摩」3日には護摩札の選別など参加していた時期も
ありましたね。年末の大掃除も2回ほど参加しましたね。

ある程度手伝って、肝心な晦日や2日・3日は家族で過ごし、後はアゴンでも良かったかも
知れませんね。全てアゴンでは疲れますし大変だったでしょう。
まして女性は家に帰ってきてから家の事もやらないといけないので尚大変です。

吹っ切れて関わらないというのは良いかと思います。
結局断りきれず付き合っていたら、こちらが疲弊するのと精神的にも負荷がかかります。
なので、女性は「家の事が忙しい」とかパートや何か仕事をされている場合はそれを使って
「修行したいがいけない」とか「忙しいから」を理由に道場からもアゴンの全てからも離れた方が
いいです。

旦那さんはやはりこちらでもある程度制御しなければいけないでしょうね。
働いてくるのは男性ながらもA宗に湯水の如く使ったら家庭が破綻します。
やはり家計をしっかり保つのは女性(妻)の役目ですからね。

そういえば色川さんの訴訟の事旦那さんはご存知でしょうか?
A宗には行ってないので、どのような感じかわからないもので・・・。
まあ、想像としては教祖や職員は「ダンマリ」なんでしょうけどね。
ただ、信者はどのくらい認識しているかとか、気になった次第です。

旦那さんもいつか気がつくときがあると思いますので、気を長く持って対応して行きましょう。

93孫 青柿 ◆vKfCFZ1gqE:2011/01/07(金) 23:11:28 ID:Z.z2/AEc0
らるごさん、以前 擁護派の信者だと勘違いしていじめてごめんなさいw
ピグラさん、怪獣みたいな名前がナイス。だはは。彼はだらしなくて頼りないけどそこが可愛くて母性本能をくすぐるんでしょうね。
自分もモテ期にはそんな感じだったけど中年になったらもう誰からも相手にされないし、ならばこそ彼にはもう少ししっかりしてほしいものだ。
天照さんが書いたことでかなり完璧ですが、もう少し付け加えるとアゴン宗て 死ぬ者狂う者再起不能になる者 が多いことです。
アゴン信者じゃなくても人間生きていれば調子が悪くなるのは普通ですが、アゴンてその確率が非常に高いのです。
別に呪いのせいじゃなく、信者になると宗教家畜として扱われるからもの凄いストレスでそうなるのでしょう。
洗脳されていて表面の意識では気付かないが心身に非常なダメージを与える。彼のお兄さんは何か不快感を感じてアゴンを遠ざかったんでしょうね。
私の法友でも幸福になったのはごく僅かで、狂う者再起不能になる者は結構多いです。

94沙羅 ◆CRkFRvt2RQ:2011/01/08(土) 04:11:37 ID:p.MWMBIEO
変な時間に失礼致します。
天照さん、初めまして。
沙羅と申します。
イスラエル辺りに退会した元あごん宗信者です(その時期の2ちゃんのどこかに書き込んでます)。

考察室、素晴らしいですね!
常々他の宗教被害者の方々が作っているようなHPがあれば…と思っていたので、有り難いです。
(ワタクシ、携帯厨なので無理)
これで救われる人がどれだけいることか。

あの頃は、深山氏、ユビ氏、樹意氏、etc.の諸兄の皆様方にはお世話になりました。
今でも感謝とラブ(はぁと)です。
ほんとに、直接お会いして御礼申し上げたいくらい。

久しぶりにこの新しいスレを見て、いてもたってもいられず久しぶりに書き込んでみます。

95沙羅 ◆CRkFRvt2RQ:2011/01/08(土) 05:12:30 ID:p.MWMBIEO
ピグラ様へ

同じ女として、老婆心から書き込んでみます。

あごん宗が如何に金が掛かり、結婚後の家計を圧迫し、夫婦不和の原因になるかは
天照さんの解説に詳しく、あごん宗と仏教が全くの別物であり、あごん宗がインチキ詐欺宗教であるのは、
考察室や2ちゃんでの諸兄の書き込みで詳しく解説されているので割愛します。


親孝行なのはいいことです。
親子が仲が良いのもいいことです。
男性は基本的にマザコンですwが、正常範囲内(美徳)かどうかが問題です(因みに、
私の最初の夫はマザコン&DVでしたので離婚しました)

ピグラ様の彼が、一生親と過ごして「息子」として死んでいくなら、彼が
あごん宗徒でもよいでしょう(本人がそれで良いのなら誰にも迷惑はかからない)。
が、今彼は、貴女との結婚話が持ち上がっている。
親は基本的に先に死にます。これからの人生、結婚したなら貴女は彼と暮らして行くのです。
夫婦はある程度同じ価値観や人生観を持っていないとしんどいです。
お互いに「何を捨ててでも相手が大事」と思えない結婚生活は辛い
(その「何か」が、夢でもプラモでもアニメでも仕事でも親でも宗教でも…他諸々)です。

相手が自分よりも大事な何かを持っていて、それでも相手が好きだから(・∀・)イイ!と
思えるのであれば、結婚もいいと思いますが、ピグラ様はどうでしょうか?
(女からすれば、夫が自分より優先することや人がいるのは辛いし、愛も醒めます…)

その辺りの正直な気持ちを、お互いに自分自身の中で掘り下げて話し合ってみたらいいと思います。
相手を責めたり批判するのではなく、あくまで「私は・俺はこう思う」と相手に提示しあって
相互理解を深め、それからどうするのかを話し合う。

現時点では、今の彼と上手く行くのが一番でしょうが、お若いであろうピグラ様自身の
これからの幸せを考えてお節介してみます。

96天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/08(土) 06:14:37 ID:.MGxcKig0
起床しこちらを見て驚きました。皆様の書き込みが増えて私も嬉しく思います。
皆様の経験や体験などの意見は貴重なものです。深く感謝申し上げます。

青柿さん、しばらくでした。これからも良きアドバイスよろしくお願いいたします。

沙羅さん、初めまして。HNと投稿をお見かけしたことがありますが、実際会話
するのは初めてなのと、ご意見を頂戴できましたこととてもありがたく感謝でございます。

沙羅さんが実際体験や経験して居られるのとピグラさんと同じ女性ですので、女性ならではの
視点も非常に役に立つと感じております。
今回ピグラさんが勇気を持ってこの掲示板に投稿してくださってから多くの意見が集まり、
本当に嬉しく、また活用できることに感謝感謝でございます。

沙羅さんは携帯ユーザーということですが、最近は携帯とPC向けのサイトも展開できる時代
になってきましたので私も喜んでおります。
ただ、自分はPCユーザーなので気がつかないこともありますので、どうぞ何かありましたら
教えてくださいね。また、今後とも気が向いたときで構いませんので、意見を投稿して参加を
お待ちしております。末永くお付き合いよろしくお願いいたします。

97らるご:2011/01/08(土) 21:52:23 ID:kB3RfFAU0
天照さん

>しかし、状況を拝見しまして忙し過ぎませんか? バテないだけでも凄いと驚きました。
道場へは参拝だけでなく修行にも行ってらっしゃるのですね。ご苦労様です。

そうです。忙しすぎです。実際バテてましたよ。
これだけやってても、体も経済的にも疲弊するばっかしでおかしいと思ってたんです、ひそかに。
そうしたら2009年の年末に姑様が癌で亡くなり、今回の帰省で3回忌の法要をしたので、
アゴンで忙しい年末年始をしないですんでいるというわけなんです。
(ちなみに姑様含めて夫の実家も夫の導きによるアゴン会員でしたが、皆幽霊会員です)

ところでイロカワさんの件。
教祖も職員も天照さんのおっしゃるとおりダンマリだったようです。
夫も私が教えるまで知りませんでした。
教えても「どうせ週刊誌の書いてることだからガセだろう」というリアクション。
というか、別院にも時々行っていながらイロカワさんを知らなかったウチの夫。
「背が高くて高級ブランドに身を包んでて、頭にリボンつけて素っ頓狂な声で喋る人」
と説明して「あーあの人ね」と。

あんまり参考にならず、すいません。。

98ピグラ:2011/01/08(土) 21:54:54 ID:bcTDQTfA0
孫 青柿さん、そうなんですかー!!!
死ぬ者狂う者再起不能になる者、恐ろしいです。。
そこまでとは知らなかったです。ありがとうございます。

沙羅さん、ご助言ありがとうございます。
女性側からの体験談のご意見、確かに…と納得しております。

実は今日、彼と話し合いをしてきました!
天照さんのご助言をいただき、やりとりした内容を出力して、彼にほぼ
見せました。全てに目を通してくれました。
黙ってしまいましたが…。複雑な気持ちでショックを受けたと思います。

初めは、彼がA宗のままでも私に強要しなければいい、と思って
おりましたが、直前まで考え、やはり彼にやめてもらいたいと
思う気持ちがある旨を正直に伝えました。

沙羅さんのおっしゃる通り、自分よりも大事何かがあってもいい、
と思えるか?と言われればつい先日まではそれでもいい、と考えていました。
ですが、付き合っていくうちに色々と私の中での不安も大きくなり、
これがずっと続いたらいつか爆発する日がくるんじゃないか
とも思えるようになってきたのです。

そして勇気を出し、ここへ相談させていただきました。
自分の思っていることを素直に彼に伝え、時間をかけてでも話し合いを
していこうと決めました。彼を責めたり、批判はしていません。

今回の話し合いでは、私は待つので考えて答えを出してほしいと言いました。

ですので、今日、明日で結果がでるものではありません。
彼が自分で考えて、結論を出すことが大切だと思っています。

時間がほしい、と彼に言われています。反論はされませんでした。
どのように考えているのかはわからず、いつまで待てば結論がでるのかも
わからないので、とても不安です。
彼がA宗はやめられない、別れよう、という可能性も十分にあります。
どの程度、洗脳されているのかわからないからです。
ですが、今やらなければいけないことでしたので、少しすっきりしました。

天照さんからの情報の配偶者ご宝塔、お墓の件など聞きたかったのですが、
彼には伝えることで精一杯で出来ませんでした。

また進展しましたら、ご報告いたします。
皆さま、ありがとうございました!

99天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/09(日) 07:04:02 ID:QMba6DZQ0
>>97 らるごさん、レスありがとうございます。
そうですか、やっぱり激務でしたね。本当にお疲れ様でした。

>これだけやってても、体も経済的にも疲弊するばっかしで
おかしいと思ってたんです、ひそかに。

これは実際に体験した方が発す言葉です。いわゆる「宗教奴隷」と
いう事項です。梵行とは名ばかりで結局教団のために身を粉にして
「奉仕せよ」の示唆ですから、疲れてしまうのは信者です。
教団や教祖は言葉を発するだけでよいので疲れない。疲れるのは
実際に動く信者だけなのです。

また動いたことで果報がいただけるのならまだ報われます。
それこそ労働をしたなら賃金がもらえるのと同じく、奉仕活動を
したら仏様からの果報がもらえて報われるのならまだしも、A宗の
本尊は「架空」ですからいないのと同じです。つまり空気を拝んで
いるのと同じです。なので、報いも救いもあったもんじゃない。
ただ”こき使われて終り”なのです。なので、道場に行くな、と
勧めるのがそこなのですね。

でも、しがらみ上行かないわけには行かない方もいますので、そこは
ご自身の環境と調整していくしかないですね。
出来るだけ道場には行かず、TVを見たりのんびりしたり自分の時間を
有意義に使うべきです。
特に女性は自分の時間を持てない傾向があります。家のために家族のために
とせっせせっせとやることが山ほどあるものです。
家の事もやって、尚且つアゴンに空いた時間を使ったら休む暇など
無いに等しい。そのうち肉体的にも精神的にもやられます。
青柿さんが「死ぬ者狂う者再起不能になる者」と言われていますが、全て
この多忙のせいでおかしく成るわけではないですが、私は信者を見ていて
「いつか精神破綻する信者が増えてもおかしくは無い」と案じたことが
あります。なので、信者を救うどころか信者を食い物や道具にしか見てない。
こういう教団の言いなりに成ることは不要です。ですから、もしもこの記事を
みて「私もそういう経験や気持ちになったことがある」という風に感じた
方はアゴンの「修行」なんて嘘ですから、沿わないことが肝要です。

私なんて在籍していた時で掲示板に来る前から道場で精神疲労している
信者さんに「道場に来る回数を減らして家でTVを見たりどこかへ散歩や
買い物などに出かけたり昼寝をするくらい余裕を持ちなさい」とアドバイス
したことがあるほどです。(マジの話です)
らるごさんは元気ではつらつのなので安心していますが、本当に道場には
「今にも狂いそう」という人は何人かいましたね。

色川さんの事、ありがとうございます。
やはり教団はそのようでしたか。得意の都合が悪くなれば触れない、でしたね。
旦那さんも信者としては自然な姿勢ですね。そのようになりますね。
でも、色川さんを見たことがあるだけでもいいですね。自分は観たことがないです。
後で事実がはっきりすれば「ああ、妻の言ってたことは本当か」と成るのは必死。
傍観していましょうね(笑)

100天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/09(日) 07:24:52 ID:QMba6DZQ0
ピグラさん、投稿ありがとうございます。彼ともある程度会話が出来たようで
良かったですね。

彼の反応は正しい反応です。普通は黙ってしまうか屁理屈を言うかどちらかです。
黙るということは推測ではありますが、感ずるところがある、ということかと。

今後の彼の動きを見ないといけませんが、でも徐々に行うことが肝心です。
病気の治療も時間が掛かるのと同じように、時間をかけての行為は必須です。
ゆっくりと愛情と誠意を持って接すれば、彼が普通の認識と感性を持っていれば
何とか期待は出来そうだと思いますし、自分も期待したいです。

また、仮に退会しなくてもピグラさんに支障を与えず、尚且つ結婚するにあたって
約束ができ、それを実行できればいいのですから。
後は時間をかけて説得をしてゆけば、分かってくれる可能性もあります。

男性目線からいいますと、やはり彼女は可愛いし好きです。
なので、その彼女を守ろうとか意志に沿おうとするのが普通です。
そこでどのように判断し、実行できるかが問題です。

うちの妻は最初交際したときに自分が「こういう宗教やっているんだ」という
説明をしました。それは私が「何か変なことをやっていてそれがネックで別れたら
残念なので最初の段階で言わなければ交際も出来ないだろう」ということで私から
A宗信仰を自分がやっていることを伝えました。

すると全然構わない反応があったので、とても喜びました。
「やった!理解力がある女性でよかったなあ」と。
ところがそれは後々分かったのですが、私個人の主張を認めただけで入信の強要を
されたわけではないから反発しなかっただけの事だったのです。(がっくり)
つまり、「私個人が何の宗教をしようがそれは貴方の自由だから反発する理由は無い」
という反応だった、ということですね。

ですが、その後は色々紆余左折を経て入信させましたが、1年で辞めたので意味は
あまり無かったようなものです。
ですが、今になって誰が正解か?といえば、妻の方です。
いろんな理論や理屈を並べた自分ですが、結局何も知識も無く普通の人間だった
妻の方が正解だったわけです。これはかなりショックでした。

人は自分の信じているものが正しいと思う傾向があります。
それは自然の行為や動きのようではありますが、時にはそれが「誤り」であることが
あります。
誤りでなければいいですが、もしも誤りであった場合はそれを人に勧めたり強要した
場合はとんでもなく迷惑を掛けることにもなります。

まさか自分はA宗が偽仏教で嘘とインチキの権化だとは夢にも思わなかった。
まして過去にはある程度の人を入信させ、護摩木も購入してもらったことがあります。
つまり、人様にも迷惑を掛けた事項を経過している、ということです。

悪意がないから良い、というわけではない。ですが、では責任を取れ、といわれたら
それも取りようがない。死んでお詫びをするのも行きすぎだし、金銭で補うのも
それも限度がある。とにかく、もう恥と後悔だらけで行き場が無くなります。

101天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/09(日) 07:45:06 ID:QMba6DZQ0
自分は大まかですがこういうショックを信者は感じたりするものです。
またこれ以外にも人によっては色々感じることと思います。
(その人の内容や度合いに依るので)

ですから、やんわりとじっくりと、時には強い論もあるかもしれないが
時間をかけてやらないと反動が結構あるものです。なので、気は長く
もって愛を持って接するのが一番効果があると思いますね。

妻は辞めた後は私に対してじっと待っていた、というか基本はそれなんです
が「言っても聞かないだろう」という諦めもあって、悟る時期を待っていた
ようですね。(後で妻本人に聞いたのです)

いくら私に「こうじゃないか」とか言ってもアゴンの知識も無い自分には
反論する手立てもないし、喧嘩にも成る。
それよりも納得いくまでやってみて、それで気がつくのを待つしかない。
または妻自身がアゴンの事を理解できないだけで、本当はアゴンは凄い
のかもしれない。だけど妻自身が1年という時間の中で実際に経験した
なかでは「何も得られなかった」というのです。

一生懸命言われたとおりに勤行をして、梵行もした。
特に祈りについては無効だったと感じていましたね。
拝んでもなにもないし、第一妻は依存が少ない人なので、その傾向に嫌気が
指したのでしょうね。ご宝塔にも見向きもしなくなった。

私も当初は「信心が足りない」とか「教学をちゃんと学んでないからだ」とか
思いましたし実際そうでしたでしょう。
しかし問題はそこにあるのではなく、アゴンの信仰自体に問題があるわけで
そこに気がつかない自分がいたわけです。無知というのは恐ろしいものです。

仏舎利を模った「オブジェ」を拝み、いない本尊を拝み、教祖の詐欺に没頭する。
こんな馬鹿な信仰で奇蹟が起きたらそのほうが奇蹟です。

そして実際に妻は私よりもはるか先に退会し私を見ていたわけです。
見ていた、というのは優しい表現で、実際は「放置」が正しいですかね。
いづれにしても私が思いっきり信仰をすることは反対しなかった。

信仰が元で家庭に迷惑を掛けない、と宣言したのは私でした。
A宗は家庭も世界も平和にするのが本当なわけで、家庭や自身もそうですが
他人も不幸にするのであれば、講じる宗教ではない。
なので、自分が頑張ってA宗の信仰は「本物だ」というのを見せてやる!と
燃えて何年も食らいついたのでした。

ですがやはり途中でどうしてもうまく行かない。
ある信者さんはうまく行っているようだが、自分はぱっとしない。
どうしてなのかかなり疑問でした。
本当の問題を知らないので、こういうジレンマに陥るんですね。
経験をしているので良くそこはわかるんです。

A宗の信仰をしていて「何か変だな」と思わない方が変なのです。

102天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/09(日) 08:00:11 ID:QMba6DZQ0
ですから、如何にして自分がどこで気づくか、なのです。
私の場合は今から約4年前に2chに飛び込んだことが契機でした。
それまでは2chなど馬鹿にしていました。
ロクに読まないくせに、ね・・・。

その掲示板では色々失礼な発言をしてご迷惑も掛けましたが、今では
本当に良かったと感謝の毎日です。
A宗の欺瞞を知ったのは掲示板とそこにいた批判側の諸兄様方のお陰
です。

ピグラさんがこの「したらば」を見てお越しになった。
これは素晴らしいことです。
彼が自動的にしたらばに来て、自分で気がつくのならそれに越したことは
なかったでしょうが、それは考えにくい事項です。

結婚というものを機に、またA宗信仰というものがあってそれに対する
ことでこのような展開が生じた。これは本当に貴重だと思うし、有意義な
傾向であると私は思っています。
つまり、彼に彼の目を覚まさせる契機は「ピグラさん」なのです。
貴方が彼と彼の母親に対して唯一覚醒させるチャンスの窓口なのです。

彼はきっとわかってくれるかと私も期待しています。
私は妻が大好きです。その妻が一緒に結婚しA宗の信仰も1時期だが講じた。
だが、A宗の信仰を断念し退会した。これはかなりショックだった。
だけど、数年経って妻が正しかったのに自分は本当に情けないのと恥を感じて
います。そして、妻にも感謝です。

十数年も待っていてくれた。そして耐えてくれた。なので今があるのです。
掲示板は退会を則してくれた。妻は今の自分を育ててくれたと思っています。
やはり皆さんのお陰で自分はここにいます。

自分もそうだったように時間がかかりました。
ピグラさんも時間をかけて、また話し合って結婚を整えてそして将来は
彼が退会できるようになればこれほどのことは無い。
私もそうなれるように、応援させていただきたいと思います。
ぜひ、ゆっくりとしっかりと歩んで良い人生にいたしましょう。

ありがとうございます。

103らるご:2011/01/09(日) 09:08:56 ID:kB3RfFAU0
ピグラさんはじめまして。
彼が自身で判断するのを待つ、というピグラさんの姿勢、彼への想いをひしひしと感じました。
私は既婚者で、もともと信者同士の結婚でした。
数年前アゴンに疑問を感じて以来、熱心なアゴン信者である夫とのズレに悩んでいました。

彼の判断を待つことにしたピグラさんと、夫のきづきを待とうと決心した自分。
シチュエーションは全く違うけど、何となくシンパシーを感じまして、
一言エールを贈りたいな、と書き込んでおります。

天照さんが
>つまり、彼に彼の目を覚まさせる契機は「ピグラさん」なのです。
貴方が彼と彼の母親に対して唯一覚醒させるチャンスの窓口なのです。
と書かれています。全くその通り!で、今の私もそういう立場だと思います。

ピグラさんは彼と話し合いの時間を持てたということで、一歩前進!したわけです。
待つというのは精神的にラクなことではないかもしれません。
ですが、最善の道にピグラさんと彼がお二人で進めるように、陰ながら応援しております。

104ピグラ:2011/01/10(月) 23:11:44 ID:bcTDQTfA0
>天照さん
奥様に交際した際にご説明し、構わない反応があり喜んだ、
というくだり、全く今の私と一緒です…。
とても奥様の気持ちが理解できます。

うまくいってしまった 場合、が難しいですね。
彼は大変な目には遭っていませんが、自分が辛い時に
うまくいってしまった経験をしています。
(受験の時に高熱を出したのに受かった、就職がうまくいって
いないのに最後の最後で希望のところに受かった、など)
私から言えば、運がいいとも言えるし、自分の努力の結果とも
言えます。ただそれを彼はA宗があったからでは、と言うのです。

自分から2chに飛び込んだ、という天照さんのような
気持ちが起こることを望んでいます。
かなり難しいでしょうが…。

私もゆっくりかもしれませんが、彼にわかってもらいたいと
切に思っています。時には耐えることも必要かと…。

>らるごさん
コメントありがとうございます。

待つというのは、非常に辛いことです。
ですがせっかく巡り逢えた人ですし、もう少し頑張って
みたいと思っています。

ありがとうございます!

彼が道場や三田?に週末行くのを知る度にちょっと凹みます。
どうやったら徐々に気がついてくれるのかなー、と思う次第です。

またよいアドバイスありましたら、ぜひ御助言ください。
よろしくお願いいたします。

105天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/11(火) 23:04:12 ID:MYKZiiDo0
ピグラさん、返信ありがとうございます。
どうぞ、今まで同様気兼ねなくいつでも意見を書き込んでください。

ピグラさんの彼は良いお陰を受けたパターンの形ですね。
これは非常に信仰を進める上で、信念が固まる(強まる)形なのです。

何か困難なことがあったり不利な状況にもかかわらずもそれが信仰の力で
上手く行くと、これほど本人が体験しているわけですから非常に揺るがない
信念に成るわけです。

私はそういう経験は若干はありました。
有りましたが少ないのと弱かったせいで、疑念を抱くようになりました。
これがもしピグラさんの彼のようにある程度受けたり続いたなら洗脳が解けず、
未だに「A宗は最高!」とやっていたかもしれません。

実際論としてこれを覆すのは容易ではないです。
信仰とお陰を受けた時期が見事にシンクロしている場合は批判意見は浸透しづらい
からです。

これは実際例ですが、私の地区のある方の事を示しましょう。

まずAさんですが、この方は女性で出産を機に身体を壊し「人工透析」を一生
行わねばならない身体になってしまいました。
人工透析は非常にきついもので、透析を行った後はしばらく安静にする必要があります。
血圧も下がって、しかも疼痛がおきるので冬の時期などは体中が痛みます。
(特にその方は足〜下半身を痛がりました)

そういう身体であっても道場に足を運んでゲイカやご本尊に恩義を忘れたことがありません。
それはAさんが個人的にA宗信仰で助かった事項があるからです。
またAさんは美容室を経営していますが、非常に上手く経営が進み、それもA宗のお陰だと
信じております。そしてこのような人工透析をするハンデのある身体でありながら
今の自分が生きているのはゲイカ(教祖)とご本尊のお陰だと信じてやみません。
当時の私もそのことを聞き、非常に感銘を受けたものです。

次はBさんです。この方はいわゆる資産家でお金持ちです。
10万円の大護摩木も平気で何本も購入するくらい恵まれている方です。
しかも記入してすぐに現金払い。実際に私もすぐ傍で3本を購入したのを見たことが
あります。
この方のこの恵まれ方は信仰のお陰だとある程度思われています。
生活も非常に幸いで、黙っていてもお金が入ってきます。
解脱供養も何体も行い、また体験談も書いたことがある方です。

このようにAさんもBさんも別人ですがそれぞれにお陰を受けた方です。
またある程度の強い恩恵を受けている状態です。
こういう方にでは「A宗の欺瞞」を知らせても、なかなか受け入れてくれないのが現実です。
それはやはり過去に信仰の力で助けられたとか奇跡のような事項があればこそ、なのです。

106天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/11(火) 23:05:06 ID:MYKZiiDo0
私の弟も劇的なお陰を受けました。
弟が大学時代にB型肝炎にかかり、死ぬ間際まで苦しんだことがあります。
当時母が付き添いに行ったものですが、本当にやばかったそうです。

ですが、何とか死は間逃れましたが、一向に肝臓の値が治りません。
苦しむ弟。不調も時々あるし、一番問題なのはかなり節制をしないといけないということです。
しばらく病院へ通うのですが、いつもDrから厳しいことばかり。
また再入院するか?ということさえ言われてました。

あまりにも医学で治らないので、気がつくのが遅かったのですが、私と弟は「解脱供養をしよう」
と思い、申し込みました。
成仏するまでは時間がかかりました。一年ちょっとかかりましたか。
で、成仏した次の月にいつもの通院であれほど治らなかった肝臓の値が正常値に戻ったのです。

弟から報告を聞いて私も信じられませんでした。
いやあ、さすがは天下のA宗だ!とお互い喜びながら、その凄さに感嘆したものでした。
そして、弟はそれ以後肝臓が悪くなることは有りませんでした。

これは誠に見事な現象で、非常に弟の信仰心を強くしました。
ですが、一方の兄の私はそれほど劇的なお陰を受けたことが無いのです。
「随分アゴンの仏様も差をつけるものだ」と訝しく思ったものでしたが、まあ逆を言えば弟のように
酷い境地にならないだけでもマシか、と思い、信仰は続けていました。

ですが、死ぬほど悪いことも無い代わりに、うだつがあがらず中の下の状態のままです。
それのお陰でA宗への欺瞞に気づくことが出来たといえます。

さて、本題に戻りAさんとBさんと弟の事は私の考察事項になっていました。
なぜこの3人は劇的なお陰をもらえたのか?

実際的な答えはまだ出ていませんが、これは今のところ
「どの信仰でもお陰というのや奇蹟体験というのはありえる」ということです。
つまりA宗であろうがなかろうが、何とか教だろうがお陰や奇蹟はどの教団でもありえる、と
いうことです。そして、そのお陰や奇蹟に対する立証は立ちづらい、というものです。

A宗も「奇蹟の教団」と謳っていますが、奇蹟がいつでも誰でも起きる・受けれるという訳では
ありません。A宗では「徳の云々」で説明していますが、これも良いかがりのようなもので
実証や証明することが出来ません。
徳が無ければ救ってもらえない。逆に徳があれば救われるだろう、という、おそらく徳が関連して
いるのではないか、という程度です。

その徳を得る・積むためにA宗で示している行動、いわゆる梵行という奉仕活動を行うことを
推奨されます。なので、信者はよほどの変人でない限りはこの梵行を行います。
そしてA宗の教義に沿った行動を行うわけです。
徳と本尊の力と成仏法、そして教祖の力と自分の努力で救われるという教義がA宗の教義です。

107天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/11(火) 23:06:04 ID:MYKZiiDo0
すると私のようなぱっとしない信者はかなりの活動をしないと報われないこととなります。
なので、かなり長く・多く活動を行った信者もいますが、どこまでやったら叶うかというのが
レベルゲージとして示されるわけでは有りませんから、きりがありません。
まして、実際論でいうとどこまでやっても「駄目な人は駄目」のパターンが多く、逆に何も
しなくても幸いな人は幸いなことが多く、それもA宗信仰を辞める形に成る場合もあります。

尚且つ報われない人は過去世での悪業が酷い、つまり悪因縁が強すぎる、これを「業が深い」とも
いいますが、それだけ不徳を積んだ・濃い悪業の持ち主であるということだといわれます。

悪因縁が薄いなら業が深くなく、早くまたは容易に因縁が切れるでしょうが、悪因縁が濃く、業が
深い人は現世だけでは因縁が切れない場合があるということも言われたりします。

教祖は言うことが一致しておりません。
例えば「どんな悪因縁も釈迦の成仏法で解脱できる」といいながら、「生きているうちに1つでも
因縁が切れたらたいしたものだ」という言い方をします。この時点でアウトですし、辻褄が合わない
のですが、信者というのは困ったもので教祖に反発せず信じてしまうのです。
なので、教祖の良いように利用されてしまうのです。

AさんやBさん、弟のような人はなかなか欺瞞の事実を受け入れるのは難しいのはここにあります。
苦労もするが報われたからです。どんな高説法よりも実際に奇蹟を見せられた方が一番の合点と
納得が得られます。こういう場合はやはり何かの事項で気がつくのを待つしかないと思います。

Cさんという男性の方がいました。この方は洋服を販売しているオーナーさんでもありました。
私より9歳年上できりっとした方で、男から見てもとても良い男前でもありました。
経営も人当たりも上手でお店も繁盛していました。また金回りも良かったようです。
A宗の信仰も深く講じており、道場では上のお役に付いていましたし、活動もしていました。

それがある時期から疲れたのか気が緩んだのかあまり姿が見えなくなりました。
そうこうしているうちに、平成15年くらいに急に道場に来られました。
(丁度自分が仕事を辞めて、道場に入り浸りしていた時期です)
「あ、お久しぶりです」なんて挨拶もそこそこにCさんは何か慌てているのです。
それで後で周りの人に聞いたらCさんは「食道がん」になって、その日に至急の解脱供養と
特別お手配願いを出しに来てたんですね。
その後手術をして何とか患部は措置しましたが、経過が良くなくげっそりと痩せてました。
もともと痩せていた人なので、それは痛々しかったですね。
(実際Cさんも手術跡が痛くて声をなかなか出せないし笑うこともしばらく出来なかった)

その後は「今まで修行をサボってたから因縁が出た」と感じたのか、それとも救いを求めたのか
昔のように頻繁に道場に通っていました。そして梵行三昧でしたね。
痛々しい身体にも関わらず、笑顔を絶やさす元気そうに振舞うCさん。
ですが、その後一年くらいで逝去されました。とても哀しい事項でした。

Cさんは病気に成るまでは非常に努力もされましたが、普通の人より恵まれていました。
高級車(ベンツ)にも乗っていたのを見ていましたし、解脱供養も数体掛けていましたし、
第一お役で高位のものを得るには相当修行をしないと無理なのですからね。
宗教も生活もそこそこいいものを受けていたのです。

それが一変してあっという間に無くなられたCさん。
頼みの綱の信仰も最後には救ってくれませんでした。
こういうのを見たのと自分の弟も同じく肝臓のときのようにはお陰を貰えず亡くなりました。

108天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/11(火) 23:07:03 ID:MYKZiiDo0
そもそも信仰をしなくてもA〜Cさんは私はある程度の良い因果が受けれる方ではないかと
思うのです。Bさんは資産があるから横に置いても、AさんとCさんは自分の努力で上がってきた
人です。また人付き合いというか接し方が非常に温和で感じがいい。人徳があるわけです。
そのご自身の努力が下地というか積み重なって良い因果が巡っている結果だと思うのです。
それこそ寝ていては良い因果など得られない。Bさんのように黙ってもお金が入る人なら別ですが、
AさんもCさんも寝ていて、または本尊を拝んだだけでは良い因果は得られない。
ですが、やはりお陰をいただいた人はその考えはなかなか自覚しづらいのです。

欺瞞を知ったのは弟が最初に大腸ガンを知らされた平成21年の10月でした。
Cさんが亡くなったのはそれより大分前です。
「もしかしたら弟もCさんのようにお陰をいただけないのではないか」と思ってたのですが、
A宗の欺瞞を知った後は「駄目だ。弟はA宗の信仰では助からない」と思うようになりました。
で、実際そのとおりになりました。

その他いろんな経緯で「A宗の信仰は当てにならない」というのが自分です。
しかし、下手にお陰を受けるとそれが分からない。これも事実です。

本当はピグラさんの彼自体に良くない事項が起きてから気がつくのではヤバイ場合もあるのです。
それは私の示したことがあるからです。
ですが、人は哀しいかな、何か困難な事項や良くない事項によって気づくこともあるのです。

ですが、私のように色々の経緯ですることもあるわけです。なので、もうここはその気づく時期を
待つしかない。そして見守って辛抱強く対応するしかないと思いますね。

後はA宗自体がコケることです。教祖の嘘やデタラメがどんどん掲示板では明らかになってきて
います。これが効を奏すればA宗自体の欺瞞が世に出ます。そうなると嫌がおうにも信者も気が
つく人が出てきます。そうなればある程度のお陰を受けていても欺瞞の事項に気が付くきっかけが
出てきます。そのときに掲示板の存在やデータを見せれば目を覚ますことが促進できます。

(私はこれを狙っていますね)

いくら正論でもなかなか受け入れられないのにはもどかしさや憤りを感じるでしょう。
ですが、そこが我慢のしどころです。

109天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/11(火) 23:07:36 ID:MYKZiiDo0
>彼が道場や三田?に週末行くのを知る度にちょっと凹みます。
どうやったら徐々に気がついてくれるのかなー、と思う次第です。

これはこちらかたの歩み寄りと彼の判断次第ですね。
実は自分も妻に容認を貰っていたときに道場へ良く通ったものです。

ですから彼も何かしらの考えを持って道場に通い、梵行を行っているでしょうね。
しかし、それは本当の中身を知らないからできるのです。
(欺瞞を知ったら道場に行きたくないし、信仰自体をやりたくなくなりますから)

「いつかは自分も向上し、A宗の信仰の素晴らしさと良い因果を示したい」と燃えていて
せっせと修行(梵行)に励みました。

ですが、全然環境は良くなりません。なので、変だと思いながらも教学を再勉強したり、
どのようにしたら窮地を改善できるか、を模索しました。
色々模索した結果、「我を無くす」ことが肝要だと思いそれも実行しました。
ですが、何もありませんでした。

我をなくした結果、本尊にさえ依存しなくなりました。すると結果が出ました。
つまり、「自分の努力で賄える」ということでした。
思わず笑ってしまいました。それはなぜか?A宗の信仰などいらない、ということの
肯定に成るからです。

そうこうしているうちに、欺瞞に気づき尚且つ弟の逝去で完全に冷めました。

良く信者間で聞く情報ですが、道場に行く彼に対し「私とどっちが大切なの」とか
何かで縛ろうとして道場に行かせない作戦もありますが、あまり効果は無いようです。
といって、放置もまた問題。
そこで、彼にある程度話を聞き「信仰もピグラさんもどっちも大事だ」というようでしたら、
考えをさせるようにするのです。

つまり、道場に行って梵行をする時間とピグラさんと過ごす時間を平等に調節してもらう
というものです。
これは狂信状態で「ピグラさんよりA宗が大事」とか「計りに掛けれない」ということで
A宗を選ぶような人には残念ながら適用が出来ません。
そして、その調整が出来て例えば「土曜はA宗だが、日曜はA週には行かない」とか
「午前中はA宗で午後からはデートに回す」など工夫が出来るといいのではないか、と
思いますね。それを彼に行わせるというか、してもらうのです。

実際私もそれを行いましたし、両立には良い方法です。
ただ、ルーズに成る恐れがあるので約束の時間に遅れるなどもありますので、そこは
お互いの許容というか調整が必要に成るときがあるでしょう。
ですが、いつも週末はA宗に入り浸りというのは芳しくないので、調整はすべきかと。
無理の無い範囲や状態で対処してみてください。

110ピグラ:2011/01/13(木) 00:28:49 ID:bcTDQTfA0
天照さん

実際例、わかりやすかったです。
なるほどーという感じでした。

>その他いろんな経緯で「A宗の信仰は当てにならない」というのが自分です。
 しかし、下手にお陰を受けるとそれが分からない。これも事実です。

そうですね。私にとっては、彼と彼のお母様のお話を聞いて
それは違う考えもできるんじゃない、と思うことが多々あります。

ですがそれを言えば批判になってしまう…。難しいです。
何でもよくなったことも悪いこともA宗に結びつけて
しまっているような気がしてなりません。


辛抱強く見守り、我慢するしかない、ですよね。


彼は道場への時間と私と過ごす時間どちらも大切にするよう、
努力しているようです。
ただ、毎週末行くのはどうかなーと思っていたのですが
信者である方はそうするのですね。
理解できかねることばかりで…。

今後も我慢などしすぎると爆発しかねないので、
彼とは正直に色々話合いをしていこうと思います。


ありがとうございました!

111天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/13(木) 07:22:11 ID:c7zIlJNI0
ピグラさん、返信ありがとうございます。

ご意見を読んで、本当にその通りだと思います。
そこでこれからは「彼に気づいてもらうための策」を核に話してまいりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

まず、自分が最初に奨めるのは「教義」からのことです。

A宗では「因縁解脱」を説きます。これを中にはあまり信じないで入信する人もいますが、
普通はこの「因縁解脱」のことを信じますし、教義を勉強する上で認識して行きます。
なので、色々A宗には教義内容が沢山ありますが、最たるものを上げればこの「因縁解脱」が
非常に大看板であり、重んじられている、と言っていいでしょう。
これを目を覚ますのに「使う」ということです。

まず、彼に「因縁解脱」について調べてもらうように示唆します。
A宗では「因縁解脱」というものを掲げているが、それは教祖の説明によると
「釈尊が一生を掛けて説いた教えだ」ということだが、それをアーガマ(阿含経)のどこに
書かれているか。また示されているかを教えてもらうのです。

何でそんな”しち面倒くさい”事をするのか?といいますと、信者というのは教祖の嘘に
気が付かず信じ込んでいることが大半です。ですから、その信じ込んでいることが嘘だと
言う事項に気が付かなければ、周りがいくら言おうとも反発します。
なので、自分で気づかせるために「わざと本人に証明させる」のです。

またこの「因縁解脱」は仏教にはありません。つまり阿含経に「因縁解脱」など書かれて
いないのです。ましてや教祖がかつて批判した「大乗経典」にさえ書かれていない。
要するに「釈尊が一生を掛けて因縁解脱と説いた」というのは”教祖の妄想”であって
嘘なのです。どこを探しても出せないのです。出てくることはないのです。

「釈尊が一生を掛けて因縁解脱と説いた」といった張本人の教祖さえ、
『阿含経のどこそこの箇所に書かれているから見なさい』と一度も言ったことがないし、
出したことがないのです。この”事実”さえ実は「信者は確認もせず、知りもしない」のです。
ですから、彼だけでなく信者の誰一人としても「出せません」
これを知っているから「わざと用意させる」のです。

これは「意地悪」ではなく、知覚させるための策です。
今まで頑なに信じてきた教学(教義)の嘘を暴くための示唆なのです。

ちなみに私はこれを掲示板で受けました。有るのなら出して御覧なさい、と。
私は躍起に成って「ようし。出してやってぎゃふんといわせてやる!」と燃えました。
ところが探しても探しても出てこない。執拗に探す自分。
そのうち「何か変だぞ」と気づき始めます。そして、探した結果「無い」のに気づき、尚且つ
その因縁解脱を調べたら、なんと教祖が語っただけの事項しか存在しないのです。
つまり、「釈尊は因縁解脱など言いもしないし示唆もしない」全く後世の人が勝手に作った
事項なのです。仏教の教えではないのです。

このショックは未だに忘れられませんね。

もちろん、この因縁解脱だけでなく他にも沢山気づかせる方法はありますが、まずはこの
「因縁解脱」から伺ってみて、答えは敢えて言わず「教えてみて」とやってみるのです。
そして、出してきたらそれを検証すればいい。教祖の説いたことしか出せませんからね。
絶対に「釈尊が説いた」という事項は無いし、阿含経にも書かれていないのだから出しようが
無くなるのは当然です。つまり、出して来れないのが普通で、もし出してきてもそれは
「教祖の言い分であって、釈尊が説いたというのは嘘になる。おかしくないか?」という
ところを突っついてゆけば、屁理屈しか言えなくなります。

まだ行っていないようでしたら、やってみてはいかがかと思います。

112天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/13(木) 10:18:56 ID:CFwUB7vk0
追記ですが、いづれにしても角の立たない言い方や示唆で無ければいけません。
どうしても教祖の嘘を明かす際には信者側にすれば気分がいいものではありません。
今まで信じてきたものが嘘だと分かるショックは結構なものであり、プライドも
立場もズタズタになりますからね。

ましてそれに輪を掛けてきつい言葉や気に障る言い方は神経を逆なでします。
なので、やはり知り合いであるならばある程度神経を使う方がいいでしょう。

相手の出方次第にも依りますが、こちら側が信者で無い限りはあまり大きな
事や態度には出られないでしょう。やはり自分は深くA宗の事は知らないが、
聞くところやネットで調べたところ、A宗の教義や中身には多くの矛盾が
あって、その中で「因縁解脱」というものを調べたら、どうも仏教の教えでない、
というのが有ってまずは意見を聞きたいと思った。

聞いてみたがやはり仏教にそういう教えが無いのであれば、教祖さんの言っている
事は矛盾しているということに成る。それであれば非常におかしなことではないか。
という疑問を投げかけるのです。
これに対し深く考える人は検証する姿勢が期待できそうです。
一方反抗し色々理屈で通そうとする人はかなり目を覚まさせるのには時間かかるかと
思います。

相手の出方次第で回答も変わりますが、まずはその因縁解脱をどのように示すのか
をみてみましょう。

まずは、某信者のように難しい理論で責めてくる場合があります。
ですが、これに応じてはいけません。
わからないものは一旦「調べる時間を下さい」と言って確認したり、知識のある方に
伺うのが得策です。

こと知識が無い信者はこれにやられます。(私なんかがそう)
下手に論じても訳の変わらない方便にやられ、反論を遮られます。
こうなるとかなり悪質な知能犯まがいとなります。
できるだけわかりやすい説明を、と求めつつも時間を貰い、知識のある方に仰ぐのが
一番いい方法です。

こうでない限りは大抵は「教祖の言い分」だけの主張を始めます。
これはある程度情報を持てば対抗できます。
また虚偽で飾っている教義内容なのでかならずどこかに穴があります。
そこを突っつけば意外と崩れます。

113天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/13(木) 10:19:22 ID:CFwUB7vk0
典型的なのは、釈尊の説明の箇所など指さずに一般論的な話から来ます。
例えば「良く不幸な運命に遭う人が居ますよね」とかから入ってきます。
そんなのには応じず、教団の主張から伺います。

釈尊直説の成仏法をマスターされ、仏教を良く熟知した教祖さんが嘘をつくはずがない。
教祖さんの言っていることが本当ならば、なぜ示せないのでしょうか。
またA宗は「阿含経」を依経として奉じており、その中の修行法を講じているはず。
なのにその肝心な阿含経にどうして「因縁解脱」が一切無いのか。
または教祖さんの批判された大乗仏教経典でもいいから「因縁解脱」が出てこないのか。
まして密教にも「因縁解脱」が示されてないのはどういうことのなのか、なのです。
こうなると「因縁解脱」は仏教の教えではなくてよそから、もしくは教祖さんの妄想で
作られた、という事になります。

またこういう話もあって、因縁解脱はA宗の専売特許ではなくよその教団でも使われて
いるという。ある話に依ればA宗よりも先に因縁解脱を提唱したともある。
それであればA宗がよその教団の「因縁解脱」の論をパクったということが考えられる。
これでは阿含経に書かれてないのも、釈尊が説いてないのも正解となります。
そしてA宗教祖が「釈尊が一生掛けて説いたのは因縁解脱である」というのは嘘である」
という事に成るのではないか、ということです。

これらの事項を優しい言い方で語るのです。
A宗で言うところの「OOの因縁」というのはA宗教祖が作ったものです。
お経にそういう示しはありません。
またそういう「OOの因縁」というのは実在しない言いがかりです。
しつこくいうのなら、それもお経のどこにあるか示してください、といえばいいでしょう。

またその教祖の作り出した(言い出した)各種の因縁は「密教占星術Ⅰ」という本の中に
占いにて示される「運命の星」の名称変更物であり、これもまた仏教ではありません。
仏教と匂わせて、実は「占い」の項目を出しているのです。

ですから因縁の項目を言い出したら
「管長の著書、密教占星術Ⅰにある項目が各種の因縁でしょう?
それは占いから用いたものであって仏教ではないし、お釈迦様がそれを示唆したのですか?
その事項は阿含経に書かれていますか? また実際にお釈迦様はそれを行ったのですか?
一説にはお釈迦様は占いを禁じたとも聞きます。A宗の教義に逆らうつもりはないですが、
納得がいきません。納得がいくように説明と実際に説明できるものを提示してください」
とやれば、大概はぐうの音もでません。

教祖は確かに人を騙すのには長けていますが、完璧には騙せません。
むしろ批判側といわれる元信者の方々は、ちゃんと嘘を暴くものを出しています。
憶測や想像でA宗や教祖の主張を言っていません。
特に教義面ではかなりの考察と論証があります。(私はまだまだ未熟ですが)
実際的な間違いや欠点を本人に気づかせるように促す。これが目を覚まさせる方法なのです。

彼の傾向やパターンは分からないので調べながらではありますが、徐々に把握して
対応してゆけば時間はかかっても分かってくれる日が来ると思います。

114天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/13(木) 10:25:10 ID:CFwUB7vk0
最後に追記の追記ですが、>>113

「またこういう話もあって、因縁解脱はA宗の専売特許ではなくよその教団でも使われて
いるという。ある話に依ればA宗よりも先に因縁解脱を提唱したともある。
それであればA宗がよその教団の「因縁解脱」の論をパクったということが考えられる。」

は本当の話です。でも喧嘩になるのでわざと「そういう話を聞いている」と濁して
とぼけていながら主張しているのです。
完全に「何でも知っているぞ」とやれば完全喧嘩になります。
話しているうちに「お前も示せ」となったら、その箇所を示せばいいので、わざと弱めに
発言しておくのが手です。
なので、私は>>113では「とぼけたような発言」にしています。ご了承下さい。

115ピグラ:2011/01/13(木) 21:40:39 ID:bcTDQTfA0
天照さん

因縁解脱についてですね。
よく覚えていませんが、彼も言っていた気がします。

今週末にでも彼に聞いてみようと思います。

難しいのはその伝え方です。
怒らせたり気づ付けたりしてしまう可能性もあるし、
彼がどんな反応をするのかはすごく怖いし…。

ただ、その反応でまた次のステップを考えられると思います。
あまりにも反論するならば、この先も時間がかかることがわかりますよね。

私もA宗のことを知っておきたい、どうしてなのか知りたいという
感じで聞いてみようと思います。
本当に知らないわけですし、純粋な疑問ですよね。

ただうまく話せるかが不安なので、手紙にで書いて渡し、
回答をもらおうと思います。

アドバイス、ありがとうございました!
またご報告します。

116天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/14(金) 07:44:56 ID:F6bWCT.E0
ピグラさんへ

>難しいのはその伝え方です。(略

そうなんですよね。なので、ピグラさんが考えられたように「文章で」というのは
いい方法だと思います。余計な失言をしないで済むのと、纏めて意見を言えますからね。
ですので、今までどのようにお二人の間でA宗の事を会話されたのか分かりませんが、
何度か話されたのなら、それからの伏線。まださほど話されてないのならそれ用に、と
入りどころから考えないといけないでしょうね。
(いきなり聞き始めたら”変だ”と思う場合も有りますので)

そして前回は「はしょり」ましたが、もしもA宗のことをある程度知っておきたい、と
言うようでしたら、僭越ですが概略でも覚えておいたら有利かと思います。
如何にA宗が偽仏教で詐欺を働いているか。嘘とインチキ・デタラメのオンパレードか、
を知っておくと「ああ、やはり自分は無意識でもこの詐欺宗教を回避していたのか」と
理解できますし、相手の話も見えてくると思います。

もしも「知っておきたい」というようでしたら、ある程度のものを私も用意いたします。
それでぜひ知っていただければ、と思いました。
勿論、先に考えた案で「彼よりA宗の教えを聞いてから随時不明点を調べながら知る」と
言う方法もあります。

A宗についてはこれらの行動によりピグラさんもA宗の事を知り、彼は欺瞞を知ることに
なります。これから上手く派生させてゆけば、彼もA宗の欺瞞を知覚することを期待する
次第です。つまり、いつも出す表現ですが「見守る」とは、相手に情報を与えそれを検証
してもらうことも含まれて居ます。ただ単に彼自身が気が付くのを待っていて何もしない
のは時間がかかりすぎて、尚且つ一生気が付かないこともあります。
なので、こちらからはA宗の中身を聞くということを契機にこちらからも矛盾点や相違点
をおもむろに出して「相手に考えさせる」のです。その上で「様子を見る」のです。

うちの妻はA宗のことを深く学んではおりませんでした。しかし、感覚で「A宗は変」と
気づいたのでしょう。だから退会した。だが、それについて反論が出来ない。なので、
私には意見という意見はさほどせず、長きに渡って我慢しただけの経緯があります。
一口に10年以上といいますが、私ならそこまで我慢できたかどうか・・・。
でも、反論できないのならかなりの長期に渡って我慢せねばならない。そういうのがあると
私は思います。

117天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/14(金) 07:45:18 ID:F6bWCT.E0
仮にピグラさんと彼が「A宗の信仰の強制はしない」というのを約束して結婚をしたとします。
ですが、彼が目を覚まさないうちはこちら側は耐えるというか我慢しなければならないのです。
それに対し、こちら側からは「約束内の範囲で動けば何も言わない」ということで相手に考えも
させずに放置は果てしない経過をもたらします。
私が思うにはピグラさんの立場であったら、ある程度疑問点を投げかけ、それからは彼に判断
してもらうという方向で対処します。とてもではないですが、私自身が私の妻のように黙って
何年もというのはちょっと出来かねる。言うことや提示をしてからなら待つ事は出来る。
そういう感じですね。

あと、確認するのを避けていましたが、彼の墓陵問題(借金)は大丈夫でしたか?
そのほかにいざ結婚すると成ると、彼が今までどのくらいA宗にお金を掛けていたか分かりませんが
それを独身時代のように「使い放題」というわけには参りません。
「A宗の信仰をピグラさんに強制しない」という確約は割と取れるとは思いますが、それからの
派生が気になります。何分にもプライベートの事なので掲示板には詳細を書かなくてもいいですが、
そこらへんを前回話されたかも懸念しておりました。
その問題をクリアしつつ欺瞞を知らせるのなら、結婚は早めに出来るかもです。
しかし、今すぐ結婚ではなく時間が持てるのであれば、先に欺瞞を知らせる行為を講じながらの
交際は続けられます。そして最終的に「結婚するにあたってどうするか」を詰めればいいのです。
そこがちょっと分からないので懸念していました。

その話し合いの状態によって対応も若干変わりますから、差し支えのない状態でしたらその旨を
教えていただけたら幸いです。
もしも深い内容なのでちょっと表では・・・というようでしたら、メール欄を参照してメールで
教えていただけたら助かります。(強制では有りませんので)
急いで結婚でない方がこちらでは助かります。もしも結婚が早めであればまず最初にやることは
「結婚するにあたっての条件確約」が先ですから、それを急がねばなりません。
よろしくお願いいたします。
もしも、「いやまだまだですよ」というのでしたら、確約を取る前に今までのように交際しながら
A宗の欺瞞を伝え彼に考えさせればいいわけです。そこでもしも彼が欺瞞を認識して退会すれば
こんないいことはない、と考えてはいます。
要は「退会できる、もしくは退会しなくても信仰を強制されず、信仰を別にして幸せな家庭を
つくる・送ることが出来るかどうか」が目的ですからね。

基本的にはたとえA宗をやっていてもお互いがちゃんと夫婦(家庭)でのルールを守ってゆけば
結婚も家庭もおかしくなることはありません。自分がそうでしたから。
ただ、A宗はオカルト宗教であってデタラメな宗派です。辞めるに越したことはない。
しかし相手の目が覚めないうちはどうしようもないのです。そこをどう対処・対応できるか、です。
ぜひ、いい方向に持っていってピグラさんも彼も幸せになって欲しいです。それでは。

118天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/14(金) 07:47:41 ID:F6bWCT.E0
いかん。メール欄に記入するのを忘れていた・・・。
この投稿に記しました。大変失礼しました。

119ピグラ:2011/01/14(金) 12:59:41 ID:P1bl/4Go0
天照さんへ

色々とありがとうございます!
いつも参考になります。

とりあえず週末に話してみます。
まだお墓の件は確認とれていなくて…。

その結果を天照さんのメールへご連絡いたします。

けっこうこの板も占領しちゃってますもんね。。
頑張って話してみます!

120ピグラ:2011/01/18(火) 12:54:50 ID:P1bl/4Go0
天照さん

上記アドレスにメール送りました。
時間のある時に見ていただければと思います。
よろしくお願いします。

121天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/18(火) 13:17:32 ID:oCYN87Fo0
あれ?前回のメールに返信したのですが、あらたなメールかな?
(ちなみに前回のは届いていて、返信しました)

タイムラグもあると思うので待ちますか。よろしくお願いいたします。

122天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/18(火) 16:34:57 ID:XslTJHe20
ピグラさん、1月16日のは届いていますが、今日のは届いておりません。
また自分の返信もそちらに届いておりますでしょうか?
分かるようでしたら教えてくださいませ。

123ピグラ:2011/01/19(水) 14:00:13 ID:P1bl/4Go0
天照さん

すみません、勘違いでした!
17日にご返信いただいています。
今、確認しました…。
いつもメールに転送かけているのですが、なぜか届かず
チェックしていなかったものですから。
16日以降は送っておりません。
またメールにてご返信差し上げます。
よろしくお願いします。

124天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/19(水) 14:03:44 ID:4bG1IOio0
良かったです。昨日とかメールに文字が記されてないとか不具合があったものですから
気になっていました。安心しました。

125名無しのひつじ:2011/02/13(日) 21:38:56 ID:fVRh4mOkO
阿含宗もと会員で 阿含宗の事を 忘れたい会員は多いのではないでしょうか? 恨んだりすると 阿含宗に注意をとられて 桐山さんが喜ぶだけです 注意を向けるのは 嫁さんで 阿含宗ではありません 早く忘れて 新しい人生を初めることが お釈迦様も喜ばれると思いますが

126天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/02/14(月) 06:47:12 ID:QMba6DZQ0
名無しのひつじさん、ご意見ありがとうございます。

元会員さんで「阿含宗の事を忘れたい」という方がいらっしゃるのは居られる、
というのは聞いたことがありますし、掲示板でもたまに出て来る意見です。
私の妻も「過去の事だし辞めたんだから」といって忘却方向です。

個人的な感情や思考でそのようにされることは構わないと思います。
思い出したくない過去に阿含宗がある。それを逐一思い返す、または接するのは
人によっては精神上良くない場合も有りますからね。

ですが、そういう人はそうすればよろしいのではないでしょうか。

恨みは私も最初はありました。ですが時間が経つにつれて「恨むのはお門違い」
と気が付きました。それは「自分にも非がある」のと「恨みではなくて何を
自分が目的とするか」です。
前者理由は簡単ですが、後者理由はここが良くわからないとまずいです。
また周りからも誤解されます。(されている、ともいえる)

その目的というのは「阿含宗という教団の中身、そして教祖の性格・人格・中身」
これらを世や信者さんたちに知らしめ、判断できるように啓発しているのです。

これをもしも例えば私が「自分も馬鹿だったから騙されたんだ。過去は捨てよう」
といって忘れてしまい、普段の何気ない生活で一切阿含宗の事を捨てる行為は
簡単です。忘れてしまえばいいだけだからです。

ですが、未だに騙されていることに気が付かず、また気付いたがどうしたらいいか
わからない、など悩む方も居ます。
特に家族や知人が胸を痛める事項があるのを私は先般認識いたしました。
騙されて信仰している当人はよろしいかもしれないが、その傍にいる家族や関係者
が非常に迷惑したり苦しまれているのが分かったわけです。

このことから「啓発だけではいけない」と感じました。
つまり、啓発は「基本事項」であり、そこからまだ大事なことがあるんだ。
それらを行わなければ、個人的に「阿含宗は忘れて離れてしまえばよい」というのは
それを望む人はそれでよろしいが、私は「それでは駄目だ」と考えて動いています。
つまり、「忘れて離れてしまう人はそれでよろしい。だが逆に忘れないで接する
人も必要なんだ」というのがあるし、それが私なんだ、ということです。

127天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/02/14(月) 06:48:50 ID:QMba6DZQ0
今掲示板で私だけでなく批判側の諸兄様方も意見を投稿し活動していますが、もしも
私も含めみんなが批判もせず「過去は忘れよう」と一切掲示をしなかったらそれこそ
桐山氏の思う壺ではないですか?

嘘とインチキで固めた阿含宗という偽仏教教団を堂々と世の中に拡大し利益を得ようと
しているのです。そこにどの方が騙されて搾取されるか考えたことがありますか?
また未だに騙されて搾取され続けている事項に名無しのひつじさんは
「それは騙されている人が悪いんだ」で切り捨てるのでしょうか。

また阿含宗に居て実際的に行き詰まってくる信者さんも居ます。
そのときに「阿含宗を調べるサイト」が無ければ検証することが自力で行わなければ
いけないのですが、これが非常に大変であるのが分かりますでしょうか。

自分もそうですが、こと信者さんは教祖の嘘に気付かずに教祖の主張を鵜呑みにします。
その結果騙されて間違った信仰をしてしまうのです。
知らないで間違ったことをしてしまうのは世の中に良くあることです。
阿含宗に限ったことではないです。ですが、もしも阿含宗をやっていて「あれ変だな?」
と気が付いて調べる際に掲示板やサイトがあったら、比較検証することが出来て真偽を
知る、または知りやすくなることが可能です。そして先ほど述べたように「何か阿含宗の
信仰をする上で相談したい」ことがあったときは、元信者は経験して知っていますから
相談に答えることができます。

こういう活動が私は「必要」だと考え動いていますから、恨みで動いているのではない。
ですが、こと批判をすれば実際信じきっている人や「もう忘れたい」という考えの方には
「もうそういう活動は止めたら?」とよく言われます。(私の妻も、です)
ですが、止めたら先に述べた「これからの人たち」が困るのと桐山氏が喜ぶのは目に見えて
いる結果です。

それこそ阿含宗が解体し消滅したなら私は批判は止めます。
ケア作業や退会者のフォローだけに専念できるので、それはやるかもしれない。
しかし批判は教団が無いのだからやらなくて済む。
私としても労力が減るので、早くそうなってくれないか、と思いますね。

しかし、それは「希望」であって現実はまだそうなっていない。
また私が先に亡くなるかもしれないが、私の寿命がある限りは阿含宗がこの世に続く限り、
批判もするし啓発もする。そしてケア作業や退会者フォローもしてゆきたい。
そう考えて日々動いています。

忘れたい人は忘れて触れなければよろしいでしょう。それは構わない。
ですが、私個人はやはり「動きます」。それは先に述べた理由だからです。
なので「忘れたいから忘れてしまえる」人と「忘れないで動く人もいる」ということを
認識してもらえたら幸いです。

そしてお釈迦様が喜ばれるかどうかは知らないですが、もしも名無しのひつじさんが言われた
「 早く忘れて 新しい人生を初めることが」が喜ばれることなら、間違った教えを是正する
のとそれにダメージを受けた方や、現在悩んでいる方の手助け・救いのお手伝いをすることは
これもお釈迦様に喜ばれる事項ではないかと推察します。

まあ私は喜ばれるかどうかは分からないのが、それよりも間違った教えと信者から搾取する
ことしか考えてない教祖と教団の不正を世に知らしめてゆく(批判活動)、そしてケア・相談
窓口開設、比較検証サイトの構築化、これをやってゆくのだという考えだけですね。
忘れたいという人には「余計な・邪魔な行動」に映るでしょうが、見なければいい。
徹底的に忘れてしまうのが一番だと思いますね。

128アゴン:2011/02/14(月) 17:36:05 ID:msMKX54A0
恩義も忘れてぐだぐだ言う輩はさっさと退会しろ!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板