したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

113天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/13(木) 10:19:22 ID:CFwUB7vk0
典型的なのは、釈尊の説明の箇所など指さずに一般論的な話から来ます。
例えば「良く不幸な運命に遭う人が居ますよね」とかから入ってきます。
そんなのには応じず、教団の主張から伺います。

釈尊直説の成仏法をマスターされ、仏教を良く熟知した教祖さんが嘘をつくはずがない。
教祖さんの言っていることが本当ならば、なぜ示せないのでしょうか。
またA宗は「阿含経」を依経として奉じており、その中の修行法を講じているはず。
なのにその肝心な阿含経にどうして「因縁解脱」が一切無いのか。
または教祖さんの批判された大乗仏教経典でもいいから「因縁解脱」が出てこないのか。
まして密教にも「因縁解脱」が示されてないのはどういうことのなのか、なのです。
こうなると「因縁解脱」は仏教の教えではなくてよそから、もしくは教祖さんの妄想で
作られた、という事になります。

またこういう話もあって、因縁解脱はA宗の専売特許ではなくよその教団でも使われて
いるという。ある話に依ればA宗よりも先に因縁解脱を提唱したともある。
それであればA宗がよその教団の「因縁解脱」の論をパクったということが考えられる。
これでは阿含経に書かれてないのも、釈尊が説いてないのも正解となります。
そしてA宗教祖が「釈尊が一生掛けて説いたのは因縁解脱である」というのは嘘である」
という事に成るのではないか、ということです。

これらの事項を優しい言い方で語るのです。
A宗で言うところの「OOの因縁」というのはA宗教祖が作ったものです。
お経にそういう示しはありません。
またそういう「OOの因縁」というのは実在しない言いがかりです。
しつこくいうのなら、それもお経のどこにあるか示してください、といえばいいでしょう。

またその教祖の作り出した(言い出した)各種の因縁は「密教占星術Ⅰ」という本の中に
占いにて示される「運命の星」の名称変更物であり、これもまた仏教ではありません。
仏教と匂わせて、実は「占い」の項目を出しているのです。

ですから因縁の項目を言い出したら
「管長の著書、密教占星術Ⅰにある項目が各種の因縁でしょう?
それは占いから用いたものであって仏教ではないし、お釈迦様がそれを示唆したのですか?
その事項は阿含経に書かれていますか? また実際にお釈迦様はそれを行ったのですか?
一説にはお釈迦様は占いを禁じたとも聞きます。A宗の教義に逆らうつもりはないですが、
納得がいきません。納得がいくように説明と実際に説明できるものを提示してください」
とやれば、大概はぐうの音もでません。

教祖は確かに人を騙すのには長けていますが、完璧には騙せません。
むしろ批判側といわれる元信者の方々は、ちゃんと嘘を暴くものを出しています。
憶測や想像でA宗や教祖の主張を言っていません。
特に教義面ではかなりの考察と論証があります。(私はまだまだ未熟ですが)
実際的な間違いや欠点を本人に気づかせるように促す。これが目を覚まさせる方法なのです。

彼の傾向やパターンは分からないので調べながらではありますが、徐々に把握して
対応してゆけば時間はかかっても分かってくれる日が来ると思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板