したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

65天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/04(火) 23:22:30 ID:Cgrbk.Oc0
旦那さんだけの信仰でも冥徳まで入れたら月¥3000はA宗に納めなければいけない。
年間で¥36000ですよ。¥36000もあったら結構買い物や貯蓄が出来ますよ。
これが4人家族で全員がA宗に払っていたら¥144000ですよ!10年で144万です。

しかもそれだけ掛けても先祖が成仏するわけでもない。自分の持つ悪い運命も消えるわけではない。
ただ信者は拝んで自己満足。お金などはA宗に取られて終りです。
自分は20数年伊達にA宗に騙されてきたわけではないのです。(気がつくのが遅すぎましたが)

>彼はものすごい信仰心が強いわけではないですが、今は心の支えにしていることは事実です。

なるほど。それだと、まだ話はできそうですね。なので、時間をかけて話されてはいかがでしょうか。
彼が物凄くA宗に入れ込んでたら希望も薄いですが、可能性はあると思います。

>彼は結婚の悩みも道場などでA宗の方にしているようです。
なのでそっちよりの意見に偏ってしまいます。早く気がついてほしいのですが…無理でしょうか。

そうですね。道場ではALCなどで相談していることがあるでしょう。
または先達や職員に相談したり、などもありますからね。

その相談する相手に依りますが、的確な回答を貰えたら幸いですが、可能性は高くても50%ですね。
なぜならほとんどの人が教祖の思考や体制に染まっているからです。
逆を言えば「染まりきってない人で尚且つ良識や見識がある人」なら的確な回答をくれる場合があります。
なので、A宗での回答はどのようなものかは内容を見ないと分かりませんが、期待は出来かねると思います。

またこれは当然だといわれるかもしれませんが、絶対に批判や”けなし”てはいけません。
いくら信仰の度合いが深くないとしても、ある程度A宗には入れ込んでいる部分や、信じている
部分がありますから、そこは大事にしつつこちらの言い分を聞いてもらうことが肝要です。

なぜなら将来A宗のインチキや欺瞞に気がついたとき、深ければ深いほどショックが大きいからです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板