したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

49天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/12/21(火) 22:43:42 ID:EJeOeLJE0
おっと書くのを忘れたのがあるので、再度。

道場へは旦那さんと良く話あって誤魔化す方がいいでしょう。
私もそうでしたが旦那さんがいつも宗務のかたとか先達・知り合いに「奥さんどうしたんの」
とか聞かれる場合がありますから、仕事を理由に忙しいとか何かで誤魔化すのも手です。

うちの妻の場合は最初誤魔化していましたが、そのうち本当の話をしました。
(道場の中でご宝塔預りという保留処置も受けたんです。その際に本当の理由をいいました)

まあ、宗務の方の勧めでそうしたのですが、それでも妻の意志が固いので返納〜退会に
なりましたが、宗務の方も家に電話してきて妻を説得しましたが妻は断りましたね。
なので完全に退会になりましたが、やはり周りはつなぎとめようとします。

入行当時は夫婦で来ていた方も片方が来ていないというのはかなり見ます。
やはり積極的でないほうが道場を避けますね。
多くはやはり嫌って来ないパターンが多いです。
どうしても道場に行くと巻き込まれますので是が非でも行かないのがいいでしょう。

悟られて「もしかしてらるごさん、辞めたいんじゃない」といってもはぐらかしてもいいかも
しれません。辞める意志も伝えれば伝えた方がいいでしょうが、ちょっと・・・と思うようでしたら
徹底的にはぐらかしてもいいでしょう。

退会マニュアルにもありますが、会費は払う必要はありません。
借りを作るようで嫌でしたら、その場合は辞めた方(意思を出す)がいいですが。
誤魔化しは会費を払うパターンか払わないで活動無視をする方法ですから会費滞納は生じる
場合があります。
(ちなみに私も道場に何ヶ月も行かないで会費を踏み倒しました)

また余談ですが、昔導いた友人が退会したときも会費をかなり滞納してましたが、¥1も催促されないで
辞めれました。なので結構アゴンはザルですし、強制できないのを知っていますので会費など滞納しても
何もありません。退会マニュアルはなるほど、と思うのは自分も経験して実証済みです。

ともかく行も何もかもアゴンの行動や思考も捨てるべきです。
まったくやらない、見ても忘れるぐらいの無視でいいでしょう。
旦那さんがやっていますから100%は無理ですが、らるごさんが徹底無視であればいいのです。
うちの妻も「ああ、まだしぶとくやってれら」と見ていたようです。

退会マニュアルは辞めてない人には「御伽噺」のように思えますがあれはいいですよ。
ぜひお読みになって、参考にしてください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板