したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

66天照 ◆d953JDjJb6:2011/01/04(火) 23:22:54 ID:Cgrbk.Oc0
また否定されてばかりいると、真実や正論を述べても認めなくなります。
ある程度信仰を行わせて気づかせるようにしてゆくのがいいでしょう。

本当は何でも言い合える関係なら、本当の仏教の知識や情報とA宗の内容とを比較検証させれば
いいのです。A宗はデタラメで構成されているのがほとんどですから、正しい説明は僅かだけです。
如何にA宗が間違いだらけとインチキ、嘘で固められているかを知れば信仰を行えなくなります。

名無しさんがそこまで彼と会話できるのは難しいでしょう。
なぜなら名無しさんが仏教の知識を得て会話しなければいけないからです。

まあ、彼がWebなどの各サイトを見て気づけば楽なんですが、大抵の信者はWebでの掲示板や
HPなどを見ようともしません。なので見てもらうだけでも難しいのです。
ただ、幸いに彼がとても純粋で素直気質で「見てみよう」となればこれはしめたものです。
そうなれば後は彼が判断したりできれば、退会はスムーズに行くかも、です。

また彼自身が掲示板に来て会話するのもいいでしょう。でもそこまでは出来すぎでしょうけど。
我々はちゃんと向き合って会話する姿勢はありますから、色々質問をしたり会話するのであれば
歓迎しますよ。変な攻撃したりしません。

特に深山さんとかユビさんは掲示板では長年の猛者です。またいろんな勉強を深くされているので
とても「そこまで知っているのか」というくらい凄いです。なので、A宗の事はかなり会話できたり
すると思います。

掲示版やHPに誘導できなくても、名無しさんが時間のあるときにこちらに来て相談されても
良いかと思います。
彼の疑問や状態、そして質問など会話に出たものの回答を仰ぐと、良い回答が得られると思いますよ。

退会は望むところですが、やはり一旦信じたものを覆すのはかなり難儀なものです。
私もすぐに批判意見や真実を受け入れるのには苦痛を感じました。
それはやはりA宗を信じていたからです。

ところがやはりインチキや嘘・デタラメのオンパレードでは絶対に辻褄が合わなくなります。
そこで苦しんでいる信者もいます。彼がもしそうであったらチャンスと言えますでしょう。
逆に順調であって悩みも少ないのなら、打破は出来かねますね。(または狂信状態とか)

彼が余り深く入り込んでいないようでしたら、折を見て会話してゆっくり誘導するしかないですね。
私はそのように思います。

長々となりましたが、またいつでも遠慮せずに相談下さい。
この掲示板は批判ばかりではなく、実際に困っている方や悩んでいる方などに門戸を開いております。
そういう方々のお役に立てたら、これ最高の喜びであります。

ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板