したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

100天照 ◆8Sws/yExDc:2011/01/09(日) 07:24:52 ID:QMba6DZQ0
ピグラさん、投稿ありがとうございます。彼ともある程度会話が出来たようで
良かったですね。

彼の反応は正しい反応です。普通は黙ってしまうか屁理屈を言うかどちらかです。
黙るということは推測ではありますが、感ずるところがある、ということかと。

今後の彼の動きを見ないといけませんが、でも徐々に行うことが肝心です。
病気の治療も時間が掛かるのと同じように、時間をかけての行為は必須です。
ゆっくりと愛情と誠意を持って接すれば、彼が普通の認識と感性を持っていれば
何とか期待は出来そうだと思いますし、自分も期待したいです。

また、仮に退会しなくてもピグラさんに支障を与えず、尚且つ結婚するにあたって
約束ができ、それを実行できればいいのですから。
後は時間をかけて説得をしてゆけば、分かってくれる可能性もあります。

男性目線からいいますと、やはり彼女は可愛いし好きです。
なので、その彼女を守ろうとか意志に沿おうとするのが普通です。
そこでどのように判断し、実行できるかが問題です。

うちの妻は最初交際したときに自分が「こういう宗教やっているんだ」という
説明をしました。それは私が「何か変なことをやっていてそれがネックで別れたら
残念なので最初の段階で言わなければ交際も出来ないだろう」ということで私から
A宗信仰を自分がやっていることを伝えました。

すると全然構わない反応があったので、とても喜びました。
「やった!理解力がある女性でよかったなあ」と。
ところがそれは後々分かったのですが、私個人の主張を認めただけで入信の強要を
されたわけではないから反発しなかっただけの事だったのです。(がっくり)
つまり、「私個人が何の宗教をしようがそれは貴方の自由だから反発する理由は無い」
という反応だった、ということですね。

ですが、その後は色々紆余左折を経て入信させましたが、1年で辞めたので意味は
あまり無かったようなものです。
ですが、今になって誰が正解か?といえば、妻の方です。
いろんな理論や理屈を並べた自分ですが、結局何も知識も無く普通の人間だった
妻の方が正解だったわけです。これはかなりショックでした。

人は自分の信じているものが正しいと思う傾向があります。
それは自然の行為や動きのようではありますが、時にはそれが「誤り」であることが
あります。
誤りでなければいいですが、もしも誤りであった場合はそれを人に勧めたり強要した
場合はとんでもなく迷惑を掛けることにもなります。

まさか自分はA宗が偽仏教で嘘とインチキの権化だとは夢にも思わなかった。
まして過去にはある程度の人を入信させ、護摩木も購入してもらったことがあります。
つまり、人様にも迷惑を掛けた事項を経過している、ということです。

悪意がないから良い、というわけではない。ですが、では責任を取れ、といわれたら
それも取りようがない。死んでお詫びをするのも行きすぎだし、金銭で補うのも
それも限度がある。とにかく、もう恥と後悔だらけで行き場が無くなります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板