したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

1天照 ◆MO30b8Jwoo:2010/07/13(火) 19:50:23 ID:x6uIafJ.0
このスレッドは阿含宗退会者、又は退会を考えている方で相談や阿含宗に居た時の
話題などで会話をする板です。
擁護意見、荒らし行為、迷惑行為、その他掲示板を使う上でのマナーを守らない方
はアクセス規制の対象になる場合があります。ご注意ください。
また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。

「agamaザBBS」〜この板と同じしたらば〜(ザビビ継承スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/

「agama考察室」(阿含宗に関する資料を掲示したサイト)
http://agama.zouri.jp/index.htm

「agama@wiki」(阿含宗で使われる用語などの意味を解説した辞書的サイト)
http://www27.atwiki.jp/agama/

188名無しさん:2012/11/04(日) 13:07:48 ID:qpcZDAj60
桐山靖雄氏は真言宗の人だったみたいですが
その関係の人で戸田?っていう人はいるんですか?
詳しい人教えてください。

189天照 ◆G4AbdjJFjY:2012/11/04(日) 13:34:50 ID:kGxcA/Zk0
>>188さん、ここは退会を考えている方や退会についてのスレです。
(スレ趣旨によりごっちゃになるのを避けてスレ分けしています)

総合的や何かを聞く(聞きたい)場合はメインスレである「五十九章」の方にご投稿ください。
尚且つここはsageスレですから記事が上に上がらず気が付きづらいです。
(たまたま今回私は早めに気が付きましたが、酷い場合には数日投稿に気づかない場合があります)

今回は上のほうに転記しておきますが、以降は退会趣旨以外は五十九章での投稿でよろしくお願い
いたします。

190名無しさん:2012/11/04(日) 17:09:31 ID:SvukAlos0
↑ありがとうございます
コピペもありがとうございました。

191名無しさん:2013/06/09(日) 23:13:29 ID:J.CsmWpk0
今、2chの方はイスラエルの話で盛り上がっているけれども、
アウシュビッツの次は(イスラエルではなく、危険な方の)パレスチナで
やるって、関東別院の初護摩の時に話したんだよね。

イスラエルとパレスチナとは戦争の両当事者だけれども、2次大戦末期の
アメリカと日本のようなもので、アメリカには殆ど危険はなく、パレスチナ
は危険だらけ。

イスラエルは国として軍隊を持っているけれども、パレスチナはとても
軍隊といえるものではなく、だからこそゲリラ戦しかできない。

パレスチナで護摩を焚くと言っていたのに、いつのまにかイスラエルの
護摩に化けてしまった。

イスラエルの時はもう阿含宗を離れていたけれども、なんでパレスチナ
ではなく、イスラエルなの、って思った。

192天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 05:39:21 ID:xEssvLDo0
退会の際に必須だなあと思うことを少し書いておきます。

退会するということはある程度考えた末での行動と思いますが、やはりそこは人間。
辞めるにしても何か文句の1つでも言いたい場合も有るでしょう。
ですがそういうのはしない方がよろしいです。
必須なのは、はっきりした態度と揺るがない意思の表示、そして手続きです。
(ただし自然退会を望む場合は別途なやり方になります)

まず会社とかの退職にしてもそうですが、穏やかに辞めるのと同じくそれは阿含でも同じです。
変な正義感や個人の怒りなどは阿含では通用しません。というかやるだけ無駄です。
尚且つ将来どこかで職員の人や信者さんと街であったりしないとも限らない。
なので「はっきりした態度と揺るがない意思の表示、そして手続き」を済ませるのが一番です。

こと阿含宗では桐山イズム100%なのでいくら欺瞞を述べても無碍にされます。
それこそ性格のいい(?)職員なら話をよく聞きこっちの言い分に有る程度沿うでしょうが、
最終的に非を認めたら賠償にも発展とかになりかねません。

そうなると阿含側が信者に返金やらの問題となります。
尚且つそれだけでなく「阿含宗は偽仏教だということを世間に謝罪せよ」なんてことにもなる。
そうなれば阿含宗は運営が出来なくなるし、信者が益々離脱する。
そういうことは向こうが望まないので絶対に桐山論を通そうとします。
なので阿含宗側に苦情や欺瞞の云々を訴えてもまず却下か向こうの論で返されます。

そんなこちらの言い分が通らないのに無駄にエネルギーを使う必要はありません。
ですからこっちの姿勢を「ガン」と取り、私は阿含の信仰を続けるつもりはありません、と
はっかりと強く示し退会手続きをしてください。
また退会には先達や宗務から結構聞かれたり「辞めるのを留まらせる」ように話が出ると思います。
ですがそういうものに惑わされないで、多くを語らず又は別な理由ではぐらかしていいですから
「私は絶対に辞める」という意思を出して完全退会を果たしてください。

193天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 05:57:46 ID:xEssvLDo0
辞める理由はその方の一番の動機ですので当人が思う事項がよろしいのですが、
何分阿含宗は「当人の考え優先」「去るものは追わず」といいながら実際は結構
しつこく辞める前に色々聞いてきます。

結局阿含側では「何か不満を感じたのだが思い違いや錯誤が理由だろう」とみて
それを解こうとします。
決して信者数の減りを恐れてとか何か算段絡みでの「止める」ではありません。
ですがやはり止める行為に結構力も入れてくる場合があります。
悪意が無いだけに向こうも真面目ですからそれにやられる場合があるわけです。
つまり一言で言えば「阿含側にほだされない」ということですね。

有効な理由や多く使われる理由を挙げてみます。

金銭的理由(会費、供養金など)
信仰をする気がなくなった(勤行など)
別な宗派に属すことになった
家族の絡みでの退会(伴侶や家族に反対されて。当人の病気や家族の病気の世話で信仰できない)

以降は少ない理由ですが挙げてみます。

引越しをするので
結婚をするので(伴侶や相手側の家が阿含宗の信仰を認めない等)
親などの周りの強い反対のため
阿含宗及び管長の言う教義が理解できないため
阿含宗の信仰効果が得られないため
阿含宗の信仰自体が煩わしくやりたくないため

こういうのが自分の見てきた経験の中で知りえたデータです。

194天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:04:20 ID:xEssvLDo0
もちろん他にも何か理由があればそれでも構いませんが、一番阿含側に理解できるようなものが
一番望ましいでしょう。

それこそ「もうとにかく辞めたいんだ」という理由でも構いませんがそういうのは辞める際の
引止めの引き金になります。
一番退会で留まることの原因は「辞める意思が弱い人」です。
周りの影響や本人の心が弱すぎてちゃんと意思表示や手続きが出来ない人です。
そういう人は「退会マニュアル」に沿って行動をしたほうがいいでしょう。
つまりお金は幾ばくか掛かりますが、退会マニュアルに沿って阿含関連物と退会の意思を表した
用紙を同封して所属道場に一切を送る方法です。つまり道場に直に行かない、ということです。

そうでない方ではっきり出来る人は直に道場に行って退会手続きをすることですね。

今まで信仰をしてきたのに「急に辞める」というのは何か理由がある。
その理由がしっかりしたものならいくら阿含側でも止めれません。
ただ何かの勘違いや思い違い、又はネットなどで阿含宗批判を見て辞めたくなったのだな、と
向こうが考えて止めに来る場合がほとんどです。

それこそ「辞めたい」といったら「あ、そうですか。ではここに記入を」と役場の手続きのように
淡々と阿含側が応じたらこんな煩雑な説明など私はしません。
実際的に辞める際には「非常に勿体無い」と親切心で阿含側は接してきます。
これは真面目に阿含宗と管長の教義を信じているから行う行為ですが、それだけに厄介です。
尚且つある程度教義に長けている人なら仮にネットの批判データをだしても「準老人」のように
馬鹿げた反論でも出してきます。そうなると深山さんほどの人でないと向こうの論に勝てません。

195天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:15:58 ID:xEssvLDo0
ですからせっかくネットで阿含宗&管長の欺瞞を知って退会する気になっても実際道場に行って
顔なじみの先達や職員さんに「どうしてそういう風に思っちゃったの」となだめされたりします。

そうなると気の弱い人や流されやすい人は批判記事の事さえ忘れて退会を留まります。

本当なら留まるも辞めるも本人次第ですから自由ですが、何のために欺瞞を理解したのか、です。
深く理解して無いとそういう風になるわけですから、詐欺宗教に騙されても仕方ないとしかいえない。

仮に気が弱いとか影響を受ける性格であったとしても、批判記事を読んで欺瞞を知ったから退会を
考えたわけですよね。

阿含宗に居る信者さんの多くは良い人が多い。またそのほとんどが欺瞞を知らないで信仰をしている。
知らないから信仰ができるのであって、真実を知ってながら阿含信仰をしていたらそれはとんでもない。
尚且つ「自分はそういう汚い場所に居たくない。偽仏教など講じたくない」から辞めるわけです。
掲示板によく出てくる「阿含欺瞞、いいじゃないか」という人はどうぞ死ぬまで阿含宗に居れば良い。
そうではなく「もうこんな信仰できるか!」と思うから辞めるわけです。

そういう気持ちを持ったのにほだされたら意味がありません。そこを言うのです。
最終的にはほだされて留まるも辞めるも個人の自由ですが、真剣に辞めるのであれば私は応援します。
辞めて離れてこそ貴方の自由な元通りの本来の人生が講じれるわけです。
阿含宗に沿いながらでは出費や要らないものを背負う人生になります。
また実際にお金も掛かる。それこそ幽霊会員でも阿含宗への借金は増えてゆく一方です。(会費滞納)
そういうロスやリスクから離れる。辞めるならきっかり辞める。そういうことが必須だと思いますね。

196天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:27:50 ID:xEssvLDo0
それこそ損得ではないですが、会費は一人一ヶ月\2000です。年間だと\24000になります。
冥徳を4家系やってたら倍額の\48000を年間で阿含宗に納めていることになります。

会費だけでこの金額です。しかも払ったからといって何かあるわけではない。
会員資格のための「金額」です。(会費)それこそ勤行をしてもしなくても払わなければいけない。

それが辞めたらそういうものを払わなくてもいいわけです。
そしてその阿含宗に払っていた金額を自分の使いたいように使えるわけです。
貯金でも食事でも何か買い物や旅行でも支払いでも如何様に使える。
これって当たり前のようでとても有意義なことです。

阿含の信仰をしてたら普通の生活に阿含への支払いの負荷が掛かるわけです。
尚且つ家族分を負担してたら物凄いことになります。

例えば4人家族なら会費だけで月\8000です。年間だと\96000です。
会費だけで約10万近くの出費ですよ?これだけあったら良い暮らしができるはずです。

それが拝むのは信者さんが勝手にやってくれるわけだし、やらなくても会費は強制です。
ですから払わなければどんどんその分が阿含宗への滞納(借金)になります。
そして辞める際には「滞納した分を納めてから辞めてください」といわれます。

実はこれがネックで退会を躊躇する人がいるわけです。

197天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:34:57 ID:xEssvLDo0
しかしご安心ください。退会マニュアルはこういうときこそ威力を発揮します。
阿含宗の内実に詳しい元信者が作ったものですから非常に有効を醸します。

詳しくは退会マニュアルを見ていただければわかりますが、阿含宗は阿含宗で決まった
事への提示をしてきます。
先ほど言った「会費の滞納」や貸与物の返還などを要求してきます。
これはある程度当たり前ですので言ってくるのは別段変ではない。
ですが「応じる」というのは又別個なのです。

貸与物の返還は良いとしても会費の滞納には法的拘束力はありません。
なので滞納した会費などは「支払わなくてもOK」なのです。

ただし実際道場に行ってそれを主張してやりのけるのは難儀です。
ですので会費滞納の方は退会マニュアルに沿っての行動が必須になります。
つまり道場に行って退会の手続きを出来るのは

意思がちゃんと出せて手続きが出来る方
会費滞納などがない方

この2つが必要になります。

199天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/17(土) 06:45:38 ID:xEssvLDo0
そういうわけで「退会は結構面倒で億劫」なものになるでしょうが、本気であなた自身が
「阿含の信仰を辞める」と考える、又は考えていたが「どうしたら・・・」という際には
ある程度経験がある私が相談に乗ります。

色々その方によって状況とか内容云々があるとは思いますが、そのことも加味して適切な
方法を示唆いたします。もちろん無料です。

阿含宗の信仰がまさか「まがいもの」だとは思わなかった。
真実を知った暁にはやはり「辞めよう」と思う場合があると思います。

しかしいざ辞めるとなるとそれが出来かねる場合も有るかと思います。
そういう際にはぜひ相談を戴きたいと思います。

agon secession club (略称 asc) 阿含宗から退会を考える会

http://agama.jounin.jp/

主催はこの私「天照」です。メールなどでの相談ですので無料ですしもしもスカイプが可能
な方ですと都合の良い日にちや時間を予約すれば応じます。いづれも無料です。

ぜひお気軽にご相談ください。

200名無しさん:2013/08/25(日) 00:29:18 ID:OEgg2Dx60
退会手続きは面倒になっているのですか

201天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/25(日) 03:32:44 ID:xEssvLDo0
>>200さん、回答です。

面倒かどうかはその方の状況と感覚に依ります。
手続き自体はそれほど煩雑ではありません。

手続きは「退会」のための申請書なる用紙に記入します。
また法具などは貸与物があるのでそれらは基本返却をしなければいけません。
ですので普通は道場などに赴き退会書類に記入し手続きの用紙に記入し貸与物を
返却するだけで済みます。

ただこの2つの事項だけやって「はい、さよなら」とならないのがあるので私が
述べただけです。例えば「退会しに来ました」となるとやはり「ああ、そうですか」
と事務的に淡々とは応じません。必ず「どうしたの?」と心配し色々聞かれます。

またそれらをクリアしたとして今度は会費滞納などが無いか。阿含宗自体にその人が
借金(護摩木購入代金滞納が無いかなど)調べます。
もしそういうのがあった際はそれらを完済してからでないと退会は認められません。

ですから阿含宗に何らかの滞納が無くて職員や信者らの引止めがなければさほど難しい
ものはありませんので、退会手続きは意外と簡単ということです。

202天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/25(日) 03:52:44 ID:xEssvLDo0
私がなぜ>>201に「面倒かどうかはその方の状況と感覚に依ります」と書いたか?
それは実際的な人を見たり、また自分も思うからです。

例えば先の説明にあったように手続き自体は簡素です。
用紙に退会申請事項を書いて提出し、貸与物を返却するだけで終わりです。
行為自体はとても簡素であっけないほどです。

ただ「道場へ行って顔なじみの人たちにあれこれ言われるのが嫌だ」とか
「退会するのが気が引ける」「真実理由がいえない」「気が弱いから」などが
あってそれで躊躇するのが多かったりします。
または「貸与物を無くした・破損した」とか「阿含宗に借金がある」などでしょう。
大抵の多くの理由はこれらで、それ以外だと自宅から道場まで遠いからとか。
そういう物理的な理由はわかりますが、屁理屈です。
ちゃんと辞めたければ遠いも近いもない。それこそマジで遠いなら退会マニュアルを
活用してその方法でやれば道場にわざわざ出向かなくても宅急便代で事足ります。
電車代やガソリン代の交通費よりも安く、尚且つ何時間も時間をかけて行かなくていい。
問題はその人の退会する気と勇気があるか、です。
退会マニュアルの示唆も「面倒くさい」と思うなら実際に出向く退会は無理です。

203天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/25(日) 04:07:45 ID:xEssvLDo0
あと思い出しましたが、こういう人もいるかと思います。
他教団のような「辞めると地獄に落ちるぞ」的な色々酷いことを言われたり、
かなり脅迫じみたことをされて怖い目に遭うのではないか?
そういうことを連想・想像して退会を恐れている方もいるようです。

ですがそれは実際見もしないのに柳の木の下に幽霊が居る、と言っているようなものです。
私も阿含宗を辞めるラスト辺りに道場運営に深く関わったのと当時無職でしたのでほぼ毎日
道場に通っていたので逆に色々見れたので知っているのです。だから強く言えるのです。
「そんな馬鹿なことはないよ」と。

ですから教祖自体の「来る者は拒まず。去るものは追わず」は本当なのです。
ただ注釈をつけるとしたら、一旦退会したら二度目の「来る者は拒まず」は無い。
正式に「無い」というよりも結構拒まれます、といった方がいいかも。
稀に辞めてから「又入りたい」という人も若干いるんです。ですがその場合は過去履歴を
調べますからその上でかなり「待たされる」
つまり一旦嫌で辞めたのに又入りたいはわかるが、信用できかねる、というわけです。
建前は「管長に許可が出るか申請します。その上でOKがでたら許可します」などいわれるが、
実際は大きな道場のTOPらの許可が通ればOKになるようです。

204天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/25(日) 04:15:04 ID:xEssvLDo0
その許可を得れば「再入信」は可能になるが、まず中々通らないのが現状です。
ですから辞める際にそれを言われる場合があります。
「後になって再度入りたい、といってもその際は結構大変ですよ」とかですね。

有る程度詳しいことを全て述べたい気持ちはありますが、人によって様々なので
述べきれないのと、後は掲示板に書けば対抗策を練られる場合があります。
なので「全て天照、教えてくれればいいのに」と思う方も居るでしょう。
ですが面倒くさがって書かないのではないのです。色々あるからマジで全てを書かない。

そういうわけで小出しや相談者・質問者だけに適座回答、という形にしています。
もしも不明な点や疑問点があれば質問や相談をなさってください。

あと退会マニュアルは非常に練られたものです。あれは素晴らしい。
実際的な示唆が細かく書かれています。
なのであれを読んでわからないことがあれば相談する方が望ましいですね。
また退会マニュアルに合わないイレギュラーな方とかもそうです。
おそらくそういう方は居ないかと思いますが、そういう場合は特に要相談ですね。
普通の退会をする際に支障がない方は退会マニュアルの示唆で十分です。

205名無しさん:2013/08/26(月) 02:03:57 ID:GWHKq5pw0
掲示板は誰が読んでいるかわからないので、たった一文だけ書き込みました。
それでもドキドキしました。本当にその会員の立場、地域によって、面倒さは
変わると理解できます。自分の立場や考えをここに書き込む勇気がなく申し訳
ありません。

波風がたたぬよう退会出来たら良いのですが、最近は組織の支配、管理が厳しく
なってますからね。許可と言う言葉が大好きなようですし。

素早い回答、本当にありがとうございました。がんばります。

206天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:12:21 ID:xEssvLDo0
205さん、了解いたしました。勇気有る行動(投稿)に感謝いたします。

この掲示板では固定ハンドルネーム推奨ですが、匿名でも構いません。
ただレスする上で便利なので固定ハンドルが望んでおります。
というか固定ハンドルなんてのも別称のようなもので例えば私は「天照」と
名称をつけていますがもちろん本名ではありません。
ですからどこの誰かというのは私を深く知る人でないとわかりません。
なのでそこは大丈夫です。

ただ仰せの通り何か行動をするというのにはやはり勇気が要ります。
またその方の立場や環境というのも本当に人によっては懸念材料になります。
そういうわけで勇気有る一行投稿でも私は「よかった」と思っています。

あと書きそびれておりましたが、しがらみのために欺瞞を知りながら退会が
できない、という方も居られます。今回はその環境の方の事も書かせていただき
たいと思います。

207天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:23:20 ID:xEssvLDo0
この「しがらみ」パターンの方々も様々な環境の方も居られますので、
有る程度の例を上げて置く形にしておきます。(全ては上げれない為)

1)多くの信者さん(導き)をしたため後に引けない状況になっている。

2)自分の立場上(会社・職場の役職など)で有る程度の地位に居り、阿含宗の
欺瞞を正直に出せない。1)のことも絡んでいるので尚も困難を極める。

3)家族で権威を持つもの(配偶者、親など)への逆らいになるため自分自身は
阿含宗の信仰に萎えている、または欺瞞を知っていながら退会できない、など。

4)阿含宗内での役職や運営面でのお役(一般信者だが深く入り込んでいる立場)
の人間なので欺瞞を知りながら退会や否定が出来ない。

5)1)に付随するが、多くの人に色々阿含宗の宣伝行為をしたため欺瞞を認めて
退会すると都合が悪い人。

このような形が今即効ですが思い浮かべる方ですね。
もちろんこれ以外でも「どうしても阿含宗の非をわかりながら回避・退会できない」
という方が居られると思います。そういう方に対して述べてゆきたいと思います。

208天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:29:19 ID:xEssvLDo0
詳細説明は長くなるので答えを先に申しましょう。

答えは「在籍してもいいから疎遠にする」です。
いわゆる「サボタージュ」及び「自然退会へのいざない」です。

結局その方には色々な事情があり「辞めれないこと」があります。
それを無理に「退会が全てだ」とはできないことは私も承知しております。
ですからそういう方は無理せずに出来ることを行う。
つまり徐々に機会を見つけて遠ざかるようにすべきです。
それでいいかと思います。

例えば今まで熱烈な行動をしていた方が急に活動をやめたり少なくすれば
周りから「あれ?」と思われます。
なので段階はご自身で決められて構いませんから、下げてゆく。
そして活動も段々減らしてゆくのです。

例えばいいことではありませんが、病気や何かを理由にしてもいい。
または仕事が忙しいなども理由でいいでしょう。
主婦など女性なら生活のことで忙しいを理由にしてもいい。
何かそれらしく当てはまる理由でまず梵行やら阿含宗の活動から離れることです。

209天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:36:03 ID:xEssvLDo0
そしてできるなら護摩木購入やら出費をやめる。
また冥徳なども減らしたりタイミングを見て辞めたりします。
それらの理由は「お金が厳しくなってきた」とかそれらしい理由で減らします。

会費滞納は環境で出来る人が要ればしてもいいですが、しがらみが多い人は
中々それさえも出来ない方も居ますので「最低出費」として諦めるしかないでしょう。
ですので他の出費を抑えて、また勤行もしないことです。
つまり「上っ面で信仰をやっているように見せかける」ということです。
そして段々自分を阿含宗の信仰から離してゆく(離れてゆく)
とりあえず大事なのは「心を阿含宗から離して行く」ということが肝要ですね。

深く入り込んだ人ほどその行為が簡単でない方もいます。
ですが、フェイク信仰ぐらいできますでしょう?
それをやって自分の時間や自分のお金というものを確保する。
阿含宗にはなるべく金を出さない。また出かけない。そういう風にする。
そして何か言われたり言う際には「それらしい理由」をつけて避ける。
阿含宗に籍だけ置く形で実質心は「さよなら」という風で構いません。
そしてタイミングを見て辞めれるときに「辞めればいい」のです。

210天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:45:26 ID:xEssvLDo0
余談ですが批判側の人間の中で私は一番「阿含宗解体」を望む意見を強調・提示しています。
またそのような人間だとも自分でもわざと行為を取っているし言っても居る。

それはなぜか?といいますと、普通に退会できないしがらみ環境の方が居るからです。
本当は「今すぐにでも辞めたい。けれどそれができない」という方などです。
そういう方が退会できるのは、やはり阿含宗が潰れるくらいの何か、がないと辞めれないのです。
だからそういう方の救いに成るために「阿含宗など潰れてしまえ」と願い行動しています。

それこそ私はしがらみが弱かったので退会できましたが、もしも自分が欺瞞をまだ知らずにいて
阿含宗で中心人物になっていて多くの人を導いていたらどうだったか、と思うと恐ろしくなります。
それこそ自分が「退会できない側の人間」になっていたら?と思うと本当に胸が痛いでしょうね。
阿含宗が偽仏教であり桐山氏の詐欺に遭って騙されているというのをわかった。
わかったが自分の環境や立場、そして重さを考えると「ハイ辞めました」とできない。
いくら正直に縁のあった方々に謝って退会しよう、と思っても環境が重過ぎて抜き差しならない。
そういう感じだったらさすがの私も今のようなスタイルになれるのか?
または行動できるのか?と思うのは当然出てきます。そういう立場でなかったからよかったのです。

211天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 05:56:55 ID:xEssvLDo0
ですから、そういう「重き環境」のかたなら、いっそ阿含宗がニュースか何かで
「阿含宗は偽仏教で詐欺宗教だ」となり世間からかなり叩かれて運営がやばくなる。
そういう事項が出てきたらそれを機に退会への行動が出来る場合があります。

もちろんしがらみの内容によっては仮に阿含宗がそうなっても「厳しい」という
方も居るでしょう。ですが自分から今の状態から縁者に
「阿含宗は詐欺宗教であった。誠に申し分けない」とやるよりも阿含宗がヤバくなって
それから謝罪をしてそれに付けあわすように「自分もすっかり騙されていた」というのでは
謝りかたも重さの軽減やきっかけを持ち出すのも非常にやり易かったりします。

なので私は阿含宗の不正や悪さを世に知らしめて「壊滅」させたいのがそこにあります。

当然桐山氏は悪党ですから裁かれて欲しいし、一切悪事を辞めさせたいのは当然あります。
そのことが根本動機ですが、それに付随して「しがらみで辞めれない」という人への
いざないになるのがわかるので、できることなら一日でも早く阿含宗にダメージを与えたい。
潰したい、といううのがあるわけです。

だから本当はどんな理由があろうとも正直に非を認め縁者に謝罪をして退会をするのが一番
いいのは知っています。しかし全ての人がそれが出来るわけではないのも知っています。
また家族が信仰の事でもめるのも困る環境の方もいます。それが「阿含宗は偽仏教だって」
ということが世間に蔓延すれば狂信している家族に目を覚まさせるきっかけにもなるし、
「いや実は今まで自分はおかしいと感じていたが言い出せなかった〜云々」と退会するための
きっかけにもなるわけです。なので非常に私個人の恨みではなく撲滅を望むのはそこにあるのです。

212天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/26(月) 06:06:10 ID:xEssvLDo0
そういうわけで205の名無しさんが色々しがらみがあるかどうかはわかりませんが、
もしもしがらみがあまりなくてさほど阿含宗にお金や心を費やしてなかったなら
ぜひ阿含宗から離れる〜退会するというのを考えて実行してみてください。

そしてもしもしがらみが多い・強いのでしたら無理をせずできることから行う。
どんどん疎遠にしていって最後には「自然退会」もしくは「幽霊会員」でいいから
実質縁を切ることです。そのことにも自分は相談にのりますよ。

阿含宗の不正や欺瞞を知りながら「やめれない」のは非常にキツイことです。
要らない出費や行きたくもやりたくもない梵行・勤行などの行為。
さぞ心で涙していることでしょう。

完全に縁が切れない方は、ではしょうがないのか?と自分は考えたら縁はしょうがなくても
深さ軽減やフェイクは出来る。そう思ったわけです。

桐山氏は自分がエラクなるために、利益をえるために仏教を騙しの道具に使った。
それに自分らはひっかかって騙されてしまったわけです。
騙されたのはしょうがない。問題は「今後をどうするか」です。

色んな環境の方が居られると思いますが、安心して退会できるように私も応援します。
頑張ってください。

213名無しさん:2013/08/31(土) 00:07:24 ID:GWHKq5pw0
上記(200)の名無しです。具体的な相談が必要な事態になった時など、
どのような手段を用いるのですか?パソコン上に内容が出ず、管理人さんだけが
読めるようなやり方ってありますか?こういうのに疎いもので。

この掲示板を知って読んだのは、つい最近の事です。でも、それ以前に
辞めるつもりだったので、後は時期を待つだけです。なので1人でも
大丈夫ですが、万が一、想定外の事が起こった時に相談が出来る方法を
教えて下さい。

214天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/31(土) 03:04:36 ID:xEssvLDo0
名無しさん、質問ありがとうございます。ではお答えいたします。

一番確実で手っ取り早いのは「メール」ですね。これだと名無しさんと私だけの
会話になり外部にわかりません。
もしもですが、メールを嫌うと成ると手間が掛かります。
ある場所を設けそこで会話する形となりますが、やはりその際の場所のアドレス、
板によりますがパスワードなどを連絡してそこでやり取りするという方法もあります。

しかしながらそのアドレスやパスワードを知らせるにも「メール」が必須なので
やはりメールを避けるというのは中々難しいですね。
ですから「メールでやりとり」という風になるでしょう。

またメールは頻繁に来ないので一ヶ月に一回程度しか確認しません。
なので急に送っても「あれ?返事が来ない」という風になりかねない。
ですからお手数ですがこのしたらばなどに「メールしました」などで送付後知らせて
いただければ助かります。

メールはこの投稿記事をみると私のHNが青く表示されていると思いますが、そこを
クリックすると間もなくメーラーが起動しメルアドが出ます。そのアドレスにメールを
送ると私へメールが届きます。

215天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/31(土) 03:18:17 ID:xEssvLDo0
名無しさんのメールもプロパイダのメールでなくても構いません。
実際私のメルアドも見るとわかりますが、フリーメールを使用しています。
ただフリーメールもウイルススキャンをしてくれるところとしないところが
ありますのでそこを把握して選ばれる方がいいでしょう。

相談も匿名や自分で考えたHNで構いません。
したらばでの名無しさんであることだけわかれば、住所も本名も不要です。
また当然料金も発生しません。

メールに具体的な内容や名無しさんの考えなど質問を書かれて送ってもOKです。
何度でも相談に応じます。無料です。

そういうわけでメールを使いますよ、ということです。
フリーメールを持っていない場合は新規作成が必要ですが、すぐに出来ますから
作られてご相談されるとよろしいでしょう。
また実際持ってはいるが「相談・連絡用」として新たに作るのも構いません。
フリーメールも無料ですから気軽に作ってみてください。
そしてお手数ですが、メールを送りましたら「メール送付の連絡」を掲示板で
お知らせください。という形ですね。

216天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/31(土) 03:24:36 ID:xEssvLDo0
また>>215で言った「私のHNをクリックして出たメーラー」にメルアドが
出ますが、これは実際メーラーをPCなどに連携してないと動かせない場合が
あります。

そういう場合はメルアドをドラッグしてコピーし、記憶したメルアドをフリーメールの
送付する相手先の箇所へ貼りつけしてください。
そしてメールのタイトルと本文を書いて送信すればフリーメールからの送信ができます。

したらばでの直のメール送信ができるのはVistaならwindowsメールとかそれ以降なら
outlookメールなどのメーラーを使用してないと使えません。

そこを忘れていたので追記させて頂きました。

221名無しさん:2013/10/22(火) 21:38:05 ID:9NFTSRwc0
200の名無しです。最近、変な書き込みが多いですね。ここに書き込むって
事は阿含宗関係者なのですか?

214の天照さんのメールアドレス、削除して下さい。嫌がらせのメールを
出す人もいるでしょうから。

実は私はすでに退会しています。しがらみの多い退会意思のある法友の事で、
相談をしたいと思ったのですが、自然退会するとの事です。おおきなしがらみ
だと心配していたのですが、本人の退会意思が強く、その方向に持っていく
とのことです。

ありがとうございました。

222天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/10/23(水) 06:46:16 ID:xEssvLDo0
>>221 名無しさん、お久しぶりです。メールの件ですが今のところいたずらは来ていませんし
将来来ても迷惑メールにてカットできるので大丈夫です。

こちらへの書き込みははっきりといえませんが単なる業者広告かと。
もしくは誘導して「このサイトに貼り付けると収入あるよ」とやって邪魔をしているかも知れませんね。
それであれば批判側憎しの嫌がらせとなりますが、あくまで推測なので(苦笑)

法友さんは自然退会ということで私もそれが良いかと思います。
しがらみがあるとなかなか退会は難しいですから。それだったら自然に足を遠のかせていれば退会したと
同じことですし、阿含宗自体には何の金銭も入らずでいれば効果はありますから。
しがらみの有る方々や阿含宗から何か言われたら「いやあ、忙しくて中々行けない」といえば角は立たない。
阿含宗は強制が少ない故に通用する方法なのでよろしいかと思います。

ご連絡ありがとうございました。

231天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/12/09(月) 14:15:56 ID:xEssvLDo0
しばらくこちらも書いてなかったので、少し久々に書いて見ます。

退会を考える、と題したこのスレですが、実は退会に至るまで色々悩むことや相談をしたい、という場合があると思います。
そういう場合は「退会を考えているが保留にしている」でいいと思いますから、まずは掲示板で会話しそれから、というのもアリと思います。

人によって考え方や判断の仕方が変わってくると思います。
例えば欺瞞の数々を知っただけで辞めれる人もいれば、欺瞞を知りながら中々引っ掛かりがあって辞めれない。
そういう方もいるかもしれません。

また私がいつも言うことですが、しがらみがある人や環境下の関係で「辞めれない」という方もいると思います。
それなら私は辞める一辺倒ではなく、その方に合ったスタイル。例えば退会せずに疎遠にするという方法を薦めたりします。
できれば辞めるほうが望ましい。しかし色んな事項により「辞めれない」
ならばその方の状況に合ったものを即してゆけばいいと思うのです。

しかしながら何もしがらみもなく単なる個人的こだわりなどであれば、大抵は錯誤か個人的こだわりが邪魔をしているだけでしょう。
そういう場合は納得がいくまで対話や考察をしてもらい、その上で判断する。
また自分と懇意な方が居ますが、その方は批判意見を知りながら在籍している方がいます。
そういう方は自分のポリシーというか信念があって阿含信仰をするのですから、辞める必要は無い。
私はそのように人によってベストな方法を取れる様、一緒になって考えますし意見します。

ですから悩んでいたり迷っている場合はどうぞ掲示板に来て対話しませんか?
その方が早く踏ん切りや解決に近づきます。一人で悶々とした経験がある私ですから、やはり話ができる人がいるほうがいい。
そのように思っていますから、もしも迷いながら掲示板を見ている方は対話からで構いませんから、なさって見てください。

232天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/01/04(土) 15:47:19 ID:xEssvLDo0
連絡です。

こちらはしたらば自体の規制が掛かっており、その影響で閲覧は出来るものの投稿が出来ない方が居ります。
私も解除をお願いしたのですが貸主権限で行ってくれません。

ですので退会スレを新たに作りましたのでこちらへお手数ですがご移動ください。

datoban.bbs.fc2.com/ (このアドレスの最初にhttpとコロン一個スラッシュ二個をつけてください)

最近業者広告で投稿を邪魔する輩が居るため直のアドレスは禁止ワードにしています。

よろしくお願いいたします。

233リンこ:2015/07/17(金) 13:47:27 ID:jp5BqR9k0
退会考えてるんで、相談したい

234リンこ:2015/07/17(金) 13:53:20 ID:jp5BqR9k0
柏原や、家の守護仏など計算したら、三千万ご供養している。ボンギョウもほぼいって、れいさいなど、別れた旦那に結局家渡して私は、阿含宗をとって子供もとったのに毎日やって来て結局子供は、今家に帰ってしまい一人孤独にされた。親権だけあるので、それは、いらない。私の負けになった

235リンこ:2015/07/17(金) 13:55:58 ID:jp5BqR9k0
もう、みんな子供も阿含やめるといいだし、意味ないじゃんだって。私は何してるんと思ったら借金半端なく抱えさせられ、私もやめて今からは、宗教から去りたい。でもやめたら怖いしどうしょう

236天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/16(金) 04:25:29 ID:itZfXMLw0
リンこさん、気が付くのが遅れてすみません。管理人の天照と申します。

退会について示唆したいのですが、いかがでしょうか。

>>232で書いてますように、新しい場所で退会についての展開をしています。
もちろん、こちらの「したらば」で希望でしたらそれに応じますが、どうでしょうか。

新しい場所で展開希望の場合は http://datoban.bbs.fc2.com/ で再度投稿してください。
また投稿の際は新規投稿でお願いいたします。

こちらで展開希望の場合は私のこの記事の後に希望の旨をお書きください。

そして掲示板ではメールでの促しをし本格的な示唆はメールになりますので、
どこかのメルアドの方をご用意ください。(フリーメールでも可)

それでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板