したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗退会者&退会を考えている方スレ №1

126天照 ◆MO30b8Jwoo:2011/02/14(月) 06:47:12 ID:QMba6DZQ0
名無しのひつじさん、ご意見ありがとうございます。

元会員さんで「阿含宗の事を忘れたい」という方がいらっしゃるのは居られる、
というのは聞いたことがありますし、掲示板でもたまに出て来る意見です。
私の妻も「過去の事だし辞めたんだから」といって忘却方向です。

個人的な感情や思考でそのようにされることは構わないと思います。
思い出したくない過去に阿含宗がある。それを逐一思い返す、または接するのは
人によっては精神上良くない場合も有りますからね。

ですが、そういう人はそうすればよろしいのではないでしょうか。

恨みは私も最初はありました。ですが時間が経つにつれて「恨むのはお門違い」
と気が付きました。それは「自分にも非がある」のと「恨みではなくて何を
自分が目的とするか」です。
前者理由は簡単ですが、後者理由はここが良くわからないとまずいです。
また周りからも誤解されます。(されている、ともいえる)

その目的というのは「阿含宗という教団の中身、そして教祖の性格・人格・中身」
これらを世や信者さんたちに知らしめ、判断できるように啓発しているのです。

これをもしも例えば私が「自分も馬鹿だったから騙されたんだ。過去は捨てよう」
といって忘れてしまい、普段の何気ない生活で一切阿含宗の事を捨てる行為は
簡単です。忘れてしまえばいいだけだからです。

ですが、未だに騙されていることに気が付かず、また気付いたがどうしたらいいか
わからない、など悩む方も居ます。
特に家族や知人が胸を痛める事項があるのを私は先般認識いたしました。
騙されて信仰している当人はよろしいかもしれないが、その傍にいる家族や関係者
が非常に迷惑したり苦しまれているのが分かったわけです。

このことから「啓発だけではいけない」と感じました。
つまり、啓発は「基本事項」であり、そこからまだ大事なことがあるんだ。
それらを行わなければ、個人的に「阿含宗は忘れて離れてしまえばよい」というのは
それを望む人はそれでよろしいが、私は「それでは駄目だ」と考えて動いています。
つまり、「忘れて離れてしまう人はそれでよろしい。だが逆に忘れないで接する
人も必要なんだ」というのがあるし、それが私なんだ、ということです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板