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    【1:362】運営議論スレ8
    1 名前:Wikihero@管理人 ★ :2016/12/15(木) 19:05:15 ID:???0
    ゲームカタログ@Wiki
    の運営について議論するスレです。
    ※「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」は統合済み

    ここは、議題をWiki運営のルールに反映させる
    本議論の場所となっています。

    ちょっとした提案や意見、疑問・質問などは
    まず「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方でどうぞ。

    [過去スレ]
    7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1456138492/
    6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429163070/
    5 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1416785101/
    4 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1407681004/
    3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1397145402/
    2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/
    初代スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/

    ゲームカタログ@Wiki総合スレ3
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1467701101/

    356 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/24(土) 23:41:43 ID:1wd1.MxA0
    「難易度は十分すぎるくらい高いがクリアできるようにバランスは取れてて魅力的な物」は
    結局その難易度が不安定付くレベルなら不安定、付かないレベルなら良作ってだけの話でないの

    357 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/24(土) 23:48:33 ID:mNYwtHoc0
    それで結局「難易度だけを見てゲームを総合的に見ないのはどうなんだ」「どれだけ出来が良くても難易度が高いだけで良作にはならんのか」「どれだけ難易度が高くてもきちんと攻略方法も用意されてるならそれは「不安定」じゃないんじゃないか」とかここら辺が度々言われる事だね
    あと最終的には封殺されるとはいえ、「不安定付けると良作付けられなくなるから不安定には反対」っていう人もいるね
    ルール的には論外だけど、心情的には分かる

    358 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 03:00:58 ID:AHHLugn.0
    「どれだけ出来が良くても難易度が高いだけで良作にはならんのか」
    「どれだけ難易度が高くてもきちんと攻略方法も用意されてるならそれは「不安定」じゃないんじゃないか」
    この辺の意見が出るのは、不安定のハードルを低く見過ぎなだけだろ
    「不安定が付くレベルの難易度の高さでは良作ではない」なら、それはそのまま「総合的に見て良作なら不安定が付くほどの難易度ではない」とも言える

    359 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 09:43:18 ID:y90hOyIc0
    >>358
    その「総合的に見て良作なら不安定が付くほどの難易度ではない」を共通認識として不安定のルールに書いておけば解決するとは思うけどね
    今の書き方だと難しすぎれば出来に関係なく不安定ってルールの書き方だし

    360 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 11:18:48 ID:04IfycK60
    >>355
    スルメは、判定名からはやり込み要素必須のようなニュアンスがあって、今一つ使いづらい。
    ガイドラインの「最初の内は問題あり。それを乗り越えることで良さがわかる」って説明からは、
    やり込み要素必須とは読めないんだけど。
    スルメの名称変えたらどうだろうか?

    361 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 11:33:31 ID:y90hOyIc0
    スルメの名前はQ&Aにもある通り、ふさわしい名称待ちだよ

    362 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 11:33:49 ID:s6IDOb8A0
    >>360
    いまはスルメ判定の話は関係ないので
    他のスレでやったほうがいいと思う

    名前: E-mail:

    【2:342】要強化記事の削除議論スレ2
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/15(木) 08:19:00 ID:50CRfZ2M0
    要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。

    ※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
     記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
    ※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
     記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。

    要強化記事ページ
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html

    前スレ
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/

    336 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/24(土) 17:44:37 ID:dV3Kxc4U0
    『テクニクビート』が警告期間。削除期限は7月1日です。

    『テクニクビート』 判定:良作 依頼日:17/4/1 削除期限:17/7/1
    ・基本情報表があるにもかかわらず、1つのゲームの記事としての体裁を成していない。
    ・「パズルモードやサドンデス、段位認定」に関して詳しい記述が欲しい。

    『ロードランナー』の件を考えると、AC版については「システムに大差なし」「判定も前作と同じ」事から、要強化解除の可能性もあるでしょうか?
    PS2版は追加要素についての記述が無いと、基本情報欄に残すのは難しいかもしれませんが(余談扱い?)。

    337 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/24(土) 18:15:57 ID:ECMCfOao0
    >>336
    PS2のソフトとACを同一視は無理があるでしょう

    338 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 04:42:42 ID:RjyMsvDw0
    >>334
    ありがとうございます、『ポンポコ』解除提案者です。
    現状で解除しても良いと思います。

    あと、『GAO GAOシリーズ』についてですが、あくまで一個人の提案ですが、
    この際なので、このページを『GAO GAO! 1st.』の個別記事として改変するのはいかがでしょうか。
    このページは1st~4thをまとめて記述していますが、基本的に記述のごく一部を編集するだけで1stの記事になり得ると思います。1st以外を言及している部分は削除し、1stの記述部分をある程度拡張することで1stの個別記事としては十分なりえる記事だと思います。

    あと、
    『HANDY麻雀』要強化記事にしました。
    問題点の記述は僅か二行、さらに評価点の記述は一行という、かなり少ないボリュームです。
    特徴や概要の項も少ないので、『ポンポコ』のような、特徴の項から移動させることによるボリュームアップも期待出来ません。
    余談ですが、私はSuperLiteの記事を作っている(雑談スレ参照)ので、この記事の大幅修正は出来ません。ご協力お願いします。

    339 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 05:45:44 ID:RjyMsvDw0
    そういえば余談ですが、
    どうやら『HANDY麻雀』のページは、
    同じページ内に『HANDYホッケー』があり、それが去年(2016/11/10 07:45:36)に要強化記事に登録/削除されたようですね。
    なかなかの問題児ですが、要強化記事という人目につく位置にあった過去があるのに、何故『HANDY麻雀』の部分が要強化記事にならなかったのでしょうか。

    340 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 10:09:56 ID:s6IDOb8A0
    >>338
    反対する
    削除前の記述でも1stに限定しての記述はかなり限られていたから
    そこだけ抜き出しても結局内容が薄いものにしかならない
    もしもあなたがGAOGAOシリーズをしっかりプレイして内容を詳細に追加して記述できるというのなら
    あなたが自分から編集するのはありだと思いますが

    341 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 10:18:03 ID:s6IDOb8A0
    というかそもそもそういう話は要強化期限前に出すべき話
    >>338は後だしじゃんけんという意味からも認めるべきではないと思う

    342 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 12:29:46 ID:RjyMsvDw0
    >>340
    ご意見ありがとうございます。
    わかりました。諦めます。

    名前: E-mail:

    【3:589】ポケモン総合スレ7
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2017/03/17(金) 22:18:27 ID:clPIGB0g0
    ポケモンシリーズの総合スレです。

    ポケモン総合スレ
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
    ポケモン総合スレ2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
    ポケモン総合スレ3
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
    ポケモン総合スレ4
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
    ポケモン総合スレ5
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
    ポケモン総合スレ6
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/

    583 名前:<削除> :<削除>
    <削除>

    584 名前:<削除> :<削除>
    <削除>

    585 名前:<削除> :<削除>
    <削除>

    586 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/23(金) 23:34:47 ID:WIe/jk8M0
    >>97
    何がどう最悪なの?

    587 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/23(金) 23:42:24 ID:qGoyqxgs0
    >>577
    「の低ステータス」の部分だけ消せばいいんでね
    心配なら理由書いてCOでも

    588 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 10:04:36 ID:5H.IZfzc0
    >>577
    比較対象が最終進化系最底辺ってのはどうなんだろう?
    序盤はともかく中盤以降の事を考えるとさ

    つーかこの削除だらけなのは何じゃこりゃ

    589 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 10:12:00 ID:5H.IZfzc0
    とは思ったが、中間形態ならやっぱり言うほど低いって訳でもないのかな?

    名前: E-mail:

    【4:683】ゲームカタログ@Wiki総合スレ4
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/02(木) 01:25:04 ID:.D1.YYlU0
    「ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~」利用者のための
    総合スレッドです。
    ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
    意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

    ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
    他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

    ・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
    ・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
     判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

    ※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
     Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

    [ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2093.html
    [ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html

    [前スレ]
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1467701101/

    677 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 22:44:01 ID:.t.oXHZg0
    確認するなら下書きとかサンボに一回作って聞いた方が早くない?

    678 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 23:01:16 ID:hAwLUxbE0
    下書き2に書きました
    COしている最遊記とロキはマッグガーデン移籍後に出たゲームっぽいのでこれも意見を募りたいと思う

    679 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 23:20:36 ID:.t.oXHZg0
    Gファンとかヤンガンまとめるならページ名変えた方が良くないか?
    少年ガンガン系列誌ゲームリンクとか

    あと、奇面組のゲームは関連作に入れていいような違うような
    連載時期的にはフラッシュやってる最中だけど、ゲームのタイトルはハイスクールだし、いらんかな

    680 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 05:53:40 ID:r2seUnKE0
    不思議のダンジョンシリーズが上がってきたから気になったけど
    セカダンは2が発売されたら、単発作品から外して他のと一緒にしていいかな?

    681 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 15:00:50 ID:r2seUnKE0
    シリーズ別リンクだけど、シリーズ統一記事内で未執筆作品は掲載してするべきかな?

    682 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 19:08:44 ID:k2iiWBzY0
    なく頃にシリーズ

    関連作品が「竜騎士07」のまとめになってないか?
    『Rewrite』とか「なく頃にシリーズ」とほぼ無関係だと思うが

    683 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 20:15:01 ID:2wuDdM8.0
    竜騎士がメインで、雰囲気もひぐらしによく似てる
    おおかみかくしとかは関連作に入れてもいいかもしれんが
    単にシナリオライターの一人として参加してるだけのRewriteは入れる必要ないな

    名前: E-mail:

    【5:698】FFシリーズ総合2
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2017/03/27(月) 22:13:14 ID:PUpokq8c0
    FFシリーズについて議論しましょう。
    ほどほどに雑談もOK。

    前スレ
    FFシリーズ総合
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/

    692 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 20:04:37 ID:DDoFMUQ.0
    まさかスタミナ関連を問題点から除外したがってるんだとは思わなかった…
    絶対に反対。不必要な枷をはめられたようにしか感じなかったわ

    693 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 20:35:38 ID:7nWXgbZ.0
    はっきり言ってスタミナを無限にしたとしてもゲームは何も変わらん
    ピザ食っても戦闘がヌルゲーになったなんて経験は一度も無いな
    >>692の言う通りノクトの鈍足はただの足枷

    694 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 21:37:12 ID:4nAlbdJ60
    >>688
    マップシフトしまくれるってのはあるかもしれないけど
    アイテム使い放題なんだからヌルゲーになるもクソもないでしょ
    シフトはMPだからスタミナ関係ないし
    MPと別にスタミナが存在する意味は無いと思うけどね
    ともかく俺は消す必要ないと思う

    695 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 21:51:24 ID:3lfxaAdE0
    >>692>>693
    冷静に考えたけどムキになって強引な発言をしてしまったと思う、ヌルゲーだとかは流石に大袈裟すぎた
    本当に申し訳ない

    自分もスタミナを問題点に残すことに賛成する
    >>687の通りスタミナは特に必要なかったという補足は入れたほうがいいね

    696 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 21:53:54 ID:3lfxaAdE0
    >>694
    ゴメン、レスが遅れたけど謝ります

    697 名前: ◆vvzR2c2kL. :2017/06/23(金) 22:42:29 ID:kAl.tSYk0
    何にしてもようやく完成が見えてきたな

    698 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/24(土) 18:40:43 ID:.kISyOaY0
    なんか13章はアプデ後ノクトかグラディオかでルート選択があって
    グラディオ選ぶと指輪のシーンがなくなるとか聞いたけどガチなら問題点だと思う
    こっちは13章のデータないから確認できないけど

    名前: E-mail:

    【6:628】雑談スレ@ggmatome9
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/28(火) 18:56:36 ID:/X.kbPOM0
    ここでゆっくり雑談しましょう。
    ※喧嘩はやめましょう。

    [過去スレ]
    雑談スレ8 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1457950629/
    雑談スレ7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/
    雑談スレ6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
    ※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。

    622 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 00:44:59 ID:Ssq85.Io0
    >>620
    それならいいんじゃないかな
    できれば2000まで完成させてから投稿して欲しい

    623 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 03:00:05 ID:BHgwM3WQ0
    ゲームカタログのトップページ見たら箱庭諸島が復活してる
    http://www14.atpages.jp/wikihero/hako_php/hako-main.php

    624 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 17:52:27 ID:efkRzRq20
    >>622
    今更ながら1500だけだがやっと今出来上がったわ・・・
    とりあえず記事化するけど今後追記するわ

    625 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 21:34:57 ID:yoTnaTIc0
    アンゴルモア99抜けてない?
    入れようと思ったけど、どこにいれたらいいかわからない

    626 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 22:41:18 ID:efkRzRq20
    >>625
    入れた。
    何故かWikipediaとかWeblioとかにも載ってなかったんだが
    すまん。

    627 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 23:23:39 ID:efkRzRq20
    余談だが、
    残りのSuperLiteシリーズ (3in1/Gold/2000/2500)は
    別記事であと五日後ぐらいにまとめて一つの記事化する予定なんで。

    628 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 07:49:53 ID:0SmulgeI0
    >>623
    本当だ

    >>627
    期待してるよ

    名前: E-mail:

    【7:799】DQシリーズ総合
    1 名前:名無しさん :2014/06/01(日) 05:00:57 ID:vMC1xpMM0
    ドラクエシリーズについて議論しましょう。
    ほどほどに雑談もOK。

    793 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 02:30:04 ID:OgZ1clE20
    >>「ロンダルキアからテストをするけどLvはどれくらい?」「終盤だし35か40位まで行ってるでしょ」「じゃそれくらいで試してみるよ」

    これのソース分かる人いる?
    通してテストプレイした人がいないとか、想定したレベルが実際の到達レベルよりも高かったとかいうインタビューならあるんだけど
    具体的なレベルについて言及したインタビューが見つからない。
    DQ大辞典の方でも聞いてみたけどソースが見つからないし
    正直公式ガイドブックのロンダルキアの到達レベルが30である事を考えると、かなり怪しいと思うから
    明確なソースが無いなら具体的なレベルについての部分をCOしようと思うんだが。

    794 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 10:51:50 ID:eCa6Fwfg0
    公式ガイドブックは、そもそもDQ3が発売されてから発売されたものだから(初版1988年10月)
    そんなものに開発中の想定レベルをそのまま書くわけがないし、
    もしそのまま書いたのだとしても
    ロンダルキアではなくロンダルキアへの洞窟の到達レベルが30、ハーゴンの神殿が35だからそこまで外れてないと思うが

    795 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 23:50:44 ID:OgZ1clE20
    ロンダルキアへの洞窟の到達レベルが30でも、洞窟を抜けるといきなりロンダルキアだから
    ロンダルキアへの洞窟をレベル30で抜ければ、ロンダルキアの敵とレベル30で戦うのは変わらないよ
    記事にあるレベル35か40の間をとって37~38とすればガイドブックと7~8の差があるわけだ
    これはドラクエ3に例えるとネクロゴンドの洞窟とゾーマ城ぐらいの差があるし、そこまで外れてないとは、とても言えないよ

    それ以前に、明確なソースが無いなら、レベル35か40でテストプレイしたなんて事をさも事実の様に書いてある現行の記事は明らかに問題がある

    796 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 10:26:21 ID:lWHSftkw0
    とりあえず情報源が曖昧な部分はCOで良いと思う

    797 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 10:31:29 ID:XwQ5pcjw0
    ここ以外でも、どこかで聞いた話だったような気はするけど。

    その聞いたどこかが正確な情報だとは限らないから、確かな情報源が示されないなら、もうちょいぼかした表現のほうがよさそうなのは事実かな。

    798 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 12:13:21 ID:eHw1Y0.g0
    ぼかすよりも完全に入れないほうがいいと思う
    同じようにどんな胡散臭い情報でも通ってしまうので
    「ソースなしの情報だが」とあてにならぬ前置きを入れて置く手もあるが
    そこまでするなら載せない方が

    799 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 12:30:53 ID:2wuDdM8.0
    「通しでテストプレイした人がいなかった」
    「実プレイより高いレベルでテストプレイした結果難易度が高くなった」
    と言うのは間違いない事実だから、消すのは具体的なレベルだけだな

    名前: E-mail:

    【8:385】判定変更議論依頼の削除スレ
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2015/04/05(日) 20:29:23 ID:4ll..wb.0
    判定変更議論依頼に記載された後、議論の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。

    判定変更議論依頼ページ
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

    現在提案されている方法は以下の通りです。
    1.記事冒頭に赤字で、改善されないまま一週間経つようなら依頼文を削除する旨と、このスレへの誘導を告知。
    2.告知後、改善も議論もないまま期間を過ぎるようなら判定変更はせずに削除。
    3.細かい事は記事個別の事情を鑑みて、議論結果による対応。

    あくまで放置された依頼の対応が主目的です。
    「記事内容と判定が合っていない」などといった依頼は修正依頼に移します。

    379 名前:名無しさん@ggmatome :2017/04/30(日) 00:40:19 ID:OJB.4kVI0
    >>378に同意
    何をすべきか分からないゲームは、ネットや書籍で攻略情報を見ないと進行できないから不安定でいいと思う

    未プレイだから変更依頼は出せないけど『たけし』も『まる子』も不安定が付くと思う

    380 名前:名無しさん@ggmatome :2017/04/30(日) 07:58:10 ID:FsMqlqW20
    『Jリーグプロサッカークラブをつくろう6 Pride of J』は記事見た限りクソゲー→判定なしor良作が妥当かな?
    未プレイだから変更依頼は出せないが

    381 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/01(月) 06:06:07 ID:mOFKq1fM0
    >>379
    未プレイなので変更依頼は出せないけど『ヨッシー New アイランド』も不安定と黒歴史が付くと思う

    382 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/01(月) 10:03:46 ID:cUSps6mw0
    ここは判定変更議論依頼の削除スレだ
    ○○は○○じゃないか?という話はそれぞれの判定のスレか、
    >>375みたいな全体の話なら総合スレででやってくれ

    383 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/29(月) 20:58:05 ID:F2Q/O9mE0
    判定変更議論依頼から『マリオカート7』と『マリオカートWii』が26日の編集で消えてるけど、どっかで話しあったっけ?
    おそらく放置で終了だろうとはいえ、一応削除期限まだ先(6/10)なんだけど

    384 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/30(火) 00:34:22 ID:ob6gwj9c0
    >>383
    提案者が撤回したということでいいんじゃない?

    385 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 15:09:40 ID:oYfZlCtc0
    次の依頼が削除まで一週間です。

    『テイルズ オブ デスティニー2』 提案:なし→スルメゲー 依頼日17/03/28 依頼削除期限:17/06/28
    >比較的単純な『エターニア』から格段に理解が難しくなったシステム群が特徴なら、『リバース』と同じくスルメゲー判定が妥当かと。

    名前: E-mail:

    【9:123】ゲームカタログ良作専用意見箱3
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
    良作判定の意見・議論などにお使いください。

    過去スレ
    ゲームカタログ良作専用意見箱2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
    ゲームカタログ良作専用意見箱
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
    ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
    名作・良作まとめ@新意見箱N-2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
    名作・良作まとめ@新意見箱N-1
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

    117 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/19(月) 18:17:30 ID:4vZDJT2k0
    >>114
    プレートはその属性のダメージをそのまま吸収
    ベストはその属性のダメージを半減した上で吸収で
    どちらもダメージを受けないのは変わらないから、そこまで攻略に直結しないよ

    ついでに同色のプレートorベストは1周で入手できるのは、合計2個までで
    サンオブサンは「レッドプレート+レッドベスト+タバンスーツ」か「レッドベスト×2+タバンスーツ」で完封だよ

    118 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/19(月) 20:46:42 ID:sHg.ZHoo0
    >>114
    現代で先に回収したらベスト1個になるが、それでも強力な装備だし
    そもそもまともにレベルを上げていれば店売り装備でもそんなに難しくないと思う

    二回目の主張になるが、ゲーム内で『ワルキューレ』を取り逃したことに気付きようがないから
    お遊びの隠し要素だと俺は捉えた


    ライブ・ア・ライブの「けっこんおめでとり~」は問題視されてないしクロトリも似たようなもんじゃないかなぁ

    119 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 13:12:58 ID:5mjwTiN20
    >>117
    レッドプレートはラストティラノから盗めるから、実は一周でコンプは可能……まぁこれこそ隠し要素と言えばそれまでだけど
    取り立てて問題点とは言えないから、余談レベルかもね

    120 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 23:26:00 ID:XokkPq/M0
    Amazonで評価2.4、mk2でEランクのモンハンダブルクロスが良作はさすがにおかしくないか?

    121 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 23:57:52 ID:eeJAgooQ0
    よそはよそうちはうち

    122 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 01:02:00 ID:FeTKZmI.0
    参考にするなら評価やランクじゃなくて
    レビュー内容を精査すべき

    123 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 00:45:02 ID:8Z8QCerQ0
    パワプロ2013もAmazonでは課金ゲー課金ゲーってエアプやら脱落組が書き殴ってるけど
    蓋を開けてみたら良作だからな

    名前: E-mail:

    【10:830】ガンダムの話をするスレ
    1 名前:名無しさん :2012/12/22(土) 12:31:43 ID:pjsmO.TY0

        < ⌒/⌒\⌒>
          ミ〜ヽ ゚∀゚/ 〜""∫ )  <何の脈絡もなくハイゴッグが1GET!
        ( ∫(⌒)ヽ∠(⌒)   )))
         ``` ' ' '    ```

    ガンダムシリーズの雑談スレッドです。

    [旧掲示板@chs]
    2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1351398753/(兼避難所)
    1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1290427116/

    824 名前:名無しさん@ggmatome :2017/04/21(金) 00:45:40 ID:LNp7TXkc0
    ゲーム自体のタイトルが変わってないなら一つのゲームとして同じページで書くべきじゃないかなぁ

    825 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/17(水) 21:27:03 ID:GTRV2TwQ0
    Gジェネの記事できたのね

    826 名前:<削除> :<削除>
    <削除>

    827 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/23(火) 15:25:02 ID:YLFovdls0
    機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]の問題とされる程強い機体について、
    以下の機体を加えようと思うのですが「問題とされる程強い」のか「上位レベルの強さ」なのか微妙なので皆様の意見をお伺いしたいです。

    ジム・キャノン(第4小隊仕様)(砲撃)
    初期ジムの火力の低さから注目された機体。260コストでBZ榴弾コンボが可能。上級者ならば単式マシの追撃も強力。
    ギガンと比較してコストが20高く、人型でよろけ・転倒の危険があるため安定性でやや劣る。その代わり火力は高く、アーマーと足回りも若干上。
    入手方法がプレイボーナスチケットと交換するしか無く、入手しにくいのが一番の問題点。

    ネモⅢ(重撃)
    登場した当初は全く注目されていなかったが、大型アプデ後に初期ジムが弱体化したことで注目され始めた機体。
    コスト240で弱体化前の初期ジムと同じビームライフルを撃てる上に内蔵ビームキャノンまで所持している。その他の武装も優秀で、グレネイドを持てないくらいしか武装の穴は無い。
    強襲ブーストであるため足回りも数値以上に良い。難点はDX限定機であるため入手しにくい点、特性を上げにくい点。更に当初は見向きもされていなかったため持っているプレイヤーも少数。よってGP落ちしてからが本番だと言われている。

    828 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/23(火) 16:01:15 ID:YLFovdls0
    (続き)

    ザクタンク(砲撃)
    一見すると劣化ギガンのコモン機であるが、ギガンとほぼ同等の装備ができる上にヒットボックスもジオン機にしては小さい強力な機体。
    難点は足回りの悪さ、3連装マシンガンの使い勝手の悪さであるが、3連装マシンガンは射程特性Lv5にすることで克服可能。コモン機体なので特性も上げやすい。
    コストも200とギガンより40低く、コストやCTを気にせず榴弾・焼夷弾で強引にキルを取っていける。少数ではあるが連邦で鹵獲機体として使用するプレイヤーもいる。
    連邦の「量産型ガンタンク」もほぼ同等の性能を持っているがヒットボックスがザクタンクと比べて非常に大きく、それだけでザクタンクと比べて評価が大きく劣ってしまっている

    グフ(ランバ・ラル機)(強襲)
    大型アプデ前からジオン低コスの主力だった機体だが、大型アップデートにより更に強力な機体となった。
    改造フィンガーバルカンがコストにしては威力が高く、内蔵武器である上に更にもう一つ内蔵マシンガンを所持しているため「マシ→よろけ→バルカンでとどめ」というコンボが単純だが強力。
    改良型ヒート・ロッドも挙動にクセがあるがジ・Oを止める武器として相変わらず有用であり、格闘も威力が高く、現環境でも不意打ちやマシンガンからのコンボとしては有用。
    EXガシャコンのみ入手可能な機体であったが、後に何度か再配布されており、入手や特性上げもそこまで難しくはなかった。更に「EX設計図」が存在するためマスチケでフル改造すると同コスト帯では鬼のような強さとなる。

    ガルスJ(グレミー軍機)(重撃)
    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    829 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/28(日) 09:38:53 ID:TpONL/H20
    『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦』に要強化依頼が出ています
    削除期限:17/6/2

    ゲームシステムの説明が不足している。細かなことはちらほら書いてあるがゲームの全体像が見えてこない。

    とりあえず報告だけ

    830 名前:名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 19:55:19 ID:gUjfqXuA0
    ガンダム1年戦争を戻した人へ
    ガンプラについて触れているのに、キットを手にした人間なら間違いなく気がつく特徴を書かないのはどういうことなの?
    直すなら、そういう特徴には触れておくべきだと思うのだが

    名前: E-mail: