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ggmatome@したらば

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    【1:539】ポケモン総合スレ4
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 09:37:05 ID:3X3SPzvw0
    ポケモンシリーズの総合スレです。

    ポケモン総合スレ
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
    ポケモン総合スレ2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
    ポケモン総合スレ3
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/

    533 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 22:34:03 ID:l46b.VgY0
    >>529
    人助けをそういう風に悪し様にネタにするのはなぁ。
    去年熊本地震があって、その前からも震災の影響で国内で募金や支援活動が活発化してて「みんな力を合わせて頑張ろう」っていう気運が高まってる中でこういうネタに走るのはあまりに悪趣味だしデリカシーに欠ける。
    なんというか、露悪ネタが何もかも悪いというつもりはないが、センスがズレてるというか、とにかく間が悪いよな。

    534 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 22:45:17 ID:XwpsHhiU0
    >>524
    それってXYが出た時だって同じ事が言えた訳だよね
    答えになっていない

    535 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 22:45:20 ID:bMcuRPEs0
    さすがに地震は関係無いのではw
    従来通りなら素直に「ありがとう」と言ってくれるはずなのにどうしてこうも善意を踏みにじるようなセリフにしたんだろうね…

    536 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 22:49:29 ID:bGOEIsTc0
    >>527
    ネットスラングの話なんてしてないんだけど何を読んでんだよ
    擁護のつもりかもしれないけど「歓迎されるものじゃない」「もっとふさわしいものがあった」って解ってるんだろ?
    じゃあ何故子供向けとして歓迎されるような、ふさわしいものにできないまま世に出したんだって話
    前作のORASでも胸糞ネタ批判は何度もあったのに改善どころか悪化していってるんだぞ
    群れバトルとスパトレ無くして冒険感なくしたメインストーリーが好きな人にとっては、子供たちに悪影響があるかもしれない作品でも良作なのか

    537 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 23:01:30 ID:knnMs/6k0
    >>536
    ネットスラングや不快なNPCのセリフの類のことだった、説明不足すまん
    ただ、サンムーンが害悪というためには、このポケモン最新作で明確に子供たちの年輩への態度が悪くなる、
    あるいはなる可能性が高いっていう事象が必要と思う
    もっとも、あくまで個人的にだがこれらの言動は子供たちに深刻な悪影響を及ぼすことはないと考えるが
    次回作は勿論もっと誰もが違和感なく受け入れるセリフになればいいと思ってるけどね

    なので、自分の意見としてはゲーム部分は面白いし、
    子供に悪影響を及ぼすまでは至らないと認識してるので良作と判断
    あくまで自分の意見だからね、あなたのような意見もあることは分かってるよ

    538 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 23:04:46 ID:SgH9X5Kk0
    その手のネタはうーんと思うものもあったしクスッと笑ったものもあったけどぶっちゃけ大した印象に残ってないんだよね
    サンムーンというゲームの1%にも満たない部分の話なんだしゲームの出来にさして影響することじゃ無いんだから別に言い合うほどのことじゃないと思うんだけど

    539 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 23:09:20 ID:t7ZHwFn20
    ORASの時から不評だった部分だし気になる人は気になると思うよ
    何の改善も無い事への落胆もあるだろうし

    名前: E-mail:

    【2:405】判定変更議論スレ7
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/07/22(金) 18:50:26 ID:UJoV4g7U0
    ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
    判定の変更に関する議論スレです。

    ・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
    ・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
    ・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

    [手続き方法]
    判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
    変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

    [参考]
    初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
     ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
    2代目スレ(記事移転議論スレ2)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
    3代目スレ(判定変更議論スレ3)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
    4代目スレ(判定変更議論スレ4)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
    5代目スレ(判定変更議論スレ5)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
    前スレ(判定変更議論スレ6)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

    399 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 01:21:08 ID:fGcW4Lvc0
    まぁ、ふしぎのぼうしも特に議論は動いてないし、ひとまずはこのまま進行で良いんじゃない?
    二つの話題が両方動いてややこしくなるようなら後発のFateが議論スレ3に移れば良い

    400 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 01:23:30 ID:ABK9iUOc0
    二件共、該当作品記事への告知の方はちゃんとしてたから、今回に限り追記しといた

    後発のEXTELLAは避難所でかね

    401 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 01:25:05 ID:ABK9iUOc0
    悪い。リロって無かったわ
    ひとまず同時進行で、ぼうしの議論が再活性化したらEXTELLAを避難所へ
    って流れか

    402 名前:ゼルダの伝説ふしぎのぼうし提案者 :2017/02/21(火) 03:10:43 ID:AmRZYb3o0
    締めは23日の0:00なのでしょうか。23日の23:59だと思っていたのですが。

    403 名前:ゼルダの伝説ふしぎのぼうし提案者 :2017/02/21(火) 03:27:44 ID:AmRZYb3o0
    >>402はゼルダの方です

    404 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 19:13:20 ID:chyp6U5w0
    〆日の何時に〆るかってのは規定はない
    〆日になった時点で〆る人もいれば〆日いっぱいまで待って〆る人もいる
    提案者が23日いっぱいまで待つって言うならそれでいいよ

    405 名前:ゼルダの伝説ふしぎのぼうし提案者 :2017/02/21(火) 20:57:31 ID:AmRZYb3o0
    では23日の23時59分を締めにしたいと思います

    名前: E-mail:

    【3:743】判定変更議論スレ避難所2
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2015/03/23(月) 22:21:28 ID:Wq.q6P/g0
    ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
    判定の変更に関する議論スレです。

    ・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
    ・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
    ・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

    [手続き方法]
    判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
    変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

    なお、ここは本スレッドの議論進行が
    同時期に集中した場合の避難所として使います。
    ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

    [参考]
    本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/

    前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/

    初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/

    737 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 10:45:30 ID:o5dyg1kc0
    >>736
    改善だけの判定は改善+判定なしって意味になる
    改善判定は改善前の判定より良い判定とセットでの運用が必須
    古い記事とかで改善前が抜けてる物もあるけど、それはわかる人の意見待ちで保留されてる

    738 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 10:53:23 ID:chyp6U5w0
    >>736
    改善のみの場合は判定なしとして扱う、つまり改善前判定なし→改善後判定なしとなる
    そして改善前と改善後が同判定の場合そもそも改善判定は付かない
    だから、改善前が判定なしの場合、改善のみというのは決して付かない

    739 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 17:40:57 ID:NBwYmajQ0
    まあぶっちゃけ判定は2つ入れられるから「改善」「良作」盛り込みたいって事だろう
    別にいいんじゃないの。

    740 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 18:03:30 ID:fGcW4Lvc0
    >>739もだけど改善判定のルールを勘違いしてない?
    AC版をアプデ前:判定なし、アプデ後:改善判定のみ、っていうのはルール上付けられない
    この場合、アプデ後の判定が改善+判定なしって意味になって元の判定から変わってないから判定が改善されてない(=改善判定の対象外)って事になる

    741 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 18:10:36 ID:chyp6U5w0
    基本ルールの話をしてるのに>>739みたいなずれた返しをされるのは萎えるね

    742 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 19:00:06 ID:3dia.uq.0
    AC版が「改善+良作」、家庭用が「良作」ですね
    指摘ありがとうございます、申し訳ないです

    743 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 20:06:46 ID:.B52qq6Y0
    >>738
    ああなるほどそういうことか
    ありがとう

    名前: E-mail:

    【4:144】ゲームカタログクソゲー専用意見箱2
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/23(土) 10:27:20 ID:2UPF5kMQ0
    クソゲー判定の作品の意見・議論などにお使いください。

    クソゲーまとめ@意見箱N-1 (前々々スレ)
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557644/

    クソゲーまとめ@意見箱N-2 (前々スレ)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1368351388/

    ゲームカタログクソゲー専用意見箱 (前スレ)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/

    138 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/13(月) 08:11:36 ID:w6LuaGPU0
    でも反論・反証も同時に書いてあるし、今後その的外れな擁護する輩が出たら「その部分見ろ」で済むんでは
    …そんな変わり者はそういないだろうけど

    139 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/13(月) 09:21:33 ID:AWA.QUwo0
    >>134
    注釈が煽ってたけど皮肉にも野暮だっていう意見が正しかったね

    CS版人生ゲームのイベントって少しぶっとんだところが魅力だと思うけど、整合性が取れてないのも問題だけど。

    あとハッピーファミリーにあった「犬を拾って喜ぶ」マスがある一方で「その辺の犬(猛犬などではない)にビビりまくり、恋人の前でかっこつけようとする」マスがあるなど、キャラ設定に矛盾が発生している。ってのもいちいちイベントに併せてキャラ設定を決めるっていうのも面倒だと思うよ、まあWiiのはもともと酷いけど

    140 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/13(月) 18:34:22 ID:DDDS9Yj60
    マリオテニス ウルトラスマッシュはクソゲー判定だけど、
    「ネット対戦が可能な対戦テニスゲームとしてのみを求めるのであれば十分な出来となってはいるが~」
    ここら辺の記述を見るあたり、シリーズとしては駄作だけどゲームとしては普通~中の下って感じ?

    記事を見る限りだと、黒歴史ゲーに取れなくもないから、
    シリーズの中では駄作なのか、シリーズ抜きにしても駄作なのか聞きたい

    141 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/13(月) 19:59:46 ID:974IeoR60
    >>140
    ネット対戦が可能な対戦テニスゲームとして見ても肝心のフレンド対戦ができないから微妙だなぁ…

    142 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/14(火) 15:53:16 ID:dFziiSOE0
    『エンジェルグラフィティ ~あなたへのプロフィール~』

    >ゲーム期間は二年間。ちょっと少ない、と思う人がいるかもしれない。
    >本作は 一週間ごとに予定を決めるのではない、一日ごとに予定を決めるのだ。
    >また、行動は一日一回ではない。 一日三回もでき、それをわざわざ設定しなければならない 。

    3*365*2=2190で
    2190回も行動選択するってこと?
    総評で「小さな不親切」って書かれてるが、そんなレベルじゃないと思うんだが

    143 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/15(水) 08:57:33 ID:S3jtAP1s0
    >>142
    そのへんはテンポが良かったり週頭や月初めにまとめてスケジュール管理できるコマンドがあれば解決してた話で
    そこをいちいち2190回を一回一回入力しなければいけない(スキップなし)ってところが「小さな不親切」じゃないかな

    144 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 11:49:34 ID:WuFNrzXg0
    『バットマン フォーエヴァー』
    一覧に登録漏れしてない?

    名前: E-mail:

    【5:944】雑談スレ@ggmatome8
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/03/14(月) 19:17:09 ID:wTs1Aqmc0
    ここでゆっくり雑談しましょう。
    ※喧嘩はやめましょう。

    前スレ
    雑談スレ@ggmatome7
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/

    前々スレ
    雑談スレ@ggmatome6
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/

    ※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。

    938 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 11:08:30 ID:chyp6U5w0
    ネタキャラの定義が曖昧だからなあ
    例えばロボットならネタ枠とすると
    ToHeartのマルチだってネタ枠になってしまうし

    939 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 11:23:02 ID:c.62xZds0
    確かにマルチはガチ枠だな

    ネタキャラはこうイベントとか笑いが先に来てしまって
    1周目から本気攻略はしないけど
    慣れてきた二周目以降に箸休めで攻略して面白い
    ってなるキャラ……と言っていいのかな

    ときメモGSの天之橋一鶴、パワプロの荒井のりかをはじめとする
    ぶっ飛びヒロインがまさにそれだったから

    940 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 12:21:12 ID:o5dyg1kc0
    ギャルゲよりエロゲ探した方がニッチなのは多そう

    941 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 12:27:01 ID:c.62xZds0
    確かにそうだがエロは要らんねん……

    942 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 13:18:06 ID:W/HpOCus0
    普通に可愛かったり、シナリオに真面目な要素があるのは除外、だとハードル高いな。

    みつめてナイトのキャロルやメネシスあたりは限りなくネタっぽいけど、見た目は可愛いし真面目なイベントに絡むこともあるし。

    943 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 21:21:54 ID:fGcW4Lvc0
    エタメロのサブキャラエンドは当てはまりそうな気がしないでもない
    特にカイル
    まぁ、♂だし、恋愛っつうより友情エンドだが

    944 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/21(火) 22:21:41 ID:chyp6U5w0
    別にアイリスやレミットはネタキャラってわけじゃないしなあ(初プレイ時特に狙ったわけじゃないのにアイリスEDだった俺

    名前: E-mail:

    【6:163】記事作成相談スレその4
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/07/27(水) 14:58:27 ID:IxaTAMig0
    まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
    記事下書きに関する相談もここで行ってください。
    未作成記事の判定などの相談も取り扱います。

    ※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
     Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

    その1
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
    その2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
    その3(前スレ)
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/

    157 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 10:39:41 ID:1MZhN6pI0
    >>156
    今は期限切れで削除されるか
    期限ぎりぎりまで放置して駆け込みで記事にされるかのどっちかだね

    158 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 17:22:28 ID:TxxybCQk0
    加筆修正求めるならぶっちゃけ下書きのまま置いておくよりさっさと記事にすべきなんだよね
    絶対その方が人の目に止まるし
    もちろん記事として未完成なまま上げるのは論外だけど、そもそも未完成な記事を下書きに置いて加筆修正求めること自体おこがましいっていう感じ

    159 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 19:28:56 ID:1MZhN6pI0
    ここまでの流れだと
    ・未プレイの記事化は禁止するべき
    ・表示テストなら三度ボックスでやれ
    ・下書きに上げることが他人に加筆を求める間接的な執筆依頼では?
    ・本来の目的である意見を募ることのみに厳格に運用するべき
    という感じだろうか

    160 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 21:20:33 ID:RamgJ1U60
    メタルギアライジングの記事下書き作成者です。
    もうほとんど追記修正されないので、後は自分で文章整えて記事化しておきます。
    判定はなしにします。
    下書きは近日中に削除しておきます。

    161 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 23:43:03 ID:/liDHtE.0
    突っ込み所とか修正したい箇所はあるけど
    とりあえず記事にするのに十分な文章量はあるしいいんじゃね

    162 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 06:50:55 ID:vv/XsBuk0
    ここでやることじゃないのかもしれないが何度読んでも賛否両論判定にするべき文章になってるような

    163 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 19:19:14 ID:BAyBIWqI0
    記事下書き2の以下の下書きが削除期限間近です

    「メタルスラッグアドバンス」あと6日
    「飛龍の拳 奥義の書」あと8日
    「ダブルムーン伝説」あと11日
    「勇士の紋章 ディープダンジョン」あと11日
    「ディープダンジョンIV 黒の妖術師」あと11日
    「ディープダンジョン 魔洞戦記」あと11日
    「ADVANCED WORLD WAR ~千年帝国の興亡~」あと12日

    名前: E-mail:

    【7:937】ゲームカタログ良作専用意見箱2
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/03(日) 15:13:48 ID:Aiucrsfc0
    良作判定の意見・議論などにお使いください。

    過去スレ
    ゲームカタログ良作専用意見箱
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
    ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
    名作・良作まとめ@新意見箱N-2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
    名作・良作まとめ@新意見箱N-1
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

    931 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 22:38:54 ID:RQoycdN60
    ゲーム自体は触ってない外野の意見としてだけど、これで3つのページに分ければ良いんじゃないかって思う
    シリーズ全体の総評とかはこのwikiじゃ基本的に扱わない物だし、ドラスレページに移すか、シリーズ内シリーズとして軌跡シリーズだけ独立させてそこで書けば良いと思う

    932 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 10:45:21 ID:eZjeGBwk0
    テイルズオブグレイセスとグレイセスエフの記事は一つにまとめて良さそうな気がするなぁ。ベヨネッタとかみたいに。
    エフの記事で、Wii版から継続している部分を長々と記述するのは何というか無駄に思える

    933 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 17:04:42 ID:h0tOS1/w0
    『ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ/電脳獣ファルザー』
    判定変更議論なしで、「良作」になってない?

    初稿は判定なしで
    変更議論のログが見つからなかった

    934 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 17:58:07 ID:QQV2U6KY0
    どう見ても無断変更だな

    935 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 18:02:38 ID:zdbTcbM20
    >>931
    ページは分ける必要はないと思う
    続編の零碧や閃1、2は、それぞれページは統合してるから
    空だけページを分けると歪になるだろうし

    >>932
    統合して良いと思う
    元々wikiが3つに分かれてた時代からあった記事で
    判定の都合上記事を別個に作る必要があっただけで
    wiki統合した現在ではページを分ける必要がないだろうし

    936 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 19:00:24 ID:Dhr3HJfQ0
    >>935
    きちんと分けた結果、一つの記事としては文章量が多くてページが肥大化してるし分けた方が良いよ
    零とかが統合してるからって言うけど、そっちも他も分けた方が良いのにくっついてるだけにしか見えない

    937 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 23:23:09 ID:h0tOS1/w0
    >>934
    次に管理人が来たときに一応確認するわ

    名前: E-mail:

    【8:1000】ポケモン総合スレ3
    1 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:07:14 ID:ZaBbjyiI0
    ポケモンシリーズの総合スレです。

    ポケモン総合スレ
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
    ポケモン総合スレ2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/

    994 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 08:56:09 ID:U1XilbMY0
    >>992
    それはネタとしてでしょ
    書いてないならカキの試練はTwitterで話題を呼び好評だったって書いておけば

    995 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 08:57:36 ID:JK5Hfgtg0
    そうやって全部否定して
    否定することしか頭にないなら勝手に自分の意見まとめて書いとけよ

    996 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 09:00:13 ID:AqZocsOE0
    ID:JK5Hfgtg0は少し落ち着け

    997 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 09:00:46 ID:U1XilbMY0
    >>995
    否定される点が多いからだよ
    肯定されるものを無理やり批判してる奴がいたらその点を指摘すればいい
    それとも今作の仲間呼びやストーリーはほとんどの人から受け入れられるものと断言できるの?

    998 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 09:03:30 ID:JK5Hfgtg0
    こういう問題点にしか目が行かず評価できる点が見えないあたまのおかしい人ばかりだからorasも黒歴史判定になったんだろうね

    999 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 09:04:31 ID:Azg39QWo0
    試練は主ポケモン主役って感じでポケモンが前面に押し出されてたのはよかった

    1000 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 09:05:32 ID:JK5Hfgtg0
    もうサンムーンの記事なんて作らなくていいよ
    人を不快にさせるだけ

    名前: E-mail:

    【9:56】要強化記事の削除議論スレ2
    1 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/15(木) 08:19:00 ID:50CRfZ2M0
    要強化記事に記載された後、改善の様子がないまま放置されているページの対応を議論するスレです。

    ※依頼対応で記事が問題なく編集される、記事個別の事情で存続となる等の場合には
     記事削除はせずに依頼を消す、修正依頼へ移す、といった対応となります。
    ※記事に編集はあったが微妙なラインの場合や
     記事個別の事情を鑑みて、削除以外の対応が望める場合の相談も、こちらで取り扱います。

    要強化記事ページ
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html

    前スレ
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/

    50 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 12:05:59 ID:Ed7NdbD.0
    >>44
    依頼を出した者ですが問題点について改善されましたので、要強化を取り下げました。

    51 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 17:13:59 ID:E1mIhbuQ0
    「アルナムの牙 獣族十二神徒伝説 (PS)」の記事が加筆されて、ADVとしての特徴の説明もあるね

    52 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 17:35:24 ID:e.P3vSdM0
    >>51
    要強化外してもいいぐらいにはなってるけど
    元のPCE版のほうがバグの話ばっかりで
    ゲームの説明してないから要強化行きになるな

    53 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 19:31:48 ID:Rb7z6hD60
    『ハイパーオリンピック イン アトランタ』
    要強化依頼ページに「勝手にバカゲー判定が追加されていた」との指摘があったのでざっと調べたところ、確かにクソゲーまとめwiki時代に途中追加されています。
    意見箱で話し合いをした様子も無い(あちらでも議論は必須)ので、無断変更という事でバカゲー判定を削除し要強化解除が妥当のようですが、意見がありましたらお願いします。

    『アルナムの牙 獣族十二神徒伝説』
    PS版に続き、PCE版の方にも追記されていますね。
    こちらも要強化解除で良さそうです。

    54 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 19:35:54 ID:e.P3vSdM0
    >>53
    アルナムは賛成
    オリンピックは削除期限が迫ってるわけでもないので
    運営議論で管理人の判断を仰いでも遅くない

    55 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 20:38:54 ID:Rb7z6hD60
    では『ハイパーオリンピック イン アトランタ』は、22日の運営議論にあげましょうか。
    『アルナムの牙 獣族十二神徒伝説』は一応明日まで意見待ちします。

    それと『英雄伝説 空の軌跡シリーズ』は
    サンドボックスに分割案を挙げてくれている人がいるので、既プレイの人がいましたらこちらも意見をお願いします。

    56 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/20(月) 12:23:12 ID:W7Vd1Fqo0
    『アルナムの牙 獣族十二神徒伝説』
    要強化から外しました。

    名前: E-mail:

    【10:732】ゲームカタログ判定なし専用意見箱
    1 名前:メンバー ◆rl/.r4FVKc :2015/04/16(木) 14:31:23 ID:OV4ls89.0
    ゲームカタログ判定なし専用意見箱

    いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
    意見・議論などにお使いください。

    該当スレの無いその他の事項に関する
    意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。

    鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
    鬱ゲー判定を持っているため、
    「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。

    [前スレ]
    ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/

    [関連]
    ゲームカタログ@Wiki
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
    掲示板過去ログ集
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
    (このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)

    ゲームカタログ@Wiki総合スレ
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/

    726 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/24(火) 15:04:02 ID:jSNxG8hI0
    >>725
    記事書いた人や他の人がどう思っているのかは知らないけど、
    個人的にこんぼくはキャラ萌えよりもシリアス寄りのシナリオがメインなので
    あのタイトルは合っていないと常々思っている。

    727 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/09(木) 21:14:44 ID:RJ0w8VNY0
    初代妖怪ウォッチの項目で後続作(2と3)よりも明らかに優れていると思われる、
    ゲームシステム面での長所を加筆しようと思ったのですが、
    3の大型更新にも触れているので、この内容だと3月中旬以降まで待つべきでしょうか。

    まじめ度について。
    レベルアップした時にまじめ度が成長する仕組みで、初代ではランクを問わず、最高の「超まじめ」に出来る。
    但しランクが高いほどまじめ度が上がりにくく、更に入手時のレベルが高いと超まじめにならないこともある。
    進化させた時にもまじめ度が下がる為、進化させる場合は低レベルのうちに早めに実行した方が良い。
    まじめ度を1段階上げるアイテム「まじめに生きる」は1回しか使えず、使用済判定は進化後にも持ち越される。

    翌年発売の『2』ではまじめ度の仕様改悪が行われ、低ランク(D・E)しか超まじめにできなくなっている。
    一応スキル「いあつかん」を持つ妖怪がパーティにいればさぼらなくなるが、
    さぼり対策の為に1枠潰すのでパーティ編成に自ずと制約がかかる。

    『3』でもこの仕様が踏襲されたが、2016年12月大型更新で実装されたバスターズTで入手出来る
    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    728 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/10(金) 18:32:13 ID:2zp8gC2k0
    まじめ度仕様改悪について短くまとめた。

    翌年発売の『2』ではまじめ度の仕様改悪が行われ、低ランク(D・E)しか超まじめにできなくなっている。
    『3』でもこの仕様が踏襲されている。
    超まじめS~Cランク復活はの2016年12月大型更新で実装されるバスターズTまで待つことになる。
    (バスターズTで入手出来るアゲランクの秘宝をD・Eランクに4~5個使用した場合のみ超まじめSランクになる。)

    729 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/15(水) 13:58:11 ID:TgSReGZ60
    戦国無双4-IIの記事、ちと薄すぎやしないか
    これなら戦国無双4の記事に統合した方がいいと思うが

    730 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/15(水) 16:54:34 ID:xPZ7phR20
    『戦国無双4-II』に修正依頼出した。
    記事統合は議論の余地ありだな

    731 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/15(水) 18:02:13 ID:5SUqkFhU0
    編集保護状態だから別の記事にしたのかもしれないな
    とは言え荒らしが原因で保護状態なんだから記事作成はやめといたほうが良いだろという感じはするけどね

    732 名前:名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 23:08:32 ID:rQaFtHhg0
    『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』の議論を開始します
    ご参加ください
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/l50

    名前: E-mail: