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ガンダムの話をするスレ

1 名無しさん :2012/12/22(土) 12:31:43 ID:pjsmO.TY0

    < ⌒/⌒\⌒>
      ミ〜ヽ ゚∀゚/ 〜""∫ )  <何の脈絡もなくハイゴッグが1GET!
    ( ∫(⌒)ヽ∠(⌒)   )))
     ``` ' ' '    ```

ガンダムシリーズの雑談スレッドです。

[旧掲示板@chs]
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1351398753/(兼避難所)
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1290427116/

806 名無しさん@ggmatome :2017/03/07(火) 23:48:20 ID:KU7dKpy.0
age

807 名無しさん@ggmatome :2017/03/14(火) 08:38:31 ID:XlK9v.Ow0
機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン

//※本記事は『[[機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン DX]]』の参考執筆として掲載されています
COで↑の文章が書かれていて、判定欄がない

シリーズ記事、判定なしゲーム一覧 (AC)では「判定なし」扱い
ゲーム一覧 (AC)2では良作扱い

どっちが正しいの?

808 名無しさん@ggmatome :2017/03/14(火) 11:26:42 ID:lIAJOW1E0
シリーズページみたいな形で判定がつけられてないページみたいだし、今となっては要強化の対象なんじゃないのか、これ

809 名無しさん@ggmatome :2017/03/14(火) 11:28:14 ID:lIAJOW1E0
だから安易にどっちかの判定をつけて終わりにはしないで、判定をつけるなら相談した上つけた方が良いように思う

810 名無しさん@ggmatome :2017/03/15(水) 09:57:40 ID:pdms/AFU0
>>809
いつのまにか良作判定がついてるんですけど・・・

811 名無しさん@ggmatome :2017/03/15(水) 10:21:25 ID:pdms/AFU0
と思ったらCOに元々良作だって確認とれてたってあった
早とちりすまない

812 名無しさん@ggmatome :2017/03/15(水) 10:24:26 ID:4D2sOLl20
COにも書いてあるけど、良作wikiからの移転時の付けミスだから判定自体はあれで正しいと思うよ
その上で要強化かどうかはまた別の話だけど、それも最低限は大丈夫じゃない?

813 名無しさん@ggmatome :2017/03/15(水) 12:24:48 ID:HffSX2a60
ガンオンの追記下書きまだ作られて無いけど、自分が草案作ってきてもいいだろうか。
それとももうすこし考案者を待つべき?

814 名無しさん@ggmatome :2017/03/16(木) 12:36:01 ID:mDbi3AoE0
いつから待ってるのかは知らんけど、ずっと来ないならやる気のある人が動いちゃっていいと思うよ

815 名無しさん@ggmatome :2017/03/19(日) 09:58:25 ID:tHe7clvg0
ガンオン新生の下書きだけど
高火力MS以外も活躍できるってあるけどどういうことなのかよくわからん
当たらなければどうということはないからそもそも攻撃が当てやすくなったの?
それとも「威力」と「ダウンポイント」にトレードオフの関係が導入されてるの?

816 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 04:48:01 ID:OvIMpwqg0
>>815
以前は高火力の武器を使わないといくら相手に攻撃を当てても低バランスの相手しか転倒させることができなかった。
現在はほぼ全てのMSが持ち当てやすいマシンガンやビームライフルで相手をよろけさせることができるようになったから、
どのMSでも相手をよろけさせて倒すチャンスが得られるようになった、ということ。

以前は一部の高火力武器持ちのMSじゃないと相手を転倒させることができなかったって書くべきだったな、すまない。

817 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 08:19:02 ID:/ADi70pg0
>>816
低バランスって何です?
ガンオンの記事見てもバランスという言葉は機体の性能差でしか使われてないようですが
バランスという名前のパラメーターがあるのでしょうか?

818 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 15:00:49 ID:OvIMpwqg0
>>817
旧記事を見たけど機体バランスについて書いてなかったのね。
大型アップデート以前に存在していた数値で、
機体毎に設定された最大積載量から、装備した武器や盾の重量を引いた数値から計算されるパラメータ。
機体バランスの数値が高ければ高いほど怯み・よろけが発生する条件のダメージが上昇するという特徴があった。

819 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 15:24:44 ID:/ADi70pg0
>>818
まとめるとこういうことでしょうか
旧システムでは高性能なMSは積載量も高く
強い武装を搭載しても転倒しにくいので圧倒的だった
新システムではそれがなくなり弱いMSも相手を転倒させたり
強いMSでもしっかり避けないと容易に転倒させられてしまうようになったと

820 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 20:00:35 ID:OvIMpwqg0
>>819
そんな感じですね
旧システムでは機体性能や武器性能が良くても
機体バランスを確保できないため産廃・弱機体扱いされてしまったMSもありました。

821 名無しさん@ggmatome :2017/04/13(木) 21:16:24 ID:C5QLtYLM0
記事下書き1
『機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]』
が期限まで1週間を切りました

822 名無しさん@ggmatome :2017/04/20(木) 23:57:03 ID:aypWP7/Q0
『機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]』がページ名に [ と ] が入っているために他ページからリンクが貼れない状態です。
[と]を使わないページ名に変更すべきではないでしょうか?

823 名無しさん@ggmatome :2017/04/21(金) 00:08:28 ID:qkMLbHTI0
旧ガンオンのページに統合してしまうのがいいと思うんだがなあ
新生[REBUILD]って、アップデートのタイトルで
ゲームのタイトルは機動戦士ガンダムオンラインのままなんだから

824 名無しさん@ggmatome :2017/04/21(金) 00:45:40 ID:LNp7TXkc0
ゲーム自体のタイトルが変わってないなら一つのゲームとして同じページで書くべきじゃないかなぁ

825 名無しさん@ggmatome :2017/05/17(水) 21:27:03 ID:GTRV2TwQ0
Gジェネの記事できたのね

826 <削除> :<削除>
<削除>

827 名無しさん@ggmatome :2017/05/23(火) 15:25:02 ID:YLFovdls0
機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]の問題とされる程強い機体について、
以下の機体を加えようと思うのですが「問題とされる程強い」のか「上位レベルの強さ」なのか微妙なので皆様の意見をお伺いしたいです。

ジム・キャノン(第4小隊仕様)(砲撃)
初期ジムの火力の低さから注目された機体。260コストでBZ榴弾コンボが可能。上級者ならば単式マシの追撃も強力。
ギガンと比較してコストが20高く、人型でよろけ・転倒の危険があるため安定性でやや劣る。その代わり火力は高く、アーマーと足回りも若干上。
入手方法がプレイボーナスチケットと交換するしか無く、入手しにくいのが一番の問題点。

ネモⅢ(重撃)
登場した当初は全く注目されていなかったが、大型アプデ後に初期ジムが弱体化したことで注目され始めた機体。
コスト240で弱体化前の初期ジムと同じビームライフルを撃てる上に内蔵ビームキャノンまで所持している。その他の武装も優秀で、グレネイドを持てないくらいしか武装の穴は無い。
強襲ブーストであるため足回りも数値以上に良い。難点はDX限定機であるため入手しにくい点、特性を上げにくい点。更に当初は見向きもされていなかったため持っているプレイヤーも少数。よってGP落ちしてからが本番だと言われている。

828 名無しさん@ggmatome :2017/05/23(火) 16:01:15 ID:YLFovdls0
(続き)

ザクタンク(砲撃)
一見すると劣化ギガンのコモン機であるが、ギガンとほぼ同等の装備ができる上にヒットボックスもジオン機にしては小さい強力な機体。
難点は足回りの悪さ、3連装マシンガンの使い勝手の悪さであるが、3連装マシンガンは射程特性Lv5にすることで克服可能。コモン機体なので特性も上げやすい。
コストも200とギガンより40低く、コストやCTを気にせず榴弾・焼夷弾で強引にキルを取っていける。少数ではあるが連邦で鹵獲機体として使用するプレイヤーもいる。
連邦の「量産型ガンタンク」もほぼ同等の性能を持っているがヒットボックスがザクタンクと比べて非常に大きく、それだけでザクタンクと比べて評価が大きく劣ってしまっている

グフ(ランバ・ラル機)(強襲)
大型アプデ前からジオン低コスの主力だった機体だが、大型アップデートにより更に強力な機体となった。
改造フィンガーバルカンがコストにしては威力が高く、内蔵武器である上に更にもう一つ内蔵マシンガンを所持しているため「マシ→よろけ→バルカンでとどめ」というコンボが単純だが強力。
改良型ヒート・ロッドも挙動にクセがあるがジ・Oを止める武器として相変わらず有用であり、格闘も威力が高く、現環境でも不意打ちやマシンガンからのコンボとしては有用。
EXガシャコンのみ入手可能な機体であったが、後に何度か再配布されており、入手や特性上げもそこまで難しくはなかった。更に「EX設計図」が存在するためマスチケでフル改造すると同コスト帯では鬼のような強さとなる。

ガルスJ(グレミー軍機)(重撃)
他の強機体と比べるとコストが320と高く、威力の高い武装もビームライフルくらいしかないが、とにかく自衛力・防衛力が高い上に粘り強い機体。
アーマーがフル改造で3680、更にパーツを使うと4000を超え、同コスト帯では破格の耐久力。武装も総じて防衛に向いたものばかりであり、威力の高いビームライフルが装備候補から外れるほどである。
更に足回りも良く、ヒットボックスも中レベル。欠点は金設計図でないとネットガンを持てない点。

829 名無しさん@ggmatome :2017/05/28(日) 09:38:53 ID:TpONL/H20
『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦』に要強化依頼が出ています
削除期限:17/6/2

ゲームシステムの説明が不足している。細かなことはちらほら書いてあるがゲームの全体像が見えてこない。

とりあえず報告だけ

830 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 19:55:19 ID:gUjfqXuA0
ガンダム1年戦争を戻した人へ
ガンプラについて触れているのに、キットを手にした人間なら間違いなく気がつく特徴を書かないのはどういうことなの?
直すなら、そういう特徴には触れておくべきだと思うのだが

831 名無しさん@ggmatome :2017/07/01(土) 15:26:22 ID:ae6DNAkw0
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/728.html
2017/07/01 (土) 11:42:09に発売日とか書き加えたら消されたんだが
書いちゃいけないルールあったっけ?

832 名無しさん@ggmatome :2017/07/01(土) 15:54:19 ID:c4ls5RtE0
書いちゃいけないルールはなかったはず
ただ、そういうデータは各記事に書く形で一覧は出来るだけシンプルに概要だけ書く方が好まれるとは思う

833 名無しさん@ggmatome :2017/07/01(土) 16:03:01 ID:ae6DNAkw0
>>832
素早い返信ありがとうございます。シンプルにというのであれば確かに無いほうがいいですね。

834 名無しさん@ggmatome :2017/07/17(月) 09:18:48 ID:OQL6q0pEO
自分はアケ勢ですけど、バーサスの評価はどんなもんですかね?

835 名無しさん@ggmatome :2017/08/07(月) 15:14:00 ID:GMih4YHM0
糞ゲー判定は免れないだろうな

○良点
色々いじってはいるが
あくまでベースは長年かけて敷いたEXVSなので
ゲーム根本は面白い

○賛否両論点
・各機体ごとにキャンセルルートや必須テクが非常に複雑化してきた所を
ダイブとストライカーの導入で大分万人向けになった事

・量産機にスポットが当たった事


○悪点
・バンナム商法のDLCが感極まって悪質
運命クアンタ枡などの、今までこのシリーズを彩ってきた「居て当たり前の機体」がなぜかおらず
発売数日後から順次有料DLCで解禁していくという酷過ぎる商法。

・ACとの差別化を図って色々と変更加えたのはいいが
実際には盾の弱体やCSCなど、今更誰が得をするのか分からない変更も多い
とりあえずACと変えとけと言わんばかりの変更と言ってよい
あえていうならより初心者に優しくなったともいえるが
マキブのドライブ、マキオンのE覚のように
初心者向けに組んだシステムだが、それでいざゲーム性が良くなったかと言われれば間違いなく否である

・作りの全体が雑、手抜き、愛が無い。
なんと勝利BGM無し。そして出撃OPは極限退化。
一人用のボリュームが致命的に少ない



悪い点だけはきりがないほどあるな

836 名無しさん@ggmatome :2017/08/25(金) 16:07:22 ID:Sn2GZdxA0
マキオンの機体情報がCOで追加され始めてるけど、修正されるまで環境トップにいたような機体だけに絞った方が良くないか?
今回って上位がモグラ叩きで大分均されたし、上位ってだけでくくったらほとんどの30書かなきゃいけなくなりそうだし

837 名無しさん@ggmatome :2017/10/01(日) 07:32:48 ID:.NwfQkA20
>>835
>ゲーム根本は面白い
この時点でクソゲーは無い。

しかし、黒歴史か劣化は免れんない出来ではある。
個人的にはBGMとかはどうでもいいのだが、階級が固定とシャフで統合されたのが一番悪いところと感じる。

838 名無しさん@ggmatome :2017/10/01(日) 10:40:53 ID:Gaa2RJw60
ある程度の補正をかける事自体は納得もできる
固定で金プレ行ったような人なら最低限の基礎は出来てるだろうから、シャフの青プレに行っても雑魚狩りするだけだろうし
ただ完全統合まですると固定じゃうまいけどシャフは下手(逆も)って人がどっちかで地雷だもんなぁ
分けた上でどっちかが一定以上階級上がったらもう一方も途中までは上がるって形で良いじゃんかって思う

839 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 00:08:59 ID:VCCVOfUc0
GUNDAM VERSUSがさっそく作成されたが
公式が新作と言っているのだから劣化ゲー判定はおかしいよね?

840 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 00:18:55 ID:j9Zax7Kc0
まあアーケード版とゲームシステムが酷似しているなら
事実上の移植版だという理屈も通るんじゃないかと思う
未プレイだから厳密なことは分からんけれど

841 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 01:33:21 ID:NR2zFTq20
早速作成したのはいいけど格闘機不遇とかマジで?って感じ。バーサスに限らずどのシリーズもこのサイトだと格闘機が過小評価されてる気がするんだが、ステージ拡大以上にステダイブでローリスクに寄れるようになって、格闘機、格闘寄り機の個別調整も決して悪くない(環境トップレベルのエピオン、X1や強めの位置のX3、そこそこの2号機)が強めの位置にいるバーサスでは不遇は無いだろ。
ドアンやジオ、グフとかが弱いのを鑑みても不遇はないんじゃないかい?

842 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 01:41:30 ID:NR2zFTq20
日本語おかしくなってすまんの。
>>838
いやいや、固定で金プレだとしたら青でシャフに行っても雑魚狩りしても長くは続かず、適正階級まで上がるだけでしょう。例えば前作続投組が間をおいて始めたとしても同じ現象が起きるだけで、何も問題は無い。
固定とシャフを混ぜると、長い目で見て本来の階級システムの意義である「適正な強さの相手と当たる」機能を果たせない。
何故ならば固定とシャフじゃ同階級でもレベルが違いすぎるから。
ついでに言うと勝率も混ぜられてて当てにならないし。
デメリットでしかないと思う。

843 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 02:02:23 ID:BFp.E6KQ0
>>840
ストZEROをスト2の移植って言って良いなら、劣化になりうるけど、そうじゃないでしょ?

844 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 07:55:57 ID:lRkMzP8A0
>>843
その例えでいくと、グラフィックもキャラもサウンドもシステムもほぼ一新ってところですか
そこまで変わっているなら新作で良さそうですね

845 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 08:31:04 ID:BFp.E6KQ0
>>844
独自システムは出来たけど、あくまで基礎の2D格ゲーってのは一緒で、キャラもシステムも共通部分が多い
くらいのつもりで言ったんだけどね

846 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 08:49:33 ID:lRkMzP8A0
>>845
早とちりで失礼しました。
今回の作品は、スト2に対しての家庭版ダッシュなのかターボなのかZEROなのかと見方はあると思いますが、
公式で新作扱いで事実システムが変わっているなら名実ともに新作で、劣化ゲー判定は自分も適さないと思いました

847 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 13:18:26 ID:JUPkN.Xs0
バーサスは劣化ゲーがダメなら評価無しで良いと思うけどな
アーケードと比べて参戦作品こそ少ないものの、フォースみたいな少なさでは無くそれなりに数は居るし
バーサスシリーズとして十分遊べる内容にはなってたし

848 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 15:02:46 ID:22PLKCpk0
誰か記事残したい人が変更議論すれば解決するし、そう思うなら変更議論始めちゃえば?

849 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 19:08:59 ID:XR08Yod20
バーサス判定変更するとしたら「クソゲー」「黒歴史」「賛否両論」のどれかだろうけどどれがいいかな?

850 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 19:25:49 ID:22PLKCpk0
普通に遊べる時点でクソゲーはないって既に言われてる
良作って意見があんまり聞かれないようだし、賛否はない
黒歴史って程酷いかどうかじゃないか

851 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 20:07:29 ID:qvLrcL1.0
よそのシリーズで黒歴史認定を受けている作品に比べるとそこまででは無いかな。
自分も「なし」でいいと思います。

852 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 20:33:36 ID:XR08Yod20
じゃあ「なし」で変更議論だしていいかな?

853 名無しさん@ggmatome :2017/10/07(土) 21:53:50 ID:22PLKCpk0
別に議論始めるのは始める人がそうだと思う判定で始めれば何で始めても構わないよ

854 名無しさん@ggmatome :2017/10/08(日) 17:19:08 ID:UYz4y8k.0
新作として見るなら「なし」で良い
一番しっくり来るのは劣化ゲーなんだけどねw

「クソゲー」「黒歴史」「賛否両論」は全部相応しくないわ

855 名無しさん@ggmatome :2017/10/08(日) 17:42:50 ID:PeYcR9gs0
>>854
誘導
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/l50


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