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ガンダムの話をするスレ

1 名無しさん :2012/12/22(土) 12:31:43 ID:pjsmO.TY0

    < ⌒/⌒\⌒>
      ミ〜ヽ ゚∀゚/ 〜""∫ )  <何の脈絡もなくハイゴッグが1GET!
    ( ∫(⌒)ヽ∠(⌒)   )))
     ``` ' ' '    ```

ガンダムシリーズの雑談スレッドです。

[旧掲示板@chs]
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1351398753/(兼避難所)
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1290427116/

786 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/10/12(水) 20:02:11 ID:vQlQ0kBY0
>>784
同一人物かどうか分からんが掲示板で意見交換せずに
いきなりwiki編集始める奴が時々現れるんだよな・・・

787 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/10/12(水) 20:07:50 ID:.eGfNKas0
>>786
とりあえずそういうのは記事の最初に書いて呼びかけるしか無いね。
それでも止めなかったら…もう規制依頼するしか無いかも

788 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/10/14(金) 19:31:55 ID:JAyPZ3WE0
>>785

789 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/10/14(金) 19:56:50 ID:JAyPZ3WE0
途中送信しちまった
3000平均値が上がってるのはわかるけど、それって現状低コが厳しいことの原因にはなってないんじやないかなってのが言いたい
最上位を含めて上がってるからわかるが弱体化してるわけで
問題点に(マキブ比で)平均が上がってることが書かれてるがイマイチそれの何処が問題なのかわからなくてな
だって、これを問題にするんなら、裏を返せば平均値が下がれば評価点になるってことだろ?つまり、例えば仮にフルクロがトップだったとして、フルクロ以外を全て下方して3000の平均が下がったら評価されるってことじゃん
そんなわけなくね?
大事なのは最上位フルクロの強さがどうかであって平均じゃないでしょ

790 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/10/14(金) 20:40:04 ID:TNAUnVE.0
>>789
インフレゲーが進んだ結果だから、正直一回上位はデフレさせて良いと思うわ、俺は

791 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/02(水) 15:40:13 ID:6YAcI.Mg0
ガンダムジオラマフロント2ndの記事、取って付けた良点(これでも書かれてなかった事をいくらか他の人が足した)に残りは始めから叩く事ありきで書かれている長い問題点ばかりなのだけれど……
いや、あのゲームが良いゲームであるとはとてもじゃないが言えないが、だからと言って見方が一方的過ぎて手放しに賛同できない記事になってて。
修正依頼もいつの間にか消えてるけど、誰か冷静になれる人に長いところを纏めて欲しい。
私は、その記事に関しては叩きの叩きに回っちゃったのでそんな事する資格無いし、厚かましいお願いなのは分かってるんですが誰か編集できませんかね?

792 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/02(水) 16:04:26 ID:AFadvKEk0
大規模編集って事になるとなかなか手が出ないからね
自分の編集内容が不安ならサンドボックスとか下書きの避難所に全体修正後の記事をあげてみて、確認してからページ反映するって方法とかもあるよ

793 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/03(木) 11:27:52 ID:2AffbU8o0
>>792
不安と言うか、実は何回か「事実に則した文章だけど叩き過ぎ」な部分の叩き過ぎな部分をいくらか編集したのですが、結局それも作品を叩く方向の文章に書き換えられたりしたのでもう頭に血が上って冷静に編集出来そうにないです。
その作品のWikiでやり取りされてるような叩き方をしているので、ある程度のユーザーの思うゲームの印象であるとは思うのですが、ソレをユーザーの総意だと思われたくもないし……

794 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/06(日) 14:29:51 ID:26b4DW8g0
ガンオンの統合整備でジ・Oが更に強化されてて笑う
このゲームどうなっちゃうんですかね

795 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/10(木) 02:49:25 ID:YMTSHNvM0
統合整備きたし上げとくか
とりあえず大半のMSは産廃では無くなった模様

796 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/12(土) 11:28:57 ID:lDy4/uXM0
現状のぶっ壊れは
ジムキャウォルフ、ガンナーガンダム(CBRB3全ヒットでよろけ)
ジュアッグ(CBR全ヒットでよろけ、CBRMの連射でハメられる)

こんなところかね

797 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/12(土) 20:43:05 ID:TPEUj2VM0
>>793です。サンドボックスにジオラマフロント2ndの問題点の修正案を書きました。編者所感は後で消します。
当初は原文に書かれていた具体例も概ね乗せていたのですが、長すぎた上に重箱の隅をつつくように個別の要素に言及し過ぎに感じたので、自分で加えた文章も含め半分くらいは削除し纏めました。
原文の要点をなるべく公平な目線で書き直した、つもり。
はっきり言って私自身が原文に対するアンチなので説得力はありません。誰か冷静に見れる人がもう一度推敲してくれたら助かります。
課金の部分に関しては書きたい人が好きに書いてください。私はもう「言いたい事は分かるが何でもかんでも課金に結び付けて悪く言ってないかい?」って声をかけて「運営の手先だ、重課金者だ」呼ばわりされるのは疲れました……

798 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/14(月) 10:27:56 ID:.bflYVI60
一週間くらい待って反応がなければ変更しちゃっていいと思うよ
一応、変更するよって事と、その後黙って差し戻すようなら荒らしとして規制するって事はは記事冒頭にCOで書いておいた方が良いけど

ただ課金については、>>797の反応も過剰になってるように思える
書きすぎも良くないけど、だからって全部消せっていうのもちょっと

799 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 19:03:56 ID:uPx.OkCM0
>>798
批評有難うございます。消せって程強くやったつもりも無いのですが、随所に散らばってる原文の課金批判を纏める気力が無かったのと、自分の考える課金の問題点を挙げる位じゃ絶対叩いてくるだろうなと思ったら心折れてしまって……
まぁ、上手くまとめられそうだったらもうちょっと頑張って書いてみますが……原文のほうの賛否両論のところに「課金」について誰か書いてくれているのでそこに多少ふやすくらいでもいいような気がして。

(愚痴)
でもなぁ、キャラゲーとしてはアレだがえり好みしなければ量産型は課金しないで作れるもので九分九厘戦力が揃うし、(一つだけラボに無い独自性を持つ機体があるが、それが無いと勝てないというわけではない)
アビリティは課金ガチャを引けば得られる「DXガチャ」で課金ほどじゃなくても集まるし、(課金にしか使えないアビリティというものも無い)
エースは範囲攻撃を使い防衛に向いたエースが課金機体に数機しかいないのは痛いが、それ以外のエースはアビリティが揃っていれば課金じゃなくても充分強いし、(制約はあるが1機だけなら範囲攻撃するエースは課金無しで手に入る)
その上で最上位のランキング争いにでも行かなければ課金プレイヤーにぶち当たることも無いんだけれど、
それであの物言いは釈然としないなぁ……

800 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/19(土) 10:31:27 ID:xRiW7nD.0
度々書き込みます。これより、「ガンダムジオラマフロント2nd」の問題点の差し替え、及びその他の文章の微調整を行います。
原文が基本のシステム等を書かないまま問題点を挙げており、知らない人を置き去りにした記述をしているのでその辺を足したりなどします。(1stの方には書いていますが、そちらに誘導すらしていないのでいっそそれを元に加筆修正します)
原文の編者が差し替えに不満なのであれば、掲示板の方で指摘してください。
ただ、原文のままの書きようをみるに、「判定なし」の文章とは到底思えないので元の物に差し替えるのであればクソゲー認定をもらってきて欲しいのですが。

801 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/01(木) 15:46:09 ID:VcRhpK4I0
ガンダムオンラインのページにDP関連について追記した者です。
現在の環境では特に目立つ強機体、弱機体は存在しないため
機体の強弱について削除しようと思うのですが、よろしいでしょうか?
もし今も必要でしたら機体と理由を挙げて下さると幸いです。
特に統合整備後はジオンであまりプレイしていないため、ジオンの機体を挙げて下さると助かります。

802 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/01(木) 18:05:31 ID:VcRhpK4I0
記事の方確認しました、確かに3ヶ月程様子を見たほうがいいですね
勇み足が過ぎて申し訳なかったです

803 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/29(日) 20:40:32 ID:Rdco2uck0
CPUが完全にプレイヤーと同じ条件で戦わなくなった脅威Ⅴが良作ってのもな…
過去作のぬるさも、バランス調整投げ捨てた新もアレだけど

804 名無しさん@ggmatome :2017/03/04(土) 10:04:28 ID:./VyTFjs0
そろそろガンダムオンラインの機体項目を書き換えていいのではないか、と提案。
3日待って反対意見がなければ書き換えます。

805 名無しさん@ggmatome :2017/03/05(日) 14:45:52 ID:cn04gHqc0
>>804
書き換え自体は賛成だけど1回下書きに書き起こしたほうがいいと思う

806 名無しさん@ggmatome :2017/03/07(火) 23:48:20 ID:KU7dKpy.0
age

807 名無しさん@ggmatome :2017/03/14(火) 08:38:31 ID:XlK9v.Ow0
機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン

//※本記事は『[[機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン DX]]』の参考執筆として掲載されています
COで↑の文章が書かれていて、判定欄がない

シリーズ記事、判定なしゲーム一覧 (AC)では「判定なし」扱い
ゲーム一覧 (AC)2では良作扱い

どっちが正しいの?

808 名無しさん@ggmatome :2017/03/14(火) 11:26:42 ID:lIAJOW1E0
シリーズページみたいな形で判定がつけられてないページみたいだし、今となっては要強化の対象なんじゃないのか、これ

809 名無しさん@ggmatome :2017/03/14(火) 11:28:14 ID:lIAJOW1E0
だから安易にどっちかの判定をつけて終わりにはしないで、判定をつけるなら相談した上つけた方が良いように思う

810 名無しさん@ggmatome :2017/03/15(水) 09:57:40 ID:pdms/AFU0
>>809
いつのまにか良作判定がついてるんですけど・・・

811 名無しさん@ggmatome :2017/03/15(水) 10:21:25 ID:pdms/AFU0
と思ったらCOに元々良作だって確認とれてたってあった
早とちりすまない

812 名無しさん@ggmatome :2017/03/15(水) 10:24:26 ID:4D2sOLl20
COにも書いてあるけど、良作wikiからの移転時の付けミスだから判定自体はあれで正しいと思うよ
その上で要強化かどうかはまた別の話だけど、それも最低限は大丈夫じゃない?

813 名無しさん@ggmatome :2017/03/15(水) 12:24:48 ID:HffSX2a60
ガンオンの追記下書きまだ作られて無いけど、自分が草案作ってきてもいいだろうか。
それとももうすこし考案者を待つべき?

814 名無しさん@ggmatome :2017/03/16(木) 12:36:01 ID:mDbi3AoE0
いつから待ってるのかは知らんけど、ずっと来ないならやる気のある人が動いちゃっていいと思うよ

815 名無しさん@ggmatome :2017/03/19(日) 09:58:25 ID:tHe7clvg0
ガンオン新生の下書きだけど
高火力MS以外も活躍できるってあるけどどういうことなのかよくわからん
当たらなければどうということはないからそもそも攻撃が当てやすくなったの?
それとも「威力」と「ダウンポイント」にトレードオフの関係が導入されてるの?

816 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 04:48:01 ID:OvIMpwqg0
>>815
以前は高火力の武器を使わないといくら相手に攻撃を当てても低バランスの相手しか転倒させることができなかった。
現在はほぼ全てのMSが持ち当てやすいマシンガンやビームライフルで相手をよろけさせることができるようになったから、
どのMSでも相手をよろけさせて倒すチャンスが得られるようになった、ということ。

以前は一部の高火力武器持ちのMSじゃないと相手を転倒させることができなかったって書くべきだったな、すまない。

817 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 08:19:02 ID:/ADi70pg0
>>816
低バランスって何です?
ガンオンの記事見てもバランスという言葉は機体の性能差でしか使われてないようですが
バランスという名前のパラメーターがあるのでしょうか?

818 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 15:00:49 ID:OvIMpwqg0
>>817
旧記事を見たけど機体バランスについて書いてなかったのね。
大型アップデート以前に存在していた数値で、
機体毎に設定された最大積載量から、装備した武器や盾の重量を引いた数値から計算されるパラメータ。
機体バランスの数値が高ければ高いほど怯み・よろけが発生する条件のダメージが上昇するという特徴があった。

819 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 15:24:44 ID:/ADi70pg0
>>818
まとめるとこういうことでしょうか
旧システムでは高性能なMSは積載量も高く
強い武装を搭載しても転倒しにくいので圧倒的だった
新システムではそれがなくなり弱いMSも相手を転倒させたり
強いMSでもしっかり避けないと容易に転倒させられてしまうようになったと

820 名無しさん@ggmatome :2017/03/20(月) 20:00:35 ID:OvIMpwqg0
>>819
そんな感じですね
旧システムでは機体性能や武器性能が良くても
機体バランスを確保できないため産廃・弱機体扱いされてしまったMSもありました。

821 名無しさん@ggmatome :2017/04/13(木) 21:16:24 ID:C5QLtYLM0
記事下書き1
『機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]』
が期限まで1週間を切りました

822 名無しさん@ggmatome :2017/04/20(木) 23:57:03 ID:aypWP7/Q0
『機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]』がページ名に [ と ] が入っているために他ページからリンクが貼れない状態です。
[と]を使わないページ名に変更すべきではないでしょうか?

823 名無しさん@ggmatome :2017/04/21(金) 00:08:28 ID:qkMLbHTI0
旧ガンオンのページに統合してしまうのがいいと思うんだがなあ
新生[REBUILD]って、アップデートのタイトルで
ゲームのタイトルは機動戦士ガンダムオンラインのままなんだから

824 名無しさん@ggmatome :2017/04/21(金) 00:45:40 ID:LNp7TXkc0
ゲーム自体のタイトルが変わってないなら一つのゲームとして同じページで書くべきじゃないかなぁ

825 名無しさん@ggmatome :2017/05/17(水) 21:27:03 ID:GTRV2TwQ0
Gジェネの記事できたのね

826 <削除> :<削除>
<削除>

827 名無しさん@ggmatome :2017/05/23(火) 15:25:02 ID:YLFovdls0
機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]の問題とされる程強い機体について、
以下の機体を加えようと思うのですが「問題とされる程強い」のか「上位レベルの強さ」なのか微妙なので皆様の意見をお伺いしたいです。

ジム・キャノン(第4小隊仕様)(砲撃)
初期ジムの火力の低さから注目された機体。260コストでBZ榴弾コンボが可能。上級者ならば単式マシの追撃も強力。
ギガンと比較してコストが20高く、人型でよろけ・転倒の危険があるため安定性でやや劣る。その代わり火力は高く、アーマーと足回りも若干上。
入手方法がプレイボーナスチケットと交換するしか無く、入手しにくいのが一番の問題点。

ネモⅢ(重撃)
登場した当初は全く注目されていなかったが、大型アプデ後に初期ジムが弱体化したことで注目され始めた機体。
コスト240で弱体化前の初期ジムと同じビームライフルを撃てる上に内蔵ビームキャノンまで所持している。その他の武装も優秀で、グレネイドを持てないくらいしか武装の穴は無い。
強襲ブーストであるため足回りも数値以上に良い。難点はDX限定機であるため入手しにくい点、特性を上げにくい点。更に当初は見向きもされていなかったため持っているプレイヤーも少数。よってGP落ちしてからが本番だと言われている。

828 名無しさん@ggmatome :2017/05/23(火) 16:01:15 ID:YLFovdls0
(続き)

ザクタンク(砲撃)
一見すると劣化ギガンのコモン機であるが、ギガンとほぼ同等の装備ができる上にヒットボックスもジオン機にしては小さい強力な機体。
難点は足回りの悪さ、3連装マシンガンの使い勝手の悪さであるが、3連装マシンガンは射程特性Lv5にすることで克服可能。コモン機体なので特性も上げやすい。
コストも200とギガンより40低く、コストやCTを気にせず榴弾・焼夷弾で強引にキルを取っていける。少数ではあるが連邦で鹵獲機体として使用するプレイヤーもいる。
連邦の「量産型ガンタンク」もほぼ同等の性能を持っているがヒットボックスがザクタンクと比べて非常に大きく、それだけでザクタンクと比べて評価が大きく劣ってしまっている

グフ(ランバ・ラル機)(強襲)
大型アプデ前からジオン低コスの主力だった機体だが、大型アップデートにより更に強力な機体となった。
改造フィンガーバルカンがコストにしては威力が高く、内蔵武器である上に更にもう一つ内蔵マシンガンを所持しているため「マシ→よろけ→バルカンでとどめ」というコンボが単純だが強力。
改良型ヒート・ロッドも挙動にクセがあるがジ・Oを止める武器として相変わらず有用であり、格闘も威力が高く、現環境でも不意打ちやマシンガンからのコンボとしては有用。
EXガシャコンのみ入手可能な機体であったが、後に何度か再配布されており、入手や特性上げもそこまで難しくはなかった。更に「EX設計図」が存在するためマスチケでフル改造すると同コスト帯では鬼のような強さとなる。

ガルスJ(グレミー軍機)(重撃)
他の強機体と比べるとコストが320と高く、威力の高い武装もビームライフルくらいしかないが、とにかく自衛力・防衛力が高い上に粘り強い機体。
アーマーがフル改造で3680、更にパーツを使うと4000を超え、同コスト帯では破格の耐久力。武装も総じて防衛に向いたものばかりであり、威力の高いビームライフルが装備候補から外れるほどである。
更に足回りも良く、ヒットボックスも中レベル。欠点は金設計図でないとネットガンを持てない点。

829 名無しさん@ggmatome :2017/05/28(日) 09:38:53 ID:TpONL/H20
『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦』に要強化依頼が出ています
削除期限:17/6/2

ゲームシステムの説明が不足している。細かなことはちらほら書いてあるがゲームの全体像が見えてこない。

とりあえず報告だけ

830 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 19:55:19 ID:gUjfqXuA0
ガンダム1年戦争を戻した人へ
ガンプラについて触れているのに、キットを手にした人間なら間違いなく気がつく特徴を書かないのはどういうことなの?
直すなら、そういう特徴には触れておくべきだと思うのだが

831 名無しさん@ggmatome :2017/07/01(土) 15:26:22 ID:ae6DNAkw0
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/728.html
2017/07/01 (土) 11:42:09に発売日とか書き加えたら消されたんだが
書いちゃいけないルールあったっけ?

832 名無しさん@ggmatome :2017/07/01(土) 15:54:19 ID:c4ls5RtE0
書いちゃいけないルールはなかったはず
ただ、そういうデータは各記事に書く形で一覧は出来るだけシンプルに概要だけ書く方が好まれるとは思う

833 名無しさん@ggmatome :2017/07/01(土) 16:03:01 ID:ae6DNAkw0
>>832
素早い返信ありがとうございます。シンプルにというのであれば確かに無いほうがいいですね。

834 名無しさん@ggmatome :2017/07/17(月) 09:18:48 ID:OQL6q0pEO
自分はアケ勢ですけど、バーサスの評価はどんなもんですかね?

835 名無しさん@ggmatome :2017/08/07(月) 15:14:00 ID:GMih4YHM0
糞ゲー判定は免れないだろうな

○良点
色々いじってはいるが
あくまでベースは長年かけて敷いたEXVSなので
ゲーム根本は面白い

○賛否両論点
・各機体ごとにキャンセルルートや必須テクが非常に複雑化してきた所を
ダイブとストライカーの導入で大分万人向けになった事

・量産機にスポットが当たった事


○悪点
・バンナム商法のDLCが感極まって悪質
運命クアンタ枡などの、今までこのシリーズを彩ってきた「居て当たり前の機体」がなぜかおらず
発売数日後から順次有料DLCで解禁していくという酷過ぎる商法。

・ACとの差別化を図って色々と変更加えたのはいいが
実際には盾の弱体やCSCなど、今更誰が得をするのか分からない変更も多い
とりあえずACと変えとけと言わんばかりの変更と言ってよい
あえていうならより初心者に優しくなったともいえるが
マキブのドライブ、マキオンのE覚のように
初心者向けに組んだシステムだが、それでいざゲーム性が良くなったかと言われれば間違いなく否である

・作りの全体が雑、手抜き、愛が無い。
なんと勝利BGM無し。そして出撃OPは極限退化。
一人用のボリュームが致命的に少ない



悪い点だけはきりがないほどあるな


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