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FEシリーズ総合スレ

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2015/10/18(日) 00:16:12 ID:zrFXxCdQ0
ファイアーエムブレムシリーズについて話し合うスレッドです
板の規約を守り、議論しましょう

362 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/16(金) 22:34:06 ID:VeR8dQTw0
いるでしょ
公式での投票結果なんだから、ない方がむしろ圧殺してるように見える。

363 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/16(金) 22:50:54 ID:NEo8IFpI0
俺も、公式なら客観的な評価として入れるべきだと思う

非公式なら要らないと個人的には思うけど、
ファミ通の人気投票ですら反映されてるページもあったし

364 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/17(土) 05:57:21 ID:jOwNzq4M0
公式の人気投票はゲームを支持しない人間は投票しないという前提があるから、パラグラフの主題がキャラの好みが分かれることなので、
そこに公式の投票結果を持ってあたかも全プレイヤーを対象に『「気にする人もいる」と言うレベル』というのは強引だということが言いたいんじゃないの
だから、こんな感じの方がしっくりくるんじゃね
Xとはいえこれらの問題は「気にする人もいる」と言うレベル。公式の人気投票では暗夜王国側のキャラクターが多く上位にランクインしているため、これらを支持するファン層の方が多いのも事実である。
○とはいえ公式の人気投票では暗夜王国側のキャラクターが多く上位にランクインしているため、ゲームを支持する人はそういったキャラをむしろ好意的に見ていると言える

365 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/17(土) 06:10:39 ID:TciMY4ws0
支持する人という表現は普通にファンにした方がわかりやすいだろ

366 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/17(土) 22:01:30 ID:Gw2uv7sI0
封印の兵種格差やキャラ格差は少なくとも賛否両論点にはなり得るような
後の作品である烈火や聖魔はその点については作を追うごとに
改善傾向にあるし(パントが強すぎ等また別の問題が発生してはいるけど)
それらの作品のキャラたちが封印と比べると個性がないかと
言われると別にそんなこともないと思うし

367 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/17(土) 22:30:37 ID:TciMY4ws0
封印には聖戦や暁みたいな絶対無敵ユニットはいない気がするけど。
いかにドラゴンマスターやソードマスターでも、無双はそうそうできるものじゃないと思ったし。

368 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/17(土) 23:48:30 ID:CqBn8k/U0
兵種格差だけでいいんじゃないの
キャラ格差まで問題にするとシリーズ自体の否定になりかねない

369 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/18(日) 03:36:54 ID:9.STr3B60
封印は命中率の低さによる回避ゲー傾向だったせいで、回避が高く必殺補正がアホみたいに高いソドマスが強すぎるってのはよく話題になるね
キャラ格差に関しては、イラナイツを好意的に見るファンはいれど否定してるのは見たことないわ
別に使うことが強制されてる訳でもないし、愛があればウォルトでもセシリアさんでも十分活躍できるような遊び幅のある難易度調整だったから
暁サザみたいなのがいるんなら批判も出るだろうし話も分かるんだけどね

370 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/18(日) 11:04:52 ID:usGKr4JQ0
封印のキャラバランスが悪くなってる原因はハードブーストだと感じる
元々ブーストなくても強いユニットにかかってる事が多い(ルトガー、シン、ミレディ等)
クレイン、ガレット等ブーストあって一人前って所ってキャラもいるが

そもそも設定ミスだからバランス調整できてなくて当たり前ではあるのだが
ノーマルモードは割と洗練されたバランスだと思うだけに惜しい
(兵種格差などは勿論存在するけどこれは他の作品にも多かれ少なかれあること)
ハードモードにおけるブースト組強キャラと所謂イラナイツ的なキャラでは
聖戦暁レベルかはともかく結構な強さ、使い勝手の小さくない格差は感じる

371 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/20(火) 10:47:31 ID:ZuCWvnOo0
議論進める時はagwようぜ

372 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/23(金) 20:18:45 ID:A7TD1I/A0
まあハードブーストだって意図されたものじゃないんだしさ…

373 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/23(金) 22:04:57 ID:M46N2WlI0
意図されたものだろうがそうでなかろうが、結果として不満の残る出来になったのなら批判されて然るべきだとは思うけど、
キャラ格差が不満でバヌトゥとか見ると卒倒する≒みんな同じくらいのキャラ性能にして欲しいなんて思ってる人いるの?

374 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/23(金) 23:21:50 ID:Dut9hbJE0
多分だけど、覚醒とか新紋章とかから始めた人からはそう映るんでないか

375 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/24(土) 18:55:15 ID:CGys7B6Y0
>>374
SFCからやってるけど、キャラ格差は小さい方が良いよ
弱さが個性にまで昇華されてるならいいけど、
単にモブ同然の描写や性能しかないってんなら固有顔グラあるだけの補充兵と変わんないからね

376 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/24(土) 19:46:55 ID:a9nQ8w.k0
弱さが個性に昇華されてると思うんだが
弱いやつ使ってもクリアできる難易度だし、イラナイツプレイとか自分で縛りを設けて遊ぶこともできる
同じ強さじゃ誰使っても同じになるし、それこそ顔グラあるだけの補充兵に感じるが
まあ好みなんだろうな

377 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/24(土) 21:02:49 ID:ySZAeSxE0
新紋からはじまったルナのように、弱いと戦えないし育成する余裕もないような難易度だと活躍の場がないから弱いキャラなくせというのはまだ分かる
覚醒とかif、或いはポケモンのように最終目標がゲームクリアではなく育て上げることみたいな育成ゲーのきらいがある中で、キャラの格差が大きい場合も批判が出るのはまぁ分かる
でも、そもそも弱けりゃ見向きもしないし使わないって人が多い中、弱くても頑張って育てることができる封印の難易度で、
どういうタイミングでキャラが弱いとか格差をなくして欲しいって思うのか本気でよく分からない
俺は弱いキャラでも気に入ったら「絶対育て上げてやるぞ!」ってなったけどなぁ

376が言うように、こいつめっちゃ守備伸びるけど速さクソじゃねぇかとか、完全上位互換キャラがいるのになんでこいついるんだよwでも俺育てたぜww
みたいな発見とか遊び幅を開発側が提供したに過ぎないことだと思うんだけど

378 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/30(金) 15:44:29 ID:nfGaFBps0
弱いキャラどうこうって「後から加わったスーとか無視してウォルト使い続けたけどイマイチだった
後で調べたら他のキャラの方が強かった!損した気分!」みたいな経験して言ってる人もいそう
封印ってスマブラ効果で始めた初心者多かったし

379 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/10/01(土) 20:09:10 ID:3j910/gw0
封印でマーカスを終章まで連れて行った時のことを思い出して懐かしい気持ちになった

380 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/03(木) 17:27:38 ID:af2HMjs20
作り手からしたら極力キャラ格差、職や武器格差を極力小さくする方向性での
調整が無難だと思う
何故なら能力傾向、使える武器種、職差、覚えるスキル、加入タイミング
等々の理由でいくら平等にしようと頑張っても結局何らかの格差はどうせ発生するだろうし

それはそうとIFはその辺よく頑張ってたかなって思う
ルナでも全員問題なく使える程度の格差だし
能力傾向的に個性がはっきりしてて誰使っても同じってことにはまずならんし
透魔編だけは加入タイミングと初期能力のバランスが悪くて残念だったが

381 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/03(木) 23:46:24 ID:bgxJnfYo0
そもそも、使おうと思えば活躍の場があるという前提さえクリアしていれば平等である意味が全くない
むしろ不平等の方が老兵や著名な剣豪、新米だけど物凄い才能をもった兵士等、
作中の立場なんかをステータスにシンクロさせることもできるし、個性が出て受け手もより楽しめる

作り手からすりゃ簡単にならない程度に全員活躍できる難易度なんてのは作るの難しいし、
全員同じくらいのステータスの方が調整も楽なんだろうけどさ

382 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/04(金) 13:55:39 ID:elWMyBqU0
烈火辺りから多少差はあれど全員活躍できてかつ難易度を
維持する方向性で割りと上手くやれてると思うけどね
作品にもよるところはあるが

そもそも通常プレイの範疇で全員同じようなステになって個性がなくなる作品って
該当作があまりないような

オーブ漬けにした紋章
聖戦士の書漬けにしたトラキア
拠点成長利用したを暁
遭遇戦を利用した覚醒

強いて言うなら上記辺りだろうが上2つは一般の範疇に入るか微妙だし
覚醒も高難易度だと遭遇戦を利用することが難しい
似たステになって個性が失われるのって精々暁ぐらいな気がする
その暁にしたって成長率が尖ってるキャラも多く育成途中に個性が見て取れる

383 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 07:31:18 ID:lIJorpSg0
まるで封印までは活躍できない奴もいたとでも言いたげな感じだけど、基本今まで活躍できない奴なんていないように作られてたよ
ステがゴミのキャラでも残党処理は十分にこなせるし、
飛行系だったり盗賊だったり魔法キャラだったりするだけで活躍する場があるってゲームの設計だったから

活躍できない場が出てくるのは新紋章以降のルナのような、少し成長遅れたら敵の攻撃もらった瞬間死ぬみたいな高難易度で、
成長率が低すぎるとか初期値が低くて育てることすら困難とかそういった場合
新紋章は該当するキャラがいくらかいるけど、覚醒ifではそういうのはいなくなった
それは高難易度でもみんな一律生き遅れないような成長率だったり初期値を設定しているから
でもそれには副作用があって、バヌトゥとかリカードみたいな完全上位互換がいるだろみたいなキャラや、
ラディやウェンディのように途中から出てくるレベル1の新人兵士のようなキャラを投入できなくなった
ちなみに俺はそういうクソ雑魚キャラを最強に育て上げるのが大好きだった

覚醒以降そういう意味での個性あるキャラクターは消え失せたよ
良くも悪くも、全員一定水準以上のステータスを持ってて弱いやつなんかいないからね

384 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/16(水) 09:20:50 ID:k9blF1/M0
バヌトゥは新版はともかく旧版だと十分戦力になる&チキの加入が遅い
のもあって下位互換って感じはあんましなかったな
繋ぎとして役に立ってくれる、最終的に下位互換ってのは確かにそうなんだが
リカードはジュリアンが死んだ時の代替&二人目の盗賊が欲しい人用のキャラだろうな

旧作でも言われてるほどどうしようもなく使えないキャラは少ない気がする
封印は支援を生かせば大体どのキャラも差はあれど使えるし
格差激しい聖戦は全員出撃システムだから弱いキャラも使いどころは出てくるし
トラキアは優遇組が強いだけで不遇といわれるキャラ達も十分使えるような調整だった
紋章のビラクやザガロと言った初期値も成長率も低い戦闘職の底辺組は
流石にきついかなあと感じたぐらい
FC版は未プレイなので言及できない

覚醒IFみたいに「ルナでも全員起用できるような調整」
にすると皆一定水準以上のステにはなるってのはあるかもな
ただその覚醒IFでも○○は強い!○○は下位互換!
なんて割りと言われてる側面はあるけど

全員使えるような設定にすると個性がない、誰使っても同じだと言われ
格差をはっきり付けると不平等、バランスが悪いと言われる

皆が満足するような調整ってどういう調整なんだろうな?

385 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/16(水) 21:46:23 ID:nr0dPTyQ0
>>384
>格差をはっきり付けると不平等、バランスが悪いと言われる
と言ってるけど、今までのFEをプレイしててキャラの格差が大きくて不平等だとかバランスが悪いとか不満に思ったことある?
初見がゲームをプレイしている時にどういう状況になればそんな不満が出てくるんだ?
俺自身プレイしてもそうだし、他人の実況プレイとか見ててもそんな不満が出るきっかけが全く想像つかないんだけど

不平等とかバランスが悪いと言えば聞こえは悪いけど、能力同じだから顔や性格だけで選んでねっていうより、
育たない老兵がいたり、最強と言われる剣豪がいたり、前途有望な新人がいたり、密かに魔法の才能がある弓兵がいたりした方が面白くね?

386 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/17(木) 14:59:03 ID:jvHYNuqc0
例としては暁の王族ラグズと平民ラグズの格差があるだろうか
肯定的な意見をあまり聞いたことがない
後は神器が強すぎる聖戦とかだろうか
他にも細かい例はいくらか思いつくが(紋章のCCできない斧使いとかウォルトとシンの格差とか)
兵種格差や武器格差やシステム関連の問題が絡んでおり
必ずしもキャラ格差かと言われると難しいところだ

無論これら格差をひっくるめてのゲーム性だ、キャラクターの個性だとする
賛成意見もあるがゲームバランスが悪い場合など格差に対する不満意見も
やはり存在してると思う

個人的にはどういう形でもいいから皆何かしらの使い道があるのが理想的な形かなと思ってる
ただ歴代シリーズを見ても全く使い道のないキャラって少ないし(いないとは言わない)
>>385の主張するような個性が全くない作品って(作品によって差はあれど)ないと思うけど
最終的に似たようなステになりがちな暁とか覚醒で個性が出づらいってのは分かるが

387 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/02(木) 23:01:38 ID:.D1.YYlU0
『覚醒』の余談にある
「操作説明書のキャラにインバースを起用」ってなんぞ?
インバースでググってもよく解らなかった

388 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/03(金) 06:57:34 ID:/fDk48nw0
インバースって名前のキャラが説明書の表紙に使われてるとかそんな感じ

389 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/04(土) 13:03:27 ID:mT5akQms0
調べてみたけど「妖艶な女性の敵ボスキャラ」か
案内役としては意外な人選かもしれないけど大きな意味があるのかな

390 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/04(土) 13:48:49 ID:sVtYKCKg0
脚注がやたら多いページについて「『記事の書き方』にもある通り、使いすぎは見づらいだけやろー」と
本文に違和感無い形で脚注内容を含めたり、あまりにゲームと関係無いものは最悪COしたりで
少しでも減らそうと努力しているのだが

覚醒の記事なんぞあれ…37個とか俺の手に負える数じゃねぇ…

391 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/04(土) 14:40:54 ID:qH9pSTE20
それでも修正前の特撮大戦よりはマシという

392 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/05(日) 15:47:12 ID:bPG48.v20
一部脚注を削る編集したけど後からまた脚注込みの内容が入ってくるいたちごっこ
熱心な編集者がいるのはいいことだけど

そしてベルサガは脚注60個か
これはさすがにお手上げかもしれないな

393 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/05(日) 16:31:38 ID:.tCDCKyo0
脚注とて別に悪ではないのだけど、文を読みにくくするだけのものは勘弁してほしい

394 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/05(日) 18:51:55 ID:lDaJCzzM0
>>392
ベルサガはこのスレとは無関係だから

395 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/06(月) 01:08:59 ID:5hKTJH3A0
類似作な事もあって脚注の付き方が今このスレの話題とほぼ同じなのが目に付いたからな
すまんな

396 名無しさん@ggmatome :2017/02/13(月) 15:38:43 ID:Pzb0qVrM0
上の方でも話されてるけど、ifの評価点にキャラ格差の緩和があるのは納得できんな
元来SRPGって強キャラ弱キャラの個性あるユニットをどう運用していくかが問題であって、強弱はさほど問題ではないはず
将棋で全駒銀にすれば格差緩和と評価される訳がない
まぁ、覚醒もそうだけどifもシミュレーション要素なんてほぼないからどうしてもキャラの強弱に目がいくのかもしれんけどね

397 名無しさん@ggmatome :2017/02/13(月) 23:54:02 ID:AxxYjmw20
どんなキャラでも工夫すれば使えるようになるのは評価点だよ
それと、ifにシミュレーション要素がほぼないとか、頭大丈夫かと疑いたいレベル

398 名無しさん@ggmatome :2017/02/14(火) 01:32:17 ID:r9SVyQNQ0
どんなキャラでも工夫すれば使えるようになるのは元よりそうだし、それならキャラ格差の緩和という表現は適切ではない
あと、ifのシミュレーション要素って何?
通り道にある村を訪問したり、通り道にある宝箱を開けたりすること?
それともスキルやデバフで煩雑になったダメージ計算を頑張ってすること?

399 名無しさん@ggmatome :2017/02/14(火) 02:18:42 ID:sp7b/PWk0
少なくとも、疾風迅雷使える女性の方が大幅に有利ってことはないだろ

400 名無しさん@ggmatome :2017/02/14(火) 02:43:28 ID:r9SVyQNQ0
なるほどね
ユニットの個性としての強弱を否定する訳ではなく、システム的な優劣の是正を評価してるのね
旧作から見ればユニットの没個性化は相変わらずだけれども、それなら確かに覚醒から見れば改善と言えるかもな

401 名無しさん@ggmatome :2017/03/14(火) 04:14:55 ID:905VWUP60
個人スキルや能力傾向の尖り方といった面からIFのユニットは歴代でも
かなり個性的な部類なんじゃなかろうか
何週もしてるけど誰使っても一緒の性能とは到底思えない
そしてIFのキャラは皆同じ強さだみたいに語られてるけど
しっかり性能差、というか使いやすい使いにくいは存在してるぞ
寧ろ近年のFEだと格差が大きい部類じゃなかろうか
システム的に是正しやすいし何も長所がないユニットってのはいないから
短所だとは思わないけど

402 名無しさん@ggmatome :2017/03/18(土) 22:00:14 ID:ge43uZMQ0
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣の記事に追加された文
>「倭刀」「ポールアクス」「勇者の〜」系武器等、様々な新アイテムが追加された。

ちょっと紛らわしいと思う
「倭刀」や「ポールアクス」は『封印の剣』とかにも存在したわけだし
『暗黒竜』にはなかったアイテムってことなんだろうけど、他に言い換えられないだろうか?

403 名無しさん@ggmatome :2017/03/18(土) 22:32:56 ID:ngkIu41.0
FC版には存在しなかった様々なアイテムが追加された。

でいいんじゃないか?

404 名無しさん@ggmatome :2017/03/19(日) 02:24:40 ID:yMdEkhuc0
「後のシリーズからファミコン版当時はなかったアイテムが追加された」でどうだろうか

405 名無しさん@ggmatome :2017/03/19(日) 02:53:53 ID:Rn/eDs460
>>404
プレイしたことないから分からんけど、新暗黒竜で初登場のアイテムってのもあるんじゃないの?

406 名無しさん@ggmatome :2017/03/22(水) 00:35:56 ID:nRKT66ZY0
『新・暗黒竜』の記事の

-装備できる武器を持っている場合でも、任意で武器を外す事ができるようになった。
--敵に反撃したくない際に、現在持っている武器を全て別のキャラと交換したり輸送隊に預ける等する手間がなくなった。
--これにより武器を使い切ったときにできる「こわれた武器」の使い道がなくなったため本作では使い切ったら消滅するようになった。

武器外せるようになったのって『蒼炎』からじゃないの?
『聖魔』は確か外せなかった気がする。

407 名無しさん@ggmatome :2017/03/22(水) 01:51:08 ID:4.jxa1CA0
SFC紋章と比較しているなら間違ってない
FC暗黒竜の時点だと壊れた武器自体が無かったと思うが

408 名無しさん@ggmatome :2017/04/02(日) 10:43:59 ID:HOhfJR.g0
>>406
色々加えて付け足しといたよ

409 名無しさん@ggmatome :2017/04/02(日) 17:29:09 ID:CkcI.cy20
『聖戦』の記事のポイントにある「「ファイアー」なのに風が強い」って記述いる?
炎魔法とファイアーエムブレムの関連性なんて毎回無いしポイントとして書くにはなんかズレてる気がする
武器間のバランスが悪いとか炎の紋章の存在が地味とかならわかるけど

410 名無しさん@ggmatome :2017/04/02(日) 17:30:37 ID:yUO2rb.U0
そこは洒落でしょ
スパロボFみたいなもの

411 名無しさん@ggmatome :2017/04/02(日) 19:30:31 ID:fmSglowsO
紋章の謎で「ファイアー」なのに専用炎魔法が存在しない、風魔法にはエクスカリバーはあるのにって言ってるようなもんだな


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