レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談スレ@ggmatome14
-
ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
[過去スレ]
雑談スレ13 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1612198207/
雑談スレ12 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1586950525/
雑談スレ11 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546388638/
雑談スレ10 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1511091351/
雑談スレ9 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488275796/
雑談スレ8 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1457950629/
雑談スレ7 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/
雑談スレ6 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
-
1・2点目の周回へのモチベーションを含めてのボリュームとかに関しては、ゲームの価格も含めて考慮するのはどうかな
まぁ1円1分の重みも人によって違ってくるから難しそうだけど
>「チャレンジモードがやりごたえがある」⇔「記録を目指すならプレイヤーキャラと仲間に選択幅がない」
これについては、「記録を目指す(一定の記録に到達する?)」という行為がそのゲームを遊ぶ上でどれくらいの重要な要素なのか、で判断変わりそうかな
たとえばそもそも特定のキャラじゃないとモードクリアできないとか、報酬や実績を得るのに特定のキャラの組み合わせじゃないと無理、とかってなると
「ゲーム(キャラ)バランスが悪い」とか「遊びの幅が狭い」と批判要素になるのもやむなしかと思う
あとスコアアタックって点で考えれば、例えばSTG系だとシステム的に稼ぎに向く機体・向かない機体とかがあったりして、
その上で全機体で考えず、「この機体と武装の組み合わせで何点とれるか」みたいに切り分けて臨むプレイヤーもいるし
スコア自体の捉え方によっても意見分かれそう
-
「記録を目指すならプレイヤーキャラと仲間に選択幅がない」なんて当たり前の話じゃないか?
例えばレースゲームで最高速が速いがグリップの悪い車と
グリップが良く初心者向けだが最高速は遅い車があったら
記録狙いなら前者一択になるのは当たり前だろ
-
そうなん?コース次第でそうとも限らん気もするけど…
-
ゲームデータに反映される、あるいはされない記録についてどう捉えるかの話かな
例えば>>952の場合、タイムのランキングが車種関係なしに一本化されてたら>>952で通るかもしれないけど車種ごとに分かれてたらそうもいかない
前者のパターンでも、「特定の車種で指定タイム以内に完走する」というやりこみを見たことがあるので、仮に最高速特化大正義のゲームバランスだとしてもやりこみの面では一択とも言い切れない
-
>>954
ランキングが車種ごとに別れてたら、それこそ「記録を目指すなら選択権がない」し
「特定の車種で指定タイム以内に完走する」のはあくまでプレイヤー側の自主的なやりこみでしかなく
まったく反論になってないんだが……
-
カービィのエアライドなんかはタイムアタックは車種関係なく最速タイムが優先されるけど
特定のマシンで指定タイムで完走するやりこみがクリアチェッカーって形で実装されてるね
報酬もあるからやる意義もある
-
雑談だからわざと発散する意見も言っちゃうんだけど、
「記録を目指すなら攻略に選択肢がなくなる」問題って「プレイヤーごとのこだわりを見つける楽しみを奪ってる」問題を孕んでる可能性あると思うんだよね
既に言われてる通り、一番記録が出る攻略法があるのは当たり前だと思う
でもそこで「俺はこの車でやれるところまでやってみたいんだよ」みたいな楽しみ方がちゃんとあれば、それってあんまり気にならないんじゃないかとも思う
レースゲームを外れた例で申し訳ないが、星のカービィSDXの格闘王への道って記録狙いならウィリーライダーが最強だけど、
だからといって「ウィリーライダー一択になってつまらない」ってことはなくて「俺はパラソルでいけるとこまでやってやるぜ!」って遊び方ができるじゃない
そういうせっかくの余白をゲーム側が「もうこの方法でやるしかないじゃんこれ」みたいな狭め方をしちゃっててつまらなくなるってことはあると思う
なので「チャレンジモードはやりごたえがあるが、記録を目指すならプレイヤーキャラと仲間に選択幅がなくなる」は同居可能な評価で、つまり一長一短なんじゃないかと想像している
-
まぁゲーム側が用意してなくても、〇〇使用レギュとかで最速目指してRTAとかやってる人もいるからどうとでも出来る気はする
-
昔のゲームのCM動画とか見てると、なんか「現実世界にいきなりゲーム世界のキャラが乱入してくる」系のシュールなCMが結構多かったように思う。
それがWiiぐらいからだと思うけど、「普通の家庭の普通の人が普通にゲームをやっているだけ」のCMも出てくるようになって、
時代が変わって「リビングにゲーム機があるのが当たり前」になってきてCMも変わったのかなーとか思う
-
Wiiは白い背景に本体の写真を出して「Wiiです」みたいな朴訥としたのが多かった記憶があるけど、その以降は確かにリビングで家族がそのゲームをやってますみたいな感じだったかも
PSはドラマ仕立てが多くなかった?
CM映像自体にまず興味持たせようみたいな感じで、例えば1人暮らしの女性が引っ越し先で開封途中にゲームを始めて、引っ越し業者のお姉さんも興味持って一緒に遊ぶのを画角変えずに見せるだけ、みたいな設定重視のが多かった気がする
ただこういうの2000年前後にガラっと変わった感じがあって
ゲーム機の普及もあるかもだけど、広告の作り方の意識が変わって「ゲームのCMといえばこう、みたいなのを繰り返してもダメだよね」みたいな発想はあったんじゃないかなーと思う
-
ファミコン辺りは、出演者にコスプレさせたり、手描きアニメやCGアニメ、
ミニチュア模型でゲーム内容を再現したりとかして、映像技術自体もまだ成熟してなかった時代にあって
創意工夫でゲーム内容を表現してた印象があるな。
スーファミの頃になるとゲーム映像にキャラクター映像を組み合わせたものが増えてったた印象がある、
-
FCくらいまでは単純にゲーム画面だけを見せてもショボくてCM映えしなかったのもあると思う
-
FF4とかいう意味不CMの極み
-
あれも十分意フだったけど、極み呼ばわりするなら黄金の絆が上だろw
-
FF4の時点でチョコボ人気把握しててダチョーしか出てこないCM出すってすごいよね
-
魚を両手にブリガン、ダイーン!
-
15秒or30秒という短い時間で「このゲームはこういうものです」って伝えるのは難しい。とにかく名前だけでも知っておいてもらうためには印象最優先でシュールなものも効果的だったのかも
でも今はもうメジャーな大作なら、知ってる人には名前だけでどういう内容のゲームか伝わるわけで、「発売します」だけ伝えればもうCMとして成立しちゃっているところはあるかもしれない
-
邪聖剣ネクロマンサーの「夜、一人では遊ばないでください」ってCMは印象に残ってるなあ
実際はそこまで怖いものでもないけど
-
全般的な話として尖ったシュールなCMが減ったなという気はする
時代の流れなのか広告代理店のせいなのかそれ以外なのか単に自分が老いただけなのかは分からんけど
別に今のCMってCMだけ見たくならないのよな
-
今も今で、バイオ名作劇場とかあるし
-
>>970
PVは基本的にはどういう作品か知っていてわざわざ見に来た人に見せる物だから、
マニアックな内輪ネタでもウケるっていう構造はあると思う
そう考えると、ゲームに限らずテレビCMではもうディープなネタはやらない、っていう方針が広告業界のスタンダードになっていくのかもしれない
-
企業名だけ連呼して肝心の何の企業かの説明が一切ないCMとかよく見かけるしな
詳しくはWEBですら言わない
-
今考えるとせがた三四郎も大概ぶっ飛んだ内容だったよなあ…
-
変なCMはソシャゲなら良く見かける気がする
昔なら名前だけで気になってコンシューマーゲームを買う層がいたが、その層が減ったということかもしれない
-
セガサターン〜ドリキャス期のセガハードCMは本当におかしかったんだけど、
当時は進んでセガハードを遊ぶ人なんて、成人したゲームオタクか何か間違って買っちゃった家庭の子供かしかいなかったので
まず「知名度を得る」という点では効果はかなりあったと思うんだよな
-
↑湯川専務の自虐シリーズなんかは「このCM、一体どんな意図で!?」みたいな文脈で
当時ワイドショーでも取り上げられた記憶があるし、非ゲーマーの人口にも相当膾炙したんじゃないか
-
>>970
それに加えて最近のカプコンはマツケンサンブレイクとか吉田沙保里Vsリュウとかぶっ飛んだwebCMを多く展開している印象がある
こういうシュール系のCMはwebに主戦場を移したのかもしれない
-
地上波に流さない分、ある程度自由に作れるのかもね
-
今年こそドラクエが出ますようになんてのもあったな
…スクエニさん、DQ12の開発頑張ってください企画書出しただけなんスか?
-
ところでそろそろスレ終わりそうだが
次スレ要るかな
このスレ見ても雑談とかほとんどしてないし要らん気がするが
-
総合スレで議論始めるって程でもない話題を始める場所として一応継続して作っておいて良いと思う
-
発売はまだ先だけど、「遊べる『スペースインベーダー』貯金箱」は
復刻版ミニゲーム機に入れて大丈夫かな
-
ソフトの交換ができない一体型のゲームについても玩具とみなし作成は禁止です。
-
何なんだこの更新内容は?ってなって更新履歴を確認した際に「編集者 : 非ログインユーザー」となってた時のモヤっと感
いやまぁ例の大量記事荒らしが暴れてた頃のようなログインユーザーのみ編集可な状況も、あれはあれで問題多いと思うけどさぁ
-
確実に荒らしなら管理人に言えばIP調べて規制してくれるよ
-
荒らしってよりは、一応カタログのルールは守っているけど
既存プレイヤーからしたら頓珍漢すぎて「お前は何を言っているんだ(画像ry)」としか言えない類の奴
「(文責から)逃げるな卑怯者!」って叫ぶ心の中の炭治郎を抑え込むのに苦労する
まぁ愚痴でしかないので軽く流してくれ
-
気持ちはわかるけど不特定多数の人間が集まってる以上文章力だってピンキリなんだし、
しょせん顔も知らん相手の編集内容にいちいちイライラするくらいなら離れて頭冷やしとけ。
-
>>982
そもそも収録されているゲームは一つだけだし、復刻版ミニゲーム機収録タイトルリンクにわざわざ項目を作る意味も薄いと思う
書くとしたらインベーダーの余談に記載するくらいじゃないかな
-
IPアドレスが 「124」か「60」からはじまるIPを調べると情報全く同じだから同一人物がIPアドレス変えながら投稿してる可能性が高い
そしてそのIP調べたら
https://w.atwiki.jp/seireianatei/pages/76.html
このwiki荒らした形跡もあったから常習的に荒らしているのは確定かな
-
KOTY乙女ゲー部門に大量に「執筆禁止」つけてんのはどういう了見かな
-
>>990
昔はコンシューマーゲームとパソコン以外執筆禁止だったから
KOTY乙女の携帯電話ゲームは執筆禁止になってる
買い切りでソシャゲじゃない携帯ゲームが執筆可能になってからKOTY乙女ゲーが精査された覚えはないけど
どれもソシャゲに属する部類っぽいから執筆不可能なままだと思う
-
カブトクワガタの記事が立ったら初のバカゲー・怪作両立記事になるのかな
-
>>992
たけしの挑戦状とかがそうだね
-
>>993
そうでした
-
新スレ立てたから埋めついでに聞くけど
パートスレじゃない新規スレ立てるのって何か手続きとか要るっけ?
(判定なしスレの流れから、スプラスレを立ててもいいんじゃないかと思って)
-
>>995
スレ立て相談して数日待って反対なければ立てるで問題ないはず
勝手に立てて落とされたスレはあるけど、ある程度住民の同意が得られたスレ(世界樹・FE)とかは特に問題になってない
-
ありがとー
・40レスくらいはスプラトゥーンの話が連続してる
・そのうえで判定の取り扱いについて結論の出る様子がない
・スプラ3記事作成時にもスレ立ての話題は一度出た
・スレ立て賛成意見が既にある
上記から、2日くらい待って反対意見でなければ立てようと思います
(埋まる直前のスレで申し訳ないけど、提案なので一応age)
-
正直2日待たずとも立てちゃっても良い気がする
2日間でまた10〜20くらい進みそうだし
-
埋め
-
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1687265931/
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板